ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】&【春雨と白菜の炒め物】
2009 / 12 / 16 ( Wed )
最近口の中が痛い182私です。

物を食べるときに口の中を噛んでしまい、
それがクセになって、何度も同じところを噛んでしまうことはありますよね。

いつまでも治らず、口内炎になって、食べるとしみることもありますよね。

私は今まさに、口の中を繰り返し噛んで、
口内炎ができているのです181

でも、噛んだのは寝ている間200

眠りに落ちる瞬間に体がビクっ199てなるときありますよね。

私はその瞬間によく口の中を噛むのです。

そして、腫れているので、食べているとき同じところを何度も噛んでしまいました。

皆さんは寝ているときに口の中を噛むことはありませんか?

私は、いびきもかかないし、歯ぎしりもしないようなのですが、
この噛む現象が最近よくあって、イヤなのです238

繰り返し2晩同じところを噛んだりもします241

どうしたら防げるのかしら?

マウスピースでもしなくちゃダメ?



それでは2日分の夕飯レシピです。

まずは月曜日 

414414【アボカドとエビのグラタン】

アボカドとエビのグラタン

本当は前に作った、ぱおさん【エビの姿まるごとアボカドグラタン】
作ろうと思っていたのですが、
特売のアボカドを買って、割ってみたらまだ硬くてくり抜けず181

なので、皮を必死でむいて、刻んで炒め、
パプリカも足して、グラタン皿に入れて焼きました。

硬めのアボカドでも、炒めてしまうので、
軟らかくいただけました461

オリジナルのぱおさんのレシピはこちら63  ここをぽち

でもやっぱり特売品はダメですね。
まだ実は硬いのに、種の周りが傷んでいたりするのもありました231

アボカドって割ってみないとわからないから、むずかしいわ~。



414414【ミネストローネ】

ミネストローネ

むしょうにミネストローネが飲みたくなったので
冷蔵庫にあった野菜をかき集めて作りました。

ひき肉がなかったので、ソーセージを8ミリ角に切って入れました。

いつもはミートソースの缶で作っているのですが、
それもなかったので、イタリアンベースというトマトソースの元を使いました。 


414414【玉こんにゃくの甘辛煮】

玉こんにゃくの甘辛煮

お弁当用&常備菜として。 

146 作り方(4~6人分) 146

1.玉こんにゃく1袋(約400g)は塩茹でしてアクを抜いておく。

2.鍋に油小さじ2、鷹のつめ1本分の輪切りを入れて火にかける。
  油が熱くなったら、こんにゃくを炒める。

3.ひたひたの水、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、
  酒大さじ1
を入れてふたをして10分煮る。
  フタをあけてころがしながら汁気がなくなるまで煮詰めて完成。

たまにはこんにゃくで腸のお掃除しないとね236



そして昨日の晩御飯 

414【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】

オイスターソースとごま油が香ばしく香る煮物です。

鶏とれんこんと銀杏の煮込み 
146 作り方(4人分) 146

1.れんこん250gは、縦半分に切って軽くたたき
  一口大に切る。
  干ししいたけ4枚は水で戻し、薄切りにする。
  銀杏20個は塩茹でして薄皮をむく。

2.鶏手羽元(または手羽先)8本は、しょうゆ少々をまぶして
  中華鍋にサラダ油大さじ2を熱して、こんがり焼いて取り出す。

3.鍋をさっと拭き、サラダ油大さじ2を熱し、
  しょうがの薄切り3枚、れんこん、しいたけをさっと炒める。
 
4.酒大さじ1、水3カップ、しょうゆ大さじ3.5、オイスターソース小さじ2、
  砂糖小さじ1、コショウ少々
を加え、2を戻して、
  フタをして弱火で20分煮る。

5.野菜に火が通ったらころに、ネギのみじん切り大さじ1
  ぎんなんを加えて火を通す。
  
6.煮汁が半分ほどになったら水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけ、
  ごま油小さじ1を回し入れて完成。


またまたオイスターソースが活躍。

1ヶ月で1本使いきりそうな勢いです235

銀杏の薄皮のむき方はここをみてください63  ここをぽち
私はこれを冷凍してあったので、それを使いました。 


414【春雨と白菜の炒め物】

春雨と白菜の炒め物 


146 作り方(4人分) 146

1.白菜6枚は棒状に切り、塩適量をまぶしてしばらく置く。
  しんなりしてきたら水気をしぼっておく。
  しょうが1片、青ネギ1本はみじん切りにする。
  
2.春雨50gは、熱湯で5分もどし、
  食べやすい長さに切る。

3.豚バラ肉150gは1cm幅に切り、
  テフロンのフライパンで油をひかずに炒める。
  出てきた油が透き通ってきたら、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、
  塩コショウ少々
を加えて、水分が飛ぶまで炒める。

