ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【鶏むね肉のチーズパン粉焼き】&【カラフル冷やっこ】
2009 / 08 / 30 ( Sun )
みなさんもう選挙はいかれましたか?

私はこれからフィリピンのネグロス島のドゥマゲッティという街に
出かけてきます168

やっと夏休みです485

ダイビングです439

出かける前に選挙行ってから成田へ125282


なので、9月4日までブログお休みします。

それまでコメントへのお返事やお返しぽちに伺えないのでごめんなさ~い466

帰ってきたら、また旅行記書くので
遊びにきてくださいね463


では、行く前に金曜日の夕飯です。 

414414【鶏むね肉のチーズパン粉焼き】

鶏むね肉のチーズパン粉焼き

トマトが冷蔵庫に残っていたので、
愛されてる妻さん南欧風イワシのパン粉焼きを作ろうと思ったのですが、
イワシが売ってなくて…

鶏むね肉で代用してにたようなものを作ってみました。

作り方(2人分)

1.鶏むね肉1枚は、4つの削ぎ切りにし、
  塩コショウをふる。
  厚さを2つに分けるように切り目を入れ、
  間にとろけるチーズ2枚の2等分したものをそれぞれはさむ。

2.パン粉大さじ4、ドライパセリ大さじ1、ドライバジル小さじ2、タイム少々、
  パルメザンチーズ大さじ1、塩コショウ少々
を混ぜ合わせる。

3.トマト1個は1センチ厚さの半月切りにする。

4.耐熱皿にオイルスプレーで油を吹きかけ(または油を塗り)、
  1とトマトを並べ、2のパン粉を肉に振り掛ける。

5.オイルスプレーを全体に吹きかけ、茹でたブロッコリーをまわりにのせて、
  200度のオーブンで18分焼いて完成。

オイルスプレーで吹きかけるだけなので、
カロリー控えめでヘルシーです319

サラダ油でもいいし、オリーブオイルでもいいですよ。

もうちょっとこんがりした焼き色にしたかったけど、
ブロッコリーがもう限界だったので18分にしました。

20分ぐらい焼けばもっとこんがりするかも。

しっかり中まで火は通っていて、チーズもとろけてて
なかなかイケました266 



414414【カラフル冷やっこ】

カラフル冷やっこ

冷凍のとろろ、冷凍オクラ、ミニトマト、茹でインゲン
白だし&ポン酢で味付けして、冷やっこにのせただけ。

冷凍もの大活躍です460

色はイタリアン500ですが、味は和風496です。


奥はインゲンの残りをごま和えにしたもの。

ほとんど冷蔵庫空っぽになりました437




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




紫あずきさんが「鶏胸肉とキャベツと青海苔のマヨネーズサラダ」を作ってくださいました。

肉もキャベツもレンジでチンして作ったそうですが、
とってもおいしそう349にできてます。

紫あずきさんの鶏胸肉とキャベツと青海苔のマヨネーズサラダはこちら63 ここ

合気道をされている紫あずきさん。
体を動かして、食事もいつも健康的なものを召し上がっています。

見習いたいです。




では行ってきま~す463

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 05 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
フェルトキーケースのヒミツ(^_-)&【ソーセージと野菜のコンソメ煮込み】
2009 / 08 / 28 ( Fri )
昨日、フェルト仲間のピータンままさんから、フェルトのキーケース
芯はどうなっているのかをご質問いただいたので、お応えしたいと思います。


まずプチプチ(梱包材)で、作りたい大きさよりひとまわり大きめの型紙を作り、
羊毛羊を表裏2層ずつ(縦と横1回)を石鹸水で固めるのを2回繰り返します。
全部で4層構造に。

石鹸水や途中で足すお湯の温度は40度ぐらいにすると
よく固まります。

表面が固まってきたら、裏にハサミで切り込み(キーを出し入れする穴になる)を入れて、
型紙を取り出し、切り口をよくこすってフェルト化します。

内側もよく指でこすってフェルト化。

脱水して、アイロンをかけて乾かしたものがこれ(裏)30
キーケース原型

これに、色つきの羊毛をチクチク刺して肉付けして
天ちゃんキーケース 
29こんなのや
ちびたキーケース 
29こんなのができるわけです。

マトリョーシカのキーケース 
29こんなのもできます。

実は、型はみんな同じなんです。

細かいテクニックは30この本がオススメです。
羊毛フェルトテクニックブック羊毛フェルトテクニックブック
(2008/09/11)
佐々木 伸子

商品詳細を見る


私は29これをみて自己流で、いろいろ作っています。

ピータンママさんのピータンストラップも超かわいい349ですよ。
こちら 63  ピータンストラップ



では昨日の晩御飯です。

実は日曜日から夏休みのダイビング旅行168に出かけるため、
冷蔵庫のお掃除がはじまっております。

そんなときによく登場する 
414414【ソーセージと野菜のコンソメ煮込み】

ソーセージと野菜のコンソメ煮込み

ソーセージベーコンと、冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、にんじん、じゃがいも、セロリ)を
コンソメスープの素1個ケチャップ大さじ1、塩こしょう、ローリエで煮ただけ。

シンプルだけど、いいスープも出るし、
野菜もいっぱいとれるので、好きです。

414414【えびかつ】

えびかつ

載せるまでもありませんが、パルの冷凍ものを揚げただけ。

もちもちしておいしかったです287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ 
  
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 

 

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

12 : 01 : 52 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【冬瓜とトマトのさわやかスープ】&【チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め】
2009 / 08 / 27 ( Thu )
みなさんはプリンターのインクって純正を使っていますか?

最近、プリンターはとっても性能がいいのが安く買えるようになってうれしいのですが、
インクが高いですよね。

昔の機種のカートリッジよりも小さいのに、同じ値段で
すぐなくなってしまいます389

器械は安く売って、インクで儲けているという話です。

純正のよりも安い、他社のインクを使うと、
残量がちゃんと表示されなかったりもしますよね。

私は仕事でプリントアウトをたくさんしなければならないので、
インクの出費がとてもイタいのです393

写真とかプリントするわけでもないので、純正にこだわる必要もないかと、
自分で詰め替えるタイプのインクを買ってみました。

昨日、3色一度になくなったので、詰め替え作業をしました。

どういう仕組みかわかりませんが、
注射器304のようなもので、インクを注入したり抜いたりで、
とても手間がかかります。

ちょっとでも量が多かったりすると、センサーが反応しなくて
動かなかったり…444

手もインクで真っ黒286

3色詰め替えるだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも純正の6色セットを1箱買う値段で3回~4回詰め替え可能なんです。

時間をとるか値段をとるか…

純正のカートリッジがもっと簡単に詰め替えできるようになってればいいのに!

そして、モノクロ印刷の設定にしても、
イエロー1色がないだけで動かないのはいかがなものか?

インクで儲けたい気持ちはわかるけど、
プリンターの値段が1.5倍しても、インクが半額なほうがいいです2

器械が高かったら、もっとみんな大事に使うと思うし、
インクカートリッジだって詰め替えが自分でできればゴミも減ります。

世の中エコだエコだと言ってるわりに、
家電メーカーは買い替えを促進するばかり…。

日本人は物を大切にしなさ過ぎると思いませんか?






では、昨日の晩御飯です。 

414414【冬瓜とトマトのさわやかスープ】

冬瓜とトマトのさわやかスープ 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜700gは、一口大に切って、
  30分ほど塩茹でにする。
  圧力鍋なら5分でOK。

2.トマト2個は、湯むきして、一口大に切る。
  豚バラ肉150gは、食べやすい大きさに切る。
  しょうが1片は、細切りにする。

3.テフロンのフライパンで、油を引かずにバラ肉を炒め、
  しょうが、トマトの順に加えて炒める。

4.水800cc、酒大さじ1を加えて煮る。
  煮立ったら弱火にして、冬瓜を加えて10分煮る。
  塩コショウで味を調えて完成。

さっぱり塩味だけのスープですが、
トマトの酸味としょうがの風味で、トムヤムクンに似たような爽やかな味に417

冬瓜は圧力鍋にならあっという間にトロトロになりますよ。 



414414【チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め】

チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.チンゲン菜2株は、葉と茎に分けておく。
  ザーサイ30gは、大きいものは切っておく。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  チンゲン菜の茎、ザーサイ、干し桜海老5gを入れて炒める。

3.チンゲン菜の茎がしんなりしたら、葉も入れて、
  ナンプラー小さじ2、塩コショウ少々で調味して完成。

エビとナンプラーで、エスニックな香りいっぱいの炒め物。

ザーサイが味の引き締め役になります。

アジア料理がお好きな方にオススメです287
  
  

414414【ほうれん草と黒豆のチーズ焼き】

ほうれん草と黒豆のチーズ焼き

冷凍の茹でほうれん草と、黒豆の缶詰をさっと塩コショウで炒め、
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いただけ。

お弁当のアルミカップで作って、そのままお弁当に入れてもいいですよ438

黒豆の甘みがおもしろいおかずです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 19 : 53 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ネギぬき水族館 【石垣島2009の魚たち 最終回】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
ようこそ195【ネギぬき水族館】352

