ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひとりごはん【ソーセージのチリビーンズ煮】
2009 / 07 / 31 ( Fri )
おとといは、ダンナとファイターズの逆転劇に大興奮439しましたが、
昨日は8回までは、6対0で負けてて、
つまんない~441って思って仕事をしながら、音だけ聞いていました。、
ところが8回に1点、9回に6点もとって大逆転437

ひとりで大興奮して、306飲み会中のダンナに勝ったよ199メール6

そのあと作った超手抜き、ひとりごはんです。

一応紹介しときますね。

414【ソーセージのチリビーンズ煮】

ソーセージのチリビーンズ煮

ジャガイモを一口大に切って、ひたひたの水でやわらかくなるまで煮て、
ソーセージ、冷凍のチリビーンズ(パルで買ったもの)を入れて、
トマトペースト大さじ2、塩コショウ少々を加えて5分ほど煮ただけ。

シャスールの鍋30で煮たので、あっという間にジャガイモもホクホクでした。
CHASSEUR ラウンドキャセロール 22cm ピンク CH37222PKCHASSEUR ラウンドキャセロール 22cm ピンク CH37222PK
()
CHASSEUR (シャスール)

商品詳細を見る


お米パンと、前日の残りのラタトゥイユもいっしょに食べました。

飲み物はビールじゃないよ235
お茶365です。

まだ禁酒中です241



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

20 : 12 : 58 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「鶏のヨーグルト焼き」&「ラタトゥイユ」
2009 / 07 / 30 ( Thu )
去年から、約9か月に渡り手伝ってきた、
英語の勉強法の本がやっと発売になりました230

090730_1157~0001
松本道弘のサムライ英語学習法

1度も海外に行かずに、独学で勉強し、
同時通訳になった先生の勉強法の本です。

オバマ大統領の就任演説を日本で一番早く翻訳して、
ネットに発表した先生です。

NHKのテレビの上級英語の講師もされていたので、
ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが…。

話をお聞きしていると、まさにサムライのような精神力の持ち主で、
今年69歳になられるのに、バイタリティーに満ち溢れていました。

確かに先生の時代で、海外に行かずに同時通訳になるまでの英語力をつけるには、
この意志の強さがなければ無理だろうな~と思いました。

一番すごいのは、14歳から今日まで1日もかかさず日記をつけていることです。
しかも、途中からは英語で。
挿絵も自分で描いてらっしゃって。
その絵がプロ並みに上手なんです。

55年間の日記ってすごいですよね451

それをこの本では一部公開してくださいました。

先生の言う通りにやれば確かに英語はできるようになると思います。
が、意志が弱くてできない私は、英語苦手です235



では昨日の晩ごはんです。

414414【鶏のヨーグルト焼き】
鶏のヨーグルト焼き 

作り方(4人分)

1.手羽元8本は塩コショウして下味をつける。

2.カボチャ1/4個は、1cm厚さに切る。
  パプリカ1個は8等分に切る。
  それぞれ、塩コショウをふる。

3.ボウルに、プレーンヨーグルト1カップ、レモン汁大さじ2、粒マスタード小さじ2、
  おろししょうが小さじ2、カレー粉小さじ1.5、塩小さじ1/2
を混ぜ合わせ、
  1と2を入れて、冷蔵庫で30分~1時間おく。

4.耐熱皿に3をソースごと並べ、
  180度のオーブンで30分焼いて完成。

タンドリーチキン風です。

野菜も一緒につけて、焼くだけなので簡単2

さっぱりした、夏に最適のおかずでした。



【ラタトゥイユ】

ラタトゥイユ 

255夏の定番です。

今日ダンナが健康診断のため、昨日は早く帰ってくるとのとこだったので、
早めに作って冷やして食べようと思っていました。

ところが、仕事がはかどらず227、結局作り始めたのが夕方で、
生温かいラタトゥイユを食べることになりました。

まあ、温かくても、冷たくてもおいしいからいいことにします。


ご飯食べながら野球を観るなんて…454
理想的な食事タイム68

しかも昨日は、9回裏に劇的な逆転しての勝利だったので、
デザートの桃を食べながら、二人でハイタッチ437

桃が一層おいしく感じられました349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 16 : 45 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「鶏むねバジルロール煮」&「蒸しナスのごまだれかけ」
2009 / 07 / 29 ( Wed )
昨日は41皮膚科→仕事→41眼科とまわって帰宅が夕方でした230
帰宅後も仕事があって、夕飯の支度→146224→早めの就寝196ということで、
コメントいただいた方のところにも遊びにいけす、ごめんなさい 466


皮膚科のほうは、顔の湿疹の経過観察のため、
眼科は、月曜の朝から左目が真っ赤で結膜炎っぽかったのです。

顔のほうは、すっかり元の状態にもどりました~319

でも内服薬はもう少し飲んでおいたほうがいいということなので、
あと1週間飲むことに。

目の方は、やはり結膜炎でした。
プールに行ってもいないのに…241

ま、眼薬でかんたんに治るものなので、よかったです。

今日からは7月末までの締め切りの仕事があるので、そのラストスパートです。
まるで夏休みの宿題みたい238



では、月曜日の夕食です。
またためてしまった(-_-;) 


414414【鶏むねバジルロール煮】

鶏むねバジルロール煮

鶏肉のファルシの応用です。

146 作り方(4人分) 146

1.生バジル1枝分をみじん切りにし、カッテージチーズ80gと混ぜておく。

2.鶏むね肉2枚は、厚い部分は切り開き、たたいてうすくのばす。
  プロセス1

3.肉に塩コショウをし、生ハム2枚ずつをのせ、
  1をその上にのせて、巻く。

  プロセス2

4.崩れないようにタコ糸をかけて縛る。
  プロセス3

5.4をサラダ油大さじ1を熱したフライパンで表面を焼く。
  こんがり焼き色がついたら、弱火にして、
  白ワイン100ccを注いで蓋をし、10分蒸し焼きにする。

6.生クリーム100ccを入れて1分ほど煮つめ、
  塩コショウでソースの味を調える。

7.粗熱がとれたら、肉を切り、ソースをかけて完成。
  

つけ合わせは、いつものかぼちゃサラダつる菜の茹でたもの、トマトです。

いつもは、バジルではなく、ミントで作るのですが、
バジルでもおいしかったです417

ローズマリーとかでもできそうです。

これだと、むね肉がしっとり軟らかくいただけるので、
我が家では定番になっている大好きメニューです266

お弁当にも、おもてなしにもOKですよ461

最後の生クリームは煮すぎると分離するので、常にまぜながら混ぜながら煮て、
煮たたせないことが、おいしいソースを作るコツです。 


414414【蒸しナスのごまだれかけ】

蒸しナスのごまだれかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.なす3本は、皮をむいて長さを3等分に切り、4~6つ割りにする。
  耐熱皿にのせ、ふんわりラップをしてレンジで5分30秒加熱する。

2.粗熱がとれたら水分を切って皿に盛る。

3.白練りゴマ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、
  すりごま大さじ2、3倍濃縮のめんつゆ大さじ1
を混ぜ合わせ
  2にかけて完成。

酢が入ったたれなので、さっぱりしてぱくぱくいけます。

冷たく冷やしてもおいしいですよー416  



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


昨日の晩ごはんは30 に続きます。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 01 : 28 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「コーン入り麻婆豆腐」&「トマトと生ハムのバジルサラダ」
2009 / 07 / 29 ( Wed )
29の続き、昨日の晩ごはんです。 


414【コーン入り麻婆豆腐】

石垣島275ペンギン食堂のラー油を使って何かを作ってほしいと、ダンナからのリクエストに応えて。

コーン入り麻婆豆腐 

146 作り方(4人分) 146

1.豆腐1丁は、2cm角のさいの目切りにし、
  ざるで20~30分水気を切っておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ2、しょうが1片のみじん切り、
  豆板醤小さじ2、青ネギ3本
の小口切りを入れて、
  弱火でじっくり炒めて香りをたたせる。

3.2に豚ひき肉200gを入れて炒める。
  パラパラになったら、粒コーン缶3/2缶紹興酒大さじ1、こしょう少々、
  塩小さじ1/3、黒砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ2
を入れてさっと炒める。
  
4.豆腐を入れて、水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1、ペンギン食堂のラー油小さじ2を入れて、
  中火で5分煮る。

5.水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけて完成。

豆板醤だけよりも、いろんな味がミックスされた石垣島のラー油で作ると、
味の深みが出ました。

コーンの甘みも加わって、とてもバラエティー豊かな味。

ダンナも大満足でした 349

石垣島のラー油がなければ、普通のラー油4~6滴でもできますよ。 



414414【トマトと生ハムのバジルサラダ】

トマトと生ハムのバジルサラダ

前日のバジル、カッテージチーズ、生ハムの使い切りレシピ。 

146 作り方(4人分)146

1.バジル1枝分は、粗みじん切りにし、カッテージチーズ100gと混ぜておく。

2.トマト小さめ3個は食べやすい大きさに切る。
  赤パプリカ1/2個は、3㎝角に切る。
  生ハム4~6枚は半分に切る。

3.ボウルに塩小さじ1/3、バージンオリーブオイル大さじ2、酢大さじ1、
  コショウ少々
を混ぜ合わせ、
  2を入れて和える。

4.3を器に盛って、1をのせて完成。
  食べるときは全体を混ぜてどうぞ。


バジル、チーズ、トマト、生ハムってベストな組み合わせですね。

実家のトマトは枝で完熟してるので、甘くておいしかったわ~ 51



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 27 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
池袋でにゃんこパラダイス
2009 / 07 / 27 ( Mon )
遅くなっちゃいましたが、日曜日のダンナとの池袋デートです。

暑い日だったので、屋内で遊べるところということで『なんじゃタウン』に行きました。

若者ではないので、アトラクションはどうでもよく、
餃子餃子スイーツプリンらしきもの目当てです。

なんじゃタウン

300円の入場券だけ買って、まずは餃子スタジアムへ。

にんにくのなるべく少なそうな餃子を選んで食べました。

丸亀商店

まず四国丸亀の「寺岡商店」で2品。

餃子1

一番のうりの、「すだち餃子(右)」と「チーズ餃子(左)」です。

すだち餃子は、すだちをいっぱいしぼって、塩コショウで食べます。
とてもさっぱりしていて、私の好み349

ダンナには物足りなかったみたい。

チーズ餃子は、濃厚なチーズだれがかかっていて、餃子の味があまりしない!?
嫌いじゃないけど、餃子を食べてる感じがしませんでした。


食べ始めたら、もっと食べたくなってしまって、もう1品。

シェンロン

北海道富良野のシェンロンで。

餃子2

かま玉餃子」です。

青じそがきいた水餃子を、うどんのように卵にからめて食べます。

水餃子こうやって食べてもおもしろいな~。
今度やってみようかな。


次は、デザートを食べに、プリンらしきものプリン博覧会へまっしぐら

全国から集められた100種類のプリンが食べられます。

その中から3個選んでよく見たら、どれも北海道のものでした。
さすが日ハムファン(笑) 236

ひよこプリン 

29千歳市ファーム・ヌーボーの『ひよこプリン』

卵の専門店が作っているだけあって、本物の卵の殻に入っているんです。

そして、クッキーのヒヨコ274がちょこんとのっててかわいい233


上品な甘みが優しいプリンでした。


ひよこのお昼ね 

29旭川市エチュード洋菓子店の『ひよこのお昼ねプリン』

このプリンを作るためだけに集められた、北海道産の厳選素材で作られている
数量限定の幻のプリンだそうです。

とろ~りとろけるような食感で、しっかり卵の味がします。

私が今まで食べた中で、一番おいしいプリン349

すっかりファンになりました343

また食べた~い 2


のびーるプリン 

29札幌市アルブレーヴの『のびーるプリン』

スプーンでぐるぐるかき混ぜるとトロ~ンとのびるようになります。

のびーるプリン2 
びよ~ん236

食感もちょっと粘着質のとろ~んです。

味は、ミルクが強めのさっぱり系でした。


ちなみに餃子もプリンもダンナと半分ずつです。
一人で食べたら、カロリーオーバーですから264

マッサージが受けられる「いやしの森」に後ろ髪ひかれながらも、
次の目的地に向かってなんじゃタウンを後にしました。

日曜日

目的地に向かう途中、いくつかトラップにひっかり、
いっぱい寄り道しました。

ゲゲゲの鬼太郎展をのぞいたり、

TOYOTAのアムラックスビルでフラダンス255を見たり、F1カー222を見たり、
クイズラリーの抽選会ではずれのステッカー441をもらったり、

目的地に着いたのは、約1時間後440

そうです、やっとにゃんこ251の登場です。

東急ハンズの中にある「ねこぶくろ」に行きました。

ねこ1 
29ダンナが撮ったにゃんこたちです。

ここでは、こんな珍しい種類のにゃんことも触れ合えるんです。

でも、予想していていたよりもにゃんこはマイペースというか、
スタッフのお姉さんばかりになついていて、お客さんには近づかせてくれませんでした258

夜だったから、ねこたちも疲れていたんでしょうかね?

初めはがっかりしましたが、見ているだけでも癒されました。

でも、あまりの人の多さと、執拗に猫を追い回すオジサンに圧倒されて、
ぼ~っとしていたら、私は、あまりいい写真がありませんでした241

アメショー 
29アメショーのももじ

寝起きで不機嫌です。

オレオ 
29ラパーマのオレオ

目の上が眉毛みたいに薄毛です 235

まりも 
29スコティッシュホールドのまりも

肉球もピンクとクロのミックスです。
肉球触らせてもらっちゃった185


セルカーレックス キャラメル 
29セルカーレックスのキャラメル

ケースの中です。
村の長老って感じおじさん

マンチカン 
29マンチカンという猫のダックスフントのような脚の短い種類。
名前は忘れちゃいました(こめんね466

新入りさんらしく、HPにも名前がまだ出ていません 。

マンチカン2 
29上の子のお父さんです。

脚折り曲げていませんよ。
この長さなんです236

ジャンプしたりできるのかしら?
ケースの中だったので、歩いている姿も見られませんでした。


土日は、こうしてわんにゃんパラダイスを楽しんだのでした343

でもやっぱり自分ちにペットがいるのが一番ですね。
うちのマンションもペット解禁にならないかな~459



またまた長くなりましたが、おつきあいありがとうございました。
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  ランキングバナー

 

 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

13 : 50 : 54 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「豚ブロック肉のマーマレード煮」&「水菜とエリンギのナムル」&「アボカド素麺」
2009 / 07 / 27 ( Mon )

土日、我が家は100わんにゃんパラダイス101でした。

まず土曜日は、知り合いがやっている近所のペットサロン&カフェに
コーヒーを飲みに行きました。

自宅兼サロンなので、その家のワンコたちと遊べるんです233

ギズモ 
29チワワのギズモちゃんです。

人懐っこくて甘えん坊。
いちばんに私たちのところに飛んできて、抱っこさせてくれました。


yo-da.jpg 
29チワワのヨーダくん

この家の末っ子。
他に10匹以上のわんこがいるんです。
私たちも全部に合った事ありませんが、結構犬雑誌にものってるタレント犬134たちです。

ヨーダくんはやんちゃで暴れん坊。

ときどきギズモとケンカ262してます。

うさぎ 
29パピヨンのうさぎちゃん

額にしろい51ハートマークがあるんです。
メイクしたような顔とラブリーなポーズが乙女ちっくでしょ266

シャイで、なかなか懐いてくれません。

すぐゲージに戻っちゃうんです。

この3匹が遊んでくれました。


他にもフレンチブルドッグやトリミング待ちのお客さんわんこもゲージにいて、
コーヒーはそっちのけで遊んできました。

楽しかった454


100   101   100   101   100   101   100   101   100   101   100   101   100   101


では、金曜日&土曜日の食事です。

金曜日の夕飯 

414414【豚ブロック肉のマーマレード煮】

豚ブロック肉のマーマレード煮

いつもおいしい世界の料理を作っているはおさんの
柔らかしっとり豚肉の紅茶煮を作ろうと思って買っておいた豚肉。

またまた物忘れの激しい私は、いつの間にかマーマレード煮にしていました。

煮終わって冷ましている間に、ぱおさんのところに遊びに行って …

が~~~~んショック

でも、マーマレードも軟らかくなるので、食感は同じだということでOKとしました。

作り方は、簡単チャーシューと同じ。 

146 作り方 146

1.豚ブロック肉500gの表面をフォークでつついて、味がしみやすくし、
  フライパンに大さじ1のサラダ油を熱して、表面をこんがり焼く。

2.鍋に肉を移し、マーマレード1カップ、醤油180cc、
  ベイリーフ2枚、粗引きコショウ少々
を入れ、
  ひたひたになるように水を加えて煮る。

3.沸騰したら、弱火にしてふたをして、
  時々肉の上下を裏返しながら1時間煮込んで完成。

ソースは、マーマレード、煮汁、ハチミツ適量を混ぜ合わせて
煮詰めたものです。

箸でも切れる軟らかいお肉になりましたー319



414414【水菜とエリンギのナムル】
水菜とエリンギのナムル 

146 作り方(4人分) 146

1.水菜1袋は、3~4cm長さに切り、
  エリンギ2本は3~4cm長さの細切りにする。

2.水菜とエリンギを同じ湯で、さっと湯がき、
  ざるにあげて、さっと水に通して粗熱をとる。

3.軽く水気をしぼり、ごま油大さじ2、塩小さじ1/3で和える。 
  そのまま冷まして味を馴染ませて完成。

水菜もエリンギも茹で過ぎに注意です。

歯ごたえが残る程度に、1~2分でOK461




414414【イカ一夜干し焼き】
イカ一夜干し焼き

パスシステムで購入した一夜干しをグリルで焼いただけ。

マヨネーズとゆず七味で。

軟らかくておいしかったです。



次は、土曜日のブランチです。

414414【アボカド素麺】
アボカド素麺

これブランチにもってこいのボリューム満点の素麺ですよ~199

146 アボカドつけ汁の作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は皮をむき、適当な大きさに切って、
  ポリ袋に入れてつぶす。

2.めんつゆを少し濃い目につくり、150cc程度を1に加えて
  手でもむようにして混ぜる。

3.ポリ袋の角をはさみで切って、そばちょこに搾り出す。
  釜揚げしらすときざみオクラ(冷凍)を適量のせて完成。

食べるときはシラスやオクラを混ぜて 30
アボカドのつけ汁 

29ここに素麺を入れてからめて食べます。


汁気が少なくなったら、めんつゆを少しずつ足しながら食べてね。

素麺がなくなる頃には、汁もいっしょになくなるくらいトロンとしている状態がおすすめ。

栄養バランス満点の素麺ですよー199


そして土曜日の夕食は、ダンナのリクエストで、肉汁たっぷりハンバーグのはずが…
414【ハンバーグ】

ハンバーグ

先に焼いてからレンジにすればよかったのですが、
間違えてレンジを先にしてしまったので、肉汁が流れてしまいました。

失敗441

でも、歯ごたえがあるように、合いびき肉だけでなく、
牛粗引き肉やにんじんの5ミリ角切りも入れたので、歯ごたえはOK。

ソースは、ケチャップと中濃ソースをフライパンで煮詰めたものです。
えぐみが飛ぶので、まろやかで香ばしくなります。


付け合わせのにんじんは、
レモンハチミツでグラッセにしたものです。

これおいしいから大好き349

普通のグラッセよりも爽やかです。




長くなりましたので、日曜日のにゃんこパラダイスは次の日記で463

長々お付き合いありがとうございました 466


お疲れでしょうが、よかったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

13 : 13 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ネギぬき水族館「石垣島の愛嬌満点の魚たち」
2009 / 07 / 25 ( Sat )

ようこそ275ネギぬき水族館276

今回は石垣で撮った愛嬌満点のかわいい魚178を紹介します。


まずは、普通は30m以上の深いところでしか見られないと言われている

クダゴンベ 2009_0526石垣の0123クダゴンベ

網目模様がきれいでしょ

2009_0526石垣の0293クダゴンベ2

石垣の某ポイントでは、28mぐらいのところに住み着いています。

2年前にも浅瀬にいたそうなのですが、
ポイント名を出したら、熱帯魚捕獲業者が盗ってしまったそうなので231
居場所は内緒です。

2009_0526石垣の0295クダゴンベ

動きが早くて、1日目はちょいピンボケの1番上の写真しか撮れませんでした241

3日目にリクエストして、もう一度リベンジ。
でもイマイチでした。
ま、でもコレだけ撮れれば満足です。 


イシガキカエルウオ
2009_0526石垣の0159イシガキカエルウオ

目の周りのつけ睫毛マスカラばっちりみたいな模様が漫画ちっくですよね。

↑の子は、お腹がいっぱい?それとも卵?

2009_0526石垣の0306イシガキカエルウオ
上のとはちがう個体です。



ハクセイハギ
2009_0526石垣の0201ハクセイハギ

剥製みたいってことですかね~?

作り物みたいにきれいです。

黄色のヒレが泳ぐときにひらひらしておしゃれなんです。

顔は馬面ですが…236



ハリセンボン 
2009_0526石垣の0134ハリセンボン

怒るとご存知、まん丸で針がツンツンピンクッションになるフグ。

目の中に宇宙が見えますよ。

金粉を散らした星のようなきらきら267があるんです。

ハリセンボンはみんなそんな目をしています。

怒ったところを写真撮りたくて、けっこうみんなで追い回したのですが、
我慢強く逃げ回って、このままの姿で逃走しました282



今回はこの辺で 463

まだ石垣シリーズは続きます466


ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  ランキングバナー

 


テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

09 : 21 : 15 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『マンモスの肉!?』(゜o゜)??&「きゅうりと鶏の梅おかか炒め」&「オクラとツナの白和え」
2009 / 07 / 24 ( Fri )

今日は最近食べたジャンキーなものの話から。

富士宮焼きそば

先日の伊豆ドライブの途中、コンビニでかった『富士宮やきそば』です。

富士宮やきそばといえば、B級グルメで有名ですよね。

やきそばの文字の上に、「う宮!」と書いて「うみゃー」とルビがふってあります。
なぜ名古屋でもないのに…230

ま、そのへんもB級ってことですかね。

お味は……


う~~~~ん232
現地のお店で食べたことがないのでなんとも言えませんが…
このカップ麺だけに関してはイマイチ202

だしがいろいろ効いているのですが、それがお互い邪魔しあっている感じ。
シンプルなソース焼きそばのほうがおいしいと思います197

さらっと流して、次! 


【マンモスの肉!?】
マンモスの肉

サンプル品をもらいました。

サクッとかみしめる原始の旨み!
って???

でも、注意書きに
※マンモスの肉をイメージしてスナック菓子であり、
 マンモスの肉は含まれていません。
ですって。あたりまえじゃ~ 237

中身はこんなです 30
マンモスの肉2

硬めのポテトチップス風の食感。
ビーフジャーキーみたいな味がします。

なかなかおいしいかったです461
売ってたら買ってもいいかもって思いました。

Tohatoさんなかなか面白いことやりますね。
これもあの、元サッカー日本代表の中田英寿さんのプロデュースなんでしょうかね~?

『ビーノ』っていうスナック菓子は、
中田の「塩を変えろ!」という提案でグンとおいしくなったんですよね。

『キャラメルコーン』のパッケージも中田の提案でかわいくなったらしいし…。
彼はいろいろな才能の持ち主ですよね~460

「マンモスの肉」も味はおいしいし、奇抜なキャッチコピーなので売れそうな気がします319




では昨日の晩御飯です。 

414414【きゅうりと鶏の梅おかか炒め】

きゅうりと鶏の梅おかか炒め 

146 作り方(3人分) 146

1.鶏むね肉1枚は、一口大に切り、
  酒大さじ2、しょうゆ大さじ1で下味をつける。

2.きゅうり3本は、4等分の長さに切り、縦に4つ割りに切る。

3.梅干4個は、果肉を細かくみじん切りにし、
  酒大さじ2でのばしておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、
  中火で鶏肉を炒める。
  日が通ったら、きゅうりを入れて、しんなりするまで炒め、
  3とかつお節5gを入れてさっと炒め合わせて完成。

梅が入ったさっぱりした炒め物。

カロリー控えめのヘルシーな炒め物です417 



414414【オクラとツナの白和え】

オクラとツナの白和え 

146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、手で砕いてざるで20~30分水気を切る。

2.オクラ8本はさっと湯がいて、2センチ長さに切る。
  ツナ1缶は、西京味噌大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々を混ぜておく。

3.ボウルに2を入れて、ツナ、オクラの順に和えて完成。

ツナはノンオイルのほうがオススメです。

私はオイル漬けしかなくて、ちょっとべっちょりしてしまいました

ノンオイルだったら、これもヘルシーで
味もやさしいおかずですよ287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  






435カリフォルニアのOrange Lifeさんから作ったよの報告をいただきました~2

冬瓜とまいたけの煮物をアレンジして、
「冬瓜ときのこの煮物」を作ってくださいました。

こちらです63 ここをぽち

中国系のスーパーで冬瓜が手に入るそうです。
カリフォルニアにお住まいなのに、食卓には和食がいっぱいで、
まるで日本にいるみたいなお食事をされてます。

でもおうちは、さすがアメリカ2
とっても広々として、キッチンも素敵349

ホームパーティーも余裕でできる広~~いおうちです。

うらやましいわ~349

いつもセンス満点のテーブルセッティングとおいしそうな料理満載の
435Orange Lifeさんのブログに遊びにいってみてください63 435ホームはこちら 435

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 30 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【ひじきとパプリカの炒り煮】&【しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ】 &【高野豆腐と野菜の含め煮】
2009 / 07 / 23 ( Thu )

さっき初めて家の周りでセミが鳴きました。
夏休みらしくなってきました~179


話は変わりますが、最近悩んでいた顔の肌荒れ182

どんどんひどくなって、ヒリヒリしてしょうがないので183
火曜日に41皮膚科に行ってきたんです。

「ちょっとわき腹の肌見せてください」って言われて、見せた途端、
「あなたはたぶん子どもの頃から肌荒れタイプだったと思いますよ」って。

わき腹(背中寄りの)の肌がかさついていて、鳥肌っぽい人は
そういう体質らしいです。

「こんな風になったの初めてなんですけど…181

「気がつかなかっただけかもしれないし、
今になって体調の変化で敏感肌が反応しているのかもしれません。
でも、体質っていうのは基本的には変わらないから、 うまく付き合っていくしかありません。
とにかくこれを早く治療しないと、顔全体が茶色くくすんでしまいますよ」って言われました。

ガ~~~ン ガーン

ちょっと乾燥肌だけど、肌は丈夫だと思っていたのに。
化粧品とか何を使っても平気だったし…。

でも、もうダメです。
日焼けもしてないのに、皮がぼろぼろむけるし、湿疹もできるし、ヒリヒリするし、痒いし…452
先生の言うことを聞きます466

1.24時前に寝ること199

2.化粧はポイントメイクのみ。ファンデーションは塗らないこと197
  日焼け止めもNG197日傘で対策。

3.洗顔はぬるま湯のみで。
  洗顔料は使わない197

4.化粧水、乳液、クリームの代わりに、処方された保湿用の薬だけを使うこと197

5.アレルギーの薬とビタミン剤を朝晩2回クスリ

これを2日間実行してみました。

今朝は、湿疹もほぼ消えて、だいぶ改善しているみたい454
痒みもありません319

肌のためには23時までに寝たほうがいいと言いますが、
皮膚科の先生の研究の結果でもまさにそうだったそうです。

現代人はなかなか23時に寝るのは難しいだろうから、
せめて24時には寝たほうがいいとのこと。

やはりこれまで2時3時まで起きていたのが祟ったんですかね?

しばらく早寝早起きの生活をしてみようと思います。



では、晩御飯記録です。

2日分たまってました。

おとといは、沖縄料理です。
414414【ゴーヤーチャンプルー】
ゴーヤーチャンプルー

お馴染みですね。

そして 
414414【ジーマミ豆腐】
ジーマミ豆腐

パルシステムで買ったものです。
味はイマイチでした。
あまりピーナツの味も香りもしなくて…227

これは沖縄料理ではありませんが
414414【ひじきとパプリカの炒り煮】 ひじきとパプリカの炒り煮 

146 作り方(4人分) 146

1.ひじき30gは水でもどす。
  パプリカ1個は細切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1を熱し、ひじきを炒める。
  しょうゆ、みりん各大さじ1を入れて炒り煮にする。

3.パプリカを加えて塩コショウで味を調え、
  さっと炒め合わせて完成。

常備菜にもお弁当にもOKですよ461


次は昨日の晩御飯です。 

414414【しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ】

しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ

しょうが焼きは普通のものです。


146 【トマトとマッシュルームのマリネの作り方】 146

1.マッシュルーム6個は軸をとり、半分または1/4に切る。
 
2.小鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  マッシュルームをこんがり炒める。

3.2を火から降ろして、ミニトマト6個を半分に切ったもの、
  バルサミコ酢大さじ1、塩コショウ少々、ドライバジル小さじ1を入れて和える。
  そのまま冷まして完成。

さめたら冷蔵庫でさらに冷やしてもグー287

鍋がまだ熱いうちにバルサミコを入れると
えぐみも飛んで、まろやかになりますよ。
すべての調味料は熱いうちに入れて、冷める間に味を染み込ませます。 


414414【高野豆腐と野菜の含め煮】

高野豆腐と野菜の含め煮

ダシ汁、しいたけの戻し汁、酒、みりん、しょうゆ、塩の煮汁で
高野豆腐と野菜(にんじん、こまつ菜、干ししいたけ)を煮ただけです。

かぶるくらいの煮汁を中火で汁気がほぼなくなるまで煮ます。

私は15分ぐらい煮ました。

夏のお疲れの胃にやさしい419煮物です。
冷たく冷やしてもおいしいですよ。

デザートは…
桃 

さとと-モモさとと-モモで~す。

実家の母から送られてきました。

2人でこんなに451

せっせと食べなきゃ!



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 12 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
結婚記念日ディナー「ブリオッシュ・マダム」&「ゆで卵とほうれん草のグラタン」
2009 / 07 / 22 ( Wed )
連休最後のイベント、海の日は私たちの9回めの結婚記念日230でした。

もともと祭日の518海の日7月20日に入籍して、毎年ゆっくりしようと思ったのに、
ハッピーマンデーのせいで平日になってしまっていた近年でした。

でも今年はばっちり海の日。

朝からメニューを考えて、ケーキを買いに行って、準備万端でディナーできました。

結婚記念日ディナー

メインはダンナのリクエストで 
【ブリオッシュ・マダム】

ブリオッシュ・マダム2

シャンパン・ワインでおうちビストロシャンパン・ワインでおうちビストロ
(2007/12)
森田 由紀子

商品詳細を見る


29この本に載っていたレシピで作りました。

フランスには「ブリオッシュ・マダム」というネーミングは、
クロック・マダムという軽食があるそうなんですが、
その具が鶏肉とマッシュルームのクリームなのだそう。

それにヒントを得たレシピなので、大森さんがそう名づけたそうです。

作り方の概要です。

玉ねぎ、マッシュルーム、とりもも肉を1センチ角に切り、
バターで炒め、水少々、牛乳50ccで煮て、
塩コショウで味付けします。

生クリーム20ccを入れて、その煮汁でバター&小麦粉を混ぜたものを溶かし、
鍋に戻し入れてとろみをつけます。

上部を切って中身をくりぬいたブリオッシュに具をつめて、
プロセス1

蓋をして、溶けるチーズをのせて、200度のオーブンで5分焼いて完成です。


実は、ブリオッシュ2つしか買ってなくて、
中身がいっぱいあまったので、
ブリオッシュのくりぬいた中身とともにココットに入れて、
パイ生地で蓋をして焼いてみました。

【ココット・マダム】

ココット・マダム

チーズを上にのせたのが失敗。

重みで真ん中がへこんでしまいました230

こちらは10分焼きました。


オードブル?は 
414414【ズッキーニの明太マヨ焼き】

ズッキーニの明太マヨ焼き

前日のベランダご飯のときにも登場していたメニューです。

温泉の帰り道無人の野菜直売所で2本100円で買ったズッキーニです。

明太マヨ作りすぎたので、同じメニューになりました。

目先を変えるために今回は輪切り。

こっちのほうがちょっと面倒だけど、見た目はかわいいかな278

グリルで片側を焼いて、裏返し、明太マヨをのせてこんがり焼くだけです。


そしてもう1品は

414414【ゆで卵とほうれん草のグラタン】
グラタン

これも同じ本からのメニューです。

茹でほうれん草ゆで卵をグラタン皿に入れ、
牛乳、小麦粉、バターで作ったホワイトソースをのせて、
とろけるチーズを散らして、200度のオーブンで20分焼きます。


シャンパンで乾杯しました

そしてデザートは、Cキューブのケーキ239

【完熟マンゴーのクレープ包み】

完熟マンゴーのクレープ包み 

【グレープフルーツと淡雪のドルチェ】

グレープフルーツと淡雪のドルチェ 

【ぶどうのふんわりチーズムース】

ぶどうのふんわりチーズムース


実は全部食べ切れなくて、1個だけ食べて、残りは翌日に食べました。

全部個性的でおもしろい味でした。
もちろんおいしかったですよ~349



9年目の結婚記念日は陶器婚式

まだまだ落としたら割れてしまうという、仲なのね。
割れない貴金属になるにはあと1年。

結婚の先輩、両方の両親を見習って、仲良く178やっていきたいと思います199



ランキングに参加しています。
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


お友達のらいおん丸さんが「アボガドの海老焼き」を作ってくれました。

ここです  ココ

らいおん丸さんは娘さんと蕎麦打ちをやったそうです。
母娘で蕎麦打ちなんて、仲良くて微笑ましいですよね~


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 42 : 10 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
癒しの1日
2009 / 07 / 21 ( Tue )
連休の中日、19日(日)癒しの1日でした。

前日の大騒ぎで疲れ果てて、昼近くに起き、
「今日どうする?何する?」って話になりました。

私は最近顔の肌荒れがひどく、デトックスしたかったので、
いつもお邪魔している都築の風邪@横浜さんのブログで拝見してずっと行きたいと思っていた、
相模原市の青根緑の休暇村にある『いやしの湯』224に行きたいと提案。

ダンナも転んで打ち身があったので、その提案が通り、行ってきました~ 125282

いやしの湯

さすがに連休中、ちょっと混んではいましたが、
広々したお風呂と休憩室なので、ゆっくりくつろぐことができました454

源泉かけ流しの源泉浴槽は38度のお湯で、ゆっくり入ることができます。
腰痛、神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病に効果がある成分らしいです。
ゆっくり入浴することで、皮膚から温泉成分が吸収されるとか。

私も30分ぐらい浸かって、顔を手でパックするように入ってみました。

とっても軟らかくていいお湯224でした。
癒されました417
都築の風@横浜さんありがとうございました466

都築の風@横浜さんの「いやしの湯」の記事はこちら63  ここです



そして帰り道、都内に戻ってきたら、夕日がとってもきれい420

車からの景色をトイデジで撮ろうとカメラを出したら天気雨が305
もしかして虹が出る?って思っていたら……

485出ました 2

ド~~~ン 363

虹1

家に向かう道すがら、信号で止まるたびに撮影しました。

虹2

うっすら二重になっているのわかりますか?

虹3

だんだん日が暮れていきます。

虹4

お願いだから家のベランダに着くまで消えないで~459

車を飛び降りて、ベランダに急いで出てみたのですが、
残念ながら虹はすでに消滅227


でもとってもきれいな夕焼けが233


夕日2

夕日1

私の大好きな映画『バクダッド・カフェ』178みたいな写真が撮れました319

トイデジなんで、肉眼よりは赤く写っていますが。

そうこうしているうちに夕焼けも色あせてゆきました。

夕日3

温泉で癒され、虹ときれいな夕焼けに感動してベランダに佇んでいたら、
風がとても心地よくて気持ちがいい416ことに気づきました。

これは、久々のあれだ2ってことで


1年ぶりのベランダご飯15

ベランダご飯

狭~いベランダにキャンプ用のランタンを灯して、
アウトドア用の椅子を持ってきて、乾杯しました306
私は前日のお酒で胃が疲れていたので、梅ジュースでね235

メニューは
80ナス焼きおかかしょうゆ
80ズッキーニの明太マヨ焼き
80枝豆
80市販の焼き鳥

涼しくて486、楽しくて454、まったり417でした。

そんな癒しの1日でした。




ランキングに参加しています。
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

12 : 38 : 29 | 温泉 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ダイビング仲間との楽しいひととき
2009 / 07 / 21 ( Tue )

連休はいろいろイベントがあって、ブログ更新ができませんでした。

まずは、18日(土)

またまたダイビング仲間と集まって飲み会。

銀座の土風炉に6時集合。

土風炉

味わいコースと飲み放題で騒ぎまくり。

メンバーの中に翌日誕生日の人がいたので、
誕生日会を兼ねて、サプライズでお祝いもしました239

ブーブークッション282、クラッカー405、飴玉ロシアンルーレット277……


いい大人がやりますか~?ってことばかりやって大盛り上がり184184

やっぱり気のあう仲間と集まると、何をやっても楽しい257

日頃みんな仕事で疲れているのに、
そんな愚痴を一言も言わないで、只々楽しく騒いでました。

ストレス発散ってこういうお酒だよね~って思いました。


私は、誕生日プレゼントに ミナミハコフグのストラップを作ってプレゼントしました。

ハコフグなので、箱型にしてみました。 

ミナミハコフグ

そしてもう一人、私と同じ誕生日のお姉さまにもおそろいのストラップをプレゼント。
お姉さまは、私の誕生日に石垣島までわざわざプレゼントを送ってきてくれたんです。

そういう心遣いってすごい!
私も見習わなきゃ!

22193721_1560734664.jpg

二次会は近くのお店で。
私は1週間の禁酒生活から開放されて、すっかりいい気分449

店の名前も、会話もほとんど覚えていません。

土風炉2
↑こんなものを食べたようです。

ちょっとハメをはずし過ぎました。455

地下鉄の終電もなく、山手線の駅から歩いて帰ってきました。
うちにつく頃には、すっかり酔いも覚め、おなかもすいていたのでした~456



ランキングに参加しています。
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 



連休イベントは次の日記に続きます463

テーマ:日記 - ジャンル:その他

01 : 50 : 46 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネギぬき水族館 「石垣島のウミウシたち」
2009 / 07 / 17 ( Fri )
ようこそ276ネギぬき水族館

今回は石垣島で撮ったウミウシ529のご紹介です。

イモムシ系が苦手な方には、ちょっと刺激的かもしれません。
でもゾワゾワッ~350と鳥肌立てて涼しくなっていただきましょう60

私も地上では苦手なんですが、水中では全然平気。
逆に自然の造形美420に釘付けです。


では、まいりましょう !



ミスジアオイロウミウシ 
2009_0526石垣の0362ミスジアオイロウミウシ

横からしかいい写真が撮れませんでしたが、
上から見ると、黒いラインが3本入っているので、こんな名前です。

黄色い触角があるほうが顔です。 




ユキヤマウミウシ
2009_0526石垣の0128ユキヤマウミウシ2

雪が残った山みたいですね~ ってそのままじゃん229




キヌハダウミウシの一種 2009_0526石垣の0253キヌハダウミウシ

絹の肌?いい名前だ~。

ウミウシはハゼと同じで新種がどんどん発見されているので、
~の一種というのが多いのです。

顔がニャロメに似てませんか?

2009_0526石垣の0251キヌハダウミウシSP

背中に花のような飾りがついてます。 




シライトウミウシ
2009_0526石垣の0263シライトウミウシ

ちびっこくてかわいい 178

たぶん2.5㎝ぐらいだったと思います。





ソライロイボウミウシ
2009_0526石垣の0297ソライロイボウミウシ 




タテヒダイボウミウシ
2009_0526石垣の0131タテヒダイボウミウシ

上のに似てますが、微妙な違いがあります。





ツブツブコイボウミウシの交接
2009_0526石垣の0012ツブツブコイボウミウシの交接

交接175の最中をお邪魔しました。
2匹くっついているのですが、境目がわかりませんよね~。

ツブのボケ具合がきれいです。
砂糖細工のよう。 





石垣リュウキュウウミウシ
2009_0526石垣の0073石垣リュウキュウウミウシ

大きくてとてもグロかったです。

20㎝ぐらいあったかな~

育ちすぎですよ、キミ197




ウミウシは、おもしろい名前のものがいっぱいいるんですよ。

コンペイトウウミウシ69とかイチゴミルクウミウシ243とか…。

新種を見つけたら名前をつける権利があるのかな~?

↑のキヌイトウミウシの一種、私がつけるなら「ニャンコウミウシ」にしたいな~。



ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  ランキングバナー

 

 




テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

12 : 43 : 49 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
「鶏むね肉のマーマレードナゲット」&「れんこんのきんぴら」&「麦入りミネストローネ」
2009 / 07 / 17 ( Fri )
暑い日1が続きますね。

今日は湿度が高いけどちょっと涼しいかな?

昨日、朝の通販番組で、いつも寝ている布団には3万5千匹のダニや死骸がいる。
っていうのを見て、気持ちが悪くなって240
久々に風もなく天気もよかったので、
家じゅうのふとんや枕、クッションをベランダに干しました。

ベランダに出すだけで汗だく201

そしてシーツ、マット類も全部洗濯。

しまうのも汗だく201

主婦って大変よね~237201


9月から、マンションの大規模修繕工事が始まり、
年末まで布団が干せなくなるんです。

ダニが~~~~238 どうしよう 181202

工事が終わるころには、花粉が飛ぶから来年の5月末ぐらいまで干せなくなっちゃう。

考えただけもかゆいよー182

掃除機の布団用ノズル買わなきゃな~ 。



では昨日の晩ごはんです。

414414【鶏むね肉のマーマレードナゲット】

鶏むね肉のマーマレードナゲット 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏むね肉2枚は、一口大のそぎ切りにし、
  マーマレード大さじ4、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1をよくもみこんで
  冷蔵庫で1時間ぐらい味をしみこませる。

2.1に小麦粉適量をまぶし、溶き卵にくぐらせて、
  2枚の耐熱皿に半量ずつ並べ、
  端あけラップをしてレンジで3分30秒ずつ加熱する。

3.2をサラダ油を引いたフライパンで、こんがり焼き色をつけて完成。

最初レンジで加熱しないで少し焼いてみたら、
中が焼けないうちに外が焦げてしまう232ので、レンジで中に火を通してから焼きました。

しょうゆで味付けしてあるせいでしょうね。

マーマレードのほんのり酸味と甘味が効いてやさしい味419
しかも肉がやわらかで、むね肉なのにしっとりです。

写真にはありませんが、少しケチャップをつけてもおいしいですよ。 


414414【れんこんのきんぴら】

れんこんのきんぴら 

146 作り方(れんこん20㎝分) 146

1.れんこん20センチは5ミリ厚さの半月切りにし、
  酢水に浸しておく。

2.フライパンにごま油大さじ1、鷹の爪1本分の輪切りを入れ熱する。
  水気をきった1を炒める。

3.れんこんが半透明になってきたら、
  鶏がらスープの素小さじ1/2、しょうゆ大さじ1を加えて
  しょうゆがこんがりするまで炒める。
  仕上げに炒りゴマ小さじ1を加えて完成。

シャキシャキ感がたまらないれんこんのきんぴら、大好き349

今回は鶏がらスープも入れて、ちょっと中華風な味にしてみました。

あんまり感じなかったけど…264


  
414414【麦入りミネストローネ】

麦入りミネストローネ 

146 作り方(3人分) 146

1.ミートソース缶1缶、水3カップ、スープ用麦大さじ3を鍋に入れて火にかける。

2.インゲン4本は1cm長さの小口切りにする。
  ベーコン2枚は、1.5センチ角に切る。
  オクラ4本は塩もみして1cm長さの小口切りにする。
  
3.1が煮たってきたら、2を入れて3分ほど煮て、
  塩少々で味を調えて完成。
  
めちゃめちゃ簡単なミネストローネ。

10分でできちゃいます319

ミートソース缶はすでに味がしっかりついているので、
野菜をいれるだけでおいしいスープができあがり。

いつもはジャガイモやにんじんなどを入れるのですが、
今回は夏野菜&麦でアレンジしました。

写真写りはイマイチですが、おいしかったです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 53 : 56 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
まねっこ「レストラン風のカレー」
2009 / 07 / 16 ( Thu )

【レストラン風のカレー】 

カレー

お友達のいもねりさんのまねっこです。

レシピはいもねりさんのブログで63  ここです

プロセス写真つきのレシピだからとっても分かりやすいですよー。

本当に洋食レストランとかで出てくるような味でした349
同じ市販のルーで作っても、手間ヒマかけるとこんなに味が違うんですね。 

いもねりさんありがとう466

いもねりさんはじゃがいもをにんじんや玉ねぎといっしょに煮てましたが、
私は、レンジで加熱して皮をむき、切って塩コショウ少々してのせました。
ホクホクの食感が好きなので。

蒸しブロッコリーとアボカドも添えて、野菜たっぷりカレーに。

これならサラダは要らないから…235

ナンを焼こうと思ったのですが、忘れてお米をセットしていました237

最近物忘れがひどくて困るわ~181
さっき思ってたことをすぐ忘れて別の行動をとっているときがあります。

夕方買い物に行って魚を買ったのに、焼くのを忘れたりとか…。

やばい199DHAを摂らなきゃ。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 52 : 48 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「きゅうりとひき肉の豆板醤炒め」&「かぼちゃのサラダ&枝豆」
2009 / 07 / 15 ( Wed )
関東地方も梅雨明けしました319

私の好きな夏278がやってきました437

例年よりもちょっと早いかな?

今日は朝から暑いですが、
風があるので家の中ではすごしやすくて気持ちがいいです472

私は暑さに強いので、30度ぐらいあっても日蔭なら平気。
クーラーは要りません。

わ~い、夏だ439夏だ441


話は変わりますが、みなさんは寝苦しい夜どうしてますか?

私は冷房が苦手なので、クール・スリーパーというジェル・パッドを敷いています。

横になった瞬間ひんやり60するし、
体の熱をジェルが吸い取ってくれるので、涼しく眠れます。

しかも洗濯機のおうちクリーニングモードで洗えるので便利~257
本当は手洗い1って書いてあったけど、洗濯機でも平気でした264

にもカラフル エコクールっていう、常温でもひんやりするマットを使っています。
これ、冷蔵庫に入れなくてもひんやりするし、水滴が出ないので、枕が濡れなくていいんです。

冷蔵庫に少し入れておくとすごい冷たくなって、アイスノンみたいになります。
(ただし水滴が出ます1
暑がりなダンナは冷蔵庫に入れて冷え冷えにして、タオルを巻いて使ってます。

両方とも1か月ほど前に近所のスーパーの売り出しでゲットしました
小さいスーパーだけど時々掘り出し物があるのよね~460


では、昨日の晩ごはんです。
昨日は仕事で1日出かけていたので、さっとできるものばかり。

前日のラタトゥイユも冷蔵庫にあったし…456 


414【きゅうりとひき肉の豆板醤炒め】

きゅうりとひき肉の豆板醤炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.きゅうり3本は皮をむき、3㎝長さに切る。
  ネギ5センチは、みじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、きゅうりを炒める。
  塩少々をふって、一旦取りだす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を足し、
  ネギと豚ひき肉150gを入れて炒める。
  肉がパラパラになったら、豆板醤小さじ1を加えて炒める。

4.きゅうりを戻し入れ、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1/2、
  塩少々
を加え、味をからめて完成。

マーボー豆腐の豆腐がきゅうりに代わったような炒め物。

きゅうりは体の熱を下げてくれる食べ物なので、
辛いけど夏にはぴったりの料理です。

今回は違うけど、実家から届くおばけきゅうりにもぴったり319

そろそろ送られてくる季節だから、またリピートしよっと。



414414【かぼちゃのサラダ&枝豆】

かぼちゃのサラダ&枝豆

かぼちゃのサラダは、我が家の定番。

レンジでチンしたかぼちゃを、とろけるチーズマヨネーズ生クリームで和え、
レーズンをトッピング。

生クリーム入れるときと、入れないときがありますが、
入れたほうが断然クリーミーな食感になります。

おいしかった~ 349


枝豆は、この夏初めての登場でした。

mihiもかぼちゃや豆が大好き266だったので、登場させました236





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 08 : 36 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「ラタトゥイユ」&「豚ソテーのグレープフルーツソース」
2009 / 07 / 14 ( Tue )

昨日はダンナが飲み会だったので一人ご飯でした241

お弁当に詰められるし、日持ちがするので、まずはこれ 195


【ラタトゥイユ】 

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分) 146

1.玉ねぎ1/2個、セロリ1本、ズッキーニ1本、なす2本、トマト2個
  パプリカ1.5個
を食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎはよく水にさらす。

.にんにくで香り付けしたオリーブオイル大さじ2で野菜を炒め、
 固形コンソメ1個、塩小さじ2/3、ローリエ1枚を入れてふたをして、
 とろ火で1時間に込む。

3.仕上げに白ワインビネガー大さじ1を入れて、水分を飛ばして完成。

お友達のぱおさんが、レンジで作るラタトゥイユを紹介しているのを見て、
ラタトゥイユがむしょうに食べたくなって作りました。

私はレンジのだと玉ねぎの食感が残っていて食べられない181ので、
いつものように鍋でコトコト。

シャスールの鍋だとフタをしてとろ火にしておけば、1時間放っておいても
焦げることもなく、軟らかく仕上がるのです。

水も全然入れてません!
野菜だけの水分で煮ます。

その間は暑い201台所にいる必要もなく、仕事ができました。

いつもはコンソメも入れないですが、ぱおさんのまねっこしてコンソメ入れてみました。

味に深みが出ておいしかったです349


そしてもう1品 

414414【豚ソテーのグレープフルーツソース】

豚ソテーのグレープフルーツソース

こちらもいつもお邪魔しているいもねりさんグレープフルーツに肉を漬け込んで焼いてるのを まねっこして作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.グレープフルーツ1/2個は、皮をむいて果肉を取り出し、
  身をほぐして、しょうが焼き用豚肉200g塩コショウして漬け込み、
  冷蔵庫で2~3時間。

2.1のスジを切り、油を熱したフライパンで焼き、
  皿に盛り付ける。

3.肉を焼いたフライパンに漬け込んだ汁と果肉、白ワイン大さじ2を入れ、
  ヘラで肉汁をこそげるようにして煮詰めていく。
  とろりとしたら、肉にかけて完成。

80赤身と脂身の境目をスジ切りすると、
 肉が反らずにきれいに焼けますよ~199

フルーツに漬けると肉が柔らかくなっておいしいです277

グレープフルーツソースは、酸味があってさわやか。

いもねりさんはハチミツも入れているのですが、
私は忘れてしまいました229

入れたほうがおいしいと思います。
食べてるとき、ほんの少し甘みがほしいな~って思ったから。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


316肉のフルーツ漬けをまねっこさせてもらったいもねりさんが、
 きのこのフリカッセを作ってくれました。

いつも忙しい旦那様のために、ご自分も会社勤めなのに
おいしいご飯とお弁当を作っている、いもねりさん。

尊敬だわ~466

いもねりさんの「きのこのフリカッセ」はこちら63  ここ

 

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 35 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「冬瓜とまいたけの煮物」&「野菜炒め」&「ニジマスの塩焼き」
2009 / 07 / 13 ( Mon )

最近1週間がとっても早く感じます。

今日はこれをやろう!って仕事の予定を立ててても、
いつも半分ほどしか予定を消化できず、どんどん日にちが過ぎていきます282

子供の頃、夏休みの宿題の予定を立てても、予定通りできなかった私。
毎年夏休みの終わりぎりぎりになって駆け込みで宿題を片付けていました。

計画性がなさ過ぎるのかな~ 232

自分の能力をかいかぶりすぎ198

宿題と違って、みんなに迷惑がかかるからしっかりしなくちゃ199



では、昨日の晩御飯です。 

414414【冬瓜とまいたけの煮物】

冬瓜とまいたけの煮物 

146 作り方(4人分)146

1.冬瓜小さめ1/2個は、皮をむきワタを取り除いて、4cm角に切る。
  塩小さじ1を入れた湯で5分ほど下茹でし、ざるにあげる。
  まいたけ1パックは、小房に分ける。

2.干し桜海老10gは、さっと乾煎りする。

3.鍋に冬瓜とひたひたのだし汁、うすくちしょうゆ大さじ1、酒大さじ1
  桜海老を入れて5~8分、冬瓜が透き通ってくるぐらいまで煮る。

4.まいたけを加えてさっと煮たら、
  大さじ2の片栗粉を同量の水で溶いて加え、
  とろみがついたら完成。

5.彩りで、オクラ4本の茹でたものを先を割って添える。



桜海老のだしとまいたけの香りが染みこんだ、とろとろの冬瓜です。

まいたけ最後に入れたのに、
色が出て全体が黒っぽくなってしまいました227
が、味は薄味です。 


414414【野菜炒め】

野菜炒め

茹でオクラを最後に加えて、夏バージョンの野菜炒めです。


414414【にじますの塩焼き】

にじますの塩焼き

ダンナのリクエストで、ニジマスを買ってきました。

シンプルに塩焼きにしました。

久々の川魚。

家で食べるのもいいけど、
やっぱりバーベキューや炭火焼きのほうがおいしいかも235


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 28 : 05 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「じゃがいもパイ」&「イカと小松菜のからし味噌和え」
2009 / 07 / 12 ( Sun )
昨日は終日仕事でした。

