ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ごぼうと砂肝のバルサミコ炒め」&「豆腐とカリカリ揚げ野菜のサラダ」&「鶏スペアリブのカレー風味焼き」
2008 / 09 / 30 ( Tue )
我が家では、5、6年前からバナナバナナを朝食に食べていました。
別にダイエットというわけでなく、朝食欲がないダンナのためと、
低血圧の私が胃を動かして体を目覚めさせる手段なのですが…

2日に1度はバナナを購入するのですが、最近バナナバナナが売り切れていて困ります。

やはり、「朝バナナダイエット」の影響でしょうか~?

今日もバナナだけを買いに遠くのスーパーまで買い物に。

いい加減みんな飽きてくれないかしら455



おとといは、急に寒くなって鍋。
昨日は、昔の仕事仲間が会社を辞めるので送別会で焼肉。

なので、久々にレシピです。

【ごぼうと砂肝のバルサミコ炒め】

だんなの好きな砂肝をバルサミコで、さっぱり炒め

ごぼうと砂肝のバルサミコ炒め

料理家オザワマキさんのレシピをアレンジしました。

146 作り方(2人分) 146

1.砂肝(スジをとって100g)は薄切りにする。
  ごぼう1/2本は、ささがきにして、酢水にさらす。

2.にんにく1片の薄切りオリーブオイル大さじ1をフライパンに入れ、
  弱火でにんにくの香りが立つまで熱し、にんにくを取り除く。

3.中火にして、ごぼう、砂肝の順に炒め、
  バルサミコ酢、みりん、しょうゆ各大さじ1を加えて水分がなくなるまで炒め、黒胡椒をふる。
 お皿に盛って、乾燥パセリをふって完成。

バルサミコの香りで、砂肝の臭みも全然なく、さっぱりした味です



【豆腐とカリカリ揚げ野菜のサラダ】

豆腐とカリカリ揚げ野菜のサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1丁は20~30分水きりをする。

2.かぼちゃ1/4個は5ミリ厚さのくし型切りにする。
  れんこん100gは皮をむき、薄切りにする。
  かぼちゃもれんこんも、170度の油でカリッと揚げる。

3.ちじめんじゃこ大さじ3を180度の油でさっと揚げる。

4.1の豆腐を食べやすい大きさに切って皿に盛り、
  2と3、すり胡麻大さじ1を載せる。

5.みりん大さじ2を電子レンジで30秒加熱し、
  しょうゆ大さじ2と1/2をま混ぜ合わせたものをかける。



かぼちゃもれんこんも揚げると甘くなっておいしい 349

たんぱく質、カルシウム、カロテンの栄養バランス満点280のサラダです。


【鶏スペアリブのカレー風味焼き】

鶏スペアリブのカレー風味焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏手羽のスペアリブ8本塩コショウ、カレー粉適量をふる。

2.魚焼きグリルで皮目を下にして焼く。
  こんがりしたら、裏返して皮がカリッとするまで焼いてできあがり。

超カンタンですが、いいつまみになりますよ~。

お弁当にもグー461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 53 : 51 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めそキューピー
2008 / 09 / 29 ( Mon )
しばらく休んでいた羊毛フェルト。
涼しくなってきたので、創作意欲がわいてきました。

ダイビング仲間でブログ友達のmesorinQさんのリクエストで作りました。

『すごいよ!! マサルさん』めそのキューピーです。

名づけて「めそピ~」

めそ

↓ 後姿です。ちゃんと背中にはファスナーらしきものがあります。

めそ後ろとファスナー

mesorinQさんに今度プレゼントします144

今度会うのは忘年会?


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

11 : 58 : 22 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
隠れ家おでん
2008 / 09 / 27 ( Sat )
運動不足解消のため、ダンナと区民プールで泳いできました330

ダンナは半年ぶり、私は2ヶ月ぶりぐらい。
久々なのに、はりきって2000Mぐらい泳いでしまったので、ものすごい疲労感455

台所に立つ気力もなくなり、外食することに。

またまた、私たち夫婦の隠れ家のおでんやに行ってきました

前回よりもネタが豊富で、冷たいおでんベスト3を食べることができました。

おでん 

180左上:フルーツトマトのクリームチーズ詰めオレンジジュレ
  ほんのり甘くて、チーズがトロリ たまらない~349

181右上:枝豆のムース
  意外としっかりした歯ごたえ。
  枝豆の味がしっかり出てました417

182左下:焼き鳥ゼリー 
  軟骨や砂肝なども入っている手の込んだゼリー寄せ。
  家庭ではとてもまねできない一品です454

右下はおでんではなく、ほうれん草となめたけのチーズ和えです。
これはマネできそう 319

そして、おでん意外にも
メンチ・春巻き 
左:そばメンチかつ   右:あじのなめろう春巻き

どれもこれも創作的 460

作者は、「店長に珍しいものを!って言われて作ってるんですが、考えるのに苦労するんですよ~351」とのこと。

あまり突飛なものを作って、注文してもらえないと困るし、
シンプルすぎても常連は飽きてしまうのでしょうね。

私たちも、季節ごとに変わるメニューを楽しみにして通ってますから348

頑張ってください2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 00 : 18 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
インドネシアのお菓子
2008 / 09 / 27 ( Sat )
先週インドネシア、スラウェシ島へのダイビング旅行168から帰ってきました。

バリ島の近くの島ですが、私たちが滞在したメナドという海の近くの町は、
とても田舎で素朴なところでした。

海はとても綺麗で魚の種類も多く、ダイビング天国349

メナド1
こんなホテルに泊まりました。
(雲主体の写真ですが…)

メナド2
ダイビングの船が出る桟橋に続く橋。
人だけでなく、日本製の軽トラ148がダイビング機材をのせて走ります。

メナド3
夕日に輝く海です267420


こんなリゾートなホテルの敷地から一歩出ると、寂しい山の中。
夜は真っ暗で、近くには食べに行くところもありません441

それでも海外に行ったら街を見たい!と現地の日本人スタッフにいろいろアドバイスをもらい、
街まで出かけました。

タクシーで40分もかかるのですよー451

そして、街のスーパーで見つけた不思議なお菓子。

メナドのお菓子
入り口付近のワゴンに山積みになっていました。

値段は1袋5600ルピア(80円ぐらい)。

きっと現地の人がよく食べるからに違いない!と
試しに買って帰ってきました。

外見はガイドブックに載っていた、「バンタル」という、
「もち米と小豆を椰子やバナナの葉でくるんで蒸した、ちまきのようなお菓子」に似ていますが、
中身は全然違っていました。

お菓子2

らくがんのような食感で、シナモンがきいたほんのり甘い味。
小豆の甘さといえばそのような気もします。

さくさくして結構おいしいです。

その正体を日本人スタッフに聞いてくればよかったな~441

昨日の日記に引き続き謎の食べ物274ですが、
アバウトな私は、「まあいいっか!」と思いつつ食べているのです。

この日記をお読みの方で、知っている方がいらしゃったら教えてくださいませ。


インドネシアの食日記と水中写真は、まだまだ不定期に続きます。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 













テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

10 : 24 : 39 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「豚バラ肉と白菜の炒め物」&謎の豆入り「ナスとじゃこのサラダ」
2008 / 09 / 26 ( Fri )
最近、鼻がむずむずして、くしゃみがとまりません
のども赤くなって、ハスキーボイス

秋の花粉か?ハウスダストか?

