ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【蒸し根菜のアボカドディップソース】 &【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】他
2010 / 02 / 02 ( Tue )

昨夜の雪は、たいして積もらなかった都内です。

深夜には雨に変わり、溶け始めていました。

朝起きたらこんな感じ

雪 
びちょびちょです

夜になって凍らないうちに
早く溶けてしまって欲しいものです。



今日は、レシピが溜まってしまったのでまとめてご紹介です。

木曜日から

【カニつみれ汁】

カニつくね汁 


ずわいがにのつみれが売られていたので、それを使って。

だし汁を沸かして、つみれ、白菜、えのき、
ニンジン
を入れて煮て、
酒、白しょうゆ、みりんで味をつけ、
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


カニつみれといってもほとんどカニの味は無し。
ほとんど白身魚でした

がっかりだわ。
スーパーの安物だからしかたないか(-_-) 



【生しらす】


生しらす 


パルシステムの冷凍ものです。
解凍して洗って、すりおろししょうがにしょうゆでいただきました。

やっぱり捕れたてにはかなわないけど、
プリプリしてました。


【蒸し根菜のアボカドディップソース】

蒸し野菜とアボカドディップソース 

圧力鍋(シコマチックT-プラス)のイベントで食べた
蒸し野菜がおいしかったので、家でもやってみました。

ソースは私のオリジナルですよ~。 

 蒸し野菜の作り方(2~3人分)

1.ごぼう1本は洗って、たたいて3~4cm長さに切る。
  にんじん1本は5mm厚さの輪切りにする。
  さつま芋1/2本は5mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。

2.シコマチックT-プラスに水1カップを入れ、
  すのこに野菜を並べる。

蒸し野菜1 蒸し野菜4

3.蓋をしてメモリを1(低圧力)に合わせて火にかける。

蒸し野菜5 

4.圧力表示ピンの白いラインが1本見えたら、
  弱火にして3分加熱。

蒸し野菜6 

5.ピンが下がったら、蓋をあけると
  きれいな蒸し野菜の完成。

蒸し野菜8 蒸し野菜9

甘くておいしい蒸し野菜でした

とくにニンジンが甘~い。
これならひとり1本でも食べられそう



 アボカドディップソースの作り方

1.アボカド1個は、種をとって皮をむき、
  ポリ袋に入れる。
  レモン汁大さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
  いっしょに入れる。

蒸し野菜2 

2.手でもみほぐす。
  アボカドが粗みじん切り程度でOK!

