ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【さつまいもとリンゴのクッキー】
2009 / 12 / 15 ( Tue )
昨日は結局夕方から夜は、
ネットが込み合って動きが遅く、動作が不安定な感じだったので更新を断念181

今朝もニュースを読もうと思ったらまたExplorerが勝手に閉じてしまいました180

この記事もこまめに保存しながら書かなきゃ197


昨日の続きです。


土曜日は、久々にお菓子を焼きました。 

264【さつまいもとリンゴのクッキー】

さつまいもとリンゴのクッキー

普段あまり手に入らない264紅玉が売られていたので、
これはお菓子を作れってことだ197と思って買っておいたのです。

さつまいもとリンゴのクッキー2

クッキーというより、蒸しパンみたいですよね236

さつまいもとリンゴのクッキー3

でも切る時はサクッ197て切れるし、
食感は蒸しパンほどふわふわではありません。

ぬれおかきがあるように、ぬれクッキーって感じかな 235


パルシステムのさつまいもについていたレシピで作りました。 

146 作り方 146

1.さつまいも小1本は、1cm角のさいころ切りにして、水にさらす。
  りんご小1個も1cm角のさいころ切りにする。
  バター70gはレンジで30秒加熱し、溶かしバターにしておく。

2.ボウルに卵3個、砂糖120gを入れて、
  泡立て器でよく混ぜる。
  牛乳大さじ3、バニラエッセンス少々も加えさらに混ぜる。

3.ふるった小麦粉230g、塩少々、溶かしバターを2に加えて混ぜる。
  生地が混ざったら、さつまいもとりんごを加えて混ぜる。

4.クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、
  170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

5.粗熱が取れたら、切り分けて完成。

この分量で、写真の倍できます。

うちの天板丸くて薄いので、オーブントースターの天板に流し入れ、
2回に分けて焼きました319



小腹がすいたときに、ちょっとつまめるいいおやつです。

ダンナの会社のおやつに、お弁当袋にも入れちゃいました278



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 36 : 23 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
当選者発表!!&「手がとまらない♪おからとごまのかりんとう」
2009 / 04 / 16 ( Thu )
10000アクセスプレゼント144めざしてみなさん遊びにきていただき
ありがとうございました466

そして応募していただきありがとうございます466

当選者が決定しました2

10003人目のお客様だった*key*さんです

カウンター

おめでとうございます460

プレゼント

これが390届くまで少々お待ちくださいね。

そして、わずか3人ちがいの10006人目だった☆mare☆さんには、
ささやかな残念賞144をお送りさせていただきます。



惜しくもはずれてしまった方、ごめんなさい436
また今度の機会にもご参加くださいね。


昨日作ったおからの煮物の残りのおからで、お菓子を作りました。 

【手がとまらない♪おからとごまのかりんとう】

おからかりんとう3

おから小麦粉ごまを水で練って、
オーブンで焼き、砂糖をからめただけの、
揚げてないヘルシーかりんとうです。

レシピはこちらからお借りしました63 ココ

ちなみにレシピの倍量で作っています。

レシピの追記にあるように、切れ目だけ入れて30
おからかりんとう
焼いてから切りました30
おからかりんとう2

レシピでは、上白糖のようでしたが、
私は、黒糖上白糖半々で作りました。

本当に手がとまらないです349463

冷めるとちょっとしんなりするので、
レンジでチンして食べてます。


いくらヘルシーでも、食べ過ぎたらヤバイよね~455

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 00 : 00 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味】
2009 / 04 / 04 ( Sat )
豆腐酒粕レモンを使った、ヘルシーケーキを焼きました。

ふるーつ☆Cultivation・レモン【ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味】 ふるーつ☆Cultivation・レモン
ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味


またもや、みつみつさん266のレシピをお借りしました。

レシピはこちら 157  109 

バニラビーンズがなかったので、
バニラエッセンスで代用しました。

豆腐と酒粕のケーキ 
(下の2枚はトイデジで遊んじゃった235

月曜日に焼いたのですが、
みつみつさんが書かれているように、
3日間かかって食べてみました。

やはり最終日が全体の味がなじんで、一番おいしかったです2

甘さはすご~く控えめで、
豆腐と酒粕の香りはほのかにするくらい。

ふるーつ☆Cultivation・レモンレモンの香りがとてもさわやか75でした。

レアチーズケーキを、ちょっと硬めにしたような食感です。

みつみつさんいつも面白くて、おいしいレシピをありがとうございます466266

みつみつさんのブログ53みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日』は、
センスのいい写真と詳しいプロセスが掲載されたすばらしいブログです。
ぜひ遊びに行ってみてください。
こちらです 157 109



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 39 : 07 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ
2009 / 03 / 08 ( Sun )

昨日は、家でまったり過ごしたので、
お菓子を作ってみました。


カボチャ【まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ】

まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ
まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ2


ず~っと前から作りたかったのですが、
このサイズのかぼちゃが手に入らず作れませんでした。

やっと先日、スーパーで見つけた手のひらサイズの
「黒皮かぼちゃ」
で作ってみました。

レシピはみつみつさんのこちらをお借りしました 157  109

切ってみたら、
みつみつさんのかぼちゃと違って、色が薄いかぼちゃでした441

そして、実が少なかったので、一昨日のかぼちゃサラダに使った
かぼちゃがまだ少し残っていたので、
そちらの実を混ぜて使いました。

それでもまだ色がうすいですね~456

でも味はおいし~~~3493492

みつみつさんおいしいレシピありがとうございます466266



ベイクドといっても、かなりレアチーズケーキに近い食感です。

皮まで食べられますよ2

皮のところに味がついていないので、
ケーキをトロリとのせて食べます。

チーズケーキって失敗がなくて好き257

これ、かぼちゃの容器でなくてもココットで焼けます。
私も実は、中身だけ余ったので、ココットに入れて焼きました。

小さいかぼちゃを待ってなくて、もっと早くつくればよかった~363

材料もシンプルなので、
イチゴ用に使って余ったコンデンスミルクがあったらぜひお試しください!


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ      391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



昨日お友達のライオン丸さんが、
「アボカドのチーズ焼き」を作ってくれました。

家族みんなが気に入ってくださったようで、よかった257

ライオン丸さんのブログ「なんとなくの日々」はこちらです 63 109 

私は、アボカドの隣の、「ぶた肩ロースの香草焼き」によだれが…343


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

09 : 57 : 37 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
バレンタインデーに『里芋のトリュフ』
2009 / 02 / 14 ( Sat )
以前里芋のレシピを探している時に見つけた里芋のトリュフです。

『伊藤家の食卓』で紹介されていたものをちょっとアレンジして作りました。 

415415【里芋のトリュフ】

里芋のトリュフ 

146 作り方(20個分)146

1.里芋(中)4個は、洗って下を切り、
  たてに2本切れ目を入れて、
  耐熱容器に入れラップをして、レンジで6分加熱。
  粗熱が取れたら、皮をむいて、
  5mm厚さの輪切りにする。

2.1をフードプロセッサーでペースト状にする。
 
3.砂糖60g、無塩バター40gを2に加えて
  更にフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

4.3にココアパウダー20g、ラム酒小さじ2を入れて混ぜ合わせ、
  バットにのばして6~8時間冷蔵庫で冷やす。

5.板チョコ2枚(またはクーベルチュールチョコ)を砕いて
  湯煎で溶かしておく。

6.4を丸めて5のチョコでコーティングし、
  ココアパウダーをまぶし、
  クッキングシートを敷いたバットにのせて、
  30分冷蔵庫で冷やして完成。

断面はこんな感じ30
里芋のトリュフ断面

里芋でこんなものができるなんて~257

普通のトリュフチョコよりもトロ~ン419とやわらかく、
甘すぎなくておいしい349

里芋のトリュフ断面2 
390こんなにトロ~ンです。


私は、市販のミルクチョコ(板)チョコレートフォンデュ用のチョコ
半々で混ぜて使いました。

ココアは砂糖の入っていないものです。

ビターなココア ミルクチョコ 甘さ控えめな里芋ペースト、
この3つが絶妙なハーモニーを醸し出して、
大人のバレンタイン343にぴったりなスイーツができました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


  

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

17 : 38 : 18 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
