ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「DECOチョコ」って知ってます?
2008 / 08 / 30 ( Sat )

ご訪問ありがとうございます。

石垣島ダイビング中のため予約投稿です。

203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203203

「DECOチョコ」ってご存じですか?

あのチロルチョコを自分の好きな写真と文字でカスタマイズできるのです。

私も知人のブログで知ったのですが、 さっそく作ってみました。

今、お世話になっているダイビングショップへのお土産に 68

DECOチョコBREEZE

ショップのロゴとスタッフの写真、ジョーフィッシュの写真で作りました。

お店の宣伝にもなるし、みんなでワイワイ食べると楽しいかな~と思って257



そして、ダンナのダイビング100本記念(昨日達成してるはず)と来週誕生日239なのでそのお祝いに。

DECOチョコ100本記念

ダンナが撮った魚の写真242と私が作ったフェルトの等身大ハムスター(昔飼っていたペット247)の写真で作りました。

いい大人なのに駄菓子が好きなので、ちょうどいいかなってね 454

こっそり持って行って、サプライズプレゼント144します。


↓こんなかわいい箱に入って届きます266

DECOチョコ

包み紙をとっておいて、マグネットにするキットも販売されています。
私も買いました。

お子さんの誕生日やバレンタインなどに喜ばれそうですね。

DECOチョコここ391で作れます
http://www.decocho.com/



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

10 : 00 : 00 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド納豆丼
2008 / 08 / 29 ( Fri )
納豆嫌いなダンナ260のいない、平日のランチで作ります。

【アボカド納豆丼】

トロリとネバネバの共演です

アボカド納豆丼 

146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は1.5cm角に切って、レモン汁少々をかけておく。

2.納豆小パック1個は付属のタレ、辛子、しょうゆ小さじ2で混ぜ合わせておく。

3.ご飯をどんぶりに盛り、アボカド、納豆、きざみ海苔の順に盛りつけ、
  アボカドにマヨネーズ少々をかけて完成。


食べるときはアボカドに納豆がからむように混ぜ合わせていただきます。

マヨネーズはお好みで。
無くてもOKです461

丼物もいいですが、ひきわり納豆とアボカドを粗みじん切りを
上記の調味料で混ぜ合わせ、焼き海苔で包んで食べるのも好きです349

これ、いい401おつまみ12になりますよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

242282422824228242282422824228242282422824228


昨日より石垣島に行っているため予約投稿です。
コメントのお返事が遅くなることをお許しください。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 46 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンステラ柄の鍋敷き&鍋つかみ
2008 / 08 / 28 ( Thu )

ご訪問ありがとうございます。

今日から石垣島にダイビングに出かけているため予約投稿です。
コメントのお返事が遅くなることをお許しください。

53246532465324653246532465324653246532465324653246532465324653246


今日からお世話になっている203ダイビングショップの
いつもおいしいランチ146を作ってくれる、
チーちゃん51のために羊毛フェルトで作ってみました。

モンステラ鍋敷き&鍋つかみ 

モンステラ柄の鍋敷きと鍋つかみです。

葉っぱは型紙を作って、フェルケットを切り抜き、
それをベースといっしょに水フェルトでつくりました。

葉脈とショップの名前は針フェルトでチクチク刺繍しました。


チーちゃん喜んでくれるといいな257



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

10 : 00 : 00 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「オクラと茹で卵の辛子マヨネーズサラダ」&「ズッキーニのピザ風」
2008 / 08 / 27 ( Wed )
今日はず~っと頭が痛くて259家でじっとしていました。

買い物にも行けず、冷蔵庫にあるものでおうちご飯。

あさってから旅行に出かけるので、冷蔵庫の整理も兼ねて…348

いろんなレシピブログを検索して見つけた2品です。

【オクラと茹で卵の辛子マヨネーズサラダ】

オクラと茹で卵の辛子マヨネーズサラダ

yokoさんのブログで見つけたサラダです。
レシピはこちら↓
http://latable.blog49.fc2.com/blog-entry-650.html

ヤングコーンも追加で入れてみました。

粒マスタードが効いたソースが大人の味でした。

おいしかったです349



【ズッキーニのピザ風】

ズッキーニトマトベーコンを食べ切りたかったのでちょうどいい2


ズッキーニのピザ風

「gooグルメ&料理」で検索したレシピです。

レシピはこちら↓
ズッキーニのピザ風レシピ

ナスは無いので省略。代わりにヤングコーンを入れました。

トマトも普通のトマトを小さく切ったし、ベーコンが多すぎて、見た目が全然ちがいますね264

お菓子と違って、おかずはアバウトでできてしまうところが私にむいてます。

アバウトな性格なので…455

フライパンで作って、そのまま食卓へ。

それもアバウトな私にはぴったりな料理でした257




最近よく利用している「gooグルメ&レシピ」ですが、
検索したレシピをクリッピングしてマイリストもつくることができます。

私も「作りたいおかず」リストを作ってみました。
http://gourmet.goo.ne.jp/list/goo/neginuki524/rcplist_282/

今日は作らないけど、こんど作ってみよう!と思っている料理って忘れてしまうことありますよね。
そんなときにこのリストをみて思い出せるので便利です。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 49 : 44 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子3種
2008 / 08 / 26 ( Tue )

3日間も95雨が降り続いて、洗濯物がたまって気分はどよ~ん259

低気圧のせいか、頭痛260が続いています。

「暑いなら暑い2 涼しくなるなら涼しくなる2 とハッキリしろ~22」っと叫びたくなります。

これも夏バテですかね3

餃子でもつくってストレス発散しようと、3種類作ってみました。

【餃子3種】


餃子3種

左から
414ひき肉+トマト+コーン+青じそ(タレはオイスターソース+酢+豆板醤+しょうゆ+ゴマ油)

417ひき肉+セロリ+セロリの葉(タレはセロリのしぼり汁+酢+塩+ゴマ油)

418えび+れんこん+青じそ(タレはしょうゆ+酢+ラー油+すりおろししょうが)

