ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
圧力鍋で作る【牛肉しぐれ煮】
2010 / 01 / 29 ( Fri )

先日イベントの模様を紹介したシコマチックT-プラスという
シリット社の圧力鍋、一昨日届いていたんです!

早~い

私の選んだ色は……




 

シコマチックTプラス2 


レモングリーンでした~(^.^)/


春キャベツみたいでかわいいでしょ

シコマチックTプラス 

今回いただいたのは、2.5リットルのサイズ。
これでご飯3合まで炊けるんですって。
レシピブックや蒸しものに便利なすのこつきなんですよ。

そして今回は、別売りのガラス蓋までつけていただきました。
この蓋があれば、普通のお鍋としても使えるので、
毎日出しっぱなしになること間違いなしです!


届いた初日は
【牛肉のしぐれ煮】を作ってみました。

普通の鍋で作ろうと材料買ってあったんですが、
圧力鍋のほうが早くできるということに気づいちゃったんですよね


牛肉しぐれ煮  


 作り方(4人分)

1.ごぼう1本はささがきにして水にさらしておく。
  生姜1片は千切りにする。

2.シコマチックT-プラスサラダ油大さじ1を入れて、
  煙が出るぐらいまで熱し(こうしないと肉がこげつきやすい)
  牛肉切り落とし250gと生姜を炒める。 

  プロセス1  
 
  シコマチックT-プラスは、鉄のフライパンと同じように   
  よく熱してから使うのがコツだそうです。   
  そうすると焦げ付かないのです。


3.肉の色が変わってきたら、ごぼうも入れてさっと炒める。
  
  プロセス2

4.水2カップを入れて、
  沸騰したらアクをとる。

  プロセス3 
  
  圧力をかける前にアクをとっておけば、
  途中で蓋を開けずに調理できます。

5.酒大さじ1、みりん大さじ2、
  砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3
を入れて
  蓋を閉めて、メモリを2にセットする。

  プロセス4

  蒸し野菜などの低圧調理はメモリ1で、
  ご飯、豆を炊いたり、肉料理などの高圧料理はメモリ2  
  圧力を調整できます。

6.圧力表示ピンの白いラインが2本見えたら、
  弱火にして10分加圧。

  プロセス5 

  低圧調理の時はライン1本高圧の時は2本見えると
   圧力がかかっているサインです。


7.火を止めて、ピンが元にもどったら、
  蓋を開ける。

  プロセス6   
 
  ピンが戻ったら、圧力がさがっているので   
  蒸気が吹きだすことはありません。


8.煮汁が少なくなるまで中火で煮詰めて完成。

  プロセス7


肉がとっても軟らかく、
味もしっかりしみ込んでいました

普通のしぐれ煮だと煮込みに30分ぐらいはかかるのですが、
あっという間です

安いお肉も軟らかくいただけるしぐれ煮、
お弁当にもいいし、常備菜としても重宝しますよ


短時間でできちゃうから、材料だけ用意しておいて、
朝作ってもお弁当に間に合うかも!



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 






テーマ:モニター体験記 - ジャンル:趣味・実用

15 : 15 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
大根1本まるごと使い切りレシピ
2010 / 01 / 28 ( Thu )

先日ご紹介したひよこ色のルームシューズ
オーダー主のmomsaさんにお送りしました。

そしたら、最近編み物にハマっているmomsaさん
素晴らしいものを編んでコラボしてくださいました466

レッグウォーマーです。
momsaさん 


これで素足で履いても甲や足首が寒くないですよね197

もっと詳しく見たい方は、momsaさんの記事に飛んでみてください

こちらです63  ここをぽち

私も編みたくなりました~199

あ、でもオーダーお待ちの方がいらっしゃるので、
おあずけです237



では夕飯レシピです。

パルシステムで野菜お任せ6品を頼んでいたら、
別に頼んだ大根とかぶってしまい、
大根が2本も届きました。

なので、大根まるごと使いきりレシピを。
皮と葉っぱまで使いますよ~199

414414【大根ステーキ 改良版】

大根ステーキ改良版 

今まで大根ステーキ何種類かアップしてきましたが、
今回のが一番おいしかった178ので、
プロセス写真つきでご紹介 


146 作り方(3人分) 146

1.大根1/2本(約20センチ)を皮をむいて6等分の厚さに切り、
  十字に切れ込みを入れておく。。

2.米のとぎ汁で5分下茹でをして冷まして洗う。

3.鍋に2を入れ、ひたひたの水
  固形コンソメ1個を入れて火にかけ、
  沸騰したら中火で3分にて、そのまま冷まして
  味を染み込ませる。
  冷めたらざるにあげて、水気をきる。
  スープは捨てないで! 

  大根ステーキプロセス1

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  3の大根を入れて塩コショウを軽くふって両面焼く。

  大根ステーキプロセス2  

5.白ワイン大さじ2を振りかけて、
  蓋をして蒸し焼きにする。 

  大根ステーキプロセス3
  私はレミパンを使っているので、
 ここから白ワインを投入。
 油がはねないのでべんりなのよね~(^.^)


6.ワインのアルコール分が飛んだら、
  3のコンソメスープを50ccぐらい入れて煮詰めていく。

大根ステーキプロセス4 

7.スープが少なくなったら、
  とろけるチーズ3枚を4つに切り、
  それぞれの大根に2枚ずつ重ねてのせる。

大根ステーキプロセス5 
  
8.蓋をしてチーズが溶けたら完成。


はしで切れるくらい軟らかくなっていて、
スープも中まで染み込んでいます。

外は香ばしく焼けてるし、チーズもトロ~リ266

これおもてなし料理の前菜にもいいんじゃない?って自画自賛235

ワインにも合うしね236



そして残りの1/2本はサラダにしようと思っていたのですが……

手違いでこれ30になりました。

414414【大根の桜エビ風味炒め】

大根の桜海老風味炒め 


146 作り方(4人分) 146

1.大根の葉1本分(無くてもOK)は
  さっと塩ゆでにして、2cm長さに切る。

2.大根20cmは、皮つきのまま4~5センチ長さの千切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1と2を炒める。

4.しんなりしたら、桜エビ5g(手で適当にこまかくちぎったもの)、
  酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて
  水分がなくなるまで炒める。

5.仕上げにごま油小さじ1を回し入れて、
  塩で味を調えて完成。

本当は「大根サラダ」「大根の皮と葉のきんぴら」を作ろうと思って、
別々に材料を切っておいたのに
皮の千切りと、中身の千切りを間違えてフライパンに入れてしまったのです282

なので、途中でメニュー変更。

大根全部投入して
桜エビも入れてボリュームおかずになりました。

でもこれ意外とおいしかったんですよ278

皮だけならもっと歯ごたえのあるパリパリした炒め物に
なると思いますが、中身も入れたので、水分が出てしっとりしました。

その分エビのダシがよく出て、煮物みたいな感じに。

皮はステーキにした大根の分も入れたので、
まるまる1本使いきりました319

食べきれませんでしたが236

最近青い野菜が高いから、
大根や白菜をたくさんいただきたいですよね。

そんなときにぜひお試しください466

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 31 : 52 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラッキーなこと&【さんまのスイートチリ煮】&【里芋とイカげその黒豆煮】
2010 / 01 / 27 ( Wed )

正月早々ケガをして、ついてないと思っていた私ですが、
先日ラッキーなことがありました405

私のサブカル心の友『毎日闇鍋』のきみこさんの
ブログ1周年記念プレゼントに当選したんです。
抽選会の様子はこちら141 ここをぽち
きみこさんの文章面白くて、いつも笑わせてもらってます257
抽選会の模様だけでもおもしろいのよ~179

マヨネーズとか毛沢東ペンダントとかいくつかの賞品の中から好きなものを選べたのですが、
私はきみこさんの旦那様作の消しゴムスタンプを選択。

それが先日届きました

ジャ~ン \(^o^)/
プレゼント 


1つはきみこさんちとおそろいの「ショッカーたん」
もう1つは、私のリクエストでファイターズのマスコットB☆Bです。

しかも布用インクまでつけていただきました。
きみこさんやっぱり気が利くわ~349

ショッカーたんはできあがりを見ていたのですが、
B☆Bは開けてびっくり感動もののできあがり266

消しゴムスタンプ 

こんな細かくどうやって彫るのでしょうか?
彫っているところを見学させていただきたいわ~。

きみこさん&ダンナ様、そして抽選で当ててくれた次男くん
本当にありがとうございました466


きみこさんは、息子さんたちの下着などの
前後ろの目印として消しゴムスタンプを使っています。
ここを見てみて!141  ここをぽち
いいアイデアですよね~199

うちは、下着ではなく、
おでかけ用Tシャツに使おうかしらとたくらんでいる278私は、
まずはパジャマ用のTシャツでデザインの練習をしてみました。

ショッカーたんTシャツ
ショッカーTシャツ 


前はワンポイントで29

バックは、連続柄 30

ショッカーTシャツ2 

「イーッ」は自分で消しゴムはんこ彫って、
勝手にコラボさせていただきました。

ショッカーTシャツ3 

押し方がヘタで周りが汚れてしまった230

本番はもっと丁寧に押さなくてはなりませぬ(^_^;)


そしてB☆Bのほうは、
なんの変哲もないGAPのタンクトップが、
30ファイターズガール仕様になりました278

B☆Bタンクトップ 

でもこちらは線が繊細すぎて、Tシャツには不向きかも。

ハンカチや、ポーチぐらいがいいかもしれませんね。


きみこさん、ダンナがワイシャツの下にショッカーたんTシャツを着て、
B☆Bのバンダナでお弁当を包んで会社に持っていく日は近いかもしれません236

ありがとうございました 435


ではレシピです。

昨日は寒かったので市販のタレで鍋でした。
なので省略235

一昨日の夕飯から2品紹介。 

414【さんまのスイートチリ煮】

サンマのスイートチリ煮 

つぶして冷凍したトマトを使って作ります。 

146 作り方(3人分) 146

1.さんま2尾の3枚おろしは、4等分に切って
  塩コショウしておく。
  エリンギ2本は、拍子木切りにする。
  パプリカ1個は、さんまと同じぐらいの長さの細切りにする。
  干しトマト1個は粗みじん切りにする。
   
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく1片のスライスを熱し、
  さんまを両面こんがり焼き、にんにくを取り除く。
  
3.水100cc、冷凍トマト1個分、干しトマト、白ワイン大さじ1を加え、
  蓋をして2~3分蒸し煮にする。

4.エリンギ、パプリカ、乾燥パセリ大さじ1、オリーブ12粒、
  スイートチリ大さじ2、塩コショウ少々
を加えて、
  水分が少なくなるまで煮て完成。


冷凍トマトは、トマトをポリ袋に入れて手でもみつぶして凍らせたものです。

凍らせると繊維も切れて、コクがでるので煮ものがおいしくできます。

なければ普通のトマトでもOKです。

干しトマトは、イタリアントマトを干したものです。
私はパルシステムで購入しました。
トマトの甘みがぎゅっと濃縮されていて、
煮ものには最適の旨みが出ますよー266

なければトマトペーストなどでもいいかも。

これ最初はチリ入れないつもりで作っていたのですが、
途中で入れてみたら、相性ばっちりでした319

スイートチリって炒め物にも使えるし、
こんな煮ものにも使える便利な調味料です199 




414414【里芋とイカげその黒豆煮】

里芋とイカげその黒豆煮 

最近野菜が高いから、冷凍の野菜もうまく活用して節約しなきゃね(^_-)

冷凍里芋は手がかゆくならないし、丸くて煮崩れないから便利!


146 作り方(4人分) 146

1.鍋に冷凍の茹で里芋500g紋甲イカげそ200g
  ひたひたのだし汁、酒大さじ1を入れて火にかける。
  
2.沸騰したら、アクをとって
  黒豆の煮汁1/2カップ、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2を入れて
  5分ほど煮る(生の里芋を使う場合は里芋に火が通るまで)。

3.黒豆煮1/2カップを入れて、で味を調えてさっと煮たら完成。


黒豆煮の残りを使った料理です。
500gの黒豆やっと食べきったわ\(^o^)/

ダイエットの効果は……
依然500g減のまま227

里芋とか肉とか食べてるからね~181

鍋もついつい食べすぎちゃいますから235


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  




作ったよー!の報告をいただきました。


260      260      260       260      260      260      260      260
260UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~の黒糖ぱんさんが、
6品も作ってくださいました。
その記事はこちらです141  ここをぽち 


こんなにたくさんメモってくれて、 作ってくださって感激です266266

いつもありがとうございます466

黒糖ぱんさんはいつも一生懸命で、思いやり414のある方なんです。
先日お友達の誕生日のためにすごく前から、
お菓子とパンのメニューを選び、
練習までして焼いて、素敵なラッピングをしてプレゼントされました。
その様子はこちらです141 ここをぽち

こんな風にプレゼントされたら感動してお友達は泣きそうですよね~259

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 45 : 46 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
mayaさんの絶品!【豚のハーブ塩釜】作りました
2010 / 01 / 26 ( Tue )

膝のリハビリが続いているのですが、
痛みがひどくなっているような気がしてなりません181

固定を取ったせいもいるでしょうが、
膝の曲げ伸ばしが痛くて、関節が固くなっているような感じです。

お風呂に入って温めるとずいぶん楽になるのですが、
寝て朝起きると固まっていて、痛くて動かせないぐらいです241

本当に治ってきているのか不安な今日この頃です。


では週末のご飯です。

金曜日は、毎日がおもてなし
のmayaさんのレシピをお借りして
414【豚のハーブ塩釜】

塩釜3


レシピはこちらです141   ここをぽち 



塩釜ってやったことがなかったので、
プロセスも写真撮ってみました。


卵白をよく泡立てて、塩、ハーブ、片栗粉を混ぜ合わせたものが 塩釜の材料

塩釜1


ブロック肉を塩釜の材料でくるんで、 オーブンで焼きます
 
塩釜2


塩釜の中で豚肉が蒸し焼きに
うちのオーブンはボロいので、焼きがちょっと甘かったかな?


割ったらハーブの香りがふんわり香る ジューシな肉が~349

塩釜4


塩をふき取っていただきます

塩釜5 
塩がついたままだとしょっぱいので注意1

もっとしっかり焼けば、塩がこんなに表面につかないのかしら?

軟らかくて、味もしっかりしみ込んだおいしい塩豚でした。

焼いてるときからハーブの香りがただよってきて、
おなかすきまくりでした266

帰宅したダンナに
「今日は塩釜だよ」って言ったら、
「え~451塩釜が家で食べられるんて思ってもみなかったよ~437」って
大喜びされました。
昔『料理の鉄人』で見て憧れていたんですって。

mayaさんのおかげです466

mayaさんはパーティーの時に作ったそうですが、
うちはちょっと小さめの肉で作って二人で完食277

ワインもあけて、週末の食事を楽しませていただきました。
mayaさん、本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m


サイドメニューは野菜で。
414414【れんこんチップス】

れんこんチップス


れんこんをスライサーで超薄くスライスして揚げて、
塩をふっただけ。

スナック菓子みたいにパリパリでした。

ちょっと揚げすぎだけどね235 



414414【いんげんと黒豆の胡麻和え】

インゲンと黒豆の胡麻和え


茹でたいんげんと、黒豆の煮物
黒ねりごま、酢、しょうゆ、黒豆の煮汁で和えただけ。

黒豆の煮汁はシアニジンなどの黒豆の健康成分が染み出しているので、
飲む健康法もあるほど。

私は砂糖も入れて煮たので、
砂糖を入れる代わりにこれを使うと一石二鳥なんですよ319




土曜日はイベントのあと、接骨院に行き、
そのあとに料理人イッシーと奥さんとの飲み会306でした。

イッシーもおいしいと認める居酒屋で4時間語り合いました。
厨房の中とは違う面も見られて面白かったな~。

イッシー早く新しいお店出してちょうだいよ。
待ってます197



日曜は、ダンナのリクエストでカレーです。
【黒豆入りカレー】

黒豆カレー 


作り方(4人分)

1.ニンジン1本は乱切り、玉ねぎ1個は長さを3等分した細切りに、
  エリンギ2本は斜め輪切りに、じゃがいも4個は6等分に、
  山芋15cmは1cm厚さの半月切りにする。
  リンゴ1個はすりおろす。
 
 カレー1   

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、
  生姜1片
のみじん切り、にんにく1片の薄切りを入れて
  弱火にかける。

3.香りがたったら、玉ねぎを入れてよく炒め、
  にんにくを取り除く。

4.牛肉角切り200g、ニンジン、じゃがいも、
  山芋エリンギの順に入れて炒める。
  
5.ひたひたの水を入れて煮る。
  煮立ったらアクを取って、塩小さじ1、ローレル1枚、
  こしょう適量、チャツネ大さじ1、固形ブイヨン1個、
  ウスターソース大さじ1、カレー粉大さじ1、リンゴのすりおろし、
  黒豆お玉1杯
(煮汁も少し)を入れて10~15分煮る。

  カレー2

6.小麦粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて流し入れる。
  そのままとろみがつくまで煮て、ガラムマサラ小さじ1を加え、
  塩コショウで調味して完成。

ルーを使わなくても山芋がとろけて、とろとろカレーのできあがり。
煮込む時間がなければ、山芋もすりおろして入れてもいいかも197

チャツネやリンゴ、黒豆が甘いので
カレー粉はちょっと多めに入れておとなの味に仕上げました236



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 


264塩釜を教えてくださったmayaさんが、

【サツマイモとリンゴのクッキー】を作ってくださいました。

その記事はこちらです141  ここをぽち 
 
お菓子作りの苦手な私のまねしてくださって恐縮です229

あ、でももとはパルシステムのサツマイモにくっついていた
レシピなので、そんなこといったら失礼ですよね235

mayaさんのおかげでまた作ってみたくなりました。
ありがとうございました466466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 29 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
圧力鍋【シコマチックT‐プラス】の体験イベントに行ってきました
2010 / 01 / 24 ( Sun )

土曜日(1月23日)は、ブログスカウト事務局からお誘いをいたただいて
ドイツのキッチンウェアのシリット社の圧力鍋の体験イベントに行ってきました。

シリット体験


料理ブログ書いているブロガー10名が集まって、
新商品を試してみるというイベントです。

圧力鍋は今までも使っていますが、
結構年季が入ってきて、そろそろ寿命かしら……?って思っていたので、
新しいものが体験でき、そしてモニターとして圧力鍋をいただけるということだったので、
お誘いがあったときは二つ返事で参加表明222

ブログの審査を通過して、晴れて参加できることになりました。
頑張ってレシピを書いてきた甲斐があったわ(^.^)



