ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏肉としいたけの長いもソースグラタン」&「にんじんと豆腐となめたけ炒め」
2008 / 10 / 06 ( Mon )

今朝ニュースで見た、
息子をカツアゲしようとした犯人(14歳~18歳の3人組)を捕まえようとして、
犯人の乗った車にひかれて父親が亡くなった事件!
許せません442262

お金は自分で稼ぐもの2

最近多い、リストラされたわけでもなく、倒産したわけでも、病気で働けないわけでもない若者が、
弱い人から脅しとったり、振り込め詐欺のように騙し取ったり、盗んだり…する事件。

日本もいやな国になったものです。

しかも、この犯人達は殺人犯です。
一生かけてこの罪を償ってもらいたいです442


では昨日の晩御飯です。

【鶏肉としいたけの長いもソースグラタン】

昔、雑誌にのっていた料理家の大庭英子さんのレシピです。

鶏肉としいたけの長いもグラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、一口大に切って、塩コショウをふる。
  しいたけ6枚は、石づきをとって4つ割りに切る。
  玉ねぎ1/4個は、みじん切りにする。

2.長いも15センチは、すりおろして、マヨネーズ大さじ1と1/2、
  塩小さじ1/4、こしょう少々
と混ぜ合わせてソースを作る。

3.フライパンにバター10gを熱し、鶏肉、玉ねぎ、しいたけの順に入れて炒める。
  しいたけがしんなりしたら、白ワイン大さじ1、塩こしょう少々をふりかけ、
  ふたをして3分ほど弱火で蒸し焼きにする。

4.グラタン皿に3を入れ、2のソースを上からかけて、
  230度のオーブンで15分ほど焼いて完成。


写真ちょっと失敗しました258
ソースだけしか見えてませんね。

でも、この長いもソース、トロリとしてのど越しもよく、斬新でおいしかったです349

鶏肉だけじゃなく、さけとか蒲焼の穴子なんかも合いそう461

いつか、バリエーションも考えてみたいと思います。



【にんじんと豆腐となめたけ炒め】

自家製なめたけのアレンジおかずです

にんじんと豆腐となめたけの炒め物 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は、千切りにする。
  木綿豆腐1丁は、よく水切りする。

2.フライパンに油を熱し、にんじんを炒め、
  しんなりしたら、豆腐を手でつぶしながら加えて炒める。
  砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2で調味し、
  なめたけ大さじ3を加えて炒めあわせる。

本当は「にんじんシリシリ」を作ろうと思っていたのですが、卵がな~い 350

そこで、なめたけでちょっとトロミをつけてみようと思いつきました77

なめたけが、いい味のアクセントになりました。
結果オーライです 374



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 57 : 35 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<れんこんと豚肉のスイートチリソース炒め | ホーム | ロールしないキャベツ トマトベース」&「ししとうとじゃこの炒め煮」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/112-13ded7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
