ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
運命の出会い
2010 / 05 / 18 ( Tue )
先週末、いっしーの新しいお店「おだしや」に行ってきました。

そこで運命の出会い?がありました。

オーダーストップの時間になり、そろそろ帰ろうかと思っていたとき、
私たちの後ろで飲んでいた二人連れが、いっしーと話しているのが
耳に入ってきました。

「やっと来れた」「ブログが見られなかった」…「検索して…たどりついた」
「知らない人にコメントして教えてもらった」…「誰なんでしょう?」……
というような会話が切れ切れにが聞こえてきました。

それってもしかして私(゜_゜)??

なんて思っていたら、いっしーが
「○○さん(私たちの本名)、誰なんでしょうね~?
僕のブログ教えてくれた人がいるんですって」と私たちに話しかけてきました。

「それって私かも!」

状況を説明したらまさに私のことでした。

彼女は、いっしーが前の店を辞める少し前にその店に行って、
いっしーの味のファンになり、ブログのアドレスを書いてもらったみたいなのですが、
どうしても見られなくて、キーワードで検索したら、私のブログに行きあたったとか。

そして、私にメールでいっしーのブログのアドレスを問い合わせてきた人だったんです。

私は返事を書くときに、
「新しいお店でばったり会えたらいいですね(^O^)」なんて書いておきました。

それから約半年、彼女は初めて新しいお店「おだしや」にやってきたそうです。

そこに、1か月か2カ月に1度しか行かない私たちがいて、
前後で飲んでいたというわけなんです。

すごい偶然に、私もびっくり!

いっしーの味が結んだ縁です。

「次にまた会ったら、一緒に飲みましょうね~」と言って、お別れしました

運命の出会いって感じですよね。


本当にまたすぐに、おだしやで再会できそうな気がします


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

02 : 39 : 15 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夜桜といっしーの店
2010 / 04 / 18 ( Sun )
またまたサボっていました。

↓の記事の翌日、仕事帰りにちゃんと千鳥が淵の夜桜を見に行ったんですよ。

さすがに名所、すごい人でした

夜桜1

坂の下のほうから列に並んでやっと千鳥が淵の入口にたどり着きましたが、
夜8時までのライトアップ終了まで15分しかなく、
列もぜんぜん進みません。

8時になったら、また駅までの道が大混雑になりそうだったので、
入口だけちょっと写真におさめて帰ってきちゃいました。

夜桜2
夜桜3

でももう今は、この桜もすっかり散っています。

桜も武道館での大学の入学式も終わり、
九段下の駅も少し静かになってきた今日この頃です。



そして、3月末に待ちに待った料理人いっしーのお店がオープンしました。

オープン直後の混雑を避けて、先週末にいってきました。

「おだしや」っていいます。
おだしや2

住宅街の中にひっそりと建つ、いいお店でした

おだしや

味はまさに、あのおでんや時代のいっしーの味。

あ~懐かしい。

やっぱりいっしーの味は最高です

おでんもあるし、一品料理もけっこうな品数。

徒歩だと20分ほどかかりますが、
いい散歩&酔いざましになる距離。

帰りは、ほろ酔い気分で散歩しながら
駅前の枝垂れ桜を見て帰ってきました(*^。^*)

枝垂れ桜

このときはまだ3分咲き。

今年は天気が不順でなかなか満開にならず、
満開になる前に一昨日の雪ですっかり散ってしまいました

野菜は高いし、桜は満開にならずに散ってしまうし、
ホントどうなっちゃっうんでしょうね地球の天気

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

13 : 20 : 24 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飲み屋の味はお通しでわかる!
2009 / 12 / 24 ( Thu )
昨日ブログをさぼって、やっと年賀状の原稿ができました\(-o-)/