涼しくなって、エアコンをつけずに窓を開けて生活しているせいでしょうか?
もうブタクサ花粉が飛んでいるようですから。

それとも、昨晩妹が泊まりにくるというので、大掃除をしていたせいでしょうか?

きっと両方の相乗効果ですね518

アレルギー体質ってやっかいですね455


では、昨日の夕飯です。

【豚バラ肉と白菜の炒め物 】

白菜が出まわる季節になりましたね~

豚バラ肉と白菜の炒め物 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜3~4枚は、葉と芯に分け、それぞれ長さ5~7センチ、幅1~2cmに切る。
  塩小さじ1/2をふって、重しをして15分ほどおき、
  水で洗って、水気をしぼっておく。
  
2.豚バラ肉150gは、3cm長さに切る。
  きくらげひとにぎりは、水でもどして石づきをとり、一口大に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉を炒める。  
  肉の色が変わったら、白菜、きくらげを加え、
  酒大さじ1、塩こしょうで調味する。 
  片栗粉小さじ1水小さじ2で溶いて入れ、トロミをつけて完成。

バラ肉と白菜の組み合わせ大好きなんです418

中華スープの素なんかを入れてもおいしくなるかも。 



【ナスとじゃこのサラダ】

実家から大量にナスとじゃこが送られてきたので

ナスとじゃこのサラダ

gooグルメ&料理で検索して見つけたレシピです。
レシピはこちら↓
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/303/

レシピに枝豆を入れてもOKと書いてあり、実家から枝豆も送られてきたので入れてみよう!と
冷蔵庫をあけてびっくり

緑の野菜保存袋に入っていたので、よくわからなかったのですが、
枝豆ではなく、いんげんとさやえんどうと枝豆の混ざったようなもの↓でした。

まめ

母に電話して聞いても、名前はわからないとのこと 441

茹でてサラダに入れればいいとのことだったので、入れてみました。
さやいんげんよりも軟らかくて、独特の香りがありました。

もしかしたらふじまめの育ちすぎでしょうか?

家庭菜園とはいえ、自分の家で育てて食べている野菜の名前を知らないとは…447
アバウトな親たちです。

この親にしてこの私あり!納得です。

よく考えたら、枝豆が今の時期、路地ものであるわけないですよね~ 455
まったく、母も娘もいい加減です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

15 : 20 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「蒸し鶏とマンゴーの中華和え」
2008 / 09 / 24 ( Wed )

先週土曜日に1週間の夏休みの旅行から帰ってきました。
インドネシアのメナドというところにダイビング203に行っていました。

メナドの海はとてもきれい76で、今まで見たことがない魚203にも会えて、楽しかった~ 454

しかし、滞在最終日に風邪をひいてしまい、帰路は最悪259

嘔吐、発熱、腹痛に苦しみながら286、シンガポールでの乗り継ぎ待ち時間8時間を含む、
18時間のフライト168に耐えて日本に辿り着きました。

こんなに日本が恋しいと思った旅行は初めてでした214

そして、帰ってきてからも腹痛がなかなか治らず、食欲も無し258

やっと昨日から元気になって、普通の食事をとれるようになりました257

ようやくレシピブログの再開です。


【蒸し鶏とマンゴーの中華和え】

蒸し鶏とマンゴーの中華和え

料理家の大場英子さんのレシピでつくりました。

146 作り方(2人分) 146

1.鶏むね肉1枚酒大さじ1塩少々ふり、
  ラップをしてレンジで4分30秒加熱。
  そのまま冷まして、皮を除き、手で裂く。

2.乾燥マンゴー80gを水で10分もどし、1cm幅に切る。
  きゅうり1本は、長さを4等分し、スライサーでタテにうす切りにする。

3.鶏の蒸し汁全量、ゴマ油大さじ2、レモン汁大さじ1、塩小さじ2/3を混ぜ、
  1の肉、マンゴー、きゅうりを入れて和える。

乾燥マンゴー大好き418なので、こんなおかずで食べられて感激349

でも、スライサーで指までスライスしてしまい、しょんぼり444
みなさんもお気をつけください。


そのほかのおかずは、我が家の定番
【ナスの揚げびたし】【ゴーヤーチャンプルー】

ナス&ゴーヤー 

ナスの揚げびたしは、ナスを素揚げして、めんつゆとすりごまにつけておいただけ。

ゴーヤーチャンプルーもおなじみのものですが、豆腐を入れ忘れました447


手を怪我したり、入れ忘れたり…
体調も料理の勘も、戻っていないみたいです440


インドネシアの海や美味しいものの報告は、まだ写真の整理が出来ていないので、
できたら少しずつしていきますね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 34 : 55 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
念願の「ぴょんぴょん舎の冷麺」&「ジンギスカン」
2008 / 09 / 20 ( Sat )

