ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
mayaさんの絶品!【豚のハーブ塩釜】作りました
2010 / 01 / 26 ( Tue )

膝のリハビリが続いているのですが、
痛みがひどくなっているような気がしてなりません181

固定を取ったせいもいるでしょうが、
膝の曲げ伸ばしが痛くて、関節が固くなっているような感じです。

お風呂に入って温めるとずいぶん楽になるのですが、
寝て朝起きると固まっていて、痛くて動かせないぐらいです241

本当に治ってきているのか不安な今日この頃です。


では週末のご飯です。

金曜日は、毎日がおもてなし
のmayaさんのレシピをお借りして
414【豚のハーブ塩釜】

塩釜3


レシピはこちらです141   ここをぽち 



塩釜ってやったことがなかったので、
プロセスも写真撮ってみました。


卵白をよく泡立てて、塩、ハーブ、片栗粉を混ぜ合わせたものが 塩釜の材料

塩釜1


ブロック肉を塩釜の材料でくるんで、 オーブンで焼きます
 
塩釜2


塩釜の中で豚肉が蒸し焼きに
うちのオーブンはボロいので、焼きがちょっと甘かったかな?


割ったらハーブの香りがふんわり香る ジューシな肉が~349

塩釜4


塩をふき取っていただきます

塩釜5 
塩がついたままだとしょっぱいので注意1

もっとしっかり焼けば、塩がこんなに表面につかないのかしら?

軟らかくて、味もしっかりしみ込んだおいしい塩豚でした。

焼いてるときからハーブの香りがただよってきて、
おなかすきまくりでした266

帰宅したダンナに
「今日は塩釜だよ」って言ったら、
「え~451塩釜が家で食べられるんて思ってもみなかったよ~437」って
大喜びされました。
昔『料理の鉄人』で見て憧れていたんですって。

mayaさんのおかげです466

mayaさんはパーティーの時に作ったそうですが、
うちはちょっと小さめの肉で作って二人で完食277

ワインもあけて、週末の食事を楽しませていただきました。
mayaさん、本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m


サイドメニューは野菜で。
414414【れんこんチップス】

れんこんチップス


れんこんをスライサーで超薄くスライスして揚げて、
塩をふっただけ。

スナック菓子みたいにパリパリでした。

ちょっと揚げすぎだけどね235 



414414【いんげんと黒豆の胡麻和え】

インゲンと黒豆の胡麻和え


茹でたいんげんと、黒豆の煮物
黒ねりごま、酢、しょうゆ、黒豆の煮汁で和えただけ。

黒豆の煮汁はシアニジンなどの黒豆の健康成分が染み出しているので、
飲む健康法もあるほど。

私は砂糖も入れて煮たので、
砂糖を入れる代わりにこれを使うと一石二鳥なんですよ319




土曜日はイベントのあと、接骨院に行き、
そのあとに料理人イッシーと奥さんとの飲み会306でした。

イッシーもおいしいと認める居酒屋で4時間語り合いました。
厨房の中とは違う面も見られて面白かったな~。

イッシー早く新しいお店出してちょうだいよ。
待ってます197



日曜は、ダンナのリクエストでカレーです。
【黒豆入りカレー】

黒豆カレー 


作り方(4人分)

1.ニンジン1本は乱切り、玉ねぎ1個は長さを3等分した細切りに、
  エリンギ2本は斜め輪切りに、じゃがいも4個は6等分に、
  山芋15cmは1cm厚さの半月切りにする。
  リンゴ1個はすりおろす。
 
 カレー1   

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、
  生姜1片
のみじん切り、にんにく1片の薄切りを入れて
  弱火にかける。

3.香りがたったら、玉ねぎを入れてよく炒め、
  にんにくを取り除く。

4.牛肉角切り200g、ニンジン、じゃがいも、
  山芋エリンギの順に入れて炒める。
  
5.ひたひたの水を入れて煮る。
  煮立ったらアクを取って、塩小さじ1、ローレル1枚、
  こしょう適量、チャツネ大さじ1、固形ブイヨン1個、
  ウスターソース大さじ1、カレー粉大さじ1、リンゴのすりおろし、
  黒豆お玉1杯
(煮汁も少し)を入れて10~15分煮る。

