ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし】&【チキンナゲット】他
2010 / 02 / 24 ( Wed )
マイキーさん当選おめでとうございます。
近々発送しますので、少々お待ちくださいね。

外れてしまった方ごめんなさいm(__)m

では溜まっていた夕飯たちです。

2月18日(木) 
【むかご入りチンジャオロース】

むかご入りチンジャオロース

普通にチンジャオロースを作る途中に
茹でたむかごをまぜただけです。

濃いめの味付けのチンジャオロースと
ほんのり甘いむかごが調和しておいしかったです。 


【から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし】

から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし 

 作り方(4人分)

1.高野豆腐2個は、だし汁1カップ、しょうゆ小さじ1につけてもどす。

2.1をかるくしぼって、2センチ角のサイコロに切る。
  片栗粉をまぶして、170度の揚げ油で揚げる。

3.小松菜1束は、4等分にして鍋に入れる。
  ひたひたの水、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3で煮る。

4.小松菜が煮えたら、2を入れて火を止める。
  荒熱がとれて味がしみたら完成。

高野豆腐はちょっと濃いめに味をつけて揚げると、
そのままでもおいしいですよ~
鶏のから揚げ風で

煮びたしにしても、少しサクサク感が残って、
普通の高野豆腐の煮ものとは違っておもしろい食感です。




2月19日(金)は【おでん】でした

普通すぎたので写真なし



土曜日は友人とダンナと高円寺の沖縄料理

カメラを忘れました

なんか珍しい野菜を食べたのに、名前も忘れちゃった

久々に泡盛飲んで酔っ払ったわ~

酔った勢いでみんなでゲーセンでUFOキャッチャーしまくって…
ストレス発散してきました。

私は何もとれなかったけどね


2月21日(日) 

【マカロニグラタンとレタスとベーコンのスープ】

マカロニグラタンとレタスとベーコンのスープ

ダンナのリクエストで、オーソドックスなマカロニグラタンです。

とり肉とシーフードとほうれん草を入れました。

ソースはハインツのソースを使用。

久々に正統派グラタンをいただいたって感じです。



2月22(月) 

【チキンナゲットとニンジンのレモングラッセ】

チキンナゲットとニンジンのレモングラッセ

とり胸肉ってなんでこんなに安いの~
2枚で180円ぐらいでした。

最近野菜が高いから、とても安く感じます。
ブロッコリー1個よりも安いわ。

もも肉は結構高いのにね。

チキンナゲットのレシピはこちらです ここをぽち

これ某ファーストフードのよりおいしくて安上がりです。

ソースもまねて、粒マスタード&バルサミコっていうのを作ってみました。
イケます

赤いのはただのケチャップです。

にんじんのレモングラッセは、
はちみつと水でにんじんの拍子木切りを煮て、
レモン1個をざく切りにして加え、煮詰めるだけ。

普通のにんじんのグラッセよりもさわやかです
甘い野菜が嫌いな方でもいけるし、にんじん嫌いのお子さんにもオススメです



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 19 : 04 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
バブーシュ当選者発表&また壊れたPART2
2010 / 02 / 23 ( Tue )
お待たせいたしました

オビワンシルクさんプレゼンツ、
バブーシュの当選者が決定いたしました

バブーシュ1 
わんこもにゃんこもいないので、
ダンナに抽選してもらいました。


8人の方がご応募くださいましたよ。

tanuぽんさん、マイキーさん、きみこさん、オビワンシルクさん、
めいさん、ぱおさん、ゆっきーさん、愛されてる妻さんです。

応募の順にあみだくじに名前を書かせていただきました。

あみだ1


私がつくったあみだくじにダンナがさらに線を入れて

あみだ2


折って隠して、また線を入れて……

あみだ3


好きなところにきみこさんからいただいたB★Bのスタンプを押してもらいました。

あみだ4


さあどなたに当たったのでしょうか~?





あみだくじ~



あみだくじ~



若い方はご存じないですよね、この歌。



桑田圭祐さんが作曲したんですよ。


でも、私もそこから先の歌詞忘れてしまった(^_^;)



なんて言ってないで早く発表しろよって思ってますね。



はい!


そうします



当選者は~~~~(^O^)/







マイキーさんでした\(^o^)/

あみだ5


おめでとうございます


マイキーさん、鍵コメまたはメールフォームでご住所とご本名をお教えくださいませ。


外れてしまった皆さまごめんなさいね

またの機会にご応募ください。

というわけで、今日は当選者の発表をもって終わらせていただきますm(__)m



と思ったのですが……また壊れました。

よかったら続きをごらんください。

続きを読む

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

02 : 18 : 52 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
まただ!
2010 / 02 / 18 ( Thu )

今日は朝起きてびっくり。
雪が降っていました。

うっすら積ってもいたのですが、
昼過ぎから天気がよくなり、会社帰りにはすっかり溶けていました。

そこでまた事件が……

朝雪がふっていたので、またちょっと古めのブーツをはいていきました。
こないだ底がなくなったのではありませんよー
あれは捨てました。

会社で私の机の下がなんか黒いな~?って思っていたら、
またもやブーツのソールにひび割れができて、
少し欠けています

やばいかな~?
とは思ったのですが、まだ5年めぐらいだから大丈夫よね~
そのまま帰路につきました。

途中の駅でミスターミニッツに寄ろうかとも考えましたが、
大丈夫!大丈夫!と心の中で唱えて、
なるべく靴が反らないように、すり足で歩いて無事
家のある駅に到着しました(^O^)/

あ~よかったと電車から降りた瞬間
ベロ~ンと底のゴムがはがれ転びそうになりました

帰宅ラッシュで込んでいる時間帯だったので、
後ろの人が私につまづきそうになるし…
恥ずかしいし……

でも涼しい顔をしてすり足でエスカレーターに乗り、
改札前でもう一度見たら、右足のつま先を残して
ゴム底がはがれていました

そのままでは歩けないので、人がいなくなってから
こっそり底をはがし、ゴミ箱に捨てて
ウレタンソールだけになったブーツで、
根性でスーパーに寄って帰ってきました

だって出直すの面倒なんだもん

スーパーにも道にも、またチルチルミチルのパンくずのように
黒い点が落ちていました    

前回は底が完全になくなりましたが、
今回は、まだウレタンが残っていたので足は冷たくなかったですけどね

でもまた靴を捨てなければなりません。

やっぱりウレタンソールは5年が限度なんですね。

みなさん5年経ったウレタンソールにはご注意ください




それではたまっていた晩御飯たちです。 

月曜日
【カリフラワーと穴子のカレー炒め】


カリフラワーと穴子のカレー炒め

穴子が半額だったので。

 穴子は塩コショウして、カレー粉と塩こしょうをふって
  表面に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き、一旦とりだします。

   茹でたカリフラワーをさっと炒め、穴子をもどして一緒に炒め、
   塩コショウ、カレー粉で味を調えます。

   いろどりに茹でたグリンピースをのせて完成。

穴子からいいだしも出て、ブロッコリーがおいしくいただけました。



【切り干し大根とがんもの煮物】 

切り干し大根とがんもの煮物 

  切り干し大根と、がんもをめんつゆで煮て、
    最後にしらす干しを加えてひと煮立ちさせただけ。

切り干し大根は、歯ごたえを残すため、
戻しすぎないうちに煮るのがポイントです。

もみ洗いして、ざるに上げて2~3分もどせばOK

そうすると、歯ごたえもあり、柔らかい煮物が完成します。


火曜日

【大根入りマーボー豆腐】& 
【牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め】

大根入りマーボー豆腐 

 普通にマーボー豆腐を作る手順の、
   肉を炒めた後に大根のサイコロ切りを入れて、
   半透明になったら、スープや豆腐を入れて煮るだけ。

  大根にも味がしっかり染みておいしいのよ~。


水曜日

【鶏肉のチーズファルシ】 

鶏肉のチーズファルシ

鶏もも肉でハム、カッテージチーズ、ミントを巻いて
タコ糸でしばり、白ワインで蒸し焼きにする料理です。

ソースは生クリームがベース。

我が家の定番です。

レシピはこちら ここをぽち

今回はハムじゃなくて、ベーコンを使いました。

やっぱりおいしいわ~これ。

つけ合わせのニンジンは、白ワインを入れた後に一緒に、
スナップえんどうは、生クリームと一緒に投入して煮ました。

マッシュポテトにもソースがよくからんで美味でした~



と駆け足で紹介しましたが、
もし詳しい分量をご希望の方は、コメントくだされば後日お返事いたしますm(__)m

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 15 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バブーシュプレゼント
2010 / 02 / 18 ( Thu )

先週ゾロ目がでたはずなのですが、
ぴったりの方からの応募がなく、
1番違いの33334番目の訪問者オビワンシルクさん
私の作ったルームシューズをすでに使ってくだっさってるということで……

オビワンシルクさんのご厚意により
バブーシュは欲しい方に抽選で差し上げることになりました\(^o^)/

バブーシュ1
バブーシュ2 


今までにコメントを2回以上くださっている方で
羊毛バブーシュを履いてみたいな~って方この記事にコメントくださいませ

厳選なる抽選をしてお送りさせていただきます。

締め切りは今週土曜日(2月20日)いっぱいです。

オビワンシルクさんももちろん応募してくださってもOKですよー
これで当選したら、それも運命だと思ってお受け取りくださいね(^_-)-☆


それでは皆様のご応募お待ちしておりますm(__)m

 お知らせ 

今までコメントのお返事をコメント欄にしてきましたが、
なかなかお返事ができなくなってしまったので、
今後はコメントをくださった方のブログにお返事&応援ぽちをさせていただきます。

FC2以外のブログの方は、URLを記入してくださるとうれしいですm(__)m

ブログをお持ちでない方には、
今まで通りコメント欄にお返事させていただきますね。

                                    


