ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「豚バラ肉と白菜の炒め物」&謎の豆入り「ナスとじゃこのサラダ」

最近、鼻がむずむずして、くしゃみがとまりません
のども赤くなって、ハスキーボイス

秋の花粉か?ハウスダストか?

涼しくなって、エアコンをつけずに窓を開けて生活しているせいでしょうか?
もうブタクサ花粉が飛んでいるようですから。

それとも、昨晩妹が泊まりにくるというので、大掃除をしていたせいでしょうか?

きっと両方の相乗効果ですね518

アレルギー体質ってやっかいですね455


では、昨日の夕飯です。

【豚バラ肉と白菜の炒め物 】

白菜が出まわる季節になりましたね~

豚バラ肉と白菜の炒め物 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜3~4枚は、葉と芯に分け、それぞれ長さ5~7センチ、幅1~2cmに切る。
  塩小さじ1/2をふって、重しをして15分ほどおき、
  水で洗って、水気をしぼっておく。
  
2.豚バラ肉150gは、3cm長さに切る。
  きくらげひとにぎりは、水でもどして石づきをとり、一口大に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉を炒める。  
  肉の色が変わったら、白菜、きくらげを加え、
  酒大さじ1、塩こしょうで調味する。 
  片栗粉小さじ1水小さじ2で溶いて入れ、トロミをつけて完成。

バラ肉と白菜の組み合わせ大好きなんです418

中華スープの素なんかを入れてもおいしくなるかも。 



【ナスとじゃこのサラダ】

実家から大量にナスとじゃこが送られてきたので

ナスとじゃこのサラダ

gooグルメ&料理で検索して見つけたレシピです。
レシピはこちら↓
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/303/

レシピに枝豆を入れてもOKと書いてあり、実家から枝豆も送られてきたので入れてみよう!と
冷蔵庫をあけてびっくり

緑の野菜保存袋に入っていたので、よくわからなかったのですが、
枝豆ではなく、いんげんとさやえんどうと枝豆の混ざったようなもの↓でした。

まめ

母に電話して聞いても、名前はわからないとのこと 441

茹でてサラダに入れればいいとのことだったので、入れてみました。
さやいんげんよりも軟らかくて、独特の香りがありました。

もしかしたらふじまめの育ちすぎでしょうか?

家庭菜園とはいえ、自分の家で育てて食べている野菜の名前を知らないとは…447
アバウトな親たちです。

この親にしてこの私あり!納得です。

よく考えたら、枝豆が今の時期、路地ものであるわけないですよね~ 455
まったく、母も娘もいい加減です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト