ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「さんまのホットサンド」&「さんまの蒲焼」
2008 / 10 / 03 ( Fri )

さんまがおいしい季節ですね。

今日は明日のお弁当用も含めて、さんま料理を2品作ってみました。

【さんまのホットサンド】

さんまのホットサンド

これ去年の秋、いつもの隠れ家おでんやさんで食べたメニューです。
先日行ったときに「去年やってたさんまのホットサンドないの?」って聞いたら、
「あまり注文がなかったので、今年はやめました」って。

おいしかったのに残念260

じゃあ、家で作るからレシピ教えて2って、教えてもらったものです。

分量は私の適当な量です。

146 作り方(2人分) 146

1.さんま1.5尾(3枚おろしなら3枚)は3枚におろし、をふってでしめる。
 
2.ロールパン4個を切り開き、わさびマヨネーズ(マヨネーズ大さじ3+わさび小さじ1)をぬり、
  大葉を2枚ずつのせ、その上に3等分に切ったさんまを2枚ずつのせて
  オーブントースターで焼く。

3.焼きあがったら、さんまの表面にわさびマヨを少量ぬって完成。

お店のは、食パンではさんで焼いていましたが、
うちは、いつも食べてるお米入りロールパンを切り開いてのせ、
食べるときにサンドして食べました245

皮目を下にして焼いたほうが、食べやすかったです。

わさびと大葉で魚の臭みも消えて、おいしいです349

こんなにおいしいのに、注文がないなんて…。

おでんやに来るお客さんだから、きっと保守的なものがお好みなんですね。

でも実は前回帰りに
「私達だいたい3日ぐらいにくるから、そのときメニューに入れておいてください」と
お願いしてきました。

その前に作っちゃたけど456

まあ、何度食べてもおいしいからいっか257


【さんまの蒲焼き】

お弁当用です438

さんまの蒲焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.さんまの三枚おろし3枚(1.5尾分)長さ半分に切る。
  小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで皮目から先に両面をこんがり焼く。

2.1を取り出し、フライパンをふき、
  水1/4カップ、酒、みりん各大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2
  入れ、少し煮立ててからさんま皮目を下にもどし入れる。
  汁をさんまにスプーンでかけながら、煮詰める。

3.器に盛り、黒ごま小さじ1をかけて完成。

香ばしい香りが食欲をそそります。

食べやすいので、お弁当にぴったり461

284さんまをひっくり返して煮詰めると煮崩れるので、スプーンで煮汁をかけます。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 42 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「自家製なめたけと水菜のチーズ和え」&「れんこんの肉巻き焼き」 | ホーム | こんにゃく洗顔&「豚コマときのこと凍らせこんにゃくのオイスターソース炒め」他2品>>
コメント
----

こんばんは。
さんまのホットサンドは美味しそうですね!
これは、家で作って食べてみたいと思います。
by: いーちゃん * 2008/10/04 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>いーちゃんさん

ぜひお試しください。
意外にさんまとパンって合いますよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/05 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/109-beed636d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
