ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GW 石川の旅 2日目
2010 / 06 / 26 ( Sat )
いいかげんにせーよ、って言われるぐらい遅くなったのですが、
GWに行った石川の旅の2日目です。


金沢の宿を出て、能登方面に向かいました。
能登丼を食べにね(^_-)-☆

途中で立ち寄った妙成寺

15 妙成寺2


「さざれ石」
14 さざれ石
そうです、あの君が代に詠われている石です。


重要文化財になっている建造物が十棟もありました。

17 妙成寺3

前田藩初代から五代にわたって造営されたものだそうです。

丈六堂
にはその名の通り、丈六の釈迦如来立像が奉安されています。

16 妙成寺仏像

山の中で、周りには何もないところに
こんな立派なお寺があったのにはびっくり。

静かでいいお寺でした。


妙成寺を跡にして、能登を目指して北上します。

でも、またもや、行きあたりばったりの車の旅のいいところでもあり、悪いところでもある寄り道。

大諸願堂
18 大諸願堂

石の6角形の塔は、「石積六角地蔵塔」といい、
西側の一面に五輪塔が、その他の五面には地蔵菩薩が浮き彫りにした石板が
はめ込まれています。

室町時代に造られたものらしいです。

伝説によると、昔、肥前大村(長崎)の船主・武大夫が、この沖に難破して
亡くなった息子や乗組員の霊を供養するために、
故郷の石材を運んで建立したといわれています。



巌門鷹の巣岩
19 巌門鷹の巣岩

標高27m、周囲144mの岩。

昔は鷹が巣を作ってつくっていたらしいです。

観光船が左右からやってきたところです。


そんな寄り道をして、すっかりおなかがすいた私たちは、
能登丼(能登の名産品をのせた丼ご飯で、海鮮丼からステーキ丼までさまざまな丼もの)をめざして
輪島に向かいました。

朝市で有名な輪島に到着。

23 バス停

こんなかわいいバス停があります。

さっそく車を駐車場泊めて能登丼を求めて、輪島の街へ。

ところが、どこもかしこも品切れです

そりゃそうですよね、GWまっただ中だし、寄り道してて到着したのが13時すぎですから。

後悔ひとしきりで、血まなこになってやっと見つけた
まだお昼ごはんが食べられるお店。

美喜寿司さん
20 美喜寿司

これが、大当たり

今まで食べた中でいちばんおいしいお寿司といっても過言ではないぐらい。

それはダンナも同意見。

感動の味でした。

能登丼食べるより、こっちのほうがよかったわ~
決して負け惜しみじゃないですよ

美喜寿司を出て、朝市通りを散策して、
こちら↓のお店で輪島塗のお箸を買いました。


21 三井朝日堂
22 輪島塗

安いお土産用のお箸じゃなくて、ちゃんと本物漆のです。
ちょっと高かったけどね。



そして午後は曹洞宗の大本山總持寺祖院へ。

隆盛を極めたころは、末寺が16000もあったそうです。

明治31年の火災で七堂伽藍のほとんどを消失したのを機に、
布教伝導の役目は神奈川県の鶴見の寺に移されましたが、
その後次々に七堂伽藍が再建され、曹洞宗の一大聖地として現在に至っているお寺です。

26 總持寺山門

とても立派な山門です。

見られませんでしたが、楼上には観音と五百羅漢が祀られているそうです。


経蔵

27 總持寺 経堂

仏殿

28 總持寺 仏殿

この襖の文字は、山岡鉄舟のものだそうです。

新潟県中越地震で被害を受けた法堂

29 總持寺 法堂修復工事

石垣が崩れていました。
回廊にも地割れの後や、地盤沈下のあとが残っていました。


總持寺を出て、温泉へ。

能登島を経由して和倉温泉に向かいました。

能登島からみたサンセット
32 能登島夕日

和倉温泉の共同浴場「総湯」に入りました。
開湯1200年という歴史ある温泉です。

出てきたときには暗くなっていていて、
特に素敵な照明もされていたなかったので、外観の写真が撮れませんでした。


そして、夕飯は金沢に戻って、
あまつぼ」という加賀料理が食べられるお店へ。

33 あまつぼ

加賀はおでんも有名みたいです。
おでんも含んだコース料理をいただきました。

34 あまつぼ2

しっとりとした雰囲気のいいお店でした。

料理もおいしくてリーズナブルで、大満足

二日目の食事は2件とも当たりで大満足の1日でした。


また、いつか3日目に続く~

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

19 : 57 : 48 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガス・パッ・チョ!
2010 / 06 / 22 ( Tue )
ずいぶん間があいてしまいました。

仕事は順調で、体も元気なのですが、なかなかブログを書く時間が……


という訳で、2週間前のネタを1つ。

我が家にガス・パッ・チョ!がやってきました。

ガスパッチョ

もう1年以上前から、ガスコンロの調子が悪く、
途中で火が消えたり、なかなか火がつかなかったりしてました。

3つ口コンロなのに、実質1つしか使えなかったのです。

やっと買い替えました。

快適です!

10年でこんなにも便利になっていたなんて……

感動の毎日。

ガラストップなので、さっと拭くだけできれいになるし、
タイマーや自動モードがついているので、ご飯もおかゆもボタン1つ。

できあがったら勝手に消火してくれます。

魚焼きグリルも、干物、切り身、姿焼と
強・中・弱の焼き加減の組み合わせで
自動で焼きあげてくれます。

あじ

アジの開きも入れてボタンをセットしただけで、
表面はパリっと、なかわ柔らかに焼きあがりました。

受け皿も、無水でいいのでお手入れも楽々。


料理の味は、やっぱり道具でも違うのね~と実感。

効率よく料理できると、楽しさも倍増です。


忙しい毎日だけど、料理はちゃんと作っています
なかなかレシピアップできないけど……



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

01 : 38 : 03 | 便利グッズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
