ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京スカパラダイス体育館で暴れてきた
2010 / 04 / 27 ( Tue )
先週末の土曜日は、久々にライブに。

大好きなスカパラのライブ。

2年ぶりかな~。

東京体育館でやったのですが、
そのライブのタイトルは『東京スカパラダイス体育館』

こんなTシャツ売ってました
スカパラT スカパラT2

やっぱりスカパラのライブは楽しいー

体育館だけに大暴れして踊ってきました

いい汗かいた~(^O^)/

最新アルバム『WORLD  SKA  SYMPHONY』は全曲演奏。

ゲストボーカルの奥田民生、クリスタルケイ、斉藤和義の3人も登場して大盛り上がり

それにスカパラ20周年ということで、初期の楽曲のメドレーや、
今は亡くなってしまったボーカルの代わりに3人のゲストが歌う『ジャングルブギ』など、
21年目のキックオフ記念のライブにふさわしい内容。

全員の一言も個性があっておもしろかった

や~やっぱりスカパラ最高

祭りの後の会場↓
スカパラ
 『愛の賛歌』(おじさんたちがカラオケで熱唱するあの曲)のときに出た
情熱の赤い紙吹雪で、床が赤く染まってます




テーマ:ライブ! - ジャンル:音楽

02 : 27 : 47 | 舞台・ライブ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ひきこもりなバレンタイン
2010 / 02 / 14 ( Sun )

今日はバレンタインデーでしたね。

昨日街に出かけたらチョコレートを買おうと思っていたのですが、
繁華街に行かなかったので、手作りで。

といっても、ちゃんと作ったわけではなく、 
いちごでチョコフォンデュ

チョコフォンデュ

しかもこのチョコフォンデュの器具は、
3年前ぐらいにダンナからホワイトデーに買ってもらったもの。

チョコフォンデュ2


ごめん手抜きで



この週末は、寒くて外出もあまりしたくなくて、
フェルトの材料を買いに車でちょっと出かけた以外は
テレビでオリンピックお芝居ねずみの三銃士の『印獣』)の録画を見たりして
ほとんど家でゴロゴロしていました。

しばらくの間、平日は会社、
週末は体を休めるためにこんな風に
家でゴロゴロが多くなる気がします。

花粉も飛んでるしね~


『印獣』はとってもおもしろかったです

ねずみの三銃士(生瀬勝久、池田成志、古田新太)が大女優三田佳子
主役に迎えての笑いあり、サスペンスありのお芝居。

脚本は宮藤官九郎
この作品で岸田戯曲賞を受賞したらしです。

私はほとんど前知識なく、ダンナが大好きで録画していたお芝居でした。

生瀬勝久、古田新太はテレビのドラマでも
好きな俳優さんなので、面白いに違いないと思って見たのですが、
期待以上にすごかったです

さすが二人とも舞台出身の俳優ですね~。

三銃士に混ざって、三田佳子さんがどんな演技をするんだろうと
わくわくしながら見たら、
完全に三人に調和してました。

あの三田佳子がこんなことまでするの~って
誰もが驚くような役柄。
それを見事に演じきっていました。

今までのイメージを覆すような素晴らしい演技でした

公演後のインタビューも放送されていましたが、
「この役ができなかったら、自分はもう女優をやめたほうがいいなと思った」
というようなことを言っていました。
そこがまた大女優の貫録っていうか……
すさまじい女優魂だな~って思いました。


そしてオリンピック。 

バンクーバーには行ったことがあり、
ウィスラーでスキーもしたことがあるので、
とても楽しみにしていました。

開会式なんとなく見始めたらほとんど全部見ちゃいました。
で、聖火点灯なんですが、あれって機械の不具合ですよね

本当は4本の柱が立ちあがって、
4人の聖火ランナーが点灯するはずだったんだと思うのですが、
3本しか出なくて、1人が手持無沙汰になってましたよね

3本で支えた聖火の完成形もなんだか変な形だし……。
でもさすがにNHKのアナウンサーは、そのことには触れずにしゃべってました。

民放だったら、誰かが言いそうなネタだったんですが


女子モーグルは残念
上村選手もうちょっとだったんですけどね~。

明日からは、会社があるので夜更かしもできないし、
オリンピックはあまり見られないかな~

タイミング悪かったわ、会社復帰(^_^;)


