ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「さけのから揚げ甘酢あんかけ」&「ラタトゥイユ」&「かぼちゃのサラダ」&「鶏軟骨のから揚げ」

12日金曜日の夕飯です。

日曜の午後から旅行に出かけるので、そろそろ冷蔵庫の掃除をせねば~282
なので野菜たちトマトピーマンたまねぎナスは定番のラタトゥイユに、
そして、かぼちゃカボチャはサラダになりました。

野菜だけでは65のつまみにならないので、鮭と鶏軟骨のから揚げも作りました。

【鮭のから揚げ甘酢あんかけ】

さけのから揚げ甘酢あんかけ

作り方(2人分)

1.生鮭2切れは、塩少々、酒大さじ1をふって5~10分おく。
  パプリカ1/2個、ピーマン1個は細切りにする。

2.鮭の水気をふき取り、片栗粉を薄くまぶし、
  18度の揚げ油でからっと揚げる。

3.酢大さじ1、砂糖大さじ1、鶏柄スープの素小さじ1、湯1/2カップ、
  塩少々
を混ぜ合わせて甘酢をつくっておく。
  片栗粉小さじ1水小さじで溶いておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  パプリカとピーマンを入れて炒める。
  油がまわったら、3の甘酢を加えて炒め合わせ、
  水溶き片栗粉でトロミをつける。

5.鮭を皿にもりつけ、野菜あんをかけて完成。
 
パサパサしがちな鮭の身に、甘酢あんでしっかり味がからんで美味414

旬の生鮭を彩りよくいただきました。

 

【ラタトィユ】&【鶏軟骨のから揚げ】&【かぼちゃのサラダ】
9.12夕食

鶏軟骨は、塩コショウ、しょうゆ、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げただけ456

ラタトゥイユとかぼちゃのサラダは我が家の定番です。

レシピはココ↓

ラタトゥイユレシピのゴーヤーがないものです。

かぼちゃのサラダレシピ

ちょっと作りすぎました。

あ~おなかいっぱい




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

*Comment

こんにちは!
おいしそうなご飯の数々ですね^^

わが家もラタトゥイユは大好き☆
これから涼しくなってきたら
出番も増えると思います!

明日からご旅行ですか?
お天気良いといいですね^^
いってらっしゃい~*

ぽちぽち~*
  • posted by *ちるちる*
  • URL
  • 2008.09/13 19:08分
  • [Edit]

>>ちるちるさん

コメント&応援ありがとうございます。

旅行中も遊びに来てくださいね。

では行ってきま~す♪
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.09/14 00:42分
  • [Edit]

こんにちわ^^
タイトルにひかれて流れ込んできました。
私もネギが苦手で・・
うれしいメニューがタップリですね。
いろいろと前月のとかみさせていただきました。
肉詰めピーマンのピザ仕立てとか・・私の好きそうだわ^^

旅行。いいですねぇ~
楽しんできてくださいネ♪
  • posted by ずぼらな娘
  • URL
  • 2008.09/14 07:14分
  • [Edit]

>>ずぼらな娘さん

ありがとうございます。
ネギ嫌い仲間が増えてうれしいです。
また遊びにきてください。

では、行ってきます。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.09/14 10:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト