ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏むね肉の蒸し焼きモロヘイヤソース」&「テンペのサラダ」
2008 / 07 / 31 ( Thu )
【鶏むね肉の蒸し焼きモロヘイヤソース】

モロヘイヤのとろとろソースが濃厚な味わい

チキンソテーのモロヘイヤソース.jpg 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏むね肉1枚は、フォークでつっついて、
  白ワイン大さじ1、オリーブオイル小さじ1、塩コショウ少々をふり、
  もみこんで10分ほどおく。

2.モロヘイヤ1/2束は、太い茎以外をみじん切りにする。

3.にんにく1片の薄切り、オリーブオイル大さじ1とともに
  フライパンに入れ、弱火で香りが立つまで炒める。
  塩少々をふり、強火にしてモロヘイヤを入れてさっと炒める。
  水大さじ2を加えトロミがついたら火を止め、にんにくを取り除く。

4.別のフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、
  1を皮を下にして入れ、白ワイン大さじ1を回しかけ、
  ふたをして5~6分ほど蒸し焼きにする。

5.鶏肉を取り出し、そのフライパンに
  カレー粉小さじ1を入れて弱火でなじませる。
  生クリーム40cc、3を入れてよく混ぜ合わせる。

6.チキンを食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、
  5のソースをかける。

モロヘイヤのとろとろが、肉によくからんで
さっぱり淡白な鶏むね肉が、もも肉みたいな濃厚な味になります。

ささみや白身魚にも合いそう461ソースです。



【テンペのサラダ】

テンペのサラダ

『ロハスな食卓』という本を見て作りました
ロハスな食卓―大地と自然の恵みから 体にやさしい玄米菜食レシピ


テンペゴマ油で焼き、しょうゆで調味して
サラダに入れるだけ。

ドレッシングは、
マスタード、酢、オリーブオイル各小さじ2、
しょうゆ、水、各大さじ1、
白ゴマペースト小さじ1、塩少々
です。

テンペ&納豆が嫌いなダンナでも、
この味つけなら食べてくれました

あの、納豆風の香りが気にならないらしいです454





ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

13 : 16 : 49 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「サケとエリンギのハーブパン粉炒め」&「ちくわときゅうりとひじき煮の炒め物」
2008 / 07 / 30 ( Wed )
【サケとエリンギのハーブパン粉炒め】

昨日のいわしに使ったハーブパン粉が残っていたので…

さけのハーブパン粉炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.生サケ2切れは、一口大に切り、軽く塩コショウしておく。

2.エリンギ1パックは、4cm長さの短冊切りにする。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、弱火でエリンギを炒める。
  エリンギを片側に寄せ、にんにく1片の薄切りとサケを入れ、
  塩コショウ少々、ドライパセリ小さじ1をふり、
  ふたをして5分蒸し焼きにする。

4.ふたをとり、にんにくを取り除き、
  パン粉大さじ2、粉チーズ小さじ1を入れ、
  パン粉がカリッとするまで炒める。

5.レタス適量の上に盛って完成。

私は、昨日いわしの衣に使ったハーブミックスパン粉が残っていて、
冷蔵庫にあったので、4の手順のときそれを使いました。

しっかり味がついているので、
レタスにくるんでいただくと、さっぱりしておいしい

レモンをしぼってもいいかも。



【ちくわときゅうりとひじき煮の炒め物】

今日は炒め物ばかりだなあ~

ちくわときゅうりとひじき煮の炒め物 


146 作り方(2人分) 146

1.ちくわ5本は、1cm幅の斜め切りにする。
 
2.きゅうり1本は、タテ4等分にし、種をそぎ取り、
  乱切りにする。

3.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、
  ちくわ、きゅうりの順に入れ炒める。
  ひじきの煮物カップ1/2を加え、
  紹興酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、
  砂糖小さじ1、塩少々
で調味する。

ひじきの煮物は、常備菜のものを使いました。

市販のお惣菜でもOK 461

塩は、ひじきの煮物の塩分によって調整してください。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

15 : 11 : 21 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
羊毛フェルトのカメラケース
2008 / 07 / 29 ( Tue )

誕生日プレゼントでダンナから、
ダイビング用のカメラとハウジング(防水ケース)を買ってもらいました349

 

私、ダイビングが趣味なんです。

 

うれしくて、陸用のケースを羊毛フェルトで作りました291

 

適当に型紙を作って始めたので、
途中でサイズを調整していたら、1つは小さすぎて急きょ携帯ケースに変身277

カメラケース2

カメラケースは「」、携帯ケースは「」のイメージです。

「空」には太陽(ボタン)、「海」にはイルカをあしらってみました。


中に入れるとこんな↓感じ
カメラケース

ちなみに携帯ストラップは、以前作ったフェルトの「ミナミハコフグ203」です。


持ち手は、バッグに取り付けられるようにしました。

携帯ケース

カメラもケースもお気に入りです



ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー


 

 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

20 : 07 : 47 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いわしのハーブチーズ焼き&大根の塩昆布和え
2008 / 07 / 29 ( Tue )

【いわしのハーブチーズ焼き&大根の塩昆布和え】

いわしのハーブチーズ焼き&大根の塩昆布和え 


146 作り方(2人分) 146

1.いわし4尾を開き、塩コショウをふってしばらくおく。
 
2.パン粉1/2カップ、イタリアンミックスハーブ小さじ1、
  バジルみじん切り大さじ1、粉チーズ大さじ2
をまぜておく。

3.ペーパータオルでいわしの水気をふきとり、
  小麦粉をうすくまぶし、溶き卵をつけ、
  2の衣をつける。

4.フライパンに多めのサラダ油を熱し、  
  3を揚げ焼きにする。

いわしの魚臭さが、ハーブとチーズで消されてしまうので
魚が嫌いな人でもOK 461

チーズの塩分で、ソースをかけなくてのいいのでお弁当にもグー



大根の塩昆布和えは、
棒状に切った大根に塩をふり、少ししたら水気を捨て、
塩昆布と和えて冷やしておくだけ

簡単でうまみが効いた副菜ができちゃいます。

塩昆布って便利だわ~ 349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。

 
 ランキングバナー

  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

13 : 41 : 43 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏胸肉とキャベツのピリ辛和え
2008 / 07 / 29 ( Tue )
【鶏胸肉とキャベツのピリ辛和え】

キャベツ、きゅうり、セロリなど野菜たっぷりのピリ辛和えです

鶏胸肉とキャベツのピリ辛和え 

146 作り方(2人分)146

1.鶏むね肉1枚は、耐熱容器に入れ、
  塩少々、酒大さじ1をふりかけ、ラップをしてレンジで2分加熱。
  そのまま1分おいて、さらに1分加熱。
  粗熱がとれたら、食べやすい大きさに手でさく。

2.キャベツ3枚は、さっと茹で、
  3センチ角に切って水気をしぼる。

3.セロリ1/2本きゅうり1本は、
  4cm程度の短冊切りにする。

4.ゴマ油小さじ2、一味唐辛子小さじ1、酢大さじ2、塩小さじ1/2、
  しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1
をボウルに混ぜ合わせ、
  1、2、3を入れて和えて出来上がり。
  お好みで松の実、クコの実などをトッピングして。

酸味と辛味が効いた、中華風の和え物です。

キャベツが残っていたのを使いたくて作りました。

お弁当にも入れちゃいました




ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。

 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 41 : 15 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「冷やし鴨南そばバルサミコ風味」&「アボカドの白和え」
2008 / 07 / 27 ( Sun )
【冷やし鴨南そばバルサミコ風味】

鴨好きなダンナのリクエストで、雑誌にのっていた、鶏南そばの応用です

かも南蛮そばバルサミコ風味 

146 作り方(2人分) 146

1.鴨肉150gは一口大に切っておく。
  長ネギ1/2本は5cm長さに切り、縦に4つ割に切る。

2.そばは人数分茹でて、水で洗い冷やしておく。

3.鍋にゴマ油大さじ1を熱し、鴨肉を炒め、
  酒大さじ1、つけつゆ程度に割っためんつゆ1と1/2カップを加える。

4.煮立ったら、長ネギを加え、さっと火を通し、
  バルサミコ酢大さじ1と1/2を加え火を止める。

冷やしたそばを4につけていただきます。

鴨の濃厚な出汁と、バルサミコの酸味がよく合い
さっぱりといただけました

 

ネギは自分のほうには少なめによそって

風味だけいただきました。

がんばって少しだけ食べたけど…。

ネギ好きなダンナにたくさん食べてもらいました

これはいい 363
また作ろう。




【アボカドの白和え】

アボカドの白和え 

146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は、種を除き、皮をむき、
  1.5センチ角のさいころ切りにし、
  レモン汁を少々かけておく。

2.木綿豆腐1/2丁は、ペーパータールで包みレンジで2分加熱し
  水をきる。

3.2が冷めら、すり鉢にちぎって入れ、
  なめらかになるまでする。

4.3に砂糖大さじ1、白いりゴマ大さじ2、
  うすくちしょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/4
を加えて混ぜる。
  
5.アボカドを4の和え衣で和えて完成。


甘い和え衣やさしい和え物。

アボカド好きなので、ついついいっぱい食べちゃう


ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。

 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 07 : 47 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼豚入り夏野菜のカレー
2008 / 07 / 27 ( Sun )
【焼豚入り夏野菜のカレー

肉がなく、焼豚があったのでそれを使ってみました

夏野菜カレー 

146 作り方(2~3人分) 146

1.なす1本は1口大に、パプリカ1/2個は2cm角に、
  ししとう6本は斜め切りにする。

2.焼豚ブロック100gは1.5cm角に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1、にんにく1片の薄切りを入れ
  火にかけ、にんにくの香りが出るまで弱火で炒め、にんにくを取り除く。

4.なす、ししとう、パプリカの順に入れ、さっと炒める。
  冷凍にしておいたあめ色玉ねぎ1個分を加える。
  玉ねぎが解凍できたら、小麦粉大さじ1
  カレー粉大さじ1を入れ炒める。
  
5.4にミニトマト5、6個(大きいものは半分に切る)
 水カップ1、コンソメスープの素1個、ウスターソース小さじ2、
  トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/2、粗引き黒こしょう少々、
  ローレル1枚
を入れ5分ほど煮込む。

6.とろみがついてきたら、ヨーグルト大さじ2を加えて、
  ひと煮立ちさせて完成。


冷凍してあったあめ色玉ねぎが、スピードアップの鍵です。

あめ色玉ねぎを作るだけでも20分ぐらいかかるので…。

時間のあるときに作っておくと、
コクのあるカレーが20分以内でできちゃうのがうれしいですね68

焼豚がたまたまあったので使ってみましたが、
なかなか461でした。

もともとしっかり味が染みているので、
じっくり煮込んだカレーでなくても、
まるで煮込んだよう




ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。

 
 ランキングバナー


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

00 : 35 : 45 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「なすの枝豆和え」&「鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ」
2008 / 07 / 26 ( Sat )

今日は実家のなすとじゃがいもを使って

【なすの枝豆和え】

なすの枝豆和え 

146 作り方(2人分)146

1.なす2本は、タテ半分に切り、水にさらす。
  水気をふき取って、170度ぐらいの揚げ油
  皮を下にして、切り口がこんがり色づくまで揚げ、油をきる。

2.枝豆カップ一杯ぐらいは、塩茹でして、
  さやと薄皮をとり除く。
  すり鉢で粗くつぶし、塩小さじ1/4、砂糖大さじ1を混ぜる。

3.1のなすの粗熱がとれたら、さらにタテ半分に切り、
  それを2cm厚さの斜め切りにする。
  2の衣と和えててできあがり。

はなまるの雑誌を見て作りました。

ずんだ餅のあんのような甘い衣です。

夏野菜のコラボで、色も楽しめる料理ですね

おいしかった




【鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ】

鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ 

146 作り方(2人分) 146

1.じゃがいも小2個は、スライサーで薄切りにし、
  それを千切りにし、水にさらしておく。
  梅干し3個はたたいて、ペースト状にしておく。

2.鶏むね肉1枚は、皮をとり、
  めん棒などでたたいてのばし4等分に切る。
  1枚ずつ厚さの半分に切り込みを入れ、
  そこに梅肉ペーストをはさむ。

3.じゃがいもを水からあげ、ペーパータオルで水気をふき取り、
  軽く小麦粉をふっておく。
  
4.2の肉に塩コショウ少々をふり、
  小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ、
  3のじゃがいもを表面につける。

