ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わんこブローチ&わんこルームシューズ&あじさいルームシューズ
2010 / 03 / 28 ( Sun )

とても長い間更新できませんでした。

4月からの正社員にむけて、
前任者との引き継ぎ、学生時代の後輩との飲みなどで
帰りが遅くなったりしてブログを開けるのもままならない状態でした。

せっかく見に来てくださった方々ごめんなさいでしたm(__)m

病気をしていた訳ではありませんので、
ご心配なく。

この週末、まず土曜は、関東での数少ない日ハムの試合を見に、
寒風の吹きすさぶ千葉ロッテマリンスタジアムに行って
守護神武田久の救援失敗を目の当たりにしてきました。

ダルビッシュだから、当然勝つと思って観に行っていたのにぃ~
寒さと、強風のせいで、ダルも調子悪かったなあ。

寒いのに我慢して、延長12回まで観て、
疲れ果てて帰宅

本日日曜日は、寒いのはゴメンだ~!ということで、
家でテレビで観戦

また前日の悪夢がよみがえり、
まったく同じ展開で、武田久がまたもや救援失敗でサヨナラ巻け

速効でテレビを切り、プールでやけくそになって泳いできました。

あまりに激しく泳ぎ過ぎたので、
ご飯とお風呂も速効で済まして久々にマッサージを受けてきました。
ドンキの中にあるから、夜中までやってるのよ~

なんと2年ぶり。

帰ってから寝るだけっていいですね~

なので、ブログは簡単にさせていただきますm(__)m

溜まっていたフェルトのオーダーも
先週の連休で製作が進み、今週少しお送りすることができました。

オビワンシルクさんち黒ラブちゃんたちのブローチです。


2010_0320_124816-ワンズブローチ

左からティアラちゃん、りえるくん、花音ちゃん。

テーマカラーの首輪は、モールです。


置いておくとマスコットのように見えますが、
おなかのところにブローチの金具をつけてあるのです。


2010_0320_124930-ワンズブローチ2

エプロンやバッグなどにつけてお使いいただけます。



そして、まゆまゆさんからのオーダーの
ルームシューズ3足です。

2010_0322_162333-ルームシューズ
ルームシューズを履くには、温かくなってしまったと思っていたら、
最近関東地方は真冬の寒さに逆戻りなので、間に合ってよかったです。

まゆまゆさんの愛犬りくたんのルームシューズ

2010_0322_161346-りくたんルームシューズ2 
りくたんのコサージュ付きです。

コサージュはブローチ式にしたので、
取り外し可能で、別のところにもつけられます。


滑り止めつきでオーダーをいただきました。
2010_0322_161838-ルームシューズ裏

ダンナ様用のりくたんルームシューズ
2010_0322_161232-りくたんルームシューズ1
男性用なので、少し形を変えてみました。

こちらは、りくたん取り外せませんm(__)m

同じく滑り止めつき。
2010_0322_161906-ルームシューズ裏2
サイズが大きく、既製品がないので、私がカットしました。

そして、お友達へのプレゼント用の
あじさいルームシューズ
2010_0322_162000-ルームシューズあじさい

ブルーがお好きな方らしいので、このようなものにしてみました。 

羊毛ですが、ちょっと涼しげで春も履いていただけそうな気がします。



 
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえると応援していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 



 


スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 10 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
元気にやっています
2010 / 03 / 15 ( Mon )

元同僚の訃報の記事にたくさんのコメントいただきありがとうございましたm(__)m


悲しいのは変わりませんが、
葬儀に出席したことと皆さんの励ましで、少し気持ちが楽になりました。

若くして亡くなり、発見は遅かったのですが、
彼女は決して孤独ではなかったのが唯一の救いですね。


コメントのお返事、たぶんみんな同じような内容になってしまうので、
↑をお返事とさせていただきます


ブログが更新できなかったのは、
ずっと落ち込んでいたのではないので、ご心配なく


仕事の疲れとか、花粉がとんでるとか、
歯が痛いとか、ちょっと婦人科系の体の不調があったりとかで
ブログを書く気力がなかったのは確かですが……


でも日曜日は2週連続でプールで泳いで体を鍛え
一昨日の土曜日は東京ドームに日ハムVSロッテのオープン戦を見に行ったりして
ストレスは発散しています。

あ、それに、1年ぶりにユニクロ以外で洋服を買いました。
通勤服がいるからね~。
なぜか春物ってあまり持ってなくて、これから着る服がないな~って思って、
ふらふら行って、衝動買いしました。
洋服も女性の場合もストレス解消のひとつですからね(^_-)-☆


