ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末に翻弄されています
2009 / 12 / 28 ( Mon )

クリスマスの記事にたくさんのコメントありがとうございます。

黒糖ぱんさんのおっしゃるように、
クリスマス後は、
年賀状に翻弄され443330忘年会で飲み倒し449
実家に帰る準備をバタバタとし282
現在ダンナの実家に帰省中です。

明日は一時帰宅し、荷物も積み替えて京都へ1泊2日の見仏旅行125282
あ~まだ奈良の見仏記が完結してないのに……(-_-;)

そのまま私の実家に帰り、正月を過ごす予定です。

年末年始ゆっくりブログを読んだり、書いたりする時間が多分ないと思います。

年明けまでお休みするかもしれません。

せっかく読みに来てくださった方ごめんなさい435

皆様、よいお年をお迎えください466


テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

23 : 53 : 25 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
クリスマスディナー【ローストビーフ】&【かぼちゃのサラダ】&【なめらかベイクドケーキ】
2009 / 12 / 25 ( Fri )

255Merry Christmas!

みなさんはイブの夜はどんな風に過ごされたのでしょうか?

我が家は、ダンナが普通に仕事をして帰ってきてからの夕飯でしたが、
一応特別な日風に料理を作ってみました。

クリスマスディナー1

メインは414ローストビーフ

ローストビーフ 

146 作り方(3人分) 146

1.牛ブロック肉360gは、タコ糸でしばり、
  塩コショウ岩塩粗引きコショウ)を表面にすりこむようにまぶす。

2.にんじん1本は、5ミリの輪切りにする。
  セロリ1/2本(葉っぱがある先のほう)は、3~4cmに切る。
  にんにく1片は薄切りにする。
  ローリエ2枚は、こまかく手でちぎる。

3.オーブンの天板に2を敷き、肉をのせ、
  横や上も野菜で囲む。

4.180度に熱したオーブンで40分焼く。
  肉をオーブンから出して、アルミホイルにくるみ上下を逆さまに置き、
  肉汁を落ち着かせる。

5.残った肉汁と野菜を小鍋に入れ、
  水1カップ、赤ワイン50ccを加えて煮る。
  蓋をして20分ほど煮詰め野菜を漉す。
  顆粒野菜ブイヨン小さじ1/2、バルサミコ酢大さじ1を加え、
  更に10分ほど煮詰めてソースを作る。
  途中で水気がなくなるようだったら、水を足す。

ちょっと火が通り過ぎたかな~?って感じですが、
奮発して国産のいい肉を買ったおかげで、やわらかかった233ですよ。

焼き加減は、オーブンの性能などで差があるようですので、
金串を刺して中が冷たくなければOKみたいです。

フライパンで表面を焼く方法もありますが、
オーブンのほうが軟らかくできそうだったので、今回はオーブンのみで作りました。

塩味でさっぱりしているのに、香味野菜の香りがしっかりついてて
おいしかったです178

リクエストしたダンナも大満足していました175



414414かぼちゃのサラダとチーズと生ハムの盛り合わせ

サラダとオードブル 


146 かぼちゃのサラダの作り方 146

1.かぼちゃ4個は、皮付きのまま4cm角程度に切り、
  耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで6分加熱。

2.フォークかマッシャーでつぶし、
  熱いうちにバター10g、マヨネーズ大さじ2、
  とろけるチーズ1枚、塩コショウ少々
をを加えて混ぜ合わせる。
  混ざったら、サワークリーム(または生クリーム)大さじ1を加えて練る。

3.熱湯でもどした干しぶどう適量を混ぜ合わせて完成。


このサラダ我が家の定番です。

簡単で甘くておいしいですよ319

レーズンの代わりにくるみや、クコの実でもOK461

右奥にあるのが、オビワンシルクさんにいただいたチーズ味のクッキー
塩気があって、ワインにぴったり!
とってもおいしかったです。

オビワンシルクさんありがとうございました466266


 
スープは、ハインツのミネストローネでした。


そしてケーキは、 
274なめらかベイクドチーズケーキ

ケーキ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱についているレシピで焼きました。

前にも作ったのですが、とっても簡単でふわふわのチーズケーキが焼けたので、
今回はパイ生地をプラスしてアレンジ。 

146 作り方(18センチの丸型1個分) 146

1.クリームチーズ250gは、レンジに30秒かけて軟らかくする。

2.1とグラニュー糖70gを泡だて器でよく練って滑らかにする。

3.卵2個、生クリーム1カップ、レモン汁大さじ1、薄力粉30gを加えて
  しっかり混ぜ合わせる。

4.市販のパイ生地1枚(小さい場合は2枚を重ねて)円形にのばし、型に入れて形を整え、
  3を流し入れる。

5.180℃に熱したオーブンで40分焼き、
  竹串をさして生地がついてこなくなるまで焼く。
  粗熱をとって型から外し、冷蔵庫で冷やす。

私は、テフロン加工の型を使ったので、
オーブンシートは使いませんでしたが、
そうでない型には、オーブンシートを敷いてからパイ生地を入れたほうが
焦げつかないし、後で取り出しやすいと思います287


表面には、レモンの皮を紙のように薄くそいで、
クローバー型のパンチで抜いて飾りました。

本当はラッピング用に買った100均のパンチです235
69型だったらクリスマスにぴったりだったのにな~278

サイドが黒く見えますが、なぜかここだけパイ生地が濃く焼けました。
チョコを混ぜ込んであるわけではありません。



そしてツリーは、 
即席フェルトツリー

ツリー 

手のひらサイズのもみの木をフェルトで作りました。

本当はオーナメントもフェルトで!と思っていたのですが、
時間がなくて……201
ランチョンマットの型抜きの星と天使をマチ針でとめ、
まち針やビーズで飾っておしまい236

来年はオーナメント作ろう197


2人でワイン1.5本あけて、またもや酔っ払ってしまいました。

今日は休肝日にしたいな~。
明後日も忘年会だから229




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 53 : 32 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ブロ友さんからクリスマスプレゼント
2009 / 12 / 24 ( Thu )

今日は234クリスマスイブですね。

皆さんどんなクリスマスディナー146を作られるんでしょう。
我が家はダンナのリクエストで、チキンではなくローストビーフの予定です236


クリスマスといえば、ブロ友&フェルトのお得意様でもあるオビワンシルクさんから
クリスマスプレゼントをいただいちゃいました。

プレゼント

バスボム、ピンクッション、ホットチョコレートの素に、
オビワンシルクさんファミリーのラベルつきしょうゆ手作りクッキーでした。

プレゼント2

醤油は小豆島の老舗のおいしいお醤油さんのものだそう。
中ブタ開けてないのに、すごくいい香りがします233
お刺身好きなダンナも大喜びでした439


クッキーは、エキストラバージンオリーブオイルとパルメジャーノチーズを使った
お酒に合いそうな味。
今日のワインといっしょにいただきまーす278


そして、レシピをお借りしたことを報告すると
つくレポをいつも素敵に紹介してくださる
愛されている妻さんからも。

素敵なクリスマスカード小布施の栗鹿の子です。

プレゼント3

好き233な私のブログを読んで、選んでくださったそうです。
お正月にゆっくりいだだこうかと思っています。

オビワンシルクさん、愛されている妻さんありがとうございます466466


ダンナと二人だけのクリスマスが、ブロ友さんのおかげでこうして楽しく迎えられます266

ブログをやっていなかったら、こんな風にプレゼントをいただくこともなかったし、
みなさんの楽しいクリスマスを拝見することもなかったはず。

私を含めて自分だけの世界に閉じこもりがちな主婦や家で仕事をする人には、
ブログは大切なストレス発散の場でもあり、人との交流の場であると思います。

ネット上だけでなく、こうしてプレゼントをいただいたりすると、
人とのつながりをよりリアルに感じますね。

東京のように、近所づきあいのない寂しい場所で生活していると
つくづくそういうことを思います。

乳がんと戦っている義姉にもブログをすすめたのですが、
初めてくれてるかな~。
ひとりで戦うよりも、痛みをわかってくれる人といっしょに戦うほうが心強いですからね~!