しかし、パソコンの画像ファイルが重くて、
年賀状作成ソフトが動かないので、画像の整理から始めました。

なので、とんでもない時間がかかり、それだけで1日が終わってしまいました227

原稿はできたものの、これから印刷&宛名印刷、ひとことメッセージです。
クリスマスをゆっくり楽しむどころではなくなってきました237

あ~、もっと早くやっておけばよかった~と毎年恒例の後悔をしていますアップロードファイル

年賀状も作らないで飲み歩いていたバチが当たりました183


一昨日行った近所のおでんやさんでは、
今年いっぱいで辞めて独立する料理人イッシーへの餞別を兼ねての飲みでした。

イッシーへの最後のオーダーはこんなものたち↓

おでん


???(忘れた~227)、ゆり根のおでん、味噌カツ、
広島産牡蠣のグラタン、ちゃんちゃん焼きおでん、おでんだしの中華そば(しょうゆ味)

しめの中華そばはもとラーメン屋だったイッシーの得意メニュー。
イッシーがいなくなったら、しょうゆ味と味噌味はなくなるそう。
寂しいよー241

味噌カツは、本場出身の私に出すの嫌がってたけど、無理やりオーダー235
地元民の私からすると味噌がもう少し甘いほうが好みだなー。

広島出身のイッシーおすすめの牡蠣のグラタンはさすがに絶品でしたー233


私たちがその日最後の客になったので、ダンナが
「一杯おごるから、座って一緒に飲もうよ401」と声をかけて飲み始めました。

そこで私たちとイッシーの意見が同じだったことがあります。
飲み屋はお通しの味で良し悪しが決まる」っていうこと。

そのことはダンナも前から言っていて、初めての店に入ったとき、お通しが美味しかったら
「この店は当たりだねー」って安心して飲んできました。

イッシーの店に行ったときも最初のお通しがおいしかったので、
通い続けたんです197

イッシーもお通しにはすごくこだわってきたそうです。
そんな最後のお通しは、貝とわけぎのぬた

お通し


残念ながらでわけぎは私が食べられない182のですが、
ダンナは「うまー199」と言って2人分ペロリでした。

皆さんもお通しがまずかったり、出来合いのものを出してきたら、
一杯飲んで早々に退散203したほうがいいですよ199
大チェーンはしかたないですけどね236

私たちもお通しがまずいのに無理して飲んで、
大失敗したことがありますから230


すっかり時間を忘れて話込んでしまい、
気がついたら閉店時間をとっくに過ぎた1時半。

翌日も仕込みがあるのに長居してごめんなさいね、イッシー土下座 土下座

そして、次のお店が早く開店するのお持ちしてま~す199




最近飲み屋ネタばかりですが、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

12 : 53 : 50 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高円寺 「伏龍 石沢亭」&浅草 モツ煮通り
2009 / 12 / 21 ( Mon )

