ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【豆と雑穀のワッフル】&【洋風茶碗蒸し】&【おでん】
2009 / 11 / 30 ( Mon )
昨日は日曜日なのに、割と早く目が覚めました。

でも特に予定もないので二度寝をしようとしたら、
むしょうに小豆が煮たくなりました\(^o^)/

ヘンでしょ~440

小豆ババアか?私は455

で、ひとりで起き出して、小豆を煮て餡子を作り、
これをどうやって食べようかなーって考えてたら、
思いついたのがコレ391

414414【豆と雑穀のワッフル】
豆と雑穀のワッフル

「豆と雑穀のホットケーキミックス」があったので、
それを牛乳で溶いて、
モッフルメーカー(お餅をワッフルみたいに焼く器械。写真はここ63 ぽち)で焼きました。

1枚目は餡を中に挟んで焼いてみたんですが、失敗182

あきらめて焼いてから餡子クリームチーズを上に乗せました。

ホットケーキワッフル、なかなか美味しかったです278
今度は少しバターを混ぜて焼いてみようかな。

そのほうが香ばしく焼けそうな気がします。


豆と雑穀の食物繊維いっぱいのワッフルです197
味はホットケーキだけどね235



夕飯は、前日おでんやに行ったのにまたおでん。

だって、あそこに行くと創作おでんばかり注文して、定番食べないから……

でも昨日は私も外道なおでんかも。 

414414【おでん】
おでん

ふつうの練り物、大根、こんにゃくなどのほかに、
えのきのベーコン巻き、シャウエッセン、牛筋、
銀杏、じゃがいも、ブロッコリー
を入れました。

大量に作ってしまったので、とても食べ切れません455
お弁当にも私の昼ごはんにもなりましたが、
まだ半分残っています。

今晩またおでんだわ~454


そしてもう1品

414414【洋風茶碗蒸し】

洋風茶碗蒸し

本当はふつうの茶碗蒸しを作ろうと思っていたのですが、
鶏肉買うのを忘れたので、ベーコンを使って洋風に。 

146 作り方(3個分) 146

1.固形コンソメスープの素1個200ccのお湯で溶かして冷ます。

2.卵3個と1を混ぜ合わせて、粉寒天小さじ1/4を混ぜ合わせる。

3.銀杏、えのき、ベーコン、ブロッコリー適量を器に入れ、
  2を流し込む。

4.蒸し器、または電子レンジで蒸して完成。

私はオーブンレンジの「オート茶碗蒸しモード」で作りました。

表面はちょっと硬そうですが、
中はぷるぷるのプリンみたいでしたよ。

味付けはベーコンとコンソメの塩分だけでOK461

これ結構イケル349

野菜をいろいろ変えてまた作ってみたいです!


おでんにも、茶碗蒸しにも銀杏を使いました。

前に銀杏のむき方をらいおん丸さんにお教えして、
らいおん丸さんがみごとにむいていらっしゃったので460
私も負けてはいられないと、家から送られてきた銀杏全部むきましたよ。

180まず殻をむき、かぶるくらいの水を入れて、
 塩をひとつまみ入れて中火にかけます。
銀杏1 

181沸騰したらとろ火にして、お玉の背でころころ銀杏を転がします。
 すると、ふやけた薄皮がむけていくのです。
銀杏2 

18210分ほどで茹で銀杏もできて、皮もほぼむけました。
銀杏3

実家の銀杏は、質があまりよくないせいか、
らいおん丸さんのと違って全部きれいにむけません241

183頑固な薄皮は、ザルにあげて、優しくこするとむけます。
銀杏4
それでもダメなら手で。
薄皮がふやけているので、簡単にむけますよ~。


460このまま塩で食べるもよし、おでんや茶碗蒸しに入れるもよし、
冷凍もできます。
銀杏5 




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 53 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
2日続けて酔っぱらい
2009 / 11 / 29 ( Sun )
やっと工事の足場が解体されて、
部屋に陽が差し込み1、ベランダも使えるようになった我が家です。

今日は久々に布団を干して、いっぱい洗濯をして気持ちがいい日曜日68


でもその前2日間は、ぐだぐだな2日でした。

タイトル通り今日は酔っぱらい日記なので、
まずはさわやかな75作ったよの報告のご紹介から。

281     281     281     281     281     281     281     281     281

「毎日がおもてなし」のmayaさんが
【トマトパエリア】を作ってくださいました。

mayaさんのお料理の腕前はプロ級221
私のガサツな料理が美しく変貌しています。

281mayaさんのトマトパエリアはこちら63  ここです

私もいつかmayaさんのレシピをお借りしたいと思っているのですが、
今一番作りたいのが、
【ミニトマトのクリームチーズ揚げ】です。

ミニトマトをくり抜いて、クリームチーズを詰めて揚げるんです。
トマトの実はソースに。

おいしそうでしょ~349

281そのレシピはこちら63  ここです


260     260     260     260     260     260     260     260     260

そして「ぴぐみい日記のpigumiiさんが
【キムチ鍋】を作ってくださいました。

写真もお上手なので、熱々のキムチ鍋がとってもおいしそうです233

260pigumiiさんのキムチ鍋はこちら63 ここです

pigumiiさんちの新しい家族になったマロンくん266は、
人間みたいに上を向いて寝るにゃんこなんですよ~。

マロンくんのかわいさに私はあたってしまい272
「猫飼いたい病」にかかっています446266

「かわいい~178」と言わずにはいられない
260マロンくんの天使の寝姿はこちらです63 ここをぷに


270     53     270     53     270     53     270     53

それでは、うって変わってぐうたらな我が家の飲み日記です。


金曜日はダイビング仲間と、
ダイバーが集う店、新橋のBOXで飲みました。

いろんな写真家の水中写真が壁いっぱいに飾ってあったり、
天井からジュゴンのオブジェが下がっていたり、
海の話をするには最高のお店234

今回はいつもと違うメンバーで女4人とダンナ(途中参加)のこじんまり飲み。

ダンナが来るまでガールズトーク炸裂5でした。
女が4人集まるとしゃべる197しゃべる199

のどが渇くので、お酒もついつい進んでしまい、
ダンナが来るころにはすでにできあがっていました446

でもここの料理はとてもおいしいので、
それはしっかり味を確かめ、写真は撮ってきました(^.^)/
BOX1.jpg
上が「菊イモのカニあんかけ」これ甘くてやさしい味で絶品349

下が「からすみのスパゲッティー」にんにく効いてたけど、
調理方法がいいのか私もペロリといける味でした。 319

BOX2.jpg

牡蠣フライ」 見た目通りカリっとおいしかった。


BOX3.jpg

マグロと梨のユッケ」 梨とマグロ意外だけど合います287



そして最後は、やさしい女子が持ち込みで用意した誕生日ケーキ405

BOX4.jpg

バナナキャラメルパイなのですが、
甘さがすご~く控えめで、上はとろ~りバナナ&キャラメルクリーム、
下はサクサクのパイでとてもおいしかったのです349266

また食べたい~と思ったのですが、
私この時にはかなり酔っていて、
どこのケーキか聞くのを忘れてました237

私がプレゼントしたストラップもとても喜んでくれて、
さっそく携帯につけて記念撮影68

カメラを出すと何も言わなくても、
お店のスタッフが「撮りますよ278」と駆け寄ってきてくれるいいお店なのです。

お店のスタッフもみんなダイバーで盛り上がるのが大好き184184

お客さんもダイバーが多くて、お互い大騒ぎしてもOKなお店179234

楽しかった。また行きたいな~277



そして、土曜日は前日の飲み疲れで昼まで寝てしまい、家でぐだぐだ204

夕飯作るのも面倒になり、近所のおいしいおでん屋さんでまた飲んでしまいました。 

【モッツァレーラチーズの味噌漬け】
モッツァレーラチーズの味噌漬け
これ家でも作ってみたいわ~179


【エビマヨ&半熟玉子のトースト】
エビマヨ&半熟玉子のトースト
半熟玉子をぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのです。
エビがプリプリでうま~233 


【つぶ貝のおでん】
つぶ貝のおでん
肝までしっかりいただきます。
私は肝が途中で切れてしまって、殻を割るという暴挙に出ました235
だって全部食べてあげないと貝に申し訳ないもん278

この肝が焼酎との相性抜群でした178 


【ホタテのベーコン巻フリッター】
ホタテのベーコン巻フリッター

ベーコンがサクサクにあがってて、香ばしかった~233

つまりすべておいしかったのです。


昨日の焼酎です。
ダンナは『小鹿 本にごり』
小鹿
にごりという名前ですが、透明です。
注ぐ前に「濁ってるの?」って聞いたら、
「焼酎ですから濁ってませんよ」と笑われました。
そりゃそうですよね~235

水割りじゃありませんよ。
ロックで184この量84
ここで飲むと他で焼酎飲めなくなります。
他の店の3杯分ぐらいあるのです278


私は『知心剣』
知心剣
珍しく麦焼酎を飲んでみました。
焦がし麦の香りがする、麦にしてはクセのある味でした。


こんな酔っぱらい日記にお付き合いいただきありがとうございました466

ついでに 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

13 : 34 : 57 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【サンマの梅しそ春巻き】&【ブロッコリーとイカのオイスター炒め】
2009 / 11 / 27 ( Fri )
あっ451という間の週末です。

なんだか今週1週間早かったな。
やっぱり月曜日が休みだったからですかね~。


今日は海の仲間と飲み会401

最近誕生日を迎えた女子がいるので、
プレゼントに持って行こうと、昨日作りました30

アケボノハゼ
ダイビングされる方はおわかりですよね。

えっ、わからない?455

一応30これのつもりです。
2009_0526石垣の0195アケボノハゼ 
アケボノハゼです。

フェルトで作る魚はヒレが難しいんですよー229

あの繊細な美しさ420はなかなか表現できないわ241



では昨日の晩御飯です。


414414【サンマの梅しそ春巻き】

サンマの梅春巻き

サンマの春巻き以前作っておいしかったので、梅のほうだけ作りました。

レシピはこちら63  ここをぽち

おいしい梅干しがなかったので、
市販の練り梅っていうのを使って手抜き235

練り梅はしっかり塩味と酸味がついているので、
並何もつけなくても食べられますが、
最近買った柚子コショウポン酢というのを少しつけたらおいしかったです。


そしてもう1品 

414414【ブロッコリーとイカのオイスター炒め】

ブロッコリーとイカのオイスター炒め 

146 作り方(4人分) 146

1・ブロッコリー1株は小房に分け、茎も皮をそいで輪切りにする。   
  耐熱ボウルに入れてふたをして、レンジで4分加熱。

2.イカ胴のみ1杯にんじん1/2本は、短冊切りにする。
  
3.鶏がらスープの素小さじ160ccのお湯で溶いて冷まし、  
  オイスターソース小さじ1、しょうゆ大さじ1、
  片栗粉小さじ2
を加えてよくまぜておく。

4.フライパンに小さじ2のサラダ油を熱し、
  にんじん、イカを酒大さじ1で炒める。

5.ブロッコリーと3のソースを入れて炒める。
  水気がなくなって、ブロッコリーに火が通ったら完成。

最近はブロッコリーの登場回数が多いのは、
ブロッコリーが旬なので、国産で安くて立派なのが手に入るからです278

旬のものは体にもいいので、たくさん食べなきゃ!