話はかわりますが、昨日のばんごはんとおやつのご紹介。

おやつは、先日浅草でダンナが酔った勢いで買ってくれた
おいもやさん興伸434アップルポテト

アップルポテト
青森の紅玉と鹿児島のさつまいもがドッキングした季節限定のお菓子。

まるごと紅玉に、スイートポテトが詰まっていました。
リンゴはジューシーでポテトはとってもクリーミーでした233

芋ようかんも買いましたが、それもおいしかった~197
舟和のよりも私は好きかも235



夕飯は圧力鍋で414ポトフ
ポトフ

圧力鍋だと10分でカブがとろけるほどに軟らかくなります。

ソーセージが破裂するのが玉にキズだけど……235

年末年始に家を空けるので、冷蔵庫の野菜そろそろ片付けたいな~っていうときは
ポトフが便利よね~。

奥は、カブの葉とコーンのバター醤油炒めです。

カブの葉はさっと塩茹でしてから炒めてます。


それでは皆さんよいクリスマスを~463489

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:★クリスマス関連★ - ジャンル:日記

14 : 06 : 12 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飲み屋の味はお通しでわかる!
2009 / 12 / 24 ( Thu )
昨日ブログをさぼって、やっと年賀状の原稿ができました\(-o-)/

しかし、パソコンの画像ファイルが重くて、
年賀状作成ソフトが動かないので、画像の整理から始めました。

なので、とんでもない時間がかかり、それだけで1日が終わってしまいました227

原稿はできたものの、これから印刷&宛名印刷、ひとことメッセージです。
クリスマスをゆっくり楽しむどころではなくなってきました237

あ~、もっと早くやっておけばよかった~と毎年恒例の後悔をしていますアップロードファイル

年賀状も作らないで飲み歩いていたバチが当たりました183


一昨日行った近所のおでんやさんでは、
今年いっぱいで辞めて独立する料理人イッシーへの餞別を兼ねての飲みでした。

イッシーへの最後のオーダーはこんなものたち↓

おでん


???(忘れた~227)、ゆり根のおでん、味噌カツ、
広島産牡蠣のグラタン、ちゃんちゃん焼きおでん、おでんだしの中華そば(しょうゆ味)

しめの中華そばはもとラーメン屋だったイッシーの得意メニュー。
イッシーがいなくなったら、しょうゆ味と味噌味はなくなるそう。
寂しいよー241

味噌カツは、本場出身の私に出すの嫌がってたけど、無理やりオーダー235
地元民の私からすると味噌がもう少し甘いほうが好みだなー。

広島出身のイッシーおすすめの牡蠣のグラタンはさすがに絶品でしたー233


私たちがその日最後の客になったので、ダンナが
「一杯おごるから、座って一緒に飲もうよ401」と声をかけて飲み始めました。

そこで私たちとイッシーの意見が同じだったことがあります。
飲み屋はお通しの味で良し悪しが決まる」っていうこと。

そのことはダンナも前から言っていて、初めての店に入ったとき、お通しが美味しかったら
「この店は当たりだねー」って安心して飲んできました。

イッシーの店に行ったときも最初のお通しがおいしかったので、
通い続けたんです197

イッシーもお通しにはすごくこだわってきたそうです。
そんな最後のお通しは、貝とわけぎのぬた

お通し


残念ながらでわけぎは私が食べられない182のですが、
ダンナは「うまー199」と言って2人分ペロリでした。

皆さんもお通しがまずかったり、出来合いのものを出してきたら、
一杯飲んで早々に退散203したほうがいいですよ199
大チェーンはしかたないですけどね236

私たちもお通しがまずいのに無理して飲んで、
大失敗したことがありますから230


すっかり時間を忘れて話込んでしまい、
気がついたら閉店時間をとっくに過ぎた1時半。

翌日も仕込みがあるのに長居してごめんなさいね、イッシー土下座 土下座

そして、次のお店が早く開店するのお持ちしてま~す199




最近飲み屋ネタばかりですが、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

12 : 53 : 50 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【たらとカリフラワーのカレー煮】&【シンガポールライス】
2009 / 12 / 22 ( Tue )
師走は何かと忙しいですね。

年賀状がいつまでたってもできません230

別に大掃除もしてないし、仕事が忙しいわけでもないのに……
えっ、270飲みすぎ
はいその通りです197

今日もこのあと、いつものおでんやでダンナとデートです。
そこの雇われ店長さんが今月いっぱいで独立して自分でお店を出すというので、
餞別代りに食べに行ってあげよう!という訳なのです。

まあ結局は、独立したお店にも飲みに行くんですけどね235


では、昨日の晩御飯です。 


414【たらとカリフラワーのカレー煮】

たらとカリフラワーのカレー煮 

146 作り方(4人分) 146

1.カリフラワー1株は、洗って小房に分ける。
  塩だらの切り身4枚は、4つに切って、コショウ少々をふる。
  にんじん1本は、5ミリの輪切りにする。

2.フライパンにバター20gを溶かし、にんにくの薄切り2枚を入れ、
  たらを両面こんがり焼く。

3.白ワイン50cc、水1カップを注ぎ入れ、
  にんじんカリフラワーを入れ、
  カレー粉小さじ1.5をふりかける。
  沸騰したら、弱火にしてフタをし、10分煮る。

4.サワークリーム大さじ2を入れて溶かし、
  塩コショウで味を調えて完成。

塩だらに塩分があるので、最後の塩は控えめに1

普通のたらで作る場合は、最初に塩コショウをふってから焼いてください。

サワークリームの酸味ですっきりしているのに、
クリームーな味わいになりますよー343

サワークリームがなければ、生クリームカップ1/2で。


近所にカリフラワーが安いお店があって、
我が家の食卓にちょくちょくあがります。

ブロッコリーもいいけど、
冬は、カリフラワーでクリーミーな煮物っていうのも私は好きです277



休肝日の予定だったので、2品めはご飯もの。
結局飲んでしまいましたが……237 

414【シンガポールライス】

シンガポールライス


センスのいい盛り付けと、美味しい外国料理で人気の
ぱおさんのレシピをお借りしました。

53ぱおさんのレシピはこちら63  ここをぽち


鶏肉と調味料を入れて、炊飯器で炊くだけで
絶品の炊き込みご飯と蒸し鶏ができちゃうんですよ。

これ以前作ってダンナにも大好評だったので、リピートしました。

今回もパクチーは抜きで(二人とも苦手なんです182)。

そしてグリンピースではなく、ミックスベジタブルを入れて炊きました。

やっぱりこれおいしいわ~233233

お弁当にも持っていけるし。

ぱおさんに感謝です466


皆さんはもうぱおさんちのクリスマスツリー234はもうご覧になりましたか?
すごいですよ2

旦那さまがデザインされたかっこいいディスプレー棚を使った飾りつけ。

料理のセンスのよい方は、インテリアのセンスもいいんですね~233と納得です。

その素敵なツリー420&かわいい息子さん266はこちらです63 ここをぽち




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 59 : 06 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒ラブちゃんのフェルトナプキンリング
2009 / 12 / 21 ( Mon )
本日3本めの記事です。

↓の料理のレシピでお世話になったオビワンシルクさんからオーダーいただいた
黒ラブちゃんのフェルトナプキンリングができました。

ラブちゃんたちが、397花から顔を出している形です。

ナプキンリング1

リング部分は金属のワイヤーなどで作ろうかと思いましたが、
やはりフェルト好きの意地をみせて、
フェルトのビーズを作ってそれを透明ゴムでつなげて作りました(^^)v


ナプキンリング2

お父さんラブのりえるくんは、ミックスグリーンのリング
ナプキンリングりえるくん

お母さんラブのティアラちゃんは、ミックスレッドのリング
ナプキンリングティアラちゃん

お子様ラブの花音ちゃんは、ミックスピンクのリング
ナプキンリング花音ちゃん



もうオビワンさんのところに届き、
ブログでそれぞれのラブちゃんと共演してくださっています。

その様子はこちらをごらんください63  ここをぽち

オビワンシルクさんオーダーありがとうございました

また新しいオーダーアイテム3になりました。




ランキングに参加しています。
フェルトクラフトを楽しんでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

17 : 38 : 21 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オビワンシルクさんの【チキンのコートレット】&【生姜コラーゲン鍋】
2009 / 12 / 21 ( Mon )
金曜日に美容室で髪を5cmぐらいカットしてきました。

もうハイネックばかり着るし、マフラーもするので、
髪が邪魔なのです。

肩につかないボブにしてもらいました。

前髪も作ってもらったので、すっきり331

私直毛で、さらさらなので、
前髪が長いと落ちてきて邪魔277でしかたがないのです。

私の年齢で前髪は変かな?230とも思いましたが、
美容室で同じ年齢層の雑誌を見てたら、
髪型特集のページで、「前髪を作って若返る!」みたいな記事があったので安心179

みんなやってるやってる!ってね236

これで年末年始、人に会っても恥ずかしくないわ~という髪になりました。


↓のようなぐうたらな週末でしたが、
平日はちゃんとご飯作っていたんですよ。

まずは金曜日に美容室にいったので、記事にアップできなかった木曜の晩御飯から。

黒ラブちゃんと人間パパの美味しいご飯ブログ『いぬのたまご』オビワンシルクさんのレシピをお借りして 
414414【チキンのコートレット】

チキンコートレット

鶏もも肉で、生ハムチーズバジルを包んで、
衣をつけてオーブンで焼く料理です。

チキンコートレット2

切るとチーズがトロ~リ349

バルサミコ酢と胡麻のソースがとってもおいしいのです。


レシピはこちら63 ここをぽち



わりと簡単で、146おもてなし234クリスマスにもぴったりな華やかな料理420

この味チーズやバルサミコ好きにはたまりません349266


オビワンシルクさんのようにお取り寄せした高級オリーブオイルで作ったら
もっとおいしいだろうな~277

オビワンシルクさん、おいしいレシピありがとうございました466

我が家のリピートメニューに入りました。


私は、パプリカを付け合わせにしたのですが、
チキンにこんがり焼き色がついたぐらいのタイミングで
パプリカをお皿の上にのせて、いっしょに焼いただけです236




そして金曜日は、最高気温が
10℃に届かぬ寒い1日。

翌日のお弁当もないことだし、やっぱり鍋よね~ってことで、
市販のダシを使って 
414【生姜コラーゲン鍋】

コラーゲン鍋1



永谷園のこれ30を使いました。

コラーゲン鍋


生姜は体が温まるので、
コラーゲンでぷるぷる51、生姜でポカポカ269になれる一石二鳥のお鍋です。


煮ると30こんな風に、とろとろになります。

コラーゲン鍋2


生姜がきいたあっさり塩味でおいしかったです349


写真はありませんが、翌日ゆず餅を入れて鶏塩雑煮にして食べました。

これもまたウマウマでした266




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 53 : 28 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高円寺 「伏龍 石沢亭」&浅草 モツ煮通り
2009 / 12 / 21 ( Mon )

