ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「簡単すぎるチャーシュー」&「さやいんげんのレモンジンジャー炒め」&「しいたけのおかかチーズマヨ焼き」
2009 / 03 / 31 ( Tue )

突然ですが、30これは何でしょう3
タンポポ
                                              
                        蜂   蜂
                     蜂         蜂
                  蜂               蜂
               蜂                      蜂
             蜂                         蜂
               蜂                      蜂
                                     蜂
                                  蜂
                                蜂
                             蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂


                           蜂 蜂
                           蜂 蜂



正解はタンポポです。
また蜂ミツバチになって撮ってみました。
タンポポ2

昨日散歩がてら、ちょっと遠くのスーパー&100均に歩いてみました。
その途中に咲いていたタンポポです。

東京では、群生はあまり見かけません。
こうやってコンクリートの間から、こっそり這い出して咲いています。

桜もいいけど、黄色のタンポポは
暖かさを感じさせるので、私は好き328です。


花といえば、うちの胡蝶蘭が花盛りになってきました。

胡蝶蘭

左の鉢は19個の花が咲いています。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【簡単すぎるチャーシュー】

簡単チャーシュー

先日、おでんやさんでチャーシューの作り方教わったのですが、
酔っ払っていたため忘れてしまいました449 (メモとれよ4422←しらふの私のつっこみ)

なので、COOKPADでaatikoさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら 157  109

マーマレードしょうゆローリエ1枚で20分煮込むだけで、
柔らかくて臭みのない、おいしいチャーシューができました460

圧力鍋も要りません2

付け合せは、チンゲン菜味付け卵

チンゲン菜は油でさっと炒め、煮汁で味付け。

味付け卵は、ゆで卵を温かいうちに煮汁に漬け込み1時間。
食べる前に、切ったチャーシューといっしょに汁ごと温めました。


マーマレードの味はしません。
酸味もほとんどなく、まろやかなしょうゆ味。

こんなに簡単にチャーシューがつくれるなんて…257
買ってたのがバカらしくなりました。



414【さやいんげんのレモンジンジャー炒め】
さやいんげんのレモンジンジャー炒め

これもお借りしたレシピです。

最近お邪魔するようになったカリフォルニアにお住まいの
Orange Lifeさんからお借りしました。

レシピはこちらです 157 109

さやいんげんレモンガーリックジンジャーで炒めるというものです。

私はにんにくが苦手なので、
薄切りでオイルに香りだけつけて取り出しましたが…。

とっても新鮮な組み合わせでした。

Orange Lifeさんおいしかったです349
ありがとうございました466



414414【椎茸のおかかチーズマヨ焼き】
しいたけのおかかチーズマヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.しいたけ6枚は、軸を切り落とす。

2.かつお粉大さじ1、マヨネーズ大さじ2、粉チーズ大さじ1を混ぜ合わせ、
  しいたけのかさの中に詰めて、
  オーブントースターで焼く。

あつあつのうちにどうぞ!

香ばしい香りがたまらない~349

かつお粉ってお好み焼きなどにかける、
粉状のかつお節です。
関西の方にはおなじみですよね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 41 : 01 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
羊毛ペット ヨークシャー・テリアのバーディーちゃんできました
2009 / 03 / 30 ( Mon )

母の友人からオーダーいただいた
ヨークシャー・テリアバーディーちゃんの羊毛フェルトペットが完成しました405

バーディー
バーディー5
本物のバーディーちゃん419はこちら 391
バーディー本物

バーディー4
ヨークシャー・テリアは毛足が長くて、
つやつやの毛なので、羊毛で表現するのはとっても難しかったですが、
なんとかできました454
バーディー7

写真撮るの忘れちゃったけど、 赤い首輪をつけました。



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 00 : 00 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「野菜とウシンナーのトマト煮」&「ちぢみほうれん草の海苔蒸し」
2009 / 03 / 30 ( Mon )

この週末は皆さんのブログを読んでいると、
タイヤをはき替えたり、洗車をしたり、水槽の掃除をしたり…、
とそれそれ春の準備をされていました。

全国的に本格的な235春がやってきたんですね。

でも、スギ花粉はそろそろピークは過ぎたようですが、
まだまだ油断は禁物とのこと。

もうひと箱マスクを買わなきゃだめかしら?258


では、ダンナがスキーでいなくて、
買い物にいかず昼間だらだらすごしたため、
冷蔵庫の掃除メニューとなった昨日の晩御飯です。 



414【野菜とウシンナーのトマト煮】

野菜とウシンナーのトマト煮

盛り付けにも写真にも、気の抜けた感じがでていますな~444

じゃがいも、にんじん、キャベツ、エリンギ、玉ねぎ、ウインナー、
ベーコン、トマト水煮缶をローリエ、パプリカ、タイム
などのハーブで煮込みました。
ケチャップも少し入れて。

いつも入れないハーブを入れてみたので、
いつもと違った味が楽しめました。 


414414【ちぢみほうれん草の海苔蒸し】

ちぢみほうれん草の海苔蒸し

これは、1度つくったらやみつきになる料理。

簡単でおいしいから2

ほうれん草をざく切りにして鍋に入れ、
ごま油塩少々海苔適量を加えてまぜあわせ、
ふたをして2~3分蒸し煮にするだけ。

水は入れません。
ほうれん草の水分だけで十分。

海苔とごまの香りが香ばしいナムル風のおひたしです。

今回はちぢみほうれん草だったので、さらに甘くておいしかったです51

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


51最近おじゃましている「野菜だらけの地味飯」の梅ばち邸さん
 【豆腐のひき肉はさみ焼き】を作ってくださいました。

梅ばち邸さんは、毎日野菜いっぱいで、しかもお安い料理を心がけていらっしゃいます。
花いっぱいのお庭と野菜いっぱいの食卓に遊びに行ってみてください。

梅ばち邸さんの「豆腐のひき肉はさみ焼き」はこちら 157  109


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 55 : 28 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハコフグポーチできました
2009 / 03 / 29 ( Sun )
久々にフェルト作品をショップに追加しました2

ハコフグポーチです。

プレゼント用に作ったポーチが好評だったので、
ショップにも入れました。


【ミナミハコフグポーチ】
フグポーチイエロー

ダイバーに大人気のミナミハコフグのポーチです。

最初につくったものに、胸びれをつけてバージョンアップ70

フグポーチイエロー3

ファンデーションのコンパクトは余裕で入っちゃいます。 


【ハコフグポーチ グリーン】
フグポーチグリーン

ミックス羊毛で作りました。
実際のハコフグの模様とは違いますが、
このミックスの風合いがおもしろく、
柔らかい手触りの生地に仕上がりました。

フグポーチグリーン2

両方とも詳しい大きさなどは、
ショップのページをごらんください 466
MIHI羊毛フェルトペットショップ」はこちら 157 109



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしい266です。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

17 : 49 : 20 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「キャベツのドームピザ」&「茹でキャベツの梅おかか和え」&「にんじんとごぼうのきんぴら」
2009 / 03 / 29 ( Sun )

昨日、夕方から顔の痛みがひどく351
メニューを考えるのが面倒だったので、
またまた見た目で勝負の丸ごとシリーズです。

でもご心配なく。
今朝からは、痛みがとれました。元気になりました271
いっぱい寝たからかしら?

414414【キャベツのドームピザ】 

キャベツのドームピザ2 

146 作り方(4人分) 146

1.小さめのキャベツ(外側の葉を使ったも)の
  芯を包丁でくりぬき、
  まるごと塩茹でする。

2.1の粗熱がとれたら、葉を1枚ずつはがす。
  豚バラ肉150gは半分の長さに切る。

3.耐熱皿に、キャベツ、豚肉、ピザ用ソースピザ用チーズ
  塩コショウの順に4~5回重ねる。
  キャベツは内側の葉から順に使い、
  もとのキャベツの方に近くなるようにドーム形にする。

4.3を200度のオーブンで焼く。
  最後にとろけるチーズ1枚を上にのせ、
  レンジで1分加熱して溶かして完成。

キャベツのドームピザ


最後のチーズは無くてもOKです461
なんとなくピザ感を出したくてのせてみただけですから。

キャベツは甘く、ピザソースがしっかり染みてウマウマです。
こりゃーいい 349

夕飯は炭水化物なしの我が家。
その分この4人分のキャベツを2人でたいらげてしまいました264 



414414【茹でキャベツの梅おかか和え】

茹でキャベツの梅おかか和え

上の料理でキャベツをゆですぎ、皿からはみだしそうになった外側の葉を
こんな料理に変身させました。

昨日偶然391こんなものを買っていたので
梅だれ

3cm角に切ったキャベツと
この梅だれと、おかかで和えただけです。

ミツカンさんいいものを出してくれました460
おいしいです2

夏にむかっていろいろ使えそうだわ。

ちなみに「白の梅だれ」っていう白いのも売っていました。


414414【にんじんとごぼうのきんぴら】

にんじんとごぼうのきんぴら

これはレシピ無くてもお分かりですね。

ごく普通のきんぴらです。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


昨日ブロ友のビークンさん
車麩と小松菜とちくわのめんつゆ煮を作ってくださいました

小松菜を水菜にアレンジして作ってますが、
仕上がりがとてもきれいです。
私のは車麩が崩れちゃっているのに…

ビークンさんの車麩と水菜とちくわのめんつゆ煮はこちら 157 109

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 52 : 45 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
記憶力は営業マンの武器&トイデジ春の花
2009 / 03 / 29 ( Sun )

昨日は、近所のオートバックスに行って
スタットレスからラジアルにタイヤタイヤをはきかえてきました。

そこでちょっとびっくり&いい話257

タイヤの係りの人に声をかけたら、
11月にスタットレスを買ったときの店員さんと同じ人だったのです。

ダンナが「これとあのタイヤの違いは何なんですかね~」って声をかけると…
「あっ、お客さん確かうちでスタットレスを買っていただいて、
春になったらラジアルに替えるから、
そのときに古いタイヤを処分するっておっしゃってましたよね」
って、全部私たちのこれからしたいことを
覚えていてくれたのです454

