ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
毎年恒例の花火見物
2010 / 08 / 08 ( Sun )
結婚してから毎年観に行っている板橋の花火大会

昨日も行ってきました。

今回で10年連続です!

DSCF8334花火1

当時、海の日だった7月20日を結婚記念日にしたのに、
ハッピーマンデーに変更した、迷惑なライオンのような髪型の某総理大臣

おかげでちゃんと祝えなくなったのです。
今年は私が残業で、夕飯さえ作れず


でも、この花火だけは毎年8月の第一土曜日だからちゃんと行けてるんです。
だから花火が結婚記念のお祝いデーのようなものだな~って思っています。

DSCF8344花火2

今年は、気温は高くても、風があってとっても気持ちがいい
まさに花火日和の天気。

例年は、風があっても風下で、煙で見えないことが多かったのに、
今年は風上。

最高なコンディションでした。

DSCF8363花火3

同僚の夫婦も誘って、4人で観覧。

花火をバックに、
10年目の記念写真も撮ってもらいました。

彼女たちは、今年の暮に新しい家族が増える予定。
お腹の中で、赤ちゃんも威勢のいい音を一緒に楽しんでいたことでしょう。

その子が大きくなったら、一緒に花火見物できるといいなぁ。

DSCF8375花火4

フィナーレは大迫力で、終了後は拍手喝采。

ミュージックライブのようにアンコールがあればいいのに.........

真っ暗になった広場で30分以上余韻を楽しんで
岐路につきました。
本当は、退場制限がかかっていて、芝生広場から出られなかっただけですけどね


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 47 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お花見しました
2010 / 04 / 06 ( Tue )
ずっと前に書いたmixiアプリのサンシャイン牧場に桜が満開になりました。
サンシャイン
バーチャル花見です。


な~んて寂しいことばかりではありません!

ちゃんと毎年恒例のお花見&MIHIのお墓参りを
先週の土曜日にしてきましたよ。

いつものようにMIHIは桜の花になって
私たちのことろに帰ってきてくれました(^.^)

桜1

MIHIは桜の木の下に埋葬したのです。

桜2

今は一緒に生活してますけどね(^_-)-☆



土曜日はとってもいい天気で、お花見日和でしたよね。

私たちも焼き鳥とお弁当とビールを持って
去年と同じ、近所の穴場の公園でお花見しました。

桜3

お弁当を買ったスーパーで見つけた『エチゴビール』
えちごビール

販売店限定だそうです。

甘口ですが、すっきりした飲み口で、女性に好まれそうな味でした。

適度に賑わった公園。
みんな楽しそうに飲んだり、おしゃべりしたり。

最高に気持ち良かった\(^o^)/

人に教えたくない穴場のお花見スポットです。


お花見スポットといえば、私の今の職場から千鳥ヶ淵へは歩いて5分。

明日は天気も良くて、温かいみたいだから、
会社帰りに夜桜見物にでも行ってみようかな(^_-)-☆



テーマ:日記 - ジャンル:日記

02 : 31 : 37 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
元気にやっています
2010 / 03 / 15 ( Mon )

元同僚の訃報の記事にたくさんのコメントいただきありがとうございましたm(__)m


悲しいのは変わりませんが、
葬儀に出席したことと皆さんの励ましで、少し気持ちが楽になりました。

若くして亡くなり、発見は遅かったのですが、
彼女は決して孤独ではなかったのが唯一の救いですね。


コメントのお返事、たぶんみんな同じような内容になってしまうので、
↑をお返事とさせていただきます


ブログが更新できなかったのは、
ずっと落ち込んでいたのではないので、ご心配なく


仕事の疲れとか、花粉がとんでるとか、
歯が痛いとか、ちょっと婦人科系の体の不調があったりとかで
ブログを書く気力がなかったのは確かですが……


でも日曜日は2週連続でプールで泳いで体を鍛え
一昨日の土曜日は東京ドームに日ハムVSロッテのオープン戦を見に行ったりして
ストレスは発散しています。

あ、それに、1年ぶりにユニクロ以外で洋服を買いました。
通勤服がいるからね~。
なぜか春物ってあまり持ってなくて、これから着る服がないな~って思って、
ふらふら行って、衝動買いしました。
洋服も女性の場合もストレス解消のひとつですからね(^_-)-☆