です。

包み方も3種類変えてみました。
いちばん右の418はモンゴル餃子風の包み方です。

野菜の水分が多いとベトベトになるので、
414トマトは種を取り去り、417セロリは塩を振って水分を出してからしぼって使うのがポイントです。

全部で40個ほど作って、夕食、お弁当、冷凍に。


私は体質上、市販の餃子は、にんにく、にら、ネギが入っていて、
後で気分が悪くなるのであまり食べられません444

今回はにんにくは一切使わず、しょうがのみ。

ネギの代わりに青じそを入れています。

だからモリモリ食べられました349

にんにくのお好きな方は、にんにくをどうぞ。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 24 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「ロールしないキャベツ」でサザンライブ満喫
2008 / 08 / 25 ( Mon )

昨日は、天気も悪く95ず~っと家でゴロゴロ。

昼間は45野球中継をみて、18:00からは291サザンのライブをWOWOWでみて、夜は125282F1をみる予定。

なので、おうちご飯はかんたんにできるものがいいな~と思っていたら、
ダンナから我が家の定番「ロールしないキャベツ」のリクエスト。

ラッキー2これなら台所にずっといなくていい257

材料を用意して、鍋に入れて、アクをとって、ときどき様子をみながら煮込むだけ。

サザンのライブを見ながら作って、出来上がったものを食べながら満喫しました68

ちょこちょこ席をはずしたところは、後でビデオでチェックすればいいしね 440

という訳で夕食は
【ロールしないキャベツ】

ロールしないキャベツ

定番なので、以前も紹介しました。
作り方はこちら391をどうぞ
146 ロールしないキャベツレシピ 146

今回は、ししとう、ピーマンではなく、ヤングコーンとセロリを入れました。



台所とTVの前を行ったり来たりしていたので、塩の入れ物を途中でどこかに置き忘れ捜索。

結局調味料のストック棚に入れていました441

皆さん、紛失物を探すとき「にんにく…、にんにく…、にんにく…」
言いながら探すと見つかること知ってます3

何の根拠もないですが、雑誌に投稿であったので
私も試してみたら、ホントに見つかるのです2

もちろん今回も。
1回「にんにく…」と言った瞬間に見つかりました。
1度見たところにあったのに…不思議です。

私はにんにくにんにく苦手ですが、探しものには威力あるので、
このおまじない使っています。

皆さんもぜひお試しください2




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー 
 

 






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 28 : 21 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ブロッコリーとコーンの黒酢炒め」&「レンコンとかぼちゃのゴママヨ和え」
2008 / 08 / 24 ( Sun )
昨日は雨が降っているし305、肌寒いし60…マドレーヌ焼いてるうちに夕方に。

買い物に行くのが面倒だな~444、冷蔵庫にあるもので作ってしまおう!ってことで
またまた「goo グルメ&料理」で検索。


【ブロッコリーとコーンの黒酢炒め】

ブロッコリーとコーンの黒酢炒め 

146レシピはこちら 391
ブロッコリーとコーンの黒酢炒め

小麦粉をからめて茹でた豚肉が、しっとりして美味266です。
炒める前のひと手間がこんなにおいしくしてくれるのですね。

色もきれいだし、黒酢のコクもグッド461

ダンナも「この味好き349」だって。

リピート決定です363


【レンコンとかぼちゃのゴママヨ和え】

レンコンとかぼちゃのゴママヨ和え 

146レシピはこちら391
レンコンとかぼちゃのゴママヨ和え

レンコンもかぼちゃもスライサーで薄切りにするので、すぐに火が通ります。

でも、シャキシャキ感もあっておもしろい 257

私は、倍量で作ったので、
レンジで加熱したときにかぼちゃの火の通りかたにムラができて、
和えるときにちょっとかぼちゃが崩れてしまいました258

かんたんなので、お弁当に1品足りないときにもいいですね2




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

15 : 20 : 46 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶどうのココアマドレーヌ
2008 / 08 / 24 ( Sun )

旬のデラウェアでマドレーヌ焼いてみました。

アップロードファイル【ぶどうのココアマドレーヌ】 アップロードファイル

初めてのマドレーヌ作り、うまくできるかドキドキ343でした

ぶどうのココアマドレーヌ

最近知った「goo グルメ&料理」で検索したレシピでつくりました。

146 作り方はこちら 391
ぶどうのココアマドレーヌレシピ

レシピではネスレの「本格欧風ココア」をつかうようになっていましたが、
買いに行っても見つからなかったので、
VAN HOUTENのココアで作りました。

甘すぎず、ココアの苦味がほんのり効いた、大人の味419です。

ぶどうのさわやかさもマッチしてグー287です

「お店で買ってきたみたい」とダンナも大満足 349

初めてのマドレーヌ、大成功 2





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 47 : 41 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「キャベツと鶏の春巻き」&「かぼちゃ入りラタトゥイユ」
2008 / 08 / 23 ( Sat )
昨日は、急に涼しく382なって、自転車で買い物に出かけても
全然汗をかきませんでした。

そのせいか、代謝が悪くなって夕食でビールコップ3杯飲んだだけでダウン

朝起きたら目が腫れていました258

急な温度変化は体調崩しやすいので注意しなくちゃ 363



【キャベツと鶏の春巻き】

キャベツといえばギョーザですが、春巻きの皮が残っていたので

キャベツと鶏肉の春巻き 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ3枚は5ミリ角に刻んで、水にさらしておく。

2.たけのこ水煮50gは、キャベツと同じぐらいの大きさに切る。  
  しょうが1/2片はみじん切りにしておく。

3.フライパンにゴマ油小さじ2としょうがを入れて熱し、
  鶏むねひき肉100g紹興酒大さじ1で炒める。
  
4.肉がパラパラになったら、水をきったキャベツとたけのこを加えて炒め、
  塩コショウ少々で薄味をつける。

5.4の具の粗熱がとれたら、春巻きの皮6枚で包み、
  水溶き小麦粉で糊付けし、180度の油で揚げる。

6.黒酢大さじ1、米酢大さじ1、しょうゆ大さじ2、豆板醤小さじ1/2、
  わけぎ1本分
の小口切りを混ぜ合わせたタレでいただく。


中身はシンプルであっさりした味なので、ピリ辛269なタレでいただくといい感じです。

干ししいたけも入れるつもりだったのですが、忘れました455



【かぼちゃ入りラタトゥイユ】

ダンナの実家でとれたかぼちゃカボチャをもらったので、それも入れました

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分) 146

1.玉ねぎ1/2個、セロリ1本、ズッキーニ1本、カラーピーマン2個、
  なす2本、かぼちゃ小1/2個、トマト2個
は食べやすい大きさに切っておく。

2.鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにく1片の薄切りを入れ火にかける。
  にんにくの香りがたったら、玉ねぎとセロリの茎を入れて炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、にんにくを取り除き、
  ズッキーニ、ピーマン、なす、かぼちゃの順に入れて炒める。
 