そして昨日のホワイトデーは、ダンナからもらっちゃいました

セバスチャン・ブイエの『マカリヨン』です。
マカリオン

マカロンをチョコレートでコーティングしたものだそうです。
6種類の味が楽しめます。

毎日1個ずつ食べようと思います。


そしてこれは 何でしょう
スイートリップ

リップグロスではありませんよー。

なんです。

あめやえいたろうの『スィートリップ』という商品です。

リーフフレットによると
「江戸の娘っ子もあめをグロス代わりにつけていたそうな」とあります。

容器はグロスのものと全く同じで、口が斜めにカットしてあって
本当に唇にぬれます。

私も試しにぬってみました。
つやつやになりますが、すぐ舐めてしまいます(^_^;)
だって甘くておいしいから

和菓子の飴屋さん、こんな風にがんばっているんですね~。
恐れ入れましたm(__)m



最近、夕食も適当に作ってばかりで、お見せするのもお恥ずかしいですが一応。 

【アボカドとひき肉のレタス包み】

アボカドとひき肉のレタス包み

これは結構ヒット作です。

アボカド以外(ひき肉、にんじん、大豆、エリンギ)は、
オリーブオイルで炒め、味噌(金山寺味噌に似た秩父の味噌『おなめ』)で味付けしました。

最後にレモン汁で色止めをしたアボカドと交ぜて完成。

リーフレタスで包んでいただきました。

味噌でなくても、納豆でもいいかも! 


【ロールしないキャベツ】

ロールしないキャベツ

我が家の定番です。
今回はコンソメ味でした。 

【ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒め】

ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒め

ブロッコリー、鶏もも肉、生揚げ、ちくわ麩を炒め、
塩コショウ、オイスターソースで味付けしただけ。
ボリューム満点の手抜き料理です。

ちくわ麩はブロッコリーと一緒にさっと茹でてから炒めます。



【焼き鳥】 

焼き鳥

ダンナのリクエストで、自家製焼き鳥。

炭火ではないのですが、タレを好きなように味付けできるのでうれしいのです。

市販の甘ったるくて、ニンニクがきいたタレは苦手なので……(+_+) 



【かぶと糸昆布の煮物】

かぶと糸昆布の煮物

昆布からいいダシが出て、
柔らかくなったカブに染み込みます。

薄味のやさしい味付けにしました。 



【鶏軟骨から揚げ】

鶏軟骨から揚げ

ビールがすすむわ~ 


【ミートソーススパゲッティ&ミネストローネ】

ミートソーススパゲッティ&ミネストローネ

ダンナのリクエスト。
本当はナポリタンといわれたのですが、
なんか私が勘違いしていて、ミートソースになりました

でもこのミートソースは我ながらおいしかったわ。
なので、レシピを載せておきますね。 

 ミートソースの作り方(2人分)

1.エリンギ1本、グリーンオリーブ4個、にんじん3センチは、
  5ミリ角のサイコロ切りにする。
  玉ねぎ1/4個は水にさらしてからみじん切りにする。
  乾燥トマト1/2個はみじん切りにする。

2.小鍋にオリーブオイルさじ2を熱し、
  豚ひき肉150gを炒める。
  肉の色が変わったら、塩コショウ少々をふり。
  1の材料を加えて炒める。

3.玉ねぎが透き通ったら、トマトピューレ1/2カップ、
  水1カップ、ローレル1枚
を加えて煮る。

4.少しドロっとするまで煮て、
  塩コショウで味を調えて完成。

オリーブがいいアクセントになっていました。

余ったソースは
オムレツの具にしてお弁当に入れてもグーです。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 24 : 49 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ショックでした
2010 / 03 / 07 ( Sun )
昨日ある人の告別式に行ってきました。

ある人というのは、前の前の会社の同僚で、
入社した年は違いますが、同い年の女性です。

先日彼女の同期で私の友達からメールが来て、
彼女が亡くなったと。

「原因はわからないけど、発見されるまで2週間かかったらしい」と。

ショックでした。

彼女とは、年もおかれている立場も同じだったので、
私がその会社を辞める前に何度かご飯を食べにいき、
今後のことを語り合いました。

転職後も会って、
新しい職場のことや、彼女の近況について話したりもしていました。

そのときに仕事でもプライベートでもいろいろ彼女が悩んでいることを知り、
元気になってくれることを祈りつつ、
私も仕事で精神的にいろいろ辛いことがあり、
会わずじまいで1年半ぐらい経っていました。

訃報を聞いたとき、もしかして自分で命を断ってしまったのではないか…と想像してしまいました。

でも、彼女はそうではありませんでした。

立ち直ろうとして転職し、
マンションも購入して新しい生活に入った矢先だったみたいです。

亡くなった原因は詳しくはわかりませんが、
家で仕事をしながら亡くなっていたということを聞き、
少しだけほっとしました。



告別式は彼女が通っていた教会で行われました。

体の具合があまり良くなかったので、
自分にもしものことがあったら、その教会で葬儀を行って、
ある霊園に葬って欲しいとお姉さんあてにメモがあったそうです。

両親を亡くしたのをきっかけに
彼女は自分がどう見送って欲しいかを考えるようになり、
その教会に通うようになり、去年のクリスマスに洗礼を受けたばかりだったようです。