  カレー2

6.小麦粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて流し入れる。
  そのままとろみがつくまで煮て、ガラムマサラ小さじ1を加え、
  塩コショウで調味して完成。

ルーを使わなくても山芋がとろけて、とろとろカレーのできあがり。
煮込む時間がなければ、山芋もすりおろして入れてもいいかも197

チャツネやリンゴ、黒豆が甘いので
カレー粉はちょっと多めに入れておとなの味に仕上げました236



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 


264塩釜を教えてくださったmayaさんが、

【サツマイモとリンゴのクッキー】を作ってくださいました。

その記事はこちらです141  ここをぽち 
 
お菓子作りの苦手な私のまねしてくださって恐縮です229

あ、でももとはパルシステムのサツマイモにくっついていた
レシピなので、そんなこといったら失礼ですよね235

mayaさんのおかげでまた作ってみたくなりました。
ありがとうございました466466


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 29 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【カレイのスパイシー揚げ】 &【黒豆入りミネストローネ】
2010 / 01 / 22 ( Fri )
また真冬に逆戻りの日本列島ですね。
日差しは暖かかったのですが、風が冷たい351日でした。

天気とは全然関係ないですが、
膝のケガの腫れはすっかり引いたので、
そろそろリハビリに入ろうかと思って
今日接骨院に行ってきました。

もう一度診察してもらったら、
まだちょっと膝関節がグラグラするのですが、
固定していたせいで衰えた周りの筋肉を動かしたほうがいいとのこと。

しばらく通院しての電気治療と、
自分で筋トレということになりました。

もう脚を曲げてもいいし、
温めてもいいのでお風呂にもじっくり入れます179

実は3日ほど前からしっかり入っていましたが……235

また寒くなったのでお風呂に入れるようになってよかった185

これで224温泉療養にも行けるしね\(^o^)/

膝をかばって歩いていたので腰がコリコリになっていたのも
マッサージしてもらって、ずいぶん楽になりました。

病院の帰り、包帯なしで歩いてみましたが、
意識してないのに太腿が上がらず、
ひきずるような歩き方に230

やっぱり筋肉が衰えてしまっているのですね。

早く普通に歩けるようにならなければ 199



では昨日の晩御飯です。 

414414【カレイのスパイシー揚げ】

カレイのスパイシー揚げ


竹内富貴子さんのレシピ本を見て作りました。

カレイをカレー粉、しょうゆ、酒、マーマレード
2,3時間漬けこんでおいて、
小麦粉をまぶして揚げるだけ。


カリカリになっておいしかったのですが、
けっこう骨をよけるのに、骨が折れました、なんてね235

本当はレモンを絞っていただくのですが、
切らしてしまっていたのでゆずで代用。

でもやっぱりちょっと違う232

あまり絞らなかったので、ゆずはお風呂に63224

いい香りで癒されました266



そして黒豆ダイエットもどきの続きで 
【黒豆入りミネストローネ】

黒豆ミネストローネ


黒豆ダイエットの本にアイデアが載っていたので、
それを適当に作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.ニンジン1/2本、玉ねぎ1/4、セロリ2/3本、
  ベーコン4枚、ブロッコリーの茎1株分、キャベツ1/8個

  それぞれ1cmの角切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにく1片の薄切りを入れて
  弱火で熱し、にんにくの香りが立ったら
  ベーコン、玉ねぎ、セロリを入れて炒め、
  にんにくを取り出す。

3.残りの野菜を入れて炒め、
  油がまわったら、黒豆の煮汁お玉1杯、
  煮た黒豆1/2カップ、トマト水煮缶1個、
  水2カップ、ローリエ1枚、固形コンソメ1個、
  干しイタリアントマト1個
(なくてもOK)を1cm角に切ったものを入れて煮る。

4.途中アクが出たらとりながら10~15分煮て、
  塩コショウで味を調えて完成。
  お好みで粉チーズをふっていただく。

干しトマトはなくてもOKですが、
とってもコクがでておいしくなります349
私はパルシステムで購入したものを使いました。

黒豆が甘く煮てあったので、
ほんのり甘いミネストローネになりました。

でもそれもまたおもしろいですよ。

本当は、普通の水煮で作るみたいです。



黒豆のせいか、とてもお通じがよくなって
なんだかお腹周りがすっきり。

体重はこの1週間で500gぐらい減ったかな?