そして昨日のホワイトデーは、ダンナからもらっちゃいました

セバスチャン・ブイエの『マカリヨン』です。
マカリオン

マカロンをチョコレートでコーティングしたものだそうです。
6種類の味が楽しめます。

毎日1個ずつ食べようと思います。


そしてこれは 何でしょう
スイートリップ

リップグロスではありませんよー。

なんです。

あめやえいたろうの『スィートリップ』という商品です。

リーフフレットによると
「江戸の娘っ子もあめをグロス代わりにつけていたそうな」とあります。

容器はグロスのものと全く同じで、口が斜めにカットしてあって
本当に唇にぬれます。

私も試しにぬってみました。
つやつやになりますが、すぐ舐めてしまいます(^_^;)
だって甘くておいしいから

和菓子の飴屋さん、こんな風にがんばっているんですね~。
恐れ入れましたm(__)m



最近、夕食も適当に作ってばかりで、お見せするのもお恥ずかしいですが一応。 

【アボカドとひき肉のレタス包み】

アボカドとひき肉のレタス包み

これは結構ヒット作です。

アボカド以外(ひき肉、にんじん、大豆、エリンギ)は、
オリーブオイルで炒め、味噌(金山寺味噌に似た秩父の味噌『おなめ』)で味付けしました。

最後にレモン汁で色止めをしたアボカドと交ぜて完成。

リーフレタスで包んでいただきました。

味噌でなくても、納豆でもいいかも! 


【ロールしないキャベツ】

ロールしないキャベツ

我が家の定番です。
今回はコンソメ味でした。 

【ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒め】

ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒め

ブロッコリー、鶏もも肉、生揚げ、ちくわ麩を炒め、
塩コショウ、オイスターソースで味付けしただけ。
ボリューム満点の手抜き料理です。

ちくわ麩はブロッコリーと一緒にさっと茹でてから炒めます。



【焼き鳥】 

焼き鳥

ダンナのリクエストで、自家製焼き鳥。

炭火ではないのですが、タレを好きなように味付けできるのでうれしいのです。

市販の甘ったるくて、ニンニクがきいたタレは苦手なので……(+_+) 



【かぶと糸昆布の煮物】

かぶと糸昆布の煮物

昆布からいいダシが出て、
柔らかくなったカブに染み込みます。

薄味のやさしい味付けにしました。 



【鶏軟骨から揚げ】

鶏軟骨から揚げ

ビールがすすむわ~ 


【ミートソーススパゲッティ&ミネストローネ】

ミートソーススパゲッティ&ミネストローネ

ダンナのリクエスト。
本当はナポリタンといわれたのですが、
なんか私が勘違いしていて、ミートソースになりました

でもこのミートソースは我ながらおいしかったわ。
なので、レシピを載せておきますね。 

 ミートソースの作り方(2人分)

1.エリンギ1本、グリーンオリーブ4個、にんじん3センチは、
  5ミリ角のサイコロ切りにする。
  玉ねぎ1/4個は水にさらしてからみじん切りにする。
  乾燥トマト1/2個はみじん切りにする。

2.小鍋にオリーブオイルさじ2を熱し、
  豚ひき肉150gを炒める。
  肉の色が変わったら、塩コショウ少々をふり。
  1の材料を加えて炒める。

3.玉ねぎが透き通ったら、トマトピューレ1/2カップ、
  水1カップ、ローレル1枚
を加えて煮る。

4.少しドロっとするまで煮て、
  塩コショウで味を調えて完成。

オリーブがいいアクセントになっていました。

余ったソースは
オムレツの具にしてお弁当に入れてもグーです。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 24 : 49 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ショックでした
2010 / 03 / 07 ( Sun )
昨日ある人の告別式に行ってきました。

ある人というのは、前の前の会社の同僚で、
入社した年は違いますが、同い年の女性です。

先日彼女の同期で私の友達からメールが来て、
彼女が亡くなったと。

「原因はわからないけど、発見されるまで2週間かかったらしい」と。

ショックでした。

彼女とは、年もおかれている立場も同じだったので、
私がその会社を辞める前に何度かご飯を食べにいき、
今後のことを語り合いました。

転職後も会って、
新しい職場のことや、彼女の近況について話したりもしていました。

そのときに仕事でもプライベートでもいろいろ彼女が悩んでいることを知り、
元気になってくれることを祈りつつ、
私も仕事で精神的にいろいろ辛いことがあり、
会わずじまいで1年半ぐらい経っていました。

訃報を聞いたとき、もしかして自分で命を断ってしまったのではないか…と想像してしまいました。

でも、彼女はそうではありませんでした。

立ち直ろうとして転職し、
マンションも購入して新しい生活に入った矢先だったみたいです。

亡くなった原因は詳しくはわかりませんが、
家で仕事をしながら亡くなっていたということを聞き、
少しだけほっとしました。



告別式は彼女が通っていた教会で行われました。

体の具合があまり良くなかったので、
自分にもしものことがあったら、その教会で葬儀を行って、
ある霊園に葬って欲しいとお姉さんあてにメモがあったそうです。

両親を亡くしたのをきっかけに
彼女は自分がどう見送って欲しいかを考えるようになり、
その教会に通うようになり、去年のクリスマスに洗礼を受けたばかりだったようです。

