ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「塩昆布入りスープ肉団子」&「ちりめんえのき」
2008 / 10 / 31 ( Fri )

487今日はハロウィーン、特に何も行事はしませんが…487

明日から11月ですね。
今年もあと2ヶ月となってしまいました。早~い 451

年末の大掃除って寒いときにやるの大変ですよね443
だから、今年はまだ窓を開けていられるうちに少しずつやっています。

昨日は台所の換気扇をお掃除330
寒くなると油汚れが固くなって落ちにくく、
換気扇のファンのねじが固くなって取れなくなるのです。

以前、年末の寒い時期に外そうとして、ダンナにやってもらっても、
スパナで固定して回そうとしても、どうしても外れませんでした444


ところが、夏に回したらすんなり454
私の力でも余裕でした319

そうか!温かい時期なら回るんだ!ってことに気づきました。

昨日はわりと簡単に外せました。

換気扇クリーナー1本使い切って、ファンもフードもコンロもピカピカに267420
気持ちいい~2

って夕飯作ったらふきこぼして、もうガス台が汚れました259

ま、台所って汚れるのが運命だから、また掃除するしかない351


では晩御飯です。

【塩昆布入りスープ肉団子】

肉団子スープ 

146 作り方(4人分) 146

1.豚挽き肉300gは、万能ねぎの小口切り大さじ1、塩昆布30gのみじん切り、
  片栗粉大さじ1
を加えてよく混ぜ、直径3cmのボールにしておく。

2.にんじん小1本は、5ミリ厚さの輪切りに、
  小松菜3株は3~4cm長さのざく切りにする。
  生しいたけ3枚は、軸をとって薄切りにする。

3.鍋に600ccの湯を沸かし、
  しょうがの薄切り3枚、にんじん、酒大さじ1
  1の肉団子を入れて煮る。
  沸騰したらアクをとりのぞく。

4.肉団子に火が通ったら、小松菜、しいたけを入れてさっと煮る。
  オイスターソース小さじ1を入れ、塩コショウで味を調えて完成。

ボリューム満点280の肉団子のスープ煮です。

塩昆布の旨みがスープにも、肉団子にも染みていてグー287です。 



【ちりめんえのき】

ちりめんえのき 

146 作り方(4~6人分) 146

1.ちりめんじゃこ50gは、ざるに入れ熱湯をまわしかける。

2.えのきだけ1袋は、2センチ長さに切り、
  塩少々ふって、鍋でから炒りする。
  
3.しんなりしたら、酒100ccを注ぎ入れる。  
  沸騰したらふたをして7分煮る。
  
4.3にしょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を入れて、
  ふたをせずに汁気がなくなるまで煮詰める。
  お好みで七味唐辛子をふる。

日持ちする常備菜です。

おひたしに添えたり、コロッケの中に入れたりしてもいいかもしれませんね454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





   

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 59 : 24 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「さつまいもとズッキーニのクリーム煮」&「鶏レバーのケチャップソース炒め」&「水菜と鮭の柚子胡椒サラダ」
2008 / 10 / 30 ( Thu )

先週末に買った源平かずらが、次々と花を咲かせてきました266

源平かずら

向こう側に写っているのが、もうすぐ咲く花です。
このように、白いつぼみの中から、もう一つ赤いつぼみが飛び出してきて、
花を咲かせる、不思議な植物です。

もしかしたら、白いのはガクなのかもしれません。

うちのマンションでは、犬&ネコ飼育禁止464なので、
こうやって植物を育てて楽しんでいます。

そろそろマンションの理事会に、
465134犬&ネコ飼育の検討案を提出してみようかな~。

上の階の人は、こっそり飼っているみたいだし…。
先日玄関ロビーでわんちゃんを抱っこしているのを目撃してしまったのです451

全然迷惑かかってないし、ちゃんと規則を決めて、
それを守っていれば飼ってもいいと思うのですが…。
ペットを飼えるマンションのほうが、資産価値も高い!って聞いたことがあるし…440

飼ってよくなるまでは、フェルトのペットたちで我慢しますかー、しかたがない441


昨日の夕食です。


【さつまいもとズッキーニのクリーム煮】

さつまいもとズッキーニのクリーム煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.さつまいも1本は、皮付きのまま1cm厚さの輪切り(太いところは半月切り)にし、
  水にさらしておく。
  ズッキーニ1本は、1cm厚さの輪切りにする。  
  ベーコン3枚は、2~3cm長さに切る。

2.フライパンにバター20gを溶かし、ベーコンを炒める。
  さらに、さつまいもとズッキーニを入れてさっと炒め、
  小麦粉大さじ1をふりかける。

3.固形コンソメスープの素1個、牛乳2カップを少しずつ加えて、
  小麦粉がダマにならないように溶かして、
  弱火で8~10分ほど煮る。
  塩コショウで味を調えて完成。

さつまいもさつまいものおかげで、トロリとしたクリーム煮がすぐにできちゃいます284
さつまいももズッキーニも口の中でとろけました266

パルシステムで買ったさつまいもが、甘みがあってとてもおいしかった349
実家のと全然違う

やっぱりプロの作るさつまいもさつまいもは、こんなにおいしいのか~451と実感しました。 



【鶏レバーのケチャップソース炒め】

ケチャップとウスターソースで臭みゼロ461

鶏レバーのケチャップソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.鶏レバー180gは、食塩水に10分ほどつけて洗い、
  水気をふき取り、片栗粉適量をまぶす。

2.ピーマン3個、ししとう6本は、種をとり細切りにして、
  サラダ油大さじ1/2で炒めて取り出しておく。

3.サラダ油大さじ1と1/2で1のレバーを炒める。
  火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース各大さじ3、砂糖小さじ1
  2の野菜を入れて炒め合わせて出来上がり。

野菜は、ししとうの代わりに、にんじんや玉ねぎでもいいですよ284

レバーの臭みは、ケチャップソースのおかげで全く感じません454
レバー嫌いのお子さんでもOKですよ461、きっと。

以前は片栗粉をまぶさずに炒めていましたが、
まぶしたほうが、ふっくら軟らかく仕上がるし、香ばしい気がしました。

臭くないので、お弁当にも入れてしまいました348



【水菜と鮭の柚子胡椒サラダ】

水菜と焼いてほぐした塩鮭と茹で大豆缶を、柚子胡椒のドレッシングで和えただけ454

水菜とさけの柚子胡椒サラダ 

146 柚子胡椒のドレッシングの作り方(約4人分) 146

柚子胡椒小さじ1、サラダ油大さじ3、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1と1/2、
砂糖小さじ1
をよく混ぜる。

ピリッと爽やかなドレッシングの香りが広がるサラダです。

鮭と水菜だけだと少々生臭さがあるのですが、
柚子胡椒のおかげで、それがなくなります68

水菜のシャキシャキと大豆のほっこりの食感も対照的でおもしろいですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 25 : 56 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め」&「大根ステーキ」&「長いもと鶏ささみの梅和え」
2008 / 10 / 29 ( Wed )
デジカメ94の写真の整理って皆さんはどうしてますか?

うちは私がプリントアウト係なので、
いいのだけを選んでキャプションつけてプリントしています。

手軽に写真が撮れて、家でプリントできるようになったのはいいけど、
整理するのは、時間もお金もかかりますね~350
アルバムの置き場も困るし…147

1回ダイビング(3泊4日程度)で約500枚の写真を撮ります。
CD-Rに焼くように整理するだけでも、2日ぐらいかかります443263

CD-Rに保存してしまったものは、ほとんど見る機会がありませんから、
やはり、プリントアウトを地道にやるしかないのでしょうね。

ちなみに、私はまだ2006年のものを整理している最中です447
会社を辞めて、時間ができたので、少しペースを上げて進めてはいるのですが…。

あと何ヶ月で現在進行形になるかしら3

昨日1日プリントアウトをしていて、インクがなくなり続行不可能になりました。
後でインクを買いにいかなくちゃ282

では、昨日の晩御飯です。



【ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め】

ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.ブロッコリー1株は、小房に分け、
  耐熱容器に入れラップをしてレンジで3分加熱する。
  赤ピーマン3個は、2~3cm角に切る。
  しょうが1片をみじん切りにしておく。

2.豚コマ肉150gは、酒、しょうゆ各小さじ1で下味をつけ、
  片栗粉小さじ1をもみこんでおく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  肉、しょうが、ブロッコリー、ピーマンの順に入れて炒める。

4.ピーマンに油が回ったら、
  しょうゆベースの和風ドレッシング大さじ2を加えて炒め、
  片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたものでトロミをつける。


本当は、オイスターソース炒めにしようと思っていたのですが、
オイスターソースをきらしてしまい、和風ドレッシングで炒めました。

もらったドレッシングで、にんにく玉ねぎが入っていて259
ネギぬき派の私にはドレッシングとして使えないものだったので、
どうしよう455?と思っていたものでした。

