ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豚肉えのき巻き蒸し鍋」&モッフル
2009 / 01 / 31 ( Sat )
いつもおじゃましているぷっぷさんのブログに触発されて、
前から欲しかったモッフルメーカーを買ってしまいました319

モッフルメーカー

今日、初のプレーンモッフル焼きました。

モッフル

古代米入りの餅なので、ピンクのモッフルができました。

ココアを入れてホイップした生クリームをつけていただきました。

外側がサクサク、中はちょっともっちりで、おいしかった~266

これがあれば、大量に残っている冷凍庫のお餅も
どんどん減るでしょう348 



そして、昨日の晩御飯です。

414【豚肉えのき巻き蒸し鍋】

豚肉えのき巻き蒸し鍋

またまた蒸し鍋の登場です。 

146作り方(具の分量はお好みで)146

1.えのき豚薄切り肉で巻く。

2.水3カップ昆布1枚を土鍋に入れて沸騰させ、
  昆布を蒸し台の上に敷く。
  大根、白菜の芯、ねぎをのせ、
  その上に1をのせ、上にターサイをのせてフタをして
  5~7分蒸す。

3.最後にせりをのせて、2~3分蒸して完成。
  ポン酢でいただく。


あんなにとんかつ食べたのに、また豚です264

雨が降っていて、買い物に出たくなかったので、
冷蔵庫にあるもので作った結果、こうなりました。

牛肉で巻いてもいいし、
野菜はキャベツやほうれん草など、なんでもOKですよ461

豚肉の脂が下の汁に落ちてしまうので、
さっぱりしてるし、野菜モリモリ食べられます。

下のだし汁で、今日の朝、雑炊をいただきました。

うま~349でした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 39 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「長ネギとちくわの卵とじ」&「せりと豆もやしのナムル」
2009 / 01 / 30 ( Fri )

何人かの方から、「水中の写真が見たい」とリクエストをいただきましたので、
日常ネタがないときに、少しずつ紹介していきたいと思います。

今回は石垣の海から

サンゴ 

390テーブル珊瑚です。

こんなきれいな珊瑚たちが、環境の変化でどんどん減っています452
今年潜ったら、この珊瑚は死滅しているかもしれません。

だから、私は沖縄のあの埋め立ては許せない442262のです。

モンツキカエルウオ正面 

390モンツキカエルウオ

ブスかわでしょ266

カエルウオたちは、シャイなので、穴からなかなかでてきません。
この写真を撮るのにも、波にもまれながら15分ぐらいねばりました263


では晩御飯です。

【長ネギとちくわの卵とじ】

長ネギとちくわの卵とじ 

146作り方(2人分)146

1.長ネギ2本は、大きめの斜め切りにする。
  ちくわ4本は、3等分の斜め切りにする。
  
2.鍋に1を入れ、ひたひたの水、市販の白だし大さじ2、
  3倍濃縮めんつゆ大さじ2、みりん大さじ1
を入れて煮る。
  煮立ったら蓋をして中火で3分煮る。

3.卵1個をとき、水溶き片栗粉大さじ1を混ぜる。
  2に流し入れて混ぜ、卵半熟状になったら、
  蓋をして蒸らして完成。

本当は、卵は入れずに煮びたしにしようと思ったのですが、
とっさに卵を入れたくなりました。

卵に水溶き片栗粉を入れると、
やわらかく仕上がるときいたので、やってみました。

たしかに…でもやわらかすぎて、卵とじって感じではなくなりました264

ダンナいわく「ネギの甘さが出ていておいしい」とのことです。



414414【せりと豆もやしのナムル】

せりと豆もやしのナムル

せり豆もやしを茹でて、ごま油、塩、すりごま、しょうゆ少々で和えただけ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



続きは、なんでネギ嫌いの私がメインにネギ料理を作ったかの理由です。

続きを読む
11 : 41 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
「チキンソテーのアボカドソース」&「豚コマと豆のトマト煮込み」
2009 / 01 / 29 ( Thu )

昨日は、歯科に行って親知らずを抜いてもらうはずでした。

しかし、私の親知らずは、へそ曲がり286
変なところに、変な方向で生えていて、しかも歯茎に埋もれて隠れているんです。

だから、一般の歯科では抜けないとのこと。

大学病院で歯茎を切開して、
抜かないとダメという診断でした。

え~~それって小さな手術ってこと447

大学病院なんて、診察だけで1日仕事ですよね

面倒だな~444

でも、この悪さをする歯を放っておくわけにはいかぬ277

忙しいときに限って、面倒なことが重なるものです455



気を取り直して、昨日の晩御飯です

414414【チキンソテーのアボカドソース】

チキンソテーのアボカドソース 

146作り方(2人分)146

1.鶏むね肉1枚は、2つに切り、厚いところには、
  切れ目を入れて開く。
  塩コショウして、小麦粉少々をふる。

2.じゃがいも1個は、洗って皮つきのままラップに包み、
  レンジで4分加熱する。
  粗熱がとれたら、皮をむいて、1cm厚さの輪切りにする。

3.エリンギ2本は食べやすい大きさに切っておく。

4.アボカド1個は、実をフォークでつぶし、
  レモン汁大さじ1、オリーブオイル小さじ2、塩コショウ少々
  混ぜておく。

5.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  じゃがいもとエリンギを炒めて取り出す。

6.5のフライパンに油を少し足し、
  鶏肉を皮目を下にして入れ蓋をして焼く、
  焼き色がついたら、裏面も同様にして焼く。

7.皿に5と6を盛り付け、4のソースをかける。

パルシステムのアボカドについてきたレシピを
アレンジして作りました。

さっぱりしたアボカドソースです417

もも肉のちょっと脂っこいソテーにも合いそう。

こんなきれいなアボカドを
ソースにするのはちょっともったいなかったかな?
ってぐらいきれいな420アボカド417でした。

結構いいお値段してたからね~456 




414【豚コマと豆のトマト煮込み】

豚コマと豆のトマト煮込み 

146作り方(2人分)146

1.トマト1個はざく切りにする。
  玉ねぎ1/4個は薄切りにする。
  にんじん1/2本はいちょう切りにする。

2.鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、
  豚肉、玉ねぎ、にんじんの順に炒める。

3.水300cc、固形ブイヨン1個を入れて煮る。
  煮立ったら、アクをとってトマト、ケチャップ大さじ2、
  砂糖小さじ1
を入れて、弱火で5分煮る。

4.豆とシーチキンの缶詰(豆だけでも可)1缶を入れて5~6分煮込み、
  塩コショウで味を調えて完成。

これもパルシステムのカタログのレシピをアレンジ。

本当は、ミックスビーンズの缶詰を入れるものでしたが、
私が間違えて、ツナ&豆の缶詰を買ってきてしまい、それを使いました。

結果オーライ461

豚コマとツナのだしがとっても効いて、
コクのある煮物ができました。

うま~い349

そして、あったまる~ 266


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 19 : 15 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「揚げ物3種とれんこん豚肉巻き」&ミスド「米粉ドーナツ」
2009 / 01 / 28 ( Wed )

昨日は、仕事で川崎に行きました。

13時に集合して、15時には終了のはずでした。

うちから川崎まで1時間かかるので、
昼ごはんも食べずに出かけました。

しかし、いろいろなトラブルが重なり、
終了は19時30分259

私の半日を返せ~2おなかすいた~22
ストレス解消に、ミスドでドーナツオールドファッションやけ買いして帰ってきました。

初めて食べた米粉ドーナツの黒ごま391

米粉ドーナツ

ポン・デ・リングのようなもちもちの食感です349

ポンデより、さらにしっとりしてたかな。


ドーナツ買ってきたのに、さらに夕飯は揚げ物オンパレードです。
昼ごはん食べそびれたから、なんかガッツリ271と食べたい気分だったのです456

414414【揚げ物3種とれんこん豚肉巻き】

揚げ物オンパレード 

418里芋のコロッケ…ハム2枚を5ミリ角に切り、
                  昨日の里芋サラダに混ぜて衣をつけてコロッケに

もともと火が通っているものなので、
表面がカラッとしたら出来上がり。

もっちりコロッケもいい感じ349

418ハムかつ…ハム2枚重ねに小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げただけ

ハムの賞味期限がきていたので、使いきりです。

う~ん懐かしい味266

418サーモンのチーズサンド香草パン粉焼き…パルシステムの冷凍

チーズが挟まったサーモンに、ハーブ、にんにく、パン粉
まぶして冷凍されています。

それをバターで蒸し焼きにしただけ348

これ、おいしいので、リピートして注文してます。

146れんこん豚肉巻きの作り方146

1.れんこん5cmをラップをして、レンジで2分加熱し、
  冷水にとり、肉の枚数分に縦に切る。

2.豚もも薄切り肉塩コショウし、1を巻く。

3.フライパンにサラダ油を熱し、
  2の巻き終わりを下にして焼く。
  肉がしまったら、転がしながら全面に焼き色がつくまで
  焼いて完成。

肉を巻くと、れんこんに火が通りにくいので、
先にレンジ加熱しました。

レモンを少々かけて食べるとさっぱりして美味です。

お弁当にも278です。

  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「鶏肉のチーズファルシ」&「里芋のサラダ」&「煮物きんぴら」
2009 / 01 / 27 ( Tue )

私は都民ですが、東京オリンピック誘致に絶対反対363

昨日のニュースでも話題になっていましたが、
都はオリンピック会場を作るために、
築地卸売り市場を、有明の工場跡地に移転しようとしているのです。

その移転先の土壌は汚染されていて、
発がん性物質が大量に検出されているのです 363

前から、その話は出ていましたが、
実は、都が発表していた数値の100倍以上の数値が
検出されていたことが発覚したそうです404

それを都は発表せずに隠していた! 412

都民の口に入るものを扱う市場を、そんな危険な土地に移してまで
オリンピックをやる必要なんてないじゃないですか363 363

オリンピックやったって、都民の税金があがるだけで、
電車は込むし、不要な建物は立つし、
ヒートアイランドは加速するし、いいことなんて何もない363

それに、昨日の石原都知事の態度は許せん 412412412

その問題についてインタビューした記者にむかって
「うるせ~な! なんだよこんなところで!」と暴言を吐いたのです。

じゃあどんなところでだったら、ちゃんと説明するんだよ363

早く石原286辞めて欲しい363
オリンピックやって自分の名前を残したいだけでしょ363

都民と市場で働く人の健康は、どうでもいいのか412412412363

東京が大嫌いな私の、脱出魂にまた火がつきました41


怒りに震えながら食べた昨日の晩御飯です。

414414【鶏肉のチーズファルシ】

鶏肉のチーズファルシ 

 146作り方(2人分)146

1.鶏もも肉1枚は、厚い部分は包丁を横に入れて開き、
  軽く塩こしょうをしておく。

2.ミントの葉のみじん切り大さじ2カッテージチーズ50gを混ぜておく。

3.肉の上にハム2枚をのせ、その上に2をのせ、
  くるくると巻いて、タコ糸で巻いてとめる。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  3を入れて、強火で表面に焼き色をつける。