以前から狙っていた、
「ぴょんぴょん舎」の冷麺を買っちゃいました319

ぴょんぴょん舎冷麺

盛岡の友達の家に遊びに行ったとき、連れて行ってもらった焼肉店の冷麺です。

もちろん現地でも食べたのですが、あまりのおいしさ349に買って帰ってきたものです。

ネットでおとりよせしたこともあります。

去年あたりから成城石井に売っているという噂を聞いてはいましたが、
成城石井が近くになくて確かめることもできませんでした。

夏になって、友達のご主人がやっている歯科医院に電車172を乗り継いで通い始め、
その途中に成城石井ができたのを発見2
早速探したらありました454

念願の【ぴょんぴょん舎の冷麺】作りました。

ぴょんぴょん舎冷麺2

具は、梨、焼豚、ゆで卵、ミニトマト、付属のキムチ
きゅうりの代わりの茹でオオタニワタリの上半分です。

はりきって具をのせたので、麺があまり見えませんので、
麺のアップを↓
冷麺アップ

初めて食べたときびっくりした447、弾力のあるゴムのような麺です。

でも消化はとてもよくて、
盛岡の人はお酒のあとはラーメンじゃなくてみんな冷麺食べるんだよ~」って
友達が教えてくれました。

なるほど、そのとき夜遅く食べても翌朝ぜんぜん胃にもたれていませんでした454

それ以来冷麺がやみつきに414

ぴょんぴょん舎のは麺もおいしいけど、スープが他にはないおいしさ349
さっぱりしているのにコクがあって、飲み干してしまいたいぐらいです。


冷麺とセットなのは、もちろん焼肉。

でも冷麺でかなりおなかがいっぱいになると思われたので、
軽~くジンギスカン】を作ってみました。

ジンギスカン

キャベツともやしがなかったので、ピーマンにんじん玉ねぎ、オオタニワタリの下半分を
味つきラム肉と一緒に炒めました。

盛岡と北海道と沖縄のコラボご飯でした。

ご当地うまいもの巡りみたいで楽しい夕食でした



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 04 : 42 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
石垣島のおいしいもの4 バニラデリのハンバーガー&赤のティラミス
2008 / 09 / 19 ( Fri )

石垣牛のハンバーが食べられるカフェ「バニラデリ」

バニラデリ


噂には聞いていましたが、いつも帰りの飛行機168が午前中でいけなかったお店です。

今回午後出発だったので、念願のバーガー体験245

開店いちばんのりして、ダイビングショップのスタッフのいちおし
「アボカドわさびソース」をネギぬきで作ってもらって食べました。

石垣牛のハンバーガー

アボカド好きにはたまらない~349349
アボカド1/2個分とたっぷりのソースがあふれんばかりに挟まっています。

どうやって食べよう?とおもいましたが、思いきってかぶりついたら
柔らかいパンとパテがしっかりアボカド&ソースを包み込んでくれて、
意外ときれいに食べられました319

お味もGOOD 461454



そして、帰りの空港で見つけた 【赤のティラミス】です。

赤のティラミス

石垣島産の完熟赤パパイヤのティラミスです。

石垣市主催のデザートレシピコンテストで大賞に選ばれたレシピをもとに作れた、
石垣市プロデュースのブランド&商品だそうです。

赤パパイヤ、マスカルポーネと島どうふ、パパイヤとシークヮーサーのムース、
白いコーヒーソース
が層になっています。

私たちは帰りに空港で見つけたので、機内168で食べました。

甘さがとても控えめ、というかパパイヤの自然な甘さが際立ってました。

家庭で作ったような、素朴な感じのやさしいデザート316

百貨店の催事でも出品されるみたいですが、
基本的には石垣空港(JALロビー)限定、数量限定だそうです。

石垣に行く機会があれば是非お試しを454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 17 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石垣島のおいしいもの3 石垣牛100%の焼肉「おときち」
2008 / 09 / 18 ( Thu )

焼肉モルモンの店『八重山おときち』

おときち

ダイビングショップのスタッフに連れて行ってもらいました。

楽しかったダイビングの話と石垣牛の味を堪能414 

おしゃれな店内もいいですが、味も抜群2

今まで一番おいしい焼肉を食べた22と私もダンナも大感激349349

ねぎタン塩


石垣牛ネギ塩タンつら身

私たちのいちばんのお気に入りは顔の部分「つらみ(たぶん一番下の写真がそれ)」でした。
柔らかいのに適度に歯ごたえもあって、初めて食べたおいしさでした。



↓ハツ刺しも新鮮で美味2
はつ刺し

絶対次の石垣でも行くこと決定22

多分行く前から予約入れると思われます257390



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

09 : 50 : 15 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
石垣島のおいしいもの2 まぐろ専門居酒屋ひとし
2008 / 09 / 17 ( Wed )
石垣に行くと必ず行く居酒屋「マグロ専門居酒屋ひとし」

マグロ専門とありますが、その他のものもみんなおいしい

人気の店なので予約がなかなか取れないのが難点ですが…。

今回はダンナと2人だけで行ったので、なんとか入れました。

では私たちの食べたのもたちです。


石垣牛のにぎり寿司

石垣牛のにぎり寿司

甘くてとろ~りとして、まさに絶品349349


↓びんとろにぎり寿司

びんとろ握り

こちらも名前の通り、とろ~りでした433


海ぶどうとマグロの軍艦巻き

海ぶどう軍艦巻き

沖縄名物海ぶとうを寿司にのせて。
もちろん海のもの同士だから相性抜群2


↓オオタニワタリとアダンの天ぷら

オオタニワタリとアダンの天ぷら

石垣ならではのもの。
アダン(右)は大きな実のなる木。その新芽だそうです。
オオタニワタリ(左)は前日の日記参照してください。


↓シャコ貝とタコのしおから

シャコ貝とタコのしおから

おの海中でパクパク口をあけているシャコガイアサリとたこ352のペア。
イカや魚の塩辛と違って、ちょっと酸味がありました。
私はちょっと苦手441ですが、酒飲みのダンナは「いいつまみだ~349」と完食でした。


↓メニュー名忘れた サラダ

サラダ

スモークしたような豚肉254がのったサラダです。
かなり酔っぱらって、メニューと味の記憶が定かでないのでした449

↓「本当にお二人で3合ビンでいいですか3」と聞かれた泡盛

請福

そんなに飲むのか?生ビールも飲んでるし…海人じゃないのぃ~4403
とお店の人に疑いの目で見られて頼んだ泡盛。

「はい」と自信をもって答えた割りに飲みきれず、こっそりお持ち帰り348

翌日ホテルでのダンナの寝酒となりましたとさ446




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

09 : 56 : 21 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石垣島のおいしいもの1 「オオタニワタリ」
2008 / 09 / 16 ( Tue )
夏休みの旅行中でブログ更新できないため、石垣島のおいしいものを紹介したいと思います。


【オオタニワタリのサラダ】

オオタニワタリのサラダ

石垣島で買ってきたオオタニワタリで基本のサラダ。
塩茹でしただけです。


オオタニワタリ鉢

オオタニワタリは↑こんな植物です。
この新芽を食べます。

肉厚の葉っぱが、歯ごたえ満点でおいしいのです。

天ぷら、おひたし(サラダ)、炒め物などで食べます。

沖縄本島ではたぶん食べないと思われます。

石垣島で初めて食べて感動し349
毎年行ったら必ず食べ、そして市場で買って帰って食べます。

今年は苗を買ってきて、鉢植えにして育てています。

いつになったら家庭で育てたオオタニワタリを食べられるでしょうね456


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

09 : 40 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレメダンジェ風
2008 / 09 / 15 ( Mon )
卵白が余ったときに作ったお菓子です。