この週週末は年賀状を印刷するつもりだったのにすっかり飲んだくれていて、
何もできず、ブログアップもサボってしまいました。

コメントのお返事も遅くなっててごめんなさい466


まずは、その飲んだくれ日記から。


土曜日は、15年来の飲み仲間(昔は仕事仲間)と毎年恒例の忘年会でした。


高円寺の伏龍 石沢亭という日本酒のおいしいお店で。

石沢亭

ここのマスターは、自分で酒蔵をめぐりお酒を買い付けている日本酒通。
しぼりたてのお酒をマスター直々に酒蔵に行って詰めてもらったものも、
運がよければ飲めます。

日本酒は、翌日二日酔いになりやすいのであまり飲まない私ですが、
マスター曰く「うちの酒は、吟醸がほとんどだし、いい酒だから二日酔いしないよ」とのこと。

その言葉を信じて、みんなが飲んでいるのを、
いろいろ味見させてもらっているうちに、結構な量飲んだのですが、
翌日は全然平気でした319

しぼりたてのものも飲ませてもらったのですが、
とてもフルーティーでえぐみが全くなく、美味しかったです349

辛口なのに、まろやかでフルーツジュースのようにぐいぐい飲めそうでした236

そして、もちろんお料理もこだわりの品揃え。

石沢亭2
石沢亭3

左上から
270 フルーティーな日本酒
 
276 舞姫……ししゃもの卵が入った、かまぼこのようなもの。初めて食べた~233
 
270 ヒレ酒……フグのヒレ酒

276 ししゃもの天ぷら……子持ちししゃもって、卵に栄養が行ってしまうので身はちょっとパサついていますよね。
                 それを天ぷらにすることで、脂がのった感じになり、
                 身がふわふわになるので、とても美味しくいただけるんですって。
                 確かに197 今度はうちでもそうしよっと199
 
276 発芽大豆の塩茹で……これクセになる~。
                  枝豆と大豆の中間の状態でギャバがいっぱい含まれたヘルシーおつまみ。
                  コリコリとした食感がたまりません。

276 たこ焼きのてんぷら……これも意外なおいしさ。凍らせたたこ焼きを解凍して揚げたものです。

276 生牡蠣……スーパーのは生で食べられないですが、おいしいお店のは食べる私235

276 聖護院かぶの千枚づけ……甘酢でおいしかった~179
 
276 一日限定3食の蕎麦……もともと蕎麦職人だったマスター自慢のお蕎麦。
                    確かに絶品233 私たちが3食全部いただきました235