3.セロリの葉、トマトを入れ、固形ブイヨン1個、塩小さじ1を加えて、
  ふたをして15分煮込む。

4.ふたを取って、少し水分を飛ばし、白ワインビネガー大さじ1をふりかけ、
  さっと混ぜ合わせて完成。


初めてラタトゥイユにかぼちゃカボチャを入れました。

甘くてホクホクした食感があるので、いつもと全然ちがう味に。

私は入っていたほうが好きですね349



【白菜とアボカドのサラダ】

いつもの白菜サラダにアボカドをプラスしてみました

白菜とアボカドのサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜1/8個は、そぎ切りにして氷水にさらしてシャキッとさせる。

2.アボカド1/2個は、薄切りにしてレモン汁をかけておく。

3.水をきった白菜、アボカド、塩昆布大さじ2、昆布茶小さじ2
  ボウルに入れ、手で軽くもみあわせて完成。


アボカドと白菜イマイチ合わないかも。

白菜が旬じゃないからかなぁ?う~ん 258

アボカド×塩昆布、白菜×塩昆布の組み合わせはおいしいのですが、
全部一緒はちょっと…… 440

ちょっ失敗かも。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




  


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 40 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梨のコンポート入りゼリー
2008 / 08 / 22 ( Fri )
昨日作った梨のコンポートを使ってゼりーを作りました。

418418【梨のコンポート入りゼリー】

ゼりー部分はレモンティーベースです 。

梨のコンポート入りゼリー 


146 作り方(4個分) 146

1.板ゼラチン1.5g×3枚を水でふやかしておく。

2.市販のレモンティー(加糖)カップ1を鍋で沸かし、
  火を止めて1のゼラチンを入れて溶かす。

3.レモンティー150ccコンポートのシロップ50ccを2に加えて、
  鍋を氷水にあてて混ぜながら冷ます。

4.梨のコンポート1個分(6切れ)を一口大に切る。
  4つのグラスに均等に入れ、3のゼりー液を流し込んで
  冷蔵庫で冷やし固めて完成。


1コンポートのシロップは、コンポートを作ったときにできた汁のことです。

レモンティーは自分でいれたものでもOKですが、
少し甘めに砂糖を入れたほうがおいしいと思います。

さっぱりしたレモンティーのゼりーとあま~い梨のコラボがいい感じでした349




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

19 : 43 : 25 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「梨とくるみのチーズドレッシングサラダ」&「えびと豆腐の蒸し物 野菜あんかけ」
2008 / 08 / 22 ( Fri )

梨づくしな毎日です。

昨日は、「goo グルメ&料理」でレシピを検索していたら、私好みのサラダを発見364

さっそく作ってみました。

【梨とくるみのチーズドレッシングサラダ】

梨とくるみのチーズドレッシングサラダ

梨もくるみもセロリもクリームチーズも私の好きなものばかり!

はじめは梨にクリームチーズ?って思いましたが、
とてもよくマッチしておいしくいただけました

作り方は、こちら391
梨とくるみのチーズドレッシングサラダ


ヘルシーピュアライトがなかったので、私はグレープシードオイルを使いました。

梨ってこんなにいろいろ使えるんですね。

また、どっさり旬な食材ももらったら、
「goo グルメ&料理」http://gourmet.goo.ne.jp/ で検索して作ってみようと思います。



【えびと豆腐の蒸し物 野菜あんかけ】

452失敗作ですが、味はおいしかったので…

えびと豆腐の蒸し物 野菜あんかけ

えびしんじょ風をめざして蒸し物を作ったのですが、
下記の作り方では固まらず、とろとろの蒸し物に… 447


146 作り方(3人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁は、ひと口大に切ってざるにのせ、15分ぐらい水をきる。

2.えびのぬき身100gは粗くたたいて、
  塩、酒、砂糖各小さじ1/2ずつで下味をつけておく。

3.1と2、片栗粉大さじ1、塩少々をボウルに入れ、手でよく混ぜ合わせる。
  3等分して、それぞれリードクッキングペーパーにのせ、茶巾しぼりにして輪ゴムでとめる。

4.湯気のたった蒸し器に3を入れ、5分間蒸す。
  ブロッコリーの小房6個を加えて、さらに3分間蒸す。

5.パプリカ赤・黄各1/4個は2cm各に切る。 
  エリンギ1本は長さを半分に切り、たてに細かく裂く。

6.鍋にだし汁2カップ、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2、
  しょうが1片
のみじん切りを入れて、火にかけ、
  沸騰したら5の野菜を入れて、ひと煮立ちしたら、
  大さじ1の片栗粉を同量の水で溶いて入れ、トロミをつける。

7.4をクッキングペーパーから出して皿にのせ、6をかけて、ブロッコリーを添える。


4でもっと固まっているかとおもいきや、とろとろ441でした。
豆腐が多すぎたのかな3

卵とか小麦粉とかを入れればよかったのかな3

しんじょは魚のすり身を入れるので、
そういうたんぱく質系のものがもっと必要だったのかな3

どなたかアドバイスがあれば教えてください270





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 42 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨のコンポート
2008 / 08 / 21 ( Thu )
昨日は、東京ドームに野球45を観に行っていたので、おうちご飯はおやすみ。

里帰りで梨を1箱お土産でもらったので、どんどん食べなきゃという訳で、
ドームに行く前に急い282で作ったコンポートです。

418418【梨のコンポート】

梨のコンポート 

146 作り方(梨2個分) 146

1.梨2個は6等分のくし形に切り、皮と芯を除く。

2.鍋に水400cc、グラニュー糖大さじ3、白ワイン大さじ2、レモン汁大さじ1
  1の梨を入れ、ふたをして中火で15分煮る。

3.粗熱がとれたら、保存容器に入れ冷蔵庫で冷やして完成。


上にのせたのは、ドライブルーベリーです。
クコの実なども合いそうですね。

白ワインとレモンでさっぱりした味わいになりました75


今日は、コレを使って梨のゼリーを作ってみようと思います。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

12 : 12 : 43 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「スパムでゴーヤーチャンプルー」&「まいたけとささみ入りにゅうめん」&「豆ツナマヨサラダ」
2008 / 08 / 20 ( Wed )
146今日は蒸し暑くて269、ちょっと買い物に出ただけで汗だく 330

バテてしまいました443

ダンナには悪いけど、ちょっとお昼寝しちゃいました445

休日以外の昼寝なんて何年ぶりだろう?

