ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「かぼちゃとさつまいもの豚肉のカレーネーズ」&「白菜とベーコンの豆乳煮」
2008 / 11 / 28 ( Fri )

実家の母が泊まりに来ています。

大腸がんの手術以来会ってなかったので、
話すこともいっぱいあって、ブログの更新がちょっと遅れています435

母は手術以来6キロやせたそうです。
もとが太かったので、あまり見た目はかわらない気が…456

まあ、ちょっとやせたほうが健康にはいいと思うので、
ちょうどよかったかもしれません。

昨日は、みんなで鴨鍋でした。
439だったなので、写真も作り方もパスします。

おとといの夕飯です。 

【かぼちゃとさつまいもの豚肉のカレーネーズ】

本に載っていたものの応用です。

かぼちゃとさつまいもの豚肉のカレーネーズ 

146 作り方(2人分)146

1.かぼちゃ1/8個は、8ミリ厚さのくし形切りに、
  さつまいも1/2個は、8ミリ厚さの輪切りにする。

2.豚もも薄切り肉150gは、3等分の長さに切り、
  塩コショウしておく。

3.1をバター15gオリーブオイル大さじ1でじっくり焼く。
  2は、別のフライパンでオリーブオイル小さじ2で焼く。

4.マヨネーズ大さじ3、カレー粉小さじ1、焼肉のタレ大さじ1/2、
  砂糖小さじ1、パセリのみじん切り大さじ1、
  黒いりゴマ大さじ1
を混ぜ合わせてソースを作る。

5.3を野菜の上に肉をのせて盛りつけ、
  ソースをのせてできあがり。

このソースイケます461349

甘~い野菜と肉、ソースのバランスが絶品です。 



【白菜とベーコンの豆乳煮】

白菜とベーコンの豆乳煮 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜1/8個は縦3等分に切り、葉の部分は食べやすい大きさに切り、
  芯の部分は、縦2cm幅に切る。

2.ベーコン5枚は、3センチ幅に切る。
  しめじは小房に分ける。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、しめじ、白菜を炒め、
  しんなりしたら、すりおろししょうが小さじ2、ベーコンを加えて
  さっと炒める。

4.塩小さじ1、こしょう少々、豆乳をひたひたに入れ、火にかけ、
  煮立ってきたら弱火で5分煮る。

5.仕上げにパルメザンチーズ大さじ2を入れて
  さっと混ぜ合わせて完成。



「豆乳は牛乳よりもあさっりしているので、パルメザンチーズでコクを出す」と
土井勝さんがテレビで言っていたので、
それを使って豆乳煮をしてみました。

たしかにチーズを入れるまではさらっとしていたのですが、
入れたあとは、コクもあっておいしかったです287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 15 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
羊毛フェルトのクリスマスリース 新バージョン
2008 / 11 / 26 ( Wed )

羊毛フェルトのクリスマスリースのニューバージョンができました。

柴犬リース2

柴犬で作ってみました。

前のよりもちょっとサイズが大きくて、フェルトのポンポンがついています。

これは、391こちらで販売します 。
MIHI羊毛フェルトペットショップhttp://mihi.cart.fc2.com/

そして、このバージョンのオーダーメイド266も承りますので、
ご希望の方は、オーダーメイドの方にお申し込みください。

momsaさんからオーダーいただいた、
ボロニーズのぽもちゃんのリースができあがりました420

ぽもちゃんリース

ぽもちゃんは、毛がふわふわで愛らしいワンちゃん272です。

141こちらにモデルワンちゃんがいますよ。



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

19 : 13 : 17 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「切干大根とツナと豆の煮物」&「豚キムチ」&「しいたけのコーンマヨ焼き」
2008 / 11 / 26 ( Wed )
今朝、歯科に行ってきたのですが、そのとき電車の中で、大声で話す若者がいました

車両中に響く大きな声で、どうでもいい話を友達に聞かせているのです。

他の人に迷惑だとは思わないのかな~?

みんながじろじろ見ているのに、お構いなし。

特に派手な格好、化粧をしているわけでなく、普通の子。
友達は、ちょっと恥ずかしそうに相槌をうっているのですが…。

声の大きさが調節できないのでしょうか?

その子のそばに立っていた私まで、
みんなからじろじろ見られているみたいでイヤな気分

若い子ってヘッドホンも大音量で聞いている人が多いですが、
そのせいで耳が悪くなって、自分も大声になるのかな~?

なんとかして欲しいものです。



昨日の晩御飯です。 

【ブタキムチ&冷麺】

先日焼肉をやったとき、食べようと思って買ったけどおなかいっぱいで食べなかった、
キムチ冷麺を使いました。

ブタキムチ&冷麺

豚キムチには、仕上げにカッテージチーズを入れました。

こうすると、ちょっと味がまろやかになって、
にんにく嫌いの私でもたべられます257

火を止める直前に適量入れてまぜるだけ。

上には生のものを飾りでふりかけました。


冷麺は、「ぴょんぴょん舎」のではないので、味は…455

安かったので、しょうがありません。 


【しいたけのコーンマヨ焼き】

しいたけのコーンマヨ焼き 


146 作り方(2人分) 146

1.冷凍コーン大さじ2塩少々をふり、を耐熱容器に入れふたをして、レンジで1分加熱。
  粗熱が取れたらマヨネーズ大さじ2と混ぜる。

2.しいたけ6枚の軸をとり、1をスプーンでのせ、
  オーブントースターでマヨネーズがこんがり焼けるまで焼いて完成。

マヨネーズの油分で、しいたけがジューシーに焼けます。

コーンでなくても、ツナや明太子でもグーです287

お弁当にも入れられます461



【切干大根とツナと豆の煮物】

切干大根とシーチキンと豆の煮物 

146 作り方(4人分) 146

1.切干大根30gをさっと洗い、水で10分もどす。

2.ごぼう1本は、斜め薄切りにする。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ごぼうと水気を切った切干大根をさっと炒める。

4.ひたひたにだし汁を入れて煮る。
  沸騰したら、火を弱めて、ツナ&豆缶1缶酒、みりん各大さじ1、
  しょうゆ大さじ2、塩小さじ1/2
を加えてさらに10分煮て完成。


豆が入っているツナ缶がなければ、ツナだけでもOK461です。

ほっとする家庭の味って感じの煮物です。

豆を入れるとさらに繊維も多く摂れるし、彩りもきれい420です。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 53 : 33 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ポトフ」&「水菜とサケとおたふく豆のサラダ」
2008 / 11 / 25 ( Tue )
外食、焼肉と手を抜いてきた連休最終日は、 通常にもどりつつある夕食でした。

【ポトフ】

ポトフのもとを使った、手抜きポトフ。
ポトフ自体も手抜きなのに、さらに簡単264

ポトフ

丸大食品のポトフスープで、にんじん、大根、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、
ブロックベーコン、ソーセージ
を煮込んだだけ。

分量よりも野菜を多く入れたのに、
いつも自分で作るよりも、しょっぱかったです456

やはり市販のものは味が濃いですね~。

でも、だしはいい味でした。 


【水菜とサケとおたふく豆のサラダ】

さけと水菜とおたふく豆のサラダ

パルシステムで、ほぐしさけの瓶詰めが安く買えたので、それを使いました。

水菜とあわせて、ポン酢しょうゆ大さじ2、しょうゆ大さじ1、グレープシードオイル大さじ1のドレッシングで和えるだけ。

そして、市販のおたふく豆の煮物をのせただけ。

さけのほぐし身は、たっぷりあって、切り身を焼いてほぐすより安上がりでした。


通常にもどったとはとても言いがたい、とても簡単な2品でした348


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 34 : 02 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
高幡不動尊の萬燈会
2008 / 11 / 25 ( Tue )

連休の中日の日曜日は、高幡不動尊に紅葉&萬燈会に行ってきました。

10月に行って、とてもいいお寺だったので、
紅葉の時期にまた行きたいな~と思っていたら、11月23日はちょうど萬燈会があるではありませんか!

これはグッドタイミング461多分紅葉も見ごろだし…と日帰りドライブの旅 125282


紅葉はピークと思って行ったのに、あまり赤くないな~455と思っていたら、
「温暖化のせいで年々紅葉が遅くなり、まだ3分です」と説明がありました。

でも、せっかく来たんだし、暗くなるまで時間もあるから…と
裏山も散策しながらの紅葉撮影94

DSCF2984紅葉

DSCF2986紅葉2 

390大師堂周辺は、行列してお参りする人のお線香がたちこめて霞んでいます。
 またそこが風情あり51

 
DSCF2995紅葉3

DSCF2998紅葉8 

390こんな風に、まだ緑の葉っぱが混ざっているものがほとんど。

DSCF2999紅葉7 

390丘の頂上までいくと、門前町が一望できます。
 昔はここにお城があったらしい。

DSCF3018紅葉5

だんだんと日が暮れてきました。


DSCF3027萬灯会2

遅めの昼ごはんを食べて、門前町をぶらぶらして戻り、
16時からのお参りに参加して外に出てみると、提灯に灯が灯っていました。

ここから待つこと1時間半、やっと外での萬燈会(まんどうえ)が始まりました。

DSCF3046萬灯会3 

390護摩を焚く僧侶たち。

DSCF3049萬灯会4 

390こんな、俳句がかかれた灯篭も各所に灯されます。

DSCF3059萬灯会5 

390五重塔の周りの水路には、浮灯明という願い事が書かれた灯篭も浮かべられていました。

DSCF3061萬灯会 

390五重塔の周りにはぐるりと蝋燭が灯され、塔が夜空に幻想的に浮かび上がっていました。

DSCF3063萬灯会6 

390門前町の昔の参道にあたる道にも、灯篭が川のように灯されていました。

提灯と蝋燭と灯篭と護摩を焚く炎の光に包まれて、
魂が洗われるような気分になりました 257

電気ではなく、269の光ってやっぱり不思議なパワーを感じます。
なんだか元気になった気がしました271

ランキングに参加しています。
日帰りの旅を楽しんでいただけたら、
391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

13 : 28 : 03 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール&外食おでん
2008 / 11 / 25 ( Tue )

連休1日目は、いつもの土曜日と同じく、プール471で体力作り。

年内の目標「200mを続けて泳ぐこと2」をついに達成しました441

やったー438と喜んだのもつかの間、
どうやら、右の上のほうの肋骨にヒビが入っているよう。

大きく息をしたり、咳をしたりすると痛い409

何度も肋骨を骨折している私は、
あ~いつものヒビだ!と自己判断して、水泳は早めに切り上げました。

しかし、いつ骨折したの361

打った覚えもないし…、また疲労骨折361
以前、花粉症の咳が止まらず、
左右の肋骨に次から次へとヒビが入ったことがあるのです。
咳のしすぎで疲労骨折406

そのt「おばあさんでもそう簡単には、咳で骨は折れませんよ403」と医者に言われました。

でも、骨粗しょう症でもないのです。

まったく不思議413

最近太陽に当たってなかったせい361
それは、可能性あり363

冬は日に当たらないと、骨が弱くなるから気をつけなきゃ363



プールの帰りに、前に書いた、
209「にゃ~」と鳴きまねすると283「にゃ~~~~」と寄ってくるニャンコに会いました。

DSCF2964にゃー

顔を近づけると283「な~~~~~」390こんな顔で近寄ってきます。

相当おなかがすいていたらしく、
私達が持っていたキャットフードを完食するまで、おねだりされてしまいました。




そして、久々の隠れ家おでんやさんでの外食454

おでん

左上:牡蠣の磯辺焼き ぷりぷりの食感が残っている、まさに絶妙なタイミングの焼き物

右上:チーズリゾットコロッケ コクのあるチーズリゾットが入っている激うまコロッケ

左下:さんまのホットサンド 「そろそろ○○さん(私達)が来店する頃かと思って、
                   仕込んでおきました」と言われるほど私達の大好物 349

右下:半熟卵の爆弾おでん 半熟卵がとろ~んと溶け出すやわらか揚げ



おでん2

左上:柳蛸のから揚げ 肉厚のぷりぷり蛸がジューシーでした

右上:大根のとろろこんぶのせおでん 定番ですが、絶品です349

左下:ソーセージのおでん Simple is best! なお味。


おでんの季節なのか、おいしいから評判になっているのか、とても混んでいました。

近くに、店の造りはおしゃれなのですが、高くておいしくない444飲み屋があります。
そこはがらがら456

やはり、お店は味ですよね~。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 03 : 38 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
羊毛フェルト指ワン 柴犬作りました
2008 / 11 / 22 ( Sat )
指ワン 柴犬
ボロニーズのぽもちゃんのママ、momsaさんのリクエストで作った、指ワンの柴犬ちゃんです。

本当は、柴犬ってもっと切れ長の目ですが、ちょっとかわいく51、まん丸の目にしてみました。

momsaさんいかがでしょう?

ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 37 : 31 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「鶏もも肉のチーズミントロール蒸し焼き」&「小松菜とイカの豆板醤炒め」
2008 / 11 / 21 ( Fri )

昨日は吉祥寺の「アナンダ」という羊毛専門店に買い物に行ってきました172

古い民家を改造して、壁一面に羊毛が並べられたお店です。

羊毛を刈り取って、そのままのものも売っています。
そういうものは、自分で洗って使うのです。

洗うのは面倒なようですが、羊そのものの温かみが伝わってくるし、
洗いあがったときの羊毛の状態が楽しみなんです257

昔、そのお店の近所に住んでいたことがあるのですが、
そのときは、多分お店はなかったと思います。
懐かしいな~と思いながら、吉祥寺ショッピングを楽しんだ1日でした。

ユザワヤもあるし、吉祥寺は手作り大好き人間には、たまらない街です349


では、昨日の晩御飯です。 

【鶏もも肉のチーズミントロール蒸し焼き】

いつもは鶏むね肉のファルシにしているものを応用

鶏もも肉のチーズミント蒸し焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、厚い部分は包丁を横に入れて開き、
  軽く塩こしょうをしておく。

2.ミントの葉のみじん切り大さじ2カッテージチーズ50gを混ぜておく。

3.肉の上にベーコン3枚をのせ、その上に2をのせ、
  くるくると巻いて、タコ糸で巻いてとめる。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  3を入れて、表面に焼き色をつける。

5.白ワイン100ccを加えて、ふたをして弱火で10分焼く。
  
6.コンデンスミルク小さじ2、牛乳80ccを入れて1分ほど焼いて、肉を取り出す。
  粗熱が取れたら、糸をとり、切り分け皿に盛り、
  フライパンに残ったソースを少し煮つめてかける。

鶏もも肉とベーコンの脂分が、いい具合に溶け出して、
ふんわりとした仕上がりです349

ソースは本来牛乳ではなく、生クリームを使うのですが、
もも肉の脂分を考えて、牛乳を使用しました。
そのかわり、コンデンスミルクを加えてまろやかさをプラス。

ほんのり甘くて、コクのあるソースになりました。
大成功 319454


【小松菜とイカの豆板醤炒め】 

小松菜とイカの豆板醤炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.するめイカ1杯は、ワタをとり、輪切りにする。
  げそは2本ずつに切り分ける。

2.小松菜1束は、3cm長さに切る。
  しょうが1片はみじん切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1、しょうがを入れて弱火にかけ、
  しょうがの香りが出たら、小松菜、イカを入れて炒める。

4.しんなりしたら、紹興酒大さじ1、豆板醤小さじ1、塩小さじ1、
  しょうゆ小さじ1
で味付けして完成。

ピリ辛の味が、くせのない小松菜にはぴったり461

紹興酒をつかったので、香りにもコクがある気がしました。

片栗粉でとろみをつけてもいいかも。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


13 : 30 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
羊毛フェルトのクリスマスリース オーダーメイド承ります
2008 / 11 / 20 ( Thu )

クリスマスリースにペットの顔をつけてみました。

この子は、以前うちで飼っていたハムハム白目ハムスター(キンクマ)のMIHIです。

mihiリース

ハムスターなのに、家の中で散歩させているとき、
名前を呼ぶとちゃんと戻ってくる賢い子でしたゴールデンハムスター282

もう数年前に亡くなってしまいましたが、
最近フェルトペットとして復活して私達を和ませてくれています266

羊毛フェルトショップの名前も、この子からつけました。


mihiリース2 


390この子はお売りすることはできませんが、
オーダーメイドでご注文を承ります。

ご注文はこちらへ391
MIHI羊毛フェルトペットショップhttp://mihi.cart.fc2.com/


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

16 : 57 : 35 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「蒸し鶏とキャベツのカレー温サラダ」
2008 / 11 / 19 ( Wed )
今日は風が冷たかったですね~478

今日は、歯医者に行ったり、手芸店でいろいろ見ていたので、
更新が遅くなってしましました451

昨日の夕飯です。

昨日は、私が仕事で外出して、おつき合いで夕飯を食べてしまったので、
ダンナのひとりご飯です。

が、結局ダンナにもつき合って晩酌して、ちょこちょこつまんでしまいました264

【蒸し鶏とキャベツのカレー温サラダ】

蒸し鶏とキャベツのカレーサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ1/4個は、5cm角に切り、耐熱ボウルに入れてラップをして、
  電子レンジで3分加熱する。

2.鶏もも肉1枚は、フォークでつついて皮に穴をあけて、
  圧力鍋に入れ、500ccの水、酒大さじ1、ネギの青い部分を加えて火にかける。
  沸騰したら弱火にして2分煮て、火をとめる。
  20分ほどそのまま冷ます。
  冷めたら一口大に切る。

3.2の蒸し汁大さじ2固形コンソメスープの素1/2を砕いたものを溶く。

4.キャベツ、鶏肉、3、カレー粉小さじ2をボウルに入れて和える。
  塩コショウで味を調えて完成。

圧力鍋がない場合は、沸騰して2分ほど煮たら、
蓋をして1時間そのままにしておくと、ふわふわの蒸し鶏ができます。

カレー味ですが、キャベツの甘みと鶏のだしで、
やさしい味になりました419


この他に、我が家定番の「かぼちゃのサラダ」を作りました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 56 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「小松菜とさけのコチュジャン煮」&「キャベツとコンビーフとベーコンの蒸しもの」
2008 / 11 / 18 ( Tue )

昨日、我が家にブラックホール出現447

夕方、フェルトクラフトをしようとしたら、
チクチク用のグローブが行方不明に。

目ぼしい場所はすべて探し、しまいにはゴミ置き場までさがしても出てきません260

革製なので、結構値段も高いからあきらめがつきません。

そんなに小さいものでもないのに…。

「にんにく!にんにく!」と唱える探し物のおまじないもしてみましたが、ダメ259
390これ結構効くんですよ)

ダンナも捜索に協力してくれたのですが、
夜中まで探してもやっぱり見つかりませんでした409
やっぱりブラックホールに落ちたにちがいない363
不思議です361

きっとあるとき、ふっと戻ってくるんですよね~、こういう失くしものって。



286277286277286277286277286277286277286277286277286277286277286277286277286277286277



ってココまで書いて、ふと気になって手を洗いにいったら、
洗面所のところに置いてある、掃除用バケツのなかにグローブが22222451

なんでここに?

入れるはずもないし…。
昨日もここは探したのに442

やっぱりブラックホールにちがいない363363363363

みなさんの家でもこういうことって、ないですか?



では落ち着いて昨日の晩御飯です。 


【小松菜とさけのコチュジャン煮】

さけのコチュジャン煮 

146 作り方(2人分) 146

1.小松菜1束は、3cm長さに切る。
  しょうが1片は、千切りにする。

2.フライパンにごま油小さじ2を熱し、
  生さけの切り身2切れを入れて、両面こんがり焼く。

3.コチュジャン大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、
  酒カップ1/4、水カップ1/2
、小松菜、しょうがを加えて、
  煮汁を時々かけながら10分煮てできあがり。

102本を見てつくりました。

コチュジャンの強い味が、サケと小松菜にほどよく染み込んで、 いい味でした461

小松菜もいっぱい食べられるし、健康的なおかずですね。 


【キャベツとコンビーフとベーコンの蒸しもの】

キャベツとコンビーフとベーコンの蒸しもの 

146 作り方(2~3人分) 146

1.キャベツ1/4個は4~5センチ各に切り、
  芯はそぎ切りにする。

2.耐熱ボウルにキャベツの半量を入れ、
  その上にコンビーフ1缶を大まかにちぎってのせる。
  残りのキャベツの半量をその上にのせ、
  ベーコン3枚を半分に切ったものをのせる。
  さらにその上に、残りのキャベツをのせる。

3.2に鶏がらスープのもと小さじ1、胡椒少々をふりかけ、
  クッキングシートをかぶせ、小皿をのせ、
  端を少しあけてラップをかけ、
  電子レンジで6分加熱する。

4.さっと混ぜて器に盛り、レモンをしぼる。
  お好みで、黒胡椒をふる。

コンビーフとベーコンのダシがキャベツに染み込んで、スープ煮みたいです。

レモンをしぼったので、爽やかな味わいのサラダ風蒸し煮のできあかり257




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 







テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 05 : 53 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
羊毛ペット 指ニャン&オーダーメイド始めます
2008 / 11 / 17 ( Mon )

ちびたさんのリクエストで、指ニャン作ってみました。

指ニャン

にゃんこを作ってみたら、わんこよりも難しいことに気づきました456330

模様が複雑ですからね。

指ニャン横・後ろ

そして、オーダーメイドでもお作りすることにしました。

こちら391のショップをごらんください。
MIHI羊毛フェルトペットショップ
http://mihi.cart.fc2.com/

今後は、オーダーメイドのバリエーションを増やしていきたいと思っています。

ご希望がありましたら、コメントいただけるとうれしいです349

よろしくお願いします。

 



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 45 : 22 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「イタリアンマーボー豆腐」&「ミーゴレン」
2008 / 11 / 17 ( Mon )
ベランダで洗濯物を干し始めると、決まってみつばち蜂がやってきます。

柔軟材の香りが、花の香り397だからなのか、
洗濯物の色にひかれてやってくるのか…理由は不明。

最初は怖~い452と思っていましたが、
特に振り払ったりしなければ、襲ってくることもないし、
最近は、心構えができているので、平気になりました440

花の少ない東京に住んでいる、蜂たちも大変ですね蜂330
マンションのベランダまで蜜を集めにこないといけないなんて…。

ごめん、蜜じゃなくて、人工香料のついた洗濯物で 444



では、昨日の晩御飯です。

 

【イタリアンマーボー豆腐】

トマトとチーズで煮込んだマーボー豆腐です

イタリアンマーボー豆腐 

146 作り方(2~3人分) 146

1.豆腐1丁は、1.5cm角に切り、
  クッキングペーパーを敷いた耐熱皿にのせ、
  電子レンジで3分加熱し、水きりをする。

2.しょうが1片、ねぎ20cmはみじん切りにする。
 
3.深めのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚挽き肉150g塩コショウ少々して炒め、色が変わったら、
  ケチャップ大さじ1、ネギを加えて炒める。

4.トマト水煮缶1缶を加え、木べらでつぶしながら煮る。

5.砂糖小さじ4、塩小さじ1と1/2、こしょう適量、
  豆板醤小さじ1/2、サラダ油大さじ1/2
、しょうがを
  4に加え2分ほど煮る。

6.塩こしょうで味を調え、豆腐をくわえて混ぜ合わせ、
  さらにピザ用チーズ大さじ2を加えて、チーズが溶けたら出来上がり。

しょうが、チーズ、トマトが絶妙にマッチして、新しい味461

ダンナが「これなんていう香辛料?」って言うぐらいの、
さわやかながら、コクのある、おもしろい風味に仕上がりました454

トマト鍋に続く、無国籍料理のヒットかも 23



【ミーゴレン】

ミーゴレン

輸入食材のお店で買った、麺と調味料のセットにエビ、小松菜キャベツ、卵を加えて作りました。

9月行った、インドネシアでもいっぱい食べたミーゴレン。
インドネシアの焼きそばです。

2人分って書いてあったのに、作ってみたら大量451

ナンプラーの香りがしますが、お弁当にも入れちゃいました。


昨日は、とてもエスニックな食卓でした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 45 : 09 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「肉団子と根菜のカレー煮」&「おでん」
2008 / 11 / 16 ( Sun )

昨日もプール471に行ってまいりました。

ついに2時間の時間制限の中で、2000M泳げました454
続けて150Mまで泳げました。

でも、おかげで今日は疲労感441がたっぷりです。



昨日も疲れてブログサボっていたので、2日分の夕食です。

【肉団子と根菜のカレー煮】

肉団子のカレー煮 

146 作り方(3人分) 146

1.玉ねぎ1/2個はみじん切りにし、サラダ油小さじ2で炒める。

2.冷ました1、合いびき肉300g、卵1個、小麦粉大さじ1、
  片栗粉大さじ1、しょうがのみじん切り大さじ1、塩コショウ少々

  よく練って、ひと口大のボールに丸める。

3.じゃがいも2個は、ひと口大に、
  にんじん1本は、いちょう切りに、
  ごぼう1本は、斜め切りに、
  小松菜3株は、4~5cm長さに切る。
  
4.鍋ににんじん、じゃがいも、ごぼう、水3カップ、
  固形コンソメスープの素1個、塩小さじ1
を入れ、
  沸騰したら、肉団子を入れて、アクをとったら、弱火で10分煮込む。

5.ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1、カレー粉大さじ2
  加えて、さらに5分煮る。

6.小松菜を入れて、3分ほど煮て、塩コショウで味を調えて完成。


ハンバーグのタネを、カレースープで煮たらおいしいかな~3って思って作りました。

ケチャップとソースを入れることで、コクが出ます。

適当に作ったわりには、ヒットでした349 319

カレーだとご飯が必要ですが、これなら単体でいただけます。
夕飯で炭水化物を食べない我が家には、カレーの替わりになるおかずです。 



【久々のおでん】

おでん

近くに美味しいおでんやさん266があるので、
ここ2年ぐらい家でおでんを作っていませんでした。

久々のおでんです。

おでんは、つい入れすぎてしまうので、
パルシステムのおでんセットを買ってみました。

ちくわぶ牛スジはダンナのリクエストでプラス。

大根はセットに入っていないので、自分でプラス。

セット+大根だけでも、2人なら十分でした454

これは、これでおいしかったけど、やっぱりお店の創作おでんも食べたいな~349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 20 : 38 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「キャベツとしめじの卵炒め」&「春雨とわかめのスープ」でひとりごはん
2008 / 11 / 14 ( Fri )

昨日、関東は、久々にいい天気44でした。

洗濯して、布団干して、家中掃除機かけて、ブログ更新して、
ひと段落したらもう3時447

やばい! 仕事が進んでいない! 
いい天気なのに、仕事コーナー(部屋ではなく、ある一角)にこもって、
ひたすらパソコンのキーボードをたたき続けていました263
週末がいい天気になればいいのにぃ~442

買い物もおととい済ませてあったので、一歩も外に出ず。

ダンナからも「飲んで帰るから、 夕飯食べない」って連絡があったので、
メニューも予定変更して、すっかり手抜き料理でした348


【キャベツとしめじの卵炒め】&【春雨とわかめのスープ】

キャベツとしめじの卵とじ炒め

キャベツ豚肉しめじで炒め、皿に盛り、
鶏がらスープの素小さじ2、水カップ1/3、酢、片栗粉各小さじ2、
砂糖小さじ1
を野菜を炒めたあとのフライパンで熱し、とろみをつけて、
野菜炒めにかけただけ。

甘酸っぱいソースが、普通の野菜炒めと違って、ちょっと新鮮でした。

写真のもの全部ひとりで食べたわけじゃありませんよ~456

ダンナのお弁当にも入れて、まだ残っているので、
私の昼ごはんのおかずにもなります。


昨日の『夢をかなえるゾウ』のドラマで
「人を笑わせる」という課題が出ていましたね。

ドラマの古田新さんの演技に笑った257あと、
ダンナと晩酌しながら、二人でだじゃれを言ったり、
バカなことを言っているうちにすっかり酔っ払ってしまいました446

こういう酔い方って、気分いいですよね~446266
やっぱりお酒は楽しく飲まなくちゃ2




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 53 : 30 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「鶏ももとじゃがいものトマト煮」&「キャベツとささみのサラダ」&「大根とセロリのピクルス」
2008 / 11 / 13 ( Thu )
富士フィルムがやっているFHOTOBOOKっていうサイト知ってます?

↓ここです。
http://f-photobook.jp/

94デジカメの写真を自分でレイアウトしたり、文字を入れたりして、
ネットで注文すると、本102にして送ってくれるんです。

先日、仕事でフォトブックを試しに作ったのですが、すごく楽しかったです257

オートレイアウト機能もあるので、面倒な場合は、入れたい写真を選ぶだけで、
かっこよくレイアウトしてくれたりもします。

文字も1000文字まで入れられるので、
アルバムというより、自分だけの写真集、旅日記本、詩集なんかもできちゃいます。
プレゼントにもいいなって思いました。

今まで、ダイビングの写真をプリントアウトして、
アルバムにせっせ456263と入れていましたが、
こっちのほうが、収納場所もとらないし、断然おしゃれ328

担当者の方の話だと、12月にもっとバリエーションも増えて、
100ページぐらいのものも作れるようになるとか。
(今は32ページまで)

いつもダイビング1回で400枚ほどプリントアウトしていたので、
用紙代、インク代、プリント代だけで、5000~7000円かかっていました。
それを考えるとPHOTOBOOKのほうがお得かも? 451

今度、プライベートでダイビング写真集を作ってみようかな~349


では、昨日の晩御飯です。 

【鶏ももとじゃがいものトマト煮込み】

鶏ももとじゃがいものトマト煮込み 

146 作り方(2~3人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、一口大に切り、塩コショウをふる。
  じゃがいも2個は、一口大に切る。
  玉ねぎ小1個は、薄切りに、ブロッコリー1株は小房に分ける。
  にんにく1片は薄切りにする。

2.深めのフライパンに、サラダ油大さじ1を熱し、
  鶏肉、にんにく、玉ねぎの順に炒める。

3.じゃがいもと、トマト水煮缶1缶、水500cc、
  固形スープのもと1個、セロリの葉1株分のみじん切り
を加えて煮る。
  沸騰したら、弱火にして、ふたをし、15分煮る。

4.ブロッコリーを加えて5分にて、塩コショウで味を調えて完成。

ブロッコリーがぐだぐだにならないように、
最後に加えてさっと煮るのがポイント284

豆なんかを入れてもおいしいですよ、きっと454

私は、にんにく苦手444なので、2の後、にんにくを取り出しました。
お好きな方は、食べちゃってください。 


【キャベツとささみのサラダ】&
【大根とセロリのピクルス】


11月12日夕食 

「キャベツとささみのサラダ」は以前作ったもののリピートで、いんげんを省略したものです。
レシピはココ

「大根とセロリのピクルス」は、水1カップ、酢1/2カップ、塩小さじ1、
砂糖大さじ1、胡椒少々
のピクルス液に入れて、
電子レンジで6分加熱し、そのまま冷ましただけ。

時間が経つほど、酸味がとんでおいしくなりました454

2~3日保存も効きます。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 25 : 31 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
羊毛フェルトペットショップ始めました
2008 / 11 / 12 ( Wed )

趣味でフェルトの動物を作っていますが、
ただ作っているだけでは、うちに溜まる一方で、置き場所がないので、
欲しい方にお売りすることにしました。

指ワン 390指ワンズ


まだ、お売りできるものは少ないのですが、
ショッピングモールに出品しました。
ショップアドレスは391こちらです。
http://mihi.cart.fc2.com/

今後は、ペットのお写真をお送りいただき、
オーダーメードでお作りすることもしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

今の目玉は、この子391です。

トイプー4


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

14 : 40 : 31 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「牡蠣とほうれん草のグラタン」&「さんまピザ」&「えびとアスパラの塩昆布炒め」などなど
2008 / 11 / 10 ( Mon )

最近毎週末(といってもまだ1ヶ月ですが)、ダンナと区民プールで泳いでいます471

昨日も泳ぎにいきました。

寒くなったせいか、すいていて泳ぎやすい471282
慣れてきたのもあって、100m続けて泳ぐのを、何本も泳ぐことができるようになりました454

今年中に、200m続けて泳げるようにしたいな~。


水泳471は、ダンナのメタボ対策もあるのですが、
帰り道にいるニャンコ251と遊ぶのが、泳ぎに行く楽しみの1つ

いつも公園の植え込みの決まった場所にいるニャンコ。
その場所で私たちが「ニャ~」456と鳴きまねすると、
「ニャ~~」251と鳴いて出てきて、足にすりすりしてくるんです。

野良なのに、毛のつやもよく、丸々しているのは、
この甘え上手のおかげ。

先々週は、私たちがえさをあげていたら、向こうからやってきたおじさんに激しく反応し、
おじさんのほうへ「ニャ~」って走っていきました465282
「○○ちゃんご飯もらってるの? いいね~。
おじさん後であげるから、ちゃんと食べなさいね~」って言って通り過ぎていきました218

あのおじさんからもいつも、餌もらってるんだ4512

甘え上手というか、世渡り上手というか…257

でも、昨日はいつもよりちょっと時間が早かったせいか、
ワンコの散歩タイムで、周りにワンコがいっぱいいたせいか、現れませんでした441

寒くなってどこか他の場所に避難してるのかな?

おじさんの家に引き取られたのかな?

元気ならそれでいいけど…。



このところレシピアップをサボっていたので、まとめてアップします。
3日分の夕食とランチごちゃまぜです。
前に出てきたもの、鍋は省略です440

組み合わせはお好きにご想像ください 348


【牡蠣とほうれん草のグラタン】 

牡蠣とほうれん草のグラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.ほうれん草1/2束は、ゆでて3センチ長さに切る。
  ペンネ50gは茹でておく。
  牡蠣小8個塩コショウ少々をふって、小麦粉適量をまぶし、
  油をひいたフライパンでさっと焼く。

2.小鍋にバター15g、薄力粉大さじ1を入れて火にかけ、
  牛乳1カップを少しずつ入れながら、混ぜ溶かす。
  トロミがついたら火からおろし、塩コショウで味を調える。

3.グラタン皿にバターを薄く塗って、1と2を混ぜ合わせたものを入れ、
  ピザ用チーズ各大さじ2ずつふりかけて、
  200度のオーブンで20分焼く。

牡蠣の表面を先に焼いてあるので、旨みが逃げず、
水っぽくならないので、濃厚な味わいのグラタンになりました。

寒い時期ならではの具材の、あつあつグラタンです446 


【きゅうりとエビのあっさり炒め】

きゅうりとエビのあっさり炒め

パルシステムのきゅうりについていたレシピでつくりました。

きゅうり3本の乱切りとしょうがの千切りエビ6~7尾
ごま油で炒め、鶏がらスープを加えて炒め合わせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。

簡単だけど、本当にあっさりしていて、きゅうりがパクパク食べられました454

きゅうりもだけど、パルで買ったしょうががとても軟らかくて、香りがよくて美味~349
また次も注文しようかな~。 


【生パスタ ゴルゴンゾーラソース】

ゴルゴンゾーラパスタ

これもパルシステムで買った、ゴルゴンゾーラソース生パスタ(フェトチーネ)
組み合わせただけ。

青かびチーズ苦手なのですが、ゴルゴンゾーラのパスタだけは好きなので、
冷凍のソースを買ってみました。
濃厚で、本格的な味でした266


生パスタは、一度家で作ってみようと思いつつ、作ったことがありません。
今回食べてみて、こんなにコシがあっておいしいんだ~349と感動。

今度は自分で作ってみようかな。 



【さんまピザ】

さんまピザ

これも、パルで買った『パクパクさんま』という開いて骨をとった北海道のさんまの冷凍を使いました。

「フライパンで焼くだけ」って書いてあったので、そのつもりでしたが、
焼いているうちに、これはピザにしたらおいしいかも2とひらめき、予定変更。

146 両面を軽くフライパンで焼いたさんまにピザソースをぬり、
   ピーマンとミニトマト、ピザ用チーズをのせ、
  オーブントースターで3分焼いて完成2


前に、アジの開きでピザを作っておいしかったので、そのさんま版です。

うま~い!焼酎、泡盛によく合いますよ461

すっかり飲み屋気分で、週末の深~い晩酌タイム400に突入しました449


【えびとアスパラの塩昆布炒め】 

えびとアスパラの塩昆布炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.えび(ブラックタイガー小)8尾は、背開きにしワタを取り、
  塩水で洗い、水気をふき取る。
 
2.アスパラ3本は、硬い皮をむき、斜め切りにする。
  エリンギ1本は、長さを半分に切り、縦に細く裂いておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、アスパラ、エリンギ、
  エビの順に炒め、酒大さじ1、塩昆布1/4カップぐらいを入れて、
  炒め合わせてできあがり。

味付けは塩昆布だけのシンプル炒め。
でも、塩昆布のおかげでうまみたっぷりです257


ダンナのリピートリクエスト品。
お弁当にも最適287 


【白菜とリンゴのサラダ】

白菜とリンゴのサラダ

これも塩昆布だけで味付け(どんだけ塩昆布好きなんじゃ455

白菜の内側の葉と芯の削ぎ切りを氷水でしゃきっとさせ、
リンゴのいちょう切りと塩昆布適量で和えるだけ。

鍋の口直しサラダとして作りました。

さっぱりしていて、お酒401にもけっこう合いますよ461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 01 : 49 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
「豆腐の野菜あんかけ」&「にんじんとリンゴのサラダ」
2008 / 11 / 08 ( Sat )

昨日は立冬
いよいよ寒くなってきましたね35


先日寝室の窓に結露が451

結露いやですよね~258
結露がつかないガラスが発明されないかしら。 



【豆腐の野菜あんかけ】

豆腐の野菜あんかけ 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1丁は半分に切り、電子レンジで5分加熱し、

2.にんじん小1本、ピーマン2個、サツマイモ1/2本は、5ミリ角に切る。
  豚コマ80gも小さく切って、塩コショウしておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、さつまいも、にんじん、ピーマンの
  順に炒め、取り出しておく。
  
4.3のフライパンで豚肉を炒め、取り出す。

5.水カップ1、砂糖、うす口しょうゆ各小さじ1、
  みりん、昆布茶、片栗粉各大さじ1
をフライパンに入れ、
  煮立ってきたら、野菜と肉を戻し入れて、
  とろみがついたら皿に盛った豆腐にかける。

冬に最適なヘルシーなあったか料理です439

さつまいもの甘さもきいていて、やさしい味419
他の野菜でも応用できそうですね。 



【にんじんとリンゴのサラダ】

長野で買ってきたリンゴ434大活躍サラダ

にんじんとりんごのサラダ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.リンゴ1個はいちょう切りにして、塩水につけておく。
  にんじん小1本は、千切りにする。
  クリームチーズ50gは、8ミリ角のサイコロ切りにする。

2.サラダ油大さじ3、酢大さじ1、塩小さじ1/2、レモンの汁1/2個分でドレッシングを作り、
  1とレーズン大さじ1を混ぜ合わせて完成。

パルシステムのにんじんについてきたレシピをアレンジして作りました。

リンゴの爽やかさと、クリームチーズの濃厚な味がみんじんとよくマッチ461

レモンの香りも爽やか416で、脂っこい料理と合いそうなサラダです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 30 : 55 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ハツとピーマンのピリ辛炒め」&「ブロッコリーのおかか炒め」
2008 / 11 / 07 ( Fri )
今まで暇でのんびりしていたのですが、急に仕事が動き出し、忙しくなってきました455356

なんで、仕事の依頼、キャンセル、中断のタイミングって重なるんでしょうね。

仕事だけじゃなくて、友達からの誘い、不幸の知らせ、
家電の壊れる時期なども重なりますよね。

恋愛だってそうだったような…。
昔~昔の話ですが…440

いいことも、悪いことも、まとめてやってきます。

やはり、人にはバイオリズムというものがあるのでしょうね。

私の場合、只今、金運下降中34で今仕事運が上昇中3533
貧乏暇なしってやつですね。

まっ、両方下降中よりましか456


ダンナが飲み会65だったので、ひとりご飯です。
というより、翌日の弁当438のおかずを、私が夕飯にしたって感じです。

【ハツとピーマンのピリ辛炒め】

ハツとピーマンのピリ辛炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛ハツ100gは、細切りにして、
  しょうゆ、紹興酒各小さじ1で下味をつけ、片栗粉大さじ1をまぶしておく。

2.赤ピーマン2個、ピーマン1個は細切りにしておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉、ピーマンの順に炒め、
  豆板醤小さじ1/2、紹興酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて炒め合わせて完成。

ピリ辛41がつまみにもってこいの、簡単炒めです。

お弁当では65飲めないけどね…264


【ブロッコリーのおかか炒め】 

一番だしをとったかつおぶしを再利用118

ブロッコリーのおかか炒め 

146 作り方(3人分) 146

1.ブロッコリー1株は子房に分け、蒸し器で2分ほど蒸す。
  または、電子レンジで1分加熱しておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  ブロッコリーを軽く炒め、水大さじ2、酒大さじ1を入れてふたをして火を通す。
  
3.ふたをとって水分を飛ばし、
  1番だしをとったあとのかつおぶし2パック分(3g×2)を加え、
  しょうゆ大さじ1で調味する。


1番だしをとってもまだ、かつお節って十分おいしいですよね2

いつも、公園の野良ニャンコ251にあげていましたが、
最近みんながいいペットフードをあげていて、贅沢になって、かつお節には目もくれないのです442

もったいないから、自分で食べることにしました。
肉野菜炒めや、ゴーヤーチャンプルーに入れてもおいしいです454

だしをとったかつお節がなければ、新品でももちろん作れますよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 30 : 39 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「和風ロールキャベツ」&「ごぼうと牛ハツの煮込み」
2008 / 11 / 06 ( Thu )

善光寺で買ってきた七味たちを使いたくて、作った料理です。

七味 

【和風ロールキャベツ】

「八幡屋磯五郎」のお店に置いてあったレシピで作りました

和風ロールキャベツ 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツの葉大きめ6枚は、さっと茹でて硬い芯はそぎとっておく。
  にんじん大根の1cm角5センチ長さの拍子木切りを
  それぞれ12本作っておく。
  豚バラ肉6枚は長さを半分に切る。

2.肉でにんじんと大根を1本ずつ巻いたものを、
  たて半分に切ったキャベツの葉で巻き、
  巻き終わりを爪楊枝でとめる。

3.深いフライパンにキャベツのそぎとった芯
  2、しょうがの薄切り2枚、だし汁3カップ、しょうゆ、みりん各大さじ3を入れて
  ふたをして25分ほど煮込む。
  
4.さやいんげん5~6本(長さは適当に切る)を、加えて5分ほど煮て、
  水溶き片栗粉適量でとろみをつけて完成。
  柚子入り七味をふっていただきます。


柚子の香りがあると、断然味がひちたちます。

七味があるのと無いのでは大違い2

おいしかったです349

芯やいんげんは私が勝手に加えています。
嫌いなら、無くてもいいですよ。



【ごぼうと牛ハツの煮込み】

ごぼうと牛ハツの煮込み 

146 作り方(4人分) 146

1.ごぼう1本はななめ薄切りにする。
  牛ハツ80gは小さめのひちくち大に切る。
  あぶらあげ1枚は、熱湯をかけ油抜きをし、短冊切りにする。
  切干大根ひとにぎりは、10分水で戻し、水気をしぼっておく。

2.圧力鍋に1とだし汁1カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、
  酒大さじ2
を入れて、圧力をかけて煮る。
  沸騰したら、弱火にして8分煮て、火をとめ、
  フロートがおちるまで待つ。

3.フロートが落ちたら盛り付け、
  七味唐辛子をふっていただく。

圧力鍋なので、ごぼうもハツも短時間でやわらかく煮あがります。

和風の煮物には七味がよく合いますね 454

肉はハツでなくて、普通の肉の切り落としとかでもOKです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




  

  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 49 : 02 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
善光寺と三色の温泉、長野の旅 PART2
2008 / 11 / 06 ( Thu )

長野の旅の続きです。

お戒壇めぐりを終えて本堂を出ると、すごい混雑 451
ディズニーランド状態でした。

三門の修理が終わり、特別開帳で上に上れるようになっていたのですが、
1時間待ち260
並ぶのが嫌いな私たちは、今度にしようとあきらめました。

今度いつ来るのか?来たとき上がれるのか?という疑問はありましたが、
もうひとつ温泉224に入りたかったので…。


善光寺7 

29善光寺の文字の下に、点々と写っているのが、人です。
 わかりますか?


善光寺5 

29経蔵
 輪蔵の傷みが激しく、立ち入り禁止になっていました。

善光寺4 

29「爪彫り如来像」
親鸞上人が爪で彫ったと伝えられる、石像です。
経蔵の裏手にある小さなお堂の中に安置されていました。

善光寺8 

29六地蔵

善光寺6 

29大勧進の境内にある不動三尊像
 不動明王を剣だけで表現しているところが面白い 460

善光寺6
 
29同じく大勧進の水子観音像
 お顔が民主党の○沢一郎さんに似ていました。


善光寺は、見る所がいっぱいです。

本堂から逆に参道を下ってみました。

釈迦堂

涅槃像 

29釈迦堂では、釈迦涅槃像が開帳されていました。
 鎌倉末期に作られた、胴像で1.66m、487kgと大きいもの。
 胴造の彫刻ものは、日本にはこの1体しかないそうです



善光寺9 

29仁王門
 仁王像は、迫力満点

紅葉2
紅葉もきれいです。

むじな地蔵 
29むじな地蔵

紫式部 
29紫式部

八幡屋磯五郎

そして、善光寺と言えば…の七味を八幡屋磯五郎で買いました。

七味

普通の七味は、ひょうたん型の入れ物とのセットです。
そして、ゆず入り七味は善光寺の柄の缶を買いました。

またまた昼ごはんは蕎麦。

大丸 

284ここでいただきました。

盛りそば 
29ダンナが食べた盛り蕎麦

月見蕎麦 
29私は月見蕎麦 

両方とも、量もしっかりあって、
蕎麦自体もつゆもおいしかったです 


むかご 

29なんと仲見世の屋台で、零余子(むかご)を発見2
 実家から送られてきたものがそろそろなくなるので、1袋買っちゃいました 454



善光寺10

3時間半も善光寺を堪能して、最後の1色の温泉、七味温泉に入るため、
再び高山温泉郷にに向いました。

4度めの同じ道、道沿いにりんごがなっているのを何度も見ているうちに
りんごを買いたくなってしまいました。

りんご

祖父母が長野の出身で、小さいときから長野のりんごを食べて育っていたせいか、
私、りんごは長野のものが好きなのです266

直売所に立ち寄って、全種類味見して「陽光」(6個)と「王林」(4個)を一袋ずつ買いました。

りんご2
合計で400円也。安い319

帰ったらりんご三昧です。

いざ、温泉と、またドライブを続けていると、「雷滝」の看板を発見。
滝好きなダンナの血が騒ぎ349、降りてみることに。

松川が雷鳴のように轟音をたてて落下していることから名づけられたそうです。
別名「裏見の滝」ともいい、滝の裏側を通って見る317ことができます。

雷滝

落差30m、幅29mのすごくいい滝でした。

雷滝2

降りてよかった454

寄り道ばかりしていたら、日帰り入浴の終わりの時間に間に合わなくなりそうなので447
急いで七味温泉にGO125282282


七味温泉に着いたのはいいのですが、どのホテルのお風呂がいいかなあ…。

雰囲気で、渓山亭に決めて入ってみたら…、大当たり 231

七味温泉 

279「日本秘湯を守る会」にも入っているいいホテルでした。

日帰り入浴ぎりぎりの時間に800円を払ってお風呂に入ると、
誰もいない!ラッキー2

写真を撮ることができました。

渓山亭2

ここは、白いお湯です。
源泉かけ流しのすばらしいお湯257 461

白いのですが、あまり硫黄のにおいはしません。

湧き出してすぐは透明なのですが、
時間が経つと白くなるという、白濁湯とはちょっと違った泉質のようです。

ポカポカがいつまでも冷めにくく、
顔がいつまでも赤くて恥ずかしいほど温まりました446


お湯も、露天の景色も、雰囲気も、すべてが調和のとれた癒されるお風呂でした。

コストパフォーマンス高くて、大満足 266

秋のアジサイも咲いていたり、庭も手入れが行き届いていてきれいでした。

あじさい

善光寺参り緑、赤、白の三色の温泉を満喫した秋の長野1泊の旅は、
おみくじ通り大吉の旅でした。


ランキングに参加しています。
長野の旅を楽しんでいただけたら
391ぽちっ              391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

10 : 51 : 32 | 旅の思い出 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
善光寺と三色の温泉、長野の旅 PART1
2008 / 11 / 05 ( Wed )

文化の日を含む3連休の後半2日は、長野に紅葉狩りドライブ125&温泉224の1泊の旅をしていました。

紅葉


善光寺温泉を目指し、
前日の夜中に長野市内のビジネスホテル378を予約して、いきあたりばったりの旅へ 125282

小布施のハイウェイオアシスで一休みして、
くり栗きんとんを買おう!とはりきって売店に行ったのですが
先週できんとんはおしまいとのこと。

一足おそかった 443



1つ目の温泉は、2~3年前から行きたいと思いつつ、
日帰りするにはちょっと遠いとあきらめていた志賀高原にある「熊の湯」224

熊の湯ホテル

ここは、緑のお湯です。

とても硫黄の香りが強く、熱めでした。

女性用の露天風呂はありますが、屋根も囲いもあって、景色が見えないのがちょっと残念 441

でも、腰痛や肩こりがす~っと抜けて、ポカポカ 446
脱衣所でいっしょになったおばあちゃんが、
「今までいろいろな温泉に入ったけど、ここのお湯はホントによく効くんですよ~454」って
言っていました。

日帰り入浴は、タオルつきで1000円でした。


次に目指すは、高山温泉郷山田温泉

山越えの道のほうが近いので、そちらを選択したのですが、
ちょっと前に降った雪が、凍っていて451チェーンをつけるはめに

そういえば、志賀高原のスキー場にはもう雪305があったなぁ。

気温は、14度ぐらいなのにぃ~。

ダンナが半そでで、汗をかきながらチェーンを装着。
温泉入ったのに台無し 452

「峠を越えたらもう雪はないよ」とすれ違いの車の人が教えてくれたので、
峠でチェーンをはずして、下りはスイスイ~125282
山田温泉の日帰り入浴の時間には間に合う!と思いきや…
山田温泉は激混み 451

そこの前後が渋滞しているし、車を停めるところもない 386

なので、あきらめて通過し、蕎麦を食べることに。

高山亭

ここで蕎麦をいただきました。

また、写真撮るの忘れました 258
前回の深大寺のよりも、こしがある気がしました。

駐車場の奥に「前田牧場」と書いてあるのを発見し、行ってみました。

なんとそこにはホルスタインがいっぱい2
「ホルスタインってこんなに大きかったっけ451

そういえば、今までホルスタインを間近で見たことがなかったな~。

牛舎の外で、機械で強制的に運動させられている牛たちもいました193

前田牧場

蕎麦を食べながら、高山温泉郷の案内パンフレットを見ていて、
やっぱり汗もかいたことだし、ちょっと引き返す118ことになるけど、子安温泉に行くことに。

子安温泉2

ここは、赤褐色のお湯でした。

鉄分を含んでいるような、ちょっとさびの香りがするお湯。
神経痛・皮膚病に効能があるそう。

共同浴場として地元の人もよく利用しているみたいですが、
洗い場はありません。


子安温泉

トイレも外に簡易トイレがあるのみの、とてもひなびた感じです。

でも、湯上りに受付のおばちゃんが、
コーヒーかお茶をサービスしてくれたりする、あったかい地元感いっぱいの温泉でした68

お湯もよかったです446

ここは、入浴量500円でした。


こうして、2軒の温泉をはしごしてから、長野市内のビジネスホテルにチェックイン141378

晩御飯は、はにわという居酒屋へ。
とても普通で、特に書くことがないので、省略。



2日目は、まず善光寺へ。

善光寺2
善光寺1

朝のすいている時間に、お戒壇めぐりをしよう!と、すぐ本堂の中へ。

本尊の一光三尊阿弥陀如来は秘仏279のため、観ることはできません。

が、内陣には、正面の欄間に来迎二十五菩薩像
左右には丈六の地蔵菩薩像弥勒菩薩像が安置されています。

建物は国宝であり、その荘厳な雰囲気に圧倒されて、
お参りも見仏も、なんだか舞い上がってしまいました 349

そして、いよいよお戒壇めぐり。

真っ暗な回廊を通って、「極楽の錠前」138を探り当てて、
秘仏のご本尊と結縁272するのだそうです。

私たちの前の人が、「ここにあるよ~」って
教えてくれたので、無事結縁することができました454319

おみくじも大吉だったし、この先もいい旅になるぞ~。

長くなるので、続きは後日に。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

19 : 13 : 44 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