物覚えの悪い私たちも
「あっあのときの店員さんだ2」とは思い出したけど、
向こうは車種や買ったタイヤの種類、
保存するカバーのことまで覚えていたんです 363

すごい記憶力 451

すごく忙しい店で、ETCの取り付け予約が400台も入っているような店。

そんな中覚えていてくれたなんて…

ちょっとうれしい気持ちになりました257
私たちの買ったタイヤは、セールの割引ができない
言われましたが、その店員さんの態度になんとなく引き込まれて
「まっいっか2」という気持ちになってしまいました。

記憶力のよさは、営業マンの武器ですな~。
きっと彼は、地味でおとなしい顔をしていますが、
店ではセールスナンバーワンなのでは361


タイヤを付け替えてもらっている間、
ちょっと近所をぶらぶら散歩。

桜はまだまだ2分咲きといったところ。
国立病院の庭に潜入して花を撮影しちゃいました264 税金払ってるし、門もあいてるしね。
MIHI桜と花たち

羊毛ハムちゃんが持っているのは、
もう地面に落ちてしまった桜です。
花びらではなく、花のまま落ちていたので、
かわいそうなのでひろってきて撮影しました。

その右横は、ぼけていますが、
桜の蕾にしゃくとり虫がいます。

肉眼ではわからなかったのですが、
マクロレンズで近づいてびっくり 451


ランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


晩御飯レシピは後ほどアップしま~す463

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

11 : 28 : 30 | トイデジ写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「シャキシャキれんこんと豚肉の柚子胡椒風味」&「アボカドとサーモンのチーズドレッシングサラダ」
2009 / 03 / 28 ( Sat )
「春眠暁を覚えず261」と言いますが、
最近アレルギーの薬のせいか、むしょうに眠いです445
薬は1日1錠夜寝る前に飲むタイプなので、
1日中眠くなるはずないのですが…

仕事に向かう電車のなかでも445
病院の待合室でも居眠りばかり445

今日も昼まで寝てもまた寝足りなくて、
さらにソファーで1時間寝てしまいました261

上顎洞炎(昨日の追記参照してください)のせいか、
顔が痛くて444、なんだか頭もぼ~っとしています(寝すぎ3

体調がわるくなる春が、早く終わって欲しい2と思う今日このごろです。

パソコンも夜になってやっと開けました。
コメントお返事遅くなってごめんなさい466


昨日の晩御飯です。 

414【シャキシャキれんこんと豚肉の柚子胡椒風味】

シャキシャキれんこんと豚肉の柚子胡椒風味

足あとをたどってお邪魔したLea Lea.Cafeともこさんのレシピをお借りしました。

ともこさんは牛肉で作っていらっしゃったのですが、
うちには豚コマ肉しかなかったので、それで代用しました。

レシピはこちら 157  109

れんこんのシャキシャキの歯ごたえと、
柚子コショウがきいた豚肉のおろしかけが相性満点

とっても美味でした~266

ともこさんおいしいレシピありがとうございました466 



414414【アボカドとサーモンのチーズドレッシングサラダ】

アボカドとサーモンのチーズドレッシングサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.アボカド1個は1cm角のサイコロ切りにして、
  レモン汁大さじ1をふりかけておく。
  スモークサーモン100gは、2~3センチ長さに切る。
  ミニトマト8個は、4つ割に切る。

2.クリームチーズ30g、マヨネーズ大さじ4、
  しゃぶしゃぶごまだれ大さじ3、塩胡椒少々
を練り混ぜ、
  1を和えて完成。

私はさらに冷蔵庫に残っていたカッテージチーズ大さじ2
一緒に和えちゃいました。

チーズとごまの濃厚なドレッシングが、
アボカドにからんでおいしかったですよ~51 


414414【レタスとベーコンのスープ】

レタスとベーコンのスープ

寒かったので、温かいスープも欲しくて
ちゃちゃっと切って、煮て、卵を落としただけ。

私レタスのスープ好きなんですぅ349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きは夢の話261です。

続きを読む
23 : 55 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「たらとネギの香り蒸し」&「焼きとり」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」
2009 / 03 / 27 ( Fri )

今日は、仕事63歯科のため予約投稿しております466

皆さんがこれを読む頃は、
すっぴんで電車に乗っていることと思います455


昨日の晩御飯です。 

【たらとネギの香り蒸し】

たらとネギの香り蒸し 

146 作り方(2人分146

1.たら2切れは、食べやすい大きさに切り、
  酒小さじ1、塩コショウ少々で下味をつけておく。
  長ネギ1本は、5cm長さに切り、それぞれを縦4等分に切る。
  しょうが1片は、千切りにする。
  チンゲン菜1株は、縦4つ割りに切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、
  ネギとしょうがを入れてさっと炒め、
  砂糖、しょうゆ各大さじ1/2、塩コショウ少々で味をつける。

3.耐熱皿にたらと2を交互に並べ、
  チンゲン菜を上にのせて
  ラップをゆるめにかけて、
  レンジで7分加熱。
  2分ほどおいて味がなじんだら
  器に盛る。

私はネギの硫化アリルを減らすため、
切ったらしばらく水にさらしておきました。
こうすれば、ネギエキスが蒸し汁に染み出していても
ネギ以外なら食べられるんです2

昨日のちくわとネギの玉子とじは、
水にさらさずにつくったので、食べられませんでした441

蒸したたらは、
ネギとゴマ油のいい香りがしみこんでおいしかったです417



414414【焼きとり&いもねり】 焼きとり

スペアリブは塩でレモンをかけて、
もも肉はタレで七味をふって。

ブロ友のいもねりさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら  157 109

「焼き鳥が食べた~い363」って言っていた
ダンナも大満足460

そして奥にこんもりしているのは、
いもねりさんに教えてもらった「いもねり」です。

酢の代わりにレモン汁をしぼって入れました。
酢もほんの少しいれたけどね348


両方ともおいしかったよ~349349

いもねりさんありがとう466
だぶんまたリピートします! 



414414【水菜とカリカリじゃこのサラダ】

水菜とカリカリじゃこのサラダ

 水菜に、ごま油でカリカリに炒って小さじ1のしょうゆ小さじ1
 からめたじゃこをのせただけ。


じゃこの塩分でこれだけでもいけますが、
梅ドレッシングをかけていただきました2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 32 : 03 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「白菜ときのこといかの中華炒め」&「かぼちゃの肉詰め」&「長ネギとちくわの玉子とじ」
2009 / 03 / 26 ( Thu )
皆さんにご心配をおかけしております顔の湿疹ですが、
軟膏のおかげで痒みはなくなってきました。

コメントいただいた皆様ありがとうございました466


あとは、消えるのを待つだけ。

今日の午前中は、仕事の打ち合わせだったのですが、
スッピンで行ってまいりました440

どうせ花粉用のマスクしてるから、
すっぴんでもバレないしね448

一応、ビューラーで睫毛だけ上げたけど…。


明日歯科に行くので、しっかり診察してもらいます!
またスッピンだ~451

病院の前に仕事があるけど、またマスクをしたままでいいか!
花粉症重症なんで…ってことで。


ご心配おかけしましたが
体のほうは元気なので、ご飯はしっかり作って食べてます271



では、昨日の晩御飯です。 

414414【白菜ときのこといかの中華炒め】

白菜ときのこといかの中華炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.干ししいたけ3枚は、水で戻し、細切りにする。
  白菜1/8個は、一口大のそぎ切りにする。
  小さめやりいか2杯は輪切りにする。
  エリンギ2本は薄切りに、しめじ1パックは小房に分ける。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.フランパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  白菜、きのこを炒め、
  塩コショウ少々で味をつけ、一度取り出す。

3.同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、
  しょうがを入れて弱火にかけ、
  香りがたったら、イカを炒め、
  2を戻す。

4.中華スープのもと小さじ1/2、干ししいたけの戻し汁1/2カップ、
  酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々
を混ぜ合わせて
  3に入れて炒める。

5.片栗粉小さじ2を水で溶いて4に加えとろみをつける。
  ごま油小さじ1を回しかけて、香りをつけて完成。

とろりとして、つやのあり、香りのよい炒め物です。

白菜とキノコの塩味は控えめにつけて、
最後に調整するのがポイントです。

実は私は冷凍のイカを使ったので、楽ちんでした257 



414【かぼちゃの肉詰め】

かぼちゃの肉詰め2 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、ワタをとり、
  皮の硬い部分をところどころそぎ落とし、
  内側の表面に小麦粉をまぶす。

2.鶏ひき肉150g、玉ねぎ1/4個のみじん切り、
  にんじん1/4本のみじんぎり、さやいんげん5本を5ミリ長さに切ったもの、
  プロセスチーズ30gを5ミリ角に切ったもの、
  卵1個、小麦粉大さじ1、塩コショウ少々を練り混ぜる。

3.2を1に詰め、耐熱ボウルに入れ、ラップをして
  レンジで10分加熱する。

加熱後はこんな感じ30
  かぼちゃの肉詰め

4.食べやすい大きさに切り、
  トマトケチャップ中濃ソースを混ぜ合わせたソースでいただく。

かぼちゃに詰めたミートローフみたいなものです。
肉汁がかぼちゃに染みて、かぼちゃは煮物みたいにホクホクです454

具のチーズが少し溶けかかった具合も
たまらない~349

玉ねぎ苦手さんは、細切りにしてから、よ~く水にさらして、
それをみじん切りに2
私もそうしました。

さやいんげんグリンピースピーマンで代用できますよ。

レンジだから、手間いらずです。 


【長ネギとちくわの玉子とじ】

長ネギとちくわの玉子とじ 

146 作り方(2人分) 146

1.長ネギ1本は、1cm幅の斜め切りに、
  ちくわ2本も、1cm幅の斜め切りにする。

2.小さいフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、
  1をさっと炒め、酒大さじ1、白だし小さじ1を加えて
  少ししんなりさせる。

3.卵1個を溶き、白だし小さじ1を加え混ぜ合わせ、
  2に回しかけて、半熟状になったら、
  火を止めて蓋をして少し蒸らして完成。

完全にダンナの65酒のつまみ&438お弁当用です。

私は食べていません351

ダンナは「いい具合の味つけだ454」と言っておりました。

ほんの少し砂糖を入れてもいいかもしれませんね。
親子丼のちくわバージョンみたいに…。


ランキングに参加しています。
皆様の応援のおかげで、FC2のほうは、レシピ部門で2位までいくことができました。
ありがとうございます466

本日もよろしければ
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 04 : 17 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「白菜と豚バラ肉の重ね蒸し」&「野菜3種のオードブル」
2009 / 03 / 25 ( Wed )

侍JAPAN優勝おめでとう364
感動しました 343

延長戦にまでもつれこんで
観ていただけでも疲れる試合でした356

まさに死闘。
粘りと集中力の戦いって感じでしたね。

韓国も敵ながらあっぱれ460

もし日本が負けていたとしても、
あれだけ両チームが力を出し尽くして戦ったのをみたら、
悔しいけれど、すがすがしい気持ちが残ったのではないかと思います。

なんか日本中が感動と歓喜にあふれていましたよね。
株価も優勝と同時に急上昇したらしいですよ。

WBC好景気がやってくればいいな~454


私は興奮したせいか、
数日前から顔半分にできていた湿疹がかゆくてたまらず、
試合終了を見届けてすぐ、近所の皮膚科へ駆け込みました29355


みんな野球をみていたせいか、
すごくすいててラッキー363

いつもその病院すご~く待たされるのですが、
すぐ診てもらえました。

結局、よく原因はわからないのですが、
多分花粉症の影響406ではないかということで、
アレルギー用の飲み薬と患部にぬる軟膏をもらってきました。

でも、花粉の影響なら顔の半分だけってヘンじゃないですか361
私は歯を抜いたのが原因かも364362って思っているのですが…440

いまだに親知らずを抜いた穴がまだふさがらず、
鼻に膿が出てくるのですよ441

親知らずの周りが化膿してきたのと
同時に、そっち側の半分だけ、
肌がかさかさ、ボロボロ444になってきたのです。

金曜日に歯科大に診察行くので聞いてみよっ~と。



では昨夜の晩ご飯です。 

414414【白菜と豚バラ肉の重ね蒸し】

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し

これは、超簡単2で、会社勤めのころもよく作っていたメニューです。 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜3~4枚は、ざく切りにする。
  豚バラ肉150gは長さを4または5等分に切る。

2.耐熱ボウルに、白菜→肉→白菜→…と重ね、
  ラップをして7分加熱。

3.そのまま取り出して盛り、
  ポン酢またはゆずコショウ味のしゃぶしゃぶのタレでいただく。

いつもはポン酢で食べるのですが、
たまたま後者があったので、それでいただきました。

これ、会社勤めのときは、1週間に1度ぐらい食卓にでていました。、

最近作ってなかったので、ダンナが
「おっ、久々2 たまに食うと、うめ~な257」と言っていました。


414414【野菜3種のオードブル】
菜の花とベーコンのサラダ
にんじんのハチミツレモングラッセ
かぼちゃのハーブ焼き

野菜オードブル 

146 菜の花とベーコンのサラダの作り方(2人分) 146

1.菜の花1束は食べやすい長さに切る。
  ベーコン2枚は、2センチ幅に切る。

2.鍋に湯を沸かし、
  菜の花とベーコンを茹で、
  一緒にざるにあげて冷ます。

3.うすくちしょうゆ小さじ1、コショウ少々、
  酢大さじ1、サラダ油大さじ1
を混ぜ合わせ、
  2を和える。
  レモンを添えて完成。
  レモンは食べるときにしぼる。

これ単体でも美味しくいただけますよ。
ベーコンのだしも菜の花にほどよく染みておいしいです349

今回は「チンゲン菜の花」っていうのを使って作りました。
普通の菜の花よりも茎が長めで、
葉っぱがチンゲン菜みたいな葉でした。

味は変わらなかったです。 


146 にんじんのハチミツレモングラッセの作り方(4人分) 146

1.にんじん2本は、長さ3等分に切り、
  それぞれをたてに4~6等分に切る。
 
2.鍋に1を入れ、バター15gを加えて炒める。  
  
3.水1カップ、ハチミツ大さじ2、砂糖大さじ1、
  レモン1/2個分のくし型切り
を加えて
  水気がなくなるまで混ぜながら煮詰めて完成。

我が家の定番、にんじんのレモングラッセを
ハチミツ入りで作りました。

ほんのりハチミツの香り349

多めに作って、お弁当に入れてもいいですよ。 


146 かぼちゃのハーブ焼きの作り方(2人分)146

1.かぼちゃの薄切り6枚に、塩コショウを軽くふりかけ、
  オリーブオイル小さじ2を熱したフライパンで焼く。

2.焼き色がついてきたら、
  イタリアンハーブミックス適量をふりかけて
  さっと両面に焼き付けたら完成。

私は入れませんでしたが、
にんにくをちょっと入れても美味しいと思います。

オードブルといっても、
メインが白菜と豚バラの重ね蒸しっていう
変な組み合わせになってしまいました455

これで、洋風の肉料理がメインだったらかっこいいんだけどね~264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


ブロ友のくまYOMEさん
ネギの酢味噌和えを作ってくれました。

くまYOMEさんの作ったネギの酢味噌和えはこちら 157 109

ブログタイトルの『おいしいもの大好き♪』のとおり、
305居酒屋くまYOMEになったり273くまYOMEカフェになったり
おいしいものいっぱいです。
遊びに行ってみてください。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 41 : 03 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
【豆腐のひき肉ハサミ焼き】&【グリンピースご飯】
2009 / 03 / 24 ( Tue )

昨日はWBCにすっかり釘付けでした。

因縁のアメリカ戦に勝ててよかった2
前回は、疑惑の判定で負けたからね258

私は日ハムファンなので、もちろんダルビッシュもだけど、
なにより稲葉さんが活躍してくれたことが
うれしかったな~257

地味ながら、稲葉さんが得点のきっかけになって、
2度もベースを踏んでくれたのですよ~363

さて今日もこれから決勝363

応援しなきゃ363363 




昨日はダンナが飲み会だったので、ひとりごはんでした。
だから簡単に、かなりの手ぬきです。

414414【豆腐のひき肉ハサミ焼き】【グリンピースご飯】

豆腐のひき肉ハサミ焼きグリンピースご飯


豚肉、おろししょうが、溶き卵を混ぜて練ったものを
豆腐の薄切りに小麦粉をつけたものにはさみ、
表面に溶き卵をつけて焼きました。

それに、前日の「里芋のゆず味噌煮」の煮汁
しょうゆ少々を混ぜてかけただけ。

また煮汁の再利用しちゃいました。

グリンピースご飯は、グリンピースみりんを入れて炊きました。

ちょっと水が多すぎて、べっとりしちゃった 455

でも春の味を満喫しました。



昨日の日記にも書いたのですが、
連休の最終日は、嵐のような天気だったので、
家にこもって、こんな30お菓子を作っていました。

487【半分かぼちゃのベイクドチーズケーキ】
半分かぼちゃのチーズケーキ

これちょっと前に焼いた
【まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ】 こちら 157 109
の応用版なのですが、ちょっと失敗441

大きいかぼちゃだったので、半分で焼いたのです。

表面はいい感じだったので、切ってみたら、
真ん中の部分がまだ粉っぽく、
火が通っていない様子。

なので、切った状態でもう一度焼いたら、ぼろぼろしちゃいました455
かぼちゃのチーズケーキ

ちょっと見た目は悪いですが、味はそこそこ。

自分たちで食べるだけだからいっか…440

やはり、大きいかぼちゃの皮を使って焼くのは無理ですね。

皮も硬くて食べられないし…456

ココットに入れて焼けばよかった441



ランキングに参加しています。
お役に立ったら
391ぽちっ      391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 43 : 11 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「牛肉しぐれ煮」&「里芋と鶏もものゆず味噌煮」&「そら豆とほうれん草と明太子のパスタ」
2009 / 03 / 23 ( Mon )

昨日は、すごい風で外に出るのが嫌な日で
例のごとく家にひきこもっちゃいました264

かぼちゃのチーズケーキを焼いたり(明日アップします)、
仕事をしたりで1日が終わりました。

3連休があっという間に終わってしまいました。
天気にあまりめぐまれない3日でした。

3連休だから遊ばないといけないというわけではないし、
GWや夏に向けて力とお金を温存しておかなきゃね348

連休最終日の夕飯&ランチです。 



414414【牛肉しぐれ煮】

牛肉しぐれ煮

普通にしぐれ煮です。

しょうが、牛肉、ささがきごぼうを炒めてから、
砂糖、酒、しょうゆで煮て、最後にみりんでテリをつけました。

こういうおふくろの味って落ちつくよね。

日持ちするからと思って多めに作ったんだけど、
お弁当分を少し残しただけで、
ぺロリって食べちゃいました454 


414414【里芋と鶏もものゆず味噌煮】

里芋と鶏もものゆず味噌煮

本を見て作りましたが、これ絶品2ですのでレシピ紹介します。 

146 作り方(4人分) 146

1.里芋12個は皮をむき、水にさらす。
  鍋に入れて、ひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したら、弱火で2~3分茹でて、水でさっと洗う。

2.鶏もも肉1枚は一口大に切る。

3.鍋に、昆布だし2カップ、酒大さじ2、うすくちしょうゆ小さじ2
  入れて煮立て、鶏肉を入れて色が変わったら、
  里芋を入れて、弱火で10分煮る。

4.別の鍋に白味噌150g、酒大さじ3、みりん大さじ2を入れ、
  3の煮汁を移して溶き、煮詰めてトロミをつける。

5.ゆずこしょう大さじ1を加えて、
  さっと煮て完成。

これホントに美味しいです363

白味噌は西京味噌を使いました。
その甘さと、ゆずこしょうのピリ辛がすご~くいい具合にマッチ343

あまり里芋が好きではないダンナも
「これは旨い349!」と言っていました。

ちなみに、この煮汁とろり~んとして、
捨てるのもったいない!と思って、
カツオの刺身につけてみました。

イケます363

カツオって、しょうゆマヨでもおいしいのですが、
このゆずが効いたたれも相性278でした。

とってもな夕飯でした419



順序は逆になりますが、ランチに作ったパスタです 
414414【そら豆とほうれん草と明太子のパスタ】

そら豆とほうれん草と明太子のパスタ

茹でて冷凍してあったほうれん草と、
茹でた空豆を茹で上がったパスタとともに、
オリーブオイルでさっと炒め、
明太子マヨネーズごまだれを混ぜたものを和えました。

奥の皿は、メカジキの香草パン粉焼き(パルシステムの冷凍もの)です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 14 : 02 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
グリル満点星でランチ&平泉展
2009 / 03 / 22 ( Sun )

昨日は春のお彼岸で、
ダンナの両親とお墓参りに行ってきました421

ダンナの実家は栃木なのですが、
ある事情により都内のお寺に先祖のお墓があるのです。

お寺の敷地にはいろんな花が咲いていて、
両親と合流するまで、
私はトイデジ撮影を楽しんでいました。
その成果がこちら391  
トイデジ花

お墓参りの後は、オムレツで有名な
グリル満天星の本店でみんなでランチをしました。

私の頭には、オムレツライスしかなかったのですが、
メニューを見ると、あれこれ食べたくなちゃう455

迷いに迷って、2つのメニューが選べるワンプレートミックスにしました。
私はオムレツライス+カニクリームコロッケ
ダンナはオムレツライス+ハンバーグを注文。

満点星

とろ~りとしたオムレツと、中のチキンライス、香ばしいデミグラスソースが
絶妙なハーモニーを奏でる280満点な味。

今まで食べた中では一番おいしいオムライスでした328

カニクリームコロッケも、さすが洋食屋の味。
ナイフを入れると、ふわふわ熱々のクリームがとろ~り349

食後のコーヒーもとても美味しく、味には大満足。

ちょっと残念だったのは、
厨房やウエイターの立てる食器の音が
店内に響いているのが気になること441

天井が低く、壁が固いせいか、音が反響しまくっていました。
壁がもう少し吸音してくれる素材だったらいいのにな~って思いました。


そして、本当は今日行く予定にしていた
世田谷美術館の『平泉』展に両親といっしょに行くことになりました。

世田谷美術館は車で行かないと不便なので、
家にいったん帰って車でGO448355

しかし、渋滞にはまって、ついたのは閉館の1時間前でした260

平泉展

駆け足29で見て回った平泉展。

中尊寺毛越寺も行ったことがなく、
すご~~~く楽しみにしていただけに、
いろいろがっかり441

じっくり見られなかったのもありますが、
展示が地味で、仏像の金ぴか具合が想像していたのと
全然違いました。

中尊寺金色堂西北壇の仏たちが勢ぞろいで
いらっしゃっているわけですが、
展示は白い展示台の上なので、
金箔が白っぽく、色褪せて見えるのです。

照明も蛍光灯の色。
もっと黄色い光をあててくれれば、きれいなのにな~456

そして、あのきらびやかな須弥壇をもってくるわけにはいかないでしょうが、
せめて、展示台も金色で作ってくれたら違うのにな~456

やはり中尊寺の仏は、
あそこにあってこそ、あの輝きと威厳をもつものなのでしょうね2

そのほかのお寺からいらっしゃってた仏たちは、
とても素朴な顔、素朴な造りで、
やはり奈良、京都の洗練されたものとはちょっと違いました。

中には、土偶みたいな顔の仏像もあって笑ってしまいました257


29写真のキンピカは、金色堂の模型です。

仏像にはこういう照明はやはり 無理なんでしょうかね~3



閉館時間ぴったりに追い出された455私たちは、
再び家に戻って車を置き、両親を池袋まで送りながら夕食も一緒に食べました。

池袋の『お忍びダイニング れんま』というお店。

ここは、前に1度行ったことがあり、おいしかったので…。

れんと

左上から
19キムジャガ…肉じゃがとキムチのコラボ
19海老餃子…蒸してあって、しゅうまいみたいです
19サーモンとアボカドわさび和え…これまた私のメニューに加わりそう
19山かけ風海鮮サラダ…とろろに梅が入っていて、それがドレッシング代わり。美味でした
19帆立貝柱のムニエル…ケッパーが効いておいしかった
19焼き鳥…軟骨&正肉

写真はないけど、
〆は19うなぎチーズロール(巻きずし)でした。
これもなかなか美味。

しばらく行ってなかったけど、味は落ちていませんでした。
どれもこれもおいしかった 257

義母は、おいしかったものを
家で再現しようと、メモを取っていました。


てんこもりな1日でした。
お父さんお母さんもお疲れ様でした466



今日の予定も全部昨日済ましてしまい、
天気も悪いので、今日はひきこもりで、
487ケーキを焼いたり、仕事をしたり…となりそうです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

03 : 00 : 02 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
「牛肉とポテトのトマト煮」&「豚こまほうれん草のり巻き」&「牛乳プリン」
2009 / 03 / 21 ( Sat )

昨日は3連休の1日目は、1歩も家を出ず、
料理と仕事で終わってしまいました。

どうしても3連休の間に片付けておかないとならない仕事があって、
いまいちウキウキできないわ441

せっかく風邪も治ったのに。

今日はこれからお墓参り&ダンナの両親とランチです。
では行ってきま~す463


昨日の晩御飯です。 

【牛肉とポテトのトマト煮】

牛肉とポテトのトマト煮 

146 作り方(2人分) 146

1.牛肉切り落とし150gは、軽く塩コショウしておく。
  玉ねぎ1/2個は、薄切りにして水にさらす。
  じゃがいも2個は、5ミリ厚さの薄切りにして水にさらす。
  トマト1個は、ざく切りにする。

2.鍋にバター15gオリーブオイル小さじ2、
  にんにくの薄切り3枚
を入れて火にかけ、
  にんにくの香りが立ったら、にんにくを取り除く。

3.玉ねぎ、牛肉、じゃがいもの順に炒め、
  じゃがいもが透き通ってきたら、
  トマト、大豆水煮缶1/2、水1/2カップ、
  オレガノ(乾燥)小さじ1/2
を入れる。

4.煮立ってきたら、ケチャップ大さじ4を入れて、
  5分ほど煮て、塩コショウで味を調えて完成。

これ本のレシピを適当にアレンジしてみたのですが、
めちゃうま349です363363

436トマトは実は、ポリ袋に入れて手でつぶして、
冷凍にしてあったものを使用しました。

冷凍のほうが、カレーやトマトソースにつかうとき、
酸味が和らぎ、コクが出る
「きょうの料理」で言っていたと思います。

大豆水煮は無くてもOKですが、
あったほうがじゃがいものホクホクとマッチしておいしいと思いますよ。

   

414414【豚こまほうれん草のり巻き】
豚こまほうれん草のり巻き

前に作ったもののリピートです。

レシピはこちら157 109 

今回は、ほうれん草が中心にきました。
大成功465



ダンナがプリンが食べたい!と夜になって言い出したので、
急遽、家にあった材料で作った
416416【牛乳プリン】

牛乳プリン

ブロ友のビークンさんのレシピをお借りしました。

ビークンさんのレシピはこちらです 157  109

生クリームがなかったので、砂糖をぬいて
コンデンスミルク大さじ4で代用しました。

そして、フルーツソースがなかったので、
ミルクジャムをのせて食べました。

牛乳の香りがするなめらかでぷるぷるのプリンでした266

コンデンスミルクでもたぶん同じ味わいになっていると思います。

ビークンさんありがとうございました466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 00 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「桜えびかき揚げ丼」&
2009 / 03 / 20 ( Fri )

祝日のランチです。
昨日買った、釜揚げ桜えびでかき揚げ丼を作りました。

414414【桜えびかき揚げ丼】
【ネギとわかめのかき玉汁】
桜えびかき揚げ丼 

19かき揚げは、衣に溶き卵1/2個分を混ぜて、もっちりに。
19白だし大さじ1も混ぜて、そのままでも食べられる味付けを。

19ご飯には、酒、みりん、砂糖、白だしで作ったタレを少々かけて味付け。

19かき揚げにも、ほんの少しタレをかけました。

かき揚げ苦手な私にしては、まあまあかな440

味は香ばしくて、おいしかった 349


18かき玉汁のベースだしは、棒々鶏を蒸した汁です。
 そこに、わかめ、長ネギをいれ、鶏がらスープの素少々
 塩コショウで味付けし、溶き卵を入れただけ。

18食べるときにラー油を少々入れると、 中華スープらしくなります。

18蒸し汁は、いいだしが出ているので、
 捨てたらもったいないな~って思ってとっておきました。

17かき玉汁を作るとき、
 溶き卵に水溶き片栗粉を入れて混ぜてから投入すると、
 ふんわりきめ細かい卵がてきますよ2
 卵を入れたら、すぐ火を止めて、
 ふたをして蒸らしてください。

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 55 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
春てんこもり「鰆と春の芽吹き炒め」&「きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ」ほか
2009 / 03 / 20 ( Fri )
昨日は温かかったですね~。
東京は4月下旬の陽気44

そして今日も温かいですね257

私は昨日、仕事の先輩から頼まれて、
中国北京市の文化局の人を原宿案内するアシスタントをしてきました。
日本の若者の流行を調査するという目的の視察です。

まあ、平たく言うと、
「おさじんばかりで 若い女の子の店に入るのが恥ずかしいので、
ついてきてくれないか」

頼まれただけなのですが…348

私だっていい歳なんですから、恥ずかしいのに…456

実際行ってみると、私は必要ないぐらいおじさんたちはおおはしゃぎ266

ダチブレス」っていう皮のブレスレットに名前を彫って、
友達とおそろいでするブレスレットを作るし、
(彫ってもらう間、こんなおじさん、おばさんが店の前にいるのも恥ずかしい)
プリクラは撮るし、キデイランドで買い物はするし…440

1時間半の約束だったのに、3時間の原宿案内になってしまいました。

私だってもう何年もプリクラなんて撮ってないから、
やり方ぜんぜんわからなくて、大変でした356

中国の人と日本人の「恥ずかしさ」の感覚が大きく違うことが
わかった1日でした( ..)φメモメモ


その帰りに、いつもとは違うスーパーに寄ったら、
春の味覚がいっぱいあったので、
昨日の夕飯は235「春てんこもりフェア」235です。 


414414【鰆と春の芽吹き炒め】

さわら、ふきのとう、たらの芽、そら豆の春満載の炒め物

鰆と春の芽吹き炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.さわら2切れは、3つずつに切る。
  しいたけ2枚は、細切りにする。
  ふきのとう2個は、粗みじん切りにし、片栗粉小さじ1をまぶす。
  たらの芽6個は硬いはかまを取って縦2つに切り、片栗粉小さじ1をまぶす。

