ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【圧力鍋でトマトリゾット】
2010 / 03 / 03 ( Wed )

皆さま、昨日は弱気になっている私に
励ましたのコメントありがとうございました

昨日のとその下の記事へのコメントのお返事、
下に書いたので、よかったらお読みください。

やっぱり、今後もお返事はその場に書きますね。


話しは変わって……

今日は私のキッチンをちょっとだけ紹介します。

先日モニターイベントに参加していただいたシリット社
圧力鍋シコマチックT-プラスグリーンでしたが、
よくキッチンを見てみると
色とりどりの調理道具がありました

台所 

カラフルさんたちを集めて記念撮影してみましたよ。

基本的にビタミンカラーが好きな私。

オレンジグリーンイエローが多いです。

カラフルなキッチンウエアに囲まれてると
元気になる気がして……

もしかして私ラテン系?


日曜日は、久々にレシピをかけそうなものを作ったのでご紹介します。
圧力鍋(シコマチックT-プラス)で煮るので、あっという間にできるリゾットです。
材料1  


【圧力鍋でトマトリゾット】

トマトリゾット  

 作り方(4人分)

1.米2カップは研いでザルにあげておく。

2.鶏もも肉1枚は、2~3cm角に切る。
  玉ねぎ1/2個はみじん切りにする。
  パプリカ小さめ2個は、2cm角に切る。
  エリンギ2本は輪切りにする。
  さやいんげん8本は2cm長さに切る。
  乾燥トマト1個はみじん切りにする(無くてもOK)。
材料2 

3.オリーブオイル大さじ2を圧力鍋に入れて、
  よく熱し、玉ねぎを炒める。
プロセス1 

4.透明になったら、鶏肉を加えて炒める。
プロセス2 
  
5.米を加えてさっと炒め、油がまわったら、
  鯛のあらスープ(またはコンソメスープ)2カップを加える。
プロセス3 

6.カットトマト缶1缶、エリンギ、いんげん、乾燥トマト、
  塩小さじ2/3、こしょう少々を加え、軽く混ぜて煮る。
プロセス4 
プロセス5


7.蓋をして、メモリを2に合わせて中火で煮る。
  圧がかかったら、弱火にして5分煮る。
プロセス6 


8.おもりが下がったてもそのまま10分ほど蒸らして完成。
  お好みでパルメザンチーズをかけていただく。
トマトリゾット2 

にんにくOKな方は、玉ねぎを炒めるときに一緒にどうぞ

私は玉ねぎを水にさらしてからみじん切りにしました。
こうすると苦手成分が少し溶け出して、食後が楽なのよね~

フライパンで作ると水分が飛んでパエリアになるけど、
圧力鍋なら軟らかリゾットができます。

鯛のアラスープのつくり方はこちらを見てください  ここをぽち




サラダは 
【豆腐と豆と水菜のサラダ】

豆腐と豆のサラダ

バルサミコ、オリーブオイル、塩、ポンズでドレッシングを作りました。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  




続きは最近の晩御飯です。


 

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 15 : 25 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし】&【チキンナゲット】他
2010 / 02 / 24 ( Wed )
マイキーさん当選おめでとうございます。
近々発送しますので、少々お待ちくださいね。

外れてしまった方ごめんなさいm(__)m

では溜まっていた夕飯たちです。

2月18日(木) 
【むかご入りチンジャオロース】

むかご入りチンジャオロース

普通にチンジャオロースを作る途中に
茹でたむかごをまぜただけです。

濃いめの味付けのチンジャオロースと
ほんのり甘いむかごが調和しておいしかったです。 


【から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし】

から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし 

 作り方(4人分)

1.高野豆腐2個は、だし汁1カップ、しょうゆ小さじ1につけてもどす。

2.1をかるくしぼって、2センチ角のサイコロに切る。
  片栗粉をまぶして、170度の揚げ油で揚げる。

3.小松菜1束は、4等分にして鍋に入れる。
  ひたひたの水、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3で煮る。

4.小松菜が煮えたら、2を入れて火を止める。
  荒熱がとれて味がしみたら完成。

高野豆腐はちょっと濃いめに味をつけて揚げると、
そのままでもおいしいですよ~
鶏のから揚げ風で

煮びたしにしても、少しサクサク感が残って、
普通の高野豆腐の煮ものとは違っておもしろい食感です。




2月19日(金)は【おでん】でした

普通すぎたので写真なし



土曜日は友人とダンナと高円寺の沖縄料理

カメラを忘れました

なんか珍しい野菜を食べたのに、名前も忘れちゃった

久々に泡盛飲んで酔っ払ったわ~

酔った勢いでみんなでゲーセンでUFOキャッチャーしまくって…
ストレス発散してきました。

私は何もとれなかったけどね


2月21日(日) 