もう少しがんばって、あと2キロ落とすのが目標です271




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 06 : 52 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【チキンと山芋のグラタン】
2010 / 01 / 16 ( Sat )

今日はマンションの排水管清掃、消防設備点検、換気扇の点検など3つも重なっていました。

それで昨日はキッチンや関係するところの大掃除201
更新もコメレスもできませんでしたm(__)m

年末やっておけばよかったんですけどね235

そして夜は、前の前の会社
(トラウマになっている会社ではなく、その1つ前の会社)の仲間との飲み会でした53

歩けないかもしれないので欠席しようと思っていたのですが、
電車で1本のところだったし、何年も会っていなかった人も来るとのことだったので……。

地下鉄は階段が多くて大変です182
平地は脚を曲げずに歩けますが、階段はそうはいきません。

エスカレーターも下りはないところが多いし
脚が痛い時って、下りのほうがエスカレーターが欲しいのに199

駅も健常者のことしか考えてないんだな~180
もっとお年寄りやケガ人のことを考えて作って欲しいな197って
ケガをするたびに思います。

そんなこんなでいつもの倍ぐらいの時間をかけて到着202


私のことを娘のようにかわいがってくれた上司の呼びかけで、
その人のもとで昔一緒に仕事をした仲間が集結。

私のように転職した人、異動して別の分野で仕事をしている人や
取引先の人たちまで20人ぐらいの大宴会401

みんなそれぞれに不景気を嘆き、昔を懐かしみ、
「またみんなで楽しく、儲かる仕事ができたらいいね~」なんて話をしました。

私もフリーとしてその一員に加われればいいな~343

楽しい時間はあっという間にすぎ、
4時間半の会はお開きになりました。

いろいろ情報交換もでき、最近家でぼーっとしていた私には
刺激もあり有意義な会でした。

ダンナの晩御飯はおでんを作っておいて食べてもらいました。

おでんは普通なので、省略して、昨日アップできなかった一昨日の晩御飯です。


【チキンと山芋のグラタン】
チキンと山芋のグラタン


山芋がなければ、里芋でもOKですよ461 

146 作り方(2人分) 146

1.山芋20cmは7~8mm厚さの輪切りにする。
  ミニトマト10個は半分に切る。
  玉ねぎ1/4個はみじん切りに、
  にんにく1片は3枚の薄切りにする。
  チキンブイヨンを1/2カップ作っておく(固形スープの素でOK)。

2.鶏もも肉1枚は1口大に切り、塩コショウ少々、
  小麦粉適量
をまぶす。

3.オーブンに入れられる鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、
  2の鶏肉を炒め、焼き色がついたらいったん取り出す。

4.同じ鍋で玉ねぎとにんにくを炒め、
  香りが立ったらにんにくを取り出し、
  鶏肉を戻し入れる。

5.4を半分取り出し、残りの具の上に
  カッテージチーズ1/4カップ、ピザ用チーズ大さじ2
  トマトの半量を乗せる。
  取り出した半分を戻し、その上にまた同量のカッテージチーズと
  ピザ用チーズ、トマトを乗せる。

6.最後に塩コショウ少々、タイム(粉末)少々をふり、アルミホイルで覆い、  
  220℃に熱したオーブンで20分焼く。
  アルミホイルをとってさらに10分焼いて完成。

