ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【簡単ホイコーロー風キャベツ炒め】 &【大根とカニカマのマヨネーズ和え】
2009 / 09 / 30 ( Wed )
7月末には発売になっていたのですが、
私がお手伝いした料理本がやっと手元に届きました。

レディース4

詳細はここでご覧ください63  レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ

テレビ東京で午後4時からやっている番組の料理本です。

タイトル通り、家庭の定番料理を
堀江ひろ子さん、中嶋貞冶さん、陳建一さん、コウケンテツさん
もっとおいしくするコツを教えてくれるというものです。

私は掘江さんと、陳さんの部分を担当しました。

よかったら見てくださいね~257

今後は、自分でも作ってご紹介していきますけど236



昨日は、上の本とは全然関係ないレシピでの晩御飯です。 

414【簡単ホイコーロー風キャベツ炒め】

簡単ホイコーロー風キャベツ炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ300gは、ザク切りにして鍋に入れ、
  熱湯をかけてふたをして10分ほどおいて湯をきる。

2.ピーマン3個は、食べやすい大きさに切る。
  しいたけ6枚は、そぎ切りにする。
  しょうが1片はみじん切りにする。
  万能ネギ3本は、小口切りにする。

3.甜麺醤大さじ3、砂糖小さじ2、酒大さじ1、
  しょうゆ小さじ1
を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚ひき肉200gを炒める。
  パラパラになったら、しょうが、ネギ、豆板醤小さじ1を加えて炒める。

5.香りがたったらしいたけとピーマンを入れて炒める。
  
6.キャベツも加、3の合わせ調味料を加えて
  炒めあわせたら完成。


回鍋肉そういえば29上の本にも本家陳さんのレシピで載ってます。

でも、昨日は簡単にひき肉で。

キャベツも先に湯通ししてあるのですぐに味が染みて、
軟らかく食べられます。

ちょっと甘めの、やさしい味のホイコーロー風でした。

   
414414【大根とカニカマのマヨネーズ和え】

大根とカニカマのマヨネーズ和え

大根を塩もみしてしぼり、
カニカマといっしょに、マヨネーズ&しょうゆで和えただけ。

さっぱりサラダ風で、イケますよ~287

奥はパルシステムで買った、北海道の本物のししゃもです。

軟らかくて、脂がのっていました。

オスだったので、肉の味にコクがありました。

メスは卵に栄養をとられてしまうので、肉はオスのほうがおいしいそうですよ。

昨年北海道展で食べ比べたら、本当にそうでした。


魚卵はコレステロールが高いから、
次もししゃもはオスを買おうかな~454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 27 : 45 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
珍しいぶどうたち&【白菜とウィンナーのトマト煮込み】
2009 / 09 / 29 ( Tue )
母から毎年送られてくる珍しいぶどうたちさとと-ぶどうが、今年も届きました。
もう全部食べてしまったんですけどね235

今日はそれを紹介したいと思います。

私の地元、愛知県豊田市で妹の同級生がやっているブドウ園のものです。

私は行ったことがないので、どれくらいの広さのブドウ園なのかは知りませんが、
約60種類のぶどうを栽培しているみたいです。

その中から、買いに行った時期に収穫できるものを
詰め合わせて送ってくれるのです。

今年は↓の4種類でした。
私のリクエストで、皮ごと食べられるものや、
種のないものを意識的に入れてくれてるみたい 。

だって、めんどうですよね、皮や種236 

30バナナ
バナナ 

263バナナみたいに長くて、皮ごと食べられます。

少し酸味があって、さわやかな味でした。 


30マリオ
マリオ2

これも皮ごと食べられます。
でも種が時々ありました。

甘かったです51

ピオーネに似た味かな?

30紅富士
紅富士

種がほとんどなくて、デラウェアを大きくしたような感じ。

ちょっと酸味があったような……味を忘れてしまいました235


30ハニーシードレス
ハニーシードレス

名前の通り、種はありません。
香りもよくて、甘くておいしかった~349

これが一番好み414の味かな。

さとと-ぶどうぶどうと言えば山梨ですが、
こうやって珍しいものを少しずつ栽培して売るっていうことで 、
農家として生き残る方法を考えついたのはエライですよね。

豊田と言えばご存じ125の街ですから……。

農家を辞めてトヨタ自動車に勤める人が多い中、
代々続いた農家を守っている数少ない人なのだと思います。

調べたらネットにも載ってました。ここのものです63 ココ


では、昨日の晩御飯です。

ダンナが飲みのため、一人ごはん。

1品だけで簡単に済ませちゃいました235

414414【白菜とウインナーのトマト煮込み】
白菜とウィンナーのトマト煮込み

本に載っていたものです。

白菜ウインナーに、トマトの水煮缶を加えて煮ただけ。

味付けは、白ワイン、ローレル、コンソメスープの素、塩コショウです。

白ワインとトマトで白菜に酸味のある味がついて、
辛くないキムチっぽい感じでした。

ソーセージと白菜って意外な組み合わせですが、
なかなかおいしかったですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 58 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
天使になったピュアちゃんのフェルト
2009 / 09 / 28 ( Mon )

前にお作りした、だいずくん&十兵衛さんのフェルトペットを見てオーダーしてくださった
フラワーデザイナーの摩珠見さん266愛犬ピュアちゃんです。

ピュアちゃん
ピュアちゃん4 


30こちらが本物のピュアちゃん
P1000353.jpg

9月27日がピュアちゃんの11歳のお誕生日405だったので、
ピュアちゃんの誕生日プレゼント144にするためにオーダーしてくださったのです。

それまでに仕上げるように作っていたのですが、
ピュアちゃんはお誕生日目前にして亡くなってしまいました259

ピュアちゃんの死を知らない私に摩珠見さんから
「ピュアちゃんのフルネームはエンジェルピュア344といいます。……
ピュアちゃんに天使の羽根を付けていただく事は出来ないでしょうか?」
というメールをいただきました。

エンジェルのようにかわいいピュアちゃんのことを
かわいがっていらっしゃるんだな~179と思って、お引き受けしました。

翌日、十兵衛さんのブログでピュアちゃんの死を知った私は、
ピュアちゃんが生きているうちにお送りできなかったことがとても悔やまれ、
摩珠見さんの気持ちを考えると、悲しくて、なんだかやりきれない気持ちに241

でも、フェルトのピュアちゃんを一生懸命お作りすることで、
摩珠見さんの悲しみが少しでも和らいでくれればいいな~と思って心をこめて作りました。

摩珠見さんご希望の、30着脱可能な天使の羽です。
ピュアちゃん3

レースつきのカチューシャ型です。

実は、誕生日にダンナから買ってもらったミシンをまだ使ったことがなく、
このとき初めてミシンを使ってみました。
ワイヤーを通すボタンホールを作るために…。

ボタンホールがあっという間にできるなんて、
今のミシンってこんなに進化してるんだ~!ってびっくり451


話はそれましたが、それをピュアちゃんに装着すると
344エンジェルピュアちゃんに変身です。
ピュアちゃん2

これで、ピュアちゃんは、天国でも摩珠見さんのところでも、
どこへでも飛んで自由にいけるようになりましたjumee☆wing2p

でも、やっぱり仕事中でもお出かけ中でも
摩珠見さんのそばにずっといられるようにしてあげたい199って思い、
エンジェルピュアちゃんのストラップもプレゼントさせていただきました。

ピュアちゃんストラップ
ピュアちゃんズ


天国では、私のMIHIちゃんとこんな風に遊んでるかな~ 178
ミヒとピュアちゃん

MIHIはハムスターのくせにでっかくてごめんね、ピュアちゃん278



フェルトピュアちゃんを受け取ってくださった摩珠見さんから
すぐに写真が送られてきました。

2009092616530000ピュアちゃん 
すごく楽しみに待っていてくださったんですね。

2009092617090001ピュアちゃん 

2009092617150001ピュアちゃん
サンタさんといっしょにお店の看板犬としても活躍しているそうです。

2009092617140000ピュアちゃん

2009092617050000ピュアちゃん

久々のハウスも
2009092621260000ピュアちゃん


お誕生日会さとと-バースデーケーキも開催なさったようです。
その模様は摩珠見さんのブログで。 こちら63 ここです


摩珠見さんのところに帰れてよかったね、ピュアちゃん176

これからもずっと摩珠見さんといっしょにいてね、ピュアちゃん178



ペット家族を失った悲しみはそう簡単に癒されることはありませんが、
「MIHIの魂はいつまでも側にいる」と思うだけで元気になった自分の経験から、
フェルトピュアちゃんが側にいるだけでも
摩珠見さんが少しでも元気になっていただけるのではないかと思います。

自分の趣味がこんな風にお役に立てて本当にうれしいです343


「ピュアちゃんのご冥福をお祈りいたします」とメールには書きましたが、
ピュアちゃんは摩珠見さんとこれからもずっと一緒ですから199

その言葉は取り消しますね、摩珠見さん235

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

20 : 56 : 47 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ぱおさんの【マタンブレ】&【小松菜と油揚げの煮びたし】&【アボカドとじゃことカニカマのそうめん】
2009 / 09 / 28 ( Mon )

週末はどこにも出かけず、近場をぶらぶら散歩して、テレビで野球観戦して終わりました。
なのに、パソコンの前に座ることができず、
また、「週末まとめて日記」です235




金曜日の夕食

エスニックな料理をご自分で再現して作るのが
とってもお上手な176ぱおさんのレシピをお借りしました。

アルゼンチン料理だそうです。

414414ぱおさんの【マタンブレ】

マタンブレ


レシピはこちらです63  ここをクリック


エスニックなスパイスの香りがする、
いろんな野菜を牛肉で包んで蒸し焼きにしてある肉料理です。

ぱおさんのレシピでは、野菜はにんじん、インゲン、パプリカですが、
パプリカがなかったので、ズッキーニに変更して作りました。
そしてにんにくは抜いてしまいました236

彩りもよくて野菜もいっぱい摂れるのもいいですよね~。

ダンナは「これ、外国でしか食べたことがない味461」と言っていました。

アルゼンチンに行ったことがない二人は、
「へ~アルゼンチン料理ってこういう味なんだ~」
「アルゼンチンというと『母をたずねて三千里』しか知らないね~」って
という幼稚な会話をしながらいただきました。

ぱおさん異国情緒を味わえるレシピありがとうございました466


そしてもう1品 

414414【小松菜と油揚げの煮びたし】

小松菜と油揚げの煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.小松菜1束は、4~5cm長さに切る。
  油揚げ3枚は、油抜きをし、短冊切りにする。

2.鍋に水2カップを煮立て、
  1、白だし大さじ3、しょうゆ小さじ2を入れて煮る。

3.3分ほど煮て、小松菜に火が通ったら火を止めて、
  味をしみこませて完成。

10分でできるやさしい味の簡単おかず。

白だしがあると、煮物がおいしく簡単にできて便利です。
なければ、だし汁塩、酒などで代用可です。



土曜日のランチは 

414【氷見牛のカレー&ナン】

ナン

ナンは「ナンミックス」で焼きました。
前回焼き方失敗したので、リベンジ。

今回はきれいに焼けました319

妹の出張土産の氷見牛のレトルトカレーといっしょにいただきました。

肉は軟らかくて、歯ごたえがあっておいしかったですよ~。

でも、日本風のカレーだったので、
ナンよりはご飯のほうが合うと思いました。

ナンはやっぱりインド風カレーのほうが合いますね。



夕飯は、 
414414【フライパンでお好み焼き】

お好み焼き

ホットプレートが古くて、すぐ焦げ付くので441、フライパンで焼きました。

長いもをすりおろして入れたので、ふわふわで軟らかいお好み焼きになりました454

もっとサックリすると思ったのですが、もちもちに。
お好み焼きというよりチーズケーキみたいな食感でした。



日曜日のランチは散歩の途中で外食しました。

B級グルメでマスコミに紹介されたお店だったのですが、
私たちには量が多すぎて胃もたれする味449
帰り道黒ウーロン茶を飲みながら歩く始末。

若者向けの店でした。


その昼ごはんが尾を引いていたので、
「夕食はさっぱりめ」でというダンナのリクエスト。

今年最後かな~と思われるそうめんにしました。 

414414【アボカドとじゃことカニカマのそうめん】

アボカドそうめん

我が家の定番の【アボカドとじじゃこのそうめん】カニカマをプラス。

だって、金曜日のタモリ倶楽部でカニカマ食べ比べをやっていて、
カニカマが食べたくなったので、買ってあったんですもの236 

146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は、皮をむいて適当な大きさに切り、
  ポリ袋に入れて手でつぶす。
  硬めの場合は、フードプロセッサーでペースト状にする。

2.ポン酢小さじ1.5、じゃこ大さじ3を入れて混ぜる。

3.カニカマ(あればでOK)適量をほぐして混ぜる。

4.めんつゆを少し濃い目につくって3に加えてつけ汁の完成。

具とめんつゆをいっきに全部混ぜてもいいし、
少ずつ混ぜながら食べてもOKです。

とろとろのつけじるが麺とよくからんでおいしいですよ~178


そして、お弁当用も兼ねて作った
414414【牛肉とごぼうのしぐれ煮】

しぐれ煮

歳のせいか、こういう煮物が大好きになってきました454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよ~のご報告をいただきました。


53いつもおいしそうなパンやお菓子を作っていらっしゃる349黒糖パンさん
 「ほうれん草のキッシュ風」、「水菜とじゃこのサラダ」、「ロールしないキャベツ」
 作ってくださいました。

 黒糖パンさんのお料理はこちら63 ここ


ありがとうございました466

チョココロネさつまいものモンブラン風など、
甘党にはたまらないパンやお菓子も満載の黒糖パンさんのブログはこちらです63 ここ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 38 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【さつまいもと豚肉の重ね蒸し】&【ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き】 &【春雨ときくらげのスープ】
2009 / 09 / 25 ( Fri )
週末はいつもだらだらしてしまって、ブログを書けないことが多いので、
今日2度目の日記ですが、昨日の晩御飯です。

414【さつまいもと豚肉の重ね蒸し】

さつまいもと豚肉の重ね蒸し

本を見てつくりました。

輪切りにして軽く茹でたさつまいもと、しょうゆ片栗粉しょうがのみじん切りをまぶした豚肉
耐熱ボウルに重ねて入れ、レンジで9分加熱。

オイスターソース、鶏がらスープ、しょうゆ、片栗粉、しょうが汁、ネギ
作ったタレをかけて完成。

秋の味覚さつまいも、この秋133初に食べました。

本当はお菓子を作るつもりだったさつまいもが
おかずになってしまいました235 



414414【ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き】

ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.ブロッコリー1株は、小房に分けて蒸す。または茹でる。
  熱いうちにパルメザンチーズ大さじ2を振りかけてまじませておく。

2.はんぺん1枚は2センチ角に切る。
  シシリアンルビー(またはミニトマト)4個は湯むきして半分に切る。

3.耐熱皿に1と2を並べ、ビザ用チーズ適量をかけて、
  オーブントースターで2~4分焼いて完成。

トースターの時間は焦げ目を見て調節してください。

本当は1だけで食べようと思ったのですが、
シシリアンルビーが焼くとおいしいと思い出したので、
ピザ風にアレンジ。

彩りも華やかで、ちょっと豪華なサイドメニューができました。

はんぺんとチーズも合いますよね~266

   


414414【春雨ときくらげのスープ】

春雨ときくらげのスープ 

146 作り方(2人分) 146

1.春雨15gは熱湯で戻す。
  きくらげ5gは、水で戻し、石づきをとる。
  ブロッコリーの茎は(無くても可)拍子木切りにする。

2.水400cc、鶏がらスープのもと小さじ1、紹興酒大さじ1を火にかけ、
  きくらげ、ブロッコリーの茎を入れて煮る。
  沸騰したら弱火にし、春雨、白胡麻少々、しょうゆ小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、
  塩コショウ少々
で味を調える。
  
3.溶き卵1個分片栗粉小さじ1を混ぜ、
  2に流し入れ、ふんわりしたら完成。

気功の先生に、春雨ときくらげは内臓の働きをよくすると聞いたので、
それでスープを作ってみました。

お好きな方はネギごま油ラー油をトッピングしてもいいですよ。

ダイエット中なら、このスープだけでもおなかにたまっていいかも。

ブロッコリーの茎はいろどりのために入れたので、 OKです461

生姜も入って、体もあたたまる、これからの季節にはもってこいの
ヘルシースープです454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 57 : 26 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シルバーウィークの食事
2009 / 09 / 25 ( Fri )
約束通り連休の食事をご紹介します。

といっても、たいしたものは作っておらず、
外食も多かったので、簡単に。

18日(金) 
414414【しょうが焼き】

しょうが焼き

おなじみですね。 


414414【里芋の胡麻サラダ】

里芋とちくわのサラダ

gooグルメ&料理で検索して出てきた料理です。

レシピはこちら63  ココ

里芋は皮をむかずにレンジで加熱し、
後から皮をむくので手がかゆくなりません。

あとはちくわインゲンをまぜて、胡麻マヨであえるだけ。

やさしい味でおいしかったですよ。



19日(土)のランチは 
414414【明太子とじゃこのパスタ】

明太子スパ

明太子じゃこオリーブオイル、レモン汁、マヨネーズで和えて、
パスタと混ぜるだけ。

レモン汁をたっぷり入れたので、とってもさわやかな味416でした。

316明太子の中身を取り出すときは、
 まな板にラップを敷き、明太子に切れ目を入れて
 包丁でこそげ出すと、皮がラップにくっつくので出しやすいですよ。



21日(月) 
414414【鯛とエリンギの梅マヨサラダ】 

鯛とエリンギの梅マヨサラダ

真鯛のお刺身、茹でたエリンギ、水菜に、
梅肉マヨネーズ、しょうゆ少々を混ぜたドレッシングをかけただけ。

魚と梅マヨって合うんですよね~349 



414414【キャベツと豆腐のレンジ蒸し】

キャベツと豆腐のレンジ蒸し

超簡単スピード料理です282

キャベツを食べやすい大きさに手でちぎり、
水きりした豆腐を一口大に切って、耐熱ボウルに入れて、
めんつゆを適量かけて、レンジで10分加熱して完成。

最初は蓋が閉まらないほどの量だったキャベツも、
10分経つと284このとおり。

キャベツもりもり271食べれます。

ヘルシーで簡単なので、私がいないときはダンナはよくこれを作って食べてます。



414414【冷しゃぶ】
豚しゃぶ、春巻き、いんげん胡麻和え

これもおなじみですよね。

茹でオクラと、最近ハマっているシシリアンルビーというトマトの湯むきしたものをトッピング。

奥にあるのは、414414【インゲンの黒胡麻和え】414【ミニ春巻き】です。



という連休の食事たちでした。
休みはな~んか料理も休日モードです。

献立も考えられなくて…定番系が多くなります。

平日はやっぱり仕事モードなのでしょうね。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 26 : 48 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
連休は温泉、ケーキ、動物園、焼き鳥、カラオケ
2009 / 09 / 24 ( Thu )

連休はみなさんお出かけになったのでしょうか?

我が家は、ちまちまと近場で楽しんでおりました。
まず土日は、ダンナの実家のある栃木に。

実家に土曜日1泊して、日曜日は那須の224塩原温泉に行きました。

ちょっと出足が遅くなって、ダンナが入りたがっていた
明賀屋さんのお湯には入れず、塩原ガーデンへ。

塩原温泉1

17時ぐらいに到着したら、泊まりのお客さんでフロントは大賑わい。

フロントの人に、「今日はお風呂も混んでいるかもしれませんね440」と言われたので、
ちょっと時間をつぶして、出直して夕食時間に入りにいきました。

するとお風呂はガラガラ。ラッキー319

実は私、温泉の写真を連休後半出かけたとき、まちがって消去してしまった259ので
ダンナが撮った写真での紹介です。

男湯は誰もいない時間があったので、中でも写真が撮れたそう。

川に面した224露天風呂があって、期待以上のお風呂だったそうです。

30かじかの湯(一の湯)
塩原温泉2 

30かじかの湯(二の湯)
塩原温泉3

川の対岸がライトアップされていて、景色も楽しめたそう。


女性の方の露天「133もみじの湯」は、
よしずで囲われていて、景色はあまり楽しめません。

でもお湯は、源泉かけ流しで、温度も丁度よく、いいお湯でした。

少し硫黄鉄分の匂いがしました。

婦人科系の疾患にいいお湯の成分みたいです。

湯上りは全身のコリがほぐれて肩も首も軽かったですよ257

夜中の12時から朝10時までは、男女のお風呂が入れ替わるので
泊まっていれば景色のいいほうに入れるんですね~、残念441

その後、行きに目をつけていた
那須高原のおしゃれなイタリアンレストランで食事をしようと思ったのですが、
長蛇の列ができていたため、あきらめて家路につきましたアップロードファイル

晩御飯は佐野のSAで佐野ラーメン373
安上がりだったけど、味はイマイチでした232

残念な夕食となりました。

行きも帰りも渋滞33204につかまりました227
やはり高速1000円だし、短期の連休ってことで
首都圏の人は近場に出かけていたのでしょうね。
東名も関越も東北もみんな混雑していたそうです。




翌日21日敬老の日は、渋滞で疲れてしまい昼近くまで寝てしまいました。

出かけるのはあきらめて家でまったり。

ダンナが「277誕生日ケーキを食べたい!」と言い出したので、
久々にケーキ作りをしました。

ちょうど坊っちゃんかぼちゃがあったので、以前作って好評だった
487【まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ】です。

かぼちゃのチーズケーキ

ダンナの誕生日は、9月3日。
フィリピンのダイビング旅行中だったので、ちゃんとお祝いディナーをしていませんでした。
なので、この期に及んでケーキでお祝い405

30歳でも、3歳でもありませんよ。
ただろうそくが偶然3本あったから235

かぼちゃのチーズケーキ2

湯煎焼きしてあるので、皮まで食べられます。

レシピはみつみつさんにお借りしました。こちらです63  ここをクリック

材料は、かぼちゃ、練乳、小麦粉、クリームチーズ、卵だけ。

とっても簡単で、おいしくできます266

甘さも控えめなので、甘いものが苦手な方でもOK461だと思います。

こんなすばらしいレシピを教えていただいて、みつみつさんありがとうございます466



テレビで野球観戦して、
パソコンの写真が多すぎて動きが鈍くなってきたので整理をして1日が終わってしまいました356

パソコンの動きが悪くてブログ更新もする気になれず、
みなさんのコメントにも返事ができず、ごめんなさい435



そして22日は、15年来の仕事&飲み仲間との飲み会でした。

吉祥寺で14時から飲むという、のん兵衛な集まり。

せっかくだからちょっと早く行って、動物園にいきました。

井の頭自然文化園

正式には自然文化園というみたいですね。

井の頭動物園 

350 キツネ
350 タヌキ
350 ヤクシカ(根っこに座っているのが、今年生まれた仔鹿ちゃん。
           おとなになってもバンビ模様は消えません)
350 ミミズク
350 ゾウの花子(おばあちゃん象で有名ですよね)

井の頭動物園2 

349 フェネック(砂漠に住む耳の大きなキツネです。寝顔がかわいい)
349 アライグマ
349 マーラ
349 ベンガルヤマネコ(それほど大きくはありませんが、かっこよかった~349
349 ツシマヤマネコ(その辺に歩いていたら、普通の猫です。キジトラっぽい235
349 ニホンザル

井の頭動物園3 

351 ヒト(鏡に映る自分の姿がオリに入れられてます(笑)解説つきです)
351 リス(放し飼いのオリに人間が入って観察できます。
         すごい勢いで人の間をすり抜けて走り回っていました。)
351 (名前忘れました。アオなんとかだったような…)
351 キツツキ(つつかれた木が細くなってます)

すご~い子ども連れがいっぱい来てました~。

モルモットとのふれあいコーナーは、超満員でした202

それを横目に私たちは、飲みの場所へ203

いせや

焼き鳥or豚1本80円で、昼間からのん兵衛が集まる、
知る人ぞ知る、「いせや」です。

井の頭公園の吉祥寺駅から近い2つの入り口のすぐ脇には、
それぞれいせやがあって、公園に行くときには、
必ず焼き鳥の煙をくぐらなければなりません。
のん兵衛は条件反射でビールが飲みたくなってしまうのです。

立ち飲み、椅子席、お座敷があります。

いつもはテイクアウトで公園でビールを買って……のパターンですが、
今回は、個室貸し切りの宴会コース

いせや4

去年改装したばかりのこぎれいな個室でした。

いせやというと、煙でまっくろで古い建物で
雑然としたイメージだったので、ちょっと意外。

14時に行くと、立ち飲みも1階の椅子も満席451
並んでる人やテイクアウトの人が店の周りにあふれていました。

やっぱりのん兵衛はここに集まるんだね~ 454


いせや3 

29適当な盛り付けがいせやらしい 237

いせや2 

29名物のシュウマイ
でっかいのが1人2つずつ。

これだけでも生ビール1杯65いけます。

私もやっと解禁になったお酒でみんなについていきました、今回は319

3時間しゃべりまくって、2次会へ282

西荻窪へ移動して、またもや焼き鳥へ。

「戎」というお店でした。

でもやはりみんな焼き鳥は頼まず、サラダや玉子焼きなど。

でも名物のイワシコロッケ30はみんなで味見。

イワシコロッケ

イワシ1尾の身の間にポテトコロッケの具がはさまって揚げてあるもの。

おいしかったです51

そこでも、2時間騒いで、さらにカラオケ289に。

「まだ8時だよ~446」なんて言ってる人たち。

そりゃ2時から飲んでるんですから440

6時からなら、「そろそろ終電が…447」って言ってるところなのに。

カラオケ

さあどっちに入ったでしょう?

左です。

場末な感じがいいでしょう~?

30代以降だけの飲み会で、とっても平均年齢が高いので、
今までご紹介したようなお店のチョイス。

こういう飲み会は、カラオケも古い歌だけでいいから楽です。
ナツメロばっかでOK461

若い子と行くと、歌える歌がないですから。

私は、この会でしかカラオケしない人です。


20曲歌うと焼酎1本無料というので、「頑張って歌いましょう!」となり、
のってきた酔っ払いたちは、40曲451も歌ったのでした。

時間も早くて貸切だったので、調子にのってムチャしました反省

ボトル2本目は新品のまま、ボトルキープです。
誰が来て飲んでもいいってことに。

本当は、西荻在住の人が飲むのは明らかなんですけどね235

カラオケは約3時間。

計8時間の飲み会は、一応終電前には解散となりました。

例年朝までコースだったのですが、今年はその日のうちに帰れた~257

のん兵衛の会は、昼間から始めるにかぎりますね。


そして最終日の昨日は、どこかに出かけたかったのですが、
前日の疲れもあったし、ダンナが軽いぎっくり腰のためまた家でまったり&散歩。

久々ににゃ~こに会いに行ってみたのですが、
にゃ~この場所にはホームレスの人が2人も住み着いていて、
にゃ~こはどこかに引越した様子227

会えませんでした241

元気でいるかな~、にゃ~こ。

もしかしかしたら、ごんおじさんにひきとられているのかな~?
幸せならそれでいいけど。



こんなだらだらした連休を過ごしていました。

まだパソコンは重たくて動きが悪いので、
この週末もパソコンの写真の整理に追われそうな予感です。


だらだらした、長い日記にお付き合いありがとうございました466
よかったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


連休の料理は、明日まとめてアップしま~す271

テーマ:日記 - ジャンル:日記

13 : 41 : 23 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【ほうれん草のキッシュ風】&【パプリカ肉詰めカップ】
2009 / 09 / 18 ( Fri )

朝8時半からマンションの工事のドリル音が響き渡っています。

まるで歯を削る音のようで、頭蓋骨に響く感じがして、
ストレスが溜まる音です183

外壁に近い洗面所の床などは、そこに立つとぶるぶる振動しているのです19
壁をそんなに削って、大丈夫なのかしら?

連休は工事が休みなので、朝もゆっくり眠れてうれしいわ~。


では、昨日の晩御飯です。

414414【ほうれん草のキッシュ風】

ほうれん草のキッシュ風

ちゃんとしたキッシュではありませんが、簡単にぱぱっと作れます。 

146 作り方(4人分) 146

1.ほうれん草1束は、洗ってラップでくるみレンジで2分加熱。
  ラップのまま冷水につけて冷やし、
  水気をしぼって3~4cm長さに切る。

2.ベーコン5枚は、4等分の長さに切る。

3.卵3個、牛乳大さじ2、小麦粉大さじ3、溶かしバター(10g分)、
  ピザ用チーズ30g、塩コショウ少々
をよく混ぜ合わせておく。

4.耐熱ボウルに3を少し流し入れ、
  ほうれん草とベーコンを4~5層になるように交互に並べていく。
  1層ごとに3を少しずつかけておく。

5.最後に残った3を流し入れ、具の間に液がいきわたるように整える。
  レンジで2分加熱した後、200度のオーブンで20分焼いて完成。

13の塩コショウは、チーズやベーコンにも塩分があるのでごく控えめに。

焼く前にレンジで加熱するのは、厚みがあると中まで焼ける前に
表面がこげてしまい、中が生焼けになるのを防ぐためです。

ボウルから取り出すときに少し崩れてしまったのですが、
タルト用の耐熱皿があれば、そのままでもいいですね。

またはボウルにバターをぬればきれいに出せるかも。

適当につくったのですが、ほうれん草の甘みがやさしくておいしかったです53 



414【パプリカ肉詰めカップ】

パプリカ肉詰めカップ

ちょっと前に作った、ピーマンの肉詰めカップの中身の余りを冷凍してあったので、
それをパプリカに詰めて焼いてみました。

今度は蓋も失敗せずに焼けました。

パプリカは肉厚で甘くて、ピーマンとはまた違ったおいしさ。
カレー風味の中身とタレとも相性ばっちりでした461 



414414【水菜とじゃこのサラダ】

水菜とじゃこのサラダ

水菜ミニトマトに、じゃこごま油で炒め、しょうゆで味付けしたものをトッピング。

ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々、酢小さじ1を混ぜ合わせた
ドレッシングをかけただけ。


生野菜には消化を助ける酵素があるとテレビで見たので、
最近は少しでもいいから生野菜を食べるように心がけています。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 34 : 39 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ディズニーシーに行ってきました
2009 / 09 / 17 ( Thu )
昨日は、妹といっしょにディズニーシーに行ってきました。

なぜおばちゃん2人で、ディズニーシーかっていうと、
妹には5歳の子どもがいて、家族で何度かディズニーリゾートに行ってるらしいのですが、
その時集めだしたメダルを作りに行きたいから。

妹が出張で東京に来るついでにナイトパスで行くから、
私もいっしょに行かないかと誘われました。
家から1時間もかからない所なのに、
もう何年もディズニーランドもシーも行ってないので、行ってみたという訳です。

ナイトだし、平日だからすいているだろうと思いきや、
ハロウィーンのイベントが始まったばかりだったせいか、
気候がいいせいか、すごく混んでいました455

ゲートを入るともうハロウィンハロウィーン1色。

ディズニーシー

上を見上げるとこんなくもの巣があったり……

ディズニーシー2

いたるところにハロウィーンのディスプレイがしてありました487

ディズニーシー12

メダルが目的だったので、
メダルをもとめてショップを探し回りぐるぐる歩き回まわりました。
まるでオリエンテーリング230

混んでるので、歩くのも大変だし、ショップの中もすごい混雑181

30こんな器械でメダルを作ります。
ディズニーシー5

私も季節限定のハロウィーンバージョン(左)と
マンスリーバージョン(右)だけ購入してみました。
メダル
1個100円です。

メダルを入れるストラップ
コレクション帳も販売されていました。
妹家族はコレクション帳で集めているらしいです。

オリエンテーリングの合間に、
『ビッグバンドビート』というジャズの生演奏、タップダンスを織り交ぜた
ミュージカル仕立てのショーを見ました。

ミッキーがドラムをたたいて、ダンスをするのですが、
ドラムプレイが本格的ですごいです2
ドラムをたたけるミッキーとダンスをするミッキーは別物?って思っていたのですが、
ドラムをたたき終わってダンスもしちゃうんです460

そんなミッキーどこで見つけてきたんでしょうね。
病気になったら大変です。
代役いませんからね~440

それと、やはりハロウィーンのショーだけは見たいなと思っていってみると
すごい人だかりで、身長169cmの私が背伸びしてもステージ全体は見えないほど444

30ショー開始10分前でこの状態でした。
ディズニーシー6

でも頑張ってちょっとだけ動画撮ったのでお見せします。

『ミステリアス・マスカレード』というタイトルで、
世界のモンスターたちがミッキーたちの仮面舞踏会に現れて
いっしょにダンスをするというストーリーです(はしょりすぎ(^_^;)笑)


ドナルドのダンス
[高画質で再生]

ミステリアス・マスカレード

[広告] VPS

フィナーレ
[高画質で再生]

ミステリアス・マスカレード2

[広告] VPS

ディズニーシー7

感想は、「よく見えず、首が疲れました」の一言440

抽選に当たると前に座って見られる席があるのですが、
私たちは見事にはずれました。

大体、抽選機が私たちのチケットを読み込んでくれないところがケチのつき始め。
5050「すいませ~ん、このチケット読み取ってくれないんですけど…」って係りの人を呼んだら、
80「このチケットいつ、どこで買いました?」って聞かれ、
5050「さっきゲートで買いました」って言ったら、
80「そーですよね~(ー_ー)」って疑いの目。
1日1回の抽選をごまかしているのだと思われたみたい。

442 442

ショーが終わった瞬間、みんなが大急ぎで移動し始めたので、
惰性で歩いていってみると花火484が始まりました。

ディズニーシー8

ハロウィーンバージョンだったらしく、
ジャックォウランタン487らしきものや、幽霊らしきものもありましたが…
カメラを準備したころには、フィナーレ443(だって5分ぐらいですから)

[高画質で再生]

ディズニーシーの花火

[広告] VPS

ショーも花火も見たし、ご飯で食べようと思って
妹の行きたかったカレーの店に行ってみると、営業終了399399

仕方がないので、近くのアトラクション『マジックランプ・シアター』を観て、
残りのメダルを作ったら、閉園時間となってしまいました終わる

ディズニーシー11

おなかすいたので、イクスピアリのモンスーン・カフェ
豚とパイナップルのチャーハン&マンゴージュース
(まだマンゴー引きずってます)を 食べて帰りました。
モンスーンカフェ


おばちゃん2人のディズニーシーはあんまり盛り上がりませんな~。
私は写真、妹はメダルに必死で、あまり会話もなく、まさにオリエンテーリングでした。

でも、天気は最高に気持ちがよくて、散歩するには最高でした。
秋の花火も見たし、私の嫌いな着ぐるみにも遭遇しなかったしね235


やっぱり私にはどっちかといったらお寺巡りのほうが合ってるわ~278



ランキングに参加しています。
テンションの低いディズニーシーめぐりを楽しんでいただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 16 : 22 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『WAFFLE WAFFLE』&【切り干しとトマトときゅうりのサラダ】&【ゴーヤーのワタのチーズ焼き】
2009 / 09 / 16 ( Wed )
スーパーにはさつまいもまつたけなど秋の味覚が出始めていますが、
デパチカには秋のお菓子が出始めて、食欲をそそります。

おととい、仕事で出かけた帰り、
また栗きんとん買って帰ろうかな~って思って百貨店の前を通ったら……

土日には行列が出来ていていて近づけなかった
期間限定出店の『WAFFLE WAFFLE』がすいているではありませんか199

思わず買ってしまいましたよ~235

季節限定のもののあわせて21種類から選らぶの大変でしたが、30この4つ。

ワッフル 

419レーヴ・ド・プランタン~フレーズ&ショコラブラン カシス&フランボワ(名前長すぎ)
417わらびもち&宇治ミルク金時
418マンゴー&ミルク練乳リゾット オレンジの香り
414日本國 和栗

2日に分けて、全部半ずつ食べてみました。

名前の長いのが一番おいしかったな~349

2番は和栗栗
やっぱり栗好きだから454


やはりデバチカ危険なり1


では、ワッフルの前に食べてた晩御飯2日分です。 

414414【ロールしないキャベツ】 

ロールしないキャベツ

ダンナのリクエストです。

我が家の定番で何度も登場しています。

初めての方はこちら63 ここ

野菜の種類や切り方はそのときの気分で適当です235

キャベツがだんだん安くなってきたし、
簡単なので、これからの季節ちょくちょく食卓に登場します。

ロールキャベツが好きでも、巻くのが面倒、
食べるときキャベツが切りにくいとお悩みの方におすすめです。

私は、お弁当にもこれ入れちゃいますよ。 


414414【切り干しとトマトときゅうりのサラダ】
切り干しとトマトときゅうりのサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.トマト2個は、3cm角のサイコロ切りに。
  きゅうり1本は乱切りにしておく。

2.切干大根50gは、ボウルの水でもみ洗いし、
  ざるにあげて5分おき、食べやすい長さに適当に切る。

3.1と2をボウルに入れ、砂糖小さじ2、酢大さじ1、しょうゆ大さじ2、塩少々、
  ごま油小さじ1、炒りごま小さじ1
で和えて完成。

しばらく味をしみこませてから食べると一層おいしいです。

切り干しのポリポリした歯ごたえがおもしろいです257

生野菜と、栄養が凝縮された切り干しのヘルシーサラダです。



昨日の夕飯 

414414【サバのみりん干し】

サバのみりん干し

スーパーの特売で買ったものです。

付け合わせは、大根のサラダ
大根を千切りにして、しょうゆ少々をもみ込み、
軽くしぼって、ごまドレッシングで和えただけ。
これダンナは「うまい2」って気に入ってました。

414414【ゴーヤーチャンプルー】

ゴーヤーチャンプルー

ピーマンも入れて、お弁当用にたくさん作りました。

そしてゴーヤーのワタで 
414414【ゴーヤーのワタのチーズ焼き】

ゴーヤーのワタ焼き

めいさん
ゴーヤーのワタでカレーピカタを作っているのを見て、
適当にアレンジして作ってみました。


卵2個をほぐして、塩コショウ、ピザ用チーズ大さじ3ぐらいと、
タネをのぞいたゴーヤーのワタを混ぜて、
油を熱したフライパンで焼いただけ。


ゴーヤーが苦いのはワタのせいだと思っていたので
いつも、しっかりとって捨てていました。

でもめいさんから食べられると教えていただき、こんな風にしてみました。

ぜんぜん苦くない451

ふんわりしてて、不思議な食感。
ちょっと青臭さはありますが、
カレー味やチーズ味をつければ全然イケます287

お弁当のおかずにも入れちゃいました。

めいさんありがとうございました466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 03 : 55 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
フィリピン ダイビング日記4
2009 / 09 / 15 ( Tue )

ドゥマゲッティでのダイビング2日目です。


朝食は、海の真ん前のレストランでいただきます。

2009_0903ドゥマゲッティの0150

豪華でしょ。
フルーツは、マンゴーパイナップルバナナ
さすがフィリピンだね~278


2日目は、このレストランの前まで船でお迎えがやってきました。
まさに殿様ダイビングちょんまげんだわ~278

フィリピンでのダイビングは、機材の運搬からセッティングまで
全部スタッフがやってくれるのでちょんまげん殿様ダイビング」と呼ばれているのです。 

また小さいボートから大きいバンカーボートに乗り換えて、
アポ島へ出発 169282

2009_0903ドゥマゲッティの0151



天気は曇り2です。

波も前日よりちょっと荒いかな。

2日目の1本目 APO島 MAMSA(マムサ)  最大深度20.6m  54分



30ヨコシマクロダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0189
人間にはタテ縞に見えますが、
魚の顔の向きからすると、ヨコシマなのです。

APO島周辺には、後ろに写っているような籠の網がたくさん仕掛けてあって、
絶対食べないだろうと思われる魚もいっぱい捕まっていました。

食べないものは逃がしてあげるのでしょうね。


30ミナミハコフグの老成魚
2009_0903ドゥマゲッティの0162
幼魚の時は黄色に黒の水玉模様でかわいいのに、
どんどんこんな毒々しい色になっていくのです241 


30カクレクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0160 

30アカモンガラ
2009_0903ドゥマゲッティの0159
体は青いのに何故アカモンガラというかというと、
歯が赤くて、吸血鬼のように牙が口から出ているから。

この写真ではわかりませんが、
けっこう怖い顔してるのよ~350


30セグロチョウチョウウオ
2009_0903ドゥマゲッティの0158
オシドリみたいにペアでいることが多いです。

模様もオシドリっぽいですよね236 


30ウルマカサゴ
2009_0903ドゥマゲッティの0171
オニカサゴとそっくりで私には見分けがつきません235 


30ネッタイミノカサゴ
2009_0903ドゥマゲッティの0167
とってもきれいなヒレですよね。

きれいな花には棘がある」といいますが、
このきれいなヒレにも棘があり、強い毒があるので、刺されると危険1です。


30ゴンズイの組み体操
2009_0903ドゥマゲッティの0179
毒といえば、ゴンズイのヒレにも286があります。


30コクテンフグ 2連発
2009_0903ドゥマゲッティの0182
2009_0903ドゥマゲッティの0196

どっちもワンコというより、ひげ面のおじいさんみたい
人面フグ?278 


30アオノメハタ
2009_0903ドゥマゲッティの0177

青いラインの目416のような模様が体全体にあるので、そんな名前です。

渋い着物を着たような粋な魚です。 


30イエローリボンコショウダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0173

日本にはいないので、日本名がありません。
英語名と日本名を合成して、ガイドのポーさんが命名257

もし本当の名前を知っている方がいたら、教えてください466


30ホクトベラ ♀
2009_0903ドゥマゲッティの0195

尾ビレは隠れていますが、鮮やかな黄色です。

オスはブルー系の全く違った模様です。


30ゴマフエダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0187
うろこに黒ゴマのような模様がありますね。

40~50㎝の大型の魚です。 


30ソウシハギ
2009_0903ドゥマゲッティの0198 

30ヒトミハタ
2009_0903ドゥマゲッティの0206

この2つ模様が似てますね~ 228



30ギンガメアジの大群
2009_0903ドゥマゲッティの0213
遠くに黒い影が~350って思ったら大群でした。

もうエキジットの時間寸前だったし、
けっこう流れがキツくて、近くまで寄れませんでした。
残念441


これで1本目は終了。

空が暗いせいで海も暗くて、
ちょっと地味なダイビングでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

楽しんでいただけたら
391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

16 : 36 : 24 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぱおさんの【ガラムマサラバーグのまるごとピーマンカップ】&【ターサイと舞茸のバターソテー】&【ハッシュドビーフ&クリームマッシュルームスープ】
2009 / 09 / 14 ( Mon )

