ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「アジのなめろう」&「じゃがいもオムレツ」&アボカドとトマトのサラダ」&「鶏レバーソテーごま塩だれ」
2009 / 07 / 08 ( Wed )
昨日の東京は、強い風が吹いていて472
洗濯物はすぐ乾くし、日陰はけっこう涼しくて気持ちがよい天気でした。

でも夜の空は曇っていて、七夕だったのに天の川354が見えなかったのよね~。

ま、もともと東京の空は天の川なんて見えませんが…237

さかんにキャンドルナイトを宣伝してますが、効果はあるのでしょうか?

オフィスの電気を消さないとあまり意味がないような…



では、昨日の晩御飯です。 


【アジのなめろう】

アジのなめろう

ちょっと前から食べたいな~って思っていたなめろう。

でも、ネギを入れすぎてほとんど食べられなかった…452

ちゃんと水にさらしてからみじん切りにしたのに…441

今度はもっともっとネギを少なくして私のは別に作ろう!



414414【じゃがいもオムレツ】

じゃがいもオムレツ

↓の【手羽元のレモンハーブ煮】の煮汁を使って 

146 作り方(3人分) 146

1.新じゃが3個は、皮のまま5ミリ厚さの輪切りにして、水にさらす。
  ベーコン3枚は1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  じゃがいもをさっと炒める。
  ベーコンを加えて炒める。

3.2に手羽元のレモンハーブ煮の煮汁1カップを入れて、
  汁気がなくなるまで煮る。

3.卵3個を溶き、2に加え、
  フタをして弱火で焼き、固まってきたら裏返して焼く。
  ドライパセリをふって完成。

ひっくり返すときに失敗して、形が崩れました238

手羽のダシがきいた煮汁で煮たので、
軟らかくておいしいじゃがいもになりました233

煮汁がない場合は、じゃがいもをしっかり炒めてから
卵を流し入れればOKです461


414414【アボカドとトマトのサラダ】

アボカドとトマトのサラダ

先日のアボカドは硬くて、炒め物になってしまったので、
今回はちょうどいい硬さでサラダに。

ドレッシング
417 グレープシードオイル…大さじ2
417 塩…小さじ1/3
417レモン汁…小さじ1
417 胡椒…少々
417 バルサミコ酢…小さじ1
417 ドライバジル…小さじ1

を混ぜ合わせたものです。

  
414414【鶏レバーソテーごま塩だれ】

鶏レバー 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏レバー&ハツ150gは、塩水に10分さらして
  ザルに上げ、さっと洗う。

2.サラダ油適量を熱したフライパンで1を焼く。

3.火が通ったら、フライパンの余分な油をふき取り、
  ゴマ油小さじ2と塩小さじ1/3を混ぜ合わせたタレをからめて完成。
  お好みでごまをかける。

レバー刺にごま塩ダレが合うのと同じで、ソテーしても合いますね~257

ゴマ油で臭みはぜんぜん感じませんよ。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

  






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 14 : 04 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「棒々鶏」&「アスパラ焼きゆで卵ソース」
2009 / 06 / 06 ( Sat )

今日は、ファイターズの応援仲間の結婚式467に出席402

北海道に応援に行ったときに知り合った彼女と結婚します。

おめでとう405

266     405     266     405     266     405     266     405

という訳で予約投稿です。


アップしそびれた水曜日の晩御飯です。 

【棒々鶏】 

 棒々鶏

陳健一さんのレシピで作りました。

とても軟らかくて、しっとりジューシー349なバンバンジーです。


180普通はもも肉を使うところを、骨付きのもも肉を使う

181肉を茹でたら1度氷水でしめ、再び茹で汁に1時間漬け込んで、おいしいスープを染み込ませる

182タレを混ぜるときは、2層になるように混ぜる

この3つが陳さんのバンバンジーのおいしさのヒミツです

実際ジューシーでおいしかった~349


414414アスパラ焼きゆで卵ソース】
アスパラ焼きゆで卵ソース

グリルで焼いたアスパラに、
半熟ゆで卵+マヨネーズ+塩+白ワインビネガーのソースをかけました。

このソースもおいしかったけど、
パルシステムで買った北海道産のアスパラが甘~い266

太いのは直径2センチぐらいで、中がとてもジューシー。

普通の2倍ぐらいの値段だったけど、おいしいので納得461


そして↓の日記に書いた
【わかめと豆腐の中華スープ 】のレシピです。
わかめと豆腐の中華スープ 

146 作り方(4人分) 146

1.↑の棒々鶏のゆで汁4カップを煮立てて、アクを取る。

2.塩小さじ1/2、胡椒少々、鶏がらスープのもと小さじ1、
  水をきった木綿豆腐1/2丁をさいの目切りにして入れる。

3.豆腐が煮えたら、カットワカメ適量を入れて煮る。
  塩コショウで味を調える。

4.水溶き片栗粉小さじ2を入れてから、溶き卵1個を回し入れて
  卵がふんわりしたら火を止め、ごま油少々を香り付けで入れて完成。

もともと骨付き肉、ねぎ、生姜のいいスープが出ているので、
味付けはシンプルにしました。

水溶き片栗粉を入れてから溶き卵を入れると、
卵がふんわり仕上がりますよ~2

食べるときにお好みでラー油を入れるとさらに美味です。


 ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 03 : 11 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「インゲンと鶏のつくね」&「レタスとベーコンと麦のチキンスープ」&「切り干し大根とカブの浅漬け」
2009 / 06 / 03 ( Wed )

昨日、励ましのお言葉、咳止めの情報コメントいただいた皆様ありがとうございました466

おかげ様で昨日は、寝つきは悪かったのですが、
朝まで目覚めることなくぐっすり眠ることができました196


53kohさんにユーカリオイルがいいと教えていただき、
 それはなかったのですが、ヴィックスがあったので、胸に塗り、
 それをお湯で溶かしてアロマランプで揮発させて寝ました。

53お風呂で咳き込んだときに、
 ビークンさんに教えていただいたツボを、押さえたらピタッと止まったので、
 寝るときもそこを押さえながら寝ました。
 発作のようになる前に止まるので、とっても助かりました。

53昼間は都筑の風@横浜さんのおっしゃるように、
 ハチミツ100%の飴をなめ続けていました。

ぐっすり眠れたのは、1週間ぶりです。
今朝はとてもいい気分です179

いもねりさん、favaさん、いーちゃん さん、にこにこ千恵さん。さんもありがとうございました466

185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185     

では、昨日の晩御飯です。

414【インゲンと鶏のつくね】

インゲンと鶏のつくね 

146 作り方(4人分)146   本のレシピをアレンジしました

1.木綿豆腐1/2丁は、30分ぐらい水切りをする。
  さやいんげん12~15本は、ヘタをとって3cm長さの斜め切りにする。
  長ねぎ1/3本はみじん切りにする。

2.酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ3、ごま油小さじ2、
  片栗粉大さじ1
を混ぜ合わせておく。

3.ボウルに鶏ひき肉(もも150g+ささみ150g)、塩コショウ少々
  1の豆腐、ねぎ、生姜汁小さじ1を入れて練る。
  次に2と卵1個を入れて練る。
  最後にさやいんげんを混ぜあわせる。

4.1ℓのお湯を沸かし、3を丸めて入れ、3分ほど茹で、
  穴あきおたまなどで、クッキングペーパーを敷いたお皿にあげる。
  (茹で汁は捨てないで、↓のスープに使用)

5.魚焼きグリルで、両面をほどよく焼いて完成。
  山椒でいただく。

外はカリッと、中はふわふわの優しい味のつくねです。

おいしいー199

ちょっと手間がかかるけど、その苦労が報われる味。
そしてスープもできちゃう一石二鳥の料理です。 


414【レタスとベーコンと麦のチキンスープ】

レタスとベーコンと麦のチキンスープ

本当は、レタスとベーコンでコンソメスープを作ろうと用意したのですが、
上のつくねを茹でたお湯には、
鶏のだしがたっぷり染み出してるじゃない!と気づきそのだしで作りました。