でも冷房つけてなかったので、またまた寝汗かいちゃいました330

【スパムでゴーヤーチャンプルー】

沖縄では定番のスパムを使って

スパムでゴーヤーチャンプルー 

146 作り方(3人分) 146

1.スパム200gは棒状に切る。
  ゴーヤー1/2本は3~5ミリの薄切りにする。
  ししとう5本、ピーマン2個は種を取って、細切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、スパムを炒める。
  野菜を加えて炒め合わせ、酒大さじ1、コーレーグス大さじ1/2
  塩コショウ適量で調味し、卵2個を割り入れてからめて出来上がり。


1スパムの塩分が強いので、塩こしょうはひかえめに。

スパムって昔はまずいって思ってたけど、
やっぱりゴーヤーにはよく合いますね。

残りのスパムはステーキにしてお弁当に 63IN


【まいたけとささみ入りにゅうめん】

里帰りで大量の素麺をもらってきたので、せっせと消費しなくちゃ282

にゅうめん 

146 作り方(2人分) 146

1.そうめん2束は、茹でておく。

2.ささみ2本は、そぎ切りにする。
  まいたけ1/2パックは小房に分けておく。

3.だし汁500cc、酒大さじ1を鍋に入れ、煮立ってきたらささみを入れる。
  アクをとって、まいたけを加え、しょうゆ大さじ1、塩適量で調味する。
  麩(適宜)とそうめんを入れて、ひと煮立ちしたら火を止めて完成。


さっぱり味でのどごしがいいので、夏バテの体にもツルリ75

お酒の〆にもぴったりです。



【豆ツナマヨサラダ】

混ぜただけのかんたんサラダ 68

豆ツナマヨサラダ
 
146 作り方(2人分) 146

1.アスパラ4本は塩少々で茹でて、2cm長さに切っておく。

2.赤・黄パプリカ各1/4個は、1.5cm角に切る。

3.ツナと豆のミックス缶1個と1と2を混ぜ、マヨネーズ大さじ2で和えて完成。


ツナと豆のサラダ用の缶詰め便利ですね~349

無くても、ツナ缶とサラダ用の煮豆で混ぜればOK。

色がきれいでお弁当にもグー287ですよ 。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 14 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「ぶどうと紅茶のふるふるゼリー」作ってみました
2008 / 08 / 19 ( Tue )
ダンナの実家で、もらってきたアップロードファイルぶどうを使ってみました。

種類はわかりませんが、デラウェアよりも少しつぶが大きくて、酸味が強いものです。


アップロードファイル【ぶどうと紅茶のふるふるゼリー】 アップロードファイル

ぶどうと紅茶のふるふるゼリー 

146 市販のレモンティにちょっと砂糖を加えて温め、
 ゼラチンぶどうの粒を加えて冷やし固めるだけ。
 ゼラチン少なめなので、写真のように混ぜて、ふるふるの状態でいただきます。



山崎しづかさんのレシピです。

この本を見て作りました↓
はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
(2008/06)
山崎 しづか

商品詳細を見る



レモンティーの香りとぶどうアップロードファイルのさわやかな香りが、
この暑い時期にぴったりのデザートです486

作るとき種をとるのが、ちょっと面倒だったけど…441

今度はデラウェアで作ってみたいと思います。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 25 : 44 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚肉のゴーヤーとじゃがいも巻きの照り焼き
2008 / 08 / 19 ( Tue )
薄切り肉とゴーヤーがあって、巻いてみたらどうなる?って思ってやってみました。

【豚肉のゴーヤーとじゃがいも巻きの照り焼き 】

お弁当にもってこい2のおかずです

豚肉のゴーヤーとじゃがいも巻きの照り焼き 

146 作り方(4人分) 146

1.豚薄切り肉12枚は塩を少々ふっておく。

2.じゃがいも1個は、8㎜角の棒状に切って、2分ほど茹でる。
  ゴーヤー1/2本はワタを除き、長さを4等分に切って、それぞれタテ3等分に切る。
  
3.肉にじゃがいもとゴーヤーをいっしょにのせて巻きく。
  フライパンに大さじ1/2の油を熱し、巻き終わりを下にして中火で焼く。
  肉がしまってきたら、転がして焼き目をつける。

4.酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加え、
  ふたをして1分ほど蒸し焼きにしてから
  ふたを取って照りがでるまで転がしながら焼いて完成。


1蒸し焼きにするのは、ゴーヤーに火269を通すためです。

私は冷しゃぶ用の超薄切り肉を使ったので、すぐ火が通りましたが、
普通の薄切りの場合は、蒸し焼きの時間を長くしたほうがいいかもしれません。


ゴーヤーの苦味をじゃがいもとみりんの甘みが中和してくれるので、
そんなに苦く感じませんでした68

そして、しょうゆの香ばしさが、青臭さも抑えてくれるので、
ゴーヤーチャンプルー以外のゴーヤー料理レパートリーに加えようと思います。

もちろんお弁当に入れました244




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 48 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「梨の春巻き 野菜あんかけ」
2008 / 08 / 19 ( Tue )

ダンナの実家でもらってきた梨を、
デザート以外でも使えないかと思って探していたら古い雑誌でこんなのを発見363

材料をアレンジして作ってみました。

【梨の春巻き 野菜あんかけ】

梨の春巻き 野菜あんかけ
 

146 作り方(4人分) 146

1.梨1/2個は、皮と芯をとり、8ミリ角の棒状に切る。
  鶏ささみ2本も同じぐらいの大きさに切り、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1をふっておく。
  しょうが1片を針しょうがにしておく。

2.春巻きの皮5枚を半分に切り、1の材料を10等分にして包む。
  巻き終わりは小麦粉と水1:1で溶いたものでとめる。
  180度の油でカラッと揚げる。

3.パプリカ赤・黄各1/2個は細切りに、エリンギ2本は長さを半分にして細切りに、
  アスパラ4本は長さを3等分に切り、まいたけ1パックは小房に分けておく。
  白菜4枚は葉は5cm角に、芯はタテ半分にし、3センチ長さのそぎ切りにする。

4.2の油で3の野菜をそれそれ10秒ずつ油通しする。

5.フライパンに、水大さじ3、砂糖大さじ2、黒酢大さじ2、
  しょうゆ大さじ2
を入れ火にかける。
  沸騰してきたら、油通しした野菜を入れて味をなじませ、
  片栗粉大さじ2/3を同量の水で溶いたものを入れてトロミをつける。

6.2の春巻きを半分に切って皿にのせ、上から5をかけて完成。



梨の甘みとしょうがのさわやかさがよくマッチ

温かい梨?って意外に思ったけど、
食べてみると気にならないし、シャキシャキした食感がおもしろい461

ちょっと手間がかかったけど、おいしかった

残り半分の梨は、普通にむいて食べました 146





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 38 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛岡冷麺
2008 / 08 / 18 ( Mon )
昨日からダンナの実家に帰っていました。

ぶどう、梨をどっさりもらって帰ってきたので、
明日からデザート作りに励まなきゃ271

夕方、実家でおいなりさんをいただいたので、
おうちごはんは軽~く。

スーパーでかった冷麺にいろいろのせて食べました

【盛岡冷麺】

盛岡冷麺

盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」のがいちばん好きなのですが、
成城石井にしか売ってないので…。

普通の冷でがまん455
でも、つゆに酸味がたりないので酢を小さじ1ずつプラスして
ぴょんぴょん舎の味に近づけました。

トッピングは、お惣菜の豚角煮(ごぼうもインゲンもその仲間)、
もらってきた梨、煮卵、きゅうり、ミニトマト、すりゴマをのせて食べました。






ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 11 : 51 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「冷やしトマトとオクラのサラダ アボカドディップのせ」&「鶏むね肉となすとコーンのチーズ風味ソテー」
2008 / 08 / 16 ( Sat )
今日はホントに暑かった330ですね。

冷たいトマトが食べたくて…
大好きなアボカドでドレッシングを作って、1人1個ぺろり


【冷やしトマトとオクラのサラダ アボカドディップのせ】


アボカドをディップにしてドレッシング代わりに348

冷やしトマトとオクラのサラダアボカドディップのせ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.アボカド1個は、皮と種を取り除き、ポリ袋に入れてもんでつぶす。
  レモン汁大さじ1を注ぎ、さらに混ぜ合わせる。

2.1をボウルにしぼり出し、しらす干し50g、青じそ3枚のみじん切り、
  グレープシードオイル大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

3.トマト2個は8ミリ厚さぐらいの輪切りにする。
  オクラ6本は塩もみしてから塩茹でにし、冷水にとり、先にタテに切り込みを入れておく。

4.トマトとオクラを盛りつけ、2をのせて完成。


しょうゆベースのディップが、トマト、オクラと相性抜群でした

このアボカドディップはいろいろ応用できそう 454

グレープシードオイルがなければ、オリーブオイルでもOKです461



【鶏むね肉となすとコーンのチーズ風味ソテー】

かんたんでワイン12によく合うおかずです

鶏むね肉となすとコーンののチーズ風味ソテー 

146 作り方(2~3人分) 146

1.なす3本はタテ半分に切り、2cm角の棒状に切る。

2.鶏むね肉1枚は、1口大のそぎ切りにし、塩少々をふっておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
  なすを入れて炒めて取り出す。

4.3のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、
  にんにく1片の薄切りを入れて、香りが出るまで炒めてにんにくを取り出す。
  鶏肉を入れて炒める。

5.肉に火が通ったら、コーン缶1個分、なすを戻し入れて炒め、
  塩コショウ少々で調味する。

6.火を止めて、粉チーズ大さじ1をふって完成。


意外な組み合わせですが、けっこういけます 257

手早くできるので、我が家のリピート料理です。



【あじのなめろう】

今日はあじの刺身が安かったので、それを使って手抜きなめろう 348

なめろう

レシピはこちら→あじのなめろうレシピ

今日は自分の分だけ、ネギ抜きにしちゃいました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー






  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

00 : 19 : 15 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「かぼちゃとズッキーニのマリネ」&「野菜いっぱいマーボー豆腐」
2008 / 08 / 14 ( Thu )
かぼちゃとズッキーニは同じ仲間68

どちらも好きな野菜です。
それを一緒にマリネにしました。


【かぼちゃとズッキーニのマリネ】

かぼちゃとズッキーニのマリネ 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、食べやすい大きさの薄切りにする。
  耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加熱する。

2.ズッキーニ1本は長さを3等分にし、薄切りにする。

3.白ワインビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、砂糖小さじ2、
  塩小さじ1/4、黒こしょう少々
を混ぜ合わせてマリネ液を作っておく。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにく1片の薄切りを入れ、
  にんにくの香りが立つまで熱し、にんにくを取り除く。

5.かぼちゃとズッキーニを入れて、こんがり焼く。
  熱いうちに3で和えて、味を染み込ませる。


ビネガーの酸味がさわやか75

ワイン12によく合いそう。

どちらも好きな野菜なので、モリモリ食べちゃいました



【野菜いっぱいマーボー豆腐】

野菜のうまみたっぷりのマーボー豆腐です

野菜いっぱいマーボー豆腐 

146 作り方(2~3人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁は、ペーパータオルに包んで重しをして、
  しっかり水を切っておく。

2.にんじん1本、セロリ1本を、7~8ミリ角に切る。

3.フライパンにゴマ油大さじ1、にんにく1片の薄切りを入れ、
  中火で香りが出るまで熱し、にんにくを取り除く。

4.豚ひき肉150gを入れて炒める。
  肉の色が変わったら、2を入れて炒める。

5.豆板醤小さじ1を加えてさっと炒めたら、
  鶏がらスープの素小さじ2.お湯300cc、オイスターソース小さじ2、
  塩小さじ1/2
で調味する。

6.煮立ったら、豆腐を適当な大きさに手でちぎって加え、
  5分ほど煮込む。

7.つぶコーン缶100gを加え、 
  片栗粉大さじ1を水大さじ1で溶いたものでトロミをつけて完成。


野菜もいっぱい摂れて、バランスのいいマーボー豆腐です461

野菜の甘みもあるので、辛いだけでなく食べやすい349

これなら、にんじんやセロリ嫌いのお子さん78でも食べられるかも。

豆板醤は好みで増減してください。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 54 : 18 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「さばのゴマ竜田揚げ」&「冬瓜とししとうの鶏そぼろあんかけ」
2008 / 08 / 12 ( Tue )
今日は、歯を1本抜いてきました260