4.しょうが、青ネギ、白菜を加えて炒め合わせる。
  
5.春雨を加えて、紹興酒(または酒)大さじ1、しょうゆ大さじ2、
  塩コショウ、砂糖少々
で味を調え、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせて完成。


ネギがお好きな方は、ぶつ切りでいっぱい入れてどうぞ 466

食べるときにラー油を少々ふったら、パンチの効いた味になりました 281




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 41 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【白菜のきしめん風スープ煮】 &【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】
2009 / 11 / 18 ( Wed )
先日ケーブルテレビのオンデマンドで
松田優作178主演の『陽炎座』を観ました。

前にも書きましたが、ずっと観たかったのです。

泉鏡花原作、鈴木清順監督で、
1981年キネマ旬報ベストテン第3位、
日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、優秀脚本賞、優秀撮影賞、優秀照明賞等受賞などを
受賞している作品です。

でも、観てもさっぱり意味がわからず、
頭が混乱するばかり282

『陽炎座』あたりから優作さんがアクション俳優ではなく、
演技派になっていった気がするので、
新しい演技の境地を開いた作品だとは思うのですが、
私にはこういう世界についていく頭の柔軟さがなくなったのか、
もともとわかりにくい世界なのか……202

ダンナも観終わったら頭痛がすると言っていました。

当時はこういう映画が流行りだったんですかね~。

あ~、3日たった今でも混乱しています。
そういう意味ではすごい作品??229



では昨日の夕飯です。 

414【白菜のきしめん風スープ煮】

白菜のきしめん風スープ煮

昔はなまるマーケットで見たレシピです。 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜8枚は、1cm幅で縦に切る。

2.手羽先4本は、骨にそって2~3本切れ目を入れて、
  両面を深めのフライパンで焼く。

3.2に水6カップ、酒1/2カップ、ネギの青いところ1本分、
  生姜薄切り1枚
を入れて煮る。
  煮立ったら中火にして、アクを丁寧にとりながら手羽先に火が通るまで煮る。

4.手羽先、ネギ、生姜を取り出し、
  強火で白菜を煮る。
  白菜の芯に透明感が出るまで5分ぐらい煮て、
  白菜を取り出す。

5.スープにしょうゆ、うすくちしょうゆ各小さじ2、みりん小さじ2、
  塩コショウ適量
で味を調え、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

6.手羽先と白菜を器に盛りつけ、
  5のスープをかけて完成。

ネギがお好きなら、白髪ネギを上にのせてもいいですよ。

写真では具がいっぱいですが、スープがおいしいので、
一人分ずつ器に盛って、きしめんのようにスープいっぱいで食べたほうがいいです287

ほんのり味が染みた麺のような白菜が、
疲れた胃にやさしいおかずです266

アクを丁寧にとって、透明感のあるおいしいスープを作るのがポイントです390


 
414414【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】  

さつまいもとソーセージのグラタン焼き 

146 作り方(3人分) 146

1.さつまいも1個は、1.5cm角のさいころ切りにして水にさらし、
  耐熱容器に入れてラップをして4分レンジで加熱。

2.パプリカ1個は1.5センチ角に切る。
  セロリ1本は斜め薄切りにする。
  ソーセージ6本は、1.5cm長さに切る。

3.小鍋にオリーブオイル小さじ2を熱し、1と2を炒める。
  ルーミック(粉末ホワイトソースの素)1袋をふりかけ、
  牛乳1カップで溶き混ぜながら煮る。

4.とろみがついたら塩コショウで味を調えて
  火からおろし、グラタン皿に入れる。
  シートタイプのチーズを各1枚ずつのせて、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

681人分は具を半分に分けて、アルミカップに入れて焼き、
お弁当に入れました。

さつまいもとパプリカの甘みがやさしい、
野菜たっぷりグラタンです。

ソースも少なめなので、ヘルシーですよ~53



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

  
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 02 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
スカイツリー&【海老の姿まるごとアボカトグラタン】 &【鮭イクラ丼&豚汁】
2009 / 11 / 16 ( Mon )

