ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「セロリとオクラの豚肉巻き&ターサイのしょうゆバター炒め」&「油揚げのごぼう巻き煮」
2009 / 04 / 29 ( Wed )
昨日はまたまた更新しないでぐだぐだしてました229

昼まで寝て、野球中継を見て、散歩にいきました276

夕日がとてもきれいだったので撮ってみました。
夕日

にゃ~こ251にも会いにいきました。

にゃ~こ

昨日は、いつもの場所に待っていてくれましたが、
なんだかそわそわ。

メスなのかオスなのか確かめようと思ったのですが、
そわそわしていて、確かめさせてくれませんでした。

私たちがあげたえさを食べている途中で、
215自転車にのった餌おじさんがやってきたら、
ぴゅ~282っとそっちに行ってな~233な~233って猫なで声。

ちっ232!おじさんにはやっぱりかなわないわ~。

って私たちはいつも行かない遊歩道を歩いてみました。

すると、3匹の別の野良ちゃんが登場。
にゃ~このようになついてくれなかったので、1匹は写真も撮らせてくれませんでしたが…

のら
のら2

みんな耳に去勢手術済みのビーズ(下の野良っこの耳に白いぽちがついているのわかります?)
をつけていたので、
保護されているにゃんこたちのようです。

にゃ~こが食べ残したえさをあげたら、がつがつ奪い合って食べていました。

すると、そこへ、509ごんおじさん(にゃ~こをごんちゃんとよぶおじさん)が登場。

するとにゃんこたちは、おじさんにすりよっていき233203
またまたえさをねだっていました。

ちっ、またおじさんにとられた231

509ごんおじさんは、にゃ~こだけじゃなく、この子たちにも餌をあげていることが判明。

そして、にゃ~こには215自転車おじさん509ごんおじさんの2人のパトロンがいることが判明。

ま、私たちはたまにしか行けないから、
にゃ~こたちが、そんなおじさんたちにかわいがられていることを知って安心だけどさっ456

ダンナ「にゃ~こが幸せならそれでいいのさ」 。


では、火曜日の夕飯です。

414414【セロリとオクラの豚肉巻き&ターサイのしょうゆバター炒め】

セロリとオクラの豚肉巻き&ターサイしょうゆバター炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.セロリ1本は、筋をとって、4~5cm長さに切り、
  太いところは2~3等分の幅に切る。
  オクラ10本は、ネットに入れたまま塩もみして、
  表面の毛をこすりとって洗う。
  
2.豚バラ肉10枚は、塩コショウをふって、片面に小麦粉をうすくまぶす。

3.2の肉でオクラとセロリを1本ずつ巻き、
  油を薄くひいたフライパンに巻き終わりをしたにして焼く。
  中火で、転がすように肉をこんがり焼いて完成。

68豚肉に火が通りやすいように、肉を少し斜めに巻き、
重なりを少なくするのがコツ。

68野菜はセロリだけ、オクラだけでもOKです。

68ターサイ1束は、4等分に切って、バターで炒め、
  塩少々、しょうゆ大さじ1~1.5で味を調えるだけ。

両方ともレモンがよく合いますよ~349
  


414414【油揚げのごぼう巻き煮】

油揚げのごぼう巻き煮 

146 作り方(2人分) 146

1.油揚げ2枚は、切り開いて幅を4等分に切る。
  ごぼう1本は、麺棒でたたいて、油揚げの幅に合わせた長さに切る。
  
2.油揚げでごぼうを巻き、楊枝でとめる。
  あまったごぼうは細く切って、ちくわ2本に詰めて
  長さを半分に切る。

3.鍋に2を並べ、だし汁300cc、
  砂糖、酒、みりん、白だし、しょうゆ各大さじ1
で焼く10分煮て完成。

53盛り付けの時は、爪楊枝をはずしました。

53油揚げは油抜きせず使用しました。
  少し油分があったほうが、ごぼうがおいしくなるかな~って思って。
  気になる方は、油抜きしてもOK461

ちくわのもうは、だしがごぼうに染み込んで、おでんみたいでした。

ごぼうはたたいてあるので、
木の枝みたいな太いごぼうも柔らかく、さくさくいただけました454


おいしそうと思っていただけたら、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 18 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
「たけのこ御飯」&「ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め」&「小松菜の海苔蒸しみぞれポン酢和え」&「冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ」
2009 / 04 / 28 ( Tue )
ブロ友のらいおん丸さん140クリックすると飛びます)が
自分で掘った筍で、
筍づくしをしているのをうらやましいな~って眺めていました。

土曜日にスーパーに行ったら、なかなかいい筍が
お手頃価格で売られていたので、買ってきました。

タイミングよく「チューボーですよ」で筍御飯をやっていたので、
まねっこして土鍋でたけのこ御飯を炊いてみました。 


414414【土鍋 DE たけのこ御飯】

たけのこ御飯

木の芽がどこにもなかったので、青じそのみじん切りを散らして代用。

炊飯器で炊くよりも、おこげができて、おいしい気がしました266 


414414【ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め】

ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め 

146 作り方(3人分) 146

1.ごぼう1本は、よくたたいて、荒めのささがきにする。
  ささみ2本は、酒大さじ1を入れた湯でさっと茹でて、
  食べやすい大きさに手で裂いておく。
  しめじ1パックは、石づきをとり、小房に分ける。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  ごぼうを炒める。
  ごぼうに火が通ったら、ささみとしめじを加えて炒める。

3.コンソメスープの素小さじ1、水大さじ1、塩コショウ少々、
  白ワイン大さじ1、バルサミコ酢大さじ1.5
を加えて、
  水分がなくなって、テリがでるまで炒めて完成。

最近たたきごぼうにハマっています。

たたくと繊維がほぐれて食べやすいし、 味もよく染みます257

今回は炒めたので、歯ごたえもよく、かつ、軟らかいごぼうが楽しめました。

ささみとの相性も278でした。 



414414【小松菜の海苔蒸しみぞれポン酢和え】

小松菜の海苔蒸しみぞれ和え 

146 作り方(4人分) 146

1.小松菜1束は、洗って4等分の長さに切る。
  大根10センチ分は、おろして、ざるにあけて水気を切っておく。

2.大きい鍋に小松菜、焼き海苔1枚をちぎったもの、
  ごま油小さじ1、塩小さじ1/3を入れて混ぜ合わせ、
  蓋をして中火にかける。

3.蒸気が立ってから1分ほど蒸して火を止める。

4.3を1のだいこんおろし、ポン酢適量で和えて完成。
  飾りの海苔はお好みで。
  
小松菜をゆでる必要がないので、超簡単レシピ。

10分以内でできちゃう野菜の速攻282おかずです。

さっぱり味416で、脂っこい料理とも相性ばっちり 319


414414【冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ】 

冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ

筍の姫皮ささみ(1本)を茹でて手で細かくさいたものを
梅ソースで和えて、冷やっこにのせました。

梅ソースだけで、豆腐がおいしくいただけます。

姫皮大好きなダンナが、「うめ~349」を連発の1品。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 52 : 59 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
「山うどと牛肉のしぐれ煮」&「サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース」
2009 / 04 / 27 ( Mon )

昨日はブログの更新をさぼって北海道北海道に行っていました。

そしてこんな30お土産を買ってきました

北海道展

すみません、うそです435

池袋の東武百貨店で行われている『北海道展』に行ってきただけです229

毎年この時期になると、東武西武も北海道展をやるので
楽しみにしているのです。

今年の戦利品は、
260 ペイストリー スナッフルスのチーズオムレット
260 カチョカバロ(ナチュラルチーズ)
260 ししゃも(めす)

ししゃもは毎年買っています。
このも催しで試食をして、今までにせものを食べていたことに気づいた私たち230

これを買って食べてから、
スーパーのにせししゃもが食べられなくなりました。

ぜんぜん違う味363

本当に北海道のしゃしもは最高です363363

西武百貨店の北海道展はいつかな~257


北海道展を満喫して、デパチカでまたまたスイーツ衝動買い

期間限定の出店で、川越の『亀屋』という和菓子屋さんがでていました。
後で調べたら、天明3年創業の老舗のよう。

そこで

河越秀句 「さくら」(210円) というシュークリームを買いました。

おいしい便りでシュー

とっても上品なクリームで、桜の葉の塩漬けの香りがよくて、
めちゃうま349

さすが老舗2

コストパフォーマンスが高いお菓子でした。
満足、満足266


きのうサボったので土曜日の夕飯です。

414414【山うどと牛肉のしぐれ煮】
山うどと牛肉のしぐれ煮

前のブログのときからのファンだったOH!みつみつさんのレシピをお借りしました

レシピはこちら141  ココ

OH!みつみつさんは、ご実家の裏藪で採れたものを使っていらしゃいますが、
私はスーパーで買ったもので。

ですから、仕上がりが色が全然違います466

ウドってあまり自分で調理したことがなかったのですが、
とてもおいしくできました349

OH!みつみつさんありがとうございました466

みつみつさんのブログには、私の好みのお料理やお菓子がいっぱい。
私のレシピブログのマイページにもみつみつさんレシピがいくつもクリッピングしてあります。

OH!みつみつさんのブログ『みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~』にも
ぜひ遊びに行ってみてください。ここです141  ココ 


414414【サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース】

サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース

こちらもブロ友くまYOMEさんのまねっこレシピの予定でしたが、
無いものがあったので、全然違うものになりました232
本当は、くまYOMEさんの【鯖のパン粉焼き*豆乳マヨソース】141 ココ  を
作る予定でした。 


146 作り方(2人分) 146

1.さんまの開き2尾に、塩コショウ少々、イタリアンミックスハーブをふり、
  パン粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで
  両面をこんがり焼く。

2.豆乳大さじ2、マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2、
  レモン汁小さじ2、クレイジーソルト少々
を混ぜ合わせてソースを作り、
  1にかける。



の冷凍があると思ったのですが、さんまでした。

そして、マスタードがなかったので、カレー粉に変更。

スーパーが閉まった後に気づいたので、やむなくこうなりました466

でも、結果オーライ461
普通においしくいただきました。

カレー粉の強い味が豆乳でまろやかになったし、
マヨネーズのヘビーな感じも、豆乳とレモン汁でさっぱり

付け合わせの野菜も、このソースでいっしょにパクパク454

くまYOMEちゃんゴメンね~466
今度はちゃんと作ってみるね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 43 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
レシピブログのイチオシブログに掲載されました! &さえない食事
2009 / 04 / 25 ( Sat )
お気づきの方もいらっしゃったでしょうが、
昨日レシピブログの「今日のイチオシブログ」に掲載されました405

レシピブログ

いつもの倍以上のアクセスで、びっくり451

レシピブログから遊びにきていただいた皆様ありがとうございました466

ネギぬきレシピを中心にしていますが、なるべく入れる工夫をしていますので、
よかったらまた遊びにいらしてください466


昨日は、ダンナが接待で食事をしてくるとのことだったので、
ひとりご飯。

仕事もひと段落して、気持ちが楽になったので、
フェルトを久々に解禁して、夜までフェルトをちくちく454

その分ご飯は超手抜きです。

お見せするのも恥ずかしいですが…一応 441

414414【ソーセージと野菜のスープ煮】 

ソーセージと野菜のスープ煮

前日と似たような材料です。

キャベツ、ソーセージ、さつまいも、にんじん
コンソメ味で煮ただけ。


今日のランチもついでに

414414【キャベツとシーフードのカルボナーラ風】

キャベツとシーフードのカルボナーラ風

これも、味がイマイチ441だったので、詳しいレシピは省略します。

卵黄、粉チーズ、牛乳、スライスチーズで簡単カルボナーラソースを作って
茹でたスパゲッティを和えて、少し加熱しただけです。

ベーコンが無くて、入れられなかったのが、味がイマイチの原因。

やはりカルボナーラにはベーコンは必須ですね2





ランキングに参加しています。
さえない食事に同情の 
391ぽちっ       391ぽちっ をしてもらえるとうれしいです。
  


続きは、食事が終わってからお読みください。


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 11 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「さつまいもと鰆のグラタン風」&「キャベツとレタスのスープ煮」
2009 / 04 / 24 ( Fri )
昨日は、今年一番の大仕事になりそうな企画の
プレゼンに行ってきました。

なんとか無事成功して、先方に気に入ってもらえました230
よかった257

おまけの仕事ももらえそうです。ラッキー199

個人の仕事は、健康第一260
誰も代わってやってくれませんからね。

病気や怪我をしないようにしなくちゃ197



では、昨日の晩御飯です。 

414414【さつまいもと鰆のグラタン風】

さつまいもと鰆のグラタン風 

146 作り方(2人分) 146

1.さつまいも1本は、皮付きのまま7ミリの輪切りにして、
  塩茹でし、柔らかくなったら、冷水にとる。

2.さわら2切れは、1.5cm幅のそぎ切りにし、塩コショウする。
  鍋に並べ、白ワイン大さじ4、ローズマリー(乾燥)少々
  ローレル1枚入れて、蓋をして、蒸し焼きにする。
  さわらの色が変わったら取り出す。

3.2の蒸し汁に、牛乳2/3カップ、バター10g、ピザ用チーズ1/3カップ、
  卵黄1個分
を加えて弱火にかけ、チーズを溶かし、
  塩コショウで味を調える。

4.バターを薄くぬったグラタン皿にさつまいもとさわらを交互に並べ、
  3のソースをかけて、
  200度のオーブンで12~15分焼いて、焼き色がついたら完成。

3のソースは加熱しすぎると、牛乳が分離するので注意1

卵黄が入った濃厚ソースが、
鰆とマッチしておいしかったですよ349

さつまいもがなければ、じゃがいもでもおいしいと思います。


【キャベツとレタスのスープ煮】

キャベツとレタスのスープ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ1/4、リーフレタス1/2個は、
  1枚を1/4ぐらいの大きさに切る。
  キャベツの芯は、斜め薄切りにする。

2.玉ねぎ1/2個は細切りにして、水にさらす。
  ベーコン5枚は2センチ幅に切る。

3.厚手の鍋に、サラダ油小さじ2を熱し、
  玉ねぎ、ベーコン、キャベツの芯を炒める。
 
4.玉ねぎが透き通ったら、
  水1/2カップ、固形コンソメスープの素1個
  キャベツを入れてふたをする。
  キャベツがしんなりしたら、レタスを入れて、、
  蓋をして7~8分蒸し煮にする。
  味見をして塩コショウで味を調え、
  器に盛って、スライスチーズを各1枚ずつのせて完成。

53少ない水で蒸し煮にすることで、キャベツの甘みがひきたちます。

53厚手の鍋は、蓋もしっかりしまる、ル・クルーゼみたいなものが理想です。
 薄かったり、水分が逃げる蓋だと焦げたりする可能性があります。

53玉ねぎ平気な方は、水にさらさなくてもOKです461
 梅ばち亭さんによると、水にさらさないほうが
 玉ねぎの効能があるそうです。詳しくはこちら63  ココ

この水で流れ出てしまう成分がたぶん硫化アリル
でも、私のように苦手な人は、この硫化アリルダメなんですよね~260
だから、水にさらして火を通すとなんとか食べられるんです。


レタスの香りと、キャベツの甘さがコラボした
うまうまなスープ煮になりました349

とろんと溶けたチーズと野菜をいっしょに食べるとさらにおいしい。


今日も繊維質いっぱいの食事でした~454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



ブロ友のkohさん【カラフル野菜のナムル】を作ってくださいました。

kohさんの【カラフル野菜のナムル】はこちら141141141  ここ

一緒に紹介されている【魚の甘酢あんかけ】もおいしそうですよ~266
ぜひ見にいってみてください。





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 01 : 40 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「豚しゃぶ弁当」を持って、東京ドームで野球観戦
2009 / 04 / 23 ( Thu )
昨日は東京ドーム野球に野球観戦に行ってきました。

東京ドーム 

北海道日本ハムファイターズ日ハムVS福岡ソフトバンクホークスソフトバンク戦です。 (私は日ハムファンです)


夏日になるという天気予報だったので、
これはビール65がおいしいぞって思って、すご~く楽しみにしてました。

391こんなお弁当まで作ってもっていきました 。ダンナの分と2つね。

414414【豚しゃぶ弁当】

しゃぶしゃぶ弁当

だってドームでお弁当買うと高いんだもの456

10種の雑穀ご飯に、
先日作っておいしかった【たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース】140クリックするとレシピ出ます)を
のせただけ。
三つ葉がなかったので、青じそで代用。

これを持って、乾杯シート401で観戦しました。


乾杯シートは、いちばん外野よりですが、
指定席生ビール(800円)とおつまみ(300円)がついて2200円とお得なんです454

会社帰りのサラリーマンたちでいっぱい!

みんな野球見るよりも飲んでるほうが楽しそう。

巨人戦じゃないので、「これから野球でも見る?」ってふら~っと行っても
入れちゃうんですよ。

私もハムが東京にいるころは、仕事終わってから、よく駆け込んでました218282

そんな人のために、今は715チケット106っていうのもあって、
内野自由席2000円が、7時15分以降の入場になると半額の1000円なのです454


ビールもお弁当もおいしかったのに、結果は負け452

「まあ、こういう日もあるさっ440」て言えたのは、東京にいたときだけ。

数少ない関東での観戦チャンスに、負けるとショックが大きいわ444

負けたので写真もあまり撮ってません。

B☆B
B☆Bがなぜか法被を着てる。なんの祭り3




ファイターズファンの方2 そうでない方2 野球に興味のない方も2
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえると元気になれます466
  

続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

09 : 47 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
「れんこんバーグ」&「真鯛のカルパッチョ」
2009 / 04 / 22 ( Wed )
昨日は3雨が降って暗~いお天気だったですが、
今日は一転いいお天気1

東京は夏日になるとのこと179うれしい。私、夏好き175

今日は東京ドームに野球野球を観に行こうと思っています。
ドームなんで、天気は関係ありませんが、暑いほうがビールもおいしいしね235

今日のために、昨日は仕事に集中401356
明日提出するプレゼン資料を必至で作成しました。

今日これから手直しをして、完璧に仕上げてドームにいくぞ~363



ダンナの帰るメールがあってから慌てて作った夕飯です355


414414【れんこんバーグ】【かぼちゃのサラダ】

れんこんバーグ 

146 れんこんバーグの作り方(4人分) 146

1.れんこん15cmは、皮をむいて10分ほど酢水にさらし、
  半分はすりおろし、半分は粗みじん切りにする。

2.豚赤味ひき肉200g、1のれんこん、卵1個、塩小さじ1/3、パン粉大さじ3、
  片栗粉大さじ1
を練り混ぜ、8等分して形を整える。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を並べ、始めにレンジで2分加熱して、
  200度のオーブンで20分焼いて完成。

急いでいたのと、うちのオーブン電気なので、
火力が弱い241ので、レンジで加熱してから焼きました。

付け合せは、いんげんと舞茸のソテーと、
30のサラダのあまりの水菜アボカドです。

れんこんはすりおろして加熱すると、もちもちの食感になります。
もちもちと、粗みじんのシャキシャキを味わおうと思ったのですが、
粗みじんも、もちもちになっていました。

レンジで加熱したせいかな~?

フライパンで焼けばよかったのかな?

でも味はおいしかったです176

お弁当にももちろん入れました257


かぼちゃのサラダは、我が家の定番。

レンジで加熱してつぶしたかぼちゃを、
チーズマヨネーズで和えたの。

昨日はそこにコンデンスミルクを少々。
ちょっとクリーミーにしてみました。

そしてレーズンをトッピング。


414414【真鯛のカルパッチョ】

真鯛のカルパッチョ

水菜アボカド豆乳ドレッシング(市販)を少しだけかけ、
その上に真鯛のお刺身をのせ、
岩塩、レモン汁、オリーブオイルをかけただけ。

胡椒をふるの忘れた~451

ま、でも岩塩がおいしいので、シンプルな味ですが、
甘みもあっておいしかったです349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


22よくお邪魔させてもらってる*no smile, no life.* のMikiさんが
 【しそ巻きチキンカツ】を作ってくれました363

チーズを入れてアレンジしてくれたんだけど、
それもとってもおいしそう。

Mikiさんの【チーズ入りしそ巻きチキンカツ】はこちら141  ココ

Mikiさんは節約レシピがとっても上手。
がんばって節約してエライな~。
私も見習わなければ…436




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 03 : 21 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「しそ巻きチキンカツ」&「揚げナスのめんつゆびたし」&「カラフル野菜のナムル」
2009 / 04 / 21 ( Tue )
土日の遊びボケも治って、レシピ復活です


昨日の晩ごはんです。 

414414【しそ巻きチキンカツ】

しそ巻きチキンカツ 

146 作り方(3人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、10~12等分のスティック状に切り分ける。

2.青じそ、焼きのりを肉の本数だけ用意し、
  肉を青じそ、のりの順に巻く。
  のりの巻き終わりにほんの少しをつけて止める。

3.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、
  170度の揚げ油で2~3分揚げる。


お好みでレモン、とんかつソース、ケチャップなどでいただく。

ひとくちサイズなので、食べやすく、
青じそのおかげでさっぱりいただけました。

お弁当にもグー287 


414414【揚げナスのめんつゆびたし】

揚げナスのめんつゆびたし 

146 作り方(4人分) 146

1.なす4本は、ヘタをとり、縦に半分に切り、
  皮の表面に格子状の切れ目を入れる。

2.170度の揚げ油に、皮側から入れて、
  皮がきれいな紫色になったら裏返してさっと揚げる。

3.バットに麺つゆ(3ばい濃縮)50cc、水150cc、
  すりごま大さじ1
を入れて混ぜ合わせておく。

4.2が揚がったら、3にひたして冷めたら完成。

麺つゆを使うので、手間要らずの揚げびたし。

揚げたナスと、ごまが香ばしくてベストマッチな1品です257 


414414【カラフル野菜のナムル】

カラフル野菜のナムル 

146 作り方(4人分) 146

1.ほうれん草1/2束、三つ葉3株は塩ゆでにして、冷水にとり、
  水気をしぼって5センチ長さに切る。

2.にんじん1本、大根7cm分、エリンギ1本は、千切りにする。
 
3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、2をさっと炒め、
  バットに出して粗熱を取る。

4.ボウルにごま油大さじ2、塩小さじ1/2、すりごま大さじ2、
  白ゴマ小さじ1
を混ぜ合わせ、1と3を和えて完成。

三つ葉はなくてもOKです461

緑、白、オレンジの色どりがきれいなナムル420
サラダの代わりに作ってみました。

大根やにんじんをたくさん食べたいときにもいいですね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 47 : 54 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大人の修学旅行「江ノ島&鎌倉大仏」
2009 / 04 / 20 ( Mon )
土曜日はダイビング仲間と江ノ島にいってきました。