焼いてるうちからタイムの香りが部屋中に香って、
食欲をそそります349

苦手な方はタイムは省略可です。
または粉末ではなくホールを乗せて焼いてもOK。

山芋がホワイトソースみたいにトロリ266

ホワイトソースなし&カッテージチーズを使った
ヘルシーなグラタンです417

でも、ブイヨンもうちょっと少ないほうがカリッと焼けるかも。
見ためが悪いですよね~440



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 52 : 30 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
漫喫帰りの罰当たり手抜き料理【トマトラーメン&えびシューマイ】
2009 / 10 / 19 ( Mon )

↓の日記の続きの週末ご飯です。

その前に、作ったよ~363のご報告をいただいたので、そのご紹介から。

お二人とも娘さんがいらっしゃっる優しいお母さん343です。

まずは、

276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276 

345インフルエンザにかかってしまった娘さん400の、
食欲を回復するためにいろいろと工夫をして料理をされていたkohさん

kohさんが、「サンマと根野菜のカレー炒め」を作ってくださいました。

こちらです63 ここをぽちでkohさんの「サンマと根野菜のカレー炒め」へ

私はパルで買った骨ぬき済みの276サンマで手抜きしたのに、
kohさんは指を怪我されているのに、ご自分で骨抜きされたそうです460

私ならできません466

一緒に作られた、「スペイン風マッシュルームの生ハムガーリック焼き」
とっても美味しそうです266

必見ですよ~363

276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276
  
そして、

436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   
 
345娘さんといっしょにお料理を作ってくださったpigumiiさん


pigumiiさんが「トマトパエリア」を作ってくださいました。

娘さんといっしょに陽だまりの中でクッキングする様子がとても幸せそう419

そして、おしゃべりしながらのお食事、
そこに251ぴぐちゃん&251みいちゃんが寄って来る…
そんな素敵な休日をのぞきにいってみてください。

こちらです63 ここをぽちでpigumiiさんの美味しい楽しい休日へ

436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   

そんな素敵な休日とは、打って変わって、
大人二人のぐうたらな休日はというと、
ダンナの試験が終わった午後、またまたマンガ喫茶に行ってしまいました。

今回は3時間パック
ペアシートが満席だったので、割高ですがファミリールームで。
3畳ぐらいの畳の部屋で、ちゃぶ台と座布団、テレビとPCがあり、
普通の家みたいでした。

でも暗くて、老眼に足を突っ込んでいる我々は、読みづらくて苦労しました183
ペアシートには読書灯があったのにぃ~231
今後、どうせ会話をしないのだから、
ペアシートが空いてないときは個室で!ということになりました。

私は特に読みたいマンガのあてもなくいったのですが、
禁断の果実をかじってしまいました201

単行本で60冊以上もある『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めてしまったのです。

昔、空条承太郎が主人公のPART3を友達に借りて読んでいて
好きだったので、つい……229

荒木飛呂彦先生には生でお会いしたことがあります(ユニクロのTシャツの発表会で)。
とても気さくでいい人でした。
一緒に行った同僚がサインを求めると、直筆でジョジョを描いてくれたんですよ178

それもあってもっとファンになり、やはり1巻から読んでみようかな~と。

でも3時間で3冊しか読めませんでした241

全部読みきるまで、漫喫に通うことになるのか……232

古本で全巻セット買ったほうが安い気が……229


そんな日の手抜き晩御飯は、一応中華ナイトってことで 507

【トマトラーメン&えびシューマイ】 

とまとらーめん

自分で全部作ったのならエライんでしょうが、
ラーメンは30これに野菜を入れただけ
とまとラーメン

シューマイはできあいのものを蒸しただけ。

トマトらーめんは、大阪では有名らしいです。

やみつきになるそうですよ。

でも、私にはにんにくが強すぎて……227

寝るまで消化不良で胃もたれしちゃいました。

シュウマイの玉ねぎにもやられたしね。


やはり市販品のにんにく&玉ねぎは、私には強すぎます181
ちゃんと自分で作らなかった罰ですよねアップロードファイル



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

20 : 45 : 39 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
【コック・オ・ヴァン】&【タイ風きのこのスパイシーサラダ】
2009 / 10 / 12 ( Mon )
突然ですが、クイズです。

湯たんぽ 

4 29これは何でしょう?