ご飯も一応は作っていました。 

【さんまのアクアパッツァ】

さんまのアクアパッツァ 

さんまをオリーブオイルで焼いてから、
大根とエリンギ、ミニトマトをパルシステムオリジナル「イタリアンベース」というソースで煮込みました。

ちょっとドライハーブを入れて。

大根は冒険かな~と思ったけど、
とてもおいしかったですよ。

しっかりサンマのだしが染みて。



【ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ】 

ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ

オムレツっていっても、フライパンじゃなく、
溶き卵の生地にマヨネーズでちょっと油分を加え、
茹でほうれん草、ベーコン、とろけるチーズを混ぜ、
耐熱ボールに流し込んで、オーブンで焼きました。

お弁当にも最適です。



【ポトフとかぼちゃサラダ】
ポトフとかぼちゃサラダ 

両方とも我が家の定番です。


【菜の花のからし和え】 

菜の花のからし和え

中医学に詳しいrinaさんのこの記事ここをぽち)を読んで、
体を温めるために菜の花を食べよう!って思ってさっそく。

辛子そばつゆで溶いて和えました。

この方法簡単で意外とおいしいですよ。



【アボカドじゃこの奴ソース】 

アボカドじゃこの奴ソース 

以前ここで ここをぽち でご紹介したアボカドディップソース
めんつゆの分量を少し多くして、
冷ややっこに添えました。

こんな使い方もできるんですよ~、このソース


【あんこう鍋】

あんこう鍋

文句なしにおいしい

あんこうのコラーゲンいただきましたm(__)m



【鶏とサツマイモのグラタン】

グラタン

ハインツのホワイトソースを使って手抜き。

具は、鶏肉、さつまいも(1センチのサイコロに切ってレンジでチン)、エリンギ、玉ねぎ(みじん切り)
アスパラです。

普通においしかったです、このソース。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  



 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 49 : 00 | 舞台・ライブ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
0系新幹線のお芝居を見てきました
2008 / 12 / 01 ( Mon )
昨日で初代0系新幹線217が引退しましたね。

そんな昨日、なんともタイムリーな、O系新幹線のお芝居を見てきました。

私もダンナも鉄男&鉄子ではないのですが…。

BORNTORUN

ギンギラ太陽’Sという劇団の『ボーン・トゥ・ラン~さよなら0系新幹線~』という舞台です。

ギンギラ太陽’sは、福岡で大人気のかぶりモノ劇団で、
人間ではなく、物を擬人化して演じるのが特徴。

今回は、0系新幹線を主人公にして、消えていく悲哀を訴える内容でした。

かつては、東京⇔大阪を走るひかり号として華々しい活躍をした0系新幹線たちも、
引退間近となった今では、博多⇔大阪を各駅停車のこだま号として、運行するのみ。
どうしても引退前に、富士山富士山が見たい2そして東京駅に行きたい2という願いで、
終電後の線路を0系新幹線たちが暴走するという物語217282217282217282217282

懐かしいあの「びゅわ~ん、びゅわ~ん走る291の歌にのせて0系新幹線たちが、
舞台の上で走っていました。

0系新幹線って、もう何年も前から東京には来ていなかったんですね451
つい最近まで見かけたような気がしていたのですが…。

ダンナが知り合いに薦められて、とったチケットだったので、
何の予備知識もなく見ていたため、
最初はコメディかと思っていました。

でも、実は物が消えていく悲しさ、物への愛着を描いたシリアスな舞台だったのです。
でも、笑いどころは満載454

とても楽しいお芝居でした。

舞台が終わった6時半ごろ、カーテンコールで
「今、0系新幹線が最後の運行を終えて、
ちょうど博多駅の倉庫に戻ったころなんです441
現実の世界では、東京まで走ることはできなかった0系新幹線217ですが、
代わりに私達が必死で東京まで走ってきました218282」と
主宰の大塚ムネト氏が、感慨深げ259に言っていました。

会場は大拍手460460460460
鉄子でもない私も、なんだか名残惜しくて、じ~んとしてしまいました。

舞台終了後、元国鉄職員で、新幹線開業当時から30年以上も新幹線を運転していた
中村さんという方のトークショーもあって、
開業当時の苦労話、裏話も聞けました。

中村さんが「0系新幹線は機械遺産として残しておくべきです2」と言うように、
0系新幹線、どこかで生き延びてくれるといいな~。
そして、機関車のように、特別なときだけ走るっていうのもいいんじゃない2

日本の高度経済成長の象徴とも言える、初代0系が消えるのがとても惜しいです259



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー



テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 32 : 28 | 舞台・ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
