ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トマトチーズ鍋
2009 / 02 / 28 ( Sat )
昨日は、60寒かったので、鍋439日和。

久々に洋風の鍋をやってみました。 


414414【トマトチーズ鍋】

トマト鍋 

146 作り方 146

1.にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ、しいたけ、
  鶏もも肉、ベーコン
など入れたい具は食べやすい大きさに切る。
  ほうれん草はラップにくるんで2分レンジで加熱し、
  冷水に放ち、5cm長さに切る。

2.土鍋に水3カップ、にんじん、じゃがいも、鶏肉を入れて火にかける。

3.沸騰してきたらアクをとり、白だし1/3カップ、塩少々、
  トマトカット缶1缶
、残りの具を入れて煮込む。

4.野菜に火が通ったら、ピザ用チーズ1/2カップぐらい
  ふりかけて、フタをして1~2分煮て完成。


ミニトマトが写っていますが、これは無くてもOK461
3こだけ余っていたので、入れました。

和風の白だしとトマト&チーズって意外と合いますよ22

うちではこの鍋定番です。

1熱々のチーズは火傷に注意して食べてください。

1白だしは塩分多いので、ベーコンやチーズの塩分を考慮して、
塩は味をみて加減してください。

1ほうれん草は、生のまま入れてもいいのですが、
歯がキシキシ441するので、さっと茹でるか、レンジで加熱していれてます。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 23 : 16 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「豚こまカツ」&「かぶのシーチキン煮」&「さつまいものメープル煮」
2009 / 02 / 27 ( Fri )
昨日から478寒いな~って思っていたら、
今日は東京、朝から276が降っています。

積もることはなさそうですが…

昨日寒いから買い物いくのやめたのに、今日の方がもっと寒い~(>_<)


おととい2人の方が、私のレシピとアレンジで作ってくれました。

いねもりさんが私の「アボカド海老チーズ焼き」をアレンジして
「アドカドと海老のマヨネーズグラタン」を作ったそうです。

私のよりも、いねもりさんの作ったもののほうが、絶対食べやすくておいしいと思います363

私も今度マネっこさせていただこうと思っています。

レシピはこちらです157  109
是非見にいってみてください。


そしてビークンさんが、「切り干し大根の煮物」を作ってくれました。

こちらです157 109


実は昨日私も、ビークンさんのレシピで1品作りました。
下に紹介しますので、そちらもぜひ見に行ってみてください。



では我が家の晩御飯です。

414414【豚こまカツ】

別名「なんちゃってキムカツ」

豚こまカツ 

146 作り方(3人分)146

1.豚こま切れ肉(または切り落とし肉)300gを、
  3等分してハンバーグのような形に丸める。

2.1に小麦粉、卵、パン粉の順につけ、
  170度の揚げ油で、ゆっくり揚げる。

3.油の温度を180度にあげて、
  2度揚げして表面をカラッとさせる。
 
4.食べやすいように切って盛り付ける。

『キムカツ』はミルフィーユ状に薄切り肉を重ねて揚げますが、
私は、丸めて244おにぎりみたいに固めて揚げました。

あんまり厚みをつけないことと、
パン粉をぎゅ~っと押して、衣がはがれないようにするのがポイント。

そうしないと、揚げているうちに開いて、中に油が入ってしまいます。


「キムカツ」と同じように、中に肉汁が詰まっていて、
適度に脂身が分散しているので、ジューシーで美味しいですよ349

やわらかいのでお子さんでも食べやすいと思います。

私の今の歯の状況で、これなら食べられました。
でも、衣のサクサクが、切れた唇にあたって、ちょっと痛かった(>_<)

まだ、カツは私にはちょっと早すぎました441



414414【かぶのシーチキン煮】 

かぶのシーチキン煮 

146 作り方(4人分) 146

1.かぶ4個は、皮をむいて4等分に切る。
  葉があれば、3cm長さに切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、1をさっと炒める。
  ひたひたの水、白だし、酒、みりん各大さじ1、塩少々を加えて煮る。
  沸騰してきたら火を弱め、
  シーチキン1缶、スイートコーン大さじ3を入れて、
  落としぶたをして5分煮て完成。

これだけで、かぶがとろとろに煮えます。
優しい味です417


414414【さつまいものメープル煮】 

さつまいものメープル煮

ビークンさんのさつま芋のはちみつ煮をアレンジして、メープルシロップで作りました。 

146 作り方 146

1.さつまいも1個は洗ってラップにくるんで、レンジで2分30秒加熱。

2.1の粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切って、
  鍋に入れ、水1/2カップ、バター20g、メープルシロップ大さじ2、
  砂糖小さじ2、レーズン大さじ2
を入れて、
  とろみがつくまで煮て完成。

ビークンさんのさつま芋のはちみつ煮のレシピはこちら 157 109


甘くていい香りがして、美味しかったです51

デザートにもなるし、お弁当にも入れられるし、
ちょっとしたおやつにもグッドです287

ビークンさんありがとう466



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 02 : 24 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「海鮮ミックス炒め青海苔ソース」&「ポトフ」
2009 / 02 / 26 ( Thu )

みなさんにご心配をおかけした、親知らずの抜きあとですが、
顔は少し腫れていますが、だいぶ痛みもなくなり、順調に快復しております。
コメントいただいた皆様ありがとうございました466


今朝は、あまり天気はよくなかったのですが、
結露を拭いたついでに、ベランダに胡蝶蘭を出して、トイデジで撮ってみました。

このところ寒い日が続いて、日当たりが悪いせいか、
まだ花は3つしか咲いていません441

トイデジ胡蝶蘭
トイデジ胡蝶蘭2
マクロレンズをつけて、ドアップ!

蜂蜂になった気分 185


では、昨日の夕飯です。

仕事で外出していたため、ちょっと手抜きモードです。

でも美味しけりゃいいのよ~264

414【海鮮ミックス炒め青海苔ソース】

海鮮ミックス炒め青海苔ソース 

146 作り方(2人分) 146

1.冷凍の海鮮ミックス150gは、さっと湯通しして、
  酒大さじ1/2、卵白1/2個分、塩こしょう少々、片栗粉大さじ1/2、
  ごま油少々
で和えておく。

2.しめじ1パックは、小房に分け、
  サラダ油でさっと炒め、皿に盛る。

3.1をサラダ油で炒め、しめじの上に盛る。

4.サラダ油大さじ1で、青ネギ1本の小口切り、
  しょうがのすりおろし小さじ1
を弱火で炒める。
  水1/2カップ、酒大さじ1、青海苔大さじ1、
  塩少々、オイスターソース小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、
  砂糖小さじ1/2、こしょう少々、ゴマ油少々
を加え、
  水溶き片栗粉適量でトロミをつける。
  
5.3の上に4をかけて完成。

ソースは、本を見てまねしました。

このソース、ごまの香りが香ばしい青海苔ソースが、海鮮とよくマッチ2


生のイカや海老で作ったら、本格中華になりますよ363

でも、海鮮ミックスでも十分おいしい 266


【ポトフ】

ポトフ

昨日はパルシステムの配達日だったので、野菜がいっぱい届きました。

それを入れるために冷蔵庫のお掃除メニュー。

具は、ソーセージ、ベーコン、にんじん、ごぼう、かぶ、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ

簡単でおいしいからポトフ大好き363363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



仲良くしてもらってるらいおん丸さんが、
私の「かぶの葉の白だし和え」をまねっこして「カブ葉と油揚げの白だし和え」を作ってくれました。

ライオン丸さんのブログはこちら141 「なんとなくの日々」

らいおん丸さんは自分で蕎麦も打ってしまうお料理上手なママさんです。
にゃんこ8匹も同居の楽しい家族のところに遊びにいってみてください2

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 10 : 08 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
「鶏むね肉のポワレ レモン風味」&「アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング」
2009 / 02 / 25 ( Wed )

昨日、親知らず歯を抜いてきました。

すっごく大変でした388

真横に向かって生えていて、しかも歯の根っこが曲がっていたんです394

歯茎を切開して、テコみたいな金具でゴリゴリやっても出てこないので、
ハンマーでガンガンMH-iconハンマー 359
でもまだとれず、骨を削ったりして、やっと抜けました。

1時間半近くかかったのです406

途中で麻酔が切れて、継ぎ足したりもしました409

唇は引っ張られて切れてるし、
ほっぺは腫れてるしで、なんかケンカしたみたいな顔で帰ってきました。

花粉用のマスクをしていたので、
周りには気づかれずに済んだけど…400

3針ぬって、口の中が突っ張っていて、
せっかくの夕飯もあまり味わえませんでした。

2、3日はずっと痛いらしいので、
お酒306も運動218もNGです464 

仕事もNGならいいのに264

現在は、顔は腫れていませんが、
水分を口に入れると、血がにじんできます

縫ったところがふさがるまでの辛抱ですね455

では夕飯です。

414414【鶏むね肉のポワレ レモン風味】
鶏むね肉のポワレ レモン風味

本を見て作りました

146作り方(2人分)146

1.レモン1個は、横半分に切り、
  それを縦に4等分に切る。
  鍋にレモン、水150cc、砂糖20g、バター15gを入れて
  弱火でトロンとするまで煮詰める。

2.プチヴェールカリフラワーは、
  蒸し器で蒸しておく。

3.鶏むね肉2枚は、表面の水分をよくふき取って、
  オリーブオイル大さじ2を熱したフライパンで皮目から焼く。
  中火で約6分。

4.舞茸1パックを小房に分け、
  1のフライパンに入れて焼く。
  焼けたら塩コショウして取り出しておく。
  
5.肉を裏返して、さっと焼き目がつくくらい焼き、
  取り出して網にのせ、アルミホイルをかぶせて保温する。

6.3のフライパンの余分な油を捨て、
  ブイオンスープ150ccを入れて、
  半量になるまで煮詰める。
  バター15g、ドライパセリ大さじ1を加え、
  塩こしょうで味を調える。

7.皿に肉を盛り、5をかけ、その上に1をかけ、
  野菜を盛り合わせて完成。

むね肉はよく水分をふき取ってから焼くと、
皮はカリット、中はしっとり焼きあがるそうです。

やってみたら、その通り2

レモングラッセをのせたので、
とってもさっぱりした風味のポワレでした。

これもう一度、口の中が治ったら食べてみたい363

付け合せの野菜は、適当にそうぞ。



414414【アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング】
アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング


アボカド、ミニトマト、大豆の水煮、生ハム、カッテージチーズ
好きな量でサラダを作り、
バジルドレッシングで和えました。

バジルドレッシングの分量
417グレープシードオイル…大さじ2
417バジルペースト…小さじ2、
417塩…小さじ1/3
417バルサミコ酢…大さじ1/2

アボカドとトマト、カッテージチーズ以外の素材はお好みで。
なくてもOK461

アボカドとトマトとバジルって合うよね~319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 28 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
フェルト水族館へようこそ
2009 / 02 / 24 ( Tue )

ようこそ192フェルト水族館203


ネギぬき水族館に、サンシャイン水族館…今度はフェルト水族館361361361
って、だんだん訳がわからなくなってきましたね~。

ただ、フェルトで魚を作ったたけです。

今日ご紹介するのは、
先日のダイビングショップのオフ会の賞品に提供したものです。

みんなダイバーだから、動物よりも魚かな~って思って、
魚グッズを作ってみました。


520ミナミハコフグ ポーチ

ミナミハコフグポーチ
ミナミハコフグポーチ2

本物はこちら 30
ミナミハコフグ

ちょっと口が長いですが、
これはファスナーを閉めるときのツマミなんです456 


203テングカワハギ キーケース
テングカワハギキーケース

本物はこちら30
テングカワハギ2008
テングカワハギはいつもこうして、
逆さまになっているので、キーケースにするのにいい形なんですよね。

本人たちは、そんなこと言われて心外でしょうけど…235

テングカワハギキーケース裏
裏には、ショップ名を刺繍しました。



ランキングに参加しています。
フェルト水族館を楽しんでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

15 : 23 : 26 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「キャベツと豚コマの重ね蒸し」&「ほうれん草と春菊のくるみ和え」&「ごぼうとれんこんのバルサミコ炒め」
2009 / 02 / 24 ( Tue )

週末2日間すべて外食生活で、久々のおうちご飯でした。

野菜をあまり食べていなかったので、昨日は野菜メインのメニューでした。 

414414【キャベツと豚コマの重ね蒸し】

キャベツと豚コマの重ね蒸し 

146作り方(2人分)146

1.キャベツ4枚は、半分に切る。

2.土鍋にキャベツ1/4を少し敷き、豚コマ150gの1/3をのせる。
  肉に塩コショウ少々し、キャベツ→豚肉→塩コショウと繰り返して重ねる。

3.コンソメスープの素1/2個をお湯100ccで溶かし、
  2の上からかけて、火にかける。

4.沸騰してきたら、フタをして5分蒸して火を止める。
  食べやすい大きさに切って
  マスタードを添えて皿に盛る。

豚の脂でキャベツがいい感じにしっとり。

キャベツも蒸すとグリーンが鮮やかになっておいしそうですよね。


414414【ほうれん草と春菊のくるみ和え】

ほうれん草と春菊のくるみ和え 

146作り方(4人分)146

1.ほうれん草1束春菊1/2束は、
  茹でて3cm長さに切り水気をしぼり、
  しょうゆ少々をまぶしてさらに水気をしぼる。

2.しらたき1袋は、食べやすい長さに切り、
  フライパンでから炒りし、酒、しょうゆ少々で下味をつけ、
  冷ましておく。

3.くるみ100gは、から炒りして、
  飾り用に少しとって薄切りにする。
  残りはすりつぶし、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、
  煮きった酒大さじ2
と混ぜ合わせておく。

4.1と2を3であえて、飾り用のくるみをふって完成。

春菊はなくてもOKですが、中途半端にあまっていたので入れてみました。

春菊がちょと主張しすぎるかも264

ほうれん草だけのほうがおいしいかもしれません。 


414414【ごぼうとれんこんのバルサミコ炒め】

ごぼうとれんこんのバルサミコ炒め

これは、12ワインの専門家ミュジニィさんのレシピをお借りしました。

レシピはここです141 109

最後にジャムをからめるレシピなのですが、
私はリンゴジャムを使いました。

バルサミコの香りがとっても食欲をそそりました。

そして、ル・クルーゼ(実際うちのはシャスール)の鍋で炒めたので、
すぐ、れんこんもごぼうもいい感じにやわらかくなりました。

しかも、歯ごたえは残っていて、いい味でした349

ミュジニィさんありがとうございます 466



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 37 : 31 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イチゴ狩り&駒の湯温泉
2009 / 02 / 23 ( Mon )

土曜日のオフ会(下の日記参照)後、
明日は温泉224に行こう2」という話になり、
ダイビングショップのオーナー夫婦と伊豆 駒の湯温泉に行ってきました。

温泉に入る前にビタミン補給 。

念願のイチゴ狩り~405
イチゴ狩り3

イチゴ狩り2

イチゴ狩り

人生初のイチゴ狩りです。

初めて常温のイチゴを食べました。
練乳少しサービスでもらえたけど、つけなくても十分甘~い266

私は、オフ会の賞品で当たったトイデジの練習をしていたので、
30分は短かったけど、
ダンナたちはヘタが山盛りになるほどイチゴを食べ続け、
「もう当分イチゴはいらん!443と言っていました。

やだ363私はまた買って食べます397

上のイチゴをトイデジで撮るとこんな感じです30
vivitarいちご
マクロレンズつけて、ビビッドモードで撮影。

ぼけてるのも、トイデジの味なのよ~456

vivitarいちご2
ビビッドモードで撮ると、とっても色が鮮やか。

vivitarいちごの花
イチゴの花です。

真ん中がもうイチゴの形だ!



vivitar菜の花 
29田んぼに咲く菜の花もアート309に撮ってみました。


ビタミン補給も済んだところで、
イチゴの水分でカプカプしているおなかをひっこめに温泉へ282

vivitar駒の湯源泉荘
温泉の看板を、トイデジのレギュラーカラーで撮りました。

レトロな雰囲気が出ます。


源泉荘には、足湯、手湯も含めて22の浴槽があります。

お湯は無色、ほぼ無臭で、ぬるめです。
露天なら30分以上入っていられます。

ダンナたちは露天で1時間以上話しこんでいたとか…451

露天風呂と内湯が離れているので、
一度服を着て移動しなければならないのが、面倒ですが、
80分500円とコストパフォーマンス的には満足いく温泉でした。

ぬるめなので、いっぱいおしゃべりもできたしね454

伊豆はやはり東京よりも温かく、あちこちで河津桜が咲いていました。
梅 
29ココからは、いつものカメラに戻っています。


夕食は、旬の桜海老のかき揚げ丼をいただきました。
桜海老のかき揚げ丼

桜海老がふんわり、衣はサクサクで、とっても美味。
春の旅にふさわしい食事でした51


名残惜しいけれど、石垣島の二人とはここでお別れ409

次は石垣島で会おうね463と手を振って、帰路につきました。


ランキングに参加しています。
伊豆の春の旅252を楽しんでいただけたら 
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

16 : 48 : 15 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ダイビングショップのオフ会
2009 / 02 / 23 ( Mon )

土曜日はダイビングショップ『BREEZE石垣島』のオフ会でした。

ショップ主催のオフシーズン会ってことです。
石垣島のショップスタッフと東京で半年振りの再会でした257

とっても長い1日でした。

まずランチから。

駒込の『澪つくし』という和食のお店で18名でスタート2

私はここの名物【穴子丼ランチ】をいただきました。

穴子丼

とっても穴子がふんわりやわらかくておいしかった~349

ここで、開会の挨拶、自己紹介、腕相撲大会450?、折り紙教室450?などが開催され、
454和やかなムードでのスタートでした。

次は池袋サンシャイン水族館にご一行様で移動。

入ってすぐアシカのショーを観覧。

391ショップスタッフが立候補して、ちびっこに混ざって456ボール投げに挑戦。

アシカショー

見事アシカ君はキャッチしてくれました460

そのあと2時間水族館で、魚の観察&撮影会です。

スタッフは、水中ガイドならぬ水族館ガイドとなり
いろいろ説明をしてくれました。
お疲れさま&サンキュー266


まず入口に度肝を抜かれた展示が…447

34ウツボのひな祭り~ 405
うとぼのひなまつり

こ、これは三人官女361(ひとりいませんが)

シュールです263

チョウチョウコショウダイ幼魚 
35ネギぬき水族館で紹介した、
チョウチョウコショウダイの幼魚が少し成長した姿です。

顔がドクロ286みたいでちょっと不気味ですね~


アオリイカ 
35アオリイカ

刺身で食べるとおいしいイカです。
水中ではとても優雅に泳いでいます。

イレズミフエダイ 
35イレズミフエダイ

ガイドさんの話によると、とても数が少なく、
海ではなかなか見られないそうです。

みんな必死で追いかけて282写真を撮っていました。

ハシナガチョウチョウウオ 
35ハシナガチョウチョウウオ

キレイに撮れました

目のところまで模様があって、芸が細かいですよね。



4、5年前に行ったときは、ニシキテグリクダゴンベという
珍しい魚もいたのですが、今回はいませんでした。

残念 259

全体的に、魚の種類が減った気が……441

こうして2時間の見学を終えて、
サンシャイン水族館を後にしたご一行様は、
一時解散して夜の部に備えて池袋の街をさまよったのでした236

私たちいつもの飲み会メンバーは、
夜の部の前に夕方の部を開催2

乾杯を待ちきれず、ショットバーでビールで乾杯306

ほろ酔い気分446夜の部へ。

居酒屋のワンフロアー貸切で行われた夜の部は、総勢40名弱
物凄い盛り上がりでした451

あまりにもすごくて、写真はお見せできません466

クイズ大会ビンゴフォトコンテストでポイントが加算され、
総合得点で好きな賞品を選べるシステム。

私は、フォトコンテストで3位2

そしてビンゴでビリ447

40名のビンゴでビリになるってすごくないですか23
でもブービー賞が1位と同じ、ビリは2位と同じ得点をもらえちゃったのです454

結果、私は総合で2位364

中が見える賞品は開ける楽しみがないので、
中くらいの大きさのボロいダンボールの箱を選んでみました。

そしたら、なんと363

ショップオーナーが使って、ブログで大人気になっている
トイデジvivitarが当たりました~ 437230

vivitar

防水ケースつきなので、水中でも撮れるんですよ!

想像するに、一番の目玉賞品だったと思います。

ラッキーだわ454 319

これも日頃の行いかしら(^^♪

トイデジはキレイに撮るというよりも、面白い写真を撮るカメラです。
その威力は、次の日記で。

大盛況の夜の部のあとは、
みんなあっちの世界へ行っちゃいそうな39カラオケに突入。

その大狂乱の世界はお見せできません83

最後は、地方からの参加者をホテルに送って、
オーナーたちとジョナサンでお茶して帰宅しました。

帰宅は朝2時30分。
そして、次の日へ続く……75



ランキングに参加しています。
いっしょに盛り上がっていただけたら
391ぽちっ    としてもらえるとうれしいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 46 : 21 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新野菜プチヴェールを使って「ポトフ風蒸し鍋」
2009 / 02 / 21 ( Sat )

昨日は髪を切ってきました316

あ~さっぱりした411

いつものように、おまかせでやってもらったら、
流行のボブラインで235春っぽくふわふわっとパーマをかけてくれました。

軽いし、手入れも楽なのでうれしい 257

私髪が伸びるの早いみたいで、
4ヶ月前も同じぐらいの長さに切ったのに、
今日切った髪は7~9cmぐらい。

どんだけ切れば元にもどるのだ~っ2てぐらい切ってもらいました。

前髪も目に入らないし、楽チンだわ454


では昨日の晩御飯です。

【ポトフ風蒸し鍋】
明日はお弁当ないから、鍋です
ポトフ風蒸し鍋 

146作り方146

1.お好みの具を適当な大きさに切る。
  私は入れたのは、プチヴェール、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、カリフラワー、
  かぶ、キャベツ、ベーコン、ウインナー


2.土鍋に水3カップ、コンソメスープの素1個を入れて、煮立てる。
  蒸し台に、プチヴェールとウインナー以外の具をのせ、
  15分蒸気が上がる状態で蒸す。

3.マスタードダレを作る。
  マスタード大さじ4、しょうゆ大さじ3、オリーブオイル小さじ1を混ぜ合わせる。

4.チーズダレを作る。
  バター10gを小鍋に溶かし、小麦粉大さじ1を焦がさないように炒める。
  牛乳1カップを入れて混ぜながら煮立てる。
  ピザ用チーズ80gを入れて溶かし、
  塩コショウで味を調える。

5.2にウインナーとプチヴェールを入れて、さらに5分蒸して完成。

↓プチヴェールってこれのことです。
プチヴェール2  

パルシステムで、「新しい野菜」って紹介されていたので、買ってみました。
プチヴェール

あいかわらずのチャレンジャーでしょ348

見た目はキャベツの小さいのですが、
味はキャベツよりも少し苦味があります。

ブロッコリーの葉っぱって、食べたことがないけど、
こんな感じなのでは3っていう味。

軟らかいのに、少し苦味があって、
緑黄色野菜特有の香りがしました。
大人の味です。

肉料理の付け合せなどにも、彩りとしてよさそうです。


で、ポトフ風蒸し鍋全体の味はというと…、
ポトフほど、かぶやじゃがいもが煮崩れなくて、
甘くておいしいです287

タレは2種作りましたが、どちらか一方でもOKです。
私はチーズダレのほうが好きかな349


下の汁でリゾットやったらおいしそうですが、
野菜たっぷり食べて、おなかいっぱい2

とりあえず汁だけ保存しておきます。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 43 : 38 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「鶏ひき肉とひじきの袋煮」&「サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け」&お弁当
2009 / 02 / 20 ( Fri )

今日は4ヶ月ぶりに美容室に行ってきます331

もさもさでオスライオンみたいになっていましたから440

家で仕事をするようになったら、髪型気にならなくてのばし放題だったのです。

でも、花粉の時期になり、マスクもかけるし、ライオンだと花粉も髪につくので
さっぱりしたくなりました。

いつも美容師さんにおまかせですが、
今日はどんな髪型になるかしら~345

みなさんはどれくらいの頻度で美容室にいきますか?


では、昨日の晩御飯です。

414414【鶏ひき肉とひじきの袋煮】

鶏ひき肉とひじきの袋煮 

146作り方(4人分)146

1.油あげ4枚は、2つに切り、袋状に開く。
  ひじきひと握りは水でもどしておく。

2.鶏ももひき肉150g、しょうが汁小さじ1、大豆の水煮1/3カップ
  もどしたひじきをボウルで混ぜ合わせる。

3.2を8等分して、油あげに詰め、
  爪楊枝でとめる。

4.鍋にだし汁2カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2
  3を入れて火にかける。
  煮立ったら、落し蓋をし、中火で10分煮て完成。

パルシステムのカタログ載っていたレシピのアレンジ。

切り口ひじきがごまみたいですね 455

やさしい味419で、大豆の歯ごたえがおもしろい袋煮です。

お弁当にもぴったり2 


414414【サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け】

サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け

サンマごま味噌焼きは、パルシステムの冷凍を焼いただけ。
これ手間なしで、骨もないし、おいしいからリピートしてます。

ちょっと焼きすぎましたが…456

146かぶの塩昆布漬けの作り方146 

1.かぶ2個は横に薄切りにし、塩をふって30分ほどおき、
  水でさっと洗い水気をしぼる。

2.かぶの葉5個分は、茹でて食べやすい長さに切り、
  白だし大さじ1をまぶす。

3.1と2、塩昆布適量をボウルで和えて完成。

塩昆布の量は、塩加減とお好みで2



今日は、ダンナのお弁当も紹介しちゃいます

お弁当

左から
39ちくわピザ
39明太子オムレツ
39かぶの塩昆布漬け
39鶏ひき肉とひじきの袋煮 
38ゆかりご飯

146ちくわピザの作り方146

1.ミニトマト2個を半分にカット、ちくわ1本を斜め薄切りにする。

2.アルミカップに1とコーン大さじ1を入れ、
  ピザ用チーズを適量のせる。
ちくわピザ

3.これをオーブントースターで3分焼いて完成。 


146明太子オムレツの作り方146

1.卵1個はほぐして、白だし小さじ1を混ぜておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1を入れる。

3.程よく固まったら、明太子1片をのせる。
明太子オムレツ

4.火をとめて、卵で明太子を包んで完成。
  そのまま、または切ってお弁当箱へ。

上の2つは、先日お弁当に入れたら、ダンナから「旨い363」と言われたおかずです。

ちゃちゃと作れて、おいしいらしいので紹介してみました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。




02 : 50 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ネギぬき水族館 「八丈の海②」
2009 / 02 / 19 ( Thu )

203ネギぬき水族館246へようこそ

昨日に引き続き八丈島の海からお届けします。

では、さっそく、昨日もったいぶった「あれ」からです。


【ユウゼン】
ユウゼン

伊豆諸島、小笠原諸島に生息する固有種ですが、
特に八丈が有名267です。

これを見るだけのために、八丈に潜りに行く人もいます。

季節によっては、「ユウゼンだま」という、群れが見られます。
私が行ったときは季節はずれだったので、単体でした351



すごくシャイなので、すぐ逃げられてしまいます。
これがベストショット。

京都の友禅なのか悠然と泳ぐからなのかわかりませんが、
美しい名前420です。

色は地味ですが、しぼりの着物っぽい柄ですよね。



【フリソデエビ】
フリソデエビ
着物といえば、このエビです。

振袖のような大きなはさみをフリフリさせています。
とっても人気のキレイ420なエビです。

性質はかなり獰猛らしいですが…。



【アオウミガメ】
アオウミガメ 
八丈島は、岸壁が多く、砂浜は人口のものが多いそうです。

ですが、その人工の砂浜に近年カメが産卵に来るようになり、
近海にカメが増えています。

でもヒレに腫瘍をもつカメが八丈に異常発生しているらしい451
頭よりも大きくなって、泳げなくなっているものも447

これも温暖化と関係しているのでしょうか?




【ミヤケテグリ】 
ミヤケテグリ
オレンジに白の水玉模様のかわいこちゃん349です。

3センチぐらいだったと思います。

テグリの仲間は、おちょぼ口がチャームポイント415ですね。



【キビレマツカサ】 
キビレマツカサ
全身赤いアカマツカサはいっぱいいるのですが、
このようにひれが黄色のは、珍しいんです2

トンネルの中や、アーチの下の暗いところにじっとしている魚です。

肉眼では黒い魚に見えますが、
ライトを当てると鮮やかな赤2

水の中では赤い色が始めに消えるから。

八丈島の海の色は、八丈ブルーっていって、とっても深いブルー。
まさにグランブルーの世界。
吸い込まれそうです348


また潜りに行きたいな~。




ランキングに参加しています。
八丈の海を堪能していただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   




夕食レシピは下30の記事をご覧ください466

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

12 : 47 : 18 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「鶏むね肉のくずたたき風」&「豚肉と白菜のとろみ煮」
2009 / 02 / 19 ( Thu )

昨日載せたアボカドのチーズ焼きに多くの方からの
反響をいただき、ありがとうございました。

アボカドに火を通すのは、
人によって好き嫌いが出ると思われます。
私は冷たいのも温かいのも、どちらも好きですが…

でも、食べてみよう2って思った方は、
簡単だし、今アボカド安い時期なので、一度お試しください。
まずい~って思われた方は、今後はアボカドはで食べることをオススメしま~す348

では、昨日の晩御飯です。


【鶏むね肉のくずたたき風】

鶏むね肉のくずたたき風 

146作り方(2人分)146

1.鶏むね肉1枚は、薄くそぎ切りにする。

2.水菜1株は、3~4cm長さに、
  青じそ10枚は千切りにして、冷水にさらしてシャキッとさせておく。
  ネギ10センチは、縦に割って芯を取り除き、
  白髪ネギにし、水にさらしておく。

3.梅干3個は果肉をたたき、だし汁、みりん各大さじ1.5、
  しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1
を加えてタレを作る。

4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
  1に薄く片栗粉をまぶして入れる。
  肉に火が通ったら、冷水にとって冷ます。

5.2の水菜と青じそを混ぜて皿に敷き、
  白髪ネギ少々をのせ、4の水気を切ってのせ、
  3のタレをかける。
  さらに残りのネギを飾って完成。

これ本当は486夏にいいメニューですが、
久々に食べたくなって作ってみました。

写真のは、ダンナ用です。
私のはもちろん2ネギぬきです。

薬味にみょうがも入れてもいいのですが、
二人とも嫌いなのでパスしました。

ツルリンとのど越しがよくて、梅の酸味が効いたソースも美味です266

むね肉のさっぱり感が活かせる料理です。

肉に片栗粉をまぶすときは、
ポリ袋に入れて振ると、薄くきれいに簡単につきますよ1


414414【豚肉と白菜のとろみ煮】

豚肉と白菜のとろみ煮 

146作り方(4人分)146

1.豚もも薄切り肉200gは、食べやすい大きさに切る。
  白菜1/8個はざく切りにする。
  にんじん小1本、しょうが1片は、千切りにする。

2.鍋に白菜の芯、だし汁1.5カップ、しょうゆ大さじ2、
  酒大さじ1、砂糖大さじ1.5
を入れて火にかける。
  しんなりしたら、肉、にんじん、しょうが、残りの白菜を
  入れて、アクをとりながら3~4分煮る。

3.水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけて完成。

肉2種なので、こちらもあっさり煮物にしました。

しょうがととろみで温まる~おかずです。

お弁当にもグッド461です。 



414414【さつまいものきんぴら】

さつまいものきんぴら

これはビークンさんのレシピをお借りしました。

ビークンさんのより見た目大学芋っぽいですが…。

大学芋とはちょっと違って、
サクっとした歯ごたえと、ホクホク感が共存した新鮮なおいしさでした。

ダンナも「これおいしい363」って感動していました。

ビークンさんありがとう466

レシピはこちら 157 109



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 14 : 41 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ネギぬき水族館「八丈の海①」
2009 / 02 / 18 ( Wed )

八丈島には3年前に潜りに行きました。

そのときの写真データは、パソコンのハードが爆発268(実際燃えたわけではないですよ)して、
全部消えてしまいました327
バックアップのCD-Rを焼く作業をしている最中に。

もう全滅していると思っていたのですが、
過去のブログを見ていたら、なんとアップロードデータが何枚か残っていました454

今日はそこから引っ張り出してきて紹介します。
ですからそのときのブログネームで 81入ってます466


【ナメモンガラ♂】
ナメモンガラ2
少し深いところにいるのですが、
このヒレの色が八丈ブルーの海に映えてきれい420

ヒレをひらひらさせて泳ぐ姿が幻想的です。

メスは尾びれが黄色、背びれと尻びれのラインが赤と
オスと反対色です。

おもしろいでしょ454

 

【ヒメヒラタカエルアンコウ】
ヒメヒラタイザリウオ

カエルアンコウというのは、
以前はイザリウオと呼ばれていた仲間で、ヒレで歩くように砂地や珊瑚の上を移動します。

差別用語を含んでいるので、2007年ぐらいに改名されました。

写りが良くありませんが、どこが目416かわかりますか?


【サザナミフグ】
サザナミフグ

正面顔がとぼけていてかわいいでしょ343

これけっこう大きかったと思います。

30cmぐらい。


【ソメワケヤッコ】
ソメワケヤッコ.JPG

色が黄色とブルーできれいに染め分けられているから、
こんな名前なんでしょうか?

 

八丈の海に詳しいかたなら、あれがいないじゃないか~442
お分かりでしょうが、まだまだ写真があるので、
あれ279は次の目玉にしておきます。

お楽しみに~463


八丈の海を楽しんでいただけたら
  391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー

晩御飯レシピは30下の記事を見てくださいね。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

13 : 18 : 11 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め」&「アボカド海老チーズ焼き」&「鯛だしにゅう麺」
2009 / 02 / 18 ( Wed )

昨日は花粉の恐怖40におびえ、
家の玄関のドアを一度も開けず、引きこもっていました。

知り合いからのメールにも、
「くしゃみでギックリ腰になりそうなくらいすごい花粉」
書いてあって、笑ったけど全くその通り363

マスクも近くのスーパーでは売り切れています。

2月からこれではあと4ヶ月どうしたらいいの~404

というわけで、花粉ネタしかないので、とっとと夕飯いきましょう!




414【鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め】

鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め 

146作り方(4人分)146

1.菜の花1束は、洗って耐熱皿にのせ、
  ふんわりラップをして、レンジで2分加熱。
  水にとって、半分の長さに切る。

2.鶏むね肉1枚は、一口大に切り、
  砂糖小さじ1をもみこんで10分ほどおき、
  しょうゆ小さじ2、酒小さじ2をもみこんで下味をつける。

3.むき海老10~12尾は、軽く塩コショウしておく。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り2枚を入れ、
  弱火でにんにくの香りが出るまで熱する。
  にんにくを取り除き、鶏肉を入れて炒める。
  肉に火が通ったら、海老、菜の花を入れて強火でさっと炒め、
  オイスターソース小さじ1、塩コショウで味を整え、
  酒大さじ1をふり入れて、ふたをして中火で1分蒸し焼きにして完成。

77むね肉は炒めるとパサパサしますよね。
砂糖をまぶしてから炒めると、パサパサ防止になるんですって363
砂糖には保水力があるから。

海老と菜の花は炒めすぎないでください。
海老は小さくなっちゃうし、菜の花はどろどろになります。
強火でさっと炒めて、ちょっと蒸し焼きです。

鶏、海老、菜の花のそれぞれ違う食感を楽しめ、
オイスターソースがとってもよく合いました257

お弁当にも入れました。


414414【アボカド海老チーズ焼き】

アボカド海老チーズ焼き 

146作り方(2人分)146

1.アボカド1個は2つに割り、種を取る。
  ピザ用チーズ少々を種の穴に入れ、
  むき海老2尾ずつを上にのせる。

2.塩コショウをふり、バージンオリーブオイル小さじ1ずつを回しかけ、
  その上にまたピザ用チーズ適量をのせて、
  オーブントースターで3~5分焼く。

我が家の定番です。

ちょっとアボカドが若くて硬めのときでも、
美味しくいただけます417

具は海老でなくても、カニかまたらこなどでもOK461

種が小さくて穴が小さいときは、
スプーンで実をくりぬいて、具を入れます。
その実はあとでのっけていただきます。

今回もそうでした264
  

おまけ
414414【鯛だしにゅう麺】

鯛だしにゅう麺

一昨日の鯛かぶら蒸しの下に落ちた、蒸し汁のダシにしょうゆを足して、
にゅう麺を作りました。

具も少し残っていたので、それと水菜を新たに追加。
だしをとった昆布も細切りにして、全部いただきました。

盛り付け汚なくてごめんなさい466
どんどん汁吸っちゃうので、慌てました356

味は鯛のダシが効いておいしかった~411

 

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 12 : 37 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ネギぬき水族館「幼魚シリーズ」
2009 / 02 / 17 ( Tue )

ようこそ246ネギぬき水族館252

今日は魚の赤ちゃんたちを紹介します。

魚って幼魚のうちは、色や模様が成魚と違っているものが多いのです。

その容姿で、幼魚のうちだけ人気のある魚もいます。

【チョウチョウコショウダイの幼魚】 チョウチョウコショウダイ幼魚

オレンジに白の水玉模様のフラメンコドレスみたいなでしょ516

この衣装をフリフリさせて泳ぐ姿がとってもかわいいの345

大人になると強面の大型魚520になります。
色はクリーム色に黒のドットに変身します。 


【タテジマキンチャクダイの幼魚】
タテジマキンチャクダイ幼魚

白い輪が、大人になると縦じまに変化します。

大人になったほうが、色はカラフルできれい420になります。



【トオアカクマノミの幼魚】
トオアカ幼魚

前回イソギンチャクの布団で寝ていたクマノミの赤ちゃん。
そのまま小さくしただけなのも、かわいいでしょ266

 

【アマミスズメダイの幼魚】 アマミスズメダイ幼魚2

か弱い感じでかわいいの419

大人になると体は黒くて尾びれだけ白に変身。



【スミツキベラの幼魚】
スミツキベラ幼魚2 

61バウサギ247の白黒版みたいな顔です。

大人になると、頭からえんじに白点の地味~な魚になります。



【ツユベラの幼魚】
ツユベラ幼魚

オレンジに白のしましまをくねくねさせて泳ぐすがたもかわいいー349

子どものときは343大人気ですが、
大人になるとブルー系のわりと地味な色になって、目立たないので
あまり写真はとられなくなる魚に変身します。



ランキングに参加しています。
ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです
  ランキングバナー   