2.そら豆8サヤ分は、ボウルにいれラップをして
  レンジで1分半加熱し、皮をむく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1のふきのとうをさっと炒め取り出す。

4.同じフライパンにサラダ油大さじ1を加え、
  さわら、1のたらの芽を入れて炒める。
  さわらに火が通ったら、しいたけ、そら豆を加えてさっと炒める。

5.水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1.5、紹興酒大さじ1、
  オイスターソース小さじ1、塩ひとつまみ
を入れて、
  蓋をして1分ほど蒸し煮にする。

6.蓋をとり、ふきのとうを戻しいれて、
  炒め合わせ、水気が飛んでトロンとしたら完成。


ふきのとうの細苦さがたまらない、大人の味です。

片栗粉をまぶすことで、アクがやわらぎ、食べやすくなります。

これ、適当に作ったのですが、めちゃめちゃおいしかった328

ご飯もお酒も進む1品になりました。
3日間禁酒していましたが、
風邪も治ったことなので、ビール解禁306しました。

こんなつまみがあったら、飲まないわけにはいかない363 



414414【きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ】

きれいなピンクの釜揚げ桜えびを衝動買い

きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.きゅうり1本は塩をふって板ずりし、
  軽くたたいて、長さを3等分、それを4つ割りに切る。
  軽くをして20分放置。

2.砂糖大さじ1、酢大さじ1、ごま油小さじ1
  水気を切ったきゅうりを和え、 
  桜えびをのせて完成。

桜えびには味がついていなかったので、
和えた汁を少しふりかけました。

さっぱりとした味わいと、桜えびのやさしい味で
炒め物と揚げ物のいい箸休めになりました419


414414【ハタハタの唐揚げ&ふきのとう、たらの芽の天ぷら】

ハタハタの唐揚げ&ふきのとう、たらの芽の天ぷら

ハタハタの一夜干しは、唐揚げにすると骨まで食べられると
いつものおでんやさんに教えてもらったので、やってみました。

低温160度ぐらいで、10分ぐらい揚げました。

形はすごい状態になりましたが、
カリカリで、全然骨も気にならなく、
頭からまるごといただけました。

これで今日のカルシウムもばっちり 2

ふきのとうとたらの芽の天ぷらは、
ちょっと揚げすぎました。

でも、春の味はしっかりいただきましたよ~257



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 38 : 17 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「かんたん棒々鶏」&「にんじんの中華風マリネ」&「ネギの酢味噌和え」
2009 / 03 / 18 ( Wed )

皆さんにご心配をおかけしたダンナからの伝言です。

「ご心配いただきありがとうございました。ペコリ435

ふたりともまだカンペキではありませんが、
仕事には支障がないので、社会復帰しております。



では昨日の晩御飯です。 

414【かんたん棒々鶏】
熱湯につけおき30分でやわらか棒々鶏の完成 2

かんたん棒々鶏 

146 作り方(4人分) 146

1.熱湯2ℓに、鶏もも肉1枚、ネギの青い部分、しょうがの薄切り2~3枚を入れ、
  フタをして30分以上放置。
  取り出して冷ます。

2.ソースを作る。
  酢大さじ1、砂糖大さじ1.5、しょうゆ大さじ4、
  しょうがのみじん切り小さじ1
をよく混ぜ合わせる。
  練りごま大さじ3.ごま油小さじ2、ラー油4~6滴、
  ネギのみじん切り大さじ1
を加えて混ぜ合わせる。

3.大根、きゅうり、レタス適量を千切りにして皿に盛りつけ、
  1を食べやすい大きさに切ってのせ、
  ソースをかけて完成。

肉を茹でないので、軟らかくジューシー328です。

私はちょっと大きく切りすぎたかも440
もっと細切りにしたほうが、ソースがよくからんでおいしいと思います。

がんばってネギ入りソース食べました319
みじん切りにする前、水にさらしておいたから、
食後も大丈夫でした。

ネギがお好きな方は、大さじ4ぐらい入れてもいいですよ~461


414414【にんじんの中華風マリネ】
にんじんの中華風マリネ

ブロ友のくまYOMEさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら 157 109

ウェイパーがなかったので、
鶏がらスープの素で代用しました。

簡単で、にんじんもりもり食べられます。
青海苔とごまの風味がいい感じ。

お弁当の彩りにも最適です2

くまYOMEちゃんありがとう466 


【ネギの酢味噌和え】

風邪にはネギっていうよね。ダンナ専用のおかずです。

ネギの酢味噌和え 

146 作り方(2人分) 146

1.長ネギ1本は、3センチ長さのぶつ切りにし、
  軽くをふって、レンジで1分30秒加熱。
  水洗いし、水気をしぼる。

2.白味噌、砂糖、酢各大さじ1、
  豆鼓醤小さじ1
を混ぜあわせ、
  1を和えて完成。

パルシステムのネギに入っていたレシピをアレンジしました。

豆鼓醤がなければ、一味唐辛子少々でピリ辛にしてもOKですよ。

「居酒屋の味。65ビールが飲みたくなる一品」80ダンナ談
だそうです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
今朝、FC2ブログランキング、食品・レシピ分門で初のベスト3入りをしました405
皆様の日ごろの応援に感謝いたします 466466466




38ブロ友のらいおん丸さんが私が紹介したトマトチーズ鍋のスープで
  リゾットを作ったんですって。

ちゃんと生米から作っていて、本格的2

らいおん丸さんのおいしそうなリゾットはこちら 157 109

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

20 : 11 : 54 | ねぎ入り | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
「カレー風味のポトフ」&「長いものステーキ】
2009 / 03 / 18 ( Wed )

たくさんの方からダンナの風邪に
ご心配のコメントいただきありがとうございました466356

私の献身的な361361看病の甲斐もなく264
熱がなかなかさがらず、
結局2日間会社を休んでしまいました448

なんだか変な風邪で、
熱が短い時間で上がったり70下がったり71
自律神経がおかしくなったような感じでした。

今朝も同じ状態でしたが、
食欲もあり、身体は動くようになったので、
とりあえず出勤しました106260

私もおとといの夜から微熱が出て、
節々が痛い状況が続いています。
ぱ~っと熱が出てさっと治ってくれたほうがいいのですが、
ずっと体がむずむず痛くて、気持ち悪いんですよね~441

変な風邪がはやっているのでしょうか?

黄砂も飛んで、花粉症や喘息を悪化させるようです。
皆さんもいろいろお気をつけください466


では、昨日の晩御飯です。
前日が餃子だったので、「316野菜を食べようキャンペーン」復活です。 

【カレー風味のポトフ】

カレー風味のポトフ

いつものポトフ(コンソメ、塩味)にカレー粉小さじ1を足しただけ。

具は、じゃがいも、玉ねぎ、カリフラワー、
にんじん、ヒヨコ豆、赤いんげん、ベーコン、ソーセージ
です。

ちょっと食欲の落ちている風邪っぴきのために、
カレー風味にしてみました。

ダンナの熱が下がらないのは、
長いこと玉ねぎを食べていなかったせいかもしれない441
反省して、玉ねぎもちゃんと買ってきて入れましたよ2


414414【長いものステーキ】

長いものステーキ 

146 作り方 146

1.長いもは適当な厚さに輪切りに。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、
  長いもの表面を焼く。
  
3.2にバター15gしめじを入れて炒める。
  しめじをしょうゆで調味して取り出す。

4.長いもにとろけるチーズをのせ、
  チーズにしょうゆ少々をたらし、
  ふたをして、チーズがとけたら完成。


以前、大根のステーキを作ったとき、
にこにこ千恵さん。から、長いもでもできるという情報をいただき、
味は適当に作ってみました。

バターしょうゆ味にして、
長いもの「生でも食べられる」という特長を生かして、
中は生でサクサク、外側は火をとおしてトロリの状態にしてみました。

初めてだったので、ちょっと反省点が。
36長いもを厚く切りすぎたので、味が全体につかなかった
    8たぶん2センチぐらいがおいしいと思います。

36しょうゆが焦げやすい
    8焼くときに塩で軽く味をつけてから、
      しょうゆは最後に香りでづけ程度にしたほうがいいかも

でも、おもしろい食感が楽しめますよ~。

にこにこ千恵さん。も昨日偶然長いものチーズ焼きを作っていらっしゃいました。

にこにこ千恵さん。のブログ『ほぼ毎日のちえさん』はこちら  157 109


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



昨日、ブロ友のくまYOMEさん
「パリパリチキンのきのこあんかけ」をアレンジして
『カリカリ鯖のきのこあんかけ』をつくってくれました。

きのこあんかけは魚にも合うそうです。
くまYOMEさんのおいしそうな『カリカリ鯖のきのこあんかけ』はこちら 157 109

くまYOMEちゃんありがとう2

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 38 : 02 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
ネギぬき堂オリジナル「モンゴル風餃子」&「ミネストローネ」
2009 / 03 / 17 ( Tue )

昨日は、ダンナが風邪で熱を出し、
会社を休んでいました448

それほど高熱ではなかったので、
看病というほどのことはしなくてもよかったのですが、
一応お昼は、消化がよくて、栄養のあるものをってことで、

414【モッフル&ミネストローネ】を作りました。

ミネストローネ

ミネストローネは、ミートソース缶で簡単にできちゃいますよ。

分量
 418ミートソース…1缶
 418水…3カップ
 418ケチャップ…大さじ1
 418塩…少々
 418にんじん…1/2本
 418セロリ…1/2本
 418パプリカ…1/2個
 418大豆水煮缶…1/2缶
 418ソーセージ…2本

野菜とソーセージは1cm角に切って、
分量の水でひと煮立ちさせて、
調味料とミートソース缶を入れて煮るだけ。

いつでもミネストローネが作れるよう、
我が家には、ミートソース缶ストックしてあります。

 