蒸し野菜3 

3.かま揚げしらす(またはしらす干し)30gを入れて
  混ぜ合わせ、器に盛って完成。

蒸し野菜7 

私は上の生しらすを自分でかま揚げにして使用しました。

たくさんあって食べきれないから


ポリ袋で簡単にできるので、
我が家ではヘビーローテのこのディップソース。


蒸し野菜とアボカドディップソース2 
つけ汁濃度の麺つゆで水分を多くして作れば、
そうめんのつゆとしても使えるんですよ~


金曜日は 

【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】

mayaさんの塩釜を作って以来塩釜のとりこになってしまった私。

むね肉はパサパサしがちなので、
塩釜で蒸し焼きにしてみたらどうかな~って思ってやってみました。

鶏胸肉の塩釜1 
塩釜の作り方はmayaさんのレシピ通りです。

ここちらです  ここをぽち 

ハーブは今回はバジルのみを使用。

むね肉2枚を一度にやりたかったので、
1.5倍の分量で作りました。

思った通り、しっとりと焼きあがりました\(^o^)/

鶏胸肉の塩釜2 

1枚は肉を開いてカマンベールチーズを挟んでみました。

1枚はそのまま。 

鶏胸肉の塩釜3 

チーズのほうをまずいただきました。

塩を丁寧に拭き取ってから切ります。

鶏胸肉の塩釜4 
とろ~りと中からチーズが出てきましたよ~

そのままでもイケますが、
甘めの胡麻バルサミコソースをつけるとさらにおいしかったです。

鶏胸肉の塩釜5  

 胡麻バルサミコソースの作り方

1.黒すりゴマ大さじ3、砂糖大さじ1、
  オリーブオイル大さじ2
を弱火で熱しながら混ぜます。

2.塩少々、バルサミコ酢大さじ2を入れて
  少し煮詰めてバルサミコの酸味が飛んだら完成。


バルサミコは煮詰めると甘くなっておいしいですよ

野菜はすっかりハマってしまった圧力鍋の蒸し野菜です。

今回はれんこんニンジンです。

れんこんももちもちになって甘くなりました


そしてもう1枚の肉は、翌日のブランチに。

【塩釜鶏のクロワッサンサンド】

塩釜鶏サンド 



チーズが挟まっていないほうの肉を切って、
わさびマヨソースをつけて、
蒸したニンジンサニーレタスでサンド。

いい具合の塩味でパクパクいけました。

塩釜いろいろ使えますね。

mayaさんありがとうございましたm(__)m



塩釜で卵白3つ使ったので、余った卵黄で前に作ったものの応用です。
【さつまいもとリンゴのクッキー 応用編】

りんごとさつま芋のクッキー 

分量を少し減らして、作り方は同じ(ここをぽち)です。 

(分量)
 さつま芋 1/2本
 りんご  1個
 バター  70g
 卵黄   3個分
 砂糖   100g
 全粒粉  170g
 牛乳   大さじ3
 バニラエッセンス 少々

卵白がないのでもっとサクッとするかと思ったのですが、
食感は同じでした(^_^;)

やっぱり蒸しパン風です



土曜日は、飲みに行き、
日曜日は、三十槌の氷柱の帰りにサービスエリアで食べてしまったので
おうちご飯はありません。


昨日は
【トマト鍋】

トマト鍋 


雪が降る寒い日はやっぱり鍋よね~。

今回は和風に、白だし+トマト缶で作りました。

でもチーズは必須です


2トマト鍋 
↑なんだかぐちゃぐちゃですが……(*_*;
具は、キャベツ、ベーコン、鶏もも肉、水菜、ニンジン、山芋です。

じゃがいもがなかったので、山芋で代用。

きのこ買い忘れたので水菜をプラスしました(^^ゞ



やっぱりトマトなべは、和風だしのほうが好きだわ~私。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 




続きは、「おいしいものいただいちゃった(^^♪」です


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 50 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
圧力鍋で作る【牛肉しぐれ煮】
2010 / 01 / 29 ( Fri )

先日イベントの模様を紹介したシコマチックT-プラスという
シリット社の圧力鍋、一昨日届いていたんです!

早~い

私の選んだ色は……




 

シコマチックTプラス2 


レモングリーンでした~(^.^)/


春キャベツみたいでかわいいでしょ

シコマチックTプラス 

今回いただいたのは、2.5リットルのサイズ。
これでご飯3合まで炊けるんですって。
レシピブックや蒸しものに便利なすのこつきなんですよ。

そして今回は、別売りのガラス蓋までつけていただきました。
この蓋があれば、普通のお鍋としても使えるので、
毎日出しっぱなしになること間違いなしです!


届いた初日は
【牛肉のしぐれ煮】を作ってみました。

普通の鍋で作ろうと材料買ってあったんですが、
圧力鍋のほうが早くできるということに気づいちゃったんですよね


牛肉しぐれ煮  


 作り方(4人分)

1.ごぼう1本はささがきにして水にさらしておく。
  生姜1片は千切りにする。

2.シコマチックT-プラスサラダ油大さじ1を入れて、
  煙が出るぐらいまで熱し(こうしないと肉がこげつきやすい)
  牛肉切り落とし250gと生姜を炒める。 

  プロセス1  
 
  シコマチックT-プラスは、鉄のフライパンと同じように   
  よく熱してから使うのがコツだそうです。   
  そうすると焦げ付かないのです。


3.肉の色が変わってきたら、ごぼうも入れてさっと炒める。
  
  プロセス2

4.水2カップを入れて、
  沸騰したらアクをとる。

  プロセス3 
  
  圧力をかける前にアクをとっておけば、
  途中で蓋を開けずに調理できます。

5.酒大さじ1、みりん大さじ2、
  砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3
を入れて
  蓋を閉めて、メモリを2にセットする。