いよいよ石垣島2009の最終回です。

すばらしい珊瑚も石垣の魅力ですので、それもいっしょにお楽しみください466 

30コモンシコロサンゴ
2009_0526石垣の0396コモンシコロサンゴ
真上から見ると、ジャガイモみたい 236

三階建てのビルぐらいの高さの巨大な根の一部です。

全体を入れると濁った写真になるので、
一部分しかお見せできないのが残念です。 



30クマドリカエルアンコウ
2009_0526石垣の0244クマドリカエルアンコウ

歌舞伎役者のようなクマドリがあります。

足のようなひれで歩くように移動します。

2009_0526石垣の0248クマドリカエルアンコウ

正面顔は、イタリアの彫刻のようだと私は思うのですが…

2009_0526石垣の0063

見得を切っているみたいルパン



30たぶんスカシテンジクダイの群れ
2009_0526石垣の0374 


30ミナミギンポ
2009_0526石垣の0326ミナミギンポ

オレンジにライトブルーの縦じまがおしゃれです。

2009_0526石垣の0323ミナミギンポ

正面顔はにっこり68 


30ツユベラの幼魚
2009_0526石垣の0354ツユベラの幼魚

子供のときだけ人気の魚。

すばしっこくて282追いかけるのが大変。
この写真はかなりトリミングしてます235


30サラサゴンベ
2009_0526石垣の0321サラサゴンベ

花が咲いたようなひれが美しい420

でも名前はゴンベ456

2009_0526石垣の0322サラサゴンベ

こうやって珊瑚の上で休んでいることが多いので、
写真は撮りやすいゴンベちゃんたち。


30シマキンチャクフグ
2009_0526石垣の0232シマキンチャクフグ

前々回のハリセンボンと同じで、この子の目の中にも宇宙69があります。 


30カクレクマノミ
2009_0526石垣の0256カクレクマノミ

ニモですっかりおなじみですね。



来年もまたこのきれいな海と魚、サンゴと会えるといいな266


2009_0526石垣の0375


これで石垣2009の魚は終了です463

ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 



続きを読む

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

13 : 26 : 05 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「冷しゃぶ」&「ポテトサラダ」
2009 / 08 / 26 ( Wed )

昨日のファイターズ対オリックスの試合は、壮絶でした。

9回にファイターズが5点とって逆転したのに、
裏に同点に追いつかれ、
延長10回にまた2点をとってつきはなしたのに、
その裏に3点とられてサヨナラ負け452

6連敗です。
早くインフル地獄から抜け出したい~ 2


負けてしまって料理も写真もやる気なし。

イマイチですが、一応記録ですから456 


414414【冷しゃぶ】

冷しゃぶサラダ

市販の胡麻ドレッシングでいただきました。



414414【ポテトサラダ】
ポテトサラダ

ポテト、茹で卵、きゅうり
塩コショウ、マヨネーズ、豆板醤で和えました。

ちょっとピリッとした、つまみにもなるポテサラです461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 36 : 18 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【エビとアボカドのカクテルソースサラダ】&【かんぱちカマと大根の煮付け】
2009 / 08 / 25 ( Tue )
もうすぐマンションの大規模修繕工事が始まります。
網戸を外して中に保管しなきゃいけなかったり、
ベランダの植物も部屋に入れたり…といろいろ不便になります181

さっき物置き部屋をかたづけようと、いつも開けないカーテンを開けたら、
カーテンがくっついていた壁にぎっしりカビが350

怖くなって一瞬目をそらしました447が、
気を取り直してカーテンを外して洗いました。

壁紙はもう戻らないでしょうが、カビキラー286をしています。
カビってとってもとっても生えてきますよね。

全く憎っくきカビめ~442

保存版の雑誌などもカビだらけです。
もう捨てないとダメだ~。

でも、すぐやる元気がなくて、(カビキラー臭いし441
一時非難してブログ書いてます。

毎日窓開けて風を入れなきゃだめですね。


240     181     182     236     179     239     278     277     280  

では気を取り直して、昨日の晩御飯でも。

414414【エビとアボカドのカクテルソースサラダ】
エビとアボカドのカクテルソースサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.エビ12尾は、殻と背ワタをとって、
  塩水でさっと茹でて、水にとる。

2.トマト1個、アボカド1個、きゅうり1本、プロセスチーズ50g
  2cm角のサイコロ切りにする。
  アボカドにはレモン汁少々をふりかけておく。

3.オリーブオイル大さじ1.5、レモン汁大さじ1.5、塩小さじ1/3、
  トマトケチャップ小さじ2、ウスターソース小さじ2、胡椒少々
を混ぜ合わせる。

4.水を切ったエビ、2の野菜を、3のソースで和える。

5.ベビーリーフ適量を盛った皿に、4を盛り付けて完成。

エビは茹で過ぎるとプリプリ感がなくなるので、
色が変わったらすぐに水にとるのがコツ。

このソース、ちょっとピリッとしておいしいですよ461
辛いのがお好きなら、タバスコ少々をプラスしてもOK。

彩りもいいので、パーティーなどにももってこいですね。  


414414【かんぱちカマと大根の煮付け】

かんぱちカマと大根の煮付け

たまたまスーパーで見つけたかんぱちのカマを
大根といっしょに煮ました。 

146 作り方 146

1.大根1/3本を1.5cm厚さの輪切りまたは、半月切りにする。
  生姜1片を薄切りにする。

2.かんぱち、大根、生姜を鍋に入れ、ひたひたの水で煮る。
 
3.煮立ったらアクをとり、中火にし、酒大さじ3、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、
  みりん大さじ2
を入れて、落し蓋をして20~30分ほど煮る。
  煮汁がとろとろになってテリがでたら火を止めて完成。

あめ色の大根がやわらかくておいしそうでしょ257

とろとろ過ぎず、程よいやわらかさで味が染みてておいしかったです287



   


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 41 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
【チキンの香草パン粉焼き】&【うなぎのシーザーサラダ】&【長芋のソテーそぼろがけ】
2009 / 08 / 24 ( Mon )
高校野球で私の故郷愛知の中京大中京が優勝しました437

10対5から、9回の表に2アウトまでいってから、
10対9までまで追いつかれてはらはらドキドの試合でした。

日本文理のねばりもすごかったですね~。460

両方とも最後まであきらめない、感動的な試合でした。

高校野球の決勝をテレビで観たのは、中学生以来でした。

久々に観た高校野球で、自分の故郷が優勝したのが見られてなんだかハッピー51です。




では週末の夕飯です。

金曜日の夕飯

414414【チキンの香草パン粉焼き】

チキンの香草パン粉焼き

皮を取った鳥むね肉を厚さを半分にするように2枚に切り、
塩コショウして、マスタードをぬり、
タイムパセリオリーブオイルを混ぜたパン粉をつけて焼きました。

ズッキーニも同じように。

シイタケは炒めるときに、肉とズッキーニで残ったパン粉を振ってあります。

ソースはマヨネーズヨーグルトを混ぜ合わせたもの。

奥にあるのはいもねりさんに教えてもらったいもねりです。

手抜きして、ワンプレーとで済ませました。
肉が多すぎて翌日のランチに。


土曜日の夕食です。 

414414【皮焼き鳥】

皮焼き鳥

前日、むね肉の皮をはいだとき、
しょうゆ、みりん各小さじ1、酒大さじ1につけておきました。

それを串にさして、魚焼きグリルで焼いて、焼き鶏に。

ほどよく脂も落ちて、味もちゃんと染みていて、
スーパーで買うのよりおいしかったです。

焼き鳥好きなダンナも大喜び349の1品になりました。 



414414【うなぎのシーザーサラダ】

うなぎのシーザーサラダ

ダンナの「鰻とレタスで何か作って」というリクエストに応えて。 

146 作り方(3~4人分) 146

1.鰻の蒲焼き1枚はグリルで焼き直し、1口大に切る。

2.カボチャ1/6個は、1.5センチ角のサイコロに切り、
  170度の揚げ油で素揚げし、塩少々をふっておく。

3.レタス1/4個は、洗って水をきり、食べやすい大きさにちぎる。
  ボウルにパルメザンチーズ大さじ2、マヨネーズ大さじ3、塩少々、
  酢、オリーブオイル各小さじ1
を混ぜ合わせ、
  レタスを和える。

4.3と鰻、カボチャとクルトン適量を混ぜ合わせ、
  器に盛りつけ、パルメザンを少々ふる。
  トマト1個を切り分けて飾って完成。

これ適当に作ったのですが、チーズと鰻のたれがとてもよく合って
おいしかった~266

ビール65にもワイン12にもバッチリなつまみにもなります。

ご飯の上にのせて、鰻サラダ丼にしても461



そして日曜日の夕飯です。 

414414【長芋のソテーそぼろがけ】

長芋のソテーそぼろがけ

ダンナがネットで見つけたレシピをアレンジして作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.長いも12cmを2cm厚さに切る。
  サラダ油大さじ1を熱し、両面こんがりと焼き、取り出す。

2.干しシイタケ1枚は、戻して4ミリ角に切る。
  チンゲン菜3枚は、1㎝角に切る。
  乾燥わかめ10gは、もどして細かく切る。
  
3.豚ひき肉100gを1のフライパンで炒める。
  2を加えて炒め、しょうゆ小さじ2、酒小さじ1、塩コショウ少々で調味する。

4.長いもを皿に盛りつけ、3をかけて完成。

そぼろの具は、他の野菜でいけそう。
高菜ザーサイを入れてもいいかも。

長いもを「ソテーするとき、
軽く塩コショウまたはしょうゆで調味したほうがおいしかったかもしれません。
   

414414【インゲン胡麻和え】

インゲン胡麻和え

ゆでたインゲンを、練りごま、すりごま、しょうゆ、砂糖、酢で和えただけ。

こういうシンプルなのも好きです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  
11 : 28 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フェルトペット「シェパードの天ちゃん」完成
2009 / 08 / 22 ( Sat )
マイミクさんからオーダーをいただいていた、
シェパードの天ちゃんができました197

天ちゃん

本物の天ちゃんはこちらです30

img008.jpg

似てるかしら361
天ちゃん横顔

製作中から、うちの子がすっかりなついてしまって278
天ちゃんとミル
こんな調子184

キーケースもいっしょに作りました。
天ちゃんキーケース
天ちゃんキーケース後

もうすぐお別れなので、ハムちゃんとも記念写真いっぱい記念写真撮っておきました94

天ちゃんコラージュ

フェルト天ちゃん178かわいがってもらってね~463


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

10 : 58 : 01 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【イカとキャベツのエスニックサラダ】&【鶏肉と切り干しの巾着煮】
2009 / 08 / 21 ( Fri )
昨日の「オクラとトマトのとろろ酢」の器を
愛されてる妻さん、momsaさんからお褒めいただいたので、
ちょっと自慢しちゃいたいと思います236

私が長年勤めていた会社を退職するときに、
イラストレーターをやりながらアルバイトをしてくれてた女性からいただいたものです。

グラス

NORMANN COPENHAGENというデンマークの会社のコニャックグラスのようです。

コニャックやブランデーの香りを立たせるために、
手に持ちやすい形にしたものなのですが、
コマ木ゴマのような形なので、液体を注ぐとゆらゆら揺れてきれい420なんです。

我が家はコニャックやブランデーは飲まないので、
いつもはジュースで楽しんでいます。

さすが、絵を勉強した人が選んだものなので、おしゃれですよね~。

というわけで、momsaさん、残念ながら私じゃなくて、彼女のセンスなんですよ235

ちなみにこっちの63 ロッキンググラスはダンナが買ってきて
焼酎を飲むのに愛用しています。

偶然同じメーカーだったんです197



では、昨日の晩御飯です。 

414414【イカとキャベツのエスニックサラダ】

イカとキャベツのエスニックサラダ

本を参考にアレンジ。 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ1/6個は、ザク切りにしてさっと茹でる。
  水気をよくしぼって、ナンプラー小さじ2、ごま油小さじ1で調味する。

2.するめイカ1杯は、さばいて胴は輪切りに、ゲソは2本ずつに切り分ける。
  
3.干しエビ10gは戻して、みじん切りにする。
  ザーサイ40gは、粗みじん切りにする。
  鷹の爪2本は、タネをとって輪切りにする。

4.フライパンにサラダ油大さじ1と2を入れて弱火で香りを立てたら、
  強火にしてイカをさっと炒め、塩コショウ、しょうゆ各少々で調味する。

5.4を1と和えて完成。



干しエビ&ナンプラーのエスニックな香りが夏にぴったりのサラダです。

イカは炒めすぎると硬くなってしまうのでさっと手早くね2


イカのワタは、墨袋をとって、塩を強めにふって、酒大さじ1.5を加え、
オーブントースターで蒸し焼きにすると、最高の日本酒、焼酎のツマミになりますよ400


414414【鶏肉と切り干しの巾着煮】

鶏肉と切り干しの巾着煮
巾着煮中身 


146 作り方(4人分) 146

1.切り干し大根30gは、水でもみ洗いし、ざるにあげ、
  水を吸ったら、粗みじん切りにしておく。
  にんじん1/4本は、5ミリ角のサイコロ切りにする。
 
2.黒豆麺20gは、手で細かく折っておく。
  (黒豆麺がなけれはひじきをもどす)

3.鶏胸ひき肉200g、青じそ5枚のみじん切り、卵1個、酒大さじ1、しょうが汁小さじ2、
  うすくちしょうゆ小さじ1
をよく練る。
  粘りが出たら、1と2を混ぜて、さらに練る。

4.油抜きした油揚げ4枚を、半分に切って袋にし、
  3を詰めて、口を爪楊枝で留める。

5.鍋に4を並べ、ひたひたの水、酒大さじ1を入れて煮る。
  ひと煮立ちしたら、白だし大さじ2、しょうゆ小さじ1を入れて、
  落し蓋をして7~8分ほど中火で似て完成。

本当はひじきで作ろうと思ったのですが、
ひじきがなかったので、母から送られてきた黒豆麺30で代用しました。

黒豆麺

この麺は10cmぐらいのもので、素麺ぐらいの太さ。

サラダなどに使うものですが、
ちょっとパサつくので、こうやって食べたほうがおいしいかも349


味付けは、白だしを使うとダシもきくし、塩分も適度にきいて便利です287
ちょっと黒っぽくなるけど、めんつゆでもいいですよ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 26 : 48 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【オクラとトマトのとろろ酢】&【ゴーヤーチャンプルー】&【れんこんのきんぴら】
2009 / 08 / 20 ( Thu )

今朝、テレビで冷え症についてやっているのを見ました。

私は完全なる冷え症ですが、
手足や体の表面は温かくても、おなかの冷え症というのがあるそうです。

冷たいものを飲みすぎたり、体を冷やす食材を食べすぎたりすると
内臓が冷えて、下痢はもちろんのこと、肩こり、腰痛、ひざ痛、だるさ、頭痛などの症状もでるとか。

私も昨日から足がだるくて、膝が痛くて182しょうがなかったのです。

冷房は入れていないのですが、
最近冷たいお茶ばかり飲んでいたのでそのせいで、
おなかが冷えてるのかも197と思って、
朝食は温かいココアにして、靴下をはいてみました。

そしたら、てきめんに膝痛もだるさもなくなりました319

やはり冷えが原因だったみたいです。
冷たい物の飲みすぎに注意しなきゃ199


では昨日の晩ごはんです。



414414【オクラとトマトのとろろ酢】

オクラとトマトのとろろ酢

本を参考にした、冷たい前菜です。 

146 作り方(2人分) 146

1.オクラ10本は、塩もみして毛をとり、
  塩茹でして水にさらす。
  たて半分に切って、種を取り除く。

2.鍋に、ダシ汁300cc、砂糖大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1.5、
  しょうが汁大さじ1、酢大さじ2
を入れて火にかける。
  ひと煮立ちしたら、鍋ごと氷水で冷やす。

3.トマト小1個は、湯むきして、粗みじん切りにする。

4.1と2の半量をミキサーにかける。
  残りの2と混ぜ合わせて、氷水で冷やす。

5.4をグラスに盛りつけ、3のトマトを入れて完成。

オクラのねばねば+酢のヘルシー53で食欲も出る前菜です。

マイルドな味で、のど越しもよくて、つるっとおなかに入っていきます。

オクラの種をとるのがちょっと面倒だけど、
暑いうちにリピートしたい1品です349 




414414【ゴーヤーチャンプルー】

ゴーヤーチャンプルー

おととい深夜番組で見て、むしょうに食べたくなって作ってみました。

スパムは高いので、豚肉で 235


414414【れんこんのきんぴら】 


れんこんのきんぴら

もう新れんこんが出回っていますね。
秋が近づいてきたんですね。

シャキシャキのれんこんのきんぴら大好き178




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 26 : 23 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【じゃがいもとかぼちゃの煮物】&【ターサイのアンチョビ炒め】&【鉄鍋餃子】
2009 / 08 / 19 ( Wed )
ファイターズの選手4人とコーチ1人が新型インフルエンザに感染してしまいました。

それも主力選手ばかり260

約1週間の潜伏期間とすると、
東京ドームの試合の期間に感染したのかも350

選手は飛行機で移動するから、
同じ飛行機に乗っていた人たちも発症しているかもしれませんね。

ファイターズは風船飛ばしはやらないけど、
他球場では、再開されてるし…404 怖いです。

また中止になるでしょうね。

これ以上選手に感染者がでないといいけど…。
暫く試合を休みにしたほうがいいのでは?