5.フライパンに多めのサラダ油を熱し、
  中火で4を両面こんがり焼いて完成。


じゃがいもの衣が、ポテトチップスみたいに香ばしくていい感じ。

子どもも喜びそうですね。

ちなみに付け合せは、ししとうの素揚げとミニトマトです。
これも実家直送品でした 449


助かるわ~

 

 





ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。

 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

19 : 54 : 28 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「きゅうりと豚肉といんげんの甘酢炒め」&「かぼちゃのサラダ」
2008 / 07 / 25 ( Fri )
【きゅうりと豚肉といんげんの甘酢炒め】

甘酸っぱいソースが、きゅうりとよく合う

きゅうりと豚肉といんげんの甘酢炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.きゅうり2本は、タテに縞になるように皮をむき、
  タテ4つに切り、種をそぎ取る。
  それを乱切りにする。

2.さやいんげん6本は、ラップにくるみ
  レンジで40秒加熱し、3等分に切っておく。

3.豚もも肉の薄切り150gは、一口大に切り、
  しょうが汁小さじ2、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ2
  下味をつけておく。

4.酢大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、塩少々、
  オイスターソース小さじ1
で甘酢ソースを作っておく。

5.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、
  豚肉、きゅうり、いんげんの順に炒め、
  甘酢ソースを加えて手早く炒める。

6.片栗粉小さじ1水小さじ2で溶き、
  5に加えとろみをつけて完成。

今日もまた、実家から送られてきたお化けきゅうりの炒め物です。

甘酢とゴマ油で食欲を増す、
夏バテに効きそうな一品でした




【かぼちゃサラダ ナッツ&ドライフルーツトッピング】

かぼちゃサラダ

我が家の定番のかぼちゃサラダに、
今日はミックスナッツ&ドライフルーツ
(かぼちゃの種、アーモンド、クコの実、松の実、ブルーベリーが
ミックスされて売られているものを使用)をトッピングしました。 





ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしい68です。

 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

13 : 56 : 43 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「蔓菜のおひたし」&「ひじき煮と卵の袋煮」&「桜梅ゼりー」
2008 / 07 / 25 ( Fri )
実は、23日の晩御飯にはまだ続きがあったのです。

長くなるので、疲れて分割してしまいました 330

二人暮らしなのに、我が家のレシピはいつも2~4人分です。

その理由は、
1.夕飯は晩酌メインなので、米、麺類を食べないから、おかずが多い

2.翌日の弁当の分も作るから
  (ダンナの帰りが遅いので、夕飯は23時過ぎ。
   どうせ遅いなら、朝作るのと消費期限的にあまりかわらないから…)

なのです。


【蔓菜(つるな)のおひたし】

実家から送られてきた蔓菜です

つる菜のおひたし

ただ塩少々で茹でただけ。

母から、おひたしにして、しょうゆで食べるとおいしいといわれたので
茹でてみたら、その感触が、
私の大好きなオオタニワタリに似ていたので、
同じようにサラダ風にマヨネーズをかけて食べてみました。

大当たり 231

まさにオオタニワタリの食感 415

石垣島気分を満喫できました397




【ひじき煮と卵の袋煮】

お弁当用に作りました。

ひじきと卵の袋煮

半分に切って油抜きした油揚げに、
ひじきの煮物を入れて、
だし汁、しょうゆ、みりんで煮ました。

これ、常備菜のひじき煮の活用です2



デザートは
419419【桜梅ゼりー】

母が作った梅ジュースが送られてきたので

桜梅ゼリー


桜の花の塩漬けも、以前母からもらったもの。

それを梅ジュースに浮かべてゼりーを作りました

235と夏238のコラボゼりーです



なんだか暇にまかせて作りすぎちゃいました






ランキングに参加しています。お役に立ったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 26 : 14 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 07 / 24 ( Thu )

今晩も実家の野菜シリーズです

【じゃがいもとセロリと豚こまの香味炒め】

じゃがいもとセロリと豚こまの香味炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.じゃがいも2個は、千切りにして水にさらしておく。
  セロリ1本は筋をとり、茎は3cm長さの細切りに、
  葉は細かく刻んでおく。
  さやえんどう8本は、細切りにする。
  にんにく1片は薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1、にんにく入れてを熱し、
  にんにくの香りが油に移ったら、にんにくは取り除く。

3.豚こま肉150gを入れて炒め、
  肉の色が変わったらじゃがいもを入れて1~2分炒める。

4.セロリの茎、さやえんどうを加えて炒め、
  セロリの茎に火が通ったら、セロリの葉を入れてしんなりするまで炒める。

5.鶏がらスープの素大さじ1、黒酢大さじ1と1/2を加えて炒め合わせ、
  しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2で味を調えてできあがり。


セロリの香りと黒酢のこくが効いて、
適当に作ったわりにはヒットでした



【トマトとアボカドのサラダ アンチョビドレッシング】

おばけミニトマトが大量に送られてきたので…

トマトとアボカドのサラダ アンチョビドレッシング 


146 サラダの材料(2人分) 146

・ミニトマト(大きめサイズ)4つ
・アボカド 小さめ1個+レモン汁 小さじ2
・黄パプリカ 1/2
・バジルの葉 8枚
・カッテージチーズ 大さじ2

材料を食べやすい大きさに切る

146 アンチョビドレッシングの作り方 146

1.アンチョビ2尾、粒こしょう10粒ぐらい、
  バジルの葉3枚
フレーバーシェイカー(なければすり鉢で)に入れ振る。

 フレーバーシェイカー
 ↑コレくらいになるまで

2.1にオリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2、酢大さじ1を加え
  さらにシェイクする。

