ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館「石垣島のハゼ PART 1~ホムラハゼ撮れた!~」
2009 / 06 / 30 ( Tue )

ようこそ久々の276『ネギぬき水族館』

やっと石垣島ダイビングの写真が整理できたので、水族館を開催します。

まずはハゼ特集

ハゼは、ハゼだけで1冊の図鑑ができるほど種類も多く、
シャイなので写真も難しいため、ハマるとエライことになります201

私はもうハゼ地獄に半分足を突っ込んんでいますが…229

今回石垣で見せてもらったハゼを一挙に!と言いたいところですが、
1回ではもったいないレアのものがいるので、2回に分けてご紹介します。


今日の目玉は、以前フェルトでも紹介した(こちら63 フェルトのホムラさん)、
ダイバーが一生に1度見れるか見れないか199」というほどレアな

ホムラハゼ (約5㎝) 30

2009_0526石垣の0465ホムラハゼ

2009_0526石垣の0466ホムラハゼ

この写真を撮るために、岩穴のすきまに這いつくばって、
20分ぐらいねばってやっと撮ることができました437
本当は正面顔も撮りたかったのですが、全然無理。

狭~い岩の陰の穴に隠れていて、
10秒ぐらい出てくるとすぐ戻ってしまうのです355

一体何しに出てきてるのでしょうね?

胸ビレが火焔41のような形をしているので、ホムラハゼと言われているのだと思います。

尾ビレはうちわみたいうちわ

あ~撮れて感激266


キイロサンゴハゼ (約5㎝) 30

2009_0526石垣の0040キイロサンゴハゼ

2009_0526石垣の0364キイロサンゴハゼ

サンゴの上をちょろちょろ泳ぎ回っています。

正面顔がかわいいんですよ266

でも動きがはやくて撮れませんでした。



イソハゼの1種 (約3㎝) 30

2009_0526石垣の0346イソハゼの一種

上から見ると、模様が口みたいで、笑い顔に見えるでしょ 454

2009_0526石垣の0349イソハゼの一種

ハゼはまだまだ新種が発見されているみたいで、
図鑑には○○の1種と載っているものも多数います。


オキナワベニハゼ (約3㎝) 30

2009_0526石垣の0319オキナワベニハゼ 

上のイソハゼと似てますが、模様が違ってます。

実は私、肉眼では見分けがつかず、
同じものを写真撮っているつもりだったのですが、
帰って写真を拡大したら違っていました。

だって小さいんだもん235


では今日はこの辺で。

PART2をお楽しみに197




ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしい175です。
  ランキングバナー

 


テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

15 : 37 : 00 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「スペイン風チリンドロン」&「トマトといんげんと切り干し大根のナムル風」
2009 / 06 / 30 ( Tue )
最近『世界の車窓から』でスペインを特集していますが、
それをほぼ毎日見ていて、スペインに行きたい熱が上昇中184

そこで昨日は、世界のお料理をいろいろ作って紹介されている
ぱおさんの レシピをお借りしてスペイン料理を作ってみました。 


ぱおさんの【スペイン風チリンドロン】

チリンロドン

野菜と鶏肉のトマト煮です。

レシピはこちら63  ココをクリック

ぱおさんによると、
[「チリンドロン」とは、スペインのトランプ遊びのことで
カラフルな野菜がそう呼ばれるそうです。]

私はネギぬき堂アレンジで作らせていただきました466

251玉ねぎ1個 63 1/2個にして、水にさらしてからみじん切り
            その分ピーマンを1個増量

251にんにくのみじんぎり 63 薄切りを玉ねぎといっしょに炒めて、肉を入れる前に取り除く

251オリーブ 63 たまたまスーパーになかったので、サラダ用のスライスオリーブに変更


ラタトゥイユに肉が入った感じで、野菜の水分だけで煮ます。

肉も柔らかくなって、とってもおいしかったですよ~349

我が家の定番に加わりそうです。

ぱおさんありがとうございました466

ぱおさんは、ヨーロッパを各地旅行されていて、
そこで食べたお料理をいろいろ再現されています。

旅行した気分になれるお料理がいっぱいです。
ぜひ遊びに行ってみてください。

ぱおさんのブログはこちら63  「ぱおのおうちで世界ごはん☆」


414414【トマトといんげんと切り干し大根のナムル風】

トマトといんげんと切り干し大根のナムル風 

146 作り方(4人分) 146

1.トマト1個は8等分の櫛形切りにする。
  インゲン12本は蒸して(またはレンジで加熱)、氷水でしめ、
  3等分に切る。

2.切干大根ひとつかみは水でもみ洗いし、ざるにあげて2~3分戻し、
  食べやすく切る。

3.1と2をボウルに入れ、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/4、すりごま大さじ1、
  ごま油小さじ2
を加えて和えて完成。 


なんだかトマトだらけですが、この時期トマトおいしいですからいっぱい食べたい 199

最近サラダに切り干し大根を入れるのがマイブームです。
歯が治ってから、このポリポリの食感が楽しいのよね~。

切り干しなくてもOKですよ461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 16 : 53 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「ささみのチーズしそ巻き焼き」&「とろろそば」
2009 / 06 / 29 ( Mon )

昨日はおとといに引き続き45ファイターズの応援に、千葉マリンスタジアムに。

DSCF5321.jpg

今にも雨が降り出しそうな曇り空2

1時間前に到着した私たちは、雨が降っても大丈夫な2階の屋根つき席へ陣取り、
豚カツ弁当(市販の)を食べながら試合開始を待ちました。

一応「カツ」と「勝つ197」でゲン担ぎしたつもり。

試合開始直前にとうとう雨が降り出しました3

DSCF5322.jpg

暗くてナイター照明をつけながら試合は進みますが、
雨はひどくなる一方。

5回まで進めば試合成立。

一旦始めたら結構強く振っていても、5回まではだいたいやるのです。

5回終了時点で2対2の同点。

もうここで中止にするだろうと思うぐらいの雨7

なのに6回を強行451

そこで1点取られてしまった。

そして6回でコールド負け441

あ~あ、審判としては決着をつけて終わらせたかったのかもしれないけど、
あれはひどいよな~180

前回コールド勝ちしたときは、もっとひどい雨のなか続行したし、
コールド決定まで時間も1時間近く粘っていたのに…。

どうしてもロッテに勝たせたかったみたいに思いました。

ファイターズファンとしては、納得のいかないコールドの決定でした231


でも、絶対止みそうもない雨、
中断した時点でコールドにするだろうと予想がついたので、
私たちはふてくされて早めに球場をあとにしました。

小野投手の球を攻略できないファイターズの選手にも覇気が感じられないし、
肌寒くてビールもおいしくないし、
傘もないので、並ばずにバスに乗りたかったし…。

あ~ツイてない1日でした241

家に帰ってふて寝しちゃいました180200

起きたら体がだるくて食事は手ぬき。
まともに作ったのはコレだけ30 

414414【ささみのチーズしそ巻き焼き】

ささみのチーズしそ巻き焼き 

146 作り方(2人分)146

1.ささみ3本は、肉たたきで5ミリ厚さぐらいにのばして
  塩コショウ少々をふる。

2.1に小麦粉をうすくふりかけ、青じそ2枚ずつ
  チーズ1cm角の棒状に切ったものをのせて巻く。

3.サラダ油小さじ2を熱したフライパンで焼き、
  半分に切る。

4.焼くときにあいたスペースで、付け合せの野菜(ズッキーニしめじ)を
  一緒に炒めて塩コショウする。

これもかなりの手抜き料理です235

が、ささみを肉たたきで叩いたので、繊維が切れてとってもふんわり軟らかでした175

まるで「まい泉」のヒレカツのような食感。

300円で買った肉たたき、いい仕事してくれました228 


414414【とろろそば】

ととろそば

前日暑くて330、昨日は湿気が多くて肌寒かった305ので、ダンナも私もちょいお疲れモード。
ねばねばで体力回復です。

オクラ×とろろそばをいただきました。

冷奴にもオクラをのせてポン酢で。

寝起きのだるさがこれで解消した感じがしました319



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



ちなみにおとといの夕食は…

 

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 58 : 38 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スタジアムで飲むビールは最高!
2009 / 06 / 27 ( Sat )

今日はファイターズ266の応援で千葉マリンスタジアム45へ行きました。

梅雨の晴れ間の真夏日。

でもマリンスタジアムは、海からの心地よい風が吹いていて、
涼しくてとっても気持ちがよかったのです。

まさにビール日和 306

マリスタ2

1時間前に着いて、いつもの2階席に陣取り、バッティング練習を見ながら
お弁当を食べて試合が始まるのを待ちます。

野球弁当
日本ハムの146 シャウエッセン 146を食べてゲンかつぎ~257

あとは先日の夕食のオムレツの残りと冷凍のエビグラタン。
冷凍ものは自然解凍だけで食べられるし、保冷材の代わりになるから便利よね~。

先発は今シーズン負けなしの八木。

ロッテは唐川。

スタメンを聞いてびっくり451

二岡がDHに入ってる。 なぜ?

後でわかったのですが、二岡は唐川に対して打率10割だったのです。

その二岡と「規則正しい生活」で絶好調の糸井の連続ホームランなどで、
5対4でファイターズ勝ちました460

最後は1点差まで追い詰められて、ドキドキでしたが、
さすがは武田久

1点差を守って八木にまた白星をプレゼントしてくれました。

あ~勝ててよかった454

ずっとリードをしてるし、気持ちのいい風が吹いているので、
53ビールが進む197、進む199

でも乾燥しているせいか、酔わないのです。

汗も出ないけど…

どんどん体の表面から汗もビールも蒸発していたみたいです。

マリスタ

2時から始まった試合、5時には終了。

まだこんなに明るい!

マリンスタジアム


このまま帰るには勿体無い気がして、
幕張のアウトレットのバーゲンをのぞいてみました。

今までのスニーカーがことごとくダメになってしまったので、
ナイキでスニーカーを買っちゃいました。

スニーカー

ナイキのスニーカーって他のメーカーよりも幅が狭いので、
レディースだと幅広足の私はダメ238

足のサイズも大きいので、メンズを買いました。

流行のシリコン?ゴム素材55メッシュです。
涼しそうだったし、軽くて軟らかいので…。


そして、ダンナが大好きな帽子を物色中、偶然見つけた掘り出し物。

帽子 

30こんな風にたためます。

帽子2

帽子が好きではない私、帽子を買ったのは9年ぶり。

最近猛暑が続くし、これならツバが広くて日焼け対策できそうかなって…

そしてお値段も1995円454
一応マリー・クレールらしいです。

スニーカーとあわせて1万円しなかった2

満足257 満足 454

明日もマリンスタジアムで応援です。

この帽子の出番はあるかしら?



ランキングに参加しています。

391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


ちなみに、金曜日の夕食は 
414【厚揚げ入りブタキムチ】

ブタキムチ 

414414【ほうれん草とトマトのオムレツ】

ほうれん草とトマトのオムレツ

でした。


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

23 : 59 : 41 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「鶏肉のカチャトーラ」&「きのこと切り干し大根の梅サラダ」
2009 / 06 / 26 ( Fri )
マイケル・ジャクソンが亡くなったみたいですね。

スリラーがはやったときは、私も随分聴いてたな~。

スリラーの頃の顔がいちばんかっこよかったのに、
なんであんなに整形を繰り返してしまったんでしょうね。

白人への憧れ?

白くなって、鼻筋が通ってからのマイケルは
蝋人形みたいで、怖かった350

整形って一度やるとクセになるのかしら?

そういえば、韓国のタレントで整形を繰り返し、
自分でシリコンを注射しまくって、
顔が3倍ぐらいに腫れ上がってしまった女性がいましたね。

途中からはもう精神的中毒のようになって注射してたみたいですから、
マイケルももう鏡を見ても、本当の自分の姿は見えなくなっていたのかも。

音楽的才能はすばらしいのに、あのような亡くなり方をして、
(原因はまだ報道されてないけど…)もったいないというか、哀れな感じがします。

273     273     273     273     273     273     273     273     273

では昨日の晩御飯です。 

【鶏肉のカチャトーラ】

カチャトーラとは「猟師風煮込み料理」のことみたいです。
パルシステムの「イタリアンベース」というトマトソースについていたレシピで作りました。

鶏肉のカチャトーラ 

146 作り方(3人分) 146

1.キャベツ1/4個は、ざく切りにする。
  エリンギ2本は、長さを2等分して薄切りにする。
  玉ねぎ1/2個は3cm角に切り、水にさらす。

2.鶏もも肉1枚は、一口大に切り、塩コショウをし、
  オリーブオイル大さじ1を熱した鍋で炒める。

3.1を加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、
  水1カップ、イタリアンベース大さじ4、ミニトマト9個を入れて
  15分煮て完成。

「イタリアンベース」というソースは、436ドライトマトが味の決め手らしいです。

他には、にんにく、バジル、玉ねぎなどが入っているソース。
先日私が作ったトマトソース63ここ)にちょっと似てるかも。

「イタリアンベース」が手に入らなければ、29のトマトソースで代用できると思います。

でも、やはりドライトマトの旨みがすごく効いていて、
本格的なイタリアンの味になりました。

パルシステムさん、頑張っていろいろオリジナルソース作ってます。
最近野菜や肉よりも、こういうソースや、調味料ばかり注文してます235 



414414【きのこと切り干し大根の梅サラダ】
きのこと切り干し大根の梅サラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.しめじ、えのき各1袋は、石づきを切って、ほぐし、
  塩少々を入れた湯で、5分茹でる。

2.青じそ8~10枚は、細切りにする。

3.切り干し大根一握りは、ボウルの水でもみ洗いし、
  ざるにあげて戻し、食べやすいようにざく切りにする。

4.1~3をボウルに入れ、梅ソース大さじ2、梅昆布茶小さじ1/4で和える。
  好みで梅肉を添えて完成。

想像通りさっぱりな味です416

きのこの柔らかい食感と、切干大根のパリパリの食感の両方が楽しめます。

梅ソースがなければ、梅ドレッシングでも、
梅肉たたいたものをだし汁でのばしたものでもOKです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 50 : 57 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「南欧風イワシのパン粉焼き」&「レタスと麦のカレースープ」&「大豆麺とアボカドのサラダ」
2009 / 06 / 25 ( Thu )
やっと怒涛の外仕事週間が終わり、
家で落ち着いて仕事ができるようになりました。

体調も100%復活271

大好きな夏がやってきました437

といっても東京の夏は嫌いです258
夜になっても涼しくならないから。

暑いといえば、今日は全国的に東京が一番最高気温が低い予報。
北海道沖縄が同じ気温のようですね。

北海道の皆さん、短い夏をお楽しみください466


では、昨日の晩御飯です。 

414【南欧風イワシのパン粉焼き】

南欧風イワシのパン粉焼き

我が家でもすっかり定番となっている、
愛されている妻さん414の、別名「サーディンのあれ」です。

レシピはこちら63  ここをクリック

ちょっと前は全然なかったイワシが、
最近はたくさんスーパーにあるのでイワシをみるとこれを作りたくなります。

ハーブ&チーズ入りのパン粉がおいしいのよね~349


414414【レタスと麦のカレースープ】

レタスと麦のカレースープ 

146 作り方(2人分) 146

1.レタス1/2個は、ざく切りにする。

2.合いびき肉120gを油を引かずに鍋で炒める。

3.水500ccを加え、煮立ったらアクをとって、
  レタス、スープ用麦大さじ2
  塩小さじ1/3、コンソメスープの素1個、胡椒少々を入れて3分ほど煮る。

4.カレー粉小さじ1を入れて、塩コショウで味を調えて、
  1分ほど煮て完成。

やっぱりこの、スープ用麦プリプリしておいしいわ349

カレー味のスープは、野菜や肉が甘く感じられて大好き266 


414414【大豆麺とアボカドのサラダ】

大豆麺がなくても冷麦でもできますよ。

大豆麺とアボカドのサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.アボカド1個は、種をとり皮をむいてポリ袋に入れ、
  レモン汁小さじ1を加えて手でもみつぶす。

2.ちりめんじゃこ大さじ3は、さっと湯通しする。

3.大豆麺(または冷麦)1束を茹で冷水にさらす。

4.ボウルで1と2と白だし大さじ1.5を混ぜ合わせ、
  3の水を切って入れ、和えて完成。

冷麦や素麺で作ろうと思っていたこのサラダ。

でも実家から送られてきた大豆の麺で作りました。

茹でるとすごく大豆の香りがする腰の強い麺です。
喉越しはイマイチですが…

豆腐を食べたのと同じ栄養が取れるので、ヘルシーなんでしょうね277


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 35 : 03 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「マーマレードで煮込んだチャーシュー」&「豆のサラダ バジルドレッシング」&「きのこのごま味噌和え」
2009 / 06 / 23 ( Tue )

救急車の話に多数のコメントありがとうございました466

その後のおじいさんの容態は知りませんが、
早い快復を祈ります459

ずっとレシピをアップしてなかったので、一気にご紹介!


6月19日(金) 

414414【マーマレードで煮込んだチャーシュー】

マーマレードで煮込んだチャーシュー 

146 作り方(4人分) 146

1.豚バラブロック400g~500gは、表面をフォークで何ヶ所か刺して
  味を染み込みやすくする。

2.鍋に1を入れて表面を焼く。(油は肉から出るので不要)
 
3.2にマーマレード1/2カップ、しょうゆ1/2カップを加え、
  その後、肉がひたひたになる水を加えて30分煮て完成。

COOK PADで見つけ、
簡単なのに、軟らかくておいしくできるので、リピートしました。

実家から送られてきた大量なマーマレードも、
これを作ると一気に消費できていいわ~461 

414414【豆のサラダ バジルドレッシング】

豆のサラダ バジルドレッシング

豆を使って食物繊維たっぷりのサラダに、
オリーブオイル、塩、バジル、レモン汁、バルサミコ酢、胡椒を混ぜ合わせた
ドレッシングをかけていただきました。

豆とバジルも意外と合いました461 

414414【あさりの酒蒸し】

あさりの酒蒸し

いつもは酒だけで蒸すのですが、今回はしょうゆを小さじ1加えました。

少し風味が加わって、こちらのほうが私は好みかな。 


414414【めじマグロの山かけ】

めじマグロの山かけ

マグロの子ども、めじマグロはやわらかくてトロみたいな食感。
お得でおいしいからダンナのお気に入りです。

山かけして、ポン酢+めんつゆでいただきました。

ツマは、水で戻した切り干し大根です。
普通の大根のツマよりも歯ごたえもあって、
赤身の魚には水っぽくなくておいしいのです。
これ絶対オススメ 199


6月20日(土)

仕事で疲れてしまったので、近所の居酒屋65に。

2年ぶりぐらいに行ったのですが、あいかわらず魚がおいしい店349

伊勢うどんも食べられるの。
もちろん〆は伊勢うどんでした454

カメラを忘れたので写真はありません。


6月21日(日) 

414414【チャーシューでゴーヤー炒め】

チャーシューでゴーヤー炒め

19日に作ったチャーシューを半分保存してあったので、
それとゴーヤーキャベツで肉野菜炒め。

味付けはチャーシューの煮汁です。

いいダシ出てるから汁も利用しなきゃね2 


414【麻婆豆腐】

麻婆豆腐

料理本の仕事で教わった陳建一さんのレシピで作りました。

にんにくの代わりに生姜を使いましたが…。

それにしても中華料理は油をたくさん使いますね。

黒ウーロン茶が欲しくなる味です。

これでビールを飲んでいたら、太るな~455って思いました。


6月22日(月) 

414414【揚げナスと小松菜のめんつゆびたし】

揚げナスと小松菜のめんつゆびたし

揚げたナス茹でた小松菜を、
めんつゆ(つけつゆ程度に薄めたもの)+すりごまに浸しただけ。

簡単夏の定番です。 

414414【きのこのごま味噌和え】

きのこのごま味噌和え 

146 作り方(4人分) 146

1.しめじ1パック(100g)、えのき1袋(100g)は石づきを切り、
  ほぐして、塩少々を入れた熱湯で5分茹でる。
  ザルにあげて広げて冷ます。

2.すりごま大さじ2、味噌大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ1
  混ぜ合わせ、1を和える。

本にのっていた、久保香菜子さんのレシピです。

酢がきいてさっぱり416

夏にぴったりな味でした。 


414414【アジの開き】

アジの開き

手のひらサイズのいちばんおいしいサイズ。

身がしまっていておいしかった349


以上4日間の食事日記でした466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 13 : 00 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
人命救助って難しい
2009 / 06 / 22 ( Mon )

今日は7時集合の仕事の日。

朝6時、家を出て駅に向かおうと歩き始めた瞬間、
道におじいさんが倒れているではありませんか451

トイプードルのリードを手に持ったまま。

近づいていって「大丈夫ですか?」と声をかけると、
意識はあるが、ろれつが回ってない。

トイプーはおじいさんのお腹の上にのったり降りたりして
興奮して、吠えている。

「救急車を呼びますからちょっと待っててくださいね」といって
走って家に戻って、まだパジャマのダンナを呼びに行く。

ダンナも焦って鍵だけ持って家を飛び出してくる。
うちはオートロックのマンションなのです。

私の携帯から救急車を呼んでもらおうと
ダンナに携帯を渡すと、なぜか110番へかけてしまう 230
ダンナも焦っていたらしい。

119番にかけなおして、救急車473を呼ぶ。

ワンコは私たちに慣れてきて、しっぽを振ってなついてくる229

「犬をあずかりますよ」とおじいさんに言っても
「いいです」と言ってリードを離そうとしない。
そして「タクシーを呼んでくれ」と言い出す。

私はもう仕事に行かないと間に合わないので、
その場はダンナに任せて駅に向かう。

駅に着くと携帯に救急隊員から電話がかかってきた。

「今、救急車を呼んだ方ですか?」

「はい」

「●●から今そちらに向かっています。何歳ぐらいの方ですか?
今どんな様子ですか?意識はありますか?」

「65~70歳ぐらいのおじいさんです。
(本当は75ぐらいでした238 舞い上がっててそれすらも判断できない)。
犬の散歩中に倒れたみたいです。意識はありますが、足腰が立たないと言っていました。
実は私は今もう、現場を離れていますが、主人が付き添っています」

「わかりました。ありがとうございました」

という会話で電話を切った私。

電車に乗りながら、いろいろ反省することがいっぱい232 202

1まず、先に救急車を呼んでからダンナを呼びに行くべきでしょ2

1おじいさんの名前と住所、電話番号を聞いておくべきだった
 あとで意識がなくなるかもしれないから。
 家の人にも連絡できるし。

1仕事に30分ぐらい遅れても、救急車を待つべきだったのでは?
 第一発見者は私なんだし…

1後で、電話がかかってきたときに、
 側についているダンナの携帯番号を教えておくべきだったのかも。
 もし場所がわからないときは、そちらにかけることができたので。
 しかも、ダンナの携帯番号を暗記してなくて、すぐに言えなかった。

1犬をどうするか考えてあげればよかった。
 救急車にのせてはもらえないだろうし。
 ダンナの話では、犬の散歩でそのおじいさんを見かけたことのある人が、
 近くを通りかかって預かってくれたそう。

1もっと言えば、脈拍を測ったりもできたのではないでしょうか?
 私、人工呼吸と心臓マッサージの訓練は受けたことがあるのですが、
 意識があって、流血もしていない人が倒れているだけで、
 こんなにうろたえてしまったのでは、
 人工呼吸や心臓マッサージなんてとんでもないですよね227

でも、家に帰ったら、30こんなものがテーブルに

16078317_1847835257.jpg


応急処置なんて大それたことしてないけど、ちょっとうれしかった。


いざというときは、こんなに舞い上がってしまうんですね。
今日のことを教訓に、今度こんなことがあったら
落ち着いて行動しなくては。

そして、ダンナの携帯番号ぐらいは、暗記しておこう(ーー;)





テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

23 : 59 : 41 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
「あっという間にできる夏野菜カレー」&「5分でできる野菜たっぷり冷たい豆乳スープ」
2009 / 06 / 19 ( Fri )
今週は、ちょっとハードな生活をしたので今朝は体が重い~238
相当疲れがたまってるな~。

週末も仕事があるし、月曜日は朝7時集合の仕事が入ってしましまいました230

来週末までこの調子で突っ走れるかしら?

電車で爆睡445が得意な今日この頃です。



先日テレビでカレーのCOCO一番館の特集をみて、無性にカレーが食べたくなりました。

炒め玉ねぎ冷凍トマトを使って
【あっという間にできる夏野菜カレー】
夏野菜カレー 

146 作り方(5~7皿分)146

1.じゃがいも2個は、3cm角に切って水にさらし、
  耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで4分加熱する。
  オクラ8本は、塩もみして表面の毛をとり、
  ラップをしてレンジで1分30秒加熱。
  干ししいたけ3枚は、水で戻し(戻し汁は捨てない) 細切りにする。

2.トマト2個はざく切りにする。
  しめじ1パックは、小房に分ける。
  鶏もも肉1枚は、1口大に切る。
  パプリカ3/4個はザク切りにする。

3.鍋にオリーブオイル大さじ2にんにく1片の薄切りを入れて火にかけ、
  にんにくの香りが立ったら、肉を入れて炒める。

4.肉に火が通ったら、にんにくを取り除き、
  炒め玉ねぎ1個分冷凍トマト1個分を入れて溶かし、
  ケチャップ、ウスターソース各大さじ1を入れてさっと炒める。
  しいたけの戻し汁と水合計600cc、ブーケガルニ1袋を入れて煮る。
  
5.煮立ったらトマト、しいたけ、しめじを入れて5分ほど煮込む。
  市販のカレールー2片カレー粉小さじ2、塩小さじ1/3を入れてさらに5分煮る。
  パプリカ、じゃがいもを入れて5分煮て、塩コショウ、ケチャップで味を調え、
  ガラムマサラ小さじ2を入れて混ぜて火を止める。

6.ご飯を盛りカレーをかけて、半分に切ったオクラを散らして完成。

418炒め玉ねぎは、オリーブオイルで飴色になるまで
 焦がさないように30分ほど炒め、冷凍したもの。
 これを大量に作って。小分けにして冷凍しておくと便利です284

 実は今回は、パルシステムで買った炒め玉ねぎのレトルトを使っちゃいましたけど…235

414トマトの冷凍は、湯むきしたトマトを冷凍用のポリ袋に入れ、
 手でぐちゃぐちゃつぶして冷凍庫に入れるだけ。
 冷凍したほうがトマトの旨みが凝縮されて煮物がおいしくなるとのことです。

この2つがあれば、長時間煮込まなくても、 コクのあるおいしいカレーができちゃいます319

ルーがなかったら、小麦粉とカレー粉、お好みのスパイスでもOK461


そしてスープはさらに簡単 
414414【5分でできる野菜たっぷり冷たい豆乳スープ】 野菜たっぷり冷たい豆乳スープ 

146 作り方(2人分) 146

1.オクラ4本は塩もみしてラップをしてレンジで50秒加熱し、 5ミリの輪切りにする。
  パプリカ1/4個ハム2枚は8ミリ角に切る。
  ミニトマト4個は、半分に切る。

2.冷たい豆乳(調整)2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、塩少々をよく混ぜる。

3.1を器に入れ、2を注いで完成。

これダンナのお気に入りの、夏のスープです。
数日前からこれが飲みたいとのリクエストがあり、作りました。

簡単ですが、超ウマウマですよ~349

だまされたと思ってお試しください2


ちなみにパプリカは黄色のほうが彩りがきれいです。
私は間違えて赤を買ってきてしまった 237



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 20 : 13 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「スペイン風にんじんオムレツ」&「大根豚キムチ」
2009 / 06 / 18 ( Thu )
パルシステムでにんじんを注文していたのを忘れて
一昨日スーパーでにんじんを購入。
そして昨日パルシステムでにんじが届き、我が家はにんじん天国439

いっぱい食べなきゃってことで、
最初はにんじんシリシリを作ろうとにんじんをしりしり(スライサーで切る音)してたのですが、
途中で変更しちゃいました235 

414414【スペイン風にんじんオムレツ】

スペイン風にんじんオムレツ 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1.5本は、千切り(スライサーでシリシリしてもOK)にする。
  ハム4枚も5ミリ幅の細切りにする。

2.卵3個、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、
  塩小さじ1/3、胡椒少々
をよく混ぜ合わせておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんじんを炒める。
  しんなりしたら、ハムを加えて炒める。

4.3に2を流し入れ、さっと混ぜて形を整え、
  蓋をして弱火で焼く。
  底面に焼き色がついたら、フライパンに皿をふせてひっくり返し、
  そのままフライパンに入れて裏面も焼いて完成。

にんじんが多少パラパラになっても気にしない197気にしない197

甘くてふんわりして、適当に作ったわりにはおいしかった233

にんじんの甘みが効いて、やさしい味ですよ176

  

414【大根豚キムチ】

大根豚キムチ 

146 作り方(4人分) 146

1.豚バラ肉150gは4~5cm長さに切り、
  酒、砂糖各小さじ2をもみこんでおく。

2.大根1/3本は、5ミリ厚さのいちょう切りにする。
  エリンギ2本は、薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  豚肉を両面少し焦げ目がつく程度に焼き、
  大根を加え、透き通るくらいまでよく炒める。
  エリンギ、キムチ100gを加え、白菜が白くなるまで炒めて完成。

豚肉に砂糖をまぶして、カラメルのように少し焦がすことで、
香ばしくて旨みたっぷりの豚キムチができますよ~。
このテクニックは堀江先生から教わったのですが、絶対オススメ199

豚キムチがワンランクアップします184184


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 35 : 14 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「蒸しナス蒸し鶏のごまダレ」&「かつおのレモンマスタードマリネ」&「きゅうりと豚肉の甘酢炒め」&「ささみとキャベツのマスタードドレッシング」
2009 / 06 / 17 ( Wed )

文字色今日は梅雨の晴れ間の、さわやかでいいお天気。

かといって、洗濯も布団干しもしてませんが…。

さっき上顎洞炎のCTの結果を聞きに大学病院に行ってきました。

結果は、治療をしていた左側はすっかり治っているとのこと。
しかし、右側の上顎洞に炎症が見られるというではありませんか451

そういえば、ダイビング中も右の耳が抜けなかった気がする…。
疲れると右の頬がちくちく痛むきがする…。

右の奥歯の根の治療をやり直したほうがいいと言われてしまいました441

え~もう病院はイヤ~~~~260356

またダンナに「病院好きだね」って言われちゃう258

でも、すぐでなくてもいいとのことなので、
秋ごろの定期健診の時に歯科で相談してみようと思います。

261      261      261      261      261      261      261      261


では晩御飯です。先週の金曜日のものがまだアップできてなかったので、まずはそれから。 

414414【蒸しナス蒸し鶏のごまダレ】

蒸しナス蒸し鶏のごまダレ 

146 作り方(3人分) 146

1.ナス3本は、拍子木切りにし、水にさらす。
  水気をきって耐熱ボウルに入れてラップをし、4分加熱。

2.鶏むね肉1枚は、厚いところは切り開いて厚みを均等にする。
  耐熱皿にのせ、塩少々、酒大さじ2をふりかけ、
  ラップをして4分加熱し、そのまま冷ます。

3.青じそ5枚はざく切りにする。

4.2が冷めたら、そぎ切りにして器に盛る。
 
5.練りごま大さじ3、豆板醤小さじ1/4、塩少々、しょうゆ小さじ2、
  ラー油少々、ごま油小さじ2
、2の蒸し汁をよく混ぜ合わせる。
  1と3を加えて和え、4にのせて完成。

どちらもレンジで蒸すので簡単!

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ461

414414【かつおのレモンマスタードマリネ】

かつおのレモンマスタードマリネ 

146 作り方(4人分) 146

1.かつおさく1本は、3面を10秒ずつオリーブオイルで焼いて
  たたきにしておく。

2.レモン1/2個は、皮をむき薄い半月切りにし、
  塩小さじ1粒マスタード大さじ1、オリーブオイル大さじ1と混ぜ合わせ、
  1と一緒にポリ袋に入れて、冷蔵庫で20~30分冷やす。

3.キャベツとアスパラそれぞれ適量は茹でて皿に盛り塩コショウ少々をふる。
  かつおを一口大に切ってのせ、つけじるをかけて完成。

レモン+マスタードでかつおがさっぱりいただけます。

キャベツとこのソースだけでもおいしかったです417

261      261      261      261      261      261      261      261     

それでは、昨日の晩御飯です。 

414414【きゅうりと豚肉の甘酢炒め】

きゅうりと豚肉の甘酢炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.きゅうり2~3本は、縦に4つ割りにし、種をそぎとる。
  それを食べやすい長さに切る。

2.豚ロースうすぎり肉120gは、5cm長さに切り、
  塩コショウ、しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1で下味をつけ、
  片栗粉大さじ1をまぶしておく。

3.豚肉を多めの油で揚げ焼きにして、皿に取り出す。
 
4.酢大さじ1、黒酢大さじ2、さけ大さじ1、しょうゆ大さじ1、
  鶏がらスープの素小さじ1、塩少々、水溶き片栗粉大さじ1
を混ぜて、
  合わせ調味料を作っておく。

5.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、きゅうりを炒める。
  油がよくなじみ日が通ったら、2を戻して、
  4を加えて炒めながらからめて完成。

黒酢が苦手なら普通の酢大さじ3でもOKです461

実家から送られてきた巨大きゅうりは、こうして炒めるのが我が家の定番です。
巨大なので、私は2本で作りました。

揚げたお肉も甘酢が効いてさっぱりいただけます。
酢豚の簡単なバージョンです。 

414414【ささみとキャベツのマスタードドレッシング】

ささみとキャベツのマスタードドレッシング 

146 作り方(4人分) 146

1.ささみ4本は、塩少々、酒大さじ1をふり、
  ラップをして3分~4分加熱。
  冷めたら手でスジをとり、食べやすいように裂く。

2.キャベツ5~6枚は、ザク切りにして茹で、
  冷めたら水気をしぼっておく。

3.ボウルに1の蒸し汁、レモン汁大さじ1、マスタード大さじ1、
  塩コショウ、マヨネーズ大さじ1
をよく混ぜ合わせ、
  1と2を加えて和えて完成。

adochanさんからの、ささみ料理のリクエストで作ってみました。

29のかつおのマリネでマスタード+レモンがとてもおいしかったので、
今回もマスタード+レモンをベースにドレッシングを作りました。

茹でたキャベツ、ささみとよく絡んでおいしかった349

キャベツももりもり食べれるしね 319



414414【大根ステーキ】 

大根ステーキ

これも我が家の定番です。

米のとぎ汁で煮て洗い、コンソメスープで煮た大根を
油と白ワイン、コンソメスープ少々で蒸し焼きにし、
とろけるチーズをのせて溶けたら完成。

今回は見た目も味もよくできたわ~。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 22 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「簡単パエリア風ご飯」&「ポーチドエッグでシーザーサラダ」
2009 / 06 / 16 ( Tue )

昨日は、朝8時半から夜7時まで、気功ダイエットのDVDの撮影の仕事。
慣れない立ちっぱなしの仕事で、疲れた~229
運動不足のおばちゃんの体にはこたえるわ~238 201

ダイエットの本の仕事をするだけでも痩せそうだわ 236

実際今回の風邪&気管支炎で2キロ痩せました。

皆さんにご心配おかけした体調も95%まで回復し、
あとは夜の咳5%が治ればカンペキ319
撮影中咳が出ないか不安だったのですが、大丈夫でした。

実は、風邪を引く前は食べ過ぎて、自分的ベスト体重よりも2キロオーバーでした。
ジーンズもきつくなっていたところだったので、
もとに戻っただけなのですが…235

この体重を維持して、もう少し筋肉271をつけるのが理想です。

気功ダイエットの本(DVDつき)が出来たら、
自分でも実践して、適度に筋肉のついた先生のようなきれいなボディーラインをめざさなきゃ199


疲れて夕飯のこと考えられなかったので、
冷凍庫にあったパルシステムのお手軽パエリアセットで 
【簡単パエリア風ごはん】

簡単パエリア風ご飯

魚介はセットにあったもの。
これがあるだけで豪華に見えますよね。 

146 作り方(4人分) 146

1.ご飯2合は硬めに炊く。

2.玉ねぎ1/2個(みじん切り)、にんにく1片(薄切り)を
  バター大さじ2で炒め、魚貝適量を加えて塩コショウ少々してさっと炒める。

3.2に白ワイン50ccを入れて蒸し焼きにし、
  火が通ったら魚貝だけ皿にあげる。
  にんにくは取り除く。

4.2のフライパンにセットのパエリアのもと(ブイヨンスープ、サフラン、塩コショウなどの調味料)
  入れて煮立て、ご飯を投入。
  おこげが少し出来るくらいに炒めたら、ピーマン2個の輪切りをさっと混ぜる。

5.耐熱皿に4を盛り、3の魚介をのせて、
  200度のオーブンで12分焼く。
  レモンをのせて完成。

大きい耐熱皿がなかったので、オーブンの皿にアルミホイルを敷いて代用しました。

ワインで魚介を蒸し焼きにしたダシでご飯を炒めるので、
ダシがしっかりしみて、本当のパエリアみたいでした。

おいしかった~349

本当は30のようなサラダと一緒に食べるのが理想ですが、
作る気力がなかったので、きゅうりの浅漬けでごめんなさいしました466


274     274     274     274     274     274     274     274     274  

1日さかのぼって日曜日の夕飯です。 

【ビーフシチューとポーチドエッグでシーザーサラダ】

シチュー&サラダ

シチューは市販のルーで作りました。

サラダは、半熟卵でなく
414414ポーチドエッグのせのシーザードレッシングかけ

ポーチドエッグのせサラダ 

146 作り方 146

1.野菜はお好みで盛る。
  今回は、サニーレタス、アスパラ、きゅうり、トマト

2.酢大さじ2、塩小さじ1を入れた熱湯に、
  卵ひとり1個を落として半熟に固まるまで5分ほど弱火で煮て、
  ざるにあげて冷ます。

3.マヨネーズ大さじ4、レモン汁1/2個分、粉チーズ大さじ2、
  グレープシードオイル(またはEVオリーブオイル)小さじ1、塩コショウ少々

  混ぜ合わせてドレッシングを作る。

4.野菜の上に2をのせて箸で割り、3をかけて完成。

ポーチドエッグを作るときは、熱湯がグラグラしないように火を弱めること、
器に割った卵をそっと入れること、冷たい卵を使うことが、
白身を散らさないコツですよ2

卵の茹で具合は、手で黄身を触るとわかるので、
お好みの硬さにできて便利。

私、ゆで卵で半熟を作るのが苦手なんで、
半熟卵を使いたいときは、いつもポーチドエッグにしちゃいます235


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


12 : 37 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ホムラハゼのフェルト
2009 / 06 / 14 ( Sun )

今日は、私の大切な友たちであり、師匠であり、
義理の弟分(ダンナのことを「にいさん」と呼ぶので私は「ねえさん」235
でもある人の誕生日405

石垣島のダイビングショップBREEZE石垣島のオーナー、江戸っ子ダイバーさんの誕生日。

江戸っ子ダイバーさんは、いつも私たちの「これ見たい199」のリクエストに応えるべく、
すごいレアな魚を見せるために、必死で海をガイドしてくれます。

5月に行ったときも、
ダイバーが一生に1度会えるか会えないかというレアな魚、
ホムラハゼ
を見せてくれました。

ホムラハゼはこんな魚です 30
2009_0526石垣の0463ホムラハゼ4小

5㎝ぐらいの、とてもシャイでかわいい子です266
一瞬出てきたかと思うと、すぐ岩穴に隠れてしまうんです203

ひれがとてもきれいでしょ233

胸びれが火焔41のような形なので、ホムラハゼなんでしょうね。

そんなレアな魚を見られただけでもすごいことなのに、
写真まで撮らせてもらいました466

写真がヘタな私たちを我慢強くガイドしてくれた江戸っ子さんに感謝して、
昨日、夜なべして誕生日プレゼント144にホムラハゼのフェルトを作りました。

22193721_2503110796.jpg 

誕生日に石垣に到着できなくてごめんね466



1196539294_132.jpg

22193721_4157871581.jpg

そして、以前作っておいた、黄色のジョーフィッシュ(カエルアマダイ)
一緒にプレゼントしようと思います。
22193721_921012304.jpg

江戸っ子ダイバーさんこれからもよろしく199

健康に気をつけて私たちお客さんを楽しませてくださいね197
カメラの指導もよろしく197
東京に帰ってきたときは、浦島太郎の江戸っ子さんをまた案内しますよ197
またみんなで騒ごうぜ199



ランキングに参加しています。 

391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 13 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
咳を止めるには大根ってことで「大根鍋」
2009 / 06 / 13 ( Sat )
最近仕事がぎゅうぎゅうなのですが、
その訳は、先日書いた料理本の他に、
中国気功ダイエットの本の仕事もしているからなんです。

その打ち合わせのとき、先生にのこと、顔の湿疹のことをちらっと相談してみたんです。
すると、2つとも呼吸経が乱れているのに関係しているとのこと。

それを食事で養生するには、
大根(煮たものがベスト)、海藻、ハチミツを食べるといいですよ!と言われました。

なので、この季節ですが、おとといから大根を使った鍋です。
まずは414414【大根鍋】

大根鍋

ごまポン酢で食べます
ごまだれ 

146 作り方 146

1.昆布とかつお節でだしをとり、煮きり酒を加えた煮汁で
  千切り大根を芯が少し残るくらい茹で、
  えのき、さっと茹でた豚バラ肉、厚揚げを加えて煮ます。

2.ごまポン酢は、練りごま大さじ5、煮きり酒大さじ3、ポン酢1/2カップ、
  一味とうがらし少々
を混ぜ合わせて作る。

暑いので、煮てからテーブルに出していただきました。

バラ肉はさっと茹でて脂を落としてあるので、
冷めても脂が浮かないので、汁はきれいですよ~420


そして、だしをとったかつお節と昆布で 
414414【かつおぶしと昆布の佃煮風】
かつおぶしと昆布の佃煮

千切りにした昆布とかつお節を、
油で痛め、酒、しょうゆ、みりんで味付けして煮詰めるだけ。
仕上げにごまを加えて完成。

お弁当のご飯にのせてもいい常備菜ができました。

海藻も食べられるしね348


そして、もう1品 
414414【ターサイのおひたし】

ターサイのおひたし

さっぱり梅ダレでいただきました。


そして昨日は、↑の大根鍋のいいダシが出ている煮汁を再利用して、
414414【鶏肉のみぞれ鍋】を作りました。

写真を撮り忘れましたが…441

もも肉としめじ、大根おろしたっぷりを入れて、
ポン酢で味付けしていただきました。


あ~早く咳が止まるといいな456


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 03 : 34 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
「インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み」&「なすのベーコン巻き焼き」
2009 / 06 / 11 ( Thu )

気管支炎はだいぶよくなってきましたが、夜10時過ぎると咳が出始めます444

咳き込んで眠れない日もまだあるんです443

しかし、お友達のだいず*ママさん
寝る前にパイナップルを食べると咳が出ないですよ」と
教えていただきそれを実践してみました。

そしたら、本当に咳もほとんど出ず、ぐっすり眠れました319

パイナップルには痰を切る成分が含まれていて、
喉に痰が絡まないかららしいです。

しばらくは毎晩パイナップルです。

だいず*ママさんありがとうございました466466466

261     261     261     261     261     261     261     261     261  


では一昨日(火曜日)の夕飯です。 

414【インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み】

インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み

まずはパスタにも使えるトマトソース作りから

146 トマトソースの作り方(ソース2カップ分) 146

1.鍋にオリーブオイル1/4カップ、にんにくの薄切り4枚を入れて
  弱火にかけ、香りがでるまで炒める。

2.玉ねぎ1/4個のみじん切りバジル1枝分を1に加えて、
  にんにくは取り除き、
  玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒める。

3.トマト水煮缶2個を加えて、つぶし、30分煮込む。
  粗熱が取れたらざるで濾す。

トマトソース 

146 作り方(4人分) 146

1.さやいんげん12本は、ヘタをとって2等分に切る。
  プロセスチーズ100gは12等分の拍子木切りにする。

2.牛ロース薄切り6枚を2等分に切り、
  塩コショウ少々し、1をのせて巻き小麦粉を薄くまぶす。

3.じゃがいも3個は、洗って皮のままラップをして、
  5~8分加熱し、粗熱がとれたら手で皮をむく。
  乱切りにしてボウルでフォークでつぶす。
  牛乳1/4カップ、バター10gを混ぜ合わせて、滑らかにしておく。

4.フライパンにバター10g、オリーブオイル大さじ2で2を焼き、
  表面に焼き目がついたら、一度取り出す。

5.4のフライパンをさっと拭き、白ワイン1/4カップを煮詰め、
  ブイヨン1カップ、トマトソース1カップ、4を加えて5~6分煮込む。
  パセリのみじん切り大さじ1を加えて、塩コショウで味を調える。

6.3を皿に敷き、肉巻きを盛り付け、ソースをかけて完成。

インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み断面


このトマトソース本のレシピを参考に作りました。
とってもおいしいですよ。
缶のものより酸味があってフレッシュ417

半分は冷凍しました。
パスタにでも使おうと思います。

肉とトマトソース、マッシュポテトとトマトソースがよく絡んで美味。

切ったときにトロリと出てくるチーズもたまらない~349

豪華に見えるので、おもてなしにもいいかも461


そしてもう1品


414414【なすのベーコン巻き焼き】

堀江ひろ子さんのレシピで作りました。

なすのベーコン巻き焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.なす2本は、縞に皮をむきたて半分に切る。
  更に半分の厚みのところに切れ目を入れる。
  (ヘタ側はつながったままになるように)
  切れ目に小麦粉をまぶし、トマト1/2個を4等分の厚さに切ったものをはさむ。

2.サラダ油を表面にスプレーし(または刷毛でぬり)、
  塩コショウ少々をふる。

3.ベーコン1/2枚ずつをのせ、粉チーズ適量をふり、
  ラップをせずに電子レンジで5分加熱して完成。

10分でできちゃう簡単おかず。

簡単なわりには、華やかでおいしいんです2

堀江先生のレシピでは、ベーコンを全体に巻きつけていましたが、
うちにはハーフベーコンしかなかったので、のせて焼いてみました。

ベーコンの脂となすって相性ばっちり2
いい具合になすに染みておいしかったです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 19 : 29 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「アボカドとじゃこの和風パスタ」&「ブロッコリーとエリンギと牛肉のオイスター炒め」&「冷やっこ 明太マヨバルサミコソース」など
2009 / 06 / 10 ( Wed )
だいぶレシピをサボってしまいました235

先週末からの料理をまとめてご紹介。


まずは日曜日のランチ 
414【アボカドとじゃこの和風パスタ】
アボカドとじゃこのパスタ

2日前に買っておいたアボカドがまだ硬くて…227
でもどうしても食べたくて炒めてパスタに。

オリーブオイルで硬めのアボカドじゃこを炒め、
玉ねぎやにんにくが入った和風ドレッシングで調味しました。

そこに茹で上がったパスタを入れて和えるだけ。

しょうゆベースのドレッシングなので、
香ばしい香りがして、しかもにんにく、玉ねぎも炒めることで食べやすくなって
私好みの味になりました319

いただき物のドレッシング、
玉ねぎ、にんにく入りで使い道がなくて困ってたんですよね~。

オイル入りなので、炒め物に使ってみたらいい感じ。
しかもパスタなので、にんにくがほんのり効いてぴったりでした461


そして日曜日の夕飯

414414【ブロッコリーとエリンギと牛肉のオイスター炒め】

ブロッコリーとエリンギと牛肉のオイスター炒め

ブロッコリー、エリンギ、ナス、牛肉(酒、しょうゆ、片栗粉で下味)を
しょうゆ、オイスターソース、生姜のみじん切り、水溶き片栗粉で調味しました。

オイスターソースひとつで、普通の野菜炒めが中華風になっておいしくなりますよね。
困ったときにはオイスターソース2です。 



414414【冷やっこ 明太マヨバルサミコソース】
冷やっこ 明太マヨバルサミコソース

明太子+マヨネーズ+バルサミコ酢のタレで食べる冷やっこ。

バルサミコが入るとほんのり甘みとコクが出て、
でもさっぱりといただけます。

色は黒くなりますが、普通の明太マヨより好き349


このソース奥のししゃもにつけて食べてもおいしかった461

265    265    265    265    265    265    265    265    265    265    265 

月曜日は、料理本の仕事で1日料理の撮影でした。

撮影用の料理を作るプロが作った料理を持ち帰って試食277
さすがに形がきれい82にできてます。


【ポテトサラダ】【高野豆腐の唐揚げと野菜の甘酢和え】

撮影料理1

高野豆腐の唐揚げが香ばしくておいしかった~175
お肉の代用として使えるヘルシー料理です。

【おからのつくね】【かつおの山かけ】

撮影料理2

おからのつくねもヘルシーで、お弁当にもGOOD234

本ができたら自分でも作ってみようかな。

かつおは持ち帰ってくるうちにづけになってしまったけど、
それはそれでおいしかった。


414【チンジャオロース】

これは自分でつくったのよん

チンジャオロース

本に載せる陳建一さんのレシピで作りました。

下ごしらえをしっかりすると、こんなに味が違うんだな~456
具材の切り方も大切なんですね。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 52 : 51 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ファイターズ応援仲間の結婚式
2009 / 06 / 10 ( Wed )

3日ぶりの更新です。

体調はだいぶよくなったのですが、仕事がぎゅうぎゅう350
なかなかブログを開けない状態でした。
会社勤めをされているのに、毎日ブログ更新をしている方を尊敬しちゃいます。

せっかくブログ開いたので、週末の結婚式482のことをちょこっと。

415   415   415   415   415   415   415   415   415   415   415   415   

先週の土曜日は、ファイターズ応援仲間の結婚式に出席。

結婚式3


↓の日記に、札幌ドームで知り合った東京と北海道のカップルと書きましたが、間違いでした466

実際は、森本ひちょり選手の実家の焼き肉屋で知り合ったそうです。


隣同士のテーブルで焼肉を食べていて新郎が、
新婦の持っていたあるファイターズアイテムについて話しかけたのがきっかけ。
そのとき新郎はすでに「あ~この子と結婚するんだろうな~349」って思ったそう。

私は新郎と15年来の応援仲間ですが、 彼は人と仲良くなることの天才です。

友人もスピーチで「彼は誰とでも3秒で打ち解ける才能の持ち主です」と言っていました。

誰とでも仲良くなるので、女友達もいっぱいいて、
いったい誰が彼女なのかわからない状態でした。

決して遊び人ではないですが…


そんな彼がビビっ349ときた相手は、とっても明るくて人懐こい感じの女性でした。

同年代の仲間も、彼のことをいつ結婚するか心配していたので、
素敵な女性と結婚できてよかったな~454と心から喜んでいました。



私たちは、コラムニストのえのきどいちろうさんが集めたファイターズを応援する仲間
えのきどいちろう意気揚揚ファイターズ会』なのです。

披露宴の友人席にはその仲間がずらり。

もちろん主賓スピーチはえのきどいちろうさんでした30

結婚式4


えのきどさんは、セパ交流戦の公式パンフレットの巻末コラムに
この結婚式のことを書いています。

そして、引き出物にそのパンフレットが入っていました。

披露宴もファイターズ一色22でした。
応援歌が流れたり…185

堅苦しくなく、アットホームでリラックスできる楽しい披露宴でした。

お料理もおいしかったしね236



2次会は、えのきどいちろう意気揚揚ファイターズ会のメンバーで
ふたりの出会いの場、森本選手の実家の焼き肉『絵理花』で開催。

みんな焼肉服に着替えて集合199

エリカ1


主役が到着するまで、日ハムVS巨人戦をテレビで観戦でした。

先発がダルビッシュだったので、
勝てると思っていたのに、残念ながら負けてしまった241

ふたりの記念にも絶対勝って欲しかったのにぃ~240

でも、野球が終わってドームから流れてきた別のお客さんも
みんなで二人のことを祝ってくれて460、大盛り上がりの二次会でした。

久々に羽目をはずして楽しい1日でした454


またいい仲間がひとり増えてうれしいな~257
新婦は手芸好きなので、ファイターズ会の女性陣で
手芸クラブでも作ろうかと盛り上がっています184184




ランキングに参加しています。

391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

02 : 38 : 57 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「棒々鶏」&「アスパラ焼きゆで卵ソース」
2009 / 06 / 06 ( Sat )

今日は、ファイターズの応援仲間の結婚式467に出席402

北海道に応援に行ったときに知り合った彼女と結婚します。

おめでとう405

266     405     266     405     266     405     266     405

という訳で予約投稿です。


アップしそびれた水曜日の晩御飯です。 

【棒々鶏】 

 棒々鶏

陳健一さんのレシピで作りました。

とても軟らかくて、しっとりジューシー349なバンバンジーです。


180普通はもも肉を使うところを、骨付きのもも肉を使う

181肉を茹でたら1度氷水でしめ、再び茹で汁に1時間漬け込んで、おいしいスープを染み込ませる

182タレを混ぜるときは、2層になるように混ぜる

この3つが陳さんのバンバンジーのおいしさのヒミツです

実際ジューシーでおいしかった~349


414414アスパラ焼きゆで卵ソース】
アスパラ焼きゆで卵ソース

グリルで焼いたアスパラに、
半熟ゆで卵+マヨネーズ+塩+白ワインビネガーのソースをかけました。

このソースもおいしかったけど、
パルシステムで買った北海道産のアスパラが甘~い266

太いのは直径2センチぐらいで、中がとてもジューシー。

普通の2倍ぐらいの値段だったけど、おいしいので納得461


そして↓の日記に書いた
【わかめと豆腐の中華スープ 】のレシピです。
わかめと豆腐の中華スープ 

146 作り方(4人分) 146

1.↑の棒々鶏のゆで汁4カップを煮立てて、アクを取る。

2.塩小さじ1/2、胡椒少々、鶏がらスープのもと小さじ1、
  水をきった木綿豆腐1/2丁をさいの目切りにして入れる。

3.豆腐が煮えたら、カットワカメ適量を入れて煮る。
  塩コショウで味を調える。

4.水溶き片栗粉小さじ2を入れてから、溶き卵1個を回し入れて
  卵がふんわりしたら火を止め、ごま油少々を香り付けで入れて完成。

もともと骨付き肉、ねぎ、生姜のいいスープが出ているので、
味付けはシンプルにしました。

水溶き片栗粉を入れてから溶き卵を入れると、
卵がふんわり仕上がりますよ~2

食べるときにお好みでラー油を入れるとさらに美味です。


 ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 03 : 11 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「かぼちゃの海老あんかけ」&「ほうれん草と切干大根の海苔蒸し」
2009 / 06 / 05 ( Fri )
昨日は、朝から上顎洞炎の検査のためCTスキャンを撮ってきました。

CTを初めて撮る私は、「動かないでください」の指示に、
思わず咳き込んでしまいそうになりましたが、
ビークンさんから教わったツボを押してのりきりました319

2,3分で終わって会計へ。

覚悟はしてましたが、高いんですね~451

3月から病院通いが続き、薬も切れることなく飲んでいるので、
今年も医療費控除受けられそうな勢いです。

厄払いした方がいいかしら230


午後からは、明日の結婚式参加にそなえて、4ヶ月ぶりに美容室へ104

カット、カラーリング、前髪パーマ、ヘアエステの5時間耐久コースでした201

とんとご無沙汰のファッション雑誌を眺めたのですが、
なんか私には縁が無い世界だな~って思って、
『クロワッサン』の野菜料理特集を熟読。

試してみよう!と思ったレシピがいくつかあったのですが、
耐久レースに疲れ果て202、のど飴とお茶でお腹がカポカポ6になって
レシピはすっかり忘れてしまいました237

5時間の読書は何も収穫はありませんでしたが、
いつもの通りお任せヘアスタイルは、けっこうお気に入りです185

今回は、重めボブ
すそだけに前回のパーマが残っているので、
ふんわり広がっていい感じに動きが出ます。

いつもイベント前に美容室に行くので、
「何かイベントですか?」って聞かれちゃいました。

ごめんね、イベントがないと行かなくて…466

帰ってからは、昨日締め切りの仕事をしてダンナの帰るメール直前に終了 237セーフ!
すぐ夕飯に突入282
疲れ果ててブログはお休みしました。

そんなバタバタで作った昨日の晩御飯です。 


414414【かぼちゃの海老あんかけ】

かぼちゃの海老あんかけ

本を見て作りました。 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は食べやすい大きさに切り、面取りする。
  
2.エビ8尾は、殻をむいてたて半分に切り、ワタをとる。
  塩水で洗って水気をふきとる。
  
3.1と水2カップ、酒大さじ1を鍋に入れて中火にかける。
  煮立ったら弱火で3~4分煮て、しょうゆ小さじ2、塩少々を入れて
  軟らかくなるまで煮る。

4.かぼちゃを器に盛り、残った汁で2をさっと煮る。
  水溶き片栗粉小さじ2でとろみをつけ、かぼちゃにかけて完成。

別々に煮るので、えびが硬くならなくていいですよ287

かぼちゃにあんがしっかり絡んで、おいしかったです。 


414414【ほうれん草と切干大根の海苔蒸し】

ほうれん草と切干大根の海苔蒸し 

146 作り方(4人分) 146

1.ほうれん草1束は、5cm長さに切る。
  切干大根ひとつかみはボウルの水で洗い、ざるにあげて2~3分置き、ザクきりにする。

2.鍋に1ともみのり1枚分を入れて、塩小さじ1/3、ごま油小さじ2をふりかけて、
  さっと混ぜる。

3.蓋をして、強火で2~3分蒸したら完成。

全部で10分でできるスピードおかず282

切り干し大根もこれだけで、煮物みたいに軟らかくなりますよ。

栄養も旨みも逃さないし、すばやくできる一石二鳥のレシピができちゃいました319 



414414【わかめと豆腐の中華スープ】

わかめと豆腐の中華スープ

実はおととい作った棒々鶏のゆで汁を利用。

おとといの晩御飯は明日アップするので、
レシピはそのときに。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 36 : 45 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「インゲンと鶏のつくね」&「レタスとベーコンと麦のチキンスープ」&「切り干し大根とカブの浅漬け」
2009 / 06 / 03 ( Wed )

昨日、励ましのお言葉、咳止めの情報コメントいただいた皆様ありがとうございました466

おかげ様で昨日は、寝つきは悪かったのですが、
朝まで目覚めることなくぐっすり眠ることができました196


53kohさんにユーカリオイルがいいと教えていただき、
 それはなかったのですが、ヴィックスがあったので、胸に塗り、
 それをお湯で溶かしてアロマランプで揮発させて寝ました。

53お風呂で咳き込んだときに、
 ビークンさんに教えていただいたツボを、押さえたらピタッと止まったので、
 寝るときもそこを押さえながら寝ました。
 発作のようになる前に止まるので、とっても助かりました。

53昼間は都筑の風@横浜さんのおっしゃるように、
 ハチミツ100%の飴をなめ続けていました。

ぐっすり眠れたのは、1週間ぶりです。
今朝はとてもいい気分です179

いもねりさん、favaさん、いーちゃん さん、にこにこ千恵さん。さんもありがとうございました466

185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185     

では、昨日の晩御飯です。

414【インゲンと鶏のつくね】

インゲンと鶏のつくね 

146 作り方(4人分)146   本のレシピをアレンジしました

1.木綿豆腐1/2丁は、30分ぐらい水切りをする。
  さやいんげん12~15本は、ヘタをとって3cm長さの斜め切りにする。
  長ねぎ1/3本はみじん切りにする。

2.酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ3、ごま油小さじ2、
  片栗粉大さじ1
を混ぜ合わせておく。

3.ボウルに鶏ひき肉(もも150g+ささみ150g)、塩コショウ少々
  1の豆腐、ねぎ、生姜汁小さじ1を入れて練る。
  次に2と卵1個を入れて練る。
  最後にさやいんげんを混ぜあわせる。

4.1ℓのお湯を沸かし、3を丸めて入れ、3分ほど茹で、
  穴あきおたまなどで、クッキングペーパーを敷いたお皿にあげる。
  (茹で汁は捨てないで、↓のスープに使用)

5.魚焼きグリルで、両面をほどよく焼いて完成。
  山椒でいただく。

外はカリッと、中はふわふわの優しい味のつくねです。

おいしいー199

ちょっと手間がかかるけど、その苦労が報われる味。
そしてスープもできちゃう一石二鳥の料理です。 


414【レタスとベーコンと麦のチキンスープ】

レタスとベーコンと麦のチキンスープ

本当は、レタスとベーコンでコンソメスープを作ろうと用意したのですが、
上のつくねを茹でたお湯には、
鶏のだしがたっぷり染み出してるじゃない!と気づきそのだしで作りました。

そして、キッチンホビーショーで試供品をもらった
30 『スープで食べる麦』を使ってみました。

スープで食べる麦

作り方は簡単!
上のつくねの茹で汁のアクをとり、レタスベーコン
あらかじめ茹でておいたスープで食べる麦を入れて、塩コショウで味を調えるだけ。
レタスとベーコンが食べごろに煮えたら完成。

ベーコンから出たダシもプラスされて、
とってもおいしいスープになりました349

麦もぷちぷちした食感で、クセになるおいしさでした。




414414【切り干し大根とカブの浅漬け】

切り干し大根とカブの浅漬け

仕事の関係で堀江ひろ子先生の切り干し大根のおいしい戻し方を知り、
それを実践して作ってみました。 

146 作り方 146

1.かぶ1個は薄くいちょう切りにする。
  葉つきなら、茎は小口切り、葉はみじん切りにする。
  ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふってもみ、しばらく置く。

2.切干大根一掴みは、ボウルに入れた水でもみ洗いし、
  ざるにあけて2~3分置き、
  食べやすい長さになるようざくざく包丁を入れて切っておく。

3.1の水気をしっかりしぼり、2と混ぜ合わせ、
  梅昆布茶小さじ1、梅ドレッシング(または練り梅)適量で和えて、
  冷蔵庫で30分ほど味をなじませて完成。

切り干し大根は、ボウルでもみ洗いざるにあけて戻すのがポイント363

流水で洗うと栄養が流れてしまうし、もみ洗いで繊維が壊れて軟らかくなります
また、水で戻すと栄養が水に流れ出てしまうので、
ざるにあけて、表面の水分だけでもどすと、パリパリした食感が楽しめます。

歯ごたえ満点の浅漬けがあっという間に完成しました。

こんな切り干し大根初めて食べた~って感動しますよ199

サラダにも使えそう。

これからしばらく、切り干し大根使いきりレシピが登場しそうです236



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 43 : 31 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
「ラタトゥイユ」&「かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物」
2009 / 06 / 02 ( Tue )
また昨日も咳で眠れませんでした240

気管支が裏返って口から出そうになるぐらい咳が出て、
吐き気までしました。

薬以外で咳を止める方法をご存知の方がいらしたら、教えてくださ~い 199

水を飲むと少し楽になるので、枕元に水をおいてちょびちょび飲んでたら、
今度はトイレに何度も行きたくなるし…181

マスクを湿らせてかけてみたのですが、それくらいでは喉のひりひりはおさまらず…182

毎晩眠れない恐怖が咳を出しているのでしょうか?

いっそのこと一晩中フェルトでもして起きていたほうが楽かも183


献立を考える思考能力がなくなって、
夏の野菜料理の定番ラタトゥイユとスーパーで目にとまった魚ですませた夕飯です。 


【ラタトゥイユ】

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分)146

1.玉ねぎ小1個、セロリ1本、なす3本、ズッキーニ1本、パプリカ1個、トマト3個は
  食べやすい大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ2にんにくの薄切り2枚を入れて火にかけ香りを立てる。
  玉ねぎ、セロリを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。

3.ズッキーニ、なす、パプリカの順に炒め、トマトを上にのせ、
  固形ブイヨン1個、塩小さじ1/2を入れてふたをして40~50分ことこと煮る。

4.フタをとって水分をとばし、白ワインビネガー大さじ1を入れて
  さっと混ぜ合わせて火を止めて完成。

これだと玉ねぎが食べられるんですよね~456不思議。
もちろん炒める前には水にさらしてます。

煮る前は山盛りだった野菜たちが、コンパクトにまとまって
繊維たっぷりの甘みたっぷりのおかずになります。

冷やしてパンにのっけてもおいしいですよね。 


414414【かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物】

かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物

照り焼き用に、たまりとみりんに漬けてあったカジキをかってきました。

グリルで焼いて、最後はタレを刷毛で表面に塗り重ねて焼きましたが、
あまりテリテリにならなかった227残念


ランキングに参加しています。
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 21 : 41 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「マコモタケの肉巻き」&「蒸しブロッコリーの明太アボカドソース」&「ナーベラーとゴーヤーの味噌チャンプルー」
2009 / 06 / 01 ( Mon )
風邪の記事に温かいコメントいただきありがとうございます466

週末おとなしく家で安静に過ごしていたのですが、
思うように快復せず、、まだ咳が治まらない状態です。

夕方になると咳が激しく出始め、夜も眠れない状況が続き443
とうとう薬もなくなってしまったので、 今朝病院に行きました。

レントゲンを撮った結果、気管支炎も併発しているとのとこで、
また抗生物質をのむことになりました。

もう3月からずっと薬浸けです259

あ~いつになったら元の生活にもどれるのかしら


そういう状況なので、コメントのお返しもままならない状況です。
当分は、皆様のところにご訪問&ぽちにかえさせていただきます。
ごめんなさい435


生きていくために、ご飯は作っているので、簡単にアップします。

金曜日の夕飯です。 

414414【マコモタケの肉巻き】
マコモタケの肉巻き

↓で紹介したマコモタケ豚肉の極薄切りで巻いて、
塩コショウして焼いただけ。

生でも食べられるマコモなので、豚肉が焼ければ完成。

さくさくしておいしかったです461 


414414【蒸しブロッコリーの明太アボカドソース】

蒸しブロッコリーの明太アボカドソース

蒸して甘くなったブロッコリーに、
アボカド、明太子、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせてかけました。

野菜on野菜で、ヘルシーです417



土曜日のランチです。 

414414【盛岡温麺の牛たたきのせ】

盛岡温麺の牛たたきのせ


大沢温泉で買ってきた温麺です。

牛タンをのせて食べるとおいしいとパッケージに書いてありましたが、
牛タンなんて売ってないですよ~456

ということで、きゅうりの千切りと、牛のたたきをタレに浸したものをのせてみました。

カルビ味のタレとマッチしておいしかったです461


そして日曜日の夕飯です。

414414【ナーベラーとゴーヤーの味噌チャンプルー】 ナーベラーとゴーヤーの味噌炒め

まだ石垣の写真を整理している最中なので、
ダンナからの、もう少し沖縄気分を味わいたい2とのリクエストで作りました。

ナーベラーヘチマです。
普通はナーベラーだけで、ツナ味噌で炒め煮にするのが普通の沖縄料理ですが、
ゴーヤーも一緒に!というリクエストだったので、味噌味のチャンプルーにしました。

豚肉、ゴーヤー、ナーベラー、豆腐を炒め、
かつお粉、XO醤、白味噌、しょうゆで調味し、でとじるように仕上げました。

かつおと味噌でナーベラーの独特の青臭さもなく、
まろやかでおいしくいただけました。


奥のサラダは、茹でオオタニワタリです。
ドレッシングは、明太子、練りごま、マヨネーズ、はちみつ、レモン汁

このドレッシングとっても美味349

茹でたじゃがいも、にんじんなどにも合いそうです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 50 : 25 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