夜は、前日のジンギスカンのラム肉を半分とっておいたので

ネギぬき堂オリジナル414414【モンゴル風餃子】です。

391ボーザ(蒸し餃子) ボーザ 

391ホーショル(揚げ餃子)
ホーショル 

146 作り方(18個分) 146

1.ラム肉150gは、みじん切りに刻む。
  (またはチョッパーにかける)

2.セロリ1/2本はみじん切りにする。
  キャベツ2枚は、1分レンジで加熱し、
  水気をぼって、みじん切りにする。

3.1と2、岩塩小さじ1/2を粘りが出るくらいに混ぜ合わせ、
  餃子の皮に包んで、蒸す&揚げる。


昔はなまるマーケット278で紹介していたものを
ネギぬき堂オリジナルで作りました。

肉の臭み消しのにんにくの代わりに、セロリを、
玉ねぎの代わりに、キャベツを入れました。

ねぎ&にんにく好きの方は、そちらでどうぞ466

岩塩は普通の塩でもいいですが、
羊肉の旨みをひきだすのは岩塩らしいので、
ちょうど家にあった岩塩をゴリゴリして入れました。

う~んモンゴルの味349
(モンゴル行ったことありませんが…)

ラム肉の香りがかすかにする、
旨みのつよい餃子になりました461

しょうゆ、酢、ラー油のタレでいただきました。

やはり、自分でつくるとにんにくぬきができて、
餃子もパクパクいけていいですね~454266

お店のは、1つか2つを恐る恐る食べる程度なんで…441

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 04 : 17 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
「ジンギスカン」&「きのこと野菜のスープ」&「蒸しブロッコリー明太マヨソース」
2009 / 03 / 16 ( Mon )

昨日は、二人とも風邪気味448のためプールはお休みして
(あ~これで1ヶ月行ってない)
251にゃ~こ訪問だけに行ってきました。

ちゃんと待っててくれましたよ。

ちょっと温かくなってきたせいか、
にゃ~こもご機嫌で元気がよくて安心しました454

ご飯をあげても、食べるよりも遊びたい様子。

にゃ~こ変身 

465とても甘えん坊になって、ひざにのっかってきて、
なでなでを要求。

にゃーこ2

だんだん眠くなったみたいで261、こんな391ことしても平気
にゃーこ3

あなた本当に野良ですかいな3状態。

お持ち帰りしたいぐらいでした。

昨日のニャ~こは、抱っこ星人に変身していました。




では晩御飯です。 


414【ジンギスカン】

ジンギスカン

ラム肉、ピーマン、にんじん、キャベツ、しいたけ、しめじ
焼肉のたれで炒めただけ。

玉ねぎは、ちょっと入れようと思っていたのですが、
ストックがあると思っていたらなくて、
入れられませんでした。

決して計画的犯行ではありませんから456



414414【きのこと野菜のスープ】
414414【蒸しブロッコリー明太マヨソース】

スープ&ブロッコリー

土曜の外食で、野菜をほとんど摂らなかったので、
昨日は417とにかく野菜いっぱいとるキャンペーン417です。

きのこと野菜のスープ

とらまき茸、しいたけ、パプリカ、ベーコンをコンソメ味のスープに。

蒸しブロッコリー明太マヨソース

茹でずに蒸したブロッコリーを明太子+マヨネーズをつけて。

蒸したほうが栄養も流れ出さず、甘みが強いので、
好きなんです349


2日分の野菜を食べた夕食でした~ 454319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



昨日ブロ友のらいおん丸さん
【トマトチーズ鍋】を作ってくれました。

家族に大好評だったみたいです。

らいおん丸さんのトマトチーズ鍋はこちら  157 109

自家製のミニトマトとブロッコリーを使っていて、
おいしそうですよ349

デザートのワラビ餅は本物のワラビ粉で作ったとか2

遊びに行ってみてください。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 34 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ホワイトデー飲み&お菓子
2009 / 03 / 15 ( Sun )

昨日は、ダンナが
ホワイトデーだから飲みに行くか!」って言ってくれたので、
いつもの近所の隠れ家おでんやさんに行きました。

焼酎

左のがダンナが、右のが私が飲んだ焼酎です。

名前に惹かれて飲んでみました。


このお店、ロックでこんなになみなみと注いでくれるんですよ~411
サービスいいでしょ363

だから私は、生ビールと焼酎1杯でもう十分なのです446


昨日は、いつもよりたくさん注文しちゃった348
おでん

右上から
417酒盗大根…おでんの大根に酒盗がのせてあります
       焼酎にぴったり!

417八角の唐揚げ…北海道の白身の魚の唐揚げ、骨せんべいもついてます
          初めて食べた八角。おいしかったわ~349 

417えいひれのフリッター…あのえいひれをフリッターに
              びっくりのアレンジ451熱々のうちがおいしい! 

417ふわふわ白子の濃厚チーズソース焼き…本当にチーズがとっても濃厚でした。
                         チーズはだぶんパルメザン 。

417ほうぼうとしめじの梅ソースホイル焼き…ほうぼうもたぶん初めて食べた
                        梅ソースが絶妙で、うめ~~349

417おでんだしの中華そば しょうゆ味…いつもの〆。
                      焼豚も自家製。作り方教わってきました461

いつもいつもココにいくと、斬新な創作料理に驚くわ~ 451

昨日はわりとすいていたので、
作り方いくつか教えてもらっちゃった454

でも、酔っ払いの記憶なので、再現できるかしら???




そして、ダンナからもらった415ホワイトデーのお菓子415です
ホワイトデー

以前紹介したシーキューブの『ラメット ベリーノ』2種
(前のと箱が違うだけで中身は同じ)と
ヨックモックの『香ほろん』でした~2

香ほろんは、和テイストのかわいいクッキーです。
香ほろん2

和三盆、抹茶、黒砂糖、いちご、きなこ、紫芋の味。

下の写真ちょっと毒々しいけど、トイデジで撮ったらこんな色になりました。
全然違うよね 451

さあ、これがいつまであるかな~440

すぐなくなるに違いない!
だって、撮影用に開封しちゃったし 264


ランキングに参加しています。
391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:ホワイトデー - ジャンル:グルメ

16 : 46 : 04 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
アボカドわさびマヨハンバーガー
2009 / 03 / 15 ( Sun )

石垣島のバニラデリで食べた
石垣牛のアボカドわさびマヨバーガー
むしょうに食べたくなって、
牛肉はオージーですが、
土曜のブランチに作ってみました。 

414414【アボカドわさびマヨハンバーガー】

アボカドわさびマヨハンバーガー 

22ハンバーグは牛肉、卵、パン粉少々、ナツメグ、塩コショウ少々を練って焼く。

22アボカドは薄切り。

22ソースは、マヨネーズ大さじ4、練りわさび小さじ1/2、
 豆乳入りごましゃぶだれ大さじ2
を混ぜ合わせるだけ。

22ちょっとトーストしたパンレタスといっしょにはさんで完成。


皆さんのブログで、パンを自分で焼いている方が多かったので
パンも自分で焼きたいな~266って思っていたのですが、
イースト菌もないし、オーブンがボロいのであきらめて441
パンは買ってきました。


小さめのパンだったので、
2個ずつ食べちゃった264


でも、ソースがとても石垣のバニラデリのに近くできて満足257319


ただのわさびマヨではないだろうな~って思って、
少しクリーミーなものを入れたのが正解だったのでしょうね278

ハンバーグも、お店のも玉ねぎは入ってない、
肉だけのものだったようなので、
そうしてみたのも正解2

自分では限りなく近いものができたのではないかと思っています。

早く確かめに行きたいな~233


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

15 : 59 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「豆乳マーボー豆腐」&「大根ステーキ&ターサイと長芋のバターしょうゆ炒め」
2009 / 03 / 14 ( Sat )

昨晩は東京は、春の嵐35でした。
皆さんのところも大荒れでしたか?



話は変わりますが、
4月から、テレビの番組改編で、
私たちの金曜日のお楽しみが一つ減ってしまうことになりました444


テレビ東京の『モヤモヤさまあ~ず2』
木曜日の『アメトーク』の裏に移動になってしまうのです。

『タモリ倶楽部』63『モヤモヤさまあ~ず2』の流れで晩酌65していたのにぃ~260


この流れで週末に入るのが、心地よい感じだったのよね~。

悲しい 259


木曜は『アメトーク』も見たいから、『モヤさま』を録画してみることになる…。

めんどくさい442 




と、ここまで書いていいことに気づきました2

金曜の夜、『タモリ倶楽部』を見たあとに、
今まで通り、録画した『モヤさま』をみればいいんだ257

な~んだ、すっきりした2


『モヤさま』は関東ローカルなので、
なんのこっちゃ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
テレビ東京が誇る人気番組なんですよ2

さまあ~ずが、東京のもやもやしたスポット(マイナーで訳のわからないスポット)を
ぶらぶらするだけのゆる~い番組です。

でもDVDも予想以上に売れてるんです。

関東以外の方でもきっと楽しめます2
レンタルで見つけたら、見ることをオススメします363
大江アナ50も美人ですよ~266



414【豆乳マーボー豆腐】

豆乳マーボー豆腐 

146 作り方(4人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁は、1.5cm角に切り、
  キッチンペーパーを敷いた皿にのせ、
  ラップをしてレンジで4分加熱。

2.豆乳2カップ、粒マスタード大さじ1、砂糖小さじ2、
  塩小さじ2/3、片栗粉大さじ1/2
を混ぜておく。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  豚挽き肉150g、しょうがのみじん切り大さじ1、
  青ネギの小口切り3本分
を入れて炒める。
  塩コショウを少し強めにふる。

4.3に2を入れて、とろみがつくまで、
  焦げないように煮る。 
  豆腐を入れて、塩、砂糖で味を調えて完成。
  セロリの葉またはパセリのみじん切りをふる。

豆腐と豆乳の大豆コンビ。
相性はもちろん278

まろやかなソースに、しょうがとマスタードのいい香りがする
シチューのようなマーボー豆腐です。


414414【大根ステーキ&ターサイと長芋のバターしょうゆ炒め】

大根ステーキ&ターサイと長芋のバターしょうゆ炒め 

146 大根ステーキの作り方(2人分)146

1.2センチ厚さの輪切りの大根4個は、両面に十字に切り込みを入れ、
  コンソメスープの素1個、ひたひたの水で15分煮る。

2.1の粗熱がとれて、大根に味がしみたら、
  フライパンにオリーブオイル小さじ2、バター10gを熱し、 
  大根を片面焼く。

3.裏返して、白ワインビネガー大さじ1(または白ワイン大さじ2)、
  コンソメスープの素1/3個を砕いたもの、塩少々
を入れ、
  蓋をして蒸し焼きにする。

3.とろけるチーズを1枚ずつのせて、
  蓋をし、チーズが溶けたら完成。


これ、我が家の定番です。
いつもは白ワインで作るのですが、
買い忘れたので、白ワインビネガーで作ってみました。

つんとした香りは、焼いているうちに飛んでしまい、
爽やかな酸味だけが残って、いい感じ2

むしろこっちのほうが、私は好きかも349



ターサイと長芋のバターしょうゆ炒めは、

バターを溶かしたフライパンで、
ターサイと長芋を炒め、しょうゆを回しかけて炒めただけ。

ターサイだけ、長芋だけでもおいしいですよ!