昔治療した歯の根っこにヒビが入って、そこが炎症を起こしていました。


ゴールデンウィークごろから根っこを残す治療をしていましたが、
やはりヒビの亀裂が大きいため、抜くことに259


歯って大切にしていてもなぜ虫歯になるんでしょうね

朝、昼、晩と3回も磨いているのにぃ…


【さばのゴマ竜田揚げ】

サバのごまから揚げ

前に作ったものです。

作り方はこちら→146 さばのゴマから揚げレシピ 146

今日は黒ゴマも混ぜてみました。


【冬瓜とししとうの鶏そぼろあんかけ】

冬瓜が安くなってきましたね 68

冬瓜とししとうの鶏そぼろあんかけ 

146 作り方(3人分) 146

1.冬瓜1/8個は、薄く皮をむき、5cm角ぐらいに切る。
  3分塩茹でし、ざるにあげる。

2.だし汁3カップを煮立て、冬瓜、鶏ももひき肉150gを入れる。
  ふたたび煮立ってきたらアクをとり、ふたをして8分煮込む。

3.ししとう8本、酒大さじ1、うすくちしょうゆ小さじ1、塩小さじ1を加え、
  2分ほど煮て、片栗粉大さじ1水大さじ2で溶いて入れ、
  トロミをつける。

4.しょうが汁小さじ1を入れて、すぐに火を止める。


トロトロのあんが、あっさり冬瓜によくからんでおいしくいただけました349

ししとうは、偶然あったので入れてみましたが、正解278


今日の2品は両方ともお弁当にも入りました 348




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 13 : 25 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅プリン
2008 / 08 / 11 ( Mon )
今日は、ダイビング仲間と暑気ばらいにビヤガーデン401へ。

帰ってきてからの楽しみに、梅のプリンを作ってでかけました218282

419419【梅プリン】

母が作って送ってくれた、梅シロップを使ってつくりました

梅プリン 

146 作り方(5個分) 146

1.板ゼラチン4枚を水に入れて軟らかくしておく。

2.牛乳1カップ、砂糖大さじ1を鍋に入れ、
  牛乳を沸騰させないように温め、砂糖を溶かす。

3.火からおろして、軟らかくした板ゼラチンを入れて溶かす。
  鍋の底を氷水にあてて冷ます。

4.生クリーム120ccをボウルの底を氷水にあてながら
  もったりするまで泡立てる。

5.3に梅シロップ1/2を入れて混ぜ合わせ、
  4も加えてさらに混ぜ合わせる。
 
6.5を型に入れて冷やし固める。
  

たまたま235桜の花の塩漬けがあったので、固まってから上にのせました。

さわやかな酸味と梅の香りがほんのりきいたプリンになりました。

私は、生クリームもお菓子用でなく、
豆乳入りの料理用のものを使ったせいか、とてもさっぱりした味で、夏にぴったり486

お酒のあとの〆にもぴったりでした461

梅シロップの代わりに、甘い黒糖梅酒でもできるかも348




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

23 : 35 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羊毛フェルトのチワワ
2008 / 08 / 11 ( Mon )

暑くて作業がなかなか進まなかった、チワワちゃんです。

チワワ 

知り合いが飼っている子をモデルにつくりましたが、
ちょっと目が小さかったかな?

今度はもっと似せて作ってプレゼントしてみようかな144

 


ランキングに参加しています。
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

15 : 56 : 32 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バンバンジーサラダ
2008 / 08 / 10 ( Sun )

今日は、45ナイター観戦に行っていたので、
ビール65とおつまみをたんまり食べました。

それで済ますつもりが、試合は応援しているチームは惨敗するし259
一方的な試合のため早く終わってしまい、家に着いたら小腹が減ってしまいました 260

なので、夕食を軽くつくることに。

【バンバンジーサラダ】

バンバンジーサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏むね肉1枚を耐熱容器に入れ、酒大さじ1、塩コショウ少々、砂糖一つまみをふり、
  電子レンジで5分加熱。
  冷めたら手で食べやすい大きさに裂く。

2.きゅうり1本は、斜め薄切りにしてから、それをタテに細切りにする。

3.ボウルに1と2を入れ、
  ゴマ油大さじ1、しょうゆ小さじ1、豆板醤小さじ1、
  紹興酒小さじ1、塩少々
を混ぜ合わせたものを加えて和える。


4.ミニトマト4個を半分に切って盛りつけ、
  白ゴマ小さじ1をひねりながらかけて完成。

試合は負けるし、帰りに雨に売られるし、
悔しさのあまり、このサラダで、もう一度65飲みなおしてしまいました

1砂糖を肉に振りかけたのは、胸肉がパサつくのを防ぐためです。
砂糖には保水性があるそうです。

効果があったのか?いつもよりしっとり416していたような気がします。


このほかに、キャベツ豚バラ肉を重ねて、めんつゆをかけて
レンジ蒸しを作りましたが、写真は省略しました 456




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 44 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ペンネジェノベーゼ
2008 / 08 / 10 ( Sun )
バジルがたくさんあったし、昨日たまたまペンネを買ったので、
最近よくイタリアンレストラン146で注文していたジェノベーゼ(ジェノバ風)を
家でも作ってみました。

【ペンネジェノベーゼ】

バジルをふんだんに使うソースが、ジェノバ風です53

ペンネジェノベーゼ 

146 作り方(2人分) 146

1.生バジル30g、カシューナッツ20g、パルメザンチーズ25g
  フードプロセッサーにかけ、ペースト状になったら
  オリーブオイル大さじ3、塩少々を加えてさらに混ぜ合わせる。