そして、キッチンホビーショーで試供品をもらった
30 『スープで食べる麦』を使ってみました。

スープで食べる麦

作り方は簡単!
上のつくねの茹で汁のアクをとり、レタスベーコン
あらかじめ茹でておいたスープで食べる麦を入れて、塩コショウで味を調えるだけ。
レタスとベーコンが食べごろに煮えたら完成。

ベーコンから出たダシもプラスされて、
とってもおいしいスープになりました349

麦もぷちぷちした食感で、クセになるおいしさでした。




414414【切り干し大根とカブの浅漬け】

切り干し大根とカブの浅漬け

仕事の関係で堀江ひろ子先生の切り干し大根のおいしい戻し方を知り、
それを実践して作ってみました。 

146 作り方 146

1.かぶ1個は薄くいちょう切りにする。
  葉つきなら、茎は小口切り、葉はみじん切りにする。
  ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふってもみ、しばらく置く。

2.切干大根一掴みは、ボウルに入れた水でもみ洗いし、
  ざるにあけて2~3分置き、
  食べやすい長さになるようざくざく包丁を入れて切っておく。

3.1の水気をしっかりしぼり、2と混ぜ合わせ、
  梅昆布茶小さじ1、梅ドレッシング(または練り梅)適量で和えて、
  冷蔵庫で30分ほど味をなじませて完成。

切り干し大根は、ボウルでもみ洗いざるにあけて戻すのがポイント363

流水で洗うと栄養が流れてしまうし、もみ洗いで繊維が壊れて軟らかくなります
また、水で戻すと栄養が水に流れ出てしまうので、
ざるにあけて、表面の水分だけでもどすと、パリパリした食感が楽しめます。

歯ごたえ満点の浅漬けがあっという間に完成しました。

こんな切り干し大根初めて食べた~って感動しますよ199

サラダにも使えそう。

これからしばらく、切り干し大根使いきりレシピが登場しそうです236



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 43 : 31 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「ゴーヤー入りマーボー豆腐」&「里芋ときのこの味噌マヨ焼き」&「新じゃがとグリンピースの白煮」
2009 / 04 / 13 ( Mon )

皆様にご心配をおかけした、
ダンナの胃袋ですが、昨日アイスクリーム425(もちろん65も)を食べていたので
もう大丈夫のようです。

皆様の温かいコメントに感謝いたします466

でも、昨晩も森伊蔵はまだ味見はしていません。

10000アクセス祝い405に開けようかな
今日かな3明日かな198 


【ゴーヤー入りマーボー豆腐】

ゴーヤー入りマーボー豆腐 


146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、水気を切って、
  2㎝角に切る。

2.ゴーヤー1本は、ワタをとって、1.5㎝角に切る。
  ネギ1/4本、しょうが1片はみじん切りにする。

3.甜面醤大さじ1.5、豆板醤小さじ1、酒大さじ2、
  しょうゆ、砂糖各小さじ2、水2/3カップ、
  鶏がらスープの素少々、塩コショウ少々
を混ぜ合わせる。

4.フライパンに2とサラダ油大さじ1を入れ、
  弱火で熱し、香りが立ったら、
  豚ひき肉120gを入れて炒める。

5.肉の色がかわったら、
  ゴーヤーを炒める。

6.豆腐と3の調味料を入れてひと煮立ちさせ、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2の水溶き片栗粉でとろみをつけ
  ゴマ油少々をまわしかけて完成。

甜面醤が効いた、濃厚な味噌風味の合わせ調味料と
ゴーヤーがマッチ461

私の天敵277ネギは、白髪ねぎにして水にさらし、
それからみじん切りにしました。

そして、よく油で炒めたので、胃はすっきり319です。

ゴーヤーのレパートリーが1つ増えました。

夏に大活躍しそうなメニュー454
リピ決定です363 



414【里芋ときのこの味噌マヨ焼き】

里芋ときのこの味噌マヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.里芋3個は、たわしで洗って、
  ラップにくるみ、レンジで4分加熱。
  粗熱がとれたら、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。