ダイビングをしにではなく、総勢5人の大人の修学旅行172(飲み65&食べ歩き427)です。

朝10:30、横浜駅にビール65を持って集合(これ重要!旅のしおりに書いてあった)

小田急線で片瀬江ノ島駅に到着
江ノ島1

駅構内でプシュっとビールあけて乾杯306

さあ竜宮城のような駅を出て出発です。

橋を渡って、江ノ島に到着。

江ノ島神社に向かう参道の入り口の鳥居をくぐりました。

そこから神社までは100mもない距離。

でも神社にたどり着くまでに、1時間以上かかった229のです。

まずは売店でつまみぐい。

釜揚げしらすの試食を食べつつ、
生しらす300円を購入30
生しらす

さらにはしらすさつま揚げや、しらすビール71を買う人も。
しらすビール
しらすビール、私はちょっと味見をさせてもらったのですが、
黒ビールみたいな香りと、強めの苦味がある独特な味。

なまぐさくはないけど…飲みやすくはなかったな。

色は茶色です。

もうここまでで2本のビールを飲んでいる男子たちは、
射的がやりたいと、ビール瓶片手に射的場へ入っていきました。

江ノ島射的

ダンナたちが打ち落としたココアシガレット70、なつかし~179
(セピアモードで撮っています、本当は青いパッケージ

私も3発打たせてもらったけど、どこにも当たらず…241

腹ごなしも終わり(って10分ぐらいしかたってませんが)
お待ちかねのお昼ごはんしらす丼タイム266

釜揚げしらす丼30
釜揚げしらす丼

生しらす丼30
生しらす丼

ダンナと1つずつ頼んで、半分ずつ味見257

こういうときペアで参加すると便利よね~319

しょうゆをかけていただきます。
両方ともおいし~349266

生はのど越しもよく、つるりって感じ。
釜揚げはほんのり塩味の柔らかいしらすがたまらない~454

念願かなったわ2

雑貨屋さんをのぞいたり、お土産屋さんをふらふらしながら、
やっと江ノ島神社に到着。

旅のしおりには、
エスカー(山の上までいけるエスカレーター)に乗る」と書いてあったのですが…

とっても料金が高いので、
お酒と食べ物以外にはお金を使いたくない大人たちは、
歩いて登ることにしました106

そして海岸へ106
江ノ島2
稚児ヶ淵へ降りて、まったり海を眺めて、散歩しました。

ほろ酔い気分だし、天気もよく、景色もよくて気持ちよかった454

ここで、旅のしおりには「洞窟探検」という予定も書いてありましたが、
またまた料金が高いのでパス463

トビが食べ物をねらって、急降下するのを写真撮ったり、
子どもたちがカニを採ったり、するのを眺めてぐだぐだ。

「じゃあそろそろ、甘いものでも…」って誰かが言い出し、
降りてきた階段をもどって
稚児ヶ淵が見下ろせるテラスのある食堂へ。

テラス席を陣取り、またまたビールや酎ハイを飲む人々。
江ノ島ビール

甘いもの食べるってだれか言ってたよね 198

イカ焼き
私ともう一人の女子は、アイスクリームを食べつつ、
イカ焼きを食べる
という、なんとも奇妙な食べ合わせを楽しみました。

断崖にせり出したテラスで、
トビにイカをさらわれるんじゃないかとドキドキ343しながら
スリル満点の楽しい休憩をしたのでした。

江ノ島には、地域猫283がいっぱいいます。
野良というより、みんながかわいがっている猫。

だから人間が近寄っても、怖がったり逃げたりしません。

ここでまとめて紹介します。

30一番のフォトジェニックちゃん 345
江ノ島猫1
江ノ島猫1アップ
江ノ島猫1おしり
参道の脇の配電盤?(消火ホース入れ?)みたいなのの上でお昼寝251261
どんなに写真を撮られても知らん顔。
落ちないように屋根をまたいで寝てるところが、かわいいでしょ266

交番の前にいた八割れちゃん 30
江ノ島猫2
道でも聞きにきたのかな3
江ノ島猫2アップ
中に入りたがっていました。

自動販売機の前でお昼寝ちゃん30
江ノ島猫3
下に落ちた10円玉拾おうとしてるわけじゃありませんから =^_^=
江ノ島猫3アップ

春の江ノ島散歩は花267も楽しめます。

江ノ島3
江ノ島4

いくつか神社をお参りしながら、
もうそろそろ次の場所に向かおうと言いながら鳥居まで降りてきました。

でも、また海産物屋に寄ったり、おまんじゅうを食べたり、いろいろトラップに捕まり、
島を出るまでに、30分ぐらいかかったのでした。

月島でもないのにもんじゃまんを買う人30
もんじゃまん3
もんじゃまん2
もんじゃ焼きが肉まんの皮に入っている。

味見したら、確かにもんじゃの味。
でもなぜここで食べなきゃならない198って思いました。

どうせなら、しらすまん売ってくれればいいのにぃ~235


歩き疲れ、飲み疲れた一行は、旅のしおりに従い、
江ノ電に乗って、高徳院

やっぱり修学旅行だから、国宝の大仏を見ないとね199

大仏

もう5時を過ぎていたので、「入れるかな~」って言いながら行ってみると、
この週末は18時からライトアップされる日。

「ラッキー260 じゃあライトアップされるまで待とう197」ということになり、
日が落ちてきて、寒さに震えながら240、何もすることがない中、
ひたすら待って15夜の大仏を見たのでした。

30左頬には、わずかに金が残っています。

大仏アップ

完成当初は、全部が267金で光輝いていたのでしょうね。
それは、想像しただけでも、ありがたい光景です。

私は中学の修学旅行以来でした。
ぜんぜん記憶になかったのですが、
顔はかなり継ぎ目が目立つって
傷のように見えて、痛々しい感じがしました。

夜の大仏15 30
大仏夜

顔だけ、しかも下からのライトなので、
人の顔を懐中電灯で下から照らしたような、怖い顔になっていました。

寒い中待ったのに「こわ~237」って言いながら退散しました。

罰当たりな修学旅行生ですよね 199


そして、横浜駅まで戻り解散197
ではなく、宴会に突入306355

まだ飲むのかい198

もうグダグダで私は写真はとる元気もなし229
終電ぎりぎりまで飲んで、解散となりました。


疲れたけど、楽しい1日454でした。


またまた長い記事におつきあいいただきありがとうございました466

172江ノ島大人の修学旅行401を楽しんでいただけましたら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです363
  







テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

16 : 53 : 15 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
野球観戦&「豚ソテーオレンジマンゴーソース」&「かつおサラダ ごま味噌マヨドレッシング」
2009 / 04 / 20 ( Mon )

この週末は遊びまくっていて、ほとんど家におらず、
皆様のところに遊びに行けなくてごめんなさい466

土曜は江ノ島に、日曜は西武ドームに野球観戦でした。
江ノ島の模様は、おいしいものいっぱい349食べたので、じっくりのちほど。

まずは昨日の野球観戦です。



今期初の野球観戦に行ってきました~363

もう15年来のファン、日本ハム対西武の試合です。
西武×日ハム戦5 

西武に3連勝、やった~ 439

しかも、土壇場の9回に逆転勝ち437

8対6で勝ちました~363

ヒーローは、先日、連続2塁打の日本記録を更新したMr.2ベース 金子誠 352
金子誠

昨日も3本の2塁打を打ったんです424

去年は西武ドームで観戦して1度も勝てなかったのです409
それほど西武には負けてばかり。

3たてなんて夢のようです415

あ~楽しかった411


というわけで浮かれていたので、金曜日の夕飯レシピがまだでした436

414414【豚ソテーオレンジマンゴーソース】 

豚ソテーオレンジマンゴーソース 

146 作り方(2人分) 146

1.豚肉しょうが焼き用肉150gは、果汁100%のオレンジジュース200cc
  2時間ほど漬けておく。

2.フライパンに、サラダ油小さじ2を熱し、
  水気をふき取って塩コショウし、
  小麦粉を薄くまぶした1の肉を焼く。

3.肉を皿に取り出し、フライパンのこげなどをさっとふきとり、
  肉をつけておいたオレンジジュース
  冷凍マンゴー30gをみじん切りにしたものを入れて、
  トロリとするまで煮詰めて、肉にかける。


仲良くさせてもらっているいもねりさんが、
よくフルーツに肉を漬け込んで焼いているのを拝見して、
1度やってみたくて…

でも手抜きしてオレンジジジュースに漬けちゃいました235

マンゴーが少しだけあったので、
とろみが出るかな~って入れてみたのですが、
はっきり言って、マンゴーはないほうがよかったです。

オレンジだけのほうが絶対おいしいと思う199

肉は柔らかくて、少しだけ酸味が効いてさっぱりしてましたから。


付け合わせの、里芋は、茹でて↓のサラダのドレッシングで和えました。
これは、トロトロでおいしかったですよ~349 


414414【かつおサラダ ごま味噌マヨドレッシング】

かつおサラダ ごま味噌マヨドレッシング

かつおの刺身大根青じそ水菜のサラダにのせて
ごま味噌マヨドレッシングをかけただけ 

146 ごま味噌マヨドレッシングの作り方146

22西京味噌大さじ2、マヨネーズ大さじ2、練りごま大さじ1
  白だし大さじ1、水大さじ1で溶く。


かつおとの相性満点280のドレッシングです。

マヨネーズ、味噌でかつおのくさみが消えます454

生の魚嫌いな人でも、このドレッシングをかければ、
抵抗なく食べられると思いますよ。

たっぷりかけて、たっぷりの野菜といっしょに口の中へ。

青じそでなくても、旬の新玉ねぎでもOKです461


  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 43 : 54 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ネギぬき水族館【サイパンの海】
2009 / 04 / 18 ( Sat )
久々の246ネギぬき水族館242へようこそ

マダラトビエイを見たくて(詳しくはココ)サイパンにいったのですが、
もちろんサイパンには他にもかわいい51魚がいっぱい2

今まで紹介してなかったサイパンで撮った魚たちを紹介します。

まずはゴンベシリーズ

ゴンベは岩の上などでじっと休んでいることが多い魚なので、
写真は撮りやすいです。

30メガネゴンベ
メガネゴンベ

めがねめがねのような(?)模様です。

30ホシゴンベ(by ダンナ)
ホシゴンベ

顔にいっぱい(点)があるからそういう名前になったと思われます。

風疹にかかっているわけではありませんよ(^_-)

2種類とも、日本の海でもよく見かけます。

以上ゴンベシリーズでした466(もう終わりかい442


30アカハタ
アカハタ

30cmぐらいの大きい魚です。

おいしそうですね~349


30ホウセキキントキ
ホウセキキントキ

これもおいしそうですね~。
煮付けにしたい349

多分こっちのほうがおいしいと思う2

以上おいしそうシリーズでした。


30ウコンハネガイ
ウコンハネガイ

光る貝76です。

白い筋に見えているところが、光っています。

これは、沖縄やインドネシアでも見たことがあります。

稲妻のように横にピリピリ5って光が走ってきれいですよ。


30オレンジフィンアネモネフィッシュ
オレンジフィンアネモネフィッシュ

クマノミの仲間です。

尾びれがオレンジなクマノミ(=アネモネフィッシュ)です。

イソギンチャクの中にいないで、こうやって単独で泳いでいることが多かったです。


30スダレチョウチョウウオ
スダレチョウチョウウオ

模様が簾(すだれ)っぽいから?