419419【クレメダンジェ風】

クレメダンジェとはフロマージュ・ブランというチーズを使った、
フランスのアンジェの名物デザートだそうです。

クレメダンジェ風

↓この本を参考に作りました。
ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets (Gakken hit mook)ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets (Gakken hit mook)
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


146 作り方(4人分) 146

1.クリームチーズ80gを室温に戻しておく。

2.1をボウルに入れ、軟らかくなるまで練って、
  レモン汁小さじ2、ブレーンヨーグルト大さじ4、グラニュー糖大さじ1と1/4
  加えてすり混ぜる。

3.別のボウルに卵白1個分、グラニュー糖小さじ1/4を入れて
  角が立つまで泡立てる。
  さらにグラニュー糖大さじ1を2回に分けて加えて、そのつど泡立てる。

4.3のメレンゲを少量2に混ぜてなじませたら、
  残りを加えてふんわり混ぜる。

5.ココットにクッキングシートを敷き、4を4等分して入れる。
  真ん中にブルーベリージャム小さじ1ずつをのせて、
  冷蔵庫で冷やす。

6.食べる直前に、ドライブルベリー適量をのせ、
  粉砂糖をふって完成。

余っていた卵白を無駄なく使って、おいしいデザートができました319

チーズ好きにはたまらない、カンタンデザート349

甘さ控えめなので、ジャムで甘さをプラスしています。

ヨーグルト用のソースでもいいかも。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


  

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 26 : 09 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラタトゥイユ&きのこのクリームペンネ
2008 / 09 / 14 ( Sun )

前日のラタトゥイユが残ったので、
翌日のランチでパスタソースに変身させました

【ラタトゥイユ&きのこのクリームペンネ】

ラタトゥイユ&きのこのクリームペンネ 

146 作り方(2人分) 146

1.ペンネ180g塩大さじ1を入れた、たっぷりの湯で茹でる。

2.マッシュルーム6個は4つ切りに、しめじ1パックは小房にほぐしておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  ラタトゥイユおたま2杯分を入れ炒める。
  2のきのこも加えて、きのこの香りがたったら、
  パスタの茹で汁1/2カップ、生クリーム80ccを注ぎ、
  沸騰したら火を止める。

4.パスタが茹で上がったら、3に入れ火にかけ、
  粉チーズ大さじ2、バター20gを入れて混ぜ合わせる。
  塩こしょうで味を調えて完成。

我ながらいいアイデアでした77

ラタトゥイユの酸味も少し残っていて、
ただのクリームソースよりもさっぱりしておいしかったです349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー


今日の午後から、やっと夏休みが取れたダンナと旅行に出かけます。
でも予約投稿してあるので、遊びにきてくださいませ257

行き先は279

帰ったら報告しますね

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 00 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「さけのから揚げ甘酢あんかけ」&「ラタトゥイユ」&「かぼちゃのサラダ」&「鶏軟骨のから揚げ」
2008 / 09 / 13 ( Sat )
12日金曜日の夕飯です。

日曜の午後から旅行に出かけるので、そろそろ冷蔵庫の掃除をせねば~282
なので野菜たちトマトピーマンたまねぎナスは定番のラタトゥイユに、
そして、かぼちゃカボチャはサラダになりました。

野菜だけでは65のつまみにならないので、鮭と鶏軟骨のから揚げも作りました。

【鮭のから揚げ甘酢あんかけ】

さけのから揚げ甘酢あんかけ

作り方(2人分)

1.生鮭2切れは、塩少々、酒大さじ1をふって5~10分おく。
  パプリカ1/2個、ピーマン1個は細切りにする。

2.鮭の水気をふき取り、片栗粉を薄くまぶし、
  18度の揚げ油でからっと揚げる。

3.酢大さじ1、砂糖大さじ1、鶏柄スープの素小さじ1、湯1/2カップ、
  塩少々
を混ぜ合わせて甘酢をつくっておく。
  片栗粉小さじ1水小さじで溶いておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  パプリカとピーマンを入れて炒める。
  油がまわったら、3の甘酢を加えて炒め合わせ、
  水溶き片栗粉でトロミをつける。

5.鮭を皿にもりつけ、野菜あんをかけて完成。
 
パサパサしがちな鮭の身に、甘酢あんでしっかり味がからんで美味414

旬の生鮭を彩りよくいただきました。

 

【ラタトィユ】&【鶏軟骨のから揚げ】&【かぼちゃのサラダ】
9.12夕食

鶏軟骨は、塩コショウ、しょうゆ、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げただけ456

ラタトゥイユとかぼちゃのサラダは我が家の定番です。

レシピはココ↓

ラタトゥイユレシピのゴーヤーがないものです。

かぼちゃのサラダレシピ

ちょっと作りすぎました。

あ~おなかいっぱい




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

18 : 27 : 33 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「焼豚のアボカドレタス包み」&「さやいんげん入りマーボー豆腐」&「ナスのしぎ焼き」
2008 / 09 / 12 ( Fri )
久々に台風190が八重山を襲っていますね。

一昨年並みの超大型台風なので、被害が心配です。

海は台風が来てくれてると、
水温も下がり珊瑚も元気271になるのでいいのですが…。

陸上の被害が甚大にならないことをお祈りします441


では昨日の晩ごはんです。

【焼豚のアボカドレタス包み わさびソース】

石垣で食べた、石垣牛のハンバーガーアボカドわさびソースにヒントを得て77

焼豚のアボカドレタス包み 

146 作り方(2人分) 146

1.レタス6枚は洗って水気をきっておく。
  アボカド1個は、12等分に切り、レモン汁小さじ1をかけておく。
  焼豚180g程度を6切れに切る。

2.焼豚のたれ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、すりおろしわさび小さじ1を混ぜて
  ソースを作っておく。

3.レタスの上に、焼豚、アボカド、ソースの順にのせて完成。
  手巻き寿司風にレタスで包んでいただく。


わさびの辛さと、焼豚の甘辛タレがよくマッチ461

これ簡単だしイケル349

リピート決定22


【さやいんげん入りマーボー豆腐】

さやいんげん入りマーボー豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1丁は水をきって大きめの1口大に切る。
  さやいんげん6本は3cm長さに切る。
  しょうが1片はみじん切りにする。
  万能ネギ4本は、小口切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1、しょうが、ねぎ、豆板醤小さじ1を入れ、
  香りが立つまで中火でゆっくり炒める。