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

14 : 39 : 17 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「鯛かぶら」&「長いものマーマレード煮」
2009 / 02 / 17 ( Tue )

今朝起きたら、昨日大泣きしたみたいに目がはれてる447

花粉のしわざだ~442

昨晩も目が赤いってダンナに言われたから。

マスクして目しがでないのに、
こんなはれぼったい目じゃ、いや~~~~259

もう、これからはサングラスもして外出することにします

今、歯の治療のため抗生剤を飲んでいるから、
アレルギーの薬飲めないのよね~444



昨日の晩御飯です。

414414【鯛かぶら蒸し】

蒸し鍋の本に載っていて、ずっとやりたいな~って思っていました。
何のお祝いでもないけど、ちょっと奮発して鯛です68

鯛かぶら 

146作り方(2人分)146

1.鯛(なべ用切り身1/2尾分)は、酒小さじ2、塩小さじ1/2をふって
  10分ほどおく。

2.かぶ小4個は、皮をむいて4つに切る。
  せり1束、水菜2株は食べやすい長さに切る。

3.だし汁3カップ、酒大さじ2を土鍋で沸騰させ、
  鯛、だしをとった昆布、せりの茎のほう、かぶを
  蒸し台にのせて鍋に入れる。
  蒸気が立った状態で20分蒸す。

4.味噌大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1.5、酒大さじ2
  混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱し、
  柚子コショウ小さじ1/2を加えて溶き、タレをつくっておく。
  
5.残りのせり、水菜を加えて、3分ほど蒸して完成。
  4のタレ、またはポン酢でいただく。

鯛の皮の近くがゼラチン状にぷるぷるしておいしかった~349

かぶもやわらかくて甘みがあって、
鯛とよく合います461

私は切り身で作りましたが、本には1尾丸ごとで載っていました。
その場合は、内臓とうろこを取って、
表面に切れ目を入れて使うようです。


このほかにパックにちょっと鯛のアラが入っていたので、
それは鯛めしにしました。

写真を撮るのを忘れました。
ダンナがお弁当に持っていってしまった~

1カップのお米を洗って、水1カップ、アラ、塩小さじ1/3、
しょうゆ小さじ1、さけ大さじ1
を入れて普通に炊くだけ。

だしが効いておいしく炊けていました。 



414414【長いものマーマレード煮】

長いものマーマレード煮 

146作り方(4人分)146

1.長いも25cm程度は、1cm厚さの半月切りにする。
  ベーコン2枚は3cm長さに切る。

2.鍋に長いも、水1カップ、白ワイン大さじ2、
  ベーコンを入れて火にかける。
  
3.煮立ってきたら、弱火にして、
  塩小さじ1/4、こしょう少々、バター10g、マーマレード大さじ3を入れて
  5分ほど煮込んで完成。

和素材を洋風に煮込んだチャレンジ企画264

何か、だし的なものがあったほうがいいかと思ってベーコンを入れましたが、
ベーコンの味が主張しすぎていたので、
ベーコン無いほうがおいしかったかも。

長いもとマーマレードの組み合わせは、「あり461」だと思います。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。






  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 26 : 34 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「ポークソテーりんごバルサミコソース」&「アボカド生ハム巻き」
2009 / 02 / 16 ( Mon )

2年ぶりに胡蝶蘭が咲きました。

胡蝶蘭

植え替えもしていなのに、すごく元気です271

1本の茎から4本に枝分かれして、
蕾が30個以上ついています451

胡蝶蘭2

もう1鉢あるのですが、そちらももうすぐ咲きそう。

去年まで瀕死の状態で、
もうだめかな~と思っていたのに…

なんでこんなに元気になってのでしょう3

多分267米のとぎ汁267のおかげです。

とぎ汁をあげるようになったら、めきめき元気になりました。
他の植物も元気に成長しています。

今まであげていた科学肥料の比ではありません。

米ぬかパワーすごい2




昨日はちゃんこ鍋だったので、一昨日の晩御飯レシピ紹介します。 

414414【ポークソテーりんごバルサミコソース】

ポークソテーりんごバルサミコソース 

146作り方(2人分)146

1.リンゴ1個のすりおろし、レモン汁小さじ2、バルサミコ酢大さじ1、塩小さじ1/4、
  グレープシードオイル(またはオリーブオイル)大さじ1
を混ぜ合わせ
  ソースをつくっておく。

2.豚肉生姜焼き用4枚に、塩コショウ適量をふって
  オリーブオイルでソテーする。

3.2を付け合せの野菜とともに皿に盛り、
  1のソースをかけて完成。

実は、先日紹介したリンゴバルサミコドレッシングをソテーにかけただけ。

肉と合いそうだったのでやってみました。

やっぱり合う349

しかも、このソースで、野菜も食べられるので一石二鳥。

しかも簡単2

肉の筋きりしてなかったので、肉が反ってしまいましたが…264

奥にあるのは、
414414【アボカド生ハム巻き】

アボカド生ハム巻き

アボカド生ハムで巻いて、粗挽きこしょうを少々。

アボカドにはレモン汁を少々ふると変色が防げます。

我が家はすぐにペロっといっちゃうけどね456

3分でできるサラダ?つまみ?です。

生ハムの塩分だけでいけちゃいますよ~461
しょうゆを少しつけてもグ~287


かなりの手抜きですが、なんとかまとまりました。
もう1品、スープぐらいあってもよかったかな3


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 31 : 01 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
オーダーメイド羊毛ペット「ぎんちゃん」できました
2009 / 02 / 15 ( Sun )
久々の羊毛フェルトペットです。
本業が忙しくてなかなか作業ができなかったのですが、やっと完成しました2

母の友人からオーダーいただいた
トイプードルのぎんちゃん266です。

ぎんちゃん



本物はこちら34
ぎんちゃん写真

ぎんちゃん3



ランキングに参加しています。
似てる363と思っていただけたら、応援お願いします。
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 21 : 10 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
バレンタインデーに『里芋のトリュフ』
2009 / 02 / 14 ( Sat )
以前里芋のレシピを探している時に見つけた里芋のトリュフです。

『伊藤家の食卓』で紹介されていたものをちょっとアレンジして作りました。 

415415【里芋のトリュフ】

里芋のトリュフ 

146 作り方(20個分)146

1.里芋(中)4個は、洗って下を切り、
  たてに2本切れ目を入れて、
  耐熱容器に入れラップをして、レンジで6分加熱。
  粗熱が取れたら、皮をむいて、
  5mm厚さの輪切りにする。

2.1をフードプロセッサーでペースト状にする。
 
3.砂糖60g、無塩バター40gを2に加えて
  更にフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

4.3にココアパウダー20g、ラム酒小さじ2を入れて混ぜ合わせ、
  バットにのばして6~8時間冷蔵庫で冷やす。

5.板チョコ2枚(またはクーベルチュールチョコ)を砕いて
  湯煎で溶かしておく。

6.4を丸めて5のチョコでコーティングし、
  ココアパウダーをまぶし、
  クッキングシートを敷いたバットにのせて、
  30分冷蔵庫で冷やして完成。

断面はこんな感じ30
里芋のトリュフ断面

里芋でこんなものができるなんて~257

普通のトリュフチョコよりもトロ~ン419とやわらかく、
甘すぎなくておいしい349

里芋のトリュフ断面2 
390こんなにトロ~ンです。


私は、市販のミルクチョコ(板)チョコレートフォンデュ用のチョコ
半々で混ぜて使いました。

ココアは砂糖の入っていないものです。

ビターなココア ミルクチョコ 甘さ控えめな里芋ペースト、
この3つが絶妙なハーモニーを醸し出して、
大人のバレンタイン343にぴったりなスイーツができました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


  

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

17 : 38 : 18 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
にんじんハンバーグ&おからコロッケ
2009 / 02 / 14 ( Sat )

昨日は、ブログのカウンターが壊れていて、
皆さんのご訪問がカウントされませんでした259


深夜に問い合わせメールを出しておいたら、
今日起きたら直っていました68

たまたまだったのか、メールを読んで直したのかわかりませんが…

そして、とうとう花粉症発症です260

ちょっとスーパーに行っただけで、
目がかゆくなりました258

もうマスクなしでは、外を歩けません
憂鬱な季節です448


でもせめて晩御飯ぐらいは楽しくたべたいですよね~266

いつもと違ってワンプレートディナーにしました。 


414【にんじんハンバーグ&おからコロッケ】

にんじんハンバーグ&おからコロッケ

おからコロッケは、ブロとものくまYOMEさんのレシピをお借りしました。

レシピはここ 63109

ハンバーグに使ったにんじんの残りもみじん切りにして入れました。

タルタルソースは玉ねぎが入るので、パスしちゃいました264

やさしい味417で、ヘルシーなコロッケです。

にんじんハンバーグは、

418にんじんを6~7cm長さ8mm角の棒状に切り、
レンジで2分加熱したものを、
普通のハンバーグのタネでくるんで焼いただけ。

316表面を焼いたあと、中まで火を通すために、
 水を50cc入れて、ふたをして蒸し焼きにしました。

416ソースは、ハンバーグをとり出した肉汁の残ったフライパンに、
ケチャップ大さじ4中濃ソース大さじ1を入れて煮詰めたものです。

コロッケも同じソースでいただきました。

一見野菜が少なく見えますが、
コロッケには豆とにんじん、コーンも入っているし、
ハンバーグにもにんじんが入っているので、
食物繊維たっぷりですよ~319


そして、今日のブランチは 

414414【チーズと桜海老のモッフル】

チーズと桜海老のモッフル

ブロとものぷっぷさんのまねをして、
とろけーるチーズと桜海老を挟んで焼きました。

チーズの塩分だけでも食べられました。

海老も香ばしくておいしかった~。

奥はいなり寿司じゃないよすよ~456

おからコロッケの残りです。
昨日10個作ったので、さすがに食べきれず、
今日もいただきました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 39 : 17 | 玉ねぎ入り | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
『ネギぬき水族館』がいつでも見られます
2009 / 02 / 13 ( Fri )

