ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【ロールしないキャベツカレー味】 &【小松菜のおひたし】
2009 / 10 / 30 ( Fri )
今晩から奈良に見仏旅行に出かけます。

車で行こうかとも考えましたが、
多分渋滞するし、ダンナも仕事帰りで運転も疲れるので夜行バス216にしました。

さっきまで、30こんな日程表を作っていたので、ブログ更新が遅くなりました466

日程表

いつも行き当たりばったりな私たちですが、
今回はそれでは遠くまでいくのにもったいない。

下調べをして、乗り物のルートなどもきっちり調べて…201
まるで旅行会社の日程表みたいなのが出来上がりました236

日程表2

仏像についてもけっこう調べました。

見所を見逃したらもったいなですからねー。

でも、テスト勉強でよくありがちですが、
資料を作って満足して、頭に入ってない237って状態です。

行きのバスや、電車の中で読まなきゃ197


昨日の晩御飯は、家を空けるので恒例の冷蔵庫お掃除メニュー。
  
414414【ロールしないキャベツカレー味】

ロールしないキャベツカレー味

作り方は今までのとほぼ同じで、最後にカレー粉を入れただけ。

今までののレシピはこちら63  ここをぽち

キャベツが柔らかくでおいしかった~233


そして買って忘れていた小松菜で 

414414【小松菜のおひたし】

小松菜のおひたし

めんつゆかけて、すりごまかけました。


これから夜行バスに乗ります。
4日ほどブログお休みする予定です。

コメントのお返事&ご訪問ができないと思います。
帰ったら皆さんのところにゆっくり遊びに行かせていただきますね~454

では行ってきま~す463


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

21 : 45 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
【おでん】&【えのきと水菜の豚肉巻き】
2009 / 10 / 29 ( Thu )

すっかり寒くなってきましたね35

足が冷たくて朝起きるようになりました。
そろそろ湯たんぽの出番かしら228

足が冷たくて眠りが浅かったせいか、朝方へんな夢をみました。

196   196   196   196   196   196   196  196   196   196   196  
私はまだ学生で、休み時間に友達と話していたら
授業で使う英語の辞書を忘れたことに気づきました。
それを別のクラスの子に借りたのですが、
自分の教室に戻ったら、中国語の辞書だったのです238
慌てて取替えにいったのですが、始業のベル214がすでに鳴っています。
その子の教室は300mぐらい離れていて、全速力で走った203のですが、
授業に遅れました227
その授業の先生はとても怖い先生で、1分でも遅れたらひどく怒られることが確実282
怖くてこのまま逃げようか迷いましたが、恐る恐る教室に入っていくと、
なにやらパーティー52をやっています。
私が遅れたことに誰も気づきません。
ほっとして、周りを見ると2年前にやめた会社のメンバーが……84
いつの間にか学校ではなく、会社の何周年かのパーティーの会場でした。
先生だと思っていた怖い人っていうのは、辞めた会社の社長230
社長はご機嫌でワインを飲んでいます。

196   196   196   196   196   196   196   196   196   196   196  
ここで目が覚めました。

始業のベルだと思っていたのは、目覚ましの音。

怖い人物は、私にはトラウマになっている社長でした232

よくこの社長に追い詰められる夢を見ます。
まだあの嫌な経験(ここには書けませんが、私が会社を辞めた理由)が
尾を引いているようです227

目覚めたときに「あ~またあの会社の夢を見てしまった195」と
暗い気持ちになるのです。

現実の中では克服できた恐怖でも、
やはり潜在意識の中ではぬぐい去れない経験というのもがあるんですね232



暗い話になりましたが、昨日のお気楽194晩御飯です199 


414414【おでん】

おでん

いたって普通のおでんです348

大根ゆで卵は、昼過ぎから準備して煮込んでおきました。

じゃがいもも入れました。

はんぺん以外の具をすべて入れて似たら、
一旦冷まして味をしみ込ませ(1時間以上)、
食べる前にもう一度煮るとしっかり味が染みたおでんになりますよ~。

はんぺんは汁を吸うと巨大になるし、色が悪くなるので
直前に入れました。 



414414【えのきと水菜の豚肉巻き】

えのきと水菜の豚肉巻き

お弁当用にもう1品。

見ればおわかりですよね236

水菜えのきを、豚バラ肉で巻いて、
塩こしょうして焼いただけ。

お弁当にはもってこいのおかずです234



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


343作ったよの報告をいただきました。

405   405   405   405   405   405   405   405   405   405   405
ふわふわなおなかを持つ愛嬌満点の251にゃんこ、平蔵ちゃんのママさんが
【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】を作ってくださったそうです。

ねこブログなので料理の写真はありませんが、
平蔵ちゃんに癒される平蔵ママさんのブログに遊びに行ってみてください
こちらです63  平蔵師匠note

405   405   405   405   405  405   405   405   405   405   405   
平蔵師匠は、先日3歳の誕生日でした405

ケーキ313と本まぐろの缶詰144でお祝いしたんですって。

その様子はこちらです63  ここをぽち

平蔵ママさん作ってくださってありがとうございました466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 06 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
【サンマの梅シソ春巻き】&【銀杏の素揚げ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】
2009 / 10 / 28 ( Wed )
もうすぐ10月も終わりですね。

今年も残すところあと2ヶ月ですかー!

歳をとるごとに月日の流れが速くなるといいますが、
本当に早いです241

10月の末から奈良に見仏仏に行くことにしました。
暇人の私が今日程表を作っています。

奈良は小学生の修学旅行以来なので、
とっても楽しみです228

旅のしおり作るのも結構楽しいものですね。

電車やバスの時間を調べて、
効率がよくて安い方法を選択しながら日程を決めていく……

鉄子ではありませんが、ゲーム感覚で楽しんでいます185

その通りに周れるかどうかはわかりませんが、
とにかく天気がいいといいな~184って思っています。

オススメの仏像やお店がありましたら教えてくださいね。


では、昨日の夕飯です。 


414414【サンマと梅シソの春巻き&サンマとチーズの春巻き】

サンマの梅シソ春巻き




↑このパスシステムで買ったパクパクさんま(3枚におろして骨がとってあるもの)で、
パルシステムのカタログに載っていたサンマ料理のヒントを見て作ってみました。

チーズのほうは私のオリジナルレシピです。 

146 作り方(4人分) 146

1.パクパクさんま1袋(なければサンマ4尾を3枚におろす)を解凍して、
  半身分を1枚を半分に切る。
  春巻きの皮8枚、青じそ12枚を用意する。

2.梅肉大さじ2を4等分にしてサンマ1切に塗る。
  もう1切ではさんで、青じそ2枚でくるみ、
  春巻きの皮で包み、水で溶いた小麦粉で留める。
  これを4つ作る。

3.サンマ2切れの間にピザ用チーズを大さじ1程度はさみ、
  青じそ1枚でくるんだものを、春巻きの皮で包み、水で溶いた小麦粉で留める。。
  これを4つ作る。

4.春巻きを170度の揚げ油で5分ほど揚げて完成。



梅味のほうは、そのままでさっぱりして十分美味しいです51

チーズのほうは、レモンをしぼって、カレーマヨをつけていただきました。

どちらも魚臭さが消されてて、ご飯にもビールにもぴったり2

お子さんでもまさにパクパクいけそうですよ319


パルのパクパクさんま本当に便利です454
リピートして買っています。

4尾で298円だから、安いですよね? 



414414【銀杏の素揚げ】&
  【モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】


銀杏の素揚げ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め

実家から送られてきた銀杏を塩茹でして冷凍してあったので、
それを素揚げに。

なんだか出来上がりがイメージと違うな~227

居酒屋で頼むと、もっと軟らかくてジューシーなのに……

揚げすぎ?それとも茹でないで生で上げたほうがいいのかな?


そして奥は、これも実家から送られてきたモロッコインゲン
バターで炒め、最後にしょうゆで香り付けしたものです。

野菜のバターしょうゆ炒め大好き233

香ばしくておいしいですよね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 04 : 04 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【さつまいもとカリフラワーのミルク煮】&【ハラスのちゃんちゃん焼き風】
2009 / 10 / 27 ( Tue )
台風も通り過ぎて、爽やかな天気1の東京です。

でも、今朝布団をたたもうと窓を開けようとしたら結露が84

いや~240201もう結露の時期。

工事で窓を開けっ放すことができないので、
結露ができても乾燥させられないのに~241

早く結露防止のヒーターを買わなくては!

一部、結露防止ヒーターつけている窓があるのですが、
全然違いますよ。

でも高くて全部の窓につけられなかったんです。

最低でもあと2つ必要なのよね~232



では昨日の晩御飯です。 


414414【さつまいもとカリフラワーのミルク煮】

さつまいもとカリフラワーのミルク煮 

146 作り方(4人分) 146

1.さつまいも大1個は、1cm幅のいちょう切りにして水にさらす。
  カリフラワー1株は小房に分ける。
  ベーコン4枚は、2~3cm幅に切る。

2.鍋にバター20gを溶かし、
  ベーコンと水気を切ったさつまいもを入れて炒める。
  
3.さつまいもの色が変わったら、小麦粉大さじ2をからめる。
  牛乳3カップを少しずつ加え、小麦粉を溶かすように混ぜ合わせる。

4.塩コショウ少々、カリフラワーを加えてフタをし、弱火で15分煮込む。
  焦げ付かないようにときどきかき混ぜて。

5.最後に味をみて塩コショウで調味して完成。

カリフラワーが安かったので、久々に買ってみました。

昔はブロッコリーよりもカリフラワーだったのに……228

今はすっかり高級品になってしまいましたよね。

ブロッコリーで代用してもOKです461 



414414【ハラスのちゃんちゃん焼き風】

ハラスのちゃんちゃん焼き風 

146 作り方(4人分) 146

1.さけハラス3枚は、皮をむいて塩少々をふって10分ほどおく。
  水気をふき取って削ぎ切りにする。
  生しいたけ3枚は、細切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  チンゲン菜2株は、葉はザク切りに、茎は縦に2~3等分に切る。
  ナス1本は1cm幅の半月切りにする。

2.テフロンのフライパンにハラスとチンゲン菜の茎を入れて
  油なしで炒める。
  ハラスから油が出てきたら、ナス、しめじも入れて炒める。

3.めんつゆ大さじ2(かけつゆ程度にうすめたもの)で白味噌大さじ2を解き、
  2に加えて炒める。
  チンゲン菜の葉も加えて炒めて、しょうゆで味を調えて完成。


実は私はめんつゆではなく、前日のきりたんぽ鍋の残りのだし汁で作りました。

また、本当は、生さけで作ろうと思ったのですが、
スーパーになく、ハラスが安売りになっていたのでそれで代用。

ハラスは脂が多いので、炒めるときに油なしで十分でした。

玉ねぎお好きな方は、ナスやチンゲン菜じゃなくて玉ねぎでもOKだと思います。
野菜はお好みでどうぞ257


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよのご報告をいただきました。

265    265   265   265   265   265   265   265   265   265  265   265   

265いつも素敵なお料理を紹介してくださる、ぱおさん
 「サンマと根菜のカレー炒め」を作ってくださいました。

 ぱおさんが作ると、私の泥臭い料理が、
 レストランのものみたいになっちゃうんですよ~ 420

 美的センスのちがいですかねー237

265そんなぱおさんの「サンマと根菜のカレー炒め」はこちらです63  ここをぽち


265ぱおさんの息子さんはとってもかわいらしい顔をしているんです。
 将来モテモテまちがいなし 234

 でも今はすでにひなちゃんというかわいい彼女がいるんですって
 そんなふたりのラブラブカップル178はこちら63  ここをぽち

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 05 : 47 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【南欧風イワシのパン粉焼き】 &【茶碗蒸し】&【きりたんぽ鍋】
2009 / 10 / 26 ( Mon )

昨日半年ぶりぐらいにプールで泳いできました471

半年のブランクで、筋力はとても衰えていて、
今までの2/3ぐらいの距離しか泳げず、疲れは2倍。
今日は筋肉痛です455

やっぱり続けて行かないとダメですね。

でも、夏はすごく混んでいてまともに泳げないんです444

こういう風に何処にいっても並んでいだり、混んでるところも東京のきらいなところ265
やっぱり人口が集中しすぎですよね。

田舎でのんびり育った私には不向きです。

でも体が疲れていたせいか、眠りが深かったようで、
今朝の目覚めはすっきり454

朝からはりきって仕事できました271


では、週末の夕食をまとめてどうぞ。

金曜日の夕飯は

すでに我が家の定番となりつつある、266愛されてる妻さんに教わった 

414【南欧風イワシのパン粉焼き】

サーディンの南欧風パン粉焼き

レシピはこちらです63 ここをぽち

トマトイワシがあると、これを作りたくなってしまう程大好きな料理349になりました。

愛されてる妻さんありがとう466



そしてもう1品は、実家から大量に送られてきた銀杏銀杏を使って
414414【茶碗蒸し】

茶碗蒸し

具は、鶏肉、生しいたけ、干ししいたけ、三つ葉、銀杏

干ししいたけの戻し汁をつかったダシ汁で作った、
しいたけの香りがかおる茶碗蒸しです。

本当はマツタケとか使いたいけどね~。

メインと合わないけど、
銀杏を見たらむしょうに茶碗蒸しを食べたくなって作ってみました。


そして土曜日のお昼ご飯。 

414414【豚ばらと白菜の鍋】

豚ばらと白菜の鍋

買い物行くのが面倒で、あるもので何か作ろうと思ったら、
これになりました。

バラ肉白菜ダシ汁で煮て、ポン酢でいただきました。

それと、しゃぶしゃぶ用のお餅があったので、
それでもちしゃぶしました。

このおつゆ保存しておいて、
翌日の昼にうどんを入れて、卵とじうどんにしたらとってもおいしかったです266

鍋物のおつゆはダシがいっぱい出てるから、捨てたらもったいないですもんね。


夜は祝勝会(↓の記事)

そして、日曜日の夕食は、またもや鍋。

比内地鶏のだしで、【きりたんぽ鍋】をしました。

きりたんぽ鍋2

全部市販の、ダシ、きりたんぽ、肉団子です。
肉は鶏の骨付き肉(水炊き用)を使用しました。

この鍋ダンナが大好きなので、
ひとシーズンで4~5回はやりますね。

本当は鶏肉ではなく、鴨肉を入れたかったのですが、
まだ鴨肉の旬ではないようで売っていませんでした441

今シーズン初のきりたんぽ鍋、お弁当にもいれちゃいましたよー264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



343作ったよの報告をいただきました343   343   343   343   343   343   343   

8匹のにゃんのお世話をしながらおいしそうなご飯を作っている
やさいいママ、らいおん丸さん
【鶏もも肉のバジルソース】をアレンジして
【鶏ムネ肉のバジルソース焼き】を 作られたそうです。

チーズも一緒に焼いて、自家栽培のバジルソースを使ったソースをかけているので、
私のよりもおいしそうです349

そのおいしそうな【鶏ムネ肉のバジルソース焼き】はこちら63  ここをぽち

紹介してくださってありがとうございました466

らいおん丸さんちのにゃんこ251モンタ君は、
おやつをもらうときにお手もお代わりもするそうです。
かわいいですよ~266

モンタ君のお手の様子はこちら63 ここをぽち

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 20 : 04 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ファイターズCS優勝おめでとう!
2009 / 10 / 25 ( Sun )
やりました437

ファイターズクライマックスシリーズ優勝おめでとう460

優勝


今日のゲームはいい試合でした257

ひちょりも活躍したし、スレッジも岩隈からホームラン打つし ……319

ひちょり

ひちょり選手の実家の焼肉屋には
応援仲間でちょくちょく行ってるので特に思い入れがあるのよね~349

両チームの選手での野村監督の胴上げも感動的343

なんだかジーンとくる終わり方でした涙


というわけで、いつものおでんや(サンマのサンドイッチを教えてもらったお店)で
祝勝会306してきました。

祝勝会
ちょっと飲んでしまってからの写真なので、泡が減ってます235

今日はおでんは1品だけでした229

おでん 

265 れんこんチップス

265 げそとアスパラのサラダ

265 牡蠣とブロッコリーのグラタン←これ絶品でした。作りたい199

265 サーモンとチーズのワンタンおでん

265 長いものしょうゆ漬け

265おでんだしのさぬきうどん


焼酎は
焼酎
私は左端の天狗櫻、ダンナはその隣の花蝶木虫(はなちょうきむし)を飲みました。


あ~気持ちよく酔っ払いました446



ファイターズの優勝を讃えて
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

01 : 50 : 48 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最近のハマリものと晩御飯【中華うま煮風炒め】&【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】
2009 / 10 / 23 ( Fri )
昨日もファイターズが勝って、クライマックスシリーズ優勝364まであと1勝199

今日決めちゃって欲しいな 266


今日は、フェルトと野球のほかに最近ハマっているものをご紹介。

1801つは消しゴムはんこ

いつもお邪魔している☆mare☆さんが彫っていらっしゃるのを見て、
いいな~414と思って材料を買ってはいたのに、そのまま放置してました。

それをやっと最近使い始め、練習していました。

まだまだへたっぴ443ですが、ハロウィーンバージョンを彫ったので、
恥ずかしながら公開します。

消しゴムはんこハロウィーン 
487かぼちゃは、初めての2版彫りにしました。

押すとこんな30です。
消しゴムはんこハロウィーン2

そして30これが、今まで練習してきたものたち。
消しゴムはんこ
消しゴムはんこ2

私消しゴムの手触りが好き178で、
学生時代、物を書くときにはふと気がつくと左手に消しゴムを握っていました。

いや、今でも鉛筆でものを書くときは、
左手に消しゴムを持っていないと落ち着かないです229

だから、消しゴムはんこを彫っているときも
その削る感触が気持ちよくて癒されるんですよね~419

す~っと削れる感じが。

ちょっと仕事の合間に眠気覚ましに1個だけ197と思っても、気がつくと3,4個彫ってたり……235

でもまたまだヘタなので、修行をしなくちゃ199

☆mare☆さんのようにドイリーのはんこを彫ってみたいのですが、
絵が下手で絵の素材がないと彫れないのです241

ドイリー描くの面倒だし……238

☆mare☆さんの素敵な消しゴムはんこ420はこちらです63  ここをぽち


181そして2つめのハマリものはmixiアプリの「サンシャイン牧場」

前に書いたかもしれませんが、私若い頃はゲーマーでした232

今もその名残があり、ゲームものに弱い202のです。

最近マイミクさんからアプリへの招待を受けて「サンシャイン牧場」に入りました。

まだ始めて3日目ですが、ハマっています233

サンシャイン牧場

牧場といっても、まだレベルが低くて牧場には入れず、農場で野菜を育てています236

今朝起きたら264リンゴが実っていました184

タネをまいて、害虫を駆除して、水をあげて……とお世話をすると
時間の経過で、どんどん成長していきます。

収穫して、出荷してお金を稼いで、タネを買って植える……という単純な作業ですが、
作物の成長が楽しくて278

マイミクさんの農場へ行って、お手伝いしたり、
作物を盗んだり235して、自分のレベルをアップしたりもできます。

ダンナはつまらないと言ってましたが、
私のロールプレイングゲーム好きな血が騒ぐアプリです。

ドラクエとかFFとかは時間が膨大にかかるので最近はできませんが、
これなら仕事や家事の合間にPCをのぞくだけ。

マンションではリアルな野菜を作ったり、動物を飼うことができないので
こんなゲームで楽しんでいます。


前置き長くなりましたが、昨日の晩御飯です。 

414414【中華うま煮風炒め】

中華うま煮風炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.ブロッコリー1株は小房に分けて、レンジで1分加熱。
  にんじん1本は、薄く輪切りまたは半月切りにする。
  セロリの細い茎&葉1本分は、茎は斜め切りに、葉はザク切りにする。
  インゲン適量は、3~5cm長さに切る。
  イカ1杯(ゲソはのぞく)は短冊切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1.5おろし生姜大さじ1を入れて
  弱火にかけ、生姜の香りが立ったら、 
  にんじん、セロリ、ブロッコリー、イカの順に入れて炒める。

3.鶏がらスープの素小さじ230ccのお湯で溶かしたもの、
  紹興酒大さじ2、塩小さじ1/3を入れて炒める。
  味をみて塩コショウで味を調えて、水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけて完成。

煮てはいませんが、ささっとできる少しとろみのある炒め物です。

紹興酒が無ければ、普通の料理酒でOKです。
私は紹興酒のほうがコクが出て好きなんですが233

インゲンは、モロッコインゲンを使いましたが、普通のサヤインゲンでもOK。

普通のラサ炒めを、中華風の味付けにして、
とろみをつけただけですから、具材は何でもOKですよ461 



414【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.大根1/2本は、縦に4つ割りにして乱切りにする。
  
2.鍋にサラダ油大さじ1.5、豆板醤小さじ2、生姜のみじん切り小さじ2、
  青ネギ2本分
の小口切りを入れ弱火でじっくり香りをたてる。

3.2に豚ひき肉150gを入れて炒める。
  色が変わったら大根を加えて炒める。

4.水100cc、酒、砂糖、しょうゆ各大さじ2を入れてフタをし、
  大根が柔らかくなるまで煮る。

5.冷凍グリンピース大さじ2を湯通ししたものを散らして完成。

これは本に載っていたものをアレンジして作ったのですが、
ダンナ大絶賛でした349

結構短時間で大根も柔らかくなり、味も染みます。

マーボー豆腐に似た味付けと大根がよくマッチしておいしかったです199


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよの報告をいただきました。

53おいしそうなパンとお菓子がお得意の黒糖パンさん
【かぶと長芋のとろとろ煮&かぶの葉とこんにゃくのきんぴら】の2品も作ってくださいました。

ありがとうございました466

68黒糖パンさんが作ったお料理はこちら63  ここをぽち

  きんぴらはめんつゆで作られたそうです。
  私は、ごま油、酒、しょうゆ、みりんが多いのですが、めんつゆもおいしそうですよね~。

68私がとっても食べたいはちみつとヨーグルトのパンはこちら63  ここをぽち

  あ~あ、あんな風にきれいにパンを焼いてみたいです349266

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 18 : 51 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
定番3品【肉じゃが】 &【かぼちゃのサラダ」&【ナスの揚げびたし】
2009 / 10 / 22 ( Thu )
野球昨日のCSの初戦は、すごい試合でした201

北海道日本ハムファイターズスレッジサヨナラ満塁ホームランで逆転勝ち405

9回の裏を迎えたときには4点も差がついていたんので、
こんなことが起きるなんて、夢にも思わず、
ふてくされてメールをしたり皆さんのブログを読んだりしていました。

あきらめてテレビを消そうかと思ったほど。

PCに向かって音だけ聞いていたら、まさかの満塁ホームラン363

え~~~363まさか~~~363363
ひとりで小躍りして大興奮 516

ヒーローインタビューダイジェストを録画しなきゃ355
ダンナにメールしなきゃ!
とあたふたして、手が震えて、リモコンや携帯のボタンがうまく押せないほど179184184

監督も選手も優勝したかのように喜んでいました437

最後まであきらめない姿勢に感動でした343

ごめんなさい、応援途中であきらめて土下座


そんな大興奮のため、
メニューが浮かばず定番ばかりの夕飯です。 

【肉じゃが】

肉じゃが

干ししいたけを入れ、しいたけの戻し汁で煮込んだ肉じゃがです。

玉ねぎは細切りにしてからよく水にさらし、
肉と一緒に炒めてから煮てあるので、私でも食べられました319
 

414414【かぼちゃのサラダ】

かぼちゃのサラダ

定番すぎて最近レシピのせてないので、ここらで復習しておきます。 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4仔は、皮つきのまま3cm角に切り、
  耐熱ボウルに入れてラップをして、レンジで6分加熱。

2.熱いうちにフォークでザクザク崩し、
  塩コショウ少々、ピザ用チーズ40g、マヨネーズ大さじ3、
  生クリーム大さじ1
を加えて混ぜ合わせる。

3.トッピングのレーズンまたは胡桃などのナッツ類を適量を混ぜて完成。

生クリームは無くてもOKですし、
お好きな方は量を増やしてよりクリーミーにしてもOK461

私は今回は、コーヒー用のクリームを使いました。

塩コショウは、かぼちゃの味をみて調整してください。

これ、我が家の定番中の定番サラダです。

もう1品欲しいな~と思ったとき、かぼちゃがあると必ず作ってしまいます。

簡単で、レンジだけで作れるので、
コンロを使っている間に作れちゃいますよ~287
 

414414【ナスの揚げびたし】

ナスの揚げびたし

これも我が家の簡単定番料理。 

146 作り方(2人分) 146

1.ナス2本は縦に2つに切り、表面に格子状に切れ目を入れる。
  170度の油で素揚げにする。

2.めんつゆカップ1、すりごま大さじ1を混ぜ合わせ、
  1を熱いうちに漬けて完成。

2にしょうが汁を入れてもおいしいですよ461

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


北海道日本ハムファイターズファイターズのおかげで
昨日はビールが美味しかったで~す306

今日もおいしいビールをお願いします466
しっかり応援するからさっ13


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 58 : 18 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【揚げ大根のシーフードあんかけ】&【サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐】
2009 / 10 / 21 ( Wed )

今日からセ・パ両リーグのクライマックス・シリーズ第2ステージが始まりますね。

もちろん私はパリーグを観戦(テレビでね236

ファイターズ178の応援です。

ダルビッシュが間に合わなかったのは、とってもイタイけど、
マサルさんも楽天には強いから期待してます199

今日の晩御飯が、美味しくたべられますように 459


では、昨日の晩御飯です。

大根が旬を迎えて安くなってきましたね~。

昨日は、細めのものですが大根1本丸ごと使っちゃいました。 


414414【揚げ大根のシーフードあんかけ】

揚げ大根のシーフードあんかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.大根2/3本は、3cm角に切る。   
  三つ葉1/2束は、ザク切りにして茎と葉に分けておく。
  えのき1袋は、2㎝長さに切る。
  冷凍シーフード150gは、解凍して、大きいものは2~3等分に切っておく。

2.鍋に500ccのだし汁を煮立て、
  シーフード、えのき、三つ葉の茎の順に入れ、
  みりん大さじ1/2、うすくちしょうゆ大さじ2、酒大さじ1を加えて
  3分ほど煮る。
  水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつける。

3.大根の水気をふき取って、170度の揚げ油
  こんがり素揚げする。

4.3を器に盛り、温めなおした2をかけ、
  三つ葉の葉をちらして完成。

何だか最近あんかけ風が多いな~と思いつつ作りました。

昨日は寒くはなく、24~5度あったようですが、
寒くなるとあんかけが食べたくなりますよね235

揚げた大根には、旨みが凝縮されてるみたいで
ちょっと甘みを感じました。 


【サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐】

サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐

サンマの季節なのに、まだ塩焼きは1度だけ。
しかも前回は焼きに失敗したので、リベンジです。

大きいので、グリルに入らないため、斜めに切って焼きました。

斜めに切ると、内臓が出ないのできれいに焼けます234

そして写真では陰になっていますが、
1/3本分のたっぷりの大根おろしと一緒にいただきました。


そして手前が「山形のだし」キムチバージョンで作った炒り豆腐です。

この「キムチだし」、テレビで紹介され、大人気らしいのです。
スーパーのイチオシ商品だったので買ってみたのですが、
玉ねぎにんにくたっぷりでしかもとっても辛い269

ダンナが冷やっこ奴にのせたりしてちびちび食べていましたが、
そろそろ賞味期限ってことで、炒め物に使いました。

146 だしで炒り豆腐の作り方146

サラダ油大さじ1とだし大さじ3ぐらいを弱火で熱し、
豆腐1/2丁を崩して入れて炒め、
卵1個を割り入れて、ぐちゃぐちゃ混ぜるだけ。

味を見てしょうゆ少々で調味して完成。


卵と豆腐で味がだいぶまろやかになったようです419

やはり私は食べられませんでしたが、
ダンナは「これはアリ454」と言ってました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きはスポーツニュースへのぼやき227です。

野球がらみですので、興味のない方はスルーしてください466

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 57 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム】 &【カブと高野豆腐とちくわの煮物】
2009 / 10 / 20 ( Tue )

昨日は歯医者に行ってきました。

去年の春から今年の春まで1年間、ず~~~~っと通い続け、
やっと治した虫歯&上顎洞炎230

その半年後の歯科検診に先週行ったら、
新たに2本虫歯ができていました。

たいしたことはないので、昨日の1回の治療で終了ですが、
毎日3回、あんなにちゃんと歯磨きしてるのになんでー240

お友達の愛されてる妻さんが、
ブラウンの電動歯ブラシ歯で10分磨いているから
歯科検診で歯石が全然ついていないと言われた
」と書いていたので、
私もまねっこしてブラウンの電動歯ブラシ(偶然同じの持ってたの)で
念入りに磨いているのに……241

しかも歯石も溜まっていて、お掃除も必要だったし……238

やっぱり歯の質と唾液の質の違いなんでしょうか?

どんどん自分の歯が無くなっていくのが怖いよ~182

また半年後の検診のときは
お掃除必要ないですね」って言わせるように
歯磨きもっともっとがんばるぞ~199


では、昨日の晩御飯です。 

414414【豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム】

豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム 

146 作り方(4人分) 146

1.豚ヒレ肉400gは、1cm厚さに切る。
  にんじん1本は、ピーラーでリボン状に薄切りにする。
  パプリカ1個は3cm角に切る。
  アボカド1個は3cm角のサイコロに切る。

2.サラダ油小さじ2を熱したフライパンで肉を両面こんがり焼く。
  
3.生クリーム120cc、水60cc、白ワイン大さじ2、粒マスタード大さじ2、
  塩小さじ1/4
を混ぜ合わせ、2に加えて煮る。

4.ふつふつしてきたら火を弱めて、
  にんじんとパプリカを入れてふたをして2分煮る。

5.塩コショウで味を調え、
  アボカドを加えてさっと味をからめて完成。

ヒレ肉なので、脂が少ない分、 生クリームでまろやかに68

粒マスタードでアクセントが効いて爽やかな味です。
   

414414【カブと高野豆腐とちくわの煮物】

かぶと高野豆腐の煮物 

146 作り方(4人分) 146

1.カブ2個は6等分の櫛形切りにする。
  チンゲン菜1株は、葉と茎を切り分け、茎は縦に細切りにする。
  ちくわ3本は1cm幅の輪切りにする。

2.500ccのだし汁に1を入れ火にかける。
  煮立ってきたら中火にし、角切り高野豆腐20gを戻さずそのまま、
  酒大さじ1、白だし大さじ1、 白しょうゆ大さじ1.5を入れて5分煮て完成。

ちくわからもダシが出る、やさしい味の煮物です419

100均で買ってきたカット高野豆腐を使いましたが、
無ければ大きい高野豆腐2枚程度を戻して角切りにしてもOKです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 18 : 14 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
漫喫帰りの罰当たり手抜き料理【トマトラーメン&えびシューマイ】
2009 / 10 / 19 ( Mon )

↓の日記の続きの週末ご飯です。

その前に、作ったよ~363のご報告をいただいたので、そのご紹介から。

お二人とも娘さんがいらっしゃっる優しいお母さん343です。

まずは、

276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276 

345インフルエンザにかかってしまった娘さん400の、
食欲を回復するためにいろいろと工夫をして料理をされていたkohさん

kohさんが、「サンマと根野菜のカレー炒め」を作ってくださいました。

こちらです63 ここをぽちでkohさんの「サンマと根野菜のカレー炒め」へ

私はパルで買った骨ぬき済みの276サンマで手抜きしたのに、
kohさんは指を怪我されているのに、ご自分で骨抜きされたそうです460

私ならできません466

一緒に作られた、「スペイン風マッシュルームの生ハムガーリック焼き」
とっても美味しそうです266

必見ですよ~363

276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276   276
  
そして、

436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   
 
345娘さんといっしょにお料理を作ってくださったpigumiiさん


pigumiiさんが「トマトパエリア」を作ってくださいました。

娘さんといっしょに陽だまりの中でクッキングする様子がとても幸せそう419

そして、おしゃべりしながらのお食事、
そこに251ぴぐちゃん&251みいちゃんが寄って来る…
そんな素敵な休日をのぞきにいってみてください。

こちらです63 ここをぽちでpigumiiさんの美味しい楽しい休日へ

436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   436   

そんな素敵な休日とは、打って変わって、
大人二人のぐうたらな休日はというと、
ダンナの試験が終わった午後、またまたマンガ喫茶に行ってしまいました。

今回は3時間パック
ペアシートが満席だったので、割高ですがファミリールームで。
3畳ぐらいの畳の部屋で、ちゃぶ台と座布団、テレビとPCがあり、
普通の家みたいでした。

でも暗くて、老眼に足を突っ込んでいる我々は、読みづらくて苦労しました183
ペアシートには読書灯があったのにぃ~231
今後、どうせ会話をしないのだから、
ペアシートが空いてないときは個室で!ということになりました。

私は特に読みたいマンガのあてもなくいったのですが、
禁断の果実をかじってしまいました201

単行本で60冊以上もある『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めてしまったのです。

昔、空条承太郎が主人公のPART3を友達に借りて読んでいて
好きだったので、つい……229

荒木飛呂彦先生には生でお会いしたことがあります(ユニクロのTシャツの発表会で)。
とても気さくでいい人でした。
一緒に行った同僚がサインを求めると、直筆でジョジョを描いてくれたんですよ178

それもあってもっとファンになり、やはり1巻から読んでみようかな~と。

でも3時間で3冊しか読めませんでした241

全部読みきるまで、漫喫に通うことになるのか……232

古本で全巻セット買ったほうが安い気が……229


そんな日の手抜き晩御飯は、一応中華ナイトってことで 507

【トマトラーメン&えびシューマイ】 

とまとらーめん

自分で全部作ったのならエライんでしょうが、
ラーメンは30これに野菜を入れただけ
とまとラーメン

シューマイはできあいのものを蒸しただけ。

トマトらーめんは、大阪では有名らしいです。

やみつきになるそうですよ。

でも、私にはにんにくが強すぎて……227

寝るまで消化不良で胃もたれしちゃいました。

シュウマイの玉ねぎにもやられたしね。


やはり市販品のにんにく&玉ねぎは、私には強すぎます181
ちゃんと自分で作らなかった罰ですよねアップロードファイル



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

20 : 45 : 39 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ゾロ目プレゼントの当選者発表&&【サーモンと野菜のクリーム煮】 &【ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮】など
2009 / 10 / 19 ( Mon )
ゾロ目プレゼントの当選者が決定しました405

MIXわんこのりくたんのまままゆまゆさんで~す 363

まゆまゆさんは22228番目のお客様でした。
DVC00272.jpg

まゆまゆさんおめでとうございます460
30こちらのセット近々お送りしますね。
鍋つかみ&鍋敷き

次のプレゼントは33333番で行う予定です。 
今回はずれてしまった方もまたチャレンジしてくださいね。

では週末のご飯&出来事です。

まずは金曜日の夕飯 

414414【サーモンと野菜のクリーム煮】

サーモンと野菜のクリーム煮

土鍋で煮込むあったかクリーム煮です。 

146 作り方(2人分) 146

1.生さけの切り身2枚は2つに切って、塩コショウ少々をふっておく。
  水気が出たらキッチンペーパーでふきとる。

2.じゃがいも2個は6等分に切る。
  にんじん1本は8ミリ厚さの輪切り(太いところは半月切り)にする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  インゲン8本は、2センチ長さに切る。
  ターサイ1/3株(無くても可)は、食べやすい大きさに切る。

3.土鍋にじゃがいも、にんじんを入れて、
  その上にサケを並べ、ひたひたのダシ汁を入れて火にかける。
  煮立ってきたら火を弱め、インゲン、ターサイ、しめじを入れる。

4.にんじんとじゃがいもが煮えたら、
  塩小さじ1/2、コショウ少々、生クリーム大さじ4、牛乳大さじ3を入れて
  弱火で5分ほど煮る。
  塩コショウで味を調えて完成。

実は私、だし汁は、前日の【白菜と豚バラの重ね鍋】の残り汁の凝固した油を取り除いて使いました。

豚の出しが出ているスープなので、捨てずにこれを利用。

無ければほんだしでもOKです461

サケのシチューみたいなものですが、生クリームが余っていたので、
ルーを使わずに煮てみました。 


414414【ささみとターサイ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】

ささみとターサイ、モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め 

146 作り方(4人分)146

1.ささみ4本はスジをとって削ぎ切りにし、
  塩コショウして小麦粉をまぶす。

2.ターサイ2/3株は、食べやすい大きさに切る。
  モロッコインゲン12~15本は、大きいものは半分に切る。

3.フライパンにバター20gを熱し、ささみを入れて炒める。
  焼き色がついたら、ターサイとインゲンを入れて炒め、
  塩コショウ少々、しょうゆ小さじ2を入れて炒め合せて完成。

ささみなので、バターで炒めてもさっぱりいただけます257

しょうゆは鍋肌から入れ、香りがしっかり立つようにするのがコツです。


土曜日は、ダンナが翌日の試験の勉強のため1日家でまったり。
会社である資格が必要となって、受験することに。

仕事をしながら勉強するのって大変ですよね356

その日のブランチです。 

414414【クリームスープスパ】

クリームスープスパ

前日の【サーモンと野菜のクリーム煮】 の残り野菜とスープに、
スパゲッティーを入れただけ。

でもダシが出ているので、肉魚は入れなくても十分ボリュームあり461


そして、受験勉強のおやつは、前日の夜焼いてあった 
さつまいも【ベイクドスイートポテト】
ベイクドスイートポテト

黒糖パンさんが焼いているのを拝見して、
まねっこして、レシピを見ずに適当に作ってみました。

蒸したさつまいもをマッシュして、
生クリーム、砂糖、牛乳を混ぜて丸め、卵黄を塗って焼いただけ。

バターを使わずにヘルシーに(*^^)vって思って作ってみましたが、
少し甘みと生クリームの量が少なくて、ほぼさつまいもそのものの味でした。

もう一度チャレンジして、おいしくできたらちゃんとレシピのせますね。


夕飯は、沖縄ナイト439 

414414【ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮】

ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮2

あばし」という太くて肉厚のゴーヤが手に入ったので、
それを使って肉詰めに。

146 作り方(あばし1本分) 146

1.合びき肉150g、おろししょうが小さじ1、赤ピーマン1個の粗みじん切り
  レタス2枚の粗みじん切り、卵1個、小麦粉大さじ、塩小さじ1/3、
  コショウ少々
を練ってタネを作る。

2.ゴーヤ1本を3~4cmの輪切りにし、ワタを取り除く。
  しめじ1パックは小房に分ける。

3.ゴーヤの内側に小麦粉をまぶし、
  1のタネを等分して詰める。

4.3を鍋に並べ、ひたひたの水で煮る。
  煮立ったらアクをとり、弱火にして
  しめじ、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて
  3分ほど煮る。

5.大さじ1の水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

このあばしというゴーヤ、肉厚で、苦味も少ない品種で、
サラダにも向いているそうです。

煮たら結構苦かったけど278

290円とちょっとお高めなので、種をしっかり保存。
来年ベランダで育ててみようかと思っています。

タネの野菜は、玉ねぎなどでもOKですよ。
私はあえて、ネギぬきにしましたけど235


そしてもう1品 

414414【ソーミンちゃんぷるー】

ソーミンちゃんぷるー

ゴーヤを別の料理にしたので、今回はそうめんでちゃんぷるーです。
(ゴーヤのワタはこっちに入れました) 

ゴーヤが入っていないので、たっぷりコーレーグスを入れてピリ辛にしました。

やはり沖縄料理には泡盛ですよね~266
ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮

琉球グラスで泡盛をいただきました。
久米島の久米仙の『び』というポピュラーな泡盛ですが……
私、久米仙が一番好きなんですよね~349

あ~すっかりのん兵衛復活してます235


長くなったので、日曜日分は次の記事にします466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

15 : 58 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
4ワンズのフェルトペットできました
2009 / 10 / 17 ( Sat )
最近ちょっとフェルトの更新をしていなかったのですが、
実は4ワンズを制作していたからなんです。 

じゃ~~ん\(^o^)/
わんず

ほんわか でいずのちゃるさんからオーダーをいただいたコたちです。

ちゃるさんは30この3頭のワンズと暮らしています。

20090719_694287.png 
左から、グレートデーンのステラちゃん、ラブラドールのハクくんと、カイくんです。


カイ、ステラ、ハク


そして、ご実家のめごちゃんともラブラブ266です

20090905_904968.jpg
20090609_678105.png
めごちゃん

4頭まとめてオーダーいただいて、作らせていただきました466

416カイくん(ラブラドール)
カイくんコラージュ 


417ハクくん(ラブラドール)
ハクちゃんコラージュ 


419ステラちゃん(グレートデーン)
ステラちゃんコラージュ 


418めごちゃん(ミックス?)
めごちゃんコラージュ

この夏3ワンズと北海道旅行もされたちゃるさんのブログ
ほんわか でいず140ここをぽち)にもぜひ遊びにいってみてください。

ワンズとの楽しい生活の様子が満載です。



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

17 : 02 : 20 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
【白菜と豚バラの重ね鍋】&【なすと胡桃の甘味噌煮】
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ゾロ目プレゼントどうやらぴったりの方はいないようですね。

22222に一番近い方が当選となりますので、
写真を撮ってある方、明日中にご応募ください2

何人目だったかをコメントくださるだけでOKですよ。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【白菜と豚バラの重ね鍋】

白菜と豚バラの重ね鍋 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜1/4個は、長さを4等分に切る。
  豚バラ肉350gは、長さを3等分に切る。
  エリンギ1パックは、短冊切りにする。