酢や、にんにく、玉ネギの風味が炒めることでいい感じに作用して、
おいしい炒めものになりました319

市販のドレッシングっていろいろ入っているから、
うまみが出るいい調味料になるんですよね。



【大根ステーキ】

大根ステーキ 

146 作り方(2人分) 146

1.大根12cmを、厚さ3cmずつに切り、
  両面に十字の切り込みを入れておく。

2.1を耐熱容器に入れ、
  コンソメスープの素1個、白ワイン大さじ1、水1カップを入れて
  ラップをして、レンジで5分加熱する。
  一度取り出し、大根を裏返してさらに3分加熱し、
  冷めるまでそのままにしておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  大根の水分を切って(スープは捨てない)入れ、
  両面に軽く焼き色をつける。

4.大根に塩コショウ少々をふり、
  2でできたスープ150ccを3に注ぎ、
  ふたをして、片面3分ずつくらい弱火で両面焼く。
  
5.スープがなくなりかけたら、
  ベーコン2枚を半分に切ったものをそれそぞれ1枚ずつ、
  とろけるチーズ4枚をそれぞれ1枚ずつのせ、ふたをしてチーズが溶けるまで焼く。
  ふたをとって、水分を飛ばして完成。


レンジで加熱して、冷ましている間にコンソメ味を染み込ませてあるので、
大根にしっかり味がついていて美味しいですよ287

チーズのおこげも香ばしくて私は、大好きです349 




【長いもと鶏ささみの梅和え】

長いもと鶏ささみの梅和え 

146 作り方(3~4人分) 146

1.長いも20cmは、4~5cm長さの短冊切りにする。
  梅4個は、種をとってたたいておく。

2.鶏ささみ3本は、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々をふりかけ、
  ラップをしてレンジで3分加熱する。
  粗熱がとれたら、細かく裂く。

3.2の蒸し汁、しょうゆ小さじ1で1の梅を溶きのばし、
  ささみと長いもを和える。
  お好みで青海苔小さじ1をふりかけて完成。


長いもと梅の組み合わせが好きなので…。

昨日買ってあまっていたささみを加えてみました。

蒸し汁のうまみもあって、まろやかな酸味の和え物となりました68




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 46 : 40 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「たらの味噌マヨ焼き」&「かぼちゃと豚肉の八角煮」&「キャベツとささみといんげんの青海苔サラダ」
2008 / 10 / 28 ( Tue )

今朝は久々に気持ちがいい天気44

洗濯して、布団干して…

最近日が落ちるのが早いので、
主婦って午前中がほんとに急がしいですよね330


週末、鍋、お好み焼き、外食とちゃんと料理していなかったので、
久々のレシピです。


【たらの味噌マヨ焼き】

たらの味噌マヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.たら2切れに、塩を少々ふってしばらくおき、
  水気がでたらペーパーでふきとる。

2.マヨネーズ大さじ2、味噌大さじ1を混ぜ合わせ、1にぬる。

3.オーブントースターの天板にアルミ箔をしき、
  2を並べ、黒いりゴマを適量ふって、
  5~7分焼いて出来上がり。

うちのオーブントースターでは、160度で3分焼いたら
もう表面に焦げ目が…451
上にアルミ箔をかぶせてあと2~3分焼きました。

味噌マヨの香ばしい香りで、ご飯244orお酒65がすすみます。

簡単だし、マヨネーズ風味なので、お子さんも喜びそうです68


【かぼちゃと豚肉の八角煮】 

かぼちゃと豚肉の八角煮 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、ところどころ皮をむき3cm角に切る。
  豚もも薄切り肉200gは、3cm長さに切り、熱湯に入れて湯通ししておく。

2.鍋にかぼちゃ、八角1/4個、しょうがの薄切り4枚、長ネギの青い部分1本分
  だし用昆布5~6センチ、水2カップを入れ、落し蓋をして中火にかける。

3.沸騰したら、アクをとり弱火で7~8分煮て、
  酒90cc、砂糖小さじ2を加えて、さらに5分煮る。
  
4.3に豚肉、しょうゆ大さじ3を入れて火を強め、
  軽く煮詰めて完成。

八角としょうがの香りで豚肉の臭みがまったくなくなります454

普段あまりつかわないスパイスも、
こんな風に煮物に使うと新鮮な味が楽しめるんですね。

もちろん、しょうがとネギはにおい消しですから、食べなくてOK461



【キャベツとささみといんげんの青海苔サラダ】 

キャベツとささみといんげんの青海苔サラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ4~5枚ささみ2本を耐熱容器に入れ、
  塩コショウ少々酒大さじ1をふりかけ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。
  いんげん6本は、塩茹でして、食べやすい長さに切る。

2.キャベツをささみの蒸し汁を別の容器にとっておき、
  粗熱がとれたら、ささみは細かく裂き、キャベツはざく切りに。

3.マヨネーズ大さじ22の蒸し汁大さじ2で溶き、
  いんげん、キャベツ、ささみを和える。
  塩コショウで味を調え、青海苔小さじ2をふりかけて混ぜ合わせる。

お好み焼きに使って余った青海苔って、長くおいておくと、
湿気てくるし、香りもとんでしまう441ので、サラダに使ってみました。

香りと味のいいアクセントになりました319




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 40 : 49 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お寺と温泉、東京プチ旅
2008 / 10 / 27 ( Mon )

秋だから温泉224にでも…と思っていた週末。

何も予定を立てないまま迎えてしまい、
土曜日はプールでひと泳ぎ471282

しかし、日曜日は絶対温泉に行こう!と、近場の深大寺温泉125

そして、どうせなら見仏しようという話になり、
まずは深大寺に。

深大寺3

あいにく雨がぽつぽつしていましたが、写真を撮ると、
緑深い深大寺周辺のしっとりした雰囲気によくマッチしていました68

深大寺4
深大寺

深大寺の本尊は宝冠阿弥陀如来ですが、
これは小さい上に、とても遠くてよく見えません

それよりも見所は、釈迦堂の金銅釈迦如来椅像

白鳳時代(奈良朝前期)のもので、
坐像でも半跏でもない、
両足を台座からおろした、椅子に座ったようなポーズが珍しい仏です。

飛鳥仏よりも少し肉付きがいいのですが、
す~っとした顔立ちと衣のラインで、清楚な印象を与えていました 416

こちらはガラス越しですが、よく見えるように安置されていました。

境内には、他にもいくつかの観音様の石造がありましたが、
深大寺といえば、やはり「そば」。

そば守観音がありました451

深大寺2

左手には、そばの実らしきものがのっていました。
右手の薬壷には、薬ではなくそばつゆが入っているのでしょうか 45633

見仏の後には、お約束の
深大寺そばを昼にいただきました。

あまりにもおなかがすいていて、写真を撮り忘れました455

そして、お寺の周りをぶらぶら散歩していると、
神代植物園が近いせいか、花屋さん398がかたまっている一画がありました。

そこで、源平かずらという蕾が白で、赤の花が咲く植物を発見。
ダンナが一目ぼれ349して、買ってくれました。

源平かずら

調べたら、白い蕾が源氏の白旗で、
赤い花びらが平家の赤旗
に例えて名づけられたそうです。

石垣のオオタニワタリに次いで、
我が家の室内(たまにベランダ)庭園の仲間入りしました257


本当は、このまま深大寺温泉に行くはずだったのですが、
高幡不動尊も近いはずと車のナビで検索したら、
30分ぐらいで行けることが判明し、行ってみることに。

高幡不動2

すごく古くて、広くて、開放的でいいお寺でした

高幡不動

早速、不動堂に向かうと、なにやら祈祷がはじまる様子。
お堂に上がり、いっしょにお参りしていると、
「それでは順番にお不動さんの前まで行って、お参りください」と言われ、
みんな列を作って真下まで行ってお参りをしました。

こんなに近くまで行けて、だれでもお堂にあげてもらって…
すごい~、オープンなお寺でいいな~257266と思っていたら、
これは、本尊修復のために作られた身代わり本尊(新丈六不動明王)でした。

そして、祈祷は七五三と新生児のためのものでした。

でも、住職のお説教の中に、お寺の説明があって高幡不動のことがよく分かったし、
身代わり本尊といっても、護摩木の煙でいぶされて黒ずんんだ姿は貫禄があり、
ラッキー319なひとときでした。


本来の本尊、丈六不動三尊(不動明王像、こんがら童子、せいたか童子)は、奥殿に安置され、ガラス越しにお参りすることができました。

そして、300円の拝観料を払えば、持宝館に入れ、
ガラスの内側、真下で見ることもできます。
もちろん入ってみました2

大きさもあってか、迫力満点の不動明王
説明によると関東唯一の平安時代の巨像だとか。

対照的に、脇侍の両童子は、ユーモラスな表情をしていてかわいかったです454

この持宝館には、
10月25日に修復から戻ってきたばかりの大日如来座像(平安時代中期)も展示されていました。
修復といっても、今まで何度も修復を積み重ねてきて、
本来の彫刻がわからなくなっていたので、
塗り重ねられた布張りや漆箔などを取り除く作業をして、
もとの姿に戻す作業をしたそうです。