3.豚ひき肉150gを入れ、パラパラになるまで炒める。

4.豆腐、いんげん、中華スープのもと小さじ2湯カップ1で溶いたもの、
  紹興酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、黒砂糖小さじ1を入れて
  5分ほど煮る。

5.片栗粉大さじ1水大さじ2で溶き、4に入れてトロミをつけ、
  粉山椒少々をふって完成。

ネギ好きの方は、生のネギを刻んでのせてもいいです。
私は苦手なので、しっかり火を通したのしか、食べられません258

マーボー豆腐っていろいろな野菜を入れられておもしろいですね。

今までトマト入りコーン&セロリ入りなど作ってきましたが、
さやいんげんもまた違った食感が楽しめて、美味しかったです257 



【ナスのしぎ焼き】 

 ナスのしぎ焼き2

ナスをフライパンで蒸し焼きにして、しょうがを添え、しょうゆをかけていただくだけ。

たまにはシンプルもいいですね68





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

01 : 19 : 42 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年初まつたけ
2008 / 09 / 11 ( Thu )
昨日は仕事関係の方と飲みに行きました。

久々にお会いしたので、仕事のこと、野球のこと、オリンピックの話題(今さら)から
環境問題のことまで話題が尽きず、終電間際までしゃべり倒してきました。

おかげでのどが痛いです441

その話題の1部です。

「オリンピックの「○○ジャパン」と名のついたチームのうち、
○○に監督の名前をつけたものはみんなメダル取れなかったね」

「監督を持ち上げてもしかたないんだよ。試合は選手がするものだから2

確かに2

私もあの野球の人選は、いかがなものかと思っていました。

監督がいくら立派でも、連れていく選手の人選に問題があれば、勝てるはずありません。
そして、監督の起用方法に問題があれば、選手のモチベーションも下がるはず。

「サッカーも同じ2」と同席のサッカー好きの女子が熱く語っていました。


そんな白熱した会話のなか、出てきたおいしいものたちです。
とはいっても、話に夢中で写真を撮っている暇もなく…440珍しい2品だけです。

【マツタケと鱧の蒸し煮】

まつたけと鱧

え~マツタケもう出てるの451

どこ産かは聞かなかったのですが、
とても香りがよくておいしかったです278

そして、鱧も関東ではめずらしい 2

秋を感じさせる1品でした。


【ホワイトアスパラの○○ソース】

しゃべりに夢中で何のソースか覚えていません455
味から想像すると梅味噌だったかな?

ホワイトアスパラ

新鮮らしく、シャキシャキして甘かった

ホワイトアスパラもなかなか手に入らないので、食べた証にかろうじて写真を撮りました。


前日の日記通り「ごめんなさい飲み444」だったのですが、
仲の良い人たちなので、盛り上がっていい気分で帰ってきました257

家の前に、どこかの飼い猫ちゃんがちょこんと座っていたので遊んじゃいました。
そしたら、じゃれられて手をガブリ451

ねこ

手のひらに小さな穴が開きました444

お刺身の匂いがしたのかしら3






ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 02 : 33 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「鶏むね肉のチーズファルシ」&「野菜いっぱいポタージュ」
2008 / 09 / 10 ( Wed )

東京も夜が涼しくなって15、虫の声を聞きながらぐっすり眠れる季節になりました445

今日は、気温は高くても湿気が少なくて、本当にいい天気でした。

こんな天気が長く続けばいいのですが…。


でも、私には悲しい知らせがありました441

仕事をキャンセルされたのです。

企画書に半月、調査に1ヶ月かかり、一度GO!がでていたのに、
取引先の営業がストップをかけたのです。

これでしばらくまた専業主婦の日が続きそうです444

明日は担当者がお詫びでご飯を御馳走してくれるというので、
しっかり飲んで、食べてきます2


今日は、白いもの2品でした。


【鶏むね肉のチーズファルシ】

いつもと中身を変えて作りました

鶏肉のチーズファルシ 

146 作り方(2人分)146

1.鶏むね肉1枚は厚みを半分にするように切り開き、軽く塩こしょうしておく。

2.セロリの葉っぱ1本分、ケッパー小さじ1、オリーブ6個はみじん切りにする。

3.カッテージチーズ大さじ2、クリームチーズ20gを練り混ぜ、
  2を加えて混ぜ合わせる。

4.1の肉の上に3をのせて巻き、たこ糸でしばる。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、4を入れて焼く、
  表面に焼き色がついたら、白ワイン1/2カップを注ぎ、
  ふたをして8分ほど弱火で蒸し焼きにする。

6.さやインゲン6本はラップに包み、レンジで1分加熱し、半分に切る。
  アボカド1/2個は、8ミリ厚さにスライスしておく。

7.5に生クリーム80ccとさやインゲンとアボカドを入れ、
  1分ほど煮立て、塩コショウで味を調える。

8.粗熱がとれたら、肉の糸を切り、2cmぐらいの厚さに切る。
  野菜と一緒にもりつけて、フライパンに残ったソースをかける。


いつもは、カッテージトーズミントで作るのですが、
今日はケッパーとオリーブにクリームチーズも加えたので、
とても濃厚な味になりました
  
ワインで蒸し煮にするので、むね肉もふんわりしっとりしています68

1作ってみて思ったのですが、
さやいんげんは、もう火が通っているので、盛り付けてソースをかけるだけのほうが
色どりもきれいだし、歯ごたえもあっておいしいかも。


【野菜いっぱいポタージュ】

野菜いっぱいポタージュ 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも1個、ズッキーニ1本、セロリ1本、玉ねぎ1/2個、
  ベーコン4枚
はそれぞれ8ミリ角に切っておく。

2.鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、ベーコンを炒める。
  油が出たら、セロリと玉ねぎ、ズッキーニの順に入れて炒める。

3.じゃがいもを入れて軽く混ぜ、ローリエ1枚と
  固形コンソメ1個水1/2カップ、塩小さじ1/2を入れて煮る。

4.煮立ったら弱火にして、ふたをして7~8分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

5.牛乳400ccを加え、小麦粉大さじ2水大さじ3で溶いたものでとろみをつける。

6.コーン缶1個黒コショウを加え、1~2分煮て完成。

野菜もいっぱい取れて、栄養満点のポタージュです。
これだけでもおなかいっぱいに 386

ちょっと今日はカロリーオーバーの夕食かな3

もう、食欲の秋487がやってきた?