ミサに通うことで気力を取り戻し、
新しいスタートを切った矢先に……残念でなりません。


告別式には教会の方が予想していた人数の倍以上の人が集まり、
礼拝堂に入れず、控室のモニターでお別れをした人も多数。

彼女の人柄のよさをみんな口々に語りあっていました。

どう見送って欲しいかを考えていた彼女の
希望どおりになったこどうかはわかりませんが、
あんなに大勢に見送られて、きっと今頃喜んでいることでしょう。



それにしても、仕事もしている人が2週間も発見されなかったなんて……

現代の都会の生活って恐ろしいと思いました。

私はそうなりたくないし、
まわりの人にもそうなって欲しくないです。

「孤独死」、これから日本がかかえる深くて重い問題です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 13 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【圧力鍋でトマトリゾット】
2010 / 03 / 03 ( Wed )

皆さま、昨日は弱気になっている私に
励ましたのコメントありがとうございました

昨日のとその下の記事へのコメントのお返事、
下に書いたので、よかったらお読みください。

やっぱり、今後もお返事はその場に書きますね。


話しは変わって……

今日は私のキッチンをちょっとだけ紹介します。

先日モニターイベントに参加していただいたシリット社
圧力鍋シコマチックT-プラスグリーンでしたが、
よくキッチンを見てみると
色とりどりの調理道具がありました

台所 

カラフルさんたちを集めて記念撮影してみましたよ。

基本的にビタミンカラーが好きな私。

オレンジグリーンイエローが多いです。

カラフルなキッチンウエアに囲まれてると
元気になる気がして……

もしかして私ラテン系?


日曜日は、久々にレシピをかけそうなものを作ったのでご紹介します。
圧力鍋(シコマチックT-プラス)で煮るので、あっという間にできるリゾットです。
材料1  


【圧力鍋でトマトリゾット】

トマトリゾット  

 作り方(4人分)

1.米2カップは研いでザルにあげておく。

2.鶏もも肉1枚は、2~3cm角に切る。
  玉ねぎ1/2個はみじん切りにする。
  パプリカ小さめ2個は、2cm角に切る。
  エリンギ2本は輪切りにする。
  さやいんげん8本は2cm長さに切る。
  乾燥トマト1個はみじん切りにする(無くてもOK)。
材料2 

3.オリーブオイル大さじ2を圧力鍋に入れて、
  よく熱し、玉ねぎを炒める。
プロセス1 

4.透明になったら、鶏肉を加えて炒める。
プロセス2 
  
5.米を加えてさっと炒め、油がまわったら、
  鯛のあらスープ(またはコンソメスープ)2カップを加える。
プロセス3 

6.カットトマト缶1缶、エリンギ、いんげん、乾燥トマト、
  塩小さじ2/3、こしょう少々を加え、軽く混ぜて煮る。
プロセス4 
プロセス5


7.蓋をして、メモリを2に合わせて中火で煮る。
  圧がかかったら、弱火にして5分煮る。
プロセス6 


8.おもりが下がったてもそのまま10分ほど蒸らして完成。
  お好みでパルメザンチーズをかけていただく。
トマトリゾット2 

にんにくOKな方は、玉ねぎを炒めるときに一緒にどうぞ

私は玉ねぎを水にさらしてからみじん切りにしました。
こうすると苦手成分が少し溶け出して、食後が楽なのよね~

フライパンで作ると水分が飛んでパエリアになるけど、
圧力鍋なら軟らかリゾットができます。

鯛のアラスープのつくり方はこちらを見てください  ここをぽち




サラダは 
【豆腐と豆と水菜のサラダ】

豆腐と豆のサラダ

バルサミコ、オリーブオイル、塩、ポンズでドレッシングを作りました。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  




続きは最近の晩御飯です。


 

続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 15 : 25 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメントくださった方へ
2010 / 03 / 02 ( Tue )

長らく更新サボってしまいました

会社勤めに復帰して約1カ月が経ちましたが、
やっと通勤にも慣れて、
仕事の内容も解りかけてきた矢先に
部署の異動になりそうなんです

先週、社長から打診されました。

そうなると勤務地も変わるし(といっても駅2つですが)
業務の内容もがらりと変わります。

やっと慣れてきたのに……

しかも、私にそんな大役が務まるかどうか……
っていうポジションなのです。

それを迷って、仕事を紹介してくださった先輩と
お食事に行ったり、
ダンナに相談したりで、
ブログを更新する心の余裕がありませんでした。

コメントくださった皆さんのところにもなかなか遊びにいけず、
ごめんなさいm(__)m


今日も社長を含め、先輩と3人で食事をして、
いろいろ話し合ってきました。

迷った結果、異動の提案を受け入れることにしました。
私にできるかどうかわかりませんが、
挑戦してみようと思います。

3月は前任者からの引き継ぎや
勉強しなくてはならないことがいっぱいです

なので、その仕事が軌道に乗るまでは、
今までよりももっと更新の頻度が少なくなるかもしれません。

でもブログは続けるので、
たま~にのぞきにきてくださいね

週1ペースでは書きたいな~と思っています。


よろしくお願いしますm(__)m



とりあえず明日は、更新しますよ~たぶん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02 : 03 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。