ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
02/12のツイートまとめ
2012 / 02 / 13 ( Mon )
mihi93jpjp

宝登山にロウバイを見にきました。ほとんど咲いてない(T_T)やっぱり今年は寒いのね~。かろうじて咲いている木で写真撮影。 http://t.co/BTrR8TCf
02-12 12:46

06 : 12 : 29 | ツイッターから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近読んで良かった本たち
2012 / 02 / 07 ( Tue )
最近、仕事でもプライベートでも本をたくさん読んでいます。

最近読んだ本でよかったものを記録しておこうと思います。
本の詳細は、タイトルをクリック!

まさに「目からうろこ」。
『絶妙な「数字で考える」技術 』

数字の考え方、暗算を速くする方法、概算の出し方……
ビジネスだけでなく、日常でも役に立つ情報が満載。

数字が苦手という文系頭の人に是非おすすめです。

楽しいのであっという間に読めました。


今度この本の著者の方に講演をお願いするので読んだのですが……
『本は世につれ ベストセラーはこうして生まれた』

戦後からハリーポッターに至るまで、100万部超のベストセラーの理由が書かれています。

ベストセラーには、その時代時代に売れる要因があり、
それを編集者や著者が鋭く見抜いて売れる本を作る、その様子が具体的に書かれています。

「なるほど~!」と思わず膝を打ってしまう箇所がいくつもありました。

編集者だった頃にこの本を読んでいれば、
私もベストセラーを生み出せていたかしら?


昔の人は、こんな色彩で観ていたのか~
 仏像、壁画、絵巻などをデジタル復元する話
『日本の国宝、最初はこんな色だった』

図書館の新書コーナーで、タイトルに惹かれて借りた本。
やはり新書はタイトルが大切ですよね。
前出の本にも、さんざん書かれていましたが……。

中身ももちろん面白かった。
NHKの番組で、ちらっと見た内容も入っていたので、映像を浮かべながら読むことができました。

でもやっぱり新書だと、写真が小さくて細部が見づらいな~と思って……


OPACで検索したら、こんなムックを発見! 
『国宝 よみがえる色彩』

上の本と同じ著者のものです。
まだ読んでいる最中ですが、面白い!
写真がふんだんに使われているし、ムックらしい構成になっているので、読みやすいです。
こっちだけ読んでもよかったくらい。

東大寺の大仏の本当の顔はもっと丸顔だったとか、
大仏殿には本来四天王が安置されていたとか、
ただの復元だけでなく、著者の推測や、新たな発見をもとにデジタル復元された
東大寺でバーチャル見仏もできました


00 : 12 : 01 | 読書記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02/04のツイートまとめ
2012 / 02 / 05 ( Sun )
mihi93jpjp

奈良学文化講座に参加します。テーマは「大和路の仏像」。どっぷりはまってます(^_^)
02-04 12:43

05 : 55 : 59 | ツイッターから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