5.白ワイン100ccを加えて、ふたをして弱火で10分焼く。
  
6.生クリーム80ccを入れて1分ほど焼いて、肉を取り出す。
  粗熱が取れたら、糸をとり、切り分け皿に盛り、
  フライパンに残ったソースを少し煮つめてかける。

我が家の定番料理になっています。

いつもはソースが分離してしまったり、こげてしまうので、
今回はソースの仕上げを慎重に。

きれいな白いソースができました257

蒸し焼きなので、とても鶏肉が軟らかいですよ~417

糸で縛るのがちょっと面倒ですが、 これ大好きです349

付け合せは414414里芋のサラダ

作り方(4人分)

1.里芋5個は、よく洗って、上下どちらかを5ミリほど切り、
  たてに1本皮に切れ目を入れておく。
  クッキングシートを敷いた耐熱皿に、
  切り口を下にして並べ、皿の端5ミリをあけてラップをし、
  レンジで7分加熱する。

2.1を冷水にとり、粗熱がとれたら、手で皮をむく。  
  半分は1cm幅の輪切りに、
  残りはポリ袋に入れ、麺棒でたたいてマッシュする。

3.白練りごま大さじ1、白味噌小さじ2、マヨネーズ大さじ1
  2をボウルで混ぜ合わせて、白ごま小さじ1をふって完成。

里芋は加熱してから皮をむくと、
つるっとむけて簡単2

ポテトサラダと違って、ねっとりとした舌触りがおもしろい、
ごまの香りが香ばしいサラダ。

このままパン粉をつけてコロッケにもできそうです。
  
 

414414【煮物きんぴら】

小林カツヨさんのレシピを参考に作りました

煮物きんぴら 

146作り方(4人分) 146

1.干ししいたけ4枚は、水で戻して軸を切り取る。
  戻し汁は残しておく。
  大きいものは2つに切る。

2.ごぼう1本は、よく洗い、
  皮付きのまま、一口大の乱切りにし、水にひたす。
  れんこん15cmにんじん1本は乱切りにする。

3.1と2を鍋に入れ、しいたけの戻し汁(足りなければ水)を
  ひたひたに入れ、10分煮て、ざるにあける。

4.3の鍋にごま油大さじ1/2を熱し、
  赤唐辛子の小口切り少々を炒め、3を加えて炒める。
  酒大さじ1、みりん大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1、
  しょうゆ大さじ1
で調味して、中火で炒りつけて火を止める。
  白ごま少々をふって完成。

根菜がたっぷり摂れて、ヘルシーなきんぴら53

煮てから炒めるので、大きめにカットしてもOK。
素材の噛みごたえも楽しめるし、野菜の甘みも残ってます。

お弁当にもグー287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 01 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「ずんだ餅」&みの家でさくら鍋
2009 / 01 / 26 ( Mon )
昨日は、朝青龍と白鵬が優勝をめぐる戦いをしていた頃、
両国のすぐ近くの深川にさくら鍋235を食べに行っていました。

みの家という明治30年創業の馬肉専門店として有名なお店です。

みの家

建物も古くて、いい感じ266
私は18年前ぐらいに初めて行きましたが、
全く変わっていません。

夏は、冷房もなく、扇風機とうちわだけで、
さくら鍋を食べるという風流な体験ができます。
天井も高く、風通しもいいので、全然平気です。

到着したら満員451

土間で相撲の優勝決定戦を見ながら待つこと20分。

久々のさくら鍋にありつけました257

さくら鍋

八丁味噌ベースの合わせ味噌割りしたで煮込んでいきます。

少々赤みが残る半生がいちばんおいしい食べごろ。

桜鍋2 

390そろそろ食べごろです。

すき焼きのように生卵につけていただきます。

口に入れるとトロ~ンととろけるような甘い肉414
とくに脂身は甘いのです。

あ~幸せ349

肉が減ったら、セットのねぎ、しらたき、麩を足して食べます。

いつもは鍋だけですが、今回はフンパツして442馬刺しも注文

馬刺し

桜色のきれいな赤身肉415です。

馬肉ってカロリーが低く鉄分が豊富なので、
貧血気味の人や、妊産婦にとってもいいそうですよ。

そして、ダンナの大好きなここの玉子焼き391

玉子焼き

ビッグサイズです。

甘くもなく、塩辛くもなく、おいしい 418

おなかいっぱいです386

鍋のおいしい瞬間を逃さないように、一生懸命食べるので、
まったりしていられません。

これだけ食べても、30分ほどで終了463

深川の街をちょっとだけ散歩して家路につきました。


そして391これは昼間に作って食べた

【ずんだ餅】

青大豆を実家でもらってきたので、それを煮てあんを作りました

ずんだもち 

146作り方(あんは豆カップ1杯分、餅は2人分) 146

1.青大豆1カップは水に15~18時間つけて、生の状態に戻す。

2.1と水3カップを圧力鍋に入れ、フロートがあがったら、
  弱火で3分加熱。
  フロートが下がったら、10分ほど蒸らして、
  ざるにあける。

3.豆が冷めないうちに、ブレンダーでつぶし、
  ある程度つぶれたら、砂糖大さじ5、塩小さじ1/4を加えて
  滑らかになるまでブレンダーをかける。
 
4.冷凍切り餅4個をクッキングシートを敷いた耐熱ボウルに入れ、
  水小さじ2をふりかけ、ラップをしてレンジで3~4分加熱。
  餅が柔らかくなったら、麺棒でついて、つきたて状態にする。

5.手に水をつけて、餅を一口大に丸め、ずんだあんで包み、
  形を整えて完成。

あまり形が整っていませんが、
すばやく作らないとお餅が硬くなるので…264

お餅が熱いので、やけどに注意1

甘さ控えめのずんだあんはそのまま食べても、
和菓子の栗きんとんみたいでおいしいです349

初めて作ったずんだですが、
豆の甘みと香りがやさしくておいしかったで~す266

あんの砂糖の量は、お好みで調整してください。

私はブレンダーでつぶしましたが、
フードプロセッサーにかけてもいいと思います。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

  
  

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

12 : 01 : 10 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今週のにゃーこ&ターサイまるごと鴨鍋
2009 / 01 / 25 ( Sun )

昨日はとても寒くて外出したくない(雪国の人ごめんなさい466)気分でしたが、
にゃ~こに会うんだ363っと自分を励まして、
プールに行きました446

うだうだしていたので、
行くときには、にゃ~この夕食タイム。

「な~~~283」と言いながら植え込みの中で待っていました。

にゃ~こまて 

390にゃ~こ待て!のポーズ

にゃーこ2

なんだか昨日は、にゃ~こは食欲がなさそう441

背中も毛がなんかごわごわ湿った感じになっていて、
体調が悪いのか?

くしゃみもしていました。

ねこ風邪448

でも、とりあえず、えさを置いて私たちはプールへ282

2時間後、えさをあげた場所にいってみると、
ほぼ完食。よかった~454

そして、にゃ~こも待っていました251
ちょっと元気になって、やたらスリスリしてきました。

横になっておなかを見せて、
かまって欲しくてしかたがない様子。

名残惜しいけど、私たちも夕飯の買い物に行かなきゃならないの…409

ちょっとだけ私たちの後を追ってきましたが、
また後から人が来たのを見つけたにゃ~こは
その人たちに媚を売りに行きましたとさ456

結局誰でもいいのさ 455


で、私たちの夕食は、これ。

【ターサイ丸ごと入り鴨鍋】

ターサイホントは丸ごとではないけど、外側の葉をけっこう使って、
鍋にぴったりサイズになったので、 それを丸々入れました

鴨鍋

鴨肉、白菜、ねぎ、結びしらたき、ささがきごぼう、軟骨入り肉団子、
きりたんぽ
比内地鶏のスープでちょっと煮たあと、
ターサイを入れて蓋をし、3~5分蒸し煮にして完成。

ターサイは箸で簡単にちぎれました319

鴨鍋2

鴨ってちょっと脂が多いので、
野菜たっぷりで口をさっぱりさせたいですよね~。

ターサイにとっても、脂のきいたダシでいっそうおいしくなって349
一石二鳥でした。

ターサイまた食べたい!



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 56 : 30 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
’08年末見仏記 おまけ編 岡崎城&大樹寺
2009 / 01 / 24 ( Sat )
年末に東京→京都→愛知(私の実家)と
日帰りのハードスケジュールの見仏の旅をしました125282

そのおまけ見仏です。

餅つきの次の日、父が
岡崎城496に行きたい!」と言い出し、
両親とダンナと4人で岡崎城へ125282

岡崎城は徳川家康の生まれた城496です。

家康が江戸に移ってからも、
「神君出生の城」として、本多氏、水野氏、松平(松井)氏と
家格の高い譜代大名が城主となった城です。

岡崎城

でも、あまりの年末ぎりぎり30日だったので、
天守閣家康館も閉まっていて入れず、
公園をぐる~っと散歩しただけに終わってしまいました441

家康が能を舞うからくり時計を見て、

からくり時計

八丁味噌アイスを食べ

八丁味噌アイス

岡崎城をあとにしました。

八丁味噌アイス、確かに八丁味噌の味。
でも、1度食べればいいかな。

やっぱり味噌田楽や赤だしの味噌汁のほうがおいしいな349


出る前に駐車場でこんな木を発見!