【マカロニグラタンとレタスとベーコンのスープ】

マカロニグラタンとレタスとベーコンのスープ

ダンナのリクエストで、オーソドックスなマカロニグラタンです。

とり肉とシーフードとほうれん草を入れました。

ソースはハインツのソースを使用。

久々に正統派グラタンをいただいたって感じです。



2月22(月) 

【チキンナゲットとニンジンのレモングラッセ】

チキンナゲットとニンジンのレモングラッセ

とり胸肉ってなんでこんなに安いの~
2枚で180円ぐらいでした。

最近野菜が高いから、とても安く感じます。
ブロッコリー1個よりも安いわ。

もも肉は結構高いのにね。

チキンナゲットのレシピはこちらです ここをぽち

これ某ファーストフードのよりおいしくて安上がりです。

ソースもまねて、粒マスタード&バルサミコっていうのを作ってみました。
イケます

赤いのはただのケチャップです。

にんじんのレモングラッセは、
はちみつと水でにんじんの拍子木切りを煮て、
レモン1個をざく切りにして加え、煮詰めるだけ。

普通のにんじんのグラッセよりもさわやかです
甘い野菜が嫌いな方でもいけるし、にんじん嫌いのお子さんにもオススメです



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 19 : 04 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
圧力鍋で【ブイヤベーススープカレー】&【玄米ご飯】
2010 / 02 / 09 ( Tue )
会社勤め復帰に関してコメントたくさんありがとうございました

2日間出勤しましたが、
朝寝坊することもなく、ちゃんと会社員できてます

慣れない仕事ですが、
社長がとても親切にいろいろ教えてくださるので、
勉強にもなるし、楽しく仕事をしています。

ブログはなかなか更新できませんが……


今日帰ってきたら、ゾロ目を過ぎていました(^O^)/

ゾロ目で写真を撮られていて、
当選条件に合う方がいらしたらコメントくださいね(^_-)-☆


最近作った晩御飯です。

土曜日は時間があったので、圧力鍋のイベントで教えていただいたメニューを再現してみました。 
【鯛のアラのブイヤベーススープカレー&玄米ご飯】

ブイヤベーススープカレー

鯛のアラ胡椒、ローレル、トマト缶で圧力鍋で20分加圧してブイヤベースを作り、
玉ねぎマッシュルーム、カレー粉を炒め、
エビ、イカ、ホタテを加えてブイヤベースを入れて煮て、
塩と胡椒で味を調えて完成です。

詳しい行程はこちらを参照ください  ここをぽち


野菜が少なかったので、
別に蒸しておいたサトイモを添えていただきました。

このカレー、イベントで食べた時もおいしいと思ったのですが、
自分で一から作ってみてもやっぱりおいしい

ネギ抜き堂らしく、玉ねぎ控えめにしたのも私好みだったし

ブイヤベースは半分しか使わなかったので、
半分は冷凍ストックしてあります。

何に使おうかな~

またカレーになったりして

玄米ご飯

初めて玄米ご飯炊いてみました。

シコマチッックT-プラスで炊く、玄米ご飯は本当にもちもちでおいしいわ~



日曜日は、2品とも以前ご紹介したものを自分でリピートです。 


【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め

レシピはこちら  ここをぽち

大根がいっぱいあったのです。

これだと二人で1/2本はイケます!

短時間で味がしっかり染み込むのもいいのよね~ 


【たたきごぼうと豚しゃぶのごまソース】

たたきごぼうと豚しゃぶのごまソース

レシピはこちら  ここをぽち

ごぼうの歯ごたえがよくて、ゴマが香ばしいのです。

肉もごぼうも三つ葉も一気に茹でられるので、
楽ちんで簡単ですよ


そして、出社1日目の昨日の夕飯は、
やはり緊張していたせいかメニューが思いつかず、無難に 
【豚しょうが焼き】&【レタスとベーコンのスープ

豚生姜焼きとレタスのスープ

しょうが焼きベーコンと豚オンパレードになってしまいました。

しかも筋切りするのを忘れて焼いてしまったので、
くるくる丸まって見栄え悪いー

でもサニーレタスがまたパルで2週連続で届き、余っていたので
どうしてもレタスのスープにしたかったのよね~。

ニンジンは圧力鍋で蒸しました。


今日の夕飯はまた後日m(__)m


ソロ目プレゼントご応募お待ちしています



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 18 : 05 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ご報告&キャベツ1個使い切りレシピ
2010 / 02 / 05 ( Fri )

昨日やっと確定申告が終わりました\(^o^)/

年末ちょっと集計をサボっていたので、
その分バタついてしまいました


今日は、皆様にご報告があります!

