ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鎌倉に見仏&散策に行ってきました
2008 / 10 / 13 ( Mon )

ファイターズが第2ステージに進出して、めでたく3連休3日目は外出しました。

鎌倉に見仏に172

私はみうらじゅん氏をサブカルの師と仰いで長く、
ダンナは3年ほど前から(ブツ)に興味を持ち始め、
二人そろってお寺巡りを始めることに。
最近では、すっかり趣味となりつつあります。

3月に見て、すっかり気に入った、薬師如来、日光・月光菩薩に会いにまずは覚園寺に。

覚園寺

その後、来迎寺宝戒寺とまわり、

宝戒寺2

鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館で催されている、
『鎌倉の精華』という開館80周年記念の展示を見ました。

常設の展示のほかに、五島美術館の愛染明王坐像とか
3月に行って見て、感動した浄光明寺の観音菩薩坐像などを
普段見ることが出来ない、至近距離451で見ることができて大満足280278

この時点で3時半でしたが、がんばってもう1寺。

英勝寺さんに滑り込みで入れてもらいました。
ここには、運慶作の阿弥陀三尊如来像が安置されていました。

竹林がすばらしく、写真を夢中で撮っていたら、
普段は入れない茶室のエリアに案内していただけました。
ラッキー454

英勝寺

英勝寺3 
390これが、茶室外観です。
 さすがに中には入れませんでした。

さて帰ろうと鎌倉駅に行ったら、さすがに3連休の最終日とあって、
ホームに人があふれていました447

大人ふたりだけなんだし、ちょっと時間つぶして帰ろうよ、ということになり、
由比ヶ浜に散歩に。

由比ヶ浜

残念ながら日没までにたどり着くことはできませんでしたが、
寒くもなく、暑くもない心地よい気温と波の音に癒されました349


日帰り鎌倉の旅は、いい仏も見られて、大満足68

楽しかった257


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー



 詳しい見物記はこちら391のブログに掲載しました。興味のある方はどうぞ。
私のダイビングと旅行のブログ『フィッシュ・アイ』




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

23 : 44 : 08 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<鶏肉となめたけの和風パスタ | ホーム | 「おくらのえびつくね煮」&「里芋とイカのわた煮」>>
コメント
----

お出かけには気持のいい季節がやってきましたねぇ♪

と言いながら、お出かけ日和は年中やってきますが…。

鎌倉いいなぁ~。
by: かつみ * 2008/10/15 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/121-e679eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
