ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こんにゃく洗顔&「豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め」他2品
2008 / 10 / 02 ( Thu )
昨日、晩御飯に凍らせたこんにゃくを使いました。

凍らせたこんにゃくは、水分が抜けて、繊維だけがしっかり残って、 味が染み込みやすいのです。

実は、このこんにゃく、料理用とは別の目的もあって凍らせていました348

ちょっと前に通販番組で、天然素材の化粧品を宣伝していました。
そのこの売れ筋ナンバー1が、こんにゃくを凍らせてつくった洗顔スポンジだったのです。

こんにゃくの繊維が、古い角質を吸着させて、肌が一段階白くなるということ。

その商品は多分特殊な製法で作っていると思われますが、
凍らせればいいんだから、うちでもつくれるじゃん450」と思って凍らせておきました。

昨日凍らせこんにゃくを料理につかったので、1/4ほど残しておいて、
今朝洗顔してみました。

こんにゃく

あく抜き済みの白いこんにゃくを凍らせて、よく洗って水分をしぼり出したものです。

軽く洗顔剤で洗顔したあと、
このスポンジで角質の気になるところを、くるくる優しくマッサージし、洗い流すだけ。

白くなりました267454 461

目の下や、あごのちょっとざらざらしていた所もツルツルに
ピーリングしたみたいです420

使えるわコレ319

果たして、いつまでこのスポンジが使えるかわかりませんが、
臭くなったり、ボロボロになったらまた作ればいいしね440

とりあえず今晩は、お風呂でひじなどの角質が多いところをこすってみようと思います。



そして、昨日の晩御飯です。

【豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め】

凍らせこんにゃくのメインはあくまでもこちらです454

豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.凍らせたこんにゃく3/4個は解凍して洗い、食べやすい大きさの短冊形に切り水分をしぼる。
  まいたけ1パックは子房に分け、エリンギ1パックは縦薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚コマ切れ肉150gを炒める。
  きのこ、こんにゃくの順に加えて炒め合わせ、
  酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうゆ大さじ1で調味する。
  
3.好みで七味唐辛子を振って混ぜ合わせて、火を止める。

こんにゃくは凍らせてあるので、すぐに味が染み込みますよ68

1私は、あく抜き済みの白いものをつかいましたが、
普通のこんにゃくを使う場合は、塩もみして茹でて使ってください。



その他2品です。 

【わかさぎの煮干のから揚げ】

わかさぎの煮干のから揚げ

ダンナのお母さんから、わかさぎの煮干を大量にいただいたき、
そのまま食べるのに飽きたので、から揚げに。

酒、みりん、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げただけです。


【謎のまめサラダ】
まめのサラダ

実家から送られてきた、謎のまめ
それを茹でて、胡麻ドレッシングと明太マヨで和えました。

軟らかいのに、歯ごたえがあっておいしかった 349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 35 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「さんまのホットサンド」&「さんまの蒲焼」 | ホーム | 「ごぼうと砂肝のバルサミコ炒め」&「豆腐とカリカリ揚げ野菜のサラダ」&「鶏スペアリブのカレー風味焼き」>>
コメント
----

凍りこんにゃく、混ぜご飯に使うよ~。(炊き込みじゃなくて、後から混ぜる用の具)
噛むと味がジュワッ~っと出て、おいしいねぇ。

が・・・、
顔には使ったことありません(笑)
by: かつみ * 2008/10/02 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>かつみさん

私も初めて顔に使ってみました。
日焼け後の角質除去にいいですよ。
石垣後にぜひ(~o~)
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/02 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/108-5162d709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