今回体験したのは、「シコマチックT-プラス」というシリーズです。
カラフルな色がラインナップされた実用的かつおしゃれな圧力鍋。

色はブラックエナジーレッドポーラーホワイト
クレイジーイエローレモングリーンの5色。

こんなカラフル圧力鍋って今までなかったですよねー233


わくわくして土曜日なのに早起きして行ってきましたよ。


会場は恵比寿にある料理イベントスペース『Sorisso』。
Sorisso.jpg


今回のようなイベントや料理の撮影スタジオとしてだけでなく、
料理教室料理合コン179なども開催しているおしゃれなスペースです。

私は一番乗りでした(^.^)/

どきどきしながら会場に入ると、
料理講師の小谷ひろこ先生とスタッフが忙しく準備中。

私は、イベント開始まで今回使うお鍋たちを見学して待ちました。
シリット5


続々と到着する他の参加ブロガーさんたち。
こういうイベントに参加するのは初めてだったのでドキドキ266でした。

時間ぴったりにイベントは始まり、
シリット社の方から簡単にシコマチックT-プラスの説明、
小谷先生の紹介があり、続いて自己紹介。

私がトップバッターだったのですが、
後から自己紹介されたみなさんすごい方ばかり451

本を出版されている方、アロマのお店をされている方、
お料理教室で教えている方など豪華な顔ぶれ。

もしかして私場違い447?って気おくれしてしまいました。
しかもカメラもほとんどの方がデジイチ94
気合いの入り方が半端じゃないって感じでした202 

でもせっかく来たんだから楽しまなきゃね~235
純粋に料理教室を楽しませていただきました。



いよいよみんなで料理作りの始まりです。

シリット3


作ったのはこんなメニュー30

完成料理 


69ブイヤベース風スープカレー

69オーブンいらずのハーブポークグリル~りんごソテー添え

69圧力鍋で短時間蒸し野菜~ニンニクアンチョビソース

69圧力鍋でもちもち玄米ご飯


二人ひと組で1つの料理を担当しました。
私は、Happy menu☆ごはん、できたよ!のrinapontanさんと一緒に【スープカレー】を担当。

あらかじめ先生が圧力鍋で作っておいてくださった
鯛のアラスープ30をベースにして作ります。

鯛のアラスープ


この30両手サービングで作ります。

シリット2

カレープロセス1
1.鯛のアラスープは、圧力鍋なら15分の加圧でできちゃうんですよ
 
2.アラスープを濾します

3.玉ねぎを炒めて、マッシュルームを加えて炒めます

4.エビを入れて白ワインを投入して蓋をして蒸し焼きに

6.カレー粉、アラスープを入れて5分ほど煮ます(写真の順番間違えた350

5.イカとホタテを入れて、塩コショウで調味して完成です。


他の方たちの料理は、
どころどころしか写真に収めることができなかったのですが、
こんな感じ30

【ハーブポークグリル~りんごソテー添え 】

ポークグリル

1.肉はタコ糸でしばって、塩コショウ、ハーブをふっておきます

2.オリーブオイルで焼きます

3.蓋をして弱火で30分加熱して火を止め、そのまま15分放置してグリル完成

4.切ります

5.りんごソテーはミルクポットで作ります

6.きれいな盛り付けでーす420 



【蒸し野菜~にんにくアンチョビソース】

蒸し野菜 

1.圧力鍋には蒸し料理に便利なすのこがついています。
  それに野菜をのせて…

2.3分圧力をかけたら、ほくほくの蒸し野菜が完成

3.ミルクポットで3回にこぼしたにんにくとアンチョビと
  オリーブオイルを撹拌して熱したソース


【玄米ご飯】は先生が炊いてくださいました。

玄米ご飯


つやつや420でふっくらした玄米ご飯です。
玄米ご飯2


後で炊飯器で炊いたのと食べ比べてみたんですが、
シコマチックT-プラスで炊いた玄米ご飯のほうが断然おいしい349199

臭みが少なくて、みずみずしくてふっくらしてるんですよ。

我が家では、お米は毎日圧力鍋で炊いてます
炊飯器が古くておいしく炊けないので(T_T)

玄米は炊いたことがないのですが、
シコマチックいただいたら炊いてみようと思います。

ご飯もおいしく炊けるって圧力鍋炊飯派の私にはうれしい限りです278


料理が完成したらみんなで盛り付けです。
シリット4
蒸し野菜1
蒸し野菜2

さすが人気料理ブロガーさん、
みなさん手際がいいし、美しい盛り付けですね~233

ちなみに私はカトラリー並べ係236

料理完成


完成料理2


そしていよいよお待ちかねの試食会230

試食会


ブイヤベースのカレーは鯛のアラの出汁がきいた
甘みがあって優しい味のカレーでした。

ポークも柔らかくグリルされているし、
蒸し野菜も甘くてホクホク。

食べながら他のブロガーさんのお話も聞けて
とっても楽しい試食会でした257



食後は、なんでこんなにおいしい料理ができるのか、
シリットのお鍋たちの秘密を説明していただきました。

その秘密は、シリット社が独自に開発したシラルガンという素材です。

自然の鉱物を約30種類混ぜ合わせて作ったガラスセラミック(シラルガン)を
厚い鋼板に860℃で焼きつけてあるそう。

30これがシラルガンです。
シラルガン


シラルガンはこんな素材です

68表面がつるつるで、食材がくっつきにくい
 
68掃除が簡単

68臭いがつかない(カレーや魚などの強い臭いも鍋につきにくい)

68丈夫で割れにくい

そして他のメーカーのホーローの鍋との大きな違いは、
リムの周りもコーティングしてあること。

ホーロー鍋は端の部分が焼きっぱなしになっているので
使っているうちに欠けてきたりすることがあるそうですが、
シリット社のはクロームコーティングされています。

丈夫だし、液だれしないのです。

実際水切れのよさを見せてもらいましたが、
ホントすごいです451

ミルクポットがすごく人気があるのがうなずけます。


お湯やミルクを沸かすだけでなく、
ご飯も炊けるし、串揚げだってできるんですって199

私もこのミルクポット欲しくなっちゃった199
コロンとした形もかわいいし349



3時間半のイベントはあっという間に終了。

もっとみなさんとお話したかったけど、
病院&夜の予定があったので、
名残惜しいな~227とは思いながら会場を後にしました。



数日したらシリットの圧力鍋が私のところにやってきます。

どの色を選んだかはヒミツ(^_-)-☆

到着したらレシピをアップするのでお楽しみに~463



長~い日記にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
ついでに391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  


 

シリット社の方、sorissoのスタッフのみなさん、小谷先生、
ブログスカウトのスタッフの方々、楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました466


265今回参加されたブロガーさんのブログです

皆様お世話になりましたm(__)m

Happy menu☆ごはん、できたよ!

まい ストロベリーキッチン

ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

目黒やんも亭

暮らしのアレコレ


NASU NO KITCHEN

まいにち☆おいしい

265そして今回の講師、小谷ひろこ先生のブログです。
実家が魚屋さんなので魚料理がお得意だそうです。
浦島屋の魚料理


テーマ:モニター体験記 - ジャンル:趣味・実用

18 : 39 : 15 | 出来事 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
ペットの顔つきルームシューズ
2010 / 01 / 22 ( Fri )
昨日に引き続き、新作ルームシューズのご紹介です。


ブロ友&私のフェルトショップのお得意様でもあるオビワンシルクさんからのオーダーです。

ペットのお顔つきルームシューズ&バブーシュ
ルームシューズ集合
ルームシューズ3種


オビワンシルクさんちには、3匹の黒ラブちゃんがいます286286286

オビワンさんちの子たち 


りえるくんティアラちゃん花音ちゃんです。

それぞれのイメージカラーで作りました。

リエルくんは、パパ用の大きいスカイブルーのバブーシュについてます391

りえるくんバブーシュ

男性用なのでシンプルに半立体の顔です。


ティアラちゃんは、お客様用の赤のルームシューズに391
ティアラちゃんルームシューズ

そして花音ちゃんは、オビワンさん用のピンクシューズに391

花音ちゃんルームシューズ


女性用のは花から顔を出すイメージでラブリーに415


オビワンシルクさんは、
有機野菜とお取り寄せ食材&調味料を使ってこだわりの料理を作って紹介されています。

3ワンズの写真もかわいいですよ349

遊びに行ってみてください。
オビワンシルクさんのブログはこちらです141  いぬのたまご




フェルトクラフトを楽しんでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー



料理レシピは30です。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

18 : 31 : 54 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【カレイのスパイシー揚げ】 &【黒豆入りミネストローネ】
2010 / 01 / 22 ( Fri )
また真冬に逆戻りの日本列島ですね。
日差しは暖かかったのですが、風が冷たい351日でした。

天気とは全然関係ないですが、
膝のケガの腫れはすっかり引いたので、
そろそろリハビリに入ろうかと思って
今日接骨院に行ってきました。

もう一度診察してもらったら、
まだちょっと膝関節がグラグラするのですが、
固定していたせいで衰えた周りの筋肉を動かしたほうがいいとのこと。

しばらく通院しての電気治療と、
自分で筋トレということになりました。

もう脚を曲げてもいいし、
温めてもいいのでお風呂にもじっくり入れます179

実は3日ほど前からしっかり入っていましたが……235

また寒くなったのでお風呂に入れるようになってよかった185

これで224温泉療養にも行けるしね\(^o^)/

膝をかばって歩いていたので腰がコリコリになっていたのも
マッサージしてもらって、ずいぶん楽になりました。

病院の帰り、包帯なしで歩いてみましたが、
意識してないのに太腿が上がらず、
ひきずるような歩き方に230

やっぱり筋肉が衰えてしまっているのですね。

早く普通に歩けるようにならなければ 199



では昨日の晩御飯です。 

414414【カレイのスパイシー揚げ】

カレイのスパイシー揚げ


竹内富貴子さんのレシピ本を見て作りました。

カレイをカレー粉、しょうゆ、酒、マーマレード
2,3時間漬けこんでおいて、
小麦粉をまぶして揚げるだけ。


カリカリになっておいしかったのですが、
けっこう骨をよけるのに、骨が折れました、なんてね235

本当はレモンを絞っていただくのですが、
切らしてしまっていたのでゆずで代用。

でもやっぱりちょっと違う232

あまり絞らなかったので、ゆずはお風呂に63224

いい香りで癒されました266



そして黒豆ダイエットもどきの続きで 
【黒豆入りミネストローネ】

黒豆ミネストローネ


黒豆ダイエットの本にアイデアが載っていたので、
それを適当に作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.ニンジン1/2本、玉ねぎ1/4、セロリ2/3本、
  ベーコン4枚、ブロッコリーの茎1株分、キャベツ1/8個

  それぞれ1cmの角切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにく1片の薄切りを入れて
  弱火で熱し、にんにくの香りが立ったら
  ベーコン、玉ねぎ、セロリを入れて炒め、
  にんにくを取り出す。

3.残りの野菜を入れて炒め、
  油がまわったら、黒豆の煮汁お玉1杯、
  煮た黒豆1/2カップ、トマト水煮缶1個、
  水2カップ、ローリエ1枚、固形コンソメ1個、
  干しイタリアントマト1個
(なくてもOK)を1cm角に切ったものを入れて煮る。

4.途中アクが出たらとりながら10~15分煮て、
  塩コショウで味を調えて完成。
  お好みで粉チーズをふっていただく。

干しトマトはなくてもOKですが、
とってもコクがでておいしくなります349
私はパルシステムで購入したものを使いました。

黒豆が甘く煮てあったので、
ほんのり甘いミネストローネになりました。

でもそれもまたおもしろいですよ。

本当は、普通の水煮で作るみたいです。



黒豆のせいか、とてもお通じがよくなって
なんだかお腹周りがすっきり。

体重はこの1週間で500gぐらい減ったかな?

もう少しがんばって、あと2キロ落とすのが目標です271




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 06 : 52 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひよこ色のルームシューズ
2010 / 01 / 21 ( Thu )

羊毛ひよこ色ルームシューズ2種類できました。

まずは、ブロ友のmomsaさんからオーダーをいただいた 
78ヒヨコ刺繍のひよこシューズ

ひよこルームシューズ0038



momsaさんからのご希望で裏は 合皮の滑り止めつきです。
ひよこルームシューズ裏0031

これがついているとフローリングでも滑らないし、
汚れないので台所でも履いていただけそうです234

78ヒヨコの刺繍ももちろん羊毛です。
momsaさんのご希望でシンプルにワンポイント。
ひよこルームシューズアップ0044


内側には羊の脂がたっぷり残った羊毛を、
チクチク刺しつけました。
ひよこルームシューズ内側0033

女性のかかとは乾燥しがちですものね236

素足で履くと羊脂でお肌ツルツル420です。



そしてもう1つ。 

53四つ葉のクローバー刺繍のひよこシューズ

クローバールームシューズ3
スリッパっぽく平べったい形です。


これは会社員のときのかわいい後輩への誕生日プレゼント144

彼女は明るくて256、いつも一生懸命で
周りの人を幸せにしてくれる素敵な女性266

その幸せの印53クローバーをつけてみました。
クローバールームシューズ2


旦那様の転勤で大阪に引っ越しちゃったので、
なかなか会えないけど、
これ履いて元気に家の中を歩き回る彼女の姿が目に浮かぶなー278

クローバールームシューズ


滑り止めついてなくてごめんよ~。

転ばないでね236



フェルトクラフトを楽しんでいただけたら 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

夕飯レシピの記事は30です。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

19 : 09 : 17 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】 &【黒豆入りポテトサラダ】
2010 / 01 / 21 ( Thu )
昨日の晩御飯です。

ダイエット中(あまり真剣ではないけど235)なので、
お正月でもないのに黒豆を煮ました。

黒豆


黒豆ダイエットもどきをしてみようかなと。

黒豆って、前日から水に浸しておかなければならないと思っていたのですが、
パッケージにその必要はないとあったので、
当日の昼ごろから準備。

それに圧力鍋を使ったのであっという間に煮えました319 

146 黒豆の煮方 146

1.圧力鍋に水1ℓ、砂糖180g、塩小さじ1/2、
  しょうゆ大さじ1.5、重層小さじ1/2
を入れて強火で煮る。
  沸騰したら火を止め、50~60℃まで冷ます。

2.黒豆200gをやさしく水洗いし、
  水気を切って1に加える。
  ラップをして3~5時間煮汁を含ませる

3.ラップをとり、落としぶたをして、
  中火にかけアクを取りながらしばらく煮る。
  アクがでなくなったら、圧力鍋のふたをして煮る。
  フロートが上がったら弱火にして10分煮て火を止める。
  フロートが下がったら、
  柔らかく煮えていることを確認して完成。
  芯があるようだったら、弱火で煮て冷ます。

この時点でも柔らかくてぷりぷりした黒豆176が出来上がっていましたが、
汁から豆が出ないように容器に入れて冷蔵庫に1日保存おくと、
色がよくなり味もなじむそうです。

私は、1日置かずに冷めたところで1品作りました。 

414414【黒豆入りポテトサラダ】

黒豆入りポテトサラダ 



146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも4個は洗ってラップにくるみ、
  レンジで6分加熱する。

2.熱いうちに皮をむいて粗くつぶす。

   じゃがいも
  熱々のポテトむくの大変ですよね~449

   ムッキー
  ここでムッキー(詳しくはこちら141 ここをぽち)登場!
  とても厚手なので熱々のポテトもやけどすることなく、
  表面のざらざらで皮がずるり195となって、 
  簡単にむけました319

3.塩コショウ適量、マヨネーズ大さじ3で和え、
  黒豆の煮物適量を混ぜて完成。
  お好みでとろろ昆布をトッピング。

黒豆が甘く煮えているので、
ポテトは薄味で仕上げてみました。

甘くてやさしい味の食物繊維もいっぱいとれるポテトサラダです。

これが給食に出てたら、私も涙目にならずに済んだのにな~227
(給食については↓↓の記事参照)


414414【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】

牛肉のはっさく煮込み 


146 作り方(3人分)146

1.牛肉切り落とし(安い肉でOK)200g
  生姜汁小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、
  黒砂糖大さじ1
をもみこんで
  10分ぐらい置き、下味をつけておく。

2.はっさく1個は薄皮から実を取り出しておく。
  白菜5~6枚は3~4cm幅に切る。
  しめじ1パックは小房に分ける。

3.鍋に1を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  沸騰したらアクをきれいにとり、
  はっさく、しょうゆ、黒砂糖、酒各大さじ1を入れて
  ふたをして弱火で5分煮る。

4.ふたを取り、白菜としめじを加えて
  煮汁が少なくなるまで煮詰めて完成。

はっさくの酵素のおかげで、筋がありそうな固めの肉もとろとろになります。
というか筋繊維が溶けてしまって、肉が細かくなってしまったほど。

酸味が強いかと思って、黒砂糖で濃厚な甘みをプラスしてみました。

そのせいかどうかはわかりませんが、
それほど酸味は感じられず、さっぱりした後味417

味よりも牛肉がボロボロになるくらい
柔らかくなったのにびっくり84

フルーツの力ってすごいですね。


昨日は油を使わないで料理をしてみました319

マヨネーズには油が入っていますけどね。

牛肉もあえて脂身のない安い赤身を使って。
な~んて、給料日前だから財布がさびしいだけだったりして235




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 10 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【ささみチーズカツ】 &【ヤーコンのレモン煮】
2010 / 01 / 20 ( Wed )
昨日にも増して暖かな関東地方です。

でもちょっと風があったので布団は干せず。

もうすぐ花粉193が飛ぶのかな~。
またベランダに洗濯物や布団を干せなくなるな~227

今年は花粉が少ないとの予報、
当たるの期待してます199


では昨日の晩御飯です。 


414414【ささみチーズカツ】

ささみカツ 

146 作り方(2人でささみ3本) 146

1.ささみは筋をとって、肉たたきで
  5~8mm厚さになるようにたたく。

  ささみ


2.半分に切って、塩コショウをふって、小麦粉をまぶし、
  溶き卵、パルメザンチーズをお好みの量加えたパン粉
  順につける。

3.オリーブオイルをフライパンに1cmぐらい入れて、
  170度ぐらいに熱してから2を揚げ焼きにして完成。

ささみとオリーブオイルでダイエットカツにしてみました。

さらに気を遣うなら、チーズ無しでもOK461

塩コショウしてあるし、チーズの塩分で
何もつけなくてもおいしいです。

お弁当にも最適287


オリーブオイルで揚げると
とっても甘い香りがして、揚げてる間も幸せです349266

つけあわせは、ターサイえんどうの蒸したもの、ミニトマトです。

市販のカロリー1/3の胡麻ドレッシングで319

奥はコーンスープ
粉末のコーンを牛乳で溶かして塩コショウで味をつけただけ。


そしてもう1品は、ダンナの実家でもらってきた最後のヤーコンで。

私の日記を見て、
愛されてる妻さんがヤーコンをサラダに入れてくださったみたいです。
その記事はこちら141 ここ

でもあまりお好きではなそさう。
他に調べたレシピに「レモン煮」というのがあったと
書いてあったので、それをヒントに適当に作ってみました。 

414414【ヤーコンのレモン煮】

ヤーコンのレモン煮 


146 作り方(ヤーコン1本分) 146

1.ヤーコン1本は1cm厚さの半月切りにして
  水にさらしてアクをぬく。

2.鍋にヤーコンがかぶるくらいに水を入れて火にかける。
  沸騰してきたらバター10g、砂糖大さじ1、
  レモンの輪切り3枚
を入れて弱火で水分がなくなるまで煮詰めて完成。

ニンジンのレモングラッセの要領で作ってみました。

ヤーコンもともと甘いので、
砂糖は控えめでもとっても甘く仕上がります。

甘酸っぱくて、おいしかったです418

お菓子みたいだから、おやつ代わりにもイケそう。
便秘のときはこれをおやつにするのもいいかも454

あ~でももうないんだわ。
うちの近くには売ってないのが残念441



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 46 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【ごぼうと牛肉の柳川仕立て】&【舞茸と高野豆腐の炒め物】
2010 / 01 / 19 ( Tue )

今日はとっても風もなく、温かく267春のような陽気でした。

ダウンジャケットを着てスーパーに行ったらちょっと暑いくらい229

このまま温かいままだと楽でいいのにな~。



昨日はずっと家にこもっていたので、
特にネタなしです。

だから最近ちょっと悲しかったことを書いてみたいと思います。

ちょっと長いので、お急ぎの方は読み飛ばしてもらって結構です。

7     7     7     7     7     7     7     7     7

私、学生の頃に万博でアルバイトをしたことがあります。
その時にお世話になった方と
もう何年も年賀状だけのやりとりをしていました。

そのうちの2年ぐらいはとても近くに住んでいながら
お会いする機会もなく、そのまま年賀状だけ。

20歳以上も年上の方でしたので、
お父さんのように 私たち学生を叱ってくれる、
厳しいけど愛情たっぷりの方でした。

その方が昨年亡くなられたとの知らせが届きました241

知らずに例年のように年賀状を出してしまっていて、
後から奥様からのはがきで知りました。

実は、こういう知らせは2回目なんです。
しかも同じバイト先の方。

万博という限られた期間で、
楽しかっただけに、その時の思い出は鮮明です。

その時の知り合いがどんどん亡くなってしまうのが
さびしくて、悲しくて……。
知らせのはがきをいただいた時は茫然としました。

年賀状だけのやりとりって、
なんか空しいな~227って思いました。

病気だったことも知らないからお見舞いにも行けないし、
亡くなったことも知らずに年賀状を出してしまう……
それならいっそのこと、亡くなったことも知らずに、
「あの人は元気でやってるかな~228」ってときどき思い出すだけのほうが
お互い辛くないのかな~?って思いました。

たまに会ったり、メールをやりとりするような仲なら
そんなことはないですが、
それほどの間柄ではない人との年賀状のやりとりって難しいですね。

年賀状に「今年こそお会いしたいですね」って何年も書いている人に
今年はちゃんと連絡して会おうかな~って思ったりもしました。

7    7     7     7     7     7     7     7     7     7

ネタ無しといいながら、長くなってごめんなさいね236


では昨日の晩御飯です。

私がお手伝いした料理本(レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ)から2品をちょこっとアレンジで。 

414414【ごぼうと牛肉の柳川仕立て】

牛肉の柳川風

柳川鍋がないので、一人用の土鍋で半量ずつ作りました。
テフロンのフライパンで作ってもOKです。 

146 作り方(2人分) 146

1.ごぼう1本はささがきにして、水にさらす。

2.鍋にだし200cc、しょうゆ、酒、みりん各大さじ2を入れ、
  ひと煮立ちさせて割りしたを作っておく。

3.柳川鍋にごぼうを敷き、割りしたを注いで
  火にかける。

4.牛肉(バラうすぎりまたは切り落としなど)200gを乗せて
  強火でアクを取りながら煮る。

5.ごぼうと肉に火が通ったら、
  溶き卵(2個分)の半分を回し入れて、
  ふたをして固める。

6.さやえんどう10本をのせ、
  残りの溶き卵を加え、ふたをして火を止め、
  余熱で固める。
  熱いうちに三つ葉を散らして完成。

ごぼうと牛肉をしぐれ煮にせず、
こんな風に食べてみるのもいいですね。

短時間でもごぼうも柔らかく煮えて、
かつ歯ごたえもあって、おいしかったです257


卵もう1個追加してもいいかな~。
ちょっと少なくてとろとろ感がなくなってしまいました。

でもダイエット中だから、がまんがまん237 




414414【舞茸と高野豆腐の炒め物】
舞茸と高野豆腐の炒め物 

146 作り方(3人分) 146

1.高野豆腐2個は、ぬるま湯でもどし、
  だし汁に5分ほど浸して、拍子木切りにする。

2.まいたけ1パックは食べやすい大きさに裂く。
  三つ葉1株は、3~4センチ長さに切る。

3.銀杏10~12個は塩ゆでにして、薄皮をむいておく。

4.サラダ油大さじ1を熱したフライパンで1を炒りつける。
  まいたけを加え、酒大さじ1を入れて炒める。

5.銀杏、薄口しょうゆ小さじ2、ゴマ油小さじ1を加えて
  炒め、最後に三つ葉を加えてさっと混ぜ合わせて完成。


本では、三つ葉ではなく、かいわれ大根を使っていました。

三つ葉は、長く炒めると色が悪くなって糸みたいに細くなるので、
最後に加えて、すばやく仕上げます1

高野豆腐でボリュームでるので、
ダイエット中はこれが主菜でもいいかも197

銀杏は、塩ゆでして薄皮をむいたものが冷凍してあったので、
それを使いました。
なければ缶詰でも199

まいたけは白まいたけを使っていますが、
ふつうのまいたけでもちろんOKですよ。


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 38 : 14 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【ヤーコンのきんぴら】&【小松菜と油揚げの含め煮】&【洋風炒り豆腐】
2010 / 01 / 18 ( Mon )

昨日の小林繁さんの突然の死には驚きました。

ファイターズの2軍ピッチングコーチとして
昨年からプロ野球界に復帰し、
今年は1軍コーチとして活躍するはずだったのに241

昨年ファイターズが優勝したのも、
小林コーチの指導のもとで投球フォームを改造して
1軍復活を果たしたピッチャーが何人かいたおかげでもあると私は思います。

ファンもそうですが、ファイターズの選手たちはショックが大きいでしょうね。

一昨日まで東京で球団のイベントに元気で参加されていた姿を
ニュースで見ました。

それなのに……

翌日朝起きて、「背中が痛い」と
奥さんにマッサージしてもらった直後に倒れられたとか。

人間ってそんなに簡単に死んでしまうものなのでしょうか?
まだ若いのに……181

心不全とのことでしたが、
何の前兆もなかったのでしょうか?

江川氏がインタビューで「気持ちの強い方でしたから…」と
言っていましたが、
きっと前兆が何かあったのに、体の痛みに対しても強くて、
周りに黙っていたように思います。
完全なる私の想像ですが。

ナルシストであった小林氏らしいといえばらしい最期でもありますが、
やっぱり若すぎますよー。
会社員だったらまだ定年前ですから。

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m





では、ご飯日記です。

土曜日は、ダンナが法事で留守のため、
前日のおでんの残りとインスタントの鍋焼きカレーうどん439で済ませました。

カレーうどん給食みたいで懐かしかった277

カレーうどんの日はパサパサの食パン食べなくていいから
好きだったのよね~278

ちなみに私の給食で一番嫌いなメニューは「ポテトサラダ」でした。

ポテサラがメインなんですよ180

しかも玉ねぎ入り240 201

残せない時代だったので、涙目になりながら
かまずに飲み込んでいました241

本当にポテサラの日は学校行きたくなかったな~。

今でも市販のポテサラは食べません232



話題それましたので、もどりまして、
昨日の夕飯です。

ダンナが親戚にいただいた崎陽軒のしゅうまい
法事のお弁当を持ち帰ってきたので、簡単に作れる野菜おかずを。

そろそろ賞味期限が近づいてきたヤーコンで 
414414【ヤーコンのきんぴら】

ヤーコンのきんぴら


ヤーコンサラダ油で炒め、
麺つゆ適量を入れて、テリが出るまで炒めるだけ。

ヤーコン自体が甘いので、みりんや砂糖を入れなくても
テリもでるし、甘辛のおいしいきんぴらのできあがり319


私の日記を見て、
ヤーコンを試してくださった方がいらっしゃいますが、
私のヤーコン料理の基本はこのきんぴらです。

一番簡単で、初めてでも食べやすく、
ヤーコン自体の味や食感を楽しめます199

ヤーコン初めての方にぜひ食べていただきたいです。 


414414【小松菜と油揚げの含め煮】

小松菜と油揚げの含め煮


だし汁を煮立たせ、
小松菜と油抜きした油揚げを煮て、
しょうゆで味を調え、煮ふくめただけ。


正月太りプラスケガによる運動不足で
体重増加中の私451

こんなヘルシーおかずをメインにして
ダイエットをしようかなと考え中です。


と思いつつ賞味期限ギリギリだった豆腐を発見し、
もう1品作ってしまいました235 

414414【洋風炒り豆腐】

洋風炒り豆腐


1センチ角に切ったハムコーン各お好みの量を
バター10gでさっと炒め、
豆腐半丁、卵2個、顆粒野菜ブイヨン小さじ1/2を加えてさらに炒め、
塩コショウで味を調えて完成。

パルメザンチーズをふりかけていただくとさらに美味です。

これ結構カロリー高いかしら?

でもやっぱりバターやチーズを使うとおいしいのよね~236



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 19 : 26 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【チキンと山芋のグラタン】
2010 / 01 / 16 ( Sat )

今日はマンションの排水管清掃、消防設備点検、換気扇の点検など3つも重なっていました。

それで昨日はキッチンや関係するところの大掃除201
更新もコメレスもできませんでしたm(__)m

年末やっておけばよかったんですけどね235

そして夜は、前の前の会社
(トラウマになっている会社ではなく、その1つ前の会社)の仲間との飲み会でした53

歩けないかもしれないので欠席しようと思っていたのですが、
電車で1本のところだったし、何年も会っていなかった人も来るとのことだったので……。

地下鉄は階段が多くて大変です182
平地は脚を曲げずに歩けますが、階段はそうはいきません。

エスカレーターも下りはないところが多いし
脚が痛い時って、下りのほうがエスカレーターが欲しいのに199

駅も健常者のことしか考えてないんだな~180
もっとお年寄りやケガ人のことを考えて作って欲しいな197って
ケガをするたびに思います。

そんなこんなでいつもの倍ぐらいの時間をかけて到着202


私のことを娘のようにかわいがってくれた上司の呼びかけで、
その人のもとで昔一緒に仕事をした仲間が集結。

私のように転職した人、異動して別の分野で仕事をしている人や
取引先の人たちまで20人ぐらいの大宴会401

みんなそれぞれに不景気を嘆き、昔を懐かしみ、
「またみんなで楽しく、儲かる仕事ができたらいいね~」なんて話をしました。

私もフリーとしてその一員に加われればいいな~343

楽しい時間はあっという間にすぎ、
4時間半の会はお開きになりました。

いろいろ情報交換もでき、最近家でぼーっとしていた私には
刺激もあり有意義な会でした。

ダンナの晩御飯はおでんを作っておいて食べてもらいました。

おでんは普通なので、省略して、昨日アップできなかった一昨日の晩御飯です。


【チキンと山芋のグラタン】
チキンと山芋のグラタン


山芋がなければ、里芋でもOKですよ461 

146 作り方(2人分) 146

1.山芋20cmは7~8mm厚さの輪切りにする。
  ミニトマト10個は半分に切る。
  玉ねぎ1/4個はみじん切りに、
  にんにく1片は3枚の薄切りにする。
  チキンブイヨンを1/2カップ作っておく(固形スープの素でOK)。

2.鶏もも肉1枚は1口大に切り、塩コショウ少々、
  小麦粉適量
をまぶす。

3.オーブンに入れられる鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、
  2の鶏肉を炒め、焼き色がついたらいったん取り出す。

4.同じ鍋で玉ねぎとにんにくを炒め、
  香りが立ったらにんにくを取り出し、
  鶏肉を戻し入れる。

5.4を半分取り出し、残りの具の上に
  カッテージチーズ1/4カップ、ピザ用チーズ大さじ2
  トマトの半量を乗せる。
  取り出した半分を戻し、その上にまた同量のカッテージチーズと
  ピザ用チーズ、トマトを乗せる。