茎もシャキシャキでおいしかったです179

  
  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

19 : 00 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
【水餃子】&【さつまいもとひき肉の甘辛炒め】
2009 / 11 / 26 ( Thu )

11月になってから月日が流れるのがとても早く感じます。

1日があっという間に過ぎてしまいます282

冬は日が短くて寂しいです441


今年は何十年ぶりかの暖冬になるだろうと発表されましたね。

日本海側では雪が少なく、太平洋側では雨が多いとか。

温かくて雨が多いということは……もしや花粉286が多い?350

あ~もう憎きアイツ286のことが気になる時期になりました。

せっかくネットがはずれたのに、 すぐ布団が干せなくなる~442




気を取り直して、昨日の晩御飯です。 

【水餃子】

水餃子

パルシステムで買った水餃子&白湯スープのセットに、
水菜しめじをプラスしました。

結構にんにくきいてました241
にんにくOKなダンナは「うまー277」と言ってましたが。

やっぱり餃子は自分で作らなきゃだめですね236 


414414【さつまいもとひき肉の甘辛炒め】

さつまいもとひき肉の甘辛炒め

水餃子に合わせて、中華っぽく作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.さつまいも1本は、8ミリ厚さの輪切りにして水にさらし、
  水気を切って、耐熱ボウルにフタをしてレンジで5分加熱。

2.フライパンにサラダ油小さじ1、生姜のみじん切り大さじ1、
  豆板醤小さじ1、万能ネギの小口切り4~5本分
を入れて弱火にかける。
  香りが立ってきたら、豚挽き肉200gを加えて炒める。

3.肉がパラパラになったら、1のさつまいも、
  紹興酒大さじ2、黒酢大さじ1、砂糖大さじ2、
  水大さじ2、、しょうゆ大さじ1、片栗粉小さじ2

  混ぜ合わせたものを入れてさっと炒め合わせ、
  フタをして弱火で1分蒸して完成。
  あれば三つ葉のみじん切り適量をふりかける。

「大根の甘辛炒め」をさつまいもで作ったようなものです。

酢を入れたので、芋ももたもたすることなく爽やか感じです。

片栗粉でとろみがつくので、ひき肉も食べ安いですよ。

お弁当にもグーです287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  
  
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 29 : 08 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【白菜と豚肉のゆず蒸し鍋】&【厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め】
2009 / 11 / 25 ( Wed )
朝は寒くて雨が降っていましたが、
今はすっかりいいお天気1

布団を干したいところですが、まだ工事が続いているので干せません182

でも今週いっぱいで足場解体になりそうです。

足場があってまだ作業員が窓の外を歩いたりしますが、
昨日ネットが外れたので、少し部屋に日が入ってくるようになりました179

やっぱり太陽の光1はいいですね。

植物たちも早く日光浴させてあげたいです260



では、昨日の晩御飯です。 

414414【白菜と豚肉のゆず蒸し鍋】

白菜と豚肉のゆず蒸し鍋

白菜まるごと買って新聞紙に包んで保存していたら、
傷みはじめました230
なので、一気に使い切り199 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜2/3個は、2~3等分の長さに切り、
  2~3等分の長さに切った豚バラ肉200gを白菜の間に挟んで
  土鍋に縦にしてつめていく。

2.エリンギ2本は斜め薄切りにして、適当に間に詰める。
  青じそ8枚も同じように詰める。

3.ゆず1/2個をしぼり、皮はみじん切りにする。
  
4.塩少々とゆずの皮のみじん切りを鍋の具にふりかけて
  鍋のフタをし、キッチンペーパーなどでフタの穴をふさぐ。

5.中火にかけ、ぐつぐついってきたら、弱火で5分ほど蒸し煮にする。
  豚肉に火が通っているのを確認して完成。


ゆずの絞り汁と、ポン酢しょうゆを混ぜたたれでいただきます。

フタをあけるとゆずの香りがいっぱいに部屋に広がります。

白菜の水分だけで蒸しているので、
しっかり肉汁が白菜にしみこんでおいしいですよ~349


  
414414【厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め】

厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め

スナップえんどう、モロッコいんげん、厚揚げ、エリンギ
塩コショウ、オイスターソースで炒めただけ。

お弁当にもぴったりのおかずです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 59 : 22 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
『沈まぬ太陽』と銀河鉄道
2009 / 11 / 24 ( Tue )
昨日『沈まぬ太陽』を観てきました。

沈まぬ太陽

山崎豊子原作の長編小説の映画化です。

原作は読んだとこがなかったのですが、
渡辺謙さんがどうしてもこの映画に出たいと希望し、
山崎豊子さんに頼みにいった作品だとテレビのインタビューで見て、
とても観たかった映画だったのです。

ストーリーは航空会社に勤務する男性の、
会社との軋轢の人生を30年にわたって描いたもの。

航空会社は架空のものとなっていますが、
まさにJALです。
御巣鷹山での墜落事故のエピソード、制服などで明らかです235

渡辺謙扮する恩地という人物は、
過重労働を強いる会社と戦う労働組合の委員長
安全運行実施のために、頑として戦う強硬派。
意志を曲げないその性格ゆえに、
10年もの間、カラチ、テヘラン、ナイロビなど左遷という形で
世界中を点々とさせられ、家族とも離れ離れの生活を余儀なくされる。

日本にもどってからも、制裁人事は続く。

そこで起きた墜落事故

そこから会社のトップが交代するなどの変化があり………と続く。

高度成長期の巨大企業の中で、
出世争い、企業と政治の癒着、組合闘争などに翻弄されるのです。


3時間の長編映画でしたが、少しも中だるみすることなく、
見入ってしまいました。

会社ってなんなんだろう」っていうのが主題ですが、
私自信もそういう風に思って悩んだ時期もありました。

しかも、遠い昔に航空会社に勤務したこともあったので、
あの墜落シーンは身につまされるものがありました241

大企業といわれる会社も、社員20名ほどの小さい会社も経験しましたが、
どちらも会社と個人の関係ってすごく複雑です182

大企業では、自分は歯車のひとつとして動いているだけ。
代わりはいくらでもいるんじゃないか……と思うし、
小さい会社では、ワンマン社長の場合、
言いなりに動くことだけしかその会社で生きていくことはできないと知りました。

最後には、その企業が社会貢献度が低くても、
給料さえもらえれば(=自分さえよければ)いいやと思う自分がイヤになって会社を辞めました。


映画の中のJALは、腐敗した会社を再建できぬまま終わりますが、
実際、今JALの経営はボロボロですよね。

映画の内容はフィクションだとしても、
ほぼ同じようなことが今まで行われてきた結果なのでしょう。

JAL再建問題のニュースが飛び交う今、
映画が公開される……なんて皮肉なタイミングなんでしょう282


とても重い内容の映画でしたが、心にずっしりと残るいい映画でした。
観てよかったです199

渡辺謙さんの演技はもちろんいいのですが、
私は宇津井健さんのところが一番泣きました241

私のおじいちゃんと顔がちょっと似てるからかな~236



帰りに電車に乗ろうとホームで待っていると
なんと69銀河鉄道267が入ってきました172 282

びっくりー451
メーテル

ダンナは一番前まで走っていって写真を撮ってきました30
驫 
な~んだ227これに乗っても、宇宙には行けず、池袋にしかいけないのね~235

1345833286_133_convert_20091124160556.jpg

ホームにいるほとんどの人が写真撮ってました。
その姿もまた面白かった278

私たちは銀河鉄道には乗らず、普通の電車で帰ってきましたとさ235


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

15 : 34 : 33 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物】 &【牛肉の黒ビール煮込み】&【ひつまぶし】
2009 / 11 / 24 ( Tue )

連休は遠出をしようと思っていたのですが、
なか日が雨ということで、なんだかテンションがあがらず195
近場でうろちょろしていた我が家です。

また晩御飯溜まってしまったので一挙ご紹介197

金曜日の夕飯。

414【白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物】

白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物 

146 白菜をまぶしてもんで、1時間ほどおき、
   水気を切って、厚揚げ鶏もも肉といっしょに炒めて、塩コショウで味つけして完成。

わざわざ白菜の漬物を買ってくる必要はないので、簡単2

厚揚げは、湯通しして油ぬきしてあります。

もう1品。 
414414【ほうれん草の白和え】

ほうれん草の白和え

なんか地味~な2品と
お刺身2種と前日の残り物で簡単に済ませちゃった夕飯でした235

266     266     266     266     266     266     266     266     266     266 

どこにも出かけず、家でごろごろしちゃった土曜日は、夕飯だけはちょっと気合を入れて 

【牛肉の黒ビール煮込み】

牛肉黒ビール煮込み

ブロ友の愛されてる妻さんのレシピをお借りしました。
レシピはこちら63  ここです

以前作った赤ワインの煮込みもおいしかったから、
黒ビールも絶対おいしい178って思って。

やっぱりおいしかった~233

レシピでは、オーブンで煮込むとなっていましたが、
うちのオーブンがぼろいので、
シャスールの鍋(ル・クルーゼみたいな鍋)で直火でトロトロ1時間半煮込みました。

マッシュルームもあまりいいのがなかったので、
半分はエリンギにしました。

玉ねぎはほとんど溶けてしまって、
原形がないほどのトロトロになりましたー454

黒ビールで煮たのですが、12ワインにも合いそうだったので、
ダンナが急遽ワインを買いに行ってくれました282

なので、つけ合わせに、パプリカカレー粉を少々ふって、
プロセスチーズをのせてオーブントースターで焼いたものを追加

とっても豪華な夕食になりました420

ワインともやっぱり相性278

おいしかったです。
愛されてる妻さんありがとうございます466



265     265     265     265     265     265     265     265     265
話変わって、
この日の朝、ブロ友のmomsaさんから荷物が届きました。

愛犬pomoちゃんが亡くなってしまったので、
励ましのフェルトを少しお送りしたお礼をいただいちゃいましたm(__)m
ポモちゃん
pomoちゃんのポストカードとシェ・リュイのクッキーと肉球携帯クリーナーです。

クッキーはエビやごま、青海苔など甘くないものがトッピングされていて、
ビールにも合いそうです65

さっそくおやつの時間にコーヒーといただきました。
ごちそうさまでした。

まだまだ残っているので、今度はビールといただきます466



261     261     261    261     261     261     261     261     261     261



日曜日は、とってもジャンキーな日。

マックの100円バーガーを買って、漫喫に行っちゃいました

前回から『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めてしまった私はその続きを201

そして、帰りはチェーンの某居酒屋で安上がりに飲んで帰りました。

たまには若い頃に戻って、こんな日もあってもいいよね235


278    278     278     278     278     278     278     278     278     278     

そして連休最後の昨日は、
ユナイテッドシネマとしまえんに映画を見に行き(その感想は次の日記で)、
映画の前のランチは、近くのインドカレーのお店で。

カレー
チキンカレー卵カレーを頼んで二人でシェアして食べました。
ナンがさくさくで本格的な味176

屋台みたいな簡単なつくりのお店ですが、味はまあまあおいしい234
店の名前忘れちゃったけど、豊島園の入り口の脇にあるお店です。


そして帰宅後の夕飯。
休肝日なので、丼ぶり物です 

414414【ひつまぶし】

お櫃がないので、どんぶりで作りました。

ひつまぶし

鰻の蒲焼きは、『ためしてがってん』のHPにのっていたやり方で温めました。

50 一度熱湯でタレを洗い流して、
  酒をふりかけ、ホイルに包んで魚焼きグリルで3分蒸し焼きに。
  グリルには水を張らなくてOK。

50  次にタレを塗って、ホイルを開けたまま2分焼きます。

これで、中はふわふわ、外は香ばしい鰻ができます199

これをタレを少量まぶしたご飯にのせてできあがり。

鰻2~3枚は、お茶漬け用に、ご飯半量のところに挟んであります236


肝がなかったので、
しじみと三つ葉のお吸い物もいっしょにいただきます。


165 最初は、山椒などでそのまま、うな重風に。

166 次は、お好みの薬味(今回は海苔、三つ葉、野沢菜漬けを用意)といっしょに。
ひつまぶし2

上の鰻がなくなって、ご飯が半分以下になったら……

167 最後は、わさびをのせて、だし汁でお茶漬けに。
ひつまぶし3

本場名古屋で食べたものにはかなわないけど、
うちでいただくならこれで十分なおいしさ233

満足175満足 178179



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 09 : 17 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
奈良見仏記 5 【中宮寺&法隆寺 後編】
2009 / 11 / 21 ( Sat )
11月1日の見仏法隆寺の続きです。