ある意味、裸の仏像でした348

はがしたものも一緒に展示されていましたが、
腕などもあって、「え~腕増やしていたの350???」
どんだけ厚塗りしていたのか、修復前の写真も見たかったです。

さらに奥の大日堂には鳴り竜、数々の観音、菩薩像があり、
みどころいっぱい460

敷地も広く散策するのも楽しそう。
紅葉の季節133にまた写真を撮りに行こうかなと思いました。


プチ旅行の〆は、また戻って深大寺温泉「ゆかり」224

ゆかり

効能は明記されていませんでしたが、黒いお湯で、
入っていると肌がつるつるしてくる、いいお湯でした446

内湯、露天風呂のほかに、女性は香り風呂、高見檜風呂
五色湖(玉砂利を敷き詰めて、足つぼを刺激するための風呂)、
赤胴鈴之介(低周波電流と赤の波動のお風呂)、塩釜風呂(蒸しサウナ)、
水晶風呂(水風呂)といろいろあり、楽しめました。

ただ、休憩所がお食事どころの前にあり、
騒ぎ声と食器やビンの音で、ゆっくり休めなかったのが難点441

それ以外は、東京近郊にしてはいい温泉だったと思います287


東京の喧騒から逃れ、緑と仏様と温泉に癒された日帰りプチ旅でした
長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。




ランキングに参加しています。
東京プチ温泉の旅を楽しんでいただけたら 
          391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

13 : 33 : 29 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
石狩鍋
2008 / 10 / 25 ( Sat )

昨日は、パル・システムで購入した「石狩鍋」でした。

石狩鍋

ホタテ、いわしのつみれ、さけ、味噌のスープ、コーンがセットになっていました。
これで、840円だったので、多分お得ですね454

野菜と豆腐は自分で用意したもので。

3~4人分だったので、食べきれず。
今日のお昼に雑炊にして残りを食べました。


昼間に買い物に行って、衝動買いしたケーミヒス・クローネのベーネンです。

ベーネン

栗の季節なので、どうしても栗のお菓子が食べたくて…。
栗小豆とアップルの詰め合わせを買いました。

あー満足349


そして、先日作った羊毛フェルトのバーニーズマウンテンドッグ
ストラップバージョンを作りました。

レックスsutorappu

姪っ子の保育園のかばんにつけてもらおうと思っているのですが…

気に入らないかも441
やっぱりプリキュアじゃないとダメかしら3





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 41 : 21 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「豚肉とさつまいもの重ね蒸し」&「ごぼうとウィンナーの炒り豆腐」
2008 / 10 / 24 ( Fri )
寒くなってきたせいか、フェルトのチクチクのせいか、
最近肩こりがひどく、歯が浮いてしまいます259

昨日、どうにも我慢できず、
肩こりには腕を回す水泳がいい2と思い立って区民プールへ行って泳いできました471282

効果あったのか、朝起きたとき肩こりが取れていました454

おまけに、腰痛も楽に。

基礎体温も、昨日まで36.1度前後だったのが36.6度に上昇35
まさに変温動物264(昨日の日記参照してください)

今は、手足もぽかぽかして、血行がいい感じがします。

やっぱり運動しないとダメなんですね。

時々プールで泳いでいれば、冬眠(昨日の日記参照)しなくてすむかも348 



【豚肉とさつまいもの重ね蒸し】

豚肉とさつまいもの重ね蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.さつまいも1本は、8ミリ厚さに斜め切りにして、
  硬めに茹でておく。
  しょうが1片は、みじん切りにしておく。

2.豚もも薄切り肉150gは、酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1
  下味をつけておく。

3.耐熱ボウルに、さつまいも1/3量を入れ、しょうが1/3を散らし、
  肉1/3を重ねる。これを3回繰り返す。

4.3を電子レンジで6分加熱する。
  皿をボウルにかぶせ、ひっくりかえして皿に移す。

5.小鍋にオイスターソース大さじ1、水1/2カップ、
  中華スープのもと小さじ1、しょうが汁小さじ1、片栗粉小さじ1、
  万能ネギの小口切り大さじ1
を入れて火にかける。
  トロミがついたら4にかけて完成。

サツマイモ、しょうが、オイスターソースの相性満点280のおかずです。

レンジで蒸すのでカンタンだし、繊維もいっぱい取れてヘルシーです316 



【ごぼうとウィンナーの炒り豆腐】

ごぼうとウィンナーの炒り豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.豆腐1/2丁は、クッキングペーパーでくるんで
  レンジで30秒加熱して水をきる。

2.ごぼう30cmは、小さめの乱切りにし、水に5分さらす。
  ウィンナー3本は、1cm幅に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ごぼうを炒める。
  ごぼうに火が通ったら、ウィンナー、手で崩した豆腐を炒める。
  
4.豆腐に焼き色がついてきたら、卵1個、うすくちしょうゆ大さじ1を加え、
  炒め合わせてできあがり。

お弁当用に作ったおかずです438

ごぼうをもっと小さく切って、ご飯の上にのせるそぼろにしてもいいですね。


   
【いんげんとパプリカのツナサラダ】

いんげんとパプリカのツナサラダ

さやいんげんを茹で、パプリカツナ缶マヨネーズで和えただけです。

色がきれいなので、食卓が華やかになりました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 18 : 49 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「さつまいもとえびのサラダ」&「牛肉と切り干し大根の煮物」&「ネギとちくわの柚子胡椒炒め」
2008 / 10 / 23 ( Thu )

日本ハム負けちゃいました

投手でもっていたチームなので、先発ピッチャーが試合をつくれなかったら、
結果はあんなもんですね。

私の野球シーズンも昨日で終わりました258

これからは寒くなるので、ダイビングにも行けず、
野球もなく、花粉症の季節もやってくるので、冬眠生活に入ります。
来年の夏まで、家の中でフェルトをチクチクして過ごすことにします441

私、寒さに弱いです。
気温15度以下になると、体の機能が低下して動けなくなる変温動物365250なのです。

あ~あ早く次の夏がやって来ないかな~。



昨日の晩ご飯です。

【さつまいもとえびのサラダ】

さつまいもとえびのサラダ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.さつまいも1本は皮をむいて2cm角に切り、水にさらす。
  エビ8尾は、殻をむいて、タテ半分に切り背ワタをとる。
  水菜2株は、3~4cm長さに切り、氷水にさらしておく。

2.鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、さつまいもを7~8分茹でる。
  茹で上がり1分前にエビも入れ、一緒に茹で上げる。

3.2が冷めたら、水菜の水気をきり、
  マヨネーズ大さじ2、塩こしょう適量で和えて完成。

彩りもよく、さつまいもの甘みがおいしいサラダです。

エビのプリプリ、サツマイモのホクホク、水菜のシャキシャキの
3つの食感も楽しめます349


エビは小さめのブラックタイガーを使いました。



【牛肉と切り干し大根の煮物】

圧力鍋であっという間にとろとろ煮込み

牛肉と切り干し大根の煮物 

146 作り方(2人分) 146

1.切干大根ひとにぎりは、さっと洗って10分水で戻し、しぼる。
  ししとう6本は縦半分に切り、種を取り除いて斜めに半分に切る。

2.圧力鍋にサラダ油大さじ1を熱し、
  牛肩うす切り肉150g、1の切干大根、ししとうを入れてさっと炒める。

3.2に水カップ1、塩小さじ1/2、うすくちしょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、
  酒大さじ1、みりん大さじ1
を加え、圧力をかける。
  沸騰したら、中火で5分煮る。
  10分ほど置いて、フフロートが下がったら完成。

合計30分ほどで、トロトロの煮込みが完成しました319

牛のだしもしっかり、切干に染み込んでいました。

硬めの肉も、圧力鍋で煮れば短時間で軟らかに。
圧力鍋重宝してます454

 


【ネギとちくわの柚子胡椒炒め】

ネギとちくわの柚子胡椒炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.長ネギ1本、ちくわ4本はともに8ミリ幅の斜め切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1を炒める。

3.柚子胡椒小さじ1、塩少々で調味して出来上がり。


私はネギは食べられないので、ダンナのために作りました。

ちくわを味見しましたが、ネギと柚子のいい香りがしていました。

「いい酒のつまみだ446」とダンナも喜んでいました。

酒のつまみだけど、お弁当にも入れてしまいました264



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 02 : 17 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むかごご飯炊きました
2008 / 10 / 22 ( Wed )
「むかご(零余子)」というものを初めて食べました。

実家から送られてきたのですが、
山芋の蔓にできる球芽らしいです。

秋にしか手に入らず、それほど大量には採れない、貴重なもの315

調べてみたら、「零余子飯」は秋の季語になっていました。

そんな秋の味覚を味わってみました。 

【むかごご飯】

いっしょに送られてきた銀杏も添えて。

むかごご飯

ご飯を炊くときに、むかごと塩少々を加えて炊くだけ。

銀杏はフライパンで炒って、皮をむき、
炊き上がったご飯に添えます。


むかごは、豆と芋の中間のような味です。

むかごを入れると、ご飯全体がもっちりと炊き上がり、
ホクホクのむかごの香ばしさが、口の中に広がります266

母によると、「料亭のご飯」だそうです。

そんなものをおうちご飯でいただけて、しあわせ~349





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 40 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
羊毛フェルトのシュナウザー&トイプードル
2008 / 10 / 22 ( Wed )
最近、ワンコを作るのにはまっています。