  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



 

いつもお邪魔させてもらっている にこにこ千恵さん。
私のブログをみて「ちるちるさんのチキンのパイ包み」を作ってくれました。

鴨肉も入れてアレンジ、そしてソースもステキに盛り付けしてあります。

にこにこ千恵さん。ちのお食事は、
いつもとってもおしゃれな盛り付けで、
レストランみたいです。
遊びに行ってみてください。

こちらです 157 109 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 40 : 31 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
「洋風酢豚」&「コチュジャン入りポテサラの巾着焼き」
2009 / 03 / 13 ( Fri )

最近、仕事の資料で、中学の「公民」の教科書を読んでいるのですが、
自分のときの教科書と全然ちがってびっくり 451

私が中学生のころ、「公民なんてあったかな~っ?」ってぐらい
あまり力を入れて授業をやってなかった公民ですが、
最近では、歴史や地理よりも重視されつつあるらしいのです。

教科書を見ると、納得2

政治、経済、福祉、国際関係と、
普通に生活していくのに、必要な知識ばかり。

今の社会、私たちのことろは違って、
カード破産、ネット詐欺、少子化、派遣切り…といろいろ問題が多いですからね。

大人でも職種によって、知らない経済のこととか、
ちゃんと中学で教えてるんですね。

大人がきちんと知っておかなきゃいけない社会のこと、
学校で教えてもらえないからこそ、
疑問をもったら調べて理解しなくちゃいけないな~455って思いました。



では、昨日の晩御飯です。

414414【洋風酢豚】
洋風酢豚  

146 作り方(3人分)146

1.セロリ1/2本、赤パプリカ、黄パプリカ各1/2個は、1cm角に切る。
  にんじん1/2本は、8ミリ角のサイコロに切る。
  これらを耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをし、
  レンジで5分加熱する。

2.マーマレード大さじ2、水1/2カップ、砂糖大さじ5、
  レモン汁大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、ケチャップ小さじ2、
  オイスターソース小さじ2、酢大さじ1、片栗粉大さじ1/2
を混ぜ合わせておく。

3.豚切り落とし肉200gは、塩コショウし、
  1枚を一口大の大きさに折りたたみ、表面に片栗粉をまぶす。
  フライパンに多めにサラダ油を熱し、
  揚げ焼きにする。

4.3を取り出したフライパンを軽く拭き、
  2を入れて煮詰め、とろみがついてきたら
  3と1を入れて、ソースをからませる。
  セロリの葉またはパセリのみじん切りをふって完成。


本のレシピを参考にソース、肉、野菜をアレンジしました。

ソースは本では、マーマレード+水でなく、グレープフルーツジュースでしたが、
なかったので代用して、味をみながら調味料の分量を変更してあります。
グレープフルーツジュースで作る場合は、砂糖とレモン汁を少し減らしてください。

厚切り肉でないので、火がすぐに通って、
しかも軟らかいので、小さいお子さんにも喜ばれると思いますよ68

フルーツ風味のソースなので、さっぱりと食べられます417

味がしっかりつくので、お弁当にもGoodです 287



414414【コチュジャン入りポテサラの巾着焼き】 

コチュジャンポテサラの巾着焼き 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも4個は、皮をむき、3ミリの薄切りにして、
  ひたひたより少し多めの水で茹で始める。
  水が沸騰してきたら、みそこしや柄つきのザルに入れた
  冷凍ミックスベジタブル大さじ3を一緒に茹で、
  火が通ったら、先にあげる。

2.じゃがいもが茹で上がったら、
  水気をきり、フォークでつぶす。

3.じゃがいも、ミックスベジタブル、マヨネーズ大さじ4、
  コチュジャン小さじ2、塩少々
を混ぜ合わせる。

4.油揚げ4枚を半分に切り、袋状に開き、
  3を8等分してつめる。

5.フライパンに油をひかずに、
  4を両面かりっと焼いて完成。
  味噌田楽用の甘味噌をつけていただく。

玉ねぎお好きな方は、ポテサラに入れてもOKですよ461

コチュジャン入りのちょっぴり辛いサラダと
甘~い味噌がいい感じにマッチしました319

これもお弁当にIN63438

田楽用味噌は、母が大量に作って送ってくれたものですが、
赤味噌、砂糖、みりんを煮詰め、白ごまを混ぜたものです。
かなり甘いので、ビンで冷蔵庫で長期保存可能です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 46 : 50 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
「パリパリ鶏のきのこあんかけ」&「もやしとひじきのナムル風蒸し」&「ハタハタチーズ焼き」
2009 / 03 / 12 ( Thu )

昨日の花粉症への日記に、ご心配のコメントを
たくさんいただきありがとうございました466

風邪の症状はぬけて、花粉症のみとの闘いとなりました。
これは、どうしようもないので、薬とマスクでのりきります448

昨日は1歩も外に出なかったので、今朝は元気です2

話は変わりますが、私雑誌『Esquire』の表紙に載ったんです2
石垣島でダイビングをしているときに
撮ってもらった写真が 451

ほら391

表紙

スミマセン。うそです436

昨日「続き」で紹介した、おもしろ写真加工サイトで作った写真です。

被写体が私なのは本当ですが。
ショップオーナーが撮ってくれた写真です。

81BREEZE ISHIGAKIJIMA  です。



では、昨日の夕飯です。


414414【パリパリ鶏のきのこあんかけ】

パリパリ鶏のきのこあんかけ 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、皮に包丁の先でつっついて、
  ところどころ穴をあけ、しょうゆ、酒各大さじ1で下味をつける。

2.きのこ(しいたけ、平茸、とらまき茸)各1/2パックは、
  石づきをとり、小房に分ける。
  しいたけは薄切りにする。

3.フライパンに1cm深さになるようにサラダ油を入れ、
  1の水気をよく拭き取って、皮目を下にして、揚げ焼きにする。
  皮がパリッとしたら、裏返して肉の中まで火を通すように、
  中火でじっくり焼く。

4.肉を取り出し、油をオイルポットに移し、
  残った油で2のきのこを炒める。
  しんなりしたら、水1/2カップ、紹興酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、
  しょうゆ小さじ2、豆板醤小さじ1/2
を入れて煮る。
  水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

5.3の肉を食べやすい大きさに切って盛り、
  4をかけて完成。


きのこは何でもOKです461
私は、昨日パルシステムから届いたきのこ詰め合わせセットで作りました。

鶏肉のパリパリとトロリとしたあんかけが
おもしろい組み合わせになるかな~と思って作ってみました。

皮をもうちょっとパリパリにしたかったけど、
まあ、おいしかったです287

付け合わせの緑のものは、プチヴェールの塩茹でです。
マヨネーズでいただきました。 


414414【もやしとひじきのナムル風蒸し】

もやしとひじきのナムル風蒸し


韓国風ほうれん草の海苔蒸しが簡単でやみつきになり、
今度はもやしとひじきでやってみました。

ひじきは水でもどしてからね1

もやしひじきごま油小さじ2、塩少々、焼き海苔1/4枚を鍋で混ぜ合わせて、
火にかけ、2分ほど蒸し焼きにしただけ。

あっという間にナムルの出来上がり460

ひじきも海藻なので、のりは少なめにしました。
ほとんど香りだけ。
無くてもOKかも461 


414414【ハタハタチーズ焼き】

ハタハタチーズ焼き

これもパルシステムで買った、ハタハタの干物

普通にグリルで焼いて、
最後にとろけるチーズを1/3枚ずつのせて焼いただけ。

塩味ついていたので、チーズはあまり意味なかったな。
ししゃもみたいに頭からガブリっていけるとよかったんだけど…。

結局ほぐして食べるので、チーズもはがれちゃうのよね。

見た目だけはおいしそうでしょ264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 13 | アリシンゼロ | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
「長いものふわふわ磯辺揚げ」&「アボカドと豆腐のわさび和え」
2009 / 03 / 11 ( Wed )

昨日は花粉すごかったですね260

抜歯したところの診察&消毒をしに病院に行ったのですが、
ちょっと風邪ぎみだったこともあり、
マスク448をしてサングラスをしていたにもかかわらず、
ひどい症状がでてしまいました。

電車に乗っている間に、まず風邪の症状が…咳&のどの痛み、鼻水、体のだるさ…眠気261
病院では予約の時間から30分待たされたのですが、
待合室でぐっすり寝てしまいました261261261

寝たら楽になったのですが、
病院から帰ってからは、花粉症の症状が452

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まらない443
何もできないので、たまらず鼻炎の薬を飲みました。