ようこそ246ネギぬき水族館へ203

ミニチュアダックスのつくねちゃん266のお父さん、都筑の風@横浜さんから
「ネギぬき水族館を独立させたらどうか」と
ご提案をいただきましたので、
水族館のカテゴリーを作りました。

水族館だけ見たい方は、カテゴリーの「ネギぬき水族館」を
391ぽちっとしていただければ、見られます。

第1回は今までの 246 195 総集編 352 252 です。

モンツキカエルウオ正面 
203モンツキカエルウオ

ブスかわ266で人気でした

サンゴ 
203テーブル珊瑚

こういう珊瑚が生息できるきれいな海を守っていかなければなりません。



ミナミハコフグ
203ミナミハコフグ

四角い体におちょぼ口がキュートです418


テングカワハギ2 
203テングカワハギ

カラリングがかわいい51でしょ。


ニシキテグリ 203ニシキテグリ

派手な衣装を着ているのに、とてもシャイです。


ナポレオン 
203ナポレオン(♀)

じろっと人間を睨みながら、悠然と泳いでいきます。



アイスクリーム 
203アイスクリーム型珊瑚

アイスクリームというポイント名の由来になった珊瑚。
サーティワンアイスのような形のサンゴが群生しています。

 
イーグルレイ3 
203マダラトビエイの編隊

28枚の編隊でした。



イーグルレイ2 
203マダラトビエイ

英語名イーグルレイ


ハナビラウツボ 
203ハナビラウツボ

模様はきれいなのに、やっぱり怖い



ジャンプ 
68人間(SMAPジャンプ)

合成写真じゃありません。

練習とカメラマンの腕の成果です。


トオアカクマノミ 
203トオアカクマノミ

イソギンチャクの布団で寝ます。


トオアカクマノミ、イソギンチャクの布団 
203トオアカクマノミ

挟まって寝ます261


ヒトヅラハリセンボン 
203ヒトヅラハリセンボン

ムンクの叫びの顔の柄を持つふぐ。


ヒメアイゴ夜バージョン 
203アイゴ(ナイトバージョン)

昼間は黄色のベビーフェイス78が、夜はこんなヒール277に変身!

 

では、次回をお楽しみに~463

 

昨日の晩ごはんレシピは 30下の記事をお読みください466

 


ランキングに参加しています。
ネギぬき水族館を楽しんでいただけましたら
391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
続きを読む

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

16 : 06 : 55 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「ゴーヤーチャンプルー」&「長いもとえびの梅マヨ和え」&「ささみと大豆と切干大根の煮物」
2009 / 02 / 13 ( Fri )

昨日の晩ごはんの前に、

三井寺展を見にいったとき、六本木ミッドタウンでぶらぶらして
買ったものたちを紹介します。

345とらやの『こがねぎく』

こがねぎく

和菓子好きな私の衝動買い353
かわいい414に惹かれました。

白餡、黒糖、抹茶です。
選べなくて、3種類全部買ってみました。

あん焼」と書いてあったので、こしあんの舌ざわりを想像していたのですが、
食べてみたら、あんこよりもザらっとした感じでした。

スポンジケーキをしっとり甘くしたような感じ。

味は、抹茶が一番おいしかったです349



391こちらはダンナが雑貨屋さんで見つけて買った「魚魚(とと)あわせ」です。

魚魚あわせ

和柄の魚が気に入ってしまいました。

漢字の勉強にもなるし(^_^;)361

かるたの有名なメーカー、奥野かるたのものです。
これは江戸前ですが、他に瀬戸内、加賀、寿司あわせっていうものありました。

まあ二人でカルタ取りは面白くないので、
神経衰弱でもやるのかしら~413



では夕飯です。

414414【ゴーヤーチャンプルー】

ゴーヤーチャンプルー

材料は、
コーヤ、スナップエンドウ、豚バラ肉、紅生姜、卵

調味料は、
サラダ油、塩コショウ、ダシとったあとの鰹節、酒、しょうゆです。

ゴーヤは、白いワタをしっかりとって、
塩もみしてしばらくおいてから、水分を切ってから炒めると
苦味が少なく感じますよ。

苦いのが苦手な方は、おためしください。

紅しょうがはいつも入れませんが、冷蔵庫に残っていたし、
本場沖縄では紅しょうががのっていることもあるので入れてみました。

着色料入ってないやつなので、写真ではわかりませんが、
味はちゃんと主張してました。

肉の臭みが消えて、さわやかな香り417がします。



414414【長いもとえびの梅マヨ和え】
長いもとえびの梅マヨ和え 

146作り方(2人分)146

1.長いも20㎝は、皮をぬいて、短冊切りにする。
  むきエビ5尾は、さっと茹でて、縦半分に切る。

2.梅干し3個は種をとり、実を細かくたたいて、
  マヨネーズ大さじ4と混ぜ合わせておく。

3.1と2をボウルで混ぜ合わせて完成。

作り方書くまでないですね~264

梅干しが家でつけたような、すご~く塩っぱいものなら、
少しダシ汁入れてもいいですよ。

いつもは梅と塩昆布で長いもサラダにするのですが、
海老があったので、マヨネーズを使ってみました。

簡単サラダです454


414414【ささみと大豆と切干大根の煮物】

ささみと大豆と切干大根の煮物 

146作り方(4人分)146

1.切り干し大根ひとつかみは、さっと洗って、
  水で10分戻す。  
  戻したら、手でもんで、水気をしぼっておく。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、1をさっと炒める。
  ダシ汁1カップ、水1カップ、砂糖小さじ1、酒大さじ1を入れて煮る。
  煮立ったら、中火で2分煮る。

3.ささみとコーンのサラダ缶1個、大豆水煮缶1個、
  しょうゆ大さじ1
を2に加えて、5分ほど煮て完成。

本当は、ツナ缶で煮ようと思ったのですが、
ささみ缶しかなかったので…。

ツナ缶よりもマイルドな味になりました。

1切干し大根は、水で戻しすぎると、
歯ごたえがなく、ダラダラになってしまうので、
10分ほど戻してすぐ煮ます。

程よい歯ごたえで、味の染みた切干し大根、大好きです266




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 10 : 15 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「牛肉とピーマンとターサイのチンジャオロース風」&「菜の花の辛子和え」&「クリームチーズの西京漬け」
2009 / 02 / 12 ( Thu )

見仏(詳しくは前の記事391をご覧ください)後、ミッドタウンで食事をする予算はなく388
帰ってきて、おうちごはんです。

414414【牛肉とピーマンとターサイのチンジャオロース風】

牛肉とピーマンとターサイのチンジャオロース風 

146作り方(2人分)146

1.牛肉切り落とし150gは、紹興酒大さじ1、しょうゆ小さじ2
  下味をつけ、片栗粉適量をまぶしておく。

2.ピーマン3個は細切りに、
  ターサイ5、6枚は食べやすい長さに切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1、2を炒める。
  酒大さじ1、XO醤小さじ1、しょうゆ小さじ1、水大さじ2を入れて
  炒め合わせて完成。

適当に作ったのですが、XO醤が効いて、おいしくいただけました。

オイスターソースでもいいですよ、きっと。



414414【菜の花の辛子和え】

菜の花の辛子和え

菜の花の季節になりましたね。

基本の辛子和えをつくりました。

ダシ汁80cc、しょうゆ大さじ3、煉り辛子小さじ1を混ぜ合わせ
茹でた菜の花を和えました。

辛子の量はお好みで増減してOKです461

菜の花の苦味とつーんと鼻にぬける辛子が
春を感じさせます。

花粉症には辛いもの禁物なので、
もうすぐ食べられなくなる辛子和え。

今のうちに~。

あ、でも今日あたり暖かいので、そろそろ始まっちゃうかも447 


414414【クリームチーズの西京漬け】

クリームチーズの西京漬け

ダンナからリクエストされていたものです。

みりん大さじ1、酒大さじ1を煮切って、
西京味噌大さじ4と混ぜ、そこにクリームチーズを漬けました。

1日後に出したら味があまり染みてなかったので、
1週間ほど漬けておいたものです。

でも味はあまり染みていませんでした。
周りの味噌をちょっとつけて食べたほうがおいしいです454

タタミイワシがないので、ゆずせんべいを添えました。

これが、ベストマッチ418

うま~い363

とりあえず、リクエストはクリアしました319

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 28 : 29 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
三井寺展に行ってきました
2009 / 02 / 12 ( Thu )