今回は、トイプードルとシュナウザーを作ってみました。

シュナウザー&プードル

ブルーフェイスという種類の羊毛で、プーちゃんの縮れっ毛を表現してみました。
色むらがあるのは生成りだからです。

プードル
プードル横

シュナウザーちゃんは、リラックスポーズです。

グレーの部分はスウェーデンゴットランドという羊毛を使っています。

顔の白い毛は植毛してからトリミングしました。

シュナウザー顔
シュナウザーポーズ



ランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

13 : 40 : 21 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「梨と豆腐のきのこあんかけ」&「サラダ2品」
2008 / 10 / 21 ( Tue )
秋晴れのいい天気が続いて気持ちがいいですね68

今日はこれから376大腸癌の検診を受けにいきます。

去年まで会社の健康保険で検査を受けていたのですが、
今年から国民健康保険になって、自分で申し込まないといけないので、面倒です441

でも、手遅れになってからではいやなので、受けることにしました。

今まで、親戚で癌で亡くなった人がいなかったので、
癌家系じゃないから~450と高をくくっていたのですが、
今年母が大腸癌の手術をしました。
一気に癌家系の仲間入り452

転移もなく、無事成功したのですが、それも検診で早期発見されたから。

面倒でも受けなければ…。

婦人科検診もまだうけてないのよね~444
受けられる病院が近くにないのが原因です。

高い保険料払っているのですから、
もっと、受けやすい環境にして欲しいと思います262

婦人科検診って東京では、2年に1回しか受けられません2
おかしいですよね~442
2年も放っておいたら、癌は手遅れになりますよね44222


では、昨日の夕飯です。 

【梨と豆腐のきのこあんかけ】

実家から送られてきたが甘みが少なくて、実が少し硬めだったのでおかずに。

梨と豆腐のきのこあんかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は水気をきって、1口大に切る。
  梨1個は、拍子木切りにする。

2.ピーマン2個は細切りに、えのき1袋は長さを半分に切り、ほぐす。
  しめじ1/2パックは小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  豚ひき肉150gを炒める。

4.ピーマン、えのき、しめじを3に加えて炒め、
  紹興酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/3、酢大さじ1、
  中華スープの素小さじ1を150ccのお湯で溶いたスープ
を入れて2~3分煮る。
  
5.片栗粉小さじ2を同料の水で溶き、
  4に加えてトロミをつける。

6.皿に梨と豆腐を並べ、5をかけて完成。

中華風の濃い味のあんかけが、豆腐と梨にからんでいい感じでした454

梨を春巻きにしてあんかけで食べたことがありますが、
今回のほうが、簡単で手間がかからなくて十分おいしいです461



【サラダ2品】

サラダ


手前は「つる菜のサラダ」
茹でてマヨネーズをかけただけ。

奥は「インゲンとコーンのサラダ」です。
茹でて、ごまドレッシング和えただけ。

つる菜は実家で採れたものです。
肉厚で小松菜のような渋みがあって、美味です349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 30 : 21 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2008 / 10 / 20 ( Mon )

土曜、日曜はパ・リーグのクライマックスシリーズ観戦45で西武ドームに入りびたり。

北海道日本ハムファイターズの応援です13
東京でも北海道出身でもないのですが、ハムが東京にいた頃から、
15年ぐらいず~っと日ハムを応援しています。

土曜日は、ダルビッシュが気迫の投球で、怖い西武打線を封じ込め完封勝ち319

日曜日は、武田勝の丁寧な投球で、
前日ダルビッシュに眠らされた西武のクリンナップを目覚めさせないまま勝利319

打線もつながるようになったので、
貧打と呼ばれているハム打線にも勢いが出てきました。

これは日本シリーズ出場に期待が持てるぞ~281

リーグ優勝は逃しましたが、日本シリーズは優勝して欲しい2
明日からの後半戦も絶対勝つぞ2ファイターズ2



という応援三昧の週末で、更新していなかった晩御飯たちです。
まずは金曜日の夕食です。

【蒸し鶏胸肉のサラダ】

たくさん作ったので、野球観戦のビール65のつまみに持っていきました。

蒸し鶏胸肉のサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏むね肉1枚は、皮をはぎ、包丁の先でつついて、数箇所穴をあけておく。
  鍋に湯を沸かし、しょうがの薄切り2切れ酒大さじ1、肉を入れて、2分ほど煮立てる。
  火を止めて、ふたをして30分~40分そのまま蒸らす。

2.インゲン8本は塩茹でして、食べやすい長さに切る。
  白菜の内側5~6枚は、そぎ切りにして、氷水にさらす。
  ミニトマト8個は半分に切る。

3.1の肉を手で細かく裂き、2の野菜、マヨネーズ大さじ2、
  ゴマドレッシング大さじ2
と和えて完成。

最近、マヨネーズとゴマドレッシングを混ぜるのがマイブーム272です。
マヨネーズだけよりコクがあるし、
ドレッシングだけよりまろやかになるので…。

インゲンは実家から送られてきた、名前がわからないインゲンです。
普通のよりも、平たくて、短いです。
鞘がとても軟らかくて、サラダにするとおいしいのです454 


【ポトフ】

適当に冷蔵庫にあったものを圧力鍋で煮込んだだけ

ポトフ

にんじん、大根、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、ベーコン、
ブイヨン、粒胡椒、塩、ローリエ
を圧力鍋に入れて火にかけるだけ。

沸騰してから10分煮ただけで、じゃがいもがとろけるくらい柔らかに

大根にもしっかり味がしみていました。



ココからは土曜日の夕食です。

【豚バラと白菜の重ね蒸し柚子胡椒風味】

いつもお邪魔しているアッキー&ナッキーさんのブログで紹介されていた「柚子風味のキャベツと豚バラ蒸し」をヒントに作ってみました

豚バラと白菜の重ね蒸し柚子胡椒風味 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜の葉4~5枚は洗って、水気を拭く。
  豚バラ肉は長さを半分に切る。

2.白菜に柚子胡椒をうす~く塗り、小麦粉をふり、肉をのせる。
  コレを繰り返し、一番上に白菜をのせ、長さを半分に切る。

3.土鍋に250ccの湯を沸かし、伸縮自在のざるを入れ、
  その上に2をのせる。 

    白菜蒸しプロセス
 
4. ふたをして10分ほど蒸しす。
   皿に移し、ポン酢でいただく。


1白菜を重ねるときは、葉と茎を互い違いに重ねます。

そうしないと、半分に切ったとき、
茎だけまたは、葉だけを食べる人ができてしまうので451


蒸すとき、余分な油が湯に落ちるのでヘルシーです454

柚子胡椒が肉の臭みを消してくれるし、
蒸したときに、全体に柚子の香りが染み込んで、
とても香りのよい料理になりました。

アッキー&ナッキーさんありがとう51



【ししとうのしょうゆ煮】

実家から送られてきた、育ちすぎの硬くて大きいししとう 451

母のアドバイスにより、煮物にしました

ししとうのしょうゆ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.ししとう12本は縦半分に切り、種を取り除き、
  長いものは半分に切る。

2.鍋にサラダ油小さじ1を入れて、1を炒める。

3.しし唐がしんなりしたら、
  ひたひたのだし汁、砂糖、みりん、酒各大さじ1、
  しょうゆ大さじ2
を入れて、汁気が少なくなるまで弱火で煮て完成。

歯ざわりの悪い、硬いししとうも、炒めてから煮たので軟らかく食べられました68




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 03 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン」&「にんじんと豚コマのごま味噌和え」
2008 / 10 / 17 ( Fri )

秋晴れが続いて、気持ちがいいです68

昨日は、久々に布団を干して、
「今日はお日様のにおいのする布団で寝られるぞ~257」って思っていたのですが…

奥の部屋で仕事をして、ちょっと集中しているうちに日が暮れていました451

表面は、ちょっとひんやりしていましたが、
お日様のにおいと、内側にぬくもりが残っていました。セ~フ351

やっぱり干した布団は気持ちがいいですね~ 257


【豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン】 

豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、水きりして一口大に切る。
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらす。

2.鶏もも肉1枚は、3センチ角ぐらいに切る。
  エリンギ2本は、長さを半分に切り薄切りにする。
  ほうれん草2株は、洗って水気がついたまま耐熱容器に入れ、
  レンジで1分30秒加熱し、4cm長さに切る。

3.フライパンにバター10gを溶かし、玉ねぎ、鶏肉の順に炒める。
  鶏肉に火が通ったら、小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ1/2をふりかけて炒める。

4.エリンギを入れて、さっと炒めたら火からおろし、
  牛乳1カップ、塩コショウ少々を入れて混ぜ合わせ、
  弱火にかけて2分煮る。

5.豆腐とほうれん草を加えて、ひと混ぜしたら、
  バターを薄くぬったグラタン皿に流し入れる。
  とろけるチーズ各1枚ずつをちぎってのせ、
  250度のオーブンで10分焼いてできあがり。


冷蔵庫に少しずつ残っているもので、適当に作ったのですが、
カレー風味がいい感じの、おいしいグラタンができちゃいました349

お子さんも喜びそうな味です。

179玉ねぎをしっかり水でさらし、しっかり炒めることが、
玉ねぎ嫌いでも食べられるコツです。



【にんじんと豚コマのごま味噌和え】

にんじんと豚コマのごま味噌和え 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は、小さめの乱切りにする。
  豚コマ肉80gは、小さめに切る。

2.鍋ににんじんがかぶる程度に湯をわかし、
  塩小さじ1を入れて、軟らかくなるまで茹でる。
  同じ湯で、豚肉も茹でる。

3.すりゴマ、酒、砂糖、白味噌各大さじ1、酢小さじ1/2をボウルで混ぜ合わせ、
  にんじんと豚肉を入れて和える。


味噌が肉の臭みを消してくれるので、
まろやかで、にんじんの甘みが引き立つ和え物になりました。

もちろんお弁当にIN63438
  


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 41 : 53 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「小松菜とイカのアンチョビバターソテー」&「きゅうりと豚コマの甘酢炒め」
2008 / 10 / 16 ( Thu )
パルシステムうしに入っちゃいました。

今日初めての配達がありました。
はじめてボックス」を頼むと、1月まで配達料無料になるというので、
それを頼んでいました。

卵、豆腐、牛乳、納豆、ウィンナー、ヨーグルト、豚コマ肉、
ミニトマト、玉ねぎ、小松菜、にんじん、きゅうり、じゃがいもが入っていました。

1品ずつ注文するより、500円ほど安いそうです。

中国産のものを食べたくないので、
こういうルートがはっきりしたものは安心して食べられますね257

スーパーで買うよりも少し割高ですが…。

届いたものを使っての3品です。


【小松菜とイカのアンチョビバターソテー】

小松菜とイカのバターソテー2 

146 作り方(3人分) 146

1.やりイカ1杯は、ワタと目、くちばしを取り除き、
  胴は1センチ幅の輪切りにし、
  げそは吸盤の硬いものをとりのぞき2本ずつに切り分ける。

2.小松菜1束は、3cm長さに切り、水にさらしてシャキっとさせる。

3.アンチョビ4尾は、みじん切りにする。

4.フライパンにバター20gを溶かし、イカ、小松菜、アンチョビを入れて炒め、
  小松菜がしんなりしたら、塩コショウで調味する。


アンチョビとバターの風味が効いて、 コクのある炒めものです257

小松菜のシャキシャキ感をそこなわないように、
すばやく炒めるのがコツです。



【きゅうりと豚コマの甘酢炒め】

きゅうりと豚コマの甘酢炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.きゅうり2本はストライプ状に皮をむき、縦長の乱切りにする。
  
2.豚コマ肉150gは、しょうゆ、酒各小さじ1、しょうが汁小さじ1
  下味をつけておく。

3.酢大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、オイスターソース小さじ1、塩少々
  合わせ調味料を作っておく。

4.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、
  豚肉、きゅうりの順に炒め、
  鍋肌から3を回し入れ、手早く炒める。

5.水溶き片栗粉小さじ2でトロミをつけて完成。


夏にも作っていた、甘酢炒めですが、
涼しくなってから熱々で食べるとまた違ったおいしさが。

歯ごたえのある、おいしいきゅうりでつくると、また格別ですね349 



【たたききゅうり】

たたききゅうり 

146 作り方(2人分) 146

1.きゅうり1本は、塩でもみ、タテに切って種をスプーンでうすく取り除く。
  包丁の腹で軽くたたいて、斜め切りにする。

2.砂糖大さじ1、酢大さじ1/2、しょうゆ大さじ3/4、ゴマ油小さじ1/2
  ボウルに混ぜ合わせ、1を入れて和える。
  一味唐辛子をふって出来上がり。


きゅうりって、ゴマ油と酢と相性いいですね461

炒め物ばかりだったので、口直しに作ってみました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 41 : 03 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「さけとじゃがいものクリーム煮」&「さつまいもとしめじのマーボー風」
2008 / 10 / 15 ( Wed )
Yahoo!のニュースで、「お酒は飲めば飲むほど脳が縮小する」っていうのがありました。

飲んだ量に比例して、脳が縮んでいくというのです447

もう手遅れです452

ほぼ毎日飲んでいます。

ストレスで他のどこかに異常がでるのと、
脳が収縮していくのでは、どちらがリスクが高いのでしょうね。

それも測定して欲しいものです。

私はストレス解消のために飲んでいるわけではないのですけど…455


昨晩もそんなニュースを知っていながら晩酌でした264


【さけとじゃがいものクリーム煮】

さけとじゃがいものクリーム煮 

146 作り方(3~4人分) 146

1.生さけの切り身3切れは、骨をとり、皮をむいて、一口大に切る。
  塩コショウして、小麦粉をまぶしておく。

2.じゃがいも2個は、1センチ厚さの半月切りに、
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして、
  それぞれ水にさらしておく。

3.鍋にバター20gを溶かし、玉ねぎを弱火で炒める。
  小麦粉25gを加え炒め、
  なじんできたら、牛乳250cc、チキンコンソメスープ1カップを注いで混ぜる。
  じゃがいもを入れて中火で煮る。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1を焼き、
  両面焼けたら、取り出して3に加える。

5.じゃがいもに火が通って、トロミがついたら、塩コショウで調味する。
  皿に盛って、乾燥パセリ適量をふって完成。


まるで、クリームシチューのルーを使ったかのように、
クリーミーに仕上がりました257



【さつまいもとしめじのマーボー風】

料理家の大庭英子さんのレシピをアレンジして作りました。

さつまいもとシメジのマーボー炒め 

146 作り方(4人分) 146

.1.さつまいも1本は洗って、皮付きのまま、3~4cm長さの拍子木切りにし、
  水に10分さらして、水気を拭く。

2.しめじ1パックは、小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  合いびき肉200gを炒める。
  
4.肉の色が変わったら、万能ねぎ2本分の小口切り、しめじの順に加えて炒める。
  
5.さつまいも、豆板醤小さじ1を加えて炒め、
  酒大さじ2、水300ccを加えて、ふたをして弱火で10分煮る。

6.水溶き片栗粉小さじ2でトロミをつけてできあがり。


意外な組み合わせですが、
さつまいもの甘さと、豆板醤の辛さが絶妙にマッチしておいしかったです349

お弁当にもいいですよ287



【たたきごぼうの酢煮】

お弁当用に作りました。

たたきごぼうの酢煮 

146 作り方(ごぼう1本分) 146

1.ごぼうは、皮を包丁の背でこそげとり、
  麺棒でたたいて、ひびを入れる。
  4~5cm長さに切り、酢水につけておく。

2.小鍋にゴマ油小さじ1を熱し、
  水気を切った1を炒める。
 
3.2に水1/2カップ、砂糖、しょうゆ、みりん各小さじ2、
  酢小さじ1
を入れて、5分ほど煮つめる。
  器に盛り、ゴマをひねってふりかける。


歯ごたえがいいのに、
たたいてあるので味が染み込んでいます257

これを肉で巻いて焼いても、おいしいかも77





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 52 : 03 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏肉となめたけの和風パスタ
2008 / 10 / 14 ( Tue )

さっぱり和風のパスタです。

休日のブランチにぴったり!
実は、12日日曜日のブランチで作ったものです。


【鶏肉となめたけの和風パスタ】

鶏肉となめたけの和風パスタ 

146 作り方(2人分) 146

1.えのきだけ1袋は根元を切って、2等分に切る。
  鶏もも肉1枚は、一口大に切っておく。

2.鍋にえのき、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2と1/2を入れて火にかける。
  えのきがしんなりしたら、鶏肉を入れ、
  ふたをして3~4分中火で水分がほどんどなくなるまで煮る。

3.大きいフライパンに水700ccを沸騰させ、
  塩小さじ1、スパゲッティ180gを入れて6~7分茹でる。
  水分がなくなってきたら、火を止め、
  ごま油小さじ1で和える。

4.3に2を入れて混ぜ合わせて皿に盛る。
 
5.大根おろしを各大さじ2ずつかけ、
  刻みのりをふって完成。

スパゲッティをフライパンで茹でるので、時間短縮でき、
具とあえるのにも楽です454


しょうゆとのりと、大根おろしの、純和風なパスタです。

にんにく苦手な私には、おなかにも優しい419

市販のなめたけを使ってもできると思います。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 47 : 22 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鎌倉に見仏&散策に行ってきました
2008 / 10 / 13 ( Mon )

ファイターズが第2ステージに進出して、めでたく3連休3日目は外出しました。

鎌倉に見仏に172

私はみうらじゅん氏をサブカルの師と仰いで長く、
ダンナは3年ほど前から(ブツ)に興味を持ち始め、
二人そろってお寺巡りを始めることに。
最近では、すっかり趣味となりつつあります。