金曜日に隣の駅までひとりで散歩に行き106
その帰りに雑貨屋さんで衝動買いしてしまいました。

ヒントは
ふた 
フタがあります。

もうおわかりですね。

中身

正解は、湯たんぽです。

水枕みたいなゴム製の小さな湯たんぽ。

カバーのふわふわ素材と、野うさぎのかわいい刺繍に魅かれて買ってしまいました233

去年もプラスチックの小さい湯たんぽ買ったんですけどね235

こっちのほうが、椅子に座るとき(車の座席も)に腰に当てるのに
軟らかくていいかな~と思って。

温めると腰痛が少し和らぐのです228
おなかが冷えたときにも。

本当は寝るときは、使っちゃいけないけど、
私は足が冷たいと眠れないので、60度ぐらいのお湯を入れて使っています。

今回のは、高さも高すぎないので、足を乗せるのにもいいかも234



では、金曜日の夕飯です。
どちらもお友達ブロガーさんのレシピをお借りしました。

イギリス人の旦那さまと幸せな毎日178を送っていらっしゃる愛されてる妻さんの 
【コック・オ・ヴァン(鶏の赤ワイン煮込み)】

ワイン煮2

レシピはこちらです63  愛されてる妻さんのコック・オ・ヴァン

水炊き用の骨付き肉で作りました。

これ感動の味わいです343

赤ワインの風味がして、肉がとろけそうに軟らかくておいしいんです。

ダンナ曰く「何これ? なんでこんなにおいしいの?」ですって278

それは愛されてる妻さんのレシピだから236

玉ねぎ苦手な私でも、しっかり玉ねぎいただきました。
一口大に切って、炒める前に水にさらしておきましたが。

にんにくは、薄切りを2枚ほど入れて、風味だけいただきました。

愛されてる妻さんありがとうございました175


そしてサラダは、素敵な旦那さまとかわいい息子さん178に囲まれて、
とっても素敵な食卓を演出されているぱおさんの 
414414【タイ風きのこのスパイシーサラダ】

サラダ

ぱおさんのは、本当は
【タイ風きのことひき肉のスパイシーサラダ】でしたが、
私はひき肉を入れ忘れました455

買ってあったのに~443
歳をとるとこれだからね~

まあ、でも鶏肉のワイン煮込みがあったということで……202

【タイ風きのこのスパイシーサラダ】のレシピはこちら63  ここをぽち

ナンプラーを使ったドレッシングが、エスニックな味を演出してくれます。

レモン汁のおかげでさっぱりもしてて、どんどん箸が進みます。

ぱおさんのには、ネギ、玉ねぎパクチーが入っていますが、
どれも苦手なのでパスして、アボカド舞茸を入れました。

出来上がりは、ぱおさんのにはほど遠くなりましたが、
おいしくいただきました。

ぱおさんありがとうございました175



そして、30これは煮汁再利用料理(←中国語みたい) 

414414【大根とごぼうのとろとろ煮】
大根とごぼう煮

↓のスピード焼豚の煮汁、マーマレード豚のダシが効いてて、
捨てるのはもったいないんです197

そこで、大根ごぼうをテリテリになるまで煮込んでみました。

ごぼうはひびが入るくらいに叩いて、ブツ切りに、
大根は1cm厚さのイチョウ切りにして、
残った煮汁に入れて、40~50分、煮汁が無くなる寸前まで煮込むだけ。

とろとろに軟らかく煮えました。

しっかりダシも効いてておいしかったです234



ランキングに参加しています。
お借りしたレシピばかりですが、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



260作ったよ~のご報告をいただきました199

とっても仲良しの101ぴぐちゃん&101みいちゃん178というニャンズのママpigumiiさん
チキンソテー バジルソースを作ってくださいました。

私のよりもずっとおいしそうにできていて、
大切な娘さんとの幸せな食事の様子をぜひご覧になってみてください。

癒されますよ~260

pigumiiさんのお料理&にゃんずの様子はこちら63  ここをぽち


  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 58 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
