ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラッキーなこと&【さんまのスイートチリ煮】&【里芋とイカげその黒豆煮】
2010 / 01 / 27 ( Wed )

正月早々ケガをして、ついてないと思っていた私ですが、
先日ラッキーなことがありました405

私のサブカル心の友『毎日闇鍋』のきみこさんの
ブログ1周年記念プレゼントに当選したんです。
抽選会の様子はこちら141 ここをぽち
きみこさんの文章面白くて、いつも笑わせてもらってます257
抽選会の模様だけでもおもしろいのよ~179

マヨネーズとか毛沢東ペンダントとかいくつかの賞品の中から好きなものを選べたのですが、
私はきみこさんの旦那様作の消しゴムスタンプを選択。

それが先日届きました

ジャ~ン \(^o^)/
プレゼント 


1つはきみこさんちとおそろいの「ショッカーたん」
もう1つは、私のリクエストでファイターズのマスコットB☆Bです。

しかも布用インクまでつけていただきました。
きみこさんやっぱり気が利くわ~349

ショッカーたんはできあがりを見ていたのですが、
B☆Bは開けてびっくり感動もののできあがり266

消しゴムスタンプ 

こんな細かくどうやって彫るのでしょうか?
彫っているところを見学させていただきたいわ~。

きみこさん&ダンナ様、そして抽選で当ててくれた次男くん
本当にありがとうございました466


きみこさんは、息子さんたちの下着などの
前後ろの目印として消しゴムスタンプを使っています。
ここを見てみて!141  ここをぽち
いいアイデアですよね~199

うちは、下着ではなく、
おでかけ用Tシャツに使おうかしらとたくらんでいる278私は、
まずはパジャマ用のTシャツでデザインの練習をしてみました。

ショッカーたんTシャツ
ショッカーTシャツ 


前はワンポイントで29

バックは、連続柄 30

ショッカーTシャツ2 

「イーッ」は自分で消しゴムはんこ彫って、
勝手にコラボさせていただきました。

ショッカーTシャツ3 

押し方がヘタで周りが汚れてしまった230

本番はもっと丁寧に押さなくてはなりませぬ(^_^;)


そしてB☆Bのほうは、
なんの変哲もないGAPのタンクトップが、
30ファイターズガール仕様になりました278

B☆Bタンクトップ 

でもこちらは線が繊細すぎて、Tシャツには不向きかも。

ハンカチや、ポーチぐらいがいいかもしれませんね。


きみこさん、ダンナがワイシャツの下にショッカーたんTシャツを着て、
B☆Bのバンダナでお弁当を包んで会社に持っていく日は近いかもしれません236

ありがとうございました 435


ではレシピです。

昨日は寒かったので市販のタレで鍋でした。
なので省略235

一昨日の夕飯から2品紹介。 

414【さんまのスイートチリ煮】

サンマのスイートチリ煮 

つぶして冷凍したトマトを使って作ります。 

146 作り方(3人分) 146

1.さんま2尾の3枚おろしは、4等分に切って
  塩コショウしておく。
  エリンギ2本は、拍子木切りにする。
  パプリカ1個は、さんまと同じぐらいの長さの細切りにする。
  干しトマト1個は粗みじん切りにする。
   
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく1片のスライスを熱し、
  さんまを両面こんがり焼き、にんにくを取り除く。
  
3.水100cc、冷凍トマト1個分、干しトマト、白ワイン大さじ1を加え、
  蓋をして2~3分蒸し煮にする。

4.エリンギ、パプリカ、乾燥パセリ大さじ1、オリーブ12粒、
  スイートチリ大さじ2、塩コショウ少々
を加えて、
  水分が少なくなるまで煮て完成。


冷凍トマトは、トマトをポリ袋に入れて手でもみつぶして凍らせたものです。

凍らせると繊維も切れて、コクがでるので煮ものがおいしくできます。

なければ普通のトマトでもOKです。

干しトマトは、イタリアントマトを干したものです。
私はパルシステムで購入しました。
トマトの甘みがぎゅっと濃縮されていて、
煮ものには最適の旨みが出ますよー266

なければトマトペーストなどでもいいかも。

これ最初はチリ入れないつもりで作っていたのですが、
途中で入れてみたら、相性ばっちりでした319

スイートチリって炒め物にも使えるし、
こんな煮ものにも使える便利な調味料です199 




414414【里芋とイカげその黒豆煮】

里芋とイカげその黒豆煮 

最近野菜が高いから、冷凍の野菜もうまく活用して節約しなきゃね(^_-)

冷凍里芋は手がかゆくならないし、丸くて煮崩れないから便利!