3月に見て、すっかり気に入った、薬師如来、日光・月光菩薩に会いにまずは覚園寺に。

覚園寺

その後、来迎寺宝戒寺とまわり、

宝戒寺2

鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館で催されている、
『鎌倉の精華』という開館80周年記念の展示を見ました。

常設の展示のほかに、五島美術館の愛染明王坐像とか
3月に行って見て、感動した浄光明寺の観音菩薩坐像などを
普段見ることが出来ない、至近距離451で見ることができて大満足280278

この時点で3時半でしたが、がんばってもう1寺。

英勝寺さんに滑り込みで入れてもらいました。
ここには、運慶作の阿弥陀三尊如来像が安置されていました。

竹林がすばらしく、写真を夢中で撮っていたら、
普段は入れない茶室のエリアに案内していただけました。
ラッキー454

英勝寺

英勝寺3 
390これが、茶室外観です。
 さすがに中には入れませんでした。

さて帰ろうと鎌倉駅に行ったら、さすがに3連休の最終日とあって、
ホームに人があふれていました447

大人ふたりだけなんだし、ちょっと時間つぶして帰ろうよ、ということになり、
由比ヶ浜に散歩に。

由比ヶ浜

残念ながら日没までにたどり着くことはできませんでしたが、
寒くもなく、暑くもない心地よい気温と波の音に癒されました349


日帰り鎌倉の旅は、いい仏も見られて、大満足68

楽しかった257


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー



 詳しい見物記はこちら391のブログに掲載しました。興味のある方はどうぞ。
私のダイビングと旅行のブログ『フィッシュ・アイ』




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

23 : 44 : 08 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「おくらのえびつくね煮」&「里芋とイカのわた煮」
2008 / 10 / 12 ( Sun )

クライマックスシリーズ第1ステージ第2戦、
ファイターズが勝って第2ステージに進出決定405

あ~めでたい402、めでたい230

これで晴れて、3連休3日目はお出かけ決定2

早く夕飯食べて明日にそなえるぞ~271の夕食です。

【おくらのえびつくね煮】

おくらのえびつくね煮 

146 作り方(2人分) 146

1.えび6尾は殻をむき、背ワタをとって、片栗粉大さじ1を入れた水でもみ洗いする。
  片栗粉に汚れが吸着して色がついたら、水で洗い流す。
  包丁で少し粘りが出るまでたたく。

2.ボウルに1を入れ、片栗粉小さじ2、塩少々、酒小さじ2を加えて混ぜ合わせる。

3.オクラ8本は、塩もみして洗い、縦に半分に割る。
  切った表面に小麦粉をふり、2をくっつけるようにしてのせる。

4.チンゲン菜1株を食べやすい大きさに切り、鍋の底に敷き、
  その上に3を並べる。

5.4にだし汁カップ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1を静かに注ぎ入れ、
  ふたをして、にたってかr3~5分ほど煮て完成。

ぷりぷりのえびの食感がたまらない~349

私は、10センチぐらいのパナメイえびというえびを使いました。
ブラックタイガーよりも安いですが、こうして切って使うのには十分おいしい265えびです。

オクラと具がはがれやすいので、盛り付けはスプーンでそっと344




【里芋とイカのわた煮】

里芋とイカのわた煮 

146 作り方(2人分) 146

1.やりイカ1杯は、ワタをぬきとり、墨袋をそっと取り除く。
  塩少々をふってしばらくおく。
  胴は皮付きのまま輪切りに、げそは目とくちばしを取り除き、2本ずつに切り分ける。

2.里芋4~5個は皮をむいて、大きいものは2~4等分に切る。
  塩でもんで、ぬめりを洗い、3~4分下茹でする。

3.鍋に、2とだし250ccを入れて煮立ったら、中火で5分煮る。

4.イカ、酒、味噌各大さじ1/2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1と1/2を入れて、
  落しふたをして中火で8分煮る。

5.洗って中身をこそげ出したイカのワタを4に加え、
  さらに5分ほど煮て完成。

ワタの濃厚な風味が、飲んべえには最適のつまみです446266

ワタが苦手なら、無しで煮てもいいですよ~。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

22 : 02 : 52 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隠れ家おでんで祝勝会
2008 / 10 / 11 ( Sat )

日本ハムファイターズ45のファンの私達。

3連休は、出かけるにも試合が気になって出かけられない440

第1日目はYahoo!動画でクライマックスシリーズ第1ステージ、第1試合を観戦。
ダルビッシュが完投してめでたく勝利 454319

まずは1勝2 そして王手22
という訳で、いきつけのおでんやさんで祝勝会364です。

おでん

ここは料理もおいしいけど、お酒400も珍しいものがあります。
季節ごとに銘柄の入れ替えがあるのですが、メニューに載ってない日替わり焼酎も。

私は日替わりの中から左の一生の黒、ダンナは真ん中のさつまを注文しました。
大きめのグラスに表面張力が破れる寸前までいっぱいいっぱい注いでくれます454

なので、私はいつもビールなしで、焼酎2杯でギブアップです449

まずは、創作おでん3品。
418栗がんも(右上)…栗のつぶつぶががんもに入っています。秋の限定メニュー。

418たこのしゃぶしゃぶ(左下)…たこをおでんだしでしゃぶしゃぶ。

418ナスのジャージャーチーズ焼き(右下)…肉味噌がナスの上にのっていて、その上にチーズをかけて、
                             バーナーであぶってあります。

おでん2

そして、その他のおつまみです。

419やまいもと岩のりと合びき肉の焼き餃子(左上)…岩のりを入れるとコクがでると
                             テレビでやっているのを見て挑戦したメニューだそう。

419セロリの牛肉巻きかつ(右上)…セロリと牛肉は相性278です。

419さんまのホットサンド(左下)…実は今日行くから作って!っとリクエストしてあった品。
                  自分で作ったのとの違いを発見。
                  〆るときに酢だけでなく、すだちまたはレモン汁を入れる。
                  皮をむく。
                  今度またチャレンジします。

419おでんだしラーメン(右下)…あっさりかつお風味で〆にぴったり 333


勝った勢いで食べすぎました446



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




                     

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 50 : 35 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羊毛フェルトのバーニーズマウンテンドッグ
2008 / 10 / 11 ( Sat )

妹夫婦が飼っている、バーニーズマウンテンドッグ74レックス
羊毛フェルトで作ってみました。

レックス4

モデルのレックスくんです391

でっかいんですよね~。立ち上がると私より大きいかも 451
5歳の姪っ子なら乗れるくらい248

レックス2

実物よりもちょっとやせてますか?


横から見た姿は、かなり似ていると思うのですが…456

レックス7

私は、この391後ろ姿、結構気に入っています266

レックス5

子犬の頃のレックスって感じになりましたね。

栗きんとんのお礼にプレゼントします144

ごちそさま。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

12 : 00 : 00 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「鶏肉と根菜の炒め煮」&「ジャンボハンバーグ」
2008 / 10 / 10 ( Fri )
先週から仕事のための資料の本を読み続けています147330

昨日も1冊読むノルマだったので、1日読書122

夜中までかかってやっと読み終わりました 2
が、肩がガチガチです260目が疲れたのでしょうね。

私、もともと本を読むのが遅いので、苦労しています330

速読術、身につけようかな~とつくづく思いました。
そうすれば、1時間で1冊読めるとか451

なら、速読術の本読まなきゃ2

またノルマ23


おととい買いだめした材料での晩御飯です。

【鶏肉と根菜の炒め煮】

鶏肉と根菜の炒め煮 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、ひと口大に切る。
  れんこん100gは、8ミリ厚さの半月切りにし、水にさらす。

2.ごぼう1本は、8ミリ厚さの斜め切りにし、5分ほど水にさらす。
  水をきって、鍋に入れ、ひたひたの水で5分、ふたをしてゆでる。

3.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉を炒める。
  れんこん、ごぼうも加え入れて炒める。
  酒大さじ1、水80cc、みりん大さじ1、砂糖大さじ2/3、
  しょうゆ大さじ2、しょうがの薄切り2切れ
を入れて、ふたをして弱火にして15~20分
  水分がなくなるまで煮る。

4.いりゴマ大さじ2を半ずりにして、3にからめて完成。


ほっとする家庭の味で257

根菜好きなので、秋はうれしい51

にんじんも入れればよかったと後で思いました。



【ジャンボハンバーグ】&【かぼちゃのサラダ】

ジャンボハンバーグ

ジャンボハンバーグ焼きすぎました 441

ハンバーグの生地に小麦粉をつけた野菜を埋め込んで焼くだけ。
ですが、野菜が焦げ目がつきすぎたので、野菜を裏返して皿に盛り付けました。

でも、野菜に肉汁が染み込んでいて、味はGOOD461

1/4ほど弁当にもIN438


かぼちゃのサラダは我が家の定番です。

レシピは↓ココ
http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-7.html

今回は胡桃をトッピングしてあります。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 46 : 29 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「さばのキムチ煮」&「鶏つくねと春雨のスープ煮」
2008 / 10 / 09 ( Thu )