ボウルにサラダを入れて、ドレッシングをかけ、
トス(両手にスプーンを持って、下から持ち上げるようにして混ぜること)してからお皿に237

最後にカッテージチーズをのせて完成。 

バジルがアンチョビの生臭みを消してくれるので、
コクがあるのにさわやかなドレッシングになりました。

アボカドって魚系と相性いいですね344




ランキングに参加しています。お役に立ったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー



フレーバーシェイカー買ってから、ドレッシング作りが楽しくなりました。

自分の好きな材料を入れて振るだけだし、
オリーブオイルの乳化もしやすいので簡単にドレッシングができます


ジェイミー・オリバー フレーバーシェイカー/Jamie Oliver Flavor Shaker  


ジェイミーオリバー・フレーバーシェイカー ベリー(スプーン付き) J50000ジェイミーオリバー・フレーバーシェイカー ベリー(スプーン付き) J50000
()
不明

商品詳細を見る




15 : 10 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「なすのゼりー酢」&「きゅうりとししとうのひき肉豆板醤炒め」
2008 / 07 / 23 ( Wed )
実家から野菜がどっさり送られてきました。
ジャンボサイズのなす、きゅうり、ししとう、
そしてトマト、青じそ、玉ねぎ。

野菜室が満タンです。

早く使ってあげなくちゃ 282

というわけで、今夜はなすししとうきゅうり、青じそを使っての2品です。

【なすのゼリー酢】

暑い日にはもってこいの冷たいなす料理


なすのゼリー酢 

146 作り方(4人分)146

1.なす4本は皮をむき、タテに4~6つに切り、
  長さを半分に切り、水にさらしておく。

2.鍋にだし汁500cc、酒1/4カップ、しょうゆ大さじ1、
  みりん大さじ2、塩小さじ1/2、しょうが汁大さじ1
を煮立て、
  なすを入れ落し蓋をして弱火で10分煮る。

3.粉ゼラチン5g小さじ2の水でふやかしておく。
  
4.2の煮汁を1カップ分とりわけ、黒酢1/2カップを加え
  小鍋でひと煮たちさせて火を止め、3を入れて溶かす。

5.なすと4はそれぞれ粗熱がとれたら、
  容器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

6.オクラ8本は塩茹でにし、
  先にタテに切り込みを入れておく。

7.5が冷えたら、なすを盛り、
  ゼリーをスプーンでくずしながら上にのせる。
  オクラ、青じそ4枚の千切りを添えて完成。

昔「おしゃべりクッキング」でやっていた料理です。
本来は上にのせるのは、青じそではなくて、みょうがの千切りですが、
私もダンナも苦手なので…。


黒酢のゼリーが口のなかでとろけてさわやか~ 416

食欲のないときでもツルリ!と食べられます。

ゼリーだけでもサラダのドレッシング代わりにも使えそう。

オクラの先を切っておくと、
ゼリーがからみやすくていいですよ~


  
【きゅうりとししとうのひき肉豆板醤炒め】

ジャンボきゅうりとジャンボししとうを使ってピリ辛炒め

きゅうりとししとうのひき肉豆板醤炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.きゅうり2本は皮をむき、タテ4~6等分に切り、
  たねが大きい場合はそぎとって、3cm長さに切る。
  ししとう6本は、斜め半分に切る。
  (うちのは種が大きくて硬いので、種を取り出しました)

2.長ネギ10cmは、みじん切りにしておく。
  

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  きゅうりとししとうを炒め、軽くで味をつけ、
  いったん取り出しておく。

4.同じフライパンに油を大さじ1足し、
  豚ひき肉150g、2を炒める。
  肉がポロポロになったら、
  豆板醤小さじ1、紹興酒大さじ1、しょうゆ大さじ1
  砂糖小さじ1
を加えてさっと炒める。

5.4にきゅうりとししとうを戻し入れ、
  手早く混ぜ合わせて火を止める。


きゅうりの種の部分が多いと、水気が出てしまうので
そぎとったほうが、仕上がりが水っぽくならなくていいですよ 77

これなら漬物やサラダに向かない育ちすぎのきゅうりでも、おいしく沢山食べられる 2

育ちすぎは炒めるにかぎる





ランキングに参加しています。お役に立ったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 57 : 53 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひじき煮入り手作りがんも
2008 / 07 / 23 ( Wed )
【ひじき煮入り手作りがんも】

昨日作っておいたひじきの煮物をがんもに 363

雑誌にのっていたレシピで作りました。

ひじき煮入り手作りがんも 


146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1丁(300gのもの)は、
  ペーパータオルにくるんで重石をしてよく水切りする。

2.1をボウルに入れ、なめらかになるまでつぶし、
  卵1個、片栗粉大さじ4、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。

3.ひじき煮お玉1杯分を加えて混ぜ、
  8~12等分にして丸め、180度の油でこんがり揚げる。

4.大根おろしポン酢でいただきます。

ひじき煮は、ひじきとにんじんを2cmの細切りにしたものを
しょうゆ、みりん、砂糖、水で汁気がなくなるまで煮て、
かつお節をまぶしておいたものです。

市販のお惣菜のひじき煮でもできそうです。

がんもがこんなに簡単に家でつくれるとは 405

揚げたてはやっぱりおいしいですね 351





ランキングに参加しています。お役に立ったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 11 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「こんにゃくのステーキ」&「じゃがいもの明太マヨサラダ」
2008 / 07 / 22 ( Tue )

【こんにゃくのステーキ】

3連休食べすぎたので、最終日の夜はお肉なしで、こんにゃくのステーキ

こんにゃくステーキ 

146 作り方(2人分) 146

1.こんにゃく1枚(あく抜き済み)は、表裏に細かい切り込みを入れ、
  半分に切っておく。

2.さやいんげん6本は、塩茹でして3等分に切る。
  ズッキーニ1本は1センチ厚さに切っておく。

3.フライパンにバター20gを溶かし、
  こんにゃくとズッキーニを入れて焼き色をつける。
  ズッキーニは焼けたら取り出しておく。

4.3のフライパンに、XO醤大さじ1、酒大さじ1、
  みりん大さじ2.しょうゆ大さじ1
を入れ、
  煮詰めながらこんにゃくにソースをからめる。

5.ある程度煮詰まったら、ズッキーニとさやいんげんを入れ、
  ソースをからめて火を止める。

6.こんにゃくを食べやすい大きさに切り皿に盛り、
  ゆず(青)の皮をすりおろしたものをふりかけ、
  その上にかつおぶし適量をかけて完成。

本を見てアレンジして作ったのですが、
XO醤が効いてピリ辛269で、
ゆずが効いて香り高い417ソースが
こんにゃくとよくマッチした料理でした。



【じゃがいもの明太マヨサラダ】

じゃがいものシャキシャキ感がたまらない

じゃがいもの明太マヨサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも3個はなるべく細い千切りにして、
  水で表面のでんぷんを洗い流しておく。

2.三つ葉1袋(4束ぐらい)は、さっと湯がいて、
  水にとり、水気をしぼり、5cm長さに切っておく。

3.1のじゃがいもを、透明感が出るくらいに茹で、
  ザルに上げ、水にさらし、水気をとる。

4.ボウルに、明太マヨネーズ大さじ3、ツナ1缶、
  味噌大さじ2、塩小さじ1/2、ゆずのしぼり汁小さじ1、
  1味唐辛子少々
を混ぜ合わせる。

5.4に茹でたじゃがいもと三つ葉を入れ、和えてできあがり。

じゃがいもは、茹で過ぎないよう、
シャキシャキ感が残るように、透明感がでたらすぐに水にさらすのがポイント86です。







ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 51 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒大豆のババロア
2008 / 07 / 22 ( Tue )

419419【黒大豆のババロア】

DHCの「黒大豆ペースト」を使って作りました。

黒大豆のババロア 

146 作り方(4つ分) 146

1.ゼラチンリーフ4枚を水に浸しふやかしておく。

2.牛乳カップ1を温め、ふやけたゼラチンリーフを入れて溶かす。

3.ボウルに黒豆ペースト大さじ3、ハチミツ大さじ1
  2を入れて混ぜる。

4.3のボウルの底を、氷水にあててとろみがでるまで混ぜる。

5.別のボウルに生クリーム1/2カップを入れ、
  氷水にあてながら、4のとろみと同じぐらいになるまで泡立てる。

6.5を4に混ぜ、カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。


黒大豆ペーストには黒ゴマも入っているので、
とても香ばしくて、ヘルシーな
ちょっと和風のババロアです53


黒大豆ペーストをいただいたのですが、
何に使おうか悩んでいて、
ブランマンジェみたいなるかなぁ…と思いつき作ってみました。

ブランマンジェのように白くないし、
食感も近いので、卵は入っていませんが、ババロアとしました。

ペーストにもともと砂糖、ハチミツが入っているので
砂糖を溶かす作業がなく楽でした




ランキングに参加しています。お役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 19 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキオレンジソース&かぼちゃと生ハムのサラダ
2008 / 07 / 21 ( Mon )

7月20日は48結婚記念日でした。

もと海の日、祝日を選んで入籍したのに変わってしまい
ゆっくり祝うこともままならなかったこの数年。


でも、今年は日曜日なので、ゆっくり食事にでも…

しかし、金欠

という訳でおうちごはん

ダンナのリクエストで
【ステーキオレンジソース】&【かぼちゃと生ハムのサラダ】

に安いワイン272

ステーキオレンジソース&かぼちゃのサラダ

塩コショウした肉でステーキを焼いた後の、
フライパンでオレンジジュース200ccを煮詰め、
かけただけの「オレンジソース」です。

酸味が効いていて、安いお肉もおいしくいただけるソースです

付け合せは、ズッキーニのソテーにんじんのグラッセです。



かぼちゃと生ハムのサラダは、我が家の定番。
作り方はココです。





ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

13 : 07 : 32 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほうれん草と鶏むね肉tの卵グラタン
2008 / 07 / 21 ( Mon )

【ほうれん草と鶏むね肉の卵グラタン】

78卵を落としたグラタンです。

ほうれん草と鶏むね肉の卵グラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.ほうれん草1束は塩茹でにし、水気をしぼり5cm長さに切る。
  鶏むね肉1枚は一口大に切り、小麦粉少々をふっておく。
  玉ねぎ1/4個は、細切りにし水にさらしておく

2.フライパンにバター20gを溶かし、
  玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、むね肉を入れ
  白ワイン大さじ1をふってさらに炒める。

3.2に牛乳1/2カップ生クリーム大さじ1を入れ、
  ふたをして弱火で2分ほど煮て、
  ふたをとりトロリとするまで煮詰める。

4.3にほうれん草を加え、塩コショウで味を調える。

5.グラタン皿に4を入れ、
  真ん中にくぼみを作り卵各1個ずつを割り入れ、
  粉チーズ大さじ1ずつふりかける。

6.200度のオーブンで18分ほど焼き、
  粗引き黒こしょうをかけて完成。

ほうれん草と卵の相性が抜群です

玉ねぎを水にさらしておくのが、私のアリシン対策です。



ちなみに、奥にうつっているのは、 冷しゃぶサラダです。





ランキングに参加しています。お役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 54 : 29 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃのサラダオレンジ風味
2008 / 07 / 18 ( Fri )
【かぼちゃのサラダオレンジ風味】