6.最後に塩コショウ少々、タイム(粉末)少々をふり、アルミホイルで覆い、  
  220℃に熱したオーブンで20分焼く。
  アルミホイルをとってさらに10分焼いて完成。

焼いてるうちからタイムの香りが部屋中に香って、
食欲をそそります349

苦手な方はタイムは省略可です。
または粉末ではなくホールを乗せて焼いてもOK。

山芋がホワイトソースみたいにトロリ266

ホワイトソースなし&カッテージチーズを使った
ヘルシーなグラタンです417

でも、ブイヨンもうちょっと少ないほうがカリッと焼けるかも。
見ためが悪いですよね~440



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 52 : 30 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【豚と根菜の揚げびたし】&【鶏スペアリブと大根のレンジ煮】&【高野豆腐ともち菜の中華味噌煮】
2010 / 01 / 14 ( Thu )
寒いですね60

全国的には雪が降っている地域が多いようですが、
昨日も今日も東京は気温は低いながらもいい天気1でした。

雪国のみなさんは、除雪が大変ですね。
お疲れ様です466

そう考えると東京って住宅事情は悪いですが、
天候には恵まれている地域ですよね。

夏は暑いですが、名古屋や京都ほど暑くないし、
冬も雪はめったに降らず、風も強くない。

474台風もあまり上陸しない……

地方の災害のニュースをみるたびに
なんだか申し訳ない気持ちになりますm(__)m

でもいつかは大地震がくると言われているので、
その備えをしておかねばな~と思いつつ、
何も準備していない我が家です229



昨日は、年末からサボり気味になっていたフェルトに専念していたら
ブログを更新できませんでした。

膝の怪我へのコメントありがとうございました466466

だいぶズキズキする痛みはなくなり、
あとは動かすときの痛みだけに。

でも歩いたり、階段の上り下りが不自由なので、
家事が思うように進みません。

近所のスーパーに行くのにも
すごく時間がかかったり……227

トイレやお風呂についている手すりを初めて使いました。
あ~ついててよかった。

フェルトも普段は水を使う場合はお風呂場でやるのですが、
お風呂の椅子に座れないので、洗面所でやっていたら、
無理な姿勢だったので肩と腰が凝り凝りになりました。

やっぱり怪我をしないに限りますね。



では2日分のご飯日記です。

昨日は、 

414414【豚と根菜の揚げびたし】
根菜の揚げびたし

本に載っていたレシピをアレンジ。 

146 作り方(4~5人分)146

1.豚こま200gは、しょうゆ、酒各大さじ1
  もみこんで下味をつけ、片栗粉大さじ2をまぶす。

2.にんじん1本、サツマイモ1本は、
  5mm厚さの斜め薄切りにする。
  れんこん10cm、かぼちゃ1/4個
  5mmの薄切りにする。

3.しょうゆ、酢、各大さじ4、砂糖大さじ2、
  水、酒各大さじ5、鶏ガラスープの素小さじ1、
  生姜の薄切り4枚、赤とうがらしの輪切り1本分

  鍋に入れてひと煮立ちさせ、
  ひと肌に冷ましておく。

4.170度の揚げ油で2の野菜を揚げる。
  油の温度を180度に上げて、1の豚肉をカリッと揚げる。

5.4があついうちにバットに入れて3を回しかける。
  何度か裏返しながら、味をしみ込ませる。
  そのまま冷まして完成。

このたれダンナも絶賛197

サツマイモやかぼちゃの甘みがひきたち、
揚げものがさっぱり食べられます。

根菜いっぱい食べられて大満足です233

豚肉はちょっと揚げすぎたかな?
もっと片栗粉が多いほうがカリッと揚がるかも。


2品目は 
414414【太刀魚のバターソテー】
太刀魚のバターソテー

太刀魚塩コショウして、小麦粉をまぶし、
バターで焼いただけ。

つけ合わせも、同じフライパンでソテー。
ほうれん草コーンエリンギです。




おとといは、
414414【鶏スペアリブと大根のレンジ煮】

鶏スペアリブと大根のレンジ煮

これは電子レンジの魔術師(勝手に私が命名しました235)村上祥子さんのレシピです。

大根がたった15分で煮えちゃうんですよ。 

146作り方(2人分)146

1.大根400gは乱切りにし、
  耐熱ボウルに入れる。

2.顆粒だし小さじ1/2、砂糖大さじ1、
  しょうゆ、水各大さじ3、酒大さじ2
を混ぜ合わせ、
  チキンスペアリブ200gにからめる。

3.2のスペアリブを1の大根の上にのせ、
  残りの汁もまわしかける。

4.3にクッキングシートをのせ、
  耐熱皿をかぶせ、5mm端があくようにラップをし、
  レンジで14分(500W)加熱。
  そのまま冷まして、味をなじませて完成。

クッキングシートが落としぶたの代わりです。

肉を上にのせることで、
旨みや脂が下の大根にしみ込んでおいしくなります。

大根はとろとろには煮えませんが、
味はしみ込んでいて、おいしくいただけました。

たくわんのようにポリポリした歯ごたえで、
味がしみた煮大根っておもしろいですよ257

冷たくなったら、煮汁がゼリー状に固まりました。
鶏のコラーゲンがしっかり出ている証拠ですよね


そしてもう1品

414414【高野豆腐ともち菜の中華味噌煮】

高野豆腐ともち菜の中華味噌煮 

146 作り方(4人分) 146

1.もち菜(または小松菜)1束は、
  4等分の長さに切る。

2.鍋に水2カップ、豆板醤小さじ1、甜面醤大さじ2、
  しょうゆ小さじ2、酒大さじ1
を入れてひと煮立ちさせる。

3.カット高野豆腐20gと1を入れて煮る。
  もち菜に火が通ったら、しらす干し15gを入れて
  さっと煮て完成。

しらす干しがなければ、水ではなくだし汁で煮てもOK。

しらすを入れると、あっという間においしいだしが出ますよ~349

私は煮すぎるとしらすの風味が悪くなるので
さっと煮るだけにしています。

豆板醤の辛さはあまり感じません。
甜面醤の風味がほんのり甘いやさしい味になりました。


しらすが大きかったので、
アップで撮るとこうや豆腐の間からガーデンイールが顔を出しているみたいだわ~278


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 46 : 32 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ヤーコンレシピ【ヤーコンとセロリの肉巻き】&【ヤーコン入りトマト鍋】
2010 / 01 / 12 ( Tue )

膝の件、たくさんのコメントいただき恐縮です<m(__)m>201

当日の夜は、痛みで眠れず、
耐えかねて翌日(昨日)祝日もやっている病院に車で連れて行ってもらい34203
診察を受けてきました。

やはり膝の内側のじん帯損傷で、
俗に言う「じん帯が伸びてしまった」状態です。
サッカー選手などがよくやる怪我だそうです。

全治4週間、2瞬間は安静とのことで、
湿布と包帯固定をしてもらいました。

レントゲンは撮らなかったのでわからないですが、
もしかしたら半月板も割れてるかもということでした181

2週間はお風呂も入れませんし(シャワーはOK)183
脚を曲げてはダメなので、かなり不便な生活になってしまいました241

買い物にいくのものろのろです204毛亀

そして「老人になったら膝に水が溜まるようになるかも」と言われて落ち込みましたilli _ ̄● illi
水が溜まって正座ができない人とか見ると、痛そうですものね。

3週目からは、接骨院などに通って電気治療とリハビリです。


やったのは右膝ですが、
私は若いころバスケットをやっていて、
何度も右足首をねん挫してじん帯が伸びていて足首もぐらぐら204なんです。

長く歩くと足首が腫れます。

これで膝も足首も両方ぐらぐらになってしまいました240


自分でやったことですからしょうがないですが、
どんくさい自分が情けない241

久々なので、ストレッチもやったし、
午前中は慎重に滑っていたのですが421
やはりちょっと慣れてきたころの気の緩みがいけなかったんでしょうね。

あんなに京都でお参りしてきたのに……459

いろいろ行き過ぎて、仏様がヤキモチをやいたのかしら。

今年は各地で大雪がふっているみたいですね。
雪国のみなさん、そしてスキーやスノボをするみなさん、
怪我にお気をつけください 466


では、晩御飯レシピをご紹介です。 

414414【ヤーコンとセロリの肉巻き】

ヤーコンとセロリの肉巻き


ヤーコンセロリは棒状に切り、
塩コショウした豚バラ肉で巻き、
油を引かずにテフロンのフライパンで焼くだけ。

ヤーコンもセロリも生で食べられる野菜なので、
肉に火が通ればできあがりです461

ヤーコンのシャキシャキした食感と甘みが引き立つ料理となりました。

これお薦めです287



414414【鴨ロースハムとキャベツのサラダ】

鴨ロースハムとキャベツのサラダ

鴨ロースハムが安売りだったので。

146 作り方(3人分) 146

1.キャベツ1/6個は一口大に切り、塩ゆでにする。
  冷水に取って水気を絞る。

2.鴨ハム50gは食べやすい大きさに切る。

3.1と2をマヨネーズ大さじ3、粗引きこしょう少々、
  麺つゆ小さじ2
で和えて完成。



土日は、スキー前&怪我ということで、
ちゃちゃっと【ポトフ】、【白菜とバラ肉のレンジ蒸し】と
手抜きをしたので写真は撮りませんでした。


祝日の昨日は

414414【ヤーコン入りトマト鍋】 

ヤーコン入りトマト鍋

いつもは和風だしにトマトを入れてトマト鍋にするのですが、
今回は洋風のトマト鍋に。

味付けは、野菜ブイヨン、コンソメスープの素、
トマトピューレ、ケチャップ、塩コショウ
です。

具はヤーコン、鶏もも肉、レタス、ニンジン、ジャガイモ、縮みほうれん草、
エリンギ、ブロッコリー、トマト水煮缶1缶
です。

溶けるチーズもトッピングしました。


ヤーコン入りトマト鍋2 

390真ん中の黄色っぽいのがヤーコンです。

最後に乗せて、さっと温める程度でOKでした。

食べながら煮てもシャキシャキ感はそのまま。

結構イケます266

ヤーコン生でも、火を通してもシャキシャキして甘くて、
おもしろいイモです454


トマト鍋は、今回洋風にしましたが、
個人的には和風だしのほうが好きです414




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 13 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
初滑りでやっちまった(-_-;)
2010 / 01 / 10 ( Sun )

昨日はブログ更新しなくて、コメントのお返事もしなくてごめんなさいm(__)m
お返事もう少しお待ちくださいね。

今日は、早起きして尾瀬岩鞍にスキー421に行ってきました。
PICT0104.jpg

連休の中日にも増して事故があって、渋滞にはまり34204
到着は2時間ぐらい遅れたのですが、
先日の大雪の後で積雪も十分。

さらさらのパウダースノー60でゲレンデコンディションも最高でした461


でも先シーズンは1度も行かなかったので、約2年ぶり。

ちゃんと滑れるかな~(-_-)

まあ、でも体が覚えているので
そこそこ滑れました。

午前中は1晴れていて景色もよく、広々した山の景色を楽しんでいました。

PICT0099.jpg
写真はトイデジを防水ケースに入れて持って行ったので、
紫外線でカメラの液晶がよく見えず、
後で見たらこんな184意味不明なものばかりでしたが……。

昼を過ぎると雪が降ってきました4

PICT0100.jpg

でも運動不足を解消しようと、269オーバーヒート寸前の太ももで
頑張って滑っていたんです。

しかし、3時を過ぎたころには日も暮れ始め、
少し暗くなってきました。

視界が悪くて怖いな~227と思った矢先、 
コブの斜面を滑っていたら……


コブにつっこみ、膝を強くひねって大破268

板がはずれたまま動けなくなり、
ダンナの救助を待ちました259

どうやら膝をねんざしてしまったみたいです。

どうにか歩くことはできたので、
急な斜面はダンナに板を担いで滑ってもらい、
私は歩いて降りました。

なだらかなところは、痛い方の脚には力を入れず、
ほぼ片足で滑って降りて帰路につきました。

本当は温泉も入って帰ってくるはずだったのにぃ~441
温めると腫れるので、入らずに帰宅。

初滑りで、初負傷です241

帰りの車でどんどん痛くなってきて、
今はふつうに歩くのも痛いです(T_T)

明日は病院も休みなので、
とりあえず湿布だけして、今日はおとなしく寝ます。

というわけで、お返事遅れます。
ごめんなさい466

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 55 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
【七草粥】&【ヤーコンとリンゴのクリームチーズドレッシングサラダ】 
2010 / 01 / 08 ( Fri )

昨日は1月7日

みなさんも作られたとは思いますが、
我が家も土鍋で七草粥を作りました。

今年は鶏肉も入れて、中華粥風に。

414414【七草粥】
七草粥


七草は別に茹でて、後乗せです。 

146 作り方(4人分←ふたりなのに作り過ぎた~201 146

1.米カップ1(200cc)は研いでおく。
  米と鶏もも肉1/2枚2Lの水を土鍋に入れて火にかける。

2.沸騰してきたらアクを丁寧にとり、
  中火にして時々焦げないように混ぜながら、お好みの硬さにお粥を炊く。

3.塩小さじ1/2、うすくちしょうゆ小さじ2を入れてお粥は完成。

4.お粥を煮ている間に、七草を塩茹でし(大根とカブは薄切りにして一緒に)
  冷水にとり、しぼって細かく切る。

5.お粥が炊けたら鶏肉を食べやすい大きさに切って、
  七草とともに上に乗せて完成。

薄味でも鶏のだしが染みてておいしかったです461

今年も遊びにきてくださる皆様が健康に過ごせますように459




30ヤーコンについてコメントをたくさんいただき
ありがとうございました466

ヤーコンのサラダのレシピ紹介します。


調べてみたら、ヤーコンはでも食べられる芋でした。

さつまいもやじゃがいものようなでんぷん質がないので、
煮たり焼いたりしてもホクホクにはならないのです。

繊維オリゴ糖が多く含まれているので、
お通じがよくなるそうです。

便秘症の方にはおすすめの食材みたいですよー287


掘って1週間ぐらいすると、甘くなるので、
生でサラダでいただいてみました。

30切ると蜜がいっぱいのリンゴのように半透明シャキシャキです。
ヤーコン


でも変色しやすいので、水にさらしてアクぬきします。

それからサラダに。

414414【ヤーコンとリンゴのクリームチーズドレッシングサラダ】 
ヤーコンとりんごのサラダ 

146 (クリームチーズドレッシングの作り方) 146

1.クリームチーズ30gをレンジで20秒ほど加熱してやわらかくする。
  
2.1とサワークリーム大さじ2(無くてもOK)、レモン汁小さじ1
  西京味噌大さじ2、めんつゆ小さじ1を混ぜ合わせる。

切ったリンゴヤーコン、お湯でもどしたレーズン
ドレッシングで和えて完成です。


確かにヤーコンを食べるとお通じがよくなります。

食べてしばらくすると、おなかがぐるぐる6いい始め、
腸が活発に動いているのがわかります。

食べ過ぎるとゆるくなるので、ご注意ください197

私はセーフでした235



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 27 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ロゼワインに会う料理【サーモンのアイオリソース】&【イカのガレット】
2010 / 01 / 07 ( Thu )

昨日は、年末にだいずママさんからいただいたロゼのスパークリングワインを (その紹介記事はこちら63 
さっそく冷やして飲んでみようと、
ロゼワインに会う料理を大森由紀子さんのレシピ本から探して
ちょっぴりアレンジして作りました。

あわ



1品目は、
414【サーモンのアイオリソース】

サーモンのアイオリソース

アイオリソースは、南仏でよく作られるソースだそうです。
肉、魚、野菜何にでもつけて食べられます。

私は生のにんにくがダメなので、
ちょっとだけチンしてから使いました。 

146 作り方(2人分) 146

1.サーモン2切れは、皿にのせて7分強火で蒸す。
  残りの2分ぐらいのタイミングで、
  パプリカ1個を食べやすい大きさに切ったものを入れて一緒に蒸す。

2.にんにく1片を皮のまま下だけ少し切って、
  レンジで10秒加熱する。
  上をつまんで皮からつるりと出し、
  粗熱がとれたら芯をのぞいてすりおろす。

3.2に卵黄2個、レモン汁1/2個分を加えて混ぜる。
  オリーブオイル大さじ2を少しずつ加えて混ぜる。
  最後に塩コショウで味を調える。

4.蒸しあがった1に3のソースをつけていただく。


にんにくの薄い皮ってむきにくいですよね。
2のようにレンジでちょとだけ加熱すると、
つるりって出てくるから楽です319

オマケに、加熱することによって、
味がまろやかになって、苦手な私でも少しは食べられるようになります454

食べた後のにおいも少し軽減するかな?

このソースはレモン汁も効いているので、
魚も生臭さを感じずにいただくことができます。

そしてもちろんワインにも相性ばっちりでした349


付け合わせの野菜は、ブロッコリーやポテト、アスパラなどお好みで何でもOKです461



2品目は、
414414【イカのガレット】

イカのガレット


ガレットとは丸く平らに焼いた料理のことだそうです。 


146 作り方(4人分) 146

1.スルメイカ2杯は、ワタと脚を引き抜き、
  軟骨を取る。
  ワタを脚から切り離す。
  脚と胴体をきれいに洗い、脚の硬い吸盤を手でこそげ取る。
  どちらも適当な大きさに切る。

2.1とバジルの葉8枚(適当に刻んだもの)、
  とろけるチーズ30g、小麦粉20g、粉末パプリカ少々、
  卵1個、塩小さじ1/2、コショウ少々

  チョッパー(またはフードプロセッサー)にかける。
  イカの身が粒状に残る程度で止める。

3.フライパンにオリーブオイル適量を熱し、
  2をスプーンですくって入れ、
  直径1cmぐらいに丸くのばして両面焼く。

4.トマト1~2個を薄切りにして、
  別のフライパンにオリーブオイルを熱し、
  塩コショウで味付けして焼く。

5.3の上に4をのせて、バジルの葉を飾って完成。

焼いてるときは、たこ焼きみたいなにおいがしていましたが、
食べてみると、バジル風味のちゃんと洋風な料理146

チーズも入っているので、ワインとも相性抜群233

うちは2人なので、残りの具は小さく焼いてお弁当用に。
味もしっかりついていて、食べやすいお弁当のおかずにもなりました。

イカの身がどろどろになるまでチョッパーにかけても
よいのですが、私は少し歯ごたえがあったほうが好きなので
粒状で止めました。


ワタは、この料理に使いませんが、
(強め)と白ワインをふってアルミホイルでつつみ、
オーブントースターで焼けば、ちびちびつまめるいいおつまみになりますよ。
くさみが気になる方は、レモン汁をふるのもいいかも。

そのときは墨袋をとるのをお忘れなく197



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  


一昨日は、ダンナのリクエストで豚しゃぶでした。

しゃぶしゃぶ 



でも実家でもらってきたごぼうにんじん
ヤーコン、りんごを使ってサイドメニューもつくったのです。

414414【ごぼうとにんじんのきんぴら】

きんぴら 

414414【ヤーコンとりんごのクリームチーズドレッシングサラダ】

ヤーコンとりんごのサラダ


このヤーコンのレシピは後日載せますね236

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 28 : 29 | にんにく少し | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
奈良 見仏記6
2010 / 01 / 06 ( Wed )
ずいぶん間があいてしまいましたが、奈良見仏記の続きです。