昨日は、3ヶ月前から治療していた歯のブリッジが完成して、
めでたく歯が全部そろいました460

これで、左右均等に物が噛めるようになります454

やはり、物をしっかり噛めないと、味も半減しますからね。

それにしても、歯って高いな~451
他にも直したほうがいい箇所がありますが、経済的に今年は無理455

歯周病にならないようにして、大事に使わなきゃ。




では昨日の歯の完成お祝い405ご飯です。
いたって普通ですけど…

【さばのキムチ煮】

キムチにはにんにくが入っていますが、私は火を通せば食べてもおなか大丈夫なのです 461

さばのキムチ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.さばの3枚おろし1枚は、3センチ幅に切り、
  皮目に1本切れ目を入れる。
  チンゲン菜1株は、葉は4cm長さに、茎はタテに3つに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、さばの両面を焼く。

3.鍋にゴマ油大さじ1/2を熱し、キムチ100g、チンゲン菜の茎を入れて炒める。
  お湯カップ1で鶏がらスープの素小さじ1を溶かしたスープを入れて煮立て、
  さばを入れて中火で7分、ふたをして煮る。

4.チンゲン菜の茎を取り出し、さらに7分煮る。
  チンゲン菜の葉を入れてひと煮立ちさせ火をとめ、
  茎とともに器に盛る。

キムチのうまみが、さばにしっかり染み込んでおいしいです454

ご飯がどんどん進む、あったか439おかずです。

  

【鶏つくねと春雨のスープ煮】

鶏つくねと春雨のスープ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏ひき肉150g、しょうが汁小さじ1、万能ネギ2本分の小口切り、
  塩小さじ1、胡椒少々、片栗粉小さじ2、水小さじ2をボウルに入れ、手でよくこねる。

2.乾燥春雨30gは5~6センチ長さに切る。
  レタス2枚は、2センチ幅に切る。
  エリンギ小2本は、短冊に切る。

3.鍋に鶏がらスープの素小さじ2、水カップ2を入れて煮立て、
  塩胡椒で調味する。

4.1をスプーンで形を整えて入れ、ふたをして中火で3分煮る。
  春雨、レタス、エリンギを入れて3分程煮て火を止め、
  ごま油小さじ1をたらして完成。

こちらも寒い冬にもオススメのスープ煮。

おなかにも優しいので、風邪のときにもいいかもしれません。

すっかり、あったか224メニューが増えました。
秋本番ですね~ 487




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 56 : 38 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
渋谷『麗郷』で盛り上がる
2008 / 10 / 08 ( Wed )
昨日は、昔の仕事仲間との飲み会で、
渋谷の道玄坂にある『麗郷』という台湾料理のお店に行って来ました。

みんなはまだ、同じ職場で仕事をしている人々なので、残業してから8:30のスタート。
総勢8人でわいわい盛り上がりました31968257349264446450449454456287

遅いスタートだったのに、みんなお腹が減っているので、食べる食べる333

最初のうちは、写真を撮っていましたが、
後半はテーブルに置く前に、もう小皿にとっている始末。

まあ、男子2名もいたので、しょうがないか454

最初に頼んだ、オススメ4品です。

麗郷

左上:白えびの酒蒸し

右上:枝豆と高菜の炒め物

左下:百合の花のガーリック炒め

右下:腸詰

百合の花(つぼみ)は初めて食べました。
外側はさやいんげんのような歯ごたえで、中は軟らかく、とてもおいしかった

紹興酒も4人で1本あけて、みんないい気分449

最初から予定されていた、2次会のカラオケもすごい盛り上がり390390
バンドのボーカルをやっている女子が、
「東京事変」の歌を本人かと思うような上手さで歌い上げ、一同感動349

私は終電が近かったので、1曲も歌わず30分ほどの参加で帰路につきました。

新しいメンバーも加え、楽しそうに仕事をしているようで安心しました。


ちなみに、出かける前に作っていったダンナの晩御飯は、
麻婆野菜蒸しブロッコリー、写真には写っていませんが、セロリの塩昆布漬けでした。

マーボー野菜



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 45 : 13 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
れんこんと豚肉のスイートチリソース炒め
2008 / 10 / 07 ( Tue )

緒方拳さんが亡くなってしまいました

中学生の頃から好きな俳優さんだったので、ショックです。

誰にも病気の苦痛を見せることなく、逝ってしまったところも緒方さんらしいです。
最後に面会に行った津川さんにも、ベッドに座り間押して
「治ったら鰻を食べに行こう」と話していたそう。
その数時間後に息を引き取ったなんて、信じられません。
よほど精神力の強い方だったのでしょうね。

私は、一番「鬼畜」の緒方さんが好きで、ビデオにとって何度観ました。
最近はテレビで放映されなくなりましたが…。

今は、あの映画の親よりも、もっと酷いことをする親が増えています。
あれくらいでは、鬼畜ではない時代になったせいでしょうか。

昭和の火がまたひとつ消えてしまいました441
ご冥福をお祈りします。

昨日は、ダンナが飲み会だったので、1品+おにぎり+前日の残りで手抜きご飯264


【れんこんと豚肉のスイートチリソース炒め】

生春巻きにつけるスイートチリソースが少し残っていたので、使いきり2

れんこんと豚肉のスイートチリソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.れんこん100gは薄切りにして水にさらす。
  キャベツ3~4枚は3センチ角程度に切る。
  豚ロース薄切り肉150gは、3センチ長さに切る。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、豚肉を炒め、
  肉の色が変わったら、れんこん、キャベツの順に入れて炒める。
  キャベツがしんなりしたら、酒大さじ1、スイートチリソース大さじ2を入れて、
  炒め合わせる。


アジアの香りいっぱいの炒めもの。

スイートチリソースは炒めると、そのまま食べるより、にんにくの香りが立ちます。

にんにく好きな方にはオススメです68

私は、苦手なのでちょっと抵抗がありましたが、食べてみてこれくらいならOK461

ダンナのお弁当にも入れちゃいました 。
会社で温めたとき、においが充満してるかも350




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 37 : 21 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「鶏肉としいたけの長いもソースグラタン」&「にんじんと豆腐となめたけ炒め」
2008 / 10 / 06 ( Mon )

今朝ニュースで見た、
息子をカツアゲしようとした犯人(14歳~18歳の3人組)を捕まえようとして、
犯人の乗った車にひかれて父親が亡くなった事件!
許せません442262

お金は自分で稼ぐもの2

最近多い、リストラされたわけでもなく、倒産したわけでも、病気で働けないわけでもない若者が、
弱い人から脅しとったり、振り込め詐欺のように騙し取ったり、盗んだり…する事件。

日本もいやな国になったものです。

しかも、この犯人達は殺人犯です。
一生かけてこの罪を償ってもらいたいです442


では昨日の晩御飯です。

【鶏肉としいたけの長いもソースグラタン】

昔、雑誌にのっていた料理家の大庭英子さんのレシピです。

鶏肉としいたけの長いもグラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、一口大に切って、塩コショウをふる。
  しいたけ6枚は、石づきをとって4つ割りに切る。
  玉ねぎ1/4個は、みじん切りにする。

2.長いも15センチは、すりおろして、マヨネーズ大さじ1と1/2、
  塩小さじ1/4、こしょう少々
と混ぜ合わせてソースを作る。

3.フライパンにバター10gを熱し、鶏肉、玉ねぎ、しいたけの順に入れて炒める。
  しいたけがしんなりしたら、白ワイン大さじ1、塩こしょう少々をふりかけ、
  ふたをして3分ほど弱火で蒸し焼きにする。

4.グラタン皿に3を入れ、2のソースを上からかけて、
  230度のオーブンで15分ほど焼いて完成。


写真ちょっと失敗しました258
ソースだけしか見えてませんね。

でも、この長いもソース、トロリとしてのど越しもよく、斬新でおいしかったです349

鶏肉だけじゃなく、さけとか蒲焼の穴子なんかも合いそう461

いつか、バリエーションも考えてみたいと思います。



【にんじんと豆腐となめたけ炒め】

自家製なめたけのアレンジおかずです

にんじんと豆腐となめたけの炒め物 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は、千切りにする。
  木綿豆腐1丁は、よく水切りする。

2.フライパンに油を熱し、にんじんを炒め、
  しんなりしたら、豆腐を手でつぶしながら加えて炒める。
  砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2で調味し、
  なめたけ大さじ3を加えて炒めあわせる。

本当は「にんじんシリシリ」を作ろうと思っていたのですが、卵がな~い 350

そこで、なめたけでちょっとトロミをつけてみようと思いつきました77

なめたけが、いい味のアクセントになりました。
結果オーライです 374



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 57 : 35 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールしないキャベツ トマトベース」&「ししとうとじゃこの炒め煮」
2008 / 10 / 05 ( Sun )
何も予定のない土曜日。