3時間ほどおいしいお料理とお酒を楽しんだ後、
2次会は、同じく高円寺の奄美料理のお店TEGE TEGEへ。

酔っていたので、写真は無しです237

美味しかったことは覚えていますが、
何を食べたか定かでないのです。
モツ煮があったような……446

寝てしまう人、トヨタカップを見たい人がいたので、
それほど飲まずに解散となりました。

でも、そこで終わらない我々夫婦277270277270

同じ方向の友達とタクシーを乗り合いし、
家の近くで4人で飲みなおしました。
私はウーロンをね236



そして翌日昼ごろ起きたら、昨日のメンバーの一人からまた飲みのお誘いが!197

二日酔いではなかったのですが、
向かい酒ですか~198

もちろんダンナはYES199

だって、前から行きたがっていた浅草のモツ煮通りだから。
モツ煮やおでんなどの煮物のお店がずらりと並ぶ通りです。

年賀状またもやできずに、待ち合わせの場所に35203

仲見世通りと浅草寺を抜けて、目的の場所へ。

仲見世通りは、もうすっかり457お正月の飾りつけになっていて、
一足早くお正月気分をあじわってきました。

お正月は混んでいるので、行かないからちょうどいいや。

五重塔

五重塔がライトアップされてきれいでした。

まずは友達曰く、牛すじ煮がその界隈で一番美味しい店正ちゃんへ。


正ちゃん

昭和でしょ~。

外の椅子が特等席なんですって。
正ちゃん2

めちぇめちゃ寒かったけど、私たちも外で頑張りました。

牛すじ煮込みツブ貝を食べながら焼酎を。

寒いから全然酔わないのよね~278

牛すじ煮込み、いったい何日煮込んだらあんな風になるんだろうというくらいトロトロでした。

寒いから煮汁がすぐ煮凝りみたいになって、それがまたおいしかったわ~233
コラーゲンたっぷりでね236


足がしもやけになりそうなくらい冷たくなったので、
今度はちょっと温かいお店に移動。


おでんや韓国風煮物もある鈴芳へ。

鈴芳


生ホッピーを飲みながら食べたものたち30
昨日と違って、安いお酒ばかりですが、それもまた楽しいのです。

鈴芳2

話に夢中で食べかけですが、
たこわさ、筍の煮物、ギンダラの煮付け、クリームチーズのおかかしょうゆ、
ハチの巣の煮込み
です。


ハチの巣って噛み切れないお店が多いのですが、
ここのはすごく軟らかく煮込んでありました。
こんなおいしいハチの巣初めて食べた~349って思いました。



昭和な3人が昭和な通りで、楽しく飲んで語った日曜日でした。

2日続けて飲み歩いて、すっかり正月休み気分になりかけました。

おっといけない350   年賀状もうおしりに火がついているのだー269
早くやらなくては282

でも、帰ってからは、録画してあったM-1グランプリを見て
うかれ気分で寝てしまったぐうたら夫婦なのでした455





こんなぐうたらな主婦に呆れていらっしゃるでしょうが
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

13 : 12 : 31 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末飲み日記
2009 / 12 / 15 ( Tue )

やっぱりインターネットが急に切れます。
↓の記事を書くだけで3回もフリーズして、接続が切れて、書き直しの繰り返し。

どうして~~~

だからまだ週末の話。

土曜日の夜は前の週にも行った「みやま」にまた行ってしまいました。

ダンナがとっても気に入ってしまったのです。

何食べてもおいしいから、前回とは違うものを頼んでみました。


30お通しは、数の子

みやま1 
豪華なお通しですよね。
これだけで1品になりそうなぐらいの量。


30馬刺し
みやま2
口に入れるとトロリととろける甘いお肉でした。

30かにの甲羅グラタン

みやま3
カニの身も味噌もたっぷり入った絶品グラタン。

30そして、またまたイワナの骨酒

みやま4

30こんなに色がついた、ダシがいっぱいのお酒です。
みやま5 


30たたみいわし
みやま6
私の大好物349


そしてもうツマミなしで骨酒飲んでたら、マスターがサービスで出してくれた
30フグの皮

みやま7

プリプリのコラーゲンたっぷり179178

あ~今回もおいしかった233
マスターごちそうさまでしたm(__)m



そして日曜日は、フェルトの原毛を買いに吉祥寺の「アナンダ」というお店へ。

真夏を迎えるニュージーランドの羊は毛刈りが終わったばかり。

それがお店に入荷していたので、刈りたての洗ってない羊毛がいっぱいでした。

私も羊臭~い羊毛(羊の脂の匂いって結構甘い匂いなんですよ)を
買ってきたので、近々洗濯しなくちゃ。 

 
某ファミレスでランチを食べて、すぐ帰ろうかとも思いましたが、
せっかく吉祥寺に行ったので、ちょっと散歩を。

ダンナは吉祥寺といえば「いせや」。


いせや 
立ち飲みもあるし、昼間から座敷でも飲める店。

でも私たちは持ち帰りの焼き鳥(焼きとん)を買って、
焼きとん
井の頭公園の売店でビールを買って、(車だったので、私はお茶です)

鴨を眺めながら食べました。
井の頭公園 

隣のベンチの家族連れも同じことしてましたよ。
いせやの焼き鳥にビール236



夕方肉を食べてしまったので、夕飯は軽めに
【蕎麦とサラダ】
そばとサラダ 

本当は、日曜日は休肝日なので、麺が夕飯にも登場します。




391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


長くなってしまいましたが、
作ったよのご報告をいただきましたので、そのご紹介を。

ブロ友の黒糖ぱんさんが4品も作ってくださいました\(^o^)/


一週間の間に「さつまいもとひき肉の甘辛炒め&白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物&ブロッコリーとイカのオイスター炒め&はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き」の4品も作ってくださったそうです。

53黒糖ぱんさんのお料理はこちら63  ここをぽち

黒糖ぱんさんはパンを焼くのがとてもお上手。
自家製酵母のパンも焼いてしまうほど。

53そのおいしそうなパンはこちらですよー63 ここをぽち



もう書くのは限界です。
先ほどから2行書いては保存しないと接続が切れます259
絶対FC2のせいだと思われます。

これからみなさんのところにお邪魔しますが、
コメントできない可能性があります。
読み逃げご容赦ください466

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

16 : 07 : 47 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