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


  
  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

02 : 39 : 23 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「肉詰めピーマンのピザ仕立て」&「にんじんいり豆腐」
2008 / 09 / 09 ( Tue )

昨日の夜、ブログを更新しようとしたら、
ず~っと自分の管理画面と自分のブログにつながりませんでした260

「サイトが混みあっているので…」というメッセージがでましたが、
他の方のページにはスムーズに行けました。

20時ごろから夜中の2時までつながらず442

今朝になったら直っていましたが…

FC2を初めてまだ3ヶ月なのですが、よくこんなことあるのでしょうか?

「え~!私のページ消えちゃったの259」って不安になっちゃいました。
プリントアウトして保存しておいたほうがいいのでしょうか?

みなさんどうされてますか?


【肉詰めピーマンのピザ仕立て】

近所のスーパーで特大のピーマンが手に入ったので

肉詰めピーマンのピザ仕立て

ぐるなびレシピで見つけたレシピです。↓こちら
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1161.html

玉ねぎは使わず、アンチョビ味噌を使ってコクを出し、
ピザソースとチーズでピザ風に仕立てたものです。

トッピングとして、アボカドトマトをのせるところも私好み349

普通の肉詰めピーマンよりも、ちょっとおしゃれになっておもてなしにもイケそう。

味も、発酵食品が好きな私好み349

アボカドとチーズのトロリン感がたまらない~454



【にんじんのいり豆腐】

にんじんいり豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1丁を水切りしておく。

2.にんじん1本は、3cm長さの千切りにする。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんじんを炒める。
  しんなりしたら、豆腐を手でくずしながら加えて炒める。

4.砂糖小さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/3の順に加え、
  卵1個を割り入れてからめる。

5.最後にしょうゆ少々で味を調えて完成。

こちらは、すぐ出来る副菜。

244お弁当にもいいですね。

にんじんと豆腐のやさしい甘みがおいしい、カロテンいっぱいのヘルシーおかずです68




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 39 : 39 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「サバのごまソテー」&「冬瓜とまいたけの中華風とろとろ煮物」
2008 / 09 / 08 ( Mon )

週末にニュースになっていた、事故輸入米の転売の事件、許せませんね258

三笠フーズ」という大阪の会社が、メタミドホスが検出された工業用にしか使えない中国米を
せんべいや焼酎の原料として、転売していたというものです。

まだ、中国の餃子問題も決着がついていないのに、
またメタミドホスが検出されるような米を国が輸入しなければならないなんておかしいでしょ442

そして、それを工業用に売るのに、「フーズ」と名前がついている会社に売るなんて 442
こういう事件が起こることは予想がつきそうなものでしょう。442442442

そして、テレビの会見では
「原価調整のためだと思いますよ」と全然他人事のような受け答えをする三笠フーズの社員。
この会社のコンプライアンスはどうなっているのでしょう442442442442

輸出する国民も、政府も、転売する会社も
自分や家族がそれを口にすることを考えてもみないのでしょうか?

こんな危険な米をむりやり輸入しなければならない日本を
政治家は自分の選挙対策ばかりしていないで、なんとかすべきです 442442442442442


怒り爆発442282で、ブログを書けなかった金曜日の夕飯です。


【サバのごまソテー】

サバのごまソテー 

146 作り方(2人分) 146

1.サバ1尾は3枚におろし、皮目に5ミリ幅に切れ目を入れ
  半分に切る。
  しょうゆ大さじ1酒大さじ1をからめて少々おく。

2.さばの皮目にごま油適量をぬり、
  白ゴマ大さじ2、黒ゴマ大さじ1を混ぜたものを表面にたっぷりつける。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、皮目を下にして動かさないように焼く。
  焼き色がついたら、裏返して、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

4.コチュジャン大さじ1、レモン汁大さじ2、豆鼓醤大さじ1
  混ぜたタレをかけていただく。

サバってどうしても魚臭くて、そのままは苦手260

ゴマをつけるだけで香ばしくなるし、タレに味噌系のものを使うことで
臭みが消されて食べやすくなっておいしくいただけます349




【冬瓜とまいたけの中華風とろとろ煮物】

冬瓜とまいたけの中華風煮物 

146 作り方(2人分) 146

1.干しエビ大さじ1水カップ1につけて戻しておく。
  冬瓜300gぐらいは4~5㎝角に切る。
  まいたけ1/2パックは子房にわけておく。

2.鍋に冬瓜と干しエビを戻し汁ごと入れ、ひたひたになるまで水を足し火にかける。
  沸騰したらアクをとり、中華スープの元を小さじ2、塩小さじ1/2、黒砂糖小さじ1、
  紹興酒大さじ1
を入れ、蓋をして中火で7分ほど煮る。
  
3.まいたけを入れ、ひと煮立ちさせ、  
  片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いたものを加えてトロミをつけて完成。

いつも和風で食べていた冬瓜を中華風味で煮てみました。

まいたけと干しエビの風味が濃厚な、コクのあるあんかけ冬瓜煮になりました257




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 35 : 56 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
創作おでんのお店で飲み
2008 / 09 / 07 ( Sun )
うちの近所においしいおでんのお店があります。
昨日の夜はそこで久々にダンナと飲みました65

住宅街にひっそりと存在する隠れ家的なお店。

私たちの隠れ家でもあるので場所と店名はヒミツ279ですが、
おいしい料理を紹介しちゃいます。

おでんといっても、創作おでんがいっぱい。
夏は冷たいおでんもあります。

穴子ときゅうりの生春巻きエスニックソースおでん

穴子ときゅうりの生春巻きエスニックソースおでん

ちゃんとかつおだしがきいているのに、
あの生春巻きの甘辛ソースの味もする絶妙な冷たいおでん。

とても美味でした~349


とうきび爆弾饅頭

とうきび爆弾饅頭 

柔らかいはんぺんみたいな皮の中に
トウモロコシとベーコンが中に入っています。

甘くて上品なおでんでした。 


ゴーヤーの肉詰めおでん

ゴーヤーの肉詰めおでん

ゴーヤーの苦味が、おでん生地に閉じ込められた大人の味。 



焼き鳥ゼリー

焼き鳥ゼリー

これもおでんです。
焼き鳥がゼリーに閉じ込められた冷たいいおでん。

上層は軟骨でコリコリ、下層は若鳥でやわらかな食感で2種類楽しめました454


おでん以外もおいしいものがいっぱいあります。

別の板前さんが作ってくれます。

小柱のマリネ

小柱のマリネ

マリネした小柱に塩昆布が添えられています。

シンプルだけどとてもいいつまみ。
今度まねして作ってみようかな。 


鶏とキャベツチーズの春巻き

鶏とキャベツチーズの春巻き

チーズがとろ~りいい感じ349

このお店はどれを食べてもおいしい。
お酒もこだわりのものばかり。

そして、おうちごはんのヒントがいっぱい

おいしい料理とお酒でおなかいっぱいの帰り道、
かわいい子猫にも会いました78

子猫子猫2

野良ちゃんだと思いますが、元気に大きくなってくれればいいな


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

15 : 31 : 03 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「オオタニワタリと桜海老のかき揚げ」&「にんじんとくるみのサラダ」&「かぼちゃの煮物」
2008 / 09 / 05 ( Fri )

昨日は私の応援する日本ハムファイターズ45が、9回の裏にサヨナラ勝ち2

煮物とサラダを作り終えて、天ぷらの下準備をして、「ダンナ遅いな~456」と思いつつも
テレビにかじりついて応援 13

「サヨナラ勝ち~222の瞬間玄関が開いてダンナが帰宅447

ヤバイ3502 ダンナのカエルメール気付かなかった399

あわててかき揚げしました282


【オオタニワタリと桜海老のかき揚げ】

石垣で仕入れてきたオオタニワタリでちょっとアレンジ

オオタニワタリと桜海老のかき揚げ 

146 作り方(2人分) 146

1.オオタニワタリ8本は2~3センチ幅に切る。
  干し桜海老15gはフライパンで軽く炒っておく。

2.小麦粉1/2カップ氷水で溶き、1を入れる。

3.170度の揚げ油にお玉で入れて揚げる。

オオタニワタリだけの天ぷらは石垣で食べたので、
今回はかき揚げにしてみました。

バラバラになりやすいので、衣はちょっとねばつく程度にしました。
それでもバラつくので、入れた瞬間、鍋のかべに菜箸で押しつけて固まらせました440330

おろしで食べてもいいかもしれませんが、
オオタニワタリの味がわからなくなるともったいないので、塩でいただきました。

岩塩をガリガリおろした塩です。
苦労したぶん塩もおいしく感じました454


【にんじんと胡桃のサラダ】

にんじんと胡桃のサラダ 

146 作り方(3人分) 146

1.にんじん1本は、千切りにし、塩小さじ1/2をまぶしておく。
  胡桃大さじ4は、フライパンで香ばしい香りがするまで炒って、細切りにしておく。

2.ボウルに塩小さじ1/4、酢大さじ1、コショウ少々を入れ、
  泡立て器で混ぜて塩を溶かす。
  グレープシードオイル大さじ1を加えてさらに混ぜ、
  白っぽくなったらプレーンヨーグルト大さじ4を混ぜる。

3.1のにんじんを手でもんで、水気をしぼり、
  2のボウルに入れて和える。
  胡桃も混ぜて完成。

天ぷらなどの脂っこい料理に合う、あっさりしたサラダです。

グレープシードオイルがない場合は、サラダ油でもオリーブオイルでもOKです461

胡桃大好きなので常備してるし、にんじんもパックで買うと1~2本残って
冷蔵庫に入っているから、困ったときはコレ作ります。

私は千切り用のスライサーでにんじんを切りました。
「にんじんしりしり」を作るときも便利です。


【かぼちゃの煮物】

だしは残り物の豚コマで 254

かぼちゃの煮物 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ小1/2個は4~5センチ角に切る。
  豚コマ肉80gは細かく刻んでおく。
  エリンギ1/2本はささがき状に切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、豚コマ肉を炒める。
  肉に火が通ったら、かぼちゃも入れて表面に油が回る程度に炒める。

3.ひたひたに水を入れ、エリンギ、砂糖小さじ1、酒大さじ1を入れて火と煮たちさせる。
  アクを取って、塩小さじ1/2を入れて落し蓋をして10分中火で煮る。
  しょうゆ大さじ1/2を加えて味を見て、塩で味を調え火を止める。

4.蓋をして味をしみこませて完成。

豚肉のだしが出るので、だし汁要らず。

私は、ただのオリーブオイルではなく、青じそをみじん切りにしてオリーブオイルにつけ込んだ
53自家製青じそオイルを作ってあったので、それを使いました。
汁に浮いているのは、その青じそです。
保存がきくように塩を少し混ぜてあったので、塩は少なめに入れました。

加減は味をみて調整してください1

ホクホクのかぼちゃの甘みと肉のだしがいい感じ349

エリンギも、冷蔵庫にあったので入れただけです。
なくてもOK461





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 48 : 05 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日ディナー「プルーンローストビーフ」&「野菜のゼりー寄せ」&「「ホタテ入りポテトサラダ」
2008 / 09 / 04 ( Thu )

昨日はドラえもんの誕生日でしたね。

そして、我が家では、ダンナの誕生日230

リクエストがとくになかったので、朝からメニューを検討して、買い物に282

でも、あてにしていたケーキ屋さんがお休み260

一旦帰ってから、ワイン12も忘れていることに気づきもう一度買い物に218282

別のケーキ屋さんでケーキ239も買って、無事誕生日ディナーが完成しました68

誕生日ディナー



メインは
【プルーンローストビーフ】

プルーンローストビーフ

本当は乾燥プラムを使うのですが、なかったのでプルーンで代用しました。

料理研究家の中島有香さんのレシピを応用しました。

146 作り方(3人分) 146

1.にんにく1片は薄切りに、乾燥プルーン4粒は3等分に切る。

2.牛肉ブロック400gに、1センチ深さの切れ込みを12箇所入れ、
  1のプルーンを埋め込み、塩コショウをする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1と、にんにく薄切りを入れて火にかける。
  にんにくの香りがたったら、2の肉を入れて表面に焼き色をつける。

4.耐熱皿にアルミホイルを敷き、3の肉をのせ、
  220度のオーブンで15~17分ほど焼く。
  オーブンから出して、敷いていたアルミホイルで肉を包み、15分ほどおく。

5.4から出た肉汁を3のフライパンに入れ、
  白ワイン50cc、しょうゆ大さじ1を加えて煮立ててソースにする。


始めてローストビーフ作ってみましたが、意外とカンタンでした257

脂身の少ない安めのお肉も、柔らかくおいしくいただけます。

12赤ワインにとってもよく合いました349


前菜代わりに
【野菜のゼリー寄せ】

野菜のゼリー寄せ

これも中島有香さんのレシピです。

146 作り方(2人分) 146

1.パプリカ1/2個、ミニトマト4個、しめじ1パック、エリンギ1本
  食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒める。