2.じゃがいも小2個をペンネと同じ大きさに切り、水にさらしておく。

3.ペンネ150gを茹で始め、茹で上がりの7分前にじゃがいもを入れて
  茹で上げる。

4.ボウルで1のソースと3のペンネとじゃがいもを和えてできあがり。


バジルの風味がしっとりパスタをからんで、おいしかった417

本来は、カシューナッツではなく、松の実を使うようなのですが、
なかったので、カシューナッツで代用してみました。

松の実よりも、ほっくりした味になったのでは?と思います。

新じゃがの季節なら、このソースをじゃがいもにつけて食べてもいいですね~ 349




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

23 : 19 : 03 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホールトマト缶でパエリア
2008 / 08 / 10 ( Sun )
今日はダンナのリクエストのパエリアです。

昔、ワインについていた応募はがきでホールトマト缶が2ダース当たった231ことがあり、
そのときに作り始めたパエリアです。

【ホールトマト缶でパエリア】

パエリア 

146 作り方(4人分) 146

1.イカ1杯は、わたとスジをとり、皮をむき、
  胴体は輪切りに、げそは適当な大きさに分ける。

2.鶏もも肉1枚は一口大に、ベーコン2枚は2cm幅に切る。

3.玉ねぎ1/2個は、みじん切りに、  
  セロリ1本の茎は5mm幅に、葉はみじん切りにして分けておく。
  パプリカ1個、ピーマン1個は1.5cm角に切る。
  エリンギ1本は8mm幅の半月切りにする。

4.にんにく1片の薄切り、オリーブオイル大さじ2
  フライパンに入れ、中火でにんにくの香りが立つまで炒める。

5.玉ねぎ、セロリの茎を4に入れ、玉ねぎが透き通ってくるまで炒め、
  にんにくを取り除く。

6.鶏肉を5に入れ炒める。
  肉に火が通ったら、さっと洗った米2合を入れて1分ほど炒めて
  米を油でコーティングする。

7.イカとエリンギ、ベーコン、ホールトマト缶1個を手で崩しながら6の上にのせ、
  固形コンソメスープの素1個、水350cc、塩小さじ1、
  こしょう少々
を加えて、ふたをして中火で10分煮る。

8.少しかき混ぜて、パプリカ、セロリの葉をのせて
  さらに10分ふたをして煮る。

9.水分が多い場合は、ふたをとって水気を飛ばして完成。


イカでなくても、アサリやエビなどでも作れます2

チキンライスのパエリアバージョンって感じで、よくリクエストがある1品です247


イカのワタは、アルミホイルにのせ、白ワイン大さじ1、塩小さじ1/4をふり、
アルミホイルを上から覆って、オーブントースターで5分ほど蒸し焼きに。

ワイン12によく合う濃厚なパテ風つまみができますよ 257



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 18 : 19 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏野菜ジュレのせ素麺
2008 / 08 / 09 ( Sat )
【夏野菜ジュレのせ素麺】

前日の夕飯に作った、「夏野菜のゼりーよせ」を食べ切れなかったので素麺にのせました。

夏野菜ジュレのせ素麺2 



146 作り方 146

素麺を茹でて皿に盛り、
めんつゆ(つけつゆ程度の濃度)を各大さじ2ずつかけ、
「夏野菜のゼりーよせ」をのせてできあがり。

さっぱりしていて、野菜もとれる素麺68

わさびを少しめんつゆに混ぜると、味がしまっておいしいです




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

17 : 38 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「夏野菜のゼリーよせ」&「トマト入りマーボー豆腐」
2008 / 08 / 08 ( Fri )

今日は東京は猛暑日269

うちの周りには、13光化学スモッグ注意報が出ていました。

でも、どう注意すればいいの3

とにかく暑い356ので、冷たいものと、辛いものを作りました。

【夏野菜のゼリーよせ&ナスの枝豆和え】

ゼリーがちょっとゆるかったかな?

夏野菜のゼリーよせ 

146 作り方(4人分) 146

1.粉ゼラチン7gを水大さじ2でふやかしておく。

2.ミニトマト2個は4等分に切っておく。
  オクラ4本は、塩もみし、30秒ほど塩茹にして5ミリ厚さの輪切りにする。
  青じそ3枚は、千切りにする。
  枝豆ひとにぎりは、茹でてサヤと薄皮をむいておく。

3.だし汁2カップ、うすくちしょうゆ小さじ2、みりん、酒各小さじ2、
  塩少々
を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら火からおろす。

4.1のゼラチンを3に入れて溶かし、
  ボウルに移して氷水にあてて冷ます。

5.大きめのタッパーなどに2の野菜をバランスよく並べ、
  4を静かに流し入れる。
  冷蔵庫で冷やし固める。


アッキー&ナッキーさんの「夏野菜のジュレ」を参考にして作りました。
アッキー&ナッキーさんは寒天を使っていたのですが、うちにはゼラチンしかなく、
暑くて買い物にいくのが面倒だったので… 441

本当は、角切りができるくらいの硬さに作ろうと思ったのですが、
ゼラチンが少なすぎたようです。
10gぐらい入れたほうがいいかも。

ちょっと具も多かったのかな?

でも、これはこれでチュルチュル75感を楽しめて、
のど越しはよかったけど…

【ナスの枝豆和え】は前に作ったもののリピートです。

レシピはこちら 8 ナスの枝豆和えレシピ


【トマト入りマーボー豆腐】

トマト入りマーボー豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁はよく水をきっておく。

2.ミニトマト8個は半分、大きいものは4等分に切っておく。

3.豚ひき肉150g塩コショウ少々、紹興酒大さじ1を振りかけておく。

4.わけぎ2本は、小口切りに、しょうが1片はみじん切りにしておく。

5.フライパンにサラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1、わけぎ、しょうがを入れ、
  中火で熱し、香りがたったら3を入れて、
  肉がパラパラになるまで炒める。

6.中華スープのもと小さじ2をお湯1/2カップで溶いたものを
  注ぎ入れ、豆腐を一口大に切って入れる。
  紹興酒大さじ1、黒砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1で調味し、
  3分ほど煮込む。

7.6にトマトを入れ、さらに2分ほど煮込み、
  片栗粉小さじ2を小さじ2の水で溶いたもので
  トロミをつけて出来上がり。

 
トマトから出る水分を計算して、スープを普段より少なめにして煮込みました。

豆板醤の辛さとトマトの甘さがよくマッチおいしかったです

粉山椒を振っていただくと、大人の味になってグー です。

 