また名古屋で3人目の死者が出たみたいです。
私はこれから仕事に出かけるので、帰ったらうがいと手洗いちゃんとしなきゃ!
皆さんもお気をつけください466


では晩御飯です。


414414【じゃがいもとかぼちゃの煮物】
じゃがいもとかぼちゃの煮物

帰省時にじゃがいもをたくさんもらったので、
大好きなかぼちゃといっしょに煮物にしました。

肉は特売品の牛バラ肉です。

油を使わず、牛肉の脂だけで炒めてから、煮て、
めんつゆ白だしだけで味付け。

やさしい味に仕上げました。 


414414【ターサイのアンチョビ炒め】

ターサイのアンチョビ炒め

世界のお料理を自分で再現されている、
ぱおさん空芯菜のアンチョビソテーを作っていらっしゃるのを見て、
ターサイで代用してみました。

見た目は全然違いますが、
ターサイでもシャキシャキしておいしかったですよ461

アンチョビのオイルで炒めました。
ダシが出てるし、多分オリーブオイル漬けだから。

にんにくはもちろんパスしました235 


【鉄鍋餃子】

鉄鍋餃子

パルシステムの冷凍品を焼いただけです。

にんにくちょっときいてたけど、おいしかったですよ。

この包み方簡単そうでいいですね。
でもこんな大きな皮売ってないから、
皮から自分で作らなきゃ無理ですね179




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 13 : 25 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【サワラのピザ風焼き】&【米ナスのみぞれがけ】
2009 / 08 / 18 ( Tue )
お盆を過ぎるとまだ暑いとはいっても、
夜は涼しい風が吹くようになってきましたね。

セミも最後の力を振り絞って鳴いています。

昨日うちのベランダにもやってきて、必死で鳴いていました。
セミ

今ぐらいの気候が大好きなので、
このまま季節が止まってくれればいいのにな~455



では昨日の晩御飯です。

414414【サワラのピザ風焼き】
サワラのピザ風焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.サワラの切り身2枚は、皮目に切り込みを入れ、
  塩コショウをふり、表面に小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1.5を熱し、
  皮目を下にして焼き、焼き色がついたらひっくり返して焼く。

3.サワラを取り出して、半分に切ったアスパラ2本分と、
  斜め薄切りのセロリ1/2本を炒める。

4.サワラに1cm厚さに切ったトマトをのせ、
  塩コショウ、オレガノ各少々をふりかけ、
  アスパラ、とろけるチーズ1枚ずつ
をのせて、
  オーブントースターで焼く。
  チーズが溶けたら完成。

5.残ったトマト、セロリを付け合わせに盛り、
  レモンをしぼっていただく。

白ワインと相性のいい料理です461

白身魚なら他のものでもできますよ。

あっさりした白身魚とチーズが、
口のなかで混ざり合う瞬間が最高です 349




414【米ナスのみぞれがけ】 

米ナスのみぞれがけ

本のレシピを参考にアレンジしました。 

146 作り方(2人分) 146

1.米ナス1個は半分に切り、皮の5ミリ内側に包丁を入れて、
  さらに身に2センチ角の格子状に切れ目を入れて、
  スプーンなどで、サイコロ状に身をくりぬく。

2.170℃の揚げ油で、身と皮両方を揚げる。

3.大根10cmはすりおろしてざるに入れ、
  さっと水を通して、水をきる。
 
4.酒、みりん各大さじ1.5を鍋に入れて火にかけ、
  アルコールがとんだら、だし汁100cc、しょうゆ大さじ1.5、
  しょうが汁小さじ2、青ネギ2本
の小口切りを加えて
  ひと煮たちさせ、大根おろし、ツナ缶1個を入れて、 さっと煮る。

5.揚げた皮に中身を盛り付け、
  4をかけて完成。

本ではツナ缶でなくて、ホタテを使っていましたが、
なかったので、ツナで代用。

魚介でだしが出ればなんでもいいかなって思って264

これでも十分おいしかったです。

米ナスは皮が硬いので、こうやって器に使うのもいいですね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 47 : 15 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
黒柴ちゃんペンマスコット
2009 / 08 / 17 ( Mon )
久々のペンマスコット新作です2
もう飼い主さんは決まっていますが。

紫あずきさんのお友達が飼っている黒柴ちゃんです。

黒柴

首のところが月の輪ぐまのように白い他は全部真っ黒の
346クマさんみたいなワンコ。

黒柴犬

今日、飼い主さんのところに向かって出発しました353

かわいがってもらえるといいな~。


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

11 : 20 : 23 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダンナの実家に里帰り
2009 / 08 / 17 ( Mon )
我が家はお盆休みは特になかったのですが、
週末は、栃木県のダンナの実家に里帰りしてきました125282

土曜日の夕方出発し、高速の渋滞にはまることなくスムーズに到着319

普通は、親戚が集まると、
何人かは子どもがいて、にぎやかなものですが、
うちも兄夫婦にも子どもがいないので、
両親と兄夫婦、私たちの6人の大人だけの家族なので、静かなものです。

いつもは、家でまったり飲みながら夕食なのですが、
今回は、車で遠出をして雅秀殿という中華レストランに夕食を食べにいきました。

雅秀殿
名前や建物の造りは、結婚式場かと思うようなところです。

でも、味はホテルに入っているような中華料理のお店ぐらいおいしかったです。

おいしいので、大人気のお店です。
いつも並ばないと入れないそうです。

私たちも20分ぐらい待ちましたが、これでも早く入れたほうらしいです。

中華
中華2

おいしかったので、また行ってもいいな~349って思いました。

帰りは私が運転だから飲めないのがちょっと残念ですが…。


そして、日曜日は兄夫婦といっしょに親戚のお宅にお線香をあげに行き、
帰りにちょっと寄り道。

小山遊園地の跡地にできたショッピングモールに。

メリーゴーランド
遊園地はなくなってしまいましたが、
230メリーゴーランド420だけは残されていました。

レトロでかわいいメリーゴーランドです。

中年4人の散歩ですから、もちろん乗りませんよ。
アイス367を食べながら眺めただけです。


16日の夕方は、ダンナの実家では、
お盆の送り火を焚いて、ご先祖をお送りしてお団子を食べます。

お盆のお飾りも、
ほおずきおがらかんぴょうで巻きつけて、仏壇の上に提灯225のように飾るんです。

かんぴょうは栃木の名産だからでしょうか?

私の実家では、普通になすとかぼちゃなどのお供えと、盆提灯だけなので、
初めて見たときはびっくりしました 451

お盆の行事は、地方によっていろいろ違いがありますね440


夕飯を早めにいただいて、「今日中に家に着きたいね」と言って帰路についた125282のですが、
全然渋滞に巻き込まれず、スムーズに帰ってこれました319

またいっぱいお土産をもらって348

梨1箱ももらっちゃいました454

梨

また、しばらく梨づくしです。

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

11 : 18 : 58 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【ピーマンの肉詰め】&【冬瓜とおくらのしょうが汁煮びたし】
2009 / 08 / 15 ( Sat )
金曜日の夕飯です。 

【ピーマンの肉詰め】

ピーマンの肉詰め

玉ねぎ入ってますが、水にさらしてからみじん切りにして、しっかり炒めました。

タネの味付けは、塩コショウのほかに、
オイスターソース小さじ1をプラスしてみました。

あまり感じないけど、少し旨みが濃くなった気がしました236 



414414【冬瓜とおくらのしょうが汁煮びたし】

冬瓜とおくらのしょうが汁煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜1/4個は、皮をむいて塩茹でしておく。
  
2.オクラ8本は、塩もみして、
  1分ほど茹でる。

3.鍋に1、すりおろししょうが小さじ2、水300cc、
  白だし大さじ1、塩少々、ダシの素小さじ1
を入れて煮る。
  沸騰したら中火にして5分煮て、
  オクラを入れ、さっと混ぜたら火を止める。

4.鍋のまま冷水で冷やし、
  冷めたら冷蔵庫で冷やして完成。

しょうが風味のさっぱりした味75です。

冷たくして食べると一層おいしいですよ。

冬瓜で体の余分な水分を出し、しょうがで体を温めます。
そんなヘルシーなお惣菜はいかがでしょう287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 41 : 15 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ドームで野球観戦
2009 / 08 / 14 ( Fri )

昨日は、東京ドームファイターズ戦を観戦してきました。

ダンナが仕事関係でもらった招待券が20枚もあったので、
観戦仲間に声をかけて、みんなで久しぶりに集まって応援しました13

東京ドーム

今回は2階席を貸切っての招待デーでした。

普段こんなに2階席にはお客さんが入らないので、
だいたい2階席はクローズされているのですが、
今回は東京ドームがフランチャイズだった頃、いつも観ていた2階席からの観戦。

遠いけど、球場全体が見渡せて、2階席好き51なんですよね~私。

夏休み&招待だっただけあって、2階席のほうが人が多かったぐらい。

そして、その招待券を持っている人だけに配られるファイターズうちわタオルをゲット257

タオルとうちわ

暑くてもうちわもタオルもあって快適でした。

タオルは、高校生以下の子どもだけに配られたものでしたが、
ちょっと裏技を使って、ゲットしました235

マスコットのB☆Bや、ファームのマスコット、こぐまのカビー
2階席まで来て大サービス234

大人にも子どもにももみくちゃにされていました。

BB修正
カビー修正

5回が終わったときにYMCAを踊るのですが、
そのときファンキーな踊りをする名物グランドキーパーがいます。
これがその踊り30

[高画質で再生]

YMCA 名物グランドキーバーの躍り

[広告] VPS

彼はすっかり人気者です。
CSの放送でも解説者がコメントするくらい。

なんでも極めると認められるものなのですね278



肝心の試合は、最初4点リードされていたのですが、
逆転して勝ちました~437

これで8カード連続勝ち越しです。

私たちは、点が入るたびに立ち上がって、みんなでハイタッチを繰り返し439
他の観客からも注目の的に。

ヒーローインタビュー

ヒーローインタビューは、最近大活躍の小谷野糸井

この二人の組み合わせ、ちょっと前にもあったな~。
それだけ活躍してるってことだよね。

今季の東京ドーム最終戦、いい試合で締めくくってくれてありがとう。
そして我らがボス、えのきどいちろうさんの誕生日384を勝利で祝ってくれてありがとう。

私たちは大満足して、飲み屋に直行して、
祝勝会と誕生日会をやったのでした。



長くなってしまったので、簡単におととい(水曜日)の夕飯は↓に別記事にしますね。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

12 : 17 : 46 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【豚肉ののり巻き蒸し】&【イタリアンシーフードマリネ】&【焼きナス】
2009 / 08 / 14 ( Fri )
414414【豚肉ののり巻き蒸し】

豚肉ののり巻き蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.豚肉しゃぶしゃぶ用150gは、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1
  下味をつけておく。

2.ほうれん草1袋は、ラップに包んで、レンジで2分加熱する。
  氷水で冷やして水気をしぼる。
  めんつゆ小さじ2で味をつけておく。

3.セロリ1本は、海苔の横幅に合わせて切り、スジをとって、
  縦に2等分する。

4.まな板にラップをひろげ、海苔1枚に、
  豚肉、ほうれん草、セロリの半量ずつを順にのせ、
  ラップを巻き簾のように使ってまき、くるむ。
  これを2本作る。

5.レンジで5分加熱し、粗熱が取れたら、食べやすく切って完成。

1本はほうれん草を外側にしたのですが、
量が少なくて、見た目が悪いです。

肉を外側に巻いたほうがきれいに仕上がります。

味もついてるし、お弁当にも最適です287



414414【イタリアンシーフードマリネ】

イタリアンシーフードマリネ 

146 作り方(2人分) 146

1.冷凍のシーフードミックス100gを解凍し、
  水気をふきとり、レンジで2分加熱し冷ましておく。

2.上ののり巻きで残ったセロリ(約1/3本)を、みじん切りにする。

3.トマト1個は粗みじん切りにする。

4.ボウルに1~3、イタリアンベース(トマトソース)大さじ2、
  オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1
を入れて和える。
  冷蔵庫で冷やして完成。

普通は玉ねぎを使うところ、セロリで代用しました257

玉ねぎがお好きな方は、玉ねぎでどうぞ。 



414414【焼きナス】

ナス焼き

魚焼きグリルで焼いたナスを氷水でしめて、皮をむいて、
おかかおろししょうがしょうゆでいただきました。

たまにはシンプルなナスもいいですね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 14 : 29 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「高野豆腐とポテトのから揚げ ツナあんかけ」&「鳥むね肉とキャベツの青海苔サラダ」
2009 / 08 / 12 ( Wed )
巷はお盆休みに入ったようですね。
ダンナの会社はお正月休みはカレンダー通りですが、
お盆休みはありません。

ですから、我が家はいつもと変わらぬ生活です。


昨日の野球は、またまたファイターズが延長12回裏に逆転勝利をおさめるという、
感動のゲームでした437

なので、台所になかなかじっとしていられず、
すごく時間をかけて作ったのが、この2品。

かなり簡単なものなのに…235 

414414【高野豆腐とポテトのから揚げ ツナあんかけ】

香ばしい高野豆腐とホクホクのポテトフライに、甘酢あんかけをかけました。

高野豆腐とポテトのから揚げ ツナあんかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.高野豆腐3個は、ダシ汁100cc、しょうゆ小さじ2に浸して、
  戻ったら、汁気を軽く絞って、2cm角のサイコロ切りにする。。
  ジャガイモ2個は、2cm角のサイコロ切りにし、塩コショウ少々をふる。

2.1を別々のポリ袋に入れて、片栗粉適量をまぶす。

3.ジャガイモは160度の揚げ油で5分ほど揚げ、
  最後に温度を180度に上げてかりっとさせて取り出す。

4.高野豆腐は、170度の揚げ油で揚げ、
  表面がこんがりしたら、取り出す。

5.きゅうり1本を1cm角のサイコロに切る。

6.フライパンにツナ缶(オイル漬け)1缶をオイルごと入れ、
  中火で熱し、きゅうり、砂糖大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ2、
  塩少々、しょうゆ小さじ1
を加えて炒め煮にする。
  水溶き片栗粉大さじ1を回しいれてとろみをつける。

7.3と4を皿に盛り、6をかけて完成。

高野豆腐とポテトフライは、そのままでもおいしいですが、
甘酢あんをかけると、食欲増進されて、どんどんいけます271

きゅうりで彩りもよくなるしね。

材料費300~400円ぐらいかな?
お財布61にやさしいボリュームおかずです。


  

414414【鳥むね肉とキャベツの青海苔サラダ】

鳥むね肉とキャベツの青海苔サラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏胸肉1枚は、火が通りやすいようにフォークでつついて、
  熱湯に入れて3分茹で、蓋をしてそのまま30分~1時間おく。
  冷めたら、手で食べやすい大きさにさく。

2.キャベツ1/4個は、1cm幅の千切りにする。
  耐熱ボウルに入れて、ラップをし、
  レンジで2分加熱。

3.キャベツが冷めたら、1とマヨネーズ大さじ4、塩コショウ少々、
  青海苔大さじ2
を加えて和えて完成。

キャベツのシャキシャキした歯ごたえが残るように、
茹でずにレンジで加熱しました。

これも材料費200円以内233だと思います。

すごい~いケチケチレシピ2品でした235

これで2人のお弁当&昼食まで賄えて…すてきでしょ278


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 21 : 32 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ネギぬき水族館 【石垣島のエビ、イカ】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
久々の246【ネギぬき水族館】へようこそ

石垣島はまだ台風の影響で波が高いみたいですが、
もうダイビングはできているみたいです。

こちらのネギぬき水族館では石垣島で5月に撮った魚たちの紹介が続いていますが、
今回はさとと-イカイカ・CRS01エビのご紹介です。

タイトルだけ見たらおいしそう~って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう特集じゃありませんよ278

かわいいもの176も、グロい229ものもいます。

では、大物から始めましょう


30コブシメのオス
2009_0526石垣の0211コブシメオス

求愛266のダンス中です。

カップルが成立すると、メスは29この珊瑚の中に卵を産み付けます。


30こちらがメス
2009_0526石垣の0209コブシメ

オスよりも淡い色をしています。

コブシメは40~50cmの大型のイカです。

肉厚でおいしそうですが、食べるという話は聞いたことがありません。

眠っているような目をしていますが、
いつ見てもこうなので、これが普通なのだと思います。 


30コマチコシオリエビ
2009_0526石垣の0155

カニのようですが、エビなんです。

腰を折っている様には見えないのですが…
そんな名前です。

ウミシダ(緑のうにょうにょしたもの)の中に住んでいます。

この子はですが、
ウミシダの色に合わせて擬態しているので、いろんな色がいるらしいです。 


30ウミシダヤドリエビ
2009_0526石垣の0150ウミシダヤドリエビ

どこにいるかわかりますか?
黒っぽい赤いのです。

ウミシダをひっくり返すとよくいます
名前から「ウミシダに宿っているエビ」っていうぐらいですからね~236 

30ニセアカホシカクレエビ
2009_0526石垣の0234ニセアカホシカクレエビ

体が透明で、下が透けて見えてます。

なぜニセ(偽)なのかというと、アカホシカクレエビというものいて、
そっちのほうが、模様が鮮やかできれい420なのです。
それに似ているからニセアカホシという名前になったみたいです。

ちょっとかわいそうな名前ですよね。
本人まねしたわけじゃないのに…241

でもけっこう〝ニセ〝ってつく魚多いですよ。
私の持っている魚図鑑で21もいました。
甲殻類、軟体類を入れたら100を越すでしょうね~。

ハガレハナサンンゴというソフトコーラルに共生していることが多いので、
この珊瑚を見つけたら、探してみるとけっこういます。

30これもニセアカホシカクレエビの別の個体
2009_0526石垣の0437アカホシカクレエビ

こっちはメスで、おなかに卵(ピンク)
あるのが透けて見えています。 


30コガラシエビ
2009_0526石垣の0415コガラシエビ

上手く撮れなかったのですが、手前が頭です。

白っぽい丸いのが目。

30こっちのほうが少しマシかな

2009_0526石垣の0418コガラシエビ

透明な足にはさみ56がついているのがわかりますよね。

エビ、イカじゃないけど、おまけで 
30ヤドカリ
ヤドカリ

詳しい種類はわかりません。

目がプラスチックみたいにツルツルです179


本日はここでおしまいです。
あと1回分ぐらいありますので、お楽しみに~463



ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

12 : 50 : 05 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め】&【かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
今朝の地震怖かったです447
そんなにひどく揺れはしなかったですが…