エイリアンの木

名づけてエイリアンの木

幹の上のほうにもうすぐ生まれそうな
エイリアンがいるのわかりますか? 264



そして、帰りの道沿いにあった大樹寺
「せっかくだから、ちょっと寄ってく?」
みたいな軽いのノリで行ってみました。

松平家の菩提寺で、家康ゆかりのお寺。

今川義元について桶狭間の戦いに参戦し、
敗れた際に家康が逃げ込んだお寺として知られているそうです。

私は三河の出身だけど、知らなかった… 455

山門は1641年徳川家光建立 363

大樹寺

おお~立派363
なんだ~こっちのほうが私たちの好みじゃないか363363
のりのり516で中へ。

多宝塔 

390多宝塔(重文)1535年松平清康建立

これが、大樹寺の最古の建造物だそうです。


多宝塔2

夕日に佇む多宝塔もいい感じでした267

電線が邪魔 442


家康の墓 

390松平8代と家康の墓

一番手前の立派なのが、家康のです。

そして、いよいよ本堂に。

本尊は阿弥陀如来坐像でした。

平安末期の寄木作りで、京都の泉湧寺から迎えられたそうです。

修復を重ねているらしく、金箔がきれいで新しく見えました。

穏やかないいお顔でした266

本堂の柱には、家康の旗印となった
「厭離穢土」「欣求浄土」と大きく書かれていました。

住職の説明によると、大樹寺に逃げ込んだ松平元康(のちの家康)に、
当時の住職13世登誉上人が、「厭離穢土欣求浄土」の教えを諭し、
以後家康は戦国の世を穢土とし、平和な世を浄土として
国を平定していったとのことです。

本堂の脇には、寺宝が収められている部屋がありましたが、
ここには入らず退散するととに。

後で調べたら、阿弥陀三尊像十六羅漢像木造徳川家康坐像
あったらしいです。

私たちが帰ろうとしたら、何かの供養のお経が始まりました。
女性2人だけでお参りしていました。

ちらっと振り返ったら、
住職のそばにペルシャねこ283がちょこんと座っているではありませんか349

ねこもお経あげてたのかしら361


予定外の見仏でしたが、
なかなか歴史の勉強をさせてもらいました466

ランキングに参加しています。
おまけ見仏記を堪能していただけたら
  391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

16 : 46 : 11 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「大根とろとろおでん」&「長芋のしょうゆ漬け」&「ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め」
2009 / 01 / 23 ( Fri )

蒸し鍋ブームもあって、土鍋出しっぱです439

さすがに昨日は、蒸し鍋はお休みして、おでんにしました。

昨日は一日家で仕事だったので、
ちょっと早めに大根と卵を仕込んで二度煮したおでんです。

414414【大根とろとろおでん】

おでん 

146作り方(3人分) 146

1.大根15cmは、6等分の厚さに切り、
  表面に十字の切れ目を入れる。
  米の研ぎ汁で15分ほど茹で、水で洗う。

2.卵3個は1の湯で、ゆで卵にし、殻をむく。

3.土鍋にだし汁4カップ、酒大さじ2、しょうゆ適量で調味する。
  1と2を入れて、15分ほど煮て、30分ほど冷ます。

4.豚肉バラ肉8枚で、
  アスパラ4本を半分の長さに切ったものを巻き、
  巻き終わりをつまようじでとめる。

5.じゃがいも3個は皮をむき、丸ごとまたは半分に切り、
  ラップをしてレンジで4分加熱する。

6.3に4、5、その他のおでんの具を入れて、
  煮立ったら、豚肉のアクを取って蓋をし、
  15分煮て完成。

一度冷ましているので、大根と卵にしっかり味が染みてます。

そして、大根はとろとろ266

豚肉の味もしっかり大根に染みて、おいしかったですよ~349

1人分弱は、お弁当に。


414414【長芋のしょうゆ漬け】&
414414
ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め】

一昨日手に入れたターサイを使って

長芋のしょうゆ漬け&ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め 

146長芋のしょうゆ漬けの作り方(長芋20cm分) 146

1.酒大さじ1、みりん大さじ2を耐熱ボウルに入れ、
  レンジで40秒ほど加熱して煮切る。

2.長芋20cmは、5cm長さの拍子木切りにする。

3.1としょうゆ大さじ1、白だし大さじ1、塩小さじ1/3を混ぜ合わせたもので、
  2を和えて、冷蔵庫で1日置いて完成。

隠れ家おでんやで出てきたものをダンナにリクエストされて作りました。

なんかちょっと違う気がしますが、まあこれでもイケるかな3483

あと1日漬けたら、もっと味が染みておいしくなりそう266



146ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒めの作り方(2人分) 146

1.ターサイ5~6枚は、4~5cm長さに切る。

2.大根の葉1本分は、塩少々を入れた熱湯で、
  3分ほど茹でて冷水にとり、2~3cm長さに切る。

3.フライパンにバター15gを溶かし、
  1と2を炒める。
  しょうゆ大さじ1を鍋肌から入れ、
  炒め合わせて香りがたったら完成。


これめちゃウマでした 345

バターの香りとしょうゆの香ばしさがマッチ426

箸が止まらない~349っって感じでした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 02 : 59 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ターサイ使って「鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋」
2009 / 01 / 22 ( Thu )

昨日は、仕事で恵比寿に行ったので、
ず~っと食べたいと思っていた、「キムカツ」の豚カツを食べてきました。

カメラなかったし、仕事関係者と一緒だったので写真はないのです351

薄い肉をミルフィーユのように重ねて、普通の豚カツ肉の厚さにし、
それに衣をつけて揚げてあるんです。

肉の間にたっぷり肉汁が溜まって、とってもジューシーでやわらかい 349

でも、普通の豚カツソースでは、脂っこく感じます441
お店のお勧めは、おろしポン酢で食べるというもの。

確かにそのほうがおいしかった363



では、晩ごはんです。

ターサイって見たことあります?

昨日パルシステムのおまかせ6品野菜にターサイが入っていました

箱を開けてびっくり405


391こ~んなクッションみたいなものが入っていました。



ターサイ

これがターサイです。 直径30センチぐらいあります。
きれいなので、思わず写真とりました。

私は初めてみました。

中国では、丸ごと鍋に入れたりするみたいです。

バターしょうゆ炒めにしてもいいそうです。

が、私は、一昨日に引き続き、蒸し鍋でございます456


414【鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋】

鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋 

146作り方(2~3人分)146

1.鶏手羽元8本は洗っておく。
  ターサイは、株から葉を6~8枚をちぎり取り、
  食べやすい長さに切る。
  ちぢみほうれん草2株は、長さを3等分にしておく。
  大根10センチは5ミリ厚さのイチョウ切りにする。
  長ネギの青い部分2本分は大きめの斜め切りにする。  
  エリンギ1本は薄切りにする。

2.土鍋に水3カップ、酒大さじ3、鶏がらスープの元小さじ1を入れ、
  煮立たせる。

3.2に蒸し台を入れ、大根と青ネギを敷き、手羽元をのせて、
  蓋をして蒸気があがる火加減で20分蒸す。 

4.ボウルに、白練りゴマ大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、
  酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、豆板醤小さじ1/4、
  しょうがのすりおろし小さじ1
を混ぜ合わせてつけだれを作る。

5.残りの野菜にごま油少々をからめておく。
  3が蒸しあがったら上にのせて、蓋をして3分ほど蒸して完成。

ゴマの香りが部屋いっぱいに広がって、
幸せ気分の中華鍋でした266

鶏手羽元もジューシーだったし、
ターサイもおいしく食べられました。

ごま油からめて蒸すと、
ほうれん草での歯のキシキシ感もなくなっていいです278

このあと、前日の牡蠣の昆布蒸しの汁
雑炊を食べました!

ほんの少しの塩ととき卵だけでシンプルに。

うま~ 349

やはりいいダシがあると、
おいしい雑炊ができますね319

 

ところで、今回の中華蒸し鍋の汁では、
ラーメンを作ろうと思っていたのですが…450

ダンナ415が洗い物をしてくれたときに、
流してしまわれたようで…441

あ、ありがとうございます436


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 47 : 04 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
「牡蠣の昆布蒸し」&「豚ともやしの蒸し鍋」
2009 / 01 / 21 ( Wed )

オバマ大統領の就任演説すごかったですね460

国民に協力を得る態度が、毅然としていて、
説得力があって…。

本当に国の将来を考えていることが、よくわかる演説でした。

それに比べて日本の政治家は…(-_-;)

選挙の勝ち負け、自分たちの利益しか考えてない政治家が多すぎますよ 442

アメリカ経済がよくならないと日本も沈んでしまいます。(情けね~444
オバマ大統領が立て直してくれることを期待します。

それにしても、あの演説、一度もかまずに、つっかえずに18分451
相当な頭脳の持ち主ですね278

NHKのアナウンサーなんか中継で、オバマさんが会場入りしたとき、
「ブッシュ次期大統領が…」って紹介してましたよ2恥ずかし~447

アメリカのトップのエリートは、
ディベート速読の訓練をしているということですが…。

それにしてもスゴイ363

演説の本が40万部も売れるだけありますな~424

さすが、アメリカの大統領になる人だけあるな~420と感動しました。
(どこに感心してんだ~456

また演説の本出るんでしょうね440



ダンナが新しい料理本を買ってくれました。

               これです391

蒸しなべレシピ蒸しなべレシピ
(2009/01/15)
岩崎 啓子

商品詳細を見る



昨日は、そこから2品をアレンジして作りました。

なんと食卓に鍋が2つ並んじゃいました264 

蒸しもの専用鍋も売ってるみたいですが、
私は、普通の土鍋に金属の足つきざるや蒸し台を入れて作りました。


【牡蠣の昆布蒸し】

牡蠣の昆布蒸し 

146作り方(2人分)146

1.牡蠣6個は、さっと洗って、
  酒小さじ2をふりかけておく。

2.大根約10㎝は、半分の長さの太めの千切りにする。
  ちぢみほうれんそう2株は、長さを3等分に切る。
  ねぎ1本は、斜め薄切りにする。
  エリンギ1本は、長さを半分にし、薄切りにする。

3.土鍋にだし汁3カップを煮立て、
  足つきざるを入れ、昆布20㎝のもの2枚を敷き、
  牡蠣と野菜を乗せて、蓋をして蒸気があがる火加減で15分蒸す。

4.つけだれは、ポン酢ゆずこしょう少々を混ぜる。

蒸した牡蠣って甘~い349

昆布とダシのの香りが野菜にしっかり染みて、
おいしかったです454

野菜は適当にアレンジしてOKってあったので、
白菜ほうれんそうに、
まいたけエリンギに変えちゃいました。 



414414【豚ともやしの蒸し鍋】

豚ともやしの蒸し鍋 

146作り方(2人分)146

1.土鍋に水3カップ、酒大さじ2を入れて煮立てる。

2.ざるを入れて、もやし1袋を敷き、
  しゃぶしゃぶ用豚肉200gをのせ、
  蓋をして、蒸気がたつ火加減で7~8分蒸す。

3.マヨネーズ大さじ4、ポン酢大さじ2、カレー粉小さじ1/2
  混ぜてたれを作る。

豚肉が甘~い266

蒸すと野菜も肉も甘くなっていいですね。

しかも、汁に栄養分が溶けだしてしまわないので、
栄養分もちゃんととれるし454

豚肉は、脂肪分が下の汁に落ちるので
カロリーカットにもなります。

蒸し物っていいこといっぱい2

しばらく我が家のブームになりそう348


  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 11 : 56 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「小松菜と車麩の豚そぼろ煮」&「豚キム大根」
2009 / 01 / 20 ( Tue )
全部抜いたと思いこんでいた親知らず歯が、
左上にまだ1本残っていました。

それも、変な向きに生えているので、中途半端な出方です。
隣の歯を圧迫して、歯茎の炎症を起こしたり、悪さ277をしています。

歯医者さんに「466抜いてください!」と頼んだのですが、
「まだ1/4ぐらいしか出てきてないので、
抜くとなったら、結構大変なことになるかも…304
ここではできないかもしれない、大学病院でやったほうがいいかも…473
1週間検討します」と言われました。

いずれにしても、抜いたほうがいいもの。
頻繁に歯茎が腫れるし、生えるまで待つのは、イヤ~393

歯茎を切って引っ張り出すしかないみたい。

きゃ~~ 399

1週間後、抜くことになるかも…
あ~また、顔腫れるかな~403

昔抜いたとき1週間おたふく状態だったから。
上の歯はわりと大丈夫っていうけど…

ちと怖い388


ず~っと右の歯だけで噛んでいる夕食たちです。

414414【小松菜と車麩の豚そぼろ煮】

小松菜と車麩の豚そぼろ煮 

146作り方(4人分)146

1.小松菜1束は、長さを3等分に切る。
  車麩15センチは、水でふやかし、軽くしぼって、
  1.5センチ幅に切る。

2.鍋にだし汁3カップを煮立て、豚ひき肉150gを入れる。
  アクをとったら、車麩、酒大さじ1、砂糖小さじ2、
  みりん大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1
を加えて煮る。

3.再び煮立ったら、小松菜の茎を入れて、蓋をし、
  3分ほど弱火で煮る。
  最後に葉を入れて1分ほど煮て完成。


最初は、麩と小松菜の煮びたしにしようかと思ったのですが、
麩に肉汁が染み込んだほうがおいしそうだったので、
こんな料理になりました。

麩がとろけるくらいにやわらかくて、
つるっとしたのど越しがたまらない~349

小松菜はちぢみ小松菜だったので、甘みがあっておいしかったです417  


414【豚キム大根】

大根使い切りレシピです

豚キム大根 

146作り方(2人分)146

1.大根10㎝は、5ミリ厚さのイチョウ切りにする。
 
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  豚こま切れ肉150gを炒める。
  大根を加えて、しんなりしたら、
  キムチ50gを加えて炒め合わせて完成。

要するに、豚キムチに大根を加えただけ264

白菜キムチだけより、
少しさっぱりする感じでした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 36 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「から芋餅」&りんごのスイーツ2種
2009 / 01 / 19 ( Mon )

昨日はどこにも行かず、お菓子をいろいろ作って、
録画してあった映画を見たりして、ゴロゴロ過ごしてしまいました。

というのも、午前中マンションの消防設備点検、
排水管の清掃、換気扇の点検
と3つの点検があって、
それがあるので、出かける予定がたてられなかったせい。

でも、点検してもらわないといざというとき困るし、
下水が臭いのも嫌だから、感謝しなきゃ466

昨日作ったスイーツ2393品紹介します。

239【から芋餅】 

から芋餅  
はなまるマーケットでやっていた、
堀江ひろこさんのレシピで作りました。

146作り方(2人分)146

1.さつまいも1本は2センチ角に切って、
  耐熱容器に入れ、 
  ラップを芋の表面にぴったりくっつけてかけ、
  レンジで5分加熱する。

2.切りもち3~4個は、半分に切り、
  加熱した1にのせて、ラップをして
  レンジで2分30秒加熱する。

3.きな粉大さじ2砂糖少々を混ぜ合わせておく。

4.もちがやわらかくなったら、
  砂糖大さじ2~3、塩少々を加え、
  麺棒でつきながら混ぜ合わせる。

5.4を箸を両手に1本ずつ持ち、
  巻き取るようにして形をつくり、
  手で形を整える。
  3のきな粉を表面にまぶして完成。

麺棒や箸は水でぬらしてから使うと、
餅がくっつかなくて扱いやすいですよ461

さつまいもの自然な甘みがおいし~349

実は、朝食代わりに食べたんです。

そんなに甘くないし、おなかにもたまるので…264 


434【りんごのカップルケーキ】

りんごのカップルケーキ 
gooグルメ&料理でりんごのお菓子を検索して見つけたレシピです
作り方はここ140

マドレーヌケースで作ったので、
焼き時間がちょっと多くかかりましたが、まあ成功かな?

フィリングが香ばしくて、私の好きな味349

甘さも控えめです。

おいし~266

これ冷凍保存もできるということなので、
りんごを早く消費したくて作ってみました。


そして、もう1品。

434【りんごの四角いタルト】

失敗作ですが…

タルティーヌ・オ・ポム(小さくやさしいリンゴの四角いタルト)というスイススタイルのお菓子。
タルティーヌには小さなタルトとう意味だけでなく、
四角く切ってジャムやバターを塗りこんだパンという意味もあるそう。
これは、後者のパンに近いものです。

りんごの四角いタルト 


これもgooグルメ&料理で見つけたレシピです
作り方はここ140

でも、上の1品と同時進行で作っていたため、
レシピをよく読まずに失敗してしまいました444

まず、砂糖はグラニュー糖を指すと書いてあるのを読まず、
普通の上白糖で作ってしまった455

そして、りんごの上に砂糖をかけるのを忘れた447

紅玉じゃないので、皮をむいたため、
出来上がりの色がイマイチ441

うちのオーブントースターはボロくて、
小さいので、すぐ焦げてしまうため、
オーブンで焼いたため、焼き上がりがなんだかべっとり258

まあ、食べられないほどマズイってわけじゃないけど…456

う~んお菓子作りって難しい 456

まだまだ修行がたりませぬ466


いつもごお邪魔させてもらってるぷっぷさんが、
大根ピザを作ってくれました。
ご主人のご病気の食事制限に合わせて工夫されています。
そして、焼き上がりもきれいです。
ぷっぷさんの大根ピザはここ140

ぷっぷさんありがとう

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 続きは、夕飯【ジンギスカン】&【サンマのチーズサンドグラタン】です。

続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

02 : 32 : 53 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
隠れ家おでん&にゃ~こ
2009 / 01 / 18 ( Sun )
昨日は、運動不足解消のためプールで泳いできました471

去年の目標200m連続泳ぎは、去年のうちにマスターしたので、
今年は300m連続!って思って挑戦してみました。

最初は「今日は身体が重い~455」って思っていましたが、
1時間に1度の5分休憩のあと、
チャンスは今だ2って挑戦。

そしたらあっけなく300m連続達成 230

もっとイケるかな~と思いましたが、
次の記録更新が苦しくなるので、そこでやめました。

今年の目標は、400mに変更しようかな~456

全部で2000m泳いで帰ってきました。

帰る途中いつもの50「にゃ~」と呼ぶと出てくる
野良にゃんこと遊びました。
昨日は、251にゃ~と言いながらむこうからお出迎えしてくれました。

プールに行く時は、
キャットフード持参です。

にゃーこ4

私達はにゃ~こ415と呼んでいます。

にゃ~こは食べるのがヘタです。
一度口に入れてからも、ぼろぼろこぼしてしまいます。
そして、こぼしたえさを律儀にいちいち拾いにいくので、
食べるのにとっても時間がかかります。

かわいいやつ266266です。

なかなか写真を撮らせてくれませんが…
にゃーこ5 
390こんな顔が偶然撮れました460

そこへ、いつもこの子にえさをあげている近所のおじさんが通りかかると…

「な~~~~~349とおじさんに媚を売るにゃ~こ。

おじさんは
えんちょうせんせいごんちゃん、えさもらったの?
よかったね~。えっまだ欲しいの?じゃあちょっとだけね343
と言って、大量のえさをあげて去っていきました。

5080え~っ、ごんちゃん363361

80だってメスだよ363

50まあいっか。おじさんの自由だから。

8050私たちはにゃ~こ345と呼ぶから。



夕食は泳いで疲れたので、隠れ家おでんやで外食でした。

おでん

といってもおでんは、右上の大根だけ。
その他は、

53長芋のしょうゆ漬け
53チキンとトマトのバジル風味シーザーサラダ
53鶏チャーシューの甘辛だれかけネギのっけ
53ぷりぷり白子のグリーンソースチーズ焼き
53おでんだし中華そば味噌味

どれもこれも美味しかった~~~349

長芋のしょうゆ漬けは80「今度作って!」とダンナにリクエストされました。

レシピは教えてもらえなかったので、
自分で研究しなくちゃ330


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

12 : 40 : 36 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「トマト煮のグラタン」&「鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮」
2009 / 01 / 17 ( Sat )

昨日からニュースになっている、
沖縄の泡瀬干潟の強行埋め立て、許せないと思いませんか363

世界一きれいな海をあんな汚い土砂で埋めるなんて
ダイバーとして、絶対許せません412

絶滅危惧種の生物や琉球枝珊瑚が死んでしまいます406

司法が決めたことを、国の決定だからといって無視すことができるなら、
三権分立じゃないですよ442

そんなの独裁政権じゃないですか442442

自然を破壊してリゾートを立てるなんておかしい442442442
時代に逆行しています363

汚れた海を観に、リゾートになんか誰も行きませんよ363363
沖縄の資源はきれいな海なのです。

と、怒り心頭262ですが、昨日の晩御飯です。



414【トマト煮のグラタン】

昨日の鶏とじゃがいものトマト煮を使って

トマト煮のグラタン 

146作り方(2人分) 146

1.マカロニ30gは表示時間に従って茹でる。

2.バター20g。小麦粉大さじ3を鍋に入れて、
  弱火でバターを溶かしながら、滑らかになるまで混ぜる。
  
3.脱脂粉乳大さじ5水300ccで溶かし、
  2に少しずつ加えながら混ぜ合わせ、
  とろみがついたら、塩コショウで調味する。

4.グラタン皿にオリーブオイルを小さじ1ずつ入れ、
  マカロニを入れてオリーブオイルをなじませる。
  その上にトマト煮をおたま1杯ずつかけ、
  3のホワイトソースをかけ、
  ピザ用チーズを大さじ1ずつ、パン粉少々をふりかけ、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

牛乳が切れていたので、脱脂粉乳で作りました77

ちょっとあっさりな味でしたが、
カロリー控えめになってよかったかも。
  

ボリューム満点で、もうこれだけでおなかいっぱい446

なのに、もう1品作ってしまった 455


414【鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮】 

鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮 

146作り方(4人分)146

1.鶏むねひき肉200g、しょうがのしぼり汁小さじ2、
  ねぎのみじん切り大さじ2、酒大さじ2、塩小さじ1/4、
  片栗粉大さじ2、卵1個、胡椒少々
をボウルでよく練る。

2.サニーレタス5~6枚(またはレタス)は5cm角に切る。
  生しいたけ3枚は細切りにする。
  えのき1/2袋は石づきをとって、長さを3等分に切る。
  春雨20gは、5~6cm長さに切っておく。

3.鍋に水4カップを煮立て、
  酒大さじ1、鶏がらスープのもと小さじ1、
  塩小さじ1、胡椒少々
で調味する。

4.1をスプーンで静かに入れて、煮立ってきたら
  アクをとって、しいたけ、えのきを入れて3分ほど煮る。

5.春雨、サニーレタスを入れて蓋をし、  
  さらに4~5分煮て、ごま油少々をふって出来上がり。

おいしそうなサニーレタスが手に入ったのですが、
寒いし、サラダだと体が冷えそう399だったので、スープ煮にしました。

土鍋だといつまでもスープが熱々で食べられます。

これもまた、鶏団子がトロリと口の中でとろけました415


案の定作りすぎで、ほんのちょっと食べただけでおなかいっぱい402
残りは、今日のブランチになりました。

414【鶏肉団子雑煮】 

鶏肉団子雑煮

焼いたお餅を鶏肉団とサニーレタスのスープ煮に入れただけ。

スープが少なめだったので、
水と塩コショウを少しずつ足して作りました。

ん~、これもまたいい2中華風雑煮です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 09 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「鶏とじゃがいものトマト煮」&「キャベツとせりとハムの甘酢炒め」
2009 / 01 / 16 ( Fri )

今日は仕事で1日出かけるので、夜中に予約投稿です。

我が家は寝るのが毎日2時半から3時450

皆さんのブログにお邪魔するのが夜中なのも
そのせいです348

夜行性ではないですが、ダンナの仕事(以前は私の仕事も)に合わせると、
こんな時間になります。

夕飯も大体22時過ぎから。

マンションの皆さんがお風呂に入って、くつろいでいる時間に、
我が家からは炒め物や煮物の匂いが換気扇から排出されているわけです。

とっても不思議に思われているかもね~264


414【鶏とじゃがいものトマト煮】

鶏とじゃがいものトマト煮 

146作り方(4人分) 146

1.鶏もも肉1枚は一口大に切り、塩コショウを少々ふっておく。
  ベーコン4枚は3cm長さに切る。
  じゃがいも3個は一口大に切る。
  にんじん1/2本jは一口大の乱切りにする。
  ブロッコリー1株は、茎は皮をむき輪切りに、
  蕾は小房に分ける。
  にんにく1片は薄切りにする。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、
  にんにくと肉を炒め、肉に焼き色がついたら、
  にんにくを取り除き、
  にんじんとじゃがいもを加えてさっと炒める。

3.2にトマト水煮缶1缶、コンソメスープの元2個、
  塩小さじ1/2、水3カップ、粉パプリカ少々

  ブロッコリーの茎、 ベーコンを入れて煮る。
  煮立ってきたら、ふたをして弱火で15分煮る。

4.残りのブロッコリーを入れて5分にて完成。

粉パプリカはなかったら入れなくてOKです461

簡単で、温まって、野菜がいっぱい取れるうれしいおかずです。

4人分作って、半分食べました。
残りは明日の料理に使います。

お楽しみに~463

   
414414【キャベツとせりとハムの甘酢炒め】

キャベツとせりとハムの甘酢炒め 

146作り方(2人分)146

1.キャベツ1/3個は、一口大に切る。
  ハム4枚は、4等分に切る。
  せり1/2束は、葉先を別に切り分け、
  残りを3等分の長さに切る。

2.砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、
  豆板醤少々
を混ぜ合わせておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  ハムを炒める。
  せりの根元、キャベツを加えて炒める。

4.2で調味し、せりの葉先、
  酢大さじ2を加えて、炒め合わせて完成。

キャベツと甘酢の組み合わせって合いますね68

せりがいいアクセントの苦味になって、 バランス◎です。


  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 13 : 51 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「白菜のえびロール」&「肉豆腐とせりの煮物」
2009 / 01 / 15 ( Thu )

最近家にこもってパソコンで仕事をしているので、
腰痛がひどいです444

夜布団に入るときも痛いし、
朝起きても痛いし、座ってても、台所で立っていても痛ーい!
痛くない姿勢がないのです。

温湿布、ホカロン…いろいろやっていますが、ダメです。

運動しなきゃいけないのはわかっていますが、
時間が…455

と書いている間にストレッチとかやったほうがいいんですよね~ 456


昨日の晩ごはんです。

414414【白菜のえびロール】

えびロール 


146作り方(2人分)146

1.白菜6枚は、茹でて、厚い芯の部分には、
  浅く切れ目を入れる。
  しめじ1/2パックは子房に分ける。

2.えび小8尾は殻をむき、背ワタを取り、
  塩水に片栗粉を少し入れて洗い、
  荒くみじん切りにする。

3.2にサラダ油小さじ1、しょうがのしぼり汁小さじ2、
  片栗粉大さじ1、塩小さじ1/3
を入れてよく練る。

4.1の白菜に3を6等分してのせ、
  きつめに巻き、巻き終わりをつまようじで留める。

5.鍋に4を並べ、しめじ、水カップ1、酒大さじ2、  
  鶏がらスープのもと小さじ1
を入れて火にかける。
  煮立ったら、蓋をして弱火で5分蒸し煮にする。

6.えびロールを取り出し、半分に切って皿に盛る。  
  煮汁を、塩少々、しょうゆ小さじ1で調味し、
  片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて入れ、
  とろみがついたら、 えびロールにかけて完成。

とろとろの食感がたまらない349

ダンナのほっぺもとろけていましたよ348

色もきれいなのでお弁当にもグー287です。 



【肉豆腐とせりの煮物】

肉豆腐とせりの煮物


gooグルメ&料理で見つけたレシピです。

作り方はここ140

普通の肉豆腐に、せりを入れただけっていうものですが、
季節感があっていいですね。

実は、
パルシステムのおまかせのグリーンボックスに
せりが入っていたので、「どうしようかな~456」って
レシピを探していて見つけました。
 
この“せり”あまり香りはしませんでしたが、
おいしかったですよ417

今日は、煮物2品で油控えめの夕食でした454


  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 47 : 06 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「豚肉のおろし煮」&「鶏ささみとりんごのサラダ」&「お餅ホットサンド」&
2009 / 01 / 14 ( Wed )

またまた、りんご434とお餅やき餅の使い切りレシピたちです。

414414【豚肉のおろし煮】

餅入りで~す454

豚肉のおろし煮

146作り方(4人分)146

1.豚もも薄切り肉200gは、しょうゆ大さじ1、
  酒小さじ2
で下味をつけておく。

2.がぼちゃ1/8個は、ところどころ皮をむき、
  1.5センチ厚さのくし形切りにする。 
  餅2個は、半分に切る。

3.大根20センチは、すりおろして、
  軽く水気をきる。

4.170度の揚げ油に餅を入れて揚げる。
  かぼちゃも中が柔らかくなるまで揚げる。

5.1の肉の水気をきって、片栗粉をまぶし、
  180度の油で揚げる。

6.鍋にだし汁2カップ、しょうゆ大さじ4、
  みりん大さじ2
を入れて煮立たせ、
  大根おろしを入れてさっと煮て、
  餅、かぼちゃ、豚肉を入れて煮からめて完成。

揚げた具が香ばしくておいしいですよ349

お餅はヨモギ餅を使いましたが、
普通のお餅でもOK 461



414414【鶏ささみとりんごのサラダ】 

ささみとりんごのサラダ


146作り方(4人分) 146

1.ささみ4本は、筋をとって耐熱用に入れ、
  酒大さじ2、塩少々をふって、レンジで5分加熱する。
  粗熱が取れたら、手で細かくさく。

2.りんご1個は皮をむいて、薄切りにし、
  レモン汁大さじ1をふりかけておく。

3.白菜1/4カットの内側の1/3部分を、
  長さ3等分にし、芯の部分は縦に3等分に切る。
  冷水にさらして、シャキッとさせたら、
  水気をきる。

4.クリームチーズ50g、グレープシードオイル大さじ2、
  酢小さじ2、白ワイン小さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々

  ボウルでよく練って、硬めのソース状にする。

5.4にささみ、りんご、白菜を入れて和える。
  器に盛って、細かく刻んだくるみ適量、パプリカ少々
  トッピングして完成。

チーズが効いたドレッシングです。

白菜の中心部分の黄色いところって生でも甘いんですよね~。

このチーズのドレッシング、他にもつかえそう257



次は、昨日のひとりランチです。 

414414【餅のホットサンド】

モッフルメーカーがないので、ホットサンドメーカーで作りました 

餅ホットサンド


146作り方(1人分) 146

1.餅は2個は、厚さを4等分にする。

2.ベーコン2枚を4等分の長さに切る。
  ピーマン1個は輪切りにする。

3.とろけるチーズ1枚は2等分に切る。

4.餅の薄切り2枚にピザソース適量をぬり、
  ぬった面が上になるように、
  ホットサンドメーカーに並べて入れる。
  その上に、ベーコン、ピーマン、チーズのそれぞれ半量をのせ、
  薄切り餅2枚にピザソースをぬって重ねる。
  蓋をして5分ほど加熱する。
  餅がカリッとしたら完成。

5.残りの半量も同様に焼く。

モッフルメーカー(お餅でワッフルを焼く器械)が欲しいと思っているのですが、
なかなか手がでなくて…。

昔、結婚式の引き出物でもらった、ホットサンドメーカーで焼いてみました。

カリカリ感がイマイチですが、
なんとかホットサンド風に焼けました257

食べるときは、フォークが必要でしたが…。

 

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 59 : 38 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フェルト新作「指ワン 豆柴ちゃん」
2009 / 01 / 13 ( Tue )

最近本業がちょっと忙しくて330
フェルト作品がなかなか作れず、禁断症状が…447

テレビを見ながら、
昨年末から作りかけになっていた
指ワン豆柴ちゃんをやっと完成させました。


指ワン豆柴

横顔アップです266

指ワン横顔アップ 

391ショップに追加しました。
http://mihi.cart.fc2.com/

ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

16 : 30 : 00 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ノルマンディーポーク」&「コーンスープ」
2009 / 01 / 13 ( Tue )

いつもお邪魔させていただいている、
愛されている妻さんから教えていただいた、
りんごを使った料理を作ってみました。

414414【ノルマンディーポーク&コーンスープ】

ノルマンディーポーク&コーンスープ

作り方はこちら391です。
ノルマンディーポーク

生姜焼き用の肉で薄かったので、
煮込み時間を5分で作りました。

シードルで煮込んだせいか、
肉がとても軟らかくておいしかったです 349

りんごもしゃきしゃきしてグー287でした。

でも、私はソースをちょっと失敗 444
生クリームが分離してしまいました。

もっとクリーミーなソースになる予定だったのにぃ~ 351

414414コーンスープは、手抜きして、
牛乳2カップに、フレークコーン大さじ6、塩小さじ1を入れて、
弱火で煮立つまで熱して完成。



ノルマンディーポークで、初のフランべ体験をしました343
というか、ブランべするつもりはなく、
ただブランデーで香りづけをするつもりだったのです。

そこで事件がー404270 

換気扇のフィルター、油がつまってきたので、
そろそろ取り換えなきゃと思っていたのですが…

それを忘れて、強火のまま、
りんごにブランデーを投入。

火をつけようと思っていなかったのですが、
強火だったせいか、火がまわって、
ボッ269

一瞬でおさまりましたが、
391フィルターがこげました329

フィルター


危な~い447

皆さんも1フランべする前には、
フィルター交換
をお勧めします363

関東地方の皆様乾燥していますので、
火事41にお気を付けください363363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 00 : 10 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
京都日帰り見仏記 PART3 願徳寺&勝持寺
2009 / 01 / 12 ( Mon )

年末の京都日帰り見仏記 PART3です。


大報恩寺を出た私たちは、
2006年秋に東京国立博物館で行われた
特別展『仏像 一木にこめられた祈り』で前半の目玉となっていた、
願徳寺の国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)に会いに行きました。

後半展示の向源寺の十一面観音菩薩立像もすばらしかったので、
絶対お会いしたい363と車を飛ばすこと約30分125282

街からはちょっと離れた、山の中腹にあるので、
バスや電車では、ちょっと不便なところにあります。
車で来ててよかった 454

願徳寺

元は679年に持統天皇の願によって、向日市に創建されたお寺で、
応仁の乱によって焼失してしまいました269
江戸時代に家康の加護を受けたものの、
平安時代の面影はなくなってしまい、
昭和に入って荒廃が進んだため351
本尊をはじめ諸仏は隣の勝持寺に移動安置されました。
そして、昭和47年に現在の場所に再建され、諸仏は帰座されたとのことです。

小さいお寺で、入口のインターホンで拝観を申し出て、入れてもらいます。

願徳寺2 

390このお堂の中に菩薩半跏像(伝如意輪観音)がいらっしゃいます。

中に入ると、住職が5分ほどの、
縁起や仏様の説明をしてくださいます。

最初、菩薩半跏像は照明が暗くてよく見えず、
「あ~あ、夕方来たのがいけなかったのかな~444と気落ちしていたら…
それは、住職の演出451

菩薩半跏像の説明になったら、
パッと厨子の照明がついて77、はっきりお顔を拝見できました257

「何か質問はありませんか?」と言われても、
私ちはすっかり菩薩様に見とれていたため、
言葉も出ず349266
住職を無視してしまいました436

「では、ごゆっくり」と言われて、
私たちだけになっても、見とれたまま、
5分ほど身動きできず451266
放心状態でした。

それほど美しい352のです10363

資料によると、
約1200年前に、カヤの一木から彫られており、
お顔の相や衣の様子から唐の様式のもの。
中国からの渡来仏、または渡来人の作だという説があります。

他にも、薬師瑠璃光如来(重文 平安後期)、青不動明王、
聖徳太子二歳像
も安置されていました。

「来てよかったね~411」と門を出ると、
「花の寺 勝持寺」という看板が目に入りました。

願徳寺の仏様を34年間も預かっていたお寺です。

せっかくだから、行ってみることにしました。

勝持寺5

入ってみると、すごくいいお寺でした419

680年天武天皇の勅によって創建された古刹。
ここも応仁の乱で、仁王門以外を焼失してしまい269
乱後に再建されました。

でも、かなり古い建物が残っています。

境内には、西行桜をはじめ数種類約100本の桜や、
もみじほかさまざまな植物が植えられていて、
花の寺235として有名らしいです。

確かに高台にあって、景色もいいし、
さぞかし桜と紅葉の時期は賑わっているだろうな~257と思うお庭でした。


ところが、紅葉が終わって、年末押し迫り、
しかも閉館時間ぎりぎりに駆け込んだ218282ので、
拝観者はまたまた私たち2人のみ。

写真スポットもいっぱい2
写真撮りまくりました94
といっても、仏さまは撮影禁止ですから、撮ってませんよ。

勝持寺

勝持寺3 

390本堂の阿弥陀堂

235桜が咲いていたらきれいでしょうね~349

本堂の隣には瑠璃光殿という収蔵庫があり、
そこに、本尊の薬師如来像(重文)、金剛力士像(重文)、
日光・月光菩薩像、十二神将像、西行法師像などが安置されていました。

薬師如来像は、左手の薬壺から
右手で薬を摘まみ取る、珍しいお姿でした451

勝持寺4 

390不動堂

岩窟の中に、石の不動明王がいらっしゃいました。

私は、勝持寺ではこの不動明王が一番印象に残っています417


ここで、もう薄暗くなってしまい、
最古の仁王門には、残念ながら行けず、
京都日帰り見仏の旅は終了です463

このあと、高速125282で私の実家愛知県に戻りましたとさ。
実は、この後日、愛知で見仏があったのです。
その模様は、また次回。


またまた長くなってしまいました455263

最後までお付き合いいただきありがとうございました466


ランキングに参加しています。
京都を堪能していただけたら
  391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

16 : 00 : 05 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都日帰り見仏記PART2 大報恩寺
2009 / 01 / 11 ( Sun )

年末の京都日帰り見仏の続きです。

ランチを食べて、向かったのは、千本釈迦堂 大報恩寺です。

大報恩寺 

390国宝の本堂

京洛最古の国宝建造物です。
建立以来770余年、焼失269も免れてきたらしいです。

見仏目当てで大報恩寺に来ましたが、
さすがにこの建物はみごとでした451

中に入ると、柱に応仁の乱のときにつけられた、
刀や槍の傷痕が残っていました。

それなのに、焼失しなかったのは本当に奇跡的ですよね460


さて見仏です。

霊宝館という建物の中に、いい仏がいっぱい363

特に、定慶作の六観音像(重文)はすばらしかった~ 349266

聖観音、千手観音、十一面観音、馬頭観音、
准胝観音(じゅんてい)観音、如意輪観音の6体。

どれも、動きの描写が見事で、
台座や光背も精密できれい267でした。

どれか一つと言われれば、
私は如意輪観音がよかったな349

そのほかにも、十大弟子像(重文)、
銅造釈迦誕生仏(重文)、
藤原道真が彫ったとされる千手観音像(重文)なども展示されていました。

見仏人は、私たち2人だけ319

寒かったけど、じっくり見せていただきました454



大報恩寺おかめ塚 

390おかめ塚

おかめ塚は、こんな云われがあります。

本堂造営の際の棟梁、高次が、
大事な柱の寸法を間違えて切ってしまい
落ち込んでいるのを見た妻の「おかめ」が
「いっそ斗栱(ときょう=ます組み)をほどこせば…」とアドバイス。
その着想が、結果として大成功460
しかし、おかめは
「女の提言によって棟梁のの大任を果たしたと、
世間にもれては…」という理由で自ら自刃してしまった351
高次は、亡き妻おかめの名に因んだ福面を扇御幣につけて飾り、
妻の冥福と大堂の無事完成、永久を祈った459

この言い伝えにより、大報恩寺はおかめ信仰のお寺として有名になり、
災難消除、招福祈願にくる参詣者があとを絶たないそうです。

私たちが行ったときは、「おかめ展」というのをやっていて、
本堂脇の廊下に、無数のおかめの人形や面が展示されていました。


最初は3か所ぐらいで1日終わってしまうかなと思っていましたが、
まだ1か所ぐらいはいける363って時間だったので、
もう1件。

2006年の東京国立博物館の『仏像 一木にこめられた祈り』展で
展示替えで見られなかった、
菩薩半跏像(伝如意輪観音像)に会いに願徳寺125282


まだまだ長くなりそうなので、PART2はここまで。
長くてマニアックな文章にお付き合いありがとうございましたm(__)m


ランキングに参加しています。
京都を堪能していただけたら
  391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2

 

 



 

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

12 : 54 : 50 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「りんごジャム」&「かぼちゃとリンゴのサラダ」
2009 / 01 / 10 ( Sat )

りんご434使い切りレシピ第2弾です。

大量に消費して、やはり日持ちするものを!って考えるとジャムですよね。

圧力鍋を使って作りました。

434【りんごジャム】 434

りんごジャム 

146作り方146

1.りんご4個は、皮つきのまま、芯だけとって
  5ミリ厚さのイチョウ切りにする。

2.圧力鍋に1、グラニュー糖1カップ、
  レモン汁1個分
を入れて、蓋をして中火にかける。

3.フロートが上がったら、弱火で5分煮て火を止める。

4.フロートが下がったら、蓋をあけて、
  トロ火で約30分木べらで混ぜながら煮詰める。

皮の繊維は多少残っていますが、
おいしいジャムができました266

煮詰めるときは、焦げないように
ず~っと混ぜ続けていました。
ちょっと大変だけど、楽しかった454


391実は昨日の晩ごはんの一部です。 

414414【かぼちゃとリンゴのサラダ】

写真奥のサラダです

かぼちゃとリンゴのサラダ 

146作り方(4人分)146

1.カボチャ1/4個は、皮をところどころむき、
  3㎝角に切って、耐熱ボウルに入れて、蓋またはラップをし、
  レンジで5分加熱する。
  一度取り出して、まだ硬いようだったら、あと2分加熱。

2.冷めないうちに、1をフォークで粗くつぶす。
  ピザ用チーズ1/3カップを加えて混ぜ合わせる。
  粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ3、
  生クリーム大さじ2
を加えて混ぜ合わせる。

3.りんご1個はイチョウ切りにし、
  塩水にさらしておく。

4.2が冷めたら、りんごと混ぜて、
  フルーツグラノーラ(シリアル)をトッピングして完成。

私は、かぼちゃのが冷め過ぎてかたくなってしまったため、
りんごとうまく混ぜりませんでした441
だから周りにちらしています。

我が家の定番のかぼちゃのサラダに、
りんご434をプラスしただけです。


ちなみに手前のは、
スモークサーモンとモッツァレラチーズのオードブルです。
レモン汁、塩、オリーブオイル、こしょうでドレッシングを作って食べました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「ささみとわかめのソテー」&「大根ピザ」
2009 / 01 / 10 ( Sat )

昨日は寒かったですね~350

寒がりな私は、1歩も家から出ずに、
こもって仕事&ネットをしていました。

スーパーにも行かなかったので、冷蔵庫にあるものでの夕飯です。


414414【ささみとわかめのソテー】

ささみとわかめのソテー 

146作り方(2人分) 146

1.鶏ささみ4本は筋を取り、一口大に切って、
  酒小さじ2、塩コショウ適量で下味をつけておく。

2.カットわかめ一握りは、水でもどしておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  ささみを炒める。
  ささみの色が変わったら、わかめ、1番ダシをとった後の鰹節、
  冷凍コーン1/3カップ
を入れて炒め合わせる。

4.塩コショウで味を調えて完成。

磯の香りがぷ~んと香る242炒め物です。
ダシをとった鰹節がなければ、普通の鰹節で。 



414414【大根ピザ】

大根使い切りレシピです

大根ピザ 

146作り方(ピザ2枚分)146

1.大根25㎝はすりおろして、ざるで水気をきる。
  ベーコン3枚は、2㎝長さに切る。  
  ミニトマト5個は半分に切る。

2.水気をきった大根おろし、卵1個、塩小さじ1/2、
  マヨネーズ大さじ1、片栗粉大さじ3
を混ぜ合わせて生地をつくる。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  2の半量をおたまで流し入れ、中火で焼く。
  上の面に、ベーコン半量、桜エビ5~7尾をのせて、
  埋め込むように押さえる。

4.全体が少し固まってきたら、裏返して焼く。
  裏面が焼けたら、もう一度返して、
  ミニトマトの半量、ピザ用チーズ適量をのせて
  蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり。

5.もう一枚も同様に焼く。

大根おろしを生地にした、さっぱり風味のピザです416

のせる具はお好みでアレンジしてもOK461

生地が軟らかいので、裏返すのが難しいときは、
フライパンに皿をかぶせてそのままひっくり返し、
皿から滑らすようにフライパンに戻します。 



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

03 : 35 : 05 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「りんご入りポトフ」&「りんごと大根とヤーコンのサラダ」&「ヤーコンの豚肉巻き」
2009 / 01 / 09 ( Fri )

文字色りんご434を両方の実家で大量にもらってしまいました。
昨日数えたらまだ21個もある~451ってことで、
餅、野菜に続いて、りんご使い切り作戦の開始です。


414【りんご入りポトフ】

りんご入りポトフ 

146作り方(4人分)146

1.りんご1個は、皮をむき8つのくし形切りにする。
  にんじん1本は、長さを3等分にし、4~6つ割りに切る。
  じゃがいも3個は、4~6等分に切る。
  たまねぎ1/4個は、くし形に切り、水にさらしておく。  
  かぶ2個は、4等分に切る。
  しいたけ8個は軸を切り取る。
  豚ももブロック肉300gは、大きめの一口大に切る。

2.鍋に野菜を入れ、ひたひたの水コンソメスープの素2個、
  ローリエ1枚
を入れて火にかける。

3.にんじんとじゃがいもが柔らかくなったら、
  肉とりんご、塩小さじ1/2、粗挽きこしょう少々を加え、
  さらに5~10分煮込んで完成。
  粒マスタードを添えていたたきます。

りんごを入れても思ったより酸味はありませんでした。

りんごは塩味がしみて、さらに甘く感じられます434

玉ねぎは「ネギぬき堂」なので少なめです。
風味づけだけで入れています。
食べるのはダンナにおまかせ264
お好きな方は1個まるごとでもどうぞ2


414414【りんごと大根とヤーコンのサラダ】

ヤーコンなしで大根とりんごだけでもOK461

りんごと大根とヤーコンのサラダ

以前きんぴらで食べたヤーコンをサラダに入れてみました。 


146作り方(4人分) 146

1.りんご1個は、皮をむいて4つ割にして、
  それをいちょう切りにし、塩水にさらしておく。
  大根10センチヤーコン1/2本は、細めの拍子木切りにする。
  
2.サラダ用スパゲッティ40gは、4分茹でて冷水にさらしておく。
  くるみ20gは、細かく砕き、フライパンでから炒りする。

3.1と2、ヨーグルト大さじ2、マヨネーズ大さじ3、
  塩少々
をボウルで和えてできあがり。

ヤーコンは中がクリーム色なので、
和えてしまうと大根と区別がつきません。

シャキシャキして、少し甘みがあります。

ヨーグルト+ヤーコンの整腸作用最強タッグのサラダです271


414414【ヤーコンの豚肉巻き】

お弁当用に作りました438

ヤーコンの豚肉巻き

ヤーコンを棒状に切り、豚もも薄切り塩コショウして巻き、
サラダ油で焼いただけ。

ヤーコンは生でも食べられる野菜なので、
肉に火が通ればOK 461

これは、適当に作ったわりに、
食感もよく、ダンナにも大好評でした349

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 02 : 03 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「七草粥」&「かぶとチキンスペアリブの煮物」
2009 / 01 / 08 ( Thu )

昨日は、1年の健康、無病息災を願って
七草粥を食べました。

七草粥は、鎌倉時代からの風習で、
冬の野菜不足を補い、消化を助け、体を温めるために食べられていたそうです。

414414【七草粥】

七草粥 

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草♪」

春の七草


七草はスーパーでセットのものを購入しました。

146作り方(4人分) 146

1.米1カップは研いで、ダシ汁7カップに1時間ほどつけておく。

2.七草はさっと茹でて、冷水にとり、
  細かく切っておく。

3.土鍋に1を入れ、蓋をして40分ほど、
  吹きこぼれないように火を調節しなから炊く。
  吹きこぼれそうになったら蓋をとる。

4.炊き上がったら、2と塩小さじ1/2を入れて蓋をし、
  2~3分蒸らして完成。

お粥はダシが命だと思って、
新品の本枯鰹節を削って丁寧にダシをとりました。

本枯鰹節


でも、鰹節はまだまだ上手に削れません441
これから修行しなくては…


ダシがきいておいしいお粥になりました349

やっぱり本枯節はおいしいな~291
 

414【かぶとチキンスペアリブの煮物】

かぶと鶏スペアリブの煮物 

146作り方(2人分) 146

1.玉ねぎ1/4個は水にさらしてみじん切りにする。
  かぶ3個は皮をむいて、4等分に切る。
  かぶの葉は、あればさっと茹でておく。

2.チキンスペアリブ8本に、塩コショウ少々をふっておく。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら、チキンスペアリブを入れて
  皮に焼き色がつくまで炒める。

4.水1カップ、ミックスビーンズ50g、
  鶏がらスープの素小さじ1/2、うすくちしょうゆ大さじ1/2、
  酒大さじ1
を加えて、弱火で7分煮る。

5.かぶが軟らかくなったら、かぶの葉を加えて完成。

本に載っていたレシピですが、
玉ねぎは減量、水でさらして、自分が食べやすくしました。

チキンのダシがかぶにしっかり染み込んでいるので、
薄味ながらもおいしくいただけました419



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 29 : 21 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
京都日帰り見仏記PART1 東寺&三十三間堂
2009 / 01 / 07 ( Wed )

