ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「さばのキムチ煮」&「鶏つくねと春雨のスープ煮」
2008 / 10 / 09 ( Thu )

昨日は、3ヶ月前から治療していた歯のブリッジが完成して、
めでたく歯が全部そろいました460

これで、左右均等に物が噛めるようになります454

やはり、物をしっかり噛めないと、味も半減しますからね。

それにしても、歯って高いな~451
他にも直したほうがいい箇所がありますが、経済的に今年は無理455

歯周病にならないようにして、大事に使わなきゃ。




では昨日の歯の完成お祝い405ご飯です。
いたって普通ですけど…

【さばのキムチ煮】

キムチにはにんにくが入っていますが、私は火を通せば食べてもおなか大丈夫なのです 461

さばのキムチ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.さばの3枚おろし1枚は、3センチ幅に切り、
  皮目に1本切れ目を入れる。
  チンゲン菜1株は、葉は4cm長さに、茎はタテに3つに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、さばの両面を焼く。

3.鍋にゴマ油大さじ1/2を熱し、キムチ100g、チンゲン菜の茎を入れて炒める。
  お湯カップ1で鶏がらスープの素小さじ1を溶かしたスープを入れて煮立て、
  さばを入れて中火で7分、ふたをして煮る。

4.チンゲン菜の茎を取り出し、さらに7分煮る。
  チンゲン菜の葉を入れてひと煮立ちさせ火をとめ、
  茎とともに器に盛る。

キムチのうまみが、さばにしっかり染み込んでおいしいです454

ご飯がどんどん進む、あったか439おかずです。

  

【鶏つくねと春雨のスープ煮】

鶏つくねと春雨のスープ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏ひき肉150g、しょうが汁小さじ1、万能ネギ2本分の小口切り、
  塩小さじ1、胡椒少々、片栗粉小さじ2、水小さじ2をボウルに入れ、手でよくこねる。

2.乾燥春雨30gは5~6センチ長さに切る。
  レタス2枚は、2センチ幅に切る。
  エリンギ小2本は、短冊に切る。

3.鍋に鶏がらスープの素小さじ2、水カップ2を入れて煮立て、
  塩胡椒で調味する。

4.1をスプーンで形を整えて入れ、ふたをして中火で3分煮る。
  春雨、レタス、エリンギを入れて3分程煮て火を止め、
  ごま油小さじ1をたらして完成。

こちらも寒い冬にもオススメのスープ煮。

おなかにも優しいので、風邪のときにもいいかもしれません。

すっかり、あったか224メニューが増えました。
秋本番ですね~ 487




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 56 : 38 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「鶏肉と根菜の炒め煮」&「ジャンボハンバーグ」 | ホーム | 渋谷『麗郷』で盛り上がる>>
コメント
----

こんばんは。

久々にコメントできました♪

歯の完成オメデトウ!!

2レシピとも美味しそうだね。
これからの季節にも良さそう!!
さば買ったので作ってみようかな。
by: ぶっぷ * 2008/10/09 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ぷっぷさん

コメントありがとうございます。

さば生臭さがなくていいですよ。
私は味噌煮よりも好きかも。


by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/10 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/115-6b3641a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