2.土鍋に白菜を縦に挿すように詰める。
  その隙間に2つ折りにしたバラ肉とエリンギを詰める。
  
3.水をひたひたひたより少し少なめに入れ、
  酒大さじ1、塩小さじ1/3をふりかける。
  ダシパック1個を上にのせて火にかける。

4.煮立ってきたら火を弱め、白菜の芯が煮えたら
  ダシパックを取ってテーブルへ。
  カセットコンロでとろとろ煮ながら、
  ポン酢でいただく。

簡単ですが、おいしくて箸が進みます257

いつもはレンジで作っているのですが、
もう鍋の季節なので、土鍋で。
白菜でなくて、キャベツでもいいですよ~。 


414414【なすと胡桃の甘味噌煮】

なすとくるみの甘味噌煮 

146 作り方(4人分) 146

1.ナス3本は1cm厚さの半月切りにする。
  胡桃1/2カップは、乾煎りして粗みじんにくだく。
  ポリ袋に入れて麺棒でたたくと簡単。

2.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、
  ナスをこんがり炒める。
  
3.田楽味噌(赤味噌+砂糖+みりんで煮詰めたもの)大さじ3酒大さじ2
  水大さじ2を混ぜ合わせ、2に加えて炒り煮にする。

4.胡桃も加えて、水気がなくなったら完成。

田楽味噌が無ければ、砂糖、みりん、味噌を溶かして味付けでもOKですよ。

かなり甘くしたほうがおいしいと思います。

実家から送られてきた、ナスと田楽味噌が大活躍した1品でした319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
東京見仏記 後編 「延命寺」&「塩船観音寺」
2009 / 10 / 15 ( Thu )
連休の東京見仏記の続きです。

連休最終日の体育の日には、ちょっと遠出をして青梅まで見仏に。

東京見仏の本で一目ぼれした阿弥陀像にお会いするために、延命寺へ。


延命寺

お会いしたかったのは、こちら30阿弥陀如来延命寺 阿弥陀如来坐像

本尊ではなく、客仏なので
須弥壇ではなく隣のお部屋に置かれていました。

作者不明ですが、鎌倉時代のもの。

私の写真がヘタで分りにくいですが、
とてもお顔がきれいなんですよー266

アップでも撮らせてもらったのですが、
暗かったのでピンボケしてました444

あの美しさを伝えられなくて残念です。


両脇の観音菩薩勢至菩薩は、阿弥陀様が一人では寂しかろうと
江戸時代に迎え入れたたものらしいです。

体が前のめりに傾いていて、死者を迎えに行くために
天から降りてくる様子を表現しているそうです。

こちらでも住職が丁寧に説明をしてくださいました466

住職は、骨董屋に仏像が置かれているのがイヤで
いろいろ買い取っていらっしゃるとのこと。

30この乾闥婆(けんだつば)も骨董やに転がっていたのを買ってきたものだそう。

乾闥婆

いざ連れて帰ってきてみると、とても珍しいものだということが判明。

石像の乾闥婆は、日本でこれだけ」と研究者に言われたそうです。

ですから、本来外に置く石像ですが、お堂の中に入れて大切にしているそうです。

同じお寺でも、仏像を骨董やに売ってしまうお寺があることを
嘆いていらっしゃいました。

他には誰もいない本堂でいろいろお話が聞けて、
写真も撮らせていただける、これが観光地のお寺ではないいいとろですね~257



青梅といえば赤塚不二夫さんなんですね。
行くまで知らなかったのですが、こんなもの30がありました。

赤塚不二夫会館

赤塚不二夫会館です。

そして、駅前の商店街は、昭和レトロ通りと名づけられ、
お店にはそれぞれ昭和初期の映画や、有名コマーシャルの看板が掲げられていました。

でも私たちはせっかく青梅まできたんだから、
近くのお寺をもう1軒まわろうと、素通りしました282

そして行ったのが、塩船観音寺
塩船観音寺

ここは、近くに看板がいっぱい出ている厄除けで青梅では有名なお寺のようでした。

室町時代に建てられた本堂30
塩船観音寺 本堂

こちらの本尊は千手千眼観音菩薩ですが、279秘仏です。

でも眷属の二十八部衆は、拝観料を払えばいつでも見られます。
もちろん観てきましたが、格子があって近くまでいけず、
暗くてよく見えなかったのが残念。
どれが誰なのかもよくわからず……441

鎌倉~室町のもので、二十八部衆がきちんとそろっているものは貴重だそうです。

撮影は禁止なのでお見せすることはできません466

やはり有名なお寺はこんなもんでしょう。

悔しいので山門の仁王像だけ写真を撮って帰ってきました。
塩船観音寺 仁王像
塩船観音寺 仁王像2

以上で体育の日の連休の見仏記は終了です。

さて次は何処に行こうかな~454



長々お付き合いありがとうございました466

晩御飯レシピは30にアップしてあります。


テーマ:東京23区外 - ジャンル:地域情報

20 : 14 : 21 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【トマトパエリア】&【かぶと長いものとろとろ煮】 &【カブの葉とこんにゃくのきんぴら】
2009 / 10 / 15 ( Thu )
今日は朝から本業のほうで急ぎの仕事があり、 それを済ませ、
夕飯の買い物を済ませて先ほどカウンターを見たら、
22230でした。

今日ゾロ目踏んだ方いらっしゃるようですよ~199

でも、プレゼントを希望しない方が踏んでる可能性があるので、
チャンスはあるかもしれません197

とりあえずカウンターの写真撮っておいたほうがいいかも。

希望のかたは、プレゼント記事に何番だったかコメントくださいね236


見仏の後半はあとにして、一昨日と昨日の晩御飯です。

まずは一昨日 
414【トマトパエリア】

トマトパエリア

トマト缶で作るパエリアです。 

146 作り方(4人分) 146

1.無洗米2合を、固形コンソメスープの素1個を溶かした湯400ccに入れ、
  ターメリック小さじ1(無くてもOK)を混ぜ合わせて15分~30分おく。

2.赤ピーマン2個、黄色パプリカ1個は2cm角に切る。
  インゲン8本は2cm長さに切る。
  ブロッコリー1株は小房に分け、太い茎は1cm幅のいちょう切りにする。
  鶏もも肉1枚は、2cm角に切る。
  
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくの薄切り2枚を入れて火にかけ、
  にんにくの香りがたったら、にんにくを取り除き、
  鶏肉を入れて炒める。

4.肉に火が通ったら、米の水気を切り(スープは捨てない)、
  フライパンに加えて炒める。

5.米に油がまわったら、冷凍のシーフードミックス1/2カップぐらい、
  インゲン、ブロッコリーの茎、ピーマン、パプリカを入れてさっと炒める。

6.米をつけていたスープを5に入れ、塩小さじ1/2、胡椒少々を加えて
  フタをして煮る。
  沸騰したら、弱火にして5分て、トマト水煮缶1缶を汁ごと入れて、
  (カットトマトでない場合は手でつぶしながら加える)更に15分煮る。

7.炊き上がり5分前に、ブロッコリーをご飯に挿すようにして入れて蒸す。
  そのときに味をみて、塩コショウで調味する。

お米は最初の水分を吸う習性があるので、
洗わなくてもいい、無洗米を使ってコンソメスープを染み込ませてみました。

いつもはそのまま炊いていたので、少し芯があったのですが、
こうすることで芯がない柔らかいご飯のパエリアができました。

味もしっかり染みてました454

ブロッコリーは最初から入れると、軟らかすぎておいしくないので、
最後の5分に投入しました。

お子さんや柔らかいご飯がお好きな方にオススメのパエリアです287



そして、昨日は食べきれなかったパエリアをアレンジ
414【パエリアでドリア】

パエリアでドリア

ホワイトソースチーズをのせてドリアにしました。

ホワイトソースにはベーコンを入れてみました。

パエリアがもともと薄味だったので、ベーコンの塩気が加わって
しっかりした味になって、これもまたおいしかったです349


そしてお弁当用にもう2品。 

414414【かぶと長いものとろとろ煮】

かぶと長いものとろとろ煮 

146 作り方(4人分) 146

1.かぶ3個は皮をむいて6等分の櫛形切りにする。
  長芋1/2本は、2センチ厚さの半月切りにする。

2.だし汁2カップに1を入れて煮る。
  煮立ったら火を弱め、酒大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1、
  しらす干し1/2カップ
を入れて5分ほど煮る。

3.水溶き片栗粉大さじ2を入れてとろみをつけて完成。

しらす干しからもだしが出て、薄味でもおいしい煮物ができました。
スープもしっかりいただきました。

体が温まりますよ~446

かぶだけでもよかったのですが、
長いもが余っていたので入れてトロトロ感をアップさせてみました。 



414414【カブの葉とこんにゃくのきんぴら】

カブの葉とこんにゃくのきんぴら

上の料理で使ったかぶの葉をさっと茹でたものと、
アク抜き済みのこんにゃくごま油、唐辛子、酒、みりん、しょうゆで炒めただけ。

かぶや大根の葉、捨てたらもったいないですよね2


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 12 : 29 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゾロ目プレゼント
2009 / 10 / 14 ( Wed )
夏休みの旅行や仕事がたて込んでいたりして、
キリ番プレゼントを企画できずに今日まできてしまいましたが、
もうすぐ2のゾロ目が近づいてきました。

そこでゾロ目プレゼントを実施いたしま~す363

今回のプレゼントはコレ30
鍋つかみ&鍋敷き
羊毛フェルトのハートの鍋つかみ&鍋敷きです。

これからの季節、鍋439が多くなるからいいかな~257って思って。
暖色系のミックス羊毛で作りました。

鍋つかみ裏

鍋つかみは裏から手を入れて、こんな風に使います。
鍋つかみ2

鍋敷き
鍋敷きはこの本30を見てデザインをマネっこさせていただきました。

毎日使いたいフェルトこもの--原毛から作るやさしい色とかたち毎日使いたいフェルトこもの--原毛から作るやさしい色とかたち
(2009/09/10)
山崎 左織

商品詳細を見る

260  260 応募方法 260  260  260  260  260  260  260  260

260カウンターが22222に一番近い方で、
 今まで1度でもコメントをいただいたことのある方を当選とさせていただきます。
 今日からコメントをいただいてもOKです461

260 ゾロ目がスパムや私自身の場合もありますので、
 ぴったりでなくても可能性はありますよ

260プレゼントご希望の方は、カウンターの写真を撮っておいてください。

260そして、何番目のお客様だったかを、
 コメントまたは左のメールフォームからお知らせください。

260当選者の方には、後ほどこちらからメールまたは非公開コメントでご連絡します。

260締め切りは、ゾロ目が出た後2日間といたします。

では、ゾロ目レーススタート199


257しばらくこの記事をトップにしておきますね。

日々の日記は3030をご覧ください。



ランキングに参加しています。  
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

17 : 30 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
東京見仏記「安養院」&「即得寺」
2009 / 10 / 14 ( Wed )
今日は、先日の3連休の見仏記を書こうと思います。

散歩の途中で偶然本屋で見つけて買ってしまった、30この本。

東京近郊仏像めぐり―日帰りで行ける!東京圏「観仏」ガイド (Gakken Mook)

なんだ東京近郊でもこんなにいい仏像がいっぱいあるんだ~197
とくに予定もなかった連休が見仏連休になりました。

日曜日は、近場を2箇所回りました。

まずは、板橋区の安養院

事前にお電話して、拝観させていただきました。

安養院

観光地にある有名なお寺ではないので、
拝観する場合は、こうして電話をしたり、寺務所に申し出る必要があるんです。

って、29の本に書いてありました236

環七からちょっと入ったところにある、静かで落ち着いたいいお寺でした。

鎌倉時代北条時頼によって創建されたと伝えられているそうです。

お目当ては、こちらの仏様30

紅頗梨色阿弥陀如来坐像 

紅頗梨色(ぐはりじき)阿弥陀如来坐像

江戸時代に作られた、秘仏の前立ち像です。

名前にという字があるように、肌の色が赤く塗られています

宝冠をかぶり、孔雀座に座る、とても珍しい容貌の阿弥陀さまです。

細かい彫刻がすばらしく、お顔はすっとしていてきれいでした420

安養院は、空気がピンと張り詰めていて、気持ちがしゃきっとする感じのお寺。

広い境内を少しお散歩させていただきました。

安養院 トイデジ

一瞬東京にいることを忘れました。


そして、次は安養院のすぐ近くの即得寺(そくとくじ)へ。

即得寺

こちらは、住宅地の中にある、普通の家かと思って通りすぎてしまうようなお寺でした。

住職が親切にいろいろ説明してくれました466

もともと新潟にあったお寺を、
新潟大地震を機に昭和39年ごろに東京に移したそうです。

その大地震の時に住職が背負って逃げた282本尊がこちらの
阿弥陀如来立像です。

即得寺阿弥陀如来

室町時代のものですが、作者は不明。

もしかしたら有名な仏師が彫ったものかもしれないのですが、
地震で持ち出したときに折れた芯棒を修復する際に、
作者の名前を書いてあった部分が失われてしまったそうです441

着物のラインや、顔などかなり繊細に彫られていて美しかったです76


ここでいったん家に帰り、車を置いて電車で池袋へ172282

マンガ喫茶に行くためじゃありませんよ235

安養院にチラシが置いてあったのをみて、
「大佛師 松本明慶展」に行くためです。

松本明慶展

松本明慶(みょうけい)さんは、
あの有名な鎌倉の仏師運慶、快慶らの慶派の流れを汲む現代の大仏師です。
京都や奈良のお寺にも数多く仏像を納めている方です。

精緻な彫りと彩色をほどこした仏像が350点ほど展示されていました。

販売もしていたのですが、とても私たちが買うお値段ではありません216

明慶さんの仕事ぶりを紹介するDVDが会場で上映されていたので、
じっくり観てしまいました。

下書きもせず、いきなり彫りだし、
荒削りに要する時間は1時間だそうです。
1体仕上げるのに4~5日

すごいスピードですよね~451

「私には木の中に仏様が住んでいるんのが見えるんです。
私はそれを彫り出しているだけ。
余分な木を削っていくだけ。
ノミを入れていくと、自然に木がここを削ってほしいと言ってくるんです」と言っていました。

神業というか、仏様が体にご降臨されているんじゃないかって思いました。


350点以上も1日で見仏をして、おなかいっぱいになった1日でした429

でも翌日も見仏は続きます。

長くなったので、続きは明日463



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

17 : 11 : 24 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
意外とイケます!【サンマのサンドイッチ】
2009 / 10 / 13 ( Tue )

この3連休は、天気もよくてお出かけ日和でしたね。

我が家は見仏三昧していましたが、その模様は後ほど。

まずは、連休のご飯をまとめてご紹介(^_^)/
と言いたいところですが、ほとんどがレトルト冷凍鍋ものでこれといって
紹介するまでもないので、昨日のブランチを1つだけ。 

414414【サンマのサンドイッチ】

サンマサンド

よく行くおでん居酒屋133秋限定メニューです。

2年前にこわごわ頼んでみたのですが、とってもおいしかった257ので
レシピを教えてもらいました。 
 

146 作り方(2人分) 146

1.サンマ1尾は3枚におろし、皮をむくき、小骨を毛抜きでぬきとる。
  塩少々をふり、水気が出たらふき取り、
  酢適量でしめる。(3時間~半日)

2.1の半身を各4等分に切る。
  食パン青じそ2枚を敷き、
  サンマをのせ、マヨネーズ大さじ3、
  練りわさび小さじ1/2
を混ぜ合わせたものを半量ぬる。
  
サンマサンドプロセス

3.食パン1枚をのせてはさむ。
  これを2組作る。
  オーブントースターで焼いて完成。


141もし、生っぽいサンマが苦手440なら、上にパンをのせないで焼き
 別に焼いたパンをのせてもOKです461

しめサンマはそのままでもおいしいですが、
わさびマヨでサンマの生臭さが消えるので、
こうしてパンにはさんでいただいてもグー287です。

お店ではチャレンジする人が少なかったメニューみたいですが、
1度食べるとまた食べたくなる味です。

我が家では、すっかり定番になりました。

133サンマがおいしい秋のうちにぜひお試しください。




そして、またまた栗のお菓子をダンナ266に買ってもらいました。

銀のぶどうの【栗金時】です。

栗金時2

和風のモンブランのようなケーキです。

栗金時3


控えめな生クリームと栗&スイートポテトの餡がたまりません349
栗のチップもいっぱい入っています。

毎年秋限定で売ってますが、毎年買っています。

あ~また今年もこれを食べられて幸せ414でした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


151作ったよ~\(^o^)/のご報告をいただきました。

53乳がんと戦いながら、2人の男の子の子育てをなさっている黒糖パンさん
【サンマと根菜のカレー炒め】
【大根とかにカマのマヨネーズ和え】を作ってくださいました。

黒糖パンさんのお料理はこちら636363ここをぽち

作ってくださってありがとうございます466


黒糖パンさんは、最近はさつまいもを使ったお菓子にハマっているご様子。

バターを使わないスイートポテト
さつまいもとヨーグルトのスフレケーキは、私も作ってみたいな~って思っています。

おいしそうなお菓子、ぜひのぞきにいってみてください(^^♪


17 : 53 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【コック・オ・ヴァン】&【タイ風きのこのスパイシーサラダ】
2009 / 10 / 12 ( Mon )
突然ですが、クイズです。

湯たんぽ 

4 29これは何でしょう?

金曜日に隣の駅までひとりで散歩に行き106
その帰りに雑貨屋さんで衝動買いしてしまいました。

ヒントは
ふた 
フタがあります。

もうおわかりですね。

中身

正解は、湯たんぽです。

水枕みたいなゴム製の小さな湯たんぽ。

カバーのふわふわ素材と、野うさぎのかわいい刺繍に魅かれて買ってしまいました233

去年もプラスチックの小さい湯たんぽ買ったんですけどね235

こっちのほうが、椅子に座るとき(車の座席も)に腰に当てるのに
軟らかくていいかな~と思って。

温めると腰痛が少し和らぐのです228
おなかが冷えたときにも。

本当は寝るときは、使っちゃいけないけど、
私は足が冷たいと眠れないので、60度ぐらいのお湯を入れて使っています。

今回のは、高さも高すぎないので、足を乗せるのにもいいかも234



では、金曜日の夕飯です。
どちらもお友達ブロガーさんのレシピをお借りしました。

イギリス人の旦那さまと幸せな毎日178を送っていらっしゃる愛されてる妻さんの 
【コック・オ・ヴァン(鶏の赤ワイン煮込み)】

ワイン煮2

レシピはこちらです63  愛されてる妻さんのコック・オ・ヴァン

水炊き用の骨付き肉で作りました。

これ感動の味わいです343

赤ワインの風味がして、肉がとろけそうに軟らかくておいしいんです。

ダンナ曰く「何これ? なんでこんなにおいしいの?」ですって278

それは愛されてる妻さんのレシピだから236

玉ねぎ苦手な私でも、しっかり玉ねぎいただきました。
一口大に切って、炒める前に水にさらしておきましたが。

にんにくは、薄切りを2枚ほど入れて、風味だけいただきました。

愛されてる妻さんありがとうございました175


そしてサラダは、素敵な旦那さまとかわいい息子さん178に囲まれて、
とっても素敵な食卓を演出されているぱおさんの 
414414【タイ風きのこのスパイシーサラダ】

サラダ

ぱおさんのは、本当は
【タイ風きのことひき肉のスパイシーサラダ】でしたが、
私はひき肉を入れ忘れました455

買ってあったのに~443
歳をとるとこれだからね~

まあ、でも鶏肉のワイン煮込みがあったということで……202

【タイ風きのこのスパイシーサラダ】のレシピはこちら63  ここをぽち

ナンプラーを使ったドレッシングが、エスニックな味を演出してくれます。

レモン汁のおかげでさっぱりもしてて、どんどん箸が進みます。

ぱおさんのには、ネギ、玉ねぎパクチーが入っていますが、
どれも苦手なのでパスして、アボカド舞茸を入れました。

出来上がりは、ぱおさんのにはほど遠くなりましたが、
おいしくいただきました。

ぱおさんありがとうございました175



そして、30これは煮汁再利用料理(←中国語みたい) 

414414【大根とごぼうのとろとろ煮】
大根とごぼう煮

↓のスピード焼豚の煮汁、マーマレード豚のダシが効いてて、
捨てるのはもったいないんです197

そこで、大根ごぼうをテリテリになるまで煮込んでみました。

ごぼうはひびが入るくらいに叩いて、ブツ切りに、
大根は1cm厚さのイチョウ切りにして、
残った煮汁に入れて、40~50分、煮汁が無くなる寸前まで煮込むだけ。

とろとろに軟らかく煮えました。

しっかりダシも効いてておいしかったです234



ランキングに参加しています。
お借りしたレシピばかりですが、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



260作ったよ~のご報告をいただきました199

とっても仲良しの101ぴぐちゃん&101みいちゃん178というニャンズのママpigumiiさん
チキンソテー バジルソースを作ってくださいました。

私のよりもずっとおいしそうにできていて、
大切な娘さんとの幸せな食事の様子をぜひご覧になってみてください。

癒されますよ~260

pigumiiさんのお料理&にゃんずの様子はこちら63  ここをぽち


  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 58 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【麩チャンプルー】&【チリビーンズの麩ピザ】
2009 / 10 / 09 ( Fri )

昨日は、うちのパソコンが悪いのか、
ブラウザのほうがおかしかったのか、ネットがすぐ切断されてしまい227
再起動をしないと繋がらないという状態が続きました241

コメントいただいたみなさんのところへご訪問&コメントできずごめんなさいm(__)m

自分の記事も何度も消去の刑に遭い、すごく時間がかかってアップしました202

書いているうちにネットが切断されて、
保存を押すと、「ネットにつながっていません」みたいなエラーが出て、
文章が消えてしまいました238

以前もこの現象が何度かあったのですが、
長時間にわたったのは、これが初めて。

うちはケーブルテレビを使ってのネットなのですが、
これも台風の影響なんでしょうか~?
どこかでケーブルが破損してたり……241

IT関係詳しくないので、構造はよくわかりませんが235

ま、今朝は普通に使えているので、安心しました。

でも、保存を押す前に文章をどこかにコピーしておこうかな。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【麩チャンプルー】

麩チャンプルー 

146 作り方(4人分) 146

1.麩(種類はお好みで)適量は、水でもどして水気をしぼり、
  食べやすい大きさに切る。

2.にんじん1本、ピーマン4個、エリンギ2本は、
  短冊切りまたは細切りにする。

3.サラダ油大さじ1を熱したフライパンで、豚細切れ肉180gを炒め、
  にんじん、ピーマン、エリンギ、麩の順に入れて炒め、
  塩コショウ少々、オイスターソース小さじ2で味付けをする。

4.最後に卵1個を割り入れ、さっと混ぜ合わせて完成。


私は、車麩を3cm角に切ったもので作りました。
小町麩だと切る手間がなくて簡単です。

沖縄では、ついついゴーヤーチャンプルーを頼んでしまうので
麩チャンプルーはなかなか食べないですが、
実はこっちも好き266

麩が香ばしくて、肉や野菜のエキスも吸ってくれるので、
おいしいんですよね~349

水っぽくならないのも助かります。 


414414【かぼちゃのサラダ】

かぼちゃのサラダ

これは我が家の定番です。

今回のトッピングはレーズンです。

レシピはこちら63  ココ

これは、かぼちゃの甘みで味が変わるのですが、
今回のは甘さ控えめでした。



本当は上の2品で終わりに使しようかと思ったのですが、
なんか寂しいし、塊の車麩を戻したので、余ってしまい……
冷凍のチリビーンズでもう1品257284 

414【チリビーンズの麩ピザ】

チリビーンズの麩ピザ 

146 作り方(2人分) 146

1.車麩は水で戻し、1.5cm幅の輪切りを4切れ作る。
  よく水は絞っておく。

2.ピーマン1個を横に細切りにする。

3.グラタン皿にバター適量を塗り、麩を敷く。
  冷凍のチリビーンズ1人分を温めて半分ずつ上にかける。
  ピーマンとピザ用チーズ適量を上に散らし、
  200度のオーブンで10~15分焼いて完成。

ピザトーストの麩バージョンみたいなものです。

チリビーンズの辛さが、麩によく合っていました319



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 15 : 28 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【スピード焼豚】&【蒸しナスの酢の物】
2009 / 10 / 08 ( Thu )
みなさんの所は台風474はいかがでしたか?

うちは昨日の深夜から今日の早朝にかけて雨が激しく降り、
午前中は暴風が吹いていましたが、
たいしたことはなく通りすぎました179

実は私は、今日の11時半から美容室の予約を入れていて、
昨日からキャンセルしようかどうか迷っていたのです。

でも、すっかりアレルギー肌になった私は、
肌の調子の良い今でないと、パーマがかけられないと思って
無理やりにでも行こうと、朝早くから台風情報をチェックしていました。

丁度家を出るときには雨も止んで、風もそれほどでもなかったので
傘も無しで出かけました。

到着したときには陽も射してきて、いい天気に1
強行してよかった278



では、昨日の晩御飯です。 

414414【スピード焼豚】

スピード焼豚

我が家の定番となっている「簡単焼豚」のアレンジバージョンです。 

146 作り方 146

1.豚ブロック肉(500gぐらい)は、表面をフォークで刺し
  味を染みやすくしておきます。

2.テフロンの鍋に脂身を下にして入れて焼く。
  焼き色がついたら裏返して焼く。

3.全体に焼き色がついたら、
  ひたひたに水を入れ、マーマレード4/3カップ、
  しょうゆ1/2カップ、チャツネ大さじ2、ローレル1枚
を入れて煮る。

4.沸騰したら弱火にして、蓋をして50分煮て完成。


煮玉子は、ゆで卵を殻をむいて、いっしょに煮るだけ。
私は途中から入れたので、中まであまり味が染みてませんが……235


チャツネはなくてもOKです。
いつもは無しで作っていました。

味の違いはあまり感じませんでしたが、
いつもよりも肉が軟らかくて、しっとりした気がします。

でも肉の違いかも 278


付け合わせのサラダは、大根の塩もみを梅マヨで和えたものです。 



414414【蒸しナスの酢の物】

蒸しナスの酢の物 

30この本に載っている堀江先生のレシピをアレンジしました。

レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピレディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ
(2009/07)
テレビ東京「レディス4」制作スタッフ

商品詳細を見る


146 作り方(3人分) 146

1.ナス3本は、皮をむいて縦に細切りにし、
  耐皿にのせてラップをし、レンジで6分加熱する。

2.だし汁、しょうゆ、酢各大さじ1.5、砂糖大さじ1/2、
  柚子コショウ小さじ1/4、生姜1片
のみじん切りを混ぜておく。

3.1の水気をしぼり、熱いうちに2をふりかけ冷まして完成。

さっぱりしてて、上の肉のいい箸休めになりました。

「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるように、
ナスは体を冷やす60食べものですが、
生姜は体を温める269食材なので、ちょうどバランスが取れていて、
食べても体は冷えません。

寒くなってから食べてもいい料理だと思います287

もちろん夏は冷たく冷やして食べると一層おいしいですよ。


ナスの水気を切るとき、熱いので手で絞るわけにはいきませんよね。
同じぐらいの大きさの皿をのせて、ナスをはさんで絞るといいですよ。

本の受け売りですけど……235



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きは、私が行っている美容室の話&雑談です。

長いので、お時間あったらどうぞ466

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 30 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【サンマと根菜のカレー炒め】&【レタスと白菜のスープ煮】
2009 / 10 / 07 ( Wed )

やっとファイターズが優勝しました437

ファイターズ優勝64おめでとう460

延長12回の裏サヨナラで決まるという劇的な結末。

本当は途中で楽天が負けたことで優勝は決まっていたのですが、
絶対勝って決めたかった197

しかも金子選手が決勝の犠牲フライ!
やはり勝負の時にこの男に回ってくるのか~って見ていたら
やっぱり決めてくれました。
頼れるミスターファイターズです。

菊池投手が泣きじゃくっているのがちょっとかわいかった175
最近打たれてばっかりで、最後の最後で貢献できなくて落ち込んでいたから
相当うれしかったんでしょうね。


我が家はダンナの帰りを待って、祝勝会306

といっても普通のご飯ですが、
65ビールかけを見ながら、いつもよりちょっと多めにビール発泡酒を飲みました。

勝利の美酒に酔いしれました446 発泡酒でね264


そんな祝勝会の夕食です。普通ですが235 

414414【サンマと根菜のカレー炒め】

サンマと根菜のカレー炒め

本のレシピをアレンジしました。 

146 作り方(4人分) 146

1.サンマ4尾は、3枚におろし、5cm長さに切り、
  塩コショウしておく。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.れんこん2節は薄めの半月切り、
  ごぼう1本は斜め切りにして、それぞれ水にさらす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、れんこんとごぼうを別々に炒め、
  取り出しておく。

4.サラダ油大さじ1でしょうがを炒め、
  香りが立ったら、サンマをかりっとするまで焼く。
  余分な油はキッチンペーパーで吸い取る。

5.3を戻し入れ、カレー粉大さじ1.5、レモン汁大さじ2、
  しょうゆ大さじ1
を加えて、炒め合わせて完成。

彩とサンマをさっぱりいただくために、青じそを細切りにして散らしました。

これは無くてもOKです461

サンマと根菜、意外に合います。

根菜のシャキシャキした歯ごたえがいい感じ。

実はサンマはパルシステムの「パクパクさんま」という、
開いて骨をとってあるものを使いました。

これ手間が省けておいしいので、リピートしてます。

脂もほどほどにのってて、パサつかないし、
こいう料理には最適なんですよね~454

もちろん生を使ってもいいですよ~。 


414414【レタスと白菜のスープ煮】

レタスと白菜のスープ煮

半端に残っていたレタス白菜をざくざく切って、
ベーコンコンソメスープの素で煮ただけ。

味付けは塩コショウで。

私、レタスのスープ煮大好きなんです。
そこに白菜を少々加えただけです。

繊維たっぷり摂りたい時は、こんなスープがオススメです287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 10 : 53 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
【鶏もも肉のソテーバジルソース】&【小松菜のおひたし】
2009 / 10 / 06 ( Tue )
栗がおいしい季節ですね。

みなさんのブログを拝見していると、栗ご飯を炊いてる方が多くて
いいな~と思いつつ、東京ではまだ栗が高くて手が出ない私です。

でも、先日ダンナ様(こういうときだけ様つき235)が栗きんとんを買ってくれたので、
それをちまちま楽しんでいます178

栗きんとん

今回は東京の源吉兆庵のものです。

前回の松月堂のものよりも
甘くてクリーミーな感じがしました。

栗らしいのは、松月堂のほうかな。

源吉兆庵のは、THE 和菓子っていう味です。

でも、栗を食べる幸せ349をかみしめています。

こんなにナッツ類が大好きで、ネギ類がダメなので、
やっぱり前世は、ハムスターハムスターリス栗鼠かしら?
歯は弱いけど……236


それでは昨日の夕飯です。

ぱおさん『ジューシーチキンwithバジルアンチョビクリーム』を見てこれが食べたいな~って思ったのですが、
雨が降っていて買い物に行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあったものだけで、
似たものを作ってみました。

