ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「蒸し鶏とマンゴーの中華和え」
2008 / 09 / 24 ( Wed )

先週土曜日に1週間の夏休みの旅行から帰ってきました。
インドネシアのメナドというところにダイビング203に行っていました。

メナドの海はとてもきれい76で、今まで見たことがない魚203にも会えて、楽しかった~ 454

しかし、滞在最終日に風邪をひいてしまい、帰路は最悪259

嘔吐、発熱、腹痛に苦しみながら286、シンガポールでの乗り継ぎ待ち時間8時間を含む、
18時間のフライト168に耐えて日本に辿り着きました。

こんなに日本が恋しいと思った旅行は初めてでした214

そして、帰ってきてからも腹痛がなかなか治らず、食欲も無し258

やっと昨日から元気になって、普通の食事をとれるようになりました257

ようやくレシピブログの再開です。


【蒸し鶏とマンゴーの中華和え】

蒸し鶏とマンゴーの中華和え

料理家の大場英子さんのレシピでつくりました。

146 作り方(2人分) 146

1.鶏むね肉1枚酒大さじ1塩少々ふり、
  ラップをしてレンジで4分30秒加熱。
  そのまま冷まして、皮を除き、手で裂く。

2.乾燥マンゴー80gを水で10分もどし、1cm幅に切る。
  きゅうり1本は、長さを4等分し、スライサーでタテにうす切りにする。

3.鶏の蒸し汁全量、ゴマ油大さじ2、レモン汁大さじ1、塩小さじ2/3を混ぜ、
  1の肉、マンゴー、きゅうりを入れて和える。

乾燥マンゴー大好き418なので、こんなおかずで食べられて感激349

でも、スライサーで指までスライスしてしまい、しょんぼり444
みなさんもお気をつけください。


そのほかのおかずは、我が家の定番
【ナスの揚げびたし】【ゴーヤーチャンプルー】

ナス&ゴーヤー 

ナスの揚げびたしは、ナスを素揚げして、めんつゆとすりごまにつけておいただけ。

ゴーヤーチャンプルーもおなじみのものですが、豆腐を入れ忘れました447


手を怪我したり、入れ忘れたり…
体調も料理の勘も、戻っていないみたいです440


インドネシアの海や美味しいものの報告は、まだ写真の整理が出来ていないので、
できたら少しずつしていきますね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 34 : 55 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「豚バラ肉と白菜の炒め物」&謎の豆入り「ナスとじゃこのサラダ」 | ホーム | 念願の「ぴょんぴょん舎の冷麺」&「ジンギスカン」>>
コメント
----

大変な帰路でしたね。
今は大丈夫ですか?
私は東南アジアへは言ったことはないけど、
兄がインドネシアで食あたりして帰ってきました。
しばらく無理なさらずに
by: アッキー&ナッキー * 2008/09/25 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>アッキー&ナッキーさん

ご心配いただきありがとうございました。
もうすっかり元気になりました。
もりもり食べてます!
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/09/26 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/102-8592fd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