かぼちゃのサラダオレンジ風味

料理本のレシピをアレンジ

146 作り方(2人分) 146

1.かぼちゃ1/4個 の皮を所々むき、4センチ角ぐらいに切り、
  耐熱ボウルに入れ、ラップをして5分レンジにかける。

2.オレンジ1個を半分に切り、半分は実を取り出し、
  半分は汁をしぼる。
  皮は器に使うので、スプーンなどで、皮を破らないように実を取り出す。 

3.1を木べらなどで粗くつぶし、粗熱をとる。

4.マヨネーズ大さじ2、生クリーム大さじ1、塩少々を混ぜておく。

5.3に4とオレンジの実と汁を加え、和えて冷蔵庫で冷やす。

6.オレンジの皮に5を盛り付けて完成。


みかんオレンジの酸味がさわやか 416

夏野菜のかぼちゃを涼しく、さわやかにいただけるサラダです。





ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 26 : 40 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんずとハチミツのゼリー
2008 / 07 / 16 ( Wed )
418418【あんずとハチミツのゼリー】

最近はまっているゼリー作り。

今回は、旬のあんずを使って作ってみました418

あんずとハチミツのゼリー 

146 作り方(4つ分) 146

1.ゼラチンリーフ5枚を水に入れふやかす。

2.あんず3個を種を取り除き、2cm角に切る。

3.水200ccを小鍋に入れ火にかける。
  沸騰したら、あんずとハチミツ大さじ3を入れ3~4分煮る。
  途中でティーバッグに紅茶小さじ1を入れたものを浸し、
  少し香りと色をつけ渋みが出ないうちに取り出す。

4.水200ccを足し、ゼラチンを入れ溶かし、
  溶けたらすぐ火を止める。

5.氷水を入れたバットにプリンカップを置き、
  お玉で4を流し入れる。
  冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。


プリンカップから出すとき、竹串で周りをなぞったのですが、
なかなか出てこず、左右に振っていたらようやく取れました。

でも、表面が美しくないのが残念

液が冷めてからグラスで固めたほうが、
手間がかからなくて、しかも仕上がりがキレイ420かもしれません。

ほんのり紅茶の味がして、甘さ控えめの大人の味418です。


私が使った紅茶は、もともとハチミツの香りがついている
フレーバーティーでしたが、
アールグレーなどでもおいしいかと…??

この紅茶、いただき物なのですが、
本当に香りがよく、なくなったら自分で買おうと検索しましたが、
見つかりませんでした。

いただいたときにパッケージとか撮影しておけばよかった 455

多分アフタヌーンティーのものだと思われますが…。




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 36 : 25 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー入りラタトゥイユ
2008 / 07 / 15 ( Tue )
【ゴーヤー入りラタトゥイユ】

玉ねぎ苦手な私でも食べられる、夏野菜たっぷり煮込み

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分) 146

1.玉ねぎ1/2個、セロリ1本、ゴーヤー1/2本、なす3本、
  ズッキーニ1本、パプリカ1個、トマト2個

  それぞれ1.5センチ角に切る。
  玉ねぎは水にさらしておく

2.鍋にオリーブオイル大さじ2にんにく1片の薄切りを入れ、
  にんにくの香りがたったら、玉ねぎ、セロリを入れ
  玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。
  にんにくを取り除く

3.ゴーヤー、なす、ズッキーニ、パプリカの順に入れて炒める。
  最後にトマト、塩小さじ1を入れ、
  ふたをして15分煮込む。
  テフロン以外の鍋だと焦げ付く場合があるので、
  ときどき混ぜる。

4.ふたをあけて、少し水分を飛ばし、
  白ワインビネガー大さじ2を入れ、
  1分ほど煮て火を止める。

 ワインビネガーの酸っぱさが苦手な場合は、
 入れたてからしばらく煮込むと酸っぱさが飛びます。

 野菜の水分だけで煮込むヘルシーレシピ 53

 ワインビネガーの香りが食欲をそそり、
 野菜がいっぱい食べられるので、夏に大活躍のメニューです。

 冷たく冷やしてもおいしいです





ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 10 : 08 | 玉ねぎ・にんにく入り | コメント(0) | page top↑
鶏肉のチーズファルシ
2008 / 07 / 15 ( Tue )
【鶏肉のチーズファルシ】

大森由紀子さんのレシピです。

鶏肉のチーズファルシ

鶏むね肉に塩こしょうして開き、生ハムをのせ、
カッテージチーズとミントの葉をみじん切りにしたものをのせて、
くるくる巻き、タコ糸でしばり、

ファルシプロセス

サラダ油をひいたフライパンで、
白ワインを入れて蒸し焼きに。

ソースは、フライパンに残った肉汁と、
生クリームに塩コショウ少々です。


↓この本を見てつくりました。
シャンパン・ワインでおうちビストロシャンパン・ワインでおうちビストロ
(2007/12)
大森 由紀子

商品詳細を見る






カッテージチーズとミントがとても爽やか
お気に入り料理です53

もちろんワイン 272 に合います。

簡単だけど、おしゃれに仕上がるので、
おもてなし、記念日ディナーにもってこいです





ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 05 : 59 | アリシンゼロ | コメント(0) | page top↑
フェルトで作ったヨーゼフ
2008 / 07 / 14 ( Mon )

レシピブログにいきなりですが…、
最近始めた羊毛フェルト、昨日は、こんなの作ってみました。

ハイジに出てくるヨーゼフです。

ヨーゼフ全身


ヨーゼフ顔

顔は 、いまいち似てない

耳が大きすぎたかな?