この週週末は年賀状を印刷するつもりだったのにすっかり飲んだくれていて、
何もできず、ブログアップもサボってしまいました。

コメントのお返事も遅くなっててごめんなさい466


まずは、その飲んだくれ日記から。


土曜日は、15年来の飲み仲間(昔は仕事仲間)と毎年恒例の忘年会でした。


高円寺の伏龍 石沢亭という日本酒のおいしいお店で。

石沢亭

ここのマスターは、自分で酒蔵をめぐりお酒を買い付けている日本酒通。
しぼりたてのお酒をマスター直々に酒蔵に行って詰めてもらったものも、
運がよければ飲めます。

日本酒は、翌日二日酔いになりやすいのであまり飲まない私ですが、
マスター曰く「うちの酒は、吟醸がほとんどだし、いい酒だから二日酔いしないよ」とのこと。

その言葉を信じて、みんなが飲んでいるのを、
いろいろ味見させてもらっているうちに、結構な量飲んだのですが、
翌日は全然平気でした319

しぼりたてのものも飲ませてもらったのですが、
とてもフルーティーでえぐみが全くなく、美味しかったです349

辛口なのに、まろやかでフルーツジュースのようにぐいぐい飲めそうでした236

そして、もちろんお料理もこだわりの品揃え。

石沢亭2
石沢亭3

左上から
270 フルーティーな日本酒
 
276 舞姫……ししゃもの卵が入った、かまぼこのようなもの。初めて食べた~233
 
270 ヒレ酒……フグのヒレ酒

276 ししゃもの天ぷら……子持ちししゃもって、卵に栄養が行ってしまうので身はちょっとパサついていますよね。
                 それを天ぷらにすることで、脂がのった感じになり、
                 身がふわふわになるので、とても美味しくいただけるんですって。
                 確かに197 今度はうちでもそうしよっと199
 
276 発芽大豆の塩茹で……これクセになる~。
                  枝豆と大豆の中間の状態でギャバがいっぱい含まれたヘルシーおつまみ。
                  コリコリとした食感がたまりません。

276 たこ焼きのてんぷら……これも意外なおいしさ。凍らせたたこ焼きを解凍して揚げたものです。

276 生牡蠣……スーパーのは生で食べられないですが、おいしいお店のは食べる私235

276 聖護院かぶの千枚づけ……甘酢でおいしかった~179
 
276 一日限定3食の蕎麦……もともと蕎麦職人だったマスター自慢のお蕎麦。
                    確かに絶品233 私たちが3食全部いただきました235



3時間ほどおいしいお料理とお酒を楽しんだ後、
2次会は、同じく高円寺の奄美料理のお店TEGE TEGEへ。

酔っていたので、写真は無しです237

美味しかったことは覚えていますが、
何を食べたか定かでないのです。
モツ煮があったような……446

寝てしまう人、トヨタカップを見たい人がいたので、
それほど飲まずに解散となりました。

でも、そこで終わらない我々夫婦277270277270

同じ方向の友達とタクシーを乗り合いし、
家の近くで4人で飲みなおしました。
私はウーロンをね236



そして翌日昼ごろ起きたら、昨日のメンバーの一人からまた飲みのお誘いが!197

二日酔いではなかったのですが、
向かい酒ですか~198

もちろんダンナはYES199

だって、前から行きたがっていた浅草のモツ煮通りだから。
モツ煮やおでんなどの煮物のお店がずらりと並ぶ通りです。

年賀状またもやできずに、待ち合わせの場所に35203

仲見世通りと浅草寺を抜けて、目的の場所へ。

仲見世通りは、もうすっかり457お正月の飾りつけになっていて、
一足早くお正月気分をあじわってきました。

お正月は混んでいるので、行かないからちょうどいいや。

五重塔

五重塔がライトアップされてきれいでした。

まずは友達曰く、牛すじ煮がその界隈で一番美味しい店正ちゃんへ。


正ちゃん

昭和でしょ~。

外の椅子が特等席なんですって。
正ちゃん2

めちぇめちゃ寒かったけど、私たちも外で頑張りました。

牛すじ煮込みツブ貝を食べながら焼酎を。

寒いから全然酔わないのよね~278

牛すじ煮込み、いったい何日煮込んだらあんな風になるんだろうというくらいトロトロでした。

寒いから煮汁がすぐ煮凝りみたいになって、それがまたおいしかったわ~233
コラーゲンたっぷりでね236


足がしもやけになりそうなくらい冷たくなったので、
今度はちょっと温かいお店に移動。


おでんや韓国風煮物もある鈴芳へ。

鈴芳


生ホッピーを飲みながら食べたものたち30
昨日と違って、安いお酒ばかりですが、それもまた楽しいのです。

鈴芳2

話に夢中で食べかけですが、
たこわさ、筍の煮物、ギンダラの煮付け、クリームチーズのおかかしょうゆ、
ハチの巣の煮込み
です。


ハチの巣って噛み切れないお店が多いのですが、
ここのはすごく軟らかく煮込んでありました。
こんなおいしいハチの巣初めて食べた~349って思いました。



昭和な3人が昭和な通りで、楽しく飲んで語った日曜日でした。

2日続けて飲み歩いて、すっかり正月休み気分になりかけました。

おっといけない350   年賀状もうおしりに火がついているのだー269
早くやらなくては282

でも、帰ってからは、録画してあったM-1グランプリを見て
うかれ気分で寝てしまったぐうたら夫婦なのでした455





こんなぐうたらな主婦に呆れていらっしゃるでしょうが
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

13 : 12 : 31 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フェルトのあったかルームシューズ
2009 / 12 / 18 ( Fri )
自分用にあったか414ルームシューズ作ってみました。

ルームシューズ

年甲斐もなく、ピンクのミックス羊毛で作ってコサージュをつけてみました235

ちょっと形がいびつですが、履くとこんな感じで30足になじみます。

ルームシューズ3
しわしわな足には、やはりピンクは似合いませんね~237

まあいいさ家の中だから誰も見ないし235


内側はカサカサ足に優しい419羊の脂たっぷりのメリノウールです。
ルームシューズ2
履いている間は、自然のクリームを常に塗っている状態です。

肌触りもやわらか~419

裏に皮の滑り止めをつけるともっといいのですが、
とりあえずこれで履いてみようと思います。




先日買った、洗ってない羊毛を洗いました330

フリースという刈っただけの状態の羊毛を見たことがない方もいらっしゃるかと思うので、
その様子をちょっとご紹介します。

346くまさん色のペレンデールという種類の羊の毛。

30砂や埃が出やすいように、目の粗いネットに入れます
羊毛1 

30ウールが洗える中性洗剤を入れたぬるま湯に入れて、そっと押し洗いします。
羊毛2 

30「ぎゃーこんなに汚れてたのね451」というくらい、水が汚くなります。
羊毛3

これを2、3度冷水ですすいで、押してしぼります。

ここで臭いがまだ気になる場合は、冷水に洗剤を入れて洗ってすすぎます。

お湯で何度も洗うと、フェルト化してしまうのです。
私は以前これで大失敗をしたことがありました240

洗濯機の脱水を3分かけて、干します。
羊毛4

半日ほど干せば乾いてしまいます。

あとは草の種や枯れ葉などのゴミを取り除いてできあがり197


今私の横には、洗いたての羊毛が置いてあります。

羊といっしょにいるみたい176

触ったり、臭いをかいだりしてはニンマリ233

癒されるのよね~179

さあ、この子(羊毛)は、どんなフェルトになるのかしら?
ワンコ134に?それともにゃんこ251に?それともクマ346に?
もしかしたら私のスリッパに?