146 作り方(4人分) 146

1.鍋に冷凍の茹で里芋500g紋甲イカげそ200g
  ひたひたのだし汁、酒大さじ1を入れて火にかける。
  
2.沸騰したら、アクをとって
  黒豆の煮汁1/2カップ、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2を入れて
  5分ほど煮る(生の里芋を使う場合は里芋に火が通るまで)。

3.黒豆煮1/2カップを入れて、で味を調えてさっと煮たら完成。


黒豆煮の残りを使った料理です。
500gの黒豆やっと食べきったわ\(^o^)/

ダイエットの効果は……
依然500g減のまま227

里芋とか肉とか食べてるからね~181

鍋もついつい食べすぎちゃいますから235


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  




作ったよー!の報告をいただきました。


260      260      260       260      260      260      260      260
260UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~の黒糖ぱんさんが、
6品も作ってくださいました。
その記事はこちらです141  ここをぽち 


こんなにたくさんメモってくれて、 作ってくださって感激です266266

いつもありがとうございます466

黒糖ぱんさんはいつも一生懸命で、思いやり414のある方なんです。
先日お友達の誕生日のためにすごく前から、
お菓子とパンのメニューを選び、
練習までして焼いて、素敵なラッピングをしてプレゼントされました。
その様子はこちらです141 ここをぽち

こんな風にプレゼントされたら感動してお友達は泣きそうですよね~259


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 45 : 46 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ロゼワインに会う料理【サーモンのアイオリソース】&【イカのガレット】
2010 / 01 / 07 ( Thu )

昨日は、年末にだいずママさんからいただいたロゼのスパークリングワインを (その紹介記事はこちら63 
さっそく冷やして飲んでみようと、
ロゼワインに会う料理を大森由紀子さんのレシピ本から探して
ちょっぴりアレンジして作りました。

あわ



1品目は、
414【サーモンのアイオリソース】

サーモンのアイオリソース

アイオリソースは、南仏でよく作られるソースだそうです。
肉、魚、野菜何にでもつけて食べられます。

私は生のにんにくがダメなので、
ちょっとだけチンしてから使いました。 

146 作り方(2人分) 146

1.サーモン2切れは、皿にのせて7分強火で蒸す。
  残りの2分ぐらいのタイミングで、
  パプリカ1個を食べやすい大きさに切ったものを入れて一緒に蒸す。

2.にんにく1片を皮のまま下だけ少し切って、
  レンジで10秒加熱する。
  上をつまんで皮からつるりと出し、
  粗熱がとれたら芯をのぞいてすりおろす。

3.2に卵黄2個、レモン汁1/2個分を加えて混ぜる。
  オリーブオイル大さじ2を少しずつ加えて混ぜる。
  最後に塩コショウで味を調える。

4.蒸しあがった1に3のソースをつけていただく。


にんにくの薄い皮ってむきにくいですよね。
2のようにレンジでちょとだけ加熱すると、
つるりって出てくるから楽です319

オマケに、加熱することによって、
味がまろやかになって、苦手な私でも少しは食べられるようになります454

食べた後のにおいも少し軽減するかな?

このソースはレモン汁も効いているので、
魚も生臭さを感じずにいただくことができます。

そしてもちろんワインにも相性ばっちりでした349


付け合わせの野菜は、ブロッコリーやポテト、アスパラなどお好みで何でもOKです461



2品目は、
414414【イカのガレット】

イカのガレット


ガレットとは丸く平らに焼いた料理のことだそうです。 


146 作り方(4人分) 146

1.スルメイカ2杯は、ワタと脚を引き抜き、
  軟骨を取る。
  ワタを脚から切り離す。
  脚と胴体をきれいに洗い、脚の硬い吸盤を手でこそげ取る。
  どちらも適当な大きさに切る。

2.1とバジルの葉8枚(適当に刻んだもの)、
  とろけるチーズ30g、小麦粉20g、粉末パプリカ少々、
  卵1個、塩小さじ1/2、コショウ少々

  チョッパー(またはフードプロセッサー)にかける。
  イカの身が粒状に残る程度で止める。

3.フライパンにオリーブオイル適量を熱し、
  2をスプーンですくって入れ、
  直径1cmぐらいに丸くのばして両面焼く。

4.トマト1~2個を薄切りにして、
  別のフライパンにオリーブオイルを熱し、
  塩コショウで味付けして焼く。

5.3の上に4をのせて、バジルの葉を飾って完成。

焼いてるときは、たこ焼きみたいなにおいがしていましたが、
食べてみると、バジル風味のちゃんと洋風な料理146

チーズも入っているので、ワインとも相性抜群233

うちは2人なので、残りの具は小さく焼いてお弁当用に。
味もしっかりついていて、食べやすいお弁当のおかずにもなりました。

イカの身がどろどろになるまでチョッパーにかけても
よいのですが、私は少し歯ごたえがあったほうが好きなので
粒状で止めました。


ワタは、この料理に使いませんが、
(強め)と白ワインをふってアルミホイルでつつみ、
オーブントースターで焼けば、ちびちびつまめるいいおつまみになりますよ。
くさみが気になる方は、レモン汁をふるのもいいかも。