年末の京都1日見仏記です。

夜中に東京を出発し125282、朝9時に京都に到着。

そのまま寝ないで、東寺(教王護国寺)に直行しました。

東寺五重塔

朝駐車場に入って目に飛び込んできた国宝の五重塔363

やっぱり京都のお寺はすんごいな~451

迫力というか威厳がありますな~349

朝は天気がイマイチだったので、写真が暗くなってしまって残念443

まずは、国宝金堂で本尊の薬師如来坐像と脇侍の日光・月光菩薩を見仏。

東寺金堂

3体とも、とても細密な彫刻で重厚な感じのする仏でした。

薬師三尊を見ると「日光・月光さんどっちが好き?」っていつもダンナに聞かれるけど、
ここのは日光さんが好みでした414

薬師如来の台座には、
これまた細密で迫力のある十二神将が配置されていました。
ちゃんと、自分の干支の神将を拝んできましたよ。


次は、東寺に来たいちばんの目的である立体曼陀羅講堂で見仏。

東寺

感動406の一言です。

国宝重文の仏で立体曼陀羅ができているんですよ363

中央に大日如来を中心とした如来部
向かって右は菩薩部
左には明王部、
全体の四隅には四天王
左右の端には梵天帝釈天が配置されています。

中でも帝釈天が群を抜いてステキ349266

穏やかで、見ていると心が落ち着くお顔です。

若いカップルが
「この人イケメンだよね~415」とささやいていましたが、
まさにそうです363
古風な顔ですが、イケメンです。
現代でもモテそうな顔です。

何度も往復して、曼荼羅を満喫した後は、
五重塔に行ってみました。

でも、1月1日~5日しか公開していないので、
入ることはできず、外から見上げただけでした409

年末はあまり観光客もいなくて、
すいているのはいいですが、こんなデメリットもあったのでした。

東寺山門

390本来ここから入るべき362南大門です。

もう初詣の準備がされていました。

ここから、もう一度入り直して、駐車場へと戻り、
次の目的地三十三間堂に向かいました。



三十三間堂に到着すると、東寺と違ってすごい人451

三十三間堂

堂内は人の列に従って、順番に見ていくしかありません。

でも、初めて見た1001体の十一面千手千眼観世音は圧巻です405

堂の両端には国宝の雷神、風神像が高い台座にのせられています。

千手観音の前と四隅には、これまた国宝の観音二十八部衆像が並べられています。

眼が「玉眼」と呼ばれる水晶を埋め込んだものなので、
まるで生きているみたい。
心を見透かされているようで、ちょっと怖い気もしました。

中央の中尊のところにさしかかると、
ひとりのおじいさんが、
「ちょっとこっちに来なさい。説明するから」と言って
なにやら話し始めました。

「きっとあなたたちは、たくさんの十一面観音を見て、
二十八武衆の名前や説明を読んで、頭が混乱していることでしょう」


まさにその通り363

「でも、この十一面観音さんを見ないで通り過ぎたら、
ここに来た価値はありませんよ」


えっ何 361

「あそこにある『創建時』と書かれた観音様を見てください。
あれが、このお堂が建てられた時からある、最古のものです」

と指をさした先には、「創建時」と書かれた観音様がありました。

有名な仏師のものではないので、表情などは特徴はありませんが、
やはり、古い感じはしました。
あとで、資料を読んだら創建時のものは124体あるとのこと。
後ろのほうの列のものは見えないからな~。

とりあえず、1体見たからOKということで456

混んでいたせいもあって、
お堂を出るまでに、1時間ぐらいかかりましたが、
外周りはわりとすいていたので、
ゆっくり散歩することができました。

三十三間堂3

390この本堂の裏の西庭では、『通し矢』という弓の競技が行われます。

約120mの本堂の端から弓を放って的に当てる競技らしいです。

本当に長~い建物29355
天気が少し良くなって、瓦が陽の光を浴びてとても綺麗でした420


ここで、もうお昼。
河原町で偶然見つけたVenga!!というスペイン料理のお店でランチ146

Venga

狭い路地の奥にある、地下のお店です。

Venga2

スペインのバールにあるような、
小皿料理の盛り合わせランチをいただきました。

どれもおいしかったです414
でも、朝ごはんもろくに食べていなかった私たちには
量がちょっと足りなかったけど…264

夜ゆっくりワイン12を飲みに行きたいお店でした。


PART1はここまで。
長い文章にお付き合いありがとうございました466
午後の部はPART2で。


ランキングに参加しています。
京都を堪能していただけたら
  391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2

 

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

15 : 00 : 47 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「カブとイカの肝炒め」&「ごま豆腐と漬物」
2009 / 01 / 07 ( Wed )

昨日も実家でもらってきたものシリーズの夕食でした。

414414【カブとイカの肝炒め】

私の実家で採れたカブを使って

カブとイカの肝炒め

本に載っていたレシピのちょこっとアレンジです。 

146 作り方(2人分) 146

1.するめいか1杯は、足とワタを引き抜き、
  足は食べやすく切り分け、
  胴は輪切りにする。
  ワタは墨袋を取り除いて、強めに塩をふり、
  20分ほどざるにのせておく。

2.カブ3個は、皮付きのまま
  1cm厚さの輪切り(大きければ半月切り)にする。
  葉があれば、さっと塩茹でにする。
  まいたけ1パックは、小房に分ける。

3.イカのワタの中身をこそげだし、
  白ワイン大さじ1、うすくちしょうゆ小さじ2、
  しょうが1片のすりおろし
と混ぜておく。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  イカを塩こしょう少々で炒めて取り出す。

5.フライパンをさっと拭いて、オリーブオイル大さじ1を足し、
  カブを入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。

6.カブが軟らかくなったら、まいたけと4のイカを入れて
  炒め合わせる。
  3を加えて強火でからめるように炒めて完成。
  皿に盛って、茹でた葉を添える。


カブって焼くと甘くなるんですね。

ワタのクセもワインとしょうがで消えてるし、
とってもおいしかった~349

12ワインと相性よさそうな、和洋折衷の炒め物でした。




414414【ごま豆腐&漬物】 

ごま豆腐&漬物

ごま豆腐は、福井県永平寺ご用達の『団助』のものです。
ダンナの実家でもらいました。

味噌だれがついていました。
とろ~っと濃厚で、舌触りもよく、おいしかったです454

漬物は私の実家でもらってきたもの。

たくわん以外は母がつけた味噌漬けです。
愛知なので八丁味噌で漬けてあります。

右から大根、にんじん
手前は菊芋です。

菊芋は、見た目はしょうがのようです。
「天然のインスリン」と言われるらしく、
血糖値が気になる人の健康食品に使われる根菜らしいです。

消化するとキクイモオリゴ糖になるらしく、
昨日のヤーコンに続き、オリゴ糖でおなかすっきり416効果もありそう319

なんだか毎日健康的な食事だわ454


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 15 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「キャベツと豚肉と春雨のさっぱり煮」&「ヤーコンのきんぴら」
2009 / 01 / 06 ( Tue )

昨日から仕事を再開し、
すっかり平日モードの我が家。

お餅や実家でもらってきたお菓子や野菜はどっさり残っていますが…263


冷蔵庫の野菜室のスペースを作るために、
せっせと野菜を使いますよ~271


414414【キャベツと豚肉と春雨のさっぱり煮】

キウイを入れてた変わりダネ煮物

キャベツと豚肉と春雨のさっぱり煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.キャベツ5~6枚は4つ切りにし、
  芯は薄切りにする。

2.春雨40gは熱湯で2分茹で、冷水にとり、
  食べやすい長さに切る。
  豚もも薄切り肉150gは、食べやすい長さに切っておく。

3.鍋にだし汁1と1/2カップ、酒、しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1、
  塩小さじ1/3
を煮立て、
  肉、キャベツを入れて弱火で15分煮る。

4.3に春雨、キウイ2個の薄切りを加えて、
  さらに5分煮てできあがり。

テレビでキウイをすき焼きに入れると、
肉が柔らかくなっておいしくなる2というのを見たので、やってみました。

確かに少し柔らかいかな? 257

それよりも、キャベツにほんのり酸味が加わって、
ドイツのザワークラウト(あのソーセージといっしょに食べるやつ)
みたいにな味になっておいしかった 349


414414【ヤーコンのきんぴら】

ヤーコンのきんぴら

ヤーコンって391こんなものです。
ダンナの実家の畑で採れたものをもらってきました。

ヤーコン

中南米アンデス原産のキク科の根菜で、
オリゴ糖が豊富に含まれているらしいです。
見た目はさつまいもみたいですが、食感は梨のようにシャキシャキ454しています。
生でサラダにしてもいいそうですが、義母におそわったきんぴらにしました。

146 作り方(1本分)146

1.ヤーコン1本は4~5センチの拍子木切りにする。

2.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、ヤーコンを炒める。
  酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ2
  調味して、汁気がなくなるまで炒めて完成。

3.お好みで七味唐辛子をふっていただく。

カロリーはジャガイモやサツマイモよりも低く、
オリゴ糖は大豆よりも多いヘルシー野菜ヤーコン53

スーパーでも売ってないかな~。



そしてデザートは、ダンナの地元のいちご

380【とちおとめ】 380

いちご

とても甘くておいしかった!

イチゴ狩り行きた~い363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 06 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「揚げ餅の香味炒め」&「切り干し大根と根菜の煮物」
2009 / 01 / 05 ( Mon )

お餅使い切りメニューの第2弾319です。

414【揚げ餅の香味炒め】

揚げ餅の香味炒め 

146 作り方(4人分)146

1.干しえび大さじ1干ししいたけ2枚は、
  水で戻してみじん切りにする。
  (しいたけの戻し汁は、もう1品で使うのでとっておく)
  しょうが1片もみじん切りにする。

2.切り餅4個は、半分に切って片栗粉をまぶし、
  170度の揚げ油で軽く揚げ色がつくまで揚げ、
  油を切る。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、
  1と豚ひき肉150gを炒める。

4.万能ねぎの小口切り大さじ3、紹興酒大さじ1、
  鶏がらスープ1/2カップ
を加える。
  煮立ってきたら、塩コショウで味を調えて、
  2の餅を入れて、味をからめて完成。

辛くないマーボー豆腐と揚げ餅を炒め合わせた感じです。

揚げ餅なので、ちょっとヘビー271です。
おかずというより、丼ものの1つと考えて
他のおかずを考えたほうがいいと思います。


414414【切り干し大根と根菜の煮物】

切干し大根と根菜の煮物 


146 作り方(4人分) 146

1.切り干し大根一握りは、さっと水で洗い、
  10分水で戻して、手でよくもみ、水気を切る。

2.ニンジン1本は、薄めのいちょう切りにする。
  ごぼう1本は、薄いななめ切りにして、水にさらしておく。

3.圧力鍋にサラダ油大さじ1を熱し、
  1をさっと炒め、ニンジン、ごぼう、ツナ缶1個
  酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2、塩少々を加え、
  揚げ餅のしいたけの戻し汁(足りなければ水)を
  ひたひたに入れて、蓋をして煮る。

4.沸騰して圧がかかったら、弱火で5分煮て火を止める。
  圧が抜けたら完成。

疲れた胃にほっとする煮物です257

しいたけの戻し汁がなければ、ダシ汁でもOKです461

ちょっと時間はかかるけど、普通の鍋でも作れます。
根菜と切り干し大根が柔らかく煮えればOK465なので…



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 57 : 28 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