東京は一昨日のほうが揺れはひどくて、長かったです。
あの時は、真剣に外に逃げようかと思ったぐらいでした452282

朝起きてニュースをみてびっくり451
静岡では大変なことになっていたんですね。

愛知県の私の実家に慌てて電話したら、それほどでもなかったとのことで一安心。

子どもの頃から東海大地震が来るぞ2くるぞ~2って言われて、
非難訓練をさんざんやらされて、
地震が大の苦手な私は、ちょっと揺れただけでもびくびく350しています。

皆さんはいつ大地震が起きるのが一番怖いですか3

私はお風呂に入って、髪を洗っているときです。

だって、ジャンプーを洗い流したり、服をちゃんと着る時間も多分ありませんよね。
冬なんか特に、髪泡だらけで、裸で逃げられませんよね。

だから、ちょっと強い地震が起きた後の数日は、
お風呂に入るのが怖いんです443

大体余震がきたり、続けて何度も地震がくるから。

今日からしばらくは、シャンプーはささっとします。


静岡のみなさんにお見舞い申し上げます466
余震が来ないようお祈りいたします。



では昨日の晩ごはんです。 

414414【牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め】

牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.牛肉薄切り200gは一口大に切る。

2.トマト2個は、8等分のくし形に切る。
  パプリカ1個はたて8等分に切り、それを斜め切りにする。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、肉を炒める。
  色が変わったら、パプリカ、トマトの順に炒め、
  塩小さじ1/3、コショウ少々、粉末タイム少々、カレー粉小さじ1、ウスターソース小さじ1
  調味して完成。

本当は、オイスターソースで炒めようと思っていたのですが、
オイスターをきらしていたので、またまたカレー味になりました。

カレー味にするにも、オイスターソースがちょっと入れたかったな~237って感じがしました。

ウスターソースの代わりに、オイスターソースを入れたほうがおいしいかも。 



414414【かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き】

かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.フィットチーネ40gは、時間通りに茹でておく。
  かぼちゃ1/10個は、皮をむいて4cm角程度に切り、
  レンジで5分加熱する。
  ベーコン4枚は、2cm長さに切り、
  フィットチーネが茹で上げる寸前に鍋に入れて、さっと湯通しする。

2.蒸しあがったかぼちゃをフォークでくずし、
  ピザ用チーズ20g、マヨネーズ大さじ2、
  塩小さじ1/4、コショウ少々、牛乳大さじ2(あれば生クリーム大さじ4)
を混ぜる。

3.2にベーコン、フィットチーネも混ぜ合わせる。

4.パイ生地2枚を薄くのばし、3を2等分して包む。
  少し水を混ぜた卵黄を表面にぬり、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

パイ包み断面

こうの断面からとろ~ん178と中身が出てくるのが理想だったのですが、
生クリームがなかったし、
入れようと思っていたシートタイプのとろけるチーズを入れ忘れました。

これはこれで、甘めでおいしいのですが、お菓子みたい。

ちょっと味にもパンチがなく、ケチャップ+中濃ソースのソースをかけていただきました。

もし作られるのでしたら、牛乳の変わりに生クリームとろけるチーズ
入れたほうがおいしいですよ199



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 39 : 47 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ」&「かぼちゃの素揚げチーズまぶし」&「アボカドそば」&「切り干し大根入りシュウマイ」
2009 / 08 / 10 ( Mon )

先ほど、この記事をほとんど書き終わって、保存しようとしたら全部消えました452

仕事部屋だとネットの接続が悪く、途中でネット接続が切断されて
「保存」を押すとエラーになってしまうことが多いのです。
そのせいで全部消えました。

読んでいただければおわかりように、
週末さぼった分の長~い食事記録です441

リビングで中途半端な姿勢で書いてると腰がいたくなっちゃうから
仕事部屋で書いてたらこんなことにぃ~444


しっかりしろよ2うちのワイヤレスサーバー22
狭い家なのに、なんでつながらないんだ442



さっき書いてたことショックで忘れてしまったので、
すぐにごはんにいきますね~。

金曜日の夕飯です。

414414【ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ】

ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ 

146 作り方(2人分)146

1.豚肉しゃぶしゃぶ用200gは、たっぷりのお湯で茹で、
  氷水にとり、さましておく。

2.ミニトマト12個は、半分に切る。

3.レモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/4、  
  粗挽きこしょう少々、しょうゆ小さじ1
をよく混ぜておく。

4.1と2を混ぜわせて皿に盛りつけ、バジルの葉適量
  ちぎって散らし、3をかけて完成。

さっぱりした冷しゃぶです。

ワインにもよく合うと思います461 



414414【かぼちゃの素揚げチーズまぶし】

かぼちゃの素揚げチーズまぶし

2cm角のかぼちゃを180℃の油で素揚げして
お好みのドライハーブパルメザンチーズをふっただけ。

でも、これかぼちゃがホクホクして
チーズともよく合っておいしいですよー349

かぼちゃとチーズが好きなハムちゃんもいい香りにつられて走ってきました235


続いて土曜日のランチです。 

414【ナスとトマトのパスタ】

ナスとトマトのパスタ

ナストマトベーコンを炒め、
パルシステムオリジナルの「イタリアンベース」というトマトソースで味付けし、
パスタにソースをからめただけ。

簡単なのに、レストランみたいな味になるのよね~。
「イタリアンベース」すごい2

レストランのは、もっとにんにくがきいてるけど、
これは私でもOKなトマトソース。

このソース使えるわ~460


そして夕飯は、テレビでの野球観戦に力が入りすぎて、
買い物にも行けず、疲れる試合で作る気力もなく、外食です。

いつもの近所のおでんやに行きました。

おでん1
 
上左から
417勝利の美酒(野球勝ったから)
417お通し(糸こんにゃくとひき肉のカレー風味)
417冷たいおでん(白身魚のテリーヌ)
417モッツァレーラチーズの味噌漬け 焼酎と相性ハナマル
417エビと青菜の炒め物
417牛スジと大根とニラの塩煮込み

まだまだいきますよー

おでん2 

417ゴーヤーチャンプルーがんも
417ちくわぶ
417おでんだしのにゅう麺(梅がきいててさっぱりして最高)
417桜エビと何とか?のがんも(忘れちゃった)

いつもながら、ここは何食べてもおいしい 287

ついつい調子にのって食べすぎちゃって、予算オーバーでした235

でも満足度は満点です278280



日曜日のランチは、写真はありませんが、 
414414【アボカドそば】

前に作った【アボカド素麺】のつけ汁で、ざるそばをいただきました。

これもイケます319


最後は、日曜の夕飯です。 


414414【切り干し大根入りシュウマイ】

ネギぬき堂オリジナル、玉ねぎぬきシュウマイです。

切り干し大根入りシュウマイ 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ3枚は、みじん切りにして塩少々ふっておく。 
  切り干し大根20gは水でもみあらいし、ざるにあげて2~3分おき、
  みじん切りにする。

2.豚ひき肉150g、塩小さじ1/4、こしょう少々、紹興酒大さじ1、
  片栗粉大さじ2、ごま油小さじ1、黒砂糖小さじ1/2
をボウルで練る。
  水気をしぼった1を加えてさらに練る。

3.シュウマイの皮28枚に、2の種をのせて包む。
  
4.湯気の立った蒸し器で5分蒸して完成。

5.黒酢、ごま油少々、しょうゆを混ぜたたれと、からしでいただく。



シュウマイを作るときは、
左手の親指と他の4本の指で丸を描くようにした上に皮をのせ、
具をのせて、押しこむようにすると簡単に形が作れます。
  
ま、私もあまり作ったことがないので、
形はぶかっこうですが…236

たれは、ポン酢でもおいしいですよ。

普段食べ慣れている玉ねぎ入りと違って、
ちょっとパンチ281が足りない感じ。
青じそでも入れればよかったのですが、買い忘れてしまました。

でも、切り干し大根のシャクシャクした歯ごたえが、面白くて、
噛むと大根のうまみが口に広がるシュウマイ。

これはこれで私は好きです。 


414414【カニ玉】

カニ玉

ダンナのリクエストです。

ふわふわのがいいとのことだったので、
失敗しない、永谷園のカニ玉の素に、ちょっと贅沢してカニ缶1個加えて作りました。

やっぱり素に入ってるカニじゃ物足りないから、
ちょうどいい味になりました。

グリンピースあんかけの素もついてる
至れり尽くせりの商品です。



長い間お付き合いありがとうございました466
書き直しは10回ぐらい途中で保存しながらやっと書き終えました456

391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 03 : 45 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【ナスのドライカレー レタス包み】 &【冬瓜とがんもの煮びたし】 
2009 / 08 / 07 ( Fri )