会社勤めもだんだん慣れてきました。
朝寝坊もせず、毎日お弁当持参で通勤しています

膝をご心配してくださった方、ありがとうございました
まだ筋肉の芯のほうが硬くて、ちょっとだけ痛みはありますが、
サポーターをして通勤しているので大丈夫です


2年ぶりに定期を買い繁華街を通るルートなので、
先日ちょっと帰りに寄り道してデパ地下に

バレンタインのチョコを1日遅れで買いました

毎年恒例のCキューブラメット・ベリーノです。

ラメットベリーノ


今年の箱はこんな↑デザインでした。


そして、実はチョコフォンデュのあとに
こんな↓チョコも作っていたのでした。

チョコ 


ドライトマトのチョココーティング
さらに余ったチョコをハートや星の型に入れたものです。

ドライトマトは甘く味付けしてから干してあるものなので、
チョコの中にゼリーを入れたみたいでおいしいのです

ドライストロベリーもやりたかったけど、
売ってなかったので……。

最近7Dのマンゴーもチョコレートがついたものが売られていますが、
私はマンゴーよりもトマトのほうが好きだわ~


1月中旬から続けてきたダイエットも、目標まであと1キロとなりました!
通勤した効果かしら?

間食できないし、やっぱり歩くからかな~。

自分で作ったチョコもあるので、ダイエットはしばらくお休みです

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

晩御飯は明日アップしま~す(^.^)/~~~

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

02 : 24 : 18 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ひきこもりなバレンタイン
2010 / 02 / 14 ( Sun )

今日はバレンタインデーでしたね。

昨日街に出かけたらチョコレートを買おうと思っていたのですが、
繁華街に行かなかったので、手作りで。

といっても、ちゃんと作ったわけではなく、 
いちごでチョコフォンデュ

チョコフォンデュ

しかもこのチョコフォンデュの器具は、
3年前ぐらいにダンナからホワイトデーに買ってもらったもの。

チョコフォンデュ2


ごめん手抜きで



この週末は、寒くて外出もあまりしたくなくて、
フェルトの材料を買いに車でちょっと出かけた以外は
テレビでオリンピックお芝居ねずみの三銃士の『印獣』)の録画を見たりして
ほとんど家でゴロゴロしていました。

しばらくの間、平日は会社、
週末は体を休めるためにこんな風に
家でゴロゴロが多くなる気がします。

花粉も飛んでるしね~


『印獣』はとってもおもしろかったです

ねずみの三銃士(生瀬勝久、池田成志、古田新太)が大女優三田佳子
主役に迎えての笑いあり、サスペンスありのお芝居。

脚本は宮藤官九郎
この作品で岸田戯曲賞を受賞したらしです。

私はほとんど前知識なく、ダンナが大好きで録画していたお芝居でした。

生瀬勝久、古田新太はテレビのドラマでも
好きな俳優さんなので、面白いに違いないと思って見たのですが、
期待以上にすごかったです

さすが二人とも舞台出身の俳優ですね~。

三銃士に混ざって、三田佳子さんがどんな演技をするんだろうと
わくわくしながら見たら、
完全に三人に調和してました。

あの三田佳子がこんなことまでするの~って
誰もが驚くような役柄。
それを見事に演じきっていました。

今までのイメージを覆すような素晴らしい演技でした

公演後のインタビューも放送されていましたが、
「この役ができなかったら、自分はもう女優をやめたほうがいいなと思った」
というようなことを言っていました。
そこがまた大女優の貫録っていうか……
すさまじい女優魂だな~って思いました。


そしてオリンピック。 

バンクーバーには行ったことがあり、
ウィスラーでスキーもしたことがあるので、
とても楽しみにしていました。

開会式なんとなく見始めたらほとんど全部見ちゃいました。
で、聖火点灯なんですが、あれって機械の不具合ですよね

本当は4本の柱が立ちあがって、
4人の聖火ランナーが点灯するはずだったんだと思うのですが、
3本しか出なくて、1人が手持無沙汰になってましたよね

3本で支えた聖火の完成形もなんだか変な形だし……。
でもさすがにNHKのアナウンサーは、そのことには触れずにしゃべってました。

民放だったら、誰かが言いそうなネタだったんですが


女子モーグルは残念
上村選手もうちょっとだったんですけどね~。

明日からは、会社があるので夜更かしもできないし、
オリンピックはあまり見られないかな~

タイミング悪かったわ、会社復帰(^_^;)


ご飯も一応は作っていました。 

【さんまのアクアパッツァ】

さんまのアクアパッツァ 

さんまをオリーブオイルで焼いてから、
大根とエリンギ、ミニトマトをパルシステムオリジナル「イタリアンベース」というソースで煮込みました。

ちょっとドライハーブを入れて。

大根は冒険かな~と思ったけど、
とてもおいしかったですよ。

しっかりサンマのだしが染みて。



【ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ】 

ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ

オムレツっていっても、フライパンじゃなく、
溶き卵の生地にマヨネーズでちょっと油分を加え、
茹でほうれん草、ベーコン、とろけるチーズを混ぜ、
耐熱ボールに流し込んで、オーブンで焼きました。

お弁当にも最適です。



【ポトフとかぼちゃサラダ】
ポトフとかぼちゃサラダ 

両方とも我が家の定番です。


【菜の花のからし和え】 

菜の花のからし和え

中医学に詳しいrinaさんのこの記事ここをぽち)を読んで、
体を温めるために菜の花を食べよう!って思ってさっそく。

辛子そばつゆで溶いて和えました。

この方法簡単で意外とおいしいですよ。



【アボカドじゃこの奴ソース】 

アボカドじゃこの奴ソース 

以前ここで ここをぽち でご紹介したアボカドディップソース
めんつゆの分量を少し多くして、
冷ややっこに添えました。

こんな使い方もできるんですよ~、このソース


【あんこう鍋】

あんこう鍋

文句なしにおいしい

あんこうのコラーゲンいただきましたm(__)m



【鶏とサツマイモのグラタン】

グラタン

ハインツのホワイトソースを使って手抜き。

具は、鶏肉、さつまいも(1センチのサイコロに切ってレンジでチン)、エリンギ、玉ねぎ(みじん切り)
アスパラです。

普通においしかったです、このソース。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  



 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 49 : 00 | 舞台・ライブ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チワワのチョキさんのキーケース
2010 / 02 / 11 ( Thu )

マジックカメラのもりーさんからオーダーをいただいた
愛犬チョキさんのキーケースができました。

チョキさんキーケース



本物のチョキさんはこちらです
チョキさん4 
ロングコートチワワの女の子です

アップです

チョキさん

似てますかね~?

チョキさんアップ


後ろ姿です

チョキさんキーケース2


もりーさんはデジイチの使い手。
素早いチョキさんの動きをいつも上手に激写していらっしゃいます

チョキさん8


デジイチだとこんな動きのある写真が撮れるんですね~。
いいな~

腕もあるのでしょうが


もりーさんのブログ『マジックカメラ』にもぜひ遊びにいってみてください。


私、もりーさんのご実家のわんこ、ケンさんにもラブなんです。

もりーさんがつけるセリフが高倉健風で、かっこいいのよね~。

ケンさんとチョキさんの共演はこちら ここをぽち





391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

ゾロ目プレゼントの応募は14日バレンタインデーで締め切らせていただきますね

ぴったりでなくても可能性ありますよ~。

ご応募お待ちしています。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

15 : 31 : 24 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
圧力鍋で【ブイヤベーススープカレー】&【玄米ご飯】
2010 / 02 / 09 ( Tue )
会社勤め復帰に関してコメントたくさんありがとうございました

2日間出勤しましたが、
朝寝坊することもなく、ちゃんと会社員できてます

慣れない仕事ですが、
社長がとても親切にいろいろ教えてくださるので、
勉強にもなるし、楽しく仕事をしています。

ブログはなかなか更新できませんが……


今日帰ってきたら、ゾロ目を過ぎていました(^O^)/

ゾロ目で写真を撮られていて、
当選条件に合う方がいらしたらコメントくださいね(^_-)-☆


最近作った晩御飯です。

土曜日は時間があったので、圧力鍋のイベントで教えていただいたメニューを再現してみました。 
【鯛のアラのブイヤベーススープカレー&玄米ご飯】

ブイヤベーススープカレー

鯛のアラ胡椒、ローレル、トマト缶で圧力鍋で20分加圧してブイヤベースを作り、
玉ねぎマッシュルーム、カレー粉を炒め、
エビ、イカ、ホタテを加えてブイヤベースを入れて煮て、
塩と胡椒で味を調えて完成です。

詳しい行程はこちらを参照ください  ここをぽち


野菜が少なかったので、
別に蒸しておいたサトイモを添えていただきました。

このカレー、イベントで食べた時もおいしいと思ったのですが、
自分で一から作ってみてもやっぱりおいしい

ネギ抜き堂らしく、玉ねぎ控えめにしたのも私好みだったし

ブイヤベースは半分しか使わなかったので、
半分は冷凍ストックしてあります。

何に使おうかな~

またカレーになったりして

玄米ご飯

初めて玄米ご飯炊いてみました。

シコマチッックT-プラスで炊く、玄米ご飯は本当にもちもちでおいしいわ~



日曜日は、2品とも以前ご紹介したものを自分でリピートです。 


【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め

レシピはこちら  ここをぽち

大根がいっぱいあったのです。

これだと二人で1/2本はイケます!

短時間で味がしっかり染み込むのもいいのよね~ 


【たたきごぼうと豚しゃぶのごまソース】

たたきごぼうと豚しゃぶのごまソース

レシピはこちら  ここをぽち

ごぼうの歯ごたえがよくて、ゴマが香ばしいのです。

肉もごぼうも三つ葉も一気に茹でられるので、
楽ちんで簡単ですよ


そして、出社1日目の昨日の夕飯は、
やはり緊張していたせいかメニューが思いつかず、無難に 
【豚しょうが焼き】&【レタスとベーコンのスープ

豚生姜焼きとレタスのスープ

しょうが焼きベーコンと豚オンパレードになってしまいました。

しかも筋切りするのを忘れて焼いてしまったので、
くるくる丸まって見栄え悪いー

でもサニーレタスがまたパルで2週連続で届き、余っていたので
どうしてもレタスのスープにしたかったのよね~。

ニンジンは圧力鍋で蒸しました。


今日の夕飯はまた後日m(__)m


ソロ目プレゼントご応募お待ちしています



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 18 : 05 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ソロ目プレゼント開催です
2010 / 02 / 05 ( Fri )

ゾロ目プレゼント144開催中です!

今回は、寒い季節ということもあり、
527羊毛バブーシュなどはいかがかと。

バブーシュ1 
手作りなので、少々形がいびつなのはご容赦くださいね(^^ゞ

バブーシュとは、モロッコの伝統的な履物で、
本来羊の皮でできています。

スリッパ型なので、サイズを問わず履いていただけるかと。

色も男女どちらでもイケるクレーと茶色のミックスです。

バブーシュ2

軽くて暖かいですよ~178


【応募方法】

キリ番までに2回以上コメントをくださった方で、
33333のゾロ目に一番近い方(33333以降で)を
当選とさせていただきます。

これからコメントを下さってもOKですよ~461

今までぴったりの方はいませんでしたので、
少し過ぎていても応募してくだされば可能性がありますよ234

プレゼントを希望される方は、この記事に
何人目だったかをコメントくださいね236

それとカウンターの写真68を撮っておいてくさだいね。
後でこっそりお教えするメールアドレスに送っていただきます。

では、ゾロ目プレゼントレーススタートです222



しばらくはこの記事をトップに置かせていただきます。
最新記事は、この下↓になります(^_-)-☆



 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

18 : 24 : 00 | フェルト | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑
ご報告&キャベツ1個使い切りレシピ
2010 / 02 / 05 ( Fri )

昨日やっと確定申告が終わりました\(^o^)/

年末ちょっと集計をサボっていたので、
その分バタついてしまいました


今日は、皆様にご報告があります!

このブログを始めるきっかけは、
会社を辞めて家で仕事をするにあたり、
世界が狭くなるのが嫌だったからです。

誰かと意見交換をしたり、
同じ趣味をもつ方々と交流ができたらいいな~と思って始めました。

今では毎日遊びに来てくださる方も増え、
楽しいブログ生活をしています

家に一人でいても寂しくなくなったし、
会社勤めよりも世界が広がったような気もします。


ところが、先日知り合いの方から
新しい仕事を紹介され、面接&詳しい説明を受けに行ってきました。

今までとは違う分野の仕事ですが、
将来性もありそうなのです。

今までのフリーライターという仕事は業界全体も縮小傾向なので
フリーにはどんどん仕事がまわってこなくなる可能性も……
実際去年の秋以降仕事がないし…(T_T)

住宅ローンのある身ですし、
もう少し安定した仕事をしたいな~と思っていたので
その仕事をやってみることにしました。

突然なのですが、すぐ来て欲しいということになり、
来週から会社勤めに復帰します

さあ~朝起きられるかしら(^_^;)
通勤ラッシュに耐えられるかしら(-_-)

もしかしたら、慣れない仕事なのですぐ挫折して逆戻りかもしれませんが、
しばらくがんばってみます


という訳で、ブログは続けますが、
更新やコメレスの間隔が長くなってしまうかもしれません(-_-)
料理も手抜きになるかもしれないし……

会社勤めをしてても毎日おいしいもの作って
更新されているブロガーさんもたくさんいるのに……
私には到底できそうにありません

フェルトも続けますが、
お届けに今までよりもお時間がかかる可能性もありますm(__)m


こんな私ですが、
見捨てないで時々は遊びに来てくださるとうれしいです



そんなこんなでバタついた2日間のレシピです。

またパルシステムでキャベツがだぶってしまい
2個もあったので、キャベツ1個使いきりレシピです。

一昨日は 

【キャベツのピザドーム焼き】

キャベツのピザドーム焼き 


 作り方(4人分)

1.キャベツ小1個(普通の大きさのキャベツの外側の葉6~8枚をはずしたもの)は
  芯をくりぬき、まるごと塩茹でにする。

2.豚ロース薄切り200g塩コショウをふる。

3.1の粗熱がとれたら、葉を1枚ずつはずし、
  耐熱皿の上に内側から順にキャベツ、2の肉、ピザソース適量
  ピザ用チーズ適量と重ね、それを何度か繰り返してドーム型にする。

4.200度のオーブンで20分焼いて完成。

エリンギを最初から一緒に焼いたら、カラカラになってしまい失敗

後で入れればよかった
見なかったことにしてね。


うちのオーブンボロくて焼きがイマイチなので、
豚肉ということもあり、焼きあがってからレンジで3分加熱しました。

生焼けだったら嫌だしね


ピザソースは、小さめのチューブのをほぼ1本使いきりました。

ケーキみたいに切っていただきます!

キャベツのピザドーム焼き2 


そしてもう1品は、クセになってる
【圧力鍋の蒸し野菜 「おなめ」添え】

おなめと蒸し野菜 

里芋も3分加圧で蒸しあがり。

キャベツは、茹でたのがちょっと残ったので…。

今回は秩父で買ってきた味噌「おなめ」をのせていただきました。
大滝村の特産品で「まぼろしの味」って書いてあるのに魅かれて買ってみました。

おなめ 

大豆がごろごろ残っているクセの強い味噌でした。
味は金山寺味噌と納豆の中間って感じ。

こうやって野菜につけてもいいし、
みそ汁に使ってもいいそうです。

私は納豆好きだから、結構好きなんだけど……
ダンナは納豆嫌いなので、渋い顔

今度こっそり料理に使ってみようかな~



昨日は、ドーム焼きの時に外した外側の葉を使って、
【ロールキャベツのデミグラスサワー煮】

ロールキャベツのデミグラスサワー煮 

普通のロールキャベツを作って、
デミグラスソースと、赤ワイン、サワークリームで煮ました。

デミグラスソースはハッシュドビーフなどを作る時の
半分で薄めにして、ワインとサワークリームで
甘くてちょっぴり酸味がある優しい味に仕上げました


もう1品は
【ターサイとれんこんとむかごのバターしょう油炒め】

ターサイとれんこんのバターしょうゆ炒め 

むかごってご存知ですか?

去年実家から送られてきたときもご紹介したのですが、
今年は、スーパーで売られているのを発見して買いました。

これです

むかご 

むかごとは、山芋の葉の付け根にできる球芽なんですって。

山芋同様に、滋養強壮や消化促進に効果があり、
皮には食物繊維やカリウム、鉄、マンガンといった
日本人に不足しがちなミネラルも豊富。

食べなきゃもったいない食材なんですよ

洗ってご飯と一緒に炊けば、むかごご飯になるし、
茹でて炒め物に使ってもOK

私は、前日はご飯に混ぜて炊きましたが、
昨日は、炒めものに。 

 作り方(3人分)

1.むかご一握りは、5分塩茹でにする。
  ターサイ1株は葉と茎に分けて、3~5センチ長さに切る。
  れんこん約8cmは、5mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。

2.フライパンにバター10gを溶かし、
  れんこんとターサイの茎を入れて炒める。

3.れんこんの色が変わったら、
  ターサーの葉とむかごを入れて炒める。

4.ターサイがしんなりしたら、
  しょうゆ大さじ1を加えて炒めて完成。

むかごは茹でると、中が黄色になって
さつま芋みたいにホクホクになります

ターサイだけのバターしょうゆも好きだけど、
ちょっと甘みのあるれんこんやむかごと一緒に炒めるとさらにおいしいわ~

むかごまた買ってこよっと(^_-)-☆
ちなみに1/2カップぐらいで150円ぐらいでした。


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 59 : 38 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
フェルトペット猫のはなこさん
2010 / 02 / 03 ( Wed )
『ハナとまいにち』はなmamanさんからオーダーをいただいた
猫のはなこさんのフェルトペットが完成しました。 

 はなこさん
はなこさんは19歳の誕生日目前の1月14日に18歳で息を引き取りました

かつおが大好きで、
女王様気質のはなこさんの毎日をのぞきに行くのが
私も好きでした。


こちらが本物のはなこさんの在りし日の姿です。

hanako6.jpg 
hanako.jpg 


私は丸顔で思慮深そうな目が好きでした。

そんなはなこさんのことを思って、 一生懸命作らせていただきました

はなこさん2 

はなこさんちょっと若返っちゃったかしら?

はなこさん3 
 
はなこさん5

制作中からMIHIとも仲よしになりました

はなこさん6 

はなこさんがmamanさんのところへ旅立つ前に
「天国でまた会おうね チュ」としました。

はなこさんとMIHI 

もうはなこさんの毎日が見られないかと思うと残念ですが、
大往生のはなこさんのご冥福をお祈りします





391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 

続きを読む

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

20 : 05 : 24 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【蒸し根菜のアボカドディップソース】 &【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】他
2010 / 02 / 02 ( Tue )

昨夜の雪は、たいして積もらなかった都内です。

深夜には雨に変わり、溶け始めていました。

朝起きたらこんな感じ

雪 
びちょびちょです

夜になって凍らないうちに
早く溶けてしまって欲しいものです。



今日は、レシピが溜まってしまったのでまとめてご紹介です。

木曜日から

【カニつみれ汁】

カニつくね汁 


ずわいがにのつみれが売られていたので、それを使って。

だし汁を沸かして、つみれ、白菜、えのき、
ニンジン
を入れて煮て、
酒、白しょうゆ、みりんで味をつけ、
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


カニつみれといってもほとんどカニの味は無し。
ほとんど白身魚でした

がっかりだわ。
スーパーの安物だからしかたないか(-_-) 



【生しらす】


生しらす 


パルシステムの冷凍ものです。
解凍して洗って、すりおろししょうがにしょうゆでいただきました。

やっぱり捕れたてにはかなわないけど、
プリプリしてました。


【蒸し根菜のアボカドディップソース】

蒸し野菜とアボカドディップソース 

圧力鍋(シコマチックT-プラス)のイベントで食べた
蒸し野菜がおいしかったので、家でもやってみました。

ソースは私のオリジナルですよ~。 

 蒸し野菜の作り方(2~3人分)