すると、症状は治まったのですが、
朦朧としてきて、体がふわふわ~449
体に力が入らなく、夕食もふらふらしながら作りました。

毎年、風邪を引いたらそのまま花粉に突入なので、
引かないように気をつけていたのですが、
今年は花粉が先で、風邪で悪化という結果になってしまいまいました。

やはり粘膜が弱っていると、強く症状がでてしまうのですね。

今日も関東地方は、花粉が非常に多いらしい。
今日は絶対外出しないぞ442363


では、朦朧としながらつくった夕飯です。

414414【長いものふわふわ磯辺揚げ】

長いものふわふわ磯辺揚げ 

146 作り方(4人分) 146

1.長いも15センチは、すりおろす。
  さつまあげ2枚は5ミリ角に切る。

2.1と卵1個、小麦粉大さじ1、白だし大さじ1をよく混ぜ合わせる。

3.3を海苔で巻いて、
  170度の揚げ油に巻き終わりを下にして入れて揚げる。
  揚がったものに、岩塩をほんの少しふって完成。


外はこんがり、中はふわふわです。

白だしがまた活躍しました。
塩味もつくし、ダシも効くし、便利だな~257 



414414【アボカドと豆腐のわさび和え】

アボカドと豆腐のわさび和え 

146 作り方(3人分) 146

1.アボカド1個は、粗みじん切りにし、
  レモン汁1/2個分をからめておく。

2.1に絹ごし豆腐1/2丁を8ミリ角程度に切って混ぜる。
  白だし大さじ1、練りわさび小さじ2/3を入れて、
  よく混ぜ合わせて完成。
  お好みでいくらをのせる。

これ、昔行った居酒屋で食べたものを、
ダンナのリクエストで再現したレシピです。

豆腐は混ぜるときにつぶれてもOKですよ。

何度か作っているのですが、今回がいちばんおいしくできました319

白だしがよかったのかな361

いつもは塩だけで作っていたのですが、
なんだかしっくりこなくて…444

青じそや海苔で巻いて食べてもおいしいですよ。 


414414【セロリの豚肉巻き】

セロリの豚肉巻き

セロリを豚肉で巻いて焼いただけ。

お弁当用に作って、残りを食べました。
やっぱり肉食獣だから、ちょっとは肉がないと淋しいのです440



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。




お友達の冷やっこさんが、「アボカドのチーズ焼き」を作ってくれました。
紅茶コーティネーターの資格も持ってる、
冷やっこさんのおしゃれな料理ブログはこちら 63 109

とてもおしゃれな420テーブルコーディネートも必見ですよ349


続きはおもしろサイトのご紹介です

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 04 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
フェルトで作りました「サファリ柄のティーセット」
2009 / 03 / 10 ( Tue )

久々にフェルト作品できました。


ずっと作りたくて、材料だけ買ってあった、
ぞう サファリ柄ティーセットライオンです。

ティーセット2

ティーコゼ、ポットマット、ポットホルダー、ミニランチョンマット2枚です。

地は、アフリカの草原、朝焼けをイメージしたグリーンオレンジです。

オロロロゲートからの日の出 
29本物の朝焼け

ちょっと違うかな…455
フェルトのオレンジは夕日っぽいかしら3



                      30ティーコゼの裏面の柄はゾウです。

ティーセット3

先日のかぼちゃのチーズケーキををココットで焼いたの29をのせたら、
ぴったりサイズでした2

ティーコゼ大きすぎたので、
これに合わせて大きいティーポット買おうかな~456



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

昨日の夕飯のレシピは30をご覧ください466

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

18 : 19 : 14 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
「牡蠣のシチューグラタン」&「さつま揚げと白菜の炒め煮」
2009 / 03 / 10 ( Tue )

やっと掃除機を買いました319

掃除機


昨日家じゅう掃除機をかけたてみたのですが、
排気から花粉ほこりをあまり感じることなく、しかもヘッドが軽くて快適です454

今まで縦型のを使っていたので、ヘッド全体が掃除機本体で重かったのですよね~。

ヘッドの上の部分から舞い上がった埃も吸い取ってくれます。
そして、省エネモードにすると、ヘッドを持ち上げると吸引が止まります。

ゴミカップのフィルターもティッシュをつけることで汚れを軽減
掃除機のハンドルを上下することで、フィルターの掃除をしてくれるので、
フィルターの手入れも少なくていい、という優れもの278

やあ、10年で掃除機もこんなに進化してたんですね~。

これでマスクをかけることなく、掃除機がかけられるぞ~319

掃除機かけるのが楽しくなってきた257

やはり私、道具から入るタイプです264 


414414【牡蠣のシチューグラタン】

牡蠣のシチューグラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.牡蠣6粒は、片栗粉小さじ2を溶かした水で洗う。
  水気を拭いて、小麦粉をまぶし、
  塩コショウ少々を混ぜた溶き卵をつけて
  サラダ油を熱したフライパンで焼く。

2.にんじん1/3本は5ミリ厚さの輪切りに、
  水菜1株は、5cm長さに切る。
  ミニトマト5個は半分に切る。

3.牡蠣を取り出した1のフランパンに
  水2カップ、にんじんを入れて煮る。
  にんじんが柔らかくなってきたら、
  シチューのルー4個を溶かし、水菜、こしょう少々を入れて
  トロミが出るまで煮る。

4.グラタン皿に1を入れ、3をかけて、
  ミニトマトを飾る。
  ピザ用チーズを大さじ1ずつふり、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。


牡蠣のピカタにシチューをかけて焼いたようなものです。

市販のシチューのルーを使うかんたんホワイトソース(?) 257

牡蠣は、そのまま焼くと硬く小さくなってしまうので、
小麦粉と卵で水分が逃げるのをガード。
グラタンにしてもソースが水っぽくなりませんでした。

牡蠣のぷりぷり感を残したまま、熱々のグラタンがいただけます349 



414414【さつま揚げと白菜の炒め煮】

さつま揚げと白菜の炒め煮 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜1/8個はざく切りにする。
  さつま揚げ4枚は1cm角に切る。

2.鍋にサラダ油を熱し、1をさっと炒める。

3.1、だし汁1カップ、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて煮る。
  水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
  器に盛って、三つ葉適量を散らす。

とにかく簡単です2

さつま揚げのだしが白菜に染みて、やさしい味。

お弁当にもGOOD287

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


  
元気なベビーちゃんあかちゃんのママ、ぶっぷさん「トマトチーズ鍋」を作ってくれました。

ご主人の病気のことを考えて、
トマトピューレでアレンジして作ったそうです。

ご主人に食事制限があって大変なのに、
がんばっているぷっぶさんのブログはこちら 157 109

マーボー鍋もおいしそうですよ~349

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 15 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観てきました
2009 / 03 / 09 ( Mon )

昨日、久々に映画館で映画を観てきました。
一昨年は毎週のように観てたのに…

『ジェネラル・ルージュの凱旋』です。

前作の『チーム・バチスタの栄光』も観て、小説も読んで、テレビドラマも観ていたので、
じゃあ、観るか~って軽い気持ちで行っちゃいました。

小説、家にあるけど、まだ読んでなくて、
何の予備知識もなく観ました。

『チーム・バチスタ~』のときも、小説読む前に観ちゃったのですが…

映画としては、『ジェネラル・~』のほうが面白かった363

作品全体のスケールも大きくなってるし、
謎解きというよりも、現在の医療の問題を浮き彫りにしつつ、
人間ドラマもあって、よかったな~257


『バチスタ~』のほうは、かなり医療的な知識がないと
早い展開についていけないところがありましたが、
『ジェネラル~』はあまりそれが必要ないのも、
一般人が観るのに、入りやすかったのかもしれませんね。


尾見としのり扮する三船事務長の家族のエピソードと、
事件後の身の振り方はちょっとな~(-_-;)って思いましたが…

全体的に、俳優陣も前作より豪華になってる気がするし、
なんといっても堺雅人の演技が光ってました。

今まで、彼が出ている映画1本も観ていなくて、
ドラマでしかみていなかったのですが、
この映画で、人気があるのが、わかりました319


映画館に入る前、
ロビーになぜかチュッパチャプスキャンディの自動販売機が置かれていました。

私は、もともとチュッパチャプス好きなので、
「買って、舐めながら観ようかな~」って思っていたのですが、
マスクしてるし…448って、あきらめて観ました。

チュッパチャプス

なんで、自販機が置いてあったのか、映画を観たらわかりました363
小説でもそうなのかな361
あとで読んで確かめなきゃ。

ネタばれするので、理由は書きませんが319
この映画を観たら、きっとチュッパチャプスが食べたくなりますよ~392


って訳で、私たちも、しっかり自動販売機で買って帰ってきました。

100円で、味も本数(2~5本)も選べない、
ルーレット方式の販売機。

コンビニでは1本42円です。

200円で5本
消費税分買った437


さっき公式サイトを観ていたら、30こんなのがありました。
間違い探しです。
すごく難しいですけど、面白いので、お時間あったらどうぞ。



映画観てなくてもゲームはできますよ。


ランキングに参加しています。
 
391ぽちっ   と応援してもらえるとうれしいです。


そして夕飯は…

続きを読む

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

11 : 51 : 17 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ
2009 / 03 / 08 ( Sun )

昨日は、家でまったり過ごしたので、
お菓子を作ってみました。


カボチャ【まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ】

まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ
まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ2


ず~っと前から作りたかったのですが、
このサイズのかぼちゃが手に入らず作れませんでした。

やっと先日、スーパーで見つけた手のひらサイズの
「黒皮かぼちゃ」
で作ってみました。

レシピはみつみつさんのこちらをお借りしました 157  109

切ってみたら、
みつみつさんのかぼちゃと違って、色が薄いかぼちゃでした441

そして、実が少なかったので、一昨日のかぼちゃサラダに使った
かぼちゃがまだ少し残っていたので、
そちらの実を混ぜて使いました。

それでもまだ色がうすいですね~456

でも味はおいし~~~3493492

みつみつさんおいしいレシピありがとうございます466266



ベイクドといっても、かなりレアチーズケーキに近い食感です。

皮まで食べられますよ2

皮のところに味がついていないので、
ケーキをトロリとのせて食べます。

チーズケーキって失敗がなくて好き257

これ、かぼちゃの容器でなくてもココットで焼けます。
私も実は、中身だけ余ったので、ココットに入れて焼きました。

小さいかぼちゃを待ってなくて、もっと早くつくればよかった~363

材料もシンプルなので、
イチゴ用に使って余ったコンデンスミルクがあったらぜひお試しください!


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ      391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



昨日お友達のライオン丸さんが、
「アボカドのチーズ焼き」を作ってくれました。

家族みんなが気に入ってくださったようで、よかった257

ライオン丸さんのブログ「なんとなくの日々」はこちらです 63 109 

私は、アボカドの隣の、「ぶた肩ロースの香草焼き」によだれが…343


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

09 : 57 : 37 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