  プロセス4

  蒸し野菜などの低圧調理はメモリ1で、
  ご飯、豆を炊いたり、肉料理などの高圧料理はメモリ2  
  圧力を調整できます。

6.圧力表示ピンの白いラインが2本見えたら、
  弱火にして10分加圧。

  プロセス5 

  低圧調理の時はライン1本高圧の時は2本見えると
   圧力がかかっているサインです。


7.火を止めて、ピンが元にもどったら、
  蓋を開ける。

  プロセス6   
 
  ピンが戻ったら、圧力がさがっているので   
  蒸気が吹きだすことはありません。


8.煮汁が少なくなるまで中火で煮詰めて完成。

  プロセス7


肉がとっても軟らかく、
味もしっかりしみ込んでいました

普通のしぐれ煮だと煮込みに30分ぐらいはかかるのですが、
あっという間です

安いお肉も軟らかくいただけるしぐれ煮、
お弁当にもいいし、常備菜としても重宝しますよ


短時間でできちゃうから、材料だけ用意しておいて、
朝作ってもお弁当に間に合うかも!



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 





テーマ:モニター体験記 - ジャンル:趣味・実用

15 : 15 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
大根1本まるごと使い切りレシピ
2010 / 01 / 28 ( Thu )

先日ご紹介したひよこ色のルームシューズ
オーダー主のmomsaさんにお送りしました。

そしたら、最近編み物にハマっているmomsaさん
素晴らしいものを編んでコラボしてくださいました466

レッグウォーマーです。
momsaさん 


これで素足で履いても甲や足首が寒くないですよね197

もっと詳しく見たい方は、momsaさんの記事に飛んでみてください

こちらです63  ここをぽち

私も編みたくなりました~199

あ、でもオーダーお待ちの方がいらっしゃるので、
おあずけです237



では夕飯レシピです。

パルシステムで野菜お任せ6品を頼んでいたら、
別に頼んだ大根とかぶってしまい、
大根が2本も届きました。

なので、大根まるごと使いきりレシピを。
皮と葉っぱまで使いますよ~199

414414【大根ステーキ 改良版】

大根ステーキ改良版 

今まで大根ステーキ何種類かアップしてきましたが、
今回のが一番おいしかった178ので、
プロセス写真つきでご紹介 


146 作り方(3人分) 146

1.大根1/2本(約20センチ)を皮をむいて6等分の厚さに切り、
  十字に切れ込みを入れておく。。

2.米のとぎ汁で5分下茹でをして冷まして洗う。

3.鍋に2を入れ、ひたひたの水
  固形コンソメ1個を入れて火にかけ、
  沸騰したら中火で3分にて、そのまま冷まして
  味を染み込ませる。
  冷めたらざるにあげて、水気をきる。
  スープは捨てないで! 

  大根ステーキプロセス1

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  3の大根を入れて塩コショウを軽くふって両面焼く。

  大根ステーキプロセス2  

5.白ワイン大さじ2を振りかけて、
  蓋をして蒸し焼きにする。 

  大根ステーキプロセス3
  私はレミパンを使っているので、
 ここから白ワインを投入。
 油がはねないのでべんりなのよね~(^.^)


6.ワインのアルコール分が飛んだら、
  3のコンソメスープを50ccぐらい入れて煮詰めていく。

大根ステーキプロセス4 

7.スープが少なくなったら、
  とろけるチーズ3枚を4つに切り、
  それぞれの大根に2枚ずつ重ねてのせる。

大根ステーキプロセス5 
  
8.蓋をしてチーズが溶けたら完成。


はしで切れるくらい軟らかくなっていて、
スープも中まで染み込んでいます。

外は香ばしく焼けてるし、チーズもトロ~リ266

これおもてなし料理の前菜にもいいんじゃない?って自画自賛235

ワインにも合うしね236



そして残りの1/2本はサラダにしようと思っていたのですが……

手違いでこれ30になりました。

414414【大根の桜エビ風味炒め】

大根の桜海老風味炒め 


146 作り方(4人分) 146

1.大根の葉1本分(無くてもOK)は
  さっと塩ゆでにして、2cm長さに切る。

2.大根20cmは、皮つきのまま4~5センチ長さの千切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1と2を炒める。

