ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もちつき&「カニの甲羅焼き」&「カニ鍋」
2008 / 12 / 30 ( Tue )

一昨日の夜東京を出発して125282
私の実家のある愛知県を通過し、早朝京都に到着。

そのまま寝ないで、1日京都で、見仏をしました。

夜、私の実家に帰り、今日は昼まで爆睡261261

昼すぎから、毎年祖父の家で行われる、
親戚一同の餅つきに参加(というか見学)。

それぞれの家族が、自分の家で食べるお餅を
自分たちでついて持ち帰ります。

他の人たちは、朝7時からついていたので、
私たちが着いたのは、ほぼ終了のタイミング440

ダンナが20回ぐらい杵を振り上げたところで、
終わってしまいました451

私もあんこ餅を5~6個作っただけ。
何しに行ったんだか…455

結婚してから初めての参加(私は小学生以来行ってなかった)だったし、
ダンナも初めての餅つきでした。

もちつき 

390これは、叔父といとこが、玄米餅をついているところです。
玄米餅は今年初めてついたみたいですが、
弾力とねばりが出なくて、失敗だ444と言っていました。

つきたてをちょっとつまんでみたら、
甘くておいしかったですが…。

うす~くのばして、
せんべいみたいにしょうゆをつけて焼いたら
おいしそうだと私は思ったのですが、
うちの分ではなかったので、試すことはできませんでした。

そして、うちに帰ってきてからは、
もらったカニを甲羅焼きにしようと、カニと格闘356

餅つきに貢献できなかった分、
カニをダンナといっしょにさばいて、甲羅に詰めて焼きました。

【カニの甲羅焼き】

カニ甲羅焼き

足の身と、カニ味噌を甲羅にのせて、
塩少々、酒小さじ2ずつふって、
網にのせ、アルミ箔をかぶせて蒸し焼きにしました。

しょうゆをたらしてもよかったかもしれませんが、
味噌がほどよく焼けておいしかったです。


ハサミの部分は鍋に入れて、カニ鍋に。

【カニ鍋】

カニ鍋

カニ、豆腐、白菜、舞茸、しめじ白醤油だけでシンプルに味付け。

出汁がよく出るものは、
シンプルな味がいいですね~349

京都の報告は、ゆっくり後日466

では、これがたぶん今年最後の更新になると思います。

ここまで読んでくださった皆様、よいお年を しめなわ


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

01 : 41 : 19 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
牡蠣フライとオリジナルタルタルソース&さつまいものマスタードマヨ焼き
2008 / 12 / 26 ( Fri )

今日は1日仕事で外出していました。

おまけに、仕事の終わりに急遽忘年会が始まり、
帰宅が23時 447

更新がすっかり遅くなってしましました466

そして、正月休みはパソコン持ち歩いて仕事をする羽目になりました260
でも、遊ぶけど…。

もう街は、476お正月飾りにすっかり模様替えしてました。

なので、クリスマスはもうすっかり昔のことのよう。

ですが、今更ながら、クリスマス当日の食事です。
あまりクリスマスを意識しているわけではないのですが、
デザートでケーキを食べたので… 

【牡蠣フライとオリジナルタルタルソース】

牡蠣フライ

牡蠣フライは、普通のものです。

タルタルソースって私苦手なんです。
なんでって、玉ねぎが入っているから444

ですから、ネギぬき堂オリジナルタルタルソースを作りました。 

146 タルタルソースの分量 146

53ケイパー大さじ2のみじん切り
53ヨーグルト大さじ1
53マヨネーズ大さじ2
53生クリーム大さじ1
53塩小さじ1/3
53胡椒少々

これを混ぜ合わせるだけ348

実はタルタルソースのことはすっかり頭になかったので、
冷蔵庫にあるもので適当に作りました。

お店のタルタルソースは、口をつけないので、
こんな感じかな~って想像で作りました。

本当はピクルスですよね。

とてもさっぱりした味で、
周りの野菜のドレッシング代わりにも使えます。

特に茹でにんじんと相性◎でした。

にんじんは前日の418の抜きあとです264


【さつまいものマスタードマヨ焼き】

さつまいものマスタードマヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.さつまいも小1本は、1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。
  耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで3分加熱する。

2.粒マスタード適量をさつまいもの表面に塗り、
  マヨネーズ適量をしぼって、
  200度のオーブンで15分焼く。

オーブントースターでもいいのですが、
うちのは小さくて入りきらなかったので、オーブンで焼きました。

マスタードとマヨネーズを先に混ぜておいてもよかったなと
後で思いました。


デザートは、前日買いすぎたケーキの残りたちをいただきました348

【かぼちゃのプリン】

かぼちゃのプリン

4種類のうち、284これがいちばん美味しかったです349 

【和栗のロールケーキ】

和栗のロールケーキ

明日からは、民族大移動のため更新はとびとびになりそうです。

皆さんよいお年をお迎えください466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 59 : 21 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスディナー「ローストチキンと栗のフリカッセ」&「スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ」
2008 / 12 / 25 ( Thu )

リースメリー・クリスマス255

我が家のイブは、日ごろと変わりなく、
ダンナが残業して疲れきって22時半ごろ帰宅394

それからのクリスマスディナーでした。

間違って注文した、ローストビーフを使って、
なんとかフリカッセを作りましたよ356

では、我が家の2人だけでのクリスマスパーティーです。

2008クリスマスディナー

メインは
【ローストチキンと栗のフリカッセ】

何年か前にはなまるマーケットで紹介されたレシピを応用

ローストチキンと栗のフリカッセ 

146 作り方(2人分) 146

1.玉ねぎ1/4個は、細切りにして水にさらしておく。
  ピーマン2個のうち1個は、細切りに、
  もう1個は、ヒイラギの型抜きをして、残りは細切りにする。
  にんじん1/2本は、6等分の厚さに切る。

2.鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、にんじんを茹でる。
  茹であがる直前にピーマンの型抜きも入れてさっと茹で、
  一緒にざるにあげる。
  にんじんは、お好みで型抜きにする。

3.フライパンにバター20g、サラダ油少々を熱し、
  玉ねぎとにんにく1片の薄切り,、ピーマンの細切りを入れて炒める。
  玉ねぎが半透明になったら、にんにくを取り除く。

4.3にローストチキン2本、白ワイン1/2カップ、
  塩コショウ少々
を加え、蓋をして10分蒸し焼きにする。
  玉ねぎが焦げないように、火を調節したり、
  フライパンをゆすりながら。

5.いったん火を止めて、生クリーム1/4カップ、
  酢小さじ2
を入れて、ソースを混ぜ合わせる。

6.むき甘栗10個を入れて、再び火にかけ、
  ソースを肉にかけながら、煮詰めていく。
  ソースにトロミがついたら火を止める。

7.皿にチキンをのせ、ソースをかけ、
  にんじん、栗、2つに切ったミニトマトとピーマンで
  飾り付けをして完成。

本当は、生の骨付きもも肉を、先にバターで焼いてから
3のプロセスに入るのですが、
私はローストチキンで作りました。

もう中まで火が通っているので、白ワインで蒸し焼きにするだけ。
簡単でした。

しかも味がしっかりしているので、失敗がなくていいです319

ローストチキンをそのままかじるより、
なんかおしゃれなレストランのメニューみたいでしょ348

甘栗はコンビニでも売っている、あのパック入りのでOKです461

生クリームは、加熱しすぎると分離するので、
火をとめてからいれるのがポイントです。

フリカッセにしては、ちょっと茶色っぽいですが、
素人なので、お許しを466

味はとってもクリーミーでした349

  
【スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ】

サラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.ベビーリーフ適量を盛り、
  スモークサーモンモッツァレラチーズを巻いてのせる。

2.バージンオリーブオイル大さじ2、酢大さじ2、
  塩小さじ1/3、粒こしょう10粒程度

  フレーバーシェイカーでシェイクしてドレッシングをつくる。

3.レモンを添えて完成。

フレーバーシェイカーがない場合は、粗挽きこしょうにして、
泡だて器でよく混ぜ合わせればOKです461

サーモンには、レモンも絞っていただきます。

オードブルサラダを合体させちゃいました454



スパークリングワインを飲むので、スープは無し。

もうこれだけでおなかいっぱい449

でもケーキをたべなきゃ~451

ケーキは近所のケーキ屋さんで調達しました。
  
私は、
【イチゴのモンブラン】
イチゴのモンブラン

ダンナは
【ロイヤルミルクティー】
ロイヤルミルクティー

実は、ケーキを買うとき、どれにしようか迷ってしまい、
4つ買ってしまいました264

あと2つは今日(まだクリスマスだから)食べます。
ですから、明日のブログで。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

10 : 52 : 27 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
「クリームシチュー」&「春菊とカリカリじゃこのサラダ」&「砂肝のこしょう炒め」
2008 / 12 / 24 ( Wed )

今日は234クリスマス・イブですね。

ちょうど今日、パルシステムの配達日だったので、
クリスマス・ディナー用に骨付きもも肉を頼んでおきました。
フリカッセを作ろうと思って。

しかし、さっき届いたのをみたら、
なんとローストチキン 451

え~間違えてる442363
って思って注文確認メールを見たら、ローストチキンを頼んだことになっていました。

あ~あ、私が間違えたようです。
なんか昨日からついてないな~ 444

でも、それを使ってフリカッセを作ってみることにします。
焼く手間が省けていいじゃん456

どんなものができたかは、明日のブログで。


ところで、昨日のプリンターの放置結果を発表します。

結果は………直っていました460460

でも、なんで361
器械なのに…休ませるだけで直るの361

納得いかないけど、まあいいか、直ったから257


昨日は、プリンターと格闘しながら夕飯を準備したので、
考えなくていいメニューばかりです。

【クリームシチュー】【春菊とカリカリじゃこのサラダ】【砂肝の胡椒炒め】

シチュー

シチューは、市販のルーで作りました。
豚肉、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎの他に、かぶも少し入っています。

サラダは、じゃこをごま油でカリカリに炒って、トッピングし、
梅ドレッシングで食べました。

砂肝の胡椒炒めは、砂肝を下処理して、
オリーブオイルで炒め、塩少々と、粗挽きこしょうたっぷりで調味しただけ。
これは、ダンナのリクエストだったので、
先に作ってビールのつまみに。

写真を撮るときには、ちょっと減っています。

それでは皆様、メリー・クリスマスアップロードファイル267



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 55 : 17 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
わんこキーケース
2008 / 12 / 23 ( Tue )
わんこキーケース作りました。

わんこキーケース

ちょとクリクリした羊毛で作ったので、
独特の風合いが出ました。
手触りいいです266

後は391こんなふうになっています。

わんこキーケース後

まんまるしっぽがチャームポイント415

ネットショップに追加しました 391
MIHI羊毛フェルトペットショップ



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

今日は、ショックなことが2つありました。

390上のワンコキーケースが完成して、写真を撮ろうと思ったら
デジカメのカードに空きがなくなっていたので、
カードの中身を消去しました。

あっ363昨日の晩御飯の画像まだパソコンに移してなかった447

気づいたのは消去が完了した瞬間 。

うどんすきの後の「穴子雑炊」も撮ったのにぃ~ 258

他にも「鶏もも肉の小松菜巻き」もつくったのにー363がっかり409


そしてもう一つ。

今日は1日年賀状のプリントアウトをしていました。

最初は順調に、きれいにプリントできていたのですが、
途中から縦に線が入るように…450

ヘッドのクリーニングをしても直りません。
いろいろやっているうちに、どんどん印刷が汚くなる一方260

今年の7月ごろに買ったばかりのプリンター、もう壊れた362

しまいには、紙詰まり、紙破れ…と最悪の状態。

今日中に全部仕上げてしまう予定だったのに…388

メーカーのサイトで調べて、電子マニュアルというものをダウンロードして、
300ページもあるものをスクロールして見て、
やっとたどり着いた対処法が、「6時間以上電源を切ってそのままにする」こと。

406もう泣けてきますよー。

それでも直らないかもしれないけど。

とりあえず、今放置中。

結果は明日の朝までわかりません。


実は最近パソコンも調子が悪く、
ネットを見ていると突然Explorerが閉じてしまうのです412

もう! 年末の忙しくて、修理に出せなくて、お金のないときに
いろいろ壊れるのやめてーーーっ 363363363


とりあえず明日のプリンターの回復を期待してふて寝442442445445261します。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 00 | フェルト | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
うどんすき鍋
2008 / 12 / 22 ( Mon )
実は、まだリビングの照明が壊れたまま生活しています409

昨日は、秋葉原で照明器具を探そう!と出かけました。
秋葉原に行ったのは、10年ぶりぐらい。
もう別の街でした405

照明器具なんか、置いている店はほとんどありません。

先に、神田のコイズミのショールームで見て、
目星をつけて行ったのですが… 399

唯一オノデンに照明器具のフロアーがあるのみ。
でも、品ぞろえはイマイチ。

意気込んで、車でお持ち帰りしようと行ったのに448355
持ち帰ったのは、掃除機の紙フィルターとミスドのドーナツぐらい409

結局ネットで買うことにしました。

まあ、ショールームでいろいろ見て、リモコンを試したり、
ちょっとだけ照明の流行もわかっただけ、行った価値はありましたが…。

もう家電は、秋葉原で買うのはやめます393
というか、無理です390
秋葉原には一生行く用事は、もう私みたいなおばさんにはないでしょう。


昨日の晩御飯です。

お歳暮でいただいた『京都権太呂』のうどん好き鍋です。

毎年お中元、お歳暮でいただくものですが、
何度食べてもおいしい349です。

権太呂セット

こんなセットで届きます。
写っていませんが、出汁汁のパックと、生うどんもついています。
〆のあなご雑炊の具までついています。

車海老は生きたまま、おがくずに入っています。
いつも、洗うときに暴れるので、私は怖くて触れません447
洗うのと、鍋に入れれるのは、毎回ダンナの仕事です。

海で泳いでいるときは平気なのですが、
昆虫苦手の私は、海老もカニも陸に上がったら昆虫と同じです。
手の中でイガイガしたものがブルブルする感覚が嫌なのです443

権太呂1

まずは、火が通りにくい具から順に入れて、
沸いてきたら、お出汁だけにレモンをしぼっていただきます。

これが、絶品461349



かしわ、海老、もち麩、白菜の芯、ハマグリ、穴子、
しいたけ、かまぼこ
などを次にいただきます。

その間にうどんを茹でておき、
茹で上がったら、鍋に投入。

権太呂2

残りの具、白菜、春菊、湯葉なども一緒に入れて、
本番のうどんすきの始まりです460

もともと薄味のお出汁に、具のだしが染み出して、
最高のうどんのおつゆになります。

うどんは食べだしたらとまらないおいしさ 349

でも、おなかいっぱいで、雑炊まではたどり着けませんでした。
それは、今晩のお楽しみ454

お歳暮をくださったTM様、ごちそうさまでした436



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 52 : 15 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
隠れ家おでんで忘年会
2008 / 12 / 22 ( Mon )

土曜日は、常連になりつつある近所の美味しいおでんやに
友達を招待して、ダンナと3人で忘年会401

忘年会限定のコース料理です。

2008忘年会おでん1

左上から、
414刺身の盛り合わせ
414イカげそのサラダ
414イカ墨がんものおでん
414つくねおでん

2008忘年会おでん2 

390これは全部おでん。
414さつまあげ
414鶏と軟骨のばくだん
414ロール白菜
414自家製ソーセージ
414ほたてとほうれん草のテリーヌ
414大根の甘味噌のせ

2008忘年会おでん3 

414サンマのホットサンド…私たちが絶賛して、他のお客さんにも薦めるメニュー
              私たちが予約を入れたので、
              今日のコースの〆はこれになったそうです。

ココまでがコース料理。これでひとり2000円ですよ。
306ビールも1杯ついて。安い~349
おでんひとり3種を全部別のものにしてもらったので、全部で9種類 363
(あれっ1つ写真撮りわすれてる?451

そのあと、酔った勢いで頼んだので、
メニュー名もちゃんと覚えていないのですが…
419かぼちゃとフォアグラのパイ包み焼き
417牡蠣とほうれん草のグラタン風

私は、もう限界でこの2品は食べていません388

友達(男子)は、「うまい363ここの店何食べてもうまい363363」と
大満足してくれました。

よかった410

3人で千鳥足で駅まで行く途中、
まだ、真っ赤に紅葉したもみじがあったので、
私が写真を撮り始めたら、「ブレてるよー、かしてみろ」とダンナと
写真の腕自慢の友達が撮影しました。

もみじ

左から、私、ダンナ、友達 の作品

どれも似た様なものじゃないかー442 363

この写真で、どれだけ3人が酔っ払って体が揺れていたかが、
お判りいただけますね 449449449


友達が無事に家に帰れたかどうかは、謎です456



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

13 : 26 : 53 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『おじゃったもんせ』で忘年会
2008 / 12 / 22 ( Mon )

19日金曜日は、昔の仕事仲間との忘年会でした。

渋谷の『おじゃったもんせ』という鹿児島郷土料理のお店で開催460

予想通り女同士のため、話が弾み、口が忙しいので、写真はポイントのみおさえて携帯で撮影264

おじゃったもんせ

左から、
418地鶏の刺身盛り合わせ…薩摩地鶏です。内臓系も美味しかった349

418甘乳蘇の朴葉味噌焼き…甘乳蘇っていうものを、誰も知らず、
                    「チーズみたいだね」と食べていました。
                    後で調べたら、
                    「牛乳を煮詰めてつくった、
                    チーズのようなもの」だったので、
                    だいたい合っていました。
                    チーズほどくせがないのですが、
                    濃厚な味でした。

418日向かぼちゃと唐芋のがね…かぼちゃとさつまいものかき揚げです。
                      サクサクしておいしかったです278
  
みんな私より若くて、まだ会社勤めをしているので、
忙しい人ばかり。
仕事が終わらず、合流が23時過ぎっていうメンバーも 451

みんな頑張ってるね~440
私もあの歳頃は、プライベート無しで働いていたからな~456
と、すっかり隠居みたいな気分で話を聞いていました。

だめだめ、私もまだまだ仕事しなくっちゃ443

と思いつつ翌日も忘年会の予定がしっかりあるぐうたら主婦なのでした264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

12 : 41 : 50 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「湯豆腐のブロッコリーと油揚げの煮びたしがけ」&「豚バラ肉と大根&白菜の重ね蒸し」&「かぶの葉もったいない炒め」
2008 / 12 / 19 ( Fri )
今日は、昔の仕事仲間と忘年会です454

女ばかり5人だから、喋りたおしになるでしょう。

明日も忘年会だから、ほどほどにしなきゃな~と思ってはいますが、
けっこう飲ん兵衛ばかりが集まるので…ふふふ348


昨日の晩御飯です。 

【湯豆腐のブロッコリーと油揚げの煮びたしがけ】

湯豆腐のブロッコリーと油揚げの煮びたしがけ 

146 作り方(4人分) 146

1.ブロッコリー1株は小房に分ける。
  油揚げ3枚は、熱湯をかけて油抜きをし、
  縦半分に切ってから、1cm幅の短冊切りにする。

2.鍋にだし汁500cc、酒、うすくちしょうゆ各大さじ2、
  オイスターソース小さじ1、みりん大さじ1、塩少々
を入れて煮立て、
  1を入れて、ブロッコリーの茎が柔らかくなる程度に茹でる。
  片栗粉大さじ1+水大さじ2でトロミをつける。

3.水きりした木綿豆腐1丁を8等分して、
  塩小さじ1/2を入れた湯で、2~3分茹でて皿に盛る。
  2をかけて完成。

ダンナが普通の湯豆腐をあまり好きではないので、
あんかけのように煮浸しにトロミをつけてかけてみました。
喜んでもらえました257

昔テレビで見た話ですが、
湯豆腐にするとき、湯に塩を少し入れると、
豆腐がパサパサにならず、ぷるぷるになる
そうです


うちもそれ以来やっていますが、本当にぷるぷるですよ。


【豚バラ肉と大根&白菜の重ね蒸し】

豚バラ肉と大根&白菜の重ね蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜4~5枚は葉と芯に分け、
  葉はザク切りに、茎は縦半分にして、そぎ切りにする。
  大根5センチは、たてに短冊切りにする。
  豚バラ肉180gは長さを3等分に切る。

2.土鍋の底に白菜1/4量、大根1/4量を敷き、
  豚肉1/4をのせる。
  これをあと3回繰り返す。

3.塩ひとつまみ、酒大さじ1、だし汁大さじ1をふりかけ、
  ふたをして中火で7~8分蒸す。
  肉の色が変わって、野菜かしんなりしていればOK。

4.ポン酢につけていただく。

以前は、電子レンジでやっていましたが、
土鍋のほうが適度に水分も飛んでおいしくできるので、
最近はこの方法でやっています77

私は、ポン酢にさらに善光寺で買ってきた
柚子七味を少々ふっていただきました。 


【かぶの葉もったいない炒め】

かぶの葉とだしをとった後のかつおぶしと昆布で炒め物

かぶの葉もったいない炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.かぶの葉3~4個分は、茹でて3cm長さに切る。

2.だしをとった後の昆布は2cm長さの千切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1を炒める。
  だしをとったあとのかつお節と2を加え、
  酒大さじ1、塩ひとつまみで炒める。
  鍋肌からしょうゆ大さじ1を入れて、
  香りがたつまで炒め合わせて完成。

かぶの葉もだしをとった後のかつお節や昆布も、
捨てたらもったいない!ものなので、もったいない炒めと命名。

一番だしをとっただけなので、
かつおも昆布もまだ旨みいっぱいです。

以前、だしがらを、283野良にゃんこにあげたんですが、
食べない猫が多いですね389
みんながくれるペットフードに慣れていて、
しっとりしているものは嫌なのでしょうか?
すごくガツガツ食べてくれる子もたまにいるのですが… 413


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 40 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
指ワン ポメラニアン作りました
2008 / 12 / 18 ( Thu )

指ワンのポメラニアンちゃんをネットショップに追加しました。 

指ワン ポメラニアン正面

毛がふさふさで首輪はつけられないので、397花飾りにしました。

指ワン ポメラニアン

ココで販売してます391
MIHI羊毛フェルトペットショップ


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

53今日2つ目の記事です。
レシピをご覧になりたいかたは、次をご覧ください466

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

14 : 39 : 42 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「レタスとコンビーフのコンソメ炒め」&「さつまいものヨーグルトマヨサラダ」
2008 / 12 / 18 ( Thu )
今日は朝からいい天気278
やっぱり天気がいいと気分がいいですね411

仕事のため2日間封印していたフェルトも、今日は解禁。
仕事はたんまり残っているのですが… 456

だって天気がいいと創作意欲がわくんですもの。

それに、気温が高いと体がよく動くのです。
私変温動物だから…250

でも、あれこれ手芸用品ひっぱり出してきてやっていると、
家の中が散らかる一方。

「そういう日こそ掃除しろよ!403」とダンナがつぶやいているのが目に浮かぶ~455


昨日の晩ごはんです。 

【レタスとコンビーフのコンソメ炒め】

レタスとコンビーフのコンソメ炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.レタス5~6枚は、洗って、1枚を3~4つに切る。

2.ベーコン4枚は、長さを4等分に切る。
  コンビーフ1缶は、包丁で厚さを4等分にし、
  それをそれそれ2つに切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  ベーコンを炒め、レタス、コンビーフを加えてさっと炒める。
  
4.コンソメスープの素小さじ1/2、水大さじ2、白ワイン大さじ1を加え、
  コンビーフを菜箸でくずすようにしながら、炒め煮にする。
  塩コショウで味を調え、水分が少なくなったら完成。

ベーコンからもダシが出るので、結構濃厚な味わい257

私は、レタスを生でたべるよりも、
こうして、炒めたり、スープに入れたりと火を加えて食べるほうが好きです。
繊維もいっぱい摂れるし278 


【さつまいものヨーグルトマヨサラダ】

さつまいものヨーグルトマヨサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.さつまいも1本は、皮つきのまま2センチ角に切って水に5分さらし、
  軟らかくなるまで茹でて、ざるにあげる。

2.アーモンドスライス大さじ2は、空炒りしておく。

3.1の粗熱が取れたら、ヨーグルト、マヨネーズ各大さじ2
  アーモンドスライスの半量を加えて和える。

4.塩コショウで味を調えて、残りのアーモンドを散らして完成。

これは本を見てつくりました。

ポテトサラダのさつまいも版って感じで、
ホクホクしておいしかったです349

先日『ちい散歩』で言っていたのですが、
さつまいもって、皮ごと食べると胸やけしないそうです。
皮に含まれるタンニンがいいのだとか…461

おとといのさつまいもとリンゴの甘煮も、
このサラダも皮つきだったので、胸やけしませんでした。

さすが、昔からの知恵ですね454


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 31 : 26 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ささみのソテー」&「豚汁」&「さつまいもとリンゴの甘煮」&「キャベツとささみの青海苔サラダ」
2008 / 12 / 17 ( Wed )
仕事で外出していたので、更新が遅くなりました466

その仕事の打ち合わせに、
あのクルクル羊毛のお気に入りバッグを持っていきました。
初のお出かけです343

そしたら、先方の女性が
「まあ、かわいいバッグ! 見せて! 触らせて!」 と即反応。
自分で作ったことを説明すると、
「やっぱり手作りは、温かみがあっていいわよね454」と
ほめてくださいました。

やはり、女性はバッグに反応するし、バッグが好き266ですよね。
昔、女性がバッグを好きな理由を
女性は赤ちゃんをおなかで育てるから、袋ものが好きなんだ」って
誰かが言っているのを聞いたことがあります。

カンガルーも袋もってるし…348

雑誌の付録にトートとか、ポーチとかついてると
ついつい買いたくなるのも、そのせいらしいですよ。

そういえば、私もバッグいっぱいもってるかも440

だって、ファッションやその日の気分でバッグも変えたいですよね。
でもこの冬は、あのクルクルちゃんがヘビロテになりそうです454

では、昨日の晩ごはんです。

【ささみのハーブソテー】

ささみのソテー 

146 作り方 146

1.ささみは、麺棒でたたいてうすくのばす。
  ローズマリー、塩コショウをして5分ほどおく。

2.フライパンにバターを溶かし、
  1の水分を拭き取って焼く。
  レモンを添えて完成。

作り方書くまでもないくらい簡単です。
分量は適量でどうぞ。

ハーブはローズマリーのホールにしましたが、
イタリアンハーブミックスでいいかも。

淡白なささみが、ハーブとバターでちょっと豪華に変身です47


【豚汁】【ささみとキャベツの青のりサラダ】【さつまいもとリンゴの甘煮】

12月16日の夕食

豚汁は、みなさんおなじみなので…。

ささみとキャベツの青のりサラダは前にも作ったものです。

さつまいもとリンゴの甘煮は、
さつまいもとリンゴをひたひたの水、砂糖、レモン汁で
20~25分弱火で煮込んだだけです。

これは、お菓子の範疇です440

でも、うちの飲兵衛2人は、甘いものつまみでも飲めるんですよね~~264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 05 : 38 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「鶏手羽元のトマトハーブ煮」&「きのことにんじんの炊き込みご飯」
2008 / 12 / 16 ( Tue )
昨日は、仕事がたて込んでいたので、
1歩も外に出ずにこもっていました。

今日もこのあと仕事せねば~356

なので、晩御飯だけご紹介257 

【鶏手羽元のトマトハーブ煮】

鶏手羽元のトマトハーブ煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.玉ねぎ1/2個は細切りにする。
  にんじん1本は乱切りにする。
  じゃがいも2個は4~6つに切る。
  ブロッコリー1株は小房に分け、茎は外側の固い皮はむき、輪切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2、
  にんにく1片
の薄切りを入れ、火にかけにんにくに香りが出るまで炒める。
  玉ねぎを加えて、半透明になるまで炒める。
  
3.にんにくを取り除き、手羽元6本に、イタリアンハーブミックス小さじ2
  小麦粉少々をふり、2に加えて炒める。

4.肉の表面に焼き色がついたら、にんじん、じゃがいも、
  ブロッコリーの茎を加えて、さっと炒める。
 
5.4に水をひたひたに入れ、トマトケチャップ大さじ2を加えて煮る。
  煮立ってきたら、アクをとり、トマト水煮缶1個をトマトを手でつぶして加える。
  塩、こしょうで調味してさらに8分コトコト煮る。

6.最後にブロッコリーのつぼみ部分に軽く塩をして、
  上にのせ、ふたをして2~3分蒸し煮にして完成。

ハーブ焼きにしようと思っていましたが、
寒かったので、冷蔵庫にあった野菜でトマト煮にしましたトマト

トマトケチャップは早めに入れると、コクが出ていいそうですよ。

ブロッコリーは煮過ぎないように、最後にのせて蒸す程度に。 


【きのことにんじんの炊き込みご飯】

パルシステムのにんじん人参01についてきたレシピのアレンジです

きのことにんじんの炊き込みご飯 

146 作り方(4人分)146

1.しめじ1パックは小房に分ける。
  エリンギ1本は薄切りにする。
  ベーコン70gは2センチ長さに切る。
  米2カップは洗って水気をきる。
  にんじん1本はするおろしておく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1
  にんにく1片の薄切りを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。

3.にんにくを取り除き、きのこ類を炒める。
  米を加え、透き通るまで炒める。

4.3を圧力鍋に移し、にんじんのすりおろし、ベーコン、
  白ワイン大さじ2、塩小さじ1/3、コショウ少々
  水450cc
を入れて強火にかける。

5.圧力がかかったら、弱火にして2分炊いて火を止める。
  圧が抜けるまでむらして完成。

本当は、出来上がりにパセリをふるハズだったのですが、
忘れました

圧力鍋が無ければ、4から炊飯器で普通に炊いてもOKです461

きのこ類は、しいたけやえのきなども入れてもいいみたいです。

にんじんの香りがほんのり香る、
ワイン12にも合いそうなピラフの様な炊き込みご飯です。 


【大根とささみの梅サラダ】

大根とささみの梅サラダ
  
上の2つが、オリーブオイルを使ったものだったので、
こちらはさっぱり味です。

大根の千切りと、梅肉、鶏ささ身&コーンの缶詰めを
梅ドレッシング
で和えただけのサラダです。

コレだけ和風になっちゃいました264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 44 : 35 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え」&「きりたんぽ鴨鍋」
2008 / 12 / 15 ( Mon )

週末は、天気も悪く、ダンナも風邪気味だったので、
プールにも行かず、フェルト三昧でした。


夜もチクチクしようと思っていた矢先、
昨日の夜、事件が 451

リビングの照明が壊れたのです。

蛍光灯を取り替えても点滅し始めて、しまいには消えてしまうんです260

さっきメーカーのHPをみたら、
「照明器具の寿命は8~10年です。それを目安に取替えましょう。
そのまま使い続けていると、ショートや火災の恐れもあります
」と書いてありました。

そうだったんですね~。

私は、蛍光灯を取り替えさえすれば、いつまでも使えるものだと… 441

考えてみたら、うちももうすぐ10年目。
寿命がちゃんと来てしまったわけです。

年末の忙しいときに、照明を取り替えるという、
また一つ仕事が増えてしまいました456

では、週末の料理です。 

【鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え】

鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え 

作り方(2~4人分)

1.春菊1束は、塩を少し入れた湯で、茹でて、水にさらす。
  水気をしぼって、3~4cmに切る。
  
2.乾燥マンゴー50gは水で、10分ほど戻し、
  斜め細切りにする。

3.鶏むね肉1枚は、耐熱容器に入れ、
  酒大さじ1、塩少々をふって、
  ラップをしてレンジで3分加熱し、そのまま冷ます。
  冷めたら手で食べやすい大きさに裂く。

4.ゴマ油大さじ1と1/2、塩小さじ1/3、レモン汁大さじ1、
  鶏の蒸し汁全量、こしょう少々
を混ぜて、
  1~3を和えてできあがり。

以前は春菊ではなくて、きゅうりで作りましたが、
冬になって、春菊が安いので、春菊で。

春菊の渋みとマンゴーの甘みが、程よくマッチして相性◎でした461

春菊もだたのおひたしにするよりも、
私はこっちのほうが好きかも349

これは金曜日ダンナが飲み会のため、
の私のひとりご飯のつまみでした。


そして土曜日は、 
【きりたんぽ鴨鍋】

きりたんぽ鍋

ダンナのリクエストです。

市販の比内地鶏のスープ
市販のきりたんぽ
合鴨の冷凍肉
このダンナの大好きな3点セットを買って作りました。

他の具は、キャベツ、ささがきごぼう、大根、小松菜、
焼き豆腐、まいたけ、エリンギ、ねぎ


私はねぎ苦手ですが、
やはり鴨にはねぎがないと味が全然違うので、ちゃんと入れて43
味だけいただき、 身はダンナに食べてもらいます264

いつもは、キャベツでなく白菜
小松菜でなく春菊を入れるのですが、
買い忘れて冷蔵庫にあるもので代用しました440

2人で食べきれるはずもなく、
日曜の昼に、うどんを入れていただきました。

これがまたおいしかった349266

夜は、照明が壊れたショックで、料理にも気合が入らず、
写真を撮る元気もなしだったので、省略します466

幸いリビングには、食卓用のライトがあるため、
食事はちゃんと食べられました465

よかった454


食後はまた気を取り直して、読書用のライトでチクチクを続け、
自分用のキーケースが完成しました319

ヨーゼフキーケース

ハイジが大好きなので、ヨーゼフのキーケースにしました。

ヨーゼフキーケース後

無理やり車のキーもつけてみました。
収納すると、かなりおデブちゃんになりますが454、一応入りました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



フェルトヨーゼフで和んでいただけたら 
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 

 






  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 12 : 16 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
羊毛フェルト キーケース(ニャンコ&マトリョーシカ)作りました
2008 / 12 / 14 ( Sun )

羊毛フェルトの新作ができました。

238マトリョーシカのキーケースです。

マトリョーシカのキーケース

鍵は後から収納します。

マトリョーシカのキーケース裏

バッグの取っ手につけておけば、鍵が迷子にならなくていいですよ461


にゃんこバージョンはこちら

283にゃんこキーケース

にゃんこキーケース

しっぽもありますよ。

にゃんこキーケース裏

アメリカンショートヘア風の柄です。


391こちらのショップで販売しています
MIHI羊毛フェルトペットショップ

なお、指ワンの新作、フレンチブルドッグちゃんも追加しました。

指ワン フレンチブルドッグ

背中のハート模様がキュートです343

指ワン フレンチブルドッグ後


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

16 : 04 : 59 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
羊毛フェルトのトートバッグ
2008 / 12 / 12 ( Fri )
自分用のクリクリ羊毛のトートバッグを作りました。

シェットランド192のグレーで地のバッグを水フェルトで作り、
クリクリ羊毛ゴッドランド192&イングリッシュラスタ192)を針でアップリケしたバッグです。

羊毛トート

フェルトが好きで、いろいろ作っているのに、
バッグを持っていないのが、ちょっと恥ずかしい気がしたので… 455

橘記子さんの、↓ この本をみてつくりました。
羊毛で作るフェルトのバッグと雑貨羊毛で作るフェルトのバッグと雑貨
(2007/08)
橘 記子

商品詳細を見る



本では、クリクリ羊毛を全面にアップリケしてありましたが、
私は、下のほうはランダムにして、地のフェルトが見えるようにしました。

そして、自分で勝手にポケットをつけました。

羊毛トートポケット2

ポケットがないと、絶対定期入れや鍵が迷子になるんですもの 456

出来上がりは、超お気に入り349

昨日から、ソファーに座るたびに抱きかかえています。

とっても暖かいんです343

今度このバッグを持って、羊毛を買いにいくのが楽しみ~ 266



ランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

21 : 00 : 00 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「れんこんと鶏もも肉の甘酢炒め」&「かぶのえびそぼろあん」
2008 / 12 / 12 ( Fri )
温かい日44が続いています。

洗濯、布団干し…と主婦にはうれしいけど、
仕事が増える天気です。

昨日は洗濯を2回して、干して&取り込んだ後、
鼻炎が発症

風が結構強かったから…
まさかもう杉花粉361

夜中までずっとむずむずとくしゃみ、鼻水409

温かい天気で、フライングした杉のおバカさんがいたのかな~。
やめて~442442442

この春の花粉は、強烈だと予測されています。
あ~あ憂鬱な季節があと1ヶ月もするとやってくる451

減感作療法始めてみようかしら?


では昨日の晩御飯です。 


【れんこんと鶏もも肉の甘酢炒め】

れんこんと鶏もも肉の甘酢炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.れんこん10センチは、3ミリ厚さの半月切りにし、
  水にさらしておく。

2.キャベツ3~4枚は、3センチ角に切る。
  鶏もも肉1枚は、3センチ角に切る。

3.黒砂糖大さじ1と1/2、黒酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、
  紹興酒大さじ1、塩小さじ1/3、片栗粉小さじ2
を 
  混ぜ合わせて甘酢を作っておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  鶏肉を炒め、焼き色がついたら野菜を加えて炒める。

5.3を加えて、からめながら炒めてできあがり。

本当は、黒酢よりも味に癖がある、老陳酢(らおちんす)を使いましたが
黒酢で十分おいしいと思います461

黒砂糖や紹興酒を使っているので、より濃厚な味わいになります。
でも酸味があるので、くどくなくて食が進むおかずです。 



【かぶのえびそぼろあん】

かぶのえびそぼろあん 

146 作り方(2人分) 146
 
1.かぶ2個は 4~6つに切り、
  3分ほど下茹でしておく。

2.ブラックタイガー6尾は、殻と背わたをとり、
  酒、塩、片栗粉各少々でもんで、水で洗い、
  粗みじんに切る。

3.鍋にだし汁1カップ、塩少々、うすくちしょうゆ小さじ1、
  みりん大さじ1
を煮立て、1を戻して煮る。
  かぶが柔らかくなったら、2を入れて、
  片栗粉小さじ1+水小さじ1でとろみをつけて完成。

やさしい味419です。

かぶは下茹でしてから煮たほうが、味がしみやすいそうです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 07 : 29 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フェルトの指ワン&指ニャン
2008 / 12 / 11 ( Thu )

指ワンのトイプードルちゃん266できました。

指ワントイプー 

 



そして、指ニャンの白黒ちゃん420です。

指ニャン白黒

MIHI羊毛フェルトペットショップのほうで飼い主募集中363です。



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

13 : 02 : 30 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「白菜とじゃがいもの洋風チーズ鍋」&「豚バラ肉の野菜巻き焼き 柿とかぶの浅漬け」&「かぶの葉のおかか炒め」
2008 / 12 / 11 ( Thu )

寒くなったせいか、最近肩こりがひどい443です。

先日の「本当は怖い家庭の医学」で、
首をコキコキならすクセは、脊髄の椎間板を炒める原因となるので、よくない284
言っていました。

私は、高校生のころ、部活の顧問の先生がちょっと整体をかじった人たっだので、
練習のあと、足の長さの調整や、首の骨のずれを治してもらっていました。

だから、自分でも腰や首をならすクセがあるんですよね~441

番組を見て、もう椎間板が黒くなってへたれてきていることは、
自己判断できました444

首や腰をならすのはやめなきゃ2と思っているのに、
さっき肩がこったな~と思って、無意識でならしていました。
ダメ363ダメ 363

「ブログ書くときも姿勢良くしないと、大変なことになりますよ~404って
自分に言い聞かせて、今正座して書いてます。


では、昨日の晩御飯です。 

「白菜とじゃがいもの洋風チーズ鍋」

一人用の土鍋で、カマンベールを入れた洋風鍋 439

白菜とじゃがいもの洋風チーズ鍋 

146 作り方(2~3人分) 146

1.白菜1/8個は、鍋の高さに合わせて切り、 
  鍋に縦にさす。

2.じゃがいも2個は、皮をむいて薄切りにし、
  ウインナー6本は、斜め薄切りにし、
  それぞれ白菜の間に差し込む。

3.固形コンソメスープの素をひとり1/2個ずつ鍋に入れ、
  水を野菜の頭が1cm出るくらいに入れる。
  塩小さじ1/4ずつ、粗びき胡椒少々をふりかけ、
  ふたをして鍋を火にかける。

4.白菜に火が通ったら、
  カマンベールチーズ1/2個を6個に切り分け、
  3切れまたは2切れずつ野菜の上にのせ、少しチーズがとろりとしたら完成。


歯科医院の待合室にあった、オレンジページに載っていたものを、
うろ覚えで作ってみました。

スープ煮みたいですが、土鍋なので、
さめにくくあつあつ387です。

昨日みたいに暖かい日ではなくて、
もっと寒い日にまた作りたいです。 


【柿とかぶの浅漬け 豚バラ肉の野菜巻き焼き】

豚バラ肉の野菜巻き焼き 柿とかぶの浅漬け

左は、柿、かぶ、塩昆布の浅漬けです。
塩もみしてしぼったかぶと、柿、塩昆布を和えて冷蔵庫に寝かせただけ。

右は、れんこんブロッコリーに、
塩コショウしたバラ肉を巻きつけて焼いただけ。

鍋のウインナーだけでは肉類が少ないし、
お弁当用にもちょうどいいので、作りました。 


【かぶの葉のおかか炒め】

かぶの葉のおかか炒め

パルシステムのかぶに、りっぱな葉っぱがついてきたので…。

葉を茹でてから、適当な長さに切り、
花がつおひとにぎりといっしょに炒めました。

味付けは、めんつゆだけ。

これ、適当につくったのですが、すごくおいしかった461
花がつおだったので、かつおのボリュームも味も効いて、うまうま349でした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 51 : 37 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羊毛ペットぽもちゃん
2008 / 12 / 10 ( Wed )

ブログのお友達momsaさんからオーダーいただいた、
ボロニーズのPOMOちゃんが完成しました314

pomoちゃん

momsaさんのもとにはもう届いていて、ブログにもアップしてくださいました。

本物のpomoちゃんかわいいですよ。
私もpomoちゃんファンなので、作れてうれしかったです349

ぽもちゃん7

右が本物のpomoちゃんです。

骨チャーム


オーダーメイドの初めてのお客様だったので、
特別に首輪に骨チャーム骨つけちゃいました。



1月分のオーダーメイドも開始しました。
オーダーは、こちらへ391どうそ。

MIHI羊毛フェルトペットショップ

 

ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

17 : 03 : 55 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「カラフルマーボー豆腐」&「じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし」
2008 / 12 / 10 ( Wed )
5月から通っていた歯科歯の治療が今日でようやく終わりました。

長かった~413
4年ぐらい治療も検査もせずにほったらかしていたツケですね。

今回はコレで一旦終了ですが、
親知らずが生えかけているので、それが生えたら抜いたほうがいいとのこと。

今日見てもらった歯は、この親知らずに押されて
歯の根元が露出してしまっているため、知覚過敏を起こしていたようです409

まったく親知らずって意味無いですよね。

虫歯になって抜いたところに生えてくればいいのにぃ~ 442


昨日の晩御飯です。 

【カラフルマーボー豆腐】

彩りのいい野菜をたっぷり入れました

カラフルマーボー豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.にんじん1本トマト1個は、5ミリ角のサイコロ切りにする。
  しょうが1片は、みじん切りにする。
  葉ネギ3本は、5ミリ長さの小口切りにする。
  木綿豆腐1丁は、水切りをして2cm角のサイコロに切る。

2.フライパンにサラダ油大さじ1と1/2、1のしょうが、ネギ、
  豆板醤小さじ2を入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

3.2に豚ひき肉150g、紹興酒大さじ1を入れて炒める。
  肉の色が変わったら、にんじん、コーン大さじ3、トマトの順に入れて炒め、
  最後に豆腐、鶏がらスープ180cc、黒砂糖小さじ1、
  黒酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩少々
を入れて煮込む。

4.ぐつぐつしてきたら、片栗粉小さじ2+水小さじ2の水溶き片栗粉で
  トロミをつけて完成。

野菜もとれるヘルシーマーボー豆腐です。

黒砂糖、紹興酒、黒酢がなければ、砂糖、酒、米酢で代用OKです461

でも、それらを使ったほうが、コクが出て、中華料理らしさがでますよ。

豆板醤の量で、辛さはお好みで調節してください。
野菜が多いので、小さじ2入れても、それほど辛く269はなかったです。 



【じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし】

たまにはシンプルに

じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも3個は、4~6つに切って水にさらす。
  かぼちゃ1/4個は、じゃがいもと同じくらいの大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  豚コマ切れ肉200gを炒める。

3.2にじゃがいもを入れて、表面が半透明になる程度まで炒める。
  かぼちゃを入れて、ひたひたなる程度に水を入れて煮る。
  煮立ってきたらアクを取り除き、
  3倍濃縮のめんつゆ大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1を加えて、
  落し蓋をして中火で10分にて完成。

素朴でさっぱりした煮物です257

じゃがいもは煮えにくいので、炒めて火を通しておくと早く煮えます。
こうすれば、かぼちゃが煮崩れなくていいですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 52 : 53 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」&「サバのごましょうゆ焼き」&「大根ステーキ」
2008 / 12 / 09 ( Tue )
昨日は、ちょっと仕事で外出して、
人ごみに行っただけでどっと疲れてしまいました443

会社を辞めてすぐの頃は、昼間家にいるのが、
落ち着かないし444、寂しくて259、怖かった260のですが、
すっかり家にいることに慣れてしまいました264

今日もあれこれやっているうちに、もう夕方。

寂しいどころか、もっと趣味&家事の時間が
欲しいなぁと思う今日この頃です。


昨日の晩御飯です。 

【牛肉とピーマンのオイスターソース炒め】

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛肉薄切り200gは、細切りにして、
  しょうゆ大さじ1/2、紹興酒大さじ1、片栗粉大さじ1をまぶしておく。

2.ピーマン6個は縦に細切りにする。
  ブロッコリー1/2個は小房に分け、茎は薄く輪切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  ブロッコリーを炒める。
  ブロッコリーに火が通ったら、ピーマンと牛肉を加え、
  オイスターソース小さじ2、鶏がらスープ1/4カップで炒める。
  水分がなくなって、トロミがでたら完成。

ピーマンとブロッコリーが中途半端に残っていたので、
使い切ろうと、赤ピーマンと牛肉を買い足して。

簡単ですが、豪華420に見える一品。

赤ピーマンを入れると、さらに彩りもよくなってグー287です。 


【サバのごましょうゆ焼き】

サバのごましょうゆ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.片栗粉大さじ1、しょうゆ大さじ1、水小さじ1を混ぜ合わせ、
  サバの3枚おろし2切れをくぐらせる。
  その表面に、黒、白ごま各小さじ2をつける。

2.フライパンにグレープシードオイル
  またはオリーブオイル大さじ1/2
を熱し、
  1を中火で皮目から焼く。
  身のほうにスプーンで1のタレを少しかけ、
  残ったごまをたっぷりつけて、裏返して焼く。

から揚げみたいなしょうゆの香ばしさと、
ごまの香りで、サバの魚臭さが消されてしまうので、
魚嫌いのお子さん257でもパクパクいけそう。


【大根ステーキ】

大根ステーキ

我が家の定番ですが、
昨日は、圧力鍋でコンソメ味に煮てから
フライパンで白ワイン&コンソメスープ少々で蒸し焼きにしました。

ベーコンは無かったので、チーズだけのせました。

いつもよりも大根が柔らかくいただけて、
焦げ付かないので、今度からは、この方法で作ろうと思います。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 22 : 18 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「マグロと小松菜のチリソース炒め」&「白菜とベーコンの豆乳煮」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」
2008 / 12 / 08 ( Mon )
師走ってやはりあわただしいですね356
1日があっという間に過ぎてしまいます。

やっと年賀状を購入しました。

年賀状の原稿作りは、毎年私の仕事。

今年からは、仕事がらみの年賀状もあるから、
早く出せるように急いで原稿つくらなきゃ408


昨日の晩御飯です。

【マグロと小松菜のチリソース炒め】

マグロと小松菜のチリソース炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.小松菜1束は、4~5センチ長さに切る。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.マグロ3切れに、軽く塩コショウし、片栗粉をうすくまぶして、
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱して焼く。
  取り出して、粗熱が取れたら、1口大に切る。

3.2のフライパンにごま油小さじ1、サラダ油小さじ1を足し、
  しょうがを弱火で炒める。
  香りがたったら、小松菜を加えて、中火でさっと炒め、
  豆板醤小さじ1.ケチャップ1/4カップ、しょうゆ、酢各大さじ2、
  砂糖大さじ1と1/2、チキンスープ1カップ
を加える。

4.煮立ったら、片栗粉大さじ1+水大さじ1
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  マグロを戻し入れてさっと混ぜて完成。

私は、パルシステムの「マグロの和風ソテー冷凍」を使いましたが、
普通にカジキマグロを使ってもOK461です。

ピリ辛かつ甘みのあるソースがおいしいです。

寒い日には、辛~いソースで体の中からポカポカに446


【白菜とベーコンの豆乳煮】

白菜とベーコンの豆乳煮

白菜ベーコン豆乳で煮たあったか344スープ煮です。

しょうがのみじん切りも入っているので、体も温まります343

味付けは、シンプルに塩コショウのみです。

白菜の芯は最初に、葉っぱは最後に入れるのがコツです。 



【水菜とカリカリじゃこのサラダ】

水菜とカリカリじゃこのサラダ
  
水菜ポン酢少々で和えて、ごま油で炒ったカリカリじゃこと、
素焼きした油揚げをトッピング。

カリカリじゃこがとっても香ばしいですよ~349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 41 : 50 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
落ち葉にんじんの豚しゃぶ
2008 / 12 / 06 ( Sat )

昨日はとても風が強く190、午後からは冷たい雨305が降りました。

家の周りのイチョウの葉も吹雪きのように舞い散っていました35

そんなときはやはり鍋物439

大根いっぱい入れて豚しゃぶにしました。

その大根の上に、もみじ133とイチョウ銀杏のにんじんを散らしてみました。


【落ち葉にんじんの豚しゃぶ】

豚しゃぶ

大根は、15cmに切って皮をむき、
ピーラーでたてにリボン状にして入れています。

薄いのですぐに火が通って、しゃぶしゃぶしても食べられます。

ポン酢にさらにゆずをしぼって、いただきました257


そして、今日は水泳471に。
先週は温泉に行っていたため、2週間ぶり。

ブランクがあったので、2000m泳いだら、とても疲れました408

200m連続泳ぎも1度だけ成功。

そして、帰りには「にゃ~~」というとよってくるニャンコ283にも会えました。

にゃー

寒かったせいか、やたらとすりすりされました349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 46 : 17 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め」&「がんもと水菜の煮びたし」&「がんもと水菜の煮びたし」
2008 / 12 / 05 ( Fri )

12月って本当に走る218282ように過ぎていきますね。

カレンダーを12月に変えたと思ったら、もう明日で1週間447

年賀状も用意できてないし…、

仕事の打ち合わせや、忘年会の予定がどんどん入ってくる…。

夏はあんなに暇だったのにぃ456

会社の決算の都合や、年末年始の休暇の予定で
「年内になんとか…」っていう気持ちになるから、
私みたいに個人で仕事をしている人間にしわ寄せがくるんですよね~444

このブログも毎日は危なくなってきました。

でも、なるべく頑張って更新します。


では、昨日の晩御飯です。

【厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め】

厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.厚揚げ1枚は、熱湯で軽く茹でて油抜きをし、
  縦半分に切り、1.5cm幅に切る。

2.チンゲン菜2株は茎と葉に分けて切り、
  葉は、長さを3等分に、茎は立て2~4等分に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚コマ切れ肉100gを炒める。
 
4.肉の色が変わったら、チンゲン菜の茎を入れてさっと炒め、
  厚揚げと酒大さじ1、水1/3カップを加える。

5.煮立ったら、オイスターソース大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1、 
  こしょう少々
で調味し、ふたをして6分煮る。
  チンゲン菜の葉を最後に加えて、さっと炒めてできあがり。

オイスターソースって本当に便利ですね68

コクもでるし、簡単な炒め物が、中華料理風に。

厚揚げでボリューム満点の節約レシピです278 


【がんもと水菜の煮びたし】

がんもと水菜の煮びたし 

146 作り方(2人分) 146

1.がんも3個は、4等分の細切りにする。
  水菜1/2袋は、5センチ長さに切る。

2.鍋にダシ汁300cc、みりん大さじ2、
  うすくちしょうゆ大さじ1
を入れて火にかける。
  
3.ひと煮立ちしたら、がんもを入れて温める程度に煮る。
  水菜を入れたらすぐに火を止めて、
  そのまま冷まして完成。

厚揚げとかぶってしまいましたが、
とてもおいしそうながんもだったので、ついつい買ってしまいした348

油臭くなかったので、そのまま煮ましたが、
油の匂いが気になれば、熱湯で油抜きしてください。

和風副菜、お弁当にもってこいです 287


【ふろふき大根 田楽味噌のせ】 

ふろふき大根 

146 作り方(3~4人分) 146

1.大根1/2本は、皮をむいて、面取りをし、十字に切れ目を入れておく。
  米のとぎ汁で5~8分、下茹でをし、
  冷めたら水で洗う。

2.鍋に昆布10cm×2枚を敷き、大根をのせ、
  ひたひたにダシ汁を入れて火にかける。

3.煮立ったら弱火にし、ふたをして40分煮る。
  柚子の皮のすりおろし少々と、田楽味噌適量を添えて完成。

田楽味噌は、赤味噌+砂糖+みりん+白ゴマを鍋で煮て作ります。
私は母が作って送ってくれたものを使用しました264

瓶詰めにして、冷蔵庫に入れておけば、相当日持ちしますよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 46 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「野菜と卵のミートグラタン」&「干し柿と酒かすの昆布巻き」&「春菊とカリカリ油揚げのサラダ」
2008 / 12 / 04 ( Thu )
明日から天気が悪くなるという予報なので、
洗濯、買い物(ちょっと自転車で遠出215282)を済ませて、
遅めの昼ごはん。

そしたら、もう陽が傾いているではないですか 447

日が短くなって、あっという間に夕方がきてしまいます。

この日が短かさが、師走の雰囲気に拍車をかけているんですね~。

家にいても、夏と違って、あせる気持ちがします451 絵文字名を入力してください


あと数時間で夕飯の支度をしなければならないのに…
昨日の夕飯です。 


【野菜と卵のミートグラタン】

野菜と卵のミートグラタン 

146 作り方(2人分+お弁当) 146

1.卵2個は茹でて、輪切りにする。

2.ブロッコリー1/2個は小房に分け、
  にんじん2/3本は、薄めの半月切りにして、
  一緒に耐熱容器にラップをして、レンジで2分30秒加熱する。

3.じゃがいも1個は、ラップにくるみ、レンジで3分加熱し、
  皮をむいて薄切りにする。

4.グラタン皿とお弁当用アルミカップ(大きめで厚手のもの)に1~3を入れ、
  こしょう少々をふり、ミートソース1缶分をかける。
  ピザ用チーズ1/2カップをふりかけ、
  グラタン皿は220度のオーブンで15分焼く。
  アルミカップは、オーブントースターで5分焼く。

お子さんも喜びそうな味205343

ちょっと、ミートソースが多めなので、
野菜を増やせば4人分できます461

お弁当のメインのおかずも一緒にできちゃいます。 


【干し柿と酒かすの昆布巻き】

干し柿と酒かすの昆布巻き2 

146 作り方(3人分) 146

1.干し柿3個は、ガクと種を取って、縦2つに切る。
  昆布15cm角1枚は、お湯で10分もどしてから、
  そのお湯で7~8分茹でる。
  茹で汁は捨てないでとっておく。
  柚子1/2個はしぼっておく。

2.板状の酒かす100gは、麺棒で15cm×13cmぐらいにうすくのばす。

3.昆布の上に酒かすをのせ、柚子の絞り汁半量をふりかける。
  その上に干し柿を均等に並べて巻く。
  巻き終わりを、2.5~3cm間隔で楊枝でとめていく。

4.蒸し器、または鍋に足つきのざるをのせて湯を沸かしたものに入れ、
  5~7分蒸す。
  粗熱がとれたら、楊枝がついたまま切り分ける。

5.白練りゴマ大さじ1昆布の茹で汁大さじ1で溶かし、
  しょうゆ小さじ1、残りの柚子の絞り汁、塩少々でつけだれを作って添える。

干し柿の甘さが、酒かすとゴマだれで中和されて、いい感じでした461

蒸すので、アルコール分はとんでいますので、
お酒の苦手な方でも大丈夫ですよ326 



【春菊とカリカリ油揚げのサラダ】

春菊とカリカリ油揚げのサラダ

春菊のザク切りと、にんじん1/3本の千切り、
油揚げ2枚をフライパンでカリカリに焼いて細切りにしたものを和えただけ。
市販の梅ドレッシングでいただきました。

うちは、味噌汁をあまり作らないので、
油揚げが残ってしまいます。

そういうときは、こうして、カリカリに焼いて、サラダのトッピングに454
和風クルトンって感じです。


 ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 13 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「チキンときのこのトマトチーズホイル焼き」&「白菜とあさりの酒蒸し」&「かぶと油揚げの煮物」
2008 / 12 / 03 ( Wed )

皆さんはハンドクリーム463は何を使っていますか?

私は超乾燥肌なので、冬はユースキンAがないと生きていけません。

ユースキンSではダメで、オレンジのキャップのでないと…。

ぬった瞬間ちょっと薬くさいにおいがしますが、
すくにとんでしまいます70

手だけでなくて、かかとのがさがさにもユースキンAです。
毎日お風呂上りにぬっていると、ツルツル420になってきます。

かかとのがさがさ441って、軽石などでこすったりすると、
かえってひどくなるって知ってました?

一時的には、表面の角質が取れてツルツルになったような気がしますが、
皮膚が刺激されて、また角質で固くして守ろうとするらしいです350

夏に素足でサンダルを履いたり、
いぼいぼのついた健康サンダルを履いていると、
かかとがザラザラしてくるのも、そのせいなんですって。

根本的に解決するには、クリームなどで、血行をよくすること。
足がぽかぽかするし、ツルツルになって一石二鳥319

私は、ユースキンAで、小さな魚の目416も消えましたよ。
お風呂上りに、足の裏全体(特に魚の目の周りを重点的)にすりこんで、
マッサージするだけ。
魚の目で困っている方は、ぜひお試しください363


では、昨日の晩御飯です。
どれも、パルシステムのカタログについていたレシピを応用して作りました。 

【チキンときのこのトマトチーズホイル焼き】

チキンときのこのトマトチーズホイル焼き 

146 作り方(3人分) 146

1.鳥もも肉200gは、小さめの一口大に切る。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  トマト1個は8等分のくし形に切る。
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらしておく。

2.オーブントースターの受け皿の上にアルミホイルを敷き、
  玉ねぎ、トマト、鶏肉、しめじの順にのせ、
  塩こしょうをして、ケチャップ大さじ3をしぼる。
  その上に、ピザ用チーズ大さじ3をふりかける。

3.上にアルミ箔をかぶせて、オーブントースターで10分焼く。
  鶏肉に火が通ったら、アルミ箔をとって 
  チーズに焼き色がつくまで2~3分焼いて完成。

オーブントースターの火力や温度で焼き具合が違うので、
肉の焼け具合で分数は調整してください。

玉ねぎは、生のまま入れるので、
出来上がりの時点では、まだシャキシャキした歯ごたえがあります。

玉ねぎ嫌いの私には、食べられませんでした258
炒めてから入れればよかった。

お好きな人には、このシャキシャキ感がいいのかもしれませんが…。 



【白菜とあさりの酒蒸し】

あさりと白菜の酒蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜4枚はざく切りにする。

2.鍋に白菜の芯→葉の順に入れて、アサリ200gをのせる。
  
3.酒1/4カップ、しょうゆ小さじ2をふりかけ、
  ふたを少しずらして火にかける。
  煮立ったら中火にし、あさりの殻がひらいたら出来上がり。

あさりのダシが白菜に染み込んで、おいしかった~349

あさりの砂抜きは、天ぷらバットの網のうえにアサリを並べ、
海水程度の塩水をあさりより1cmぐらい上まで入れます。
そして新聞紙をかけてしずかなところに置いておきます。

23あさり同士が重ならないようにすること
23暗くして砂の中の環境を作ること
23吐いた砂や老廃物を再び吸い込まないように網にのせること
この3つが砂抜きのポイントです。

昨日は、新聞紙をとったら、全部のあさりが管をにょろ~んと出して、
元気よく砂を吐き出していました。
新聞紙は、アサリの吐いた水しぶきでびしょびしょになっていましたよ257



【かぶと油揚げの煮物】

かぶと油揚げの煮物 

146 作り方(2人分) 146

1.かぶ3個は2~4つ切りにする。
  油揚げ1枚は短冊切りにする。

2.鍋に水1/2カップ、ダシの素小さじ1を入れて火にかけ、
  1を入れる。
  沸騰したら弱火にして、落し蓋をして3~4分煮る。

3.しょうゆ小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、
  塩小さじ1/2
を入れて4~5分煮て完成。