ランキングに参加しています。  
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

10 : 35 : 35 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
mayaさんの【イカと豆腐のシュウマイ】&【豆乳茶碗蒸し】&【切り干し大根とエリンギの梅しそ和え】
2009 / 12 / 17 ( Thu )
『毎日がおもてなし』mayaさんのレシピをお借りして2品。

mayaさんのお料理はいつも、上品で美しく420
そして器もとても素敵266

手が込んでいるものが多くて、私には高度すぎるかな~237って思って
なかなかチャレンジできませんでしたが、
やっと重い腰をあげて2品作ってみました(^_^)v


414414【イカと豆腐のふわふわしゅうまい】 

いかしゅうまい

レシピはこちらです63 ここをぽち

mayaさんのレシピではスルメイカを使うとあったのですが、
するめイカがなくて、紫イカ赤イカを混ぜて作ってみました。

ダンナ曰く「もっとイカくさいほうがいい」と。
やはりあのスルメイカ独特の香りがするほうがおいしいのでしょうね。

でも、豆腐のふわふわがとてもいい感じで、
優しい味のシュウマイでした419

また今度スルメイカで作ってみたいです199 



414414【豆乳茶碗蒸し 柚子コショウ飴仕立て】

豆乳茶碗蒸し

レシピはこちらです63 ここをぽち


この茶碗蒸し目からウロコのおいしさです349

茶碗蒸し部分は、とろとろふわふわプリンのよう。

それに柚子コショウの飴がからんでめちゃうまです266

蒸しあがったとき、表面に湯葉みたいな幕ができていて、
それがまた食べたらおいしいのよね~。

私湯葉好きなのです233

mayaさんのレシピでは、白髪ネギ柚子の皮をのせていましたが、
私はネギに代えて、三つ葉を。

そして、具は入れないレシピでしたが、
塩茹でして冷凍してあった銀杏を2粒ずつ入れました。


いろいろアレンジしてしまいましたが、2つともとてもおいしかったです233199
mayaさんありがとうございました466

 

414414【切り干し大根とエリンギの梅しそ和え】

切り干し大根とエリンギの梅しそ和え

野菜が少ないので、切り干し大根を和風サラダに。 

146 作り方(4人分)146

1.切り干し大根50gは、ボウルの水でもみ洗いし、
  ざるに上げて5分ほど戻す。

2.エリンギ2本は、3cm長さの短冊切りにし、
  塩少々を入れた熱湯でさっと湯がく。

3.同じお湯で切り干し大根を1分ほど茹でてざるに上げる。
  粗熱がとれたら軽くしぼって、食べやすい長さに切る。

4.ボウルに2と3を入れて、
  梅昆布茶の素小さじ1/2、練り梅小さじ1、
  塩少々、ゆかり小さじ1/2
で和えて完成。

切干大根はもどして生のままでもいいですが、
少し湯がいたほうが、和えるときに味が染みるかな~236って思って1分茹でてみました。

生のときよりも少し軟らかくなって、食べやすかったです。

ちょっと大根臭がするけど235、お弁当にもイケますよ234



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 26 : 23 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】&【春雨と白菜の炒め物】
2009 / 12 / 16 ( Wed )
最近口の中が痛い182私です。

物を食べるときに口の中を噛んでしまい、
それがクセになって、何度も同じところを噛んでしまうことはありますよね。

いつまでも治らず、口内炎になって、食べるとしみることもありますよね。

私は今まさに、口の中を繰り返し噛んで、
口内炎ができているのです181

でも、噛んだのは寝ている間200

眠りに落ちる瞬間に体がビクっ199てなるときありますよね。

私はその瞬間によく口の中を噛むのです。

そして、腫れているので、食べているとき同じところを何度も噛んでしまいました。

皆さんは寝ているときに口の中を噛むことはありませんか?

私は、いびきもかかないし、歯ぎしりもしないようなのですが、
この噛む現象が最近よくあって、イヤなのです238

繰り返し2晩同じところを噛んだりもします241

どうしたら防げるのかしら?

マウスピースでもしなくちゃダメ?



それでは2日分の夕飯レシピです。

まずは月曜日 

414414【アボカドとエビのグラタン】

アボカドとエビのグラタン

本当は前に作った、ぱおさん【エビの姿まるごとアボカドグラタン】
作ろうと思っていたのですが、
特売のアボカドを買って、割ってみたらまだ硬くてくり抜けず181

なので、皮を必死でむいて、刻んで炒め、
パプリカも足して、グラタン皿に入れて焼きました。

硬めのアボカドでも、炒めてしまうので、
軟らかくいただけました461

オリジナルのぱおさんのレシピはこちら63  ここをぽち

でもやっぱり特売品はダメですね。
まだ実は硬いのに、種の周りが傷んでいたりするのもありました231

アボカドって割ってみないとわからないから、むずかしいわ~。



414414【ミネストローネ】

ミネストローネ

むしょうにミネストローネが飲みたくなったので
冷蔵庫にあった野菜をかき集めて作りました。

ひき肉がなかったので、ソーセージを8ミリ角に切って入れました。

いつもはミートソースの缶で作っているのですが、
それもなかったので、イタリアンベースというトマトソースの元を使いました。 


414414【玉こんにゃくの甘辛煮】

玉こんにゃくの甘辛煮

お弁当用&常備菜として。 

146 作り方(4~6人分) 146

1.玉こんにゃく1袋(約400g)は塩茹でしてアクを抜いておく。

2.鍋に油小さじ2、鷹のつめ1本分の輪切りを入れて火にかける。
  油が熱くなったら、こんにゃくを炒める。

3.ひたひたの水、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、
  酒大さじ1
を入れてふたをして10分煮る。
  フタをあけてころがしながら汁気がなくなるまで煮詰めて完成。

たまにはこんにゃくで腸のお掃除しないとね236



そして昨日の晩御飯 

414【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】

オイスターソースとごま油が香ばしく香る煮物です。

鶏とれんこんと銀杏の煮込み 
146 作り方(4人分) 146

1.れんこん250gは、縦半分に切って軽くたたき
  一口大に切る。
  干ししいたけ4枚は水で戻し、薄切りにする。
  銀杏20個は塩茹でして薄皮をむく。

2.鶏手羽元(または手羽先)8本は、しょうゆ少々をまぶして
  中華鍋にサラダ油大さじ2を熱して、こんがり焼いて取り出す。

3.鍋をさっと拭き、サラダ油大さじ2を熱し、
  しょうがの薄切り3枚、れんこん、しいたけをさっと炒める。
 
4.酒大さじ1、水3カップ、しょうゆ大さじ3.5、オイスターソース小さじ2、
  砂糖小さじ1、コショウ少々
を加え、2を戻して、
  フタをして弱火で20分煮る。

5.野菜に火が通ったらころに、ネギのみじん切り大さじ1
  ぎんなんを加えて火を通す。
  
6.煮汁が半分ほどになったら水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけ、
  ごま油小さじ1を回し入れて完成。


またまたオイスターソースが活躍。

1ヶ月で1本使いきりそうな勢いです235

銀杏の薄皮のむき方はここをみてください63  ここをぽち
私はこれを冷凍してあったので、それを使いました。 


414【春雨と白菜の炒め物】

春雨と白菜の炒め物 


146 作り方(4人分) 146

1.白菜6枚は棒状に切り、塩適量をまぶしてしばらく置く。
  しんなりしてきたら水気をしぼっておく。
  しょうが1片、青ネギ1本はみじん切りにする。
  
2.春雨50gは、熱湯で5分もどし、
  食べやすい長さに切る。

3.豚バラ肉150gは1cm幅に切り、
  テフロンのフライパンで油をひかずに炒める。
  出てきた油が透き通ってきたら、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、
  塩コショウ少々
を加えて、水分が飛ぶまで炒める。

4.しょうが、青ネギ、白菜を加えて炒め合わせる。
  
5.春雨を加えて、紹興酒(または酒)大さじ1、しょうゆ大さじ2、
  塩コショウ、砂糖少々
で味を調え、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせて完成。


ネギがお好きな方は、ぶつ切りでいっぱい入れてどうぞ 466

食べるときにラー油を少々ふったら、パンチの効いた味になりました 281




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 41 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
週末飲み日記
2009 / 12 / 15 ( Tue )

やっぱりインターネットが急に切れます。
↓の記事を書くだけで3回もフリーズして、接続が切れて、書き直しの繰り返し。

どうして~~~

だからまだ週末の話。

土曜日の夜は前の週にも行った「みやま」にまた行ってしまいました。

ダンナがとっても気に入ってしまったのです。

何食べてもおいしいから、前回とは違うものを頼んでみました。


30お通しは、数の子

みやま1 
豪華なお通しですよね。
これだけで1品になりそうなぐらいの量。


30馬刺し
みやま2
口に入れるとトロリととろける甘いお肉でした。

30かにの甲羅グラタン

みやま3
カニの身も味噌もたっぷり入った絶品グラタン。

30そして、またまたイワナの骨酒

みやま4

30こんなに色がついた、ダシがいっぱいのお酒です。
みやま5 


30たたみいわし
みやま6
私の大好物349


そしてもうツマミなしで骨酒飲んでたら、マスターがサービスで出してくれた
30フグの皮

みやま7

プリプリのコラーゲンたっぷり179178

あ~今回もおいしかった233
マスターごちそうさまでしたm(__)m



そして日曜日は、フェルトの原毛を買いに吉祥寺の「アナンダ」というお店へ。

真夏を迎えるニュージーランドの羊は毛刈りが終わったばかり。

それがお店に入荷していたので、刈りたての洗ってない羊毛がいっぱいでした。

私も羊臭~い羊毛(羊の脂の匂いって結構甘い匂いなんですよ)を
買ってきたので、近々洗濯しなくちゃ。 

 
某ファミレスでランチを食べて、すぐ帰ろうかとも思いましたが、
せっかく吉祥寺に行ったので、ちょっと散歩を。

ダンナは吉祥寺といえば「いせや」。


いせや 
立ち飲みもあるし、昼間から座敷でも飲める店。

でも私たちは持ち帰りの焼き鳥(焼きとん)を買って、
焼きとん
井の頭公園の売店でビールを買って、(車だったので、私はお茶です)

鴨を眺めながら食べました。
井の頭公園 

隣のベンチの家族連れも同じことしてましたよ。
いせやの焼き鳥にビール236



夕方肉を食べてしまったので、夕飯は軽めに
【蕎麦とサラダ】
そばとサラダ 

本当は、日曜日は休肝日なので、麺が夕飯にも登場します。




391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


長くなってしまいましたが、
作ったよのご報告をいただきましたので、そのご紹介を。

ブロ友の黒糖ぱんさんが4品も作ってくださいました\(^o^)/


一週間の間に「さつまいもとひき肉の甘辛炒め&白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物&ブロッコリーとイカのオイスター炒め&はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き」の4品も作ってくださったそうです。