4.しんなりしたら、桜エビ5g(手で適当にこまかくちぎったもの)、
  酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて
  水分がなくなるまで炒める。

5.仕上げにごま油小さじ1を回し入れて、
  塩で味を調えて完成。

本当は「大根サラダ」「大根の皮と葉のきんぴら」を作ろうと思って、
別々に材料を切っておいたのに
皮の千切りと、中身の千切りを間違えてフライパンに入れてしまったのです282

なので、途中でメニュー変更。

大根全部投入して
桜エビも入れてボリュームおかずになりました。

でもこれ意外とおいしかったんですよ278

皮だけならもっと歯ごたえのあるパリパリした炒め物に
なると思いますが、中身も入れたので、水分が出てしっとりしました。

その分エビのダシがよく出て、煮物みたいな感じに。

皮はステーキにした大根の分も入れたので、
まるまる1本使いきりました319

食べきれませんでしたが236

最近青い野菜が高いから、
大根や白菜をたくさんいただきたいですよね。

そんなときにぜひお試しください466

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 31 : 52 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】 &【黒豆入りポテトサラダ】
2010 / 01 / 21 ( Thu )
昨日の晩御飯です。

ダイエット中(あまり真剣ではないけど235)なので、
お正月でもないのに黒豆を煮ました。

黒豆


黒豆ダイエットもどきをしてみようかなと。

黒豆って、前日から水に浸しておかなければならないと思っていたのですが、
パッケージにその必要はないとあったので、
当日の昼ごろから準備。

それに圧力鍋を使ったのであっという間に煮えました319 

146 黒豆の煮方 146

1.圧力鍋に水1ℓ、砂糖180g、塩小さじ1/2、
  しょうゆ大さじ1.5、重層小さじ1/2
を入れて強火で煮る。
  沸騰したら火を止め、50~60℃まで冷ます。

2.黒豆200gをやさしく水洗いし、
  水気を切って1に加える。
  ラップをして3~5時間煮汁を含ませる

3.ラップをとり、落としぶたをして、
  中火にかけアクを取りながらしばらく煮る。
  アクがでなくなったら、圧力鍋のふたをして煮る。
  フロートが上がったら弱火にして10分煮て火を止める。
  フロートが下がったら、
  柔らかく煮えていることを確認して完成。
  芯があるようだったら、弱火で煮て冷ます。

この時点でも柔らかくてぷりぷりした黒豆176が出来上がっていましたが、
汁から豆が出ないように容器に入れて冷蔵庫に1日保存おくと、
色がよくなり味もなじむそうです。

私は、1日置かずに冷めたところで1品作りました。 

414414【黒豆入りポテトサラダ】

黒豆入りポテトサラダ 



146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも4個は洗ってラップにくるみ、
  レンジで6分加熱する。

2.熱いうちに皮をむいて粗くつぶす。

   じゃがいも
  熱々のポテトむくの大変ですよね~449

   ムッキー
  ここでムッキー(詳しくはこちら141 ここをぽち)登場!
  とても厚手なので熱々のポテトもやけどすることなく、
  表面のざらざらで皮がずるり195となって、 
  簡単にむけました319

3.塩コショウ適量、マヨネーズ大さじ3で和え、
  黒豆の煮物適量を混ぜて完成。
  お好みでとろろ昆布をトッピング。

黒豆が甘く煮えているので、
ポテトは薄味で仕上げてみました。

甘くてやさしい味の食物繊維もいっぱいとれるポテトサラダです。

これが給食に出てたら、私も涙目にならずに済んだのにな~227
(給食については↓↓の記事参照)