すっかり空も秋めいてきて、食材も秋の味覚133がそろってきましたね。

週末繁華街に出て見つけた、私の大好物349栗きんとん266

栗きんとん
岐阜の松月堂のです。

もうこのお菓子の季節になったんだ~。

毎日でも食べたいぐらい好きです。
日持ちしないのが、残念ですが、幸いでもあります。
だって日持ちするなら、20個入りとか買ってしまいそうだから……455

この季節、栗栗好きには、デパチカ368危険地帯になります。




週末の晩御飯がまたたまってしまったので、ご紹介。
金曜日の夕食 

414【ガラムマサラバーグのまるごとピーマンカップ】
ピーマンの肉詰め

ぱおさんのまねっこです。

ぱおさんのはちゃんと蓋もついてるきれいな420ピーマンカップですが、
私のは、ピーマンが小さくてとがっていたので、
こんな風に寝転んでいます。

カップというよりピーマンクラッカー405ですね278

ぱおさんの美しい【ガラムマサラバーグのまるごとピーマンカップ】と
レシピはこちら63  ここをクリック

とがったピーマンを卵用の網にさしてオーブンで焼いたので、
肉汁も逃げずにおいしく焼きあがりました。

そして、びっくりしたのが、
麺つゆにカレー粉を入れたタレ451

とてもおいしかったです349

またリピートしたい1品です。

ぱおさんありがとうございました 466

トマトはシシリアンルージュという熱を加えて食べる品種が
たまたま手に入ったので、
それを焼いて付け合わせました。

甘酸っぱくておいしいトマトです414


そしてもう1品
414414【ターサイと舞茸のバターソテー】

ターサイと舞茸のバターソテー

ターサイ舞茸を、バターで炒め、しょうゆで調味しただけの
超簡単料理。

でも、簡単な割りにおいしいのです319

でひお試しを。



そして昨日の晩御飯

【ハッシュドビーフ&クリームマッシュルームスープ】

ハッシュドビーフ

パルシステムのデミグラスソースの素を使って作りました。 

146 玉ねぎ嫌いでも食べられるハッシュドビーフの作り方(4人分) 146

1.玉ねぎ1.5個は、細切りにして15分ほど水にさらしておく。
  にんじん1/2本は乱切りにする。

2.厚手の鍋に、サラダ油大さじ2を熱し、
  1の玉ねぎを入れて、透き通るまで弱火でよ~~く炒める。

3.牛肉切り落とし200gを一口大に切って加え、炒める。

4.水700ccを加える。
  沸騰したらアクをとり、にんじんを加えて蓋をし、
  弱火でコトコト40分ほど煮る。

5.日をとめて、デミグラスソースの素大さじ7
  ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ2、塩小さじ1/2、
  砂糖大さじ1、赤ワイン大さじ3
を加えて煮る。
  トロトロになるまで、20分ほど煮て完成。

玉ねぎは、これくらいまでクタクタになってしまっているし、
水にさらしてから炒めてあるので、私は大丈夫でした461

付け合わせは、
シシリアンルージュのオーブン焼き
じゃがいものチーズはさみ
です。

皮付きのままレンジでチンして、熱いうちに4つ割りにして
とろけるチーズをはさんで、塩コショウしただけ。



そしてスープはこれ30
キャンベルスープ
牛乳で割って、温めただけです。

キャンベルのスープ飲んだことがなかったので、
1度飲んでみたくて……

おいしかったです257


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


196らいおん丸さんが

【鶏のハーブレモン煮】を作ってくれました

こちらです63  ここをぽち

ブログ1周年のらいおん丸んが、みんなのレシピをまねっこ特集してます。

ブログで友達になったり、レシピを交換できるって楽しいですよね。

らいおん丸さんこれからもレシピ交換よろしくです466




それからそれからご紹介が遅くなってしまったのですが、
134だいずママさん【白身魚のピザ風焼き】を作ってくれました。

こちらです63 ここをぽち

きのこ狩りに行って、きのこの女王354タマゴダケをゲットして作ったお料理もおいしそうですよ。
タマゴタケ食べてみた~い2

だいずママさんお礼遅くなってごめんなさいね435

おばあさまの焼いたお皿特集もやってくださいな。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

19 : 26 : 14 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「かこいや」&「アントニオ猪木酒場」&「アンテップ」
2009 / 09 / 14 ( Mon )

週末は、ダイビング仲間との飲み会がありました401

池袋の『かこいや』での開催でした。

豚しゃぶ、まぐろ寿司、アイス食べ放題+飲み放題です349

豚しゃぶは、赤いたれ(とっても辛い)と白いたれ(甘口)が選べ、
そのタレを入れた鍋でしゃぶしゃぶして食べます。

まぐろ寿司は、何貫でも握ってくれるので、
「とりあえず50貫199」って頼んだときは幸せ178な気分でした。

アイスは、バニラ、エスプレッソ、ゆず、ほうじ茶、スイートポテト、ラ・フランス
中から好きなものをいくつでも食べ放題。

私はスイートポテトとエスプレッソを食べてみましたが、
両方ともおいしかったです175


石垣島のショップの常連の仲間15人が集まっての大宴会。

石垣で働いていたある女子が、関東の実家に戻ってきた
おかえりなさい会460」でもありました。

みんな1、2回は彼女といっしょに潜ったり、
石垣で焼肉を食べに行ったりしたことがあるメンバー。

ショップのスタッフではないのに、
毎日のようにショップにいて、人懐っこいキャラクターなので
まるでショップの看板娘468

彼女に再会したくてみんなが集まったのでした。

いつも以上も盛り上がり&食べ放題に夢中で、
私も料理の写真をとるのを忘れてしまいました。
まぐろ30貫盛りは壮観だったのにぃ…456


当然2時間の1次会で終わるはずもなく、半数以上は2次会へ282

同じビルの『アントニオ猪木酒場』

猪木酒場7

カ~ン2」とゴングを鳴らしてもらって
「9名様の入場です!」と案内してもらいました。 

楽し~~~22257

もともとプロレス好きな私。
こっちは店内いろんなところで写真撮ってきました。

実は私、今アレルギー治療のため、お酒はドクターストップです。
この会でも飲めなかった241

しらふですから、猪木の昔のビデオを真剣にみたり、
闘魂サラダを運んできたときの
「1、2、3、ダァ~~~363のビデオを撮ったりして
プロレス観戦に通った昔を思い出して
その空気を満喫してきました。


その後ゲームセンターで遊んで、ひとしきり道端でおしゃべりして解散となりました。

あ~酔っ払いのお決まりのコースだね~440 


それでもまだ翌日も会は続きます。

名古屋から参加のメンバーといっしょに池袋でランチ146

こちらは大人同士のしっとりランチです。
トルコ料理の『アンテップ』へ。

アンテップ

夜はベリーダンスもやっているお店。

水パイプ
水パイプも飾ってありました。

友達は日替わり
ダンナはドネルケバブ 30
ケバブ

私はトルコ風ピザ30を食べました。
ピザ
ナンマトンのひき肉と野菜をのせて焼いてあるみたいでした。

独特の風味がしますが、羊肉大丈夫ならおいしいですよ461

そしてチャレンジャーな私は、「アイラン」という塩味のヨーグルトドリンクを注文。

ヨーグルト

普通のプレーンヨーグルトに少し塩を入れたような
体にはよさそうだけど、おいしいとはいいがたい440ものでした。

インドのラッシーのほうがおいしいな。

前日の反省会をしながら、楽しくおしゃべりをして ……さらに
百貨店の屋上でビール401(私はイチゴミルクMA苺檎☆シンボル

空

秋の空がきれいで、気持ちよかった~454

やっぱりビールは屋外よね~2って
飲めない私は一層強く思ったのでした。


ランキングに参加しています。
249飲ん兵衛で愉快な仲間254に 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

11 : 44 : 04 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【鶏肉のマヨチーズ蒸し】&【大根とにんじんの鶏がらスープ煮】
2009 / 09 / 11 ( Fri )
やはり夏休みをとると、仕事のしわ寄せがきてバタバタ201しますね。

私も帰ってきてから、なんだか慌しい毎日203で、
みなさんのところになかなかお邪魔できなくてごめんなさい466


旅行から帰ってきたら、マンションも修繕工事のための足場や、
ネットに包まれていて、天気がいいのに1、毎日曇り2の状態ですごしています227
P9110038.jpg


ベランダには時々人が通るし、
玄関開けると目の前に人がいたり…451

休憩時間以外は、常に大声204器械5の音がしています。

大通りからも離れていて、静かなマンションなだけに、
このわさわさ201した状態になかなか慣れません。

外に出かけようにも、仕事があるし…227
土曜日も作業があるので、静かなのは日曜日だけ。

工事のためにベランダを片付けたり、網戸をはずしたりとやることもいっぱい197
もしかしたらエアコンの室外機も取り外さなければならないかも。
そうなったら工事費もかかるらしいのです240


気分が滅入ります182

早く終わってくれないかな~。


では晩御飯2日分です。まずは一昨日の分。 

414414【タコライス】

タコライス

レトルトのタコライスの元を買ってあったので、
レタス、玉子焼き、チーズ、トマトをのせて。 

414414【鶏肉のマヨチーズ蒸し】

鶏肉のマヨチーズ蒸し 

146 作り方(2人分)146

1.鶏もも肉1枚は、余分な脂身を取り去り、
  4cm角に切り、塩コショウ少々をふる。
  マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1を混ぜ合わせたものをからめる。

2.1を耐熱皿にのせ、ピザ用チーズ大さじ4をのせて、
  ラップをして、レンジで5分加熱。

3.お好きな野菜といっしょに盛り付けて完成。

とにかく簡単です2

余分な油分は、レンジ加熱の際に溶け出してしまうし、
マヨネーズを使ってもそれはどしつこい味にはなりません。

レタスにくるんで食べるとさらに爽やかです75




昨日です。 

414414【大根とにんじんの鶏がらスープ煮】

大根とにんじんの鶏がらスープ煮

子どもの頃よく食べていた鶏がら(これが主菜)を近くのスーパーで発見199

懐かしいな~って思って買ってきました。 

146 作り方(4人分) 146

1.大根2/3本は、1cm厚さの輪切りにして、
  十字に切れ目を入れて、米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。
  茹であがったら水で洗う。

2.鶏がら1羽分しょうが1片の薄切りを鍋に入れ、
  水をひたひたに入れて煮る。
  沸騰したらアクをていねいにとり、
  にんじん1本の輪切り、1の大根、スープ用麦大さじ2
  塩小さじ1、しょうゆ小さじ2、コショウ適量を入れて、
  弱火で約1時間煮込んで完成。

鶏がらもお好きな人は食べてもOK461
結構まだ身がついていて、おいしいのです。

私はもちろん食べました319
写真撮ったのですが、あまりにもグロいので、載せてません。

さすがに鶏がら、いいスープが出ました。
体にやさしくて、疲れた胃腸にもってこいのスープができました。


奥は414414【煮豆とカリカリベーコンのサラダ】です。

煮豆、レタス、カリカリに焼いたベーコン
ヨーグルトと市販のごまドレッシングで和えて、クルトンをのせただけ。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


にこにこ千恵さん。から、↓の日記の436トマト鍋の作り方のリクエストがあったので、
ご紹介しますね。

トマト鍋 

146 作り方 146

1.じゃがいも、エリンギ、鶏もも肉各適量
  食べやすい大きさに切り、土鍋に入れて、
  水をかぶるくらいに入れて火にかける。

2.沸騰してきたら中火にして、白だし大さじ3、しょうゆ小さじ2を入れて煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったタイミングで、
  ブロッコリー適量、トマト水煮缶1缶(手でくずしながら)を投入。
  で味を調節して、ブロッコリーが食べごろになったら
  ピザ用チーズ適量をのせて溶けたら完成。

たったこれだけの簡単鍋です。

白だしがなければ、だし汁+塩+酒でも代用できますし
もっと簡単なのは、寄せ鍋の素を買ってきて、トマト缶とチーズを入れるだけでもOK461

和風のだしと、トマト&チーズって以外に合うんです415
ぜひお試しください。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 38 : 04 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
フィリピン ダイビング日記3
2009 / 09 / 10 ( Thu )

スミロン島周辺でのダイビング1日目の続きです。

1本目から上がって休息すること約30分。

島の反対側にボートで移動し、2本目です。

2本目 スミロン島 「ビーチ フロント」  最大深度 18m 50分

2009_0903ドゥマゲッティの0088

スミロン島にはホテルもあり、その前には白い砂浜が広がっています。
三角屋根のところがホテルです。

そこからエントリー195

エントリーしてすぐの砂地には
30ガーデンイール(チンアナゴ)

2009_0903ドゥマゲッティの0091
砂から出ている白いにょろにょろしているのです。

近づくと引っこんでしまうので、遠くから撮る94しかありません。
これが限界です。


30クマザサハナムロの群れ
2009_0903ドゥマゲッティの0099
沖縄ではグルクンと呼ばれ、唐揚げなどにされる魚です。


30ハナダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0100

詳しい種類はわかりませんがハナダイがいっぱいです。


30ムレハタタテダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0105

群れでいるからそういう名前なのでしょうが、
群れていないハタタテダイとは多少種類が違うみたいです。



30コクテンフグ
2009_0903ドゥマゲッティの0108-2

コクテンフグはみんなワンコ286に似ているのですが、
特にこのコは、本当に似てますよね~179

233かわいい~ 178

なんて追っかけてたら、ガイドのポーさんが
2009_0903ドゥマゲッティの0113
捕まえた~451

私たちも持たせてもらって記念撮影68
37508820_605288639[1]
相当怒ってますね~442262
37508820_1226731510[1]
触りごこちは、ゴムボールみたいに弾力があって、
柔らかかったです。

ハリセンボンと違って棘はないから、痛くないです。

放したらジェット風船404282のようにしぼみながら、怒って去っていきました。37415244_1433699585[1]
こめんよ~466急いでたかもしれないのに…463


30メラネシアンアンティアス
2009_0903ドゥマゲッティの0107

真中にいる赤い線の入ったかっこいいのがオス71

1つの群れの中にオス71は1匹だけ。
ハーレム266です。

で、オスが死んでしまうと、メス72の1匹が性転換して63オス71になります。
合理的なシステムだ~440



30コイボウミウシ
2009_0903ドゥマゲッティの0118

そこらじゅうにいました。

しかも巨大。


352海坊主じゃないよサンゴだよ
2009_0903ドゥマゲッティの0121


上がったら、すっかり夕方っぽい空。

2009_0903ドゥマゲッティの0130

午後から2本だから当然ですよね235


2009_0903ドゥマゲッティの0132

帰りもまたまた小さいボートでビーチまで送ってもらいます。

シーズンオフだったので、4日間私たちだけでボート
ガイドのポーさん&キャプテン&スタッフの3人を貸切179でした。

「2人だからこうやってひとりひとり運べるけど、
20人ぐらいお客さんがいるトップシーズンはどうしてるの?
時間がかかってしょうがないじゃないの?」って聞いたら、

「その時はいっぱい乗れるエンジン付きのボートがあるから大丈夫319」だって。

手漕ぎのカヤックもなかなかスリルがあって楽しいですけどね…(笑)

2009_0903ドゥマゲッティの0133

そして、ジプニーでホテルへ35203

ドゥマゲッティでのホテルは「アトランティス」
2009_0903ドゥマゲッティの0145

私たちは22号室。

2009_0903ドゥマゲッティの0147

2009_0903ドゥマゲッティの0134
驚いたことに、掛け布団がなく、このベッドカバーのようなシーツだけで寝るんです451

エアコンなしでは蒸し暑いし…、
しかたなくエアコンつけてパーカとバスタオルをかけて寝ました。


バスタブは無しで、シャワーだけ。
南国やヨーロッパでは珍しくないですが…
2009_0903ドゥマゲッティの0135
でも、ここはお湯もちゃんと勢いよく出てくれたので、快適でした461

そして、レストランは、海風が気持ちがいいビーチの前485

2009_0903ドゥマゲッティの0319
3匹の看板犬100100100もいます。

案内役のエドワードさんが、気持ちのいい挨拶で迎えてくれて、
嫌いなものはないかを聞いてくれました。

私が玉ねぎとニンニクが苦手なことを伝えると、
3日間とも料理は、玉ねぎとニンニク抜きで作ってくれるようシェフに頼んでくれることになりました。

ツアーのクーポンで食べる食事なのに…466なんか申し訳ない

でも、すごいサービス178 で感激349

1日目の夕食は、 
シーザーサラダ
2009_0903ドゥマゲッティの0137

メインは豆腐ステーキ(実際は厚揚げでしたが)
2009_0903ドゥマゲッティの0141
野菜不足の食事にうれしい、いんげんがたっぷり。

バルサミコがきいたソースでした。

ダンナはヤギ肉のテリヤキ風
2009_0903ドゥマゲッティの0140
ちょっと食べてみましたが、クセも臭みもなくて、軟らかでした277


デザートはマンゴーアイスとチョコレート
2009_0903ドゥマゲッティの0143
わーまたマンゴーのデザートだ184

満足277満足 278

と、ダイビング1日目の夜は更けていきました。

続きをお楽しみに~463

長い日記を読んでいただきありがとうございました。
ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

17 : 21 : 45 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おうちごはん復活してます
2009 / 09 / 09 ( Wed )
日記では、まだフィリピンの旅ははじまったばかりですが、
現実にはもうすっかり日常に戻っている私。

一昨日は、仕事で女優の室井滋さんとご一緒させていただきました。

今お手伝いしている絵本には、朗読CDがつくのですが、
その朗読を村井さんにお願いすることになったのです。

その録音に立ち会ってきました。

室井さんがスタジオ入りする前に、
スタッフだけで1時間打ち合わせをして、ドキドキして待っていました。

すると、すっぴんでみつ編み姿の室井さんが登場。

テレビで見るよりも優しそうで、可愛い感じ。

スタッフみんなに丁寧に挨拶をして、打ち合わせ。

「絵本やアニメの声の仕事、本当はもっとやりたいのよね~」って
言ってくださったり、
主人公の動物の本物の映像を見て
「かわいい~、この子のイメージはおとぼけね」と
その場の雰囲気を和ませてくれたりと、
とてもいい方でした。