ヨーゼフ後ろ

後ろ姿は気に入っています

 

 




ランキングに参加しています。よかったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

19 : 24 : 50 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴとカルピスのゼリー
2008 / 07 / 14 ( Mon )
243【イチゴとカルピスのゼリー】

暑い日が続くので、冷たいスイーツを作ってみました。

超簡単です 2


イチゴとカルピスのゼリー 

146 作り方(4人分) 146

1.ゼラチンリーフ10枚を水でふやかす。

2.水300ccを火にかけ、沸騰したら火を弱め
  ゼラチンを溶かす。

3.ゼラチンが溶けたら火を止め、
  カルピス原液300ccを入れて混ぜ合わせる。

4.グラスなどに3を注ぎ、イチゴ12個(冷凍を使いました)を
  タテに4等分に切って浮かべる。
  冷蔵庫で冷やし固めて、食べる時に練乳をかける。

適当に作ったのですが、結構おいしかったです

練乳かけなくてもいいですが、
やっぱりイチゴには練乳だよね~
思ってかけてみました。

やっぱり合います


私が使ったゼラチンリーフは↓これです。


ゼラチンリーフ

扱いも粉より楽です。

ゼリー作りが癖になりそうです



ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 38 : 51 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー入りナシゴレン
2008 / 07 / 14 ( Mon )
【ゴーヤー入りナシゴレン】

ナシゴレン好きのダンナのリクエストで。

ナシゴレン 

146 作り方(2人分) 146

1.ゴーヤー1/2個、にんじん1/2本、ピーマン1個
  それぞれ5ミリ角に切る。
  干しエビ大さじ2は水で戻しておく。

2.玉ねぎ1/4個、しょうが1片は、みじん切りに。
  にんにく1片は薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1をしき、
  にんにく、しょうがを入れ火にかける。
  香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて透き通るぐらいまで炒める。

4.豚牛粗挽き肉150g、酒大さじ1を3に加えて炒める。
  ここでにんにくは取り出す。

5.肉に火が通ったら1の野菜と干しエビを加え、しんなりしたら、
  ご飯2膳分を入れ、ナンプラー大さじ1、しょうゆ小さじ2を入れて炒め合わせる。
  塩こしょうで味を調えて皿に盛る。

6.目玉焼きを人数分焼き、上にのせて完成。



目玉焼きに粗挽きこしょうをかけたら、
見た目が汚くなってしまった

でも、ナンプラーの香りと、干しエビのおかげで、
アジアンテイストたっぷりの焼きごはんになりました。

おまけにゴーヤーが南国ムードを盛り上げてくれました

にんにく好きな人は、にんにくもみじん切りにして一緒に食べちゃってください。


あ~あ早く南の島に行きたいな~




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 28 : 25 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃフレークを使って「かぼちゃのニョッキきのこソテー添え」
2008 / 07 / 13 ( Sun )
【かぼちゃのニョッキきのこソテー添え】

北海道物産展で買ったかぼちゃフレークを使って
ニョッキをつくりました。

かぼちゃのニョッキ 

146 作り方(3人分) 146

1.かぼちゃフレーク40g
  かぼちゃのマッシュと同じような硬さになるまで、
  水を少しずつ加えながら練る。

2.1にオリーブオイル大さじ3、卵黄1個を混ぜる。
  強力粉を少しずつ加え、耳たぶぐらいの硬さになるまで練る。

  ニョッキプロセス1
  ニョッキプロセス2
 
3.たっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れる。
  それに、2を適当な大きさにちぎって、丸めて入れ、
  7~10分茹でる。
  ニョッキプロセス3
 

4.エリンギ3本はタテに薄切り、まいたけ1パックは小房に分ける。
  えのき1袋は石づきを切り、小房に分ける。

5.オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンで
  4をソテーし、塩コショウで味をつける。

6.トマト2個は薄切りにし、
  オリーブオイルでソテーし、塩コショウで調味する。

7.皿にトマト、きのこ、ニョッキの順に盛り付け、
  ニョッキの表面に、しょうゆとオリーブオイル各適量を混ぜたものを
  刷毛で塗って完成。

かぼちゃの甘みがとてもおいしいニョッキでした

また北海道物産展があったら、買ってつくっちゃお



楽天でも見つけました。↓私が使ったのはコレです。

こだわり食材 572310.com 楽天店
無添加・無着色 離乳食から介護食OKかぼちゃフレーク【お徳用サイズ】(1袋約10人分)
  

かぼちゃフレークが無くても、
かぼちゃをマッシュして裏ごしして作ってもいいと思いますが…。

フレークなら生パスタも作れそう。
今度挑戦してみようかな




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

20 : 25 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカのガレット
2008 / 07 / 12 ( Sat )
【イカのガレット】

するめイカが最近安く出回っているので、本を参考に作ってみました。


イカのガレット 

146 作り方(3~4人分) 146

1.小さめのするめイカ5杯はワタと軟骨を取り除き、
  2センチ角ぐらいに刻んでおく。
  脚も2センチ長さに切る。
 
2.フードプロセッサに、1のイカ、ピザ用チーズ30g、
  小麦粉20g、卵1個、塩小さじ1/2、こしょう少々、
  バジルの葉8枚、粉末パプリカ少々
を入れて回す。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて熱し、
  2をスプーンですくって入れ、直径10センチぐらいに丸くのばす。
  両面をこんがり焼く。

4.別のフライパンで、トマト2個の薄切りをオリーブオイルでソテーし、
  塩コショウをふる。

5.3.4の順に盛り付け、バジルの葉を飾る。

ワイン12によく合う料理でした。

イカを焼いているときは、
イカせんべいみたいな香りがして和風の仕上りを想像していましたが、
出来上がってみると、バジルの香りがして、
すっかりイタリアン風味でした。

バジルの代わりに青じそ、チーズでなくてしょうゆ、
パプリカの代わりにしょうがにすれば、
焼酎に合う、和風のおつまみになるかもね 68
 
今度やってみよう。



ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

20 : 26 : 16 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ささみとトマトのカレー
2008 / 07 / 12 ( Sat )