団体客を避けて夢殿に先に来てしまったので、
中宮寺を先に拝観します。

中宮寺

以下Wikipediaより
「中宮寺(ちゅうぐうじ)は、奈良県生駒郡斑鳩町の法隆寺に隣接する、聖徳太子ゆかりの寺院である。
宗派は聖徳宗に属す。
山号を法興山と称し、本尊は如意輪観音、開基(創立者)は聖徳太子または間人皇后とされている。
……平安時代の『聖徳太子伝暦』は、中宮寺は聖徳太子が母・穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ、間人皇后)の宮殿を寺としたと伝え、後には間人皇后自身が発願者であるという伝承も生まれる。
鎌倉時代の顕真が著した『聖徳太子伝私記』の裏書には、「葦垣宮、岡本宮、鵤宮(いかるがのみや)の3つの宮の中にあった宮なので中宮といい、それを寺にした時に中宮寺と号した」との説が記載されている」


中宮寺といえば木造半跏思惟像(国宝・飛鳥時代)です。
アルカイックスマイルで有名ですよね。
中宮寺 半跏思惟像
(写真はhttp://www.lcv.ne.jp/~kohnoshg/site53/history4.htmからお借りしてます)


お寺では伝如意輪観音ですが、
本来は弥勒菩薩として造られたものではないかといわれています。

黒くつやつやなので、一瞬銅像なのかと思いますが、
近くで拝見したら、木のぬくもりが感じられ、
やさしい微笑み228でこちらまで優しくなれそうな仏様でした419

柵はありますが、けっこう近くまでよって拝観できますし、
説明のテープが流されている、畳のお部屋でお参りする形式なので、
心がやすらぐお寺417でした。


中宮寺 コラージュ1

お庭の木や花の形の瓦など、尼寺らしい気品が漂っていました。



ここで、早めのお昼ご飯にしました。

法隆寺の南大門の前に戻って、目の前のレストランに入りました。

法隆寺 昼ごはん
窓からは、法隆寺が見えています。

太子うどんと柿の葉寿司のセットを食べました。
なんでこれが太子うどんなのかは不明 3

そして、食後は柿ソフト 425
法隆寺 柿ソフト

だって法隆寺といえば、
柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」ですもの278

柿にちなんだものがお土産屋にもあるのです。

五重塔をバックにソフトクリームの写真を撮ろうとした矢先、
雨が降り出しましたー260


さっきまで青空だったのにぃ~~~258

天気予報はばっちり当たりました。

ここからは傘481をさしての拝観です。


30三経院(国宝・鎌倉時代)
法隆寺 三経院
聖徳太子が勝鬘経・維摩経・法華経の三つの経典を
注釈されたことにちなんでつけられたそうです。

長~~い建物です。
中には入れません。


三経院の前を通り過ぎると、30西円堂(国宝・鎌倉時代)が高い所に見えてきます。

法隆寺 西円堂

八角形の円堂です。
ここは団体客が来ない場所なので、とても静かです228

法隆寺 西円堂2
雨宿りがてら、景色を眺めて佇む男性(右端に写っています184)もいました。


あの男性の位置からは、こんな30景色が見えるんですよ。
法隆寺 西円堂からの眺め


西円堂の本尊は薬師如来像(国宝・天平時代・脱活乾漆像)
西円堂 薬師如来
(写真はhttp://blog.goo.ne.jp/gfi58/e/4516de8456e88f3ca43d4fda178f8027からお借りしています)

丘の上のお堂にいらっしゃるので、別名峯の薬師とも呼ばれています。

脱活乾漆像はとてもお金233がかかる製作方法です。

そんなお金がかかるものが造られたのは、
この薬師如来が光明皇后の母君である橘夫人(たちばなぶにん)の発願であるからだそうです。

二重の光背も特徴的ですねー69

顔はふっくらとしていますが、少々厳しい表情です。

この薬師様は、特に耳の病気にご利益があるそうです。
聖徳太子が何人ものいうことを聞き分ける能力があったという伝説から
生まれた民間信仰のようですよー。


私たちが薬師様を見ていると、知らないおじさんがやってきて、
「あの薬師さんの前に置いてある鏡は戦国時代に夫の無事を祈って
女性が奉納したものなんだよー」とか、
「あの、正岡子規の俳句で有名な鐘は、ここにある鐘だよ。
江戸時代に徳川○○(←忘れちゃった235)の母が
奉納したものだから、屋根にその人の家紋が入った瓦が使われているんだよ」
などどいろいろ説明をしてくれました。

何度も訪れてはみんなに説明している方なんでしょうね。

そのです。
法隆寺 西円堂の鐘
そして瓦には確かに他とは違う家紋が入っていました。

時の鐘」なのですが、私たちが法隆寺にいる間は1度も鳴らなかった気が……229
見仏に気を取られて聞こえなかっただけ?



どんどん雨がひどくなってきましたが、まだまだ法隆寺は見るところがあります。


30聖霊院(しょうりょういん)
法隆寺 聖霊院 

30聖徳太子像(国宝・平安時代・木造)を祀るために建てられたものです。
聖徳太子像
(写真はhttp://www.dokodemo-bessou.com/h_20y/20-1-1.htmからお借りしました)

3月22日(聖徳太子の命日2月22日を旧暦に合わせて)にお会式が行われるそうです。

その時しか開扉されないので、写真だけが展示されていました。



そして法隆寺最後は、国宝・重文どっさりの宝蔵院へ。

何といってもここのメインは
30百済観音(国宝・飛鳥時代・木造)

百済観音
(写真はhttp://www.geocities.jp/qsshc/cpaint/nihon3.htmlからお借りしました)

美しい~266
私は百済観音に惚れました349266266

法隆寺の仏様で一番好き414です。


写真で見ていたときは、それほどでもなかったのですが、
実物をみるとその大きさ(209.4m)に圧倒され、
しなやかに伸びた姿態の美しさに魅せられました178

写真と実物のギャップがこれほどまでに大きいとは。


厳重にガラスケースに入れられていますが、
ちゃんと照明も当てられ、横からも見られます。

本来は観音菩薩立像ですが、
他の飛鳥仏とは様式が異なるので、百済から伝来したといわれてこの名前がつけられました。

光背を支える棒は、竹のように見えますが、
これも彫刻なんですって。

団体のガイドさんが大声で説明しているのが聞こえてきました236



宝蔵院には、他にも玉虫厨子、阿弥陀三尊像(伝橘夫人念持仏)、
観音菩薩立像(夢違観音)、
観音菩薩立像(九面観音
などの国宝267があります。

それも単体で見たらすごいのでしょうが、
百済観音に魅了された私には色あせてみえてしまったのでした235


法隆寺から帰ってきて3週間ですが、
すでにまた百済観音にお会いしたくなっている私です343



今回の法隆寺はこれでおしまいです463

次回、法輪寺に続きます。



またまた長い日記に お付き合いありがとうございました466

法隆寺を楽しんでいただけたら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

18 : 15 : 32 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
黒ラブちゃんポーチ&キーケース
2009 / 11 / 20 ( Fri )
3頭の黒ラブちゃんとダンナ様のおいしいご飯のブログいぬのたまご
オビワンシルクさん178からオーダーをいただいた、
ラブちゃんたちのキーケースとポーチができました。


3ラブ
左から、花音ちゃんティアラちゃんりえるくんです。 



30りえるくんのポーチ
ポーチ表
りえるくんそものもをポーチに、ってオーダーだったのですが、
なかなか難しくて……229

ポーチにりえるくんをくっつけました。

これでお出かけはいつもいっしょです234
 

ポーチ裏
ポーチ裏
りえるくん何処からやってきたのかな~?


30ティアラちゃんのキーケース
ティアラちゃんキーケース
ティアラちゃんは、花音ちゃんのママなんです。
だから、鼻のところがちょっと白くなっています236 


30花音ちゃんのキーケース
花音ちゃんキーケース
夢見る少女のイメージです236


今日あたりオビワンシルクさんのところに到着してるかな~239



ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

13お知らせです。


234クリスマスが近づいてきましたので、
数量限定ですがオーダークリスマスリースを承ります466

羊毛のリースにペットの顔をおつけします。

去年と同じ、30ヒイラギモチーフつきリース(2800円・在庫1)

リース3 
※リースの羊毛の色は↓の色に変更となっていますm(__)m



今年の新作、30まつぼっくり&スパンコール(2800円・在庫2)

リース2
ゴールドのまつぼっくりとスパンコールつきです。


ご注文はこちらへ6363  MIHIフェルトショップ


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

13 : 45 : 10 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
【キムチ鍋】
2009 / 11 / 20 ( Fri )
昨日は真冬の寒さだった東京35

夕飯はあったまるキムチ鍋に。

いつもは市販のスープで作るのですが、今回はオリジナルで作りました。 

【キムチ鍋】

キムチ鍋 

146 作り方(4人分) 146

1.大根1/3本は5ミリ厚さのいちょう切りに、
  ごぼう1本は斜め薄切りにする。
  ネギ1本は、斜めぶつ切りにする。
  豆腐半丁は食べやすい大きさに切る。
  しめじ1パックは、小房に分ける。
  エビ8尾は、殻つきのまま片栗粉を溶いた水で洗い、
  すすいで背わたをとる。 

2.キムチ400gは、サラダ油小さじ2をひいたフライパンで
  白菜の芯が半透明になるぐらいまで中火でしっかり炒める。
  大根を加え、砂糖大さじ1を入れて、
  大根に味が染みるまで炒めて土鍋に入れる。

3.2に水カップ2牛肉(切り落としなど)200gを入れて火にかける。
  煮立ったらアクをとり、ネギ、ごぼうを入れて煮る。
  ごぼうが柔らかくなったら、西京味噌大さじ4、コチュジャン小さじ1を入れて
  溶かしながら煮て、で味を調える。
  
4.食べる直前にしめじ、豆腐、エビの順に入れ、
  豆腐が温まったらできあがり。


キムチと味噌も合いますね~278

キムチに砂糖を加えて炒めると、コクが出ておいしくなるって
堀江ひろ子さんが言ってたので、そうしてから鍋に。

こうしたほうが、にんにく苦手な私の体にもやさしいのです419

大根も一緒にいためたので、味が一層染みておいしかったです。

「買ってくるたれよりもおいしい349」ってダンナも言ってました。


食べたら体もホカホカになりました446269

寒い夜は、キムチ鍋439に限りますねー。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 05 : 38 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【さんまと根菜のトマト煮】&【白菜とりんごのサラダ】
2009 / 11 / 19 ( Thu )
今日は関東地方とても寒いです305

クリスマスごろの気温だとか。

夕飯はあったかい鍋439にしようかな~。



では、昨日の晩御飯です。 

414【さんまと根菜のトマト煮】

さんまと根菜のトマト煮

またもや、パルシステムの「パクパクさんま」を使った料理です。

それが無くても、サンマの3枚おろしでできます。

カタログに載っていたレシピのアイデアを元に作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は乱切りに、ごぼう1本は1cm幅の斜め切りに、
  さつまいも1本は2㎝角のサイコロに切る。

2.鍋にバター15gを溶かし、1とにんにく1片のうすぎりを炒める。
  根菜に火が通ったら、にんにくを取り出し
  水1.5カップ、トマト缶1個、
  トマト1個
の粗みじん切りを入れて15分ほど中火で煮る。