疲れたし、お腹もペコペコ181だったので、
池袋でダンナと待ち合わせて居酒屋に行っちゃいました。

生ビール半額に釣られて入ったお店だったので、
特に味はどうということはなく、普通235

なので、お店紹介は省略します。


飲んで帰ったので更新できなかった金曜日の夕食です。

414414【じゃがいもパイ】

じゃがいもパイ

じゃがいもパイ2

シャンパン・ワインでおうちビストロシャンパン・ワインでおうちビストロ
(2007/12)
森田 由紀子

商品詳細を見る


29この本にのっていたレシピで作りました。

茹でて食べやすい大きさに切って塩コショウをしたじゃがいも
3等分したソーセージをパイ生地を敷いた型に詰めて、とけるチーズをのせ、
パイ生地でフタをし、アルミ箔で煙突を作って焼きます。

パイ包みプロセス

焼く前に溶き卵をぬってつやを出し、200度のオーブンで30分。

粗熱がとれたら、煙突から生クリーム適量を流し込んでコクを出してます。

じゃがいもパイ3

伊豆ドライブで買ってきた、
アンデスという皮が赤味がかったじゃがいもを使いました。

キメが細かく、裏ごししたような食感のじゃがいもでした349

焼きたてのホカホカのもおいしいですが、
冷めてチーズが固まってからも美味でした。 



414414【イカと小松菜のからし味噌和え】

イカと小松菜のからし味噌和え 

146 作り方(4人分)146

1.小松菜1束は茹でて、4cm長さに切り、水気をしぼる。

2.イカ小さめ2杯は、ワタをとり、皮をむく。
  胴体は表面に格子状に切れ目を入れ、
  縦半分に切り、2cm幅に切る。
  げそは吸盤を取って2本ずつに切り分ける。

3.白味噌大さじ4、酢大さじ2、練りからし小さじ2を混ぜ合わせ、
  1と2を和えて完成。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 17 : 23 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし」&「具だくさん冷やっこ」&「キャベツのアンチョビ炒め」
2009 / 07 / 10 ( Fri )
ここ何日か台風のような風が吹いていて、
窓を開けっぱなしにしていると、いい風が通り抜ける486我が家です。

おかげで冷房はつけなくても生活できています。

風がなかったら、体にもカビが生えそうな湿気ですが…。

こんなに湿気があるのに、顔のアトピーがかゆくてかゆくて444

肝臓が弱っているのかもしれない思って、お酒も週に1日にしてるのに…455



では、ビールなしで食べた晩御飯の紹介です。 

414414【冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし】

冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜小さいの1/2個は、皮をむいて4cm角に切り、
  塩小さじ1を入れた湯で8分下茹でしてザルにあげる。
  高野豆腐2個は水でもどし、4等分に切る。
  
2.鶏ももひき肉150g、おろししょうが小さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ2、
  塩少々
をよく混ぜ合わせる。

3.だし汁3カップを煮立て、2を丸めて入れ、  
  アクをとって、冬瓜と高野豆腐を加える。

4.うすくちしょうゆ小さじ2、酒小さじ2を入れて5分ほど煮たら、
  で味を整えて、大さじ2の水溶き片栗粉でトロミをつける。
  粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷たくひやして完成。


冬瓜の季節になりました417
冬瓜は冬という漢字がありますが、夏の野菜です。

利尿効果があって、むくみにいいそうです。

またビタミンCも豊富なので、風邪の予防日焼けにもいいみたいです。

子供のときは冬瓜嫌いで、台所に大きな冬瓜があると
「あ~また冬瓜がある~238」って思っていましたが、今ではおいしいと感じます。

味覚がオトナになったのね~? 7どんだけ遅いんだ味覚がオトナになるの 440263


414414【具だくさん冷やっこ】 

具沢山冷やっこ

ごま塩ベースの冷奴です。 

146 作り方(2人分) 146

1.トマト1個は1cm角のさいのめ切りにする。
  青じそ4枚は1cm角に切る。
  
2.ゴマ油大さじ2、塩小さじ1/3、オイスターソース小さじ1/2を混ぜ、
  釜揚げしらす20g、トマト、青じそを和える。

3.水切りした絹ごし豆腐に2をのせて完成。


サラダ感覚の冷奴。

豆腐ってごま油+塩ダレで食べてもおいしいのよね~257

それに野菜が加わったヘルシー冷奴です。



414414【キャベツのアンチョビ炒め】
キャベツのアンチョビ炒め

適当な大きさに切ったキャベツを、アンチョビのみじん切りで炒めただけ。

他の調味料は何にも要らない簡単料理。

3分でできます。

あともう1品ほしいとき、キャベツ使い切りしたいときに便利です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 26 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「スモークチキン」&「きのこのフリカッセ」
2009 / 07 / 09 ( Thu )

昨日、仕事の帰り4時頃に銀行でお金を引き出そうとしたら
「このカードは使えません」って表示が出てしまいました。

他の機械でやってもダメ181

「インターホンで連絡してください」って表示も出たので、連絡したら…

磁気がとんでいると思うので、平日の午後3時までにご来店ください」って、切られました。

磁気がとんでいるだろうことは想像がついていましたよ197
もっとなんか対処してもらえることを期待してインターホン鳴らしたのにぃー442

裏にいるんだったら、その場でやってくれてもいいじゃない?

ダンナに話したら、ダンナもそういう経験があり、
磁気の回復なんて、ものの5秒で終わるとか。

今すぐお金が必要だったらどうなるの?

海外だったら?

と思ったらぞっショックとしました。


なんで銀行って3時に窓口閉めるの?って昔から思ってるんですけど…。

昔のように手作業が多いならわかるけど、ほとんど機械がやる仕事なのに。
5時までやってもいいと思うのですが…。

私の場合、最寄り駅に銀行がないので、また来店するには電車代がかかるのよー442

もうちょっと言い方もあると思うけど。
お手数ですが」とか「お急ぎのところ申し訳ありませんが」とか一言つけるだけでも
気分が違ったのに…441

大手銀行ってまとまった預金をするときや、住宅ローンを組むときだけすごく丁寧なのに、
普段は、上から目線なのがイヤだな~。

愚痴ってしましましたが、もし銀行関係の方が読んでいたらごめんなさい。
3時で閉める理由もよかったら教えてください466



では気を取り直して昨日の晩御飯です。 


414414【スモークチキン】

スモークチキン

御殿場のアウトレットで買ってきた鶏むね肉のハーブスモークです。

東富士農産のものでした。63 ここ

軟らかくておいしかった~349

4人分で400円はお買い得だったわ~。 



414【きのこのフリカッセ】

きのこのフリカッセ 

146 作り方(4人分) 146

1.きのこ(種類はお好みで3~4種類)400gは、食べやすく切る。
  ベーコン6枚は、2cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1.5にんにく薄切り3枚を入れて
  弱火にかけ、にんにくの香りが立ったら、にんにくを取り除く。

3.ベーコン、きのこの順に中火で炒め、
  きのこに油がまわったら、白ワイン1/4カップを入れて、
  アルコールをとばす。

4.ブイヨン1/2カップを加えて、汁が半分になるくらいまで煮詰める。

5.生クリーム1/2カップを加えて、弱火でトロリとするまで煮詰め、
  塩コショウで味を調える。
  ドライパセリ少々をふって完成。

私は、しいたけ、エリンギ、まいたけ、しめじで作りましたが、
マッシュルームも合いそうです。

フリカッセとは炒め煮して、生クリームをソースに使うのが特徴の料理。

生クリームと肉汁、きのこのだしが絶品のソースになります。

とってもまろやかでおいしいですよ~287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよ~の報告を2件いただきました

417いーちゃんさんの奥様ぷっぷさんが【アボカドとじゃこの和風パスタ】を作ってくださいました。

 いーちゃんさんの病気に合うようにアレンジしてあります。
 私のは硬めのアボカドを使ったものでしたが、
 いーちゃんさんちのは、よく熟したアボカドを炒めずに使った、クリーミーなソース349

 ぷっぷさんお手製の「アボカドとじゃこの和風パスタ」はこちら63  ここをクリック


417だいずママ。さんが、【高野豆腐のから揚げを作ってくださったそうです。

 写真はありませんが、油淋鶏ソースをかけて食べたらとってもおいしかったそうです。

 だいずくんとご家族の仲良し生活のとってもあったかい気持ち414になるブログです。
 ぜひ遊びに行ってみてください。

 こちら63  やわらかだいずのたるたる日記




続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 32 : 06 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ネギぬき水族館 「石垣島のハゼ」 PART2
2009 / 07 / 08 ( Wed )

ようこそ 276ネギぬき水族館

前回の続き、石垣島のハゼのPART2です。

今回の目玉はこれ30

アケボノハゼ  約6cm
2009_0526石垣の0195アケボノハゼ


ヒレが光るような艶があって、美しい~349

まさに曙の空のようなグラデーション。

ダイバー憧れのハゼです266

アケボノちゃんは、通常水深35m以上の深場でしか見られないと言われていて、
なかなか見る機会がないのです。

この子は28mのところにいてくれたので、割とゆっくり写真が撮れました。

もう少しヒレが開いたところを撮れてたらよかったのに~237」と
師匠(ダイビングショップのオーナー)に言われました。

そしてこれ30が、海の中で、ピントが合わずにもたもたしている私のカメラを取り上げて、
師匠が撮った1枚
2009_0526石垣の0193

さすが師匠460  全然違いますね~228

もっと練習しなきゃ230


ハタタテハゼ  4~6cm
2009_0526石垣の0226ハタタテハゼ

アケボノハゼと形は似てますが、色がオレンジ系です。

こちらはいっぱいいるので、最近はガイドの人もいても教えてくれません。
当たり前のように通り過ぎてしまいます241

私はこの子たちも好き233なので、みんなに遅れをとらないように
泳ぎながら必死でカメラを構えるのですが、やはりピンボケばかり238

みんなに注目されないけど、地味にかわいいやつです178


ギンガハゼ  約10cm
2009_0526石垣の0103ギンガハゼ2

テッポウエビと共生しています。

体に銀河69があるのです(笑)

このギンガちゃんは、かなり根性があって、
30cmぐらいまで近づいても逃げませんでした。

よっ!ど根性ギンガ! 

実は彼氏と同棲中? 467
2009_0526石垣の0095ギンガハゼ

どっちが雄でどっちが雌なのかわかりませんが…


ガラスハゼ  約1cm
2009_0526石垣の0341ガラスハゼ

小さくて肉眼ではわかりません。

なんかいる3ぐらいでシャッター押してます。

大体ムチカラマツにくっついているので、こんな珊瑚の上にいるのは初めて見ました。

泳ぐというより、胸鰭で走る282ように動きます。



スケロクウミタケハゼ 約2cm
2009_0526石垣の0084スケロクウミタケハゼ

体が半透明で、いる場所によって色が変化するそうです。

この子はピンクがかったクリーム色でした。

すごくすばしっこくて、撮るのに苦労しました。 


モヨウシノビハゼ?  約6cm
2009_0526石垣の0087モヨウシノビハゼ

白くてピント合わないうちに隠れてしまったのですが、
図鑑で調べたら、多分モヨウシノビハゼかな~ 361

白い砂地で白っぽいハゼをとるのはとっても難しいです229



以上石垣島のハゼシリーズでした。
石垣島の魚はまだまだ続きます。お楽しみに~463



ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  ランキングバナー

 








テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

13 : 31 : 15 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「アジのなめろう」&「じゃがいもオムレツ」&アボカドとトマトのサラダ」&「鶏レバーソテーごま塩だれ」
2009 / 07 / 08 ( Wed )
昨日の東京は、強い風が吹いていて472
洗濯物はすぐ乾くし、日陰はけっこう涼しくて気持ちがよい天気でした。

でも夜の空は曇っていて、七夕だったのに天の川354が見えなかったのよね~。

ま、もともと東京の空は天の川なんて見えませんが…237

さかんにキャンドルナイトを宣伝してますが、効果はあるのでしょうか?

オフィスの電気を消さないとあまり意味がないような…



では、昨日の晩御飯です。 


【アジのなめろう】

アジのなめろう

ちょっと前から食べたいな~って思っていたなめろう。

でも、ネギを入れすぎてほとんど食べられなかった…452

ちゃんと水にさらしてからみじん切りにしたのに…441

今度はもっともっとネギを少なくして私のは別に作ろう!



414414【じゃがいもオムレツ】

じゃがいもオムレツ

↓の【手羽元のレモンハーブ煮】の煮汁を使って 

146 作り方(3人分) 146

1.新じゃが3個は、皮のまま5ミリ厚さの輪切りにして、水にさらす。
  ベーコン3枚は1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  じゃがいもをさっと炒める。
  ベーコンを加えて炒める。

3.2に手羽元のレモンハーブ煮の煮汁1カップを入れて、
  汁気がなくなるまで煮る。

3.卵3個を溶き、2に加え、
  フタをして弱火で焼き、固まってきたら裏返して焼く。
  ドライパセリをふって完成。

ひっくり返すときに失敗して、形が崩れました238

手羽のダシがきいた煮汁で煮たので、
軟らかくておいしいじゃがいもになりました233

煮汁がない場合は、じゃがいもをしっかり炒めてから
卵を流し入れればOKです461


414414【アボカドとトマトのサラダ】

アボカドとトマトのサラダ

先日のアボカドは硬くて、炒め物になってしまったので、
今回はちょうどいい硬さでサラダに。

ドレッシング
417 グレープシードオイル…大さじ2
417 塩…小さじ1/3
417レモン汁…小さじ1
417 胡椒…少々
417 バルサミコ酢…小さじ1
417 ドライバジル…小さじ1

を混ぜ合わせたものです。

  
414414【鶏レバーソテーごま塩だれ】

鶏レバー 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏レバー&ハツ150gは、塩水に10分さらして
  ザルに上げ、さっと洗う。

2.サラダ油適量を熱したフライパンで1を焼く。

3.火が通ったら、フライパンの余分な油をふき取り、
  ゴマ油小さじ2と塩小さじ1/3を混ぜ合わせたタレをからめて完成。
  お好みでごまをかける。

レバー刺にごま塩ダレが合うのと同じで、ソテーしても合いますね~257

ゴマ油で臭みはぜんぜん感じませんよ。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

  





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 14 : 04 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「手羽元のレモンハーブ煮」&「ピーマンの肉詰め」&「大根黒酢はちみつ漬け」
2009 / 07 / 07 ( Tue )

昨日は1日仕事で出かけていました。

いっぱい電車に乗らなければならないのに、電車運の悪い日でした258

行きは、駅に着いたら急行電車が発車したばかり227

次の急行まで、サウナのような駅
(うちの最寄駅は、地下鉄で冷房がきかないんです。多分東京一暑い駅240201
で10分弱待ちましたjumee☆faceA133

2つの仕事をして、けっこう遠くまで行っていたので、
帰りは乗り換えパターンがいろいろ。
しかも夕方のラッシュの時間帯238

最初にのった電車がすいていたので、座れました。
このままちょっと遠回りして帰るか、時間を優先して手前で乗り換えるか …

迷った末、乗り換えを選択。

しかし、乗り換えの電車が線路内点検で遅れている183

そこでもまた2つの選択肢があったのですが、またまた選択ミス182
遅れ&混雑の電車に乗ってしまいました。

結局遠回りしたほうが、時間も早くて、ストレスなく帰れたのでしたへこみ

こういう日ってあるよね399


では、晩御飯です。


414414【手羽元のレモンハーブ煮】
手羽元のレモンハーブ煮 

146 作り方(4人分) 146

1.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  鶏手羽元8本を入れて、焼き色がつく程度に表面を焼く。

2.エリンギ小3本は、縦3~4等分に手でさき、
  1に加えてさっと炒める。

3.ひたひたの水、レモン1個の輪切り、ベイリーフ1枚を加えて煮る。
  煮立ったらアクをとって、塩小さじ1/2、タイム少々、ローズマリー小さじ1/2を加えて
  20分ほど弱火で煮て完成。


レモンとハーブでさっぱりした味416

夏にはもってこいの煮物です。

肉も表面を焼き固めてから煮るので、ぱさぱさにならず、
ジューシーで柔らかです。 

414【ピーマンの肉詰め】

ピーマンの肉詰め

粗引きの牛肉100g粒コーン大さじ3、炒め玉ねぎ1/2個分
卵1個、パン粉大さじ3を混ぜ合わせて詰めました。

レンジで4分加熱してから、オーブンで焼きました。


ソースは、ケチャップ大さじ3を油少々でよく焼き、
中濃ソース大さじ2を加えて炒め合わせたものです。

ケチャップを焼くとコクが出て、まろやかになるので、
そのままケチャップとソースを混ぜるより、
断然おいしいソースになりますよ436 



414414【大根黒酢はちみつ漬け】

大根黒酢はちみつ漬け

ダンナが風邪気味なので
今一緒にお仕事をしている気功の先生に教えてもらった風邪に効く料理

大根を薄切りにして、黒酢ハチミツに漬けておくだけ。
味はお好みで調整して。

1日漬けたものです。

この漬け汁は、喉の痛みや咳にいいそう。

ダンナには食前にそれを飲んでもらいました。

漬物も普通においしいので、箸休めにもってこいです461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 29 : 42 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「高野豆腐の唐揚げサラダ」&「しいたけ焼き」
2009 / 07 / 07 ( Tue )
またまた更新をサボった週末のご飯たちです。

4日(土)の晩御飯

ダンナのリクエストで 
414414【冷しゃぶ】

冷しゃぶ 

414414【高野豆腐の唐揚げサラダ】

高野豆腐の唐揚げサラダ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.高野豆腐2枚は、だし汁1/2カップ、うすくちしょうゆ小さじ1でもどし、
  軽くしぼって、1.5cm角に切り、
  ポリ袋で片栗粉をまぶして唐揚げにして冷ます。

2.きゅうり1本は1.5cm角に切る。
  ミニトマト4個は半分に切る。

3.砂糖大さじ1、酢大さじ2、塩少々を混ぜ合わせ、
  1と2を和えて完成。

料理本の仕事で知った、堀江ひろこ先生の高野豆腐の唐揚げで作りました。

実は高野豆腐のから揚げは倍の分量で作っていたので、
冷しゃぶの付け合わせにものっています。

歯ごたえも鶏むね肉っぽくて、
ボリュームも出て、しかもヘルシー53な高野豆腐のから揚げ。

それだけでもおやつになりますよ257

肉嫌いのお子さんも喜びそうです。

274     274     274     274     274     274     274     274

5日(日)の晩御飯 

414414【しいたけのグリル焼き】

しいたけ焼き

伊豆ドライブ(↓の日記参照)でゲットした大きくておいしそうなしいたけ。

道の駅

粒コーンをのせてしょうゆをたらして焼いてみました。

しょうゆの香ばしい香りとしいたけのいい香りがしておいしかった~349

新鮮なものはシンプルに食べるとおいしいよね236 


414414【蒸しとうもろこし】

とうもろこし

そしてとうもろこしは、生でも食べられると言われたけど、
一応ラップに包んでレンジでチン。

このとうもろこし、加熱しても白いままの種類なんです。

甘~~~~い266

何も味つけしなくても、とっても甘くてジューシーで、フルーツみたいでした。 


414414【なめこおろし】

なめこおろし

前日の高野豆腐のから揚げが残っていたので、
また、トマトときゅうりでサラダを作り、
なめこおろしをのせてポン酢でいただきました。

から揚げはおろしポン酢も合う~287 


414【餃子】

餃子

市販の餃子を焼いただけ。

盛り付けはいまいちだけど、今回は上手く焼けました319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 39 : 46 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆ドライブでとろとろオムライス
2009 / 07 / 06 ( Mon )

土曜日ごろごろして1日が終わってしまったので、
日曜日はどこかに行こう!

車も1ヶ月以上乗ってないから、33ドライブしよう!

伊豆にいい仏像があるから見仏に行こう!

