ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「マコモタケ入り豚キムチ」&「ジーマミ豆腐とオオタニワタリのサラダ」&「しっとり卯の花」
2009 / 05 / 29 ( Fri )

おとといの誕生日&風邪っぴき記事にコメントいただいた皆様ありがとうございます466

やはり風邪をこじらせてしまい448、昨日は病院に行った後、ずっと寝ていました443
PCを開くこともできず、皆さんのところに遊びにも行けず、
申し訳ありません466

今日、大事な仕事がありどうしても治しておきたかったので…。

コメントのお返しは、ご訪問&ぽちにかえさせていただきます。466

体調が戻り次第またコメントさせていただきますね。



昨日病院に行ったら、やはり新型インフルエンザを疑われ、
まず、隔離されて、検査をさせられました。
検査の結果が出るまで待ち、それから診察。

混んでいたわけではないのに、30分以上待ち、
診察後も会計で待っているうちにどんどん熱が上がってしまいました449

家に帰ってきたら、ぐったり444
何もできずに夕飯の仕度まで寝ていました。

買い物もせずに、冷凍や前日の残りで済ませてごめんなさいでした。

とにかく咳がひどくて眠れないほどでしたが、
もらった咳止めで少し楽になりました。

今日は、やっと普通の生活ができるかな~って思います。
夕方から仕事で出かけるので、しっかり食べて薬を飲まなきゃ2



おとといちょっと元気だったときに作って食べた夕飯です。
石垣島でいろいろ食材を仕入れてきたので、それを使ってます。 

414【マコモタケ入り豚キムチ】

マコモ入り豚キムチ

マコモタケってこれです30
マコモタケ

おいしいよ2と、ダイビング仲間から薦められていたので、 市場で買ってきました。
初めて食べました。

たけのこの1種かと思っていたら、
稲の茎の部分が食用菌の寄生によって肥大化したものらしいです。

味は、たけのこに似ていました。

食物繊維が豊富で、腸の老廃物を取り除いたり、
浄血作用もある美容食とのこと。

アクがないので、生でサラダでもいいし、
炒めたり、天ぷらにしたりといろいろ使えます。

歯ごたえもサクサクしておいしかったです349 



414414【ジーマミ豆腐とオオタニワタリのサラダ】

ジーマミ豆腐とオオタニワタリのサラダ

ジーマミ豆腐ピーナッツの豆腐です。
豆腐といっても大豆は使ってないようで、ピーナッツとでんぷんを固めたもの。

のどごしがよく、つるんとしています。
甘いたれをかけて食べるので、デザートみたいです343


オオタニワタリはこれ30
オオタニワタリ

我が家にも1鉢あるのですが、いかにも熱帯の植物。
それの新芽です。

茹でてサラダにしましたが、炒め物や、天ぷらにも。

肉厚のぷにっつとした食感がたまらない~349
ダンナも私も大好物266
石垣に行ったら絶対これを食べます。

現地では天ぷらを食べてきました。
でも本当はサラダが一番好き266

うちのオオタニさんは、食用にしようと植えたのですが、
かわいそうで食べられません。

もっと大きな株になって、新芽がいっぱい出るようになったら食べようかな~454


414414【海ぶどう】
海ぶどう

これはおなじみですね。

口のなかでぷちぷちはじける海水がおいしいのよね~349 


414【しっとり卯の花】

しっとり卯の花

今、料理本の仕事もしているのですが、
その中で、堀江ひろこ先生が、
卯の花を煮るとき牛乳と入れるとしっとり仕上がり
仕上げにを入れると喉越しがよくなると言われていたので、それを実践してみました。

確かにしっとりして、喉越しのよい卯の花になりました。

栄養もあって胃にもやさしいので、風邪っぴきにはもってこい2

堀江先生ありがとうございます466


ランキングに参加しています。
石垣づくしの料理をお楽しみいただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 01 : 48 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
石垣島から帰ってきました
2009 / 05 / 27 ( Wed )
昨日石垣島から帰ってきました。168

石垣の海と空

梅雨の沖縄なのに、3日間のダイビング中はいい天気1にも恵まれ、
きれいな海に癒されてきました228

2009_0526石垣の海

悪化を心配していた中毒疹も、海水に浸かったらどんどん快復184184
3日目にはすっかり消えていました。

どうやら石垣島の海水は、皮膚炎に効果もあるみたいです。
ダイビングショップのスタッフの話では、
アトピーの人があるポイントに潜ったら、1日でアトピーが消えたということ。
その人は、毎年そこのポイントの海水を汲んで持ち帰っているそうです。

私も体の湿疹だけでなく、花粉の時期から悩んでいた
顔の肌荒れもすっかり消え、つるつる肌420になって帰ってきました。

2009_0526石垣ダイビング

実はダイビング2日目は、私の誕生日。

スタッフの手作りケーキ239と海中での記念撮影でスタッフがお祝いしてくれました405

ちーちゃんケーキ

ダンナと大好きなショップスタッフ266
2年連続で石垣島で誕生日を迎えることができて、とってもHAPPYでした349

私が見たいとリクエストしたとってもレアな魚を一生懸命に探してくれたり、
写真が撮れるように懸命に手伝ってくれたり、
ほっぺが落ちそうな(いや、落ちた)おいしい焼肉屋さんに連れて行ってくれたり…
感動の3日間でした343

みんなありがとう415




でも、楽しすぎたツケがまわってきたのか、
新型インフルエンザから逃げたのはよかったのですが、
ホテルの冷房で風邪を引き、声が出なくなり、最終日の夜に発熱402

帰ってきてからも微熱と頭痛で今は、よれよれです444

いい歳してはしゃぎすぎたかな~?

仕事もたまってるので、今日はこの辺で。
コメントのお返事もできなくてごめんなさい 466


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

10 : 50 : 11 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「八幡平ポークのしょうが焼き」&「豆腐とチーズのミルフィーユサラダ」
2009 / 05 / 22 ( Fri )
とうとう23区内にも新型インフルの感染者が出てしまいました441
昨日仕事で出かけたら、電車の中はマスク448した人がいっぱいでした。

今日も病院&仕事で外出なので、私もマスクをしていこうかな。
昨日とってもタイトな仕事をもらったので、
インフルエンザで寝込んでなんかいられないから2

私の中の中毒ウィルスは、ちょっと勢力が衰えてきたみたい。
まだ、半そで&スカートでは出かけられないけど…、
腰から上は、言わなければわからないぐらいの薄いボツボツになってきました。

脚は、電車の中で注目の的になること間違いなし2なので隠して出かけます。


では、昨日の晩御飯です。

414414【八幡平ポークのしょうが焼き】

八幡平ポークのしょうが焼き

八幡平ポークのロースうすぎりの冷凍があったので、
それで、しょうが焼きを作りました。

タレに漬け込まずに、焼くときに生姜、砂糖、酒、みりん、しょうゆで味付け。

薄切りなので、丸まってしまいましたが、
軟らかくておいしいお肉でした。

付け合わせは、さやいんげんのソテー茹でアスパラ(↓の残り)です。 



414414【豆腐とチーズのミルフィーユサラダ】

豆腐とチーズのミルフィーユサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は、皮をむいてボウルに入れて
  レモン汁1/2個分を加えて、フォークなどでつぶす。
  白だし大さじ1.5、マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせて
  ドレッシングを作る。

2.絹ごし豆腐1丁は、水をよくきって、
  半分に切り、それぞれの厚さを半分に切る。
  トマト2個は、厚さを4等分に切る。

3.ハチョカバロチーズの薄切り4枚
  テフロンのフライパンに入れて、油をひかずに
  解けて少し焦げ目がついてカリカリするくらいまで焼く。

4.豆腐⇒ドレッシング⇒チーズ⇒豆腐⇒ドレッシング⇒
  チーズ⇒トマト⇒ドレッシングの順に重ねる。
  残りのトマト、青じそ、茹でアスパラを周りに飾り、
  残りのドレッシングを添えて完成。

カチョカバロチーズがなければ、普通のプロセスチーズでもできますよ461

チーズの焦げた香ばしい部分大好きなのよね~349
ほんのり塩分のあるパリパリと、豆腐と、ほんのり甘みのあるドレッシングが
相性よかったです。

ちょっとすっぱいトマトもこのドレッシングで食べると、甘く感じます。
不思議451

バランスも取れた、主菜にもなるサラダです。
ダイエットにもおすすめ287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


明日から…

続きを読む

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

11 : 16 : 31 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
「手羽元とゴーヤーのレモン煮」&「トマトとレタスの黒酢炒め」
2009 / 05 / 21 ( Thu )
とうとう東京でも新型インフルエンザの感染者がでてしまいました。

ニュースによれば、成田での検査で陰性だったのに、
ちゃんと調べたら陽性だったとか。

そんないい加減な検査って…
やっても意味ないのでは442

ところで、何日か前にダンナが口にした
ウィルスって何のために強くなるんだろう」というセリフ。
それが、頭のなかをグルグル回ってる6

インフルエンザももちろんだけど、
今私の体にも入り込んで、美肌(嘘^_^;)をボロボロにしているのもウィルス286

戦隊ものに出てくる悪者や、SFXに出てくる宇宙人たちの目的は、
人間を滅ぼして地球をのっとること。

でも、ウィルスは3

他の生物がいないと生きられないくせに、それを殺そうとする。
こちらが抵抗するとどんどん強くなっていくけど、
新たな生物が誕生するわけでもない…

ウィルスに勝てる強い生物を作るのが目的3

まあ別にウィルスも脳があって考えてるわけじゃないから、
得とか損とか目的とか思っていないでしょうが。

まったく迷惑なやつだわ442



では、昨日の晩御飯です。 

414414【手羽元とゴーヤーのレモン煮】

手羽元とゴーヤーのレモン煮2 

146 作り方(3人分) 146

1.手羽元9本は、表面が白くなる程度にさっと茹でて、
  水にとっておく。

2.ゴーヤー1本は、縦半分に切り、
  ワタをとって、1cm厚さに切る。
  レモン1個は、皮を厚めにむき、5ミリ厚さの輪切りにする。

3.鍋にサラダ油小さじ1を熱し、ゴーヤーを炒める。
  油が回ったら、だし汁3カップ、酒、みりん各1/4カップ、
  黒砂糖小さじ1
、レモン、手羽先を入れて煮る。

4.沸騰したら、しょうゆ大さじ3、塩少々を加えて、
  中火で汁気が少なくなるまで(約30分)煮て完成。

ゴーヤーの苦味はほんのり残りますが、
レモンの酸味と、手羽のダシがしっかり染みこんでおいしく食べられます。

もちろん手羽元は軟らか~349

油も少なくてさっぱり風味の煮物です。 


414414【トマトとレタスの黒酢炒め】

トマトとレタスの黒酢炒め 

146 作り方(3人分) 146

1.レタス2/3個は、手で大きくちぎる。
  トマト3個は、種をとってざく切りにする。
  卵3個は溶いて塩コショウ少々しておく。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  溶き卵を入れてさっとまぜ、半熟になったら、いったん取り出す。

3.2のフライパンにごま油小さじ2を熱し、
  トマトとレタスを炒め、
  卵をもどして、酒大さじ1、鶏がらスープの元小さじ1、
  塩コショウ適量
で調味し、最後に黒酢小さじ2を回しかけて、
  さっと混ぜ合わせて完成。

酢の風味がとんでしまうので、酢は最後に入れて
さっと混ぜ合わせるようにするのがポイントです1

レタスとトマトから水が出やすいので、
手早くささっと炒めてください。

私はもたついていたので、水がたくさん出てしまいました441

レタスのシャキシャキした歯ごたえがたまらない炒め物です。
酢が入っているので、夏の食欲のないときにもGOOD461


両方ともお弁当にも入れちゃいました。

最近暑くなってきているので、お弁当は作ったらすぐに冷蔵庫へ
そして抗菌シートを入れています。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 57 : 01 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みちのく見仏&温泉の旅 PART4 清水観音堂&レトロ写真館
2009 / 05 / 20 ( Wed )
ずいぶん間があいてしまいましたが、
GWのみちのく見仏&温泉ドライブの最終回です。

前回は、2日目の大沢温泉&鉛温泉7つ全部の湯に入った報告でしたが、
その続きです。

鉛温泉で昼ごはんを食べようと思ったのですが、
予約なしでは食べることができないと言われ、
市街に戻る道沿いで、探しました。

岩手の道沿いには、野菜や果物を直送販売している場所がよくあります。

でこぽん500円」という看板に惹かれて、偶然車を止めたところに
よさそうなお店があったので、そこで食べることにしました。

濱兆というお店です。

入ってみると普通の家を改造したような、不思議なつくりで、
店の真ん中にバーカウンターがあり、いかにも田舎のバーっていう感じ。

ちょっと失敗181198って思っていたら、
お店の人がとっても親切233

しかも安い199

濱兆

私はお好み焼き(豚たま)500円、ダンナはそばと炊き込みご飯のセット600円。

そして味もGOOD234

1日目の店のことがあったので、すばらしいお店に思えました。

気をよくした私たちは、でこぽんも買って、次の目的地に向かいました。


目的地は、清水観音堂です。

2009_0504GW岩手0215清水観音

京都と播磨の清水とともに、『日本三清水』のうちの1つで、
坂上田村麿の草創です。

奥州三十三観音の一つと伝えられているそうです。

由緒あるお寺ですが、田んぼの真ん中にあるので、
それほど観光客は訪れないよう。

私たちが行ったときも、ほかには1組だけでした。

2009_0504GW岩手0214清水観音

山門には勝手に上がってもよさそうだったので、上がってお参りを。
楼上には三郡、三十三札所の本尊が祭られていて、
巡礼ができないときは、ここで札所めぐりを済ませることができるようになっているらしいです。

29こんなことも帰宅後パンフレットを読んで知った私たち。
だから、仏像に番号がふってあったんだ~。(↓左下)

清水観音

観音堂(↓下右)は昔の浅草観音のお堂を模したと言われているそう。
本尊は十一面観音です。(↓上中)
清水観音2


清水観音3
参道の両脇は、田んぼです451(↑左下)
ここの風景を私はとっても気に入りました。

↓上中と左下も参道付近の風景です。

田園風景

のどかで誰もいない田園風景いいですね~266

カラフルな風車みたいのものは、畑に設置されている鳥よけ361
数か所みかけたのですが、ここが一番派手だったので撮ってみました。

岩手では、このパターンが流行のようです。


清水観音堂を後にした私たちは、野菜直売所で野菜を買って帰路につきました。


P5040045.jpg

これで、総走行距離1254.9kmのみちのくドライブは終わりです。


長い日記にお付き合いありがとうございました。
みちのくの旅を楽しんでいただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 





続きはトイデジで撮った、レトロなものたちです。
よかったら見てってください466


続きを読む

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

15 : 35 : 09 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「パプリカとしいたけのツナコーンマヨ詰め焼き」&「豚巻きアスパラマスタードソース」&「ターサイとコーンのバターしょうゆ炒め」
2009 / 05 / 19 ( Tue )
コメントいただいた皆様、ご訪問いただいた皆様のところに
なかなか遊びに行けずにごめんなさい466

今日は、朝、薬を飲んでから病院にもう一度行ってきました。
眠くなる薬なので、病院の待合室でも、帰ってからも眠くて眠くて…445

診断の結果からもショックで、さっきまで寝ていました261261

ただの蕁麻疹ではなく、中毒疹というものでした。

これだ!という原因も血液検査からはわからず、
たぶんウィルス性のもの。
それもこれ!と限定できるものではないとのこと。

熱もないし、肝臓値も正常だし、白血球も正常でした。
だから余計に限定が難しいらしい。

ウィルスだと人に写るかといったらそうではないので、
隔離されなくてもいいし、お風呂なども普通に入っても大丈夫。
これだけが救いです。

ただ、お酒、生もの、脂っこいものは×464

今後、ひどくなったり、熱がでたら、ダイビングも×って言われました。

絶対あと3日で治してやる!!

と安静にするためにも、昼寝をさせてもらいました264



昨日の晩ごはんです。(生ものないぞ、セ~フ456) 

414414【パプリカとしいたけのツナコーンマヨ詰め焼き】

パプリカとしいたけのツナコーンマヨ詰め焼き 

146 作り方(2人分)146

1.ツナ缶1缶は、油をきって、コーン(缶詰)大さじ2
  マヨネーズ大さじ1.5、パン粉大さじ2、パルメザンチーズ小さじ1、
  パセリ少々、麺つゆ小さじ1
と混ぜ合わせる。

2.しいたけ6個は、軸を切り、1をのせる。
  パプリカ1個は、半分に切り、内側に小麦粉を少々ふって
  残りの1を詰め、上にパン粉を少々ふる。

3.魚焼きグリルに2を入れ、中火で焼く。
  パプリカは、表面がこんがりしたら、
  200度のオーブンに移し替えて、10分焼いて完成。

肉詰めだと、中まで火が通るのに時間がかかりますが、
ツナなら表面が焼ければほぼOK461なので、
肉厚のパプリカでもすぐ食べられます。

ジュ-シーで、チーズ味のパン粉も入って、うまうま349
これ我が家の定番になりそう。
  
  

414414【豚巻きアスパラマスタードソース】

豚巻きアスパラマスタードソース

以前たけのことアスパラのグリル焼きをしましたが、
それが好評だったので、
今度は、豚極薄切り肉をアスパラの根元だけに巻いて、
グリルで焼きました。

ソースは、マスタード大さじ1.オリーブオイル、酢各大さじ2、
塩小さじ1/3、こしょう少々
です。

今回は、北海道産の太いアスパラだったので、
焼いてもジューシーで甘くておいしかったです178

ちょっと奮発して2パック使っちゃいました236
お弁当にも入れるんで…。 

414414【ターサイとコーンのバターしょうゆ炒め】

ターサイとコーンのバターしょうゆ炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.ターサイ1株は、食べやすい長さに切る。
 
2.バター15gをフライパンに溶かし、
  ターサイ、コーン2/3缶を炒める。
 
3.ターサイがしんなりしたら、しょうゆ大さじ2を入れて、
  しょうゆの香りがたつまで炒めて完成。

いつもはターサイだけですが、ツナマヨに入れて残ったコーンも入れました。
バターしょうゆコーンも好きなんで、これもイケる2

今私は禁酒中258ですが、おつまみにも最高ですよ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

16 : 17 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「はんぺんサラダ巾着焼き」&「酢豚」
2009 / 05 / 18 ( Mon )

今日はいきなり晩ごはん紹介です。

414414【はんぺんサラダ巾着焼き】

はんぺんサラダ巾着焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.はんぺん大1枚は、チョッパーにかけてペースト状にする。

2.さやいんげん5本は、洗ってを少々ふりかけ、
  ラップしてレンジで1分30秒加熱し、
  5ミリ長さに切る。

3.ひじき一握りは、水でもどす。

4.油揚げ2枚は、油抜きして、2つに切り、
  袋に開いておく。

5.1~3をボウルに入れ、マヨネーズ大さじ2、
  白だし小さじ1、コチュジャン小さじ1
を加えて混ぜる。

6.5を4につめて、平らにして、
  テフロンのフライパンで油をひかずに両面こんがり焼いて完成。

一見ポテサラのようですが、実ははんぺんサラダ。

ふわふわしていて、おいしいとダンナに大好評でした363

お弁当にも入れました。

いんげんでなくても、アスパラグリンピース、コーンでもいいですよ~。


  
そしてもう1品は、ダンナがケチャップを使った料理を食べたいというので… 

【酢豚】

酢豚

肉が柔らかくなるように、生のパイナップルを使い、
肉を揚げる前に、実を切り取ったあとの皮についた果汁を絞って、
肉をつけておきました。

たぶん効果はあったと思います。

あまりケチャップ料理とは言えませんが、
使ったことにかわりはないので、よしとしましょう235


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

昨日6とうってかわって今朝はいい天気1
洗濯日和で気持ちがいいですね。

でも私の気持ちはブルー227195です。
そのわけは続きで 195


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 11 : 40 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「わらびとえのきのアボカドソース焼き」&「わらびの生姜しょうゆ漬け」
2009 / 05 / 16 ( Sat )
今日は、ダンナが山登りに出かけていないので、
仕事の打ち合わせを入れて、出かけてました。

そして帰宅して着替えようとふと見たら、
全身に蕁麻疹が~447

痛痒い~452

何に反応したんだろ~?

昨日の晩御飯?
昼に食べたカップヌードル?
それとも打ち合わせて飲んだアイスティー?

花粉は飛んでないはずだし…
ダイビングのウェットスーツ以外で蕁麻疹出たの、10年ぶりぐらい。
そのときは日本酒に反応したんだったけ…

花粉症を発症してから、蕁麻疹が出るようになった私。
すっかりアレルギー体質です。
ブログネームのとおり 455


疑惑の昨日の晩御飯です。 

414414【わらびとえのきのアボカドソース焼き】

わらびとえのきのアボカドソース焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.アクぬきしたワラビ1/2束は、3cm長さに切る。
  えのき茸1袋は、3cm長さに切る。
  ベーコン4枚は、2センチ長さに切る。

2.耐熱容器にベーコン、えのきを入れ、
  酒大さじ1、塩コショウ少々をふって、ラップをして3分加熱。

3.グラタン皿に2とわらびを混ぜたものを入れる。

  プロセス1

4.アボカド1個は、3cm角ぐらいに切って、レモン汁大さじ1とともに
  ポリ袋に入れて、手でもんでつぶす。
  それをボウルに搾り出して、ポン酢大さじ2と、2の蒸し汁全部を混ぜ合わせ、
  3にかける。

  プロセス2

5.4を200度のオーブンで15分焼き、
  カチョカバロチーズの薄切り2~3枚(またはピザ用チーズ適量)をのせて、
  さらに5分焼いて完成。

北海道展で買ったカチョカバロチーズは、
コクがあっておいしかった~266

このアボカドソースは、ブロ友のくまYOMEちゃん
筍のアボカドグラタンを作っているのをヒントにして作ってみました。
ちょっと味付けはちがいますけど…

色は、焼くと表面が黒っぽくなっちゃうけど、
食感はクリーミーで、おいしいかった349

くまYOMEちゃんとは、味の好みが似てるから、
家にある食材がよくかぶってるんですよね236

昨日、くまYOMEちゃんも、私のレシピを参考に晩御飯を作ってくれました。

冷しゃぶのマスタードソース「鯛のホイル焼き」に使ってますよ~。
おいしそう343
こちらをのぞいてみてね6363 ココ


そして我が家のもう1品。 

414414【わらびの生姜しょうゆ漬け】
わらびのしょうゆ漬け

これも前回のわらびと同じく、OH!みつみつさんが作っていらっしゃるのを見て、
作ってみました。

たまりがなかったので、しょうゆで漬けました。

みつみつさんの「蕨の生姜たまり漬け」はこちら6363 ココ

そして、オリジナルレシピはiloveinuyashaさんのこちらから6363  ココ

シンプルでとてもおいしかったです。

わらび本来の味を楽しめました。

iloveinuyashaさん&OH!みつみつさんありがとうございました466266


ちなみに、奥は、ホタルイカの酢味噌かけ
前に作ってあった、「わらびと野菜の塩昆布漬け」です。

わらびづくしの食卓でした~446




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

22 : 26 : 11 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バーディーちゃん双子キーケース
2009 / 05 / 16 ( Sat )
以前オーダーメイドペットをお作りした、(141 コレ ) 
バーディーちゃん417のお母さんから、
キーケースも作って欲しいとのオーダーがありました。

バーディー本物 
29こちらが本物のバーディーちゃん

娘さんの分と2つということでしたので…
バーディーちゃん双子キーケース239239を作りました。

バーディーキーケース 

30後姿
バーディーキーケース裏

キーケースなんで、ふわふわにすると毛玉だらけになってしまうので、
硬くして、かつ、毛の流れを出すのに一苦労201

これで、喜んでいただけるかな~ 228


ランキングに参加しています。 

391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


お詫び436

だいぶ時間がかかってしまって、申し訳ありませんでした466


そして、この後にオーダーをいただいいてる皆さま、
お待たせしております。
最近本業とGW遊んでしまったせいで、制作が遅れております。
申し訳ございません。

もうしばらくお待ちくださいませ466



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

14 : 11 : 06 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「アサリと青じそのチーズ入りチヂミ」&「わらびと鶏団子の炊き合わせ」
2009 / 05 / 15 ( Fri )
ちりモンって知ってます?

229さかなくんがテレビで言ってるのを見たんですが、
ちりめんじゃこに入っている、混ざり物(ちりめんモンスター)のことです。

えび、かに、貝類の殻のないものなど、
いわしの稚魚ではないもので、ちょっと不思議な形をしているから、
モンスターと呼ばれているようです。

タモリ倶楽部でも、珍しいちりモンを見つける対決をやっていました。

私は、昨日ちりモンならぬアサモンを発見しました。

かに

↓の料理に使うアサリを砂抜きして蒸したら、口を開いたアサリから こんなモンスターが出てきました451

殻の中に共存してたの?不思議~361

爪楊枝と比べていただくとわかりますが、1cm弱のちいさなカニ
かわいいけど食べられないので、写真に撮ってさようなら463しました。

だたそれだけの話です。
オチがなくてすいません466


ではアサリの料理から 
414414【アサリと青じそのチーズ入りチヂミ】


アサリと青じそのチーズ入りチヂミ

枝元なほみさんのレシピを応用してみました。 

146 作り方(2人分) 146

1.あさり1パックは砂抜きして、よく洗い、耐熱容器に入れて、
  酒大さじ2をふりかけ、ラップをして、レンジで3分30秒加熱する。

2.青じそ10枚は、みじん切りに、エリンギ1本は1cm角のサイコロに切る。

3.ボウルに、小麦粉1カップ1の茹で汁に水を足して150ccにしたものを
  入れて混ぜあわせる。
  生地ができたら、あさりと青じそ、エリンギも入れて混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油適量を熱し、3の半量を入れて中火で焼く。
  上にピザ用チーズ40gをのせて、へらで押し付けるように焼き、
  こんがりしたら、裏返して両面焼く。
  残りの半量も同じように焼く。

5.コチュジャン、酢、ごま油各小さじ1、しょうゆ大さじ1を混ぜ合わせ
  つけだれを作る。

チーズが表面でこんがりこげて香ばしいですよ2

あさりのだしが生地全体にしみ込んでいて、
つけだれ無しでもイケるおいしさ349

枝元さんは、青じそ&エリンギでなく、青ネギで作っていました。
ネギのお好きなかたはそちらでどうぞ。

私は、旬の青じそたっぷりと、
だじをよく染み込むエリンギで作ってみました。 



414414【わらびと鶏団子の炊き合わせ】

わらびと鶏団子の炊き合わせ 

146 作り方(4人分) 146

1.アクぬきしたわらび一握り(1/2束ぐらい)は4等分の長さに切る。
  麩適量は、水につけてもどす。
  干し椎茸4~6枚は、水でもどして軸を切る。

2.鳥ももひき肉200gは、しょうが汁小さじ1、塩小さじ1/3、
  片栗粉大さじ1、酒大さじ2
を加えて練る。

3.鍋に椎茸のもどし汁合わせて3カップを沸騰させ、
  2を丸めて煮る。
  
4.再び沸騰してきたらアクをとって、
  椎茸、麩、酒大さじ1、砂糖小さじ1、うすくちしょうゆ大さじ2
  入れて3分ほど煮る。

5.最後にわらびを入れて、さっと煮て完成。


しいたけのだしとわらびの香りが、麩にも鶏団子にもしっかり染み込んでうまうま~266

やさしい味でした。

ヘルシーで、栄養バランスがいい煮物。
とろけるような麩の柔らかさもあって、癒されるメニューでした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

03 : 07 : 17 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
わらび見つけた~!「わらびと野菜の塩昆布漬け」&リベンジ「南欧風イワシのパン粉焼き」
2009 / 05 / 14 ( Thu )
いつもヘルシーレシピを紹介してくださるOh!みつみつさん
ご実家でわらびを採ってこられたのを拝見して、
いいな~わらび食べたいな~349って思っていました。

そう思っていたら、近くのスーパーでわらびを発見2

わらび

山形産です(最近東北づいてるな~私)

2束買っちゃいました。これで400円。

昔は私の実家の家の周りにいくらでも生えていて、
くれくらいは、1日で採れたのに…
今は全然採れなくなりました241

どんどん自然が破壊されているからです。


うちの実家は、まだ井戸水263で生活しています。
もちろんモーターでくみ上げているんだけど…。

夏は冷たく、冬はほんのりあたたかい水。
塩素が入ってなくておいしい水です416

でも、それもあと何年かで枯れてしまうかも452
すぐ近くに新しい道路が建設されることになったからです。

スナップえんどうやきゅうりがとれる畑だって、
もう空気が汚れて使えなくなるかも…444

どんどん自然がなくなって、思い出までが破壊されていくようで寂しいです259


話がそれちゃいましたが、上のわらびで
みつみつさんが作っておられた わらびの漬物140 クリックでとびます)を作ってみました。 

414414【わらびと野菜の塩昆布漬け】
わらびと野菜の昆布漬け

オリジナルのレシピは、T-ハルミさんのワラビの漬物です。
レシピはこちら141  ココ

みつみつさんは、人参を茹でていますが、
私は、生のまま入れちゃいました。

わらびはあく抜きのとき、ちょっと茹ですぎたせいか、
くったりして、ねばりがでちゃいました227

でも、塩昆布の旨みたっぷりの、おいしい漬物ができて満足です。

やはり水にパックのわらびとは違うわ~233

まだまだわらびあるので、当分わらびレシピは続く予定。


メインは、リベンジメニューです。
愛されてる妻さんの414【南欧風イワシのパン粉焼き】
サーディンとトマトのパン粉焼き

やはりイワシがスーパーにない241ので、
これを作るために、パルシステムでトマトと一緒に注文しておきました。
昨日届いたので、さっそく挑戦。

レシピはこちらです141  ここ

おいしかった~266266

前は、イワシがなくてオイルサーディンの缶詰で作ったんですが…63 ココ
やはりオイルサーディンよりも、生のほうがおいしいです。

ダンナもちょうど、「サーディンのあれ」が食べたいな~って思っていたみたいで、
帰ってきてびっくりしてました451

テレパシー?

ちなみに、今回野菜はアボカドさやいんげんアスパラを一緒にのせて焼いています。
そして、にんにくは、イワシを炒めるときに使用して、パン粉にはまぜていません。
(ここだけネギぬき堂オリジナル235

愛されてる妻さんありがとう466

またリピートしますね。


そしてもう1品はお弁当用に、 
414414【ごぼうと牛肉のしぐれ煮】

ごぼうと牛肉のしぐれ煮

これはリピートです 
レシピは141  ココ

前回のほうがテリがあっておいしそうだな~456



ランキングに参加しています。
よかったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

12 : 46 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「冷しゃぶマスタードソース」&「そら豆と長芋の生春巻き」&「サーモンとトマトとアボカドのサラダ」&「スナップえんどうとベーコンのソテー」
2009 / 05 / 13 ( Wed )
昨日の湿気の高さとうって変わって、今日はさわやかな天気ですね257

これ位の天候がずっと続いてくれたらいいのに。

朝から洗濯機がフル稼働しています。
毛布も洗っているのですが、今日中に乾くかな~?

ちょっと107曇ってきちゃったから無理かな。


レシピがまだ追いついていないので、まとめてご紹介。

まずは昨日の晩御飯から 

414414【冷しゃぶマスタードソース】

冷しゃぶマスタードソース 

146 作り方(2人分) 146

1.豚ロース薄切り200gは、酒大さじ1を入れた
  熱湯で茹でて、ざるにあげる。

2.粒マスタード大さじ2、グレープシード(またはオリーブ)オイル大さじ1、
  塩小さじ1/3、白ワインビネガー大さじ1、ハチミツ小さじ2

  混ぜ合わせソースを作る。

3.好みの野菜を盛り付け、1をのせ、
  2のソースをかけて完成。

ホビー・クッキングショーで買った、八幡平ポークで作りました。

脂肪のところがとっても甘みがあってやわらか51

ソースは最初、ハチミツがポイントです284
無いと、マスタードとビネガーが強すぎちゃうので…。



414414【そら豆と長芋の生春巻き】

そら豆と長芋の生春巻き

ブロ友のくまYOMEさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら636363  ココ

長芋をレンジでチンしてあるので、
ホクホクして、ポテサラのような食感が楽しめます。

鮭のほぐしと、めんつゆが味のポイントになってて、
パクパクいけちゃう味349

くまYOMEちゃんおいしいレシピありがとう466266


次は、一昨日の晩御飯 

【ずんだ入りシチュー】

ずんだ入りシチュー

さつまいも、豚バラ肉、にんじん、玉ねぎコンソメスープの素で煮て、
市販のルーを少なめに入れて、
ずんだ餡を1/2カップほど入れてみました。

ホクホクするかな~って思って。

とろとろのシチューになりましたが、
餡が甘いので、味はビミョー456

餡を大量に作ってしまったので、毎日食べてるけど減らないの… 



414414【サーモンとトマトとアボカドのサラダ】

サーモンとトマトとアボカドのサラダ

サーモン、トマト、アボカド、チーズ
みじん切りケッパー、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルのドレッシングで和えただけ。

実は、サーモンもアボカドも手巻き寿司の余りです235 



414414【スナップえんどうとベーコンのソテー】

スナップえんどうとベーコンのソテー

スナップえんどうベーコン塩コショウで炒めただけ。

でも実は私、スナップえんどうの料理でこれが一番好きなのよね~。

スナップえんどうのパリポリする食感と甘みを味わうには、
これが一番284

シンプル イズ ベスト363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 25 : 51 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
みちのく見仏&温泉の旅 PART3 大沢温泉・鉛温泉
2009 / 05 / 12 ( Tue )

みちのく見仏&温泉ドライブ34203のPART3です。

5月3日の朝、北上市のビジネスホテルを出発し、花巻に向かいました。

ダンナが昔入って、大のお気に入りの温泉2箇所をはしごするためです。

まず到着したのは、224大沢温泉

2009_0504GW岩手0180大沢温泉

レトロな建物が迎えてくれました。

まだ午前中ということもあって、人気の温泉ですが、すいていました。
私一人の時間もあったのでが、
カメラを車に置いてきてしまい、お風呂の写真は撮れませんでした241

ダンナはしっかりカメラを持ち込んで撮っていたので、
それを紹介します。

30これが、メインの大沢の湯です。
大沢の湯1

川に面した大露天風呂。
混浴でしかも川の反対側から丸見えなので、私は遠慮しときました。
大沢の湯3
ちょっと様子をのぞきに行ったのですが、開放感があって気持ちよさそうでした。
もうちょっとおばあちゃんになったら入ってみようかな~235

30大沢の湯からの眺め
大沢の湯から
左上の菊水館にも南部の湯という檜風呂があるのですが、
掃除中で入れませんでした。

ダンナが大沢の湯に入っている間、
私はかわべの湯という、女性専用の露天風呂に入りました。

そしてあと2つの湯にも。

大沢温泉4

左下:豊沢の湯(男女別)…対岸の景色を眺めながら、ゆっくり入れました。

右下:薬師の湯(男女別)…内風呂。こんなひょうたん型の浴槽が2つずつあるレトロなお風呂。

大沢温泉は、無色透明の匂いもほとんどない温泉です。

2つめでふらふらになって、3つ目は断念しようかと思ったのですが、
「こんな遠くまで来たんだから全部入ろう363キャンペーン」がダンナから提案されたため、
川ぞいの廊下においてあるベンチで涼んでから、最後の薬師の湯に入りました。


レトロな建物を撮りたくて、車にカメラをとりに行ったので、30ここからは私の写真。
大沢温泉3

お風呂上りのビールは飲めないので464マスカットサイダーで水分補給。

駄菓子や自炊用の食品がおいてある売店は、
まさに昔の駄菓子屋さんみたい(右下)

ここで、先日書いた、温麺とじゃじゃ麺を買ったのです。

ここには、自炊部といって、素泊まりの部屋があって、
自炊しながら、湯治もできるんです。
炊事場は、まるで昔の学校の給食室のようでした。

1日いても飽きないな~と思ういいところでした。

でも、次の温泉へ出発です34203

車で15分ほどで到着したのは
224鉛温泉 藤三旅館

2009_0504GW岩手0204藤三旅館

またまたレトロな建物です。

鉛温泉は、全部で5つの源泉があり、
すべて源泉かけ流しで、加熱も加水もしていません199


売店のおばちゃんが、そう説明してくれて、
「時間があったら全部入ってってよ~234」って言ってくれました。

もちろんですとも199
全部入ろう!キャンペーンですから236

鉛温泉


まずは河鹿の湯に入りました。
2009_0504GW岩手0192河鹿の湯

内湯で、湯が熱めなので、長くは入っていられませんでした。

次は、私は銀(しろがね)の湯(女湯)、ダンナは白糸の湯(男湯)です。

川の対岸に滝が見える、半露天風呂でしたが、
対岸から丸見えなので、女湯は網戸がはまっていて、
それほど開放感はありませんでした441

銀の湯は人がいたので写真はなしですが、
ダンナはしっかり撮ってきました。

30左下が白糸の湯
鉛温泉2
<photo byダンナ>

次は、桂の湯(男女別)です。男湯は29の上3枚です。

30女湯
2009_0504GW岩手0197桂の湯

ここは、内湯と露天両方あって、
景色もいいので、ゆっくり入ってきました446

最後は、鉛温泉の一番の売り、白猿の湯です。

ここは、深さが1.25mと深く、立って入る湯です。

普段は混浴なのですが、
8:00~9:00、14:00~15:00、19:00~20:30が女性専用になります。

ちょうど桂の湯からでてきたのが14時だったので、
全部入ろうキャンペーン実施のため、入ってきました。

ここは撮影禁止のため、写真は藤三旅館のHPよりお借りしました466
白猿の湯

手すりもなにもないので、どうやって入るの?って思っていたら、
腰の高さあたりに少し段差があるので、
そこに足をかけて入れるようになっていました。

立って入ると全身にまんべんなく湯圧がかかり、
循環器系を整え、血行促進にも効果があるそうです。

3階までの吹き抜けになっていて、天井も高いので、
開放感満点280

でも湯が熱めで、長くは入っていられませんでした。

だって、今日7つめのお風呂だもんね~456

本当は、温泉って1日にそんなにいくつも入らない方がいいんですよね。
でも、これで全部入ろう!キャンペーンは達成しました。

鉛温泉は、全部源泉が別なので、色はみんな無色透明ですが、
無臭のお湯もあれば、ちょっと硫黄の香りがするお湯もありました。

どれがどれだったかは、忘れました456

GWでしたが、さほど混んでいなくて、ゆっくり温泉入って癒されました266



まだ旅は続くのですが、読んでるだけでも湯あたりしそうなぐらい長くなりましたので、
今回はここまで。

PART4に続く。

長風呂にお付き合いありがとうございました。
大沢温泉鉛温泉を楽しんでいただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 




テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

17 : 47 : 28 | 温泉 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「マーボー茄子」&「コンビーフと長いものサラダレタス包み」&「手巻き寿司」他
2009 / 05 / 12 ( Tue )
やっと花粉448が終わり、窓を開けられる季節になってうれしいです。

昨日は、家じゅうの窓を開けて、衣替えをし、
散らかっていた部屋を掃除しました。

すっきりした416

やっぱり窓が開けられると気持ちがいいですね~454


そして、レシピサボっていたので、たまっていたレシピをちょっとまとめて紹介。
週末の夕食&お菓子です。

まずは土曜日 

414【マーボー茄子】

マーボー茄子 

146 作り方(2人分) 146

1.なす3本は、拍子木切りにし、水にさらす。
  しょうが1片はみじん切りにする。
  万能ネギ3本は、小口切りにする。

2.中華鍋にサラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1、しょうが、ネギを入れて、
  弱火でじっくり炒め、香りを立たせる。

3.豚挽き肉150g、紹興酒大さじ1を入れて炒め、
  肉の色が変わったら、茄子を入れて炒める。
 
4.鶏がらスープの素小さじ1湯1/2カップで溶かしたもの、
  しょうゆ大さじ2、黒砂糖小さじ1を入れて少々煮詰め、塩コショウで味を調える。
  小さじ2の片栗粉水大さじ1で溶いたものを加えてとろみをつけて完成。

マーボー豆腐やマーボー茄子には、紹興酒黒砂糖を入れると
コクが出ておいしいですよ461 


414414【コンビーフと長いものサラダレタス包み】

コンビーフと長いものサラダレタス包み
自分で包んで食べます
コンビーフと長いものサラダレタス包み2 

146 作り方(2~3人分) 146

1.コンビーフ1缶は、ほぐして、油を引かずにテフロンのフライパンで
  酒小さじ2、塩コショウ少々でさっと炒める。

2.長芋10センチは、1cm角のサイコロ切りにする。

3.1の粗熱がとれたら、2と合わせて、マヨネーズ大さじ1.5で和える。
  
4.1のフライパンをさっとふき、バルサミコ酢大さじ3、
  レモン汁大さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々
を入れて、
  少しトロみが出るまで煮詰めてドレッシングをつくる。

5.レタス3~4枚を1/4に切ったものと、
  3を盛り付け、4をかけて完成。

ドレッシングでサラダを和えると、色が汚くなってしまうので、
食べるときに混ぜながらレタスにのせるようにしました。

バルサミコの甘みが効いた、さわやかソース417です。

コンビーフのクセのある匂いも気にならず、おいしくいただけますよ~257 


414414【れんこんのきんぴら】

れんこんのきんぴら

ごぼうや、にんじんと同じ味付けのきんぴらです。



そして日曜日は、ダンナのリクエストで手巻き寿司でした。

414414【手巻き寿司】

手巻き寿司

具は、マグロ、甘エビ、サーモン、かにかま、イカ、ツナマヨ、青じそ、
アボカド、きゅうり、レタス、厚焼き玉子、チーズでした。

手巻き寿司2

2人でこんなに食べられるはずもなく、刺身で食べたり、
ツナマヨ+きゅうりでサラダを作ってお弁当に入れたりしました。

やっぱり手巻き寿司は大勢でやるものですね~456


岩手で買ってきた青大豆で作った 
417【ずんだ餅風】

ずんだ風餅

青大豆が普通の大豆に近い色をしていたので、
煮ているうちに、色が黄色っぽくなってしまいました455

そして、煮詰めすぎて、きんとんのように…441

ぜんぜん違う仕上がりになりました。
ただの、「餅の煮豆のせ」となってしまいました。

やっぱりずんだは、枝豆で作らないとだめなのかしら?



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


53いつもおいしい料理を参考にさせていただいている
 Oh!みつみつさん266140クリックでHOMEへジャンプします)が、
 アスパラのグリル焼きを作ってくださいました。

とてもステキな盛り付けで、美しい写真で紹介されてます。
お義父さまが栽培されたアスパラがとても新鮮でおいしそうです。
ぜひご覧になってみてください。

みつみつさんの
シンプルで美味しい♪焼きアスパラガス はこちら141  ココ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 56 : 08 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「手羽先とじゃがいものオーブン焼き」&「ぶりかまと大根の煮物」&「姫皮の味噌汁」
2009 / 05 / 11 ( Mon )
やっとこの週末から天気もよくなって、初夏らしくなってきましたね257

私は、土曜日に東京ビッグサイトで開かれていた
ホビーショーを見にいってきました。

国際展示場

手作りホビーのお祭りみたいな展示で、
手芸、DIY、スクラップブッキング、絵画などのグッズメーカーから
個人のアーティストのブースがずら~っと勢ぞろい。

手作り大好きにはたまらない349展示会です。

私は今まで知らなくて、
リンクをはらせてもらってるkazue7さんから教えてもらいました466

500円~1000円+材料費でいろいろな手作り講習が受けられたり、
グッズが割引で買えたり、新製品が試せたり…と1日じゃ足りないくらい。

私は始めてだったので、様子見に行ったのですが、
やりたいな~と思う講習は、全て予約でいっぱい237

来年からは、事前に予約を入れて行こうかな~って思いました。

でも、せっかくだから1つだけ体験してきました。
無料のやつ 235

DREMELというハイスピードロータリーのブースで
植木鉢で作るキャンドルシェイド?を作ってみました。
DREMEL

ハイスピードロータリーっていうのは、小さいドリルみたいな器械で、
陶器、木を掘ったり、ガラスの表面に絵を描いたりするものです。

一応三日月15なんです…
ダンナはバナナ263だと言いますが

だって、ドリルの先が丸いので、鋭角な線は掘れないんですよ~231

でも、線がよれよれしているのは認めます227


このほか、ランチョンマット用の布や、皮ひもなどを安く購入。
そして隣の会場でやっていた、
ホビークッキングフェアで八幡平ポークを買って帰ってきました。
試食したら、脂肪のところが甘くてとろけるようで超うまうまだったんで…175 

楽しかった。
来年は母を誘って行ってみようかな~ 。


ちょっとレシピサボっていたので、少し前のものですが…
7日(木)の夕食です。

414414【手羽先とじゃがいものオーブン焼き】

手羽先とじゃがいものオーブン焼き

本に載っていたものをアレンジしました。 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも3個は、皮をむいて4~6等分に切る。
  ミニトマト8個は半分に切る。
  手羽先8本塩コショウをふる。

2.耐熱皿に手羽先、じゃがいもが重ならないように並べ、
  オリーブオイル大さじ2を回しかける。
  200度のオーブンで25~30分焼く。

3.焼いている間に塩小さじ2/3、胡椒少々、レモン汁1/2個分、
  オリーブオイル大さじ2
でドレッシングを作る。
  
4.2にトマトを加えて、250度にしたオーブンで5分焼く。
  
5.4をオーブンから取り出し、3をかけ、
  ドライパセリ、ドライバジル各大さじ1をふりかけて完成。

うちには、大きい耐熱皿がないので、 小さめの土鍋で作っちゃいました。

電気オーブンなので、鍋の中心のくぼんでいるところに火が通りにくいので、
途中で外側と内側を入れ替えて焼くという手間がかかりましたが、
なんとかできました229

こんがり焼けた手羽先にレモンがきいたドレッシングがよくマッチ319

トマトもじゃがいもも甘くなっておいしかったです。   



414414【ぶりかまと大根の煮物】

ぶりかまと大根の煮物 

146 作り方(3人分) 146

1.大根20cmは、2センチ厚さの輪切り(または半月切り)にし、
  表面に十字に切れ目を入れておく。
  米のとぎ汁で10分ほど煮て、軟らかくなったらざるにあけ、
  水で洗っておく。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.ぶりかま1尾分は、をふって、10ほどおき、出た水分をふきとる。

3.鍋に1と2を入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したらアクをとり、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2を入れ、
  落し蓋をして弱火で15分ほど煮る。

4.蓋をとって、みりん大さじ2を入れて、しょうゆで味を調え、
  スプーンなどで汁をぶりにかけながら、テリがでるまで煮詰めて完成。

当日は雨が降って寒い日だったので、
とろとろに煮込んだ大根が体をあたためてくれました。

おいしかった~446

お弁当にも入れました。 


414414【姫皮の味噌汁】

姫川の味噌汁

たけのこ最後の料理です。

姫皮は冷凍にできると教えてもらいましたが、
冷凍庫に入れておくと、忘れそうなので、最後はこれでいただきました。

シンプルに具は姫皮だけ。
赤だしの味噌汁にしていただきました。

今年はたけのここれでラストかな~463


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 52 : 11 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
みちのく見仏&温泉の旅 PART2 達谷窟毘沙門堂&厳美渓
2009 / 05 / 10 ( Sun )
岩手の旅の第2回です。

中尊寺近くの食堂で腹ごしらえをして、次に向かったのは、

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや びじゃもんどう)です。

征夷大将軍の坂上田村麻呂が、
蝦夷征伐は沙門天のご加護のおかげであると信じ、
そのお礼として108体の毘沙門天を祀り、国を鎮めるために建てた祈願所。

京都の清水の舞台を模して建てられているそうです。

達谷窟毘沙門堂

岩肌にくい込むように建てられた精舎の中に入ると、
中も岩肌がむき出しになっている部分があります。

2009_0504GW岩手0132達谷窟毘沙門堂

建物は1615年に伊達政宗によって立て直されたそうですが、
それも昭和21年の火事で、本尊とその他20数体以外は全焼41

今の建物は、昭和36年に再建された5代目の建物らしいです。

帰ってきてから、パンフレットで知って
ちょっとがっかりしましたが、
それでも中に入ると、床板の隙間から下が見えて怖く447(高所恐怖症なので)、
床が腐っていないかな~ってドキドキしました。

もし、建物が1615年のものだったら、
こんな簡単に観光客を入れないでしょうね。

誰も見ている人もいなく、入口で参拝料を払えば、出入り自由なんです。

毘沙門堂を出ると、その脇の岩壁には、岩面大仏が刻まれています。

伝説では、源義家が230馬上から弓を放って掘ったと言われています62

だいぶ磨滅してしまっていて写真では分かりにくいですが、
三角の鼻、唇、長い耳たぶはよく分かりますよね。

2009_0504GW岩手0134岩面大仏

明治時代に地震で胸から下が崩れおちてしまったそうです441



境内の池の中島には、蝦蟇ヶ池弁天堂(がまがいけべんてんどう・↓中下から2つ目)があり、
八肘(8本の腕のある)の弁財天(↓中下)が祀られています。
この弁天様は、毛越寺の開祖、慈覚大師作と伝えられています。

とても保存状態もよく、美しい弁天様420でした。

顔がふくよかで、眼が切れ長、おちょぼ口の
平安美人349って感じでした。

しもぶくれではないけどね。

達谷窟毘沙門堂

その後姫待不動堂、金堂(↑左中)をお参り&見仏し、1日目の見仏は終了。


さあ温泉224かな~って思ったのですが、
また日没までに時間もあり、近いということで、
厳美渓(げんんびけい)に行くことにしました。

2009_0504GW岩手0150厳美渓

水が緑色で美しい420ところでした。

ダンナは20年前にもこの辺りに「来たことがあり、
その時のように中州の茶屋で、団子427を食べたかったようですが、
日も暮れてくるし、温泉の時間もあったので、断念464

厳美渓

渓谷の近くには、ガラス工房&販売所があり、
吹きガラスの体験もできます。
時間があったらやりたかったのですが、それも断念464

とてもレトロな建物と、オブジェがおもしろくて、
トイデジで撮りまくっちゃいました236

右上のお兄さんは、吹きガラスでグラスを作っている職人さんです。
簡単そうに見えたけど、自分でやったら難しいんだろうな~229


そしていよいよ温泉224です。

ダンナが20年前に入ったという山あいの共同浴場みたいなところへ向かいました。

ところが、見つからない 260

なにせ20年前ですからね~440

30分ほど車で探したけど見つからないので、
戻って、毛越寺の近くの悠久の湯に入りました。

2009_0504GW岩手0159悠久の湯

受付で、「今日は混んでますよ」、と言われて入ってみたら、
4、5人しかいないじゃないですか451

岩手では、これを混んでいるというのか~と驚き。
東京だったらガラガラと言います。

実家に帰って車にのってると両親が、「今日は渋滞がすごい」と言いますが、
それは東京では普通の交通量。

いいな~これで混んでいるといえる環境。
でも、それが本来の人間の生活ですよね。

東京が異常なんですよね455

「ぷっ257」っと笑ってしまったひとことでした。

露天風呂もなく、普通の共同浴場っぽいお風呂でしたが、
肌がつるつるしたし、いつまでも体がぽかぽかしていたので、
温泉効果はあったみたいです446


宿は北上市のビジネスホテル。
チェックインして、即夕食を食べに出かけました。

昼間のお店選択を失敗したので、慎重に店を吟味。
チェーンの居酒屋なら味はわかってるけど、
それじゃあせっかく岩手まできた甲斐がない。

ちょっと冒険だったけど、海産物が新鮮そうな感じのじん兵衛というお店に入ってみました。

2009_0504GW岩手0172じん兵衛


そこそこお客さんもいたし(岩手では混み混み235)、流行っているお店のようでした。

で、とりあえずのビールを頼んで、かんぱ~い306

そしたらお姉さんが、ホタテの七輪焼きを2つも持ってくるじゃないですか363
「え、ホタテ頼んでませんよ」って言うと、
これお通しです」って…

2009_0504GW岩手0165ほたて

すご~い豪華なお通し451
目の前で火をつけて、焼いてくれて、
身をはずし、裏返して、切ってくれて…それがまたあざやかな手つき460

当たりだ~ここの店231と私もダンナも心のなかでほくそ笑んで、その様子を見ていました。

もちろん味もグー 287

じん兵衛 

417鯖の塩焼き
417揚げだし豆腐
417蛸げそのから揚げ
417穴子の1本にぎり
417鶏つくね

ほかに頼んだものもみんなおいしかった266

あ~満足349
終わりよければすべてよし。
いい気分でホテルに戻りました446

北上のじん兵衛おすすめです。


これで1日目は終了。PART3に続く。


またまた長い日記にお付き合いありがとうございました。
平泉見仏&三陸海の幸203を楽しんでいただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 




テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

19 : 09 : 50 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
みちのく見仏&温泉の旅 PART1 毛越寺・中尊寺
2009 / 05 / 08 ( Fri )
GWの後半、5月2~3日で、岩手に見仏&温泉ドライブ125282に行ってきました。

いつも行き当たりばったりの我々。
今回も宿を前日に北上市に宿を予約して、2日の1時半ごろとりあえず出発。

出発前ネットの渋滞情報で、東北道がすでに渋滞しているとのことだったので、
常磐道63磐越道63東北道というルートで行くことに。

情報どおり常磐道はスイスイ~125282
でも、磐越道との合流と、東北道に入ってからはけっこうな渋滞441

2009_0504GW岩手0001

東北道に入る前に夜が明けそうにぃ~。

いつもの就寝時間を過ぎると睡魔が襲ってきました445
ちょっと休もうと思っても、全てのサービスエリアとPAは満車386

みんな駐車スペース以外にも車を停めて仮眠したり、トイレに駆け込んだりしてました。

ココもダメ61、あ~ココもダメ61と、通過していたら、
朝6時過ぎになっていました。

やっと並んで入ったSAで、持参したおにぎりを食べて仮眠をとって、
出発したら、平泉のトンネルで大事故があり、全面通行止め259
そして平泉の手前の出口まで20キロの渋滞258

初日は、平泉を通り越して、秋田方面の温泉に行こうと思っていたのに…441

断念して、平泉で見仏に切り替えました。
ここが行き当たりばったり旅のいいところだね~440


平泉での見仏は、世田谷美術館の平泉展にちょっとがっかりした
私たちのリベンジでもあります。


まずは毛越寺に到着。
PICT0193毛越寺

ここは浄土庭園が売りのお寺です。

235八重桜235枝垂れ桜133新緑のもみじが混ざり合ってとても美しい庭園でした。

左上が本堂です。本尊の薬師如来、脇士の日光・月光菩薩が安置されています。
毛越寺1

なぜか紅葉しているもみじもありましたが…

管絃の楽を奏したという竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の船も再現されています。
平安時代の貴族の優雅な遊びが目に浮かびますね~ 228

PICT0200新緑
天気も良くて、新緑がまぶしいくらい420


↓左中が常行堂宝冠阿弥陀如来が安置されていました。

毛越寺

ちょっと私たちがいた時間に、角懸鹿躍というのが始まりました。
太鼓の音、私好きなんですよね~233
それと、衣装やかぶりものも独特で面白かったです。

2009_0504GW岩手0031踊り 


30こんな躍りです (音出ます13
角懸鹿躍


これはまだ前半なので、おとなしいですが、
後半はかなり激しく踊っていました。
顔は見えませんが、激しく息切れしているのが聞こえてきました。



次の目的地は、中尊寺です。

中尊寺
山全体が中尊寺の境内となっているので、
参道の入り口からは、結構な上り坂を登っていきます。

弁慶堂(左下)、地蔵堂、薬師堂(中段右から2番目)とお参りし、本堂に到着。



2009_0504GW岩手0060中尊寺本堂
ここも桜235がきれいです。

2009_0504GW岩手0062中尊寺本堂

本尊は、面長の阿弥陀如来坐像です。

さあ、金色堂が近づいてきました328

でも、その前に峯薬師堂(↓左下・右上・右中)で「老眼がこれ以上進みませんように459」ってお参りです。
絶対無理だけどね264

ここは目がよくなるようにお願いする薬師様なんだそうです。
絵馬も416です。

中尊寺2

不動堂(↑中下)、大日堂(左中)と見仏して、やっと念願の金色堂352(↑左上)に到着。

おっとその前に、讃衡蔵(さんこうぞう)という宝物館のようなところで、
藤原氏の遺宝(国宝・重文3000点以上)を見学。

平泉展でも見たものもありましたが、結構見ごたえありました。

そしていよいよ352金色堂352へ。

覆堂の中に入ると、金ぴかなお堂352が 目に飛び込んできます。

想像していたよりも小さかったですが、豪華な作りは写真で見たとおり(当たり前だけど235

仏像それぞれというよりも、建物と一体化した芸術ですねやっぱり。
すべてが352金ぴか352すぎて、どこを見ていいかわからないほどの威圧感。

極楽浄土がいかにすばらしくて、
そこに行くには厳しい修行が必要であることを表しているのでしょうね。


金色堂は、鎌倉時代から、風雪をしのぐために覆堂で覆われていました。
現在の覆堂は昭和40年に建てられたもの。

しかし、鎌倉時代に建てられた旧覆堂もちゃんと残されています。(↓左中・右上)
中はがらんとしてますが、とても立派な建築物でした。

中尊寺3

旧覆堂の隣には松尾芭蕉の像が(左中)
「五月雨の降のこしてや光堂」、金色堂を詠んだ俳句です。

山の一番上には、白山神社(↑左下)があり、
そこには能舞台(↑左上)がありました。

保存状態のいい、立派な舞台でした。

白山神社の脇には見事な竹林がありました。
たけのこ生えてないかな~って食いしん坊な私はキョロキョロしましたが、
まだ時期が早いのか、ぜんぜん見あたりませんでした456

このあと、弁財天堂(↑中下)、阿弥陀堂とお参りし、下山しました。


平泉は春真っ只中、花も春を喜ぶようにいっぱい咲いています。
トイデジ(Vivicum)出動です。

平泉の花

芝桜ぼけぐらいしか名前がわかりません456

平泉の花2

旅の始めての食事(遅~ランチ)いは、中尊寺の駐車場の近くのお店で
昼ごはん

私は天ぷらそば、ダンナは冷やし中華(米麺)、デザートはずんだもちです。

私たちしか客がいなかったのに、私の天ぷらそばは忘れられていて、
オーダーが通っていませでした。

普通一緒に出しますよね~ 。

そして、店員も側をうろうろしてたら、私のが来てないことに気づいて確認するでしょ442
そんな大きな店じゃないし、私たち二人しかいないんだから。

ダンナが食べ終わってしまったので、
こちらから問い合わせたら、「確認します」って言ったきり、
何も返事をしないまま、10分後ぐらいにいきなりちょい冷めた天ぷら持ってきました262

米麺おいしかったから買って帰ろうと思ってたのに、
むかついたので、やめました。


まだまだ1日目は続きますが、長くなったので続きは次回に。

最後までお読みいただきありがとうございました466


平泉見仏を楽しんでいただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 




テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

23 : 15 : 33 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「中華五目炒め」&「姫皮入りじゃじゃ麺」
2009 / 05 / 07 ( Thu )
連休明けお父さんたちは、運転や子どもの世話でお疲れでしょうね。
なのに、朝っぱらから横須賀線のブレーキ故障で、
通勤でさらにお疲れになった方々もいらっしゃったようですね。
お気の毒です466

今日は霧雨95が降り続く肌寒い天気でした。

北海道ではフェーン現象で30度を越した地域もあれば、
逆に6.5度までしか上がらなかった地域もあったみたいですね。

沖縄よりも北海道のほうが暑いなんて日もあるんですね。
びっくり451


我が家は、5月2日~3日に高速道路どこまで行っても1000円を利用し、
岩手県までドライブに行っていました。

まだ写真の整理が終わっていないので、その様子は後日報告いたします。

が、391こんなものをゲットしてきました。

盛岡温めん&じゃじゃ麺
温めん&じゃじゃ麺

野菜直売所で買いました
岩手の野菜 

417青豆…ずんだもちを作ろうと思って
418南部せんべい …かぼちゃの種入り
414しいたけ …肉厚でおいしいのよ~
417しょうが
418アスパラ
414ごぼう

帰宅した翌日の夕飯にも、さっそく登場しました。 

414414【中華五目炒め】

五目炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.たけのこ1/2本は薄切りにする。
  鶉の卵6個は、茹でて殻をむく。
  にんじん1本は短冊切りに、しいたけ2枚は細切りに、
  白菜2枚は、葉はざく切り、芯はそぎ切りに、
  アスパラ4本セロリ1/2本は4~5cmの斜め切りにする。
  スナップえんどう8本は筋をとる。
  豚コマ肉150gは一口大に切る。

2.中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、豚肉、にんじん、たけのこ、
  セロリ、アスパラ、しいたけの順に炒め、
  鶏がらスープの素小さじ11/2カップのお湯でとかしたもの、
  酒大さじ1、塩小さじ1/2、胡椒少々を入れて、煮る。  

3.沸騰したらスナップえんどう、鶉の卵を入れて、
  片栗粉大さじ1+水大さじ1の水溶き片栗粉でとろみがつくまで
  煮込んで完成。

実家から送られてきた、たけのことスナップえんどうもふんだんに使いました。

ご飯の上に乗っけて、中華丼にしてもいいですね。

適当につくった割りには、おいしかったです349
シンプルな味付けなので、それぞれの野菜の味が楽しめました。 



414414【姫皮入りじゃじゃ麺】

姫皮入りじゃじゃ麺

岩手で買って来たじゃじゃ麺に、たけのこの姫皮きゅうりをプラス。

このじゃじゃ麺は、盛岡冷麺のような透明感のある麺でした。
きしめんのようなつるつるな食感で、のど越しもよく、おいしかったです。

肉味噌にはラー油がたっぷり入っているので、ピリ辛269でした。

また、どこかで見つけたら、買っちゃいそう454


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 46 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「たけのことアスパラのグリル焼き」&「ちゃんこにゅう麺」など
2009 / 05 / 06 ( Wed )
GW最終日は、野球観戦の最終日。

3連続千葉ロッテマリンスタジアムにファイターズの応援に行ってきました。
まるで通勤のようだわ235

天気予報で3雨が降ったり止んだりとのことだったので、
またもや屋根のある席を確保するために、2時間前に球場入り。

3日目の無料アイス367は、ぎゅぎゅっとのパインでした。
(1日目と2日目は前日の追記をごらんください)
ぎゅぎゅっとパイン

試合開始前から霧雨のような雨が降り始め、
風で前のほうの席には吹き込んでくるため
2階スタンドの一番上の席を確保。

試合開始まで時間があるし、ランチを食べるには早いので、
球場の中を散歩。

外野席のほうまで行ってみました。

ちょうどダルビッシュ(左)がいたのでパチリ94

ダルビッシュ
ダルはいつも、ひとりで黙々とランニング218してます。

孤高の天才」ぽいな~って思っていつも見ています。

試合開始1時間前の12時になったので、持参したお弁当タイム438

千葉ロッテお弁当

手前が、たけのことごぼうと鶏肉の炊き込みご飯のおにぎり244

具沢山で炊いたので、おにぎりにするため、
だし汁をちょっと多めにし、軟らかめの炊き上がりです。

たけのこ鶏もも肉白だし大さじ2で下味をつけてから、
ごぼうのささがき、だし汁、うすくちしょうゆ、塩で炊きました。

おかずは、
53スナップえんどうと卵のソテー
53大学芋(生協の冷凍)
53ハーブウィンナー(茹でただけ)
53きゅうりの塩昆布和え
53ミニトマト

そして、昨日クーポン券をもらったので半額で買った、
ロッテリアのまるごとポテト30です。
まるごとポテト
メープルソース明太子ソースが選べます。

揚げたてはいいにおいがしておいしそうでしたが、
私たちが食べる頃にはちょっと冷めて硬くなっていました。

これは、揚げたてで食べることをオススメします2


気温も上がらず、風もあって、とても寒かったです478
予想はしていたので、ウインドブレーカーやひざかけ、合羽などを持っていったのですが、
それを全部身に着けても寒かった~260

しかも試合は負けた~259
やっぱり先発ピッチャーが足りないな~441



昨日も今日も寒いぉぃっ寒観戦だったので、
夕飯は鍋物でした。

5日は、【ちゃんこ鍋】
ちゃんこ鍋

鍋の季節ではないので、市販のスープは売っていないので、
白だし、白味噌、しょうゆで適当に味つけしてみました。

具は、とりもも肉、たら、大根、白菜、ネギ、そらまめ入りがんも、ごぼう、しいたけです。

そして、北海道展で買った【ししゃも】を焼きました。

ししゃも

冷凍のまま、オーブンシートを敷いたフライパンでこんがり焼くだけ。
やはり、おいしかった349

そして今日は、昨日食べきれなかった鍋の残りでにゅう麺を 
【ちゃんこにゅう麺】
にゅう麺

残り汁にゆでた素麺を入れて、温めただけ。

あ~体が温まった446 


414414【たけのことアスパラのグリル焼き】

たけのことアスパラのグリル焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.たけのこ1/2本は薄切りにし、アスパラ4本は半分の長さに切って、
  魚焼きグリルでこんがり焼く。