3.サンマ2尾分は、長さを3~4等分に切り、
  塩コショウして、オリーブオイルで両面焼く。

4.2の野菜が柔らかくなったら、
  砂糖大さじ2、西京味噌大さじ4、塩少々を入れて味を調える。

5.4に3を入れて2,3分煮込んで出来上がり。

根菜は別のものでもOKです461

にんにくお好きな方は、みじん切りで炒めてそのままお食べください466

フレッシュトマトは、少し酸味を出してさっぱりさせたかったので入れました。
無くてもOKです461


サンマはちょっと煮ただけなのに、けっこうダシも出て全体が
いい感じの味になります。

味噌なので魚臭さも軽減されて、食べやすいお味。

トマトと味噌っていうのもなかなかいいですね454
   


414414【白菜とりんごのサラダ】

白菜とりんごのサラダ 

146白菜を削ぎ切りにして、塩昆布で和えたものを
 りんごのいちょう切りと混ぜ合わせるだけ。

りんごなくてもOKです461

白菜は、真ん中のほうの甘いところを使うのがおすすめです。

塩昆布だけなのに、旨みがあって結構おいしいのですよ~。
脂っこいものといっしょにどうぞ466 



414414【エリンギとブロッコリーの茎の肉巻き】

エリンギとブロッコリーの茎の肉巻き 

146茹でたブロッコリーの茎エリンギを縦に切り、
 豚バラ肉塩コショウして巻いて焼いただけ。

油は肉から出るので、フライパンにのせて焼くだけです。
油がいっぱいになったら、キッチンペーパーで吸い取ってください。

お弁当にも最適287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 28 : 22 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【白菜のきしめん風スープ煮】 &【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】
2009 / 11 / 18 ( Wed )
先日ケーブルテレビのオンデマンドで
松田優作178主演の『陽炎座』を観ました。

前にも書きましたが、ずっと観たかったのです。

泉鏡花原作、鈴木清順監督で、
1981年キネマ旬報ベストテン第3位、
日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、優秀脚本賞、優秀撮影賞、優秀照明賞等受賞などを
受賞している作品です。

でも、観てもさっぱり意味がわからず、
頭が混乱するばかり282

『陽炎座』あたりから優作さんがアクション俳優ではなく、
演技派になっていった気がするので、
新しい演技の境地を開いた作品だとは思うのですが、
私にはこういう世界についていく頭の柔軟さがなくなったのか、
もともとわかりにくい世界なのか……202

ダンナも観終わったら頭痛がすると言っていました。

当時はこういう映画が流行りだったんですかね~。

あ~、3日たった今でも混乱しています。
そういう意味ではすごい作品??229



では昨日の夕飯です。 

414【白菜のきしめん風スープ煮】

白菜のきしめん風スープ煮

昔はなまるマーケットで見たレシピです。 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜8枚は、1cm幅で縦に切る。

2.手羽先4本は、骨にそって2~3本切れ目を入れて、
  両面を深めのフライパンで焼く。

3.2に水6カップ、酒1/2カップ、ネギの青いところ1本分、
  生姜薄切り1枚
を入れて煮る。
  煮立ったら中火にして、アクを丁寧にとりながら手羽先に火が通るまで煮る。

4.手羽先、ネギ、生姜を取り出し、
  強火で白菜を煮る。
  白菜の芯に透明感が出るまで5分ぐらい煮て、
  白菜を取り出す。

5.スープにしょうゆ、うすくちしょうゆ各小さじ2、みりん小さじ2、
  塩コショウ適量
で味を調え、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

6.手羽先と白菜を器に盛りつけ、
  5のスープをかけて完成。

ネギがお好きなら、白髪ネギを上にのせてもいいですよ。

写真では具がいっぱいですが、スープがおいしいので、
一人分ずつ器に盛って、きしめんのようにスープいっぱいで食べたほうがいいです287

ほんのり味が染みた麺のような白菜が、
疲れた胃にやさしいおかずです266

アクを丁寧にとって、透明感のあるおいしいスープを作るのがポイントです390


 
414414【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】  

さつまいもとソーセージのグラタン焼き 

146 作り方(3人分) 146

1.さつまいも1個は、1.5cm角のさいころ切りにして水にさらし、
  耐熱容器に入れてラップをして4分レンジで加熱。

2.パプリカ1個は1.5センチ角に切る。
  セロリ1本は斜め薄切りにする。
  ソーセージ6本は、1.5cm長さに切る。

3.小鍋にオリーブオイル小さじ2を熱し、1と2を炒める。
  ルーミック(粉末ホワイトソースの素)1袋をふりかけ、
  牛乳1カップで溶き混ぜながら煮る。

4.とろみがついたら塩コショウで味を調えて
  火からおろし、グラタン皿に入れる。
  シートタイプのチーズを各1枚ずつのせて、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

681人分は具を半分に分けて、アルミカップに入れて焼き、
お弁当に入れました。

さつまいもとパプリカの甘みがやさしい、
野菜たっぷりグラタンです。

ソースも少なめなので、ヘルシーですよ~53



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

  
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 02 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
奈良見仏記 4 【法隆寺 前編】
2009 / 11 / 17 ( Tue )

2日目(11月1日)は法隆寺からスタートです。
(前回を読みたい方は、左のカテゴリーから見仏をお選びくださいm(__)m)

天気予報では雨でしたが、朝起きたら快晴1
「本当に雨降るのかな~?」なんて思いながらも傘を持って出かけました。

JRの法隆寺駅からバス29で10分ほどで到着。

南大門(国宝)
法隆寺 南大門

南大門をくぐると……
見えてきました197
修学旅行で来たことがあるはずなのに、記憶に全くない227五重塔中門

法隆寺 中門2

今回はちゃんと目に焼き付けて帰ります236

法隆寺 MIHI 
ボクもいっしょにね239


中門は国宝建造物です。

そして両側には、金剛力士像(重文・奈良時代・塑像)が祀られています。

法隆寺 中門3

金剛力士像は、もとは塑像ですが、補修の際体の一部が木造にされたそうです。
そのお陰で風雨にさらされても壊れずに残っているのでしょう。

顔には色が少し残っていますが、それはたぶん補修のときのものなのでしょうね~。


法隆寺MIHI2 
後ろからにらまれて、ちょっとこわいです229

な~んて、朝早く割とすいていたので、29こんな記念写真も撮ってみました。
めいさんのお友達のまねっこです278

この後はどんどん修学旅行や団体のバスが到着し、
すごい人になるのですが……183


拝観料を払って門の中へ。
中門は現在はくぐれず、脇の拝観口からです。


中門の裏がわに回ると、教科書に出ていた30エンタシスの柱が。
法隆寺 エンタシス


五重塔金堂(両方とも国宝)です。
法隆寺 五重塔と金堂
空がきれいですねー420

1300年も前に聖徳太子もこの景色を見ていたのかと思うと感慨深いものがあります。

トイデジで撮るとこうなります30
法隆寺 トイデジ
題して「喜びの踊り441
世界遺産ではしゃいでみました235



見仏は五重塔から
法隆寺 五重塔

餓鬼が屋根を支えているんですよ201

法隆寺 五重塔2
重そうで罰ゲームのようですねー236

五重塔の1層めの東西南北の各面には、
仏教世界が塑像で表現された塔本四面具(国宝・天平時代)があります。

とくに北面の「釈迦の涅槃」は有名です30

法隆寺 涅槃浄土
(写真はhttp://avantdoublier.blogspot.com/2008/03/blog-post_18.htmlからお借りしました)

お釈迦様の足元に阿修羅がいるのがわかりますか?

この阿修羅像は日本最古のもので、
有名な興福寺の阿修羅像266はこれを手本に作られたといわれているそうです。

東面には、文殊菩薩と維摩居士の問答の場面、
南面には、弥勒の浄土、西面には分舎利(釈迦の遺骨を分配する)のシーンが
安置されています。

でも細かい金網越しで、照明もないので
細かい部分は見えませんでした241

阿修羅だけは一生懸命見てきましたけど……201


次は金堂内の見仏です。
法隆寺 金堂

金堂の屋根を支える柱には、龍が巻きついています。

法隆寺金堂2 

29これは下り龍ですが、昇り龍もあります。
この龍は江戸時代の補修時につけられたといわれています。


金堂で有名な仏といえば、釈迦三尊像(国宝・飛鳥時代・銅像)

法隆寺 釈迦三尊像
(写真はhttp://www.bell.jp/pancho/k_diary-2/2008_07_10.htmよりお借りしています)

普通、釈迦如来像の脇侍は文殊菩薩と普賢菩薩ですが、
この三尊の脇持は薬王菩薩・薬上菩薩です。


以下Wikipediaより 
623年、止利仏師作の光背銘を有する像で、日本仏教彫刻史の初頭を飾る名作である。
図式的な衣文の処理、杏仁形(アーモンド形)の眼、アルカイックスマイル(古式の微笑)、
太い耳朶(耳たぶ)、首に三道(3つのくびれ)を刻まない点など、
後世の日本の仏像と異なった様式を示し、大陸風が顕著である。



やはり飛鳥仏は独特ですねー。
顔が面長でほっそりしています。


お隣には、薬師如来像(国宝・白鳳時代・銅像)がいらしゃいました。
法隆寺 薬師如来
(写真はhttp://www.mypress.jp/v2_writers/uduki67/story/?story_id=1506156からお借りしました)

上の釈迦如来像よりも少し丸みがあって優しいお顔をされています。

光背裏の銘に聖徳太子が父用明天皇のために造ったとあるようですが、
実際には本尊よりも時代が進んでいるので、再建のころのものだといわれています。


そして反対側のお隣には、現在フランスのギメ美術館蔵となっている
阿弥陀三尊像(重文・鎌倉時代)の模造が置かれていました。

慶派の仏師作だったから本物が見たかったな~237



そして四隅には、四天王立像(国宝・飛鳥時代・木造)が安置されていました。

法隆寺 四天王
(写真はhttp://www.pauch.com/kss/g012.htmlからお借りしました)

後の時代の四天王に比べて動きがなく、
直立不動で立つ姿が、かわいらしく見えました178

東大寺戒壇堂の四天王とえらい違いですねー179



金堂だけでもおなかいっぱいな感じですが、
法隆寺にはまだまだみどころいっぱいです。


次に向かったのは、大講堂(修復中で覆いがかぶされていました)
金堂の後ろに写っている白い巨大なビニールハウスのようなものが大講堂です。

大講堂の本尊は、薬師如来像(国宝・平安時代・一木造り)
法隆寺 薬師三尊
(写真はhttp://tencoo.fc2web.com/jinja/xhoryuji.htmからお借りしました)

丈六という高さ約2.5mという大きいサイズの仏像です。
脇侍の日光・月光菩薩とともに1本の木から彫り出されています。

肉づきがよくて、平安の仏像らしいきらびやかな感じが顕著です。

赤い柱のせいか、仏像に金が残っているせいか、
極楽とはこんなところかな~228って思わせる雰囲気が漂っていました。



そして、事前の調べでは期間がずれていると思って諦めていた
上御堂(かみのみどう)が特別開扉されていました。

11月上旬のみの開扉です。法隆寺 上御堂

ここの御本尊は、釈迦如来坐像(国宝・平安時代・一木造)です。
法隆寺 釈迦如来
(写真はhttp://blog.goo.ne.jp/gfi407/e/cd2ca0b991d8b09f657cbed3eeada002からお借りしました)

脇侍は文殊菩薩普賢菩薩です。 

こちらも丈六の一木造り。

なぜか顔の金箔だけが剥がれおちていて、
お顔がとても黒く感じます。

昔はみんなが触ってお参りしていたのかしら?

法隆寺 コラージュ2

上御堂から降りてくると、境内は修学旅行生でいっぱい84
しかも小学生です。

まるで鶏小屋が火事になったような騒ぎ238
自分たちもきっとあんな風だったんですけどね~235

でも一緒に回るのはいやー240

ということで、彼らが金堂や大講堂にいる隙に
今回の法隆寺のメインイベント
夢殿本尊秋季特別開扉へ向かうことにしました203

夢殿(国宝・天平時代)
法隆寺 夢殿

あ~ドキドキ345 やっとお会いできます救世観音

みんなが覗き込んでいる窓が、救世観音がいらっしゃることろです。
法隆寺 夢殿2 

30救世観音(くせかんのん)立像(国宝・飛鳥時代・木造)

法隆寺 救世観音
(写真はhttp://www.geocities.jp/qsshc/cpaint/nihon3.htmlからお借りしました)

絶対秘仏だった本尊をフェノロサ岡倉天心
研究のために開帳させて発見したといわれる仏像です。

聖徳太子が在世中に等身に刻まれたと言われています。

確かにお顔は確かに聖徳太子の肖像画に似ているような……
凛と立つ姿がとても美しかったです267

こちらも金網越しで照明なしでしたが、外の天気がよくて明るかったので
割とよく見えました。

なんか見るだけで気持ちがホッとして救われるような仏様でした。

満足満足454



夢殿の隣には、日本最古の袴腰付鐘楼(国宝・鎌倉時代)があります。

法隆寺 鐘楼

なんだか見たことがなく、かっこいい鐘楼だったので写真を撮って、
帰ってきて調べたら国宝でした。

私も建物を見る目が育ってきたのかしら?278


法隆寺 トイデジ2


夢殿まで来たら、中宮寺はすぐ近く。

法隆寺はまだ見終わってないですが、先に中宮寺へ向かいます。
修学旅行生が通り過ぎるのを待つためにもね235


またまた長くなったので、ここで一旦終わりにします。
お付き合いありがとうございました466

法隆寺を楽しんでいただけたら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

01 : 00 : 47 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
スカイツリー&【海老の姿まるごとアボカトグラタン】 &【鮭イクラ丼&豚汁】
2009 / 11 / 16 ( Mon )

昨日、東京は秋晴れのとってもよい天気1でした。

最近車に乗ってないから、ちょっとドライブに34203

建設中の新東京タワー、スカイツリーさとと-タワーを見物に行ってきました。

スカイタワー

今の東京タワーに比べて、裾の広がりが小さくてびっくり451

技術の進歩で、狭い床面積でも建てられるってことなのでしょうね~。

スカイタワー2 
現在205mまでできています。

この3倍ぐらいの高さになるんですね~229

高所恐怖症の私には今の高さだけでも、クラクラする高さなのに……282


スカイタワーコラージュ

これができる押上はまだまだ下町情緒の残る街ですが、
完成したらどんどん変わってしまうんでしょうね。 


そして帰りに少しだけ浅草を散歩して帰りました。

浅草寺
浅草寺

今日は見仏しないつもりだったのに、ちょっとだけ見仏。
奈良の後だけに特に書くことありません……230
浅草寺2
七五三だったので、すごい人でした201

浅草寺五重塔

五重塔は創建当時は高い建物だったのでしょうが、
今は周りのビルに埋もれています。



では、週末の晩御飯です。

金曜日は

いつもマネっこさせてもらっているぱおさんの 
414414【海老の姿まるごとアボカトグラタン】

アボカドえびグラタン

レシピはこちらです63 ここをぽち

ハインツのホワイソースがなかったので、
ルーミックの粉末ホワイトソース牛乳で溶いて使いました。

簡単だけど、豪華でおいしいグラタンでしたよ~349

楽しく食べられるので、パーティーやおもてなしにぴったり287って思いました。

おいしくワイン12もいただきました。

ぱおさんおいしいレシピをありがとうございました466

  
414414【トマト鍋】

トマト鍋

いつものです。
今回の具は、キャベツ、セロリ、ブロッコリー、しいたけ、トマト、鶏肉、海老、ベーコン



写真はありませんが、堂曜日のお昼に、
半分食べた残りにお餅ちを入れてトマト雑煮にして食べました。

和洋折衷でおもしろいお雑煮になりましたよ。

夕食は、なんだかだらだらすごしていたら
おなかがあまりすかないし、メニュー考えるのも面倒になっちゃったので
近所のお蕎麦屋さんで外食

割とおいしいので時々食べたくなるのです、そこのお蕎麦236


そして日曜日は、 

414【鮭イクラ丼&豚汁】

鮭イクラ丼&豚汁2

日糧日は休肝日370なので、丼物のチャンス197

北海道のイクラをパルシステムで買ってあったので、
鮭を焼いてほぐして、海の親子丼にしました。

そして、具沢山の豚汁。

サラダの代わりです236


週末はグラタン以外は手抜きでした~235



ランキングに参加しています。
手抜きでしたが
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 27 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し】&【サンマのナゲット】&【はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き】他
2009 / 11 / 13 ( Fri )
見仏記のすご~く長い日記を書いていたので、ご飯日記が溜まってしまいました。

いっきに3日分ご紹介。

また長くなっちゃうので、レシピは省略~。

たいした料理も作っていませんが、
もしレシピを知りたいのがありましたらリクエストくだされば、
後日アップします466

414【さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し】

さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し

電子レンジで簡単に蒸し料理。
別に作ったあんをかけて、またレンジで加熱するだけ。 


414414【サンマのナゲット】

サンマのナゲット

サンマの春巻きをみなさんに作っていただきましたが、
更にかんたんにナゲットに。

スナック感覚で食べられます!197

作り方も超簡単199

塩コショウしたサンマの3枚おろしに、小麦粉をまぶし、
生姜汁を混ぜた溶き卵をつけて、多めの油で焼くだけ。

お弁当にも◎です287 


414【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛炒め

これもみなさんに好評だったもののリピート。

レシピはこちら63 ここをぽち

やっぱりこれおいしい349 


414414【白菜ロール煮】

白菜ロール煮

白菜と油揚げとひき肉を巻いてだし汁で煮ました。

切るときに崩れちゃって、見た目悪いですが……229

真ん中にあるのは、そぎとった白菜の芯や
開くときに切った油揚げの端っこです。

捨てたらもったいないですからね~。
一緒に煮ました。 


414414【五目うま煮】

五目うま煮

中華丼に乗っているあれを、薄味で。
(うちは晩御飯は白米食べないので236) 


414414【はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き】

はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き

居酒屋メニューみたいでしょ。

ベーコンとチーズをはさんで焼いただけ。
これくせになる349 266

ちなみに緑のは、春菊のナムルです。
炒りごまの代わりに、ごま&おかかのふりかけで和えました。
これも意外にヒットな味319



簡単でごめんなさーい466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



この記事をアップして、お友達の黒糖パンさんフランスパンのところに遊びにいったら、
黒糖パンさんも【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】を作ってくださっていました。

それから【大根の甘酢サラダ】266

ありがとうございました466

40黒糖パンさんのお料理はこちら63  ここをぽち

黒糖パンさん、最近ブログを1週間に1度のアップにされて、
お子さんとの時間を大切にされているそうです。

お菓子を作ったり、
公園にお散歩に行って、 木の実を拾ったり、自転車に乗ったり……257
素敵ですよね~53

クリスマス234のリースに使えそうな松ぼっくりもゲットされていました。
アスファルトだらけのうちの周りには落ちていないので、
私もどこかにお散歩に行きたい2

40そんな素敵なお散歩の様子はこちら63  ここをぽち


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 37 : 05 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
奈良見仏旅行 3 【東大寺】
2009 / 11 / 10 ( Tue )

 まだ1日目の見仏記の続きです。
めちゃめちゃ長いので、心してお読みください466

お昼ごはんを食べて、次に向かったのは東大寺

東大寺は説明は要りませんよね。

バスで行こうと思っていましたが、歩ける距離だったので腹ごなしも兼ねて歩きました。

あ、ここで1つ便利情報363です。
午後に奈良駅についたので、コインロッカーはすでにいっぱい183
近鉄駅の中の観光案内で他にロッカーはないかを聞いたら、
道の反対側にきてみてならSHOPという
奈良のお土産や特産品を売っているお店があるのですが、
そこで無料で荷物を預かってくれるのです(ただし金~日だけ)。
遠くのホテルを予約してあったので、ホテルに置きに行くわけにもいかないので、
私たちもそこで預かってもらいました。
もしコインロッカーがいっぱいだったら活用してみてはいかがでしょう。



東大寺をめざし、若草山方面に登っていくと、いました鹿 176

鹿

めいさんの情報で、鹿の目の前で鹿せんべいを買うと
囲まれて大変なことになるということでしたが、
やはりそうみたいでした。

買った先から囲まれて奪いとられている子どもたちがいました278

私たちは、鹿せんべいは買わずに写真だけ撮らせてもらったので、
鹿は不服そうな顔231をしていました。
でも鹿っておとなしいですね。
草食動物ってこうなんだな~って思いました。

でもフン283を踏まずに歩くのが大変237

雨じゃなくてよかった236


そして、見えてきました南大門30

東大寺南大門 

修学旅行生や外人さんの団体もいっぱいで大賑わいの東大寺。

わ~でかい2 やっぱり奈良はちがうわー451」とふたりして大興奮。

古さと大きさに圧倒されて、テンションが急上昇184184

それもそのはず、この門自体が国宝なんですね。

南大門には、運慶・快慶ら慶派がたった69日間で完成させたという
30金剛力士像(国宝・鎌倉時代)が 178

東大寺南大門2
ド迫力~~~ 233

普通、「(あ)」が向かって右、「(うん)」が左に置かれるのですが、
東大寺は逆なんですって。

これは左側だから「阿形」です。


門をくぐり、次に見えてくるのが中門30

東大寺中門

中門にももちろん仏が !

右側には兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)
東大寺中門3

地天の手のひらに乗っています。

東大寺中門2

毘沙門天は、四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)の多聞天
独尊で祭るときの呼び方なのだそうです。



左側には、持国天(じこくてん)
東大寺中門4

写真はないですが、こちらは邪鬼を踏んでいました。

門2つで見とれていて、なかなか中に入れませんね~229



いよいよ拝観料を払って、中に入ります。

本尊がいらっしゃる30 大仏殿(国宝建造物)へ。

東大寺大仏殿
きゃ~またもやでかい建物!
そして広い境内。



小学生の時以来の再会です。

30盧舎那仏坐像(国宝・天平~江戸時代・銅造)俗に言う奈良の大仏様です。

東大寺大仏 

やっぱり大きい!としか言えません229

全然修学旅行 の時の記憶がないのですが、
両脇にも観音様がいらっしゃいました。

これがまたすごくきらびやかで神々しい。

左側には
30虚空蔵菩薩坐像(こくうぞうぼさつ)(重文)

東大寺虚空蔵菩薩

右側には30如意輪観音菩薩坐像(にょいりんかんのんぼさつ)(重文)
東大寺如意輪観音 


そして、三尊の後ろには、四天王のうちの2体が。

左には西を守る広目天30
東大寺広目天

右側には、北を守る多聞天30
東大寺多聞天 


他の二天(持国天・増長天)は、
頭部だけ造られて安置されているのですが、写真撮り忘れました(ーー;)

広目天も多聞天も5m以上もある巨大な木造仏(寄木造り)です。
すごくかっこいいんですよね~266

重文にならないのが不思議だわ~。

多聞天の傍には、有名な柱くぐりの柱があるのですが、長蛇の列455
30分ぐらいかかりそうだったのであきらめました。


帰宅後に知ったのですが大仏殿の前にある金銅八角灯篭(↓写真右上)も国宝267だそうです。
創建当時からこの場所でにあり、
大仏が完成したときには聖武天皇が燃灯供養をされたそうです。

何気なしにいいレリーフが掘られていたので写真を撮ったのですが
そんなにすごいものだったとは……451

奈良には国宝がごろごろしてますな~。
東大寺大仏殿コラージュ


次は法華堂に向かいます。

この建物も国宝で、すごい技術が駆使されているものだと説明されました。

以下東大寺のHPより

東大寺建築のなかで最も古く、寺伝では東大寺創建以前にあった金鍾寺(きんしょうじ)の遺構とされる。752(天平勝宝4)の東大寺山堺四至図(さんかいしいしず)には「羂索堂(けんさくどう)」とあり、不空羂観音を本尊として祀るための堂である。
旧暦3月に法華会(ほっけえ)が行われるようになり、法華堂、また三月堂ともよばれるようになった。
もとは寄棟(よせむね)造りの正堂(しょうどう)と礼堂(らいどう)が軒を接して建つ配置であったが、鎌倉時代、礼堂を入母屋(いりもや)造りに改築して2棟をつないだ。正堂は天平初期の建築だが、礼堂は大仏様(だいぶつよう)の特色が見られる鎌倉時代の建築。時代の異なる建築が高い技術によって結ばれ、調和の取れた美しい姿を見せる。

東大寺法華堂 

建築については、知識も興味もないので説明を聞いてもよくわかりませんでしたが、
後で横から建物を見たら、確かに窓の形も違うし、屋根の高さが違う2つの建物が
うまく1つに結びつけられていました。 

法華堂の本尊は30不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)(国宝・奈良時代・脱活乾漆造り)

東大寺不空羂観音  
(写真はhttp://www.whi.m-net.ne.jp/~kyikeda/sub53.html
からお借りしています)

羂索というのは、もとは猟や戦闘に使うための投げ縄で、
その縄で衆生を救うために仏様が持っている道具です。

一番下の左手に縄のようなものを持っているのわかりますか?
ちょっとわかりづらいですが……

不空羂索観音は数が少なく、この東大寺のものが代表作なのです。
とても貴重な拝観でした459


私は脇侍の日光・月光菩薩(国宝・奈良時代・塑像)のほうが好きなんですけどね235

この白くて静謐(せいひつ)な佇まいが好きなんですよ~178 


次はお水取りで有名な二月堂(国宝)へ。
 
東大寺二月堂

お堂に上る階段には、1段ごとに不思議な模様が彫られていました30
東大寺二月堂2
何か意味があるのでしょうか?


本尊は大観音小観音と呼ばれる2体の十一面観音像ですが、
絶対279秘仏で、誰も見ることができないそうです。

東大寺二月堂コラージュ

二月堂からの景色は、今まで通ってきた建物がすべて見渡せてすばらしかったです。


そして、正倉院へ。

東大寺正倉院 

今まで教科書の写真で見ただけでした。
実物を見て、その大きさにびっくり451

あんなに大きかったんですね。

校倉造初めて見ましたよ~319
すごい知恵ですね。

近くまでいくことはできず、西日が当たって逆光の暗い写真しか撮れませんでした241


最後に東大寺の一番のお楽しみ、戒壇堂が残っています。

拝観時間があと1時間なので、急いで向かっていると282
紅葉の向こうに大仏殿という美しい風景420
東大寺大仏殿と紅葉 
思わず足を止めて見とれてしまいました。


やっと戒壇堂30に到着。
東大寺戒壇堂 

30四天王像(国宝・天平時代・塑像)
東大寺 四天王  (写真はhttp://ameblo.jp/tonton3/image-10249211264-10183370775.htmlからお借りしました)

この四天王(左から広目天・増長天・持国天・多聞天)を見たくて東大寺に行ったようなもの。

1日長かったけど、やっと会えました266

お堂に入ると、壇上の四隅に四天王が安置されていて、
その周りをぐるりと回って拝観できます。

並びは、上の写真の通り。
手前に増長天・持国天、奥に広目天・多聞天。

四天王は仏様の東西南北を守るガードマンのような役目の神。
だからよろいを着て武装しているのです。

手前の2体は、とても激しい表情をしていて、
動きのあるポーズで武器を持っています。

奥の2体は、にらみをきかせたような顔ですが、
全体的には静を感じます。

広目天は巻物と筆を持ち、物事を広く見て書き記す神、
多聞天は宝塔を持ち、仏の一番近くにいて仏の言葉をいっぱい聞く神」だと
戒壇堂の方が説明をされていました。

なるほどね~228


四天王の中でも、広目天はかっこよくて有名です。 

私もやはり広目天がいちばん好き266

私が買ったクリアファイルの
img069.jpg 

この角度からの顔がかっこいいのよ~349266  

まるで生きているかのような表情ですよね。


私たち何周したかな?
ぐるぐる回って何度も何度も拝観させていただきました。 


出てきたら、日が暮れて月が出てました235

東大寺戒壇堂と月

東大寺は広くて、見どころいっぱいでした。

結局4時間以上いました

東大寺戒壇堂と紅葉 

大満足の東大寺でした。

東大寺のHPでバーチャル3D参拝もできますよ。
結構おもしろいです。
こちら63  ここをぽち

30帰り道で見つけたバンビちゃん178

小鹿

もう家に帰るのかな~?

私たちもホテルに向かいます。 


ここまでお読みくださいましてありがとうございます。
ついでに
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

でもまだ続きが……183
続きはホテルまでの苦労話とホテルのお話です

続きを読む

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

21 : 37 : 15 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【牡蠣のファーファー蒸し】 &【もやしとささ身ときくらげのマスタード和え】
2009 / 11 / 10 ( Tue )
今日は作ったよー319の紹介からです。

101     101     101     101     101     101     101     101     101     

ダイエットを頑張ってるにゃんこ平蔵ちゃんのママ
「サンマの梅シソ春巻き」「牡蠣とエリンギのバターソテー」を作ってくださいました230

両方ともてってもおいしそうです233

101平蔵ママさんのお料理はこちら141   ここをぽち

平蔵ちゃんのぷにぷにおなかも見られますよ~349

平蔵ちゃんは、銀杏も食べるおもしろにゃんこです。
その食べる時の顔がたまらなくかわいいん266です。

101アメショーと銀杏のコラボはこちら141  ここをぽち

平蔵ママさんありがとうございました466

101      101     101     101     101     101     101     101     101        


では昨日の我が家の晩御飯です。 

414414【牡蠣のファーファー蒸し】

牡蠣のファーファー蒸し

斉藤辰夫さんのレシピ本を見て、ちょっとアレンジして作りました。

牡蠣が入った大きな茶碗蒸しです。

牡蠣のファーファー蒸し2 

146 作り方(4人分) 146

1.干ししいたけ2個を水で戻し、薄切りにする。

2.牡蠣200gは、大根おろし適量で洗い、水ですすいでざるにあげる。
  半分は3~4個に切り、
  残りの半分はミキサーにかける。

3.しいたけの戻し汁1.5カップ、
  みりん大さじ1.5、塩小さじ1/3、うすくちしょうゆ大さじ1

  火にかけひと煮たちさせて、冷ます。

4.溶き卵3個分と3を混ぜ合わせて、ざるで濾す。
  しいたけと2種類の牡蠣を入れて混ぜ、
  器に流し入れる。

5.4にペーパータオルをのせ、湯気の立っている蒸し器に入れる。
  表面が白くなったら、弱火にして15~20分蒸す。

6.春菊1/2束の葉を摘んで、さっと塩茹でにし、
  冷まして粗みじん切りにする。
  小鍋に水80cc、白だし大さじ2、生姜の絞り汁大さじ1
  春菊を入れてひと煮たちさせ、水溶き片栗粉小さじ2でとろみをつける。

7.蒸しあがった5に6のあんをかけて完成。


口に入れると牡蠣の香りがふわ~419っと鼻にぬける
ふわふわな茶碗蒸し。

半分は身のまま入っているので、歯ごたえも楽しめます。

牡蠣好きのダンナも絶賛でした424411

私は蒸し器でなくて、レミパンで蒸しました。
電子レンジの茶碗蒸し機能があれば、それでもできると思います。 

牡蠣を大根おろしで洗うのは、
牡蠣の細かい汚れを大根おろしが吸い取ってくれるからだそうです。
確かに洗ったら、牡蠣がすごく白くなりました267
面倒だったら、片栗粉を水に溶かして洗ってもいいかもしれませんね。

お弁当にはちょっと……って思ったので
2人で4人分を完食しちゃいました277 

なぜ「ファーファー蒸し」なのか書いてないのでわかりません。
ふわふわしてるから361



414414【もやしとささ身ときくらげのマスタード和え】

もやしとささ身ときくらげのマスタード和え 

146 作り方(4人分) 146

1.もやし1袋はさっと茹でて、ざるに上げ、
  塩少々をふって冷ます。

2.鳥ささみ4本は、筋をとって開き塩少々をふって、
  グリルで両面を焦がさないように焼く。
  冷めたら手で細かくほぐす。

3.乾燥きくらげ15gは、水でもどして食べやすい大きさに切り、さっと湯がく。

4.粒マスタード大さじ1、練りからし小さじ1/4、
  砂糖小さじ1、うすくちしょうゆ小さじ1、白だし大さじ1、
  レモン汁大さじ1
を混ぜ合わせ、
  1~3を入れて和える。
  彩りでミニトマト4個(無くてもOK)を4等分してのせて完成。

とってもヘルシーな和え物です257

粒マスタードだけだとちょっとパンチが足りないかな~って
思って和辛子を入れて正解でした319

もやしは茹ですぎるとべっちょりしちゃうので、
さっと湯がいて、ざるに上げたら、うちわなどで冷ますとシャキシャキ感が残りますよ。


昨日はとても和な食卓でした400



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 35 : 04 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
【牛肉とごぼうのストロガノフ風】 &【ココナッツ入りキャベツ炒め】 &【大根の甘酢サラダ】
2009 / 11 / 09 ( Mon )

昨日、松田優作266のドキュメンタリー映画『ソウル レッド』を観てきました(^_^)v

ソウルレッド

でもちょっと期待はずれな感じ227

もっとオフショット映像がいっぱいあると思っていたのですが、
ほとんどなくて、
映画とドラマ、テレビのトーク番組の一部分を
途切れ途切れに見せてくれただけです。

関係者のインタビューがほとんどで、
う~~~ん181

優作さんの人となりはよくわかる内容だけど、
映画館でみるものではないかも。
テレビの番組で十分でした。

隣に座った母娘が、
ずっとポップコーンを食べながらしゃべっていたのもうるさかったしね180

優作さんの映画は、ほとんど観たと思っていましたが、
いくつか観てないのがあるのがわかったので、
今度DVD借りて観たいと思います。
特に『陽炎座』197


行く前に、今流行のつけ麺食べました。

道で野菜&煮卵のトッピング無料券を配っていたから236

ここで30つけ麺屋 のぶなが 本店のぶなが

私はごまつゆ(780円)、ダンナは醤油つゆ(750円)を食べました。
つけめん

麺は温かいものと冷たいものが選べます。
とても太くてコシのある麺。

つけだれは、かつおだしが強く効いたさっぱりしたお味。
私、とんこつよりも魚系のダシのラーメンのほうが好きなので、けっこう好みの味でした278

並盛り(250g)、中盛り(350g)、大盛り(450g)が選べて、
同じお値段なのが、男性にはうれしいと思います。

私は、並盛りにしたのですが、これでも多いくらい、
小盛りっていうのにしておけばよかったと思いました。

煮卵が味がしっかり染みていて、おいしかったです178

次のトッピング無料券ももらったので、
また行っちゃうかも(^^♪

ここは、ランチだけの営業で、
夜は『しゃん』という居酒屋になります。

店内には、いいお酒がいっぱい置いてありました。




土曜日の悪夢286(日本シリーズ)は早く忘れたいので、
触れないでおきます。


週末の料理たちです。
金曜日の夕飯です。 
【牛肉とごぼうのストロガノフ風】

牛肉とごぼうのストロガノフ風 

146 作り方(4人分) 146

1.牛切り落とし肉300gは、食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらす。
  ごぼう1本は、皮を包丁の背でこそげ落として笹ささがきにし、
  水にさらしてアクをぬく。

2.鍋にバター15gを溶かして、玉ねぎ、ごぼうを炒める。
  ごぼうがしんなりしたら、牛肉を加えて炒める。

3.小麦粉大さじ2を全体にまぶすようにして加え、
  トマト水煮缶1個を実をほぐして加える。
  さらに、水1カップ、コンソメスープの素1個、塩小さじ1/2、ローリエ1枚を加えて、 
  汁気がなくなるまで煮る。

4.サワークリーム100g、ハチミツ小さじ2、冷凍グリンピース(無くても可)大さじ2を加え、
  クリーミーになるまで煮て、塩コショウで味を調えて完成。
  盛り付けてから、あればパセリ少々をふりかける。


サワークリーム
で作ったので、少し酸味があって爽やかな味417
ストロガノフです。

ごぼうを洗って皮をむくのには、30これを使いました。
ムッキー
ムッキーという表面がざらざらしたゴム手袋です271

ブロ友らいおん丸さんのまねっこして買ってみました。

パッケージには、じゃがいも、にんじん、里芋の皮むきに197って
書いてありましたが、じゃがいもはやってみたけど無理241
新じゃがならイケるのかな~?

ごぼうは、おすすめされてなかったけど、すごい威力でむけます。
洗い&皮むきが1度にできて便利です184


【牛肉とごぼうのストロガノフ風】は、半分余ったので、
土曜日のランチに
【ビーフストロガノフライス】として食べました。
ビーフストロガノフごはん

前日よりも味がまろやかになって、おいしかったような気がします233



そして金曜日の夕食にもどり、 
414414【ココナッツ入りキャベツ炒め】

キャベツ炒め

インド料理だそうです。

近くの雑貨屋さんに、フェアトレードの豆や香辛料が売られているのを
最近発見84

その中に、30こんなレシピつきのセットがありました。
レシピセット

ココナッツフレークとレンズ豆と香辛料のセットです。

これを使って作りました。 

146 作り方(4人分ぐらい) 146

1.キャベツ1/2玉はザク切りに、パプリカ1個は1.5cm幅に切る。
  ココナッツフレーク1/2カップはフライパンで炒って、ボウルに移し、
  ターメリック小さじ1/3の半分をふっておく。

2.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、
  赤レンズ豆(乾燥)小さじ1を入れて10秒炒める。
  ブラウンマスタード小さじ1/4、クミンシード小さじ1/4を加える

3.豆が少し色づいたら、キャベツとパプリカを入れて
  中火でさっと炒める

4.野菜のかさが減ったら残りのターメリック適量の塩を加え、
  フタをして蒸し煮にする。

5.キャベツが柔らかくなったらフタをとり、水気をとばす。
  チリ小さじ1/2とココナッツを混ぜ入れ
  塩加減を見て完成。

ココナッツと野菜の甘さと、チリの辛さが丁度いいハーモニー341

パプリカは、本来のレシピではししとうになっていましたが、
今の時期ししとう売ってないので……236

とてもエスニックな感じのする料理でした。

レンズ豆はあまり存在感ないので、入れなくてもいいかも235

ココナッツフレーク買ってきて、また作ってみようかな。 


414414【大根の甘酢サラダ】

大根の甘酢サラダ

レディサラダという表面がピンクのサラダ用大根30が売られていたので。
レディサラダ

スライサーで薄~く輪切りにし、塩少々をふってしばらく置き、
水気をしぼって
酢大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ少々を混ぜ合わせたドレッシングで和えました。

30分ほど冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいです2

酢を使うので、色素が溶け出し全体がほんのりピンクになってきれいですよ420


土曜日の夜は
失意のどん底193焼肉したので、写真は撮りませんでした238195



日曜の夜は、出かけていたのでスーパーに行けず
あるものだけで【ポトフ】

ポトフ

急いで圧力鍋で作ったので、ソーセージが破裂しました爆弾

でもさすが圧力鍋、10分でごぼうもとろとろに煮えていました。


おまけは、最近のおやつ。

両方ともパルシステムのカタログにあったので、注文したものです。 

栗【恵那 清月堂の栗きんとん】
栗きんとん

栗そのものの味がする、私好みの味178 


243【ロイズのベリーキューブ】

ベリーキューブ

ストロベリーが香る薄いチョコレートの中に、
ラズベリーとブルーベリーのソースが入っています

おいしー2やはりロイズのチョコはおいしいわ349



わー長くなっちゃいました。
お付き合いありがとうございます466

ついでに 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 07 : 38 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
奈良見仏旅行 2 【法華寺】&【海龍王寺】
2009 / 11 / 06 ( Fri )

奈良の見仏旅行記、1日目の続きです。

西大寺を後にした私たちは、
大和西大寺の駅前から路線バスに乗って法華寺216282

バスの窓から平城宮跡も見られました。

広い~451
ここに1300年も前に鮮やかな宮殿もあったんだな~って
復元された朱塗りの門を見て、不思議な気分になったのでした。

法華寺前でバスを降りて徒歩2分
尼寺らしい上品な法華寺はあります。


法華寺

法華寺は、聖武天皇の御願の東大寺に対して、
光明皇后の御願により、日本総国分尼寺として創建されたお寺です。

以下奈良観光情報センターのHPより

「もと藤原不比等の住居であったものを、光明皇后が総国分尼寺として建立しました。
法華滅罪の寺と称し、七堂伽藍を備えて隆盛を極めました。
平安遷都とともに衰え、豊臣秀頼の母淀君によって現在の構えに整えられました。
本堂は桃山時代に再建された和様の仏殿で、木造十一面 観音立像〔国宝〕、
乾漆維摩居士坐像〔重文〕などが安置されています。
庭園は江戸時代初期につくられたとされ、
横笛堂は滝口入道との悲恋の物語で有名な横笛が出家後に住んだといわれるもの。
光明皇后をモデルに刻んだといわれている木造十一面 観音立像〔国宝〕や、
護摩の灰を粘土に混ぜて形を作り、
文様彩色を施した愛らしい犬形のお守りでも知られています。」

法華寺コラージュ


ここでお会いしたかったのが、
光明皇后をモデルに彫られたと言われる十一面観音立像(国宝・一木造り)です。

こちらも特別開扉(10/25~11/15)の期間だったのです。

法華寺 十一面観音立像
(写真はhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/hyaku_butsuzo.htmからお借りしています)

蓮葉の珍しい光背を背負われた女性らしい優しいお顔50の観音様でした419

観音様の手が長いのは、
人々に慈悲を与えるために手を伸ばすからなのだそうです。

ほとんどの仏像が膝まで伸びています。

でもバランス悪く見えないのが不思議ですよねー。

他にもこの本堂には、木心乾漆維摩居士坐像(重文)、
横笛像(平家物語に登場する悲劇の女性)、
聖徳太子像などもいらっしゃいました。

お庭もきれいらしかったのですが、バスの時間まであまりなかったので、
ここで退散しました282


予定表では、ここで東大寺に向かう予定だったのですが、
すぐ近くにもう一つ特別開帳をしているお寺を発見84

ここまで来たなら見るしかない197とバスを遅らせてもう1軒。

海龍王寺へ。

海龍王寺

このお寺は、建物というか塀などが歴史を感じさせる造り。

瓦が埋め込まれた土塀は、かなり古いもののように見えました。

海龍王寺のHPによると、↑の山門は、室町時代のもので県の指定文化財となっているそうです。
そして、参道わきの土塀は、築地塀というらしいです。


海龍王寺コラージュ

海龍王寺の始まりはこんな感じ

以下海龍王寺のHPより

「飛鳥時代に毘沙門天を本尊として建てられた寺院を、
天平3年(731)に光明皇后により海龍王寺としてあらためて創建されました。
嵐の中唐より無事に帰国を果たした玄が初代住持となったことから
遣唐使の航海安全祈願を営むと同時に平城京内道場の役割を果たすことにもなり、
玄が唐より持ち帰った経典の書写(写経)も盛んに行われました。」

法華寺を建立した光明皇后ゆかりのお寺だったんですね。

そして、特別開帳されていたのは
30こちらの十一面観音立像(重文・鎌倉時代)

海龍王寺 十一面観音
(写真はhttp://pon41th.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16からお借りしています)

美しい~349と見とれてしまいました。

向源寺の十一面観音像も好きですが、
こちらは違った意味で素晴らしい199

装飾品の精密な造りといい、彩色の美しさといい、
顔はまるで生きているかのよう。

惚れました266

帰って調べてみたら、光明皇后が自ら刻まれた十一面観音像をもとに、
慶派の仏師が造ったものでした。

やっぱり慶派はすごいな~233

他にも本堂には、
文殊菩薩像(重文・鎌倉時代)、愛染明王像(市指定文化財・室町)、
毘沙門天像(平安末期~鎌倉初期)、不動王明王像も安置されていました。

が、やはり十一面さんに圧倒されてしまい、お顔を覚えていないくらいですm(__)m


そして、本堂の陳列ケースの中にみうらじゅんが描いた絵馬も飾ってありましたー199

奈良のローカル雑誌の表紙をこの本堂で撮影したらしく、
その表紙のパネルもありましたよ。
華ちゃんもいっしょでした。

十一面観音さんもバックに写っていています。
いいな~175奈良はこんな雑誌があって。
仏好きにはうらやましい限りです。


本堂の隣の西金堂には、
国宝の五重小塔(奈良時代前期・4.01m)が安置されていました。
海龍王寺 五重塔

これは、もともと室内に安置するように作られ、
創建当時から、西金堂にあったみたいです。

海龍王寺、偶然だけど行ってよかったです278




お昼ごはんは、海龍王寺からバス216282で奈良駅前に移動して、
奈良在住のブロ友めいさんに紹介していただいた
ベトナム料理 コムゴンへ。

人気のお店で、到着したら並んでいました。
海龍王寺に寄ったから、ちょうどお昼の混む時間になってしまった183
本当は11時半ぐらいに食べるつもりだったんですけどね~229


コムゴン3

フォー好きなダンナはフーティウランチ(880円)。

コムゴン1 

フーティウはベトナム南部特有のお米の平麺で、
フォーと材料は同じですが、コシがある麺です。

メコンデルタ地帯でよく食べられる豚肉うどんだそう。

ダンナ曰く、フォーよりもちもちしていておいしかった233とのこと。
スープもだしがきいていて、少し酸味があり好みの味だったようです。


私は、サイゴンランチ(900円)。

コムゴン2

サイゴンライスとは、甘辛く炒めた鶏ひき肉にチーズをのせ、
たっぷりの野菜とご飯をいっしょに混ぜて食べる混ぜご飯です。

沖縄のタコライスに通じるものがあり、
チーズがきいてて、おいしかったです233

半熟の卵も大好きだし。

えびせんもパリパリでいいトッピングになりました。

マンゴージュースも飲んじゃった235

並ぶ価値のあるお味と安さでした。

めいさんありがとうございました466


この後、東大寺へ続く~463



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

18 : 24 : 45 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
フェルトわんこ【りくたん】できました
2009 / 11 / 06 ( Fri )
まゆまゆさんからオーダーいただいていたりくたんのフェルトペットが完成しました。

りくたんず

ストラップも一緒にオーダーいただきました。

こちらが本物のりくたんです30

りくたん本物1
りくたん

りくたんはミックス犬ですが、目は柴犬っぽくアーモンド形。
それもマネしてみました236


りくたん本物2
りくたん2

りくたんは前につくらせていただいた、十兵衛さんとだいずくんとお友達犬。

十兵衛さんとだいずくんはミニミニサイズで作らせていただいたので、
ちょっと感じが違いますが……

本犬同士仲良しなように、フェルトペットも仲良しになってくれるといいな178

コラージュ




ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

続きを読む

テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

15 : 55 : 06 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【サケと野菜のミルク煮】&【豚肉、キャベツ、豆腐のレンジ蒸し】
2009 / 11 / 06 ( Fri )
昨日旅行記を書こうと思っていましたが、
ちょっと仕事の用事で出かけていたため、第1弾↓が遅くなってしまいました466

その用というのは、日本橋の丸善で緒形 拳 名優の軌跡を観てきたのです。
緒形拳

私がかかわっている絵本は、
実は緒形拳さんが、アメリカで見つけてきた絵本の翻訳ものなのです。

その本ができるにあたっての経緯が昨日1日だけ展示されていたのです。

その他の緒形拳さんの仕事やオフショット、愛用の品などの展示は18日までやっています。

緒形拳さんは中学生のころから好きな俳優さんだったので、
今までの舞台、映画、ドラマの出演年表を見て、
あ~これも観た、あれも観た!とマネージャーさんだった方とお話してきました。

共演された俳優さんからのメッセージも展示されており、
それを読むと緒形さんがいかに偉大な俳優だったかを、
改めて知り、亡くなられたのが残念でしかたがありません。

でも、そんな偉大な方の本にかかわれてとても幸せです。
その絵本は12月15日ごろから店頭に並びます。
『グレーシャーの子やぎ』(学研・1500円 室井滋さん朗読CDつき)です。

緒形さんがまだ生きているうちにお会いして、本作りをしたかったな~241と思っていたら、
マネージャーさんに
「きっとスタッフの気持ちは緒形さんに届いていると思いますよ」と言われ、
胸がいっぱいになりました266

実物ができたらまたご紹介したいと思いますm(__)m


好きな俳優といえば、私は松田優作さんが好きで好きで、
学生のころから集めた切り抜き、ポスター、レコード、本、カレンダーは
今も大切にとってあります。
優作さんがレコードも出してたって知ってました?
はっきり言ってあまりお上手ではありませんが……235
実家にあるので、お見せできませんが、LPが出ていたんですよ。

優作さんのドキュメンタリー映画が明日から公開です。

観に行かなくちゃ197



では、昨日の日本シリーズの負け方がショック238
テンションが上がらない中作った晩御飯です。 

414414【サケと野菜のミルク煮】

saketo.jpg

最近めっきり寒くなって、シチューっぽいものが食べたくて、
作ってみたのですが、ちょっと失敗かも229

サケバターで炒め、小麦粉をまぶし、牛乳野菜を加えて煮ました。
野菜はブロッコリー、しろな(小松菜が白っぽくなったような野菜)、はくさいです。

味付けは、タイム塩コショウ

小麦粉が足りなかったのか、ちょっと分離してしまいました237

サケと野菜のミルク煮2

お皿によそったあと、溶けるチーズをのせたら
クリーミーになっておいしかったけど179


414414【豚肉、キャベツ、豆腐のレンジ蒸し】

豚肉、キャベツ、豆腐のレンジ蒸し

これは、超簡単スピード料理です。

キャベツ、豆腐、豚肉を何層かに重ねて耐熱ボウルに入れ、
めんつゆ(3倍濃縮)を80ccかけて、レンジで10分加熱するだけ。

味が足りない場合は、ポン酢につけていただきます。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 49 : 39 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
奈良見仏旅行 1【西大寺】
2009 / 11 / 05 ( Thu )

奈良の見仏旅行は、往復夜行バス216で出かけました。

10月30日(金)の夜、東京駅から乗車。

足元が新幹線ぐらいゆったりしていて、
リクライニングも140度まで、レッグレストも180度まで上がって、フラットになるなど、
昔の夜行バスに比べると雲泥の差257

ブランケットと枕もついてて、24時には消灯して490
6時間しっかり眠れる配慮がしてありました。

でも私は首枕をうっかり忘れて、全然寝付けません444
途中のサービスエリアでの休憩時に買いに行き、
やっと眠れました261

朝6時半、京都駅に到着。

京都到着

天気は良さそう1
でもちょっと寒いかな?

私が作った日程表によると、京都駅周辺で朝食。

バスを降りたところに、なか卯があったので
温かいうどんを食べました。

さあ奈良に向かって出発です197

近鉄の急行に乗って、最初の目的地、西大寺へ。
大和西大寺駅へは、急行で40分ほど。

8時30分からの拝観受付でしたが、着いたのが8時15分。

一番のりで、四王堂に入って拝観しました。
西大寺四王堂

撮影禁止なので、写真はありません466

四王堂の本尊は十一面観音立像(鎌倉時代・重要文化財・木造)です。
仏師円信作の本格的な藤原彫刻で、5m以上もある仏像でした。
お寺の方の説明によると、重文なのでこんなに間近に見られるとのこと。

本当に、内陣の中まで入れていただき、真下から拝観できました459

そして、その周りには四天王像(重文・銅造)が。
度重なる火災で本体は焼失してしまい、創建当初のものは、邪鬼だけでした。
多聞天だけは木造です。

しょっぱなから圧倒され、やっぱり奈良だね~と感動した私たちでした。

西大寺コラージュ 

西大寺は、天平時代(764年)に称徳天皇の発願によって
建立されたお寺です。

当時は48hの広大な境内を持ち、
東大寺と並ぶ大きなお寺だったようです。

しかし、平安時代に再三の火災に遭い、衰退してしまいました。

鎌倉時代の中ごろに叡尊上人によって復興し、
密・律兼修の根本道場として発展しました。

その後また室町時代の兵火によって多くの堂塔を失い、
現在のかたちになってしまったとのことです。


次は、本堂
西大寺本堂

本尊は、釈迦如来(重文・1249年・木造)

西大寺 釈迦如来立像 
(写真は、http://kayoikujira.seesaa.net/article/47040417.htmlからお借りしています) 

京都の清涼寺の釈迦如来像を模彫した形式の仏像です。

清涼寺式のY字の衣文(えもん)がとても美しく、
清涼寺式釈迦如来像の中でも代用的な名作だそうです。

確かに穏やかな表情といい、繊細な衣文といい、
美しい仏様でした420


本堂には他にも文殊菩薩騎獅像 (重文・1302年・木造)もあり、
そちらもまた美しくてかっこいい 349

西大寺 文殊菩薩
(写真は、http://www.mbs.jp/announcer/blog/15/200802.shtmlからお借りしています)

 やっぱり菩薩や観音像は華やかなファッションで
それぞれ特徴があって面白いですね~454

こちらの仏は、お顔がすごく凛々しくて美少年419でした。



そして、西大寺拝観のメインイベントは
愛染堂の279秘仏、愛染明王坐像(重文・1247年・木造)の特別開扉。
1/15~2/4と10/25~11/15だけ厨子の扉が開かれるのです。

西大寺愛染堂

西大寺 愛染明王像
(写真は、http://bell.jp/pancho/travel/nisinokyo/saidaiji.htmからお借りしています)


普段は秘仏として厨子に安置されているため、赤の色もよく残っていて、
小柄ながらも迫力のある仏像でした415

中央の厨子の周りにも鎌倉から江戸時代に掘られた愛染さんが
いっぱい安置されていました。

やっぱり本尊が一番保存状態がよかったですけど…236


愛染堂を出たあと、聚宝殿でその他の重文を見て西大寺をあとにしました。


網もガラスもなく、内陣にまで入れてもらえて、間近でを見られたのには驚き233

西大寺さんは、とても見仏人に優しいお寺260でした。



とっても長くなりそうなので、まだ1軒目ですがここで一旦終わりにします466

この時点でまだ10時前なのよ~455



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

20 : 43 : 33 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
【牡蠣とエリンギのバターソテー】&【トマト鍋】
2009 / 11 / 04 ( Wed )

皆様、旅行中にたくさんのコメントありがとうございました466466466

コメントのお返事は、皆様のところへのご訪問してさせていただきます466

昨日の朝、夜行バスで東京に帰ってきましたが、
やはりバスではぐっすりと眠れず、疲れていたこともあって
洗濯をして、テレビで日本シリーズを見てごろごろしてたら1日が終わってしまいました。

旅行記は、明日からアップしますね。
まだ写真の整理ができていないのです235


3日間で9軒のお寺を回って見仏してきました。

他の観光地には一切行かずに、ひたすらお寺めぐり。

なので、お土産というか、自分の記念に奈良で買ったのものはこれだけ30

仏像クリアファイル

仏像のクリアファイル4枚です。

東大寺と興福寺にはさまざまな種類のクリアファイルがあって、
迷ったのですが、好きな仏像のものを選んで買ってきました。

たぶん勿体無くて使えないのですが237

これから写真の代わりに集めてみようかと……
あ~また趣味のグッズが増えてしまう229

旅行記は明日からなので、とりあえず昨日の晩御飯です。 


414414【牡蠣とエリンギのバターソテー】

牡蠣のバターソテー

旅先で行ったお好み焼き屋さんにあったメニュー。
カウンター席で食べていたら、目の前で作っていて、
旦那がとっても食べたがっていたのですが、すでにおなかいっぱいだったので、
そこでは食べずに家で再現。 

146 作り方(2人分) 146

1.牡蠣1パック(8~10粒程度)は、
  片栗粉を大さじ1溶かした塩水で洗い、すすいで水気をきる。

2.エリンギ1本は斜め薄切りにする。

3.バター20gをフライパンに溶かし、1と2を入れて炒める。
  塩コショウで味を調えて完成。

食べるときに少しレモンをしぼるとさらに美味しいですよ。

牡蠣は炒め過ぎると小さく硬くなってしまうので、
さっと炒めてぷりぷりのうちに2 


414414【トマト鍋】

トマト鍋


我が家の定番です。

水3カップ白だし1/2カップ
鶏もも肉、にんじん、じゃがいも、レタス、しめじ、エリンギなどを煮て、
トマト水煮缶1缶を加え、
塩コショウで味を調えたら、ブロッコリーとけるチーズ適量を入れて
ブロッコリーに火が通ったら完成です。

市販のトマト鍋の素は使ったことがないのですが、
我が家はこの和風だし+トマト+チーズ味が大好きです。

そして、今日の私のお昼ご飯は、
鍋の残りにご飯を入れて、 

414414【トマトリゾット】

トマトリゾット

何もプラスしなくてもOKですが、
パルメザンをかけてもおいしですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


436    436    436    436    436    436    436    436    436   

作ったよのご報告をいただきました。

ブロ友の黒糖パンさんがなんと4品も作ってくださいました。

まずは、436【トマトパエリア】と436【トマトパエリアでドリア】

黒糖パンさんは、トマトパエリアを作るために、
フライパンまで新調されたとか。

たしかにパエリアはテフロンじゃないと、焦げそうですよね。

黒糖パンさんの【トマトパエリア】と【トマトパエリアでドリア】はこちら63 ここをぽち

そして276【サンマのオープンサンド】&276【サンマの春巻き】

私の「サンマのサンドイッチ」を応用して
ご自分で焼いたバタールでオープンサンドを作ってくださいました。

焼きたてパンのオープンサンドおいしそう233ですよ。

黒糖パンさんの「サンマのオープンサンド」&「サンマの春巻き」はこちら63  ここをぽち

皮をむくのが大変な場合は、黒糖パンさんのように
オープンサンドにするのもいいかも!

春巻きも赤い梅を使ってて、彩りがきれいです420

黒糖パンさん、4品も作っていただきありがとうございました466466466466

これからも、ご家族に喜んでいただけるような料理を
いっぱいアップしていきますね。




続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 01 : 48 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