そのときは墨袋をとるのをお忘れなく197



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  


一昨日は、ダンナのリクエストで豚しゃぶでした。

しゃぶしゃぶ 



でも実家でもらってきたごぼうにんじん
ヤーコン、りんごを使ってサイドメニューもつくったのです。

414414【ごぼうとにんじんのきんぴら】

きんぴら 

414414【ヤーコンとりんごのクリームチーズドレッシングサラダ】

ヤーコンとりんごのサラダ


このヤーコンのレシピは後日載せますね236

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 28 : 29 | にんにく少し | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
年末年始のご飯日記
2010 / 01 / 05 ( Tue )

やっと今日から普通の生活に戻りました。

師走は忙しいものですが、
今回の年末年始は、いつもより忙しかったような……330

年末の日記に書いたように、年末は栃木のダンナの実家で過ごしました。

29日に自宅に帰ってきて、荷物を積み替えて
夜中に高速を走り34203、30日の朝京都に到着。

朝から見仏

1泊して昼まで見仏して、愛知の私の実家に帰省。

正月は祖父の家へ行ったり、
見仏がてら初詣に行ったり、父の誕生日プレゼントを買いに行ったりして過ぎてしまいました。

そして2日の夜中に渋滞182にはまりながら3日に東京に戻ってきました201

あ~ハードスケジュールだったわ230

合計1000キロ以上のドライブ。
私はそのうち100キロぐらいしか運転してないけど 235

京都&愛知の見仏記は後日(奈良の見仏記のあとに)書きますね。



両方の実家で、家庭菜園をやっているので
いろいろなものをもらってきました。

ダンナのほうでは、ヤーコンという芋を
いっしょに掘って、もらってきました。。

これです30
ヤーコン


きんぴらで食べるとおいしいのです。
作ったら写真載せますね。

他の食べ方ご存知の方がいらしたら教えてください466

他にもほうれん草山芋ごぼうなどもいただきました。


うちの実家では、デコポンの木が重そうに実をつけていたので
ダンナと父が収穫。

それにはっさくも。
デコポン


ダンボール1杯もたされました391

みかん


他にももち菜大根にんじんも畑から収穫。

そして、お餅、もらい物のりんごワインわかめ
干ししいたけしょうゆサラダ油などなど
持ってけ持ってけとどんどん詰め込まれて、
引越しかと思うぐらい、帰りの車はパンパン34201