414【鶏もも肉のソテーバジルソース】

鶏もも肉のソテーバジルソース 

146 作り方(3人分)146

1.もも肉角切り250gは、塩コショウして、
  サラダ油大さじ1を熱したフライパンで焼く。
  肉から出た油はキッチンペーパーで吸い取る。

2.表面がこんがりしたら、酒大さじ1.5を振りかけて
  蓋をして蒸し焼きにする。

3.トマト1個は、1cm角のサイコロ切りにする。

4.市販のバジルソース大さじ2オリーブオイル小さじ2を混ぜる。 

5.肉を取り出したフライパンで、インゲン適量を炒め、
  塩コショウで調味する。

6.3と4を食べる直前に混ぜ合わせ、
  肉にかけて完成。


肉の焼き方はぱおさんのを参考にして、
表面を焼いたあとに酒をふって、蒸し焼きにしました。

表面はパリっとしててるのに、中はふんわりしっかり火が通っていいですね257

市販のバジルソース(瓶詰めのパスタ用)を使ったので、
簡単スピード料理です。 


414414【小松菜のおひたし】

小松菜のおひたし

小松菜を茹でて、めんつゆすりごまじゃこで和えただけ。

めんつゆ+じゃこでだしが効いたおひたしになりますよ287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 45 : 23 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【エビ詰めオクラとしいたけの蒸しあんかけ】 &【クリームコーンスープ】
2009 / 10 / 05 ( Mon )
ファイターズリーグ優勝64までマジック1となりました~437

今日決まるかな~ドキドキ345


昨日は、野球を見てマジック1になった喜びにひたり、
そのまま夕飯の支度へ。

マンガ喫茶にはいきませんでした264


話は変わりますが、2016年のオリンピック、東京が落選してよかった~460

これで無駄な税金を使わなくてよくなります。

都知事は2007年には、「招致できなかったら責任をとる」と言っていたのに、
落選した後には、「絶対辞任しない」と言っているらしいですが…440

170億円も都民の税金で招致活動をして無駄にしたのに、
責任はどうとるというのでしょうね442

選手村予定地の造成にも巨額の資金をつぎ込んで、
ただの空き地にしたのはどうするつもりなんでしょう。

そんなところに税金をつぎ込むぐらいなら、
もっと中小企業の救済や、都民への福祉を充実をしてほしいものです2

乳がん検診の促進が盛んに言われていますが、
東京都では国民健康保険の加入者は、
健康診断で婦人科検診が2年に1度しか受けられず、
しかも乳がん検診は有料

乳がんも子宮頸がんも、2年に1度で早期発見できるはずありませんよね363

オリンピックよりも都民の健康じゃないですか?

築地市場の有害物質検出地域への移転問題は、
民主党政権になって見直しになってほっとしていることろですが、
オリンピックが東京に決まっていたら、無理やりにでも移転していたかもしれません。

都民の意見を聞いてから立候補していないから、こんなことになるんでしょうね。
決まらなくて本当によかった439


それでは、週末の晩御飯です。

土曜日は、 

414414【エビ詰めオクラとしいたけの蒸しあんかけ】

エビ詰めオクラとしいたけの蒸しあんかけ 

146 作り方(4人分)146

1.むきエビ150g生姜1片は、みじんぎりにして
  少し粘りが出る程度にいっしょに叩いておく。

2.1に卵1個、片栗粉大さじ2、塩少々、酒さじ2を混ぜ合わせる。

3.オクラ1パックは、半分に切り、種とスジを取り除き、
  しいたけ4枚は、軸をとり、
  2をつめる。

4.蒸気の上がった蒸し器に3を並べ、3分ほど蒸して
  器にもりつける。

5.水1カップ、ほんだし少々、白だし大さじ2、しょうゆ小さじ1、酒大さじ1を小鍋に入れて
  火にかけ煮たったら、水溶き片栗粉大さじ2を入れてとろみをつける。
  これを4にかけて完成。

オクラは小さいので、ちょっと中身を出すのが面倒ですが、
一口でパクっといけて、やさしい味のおかずですよ。 


【盛岡冷麺】

冷麺

キムチと焼豚のかわりに、
前日30【大根と牛肉のキムチ煮 】をのせてみました。

これもまた違った味わいでおいしかったです。

油がきいているので、焼肉のあとではちょっとくどいですが、
これだけならボリュームがあっていいです461


そして日曜日の夕飯です。 

414414【こんにゃくと野菜の肉巻き&ツナマヨのせしいたけ】

こんにゃくと野菜の肉巻き&ツナマヨのせしいたけ

こんにゃくを拍子木切りにしてゆでたもの、
ズッキーニしめじ豚バラ肉塩コショウして巻いて焼いただけ。

しいたけは、ツナ缶、コーン、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩コショウを混ぜたものを
軸を取ったしいたけにのせて、グリルで焼きました。 



414414【クリームコーンスープ】

クリームコーンスープ

クリームシチューの固形ルウを使って簡単に。

146 作り方(2人分) 146

1.水2カップ、コーン缶1/2、ズッキーニ1/2本を8ミリのサイコロ切りしたものを
  鍋に入れて火にかける。

2.沸騰したら、中火にして3分ほど煮て、
  市販のクリームシチューのルウ2片を入れて煮る。
  トロミがついたら、牛乳1/2カップを入れて、
  塩コショウで調味して完成。

半端に残っていたルウも使えたし、
コーンの缶詰めやズッキーニも残さず使えた、無駄なしスープです257

野菜の半端な残りがあったら、もっと入れてもいいですね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 45 : 17 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【大根と牛肉のキムチ煮】&【きのこと高野豆腐の炒め物】
2009 / 10 / 03 ( Sat )

今日は、予定が「テレビでナイターを見る」ということしかなかったので、
それまで何する?っていう話になり、
ダンナがまだ行ったことのない、マンガ喫茶に行ってきました。

私は、昔仕事で徹夜したとき、
翌日朝から会議で家に帰っている暇がなく、
会社の近くのマンガ喫茶で、仮眠をしたことがあります261

そのときはマンガは読みませんでした。

たたみスペースもあり、毛布も貸してくれる店だったので、
会社の机にうつ伏せて寝るよりもよかったんですよね~440

で、今日は本格的にマンガを読みに行ってきました。

091003_1641~0001

とりあえず、今日は様子見に2時間だけ。

まだ読んでなかった『二十世紀少年』の最後の3冊を読んでタイムアップ。

ダンナは文字が多く読みにくいものを読んでいたらしく、
2冊目の途中で消化不良のようでしたが、
ナイターが始まる前に夕飯の買い物もしたかったので退散しました。

ダンナは「また明日野球終わったら行く?」と言っております。

しばらく漫喫が我が家のブームとなりそうです236

ちなみに今日はファイターズは快勝2
マジック3です。

いよいよ王者奪回が近づいてきました266

それにしても最近楽天は強いですね~451
クライマックスシリーズが怖いです447


前置き長くなりましたが、昨日の夕飯です。

3030の記事の料理本から2品作ってみました。

レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピレディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ
(2009/07)
テレビ東京「レディス4」制作スタッフ

商品詳細を見る
 

【大根と牛肉のキムチ煮】

大根と牛肉のキムチ煮

堀江ひろ子さんのレシピです。
簡単にご紹介します。

1.大根はいちょう切りにしてレンジで10分加熱しておく。

2.砂糖しょうゆをもみこんだ牛肉キムチごま油で炒め、
  水、鶏がらスープの素を入れて煮る。

3.アクをとって、大根を加え5分煮て、10分そのままおく。

4.食べる前に火にかけ、汁を煮詰めて、しょうゆで味を調える。

大根の葉があれば、茹でて散らすのですが、
なかったので、かいわれを散らしました。

141火を止めてしばらく置くことで、大根にしっかり味がしみこんでおいしくなります。

141キムチを炒めるときは、しっかり炒めたほうがおいしく仕上がるそうです。

生のキムチは苦手な私ですが、
こうやってしっかり炒めたり、煮たりすれば平気で食べられます319 



414414【きのこと高野豆腐の炒め物】

きのこと高野豆腐の炒め物

中嶋貞治さんのレシピのアレンジです。

146 作り方(4人分) 146

1.高野豆腐3枚はぬるま湯で戻し、だし汁に5分ほどつけておく。
  軽く水気を切り、拍子木切りにする。

2.まいたけとしめじ各1パックは適当な大きさに切る。

3.サラダ油大さじ1を熱したフライパンに1を入れて炒める。
  
4.2を入れて炒め、酒大さじ1を入れる。

5.かいわれ1パックを入れて炒め、
  しんなりしたら、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせて完成。

141高野豆腐が調味料を吸ってしまうので、
3で炒めるときは、こんがりよく焼いたほうがいいですよ。

私は炒め方が足りなくて、ちょっと塩っぱい高野豆腐になってしまいました258

中嶋さんのレシピでは、しめじはなしで、茹でた銀杏を入れています。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 32 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラップトップトレーテーブル作りました
2009 / 10 / 01 ( Thu )
ラップトップトレーテーブルって知ってます?

ひざにのせて使う小さなテーブルです。

売っているものはこんなものです63 ここ  または63ここ

ソファーやベッドに座って、お茶を飲んだり、読書をしたり、
パソコンを打ったり…使い道はいろいろ。

車でPキャンする人にも便利かもしれません。

私は、知り合いが入院しているときにお見舞いでもらったというのを
見せてもらって知りました。

最近、日ハムの優勝が迫ってきて、
テレビで野球観戦しながらフェルトを作ることが多くなった私は、
ソファーでチクチクするのに、ラップトップトレーテーブルが欲しくてたまらなくなりました345

でも、値段が高い258し、名画のものは柄がうるさくていや440

なので、100均でそろえたもので手作りしてみました。

ラップトップトレイテーブル

薄手の枕カバー発泡ビーズ(これは手芸店で購入)を入れ、
ラップトップトレイテーブル3
ビーズは少し少なめにします。

そのほうが、膝の形にフィットして安定します。

厚手の枕カバーに入れます。
ラップトップトレイテーブル4

棚用の板(200円)と、外側の枕カバーの両端にマジックテープをつけて
ラップトップトレイテーブル2
貼り合せ、板の周りにコルクシートを貼り付けて完成。

マジックテープは、板側は接着剤で、布側はミシンで縫い付けました。

枕カバーには適当な高さになるよう、マチをつくりました。


そして、もう一つ廃品を利用して小さいのも作ってみました。
ラップトップトレイテーブル5

外側になる枕カバーは、小さくなるようにミシンで縫い直しました。

こちらは飲み物のしずくが落ちても平気なように、表面にコルクシートを敷き詰めました。
ラップトップトレイテーブル6


蓋をすれば、書き物だってできます。
ラップトップトレイテーブル7

実はこれ、そうめんの箱なんです2
ラップトップトレイテーブル8
蓋が滑らないように、裏に角材を接着しました。

2つで材料費は1000円(発泡ビーズは除いて)


こんな風に両方使えば、お茶も飲みながら快適にチクチクできちゃいます278
ラップトップトレイテーブル9

我ながらいいアイデアだな~と大満足266
とっても気に入ってます。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

18 : 19 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