昨日は、最近ハマっている見仏に行ってまいりました。

といっても、寺にいったわけでなく、
六本木の東京ミッドタウンのサントリー美術館
三井寺展を見に行ってきただけです。

思いがけず知って、速攻でいきました29355

だって、国宝の秘仏がいっぱいいらっしゃっていたんですもの415

大阪では去年の年末に開催されていたみたいですね。

わくわくしながら地下鉄六本木駅からミッドタウンにむかうと、

じゃ~ん 363

三井寺展2 

29こんな風に、不動明王が吹き抜けの空間に仁王立ち

かっこいいー349

三井寺展 

29これが入口です。

この写真に写っている不動明王立像(重文)も秘仏なので、
13世紀に作られたものなのに、こんなに鮮やかな色彩420が残っているのです。

これは黄不動尊なので、全身金色69に輝いていました。

はぼ人間と等身大で、体つきも、顔も、人に近くて、
こんな人いるよな~って、親近感のわく仏でした。

入口付近には、三井寺を中興した智証大師円珍坐像(国宝)2体、
円珍の夢に現れて三井寺に導いた、新羅明神坐像(国宝)など、
国宝がずらり451

三井寺のすごさに圧倒されました。

関西の方は、よくご存じなんでしょうが…。
関東に住んでいると名前は聞いたことあるけどっていうくらいの人が多いのでは3

展示を見ているおばちゃんたちも
みついでら、今度行かなきゃねー」なんて言ってましたから。

ちゃうちゃう464みいでら363

そして、やはり仏好きの私たちのツボは
西国三十三所第十四番札所観音堂の本尊
如意輪観音菩薩坐像(重文)です

これは33年に1度しか御開帳しない秘仏

それを間近で見ることができるなんて…幸せ349266

ふくよかで、穏やかな表情のお顔は
見ている者の心を落ち着かせます。

でも、私たちはこのすばらしい仏を観て大興奮442

何度も何度もぐるぐる回って拝見させていただきました466

秘仏になってはいますが、
左脚の膝がつるつるピカピカ267に光っていました。

昔の人は、お遍路の脚の疲れを
ありがたい菩薩様に触れて癒しながら、
修業を続けていたのかな~って想像してしまいました。


十一面観音菩薩立像もラブリー345

とっても脚が短くて、丸顔でかわいいんです。
小動物を彷彿させる愛らしさでした。

みつい寺おばちゃんたちは
この仏像4頭身だー、ぎゃははー237

昔の人は、こんな体型だったんだねー278

そうだねー、ぎゃはは237

って納得。

403え~~~、そんな納得のしかたないだろー363



新羅明神坐像(国宝)もすごいインパクト363363
これも秘仏です。

一度みたら忘れられない顔411
ある意味怖い顔です。


他にも狩野派のふすま絵とか、
円珍が唐から持ち帰った経典とか、
いろいろなお宝が展示されていて、みどころ満載でした。


ポスターになっていた、不動明王のもと絵
国宝の不動明王像(絵)は、残念ながら2/25~の展示409

ダンナは、それも見たいし、
もう一度如意輪観音菩薩に会いにも行きたいので、
会社帰りに夜間割でもう一度いくぞー363」と意気込んでいました。

ミッドタウン2

美術館を出て、ちょっとミッドタウンをぶらぶらして、
六本木ミッドタウン

なぜか六本木のペットショップ286わんこ&283にゃんこをながめて帰ってきました。

そこのペットショップは、芸能人がいっぱい来ているらしく、
天井にサインがいっぱい貼ってありました。

マイケル・マクドナルドブルース・ウィリスなどのサインも405
まさかここで、ペット飼ってないよねー361

さすが芸能人の街、ペットも六本木価格でした。
ペットのコジマの1.5倍ぐらい363 でした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

11 : 38 : 46 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「母兵衛ラーメン」&「いくらアボカドモッフル」
2009 / 02 / 11 ( Wed )

今日は、見仏に行っておりました。

みなさんのところに遊びにいけなくてごめんなさい466

見仏の報告は、明日に。

昨日の晩ごはん&今日のブランチです。

昨日は、ダンナが飲み会のため
私のひとりご飯。

いつもお邪魔しているjubeさんのブログで紹介されていた、
インスタントラーメンであ~らよ♪って作るラーメンを作ってみました。 

414414【母兵衛ラーメン】

母衛兵ラーメン

ラーメンというより、
焼きそばのように見えますが…444

チキンラーメンを使ってつくったので、
写真を撮っているうちに、みるみる汁がなくなってしまいました447

でも、マヨネーズで炒めたキャベツが香ばしくておいしかったです461
レシピはここです141109

jubeさんによると、やはりこのレシピは、
チキンラーメンには向いてないとか464

他のインスタントラーメンで作ったほうがいいみたい。

ひとりごはんなので、これでおなかいっぱい446

昨日の煮物の残りも食べ切れず、ギブアップでした。


そして、今日は昼まで寝てしまったので、
ブランチして出かけました。


414414【いくらアボカドモッフル】

いくらアボカドモッフル

お餅は、よもぎ餅ゆず餅なので、こんな色です。

アボカドをみじん切りにして、いくらのしょうゆ漬け
レモン汁、めんつゆ少々を混ぜたディップをのせて食べました。

このディップ、モッフルじゃなくても、
海苔で包んで食べたら、お酒のつまみにいいですよ461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


続きは今日の283にゃんこです 391

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 05 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「イカとカラフル野菜の中華炒め」&「げそと里芋とイカわたの白ワイン煮」
2009 / 02 / 10 ( Tue )

ようこそ203ネギぬき水族館246

今日はタオ島(タイ)の夜の海からご紹介します。

490夜の海もなかなか面白いですよ。
魚たちのいつもと違った表情が見られます。

トオアカクマノミ 
33トウアカクマノミ

日本では数が少なくめずらしい種類のクマノミですが、
タオ島のビーチには、いっぱいコロニーがあります。

イソギンチャクの布団に横になって寝ます261



トオアカクマノミ、イソギンチャクの布団 
390こんな風に挟まって寝てるのもいます261

ふかふかで気持ちよさそうですね~。


ヒメアイゴ夜バージョン 
33アイゴ(夜バージョン)

昼間は黄色の魚なのですが、
夜になるとこんな色になって、
背びれを立てて武装をして眠ります。

リーゼントのおにいちゃんみたい

遠くからみると、海草か岩に見えました84

もしかして、本人たちは、ハリセンボンに化けてるつもりかも?

ヒトヅラハリセンボン 
33ヒトヅラハリセンボン

真上から見ると、人の顔のような模様があるので、
こんな名前です。

ムンクの叫びの顔みたいですけど…。

アイゴたち、この子に似せて擬態してるのかしら?


では、昨日の晩御飯です。

414414【イカとカラフル野菜の中華炒め】

イカとカラフル野菜の中華炒め 

146作り方(4人分)146

1.イカ2杯の足とワタを抜き取り、皮をむいて輪切りにする。
  パプリカ赤・黄それぞれ1/2個は、食べやすい大きさに切る。
  セロリ1本は、斜め薄切りにする。
  ブロッコリー小1個は、子房に分け、茎は輪切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1/3を入れて
  弱火にかけて、ゆっくり豆板醤を炒める。

3.香りがたったら、イカ、セロリ、ブロッコリーの茎、
  パプリカ、ブロッコリーの順に強火でさっと炒め、
  紹興酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、
  塩小さじ1/3、水80cc
を入れて、蓋をし、
  2分ほど中火で蒸し焼きにする。
  
4.蓋をとって、汁気が少なくなったら、
  ごま油小さじ1をまわしかけて完成。

蒸し焼きにすると、ブロッコリーの
色がぱっと鮮やか420になるし、早く火が通ります。

辛いのがお好きなら、豆板醤を多めに入れてもいいですよ。



414414【げそと里芋とイカわたの白ワイン煮】

げそワタはここに利用します

げそと里芋とイカわたの白ワイン煮 

146作り方(4人分)146

1.イカげそ2杯分は、吸盤の硬い殻は手でこそげとり、
  2本ずつに切り分ける。
  ワタは墨袋を取り除いておく。

2.里芋5個は、洗って上下を切り、
  ラップに包んで、レンジで5~6分加熱。
  粗熱がとれたらキッチンペーパーなどにくるんで、
  手で皮をむき、大きめの一口大に切る。

3.鍋にげそと里芋、水1カップ、
  白ワイン1/4カップ
を入れて火にかける。
  ぐつぐつしてきたら、ワタの中身をしぼり入れる。
  塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を入れて、
  リードペーパータオルで落し蓋をして
  弱火で5分煮る。

4.落し蓋をとりのぞき、バター10gを入れ、
  溶けたら、で調味して完成。

いつもはしょうゆで煮るのですが、
ちょっと洋風にしてみました。

ワタとワインとバターで濃厚な味わいになりました。
12ワインにあうおつまみです。

里芋レンジで火を通しているので、
すぐに煮えちゃいますよ257



414414【水菜と大豆と油揚げのサラダ りんごドレッシング】

水菜と大豆のサラダ

サラダは普通です。
油揚げは、油抜きをして、フライパンでカリカリに焼いただけ。

ドレッシングが甘酸っぱくて美味しかった266のでレシピを

434作り方434

1.りんご1個は、皮をむいてすりおろす。

2.1にレモン1/2個分のしぼり汁、バルサミコ酢大さじ1、
  グレープシードオイル大さじ2、塩小さじ1/3
を混ぜ合わせる。

サラダに肉類が入っていたら、
もっと合っていたと思います。

ポークソテーのソースとしても使えそうなドレッシングです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 16 : 11 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「豚コマとエリンギの塩うま煮」&「えびクリームチャウダー」
2009 / 02 / 09 ( Mon )

昨日は、二日酔い449もあって、体調がイマイチ441
家でゴロゴロして過ごしてしまいました。

だけど、にゃ~こ266には会いに行ってきました。

いつものところに行くと、うれしそうに
「な~~~~266」と走って出てきました251282

私たちの周りをぐるぐる歩き回って、なんだかうれしそう。

えさをあげても興奮状態で、
落ち着いて食べられません。

あいかわらず食べるのが下手です。
やっとほぼ食べ終わったので、記念撮影94

にゃ~こ1

やっぱり写真キライです464
目を閉じてしまいます441

明るいときに撮れればいいのですが…。
明るい時間にはにゃ~こは出てきません

にゃ~こ2

ダンナに背中をマッサージしてもらって
気持ちよさそうなにゃ~こ349

そうやって遊んでいると、急ににゃ~こが走って282茂みの中へ、
8050「どうしたの、にゃ~こ361


283361 

すると、遠くのほうから
あの509ごんおじさん(にゃ~こを「ごんちゃん」と呼ぶおじさん)が
やってくるではないですか363

にゃ~こは「349な~~~~266266」とまさに猫なで声で茂みから出てきて、
私はあの人たちとは遊んでいませんから。
今そこでおじさんを見つけて出てきたんですよ、おじさん415