1.ごぼう1本は洗って、たたいて3~4cm長さに切る。
  にんじん1本は5mm厚さの輪切りにする。
  さつま芋1/2本は5mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。

2.シコマチックT-プラスに水1カップを入れ、
  すのこに野菜を並べる。

蒸し野菜1 蒸し野菜4

3.蓋をしてメモリを1(低圧力)に合わせて火にかける。

蒸し野菜5 

4.圧力表示ピンの白いラインが1本見えたら、
  弱火にして3分加熱。

蒸し野菜6 

5.ピンが下がったら、蓋をあけると
  きれいな蒸し野菜の完成。

蒸し野菜8 蒸し野菜9

甘くておいしい蒸し野菜でした

とくにニンジンが甘~い。
これならひとり1本でも食べられそう



 アボカドディップソースの作り方

1.アボカド1個は、種をとって皮をむき、
  ポリ袋に入れる。
  レモン汁大さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
  いっしょに入れる。

蒸し野菜2 

2.手でもみほぐす。
  アボカドが粗みじん切り程度でOK!

蒸し野菜3 

3.かま揚げしらす(またはしらす干し)30gを入れて
  混ぜ合わせ、器に盛って完成。

蒸し野菜7 

私は上の生しらすを自分でかま揚げにして使用しました。

たくさんあって食べきれないから


ポリ袋で簡単にできるので、
我が家ではヘビーローテのこのディップソース。


蒸し野菜とアボカドディップソース2 
つけ汁濃度の麺つゆで水分を多くして作れば、
そうめんのつゆとしても使えるんですよ~


金曜日は 

【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】

mayaさんの塩釜を作って以来塩釜のとりこになってしまった私。

むね肉はパサパサしがちなので、
塩釜で蒸し焼きにしてみたらどうかな~って思ってやってみました。

鶏胸肉の塩釜1 
塩釜の作り方はmayaさんのレシピ通りです。

ここちらです  ここをぽち 

ハーブは今回はバジルのみを使用。

むね肉2枚を一度にやりたかったので、
1.5倍の分量で作りました。

思った通り、しっとりと焼きあがりました\(^o^)/

鶏胸肉の塩釜2 

1枚は肉を開いてカマンベールチーズを挟んでみました。

1枚はそのまま。 

鶏胸肉の塩釜3 

チーズのほうをまずいただきました。

塩を丁寧に拭き取ってから切ります。

鶏胸肉の塩釜4 
とろ~りと中からチーズが出てきましたよ~

そのままでもイケますが、
甘めの胡麻バルサミコソースをつけるとさらにおいしかったです。

鶏胸肉の塩釜5  

 胡麻バルサミコソースの作り方

1.黒すりゴマ大さじ3、砂糖大さじ1、
  オリーブオイル大さじ2
を弱火で熱しながら混ぜます。

2.塩少々、バルサミコ酢大さじ2を入れて
  少し煮詰めてバルサミコの酸味が飛んだら完成。


バルサミコは煮詰めると甘くなっておいしいですよ

野菜はすっかりハマってしまった圧力鍋の蒸し野菜です。

今回はれんこんニンジンです。

れんこんももちもちになって甘くなりました


そしてもう1枚の肉は、翌日のブランチに。

【塩釜鶏のクロワッサンサンド】

塩釜鶏サンド 



チーズが挟まっていないほうの肉を切って、
わさびマヨソースをつけて、
蒸したニンジンサニーレタスでサンド。

いい具合の塩味でパクパクいけました。

塩釜いろいろ使えますね。

mayaさんありがとうございましたm(__)m



塩釜で卵白3つ使ったので、余った卵黄で前に作ったものの応用です。
【さつまいもとリンゴのクッキー 応用編】

りんごとさつま芋のクッキー 

分量を少し減らして、作り方は同じ(ここをぽち)です。 

(分量)
 さつま芋 1/2本
 りんご  1個
 バター  70g
 卵黄   3個分
 砂糖   100g
 全粒粉  170g
 牛乳   大さじ3
 バニラエッセンス 少々

卵白がないのでもっとサクッとするかと思ったのですが、
食感は同じでした(^_^;)

やっぱり蒸しパン風です



土曜日は、飲みに行き、
日曜日は、三十槌の氷柱の帰りにサービスエリアで食べてしまったので
おうちご飯はありません。


昨日は
【トマト鍋】

トマト鍋 


雪が降る寒い日はやっぱり鍋よね~。

今回は和風に、白だし+トマト缶で作りました。

でもチーズは必須です


2トマト鍋 
↑なんだかぐちゃぐちゃですが……(*_*;
具は、キャベツ、ベーコン、鶏もも肉、水菜、ニンジン、山芋です。

じゃがいもがなかったので、山芋で代用。

きのこ買い忘れたので水菜をプラスしました(^^ゞ



やっぱりトマトなべは、和風だしのほうが好きだわ~私。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 




続きは、「おいしいものいただいちゃった(^^♪」です


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 50 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
壊れちゃった(T_T)2連発&日帰り秩父観光
2010 / 02 / 01 ( Mon )

昨日メインのパソコンが壊れました

使っているとキュ~ンという音を立てて電源が落ちてしまうという症状が一昨日からあったのですが、
昨日それを3回ほど繰り返したあげく、
とうとう電源が入らなくなってしまいました。

ご臨終のようです

最近の写真まだバックアップとってなかったのに~
これから、なんとかバックアップの方法を考えねばなりません。

仕事用のチビパソコンは生きているので、
こうしてアップはできていますが、不便です



そしてもう一つ壊れました。

ブーツです

昼に雨の中郵便局に行ったのですが、
雨降り用に濡れてもいい古いブーツを履いていきました。

そしたら、途中でなんかヘン

裏を見たら、古くて劣化したウレタンのソールがボロボロと
崩れているではありませんか

歩くたびにどんどん底がなくなっていきます

郵便局のあとにスーパーも行こうと思っていたのですが、
それは絶対無理

大股で家に帰ることにしました

後ろを振り返ると、私の歩いた後には、
黒いウレタンの屑が点々と……

家に帰りついたときには、
右足のソールはすべてなくて、革だけに。
靴下が濡れる寸前でした

遠出してなくてよかったわ~。

靴は見た目は傷んでなくても、古くなったら要注意ですよー



前置き長くなりましたが、
昨日は久しぶりにダンナと出かけました。

飲みには行ってるけどね~

膝のケガもだいぶよくなってきたので、
温泉療養&観光に。


ニュースステーションで紹介された
『三十槌(みそつち)の氷柱』というのが見たくて、
埼玉県の秩父に行ってきました。

三十槌の氷柱というのは、
二瀬ダムの下流、三十槌地区の荒川岸壁の湧水が氷結したものです。

これです 

三十槌の氷柱1  

向かって右側のほうは、落差がないので、
岸壁全体がもこもこ凍っています。


長いものだと4~5mほどあります。

三十槌の氷柱2 

三十槌の氷柱3 

1月中旬から2月末ぐらいまで見られるとのこと。

MIHIも行きましたよ
三十槌の氷柱4 

まずは昼間の光景をカメラに収め、
昼ごはんを食べに

「秩父は蕎麦の街」だとそこらじゅうに看板があったので、
それならと、道の駅・大滝温泉で蕎麦をいただきました。

遅めのお昼でお腹がすいていたので、
しゃくし菜(秩父名産らしい)ご飯つきのセットです

そば1 


しゃくし菜は高菜と似ていました。

お蕎麦は、十割蕎麦で、よくしまったおいしいお蕎麦でした。

そば2 
久々にこんなおいしい蕎麦食べました

その後温泉へ

三十槌の氷柱に到着するのに、
渋滞した(人気の観光スポットなんです)ので、
日帰り入浴できるところが少なくってしまい、
いろいろ探した結果、10キロ近く引き返して
谷津川館というところで入りました。

谷津川館3 

本当は日帰りの時間が過ぎていたみたいですが、
宿泊客が少なかったので、
「どうぞどうぞ!」と言ってくださいました。

お風呂にも案内してくださって、とても感じがよい宿でした

そしてお風呂に入ると、前回と同じく誰もいません

秩父の温泉と相性がいいわ~私たち

原生林の中にひっそりと建つ宿なので、
周りには全然建物がありません。

谷津川館1 

内湯もガラス張りで、一瞬戸惑いましたが、
とても解放感があって、気持ちのよいお風呂でした

谷津川館2 

露天風呂からの眺めは、原生林のみ。

途中でひとり入ってこられましたが、
内湯だけで出ていかれたので、露天は独り占めでした

桜や紅葉の季節ならなおよかったですけど、
こんなお風呂を独り占めできただけでも満足です。

お湯はかすかに硫黄のにおいがしますが、
無色透明で、少し熱めです(多分沸かしています)。

そしてここは、足マッサージ機腰マッサージ機
無料でできるのです。
普通は100円入れないとできないのにねー。

それを一通りやって、(ダンナは漫画まで読んで)
くつろいで、三十槌の氷柱の夜バージョンを見学に


ライトアップされていて夜のほうが美しいという噂だったんで。

スロープを降りていくと……きゃ~幻想的

 三十槌の氷柱10

青い光と、自然色の光で交互にライトアップされます。

三十槌の氷柱9 

水面に映る氷柱がまた美しいのですよ~

三十槌の氷柱8 
寒いのが苦手な私ですが、
手の感覚がなくなるのも忘れて写真を撮りまくりました。

三十槌の氷柱7 

三十槌の氷柱6


今日は東京も深夜からになるそう。
秩父も当然そうなんでしょうね。

雪の中の三十槌の氷柱はもっときれいなんでしょうね
それも見てみたかったわ~

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 




レシピは、明日まとめてアップしますね。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

19 : 47 : 16 | 温泉 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