家の中でゴロゴロしてしまいました。

とはいっても、仕事の資料で本を読まなければならず、半日読書122の秋。
久々にこんなに集中して本を読みました。

あっという間に夕方451
今日の唯一の外出は、スーパーへ夕食の買い物のみ。

脚が弱ってしまいそう。スポーツ29の秋にせねば2
でも明日は雨が降るみたい 390


今日はふじっこの「キムチ鍋の素」で鍋だったので、レシピなし。

昨日の晩御飯のレシピです。


【ロールしないキャベツ トマトベース】

ロールしないキャベツ2

我が家の定番ですが、昨日はトマトトマトベースでした。

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ1/2個は、芯をつけたまま4等分に切る。
  にんじん1本は1cm厚さの輪切りに、じゃがいも2個は1口大に切る。

2.鍋を水でぬらし、キャベツ、にんじんをつめ、
  ホールトマト缶1缶を、手でトマトをつぶして汁ごと入れる。
  水2カップ、塩小さじ1、バター30g、ウスターソース大さじ1、
  固形スープの素1個
を入れて火にかける。

3.2がふつふつしてきたら、豚ひき肉150gをキャベツの間に入れて
  ふたをして、弱火で10分煮る。

4.野菜の水分が出て、鍋に隙間ができたら、じゃがいもを入れて
  さらに15分ほど煮る。
  じゃがいもが煮えたら完成。


すぐ食べるより、少し冷めて味が染み込んだものを
温めなおしていただくほうが美味しいですよ461

芯まで軟らかくなっているので、キャベツの栄養まるごといただけます68

お好みで黒胡椒をふってもグーです287



【ししとうとじゃこの炒め煮】

ししとうとじゃこが実家から大量に送られてきたので…

ししとうとじゃこの炒め煮

「gooグルメ&料理」で見つけたレシピです。
レシピは↓ここです。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/405/

簡単ですが、意外と思いつかない組み合わせ。

素朴な家庭の味です349

お弁当にもよさそうです。
金曜日だったので、いれませんでしたが…。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 59 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「自家製なめたけと水菜のチーズ和え」&「れんこんの肉巻き焼き」
2008 / 10 / 03 ( Fri )
昨日の晩ご飯の続きです。

さんまさんまばかり食べているわけではありませんよ~455

これもおでんやさんのニューをまねたものですが、
なめたけを手作りしてみました。

意外とカンタンで、とても安くできるのでおすすめです2

【自家製なめたけと水菜のチーズ和え】

自家製なめたけと水菜のチーズ和え 

146 自家製なめたけの作り方 146

1.なめたけ400g(2袋)の根元を切り落とし、長さを3等分に切り、軽くほぐす。

2.鍋にみりん、酒各大さじ2、しょうゆ大さじ5、1のえのきを入れて
  中火にかける。

3.混ぜながら煮て、とろみが出て、汁がなくなってきたら完成。

保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間ぐらい保存可能だそうです。

200円弱でできました319


粗熱がとれたなめたけと、氷水にさらして3cm長さに切った水菜粉チーズで和えたら、
写真の料理ができあがり454

塩分はなめたけとチーズにあるので、和えるだけのスピード料理。
お店では、茹でたほうれん草と和えていました。



【れんこんの肉巻き焼き】

お弁当にぴったりです 461

れんこんの肉巻き焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.れんこん100gは、皮をむいて8ミリ厚さに切る。

2.豚バラ肉150g塩コショウし、れんこんに巻きつけ、
  サラダ油小さじ2を熱したフライパンに、
  巻き終わりを下にして入れてふたをして、中火で焼く。

3.焼き色がついたら、裏返して焼く。

4.れんこん巻きを取り出して、フライパンをふき、
  付け合せのパプリカ1個分を焼き、塩コショウで調味する。

はじめふたをして焼くことで、れんこんにすぐに火が通ります。

れんこんに肉汁が染み込んで、うまみたっぷり

お弁当に入れました438




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

17 : 10 : 56 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「さんまのホットサンド」&「さんまの蒲焼」
2008 / 10 / 03 ( Fri )

さんまがおいしい季節ですね。

今日は明日のお弁当用も含めて、さんま料理を2品作ってみました。

【さんまのホットサンド】

さんまのホットサンド

これ去年の秋、いつもの隠れ家おでんやさんで食べたメニューです。
先日行ったときに「去年やってたさんまのホットサンドないの?」って聞いたら、
「あまり注文がなかったので、今年はやめました」って。

おいしかったのに残念260

じゃあ、家で作るからレシピ教えて2って、教えてもらったものです。

分量は私の適当な量です。

146 作り方(2人分) 146

1.さんま1.5尾(3枚おろしなら3枚)は3枚におろし、をふってでしめる。
 
2.ロールパン4個を切り開き、わさびマヨネーズ(マヨネーズ大さじ3+わさび小さじ1)をぬり、
  大葉を2枚ずつのせ、その上に3等分に切ったさんまを2枚ずつのせて
  オーブントースターで焼く。

3.焼きあがったら、さんまの表面にわさびマヨを少量ぬって完成。

お店のは、食パンではさんで焼いていましたが、
うちは、いつも食べてるお米入りロールパンを切り開いてのせ、
食べるときにサンドして食べました245

皮目を下にして焼いたほうが、食べやすかったです。

わさびと大葉で魚の臭みも消えて、おいしいです349

こんなにおいしいのに、注文がないなんて…。

おでんやに来るお客さんだから、きっと保守的なものがお好みなんですね。

でも実は前回帰りに
「私達だいたい3日ぐらいにくるから、そのときメニューに入れておいてください」と
お願いしてきました。

その前に作っちゃたけど456

まあ、何度食べてもおいしいからいっか257


【さんまの蒲焼き】

お弁当用です438

さんまの蒲焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.さんまの三枚おろし3枚(1.5尾分)長さ半分に切る。
  小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで皮目から先に両面をこんがり焼く。

2.1を取り出し、フライパンをふき、
  水1/4カップ、酒、みりん各大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2
  入れ、少し煮立ててからさんま皮目を下にもどし入れる。
  汁をさんまにスプーンでかけながら、煮詰める。

3.器に盛り、黒ごま小さじ1をかけて完成。

香ばしい香りが食欲をそそります。

食べやすいので、お弁当にぴったり461

284さんまをひっくり返して煮詰めると煮崩れるので、スプーンで煮汁をかけます。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 42 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こんにゃく洗顔&「豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め」他2品
2008 / 10 / 02 ( Thu )
昨日、晩御飯に凍らせたこんにゃくを使いました。

凍らせたこんにゃくは、水分が抜けて、繊維だけがしっかり残って、 味が染み込みやすいのです。

実は、このこんにゃく、料理用とは別の目的もあって凍らせていました348

ちょっと前に通販番組で、天然素材の化粧品を宣伝していました。
そのこの売れ筋ナンバー1が、こんにゃくを凍らせてつくった洗顔スポンジだったのです。

こんにゃくの繊維が、古い角質を吸着させて、肌が一段階白くなるということ。

その商品は多分特殊な製法で作っていると思われますが、
凍らせればいいんだから、うちでもつくれるじゃん450」と思って凍らせておきました。

昨日凍らせこんにゃくを料理につかったので、1/4ほど残しておいて、
今朝洗顔してみました。

こんにゃく

あく抜き済みの白いこんにゃくを凍らせて、よく洗って水分をしぼり出したものです。

軽く洗顔剤で洗顔したあと、
このスポンジで角質の気になるところを、くるくる優しくマッサージし、洗い流すだけ。

白くなりました267454 461

目の下や、あごのちょっとざらざらしていた所もツルツルに
ピーリングしたみたいです420

使えるわコレ319

果たして、いつまでこのスポンジが使えるかわかりませんが、
臭くなったり、ボロボロになったらまた作ればいいしね440

とりあえず今晩は、お風呂でひじなどの角質が多いところをこすってみようと思います。



そして、昨日の晩御飯です。

【豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め】

凍らせこんにゃくのメインはあくまでもこちらです454

豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.凍らせたこんにゃく3/4個は解凍して洗い、食べやすい大きさの短冊形に切り水分をしぼる。
  まいたけ1パックは子房に分け、エリンギ1パックは縦薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚コマ切れ肉150gを炒める。
  きのこ、こんにゃくの順に加えて炒め合わせ、
  酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうゆ大さじ1で調味する。
  
3.好みで七味唐辛子を振って混ぜ合わせて、火を止める。

こんにゃくは凍らせてあるので、すぐに味が染み込みますよ68

1私は、あく抜き済みの白いものをつかいましたが、
普通のこんにゃくを使う場合は、塩もみして茹でて使ってください。



その他2品です。 

【わかさぎの煮干のから揚げ】

わかさぎの煮干のから揚げ

ダンナのお母さんから、わかさぎの煮干を大量にいただいたき、
そのまま食べるのに飽きたので、から揚げに。

酒、みりん、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げただけです。


【謎のまめサラダ】
まめのサラダ

実家から送られてきた、謎のまめ
それを茹でて、胡麻ドレッシングと明太マヨで和えました。

軟らかいのに、歯ごたえがあっておいしかった 349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 35 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