とでも言いたげに、ごんおじさんに駆けよって行き、
またえさをもらっていました。

8050なんだよーにゃ~こ359

フェイントまでかけるなんて、 すごい知能犯405

にゃ~こ恐るべし404

もう来週はにゃ~こにえさあげない2」と言いつつ
スーパーでキャットフードをかごに入れる
あわれな夫婦であった……8050
完全ににゃ~こに手なずけられてるね。



では昨日の晩御飯です。


414414【豚コマとエリンギの塩うま煮 小松菜添え】

豚コマとエリンギの塩うま煮

パルシステムのカタログに載っていたレシピで作りました。 

146作り方(2人分)146

1.小松菜1束は、茹でて食べやすい長さに切り皿に盛る。
 
2.エリンギ2本は、薄切りにする。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、
  豚コマ切れ肉150gを炒める。
  色が変わったらエリンギも入れて炒める。

4.3に鶏がらスープの素小さじ2、水150cc、
  酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩こしょう少々
を入れて、
  軽く煮立て、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

5.4を1にかけて完成。

簡単でコストも安いおかず257です。

トロリとしたうま煮のタレで小松菜もおいしくいただけました。
塩分も控えめで、ヘルシーですよ。 



414【えびクリームチャウダー】

えびクラムチャウダー

ハウスの『海老クリームチャウダー』のルーを使って作りました。

箱のレシピ通りに、かぶのサイコロ切りをプラス。
とにかく野菜食べたいからね2

魚介のダシがもともとルーに入っているから、
とっても濃厚なスープ。

やっぱり手軽で確実な味ができますね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 29 : 57 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ダイビング仲間と飲み会 新橋『REN』
2009 / 02 / 08 ( Sun )

昨日は、石垣で知り合ったダイバーとの飲み会でした。


ジャンプ 

390この写真に写っているメンバー1人欠けでの飲み会。

ちなみにこの写真の タイトルは『SMAPジャンプ』
顔はSMAPとは全く似ていません。
男性5人というだけです(^_^;)


縁って不思議なものですよね。

このメンバーは石垣のあるダイビングショップで偶然出会った面々。
1日または2日一緒に潜っただけなのに、
なぜか意気投合454して、地元に帰ってから何度も飲み会を開いています。

名古屋からも1名参加です。

仕事も年齢層もバラバラなのに、
石垣の海が好き、ショップが好きっていう理由で結びついて
話がめちゃめちゃ盛り上がります。

仕事の愚痴もこぼすことなく、楽しく飲めるっていいですよね~68
だから、みんなノリノリで集まるのかな3

写真の中にショップスタッフが1名いますが、
彼も千葉の出身で、2月は休みをもらって
レーシック手術を受けに里帰り中。

「じゃあみんなでそのスタッフを囲んで飲もう363」とまたまた集まりました。

昨日のお店は新橋の『REN』でした。

REN

左上から
36チキンレバーペーストに小松菜麺の揚げたものが刺さったお通し

365種の豆のサラダ

36揚げごぼうのサラダ

36大根フライのタルタルソース

36有機野菜のグリエ

36コラーゲンたっぷり鍋

36鶏つみれ

36地鶏のローストチキン

地鶏有機野菜が売りのお店でした。

少し値段が高いですが、それぞれ上品でおいしいお店です。
中でもローストチキンがとろけるように柔らかくておいしかった~349

そして、変な焼酎飲みました。
フランス焼酎『パリ野郎』 401

フランス産の砂糖大根ビーツが原料の焼酎です。

甘~い香りがして、味も少し甘みがありました。

のん兵衛たちには、不評でデキャンタがなかなか減らず440
まあ話の種ってことで…456

サラリーマンの街、新橋のお店は、土曜日はすいています。
それをいいことに5時間も飲み続けて
あのインタビューで有名なSL広場で変な記念写真を撮って帰ってきました。

またすぐ集まる約束をして…

 写真は恥ずかしくてお見せできません466

 ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 

391続きは今日のランチのパスタのレシピです

続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

16 : 22 : 45 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「ユーリンチー」&「えびと生姜の生春巻き」
2009 / 02 / 07 ( Sat )

昨日ビークンさんが『煮物きんぴら』を作ってくれました。

ありがとうございます466

私のよりもきれいな仕上がり420です。
きっと丁寧にお料理せれてるんでしょうね。
ビークンさんのブログは391こちらです。
       『ビークンの日記』

さて昨日の晩御飯です。 

【ユーリンチー】

鶏の唐揚げ 中華風香味だれかけです

ユーリンチー 

146作り方(2人分)146

1.鶏もも肉1枚は、厚いことろは切り開き、
  皮にフォークで穴をあけ、
  しょうゆ小さじ2、酒小さじ2で下味をつけておく。

2.フライパンにごま油大さじ2、葉ネギ2本分の小口切り、
  しょうが1片のみじん切りを入れて弱火にかける。
  香りがたってきたら、火からおろし、ボウルにあけ、
  しょうゆ大さじ1.5、酢大さじ1.5、砂糖小さじ2と混ぜ合わせる。

3.フライパンに1cm深さになるようにサラダ油を入れ、
  160度ぐらいに熱する。
  1の水分をふきとり、小麦粉適量をまぶして入れて、
  弱火でじっくり両面に火を通す。  
  最後に強火にして、両面をカラッと揚げる。

4.水菜適量を皿に敷き、
  3を食べやすい大きさに切ってのせ、
  2をかけて完成。
  彩りでミニトマトを添える。

本当のユーリンチーは、ネギは生のままタレに入れるけど、
私はごま油で炒めました。

ネギこれくらいなら、かろうじて食べられるもん442

ネギお好きな方は長ネギのみじん切りを生で入れてもOK 461

とても香ばしくておいしかった349

普通の唐揚げより、油少なくていいし、 2人分ならこれで十分。

簡単ですよ。

たれは、日持ちしそうだから、多めに作って保存してもよさそう。
お弁当に持ってくときにサッとかけられるしね。



414414【えびと生姜の生春巻き】  

サラダ生春巻き 

346くまYOMEさんのレシピをお借りしました

でも、玉ねぎの代わりに、アボカド入れました。
ネギぬき堂なんで…(-_-;)

レシピはこちら 63109

今まで生春巻きといえば、
スイートチリソースをつけて食べていましたが、
これは、紅しょうがが入っているので、酸味と味のアクセントが効いて
チリスース要らず363

にんにく苦手な私には、とってもうれしい257

ダンナは、スイートチリもつけて食べていましたが、
これもイケル2そうです。

こうやってサラダみたいにしてから巻けばタレが要らないんですね。
いいこと教わった465
くまYOMEさんありがとう466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

今日はこれから、知り合いの個展を見に行き、
そのあとダイビング仲間と飲み会です。

きっとみんな暴れるだろうな~。

では行ってきま~す463

15 : 42 : 17 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
「ぶりとごぼうと長ネギの赤ワイン煮」&「真子のしょうが煮」&「かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め」
2009 / 02 / 06 ( Fri )
ようこそ『ネギぬき水族館』466
(なんだそれ? 水族館にはもともとネギは生えておりませんが…455

アイスクリーム

今日は、ちょっと強面の魚たちです。

イーグルレイ2 

390マダラトビエイ(イーグルレイです。
これは人を襲っているわけでなく、人間が彼らの邪魔をしているのです。

顔は強面って言うより、ブスかわ440ですね。

イーグルレイ3

サイパンのイーグルレイ シティというポイントには、
冬だけ、このようなマダラトビエイの編隊が現れます。

その通り道にアメリカ人ダイバーが進入してしまっただけです358

私たちもこれを見るために、サイパンに行きました。
ものすごく流れがきつくて、しかも砂地なのでつかまるものもなく、
歩伏前進で10m進むのに5分ぐらいかかったような…。

ぼんやり彼らの影が見えてきたときは、
うれしかった~343

28枚の編隊が見られました。



ハナビラウツボ 

390ハナビラウツボ

ウツボは歯が鋭いので、かまれると危険。

1穴に潜んでいるので、
知らずに手をついたりすると怒ってかまれるので注意が必要です。



ちょっと怖いウツボに睨まれましたが、
気をとりなおして、晩御飯です。 


【ぶりとごぼうと長ネギの赤ワイン煮】

ぶりとごぼうの赤ワイン煮

ワイン専門家のミュジニィさんの「ぶりのあら 赤ワイン煮込み」
切り身で作ってみました。

ごほうは太い部分だけ、
麺棒でたたいて割れ目をつけてから切りました。

合わせ調味量は、
砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1で作りました。

ワインの酸味がほどよく効いて、
魚くささもなくて、美味しく仕上がりました。

ワインとの相性ももちろん278

そして、ごぼうの歯ごたえがいい363
やわらかいのにシャキシャキとしていました。

ネギは私は食べられないので…
「甘くて、とろ~ん415」ダンナ談、だそうです。

ミュジニィさん、ありがとうございました 466



414414【真子のしょうが煮】 

真子のしょうが煮

ぶりを買いにいったら横に美味しそうな真子を発見2

今日は徹底的に魚介で攻めるわよ~26
しょうゆ、酒、みりんしょうがで煮込んでみました。

しめじはなくてもいいけど、繊維とりたかったので。


414414【かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め】

かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め 

魚介で攻めるといいつつ、やはり我ら肉食獣345
なにか肉類がないと寂しい…409ついつい作ってしまいました。 

146作り方(2~3人分)146

1.カブの葉4個分は、さっと茹でて水にさらす。
  しぼって3~4cm長さに切る。
  ベーコン3枚は2~3cm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  1を炒める。
  パルメザンチーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1で調味して、
  火からおろす。
  仕上げにパルメザン少々をふって完成。

12ワインに合うように、チーズ味に仕上げました。

ベーコンとチーズの塩分があるので、
しょうゆは加減してください。

カブの葉のほろにがさとチーズ味で
12にもぴったり!
もちろんビール65にも

彩りもいいのでお弁当にも461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


12 : 08 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