暑い毎日が続いていますね。

私は30度ぐらいあったほうが、体がよく動いていいのですが、
台風の影響か湿気が多くて…444

エアコンが嫌いなので、仕事している部屋はエアコンつけずにいます。

湿気でパソコンがダメになることもあるそうなので、
それが心配です443

もしかして、先日のデーター消失の原因も湿気?
そんなことはないでしょうね。


暑い時は、カレーがおいしい266ですよね。

我が家もまたカレーでした。

【ナスのドライカレー レタス包み】

ナスのドライカレー レタス包み 

146 作り方(3人分) 146

1.ナス3本は、1cm角のサイコロ切りにし、水にさらしておく。
  玉ねぎ1/4個は水にさらしてから、みじん切りにする。
  (玉ねぎOKな方は、そのままみじん切りに)

2.鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにく1片の薄切り、鷹の爪2本を入れ、
  弱火にかけ、にんにくの香りが立つまで炒め、
  玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

3.合びき肉120gを加えて炒め、色が変わったら、
  にんにくを取り出して、ナスを入れて炒める。

4.冷凍トマト1個分(湯むきしてポリ袋に入れて手でつぶして凍らせたもの)、
  水80cc、ベイリーフ1枚、トマトソース(またはケチャップ)大さじ1、
  塩小さじ1/4、こしょう少々、カレー粉大さじ2、
  プレーンヨーグルト大さじ3
を入れて、10分ほど煮込む。

5.塩コショウで味を調え、水分が飛んだら完成。
  レタス適量を盛りつける。


お子さんが食べる場合は、鷹の爪はなくてもOKです461
結構辛いです269

ナスとトマト、レタスがたっぷりいただけるヘルシーなトライカレーです。

トマトの冷凍がなければ、水煮缶(1/4缶)フレッシュトマトでも。
フレッシュトマトよりも、冷凍のほうがコクがでて、滑らかに仕上がりますが。

  

414414【冬瓜とがんもの煮びたし】  

冬瓜とがんもの煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜400gは、皮をむいて、ワタをとり、4センチ角に切る。
  5分ほど塩茹でし、透明感が出てきたらざるにあげる。

2.1を鍋に入れて、ひたひたの水で煮る。
  煮立ってきたら、白だし大さじ2、3倍濃縮のめんつゆ大さじ1、だしの素小さじ1、
  1/4の大きさに切ったがんも3つを入れて3分ほど煮て火を止める。

3.器に盛って、冷めたら冷蔵庫でよく冷やして食べる。

白だしがなければ、麺つゆを大さじ2にして、塩で味を調整してもいいですよ。

白だしだと、色がつかずにきれいに煮えます。


夏の疲れた胃に優しいおかずです53

冷蔵庫で冷やさなくても食べられますよ。
おなかこわしている人は、あたたかいままどうぞ。
  


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 45 : 23 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
フェルトペット「十兵衛さん&だいずちゃん」
2009 / 08 / 06 ( Thu )

久々にフェルトペットの紹介です。

ブロ友のだいずママさんからオーダーをいただいた
だいずママさんちのだいずちゃん(右)と、母兵衛さんちの十兵衛さん(左)です。

十兵衛&だいず

2匹は兄弟かと思うぐらいそっくり犬です。

十兵衛&だいず2

実は、すご~く前に完成していたのですが、
だいずママさんから、
「十兵衛さんの誕生日にサプライズプレゼント405するからヒミツね236」って言われてたんです。

ミニ十兵衛さんが、飛行機168にのって無事アメリカの十兵衛さんのところに
到着したので、公開しちゃいますね278

だいず 
29弟分のだいずくん


十兵衛 
29ミネソタ在住の十兵衛さん
8月で13歳になったおじいちゃん犬509です。

人間だと90歳ぐらいなんですって。


2匹とも残念顔がとてもかわいいのです178

日本とアメリカで離れてる兄弟分。
一緒に写真をとることはできないので、代わりにこだいず&ミニ十兵衛で撮影会してみました。

十兵衛&だいずトイデジ

鼻フェチクラブ風に私もトイデジで撮ってみました。
母兵衛さん、だいずママさんいかがでしょう?


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

11 : 25 : 40 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【鶏とキャベツのトマト煮】 &【イカステーキ】
2009 / 08 / 06 ( Thu )
昨日の晩ごはんです。

414414【鶏とキャベツのトマト煮】

前日のチャーシューの煮汁を利用した煮込みです。

チャーシューの作り方はここの【豚ブロック肉のマーマレード煮】と同じです63  ココ

鶏とキャベツのトマト煮 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、一口大に切る。
  トマト2個は、ザク切りにする。
  キャベツ1/4個はザク切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  ベーコン3枚は2センチ幅に切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を炒める。
  キャベツ、しめじを加えてさっと炒め、
  トマト、ベーコン、水2カップ
  トマトソースまたはトマトピューレ大さじ2、パルメザンチーズ大さじ1、
  簡単チャーシューの煮汁1カップ
(なければ水150cc+しょうゆ大さじ2、マーマレード大さじ2)を
  加えて10分ほど弱火で煮込んで完成。

せっかくいいダシが出ている煮汁を捨てるのはもったいない!
ってことで、こんな煮込みを作りました。

トマトとマーマレードの酸味が肉といい感じにマッチ319

トマトソースは、パルシステムの『ドライトマトのイタリアンベース』というのを
使いましたが、ナポリタン用のトマトソースや、トマトピューレやケチャップでもいいと思います。

トマトピューレなら、パルメザンを少し多めにしたほうがいいかも。 


414414【イカステーキ】

イカステーキ

昨日はちょっと遠くのスーパーに散歩を兼ねていきました。
100均もあるし、スパイス類が豊富にそろっているのです。

そこで売ってた厚さ約4センチの分厚いイカステーキ。

青のりダレで味付けしてあったので、
焼いてからちょっとだけしょうゆを焦がして香ばしくしていただきました。

つけ合わせはエリンギのしょうゆ焼きです。
一緒にフライパンで焼いただけ。

中は柔らかで、プリプリでした265

たまには違うところで買い物をするのも、おもしろいですね~。

  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 21 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺】&【えびとアボカドの生春巻き】
2009 / 08 / 05 ( Wed )
昨日はまたしても、かつみさんからファイターズまりもっこりが追加で到着。

今度はマスコットタイプ。

まりもっこりぬいぐるみ
右のは、頭にグローブグローブを乗せてます。

まりもっこり後
新庄が現役だったころから始まった、
外野3人組のおなじみのポーズを表現しているのかな?

脚も立て膝ついてる風に曲がってるし…
太くて短いから、うまく表現できてないけど(^_^;)

色が緑だし、坊主頭っぽいので、森本ひちょり選手に見えてしかたがありません。

MARIMOとMORIMOTOもローマ字だと似てるしね~278

かつみさん笑わしてくれてありがとうございました466


では昨日の晩ごはんです。 


414【ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺】

冷麺

昨日は仕事で五反田に行ったので、
駅前の成城石井で、大好きな盛岡『ぴょんぴょん舎』の冷麺をゲット319

ここのは、麺の腰がしっかりしてて、スープがおいしいのです。

焼豚煮卵は自分で作りました。

いつものマーマレード+しょうゆで。

肉を煮始めるのと同時に、卵を茹ではじめ、
茹で卵ができたら、殻をむいて、肉と一緒に煮ました。

肉も卵もときどきひっくりかえして、味をよ~く染み込ませるのがコツ。

トータルで50分ぐらい煮たかな。

やっぱりぴょんぴょん舎はおいしいわ~266


414【えびとアボカドの生春巻き】

えびとアボカドの生春巻き

ぷりぷりの海老とトロリとしたアボカドの組み合わせ。

青じそとレタスもいっしょに巻きました。

写真にはうつってないけど、市販のスイートチリソースでいただきました。

作りすぎて食べ切れず455

だって、冷麺もライスペーパーも炭水化物だからね~。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 42 : 03 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
「チンゲン菜のシーフードクリーム煮」&「赤だし味噌でホイコーロー」
2009 / 08 / 04 ( Tue )
昨日は、嬉しいことと悲しいことがありました。

嬉しいことは

じゃ~ん \(^o^)/

ファイターズ土産

札幌に行ったダイビング&飲み仲間のかつみさんからファイターズグッズのお土産が届きました199

かつみさんありがとうございます266

かつみさんは、ホークスファンで札幌に観戦に。

稲葉さんの誕生日シリーズの「稲葉デー」で配られた特製ビニールバッグや、ピンバッジのほか、
道スポや、ファイターズまりもっこりまで買ってくれました。

まりもっこり
ファイターズまりもっこりは、ボールが2個ずつあるみたいです笑 笑

北海道で観戦しなきゃ手に入らないレアなもの、
いろいろゲットしちゃいました319


そして、悲しいことは…
昨日1日かかって書いた原稿が消えてしまったことです。

夕方書き終えて、保存して、メールで送ったら
「半分しか届いていないのですが…」というメールが帰ってきました。

確かめたら、昨日書いた分が全部消えてるぐあっ

なんで~ ガーン

最後にちゃんと保存しますか?で「はい」を押したし、
途中でも上書き保存してたのに…

ショックで書き直す気にもならず、
1時間ほど、復元を試みましたができませんでした241

もう夕飯の準備に入らなきゃならないのにぃ~!