自然体でいながら、オーラのある人でした。

もちろん朗読もすばらしく、あっという間に収録終了。

あんなに自然に、みんなを和ませる人って
なかなかいないでしょうね。

もともと好きな女優さんでしたが、
もっと好きになっちゃいました。



話変わって、
料理も土曜日から復活してますよ。

帰ってきた当日は、ダンナが久しく食べられなかった「和」なものが食べたいというので、
外食でおでんやにいきましたが…

土曜日

【トマト鍋】

トマト鍋

白だしベースの鍋に、トマト水煮缶とチーズで洋風に。

ダンナの大好きな鍋です。

 日曜日

【豚カツ定食】

豚カツ

豚カツと味噌汁のセットです。

付け合わせのサラダは、黒豆+チーズのマヨ和えです。


月曜日

【豆腐ステーキ クルミきのこソース】

豆腐ステーキ クルミソース

小麦粉をまぶして焼いた豆腐ステーキに
クルミとしめじをバターとしょうゆでソテーしたソースをのせました。

パセリも最後に混ぜています。


【メッシュ春巻き】

メッシュ春巻き

パルシステムの冷凍ものを揚げただけ。
春巻きを春雨のようなメッシュの皮で包んであるものです。

カリカリしておいしかったです。


そして昨日

【牛肉のトマト煮込み】

牛肉のトマト煮込み

トマト水煮缶(最近生トマトが高いので、水煮缶大活躍)に、
オレガノ、塩こしょう、オリーブオイルを加えて煮て、
炒めたじゃがいも、牛肉、インゲンを加えて煮ただけ。


奥にある白いのは、
【アボカドの白和え】
水きりした豆腐を裏ごしして、砂糖、塩、ごま、白だし、練りわさびで和えごろもをつくり、
アボカドと釜揚げしらすを和えました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 21 : 34 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
フィリピン ダイビング日記2
2009 / 09 / 08 ( Tue )
いよいよダイビング1日目です。

セブ島のホテルを5時に出発し、車で港へ125282

4日間私たちといっしょに旅する、水中ガイドのポーさんといっしょに
高速フェリーに乗り換えて、6時出航36

テイクアウトにしてもらった朝食(サンドイッチ)を食べて、
上映されていた映画『アイスエイジ』を見ているうちにウトウト196

目が覚めたら別の映画になっていました。

約4時間でドゥマゲッティの港に到着。

2009_0903ドゥマゲッティの0014

2009_0903ドゥマゲッティの0015

ここからまた、車に乗り換えて、ダイビングショップのあるホテル「サンタモニカ」へ125282

ツアーについていたダイビングプランだけでは、
いいポイントに潜れないというので、
グレードアップ&延泊分の追加ポイントを決めて、
まずは昼食。

30ショップが用意してくれたお弁当です。

2009_0903ドゥマゲッティの0016

なんか食べてばっかり229

このお弁当野菜がないんですけど… 230

実は同じパターンが3日続くことは、
この時点では想像していない私たちでした。


やっと待ちに待ったダイビング184184

「サンタモニカ」の前にはビーチがあり浅いので、
ダイビングのボートは沖で待っています。

2人乗りの小さいボート(というかシーカヤックぐらいのもの)でお迎えに。

2009_0903ドゥマゲッティの0019

カメラと荷物を膝にのせて、29向こうに見えるバンカーボートに出発。

2009_0903ドゥマゲッティの0022

私が乗り込んだら、今度はダンナを迎えに行き、
最後はガイドのポーさんが乗って、やっと出航です169282

30分ほどで、ダイビングポイントのスミロン島に到着。

2009_0903ドゥマゲッティの0023

海が青いわ~349

1本目 スミロン島 「ドロップ オフ」  最大深度20.1m 47分

その名の通り、急に深くなっているポイント。

深いところは海底が見えないぐらい。
深度計を見ながら、落ちて行かないように注意1

ここは、あらゆる種類のクマノミがいる、クマノミパラダイスです。

30ハマクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0039 
30これもハマクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0080 
色が濃いものから薄いオレンジまで、
大きさも様々います。

30セジロクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0031 
モヒカンみたいな白い背中が特徴です。


30ハナビラクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0079 
桜の花びらのように可憐な色です。


30スパインチークアネモネフィッシュ
2009_0903ドゥマゲッティの0072
写真がボケてて見にくいですが、口の横(目の斜め下)にを持つ、日本にはいないクマノミです。
白い模様が切れていることろが棘です。
わかりますかー?

他にも写真はありませんが、
おなじみのカクレクマノミトウアカクマノミもいます。


そして、ハナゴイハナダイもいっぱい266
サンゴもきれいで420、まるでお花畑です。

2009_0903ドゥマゲッティの0086
2009_0903ドゥマゲッティの0081
2009_0903ドゥマゲッティの0065

2009_0903ドゥマゲッティの0036 


30岩に擬態しているオニカサゴ
2009_0903ドゥマゲッティの0041 



30ミゾレウミウシ
2009_0903ドゥマゲッティの0029
2009_0903ドゥマゲッティの0030
さわやかで、ラムネアイスみたい 235



30ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)
2009_0903ドゥマゲッティの0052
穴から顔だけ出しています。

ブスかわな顔がかわいい343


30ニチリンダテハゼ
2009_0903ドゥマゲッティの0061
大好きなハゼ349

日輪のようなひれを持っている美しいハゼです。

日本では西表にいるみたいですが私は見たことがありません。
でも、フィリピンにはよくいるみたい。
他のポイントでも遭遇しました。

長くなってしまうので、今回は1本目だけにしておきます。

続きはまた今度463


ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

17 : 12 : 16 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ドゥマゲッティのダイビングから帰ってきました
2009 / 09 / 06 ( Sun )

フィリピンのネグロス島ドゥマゲッティでのダイビングツアーから帰ってきました。
しばらくは、そのダイビング日記にお付き合いください466

まず1日目

出発前に成田空港で腹ごしらえをしました。

旅行中はまず食べられないと予想される刺身を!ということで寿司ランチ
にぎりばらちらしのセットです。

2009_0903ドゥマゲッティの0001
2009_0903ドゥマゲッティの0002

そしてフィリピン航空に乗り込んで出発168

離陸して30分後ぐらいに機内食が出てきました。
日程表には夕食がつくことになっていますが、もしや機内食がそれ?
だったらさっき寿司食べたばかりだけど、食べておかなきゃ!
と一生懸命食べて一眠り261

目が覚めたらもうフィリピン上空。
夕日がきれいでした233
2009_0903ドゥマゲッティの0004

無事セブ空港に到着し、マイクロバス216282でホテルに。
セブでのホテルはパシフィック セブ リゾート

2009_0903ドゥマゲッティの0011
PICT0076.jpg

気温も湿度も日本と同じぐらい。
蒸し暑いです。

でもオープンスペースのロビーやレストランは海風が心地よくて、海好きの私には快適454

チェックインの時食事のクーポンをもらったら、ホテルでの夕食もついていました。
全然お腹すいてないけどもったいないし、
エコノミーの機内食だけじゃ朝までもたないから食べよう!ということに。
とってもボリュームのあるディナーでした。
2009_0903ドゥマゲッティの0005

まずはフィリピンの代表的なビール「サンミゲル」で乾杯~306

2009_0903ドゥマゲッティの0006
カニがたっぷり入ったスープ
美味でした~ 349

2009_0903ドゥマゲッティの0007
エビのフリッターチキンソテー

嬉しかったのは、大好きなマンゴーのデザート。
2009_0903ドゥマゲッティの0010

マンゴーの上にマンゴーアイスが乗ったマンゴーアラモード

フィリピンと言えばマンゴーです。
マンゴー三昧出来るのを楽しみにしていたので、初っぱなからマンゴーで感激349




フィリピンのホテルはどこもシャワー事情がよくありません263

ここも例外でなく、お湯がぬるく、シャワーはちょろちょろでした。

セブには4年前にも行ったことがあったので、
それはもう経験済み。

覚悟はしていたので、あきらめてシャワーを浴びて
次の日の5時出発に備えて速攻で寝ました261




セブ島ネグロス島は、マニラとちがって(マニラには行ったことがないので、多分)
かなり田舎です。

ちょっと中心地から離れると、道も舗装されているところはほんの一部。
道のわきではヤギが草を食べていたり…。

飼い犬もみんな放し飼いで、
道路で寝そべっていたり、自由に行動していました。

トイレ72もホテル以外は、手動(水を自分でくんで流す)。
ショッピングセンターでさえトイレットペーパーもありません。

ホテルの外には、歩いて行けるところには、
コンビニどころかスーパーもなく、ホテル内だけでの生活になります。

街にいくには、高いタクシー代を払って30分ほど行かなければならず、
タクシーに待っていてもらわないと、帰れなくなること必至です。

地元民の乗る料金の安いジプニー(軽トラの荷台に座席があるタクシー)や
トライシクル(バイクの横に一輪車が取り付けてある乗り物)などは、
乗合いなので、システムを理解できていないと乗れないし…


初めてだとかなりのカルチャーショックを受けるところです。

私たちは、近年そんな島ばかり旅をしているので
慣れてはいますが、
去年のインドネシアのメナドよりも、3年前のタイのタオ島よりも
不便なところだな~って思いました。

ハワイグアムグレートバリアリーフから始まったリゾートダイビングですが、
どんどんレアな場所で潜りたくなってきている私たち。

不便なところのほうが、海がきれいだったり、
レアものが見られるのよね~。

来年はどなることやら?


そんな不便さの甲斐あって、
ドゥマゲッティーの海は、今までいった海のどこよりもサンゴがきれいで素敵420でした。

そして最終日にはすごい大物に出会いました。
 

その海の様子は次回からの海の報告で。

お楽しみに~463



 391ぽちっ としてもらえると次の旅日記を書く励みになります
  ランキングバナー

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

22 : 30 : 09 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