2.白ワインビネガー大さじ2、コンソメスープ1/2カップ、塩コショウを加えて
  煮立てて火を止める。

3.粉ゼラチン5gを大さじ3の水でふやかしたものを2に入れ、
  余熱で溶かす。
  保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

盛り付けはスプーンなどで、ゼリー部分を崩すようにして盛ります。

おいしかったので、他の野菜やきのこでも作ってみようと思います


サラダは
【ホタテ入りポテトサラダ】

ホタテ入りポテトサラダ

栗原はるみさんのレシピで作りました。

ポテトサラダに、ホタテの白ワイン蒸しを混ぜて、
青しそを散らしたものです。

ドレッシングは、じゃがいも4個、ホタテ貝柱8個に対して、
マヨネーズ大さじ3、酢大さじ2、サラダ油大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2、コショウ少々です。

私は、サラダ油の代わりにグレープシードオイルでさっぱり仕上げました。

ホタテがちょっと小さかったかな3

もっと肉厚のもので作れば、フワフワなワイン蒸しができたでしょうね。


ケーキは市販のもので
誕生日ケーキ誕生日ケーキ2 

写真失敗しました260 ピンぼけです。

ワインで酔ったせいかしら 264

 



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 









テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 10 : 57 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「えびと冬瓜のトロミ煮」&「豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め」
2008 / 09 / 03 ( Wed )

各地でゲリラ豪雨の被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。

昨日の東京は久々に夜まで雨も降らずいい天気でした44

やっと旅行の洗濯物を片付け、買い物に行き、
仕事をちょっとだけしていたら、もう夕方350

テレビを見ているわけでもなく、昼寝をしているわけでもないのに…

あっという間の1日でした。

もっと、いろいろやろうと思っていたのに、半分も片付きませんでした260


【えびと冬瓜のトロミ煮】

えびと冬瓜のトロミ煮

昨日、つくねに卵黄だけ使って、卵白が冷蔵庫に保存してあったので、
なにか卵白を使った料理がないかな~と「gooグルメ&料理」を探していたら、
ちょうど旬の冬瓜を使った料理を発見2

作り方はココです↓
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1713/

レシピでは、ホタテだしを使うようになっていますが、
なかったので、普通のかつお&昆布だしで作りました。

そして、えびが小さめだったので、
冷蔵庫にあったかにかまぼこをプラスして彩りを出しました。

低カロリーで、冷たく冷やしてもおいしい冬瓜のあんかけでした349




【豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め】

石垣島で買ってきたオオタニワタリで炒め物

豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.オオタニワタリ8枚を、茎を境にタテ半分に切る。
  赤パプリカ1/2個は細切りにする。
  エリンギ2本は手でたてに細く裂く。
  まいたけ1/2パックは、小房に分けておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚コマ肉200gを炒める。

3.肉の色が変わってきたら、紹興酒大さじ1、砂糖小さじ1
  1の野菜を加えて炒める。

4.野菜に油が回ったら、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2を入れて
  炒め合わせ、塩こしょうで味を調えて完成。

オイスターソースとオオタニワタリの相性はバッチリ461でした。

色合いもキレイなので、華やかな野菜炒めになりました420




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 47 : 29 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「インゲン鶏つくね」&「かつおのたたきサラダ」
2008 / 09 / 02 ( Tue )
久々のおうちご飯です。

焼肉うし pkkや石垣の郷土料理254を堪能してきたので、
鶏や魚が恋しくなり、この2品を作りました。


【インゲン鶏つくね】

もう夏も終わりに近いせいか、インゲンが高くてびっくり

インゲン鶏つくね 


146 作り方(4人分) 146

1.ボウルに鶏むねひき肉200g、塩コショウ少々、よく水を切った木綿豆腐1丁
  万能ネギ3本の小口切りを入れて、手でこねる。

2.さらに、卵黄2個、片栗粉大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2、
  ゴマ油小さじ2
を加えよく練り混ぜる。
  最後にインゲン8本を2cm長さの斜め切りにしたものを加えて混ぜる。

3.鍋に湯を沸かし、2を16等分にして丸め、8個ずつ中火で3分茹でる。
  
4.魚焼きグリルの網をよく熱し、水気を切った3をのせて、
  両面をこんがり焼く。

5.粉山椒をつけていただく。

外はカリッと、中はふわっとした食感で、優しい味でした349

インゲンのサクサク感も面白くて、ヘルシー53なつくねです。

お弁当にも入れました。



【かつおのたたきサラダ】

かつおのたたきが美味しそうだったので。もう、もどりがつお?

かつおのたたきサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.水菜2株は3センチ長さに切り氷水にさらしてシャキッとさせる。
  赤パプリカ1/2個は細切りにする。

2.1をお皿に盛り、かつおのたたき適量を切ってのせる。
 
3.ゆずポン酢大さじ2、ゆず胡椒小さじ1/4、マヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせた
  ドレッシングでいただく。

マヨネーズとしょうゆベースのめんつゆやポン酢は、
かつおにとてもよく合います2

生臭さも消してくれるので、食べやすくてオススメです




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

15 : 07 : 28 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
石垣の味「オオタニワタリのサラダ」
2008 / 09 / 02 ( Tue )
168石垣島から帰ってきました。

石垣2

天気もよく、海も穏やかで最高のコンディションでダイビングを楽しむことができました68

石垣1

サンゴもキレイでした267

石垣4

マンタも見ました。

石垣3
石垣5 
203竜宮城にも行ってきました242

石垣6

浦島太郎のような気分で、おうちご飯です。


私達は、石垣島に行くと必ず食べるものがあります。

オオタニワタリという植物の新芽なのですが、
九州や沖縄本島では観葉植物として売られています。

石垣島ではこれをサラダ、天ぷら、炒め物で食べるのです。

現地では、天ぷらを食べてきたので、市場で買って帰ってサラダにしました。

【オオタニワタリのサラダ】

オオタニワタリのサラダ

肉厚の葉がなんともいい歯ごたえです349

↓これが茹でる前
オオタニワタリ

1~2分茹でて、明太マヨネーズでいただきました。

ヘタに味をつけず、これが一番おいしいのです。


我が家でも、オオタニワタリを育てています。

オオタニワタリ鉢

5月に石垣で購入したときは、葉っぱが7枚程度だったのに、
この夏でこんなに成長しました446

真ん中の2枚の新芽は食べ頃ですが…
まだまだ大きく育てたいので、これは食べません 456

これから涼しくなるので、あまり成長しないのでしょうね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 49 : 12 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