チョウチョウウオってペア467でいることが多いですね。


30セムシカサゴ
セムシカサゴ

遠くからだと石にしか見えません。

どこに目があるかわかります?

正面からみるとワンコ286みたいでかわいかった343


30バラフエダイ
バラフエダイ

80cm~1mぐらいある大きい魚です。

一匹狼って感じです。

顔がファイターズの二岡(元巨人)に似てる気がする…278


これでサイパンの海の紹介は終わりです。

次回をお楽しみに~463


ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
お役に立ったら 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

09 : 53 : 15 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
「ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え」&「こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮」
2009 / 04 / 17 ( Fri )
昨日は、大学病院376で上顎洞炎の診察を受けてきました。

だいぶよくなっていて、あと1週間強めの薬を飲んで、
症状が落ち着いたら、弱い薬にかえて…というようなことになりそうです。

手術はしなくて済みそうなんでホッ229としました。

それにしても、去年会社辞めてからの医療費がすごいかかったな~181
長年の体の疲れが一気に出たのかしら?
歯のブリッジ、抜歯、上顎洞炎、花粉症、顔の湿疹。
毎月5万円以上の国民健康保険料に加えて、医療費の3割負担

収入少ないので、保険料ほとんど戻ってこなかったし…240

さらに年金は私たちがもらうころには、
現役世代の50%以下になると今騒がれていますよね。

こんなんで、老後暮らしていけるんだろうか2413
と不安になった1日でした。


気をとりなおして昨夜の夕飯です。 

414414【ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え】

ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え 

146 ささみハーブナゲットの作り方(4人分) 146

1.ささみ8本は、スジをとって一口大のそぎ切りにする。

2.イタリアンハーブミックス小さじ1程度と、
  塩コショウ少々をふって、小麦粉をまぶす。

3.フライパンに1cm深さになるようサラダ油を170度に熱し、
  2を溶き卵にくぐらせて、揚げ焼きにする。 

146 パプリカの和風ピクルスの作り方(1個分) 146

1.パプリカ1個は、縦8つ割りに切り、それを横半分に切る。
  
2.耐熱ボウルに、酢、水各1/4カップ、砂糖、しょうゆ各大さじ1、
  昆布3cm四方1枚、唐辛子1本
を入れて混ぜ合わせる。

3.2に1を入れて、端あけラップをして、電子レンジで2分加熱。
  そのまま冷まして味をしみこませて完成。


ナゲットは、そのまま食べるとハーブ味がほんのり香ってやさしい味419

お好みでケチャップをつけてもおいしいです。

前に胸肉でやっておいしかったので、
今回はささみでやってみました。

全然パサパサしていなくて、柔らかくておいしかったですよ~349


414414【こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮】

こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮 

146 作り方(4人分) 146

1.ごぼう1本は、包丁のうらで皮をこそげとり、
  麺棒でたたいて繊維をほぐす。
  3~4cm長さに切って、酢水にさらす。

2.こんにゃく1枚は、塩茹でしてアクを抜き、
  冷めたら厚さを半分に切り、8ミリ幅の細切りにする。

3.ベーコン3枚は、8ミリ角に切る。

4.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  ベーコン、こんにゃく、ごぼうの順に炒める。

5.ごぼうがしんなりしたら、水1カップ、
  固形コンソメスープの素1/2個、塩こしょう少々
を入れて煮る。
  煮立ってきたら、バルサミコ酢大さじ1を入れて、
  水気がなくなるまで煮詰めて完成。

本当は和風のきんぴら風にしようと思っていたのですが、
メインに合わせて、洋風に急遽変更!

バルサミコごぼうの組み合わせって好きなのよね~266

ベーコンのだしもこんにゃくにしみて、
おいしくできました319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 16 : 05 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
当選者発表!!&「手がとまらない♪おからとごまのかりんとう」
2009 / 04 / 16 ( Thu )
10000アクセスプレゼント144めざしてみなさん遊びにきていただき
ありがとうございました466

そして応募していただきありがとうございます466

当選者が決定しました2

10003人目のお客様だった*key*さんです

カウンター

おめでとうございます460

プレゼント

これが390届くまで少々お待ちくださいね。

そして、わずか3人ちがいの10006人目だった☆mare☆さんには、
ささやかな残念賞144をお送りさせていただきます。



惜しくもはずれてしまった方、ごめんなさい436
また今度の機会にもご参加くださいね。


昨日作ったおからの煮物の残りのおからで、お菓子を作りました。 

【手がとまらない♪おからとごまのかりんとう】

おからかりんとう3

おから小麦粉ごまを水で練って、
オーブンで焼き、砂糖をからめただけの、
揚げてないヘルシーかりんとうです。

レシピはこちらからお借りしました63 ココ

ちなみにレシピの倍量で作っています。

レシピの追記にあるように、切れ目だけ入れて30
おからかりんとう
焼いてから切りました30
おからかりんとう2

レシピでは、上白糖のようでしたが、
私は、黒糖上白糖半々で作りました。

本当に手がとまらないです349463

冷めるとちょっとしんなりするので、
レンジでチンして食べてます。


いくらヘルシーでも、食べ過ぎたらヤバイよね~455

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 00 : 00 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「ラム肉と野菜のカレー煮」&「きすの天ぷら」&「おからの洋風ミルク煮」
2009 / 04 / 16 ( Thu )
昨日は、親知らずを抜くため、
中断していた奥歯の治療を再開しに、
歯医者さんに行ってきました。

電車を乗り継いでいくところなので、
帰りに経由駅でケーキを衝動買い。

モロゾフの235桜マスカルポーネチーズケーキです。

桜マスカルポーネ
ケーキ2140トイデジ

本当はCキューブの桜ティラミスを買いたかったんだけど、
こっちが明日までの限定って聞いて、浮気しちゃいました264

開けるまで気づかなかったのですが、桜は上の飾りだけ。
下はレギュラーのマスカルポーネのチーズケーキでした。

桜クリームみたいなものが、間にはさまっていると思ってました。
衝動買いなので、しょうがないか~ 456

甘さ控えめの手作りお菓子に慣れてきているので、
甘め~~451」とダンナ。

この甘さがおいしいのですが、夜中に食べるには罪悪感を感じるな~441

これを30の夕飯の後に食べたのです。
メタボ街道まっしぐら 2935529356


では夕飯です 

【ラム肉と野菜のカレー煮】

ラム肉と野菜のカレー煮 

146 作り方(3人分) 146

1.玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらす。
  にんじん1本は、乱切りにする。
  新じゃが2個は、よく洗って皮付きのまま6等分にして水にさらす。
  セロリ1/2本は、3cm長さに切る。葉っぱもあれば残す。
  さやいんげん4本は3cm長さに切る。
  トマト1個は6等分のくし型切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら、ラム肉180gを入れて炒める。

3.肉の色がかわったら、にんじん、じゃがいも、セロリ、
  タイム(粉末)小さじ1を入れて炒める。
  
4.野菜に油がまわったら、水1.5カップ、ローリエ1枚
  トマト、セロリの葉、塩小さじ1/2、胡椒少々、カレー粉大さじ1
  入れて煮る。

5.煮立ってきたら弱火にし、さやいんげんを入れて、
  15~20分煮込んで完成。

タイム、セロリ、カレー粉でラム肉の独特のにおいが
ほとんど気にならないくらいに消えます。

ヘルシーで柔らかいラム肉、こうして食べれば嫌いな方でもOKかも461

私だってこうしてなら玉ねぎ食べられるんです。
よく水にさらしたし…455 



414414【きすの天ぷら】
きすの天ぷら

きすの開きがスーパーにあったので、
それを天ぷらにしただけ。

揚げたら2/3ぐらいの大きさになっちゃた451
揚げすぎ3

中はジューシーだったけどね。 



414414【おから洋風ミルク煮】

おから洋風ミルク煮 
146 作り方(5人分) 146

1.ベーコン2枚は、8ミリ角に切る。
  ひじき一握りミックスベジタブル1/2カップはそれぞれ水でもどす。
 
2.鍋にベーコンを入れて炒る。 
  油が出てきたら、おから150gを入れて2、3分炒る。

3.2に水1カップ、牛乳1カップ、ひじき、ミックスベジタブル
  砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、固形コンソメスープの素1個を入れて、
  水気がなくなるまで煮る。

ちょっととろりとしているぐらいでOKです461

牛乳が焦げやすいので、時々かき混ぜながら煮てください。

意外とおからとコンソメって合います2

適当に作ってみたけど、
ベーコンのだしがきいてて、おいしかったです349

あまったら、コロッケにしてもいいよね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 37 : 20 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「野菜いっぱい青椒肉絲」&「春キャベツで☆鶏そぼろあんかけ」&「トマトときゅうりとじゃこのサラダ」
2009 / 04 / 15 ( Wed )

皆様10000アクセス突破のお祝いコメントありがとうございました466

このブログに引越してきてから、1年弱、
こんなにたくさんの皆さんからコメントをいただけるようになって
とても嬉しいです257

昨年春、会社を辞めて、時間はできたのですが、
情報や人とのふれあいが少なくなって寂しかったので、
心機一転FC2でブログを再開しました。


最初は読んでいただける人も少なかったのですが、
だんだん毎日来ていただける人も増え、お会いしたこともないのに
友達よりもお互いのこと知っている(昨日何食べたかまで)仲間ができました454266

家に一人でいるのも、怖くなくなりました。

これもみなさんとコミュニケーションしているお陰だと思っています。

ありがとうございました466
これからもよろしくお願いします。


皆さんに感謝して森伊蔵を開栓させてもらいました405

森伊蔵

感想は……i-mode絵文字風・汗
期待していた味とは違っていました。

美味しいのは確かです。

ネットで20000~25000円という値段見ちゃったからなのか、
期待値が上がりすぎていました456

熟成された感じはありますが、個性はあまりなく、
多分他でなにも言われず飲んだら、わからないぐらいの味でした。

うちにあった『蔵の神 黒』と飲み比べてみましたが
ん~~~~440450とふたりでうなってしまいました。

安い焼酎を飲みなれている私たちには、もったいのうございます466

2000円前後で十分おいしゅうございますです466466

2万円出して飲む気はありません466466466

抽選で蔵元で買うといったいいくらなんでしょう?

ごめんよ~妹土下座


では昨日の晩ご飯です。


414414【野菜いっぱい青椒肉絲】
青椒肉絲 

146 作り方(3人分) 146

1.牛肉もも薄切り200gは5ミリ幅に切り、
  紹興酒大さじ1、しょうゆ、サラダ油各小さじ1、
  片栗粉小さじ2
で下味をつけておく。

2.ピーマン4個は縦に細切りに、
  にんじん1/2本は、千切りに、
  セロリ1/2本は、5cm長さの細切りに、
  エリンギ1本は、軸は千切りに、傘は細切りにする。
  しょうが1片はみじん切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1をさっと炒めて、紹興酒、黒砂糖各大さじ1を入れて
  全体にからめて取り出す。

4.フライパンを拭き、サラダ油大さじ1を熱し、
  2を入れて炒める。
  野菜に油がまわったら、3を戻し入れて
  しょうゆ小さじ1、黒砂糖大さじ1/2、水1/2カップ、
  鶏がらスープの素小さじ1
を加えてひと煮立ちさせる。

5.しょうゆ小さじ1、オイスターソース大さじ1.5を入れて
  混ぜ合わせて完成。

この味付けは中華料理のパン先生のものなので、
本格中華の味が楽しめますよ~287

野菜は私が適当にアレンジしちゃいました。

本当は、たけのこやしいたけで作るのですが、
中国産は使いたくなかったので…
他の野菜にしちゃいました319



414414【春キャベツで☆鶏そぼろあんかけ】

キャベツ

カリフォルニアにお住まいなのに、
とっても日本食がお上手なOrange Lifeさんのレシピをお借りしました

レシピはこちら63  ココ

ちゃんと読まずに作り始めたので、
キャベツを小さく切りすぎて、汚らしくなってしまってごめんなさい466
Orange Lifeさんのは美しい盛り付け420なのよ。

みなさ~んキャベツは4等分がいいですよ~363

でも、味はとってもおいしかったです。

やはり春キャベツの甘さを引き立てるには、
シンプルな味付けがいいですね~。

また春キャベツ買ったら、 リピートしたい1品です363363

ただ薄味をめざす我が家には、
ちょっと塩が多かったみたいなので、
今度は塩小さじ1弱ぐらいで試してみます。 


414414【トマトときゅうりとじゃこのサラダ】

トマトときゅうりとじゃこのサラダ 

146 作り方(3人分) 146

1.トマト2個は縦に半分に切ってから、櫛形切りにし、
  種を取り除く。
  きゅうり1本は、麺棒でたたき、手で一口大にちぎる。

2.油揚げ2枚は、フライパンてかりかりに焼き。
  縦半分に切って、細切りにする。

3.フライパンにごま油大大さじ1を熱し、
  弱火でちりめんじゃこ1/2カップを炒める。
  火を止めて、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1.5を入れて
  混ぜ合わせる。

4.1と2を3で和えて完成。

油揚げは油抜きしないで、そのままフライパンにのせるので、
油を引く必要がありません。

酢としょうゆは、熱いフライパンに入れるので、
酢のえぐみがとび、しょうゆは香ばしく香ります。

きゅうりはたたくので、味がすぐなじんでおいしくいただけますよ~2


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



51同じテンプレートを使っていらっしゃったのが縁で、
 仲良くさせてもらっているkohさんが、
 長いもの素揚げを作ってくださいました。

kohさんの【長いもの素揚げ】はこちら63  ココ

kohさんはいつも美味しいものを食べつつ、
パワーヨガやテニスもされて健康的な毎日を送られています。

kohさんのブログ『美味しいもんめぐりんぼ』はこちら63  ココ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 06 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「豚肉と豆腐とターサイのうま煮」&「三つ葉のいなりロール」&「長いもの素揚げ」
2009 / 04 / 14 ( Tue )
ついに10000アクセス突破しました441

ありがとうございました466

実は、自分で10000アクセス踏んだかも455

10000アクセス

2蒔半頃、みなさんにコメントをお返しし終わって、
今どうなってるかな~っ?て開けたら390この表示でした。

でも、同じ日のダブルカウントなしに設定しているので、
もしかしたら違うかもしれません。

0時すぎにも1度開けているので…

もし、じぶんで踏んだのだったら
あちゃ
ですねがっくり

自分でプレゼントの応募はしません(当たり前だよ~)436

1プレゼントのご応募15日の朝10時(日本時間)
締め切らせていただこうと思います。

皆さんのご応募お待ちしております466

応募の方法は、こちらをごらんください63  ここ


では、昨日の晩御飯です。


414414【豚肉と豆腐とターサイのうま煮】

豚肉と豆腐とターサイのうま煮 

146 作り方(4人分) 146

1.豚コマ150gは、紹興酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ2、
  小麦粉大さじ1
をもみこんで下味をつける。

2.木綿豆腐1/2丁は水を切って、8等分に切る。
  ターサイ1株は、5~7センチ長さに切る。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を炒める。
  肉の色が変わったら、豆腐を入れて、表面に焼き色をつける。

4.3に水カップ2、鶏がらスープの素小さじ1、砂糖小さじ1、
  しょうゆ大さじ1、塩少々
を入れて煮る。

5.ターサイがしんなりしたら、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2でとろみをつけて完成。

肉と野菜の旨みが染みこんだ、やさしい味53のうま煮です。

ターサイがなければ、小松菜1束またはチンゲン菜2株でもOKです461

ターサイはアクがなくて、すぐに火が通るので(小松菜と煮ているな~)
使いやすくて重宝します454

最近スーパーに常に置いてあるようになったので、
リピートしてます。

座布団のようなきれいなのじゃなく、
たてに長い形のもの(小松菜みたいな)が売られています。 


414414【三つ葉のいなりロール】
三つ葉のいなりロール

本を見て作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.三つ葉2株は、さっと茹でて冷水にさらす。
  
2.油揚げ2枚は、菜箸でころころした後、
  熱湯で油抜きをする。
  (三つ葉を茹でた湯でもOK)

3.油揚げの3辺を切って開き、
  三つ葉をちょうどいい長さに切って巻く。

4.巻き終わりを下にして、オーブントースターで
  カリット焼いて完成。
  からし醤油で食べる。

私の好きな257巻き巻きシリーズです。

からし醤油がとっても合いました349

お弁当にもぐーです287



414414【長いもの素揚げ】

長いもの素揚げ

居酒屋で食べたものを再現。

ただ、切って素揚げにしただけ。

抹茶塩でいただきました。

塩をつけて大葉でくるんで食べてもおいしかった349
揚げ物がさっぱりします。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 44 : 43 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
にゃ~こ&指にゃ~こ劇場
2009 / 04 / 13 ( Mon )

ダンナからオーダーされていた、
指にゃんのにゃ~こ251ができました。

指にゃ~こ3

それを持って、土曜日ににゃ~こに会いに行ってきました。

6時でもまだちょっと明るいので、
出てきてくれないかな~って思っていましたが、
いつもの場所を8050「にゃ~こ!にゃ~こ!」と呼んで探していたら、
遠くのほうから鳴き声が…451

そっちに行って見ると、見慣れないにゃんこがちょこんと座っています。

50「にゃ~こ361」って近寄ろうとすると、逃げるかまえ。

80「でも、にゃ~こに似てるよね」

50「でもにゃ~こより小さいよ」

とか言っているうちに、そのにゃんこは近づいてきました。

8050「やっぱりにゃ~こだ349363

実は、ちょっと会わないうちに、
夏毛に変わってすっかりスリムになっていたのでした。



久々なので、ちょっと奮発して生えさをあげました。

こんにちは

そんな声には耳を貸さず、散歩中のわんこを警戒しながらも、
珍しい生えさを、一心不乱に食べるにゃ~こ251 

にゃ~こご飯タイム



あんた誰?

指にゃ~こと申します

ごめんにゃ~こ

手相にゃ~こ

肉球


あちゃ


こんなことをして遊んでいると、通りすがりのウォーキング中の夫婦が
208209「あ~太郎ちゃんだ」と近寄ってきました。

にゃ~こも顔見知りらしく、その人たちに寄っていきました251282

209「この猫野良だけど、みんなに可愛がられているんですよんね~。
  365日餌をあげにきているおじさん509(にゃ~こをごんちゃんと呼ぶおじさんのこと)もいるし」

50太郎っていう名前なんですか?」

209「うちにこの子にそっくりな太郎っていう猫がいてね。
  だから、この子はお外の太郎ちゃんって呼んでるの(^。^)」

50「そうなんですか…」

209「じゃあおばさんたち、また後でくるから太郎ちゃん、
  しっかり遊んでもらいなさいね」  

と言って去っていきました。

にゃ~こに、ごんちゃんに、太郎ちゃん、きっともっとたくさん名前があるに違いありません。

やっぱりオスなのか361にゃ~こ。

メスだと思ったんだけどな~456
今度会いに行く時は、しっかり確認してきますね。



にゃ~こ&指にゃ~こ劇場を楽しんでいただけたら
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいですにゃ~251
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ランキングバナー




週末の料理レシピは3030をごらんください。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 00 : 00 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
「ゴーヤー入りマーボー豆腐」&「里芋ときのこの味噌マヨ焼き」&「新じゃがとグリンピースの白煮」
2009 / 04 / 13 ( Mon )

皆様にご心配をおかけした、
ダンナの胃袋ですが、昨日アイスクリーム425(もちろん65も)を食べていたので
もう大丈夫のようです。

皆様の温かいコメントに感謝いたします466

でも、昨晩も森伊蔵はまだ味見はしていません。

10000アクセス祝い405に開けようかな
今日かな3明日かな198 


【ゴーヤー入りマーボー豆腐】

ゴーヤー入りマーボー豆腐 


146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、水気を切って、
  2㎝角に切る。

2.ゴーヤー1本は、ワタをとって、1.5㎝角に切る。
  ネギ1/4本、しょうが1片はみじん切りにする。

3.甜面醤大さじ1.5、豆板醤小さじ1、酒大さじ2、
  しょうゆ、砂糖各小さじ2、水2/3カップ、
  鶏がらスープの素少々、塩コショウ少々
を混ぜ合わせる。

4.フライパンに2とサラダ油大さじ1を入れ、
  弱火で熱し、香りが立ったら、
  豚ひき肉120gを入れて炒める。

5.肉の色がかわったら、
  ゴーヤーを炒める。

6.豆腐と3の調味料を入れてひと煮立ちさせ、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2の水溶き片栗粉でとろみをつけ
  ゴマ油少々をまわしかけて完成。

甜面醤が効いた、濃厚な味噌風味の合わせ調味料と
ゴーヤーがマッチ461

私の天敵277ネギは、白髪ねぎにして水にさらし、
それからみじん切りにしました。

そして、よく油で炒めたので、胃はすっきり319です。

ゴーヤーのレパートリーが1つ増えました。

夏に大活躍しそうなメニュー454
リピ決定です363 



414【里芋ときのこの味噌マヨ焼き】

里芋ときのこの味噌マヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.里芋3個は、たわしで洗って、
  ラップにくるみ、レンジで4分加熱。
  粗熱がとれたら、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。

2.エリンギ1本は、軸を輪切りに、かさは細切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  長ネギ1/2本は、斜め薄切りにする。

3.西京味噌大さじ4、牛乳大さじ2、マヨネーズ大さじ3を混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  きのこと長ネギをさっと炒める。

5.グラタン皿にネギ、このこ、里芋を並べ、
  3をかけて、200度のオーブンで10分焼いて完成。


パスシステムの里芋についてきたレシピをアレンジしました。

味噌マヨのハーモニーがぐー287なソース。

とろとろのソースと、もちもちの里芋が相性抜群です278

私のお皿には、ネギは入れずに焼きました。

ダンナによると、ネギはなくてもいいそうです。
ネギは独自の世界になっていて、他とのハーモニーでいったら440361361だそうです。

きのこはお好みで何でもOKですよ461

 

414414【新じゃがとグリンピースの白煮】

じゃがいもとグリンピースの白煮 

146 作り方(3人分) 146

1.新じゃが3^4個はたわしでよ~く洗って、
  皮付きのまま、一口大に切り水にさらす。
  グリンピースは1/4カップぐらいになる量をさやから取り出す。

2.鍋に、じゃがいも、だし汁1.5カップ、砂糖、酒各大さじ1、
  しょうゆ小さじ1/2、塩子小さじ2/3
を入れて煮立て、
  アクをとったら、ふたをして弱火で10分煮る・

3.グリンピースを入れ、2分ほど煮て、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2でとろみをつけて完成。


本のレシピをアレンジして作りました。

新じゃがならではの、香りが楽しめる、やさしい煮物419です。

彩りもいいので、お弁当にも最適461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 30 : 43 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
フライパン1つで【海老とそら豆のパスタ】
2009 / 04 / 13 ( Mon )

日曜日のランチに作った、フライパン1つでつくるパスタです。 

414【海老とそら豆のパスタ】

海老とそら豆のパスタ 

146 作り方(2人分) 146

1.そら豆10さやぐらいは、さやから豆を取り出し、
  フライパンに沸かした湯で、さっと塩茹でする。
  冷水にとり、皮をむく。

2.エビ(パナメイエビまたはブラックタイガー)8尾
  殻をむき、背ワタをとって、さっと塩水で洗い、
  背開きにする。

3.フライパンに3カップの湯を沸かし、塩小さじ2/3を入れ、
  スパゲッティ200gを茹でる(フタをする)。
  2分たったら、フタをとり、 乾燥スライスにんにく3枚
  エビを入れ、エビは色が変わったら取り出す。
  その後水気がなくなるまでパスタを茹でる。
  茹であがるまでに水がなくなるようだったら水を少しずつ足す。

4.水気がなくなったら、オリーブオイル大さじ1を回しかけ、
  パスタにからませるように炒めながら、
  エビとそら豆も投入して、塩コショウで味を調え、
  ドライパセリを少々ふって完成。

134パスタを茹でる途中で、海老を一緒に茹でることで、
 エビのだしがパスタに染み込んで、おいしさアップ 363

134乾燥にんにくも水で戻す必要がありません。
  (乾燥にんにくがなければ、オリーブオイルを入れるタイミングで
   生にんにくを入れて炒めてもいいですよ)

134鍋も使わなので、茹で水も洗い物の水も節約できて、
 だしも染みこむので一石二鳥です319

この方法、ベーコンなどでも活用できますよ2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

11 : 16 : 21 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「鶏むね肉ハチミツレモン漬け焼き」&「はんぺんピザ風焼き」&「長いも梅和え」
2009 / 04 / 11 ( Sat )
昨日は、プールで泳いで471、久々ににゃ~こ251と再会(その模様は明日のブログで)。

つまみを作りながらナイター中継を見ながらビールを飲み、
そのまま冷蔵庫にあるもので、夕飯にしちゃいました。

野球観戦晩酌夕食(漢字多い~455)です。

414414【鶏むね肉ハチミツレモン漬け焼き】 鶏むね肉ハチミツレモン漬け焼き

むね肉特売日に買った、むね肉1枚塩コショウ少々をふり、
はちみつ、しょうゆ、レモン汁各大さじ2を混ぜ合わせたものを
からめて冷凍してあったものです。

それを解凍し、一口大に切って、
200度のオーブンで15分焼いて完成。

あまり甘みも酸味も感じませんが、
程よくあじが染みた照り焼き風になりました319

オーブンで焼くとむね肉もジューシーに仕上がっておいしい 349

これ、まとめ買いしたときにはまたやりたいな~。


414414【はんぺんピザ風焼き】 

はんぺんピザ風焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.はんぺん1枚は2~3㎝角に切る。

2.パプリカ1/2個は、2センチ角に切る。

3.グラタン皿に1と2を入れて、ピザソース適量をふりかけ、
  ピザ用チーズ適量をのせて、
  オーブントースターでこんがり焼いて完成。

はんぺんとピザソースって合うんですよね~328

これ簡単で10分でできるおつまみです。

お弁当にもぐ~287ですよ。 


414414【長いも梅和え】

長いも梅和え

長いもを切って、梅ドレッシングと和えて、のりをもんでかけたただけ。

長いもって生でも食べられるから、 重宝しますね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

22 : 42 : 21 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース」&「海老とれんこんとほうれん草の蒸し物」
2009 / 04 / 11 ( Sat )

今日の東京の気温は25度、夏日1です。

でもまだ花粉が飛んでるのよね~。

せっかくいい天気なのに、洗濯物も布団も外に干せないの258

いい加減にスギもヒノキも夏支度しなさいよ442 262

私はこのあと夏に向けて( って何の準備かわかりませんが…)
プールで泳いでこようと思います471

今日はにゃ~こ251に会えるといいな~。


昨日の晩ごはんです。

414414【たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース】 たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース 

146 作り方(4人分) 146

1.ごぼう1本はたわしでよく洗い、麺棒でよくたたいて
  手で適当な大きさにちぎって水にさらす。
  三つ葉4株は、3~4センチに切る。

2.お湯1/4カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2、
  しょうゆ大さじ1.5、ラー油4,5滴
をまぜ合わせ、
  練り白ごま大さじ2を加えて溶く。

3.鍋に湯をわかし、ごぼうを入れ、
  1分ほどしたら、豚ばらしゃぶしゃぶ用肉150gを入れる。
  肉に火が通ったら、三つ葉を入れてひと混ぜして
  すぐにざるにあげる。

4.3を器に盛って2をかけて完成。

皮つきごぼう、三つ葉、ごまソースの香りがプ~ン349

和食はこれがいいのよね~って感じる1品です。

82ごぼうはよくたたいて繊維をほぐしてください。

82三つ葉は長く茹でると香りが飛んでしまうので、
 湯に入れたら素早くまぜて、ざるに184
 

390これ、残ったので、しゃぶしゃぶ用餅にはさんで
モッフル焼きました319

写真はないですが、【豚しゃぶモッフル】おいしかったよ~ 349



414414【海老とれんこんとほうれん草の蒸し物】
海老とれんこんとほうれん草の蒸し物 

146 作り方(2~3人分)146

1.レンコン200gは皮をむいて酢水にさらして、すりおろす。
  ほうれん草1束は、茹でて冷水にとり、
  水気をしぼって3㎝長さに切る。

2.きんなん15個は殻をとり、茹でながら
  お玉の背でこすって、うす皮をむく。

3.海老(パナメイエビ)4尾は、殻と背ワタをとって、
  粗みじんにたたく。

4.お皿にほうれん草、れんこん、エビ、ぎんなんの順に盛り、
  蒸し器で10分蒸す。

5.蒸している間にだし汁1カップ、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ1、
  塩小さじ1/4
を小鍋に入れて煮立て、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2の水溶き片栗粉でとろみをつける。

6.4が蒸しあがったら、5をかけて完成。

胃にやさしいかな?と思って作ってみました。

エビでなくて、鶏ひき肉でもできそうです。

れんこんが、ふんわり&トロリでとってもやさしい味419になりました。

今の時期だったら、きんなんの代わりにグリンピースでもいいかもね
家は実家から送られてきた大量のぎんなんがあったので、
それを使ったけど…348
  
蒸し器がなくても、土鍋に小さい金ざるをふせて、
その上に皿をのせて蒸してもいいですよ~461

ちなみに私はレミパンで蒸しました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

03 : 46 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「牛肉とかき菜の中華炒め」&「太刀魚とホタテのムニエル」&「イタリアン冷やっこサラダ」
2009 / 04 / 10 ( Fri )
昨日いいものが届きました437

森伊蔵です。

森伊蔵

妹からです。

抽選に当たって買ったのですが (森伊蔵は抽選でしか買えないらしい)、
だんなさんが焼酎はあまり好きではなく、飲まないので、
我が家ののん兵衛2人のために送ってくれました。

届いてすぐ写メールでダンナに報告したので、
441スキップして帰ってくるかと思いきや…

「吐き気がする351、胃が痛い444」と言って帰ってきました。
会社で胃が痛くなるようなことがあったらしいのです。

ですから、包み紙をとることもなく、箱に戻されました。

だから上の写真になったわけです。

ダンナの胃痛が治ったら開封して味見します。
すぐ治ってくれるといいんだけど…
今日出かけるときも熱があったので心配です441



では、胃が痛いのを知らずに作って 、大量に余った241昨日の晩御飯です。 

414414【牛肉とかき菜の中華炒め】
牛肉とかき菜の中華炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.かき菜1束は、4~5cm長さに切って、
  さっと茹でて冷水にとり、水気をしぼる。

2.牛切り落とし肉200gは、軽く塩コショウしておく。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、2→1の順に炒め、
  紹興酒大さじ1、豆板醤小さじ1、オイスターソース小さじ2
  加えて炒めあわせる。
  塩コショウで味を調えて完成。

かき菜ってなんだろう3って調べたら、
菜の花の蕾をとった下の菜っ葉なんですね。

手でかいて採るから「かき菜」と言われるそうです。
これも春の野菜みたいですよ。

苦味は菜の花よりも少なく、さっと茹でると甘くておいしいです51

牛肉との相性は◎でした465


414414【太刀魚とホタテのムニエル】 太刀魚とホタテのムニエル

塩コショウして、小麦粉をまぶし、バター、白ワインで蒸し焼きにしただけ。

太刀魚はこちらではスーパーであまり売ってないですが、
パルシステムのカタログで買ってみました。

骨がとってあって、とっても食べやすかったです461


【イタリアン冷やっこサラダ】
イタリアン冷やっこサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、よく水をきって、
  5~6等分に切る。
  ナス2本は、1.5cm角のサイコロ切りにする。

2.ベーコン3枚、ウインナー2本を粗みじん切りにする。

3.フライパンに1cm深さにサラダ油を入れ、
  ナスを揚げ焼きにし、軽く塩をふっておく。

4.3のフライパンの油をオイルポットに移し、
  キッチンペーパーでさっとふき、
  2をカリカリに炒める。
  ベーコンの油がはねるので、ペーパーでふき取りながら炒める。
  火を止めて、熱いうちにバルサミコ酢大さじ3を注ぐ。

5.器にレタス、豆腐、3、ミニトマトを盛りつけ、
  ナスと豆腐に4をかける。

バルサミコがほんの少し加熱されるので、
えぐい酸味がとんで、甘~く415なって、うまうまソースになります266266

カリカリベーコンとソーセージの塩分だけで、
豆腐がおいしく食べられます。

これリピート決定363

野菜無しで、冷やっこだけでもいけますよ287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




53私が以前紹介した「しいたけのおかかチーズマヨ焼き」を
 お二人の方が作ってくださいました257

38一人目は、リンクさせてもらってるだるまこさん
 だるまこさんの【しいたけのおかかチーズマヨ焼き】はこちら  157 ココ

だるまこさんは、アメリカに住んでいらっしゃる女医さん304
最近引越しをされて、アジア食材の買えるスーパーが近くにあるので、
日本食が作れる454と喜んでいらしゃいました。

ダンナ様との会話もおもしろいですよ363
だるまこさんのブログ『実践!忙しくても、30分でおうちごはん。』
ぜひ遊びに行ってみてください。

38二人目は始めましてのひまあゆさん
 ひまあゆさんのしいたけのおかかチーズマヨ焼きはこちら  157 ココ

だるまこさんのブログを見て作ってくださったそうです。
ありがとうございました466

文面から、とても明るくて元気なママさんって感じ。
楽しいおしゃべり風のブログ『がんばってみるわ☆』に遊びに行ってみてください。


53そしてもう1品【牛肉とトマトのタイム風味炒め】
ボロニーズのpomoちゃん74のママ、momsaさんが作ってくれました363

セロリを入れてアレンジしてくれたんですが、
そっちのほうが私もおいしいと思う199

そのmomsaさんアレンジ【牛肉とトマトのタイム風味炒め】はこちら  157 ココ

momsaさんのわんこpomoちゃんは、
綿菓子みたいなふわふわの毛をした女の子。
とても甘えん坊でかわいいの266
ぜひpomoさんに会いにいってみてください。

こちら141 『pomoとずっとね』

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 45 : 32 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
阿修羅デート
2009 / 04 / 09 ( Thu )
昨日は、東京国立博物館で阿修羅さんとデートしてきました。

阿修羅展


阿修羅ファンクラブ限定の閉館後特別内覧会です。

夕方ダンナと上野公園で待ち合わせて、わくわくしながら門をくぐるともはや長蛇の列451

ファンクラブ限定だったので、人が少ないと思ったのですが、
やはり人気の阿修羅です。

私たちの後ろにも 391
阿修羅展行列
門の外まで続く長~い列。

入り口でこんな391ピンバッジをもらいました。
阿修羅ピンバッジ

そして、みうらじゅん&いとうせいこう
今回ミスター阿修羅に任命されたジ・アルフィーの高見沢
ボーナストラックが聞ける音声ガイドを借りていざ出発363

ちなみに音声ガイドの声は黒木瞳さんでした。

最初の部屋は、正直興味のない、水晶や砂金や器などの出土品。
国宝らしいですが、すっとばして355仏像の待つ部屋へ。

最初は橘夫人の念持仏だったと伝えられる法隆寺蔵
阿弥陀三尊像がお出迎え。

厨子から出しての展示だったので、とても近くで見られました。

繊細な細工が見事415

台座の上面には、蓮池の模様も彫られており、
小さいながらも広い世界が表現されていました。


次は、いよいよ興福寺の仏たちです。

広い展示室の両側に
国宝八部衆像十大弟子像(うちの6体)が。

まるで阿修羅の部屋へ続く花道252のようでした。

十大弟子たちは、それぞれとてもいいお顔をしていましたが、
人間のリアルな表情なので、インパクトが弱いのです。

それに比べて異形の八部衆はおもしろい363

私は、30沙羯羅(さから) が気に入りました。
さから

童話の絵本の挿絵にありそうな童顔がかわいい266

頭の上には蛇531がとぐろを巻いているのすが、
これが帽子のようでしょ348


ダンナのお気に入りは30迦楼羅(かるら)
かるら

頭が鳥なのです。

どうみてもにわとり532ですね257

音声ガイドでみうらさんも言ってましたが、
30五部浄(ごぶじょう)の顔は阿修羅にそっくり。
五部浄
かわいそうに胸から上しか残っていません241

憂いのある顔が、その哀れさを際立たせていました。

あ~全身で見たかったな~350


これで準備は整いました2
いよいよ阿修羅デートの時間です343

部屋に入った瞬間、感動で涙が出そうになりました。
阿修羅

薄暗い部屋に、照明を浴びた267阿修羅267が浮かび上がります。

展示室の中には人、人、人…443ですが、
それが目に入らないぐらい惹きつけられます。

今回ガラスケースもなく、360度どこからでも見られるように展示してあります。

私も展示柵の一番前に滑り込んで、
360度まわってみました。

みんな見とれているから、全然前に進まず、
1周するのに20分ぐらいかかったかな440

阿修羅顔

見る角度によって、顔の表情が少しずつ違って見えます。

まるで生きているようです349

私は上の写真よりも1歩右に寄って、
向かって右の顔がもう少し見える角度が好きかな266

それにしても夏目雅子さんに似てますね~。

生でみたら、一層そう思いました。



阿修羅さんとのデートを堪能して、次の部屋へ。

そこには、四天王像薬王・薬上菩薩立像が。

鎌倉時代に作られたものだけに、躍動感と迫力がありました。

それにしても東博は展示のしかたが上手いですね460

四天王の影が壁に映るように照明があてられているのですが、
私は、そのかっこよさに見とれちゃいました328



こうして2時間半の阿修羅デートは終了。

こんな391Tシャツをゲットして帰ってきました。
阿修羅Tシャツ

本当はグレーが欲しかったのですが、売り切れ241

こんな真っ赤なTシャツどこで着たらいいんだろう。
南国で着るしかないかな~456




長くてマニアックな見仏記にお付き合いいただきありがとうございました
阿修羅デートに行きたくなったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




続きは夜の東博です490
続きを読む

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

11 : 55 : 55 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
桜撮り比べ&ARROZ CON POLLO
2009 / 04 / 08 ( Wed )
昨日は、ダンナから
駅前の枝垂れ桜267がほぼ満開だよ」と情報をもらったので、
電車に乗る予定はなかったのですが、駅前まで行ってみました。

もちろんカメラ持参でね236

枝垂れ桜

枝ぶりはそれほどでもありませんが、
ピンクがきれいなので、毎年この桜が咲くのが楽しみなんです。

だんだん花の色があせてしまうので、ピークのときに写真撮らないと199

去年はいつもより早く咲いて、嵐で散ってしまったのですが、
今年はベストなタイミングです234

枝垂れ桜2 
29FINEPIX F100で撮りました。

これをトイデジで撮るとこうなります30
トイデジ枝垂れ桜

FINEPIX F100の勝ち2

ではアップはどうでしょう。

FINEPIX F10030

枝垂れ桜アップ

トイデジ 30

トイデジ枝垂れ桜アップ

どっちもあり257319

近くの小学校のソメイヨシノもまだ満開の木がありました。

FINEPIX F100 30

ソメイヨシノ

トイデジ30

トイデジソメイヨシノ

FINEPIXの勝ち2

やっぱり桜はトイデジよりも、FINEPIX F100で撮るほうが
ピンクが品よく撮れるようです。

これで、今年の桜の撮影は満足です454

晩御飯は、仲良くしてもらってる愛されてる妻さんのレシピをお借りして、
ARROZ CON POLLO(アロス コン ポリョ)というスペイン料理を作りました。

Arroz con Pollo

レシピはこちらです  157  109

いつもおいしそうな肉料理を作っていらっしゃるのを見て、
作りたいな~328と思うのですが、
にんにく玉ねぎがたっぷり使ってあってなかなか手が出せなかったのです455

でも、これならちょっとアレンジして作れそうだったので…。

玉ねぎは1/2個に変更、にんにくは香り付けだけして取り出しました。

オリーブは買い忘れたので、無し。

パプリカは1cm角に切って入れました。

グリンピースは生を使いました。

愛妻さんがおしゃるように、豆が甘くておいしかった~349

スープの量は500ccで作ったのですが、
まだ途中で足りなくて、米が焦げそうだったので水を足しました。

フライパンが違うからかしら361
米が多かったのかしら361(ちなみに2合)

でも、なんとかできて、ワインで乾杯272

おいしかったです。
愛されてる妻さんありがとう466

ちなみにサラダは、かぼちゃとレーズンののサラダと
茹でアスパラです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

02 : 42 : 32 | トイデジ写真 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
【牛肉とトマトのタイム風味炒め】&【砂肝とごぼうのバルサミコ炒め】&【豆腐と三つ葉とさやえんどうの卵とじ】
2009 / 04 / 07 ( Tue )

本格的に春の陽気になって、ポカポカいい天気になりました。

巷では新学期も始まって、新しい生活がスタートしたようですね。

我が家は何も変わりはないですが、
お花見も終わって、あとは夏に向かって仕事を頑張るのみ!

その前に花粉症が終わって欲しい~~2
(また顔の湿疹が…260 お花見で外でお弁当を食べたせいかしら?)



では昨日の晩御飯です。 


414【牛肉とトマトのタイム風味炒め】

牛肉とトマトのタイム風味炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛肉切り落とし150g塩コショウして、小麦粉をまぶす。
  トマト2個は、くし型切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り2枚を入れて
  弱火にかけ、にんにくの香りがたったら、にんにくを取り除き、
  肉を炒める。

3.肉の色が変わったら、タイム粉末適量で香りをつけ、
  トマトを入れてさっと炒め合わせ、塩コショウで味を調えて完成。

タイムはフレッシュなものがあれば、そっちのほうがいいと思います。
私はなかったので、粉末で作りました。

タイムを加えるだけで、なんだかトマトが甘く感じるわ~257 



414【砂肝とごぼうのバルサミコ炒め】

砂肝とごぼうのバルサミコ炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.砂肝6個はスジをとって、薄切りにする。
  ごぼう1本は、斜め薄切りにして、酢水にさらす。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り2枚を入れて
  弱火にかけ、にんにくの香りがたったら、にんにくを取り除き、
  ごぼうを炒める。

3.2に砂肝を加えて炒め、
  バルサミコ酢、みりん、しょうゆ各大さじ1で調味して、
  水分がとんだら器に盛り、ドライパセリをかけて完成。

おつまみにいいですよ~。

バルサミコを使うとコクと香りがいいですね。
おいしかった349 


414414【豆腐と三つ葉とさやえんどうの卵とじ】

豆腐と三つ葉とさやえんどうの卵とじ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は水気をきって、2~3cm角に切る。
  三つ葉2株は、3~4cm長さに切る。
  さやえんどう15本ぐらいは、スジをとる。

2.鍋に豆腐とさやえんどう、ひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したら火を弱め、砂糖小さじ2、
  白だし大さじ2、塩ひとつまみ
、三つ葉を入れる。
  
3.再び煮立ってきたら、溶き卵1個分を入れて、
  火を止め蓋をして蒸らして完成。

他の2品が炒め物だったので、
これはやさしい味419の煮物にしてあっさり仕上げました。

卵がちょっと少なくて、しっかり卵とじにならなかったけど、
昼にも卵食べたから、これでよし!

お好きなかたは、もっと卵いっぱいで作ってみてもいいかも461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


昨日桜の写真をいっぱいのせたのですが、
実は、桜以外もいろんな花を撮っていました。

vivitar花2

花の名前にうとい私は、チューリップ、桃、芝桜ぐらいしかわかりません351

どなたかわかる方名前教えてくださ~い466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 22 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
近所でまったり花見散歩
2009 / 04 / 06 ( Mon )
土曜日にお花見ができなかった241ので、
日曜は、スーパーでお弁当とビールを買って、
ダンナとふたりで近所に花見散歩に出かけました267

MIHI桜2


まずは、根元にペットのハムスターたちが眠っている桜にお墓参り459

MIHI桜6

今年も満開の桜235となって、
私たちのもとに帰ってきてくれました257

MIHI桜4


MIHI桜


そこは、飲食できない場所なので、1キロほど歩いて、
252桜祭りをやっている小さな公園へ106

公園の桜


そこでは、町内会のイベントで、演歌歌手が来て歌っていたり264
老人会の集まりでカラオケ289をやっていたり、
家族連れがバーベキューをやっていたり160…静かではありませんでしたが、
花見の名所ではないので、すいていて、
ベンチで438お弁当を食べ、65ビールも飲んでのんびりできました454

小高い丘になっていて、隣の公園の桜や、
住宅地の桜並木も見えたりして、景色もまあまあ。

名所で人ごみのなか見るよりも、
こっちのほうが私は好きだな~328


そして、さらに歩いていつも行くプールのある公園106

そこは、メジャースポットなので、すごい人でした。
でも桜はさすがにきれい420

お花見

トイデジvivitarでまたハチになりましたハチ

vivitar桜


プールといえばにゃ~こ251です。
いつもの場所に行ってにゃ~こを呼んだのですが、
やはりこれだけの人とわんこと花見の喧騒の中では現れませんでした441

やはり夕方にならないと住みかにはかえって来ないんだね~、にゃ~こ465

と、私たちも夕方になったので、住みかに帰ってきました。

いいお花見235ができて満足した~ 349


晩御飯は焼肉をしたので、レシピはお休みですが、
よかったら391ぽちっ   391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

13 : 49 : 57 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ダイビングフェア→あさひ家→土間土間で仲間と盛り上がる
2009 / 04 / 06 ( Mon )
土曜日は、ダイビング仲間と池袋でやっていたダイビングフェアに行ってきました。

ダイビングフェア

特にこれといった目的はないのですが、
毎年ふらふらと行ってしまうダイビングフェア。

これに行くと「あ~ダイビングの季節がやってきたぞ2」って
気分が盛り上がるんですよね516 184184

今年はどこで潜る?」とかいいながらぶらぶらするのが楽しいのです。

今年は、石垣で知り合った仲間も一緒だったので、
一層話が弾んで楽しかった363

水中撮影の講義とか、賞品が当たるクイズ大会とかいろいろイベントやってましたが、
私たちは素通りして355沖縄食堂の売店へ。

唯一の目的、沖縄そばを食べ、オリオンビール306を飲んでまったり。
あ~気の抜けたリゾートダイバーだこと440



本当はこのあと、豊島園または飛鳥山公園に夜桜見物に行く予定だったのですが、
なにせ、のん兵衛ばかりの集まり、「花より団子」で速攻居酒屋飲みに突入282となりました。

でも、その前に一応、ちょっと桜を見ようと
豊島区役所の前の公園でライトアップもされていない桜をチラ見。

豊島区役所前の桜 

235満開でした266

そして、そそくさと居酒屋へ203

1軒めは九州直送の食材が楽しめる「あさひ家」

あさひ家

左上から
279馬刺しと薩摩地鶏の刺身盛り合わせ…これは必須ですな

260シーザーサラダ…海老がプリプリでした

221長いもの素揚げ…これは家でもまねしたい197

265生春巻き…ごまだれとチリソースがついていました

237辛子れんこん…つ~んと涙が出る1品

277ぷりぷりさつま揚げ…この店のおすすめ料理です

ここで、今度みんなで江ノ島&鎌倉旅行(ダイビングなし)に行こう!と
盛り上がり、2次会で詳細を決めることになりました。

2次会は、おなじみの土間土間

土間土間

『お試しかっ!』の「全て当てるまで帰れま10」の土間土間編
見て触発されて行ってみました。

80イチゴがごろごろサワー…甘かった~、悪酔いした227

176夢ごこちクリームチーズ…メイプルシロップがかかったクリームチーズ。家でもやりたい!
                  これ土間土間トップ9のメニューです。

265桜海老とキャベツのカルボナーラうどん(だったと思う)…これは美味しかった~!

272ワタリガニのパングラタン(みたいなメニュー)…確かにカニが効いていましたが、ガーリックにやられた238

258生しらす…ぷちぷち口の中ではじける食感がたまらない233

276炙りしめさば…おなかいっぱいで食べてません 229

料理にみんな175ハートがのっていますが、
これは、箸袋でハートを折るのにハマっている男子が折ったものです。

あさひ家の刺身にもこっそり348

旅の予定をアバウトに決めた酔っ払いたちは、ここで解散となりました。

念願の「鎌倉 DE しらす丼」が実現しそうになってきました。
楽しみ~349



酒飲みの怠惰な行動記録に最後までおつき合いしていただきありがとうござました466

ついでに391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

12 : 46 : 06 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
【鶏むね肉のタンドリーチキン風】
2009 / 04 / 06 ( Mon )

土日は、いろいろ予定が入っていて、
レシピの更新さぼっちゃいました264

行事の報告は、後ほど29で 。


金曜日の晩御飯です。


414414【鶏むね肉のタンドリーチキン風】

鶏むね肉のタンドリーチキン風

本に載っていたレシピを参考にしました。

お買い得品の、鶏むね肉を2枚を、2種類のタレに漬けて保存したうちの1種です。 

60 冷凍方法 60

1.鶏むね肉1枚は少々多めに塩コショウし、
  よくもみ込む。

2.プレーンヨーグルト1/4カップ、カレー粉小さじ1、
  マーマレード小さじ2
を混ぜ合わせ、
  1を加えてからめ、ポリ袋に入れて冷凍する。 

146 作り方(2人分)146

1.ヨーグルト漬けの肉を自然解凍し、
  漬けだれを軽くぬぐって、食べやすい大きさに切る。

2.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、
  1を並べ、200度のオーブンで10分焼く。

3.トマト1個を4等分して、2に加え、
  さらに5分焼いて完成。

その他の付け合せは、お好みで。
私はこれ30

19粉ふきいも
19茹でアスパラ
19ターサイのバターしょうゆ炒め

インド料理のタンドリーチキンとはちょっと違いますが、
軟らかくて、カレー味がほんのり効いた、やさしい味でした53 

油を使わず、チキンの皮の油だけで焼くからヘルシー454

トマトって焼くと青臭さがぬけておいしいよね。


もう1種類の冷凍チキンは近々登場する予定です。

お楽しみに~463


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 11 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味】
2009 / 04 / 04 ( Sat )
豆腐酒粕レモンを使った、ヘルシーケーキを焼きました。

ふるーつ☆Cultivation・レモン【ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味】 ふるーつ☆Cultivation・レモン
ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味


またもや、みつみつさん266のレシピをお借りしました。

レシピはこちら 157  109 

バニラビーンズがなかったので、
バニラエッセンスで代用しました。

豆腐と酒粕のケーキ 
(下の2枚はトイデジで遊んじゃった235

月曜日に焼いたのですが、
みつみつさんが書かれているように、
3日間かかって食べてみました。

やはり最終日が全体の味がなじんで、一番おいしかったです2

甘さはすご~く控えめで、
豆腐と酒粕の香りはほのかにするくらい。

ふるーつ☆Cultivation・レモンレモンの香りがとてもさわやか75でした。

レアチーズケーキを、ちょっと硬めにしたような食感です。

みつみつさんいつも面白くて、おいしいレシピをありがとうございます466266

みつみつさんのブログ53みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日』は、
センスのいい写真と詳しいプロセスが掲載されたすばらしいブログです。
ぜひ遊びに行ってみてください。
こちらです 157 109



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 39 : 07 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「牛コマと野菜ときのこのオイスターソース炒め」&「アボカド、パプリカ、トマトのクリームチーズグラタン」&「姫皮の梅ソース和え」&「たけのこご飯」
2009 / 04 / 03 ( Fri )

今日は、朝メンテナンスで、ブログの操作ができませんでした260

そして、午後から仕事で出かけたため、
遅い更新となってしまいました466

駅に行く途中の小学校の235です。
青い空とのコントラストがきれいだったので、
携帯で撮ってみました。
sakura
もう散り始めています351

まだ花見してないなのにぃ~455


では昨日の晩御飯です。 


414414【牛コマと野菜ときのこのオイスターソース炒め】

牛コマと野菜ときのこのオイスターソース炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛コマ肉150gは、食べやすい大きさに切る。
  パプリカ1/2個、チンゲン菜1株も食べやすい大きさに切る。
  セロリ1/2本は斜め薄切りに、エリンギ1本は長さを半分にして薄切りに。  
  まいたけ1パックは、小房に分ける。

2.酒、オイスターソース各大さじ1、塩コショウ少々を混ぜておく。

3.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、
  牛肉を炒め、色がかわったら、野菜ときのこを入れて
  炒め合わせる。

4.2を回しかけ、味を見て塩コショウで味を調えて完成。

このチンゲン菜、「チンゲン菜花」なんです。
花がついているの。
本当は菜の花を使いたかったのですが、高くて 441

野菜の彩を楽しむ、牛肉の肉野菜炒めです。

414414【アボカド、パプリカ、トマトのクリームチーズグラタン】

アボカド、パプリカ、トマトのマヨクリームチーズ焼き 


146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個パプリカ1/2個は、2cm角に切る。
  ミニトマト4個は半分にカット。
 
2.クリームチーズ20g、マヨネーズ大さじ3、レモン汁小さじ1、
  オリーブオイル小さじ1、塩コショウ少々
を混ぜ合わせる。

3.グラタン皿に1をバランスよく並べ、
  2をのせて、180度のオーブンで10分焼いて完成。

アボカドのマヨ焼きを皆さんがやっているのを見て、
先日作った、「かぼちゃのクリームチーズサラダ」の
ドレッシングをアレンジして焼いてみました。

濃厚な舌ざわりですが、
味はさっぱりしていて、やさしい味419でした。

黒いつぶつぶは粗引き胡椒です。

ちょっと味にパンチ281を効かせたくて、ふりかけてみました。 


414414【姫皮の梅ソース和え】

姫皮の梅ソース和え

絶対だけしか食べられない1品です。

先日アクぬきしたたけのこの姫皮を、
市販の梅ソースで和えただけ。

このソースかつおだしがしっかり効いてるので、
うまうま~349349でした。


414414【たけのこご飯】

たけのこご飯

先日のたけのこ、結構大きかったので、
根元のほう1/3でたけのこご飯を炊きました。 

146 作り方(3合分)146

1.たけのこはいちょう切りにする。
  油揚げ1枚は、油抜きせずに5ミリ角に切る。 
  米3合は洗ってざるにあげておく。

2.米、だし汁3カップ、うすくちしょうゆ大さじ2、 
  みりん大さじ2、塩小さじ1
を炊飯器に入れ平らにならす。
  その上に油揚げ、たけのこの順に入れて
  かき混ぜずに炊く。

3.炊き上がったら具と米を混ぜ合わせてできあがり。

本当は木の芽なんかを乗せたらおしゃれなんですけどね~。

油揚げは油抜きしないほうが、 味にコクがでるんですって 2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

さあ今から野球の開幕戦を観なきゃ 282

ダルビッシュ頑張れ~~~2


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 12 : 24 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