2.エリンギ1本は、軸を輪切りに、かさは細切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  長ネギ1/2本は、斜め薄切りにする。

3.西京味噌大さじ4、牛乳大さじ2、マヨネーズ大さじ3を混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  きのこと長ネギをさっと炒める。

5.グラタン皿にネギ、このこ、里芋を並べ、
  3をかけて、200度のオーブンで10分焼いて完成。


パスシステムの里芋についてきたレシピをアレンジしました。

味噌マヨのハーモニーがぐー287なソース。

とろとろのソースと、もちもちの里芋が相性抜群です278

私のお皿には、ネギは入れずに焼きました。

ダンナによると、ネギはなくてもいいそうです。
ネギは独自の世界になっていて、他とのハーモニーでいったら440361361だそうです。

きのこはお好みで何でもOKですよ461

 

414414【新じゃがとグリンピースの白煮】

じゃがいもとグリンピースの白煮 

146 作り方(3人分) 146

1.新じゃが3^4個はたわしでよ~く洗って、
  皮付きのまま、一口大に切り水にさらす。
  グリンピースは1/4カップぐらいになる量をさやから取り出す。

2.鍋に、じゃがいも、だし汁1.5カップ、砂糖、酒各大さじ1、
  しょうゆ小さじ1/2、塩子小さじ2/3
を入れて煮立て、
  アクをとったら、ふたをして弱火で10分煮る・

3.グリンピースを入れ、2分ほど煮て、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2でとろみをつけて完成。


本のレシピをアレンジして作りました。

新じゃがならではの、香りが楽しめる、やさしい煮物419です。

彩りもいいので、お弁当にも最適461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 30 : 43 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「たらとネギの香り蒸し」&「焼きとり」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」
2009 / 03 / 27 ( Fri )

今日は、仕事63歯科のため予約投稿しております466

皆さんがこれを読む頃は、
すっぴんで電車に乗っていることと思います455


昨日の晩御飯です。 

【たらとネギの香り蒸し】

たらとネギの香り蒸し 

146 作り方(2人分146

1.たら2切れは、食べやすい大きさに切り、
  酒小さじ1、塩コショウ少々で下味をつけておく。
  長ネギ1本は、5cm長さに切り、それぞれを縦4等分に切る。
  しょうが1片は、千切りにする。
  チンゲン菜1株は、縦4つ割りに切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、
  ネギとしょうがを入れてさっと炒め、
  砂糖、しょうゆ各大さじ1/2、塩コショウ少々で味をつける。

3.耐熱皿にたらと2を交互に並べ、
  チンゲン菜を上にのせて
  ラップをゆるめにかけて、
  レンジで7分加熱。
  2分ほどおいて味がなじんだら
  器に盛る。

私はネギの硫化アリルを減らすため、
切ったらしばらく水にさらしておきました。
こうすれば、ネギエキスが蒸し汁に染み出していても
ネギ以外なら食べられるんです2

昨日のちくわとネギの玉子とじは、
水にさらさずにつくったので、食べられませんでした441

蒸したたらは、
ネギとゴマ油のいい香りがしみこんでおいしかったです417



414414【焼きとり&いもねり】 焼きとり

スペアリブは塩でレモンをかけて、
もも肉はタレで七味をふって。

ブロ友のいもねりさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら  157 109

「焼き鳥が食べた~い363」って言っていた
ダンナも大満足460

そして奥にこんもりしているのは、
いもねりさんに教えてもらった「いもねり」です。

酢の代わりにレモン汁をしぼって入れました。
酢もほんの少しいれたけどね348


両方ともおいしかったよ~349349

いもねりさんありがとう466
だぶんまたリピートします! 



414414【水菜とカリカリじゃこのサラダ】

水菜とカリカリじゃこのサラダ

 水菜に、ごま油でカリカリに炒って小さじ1のしょうゆ小さじ1
 からめたじゃこをのせただけ。


じゃこの塩分でこれだけでもいけますが、
梅ドレッシングをかけていただきました2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 32 : 03 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