【ささみとトマトのカレー】

冷凍の炒め玉ねぎと冷凍トマトで作る20分でコクのあるカレー。

ささみとトマトのカレー 


146 作り方(2~3人分) 146

1.ささみ4本を一口大に切る。
  エリンギ1本は長さを半分に切り、手で適当な大きさにタテに裂く。

2.鍋にバター20g、にんにく1片の薄切り、おろししょうが小さじ1
  入れて香りがでるまで弱火で炒める。

3.2にささみとエリンギを入れて炒め、
  小麦粉、カレー粉各大さじ1を加え、
  小麦粉がダマにならないように炒める。
  にんにくの薄切りは取り出す。

4.3に水カップ1を入れ、ひと煮立ちしたら、
 冷凍の炒め玉ねぎ1個分、冷凍トマト2個分、
  塩小さじ1/2、ケチャップ、ウスターソース各大さじ1、
  こしょう少々、ターメリック小さじ1
(無くても可)を
  加えて10分ほど煮て、とろみがついたら完成。

(冷凍炒め玉ねぎの作り方)

 玉ねぎ2個を細切りにして、
 フライパンにサラダ油大さじ1をひき、
 あめ色になるまで20分ほど炒める。
 粗熱が取れたら、冷凍保存袋に入れ、平らにのばし、
 なかの空気を抜いて袋をとじる。

 菜ばしなどで、2等分または4等分の筋をつけておくと、
 使うときに手でパキッと割れて便利278


(冷凍トマトの作り方)
 
 トマトを洗って、ヘタをとり、
 冷凍保存袋に入れ、手でぐちゃぐちゃつぶして凍らすだけ。


冷凍玉ねぎ、トマトは「今日の料理」でやっていたので
それをマネしてみました。

玉ねぎはとろけるくらいに炒めてあるので、
煮込まなくてもコクがあって、
30分以上煮込んだような仕上がりです

実家から大量の玉ねぎが送られてきたので、
悪くなる前に炒めて冷凍しておきました。


玉ねぎ嫌いの私にも食べられるので、
今後も袋買いした玉ねぎは、こうやって保存しておこうと思います。

にんにくOKの方は、炒めるときにみじん切りにして、
そのまま入れてしまってもいいですね。




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

18 : 57 : 05 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆腐とオクラのグラタン
2008 / 07 / 11 ( Fri )
【豆腐とオクラのグラタン】

和風ホワイトソースで 53

豆腐とオクラのグラタン 

146 作り方(2人分)  146

1.豆腐1丁は水切りし、2cm角に切る。

2.オクラ6本は塩でもみ、さっと茹で、
  斜めに2つに切る。
  塩蔵わかめ50gは洗って塩抜きし、
  食べやすい大きさに切る。

3.エリンギ1本は輪切りに。
  ミニトマト6個は洗ってヘタをとる。

4.鍋にバター20gを溶かし、小麦粉大さじ1と1/2を焦がさないように炒める。
  だし汁カップ250ccを少しずつ加え、混ぜる。
  牛乳1/2カップ、粉山椒、塩各少々を加え、
  弱火でとろみがつくまで煮詰める。

5.4のソースの半量を豆腐、オクラ、エリンギ、わかめにからめ、
  耐熱皿に入れる、トマトをのせ、残りのソースをかけ、
  ピザ用チーズ1/2カップをふりかける。

6.200度のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。


和風のホワイトソースが、豆腐とわかめなど和素材にマッチしてグッドです




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

17 : 09 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏におすすめ!「トマトスープのゼリーと真鯛のサラダ」
2008 / 07 / 11 ( Fri )

【トマトスープのゼリーと真鯛のサラダ】

板ゼラチンってこんなに便利 68

トマトソープのゼリーと真鯛のサラダ 

146 トマトスープゼリーの作り方(4人分)  146

1.板ゼラチン(ゼラチンリーフ)1.5g×6枚
  たっぷりの水に3分ほど入れ、軟らかくする。

2.セロリ15センチを5ミリ角に切る。

3.2、トマトジュース1本水1カップを火にかけ、
  煮立ってきたらコンソメスープのもと1個を入れて溶かす。

4.3に軟らかくなったゼラチンを入れて、
  沸騰しないように火を弱めて溶かす。
  水カップ1を足し、混ぜ合わせて
  塩こしょうで味を調え火を止める。

5.粗熱がとれたらプリンカップ4つに注ぎ、
  冷蔵庫で冷やし固める。


 真鯛は刺身を買ってきて盛り付けただけ。
 その他の材料はお好きなもので


146 ドレッシングの作り方 146

 オリーブオイル大さじ3、酢大さじ2、塩小さじ1/2、  
 粗引きこしょう少々、バジルペースト小さじ2

 ひたすら混ぜるだけ。

 

私は↓コレを使いました。粉ゼラチンよりも扱いやすくて簡単です


ゼラチンリーフ



ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 09 : 16 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライパンでミートローフ
2008 / 07 / 10 ( Thu )
【フライパンでミートローフ】

オーブン要らず!の簡単ミートローフ

フライパンでミートローフ 

146 作り方(3人分)  146

1.玉ねぎ1/2個は、みじん切りにしてサラダ油少々で炒める。

2.合いびき肉300g卵1個、パン粉1/2カップ、
  塩小さじ1/2、粗引きこしょう少々
、冷ました1を
  ボールに入れ、よくこねる。

3.にんじんタテ1/2本を1センチ角の棒状に切る。
  アスパラ3本は、根元5cmの皮をむく。
  にんじんとアスパラをラップで包み、
  電子レンジで1分加熱。

4.アルミ箔を40cmぐらいに切り、
  その上に2を横はアスパラの長さに、厚さ1cmぐらいに広げる。
  巻いたとき中央にくるように、にんじんとアスパラを置き、
  肉で巻く。

5.アルミ箔でくるみ、フライパンにのせ、
  ふたをして片面4~5分ずつ、弱火で焼く。

 ミートローフプロセス

6.粗熱がとれたら切って盛り付ける。

ケチャップまたはソースでいただきます。


私は、ちょっと火が強すぎて、表面が黒くなりすぎました

本当は、こんがり焼き色がつく程度でOKです。


片面焼いてひっくり返すときは、
熱いので、手ではなくて、ターナーで 2




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 09 : 58 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