2.粒マスタード大さじ1/2、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、
  塩小さじ1/4
を混ぜ合わせ、1にかける。

本に載っていたのを参考に作ってみました。
たけのこ本来の香りが味わえるかな~って思ったのですが、
ドレッシングの風味が強かったので、想像とはちょっと違いました。

やはりたけのこ本来の味を味わうなら、
しょうゆ系のほうが、合うような気がします。

でも、このドレッシングとってもおいしい2

冷蔵庫にあった生ハムにちょっとつけてみたら、
そっちのほうが合う2

チーズやハムなどに使ってなにか作れそうなドレッシングでした。



明日から仕事ですね。
忙しく遊んだので、普段より早起きで、ハードな生活をしました。

寝坊はしなさそうですが、居眠りが心配…。

私は、家で仕事なんで、昼寝196しないようにしなくては。

会社勤めのみなさん、明日から頑張ってくださいね~199


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 03 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
旬の山の幸を満喫 「若竹煮」&「こしあぶらの天ぷら」
2009 / 05 / 05 ( Tue )

GWもあと1日になりました。

あと1日遊ばせてください466

30これは、みちのくドライブに出かける前日の晩御飯です。 

414414【若竹煮】

若竹煮

以前作った若竹煮のレシピ140クリックでジャンプします)で、
実家から届いたたけのこと、スナップえんどうを使って作りました。

スナップえんどうは、すぐに火が通るので、わかめと一緒に最後に入れます。

やはり、採れたてたけのこの香りを楽しむには、
若竹煮がいちばんな気がします。

やさしい味でおいしかった~349



414414【こしあぶらの天ぷら】

こしあぶらの天ぷら

小麦粉に、1/2個分の溶き卵を加えた衣で揚げました。

こしあぶらって始めて食べました。

たらの芽に似た感じのちょっと苦味がある山菜(木の若芽?)です。
岩手の野菜直売所にもたくさん売られていました。

ふきのとうやたらの芽よりも時期が遅いものなんでしょうか?

今が旬のようです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きは、昨日と今日の野球観戦とアイスクリームの情報です。

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
愛されてる妻さんの「南欧風イワシのパン粉焼き」をモッフルのせで
2009 / 05 / 01 ( Fri )

1泊2日の強行スケジュールのみちのくドライブ125から帰還しました。
明日からは、千葉マリンスタジアムでの、
日ハム×ロッテ3連戦を3連続観戦に行きます。

遊びすぎ~199って誰か叫んでますね。

そうです。遊んでます。
サラリーマンは、こういう風に休日に遊んでストレスを発散させるしかないのです229



遅くなりましたが、いつもおいしそうな洋食を紹介されている、
愛されてる妻さん64クリックでジャンプします)の

414【南欧風イワシのパン粉焼き】をちょっとアレンジして作ってみました。

南欧風イワシのパン粉焼き

オリジナルレシピは、こちらです141  ココ

この料理を作りたくて探していたのに、
最近イワシが近くのスーパーに売っていなかったので、
オイルサーディンの缶詰めで代用しました。

ズッキーニもソテーして、一緒に焼きました。

にんにくは、サーディンを炒めるときに、一緒に炒めました。
こうすると苦手なにんにくも少しなら、イケちゃいます461

南欧風イワシのパン粉焼きモッフルのせ

ブランチに作ったので、
モッフルを焼いて、その上にのせていただきました。

ミックスパン粉が香ばしく、
トマトの甘みとイワシのコクがいいハーモニー291を奏でる1品。

とってもおいしかったです349

愛されてる妻さんありがとうございました466



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


私と一緒で、トイデジにはまってるぷっぷさん
私のレシピを参考に、3品も作ってくださいました。

ぷっぷさんの415「椎茸のおかかチーズマヨ焼き」
        415「タンドリーチキン風」
        415「焼き長芋」            はこちら141  ココ


『ハリネズミ』というトイデジでとった芝桜の写真もきれい420ですよ。
ぷっぷさんのブログ『ぷっぷの煌めきなブログ』(64クリックでジャンプします)に
遊びに行ってみてください。

 

 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

23 : 07 : 48 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「筍と豚肉のパイ包み」&「姫皮と豆麺のごまだれ和え」
2009 / 05 / 01 ( Fri )
皆さんGWはいかがお過ごしですか?

私たちは実は、高速料金どこまでいっても1000円を利用して、
みちのくまでドライブにきちゃいました125282

予想通りすごい渋滞だった~444

そのために、みなさんのところにご訪問できないでいます、ごめんなさい466
帰ったらゆっくり伺いますね。

みちのく2人旅の報告はまた後日。



旅に出る2日前、実家から野菜&山菜&たけのこが届きました。

筍

りっぱなたけのこ266でしょ。

実家の家庭菜園に、隣の竹やぶから伸びてきた根があって、
そこからたけのこが生えたそうです。

それをおすそわけしてもらいました。

そして、手前はこしあぶらという山菜。
奥は、家庭菜園で収穫したスナップえんどうだそうです。

しばらくは、これらを使った料理をご紹介すると思います。


ちょっと古いですが、30日の夕飯です。 

414414【筍と豚肉のパイ包み】

筍と豚肉のパイ包み

「おいしい時間」のちるちるさん140クリックすると飛びます)に
教えてもらった、鶏肉のパイ包み焼き140クリックでとびます)がすごくおいしかったので、
たけのこでも何かできないかな~って思って作ってみました。

筍と豚肉のパイ包み断面 

146 作り方(2人分) 146

1.豚バラ肉150gは、3等分の長さに切って、塩コショウをふる。
  茹でたけのこ小1本は、根元は半月切りに、先は縦に薄切りにする。

2.テフロンのフライパンに油をひかずに1の肉を炒める。
  余分な油はクッキングペーパーでふきとり、
  たけのこを加えてさっと炒める。

3.2に生クリーム1/2カップ、白ワイン大さじ3、タイム少々を加えて、
  クリームを絡めるようにさっと煮たたせて、
  塩コショウで味を調える。

4.パイシート2枚を3ミリ厚さにのばし、
  3のたけのこと豚肉を交互に重ねるようにのせる。
  このときクリームはなるべくきるようにするのがコツ。
  シートで具を包んで、卵黄少々を刷毛で上面にぬる。

5.4をオーブンシートを敷いた、天板にのせ、
  200度のオーブンで15分焼く。

6.フライパンに残ったクリームを大さじ2の水で溶きのばし、
  刻みパセリ少々を加えて、少し煮つめ、
  焼き上がった5にかけて完成。


前回紹介した、フィットチーネで、クリームとたけのこが合うのを知ったので、
こんなメニューに挑戦してみました。

53タイムは好き嫌いがあると思いますので、お好みで入れても入れなくても。
 私は、塩コショウだけで十分だと思いました。

53クリームをよくきってからパイシートに具をのせないと、
 油分でシートが破れることもあるので、注意1

ソースにマッシュルームなど、
きのこ類を加えるとおいしいのではないかと思いました。
 
ボリューミーで、これだけでおなかいっぱいになるメニューです349  


414414【姫皮と豆麺のごまだれ和え】

姫皮と豆麺のごまだれ和え

実家から、送られてきた、大豆の麺

茹でてみたら、意外ともっちりしていて、香ばしさもありました。

そのまま麺つゆでもよかったのですが、
姫皮でさっぱりサラダ風の副菜を作ってみました。

姫皮、豆麺、青じその細切りを、
市販のゴマだれと練りゴマ少々で和えただけです。




おいしそうと思っていただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

18 : 55 : 18 | アリシンゼロ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
「筍と生ハムのフットチーネ」
2009 / 05 / 01 ( Fri )

いよいよ我が家もゴールデンウィークに突入しました。

休日は寝坊をするうえ、何かと家でやることがあって、
更新がおくれがちです。

コメントいただいた皆さんのところにお伺いするのも遅れてごめんなさい466

東北では235が満開のようですが、
我が家では胡蝶蘭が満開になりました。

胡蝶蘭満開

大きい方の鉢は花が36個もついているんです。
米のとぎ汁パワーのおかげで、過去最高の花の数です。

スギ花粉もだいぶ落ち着き、
やっとベランダに洗濯物を干せるようになって、気持ちがいいですね~179

そんな気持ちのよい昼下がり(29日)の、ブランチです。 


414414【筍と生ハムのフットチーネ】

筍と生ハムのフットチーネ

本に載っていたレシピで作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.茹でたけのこ小1本は、薄切りにする。

2.フィットチーネ160gは表示時間通りに茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、たけのこをさっと炒め、
  生クリーム大さじ5を加えて、弱火で1分ほど煮る。

4.生ハム4~5枚を加えてひと煮し、塩コショウで味を調えて火を止める。

5.4に2を加えて混ぜ合わせて完成。

自家製バジルを飾りました。

本では、バジルではなく、青ネギの小口切りでしたが…
ネギぬき堂ですから235

たけのことクリームってとっても合いますね。
  
クリーミーなソースが、太いパスタによくからんでおいしい349

また食べたいな~って思うパスタでした。
  


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



昭和の日の夕飯は、おでんやで晩酌です。
私たち昭和生まれですから…235

続きを読む

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

18 : 42 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