昨日、東京は秋晴れのとってもよい天気1でした。

最近車に乗ってないから、ちょっとドライブに34203

建設中の新東京タワー、スカイツリーさとと-タワーを見物に行ってきました。

スカイタワー

今の東京タワーに比べて、裾の広がりが小さくてびっくり451

技術の進歩で、狭い床面積でも建てられるってことなのでしょうね~。

スカイタワー2 
現在205mまでできています。

この3倍ぐらいの高さになるんですね~229

高所恐怖症の私には今の高さだけでも、クラクラする高さなのに……282


スカイタワーコラージュ

これができる押上はまだまだ下町情緒の残る街ですが、
完成したらどんどん変わってしまうんでしょうね。 


そして帰りに少しだけ浅草を散歩して帰りました。

浅草寺
浅草寺

今日は見仏しないつもりだったのに、ちょっとだけ見仏。
奈良の後だけに特に書くことありません……230
浅草寺2
七五三だったので、すごい人でした201

浅草寺五重塔

五重塔は創建当時は高い建物だったのでしょうが、
今は周りのビルに埋もれています。



では、週末の晩御飯です。

金曜日は

いつもマネっこさせてもらっているぱおさんの 
414414【海老の姿まるごとアボカトグラタン】

アボカドえびグラタン

レシピはこちらです63 ここをぽち

ハインツのホワイソースがなかったので、
ルーミックの粉末ホワイトソース牛乳で溶いて使いました。

簡単だけど、豪華でおいしいグラタンでしたよ~349

楽しく食べられるので、パーティーやおもてなしにぴったり287って思いました。

おいしくワイン12もいただきました。

ぱおさんおいしいレシピをありがとうございました466

  
414414【トマト鍋】

トマト鍋

いつものです。
今回の具は、キャベツ、セロリ、ブロッコリー、しいたけ、トマト、鶏肉、海老、ベーコン



写真はありませんが、堂曜日のお昼に、
半分食べた残りにお餅ちを入れてトマト雑煮にして食べました。

和洋折衷でおもしろいお雑煮になりましたよ。

夕食は、なんだかだらだらすごしていたら
おなかがあまりすかないし、メニュー考えるのも面倒になっちゃったので
近所のお蕎麦屋さんで外食

割とおいしいので時々食べたくなるのです、そこのお蕎麦236


そして日曜日は、 

414【鮭イクラ丼&豚汁】

鮭イクラ丼&豚汁2

日糧日は休肝日370なので、丼物のチャンス197

北海道のイクラをパルシステムで買ってあったので、
鮭を焼いてほぐして、海の親子丼にしました。

そして、具沢山の豚汁。

サラダの代わりです236


週末はグラタン以外は手抜きでした~235



ランキングに参加しています。
手抜きでしたが
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 27 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し】&【サンマのナゲット】&【はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き】他
2009 / 11 / 13 ( Fri )
見仏記のすご~く長い日記を書いていたので、ご飯日記が溜まってしまいました。

いっきに3日分ご紹介。

また長くなっちゃうので、レシピは省略~。

たいした料理も作っていませんが、
もしレシピを知りたいのがありましたらリクエストくだされば、
後日アップします466

414【さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し】

さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し

電子レンジで簡単に蒸し料理。
別に作ったあんをかけて、またレンジで加熱するだけ。 


414414【サンマのナゲット】

サンマのナゲット

サンマの春巻きをみなさんに作っていただきましたが、
更にかんたんにナゲットに。

スナック感覚で食べられます!197

作り方も超簡単199

塩コショウしたサンマの3枚おろしに、小麦粉をまぶし、
生姜汁を混ぜた溶き卵をつけて、多めの油で焼くだけ。

お弁当にも◎です287 


414【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛炒め

これもみなさんに好評だったもののリピート。

レシピはこちら63 ここをぽち

やっぱりこれおいしい349 


414414【白菜ロール煮】

白菜ロール煮

白菜と油揚げとひき肉を巻いてだし汁で煮ました。

切るときに崩れちゃって、見た目悪いですが……229

真ん中にあるのは、そぎとった白菜の芯や
開くときに切った油揚げの端っこです。

捨てたらもったいないですからね~。
一緒に煮ました。 


414414【五目うま煮】

五目うま煮

中華丼に乗っているあれを、薄味で。
(うちは晩御飯は白米食べないので236) 


414414【はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き】

はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き

居酒屋メニューみたいでしょ。

ベーコンとチーズをはさんで焼いただけ。
これくせになる349 266

ちなみに緑のは、春菊のナムルです。
炒りごまの代わりに、ごま&おかかのふりかけで和えました。
これも意外にヒットな味319



簡単でごめんなさーい466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



この記事をアップして、お友達の黒糖パンさんフランスパンのところに遊びにいったら、
黒糖パンさんも【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】を作ってくださっていました。