油揚げは油抜き不要です。
少し油があったほうがかぶが美味しく感じると思います。

早めに作って、味が染み込んだころに食べたので、
とてもおいしかったです。

かぶが甘くて、やさしい味266になっていました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 03 : 06 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「豚肉とにんじんのゴマソース」&「干し柿なます」
2008 / 12 / 02 ( Tue )


いよいよ寒く60なってきましたね。

だんだん外に出るのがおっくうになります。

でも、陽にあたらないと、いくらカルシウムをとっても骨ホネ2にならないので、
外に出なくちゃいけませんね。

また骨折しないように…455


昨日の晩御飯です。 

【豚とにんじんのゴマソース】

豚とにんじんのゴマソース 

146作り方(2人分) 146

1.にんじん中1本、セロリ1/2本は、2ミリ厚さの輪切りにして、
  耐熱容器に入れラップをして2分加熱する。

2.白練りゴマ大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ3、ケチャップ小さじ1、
  酢大さじ2、ラー油少々
を混ぜ合わせて、ソースを作る。

3.豚ロース薄切り200gを一口大に切って塩コショウし、
  サラダ油大さじ1を熱したフライパンで焼く。

4.3に1と2を加えて、全体に絡めるようにして、さっと炒めて完成。


本を参考につくりました。

練りゴマとケチャップのコクが効いたおいしいソースです461

酢も入っているので、くどくなくて、後味さわやかです。

このにんじんは、パルシステムの野菜セットに入ってきた
「やまぶき色にんじん」です。

初めて見ました451

色は薄いですが、味と栄養は普通のにんじんと変わらないそうです。
今回は、ソースの色と似てしまったので、ちょっと失敗441
もっとオレンジが濃いほうが、おいしそうですよね。


【干し柿なます】

干し柿なます 

146 作り方(4人分) 146

1.干し柿3個は、ガクと種を取り除き、3~5ミリ幅に切る。

2.大根8センチ、にんじん小1本は、4センチ長さの千切りにし、
  塩少々をふって混ぜ合わせる。
  しんなりしたら、水で洗って、かたくしぼる。

3.酢大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁大さじ2、柚子の絞り汁1/2個分、
  塩少々
を混ぜ合わせて甘酢を作る。

4.1~3をボウルで和えてできあがり。



かつお節をかけようと思っていたのですが、忘れました440

私はあまり干し柿が好きではないのに、
母が私が好きだと思い込んで、自家製の干し柿を大量に持ってきました。

こうやって料理に使ってあるのは食べられるので、つくってみました。

柚子の香りと酸味が、干し柿の甘さとよくマッチして、おいしかった349

あの、凝縮された柿の甘みが苦手なんです456
ということは、柚子やかぼすの酸味と合わせるいいということですよね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 19 : 30 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「かぶ入りシチュー」&「かぶと柿の漬物」&「大根とかぶのステーキわさびソース」
2008 / 12 / 01 ( Mon )
昨日、実家の母を東京駅217まで送っていって、我が家もいつもの生活に戻りました。

母が、自分が世話になるからと、実家から宅急便で送っておいた大量の野菜たち。
大根、かぶ、柿、じゃがいも、にんじんなど。

それらをふんだんに使った、この3日間の料理をまとめてご紹介します。 

【かぶ入りクリームシチュー】

かぶ入りクリームシチュー

普通のクリームシチューの具プラス、かぶかぼちゃが入っています。

ルーを使わず、小麦粉と牛乳、バター、ブイヨン、塩コショウで煮込みました。

かぶはすぐに柔らかく煮えるので、かぶだけ炒めずに煮ました。 



【かぶと柿の漬物】

かぶと柿の漬物

かぶを薄切りにして、塩少々をふって和えるだけ。

冷蔵庫で1時間ほど冷やせば食べられます。

2、3日は冷蔵庫で日持ちOK461



【かぶの葉の豆板醤炒め】

かぶの葉の豆板醤炒め

りっぱな葉っぱがついていたので、食べなきゃもったいない2

適当な長さに切り、油で炒め、
豆板醤小さじ1/2、しょうゆ大さじ2、ゴマ油少々で調味しただけ。

かぶの葉は、大根の葉ほど苦味がないので、食べやすいです257

これも保存OKです461


【セロリ、にんじん、じゃがいもオムレツ】

セロリ、にんじん、じゃがいもオムレツ

スペインオムレツ風にいろいろな野菜を入れてみました。

セロリ1/2本、にんじん小1本、じゃがいも1個をサイコロに切り、
卵4つ、塩コショウ少々と混ぜて、バターとオリーブオイルで焼きました。

ふたをして弱火でじっくり片面を焼いたら、
240フライパンに皿をのせてひっくり返し、そのままフライパンにすべらせて戻し、
もう片面も焼いて出来上がり。

お好きな方は、玉ねぎも入れてみては?



【大根とかぶのステーキわさびソース】

大根ステーキわさびソース

テレビの食べ歩き番組で見たものを、うろ覚えで作ってみました。 

146 作り方(3人分) 146

1.大根1/2本は、1.5cm厚さに切る。
  かぶ小1個は厚さを3等分に切る。
  どちらも、十字に包丁を入れておく。

2.大根は、米のとぎ汁で下茹でする。
  鍋に、かぶ、大根を並べ、ダシ汁をひたひたに、
  しょうゆ大さじ2を入れて火にかける。
  沸騰したら、弱火にして10分煮る。

3.2をそのまま常温まで冷まして、味を染み込ませる。
  急いでいる場合は、鍋を屋外に出して冷ます。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  水気をふいた大根とかぶを両面焼いて、盛り付ける。

5.3の煮汁を4のフライパンに入れ、煮詰め、
  最後に練りわさび大さじ2を入れて、1分ほど煮詰めてソースをつくる。
  そのソースを4にかけて完成。

わさびは、熱を加えると辛みは飛んで、香りだけ残ります。

以前作った洋風ステーキもいいけど、
こちらの和風もいい感じ287

またまた、我が家の定番になりそう349

ちなみに付け合せは、セロリと塩昆布の和え物です。


【サバの塩焼き】

サバの塩焼き

パルシステムで買った、冷凍の長崎の寒さばです。

冷凍の仕方がよいのか、全然水っぽくなくて、おいしかったです266


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 22 : 52 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
0系新幹線のお芝居を見てきました
2008 / 12 / 01 ( Mon )
昨日で初代0系新幹線217が引退しましたね。

そんな昨日、なんともタイムリーな、O系新幹線のお芝居を見てきました。

私もダンナも鉄男&鉄子ではないのですが…。

BORNTORUN

ギンギラ太陽’Sという劇団の『ボーン・トゥ・ラン~さよなら0系新幹線~』という舞台です。

ギンギラ太陽’sは、福岡で大人気のかぶりモノ劇団で、
人間ではなく、物を擬人化して演じるのが特徴。

今回は、0系新幹線を主人公にして、消えていく悲哀を訴える内容でした。

かつては、東京⇔大阪を走るひかり号として華々しい活躍をした0系新幹線たちも、
引退間近となった今では、博多⇔大阪を各駅停車のこだま号として、運行するのみ。
どうしても引退前に、富士山富士山が見たい2そして東京駅に行きたい2という願いで、
終電後の線路を0系新幹線たちが暴走するという物語217282217282217282217282

懐かしいあの「びゅわ~ん、びゅわ~ん走る291の歌にのせて0系新幹線たちが、
舞台の上で走っていました。

0系新幹線って、もう何年も前から東京には来ていなかったんですね451
つい最近まで見かけたような気がしていたのですが…。

ダンナが知り合いに薦められて、とったチケットだったので、
何の予備知識もなく見ていたため、
最初はコメディかと思っていました。

でも、実は物が消えていく悲しさ、物への愛着を描いたシリアスな舞台だったのです。
でも、笑いどころは満載454

とても楽しいお芝居でした。

舞台が終わった6時半ごろ、カーテンコールで
「今、0系新幹線が最後の運行を終えて、
ちょうど博多駅の倉庫に戻ったころなんです441
現実の世界では、東京まで走ることはできなかった0系新幹線217ですが、
代わりに私達が必死で東京まで走ってきました218282」と
主宰の大塚ムネト氏が、感慨深げ259に言っていました。

会場は大拍手460460460460
鉄子でもない私も、なんだか名残惜しくて、じ~んとしてしまいました。

舞台終了後、元国鉄職員で、新幹線開業当時から30年以上も新幹線を運転していた
中村さんという方のトークショーもあって、
開業当時の苦労話、裏話も聞けました。

中村さんが「0系新幹線は機械遺産として残しておくべきです2」と言うように、
0系新幹線、どこかで生き延びてくれるといいな~。
そして、機関車のように、特別なときだけ走るっていうのもいいんじゃない2

日本の高度経済成長の象徴とも言える、初代0系が消えるのがとても惜しいです259



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー



テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 32 : 28 | 舞台・ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