と出かけました。

運慶作の仏像に会いに、願成就院へ。

沼津で高速を降りたのが12時近く。

まずは腹ごしらえをしようと、国道を走って店を探していると、村の駅発見197

村の駅

産直の新鮮な野菜が売ってそう\(~o~)/

しかも食べるところもありそう。

とれたて卵と卵スイーツお売っている、たまごやでランチを食べることに。

たまごや

私は「オムライストマトソース」

オムライス

ほどよくとろとろの卵と、チキンライスの肉もおいしかった233
そしてトマトソースも甘みがあっていいお味でした。

30こんなかわいいプリンつき178

プリン

ダンナは親子丼月見うどん「ぬくもりセット」

親子丼

親子丼はとろとろ~349

卵

うどんにのっている生卵は、29こんな風に箸でつまめました。

新鮮で質のいい卵って証拠です。



野菜や海産物は帰りに買うことにして、先に願成就院に向かいました。

願成就院

ところが、運慶仏がいらっしゃる宝物殿が、耐震工事のため閉鎖中orz

来年の元旦まで見られない182

が~んがっかり

なんのためにここまで来たんだ~6めまい 195

タイムスリップ

うそです。しょうがないので、裏の神社でトイデジの練習。

名づけて「タイムスリップ」 29


30「ヘビいちご」
へびいちご 

30「こけと湧水」
こけ

それでもこのまま帰るのは悔しい2

ってことで、村の駅で野菜を買い、御殿場のプレミアムアウトレットをぶらぶら。

アウトレットでは買いたいものもなし227

鶏むねハーブスモーク400円233だけ買って帰路につきました。

道の駅 
伊豆、御殿場ドライブの戦利品 184

じゃがいも(アンデス)、生でも食べられるとうもろこし、鶏むねハーブスモーク、しいたけ。


ま、ドライブはできたし、いい散歩にもなったかな~。



ランキングに参加しています。
気が向いたら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

23 : 55 : 32 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「アボカドとパプリカのアンチョビ炒め 」&「鯖のアクアパッツア」&「コーンとビーンズのシーザーサラダ」
2009 / 07 / 04 ( Sat )

昨日の仕事でぐったり疲れてしまい、昼間で寝ていたにもかかわらず、
テレビの野球観戦も負けてしまい、
またごろごろフテ寝で1日が終わりそうな土曜日です455

せっかく天気がよかったのにもったいないことをしました。

明日はどこかに出かけたい2


2日まとめて我が家の晩御飯です。

2日木曜日 

414414【アボカドとパプリカのアンチョビ炒め 】

アボカドとパプリカのアンチョビ炒め

アボカドを切ってみたら、まだ硬い451

本当はサラダにしようと思っていた食材たちを、
アンチョビのみじん切りといっしょに炒めました。

火を通すとアボカドも程よく軟らかくなっておいしいのよね~456

具はアボカド、セロリ、パプリカ、トマトです。 


414414【太刀魚干物&豆乳の冷たいスープ 】

太刀魚干物&豆乳の冷たいスープ

パルシステムで買った、太刀魚の干物は、焼いただけ。
大根おろしとか添えたかったけど、大根がなくて…
盛り付けしょぼい441

冷たいスープは、我が家の定番。
レシピはこちら63  ココ

今回はもっとさっぱりさせようと、レモン汁大さじ1を加えてみました。

さっぱり爽やかな味になったけど、
豆乳がちょっとゼリー状にドロンとしました。

牛乳ならヨーグルトっぽくなるのはわかるけど、豆乳もなるのかな~?



そして、3日金曜日 

414【鯖のアクアパッツア】

鯖のアクアパッツア

イタリアンベースというトマトソースについていたレシピで作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.解凍した塩サバ2枚は、水気をふき取りコショウを少々ふる。
  
2.つぶしたにんにく1片オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンを
  火にかけ、中火で熱する。

3.2に1を皮目から入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。
  
4.にんにくを取り除き、
  砂抜きしたあさり200g、ミニトマト4個、トマト1個のくし形切り、
  イタリアンベース大さじ3、水3/4カップ
を加え、
  煮汁が少し残る程度まで煮詰めて完成。

あさりにもサバにも
トマトベースがしっかり染みておいしかった~349

本当はパセリのみじん切りを食べる前にふるのですが、
忘れました440



414414【コーンとビーンズのシーザーサラダ】

コーンとビーンズのシーザーサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.ミックスビーンズ1缶1、粒コーン1/2缶、
  マヨネーズ大さじ2、パルメザンチーズ大さじ1、グレープシードオイル小さじ1、
  塩少々
をボウルで混ぜ合わせる。

2.サラダ菜適量を器に盛り付け、1をのせ、
  ポーチドエッグをのせて完成。

69ポーチドエッグは、沸騰したお湯に塩小さじ1、酢大さじ1を入れて、
 冷たい卵を落として作ります。
 ぐつぐつ沸騰させずに4~5分煮て、冷水にとって冷まします。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 

 

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

20 : 11 : 03 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
うれしいお手紙&ちびたちゃんキーケース
2009 / 07 / 03 ( Fri )

以前オーダーをいただいてフェルトペットを作った、
バーディーちゃん(63 ココ)の飼い主さん(母の知り合い)から
とってもうれしいお手紙をいただきました。

絵手紙

年輩の方なのでメールはやられないとのことで、
母を通してやり取りをしていました。

突然、上の絵手紙が届きびっくり349

裏にはこんなコメントが。

「…… ぬいぐるみが届いてから、何故か12才の老犬がとても元気になりました。

そして、後で追加でお作りしたキーケース63  ココ)は、使うのがもったいなくて
飾っていただいているとのこと。

別便で和菓子まで送っていただきました466

こちらこそ、そんなに喜んでいただけて光栄です。

バーディーちゃんが元気になってくれたこともとってもうれしいです454

そして、こんな素敵な手描きの絵手紙をいただき感激です266
絵手紙って心がこもっていて、もらうととっても嬉しいものですね。

なんかとっても温かい気持ちになりました260

昨晩は、何度も眺めてニコニコ228していました。

239     239     239     239     239     239     239     239

話は変わって、
ちびたさんご注文のアメショーの【ちびたちゃんキーケース】ができました。

ちびたキーケース

ちびた後

ちびたさん、こんなんでどうでしょう?

ちびたちゃんのぷにぷにおなかを忠実に表現しようと思ったのですが、
キーケースなのでしっかり刺し固めないと毛玉だらけになるので無理でしたわ 235




ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 





コメント&ご訪問いただいた皆様
本日も午後から仕事に出かけるので、
なかなか皆さんのところに遊びにいけなくてごめんなさい<m(__)m>

後ほど遊びに行かせていただきま~す!







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

11 : 52 : 03 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ロールしないキャベツ 豆乳味」
2009 / 07 / 02 ( Thu )

今日は仕事で出かけるので、予約投稿です。

まずは、作ったよ~のコメントくれたfavaさんのご紹介です。

パンを焼くのがとっても上手なコトちゃんとエルくんのママfavaさんが
カレー味の2品を作ってくださいました。

レタスと麦のカレースープカレー風味の肉じゃがです。

17【レタスと麦のカレースープ】は、ダンナさまがレタスを全部食べてしまったので、
 favaさんは水菜を入れたそうです。

 それもいい考えですよね287

 favaさんの【水菜と麦のカレースープ】はこちら63  ここをクリック

17【カレー風味の肉じゃが】は、ひき肉ではなくて、冷蔵庫にあった牛肉で作ったそうです。

 コトちゃんが嫌いなにんじんを食べてくれたそうです。
 よかった257

 カレー味にすると、嫌いなものも食べられちゃうから不思議
 私も子どもの頃、カレーの玉ねぎだけは食べられたんですよね~278

favaさんの【カレー風味の肉じゃが】はこちら63 ココ



274     274     274     274     274     274     274     274     274     


昨日は、ダンナが飲み会だったので、一人ご飯。

キャベツとひき肉があったので、
いつものアレを作ろう!」と思い立ち、野菜室のお掃除。 

414414【ロールしないキャベツ 豆乳味】

ロールしないキャベツ豆乳味

いつものレシピはこちら63  ココ

今日の野菜は、キャベツ、ナス、ピーマン、トマト

ベーコンの代わりに、ウインナーを入れました。

そして最後に豆乳180ccを入れて弱火で味をなじませて完成。

煮立たせると豆乳が固まって、ぼろぼろしちゃいます。
ちょっとなっちゃったけど…235

本当はトマトソースで煮ようかと思ったのですが、
最近トマト味ばっかりだから、ちょっと変化をつけてみました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  







テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 06 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「椎茸と豚の角煮」&「カレー風味の肉じゃが」&「にんじんとクルミのサラダ」
2009 / 07 / 01 ( Wed )

1ヶ月遅れですが、ダンナに誕生日のプレゼントを買ってもらいました257


ジャ~ン 363

ミシン

ずっと欲しかったミシン 266

先日の朝、だらだらとテレビをつけっぱなしにしていて、
ちい散歩』の通販で見つけてしました。

ミシン2

ボタンホールも含め、66種類の縫い方ができるんです!

ミシン3 
29ついていた縫い見本

ミシン5

『ちい散歩』限定で、別売りのフットコントローラー(3675円)とワイドテーブル(4200円)、
24糸セットもついていました。

7874円も得しちゃった278

メーカーもロックミシンで有名な(株)ジューキだから性能も信用できるかな。

さて何を作ろう?

まださし当たって作る予定ものはないのよね~235



では、昨日の晩御飯です。 


414414【椎茸と豚の角煮】

椎茸と豚の角煮

はじめてのル・クルーゼはじめてのル・クルーゼ
(2009/05/21)
黒川 愉子

商品詳細を見る


29この本を見て作りました。

しいたけの戻し汁と八角で煮込んだ角煮です。

2時間弱、煮汁がなくなるぐらいに煮込んだので、
肉にもしっかり味が染み込んでました。

レシピ通りに作ったらちょっと味が濃い目でしたが、
お酒のお供にはGOODです287 


414414【カレー風味の肉じゃが】

カレー風味の肉じゃが 

146 作り方(4人分) 146

1.新じゃが6~8個は洗って、皮付きのままラップにくるみ
  レンジで5分加熱。
  粗熱がとれたら半分に切る。

2.にんじん1/2本は乱切り、厚揚げ1枚は一口大に切る。
  いんげんん8本は、ラップにくるんでレンジで1分加熱し、
  ラップのまま冷水に浸す。
  冷めたら3cm長さに切る。

3.合いびき肉150g、すりおろしショウガ小さじ1/2
  テフロンの鍋に入れ、油を引かずに炒める。

4.にんじん加えてさっと炒めたら、ひたひたの水を入れて煮る。
  煮立ったらアクをとり、厚揚げ、酒大さじ1、固形コンソメスープの素1個、
  塩コショウ少々
を入れて3分ほど煮る。

5.じゃがいもとカレー粉小さじ1を加えてさらに3分ほど煮て、
  いんげんを加えてさっと混ぜ合わせて完成。

カレー味って、蒸し暑くて食欲のないときに最適です461

じゃがいもの甘みもカレー味が引き立ててくれるし454

細切れ肉の代わりにひき肉、
グリンピースの代わりにインゲンでちょっと変わった肉じゃがもたまにはいいですよ197

玉ねぎがお好きなかたは加えてもいいかも。

そうなるとほとんど粘りのないカレーですね235 


414414【にんじんとクルミのサラダ】

にんじんとクルミのサラダ
   
146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は千切りにする。
  クルミひとつかみは、ポリ袋に入れて麺棒でたたき粗みじんにする。

2.ボウルに粒マスタード小さじ2、オリーブオイル大さじ2、サラダ油大さじ1、塩小さじ1/3、
  白ワインビネガー大さじ2、きざみパセリ大さじ2
を入れて混ぜ合わせ、
  1を加えて和える。

クルミ好きなハムちゃんも食べにきました(笑)

このサラダ、以前本を見て作ってから、我が家の定番です。

ワインにも合うんです2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 32 : 33 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