ミサに通うことで気力を取り戻し、
新しいスタートを切った矢先に……残念でなりません。


告別式には教会の方が予想していた人数の倍以上の人が集まり、
礼拝堂に入れず、控室のモニターでお別れをした人も多数。

彼女の人柄のよさをみんな口々に語りあっていました。

どう見送って欲しいかを考えていた彼女の
希望どおりになったこどうかはわかりませんが、
あんなに大勢に見送られて、きっと今頃喜んでいることでしょう。



それにしても、仕事もしている人が2週間も発見されなかったなんて……

現代の都会の生活って恐ろしいと思いました。

私はそうなりたくないし、
まわりの人にもそうなって欲しくないです。

「孤独死」、これから日本がかかえる深くて重い問題です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 13 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
まただ!
2010 / 02 / 18 ( Thu )

今日は朝起きてびっくり。
雪が降っていました。

うっすら積ってもいたのですが、
昼過ぎから天気がよくなり、会社帰りにはすっかり溶けていました。

そこでまた事件が……

朝雪がふっていたので、またちょっと古めのブーツをはいていきました。
こないだ底がなくなったのではありませんよー
あれは捨てました。

会社で私の机の下がなんか黒いな~?って思っていたら、
またもやブーツのソールにひび割れができて、
少し欠けています

やばいかな~?
とは思ったのですが、まだ5年めぐらいだから大丈夫よね~
そのまま帰路につきました。

途中の駅でミスターミニッツに寄ろうかとも考えましたが、
大丈夫!大丈夫!と心の中で唱えて、
なるべく靴が反らないように、すり足で歩いて無事
家のある駅に到着しました(^O^)/

あ~よかったと電車から降りた瞬間
ベロ~ンと底のゴムがはがれ転びそうになりました

帰宅ラッシュで込んでいる時間帯だったので、
後ろの人が私につまづきそうになるし…
恥ずかしいし……

でも涼しい顔をしてすり足でエスカレーターに乗り、
改札前でもう一度見たら、右足のつま先を残して
ゴム底がはがれていました

そのままでは歩けないので、人がいなくなってから
こっそり底をはがし、ゴミ箱に捨てて
ウレタンソールだけになったブーツで、
根性でスーパーに寄って帰ってきました

だって出直すの面倒なんだもん

スーパーにも道にも、またチルチルミチルのパンくずのように
黒い点が落ちていました    

前回は底が完全になくなりましたが、
今回は、まだウレタンが残っていたので足は冷たくなかったですけどね

でもまた靴を捨てなければなりません。

やっぱりウレタンソールは5年が限度なんですね。

みなさん5年経ったウレタンソールにはご注意ください




それではたまっていた晩御飯たちです。 

月曜日
【カリフラワーと穴子のカレー炒め】


カリフラワーと穴子のカレー炒め

穴子が半額だったので。

 穴子は塩コショウして、カレー粉と塩こしょうをふって
  表面に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き、一旦とりだします。

   茹でたカリフラワーをさっと炒め、穴子をもどして一緒に炒め、
   塩コショウ、カレー粉で味を調えます。

   いろどりに茹でたグリンピースをのせて完成。

穴子からいいだしも出て、ブロッコリーがおいしくいただけました。



【切り干し大根とがんもの煮物】 

切り干し大根とがんもの煮物 

  切り干し大根と、がんもをめんつゆで煮て、
    最後にしらす干しを加えてひと煮立ちさせただけ。

切り干し大根は、歯ごたえを残すため、
戻しすぎないうちに煮るのがポイントです。

もみ洗いして、ざるに上げて2~3分もどせばOK

そうすると、歯ごたえもあり、柔らかい煮物が完成します。


火曜日

【大根入りマーボー豆腐】& 
【牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め】

大根入りマーボー豆腐 

 普通にマーボー豆腐を作る手順の、
   肉を炒めた後に大根のサイコロ切りを入れて、
   半透明になったら、スープや豆腐を入れて煮るだけ。

  大根にも味がしっかり染みておいしいのよ~。


水曜日

【鶏肉のチーズファルシ】 

鶏肉のチーズファルシ

鶏もも肉でハム、カッテージチーズ、ミントを巻いて
タコ糸でしばり、白ワインで蒸し焼きにする料理です。

ソースは生クリームがベース。

我が家の定番です。

レシピはこちら ここをぽち

今回はハムじゃなくて、ベーコンを使いました。

やっぱりおいしいわ~これ。

つけ合わせのニンジンは、白ワインを入れた後に一緒に、
スナップえんどうは、生クリームと一緒に投入して煮ました。

マッシュポテトにもソースがよくからんで美味でした~



と駆け足で紹介しましたが、
もし詳しい分量をご希望の方は、コメントくだされば後日お返事いたしますm(__)m

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 15 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。