このブログを始めるきっかけは、
会社を辞めて家で仕事をするにあたり、
世界が狭くなるのが嫌だったからです。

誰かと意見交換をしたり、
同じ趣味をもつ方々と交流ができたらいいな~と思って始めました。

今では毎日遊びに来てくださる方も増え、
楽しいブログ生活をしています

家に一人でいても寂しくなくなったし、
会社勤めよりも世界が広がったような気もします。


ところが、先日知り合いの方から
新しい仕事を紹介され、面接&詳しい説明を受けに行ってきました。

今までとは違う分野の仕事ですが、
将来性もありそうなのです。

今までのフリーライターという仕事は業界全体も縮小傾向なので
フリーにはどんどん仕事がまわってこなくなる可能性も……
実際去年の秋以降仕事がないし…(T_T)

住宅ローンのある身ですし、
もう少し安定した仕事をしたいな~と思っていたので
その仕事をやってみることにしました。

突然なのですが、すぐ来て欲しいということになり、
来週から会社勤めに復帰します

さあ~朝起きられるかしら(^_^;)
通勤ラッシュに耐えられるかしら(-_-)

もしかしたら、慣れない仕事なのですぐ挫折して逆戻りかもしれませんが、
しばらくがんばってみます


という訳で、ブログは続けますが、
更新やコメレスの間隔が長くなってしまうかもしれません(-_-)
料理も手抜きになるかもしれないし……

会社勤めをしてても毎日おいしいもの作って
更新されているブロガーさんもたくさんいるのに……
私には到底できそうにありません

フェルトも続けますが、
お届けに今までよりもお時間がかかる可能性もありますm(__)m


こんな私ですが、
見捨てないで時々は遊びに来てくださるとうれしいです



そんなこんなでバタついた2日間のレシピです。

またパルシステムでキャベツがだぶってしまい
2個もあったので、キャベツ1個使いきりレシピです。

一昨日は 

【キャベツのピザドーム焼き】

キャベツのピザドーム焼き 


 作り方(4人分)

1.キャベツ小1個(普通の大きさのキャベツの外側の葉6~8枚をはずしたもの)は
  芯をくりぬき、まるごと塩茹でにする。

2.豚ロース薄切り200g塩コショウをふる。

3.1の粗熱がとれたら、葉を1枚ずつはずし、
  耐熱皿の上に内側から順にキャベツ、2の肉、ピザソース適量
  ピザ用チーズ適量と重ね、それを何度か繰り返してドーム型にする。

4.200度のオーブンで20分焼いて完成。

エリンギを最初から一緒に焼いたら、カラカラになってしまい失敗

後で入れればよかった
見なかったことにしてね。


うちのオーブンボロくて焼きがイマイチなので、
豚肉ということもあり、焼きあがってからレンジで3分加熱しました。

生焼けだったら嫌だしね


ピザソースは、小さめのチューブのをほぼ1本使いきりました。

ケーキみたいに切っていただきます!

キャベツのピザドーム焼き2 


そしてもう1品は、クセになってる
【圧力鍋の蒸し野菜 「おなめ」添え】

おなめと蒸し野菜 

里芋も3分加圧で蒸しあがり。

キャベツは、茹でたのがちょっと残ったので…。

今回は秩父で買ってきた味噌「おなめ」をのせていただきました。
大滝村の特産品で「まぼろしの味」って書いてあるのに魅かれて買ってみました。

おなめ 

大豆がごろごろ残っているクセの強い味噌でした。
味は金山寺味噌と納豆の中間って感じ。

こうやって野菜につけてもいいし、
みそ汁に使ってもいいそうです。

私は納豆好きだから、結構好きなんだけど……
ダンナは納豆嫌いなので、渋い顔

今度こっそり料理に使ってみようかな~



昨日は、ドーム焼きの時に外した外側の葉を使って、
【ロールキャベツのデミグラスサワー煮】

ロールキャベツのデミグラスサワー煮 

普通のロールキャベツを作って、
デミグラスソースと、赤ワイン、サワークリームで煮ました。

デミグラスソースはハッシュドビーフなどを作る時の
半分で薄めにして、ワインとサワークリームで
甘くてちょっぴり酸味がある優しい味に仕上げました


もう1品は
【ターサイとれんこんとむかごのバターしょう油炒め】

ターサイとれんこんのバターしょうゆ炒め 

むかごってご存知ですか?