これの続きです63 見仏

2009年11月2日

前日は大雨が降っていましたが、
雨はすっかり上がり、青空。

でも風が冷たくて、とても寒い朝でした35

秋というより、冬という天気です。

JR奈良駅の前のコンフォートホテルを出て、バスで興福寺216282

まずは奈良八景とされている
猿沢池に映る五重塔を写真におさめてからと思って、遠回りをして猿沢池のほとりを歩くことに。

しかし……

猿沢の池
ガ~~~ンilli _ ̄● illi

なんと五重塔へと続く「五十二段」という階段(仏門に入る修行の段階が五十二段なので)が
工事中で、そこに大きなクレーンが……182

階段も上がれず、奈良神八景も台無しだわ~180195

しかたがないので別のスロープから上がって五重塔を撮影。

2009_1102奈良の0344



平日だというのにものすごい人、人、人。

そりゃそうですよね。
特別公開『お堂でみる阿修羅』をやっていたのです。

私たちもそれを見るために奈良へいったのだし。

まずは特別公開のチケットを買って、阿修羅さんに会わねば203

1時間ほど並んで、やっと仮金堂に入れました202

通常は国宝館に展示される、
阿修羅像をはじめとする八部衆・十大弟子像が約100年ぶりに
お堂に安置されていました。

阿修羅八部衆のうち阿修羅立像(国宝・奈良時代)
阿修羅顔もちろん撮影禁止なので仏像写真はすべてネットからお借りしましたm(__)m
かるら八部衆のうち迦桜羅(かるら)立像(国宝・奈良時代
さから八部衆のうち沙羯羅(さから)立像(国宝・奈良時代)

迦桜羅は鳥の顔をしているので、すぐに他のと見分けがつきます。

沙羯羅はグリム童話にでてきそうなかわいい顔178と、帽子のような蛇が特徴的です。


東京国立博物館に出張されていたときにお会いした阿修羅さんたちですが、
やっぱりお堂でお会いするのは格別です266

空気感がぜんぜん違います。

あ~これが終わるとガラスケースの中に入っちゃうのねー241って悲しくなりましたが、
2度も生で阿修羅さんに会えるなんて、ラッキーなのでしょうね。

一方通行であまり長い時間見てられないのが残念でしたが、
それでも最大限粘って穴が開くほど見つめてきました84


そしてもう1つの特別公開、
建物自体も国宝となっている北円堂30の列に並びます。

2009_1102奈良の0356


こちらには、運慶一門作30本尊弥勒如来坐像(国宝・鎌倉時)、
四天王像(国宝・平安時代)をはじめ

弥勒如来


運慶の代表作とされている
無著(むちゃく)・世親(せしん)菩薩立像(国宝・鎌倉時代)も安置されています。

無著世親


国宝オンパレードなんですよー363

特に無著・世親は最高363363

インドの僧侶兄弟の像なので、普通の人間に近いこともあり、
まるで生きているみたい。

今にも動き出しそうな表情です。

目は玉眼がつかわれているので、光をおびて遠くを見つめています。

さすが運慶様466

このときから、ダンナの尊敬する人物は、「運慶」となりました349



次は30南円堂不空羂索観音菩薩(ふくうけんさくかんのんぼさつ)に
お会いしようと思っていたのですが……
2009_1102奈良の0372


10月17日だけしか開扉されないためお会いできませんでした259


30中金堂(復元再建中・奥に見えているのは南円堂)

2009_1102奈良の0349


平成27年にこれが完成すると、
仮金堂の本尊釈迦如来像、薬王・薬上菩薩像、四天王像が移されるそうです。



次は、30東金堂(国宝・室町時代)です。

2009_1102奈良の0379



本尊は薬師如来坐像(重文・室町時代)、
脇持はお決まりの日光・月光菩薩立像(重文・白鳳時代ですが、
ここの見どころは、若いお相撲さんみたいな30文殊菩薩(もんじゅぼさつ)坐像(国宝・鎌倉時代)と
文殊菩薩 


30十二神将(じゅうにしんしょう)立像(国宝・鎌倉時代)かな
十二神将2
十二神将1


四天王(国宝・平安時代)も安置されていますが、
私は十二神将がよかったわ~349

クリアファイル買ってしまった278



あ~おなかいっぱい277と思ったら、まだ国宝館があるではありませんか199


本来阿修羅さんたちがおいでになるところですが、
不在なので寂しいかも……と思ったのですが、入ってみました。


寂しくなんかありませんよ197

中央に5mもある30千手観音菩薩立像(国宝・鎌倉時代)はいらっしゃるし、
千手観音


筋肉美が美しい42030金剛力士像立像(国宝・鎌倉時代)もいるし、

金剛力士像


かわいくてユーモラスな表情の71竜燈鬼(りゅうとうき)・43天燈鬼(てんとうき)(国宝・鎌倉時代)もいます。

龍燈鬼


そりゃ~国宝館189ですからね179

さすが興福寺さん、キャラクターが立つ仏像いっぱい所蔵されてます。
クリアファイル3枚も買っちゃったわよー235

クリアファイル



見仏はおなか一杯になりましたが、
もう2時近くになって、本当のおなかはペコペコ227なので、
国宝の30三重塔を見て、興福寺をあとにしました282

2009_1102奈良の0389
興福寺


お昼は三条通りの、興福寺のすぐ近くのお好み焼きやさん「かめや」で。

ランチセットを頼んだら、30こんなに大量451

2009_1102奈良の0394


食べきれないので、おにぎりはテイクアウトしました。
だって残したらもったいないし、途中でおなかがすくかもしれないからねー 236


次は円成寺に向かうのですが、長くなったので今回はここでおしまいにします。

あと1回奈良にお付き合いくださいね236


興福寺見仏を楽しんでいただけたら
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです466
 

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

18 : 17 : 54 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
年末年始のご飯日記
2010 / 01 / 05 ( Tue )

やっと今日から普通の生活に戻りました。

師走は忙しいものですが、
今回の年末年始は、いつもより忙しかったような……330

年末の日記に書いたように、年末は栃木のダンナの実家で過ごしました。

29日に自宅に帰ってきて、荷物を積み替えて
夜中に高速を走り34203、30日の朝京都に到着。

朝から見仏

1泊して昼まで見仏して、愛知の私の実家に帰省。

正月は祖父の家へ行ったり、
見仏がてら初詣に行ったり、父の誕生日プレゼントを買いに行ったりして過ぎてしまいました。

そして2日の夜中に渋滞182にはまりながら3日に東京に戻ってきました201

あ~ハードスケジュールだったわ230

合計1000キロ以上のドライブ。
私はそのうち100キロぐらいしか運転してないけど 235

京都&愛知の見仏記は後日(奈良の見仏記のあとに)書きますね。



両方の実家で、家庭菜園をやっているので
いろいろなものをもらってきました。

ダンナのほうでは、ヤーコンという芋を
いっしょに掘って、もらってきました。。

これです30
ヤーコン


きんぴらで食べるとおいしいのです。
作ったら写真載せますね。

他の食べ方ご存知の方がいらしたら教えてください466

他にもほうれん草山芋ごぼうなどもいただきました。


うちの実家では、デコポンの木が重そうに実をつけていたので
ダンナと父が収穫。

それにはっさくも。
デコポン


ダンボール1杯もたされました391

みかん


他にももち菜大根にんじんも畑から収穫。

そして、お餅、もらい物のりんごワインわかめ
干ししいたけしょうゆサラダ油などなど
持ってけ持ってけとどんどん詰め込まれて、
引越しかと思うぐらい、帰りの車はパンパン34201

ありがたいのですが、狭いマンションのキッチンには置ききれません202

ただ今、そこらじゅうに野菜やら果物が置いてある我が家です229




3日の夜から約1週間ぶりに自宅のおうちご飯にもどり、
おなかも気持ちもほっとしています228



では、いつものご飯日記です。

年末の写真が残っていたので、まずはそれから。

クリスマスの25日は、414414【チーズフォンデュ】でした。
チーズフォンデュ


フォンデュ用の鍋がないので、土鍋&カセットコンロで。
チーズはフォンデュ用に売られていたチーズを牛乳で溶かして使用。

具はウィンナー、はんぺん、えび
チーズフォンデュ3


ブロッコリー、アスパラ、エリンギ、、ヤングコーン、ミニトマト(からみやすいように湯むきしました)
チーズフォンデュ2


チーズフォンデュは初めてやったのですが、
おいしいのでついつい食べすぎちゃいますね277

最後に残ったチーズのおこげも、
香ばしくてワインに合う合う199


26日は、518海の仲間との忘年会。

恵比寿の馬肉料理のお店に行きました。

 なんだか海以外でばかり会ってる気がする……235
完全に飲み仲間と化しています229

写真データが壊れてしまったので、写真はありませんが、
馬肉づくしの宴会コース。

馬肉はカロリー低めで、鉄分が多く、女性にはいいみたいです。

おいしかったので、また行きたいわ~178




3日キムチ鍋でしたが、市販のタレを使ったので
写真は撮りませんでした。

シメにすいとん入れたらおいしかったー199 


そして昨日(4日)は、ダンナのリクエストで
牡蠣フライと八宝菜。

八宝菜は、素を買って作りました。
八宝菜


やはり市販の素は、にんにくがきいてて苦手です241 



414414【牡蠣フライ】
牡蠣フライ


牡蠣フライは、お弁当にも入れるので、
一人2個ずつ319

奥のは、アボカドの生ハム巻き
ちょっとだけドレッシングをかけていただきました。


ビールのつまみには、 
414414【砂肝の花椒炒め】

砂肝


花椒(ホワジャオ)は中国では一般的な、日本の山椒のような香辛料です。
ピリッと辛くて、香りがいいので、
砂肝の臭みを消してくれます。

ずっと使ってみたかったんですが、
スーパーにはなかったので、中華街に行ったとき買ってきたものです。

唐辛子と同じように、先に油で香りを立ててから、
砂肝を炒めます。

紹興酒と塩で味つけして完成です。


ま、こんな具合に通常のご飯にもどりつつある我が家です。

今年もレシピがんばります!



 
391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 24 : 37 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
謹賀新年
2010 / 01 / 04 ( Mon )
476明けましておめでとうございます 476

トラ

年末からバタバタと移動していましたが、
昨日やっと家に戻ってきました。

実家では何かとやることがあり、
やはり落ち着いてPCに向かうことができず、
すっかりお休みしてしまいました。

コメントいただいた皆様、お返事できず申し訳ありませんでした。

明日から本格的にブログ再開の予定です。
お返事は、ご訪問&コメントにかえさせていただきますm(__)m

上の絵は、今年小学生になる姪っ子が
曽祖父にプレゼントするために描いた絵です。

お絵かき


私の年賀状は、魚と仏像ばかりなので、
絵を貸してもらって、
寅年のご挨拶をさせていただきました236


皆様今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:あいさつ - ジャンル:その他

18 : 04 : 24 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