414414【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】

牛肉のはっさく煮込み 


146 作り方(3人分)146

1.牛肉切り落とし(安い肉でOK)200g
  生姜汁小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、
  黒砂糖大さじ1
をもみこんで
  10分ぐらい置き、下味をつけておく。

2.はっさく1個は薄皮から実を取り出しておく。
  白菜5~6枚は3~4cm幅に切る。
  しめじ1パックは小房に分ける。

3.鍋に1を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  沸騰したらアクをきれいにとり、
  はっさく、しょうゆ、黒砂糖、酒各大さじ1を入れて
  ふたをして弱火で5分煮る。

4.ふたを取り、白菜としめじを加えて
  煮汁が少なくなるまで煮詰めて完成。

はっさくの酵素のおかげで、筋がありそうな固めの肉もとろとろになります。
というか筋繊維が溶けてしまって、肉が細かくなってしまったほど。

酸味が強いかと思って、黒砂糖で濃厚な甘みをプラスしてみました。

そのせいかどうかはわかりませんが、
それほど酸味は感じられず、さっぱりした後味417

味よりも牛肉がボロボロになるくらい
柔らかくなったのにびっくり84

フルーツの力ってすごいですね。


昨日は油を使わないで料理をしてみました319

マヨネーズには油が入っていますけどね。

牛肉もあえて脂身のない安い赤身を使って。
な~んて、給料日前だから財布がさびしいだけだったりして235




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 10 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【ささみチーズカツ】 &【ヤーコンのレモン煮】
2010 / 01 / 20 ( Wed )
昨日にも増して暖かな関東地方です。

でもちょっと風があったので布団は干せず。

もうすぐ花粉193が飛ぶのかな~。
またベランダに洗濯物や布団を干せなくなるな~227

今年は花粉が少ないとの予報、
当たるの期待してます199


では昨日の晩御飯です。 


414414【ささみチーズカツ】

ささみカツ 

146 作り方(2人でささみ3本) 146

1.ささみは筋をとって、肉たたきで
  5~8mm厚さになるようにたたく。

  ささみ


2.半分に切って、塩コショウをふって、小麦粉をまぶし、
  溶き卵、パルメザンチーズをお好みの量加えたパン粉
  順につける。

3.オリーブオイルをフライパンに1cmぐらい入れて、
  170度ぐらいに熱してから2を揚げ焼きにして完成。

ささみとオリーブオイルでダイエットカツにしてみました。

さらに気を遣うなら、チーズ無しでもOK461

塩コショウしてあるし、チーズの塩分で
何もつけなくてもおいしいです。

お弁当にも最適287


オリーブオイルで揚げると
とっても甘い香りがして、揚げてる間も幸せです349266

つけあわせは、ターサイえんどうの蒸したもの、ミニトマトです。

市販のカロリー1/3の胡麻ドレッシングで319

奥はコーンスープ
粉末のコーンを牛乳で溶かして塩コショウで味をつけただけ。


そしてもう1品は、ダンナの実家でもらってきた最後のヤーコンで。

私の日記を見て、
愛されてる妻さんがヤーコンをサラダに入れてくださったみたいです。
その記事はこちら141 ここ

でもあまりお好きではなそさう。
他に調べたレシピに「レモン煮」というのがあったと
書いてあったので、それをヒントに適当に作ってみました。 

414414【ヤーコンのレモン煮】

ヤーコンのレモン煮 


146 作り方(ヤーコン1本分) 146

1.ヤーコン1本は1cm厚さの半月切りにして
  水にさらしてアクをぬく。

2.鍋にヤーコンがかぶるくらいに水を入れて火にかける。
  沸騰してきたらバター10g、砂糖大さじ1、
  レモンの輪切り3枚
を入れて弱火で水分がなくなるまで煮詰めて完成。

ニンジンのレモングラッセの要領で作ってみました。

ヤーコンもともと甘いので、
砂糖は控えめでもとっても甘く仕上がります。

甘酸っぱくて、おいしかったです418

お菓子みたいだから、おやつ代わりにもイケそう。
便秘のときはこれをおやつにするのもいいかも454

あ~でももうないんだわ。
うちの近くには売ってないのが残念441



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 46 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