去年実家から送られてきたときもご紹介したのですが、
今年は、スーパーで売られているのを発見して買いました。

これです

むかご 

むかごとは、山芋の葉の付け根にできる球芽なんですって。

山芋同様に、滋養強壮や消化促進に効果があり、
皮には食物繊維やカリウム、鉄、マンガンといった
日本人に不足しがちなミネラルも豊富。

食べなきゃもったいない食材なんですよ

洗ってご飯と一緒に炊けば、むかごご飯になるし、
茹でて炒め物に使ってもOK

私は、前日はご飯に混ぜて炊きましたが、
昨日は、炒めものに。 

 作り方(3人分)

1.むかご一握りは、5分塩茹でにする。
  ターサイ1株は葉と茎に分けて、3~5センチ長さに切る。
  れんこん約8cmは、5mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。

2.フライパンにバター10gを溶かし、
  れんこんとターサイの茎を入れて炒める。

3.れんこんの色が変わったら、
  ターサーの葉とむかごを入れて炒める。

4.ターサイがしんなりしたら、
  しょうゆ大さじ1を加えて炒めて完成。

むかごは茹でると、中が黄色になって
さつま芋みたいにホクホクになります

ターサイだけのバターしょうゆも好きだけど、
ちょっと甘みのあるれんこんやむかごと一緒に炒めるとさらにおいしいわ~

むかごまた買ってこよっと(^_-)-☆
ちなみに1/2カップぐらいで150円ぐらいでした。


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 59 : 38 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
【麩チャンプルー】&【チリビーンズの麩ピザ】
2009 / 10 / 09 ( Fri )

昨日は、うちのパソコンが悪いのか、
ブラウザのほうがおかしかったのか、ネットがすぐ切断されてしまい227
再起動をしないと繋がらないという状態が続きました241

コメントいただいたみなさんのところへご訪問&コメントできずごめんなさいm(__)m

自分の記事も何度も消去の刑に遭い、すごく時間がかかってアップしました202

書いているうちにネットが切断されて、
保存を押すと、「ネットにつながっていません」みたいなエラーが出て、
文章が消えてしまいました238

以前もこの現象が何度かあったのですが、
長時間にわたったのは、これが初めて。

うちはケーブルテレビを使ってのネットなのですが、
これも台風の影響なんでしょうか~?
どこかでケーブルが破損してたり……241

IT関係詳しくないので、構造はよくわかりませんが235

ま、今朝は普通に使えているので、安心しました。

でも、保存を押す前に文章をどこかにコピーしておこうかな。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【麩チャンプルー】

麩チャンプルー 

146 作り方(4人分) 146

1.麩(種類はお好みで)適量は、水でもどして水気をしぼり、
  食べやすい大きさに切る。

2.にんじん1本、ピーマン4個、エリンギ2本は、
  短冊切りまたは細切りにする。

3.サラダ油大さじ1を熱したフライパンで、豚細切れ肉180gを炒め、
  にんじん、ピーマン、エリンギ、麩の順に入れて炒め、
  塩コショウ少々、オイスターソース小さじ2で味付けをする。

4.最後に卵1個を割り入れ、さっと混ぜ合わせて完成。


私は、車麩を3cm角に切ったもので作りました。
小町麩だと切る手間がなくて簡単です。

沖縄では、ついついゴーヤーチャンプルーを頼んでしまうので
麩チャンプルーはなかなか食べないですが、
実はこっちも好き266

麩が香ばしくて、肉や野菜のエキスも吸ってくれるので、
おいしいんですよね~349

水っぽくならないのも助かります。 


414414【かぼちゃのサラダ】

かぼちゃのサラダ

これは我が家の定番です。

今回のトッピングはレーズンです。

レシピはこちら63  ココ

これは、かぼちゃの甘みで味が変わるのですが、
今回のは甘さ控えめでした。



本当は上の2品で終わりに使しようかと思ったのですが、
なんか寂しいし、塊の車麩を戻したので、余ってしまい……
冷凍のチリビーンズでもう1品257284 

414【チリビーンズの麩ピザ】

チリビーンズの麩ピザ 

146 作り方(2人分) 146

1.車麩は水で戻し、1.5cm幅の輪切りを4切れ作る。
  よく水は絞っておく。

2.ピーマン1個を横に細切りにする。

3.グラタン皿にバター適量を塗り、麩を敷く。
  冷凍のチリビーンズ1人分を温めて半分ずつ上にかける。
  ピーマンとピザ用チーズ適量を上に散らし、
  200度のオーブンで10~15分焼いて完成。

ピザトーストの麩バージョンみたいなものです。

チリビーンズの辛さが、麩によく合っていました319



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 15 : 28 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