53黒糖ぱんさんのお料理はこちら63  ここをぽち

黒糖ぱんさんはパンを焼くのがとてもお上手。
自家製酵母のパンも焼いてしまうほど。

53そのおいしそうなパンはこちらですよー63 ここをぽち



もう書くのは限界です。
先ほどから2行書いては保存しないと接続が切れます259
絶対FC2のせいだと思われます。

これからみなさんのところにお邪魔しますが、
コメントできない可能性があります。
読み逃げご容赦ください466

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

16 : 07 : 47 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
【さつまいもとリンゴのクッキー】
2009 / 12 / 15 ( Tue )
昨日は結局夕方から夜は、
ネットが込み合って動きが遅く、動作が不安定な感じだったので更新を断念181

今朝もニュースを読もうと思ったらまたExplorerが勝手に閉じてしまいました180

この記事もこまめに保存しながら書かなきゃ197


昨日の続きです。


土曜日は、久々にお菓子を焼きました。 

264【さつまいもとリンゴのクッキー】

さつまいもとリンゴのクッキー

普段あまり手に入らない264紅玉が売られていたので、
これはお菓子を作れってことだ197と思って買っておいたのです。

さつまいもとリンゴのクッキー2

クッキーというより、蒸しパンみたいですよね236

さつまいもとリンゴのクッキー3

でも切る時はサクッ197て切れるし、
食感は蒸しパンほどふわふわではありません。

ぬれおかきがあるように、ぬれクッキーって感じかな 235


パルシステムのさつまいもについていたレシピで作りました。 

146 作り方 146

1.さつまいも小1本は、1cm角のさいころ切りにして、水にさらす。
  りんご小1個も1cm角のさいころ切りにする。
  バター70gはレンジで30秒加熱し、溶かしバターにしておく。

2.ボウルに卵3個、砂糖120gを入れて、
  泡立て器でよく混ぜる。
  牛乳大さじ3、バニラエッセンス少々も加えさらに混ぜる。

3.ふるった小麦粉230g、塩少々、溶かしバターを2に加えて混ぜる。
  生地が混ざったら、さつまいもとりんごを加えて混ぜる。

4.クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、
  170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

5.粗熱が取れたら、切り分けて完成。

この分量で、写真の倍できます。

うちの天板丸くて薄いので、オーブントースターの天板に流し入れ、
2回に分けて焼きました319



小腹がすいたときに、ちょっとつまめるいいおやつです。

ダンナの会社のおやつに、お弁当袋にも入れちゃいました278



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 36 : 23 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まとめてご飯日記【白菜ロール鍋】&【牡蠣とターサイのオイスターソース煮】 &【きのこのフリカッセ】他
2009 / 12 / 14 ( Mon )

昨日の夜からネットがつながらなくて、
やっと復旧したのが午後1時ごろ。

うちは某ケーブルテレビのプロバイダーを利用しているのですが、
昨夜そこに電話したら、
「ネット担当がいないので、明日の10時から12時の間に原因を解明して連絡します」と
言われました。

電話はかかってきたのですが、
「原因はわからないのですが、復旧を急いでおりますので、
モデムの再起動をしていただき、
午後になってもつながらない場合はまたご連絡ください」とのことでした。

そんな~183

ほんの1週間前にも、近所でケーブルの工事があり、
その後つながらなくなったので、電話してモデムの初期化のしかたを教えてもらい
試したらつながるようになったのです。

モデムの初期化って言われても、
初めてだったらわからないじゃない180
ただ電源を入れなおして、家の無線ランターミナルも電源を入れなおし、
パソコンを再起動させるだけですが……
パソコンに疎い私は、前回いちいち説明されないとわからなかったのです181

もっとお年寄りだったりして全部業者任せの家庭なんか
もっと困っていると思います。

パソコンがないと調べものもできないし、
仕事だってできない時代にこんな長時間通信できないと、大いに困ります199

緊急の仕事がなくてよかったものの、
事務所などでは大損害をうけている可能性だってありますよね。

プロバイダーのHPにもなんの説明もありません180262

ちょくちょくこんなことがあるなら、プロバイダー変えようかしら442




というわけで、すっかり更新もお返事も遅くなってしまいましたが、
まとめて週末のご飯日記です。

さぼっていたので木曜日の夕飯からです235 


414414【白菜ロール鍋】

白菜ロール鍋 

146レンジで2分加熱した白菜豚バラ肉油揚げを重ねてくるくる巻き、
 3箇所を楊枝で留めて3つに切り、鍋に並べます。

 隙間にカブ大根などのいちょう切りをお好みで入れます。

 白菜が半分ひたる程度のだし汁を入れ、酒、しょうゆ各大さじ2を加えて蒸し煮にします。

 白菜が煮えたら、豆腐ゆずの絞り汁小さじ2、ゆずの皮のすりおろし少々を加え、
 豆腐が温まったら完成。

 薄味なので、ポン酢を少しかけていただきます。


しっかり白菜ロールにしないで、くるくる巻いただけ。

巻いたほうがとりやすいし、
肉のダシがしっかり白菜に染みておいしいかな~って思って。

ゆずがしっかり香るあったか鍋です439 



414414【ほうれん草と海苔の簡単蒸し】

ほうれん草とのりの簡単蒸し

去年ネットで見つけたレシピですが、
ちぢみほうれん草が手に入ると作りたくなる簡単スピード料理です。

146 作り方 146

1.ほうれん草1袋は洗って、適当な長さに切り鍋に。

2.海苔1~2枚は、手で適当にちぎって鍋に。

3.塩小さじ1/3程度、ゴマ油小さじ1程度を加えて、手でさっと混ぜる。

4.鍋を火にかけ、フタをして3分ほど鍋を軽くゆすりながら加熱して完成。

ほうれん草がしんなりして、いいゴマ油の香りがしたらできています。

水は使わず、ほうれん草の水分だけで蒸すので、
栄養も逃さず、超簡単でおいしいです。

旬のほうれん草をもりもりいただけますよー271
  
ちぢみほうれん草は甘いので、特におすすめです287



金曜日は、 

414【牡蠣とターサイのオイスターソース煮】

牡蠣とターサイのオイスターソース煮 

146 作り方(3人分) 146

1.牡蠣9個は、塩水で洗ってさっと湯通ししておく。

2.ターサイ1株は、5~6cmに切り、
  塩、サラダ油少々を加えた熱湯で2~3分茹で、
  水気を切って器に盛る。

3.サラダ油大さじ1.5生姜の薄切り2枚
  ネギのみじん切り小さじ1を炒めて香りを出し、
  酒大さじ1、水1カップ、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1.5、
  砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々
、1の牡蠣を入れてさっと煮る。

4.水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、
  サラダ油少々を回し入れ、強火でつやを出す。
  2の上にかけて完成。


寒い時期は、オイスターソースのコクと
片栗粉でとろみをつけた料理が恋しくなる私です。

最近オイスターソースの出番が多いわ~236 



414【きのこのフリカッセ】

きのこのフリカッセ 

146 作り方(3人分) 146

1.きのこ(お好みで3~4種類)300gは、食べやすい大きさに切るか裂く。

2.ブロックベーコン80gは、1cm幅に切る。

3.鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにくスライス2枚を入れて火にかけ、
  香りが立ったらにんにくを取り除き、ベーコンを炒める。

4.きのこを加え、全体に油がまわる程度に炒め、
  白ワイン1/4カップを入れてアルコールをとばす。
  ブイオン1/2カップを加えて、
  水分が半分ぐらいになるまで煮詰める。

5.生クリーム80ccを加えて、少しとろみがつく程度まで弱火で煮たら、
  塩こしょうで味を調え、パセリ少々をふって完成。


生クリームを入れてから煮立たせると分離してしまうので注意1

弱火でしっかりかき混ぜながら手早くとろみをつけてください。

きのこのうまみがギュッとでたクリーム煮です349

汁までしっかりいただけますが、
残しておけばもう1品も楽しめますよ~319



上の煮汁で土曜日のブランチに作った 

414【豚バラとエリンギのパスタ】

豚バラとエリンギのパスタ

豚ばら肉エリンギを食べやすく切って炒め、
きのこのフリカッセの煮汁、白ワイン大さじ2、水適量を加えて、
白ワインのアルコールが飛ぶまで煮て塩コショウで味を調え、
茹でたパスタにかけて完成。 

忘れちゃったけど、パセリをかければ彩りもきれいです420

即席ですが、しっかり煮込んだスープのおかげで
コクのあるおいしいパスタができました349





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



と、ここまで書くまでにInternet  Explorerが5回もフリーズし、
勝手に閉じました452

ちょこちょこ保存しながら書いたのですが、
いつもの倍の時間かかってしまいました444

なんなの、もー442

Internet  Explorerが悪いのか、FC2が悪いのか、それともまたプロバイダーのせい?



ちょっと疲れたので、続きは後で。
(元気が出たら続き書きます)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 46 : 17 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フェルトペット ポメラニアンのリリちゃん
2009 / 12 / 12 ( Sat )

ポメラニアンの赤ちゃんリリちゃんのフェルトペットです。


実はリリちゃんは、だいずママさんからのオーダーで 、
だいずママさんのお友達のワンコでした。

お友達へのプレゼントにと、ストラップを作ることになっていたのですが、
突如亡くなってしなったとのことで、フェルト・ペットを作ることになりました241

こんなかわいい子178だったりりちゃん 241
りり2

りり3

詳しい事はわかりませんが、りりちゃんのご冥福をお祈りし、
リリちゃんママさんが元気になってくれればいいなという気持ちをこめて作りましたm(__)m

りりちゃん
りりちゃん顔
りりちゃん2


尼崎市でワクチン接種もせず、200匹もの犬を違法に飼育していた
ブリーダーが摘発されましたね。

売れなかったり、繁殖できなくなった犬は、
市の処分場に持ち込んで処分してもらっていたとのこと。

多いときは年間100匹も。

許せません180
動物の命をおもちゃにするなんて199

そういう悪徳業者がペットショップに持ち込んだ犬たちを
家族として迎え入れてしまった不運な人も、
そして弱い身体に生まれてしまった子犬も、
両方ともが不幸です。


りりちゃんがそういうワンコであったかどうかはわかりませんが、
このニュースを見たとき、りりちゃんのことが頭に浮かんでしまいました。


命をそまつに扱う悪徳業者はどんどん摘発して欲しいものです180




391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

15 : 25 : 57 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
やっとできた絵本
2009 / 12 / 10 ( Thu )
去年から1年半以上もお手伝いしてきた絵本がやっと完成しました\(^o^)/

今は亡き俳優の緒形拳さんが、テレビの取材で訪れた
アメリカのグレーシャー国立公園の売店で見つけた絵本の翻訳出版です。

グレーシャの子やぎ
グレーシャーの子やぎ

本職は弁護士である著者(バック・ダグラス)が、
国立公園の動物たちを観察して書いた物語。

緒形拳さん自身もこの絵本を日本語に訳して
お孫さんたちに読み聞かせたということです。

緒形さんがまだご存命のころから出版の話が進んでいたのですが、
ドラマの撮影などでお忙しく、打ち合わせなどもちゃんとできないまま
途中でお亡くなりになってしまいました241
私もお会いする機会はありませんでした。

緒形さんのご家族、マネージャーさんや、テレビの取材に同行したスタッフの方、
その他親しかった方々のお力をお借りして、
やっと出版できた絵本です。

女優の室井滋さんが朗読してくださったCDつきです。
室井さんはとても緒形さんを尊敬されていて、
朗読の時も「緒形さんだったらこんな風に読むんじゃないかな~179」なんて言いながら
マイクに向かわれていました。

室井さんの朗読ももちろんステキですが、
このために作曲された音楽もすごくマッチしていて、楽しいCDです。



ダグラス氏は本職が弁護士さんなので、ちょっと絵はつたない感じですが、
心が元気になる幸せ探しの絵本です。

仕事で悩んだり、挫折感を味わっている大人にも読んでもらいたい内容です。

もちろんお子さんにも199


ダグラス氏から、サイン本もいただきました。
グレーシャー

私も若いころから緒形さんのファンだったので、
こうして緒形さんの遺志がつまった絵本のお手伝いができてとても幸せです178

234クリスマスにはちょっと早いですが、
本が届いた瞬間は、クリスマスプレゼント144が届いたようなうれしい気持ちになったので266
その気持ちをおすそ分けしてみましたm(__)m



続きを読む

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

15 : 59 : 59 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
【大根餃子】&【かぼちゃと鶏団子の煮物
2009 / 12 / 09 ( Wed )

昨日は太陽のにおいの布団でぐっすり眠りました196

でも今日は朝から曇り空2

最近は天気が1日おきに晴れたり、雨が降ったり……と
晴天が長持ちしません。

まるで秋の空のよう。

2回目の洗濯物が乾ききらないで干しっぱなしにしておくと、
朝から雨だったり……181

これも今年の暖冬の特徴なんでしょうかね~182



では昨日の晩御飯です。 


414414【大根餃子】

大根餃子

料理本に載っていたものです。 

146 作り方(3~4人分) 146

1.セロリ1/2本、大根5cmは、細切り(千切り)にして
  それぞれ塩適量をまぶして5分以上おく。

2.豚バラ肉150gは、5ミリ幅に切り、
  塩小さじ1/3を加えて練る。
  生姜のみじん切り小さじ2、酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1、
  ごま油小さじ1
を加えてさらに練る。

3.1の水気をしぼって、2に加えて混ぜる。

4.ワンタンの皮30枚を用意し、
  3をのせて、斜めにくるっと巻くように包む。
  両端を指で押さえてとめる。

5.フライパンにサラダ油適量を熱し、
  4を巻き終わりを下にして並べる。
  餃子の半分の高さまで水を入れて、
  フタをして2~3分ほど蒸し焼きにする。

6.水気がなくなったらサラダ油適量を回し入れ、
  底にこんがり焼き色をつける。

7.酢大さじ3、しょうゆ大さじ1.5、生姜のみじん切り少々、
  ごま油小さじ1を混ぜ合わせたタレでいただく。


大根とセロリが入ったさっぱりとした53ヘルシー餃子。

皮がワンタンの皮のせいか、大根のせいか、
中がとてもモチモチしていて美味しかったです349

私のようなネギ&にんにく嫌いには最高の餃子です319

大根は消化も助けてくれるから、どんどん箸が進んでしまいます。

お弁当にも臭くなくてグーですよ287

   

414414【かぼちゃと鶏団子の煮物】

かぼちゃと鶏団子の煮物 

煮崩れました229

雪化粧かぼちゃという表面が白い皮のかぼちゃです。

あまり使ったことがないので、煮加減がわからずこんな状態です230

皮は固めですが、実がとっても軟らかいんですね、このかぼちゃ。

煮たら栗みたいにホクホクして甘かったです178


146味付けは、砂糖小さじ1、酒、めんつゆ、しょうゆ各大さじ1です。

ひたひたの水で煮て、沸騰したら肉団子を入れてアクをとり、
落し蓋をして5~7分。


肉団子は、鶏ひき肉塩コショウをして、練り混ぜ、
適当にちぎって丸めて、煮汁に入れただけ。

ひき肉のままだとポロポロして食べにくいから、丸めてみました235



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 53 : 31 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【3種のパスタ】&【味のカレーソテー】&【洋風ふろふきカブ】
2009 / 12 / 08 ( Tue )

今日はとってもいい天気1でした。

やっと修繕工事が終盤にさしかかり、
足場がはずれベランダが使えるようになりました。

今までこんな195で、日は当たらず、布団も干せないベランダだったのが……241
P9110038.jpg 

30すっきり~\(^o^)/

めいっぱい布団干しちゃいました257
ふとん

今日は太陽のにおいがする布団で寝られるわ~233

日照時間が足りなかったのか、
今年は花が咲かなかった241源平かずら30
源平かずら
上のほうは、もやしのようにひ弱で葉っぱも色がうすいのです。

これから1日光浴いっぱいさせてあげるから、
来年は花をつけてね197



それでは、少し溜まっていたご飯レシピです。

温泉から帰ってきた日曜日の夕飯は、
帰りの車の中で、ダンナが「いろんな種類のパスタを少しずつ食べたい199」と言い出したので、
3種類のパスタを作りました。


パスタは200g茹で、オリーブオイル少々をまぶしておきます。

パスタを茹でる間に他の下準備を平行して進めておきます。 

414414【菜の花と牛肉のパスタ】

菜の花と牛肉のパスタ 

146 作り方 146

1.菜の花1/2束は2分ほど塩茹でし、冷水にとる。
  半分の長さに切る。

2.エリンギ1/2本は、薄切りにする。

3.牛肉切り落とし100gをオリーブオイル適量を熱したフライパンで炒める。
  肉の色が変わったら、菜の花、エリンギを加えてさっと炒め、
  塩コショウで味を調える。

4.茹で上がったパスタ1/3を混ぜてさっといため合わせて完成。 


414414【イクラおろしパスタ】

イクラおろしパスタ 

146 作り方 146

1.エリンギ1/2本は細切りにして、味噌こしなどに入れ
  菜の花を茹でるお湯でさっと湯がく。

2.大根の葉1/2本分は、2~3分塩茹でにし、
  冷水にとり、1cm長さに切る。

3.大根5cmを大根おろしにし、
  ざるに上げて、水気をきる。

4.青じそ4枚は、千切りにする。

5.茹で上がったパスタを皿に盛り、
  大根おろしにポン酢大さじ2、めんつゆ小さじ1
  2の大根の葉を混ぜ合わせたものを乗せる。
  その上に青じそ、エリンギを散らし、イクラ大さじ2を乗せて完成。 



414【ボロネーゼ】

ボロネーゼ 


146 作り方 146

1.冷凍のトマトソース1カップ(作り方はここ141 ぽち)をレンジまたは流水で解凍する。

2.テフロンの小鍋で豚挽き肉100gを炒め、
  1とケチャップ小さじ1を加えて煮る。

3.塩コショウで味を調え、茹で上がったパスタにかけて完成。
  お好みでパセリを少々


53パスタが茹で上がったらすばやく調理するのがコツ。


53野菜を茹でたりするのを、手つきの小ザルなどを使っていっしょに茹でれば
 お湯も1回沸かすだけ。

53ソースも冷凍しておけば、レンジを使えるし……。

狭い台所にしては、がんばったほうだわ460
と自分をほめてみました235



菜の花がもう店頭に並んでいました。
早い~451

香川県産と書いてありました。

菜の花って温室でも栽培されているんですかね?

ちょっと先取りして、食べてみました454



そして、昨日の晩御飯は 

414414【あじのカレーソテー】

あじのカレーソテー 

146 小あじの3枚おろし塩コショウし、
  小麦粉カレー粉をまぜたものをまぶしてフライパンで焼いただけ。

アジフライよりも油が少しでいいし、
サクサク食べられてオススメです。

お弁当にもグーですよ287

付け合わせは、カブの葉(↓で使うカブのもの)とダシ昆布(↓のダシをとったもの)の
きんぴらです。

味付けはみりんしょうゆだけです。



414414【洋風ふろふきカブ&きくらげと春雨のスープ】

ふろふきカブ&きくらげと春雨のスープ 

146 カブを4~6等分に切って、昆布のダシ塩小さじ1/2で軟らかく煮て、
  前日のボロネーゼのソースが残っていたので、それをかけてみました。
  パルメザンチーズもちょっとふりかけて。

本当は甘味噌でいただこうと思ったのですが、急遽変更。

意外でしたが、トロトロのカブとチーズ風味のミートソースが合いました319

カブはグラタンに入れても美味しいかも!って思いました。



そしてスープは、ヘルシーに春雨きくらげで。

146 水でもどしたきくらげとお湯でもどした春雨を煮て、
  鶏がらスープの素塩コショウ、紹興酒、ごま油で調味してあります。

最後に炒りごまをたっぷり入れて完成。

体が温まるヘルシーなスープです224




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



作ったよのご紹介です。

265     265     265     265     265     265     265     265     265     
仲良くさせていただいているラテモさん
【エビのアボカドグラタン】を作ってくださいました。

この料理は、私もぱおさんのレシピをお借りしたものです。

簡単なのにおいしいので、おすすめですよ~。

そして殻つきのエビを使えば、華やかに飾りつけられるので
おもてなしにももってこいです。

265ラテモさんの【エビのアボカドグラタン】はこちら141  ここをぽち


ラテモさんちのニャンコ、251モモちゃんは
またたびには反応しないのに、ニラやセロリに反応してごろにゃ~ん266ってなっちゃうそうです。

そのモモちゃんのごろにゃんの様子は
265セロリはこちら141  ここをぽち

265ニラはこちら141 ここをぽち

かわいいですよ~349

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 36 : 38 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
秩父・西谷津温泉「宮本の湯」
2009 / 12 / 07 ( Mon )
土曜日は、天気が悪く家でごろごろしてしまったので、
「明日は天気もいいみたいだし、どこかに出かけよう!」と
言いつつも何も決まらず就寝。

朝起きてから「どこ行く~?」と
ネットで検索して、近場の温泉に125282

といっても車で2時間ですが。

秩父の西谷津温泉・宮本の湯に行ってきました。

宮本の湯



日帰りは700円です。

貸切風呂もあり、別料金で1時間1000円でしたが、予約でいっぱいでした。

でも、入ってみたら誰もいなくて、
結局大浴場も岩風呂も貸切でした\(^o^)/

なので今回はお風呂の写真もありますよ~278

30大浴場(内風呂)
宮本の湯 内風呂 

30岩風呂(露天風呂)
宮本の湯 露天

岩風呂は5人ほど入れば満員ぐらいの小ささ。
景色も周りの畑が見えるだけと、入った瞬間はがっかり227したのですが……
お湯は絶品278


無色透明ですが、かすかに硫黄のにおいがしました。

温度もほどよく、すぐに体がぽかぽか446してきます。

ひとりでのんびり入れてお得な貸切風呂でした319


男湯のほうは、途中で一人入ってきたそうですが、
ほぼダンナの貸切状態だったそう。

私たちが上がったときは、男湯には誰もいなかったので、
私も男湯に潜入して写真撮影235

宮本の湯 男湯
こちらはレンガ風呂というちょっと洋風な造り。

男湯と女湯は日替わり518みたいです。

宮本の湯 コラージュ

お風呂の周りには、宮本家の田畑が広がり、ヤギもいました。

動物とのふれあいや、蕎麦打ち体験などもできるみたいです。


近くには同じ宮本グループが経営している、
200年の農家屋敷に泊まれるホテル「宮本家」もあります。
そこは客室にそれぞれ露天風呂がついているようです。

30これがその農家のホテルです。
宮本家

入れないので、外観の写真だけ撮らしてもらいました。
宮本家2

宮本家の畑で採れたもので作った料理が食べられるそうです。
昔は当たり前だったのでしょうが、現代ではとても贅沢なお食事ですよね~277



しばらく温泉行ってなかったですが、
やはり温泉の湯は、肩こりも腰の痛みもス~っと取れますね179

ダンナは、せっかく取れた懲りが車の運転で
家に帰り着く頃には復活してしまいましたが。
かわいそ~241


近場にこんないい温泉があるとは199
また行きたいな~199

ダンナ、今度は運転手伝うので、また連れてってください466466466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
  





テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

16 : 07 : 07 | 温泉 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おいしいお店見つけた!
2009 / 12 / 07 ( Mon )

ちょっと遠いけど、かろうじて歩いていける範囲の美味しいお店を発見197

実は、例の近所のおでんやさんの板さんに教えてもらったんですけどね235


金曜日、ダンナの実家から帰ってきてから
散歩を兼ねていってみました。


西武池袋線江古田にある「みやま」というお店です。
みやま6
カウンター6席ぐらいとテーブル3つのこじんまりとしたお店。

でもお通し30を食べただけで
「ここはイケる!」とわかるおいしさ233 
みやま1
ネットで調べたら、江古田一の料理の腕と書いてあったり、
マスターはかつて高級ホテルの料理人だったとも……

うなずけますアップロードファイル

おでんや板さんのオススメ
たぬき豆腐
みやま2
湯豆腐に天かすとえのき、みつば、ネギが入っているような鍋です。

家でもできそう……だけど、ダシが絶品なのよね~440

マネのできないおいしさ349


ナスのグラタン
みやま3
チーズがたっぷり乗っていて、ソースも濃厚でトロトロです266


宮崎地鶏のたたき
みやま5
ウマイ199の一言。

すごいボリュームでしょ~!
想像していた量の2倍319はありました。


イワナの骨酒
miyama4.jpg
普段日本酒はあまり飲まない私も、ぐびぐび278いけてしまうおいしさ。

お酒だけのお代わりもできるので、
しっかりお代わり(2合)して、二人で4合飲んじゃいました~446446

おつまみがお酒に入っているみたいな味なので、
つまみ無しでも飲めちゃうんですもの……235

マスター一人でやってる店なので、
料理が出るまでには時間がかかりますが、
ちびちび飲んで、ゆっくり過ごせるお店でした。

常連が多いみたいなのですが、私たちもそのうちそうなるかも236



飲兵衛日記を読んでいただきありがとうございました466
ついでに
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです
  





テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

14 : 59 : 56 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
kinちゃん&fuuちゃんのフェルトクリスマスリースが完成しました
2009 / 12 / 06 ( Sun )

ダイビングつながりでブロ友さんになった、
kin&fuuちゃんのママさんからオーダーをいただいた234クリスマスリースが完成しました。

kinnちゃん&fuuちゃんリース

本当は1匹で作るものなのですが、
ママさんからのご希望で2ワンで作らせていただきました。

30チャイニーズ・シャーペイのkinちゃん
kinnちゃん 

30フレンチブルドッグのfuuちゃん
fuuちゃん


実はもうママさんのところには、とっくに届いていて飾ってくださっています。

本物のkinちゃん、fuuちゃんとの共演はこちらをごらんください63  ここをぽち


kinちゃん&fuuちゃんままさん、ありがとうございました。

よいクリスマスをお過ごしください466

2ワンの肌アレが早くよくなることを祈っていますね。


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

12 : 26 : 13 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まとめてご飯日記【シンガポールチキンライス】など
2009 / 12 / 05 ( Sat )
↓の記事で皆様にご心配おかけしました466