締め切りは今日の朝だったのですが、
他の仕事もあったんですよ~182

が~~~んへこみ

仕方がないので、思い出しながら書き直しました241

同じには書けていなかったと思いますが、少しは覚えていたので、1回目よりは早くできて、
ダンナの帰るメールぎりぎりで終了。

急いでご飯を作りました。
あ~パソコンって、こういう意地悪するときがたまにあるんだよね~180

紙でプリントアウトしとけばよかったけど、
それも紙とインクの無駄だし…。

保存で消えたら、バックアップどころじゃないし…

どうしてそうなっちゃんだろ~333


という訳で、あせって作った夕飯です。


414414【チンゲン菜のシーフードクリーム煮】
チンゲン菜のシーフードクリーム煮 

146 作り方(2人分) 146

1.チンゲン菜2株は、茎と葉に分けるように2等分しておく。
  じゃがいも1個は、5ミリ角のサイコロ切りにする。

2.冷凍シーフードミックス1/2カップを、
  オリーブオイル小さじ2を熱したフライパンに凍ったままいれ、
  さっと炒める。

3.2にチンゲン菜の茎を入れて、さっと炒め、
  しんなりしたら、水2カップ、じゃがいも、
  タイム少々、塩小さじ1/2、コショウ少々、白ワイン大さじ1で5分ほど煮る。

4.チンゲン菜の葉を入れて、しんなりしたら、
  牛乳1カップ小麦粉大さじ2を混ぜ合わせたもの、
  パルメザンチーズ大さじ2を入れて煮る。
  トロリとしたら、塩コショウで味を整えて完成。

クラムチャウダーにチンゲン菜を入れたようなスープ煮です。

じゃがいもは早く煮える用に小さく切って入れました。
溶けちゃってもいいかな~って思って。

アサリのダシが効いて、スープがおいしかったです349 

414414【小アジのごま味噌焼き】
アジのごま味噌焼き

またまたパルシステムの冷凍ものです。

味付けされているので、フライパンで焼くだけ。

骨も処理してあって、パクパクいけます。

付け合わせは、つるなのおひたしです。
おかかとポン酢でいただきました。


日曜日の夕食もアップしていなかったので、ここでご紹介。


414【赤だし味噌でホイコーロー】
ホイコーロー 

146 作り方(4人分) 146

1.豚肉薄切り250gは、一口大に切り、酒大さじ1、塩少々をふり、下味をつける。

2.キャベツ1/8個は、4~5cmの角切りに、
  にんじん2/3本は短冊切りに、
  ピーマン2個は3cmの角切りにする。

3.赤だし味噌大さじ2、砂糖大さじ1、小さじ2、酒大さじ1.5、片栗粉小さじ1
  混ぜ合わせておく。

4.中華鍋にサラダ油大さじ1.5、にんにく1片の薄切り、豆板醤小さじ1/2を入れて、
  弱火で香りが出るまで炒める。
  にんにくを取り出し、強火にして、肉、にんじんピーマン、キャベツの順に入れて炒める。
  3を入れて味をからめて完成。

赤だし味噌を使うと独特の香ばしい豆の香りがします。

店で食べるようなホイコーローではありませんが、
「これはこれでおいしい175」とダンナ。

私は赤だし味噌が好きなので、
にんにくたっぷりの市販の「素」を使うよりもこっちのほうが好き178

赤だしお好きな方にはオススメです。


414414【洋風冷やっこ】

洋風冷やっこ 

146 作り方(2人分) 146

1.ナス小さめ1本は、1cm角のサイコロ切りにして、
  素揚げにして冷ます。

2.オクラ4~5本は、1cm幅の小口切りにして、
  ラップに包みレンジで50秒加熱。
  ミニトマト4個は4つ割りに切る。

3.1と2をボウルに入れ、ごま油小さじ2、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2、
  バルサミコ酢大さじ1
で和える。

4.水を切った豆腐にのせて完成。

揚げたナスもバルサミコでさっぱり417

しっかり濃い味の具なので、これだけで豆腐がおいしくいただけますよ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  
  




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 36 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「豚肉かぼちゃ巻き」&「インゲン胡麻和え」&「カレーランチ」
2009 / 08 / 04 ( Tue )
週末のご飯です。

金曜の夕食490

414414【豚肉かぼちゃ巻き】
豚肉かぼちゃ巻き 

146 作り方(3人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、ラップして、レンジで5分加熱。
  冷めたら、1cm幅程度の10等分に切る。

2.いんげん10本は、さっと塩茹でして半分に切る。
  えのき1袋は、根元を切ってほぐす。

3.豚バラ肉10枚をひろげ、1と2を等分に分けてのせて巻き、
  巻き終わりを爪楊枝で留める。

4.テフロンのフライパンに3を並べて(油はなしでOK)、フタをして
  中火で蒸し焼き焼きにする。
  肉に火が通ったら、フタをとって、水分をとばし、
  3倍濃縮のめんつゆ大さじ2を回しかけて、からめるように焼いて完成。

照り焼き風の肉と、甘い野菜の組み合わが食欲をそそり、
もりもり食べちゃいました257

でも、さすがに2人は全部は無理で、少し残して翌日に。


414414【インゲン胡麻和え】

インゲン胡麻和え

1袋茹でて、上の料理で余ったいんげんを胡麻和えに。

和えごろもは、
練りごま大さじ1、すりごま小さじ2、酢大さじ1、白だし大さじ1、砂糖小さじ1です。

白だし便利だわ~278




次は土曜日のランチ1です。 

【カレーランチ】

カレーランチ

いもねりさんに教わった【レストラン風のカレー】が冷凍してあったので、

なすのサイコロ切りを素揚げにしたものと、
じゃがいもを一口大に切ってレンジで加熱したものを

一緒にあたためたものです。

ナンは、パルシステムで買った、「ナンミックス」で焼きました。

粉と水を混ぜて練って、30分休ませて、
フライパンで焼くだけの簡単なもの。

バターで焼いたら、いい香りがしておいしかったで~す 319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 35 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
板橋花火大会
2009 / 08 / 02 ( Sun )

昨日は板橋&戸田橋の花火花火を見に行ってきました。
板橋側から観覧。

結婚以来毎年行っている恒例行事。

十年間皆勤賞です319

今回は、お弁当持参です。
2009_0801花火0004 
私が作ったのは枝豆とから揚げサラダだけですけど…235

やきとり、焼きそば、ヒレかつ太巻きは、現地調達です。

開始3時間半前に到着して、
まずは乾杯~
花火大会のため禁酒はおやすみ

曇っていたし、涼しかったので、 絶好のピクニック日和228

日焼けも心配なし!

いい気分になったところで、
読書70、昼寝200、DS78で時間つぶし。


始まる寸前まで、3雨雲っぽい雲があり、
高く上がる大きい花火は見えないんじゃない?195って思っていましたが、
悪い予想ははずれました。

程よい風もでてきて、無事に始まりました~184184

花火1

しばらく花火をお楽しみください。

花火2

花火3 
29マーガレットみたい。

花火4 
29こんな花ありますよね。
花の名前に疎いので、何とは言えません…

花火5

花火6

ここらで、動画でもいかがでしょう。 ダウンロードにちょっと時間かかります <m(__)m>

板橋花火大会 [広告] VPS

中国語が飛び交っていますが、板橋です。
前の中国人グループが花火以外のことですごく盛り上がっていたみたいで、
立ち上がったり、騒ぎまくって、マナーが悪かったのです。

せっかくの動画もその人たちで中断されたりして、迷惑だったのよね~227

数少ないちゃんととれた動画です。

花火7

花火8
今年のお気に入りは、29この細かい花がいっぱい咲く花火です。
結構大きくて、このあとも枝垂れ柳のようになってとてもきれいでした420

花火9

花火10
不規則に動き回る花火は、スローシャッターだと面白い写真がとれますね。

花火11



私たちがいた自由席(無料)は、毎年のことながら風下195

去年は風が強くて、煙もさっと流れて、よく見えましたが、
今年は微風のため、スターマーンのあとは煙が邪魔になって見えないこともありました。

ま、それは庶民の席だから承知のうえ。
でも、昨日は、灰が大量に降ってきて195195、頭から灰だらけ183 202

目に入るので、スターマインのあとは、しばらく下をむいて
降灰がおさまるのを待たねばなりませんでした181

鹿児島の方の苦労が身にしみました。

30花火終了後のバッグ
花火の灰
虫じゃありませんよ。

灰です。これでも途中で払ったので、フィナーレの分だけです。

家に帰ってきたら、中にもいっぱい入っていました241


でも、今年も無事に見ることができてよかった278

今日だったら、雨で中止だったでしょうから。


花火を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしい175です。
  ランキングバナー

 

 




テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 41 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