それから【大根の甘酢サラダ】266

ありがとうございました466

40黒糖パンさんのお料理はこちら63  ここをぽち

黒糖パンさん、最近ブログを1週間に1度のアップにされて、
お子さんとの時間を大切にされているそうです。

お菓子を作ったり、
公園にお散歩に行って、 木の実を拾ったり、自転車に乗ったり……257
素敵ですよね~53

クリスマス234のリースに使えそうな松ぼっくりもゲットされていました。
アスファルトだらけのうちの周りには落ちていないので、
私もどこかにお散歩に行きたい2

40そんな素敵なお散歩の様子はこちら63  ここをぽち


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 37 : 05 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
【南欧風イワシのパン粉焼き】 &【茶碗蒸し】&【きりたんぽ鍋】
2009 / 10 / 26 ( Mon )

昨日半年ぶりぐらいにプールで泳いできました471

半年のブランクで、筋力はとても衰えていて、
今までの2/3ぐらいの距離しか泳げず、疲れは2倍。
今日は筋肉痛です455

やっぱり続けて行かないとダメですね。

でも、夏はすごく混んでいてまともに泳げないんです444

こういう風に何処にいっても並んでいだり、混んでるところも東京のきらいなところ265
やっぱり人口が集中しすぎですよね。

田舎でのんびり育った私には不向きです。

でも体が疲れていたせいか、眠りが深かったようで、
今朝の目覚めはすっきり454

朝からはりきって仕事できました271


では、週末の夕食をまとめてどうぞ。

金曜日の夕飯は

すでに我が家の定番となりつつある、266愛されてる妻さんに教わった 

414【南欧風イワシのパン粉焼き】

サーディンの南欧風パン粉焼き

レシピはこちらです63 ここをぽち

トマトイワシがあると、これを作りたくなってしまう程大好きな料理349になりました。

愛されてる妻さんありがとう466



そしてもう1品は、実家から大量に送られてきた銀杏銀杏を使って
414414【茶碗蒸し】

茶碗蒸し

具は、鶏肉、生しいたけ、干ししいたけ、三つ葉、銀杏

干ししいたけの戻し汁をつかったダシ汁で作った、
しいたけの香りがかおる茶碗蒸しです。

本当はマツタケとか使いたいけどね~。

メインと合わないけど、
銀杏を見たらむしょうに茶碗蒸しを食べたくなって作ってみました。


そして土曜日のお昼ご飯。 

414414【豚ばらと白菜の鍋】

豚ばらと白菜の鍋

買い物行くのが面倒で、あるもので何か作ろうと思ったら、
これになりました。

バラ肉白菜ダシ汁で煮て、ポン酢でいただきました。

それと、しゃぶしゃぶ用のお餅があったので、
それでもちしゃぶしました。

このおつゆ保存しておいて、
翌日の昼にうどんを入れて、卵とじうどんにしたらとってもおいしかったです266

鍋物のおつゆはダシがいっぱい出てるから、捨てたらもったいないですもんね。


夜は祝勝会(↓の記事)

そして、日曜日の夕食は、またもや鍋。

比内地鶏のだしで、【きりたんぽ鍋】をしました。

きりたんぽ鍋2

全部市販の、ダシ、きりたんぽ、肉団子です。
肉は鶏の骨付き肉(水炊き用)を使用しました。

この鍋ダンナが大好きなので、
ひとシーズンで4~5回はやりますね。

本当は鶏肉ではなく、鴨肉を入れたかったのですが、
まだ鴨肉の旬ではないようで売っていませんでした441

今シーズン初のきりたんぽ鍋、お弁当にもいれちゃいましたよー264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



343作ったよの報告をいただきました343   343   343   343   343   343   343   

8匹のにゃんのお世話をしながらおいしそうなご飯を作っている
やさいいママ、らいおん丸さん
【鶏もも肉のバジルソース】をアレンジして
【鶏ムネ肉のバジルソース焼き】を 作られたそうです。

チーズも一緒に焼いて、自家栽培のバジルソースを使ったソースをかけているので、
私のよりもおいしそうです349

そのおいしそうな【鶏ムネ肉のバジルソース焼き】はこちら63  ここをぽち

紹介してくださってありがとうございました466

らいおん丸さんちのにゃんこ251モンタ君は、
おやつをもらうときにお手もお代わりもするそうです。
かわいいですよ~266

モンタ君のお手の様子はこちら63 ここをぽち

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 20 : 04 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