ありがたいのですが、狭いマンションのキッチンには置ききれません202

ただ今、そこらじゅうに野菜やら果物が置いてある我が家です229




3日の夜から約1週間ぶりに自宅のおうちご飯にもどり、
おなかも気持ちもほっとしています228



では、いつものご飯日記です。

年末の写真が残っていたので、まずはそれから。

クリスマスの25日は、414414【チーズフォンデュ】でした。
チーズフォンデュ


フォンデュ用の鍋がないので、土鍋&カセットコンロで。
チーズはフォンデュ用に売られていたチーズを牛乳で溶かして使用。

具はウィンナー、はんぺん、えび
チーズフォンデュ3


ブロッコリー、アスパラ、エリンギ、、ヤングコーン、ミニトマト(からみやすいように湯むきしました)
チーズフォンデュ2


チーズフォンデュは初めてやったのですが、
おいしいのでついつい食べすぎちゃいますね277

最後に残ったチーズのおこげも、
香ばしくてワインに合う合う199


26日は、518海の仲間との忘年会。

恵比寿の馬肉料理のお店に行きました。

 なんだか海以外でばかり会ってる気がする……235
完全に飲み仲間と化しています229

写真データが壊れてしまったので、写真はありませんが、
馬肉づくしの宴会コース。

馬肉はカロリー低めで、鉄分が多く、女性にはいいみたいです。

おいしかったので、また行きたいわ~178




3日キムチ鍋でしたが、市販のタレを使ったので
写真は撮りませんでした。

シメにすいとん入れたらおいしかったー199 


そして昨日(4日)は、ダンナのリクエストで
牡蠣フライと八宝菜。

八宝菜は、素を買って作りました。
八宝菜


やはり市販の素は、にんにくがきいてて苦手です241 



414414【牡蠣フライ】
牡蠣フライ


牡蠣フライは、お弁当にも入れるので、
一人2個ずつ319

奥のは、アボカドの生ハム巻き
ちょっとだけドレッシングをかけていただきました。


ビールのつまみには、 
414414【砂肝の花椒炒め】

砂肝


花椒(ホワジャオ)は中国では一般的な、日本の山椒のような香辛料です。
ピリッと辛くて、香りがいいので、
砂肝の臭みを消してくれます。

ずっと使ってみたかったんですが、
スーパーにはなかったので、中華街に行ったとき買ってきたものです。

唐辛子と同じように、先に油で香りを立ててから、
砂肝を炒めます。

紹興酒と塩で味つけして完成です。


ま、こんな具合に通常のご飯にもどりつつある我が家です。

今年もレシピがんばります!



 
391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 24 : 37 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスディナー【ローストビーフ】&【かぼちゃのサラダ】&【なめらかベイクドケーキ】
2009 / 12 / 25 ( Fri )

255Merry Christmas!

みなさんはイブの夜はどんな風に過ごされたのでしょうか?

我が家は、ダンナが普通に仕事をして帰ってきてからの夕飯でしたが、
一応特別な日風に料理を作ってみました。

クリスマスディナー1

メインは414ローストビーフ

ローストビーフ 

146 作り方(3人分) 146

1.牛ブロック肉360gは、タコ糸でしばり、
  塩コショウ岩塩粗引きコショウ)を表面にすりこむようにまぶす。

2.にんじん1本は、5ミリの輪切りにする。
  セロリ1/2本(葉っぱがある先のほう)は、3~4cmに切る。
  にんにく1片は薄切りにする。
  ローリエ2枚は、こまかく手でちぎる。

3.オーブンの天板に2を敷き、肉をのせ、
  横や上も野菜で囲む。

4.180度に熱したオーブンで40分焼く。
  肉をオーブンから出して、アルミホイルにくるみ上下を逆さまに置き、
  肉汁を落ち着かせる。

5.残った肉汁と野菜を小鍋に入れ、
  水1カップ、赤ワイン50ccを加えて煮る。
  蓋をして20分ほど煮詰め野菜を漉す。
  顆粒野菜ブイヨン小さじ1/2、バルサミコ酢大さじ1を加え、
  更に10分ほど煮詰めてソースを作る。
  途中で水気がなくなるようだったら、水を足す。

ちょっと火が通り過ぎたかな~?って感じですが、
奮発して国産のいい肉を買ったおかげで、やわらかかった233ですよ。

焼き加減は、オーブンの性能などで差があるようですので、
金串を刺して中が冷たくなければOKみたいです。

フライパンで表面を焼く方法もありますが、
オーブンのほうが軟らかくできそうだったので、今回はオーブンのみで作りました。

塩味でさっぱりしているのに、香味野菜の香りがしっかりついてて
おいしかったです178

リクエストしたダンナも大満足していました175



414414かぼちゃのサラダとチーズと生ハムの盛り合わせ

サラダとオードブル 


146 かぼちゃのサラダの作り方 146

1.かぼちゃ4個は、皮付きのまま4cm角程度に切り、
  耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで6分加熱。

2.フォークかマッシャーでつぶし、
  熱いうちにバター10g、マヨネーズ大さじ2、
  とろけるチーズ1枚、塩コショウ少々
をを加えて混ぜ合わせる。
  混ざったら、サワークリーム(または生クリーム)大さじ1を加えて練る。

3.熱湯でもどした干しぶどう適量を混ぜ合わせて完成。


このサラダ我が家の定番です。

簡単で甘くておいしいですよ319

レーズンの代わりにくるみや、クコの実でもOK461

右奥にあるのが、オビワンシルクさんにいただいたチーズ味のクッキー
塩気があって、ワインにぴったり!
とってもおいしかったです。

オビワンシルクさんありがとうございました466266


 
スープは、ハインツのミネストローネでした。


そしてケーキは、 
274なめらかベイクドチーズケーキ

ケーキ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱についているレシピで焼きました。

前にも作ったのですが、とっても簡単でふわふわのチーズケーキが焼けたので、
今回はパイ生地をプラスしてアレンジ。 

146 作り方(18センチの丸型1個分) 146

1.クリームチーズ250gは、レンジに30秒かけて軟らかくする。

2.1とグラニュー糖70gを泡だて器でよく練って滑らかにする。

3.卵2個、生クリーム1カップ、レモン汁大さじ1、薄力粉30gを加えて
  しっかり混ぜ合わせる。

4.市販のパイ生地1枚(小さい場合は2枚を重ねて)円形にのばし、型に入れて形を整え、
  3を流し入れる。

5.180℃に熱したオーブンで40分焼き、
  竹串をさして生地がついてこなくなるまで焼く。
  粗熱をとって型から外し、冷蔵庫で冷やす。

私は、テフロン加工の型を使ったので、
オーブンシートは使いませんでしたが、
そうでない型には、オーブンシートを敷いてからパイ生地を入れたほうが
焦げつかないし、後で取り出しやすいと思います287


表面には、レモンの皮を紙のように薄くそいで、
クローバー型のパンチで抜いて飾りました。

本当はラッピング用に買った100均のパンチです235
69型だったらクリスマスにぴったりだったのにな~278

サイドが黒く見えますが、なぜかここだけパイ生地が濃く焼けました。
チョコを混ぜ込んであるわけではありません。



そしてツリーは、 
即席フェルトツリー

ツリー 

手のひらサイズのもみの木をフェルトで作りました。

本当はオーナメントもフェルトで!と思っていたのですが、
時間がなくて……201
ランチョンマットの型抜きの星と天使をマチ針でとめ、
まち針やビーズで飾っておしまい236

来年はオーナメント作ろう197


2人でワイン1.5本あけて、またもや酔っ払ってしまいました。

今日は休肝日にしたいな~。
明後日も忘年会だから229




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 53 : 32 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
【たらとカリフラワーのカレー煮】&【シンガポールライス】
2009 / 12 / 22 ( Tue )
師走は何かと忙しいですね。

年賀状がいつまでたってもできません230

別に大掃除もしてないし、仕事が忙しいわけでもないのに……
えっ、270飲みすぎ
はいその通りです197

今日もこのあと、いつものおでんやでダンナとデートです。
そこの雇われ店長さんが今月いっぱいで独立して自分でお店を出すというので、
餞別代りに食べに行ってあげよう!という訳なのです。

まあ結局は、独立したお店にも飲みに行くんですけどね235


では、昨日の晩御飯です。 


414【たらとカリフラワーのカレー煮】

たらとカリフラワーのカレー煮 

146 作り方(4人分) 146

1.カリフラワー1株は、洗って小房に分ける。
  塩だらの切り身4枚は、4つに切って、コショウ少々をふる。
  にんじん1本は、5ミリの輪切りにする。

2.フライパンにバター20gを溶かし、にんにくの薄切り2枚を入れ、
  たらを両面こんがり焼く。

3.白ワイン50cc、水1カップを注ぎ入れ、
  にんじんカリフラワーを入れ、
  カレー粉小さじ1.5をふりかける。
  沸騰したら、弱火にしてフタをし、10分煮る。

4.サワークリーム大さじ2を入れて溶かし、
  塩コショウで味を調えて完成。

塩だらに塩分があるので、最後の塩は控えめに1

普通のたらで作る場合は、最初に塩コショウをふってから焼いてください。

サワークリームの酸味ですっきりしているのに、
クリームーな味わいになりますよー343

サワークリームがなければ、生クリームカップ1/2で。


近所にカリフラワーが安いお店があって、
我が家の食卓にちょくちょくあがります。

ブロッコリーもいいけど、
冬は、カリフラワーでクリーミーな煮物っていうのも私は好きです277



休肝日の予定だったので、2品めはご飯もの。
結局飲んでしまいましたが……237 

414【シンガポールライス】

シンガポールライス


センスのいい盛り付けと、美味しい外国料理で人気の
ぱおさんのレシピをお借りしました。

53ぱおさんのレシピはこちら63  ここをぽち


鶏肉と調味料を入れて、炊飯器で炊くだけで
絶品の炊き込みご飯と蒸し鶏ができちゃうんですよ。

これ以前作ってダンナにも大好評だったので、リピートしました。

今回もパクチーは抜きで(二人とも苦手なんです182)。

そしてグリンピースではなく、ミックスベジタブルを入れて炊きました。

やっぱりこれおいしいわ~233233

お弁当にも持っていけるし。

ぱおさんに感謝です466


皆さんはもうぱおさんちのクリスマスツリー234はもうご覧になりましたか?
すごいですよ2

旦那さまがデザインされたかっこいいディスプレー棚を使った飾りつけ。

料理のセンスのよい方は、インテリアのセンスもいいんですね~233と納得です。

その素敵なツリー420&かわいい息子さん266はこちらです63 ここをぽち




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 59 : 06 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