ダンナの叔母が亡くなったので、
葬儀のために実家に帰っておりました。

昨日の夜帰ってきて、今日は天気も悪かったので家でだらだらしてしまいました。


食べてばかりで、ジーンズがきつくなったような……282


お休みしていた間に作ったよの報告をいただいたので、
まずはそのご紹介から。

265     265     265     265     265     265     265     265     265

乳がんと闘いながら、二人の男の子の育児をがんばっていらっしゃる黒糖ぱんさん
白菜ロールを作ってくださいました。

265こちらです63  ここをぽち

めんつゆで煮たそうですが、おいしかったそうです。
それもいい考えですよね~。

黒糖パンさんのブログは、週に1度の更新ですが、
今週は二人のお子さんの成長について。

やはり兄弟でも性格はぜんぜん違うんですよね。

私は女二人姉妹でしたが、性格は正反対。

子どもの頃は、いつもその性格の違いからケンカばかりしていました363

今は仲良くしてますけどね236


265黒糖パンさんのお子さんの成長記録はこちら63  ここです

260     260     260     260     260     260     260     260


もうおひとり、ハムスター好き仲間のめいさんが、
【サンマの春巻き】と【白菜のきしめん風スープ煮】を作ってくださいました。

260めいさんのお料理はこちら63 ここをぽち

私はパルの「ぱくぱくさんま」で手抜きしてるのに、
めいさんはちゃんとサンマを3枚におろして作られたそうです。
さすがお料理上手460

めいさんは育ち盛り(笑)のパパさんのために
毎日おいしそうなご飯を作っているんですよ~。

お弁当も毎日のりやケチャップでかわいくアレンジ266

260めいさんの愛妻弁当も必見のブログ『ふもふも幸せな日々』はこちらです63  ここをぽち 


お二人とも作ってくださってありがとうございました466



それでは、私の今週のご飯日記です。

月曜日 
【ハッシュドビーフ】
ハッシュドビーフ

市販のデミグラスソースで作りました。
12赤ワインもたっぷり入れて、玉ねぎもトロトロになるまで煮込みました。

付け合わせの緑のは、プチヴェールという新しい野菜です。

小さいキャベツのような形の野菜で、
キャベツよりもちょっと苦味があり、こうして温野菜で食べるのがオススメのもの。

マヨネーズとよく合います287


火曜日

前日のハッシュドビーフの残りもあったので、野菜中心で2品。

414414【ターサイのエスニック炒め】

ターサイのエスニック炒め
豚肉ターサイ桜エビナンプラーで炒めました。

ナンプラーとエビは相性いいですねー461 


414414【白菜とリンゴのさっぱりサラダ】

白菜とリンゴのさっぱりサラダ

いつもは塩昆布で味付けしている白菜とリンゴのサラダを、
レモン汁、塩、グレープシードオイルであっさり和えました。

お湯でもどしたレーズンも加えて、洋風に。

グレープシードオイルがなければ、
オリーブオイルでもOKで461

グレープシードのほうがあっさりですが……236




水曜日

「ぱおのおうちで世界ごはん☆」のぱおさんのレシピをお借りして 
414【シンガポールチキンライス】

シンガポールチキンライス

肉と調味料を入れて、炊飯器で炊くだけのエスニックな炊き込みご飯&蒸し鶏。

レシピはこちら63 ぱおさんのシンガポールチキンライス

簡単なのに、味がしみこんだご飯と、
ふんわりした鶏肉がたまらなくおいしいコンビです349266

私もダンナもパクチーが苦手なので、それは抜いて作りましたm(__)m

パクチーの代わりに、グリンピースを入れて炊き、
青じそを添えてみました。

見た目は和風ですが、ナンプラーがほんのり香るご飯が
エスニックな気分を盛り上げてくれました184184

ダンナもアジアンエスニック料理大好きなので、大喜び278

ぱおさん美味しいレシピありがとうございました466
リピート決定です199 




414414【白菜とサンマのカレー炒め】

白菜とサンマのカレー炒め

エスニックな↑メインに合わせて、
サンマ白菜きのこカレー味に炒めてみました。

白菜から出る水分でサンマが水っぽくならないように、
先にサンマをしっかり焼いてから、野菜を入れて強火でさっと調理。

無国籍な感じの不思議な料理になりました。

カレー味にするなら、白菜よりキャベツかな……235



木曜日と金曜日は外食でした。

長くなったので、今日はここまでにします。






ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 32 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご訪問くださった皆様へ
2009 / 12 / 04 ( Fri )
昨日ご訪問&コメントくださった皆様ありがとうございますm(__)m

身内に不幸があり更新&お返事が遅れております。

帰ったらゆっくり訪問させていただきます。

申し訳ございませんm(__)m

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

01 : 48 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フェルトペット チワワのマハロちゃん
2009 / 12 / 03 ( Thu )

いつもおいしそうなお料理を拝見しに行っている
『毎日がおもてなし』mayaさんからオーダーいただいた
愛犬マハロちゃん100のフェルトペットが完成しました。

マハロちゃん3 

30こちらが本物のマハロちゃん178です。
IMG_2168.jpgPB050445.jpg 

マハロ 」ってハワイの言葉で「Thank you!」なんですよ。

いい名前ですよね179

フェルトの子は、ダンナ様が「アロハちゃん397」と命名されたそうです。

マハロちゃん顔

マハロちゃんのしっぽかわいいのよね~349
マハロちゃん

ストラップも旦那様とおそろいでオーダーいただきましたm(__)m

マハロちゃん2
三つ子です236


マハロちゃんストラップ

mayaさんオーダーありがとうございました466

マハロちゃんとアロハちゃんとで
ダンナ様の誕生日を盛大にお祝いなさってくださいね405


ランキングに参加しています。
フェルトペットで和んでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

00 : 56 : 55 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
奈良 見仏記5 【法輪寺】
2009 / 12 / 01 ( Tue )

奈良見仏記2日目の続きです。
急がないと今年中に終わらないわ~229


前回までをご覧になりたい方はこちら63 ここをぽち


法隆寺を後にした私たちは、
予定にはなかったのですが、歩いていけそうな法輪寺に行ってみることにしました。

法隆寺を一歩出るとそこは、普通の田舎の田園風景。

道は舗装され、家の造りは現代風ですが、
田んぼがあったり、池に白鷺がいたり……
飛鳥時代の斑鳩の里はこんな景色だったんだろうな~228という感じがしました。

雨の中1キロほど歩くと、こんもりとした林の手前に法輪寺が見えてきました。
法輪寺

またここでも、秋季特別展をやっていました。

『聖徳太子絵伝と寺宝展』です。

法輪寺2

法輪寺は、聖徳太子の御子山背大兄王が、太子の病気平癒を願って
飛鳥時代に建立したお寺です。


30かつては国宝に指定されていた、三重塔



法輪寺3 
昭和19年の落雷16で焼失してしまい、
国宝指定がはずれたため、自費での再建となってしまいました。
それゆえ大変苦労をして、やっと昭和50年に再建されたものだそうです。


講堂には、法輪寺の本尊薬師如来坐像(飛鳥時代・重文・一木造り)をはじめとする、
6体の重文の仏像が ステージのような台に横一列に並べられています。

法輪寺 薬師如来坐像 
(画像はhttp://blog.goo.ne.jp/sendatakayuki0123456789/e/97dcd797e5d45d7d3dc35b01b9995025からお借りしています)

2m~4m級の大きく、飛鳥時代と平安時代のものばかり。
壮観です460

雨の中来てよかった454

ガラスも網もなく、後にまわって拝観することもできました。

飛鳥時代のものは、法隆寺の仏像に似ています。
上の本尊は、法隆寺の釈迦如来にそっくりです236

飛鳥時代の仏像の流行の顔なんですね。



講堂のあとは、特別展の行われている庫裏と呼ばれるお部屋へ。


聖徳太子の伝記を屏風に描いた『聖徳太子絵伝屏風』(室町時代)がメインで展示されていました。

それによると、聖徳太子の母妃は、救世観音が胎内に入り太子が授かる夢を見て、
馬小屋で太子を産んだとされています。
だから本名は厩戸皇子(うまやどのおうじ)というらしいのです。

キリストと同じですね451

この偶然(?)の一致は、学者の中でもいろんな説に分かれるところのようです。


全部解説が書かれていましたが、12畳ぐらいの普通のお部屋での展示で、
けっこう込み合っていたので、じっくり読むことはできず、ポイントだけ眺めてきました282


他には、聖徳太子の2歳、16歳、摂政時代の像や山背大兄王子像などがありました。

法輪寺 コラージュ1 

雨のせいか、たくさん歩いたせいか、とても疲れてしまったので、
講堂の軒下で雨宿りがてら一休みさせてもらい、ホテルに向かうことにしました。

バス停に行ってみると、これ30見てください 2
法輪寺 バス
バスは1日2本だけ447。しかも雨はひどくなっています474

が~んへこみ

仕方がないので、法隆寺まで引き返してバスに乗ろうとしますが……

バス停目前で、私たちの前をバスが通過216282 jumee☆Wait for Me1 jumee☆Wait for Me1 
 

次のバスまで20分以上あるではないですか240

寒い中待つのもいやだし、
結局トータル3キロほど歩いて駅まで行くことになりました。

寒いし、傘は雨漏りしてくるし、靴はびしょびしょで、もう泣きそうです241


法隆寺駅のコインロッカーにキャスターバッグを預けてあったので、
それを引き取り奈良駅へ。

2日目のホテルはJR奈良駅から近かったのですが、
土砂降りなので、駅のコンビニでゴミ袋を買ってかぶせて引っ張りました

なんかとっても惨めな気分アップロードファイル

奈良町の夜を楽しもうと思っていたのに……195195

ブロ友さんからおいしいお店も教えてもらっていたのに……195195195

テンションがすっかり下がってしまいましたがっくり

なので、ホテルのHPで紹介されていた、近くの居酒屋で飲むことにしました。

『やまと庵 』です。

やまと庵3 

HPでチェックしていったのですが、
ここがなかなか良いお店でした。

当たり~339

やまと庵 

          HPでチェックして 30このチーズ豆腐が決め手だったんです(チーズ豆腐好き夫婦なので235
やまと庵2
どれもボリュームがあって美味しかったです。

料理は60代の女性が一人で作っていると、スタッフが言っていました。

スタッフもとても感じよくて、さっきまでの疲れが取れました278

やはりおいしいお酒と料理は、心が癒されますね345



法輪寺楽しんでいただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



次は、この奈良見仏のきっかけになった、興福寺へ続きます463

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

17 : 07 : 58 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