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 46 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「鶏とパプリカのカシューナッツ炒め」&「もやしのナムルとトマトのしょうがしょうゆがけ」
2008 / 08 / 07 ( Thu )

今日はあまりの暑さ330に耐えられなくなり、美容室で髪を切ってきました104
軽くて涼しい~416

メンバーズカードを見たらなんと4ヶ月ぶり2

会社を辞めて、家で仕事をするようになり、おしゃれをサボっていました456

美容室でも以前はファッション誌をまずチェックしていたのですが、
今日は、まず健康雑誌を熟読317
その後ファッション誌を見たのですが…、料理ページばかりみていました。

今は料理のほうが楽しいから、まあいっか


【鶏とパプリカのカシューナッツ炒め】

本を見て作りました

鶏とパプリカのカシューナッツ炒め

鶏もも肉パプリカ、カシューナッツを炒めて、
中華スープの素、お湯、酒、しょうゆで調味し、
水溶き片栗粉でトロミをつけるだけ。

本当は長ネギの乱切りも入れるレシピだったけど、私はパス 2 だってここはネギぬき堂ですから 456

お好きな方は入れてください。

色がきれい267なので、食卓がパッと華やか76になります。

パプリカの甘み、カシューナッツのやさしい香ばしさがいい感じ

お弁当にも入れました244



【もやしのナムルとトマトのしょうがしょうゆがけ】

野菜をたっぷり摂る2品

もやしのナムルとトマトのしょうがしょうゆかけ

「鶏とパプリカのカシューナッツ炒め」がもっと濃厚な味(意外とやさしい味だったけど…)かと思って、
野菜をさっぱり味で摂るための2品を作ってみました。

ナムルは、普通にゴマ油と塩、しょうゆ少々で和えただけ。


トマトのしょうがしょうゆがけの
146 タレの作り方 146

しょうがのすりおろし小さじ1、酢小さじ2、砂糖小さじ1/3、
しょうゆ小さじ2、塩少々、ゴマ油大さじ1
を混ぜ合わせる。

これを適量トマトにかけるだけ。

しょうがが効いて、さわやかな味です75




ランキングに参加しています。
お役に立ったら  391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 34 : 19 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
初めての「抹茶アイス」
2008 / 08 / 07 ( Thu )
前日、えびマヨで卵白だけ使ったので、卵黄78が1つ冷蔵庫に

かわいそうなので、アイスクリーム作りに挑戦してみました。

417417【抹茶アイス】

抹茶アイス 

146 作り方(2人分) 146

1.抹茶小さじ2熱湯小さじ2を混ぜ、スプーンで練り混ぜる。

2.ボウルに卵黄1個、グラニュー糖10gを入れて泡だて器ですり混ぜる。

3.小鍋に牛乳1/4カップ、グラニュー糖10gを入れ、
  沸騰しないようにグラニュー糖を溶かし、
  2に少しずつ加えて混ぜる。

4.漉し器でこしながら鍋にもどし、
  ヘラでまぜながら熱し、沸騰直前に火からおろす。
  ボウルに移し、氷水にあててヘラで混ぜながら冷ます。

5.別のボウルに生クリーム75ccを入れ、
  氷水にあてながら、7分立てに泡立て、
  4と混ぜ合わせる。

6.金属のボウルなどに入れてラップをし、冷凍庫で1時間冷やしたら
  1度かき混ぜ、さらに30分したらもう一度かき混ぜる。
  

かき混ぜ方が足りなかったのか、
ちょっと硬くなって盛り付けに苦労しました330

そのせいで、写真は食べかけみたいだけど、違いますよ 2

初めてのアイスクリームにしては、味は上出来でした 316



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 05 : 35 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「揚げ豚とかぼちゃのケチャップソース」&「えびマヨ」
2008 / 08 / 07 ( Thu )

今日は、ケチャップとマヨネーズという、
子どもも大好きなソースものを2品を作りました68

【揚げ豚とかぼちゃのケチャップソース】

揚げ豚とかぼちゃのケチャップソース 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、食べやすい大きさの
  8ミリ厚さの薄切りにする。

2.豚もも薄切り200gは、一口大に切り、
  しょうが汁小さじ1、しょうゆ小さじ1、酒大さじ1/2
  もみ込んで10分ほどおく。

3.1のかぼちゃを、170度の揚げ油で素揚げする。

4.2に片栗粉大さじ1と1/2をまぶして、
  180度の油でカリッと揚げる。

5.3と4を盛り付け、
  ケチャップ大さじ4、酢小さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2
  混ぜ合わせたソースをかけてできあがり。


甘酸っぱいケチャップソースと揚げ豚が相性満点280

お弁当にもOKです461

コレを食べたあと、『さま~ず さま~ず』で
「男がかぼちゃ食べてるところ見たことがない!! 男はかぼちゃ食べないから!」
って言ってるのを見て大笑い

うちは1週間に1度は、男もかぼちゃ食べてますから455 




【えびマヨ】

雑誌にのっていたのを作ってみました

エビマヨ 

146 作り方(2人分) 146

1.えび8尾は殻をむき、背を開き背ワタをとる。
  ボウルに入れ塩少々でもみ、1:1の水溶き片栗粉で汚れを吸着させる。
  片栗粉が黒ずんできたら、水洗いし、水気をふき取る。

2.卵白1個分、塩コショウ少々、片栗粉大さじ3、サラダ油小さじ2
  もみ込んで下味をつけておく。

3.オクラ4本は、塩もみして洗い、1分間塩茹でしておく。

4.卵1個、片栗粉大さじ3、小麦粉大さじ1で衣をつくり、
  2のえびにつけて、160度の揚げ油で揚げる。

5.マヨネーズ大さじ4、鶏がらスープ大さじ3、
  砂糖小さじ1/2、塩少々
をフライパンに入れて火にかけ、
  温め、1:1の水溶き片栗粉大さじ1/2入れ、
  沸騰しないようにトロミをつけ火を止める。
  3を入れ、ソースにからめる。
  皿に盛り、3のオクラを半分に斜め切りにしたものを添える。

ちょっと目を離したすきにソースが煮詰まり過ぎてしまった 259
  
本当は、もう少しトロリとしたソースのはずです。

そのソースをオクラにからめて食べるつもりだったのですが… 258

でも、味はグー287でした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 24 : 13 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
