ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「さけとじゃがいものクリーム煮」&「さつまいもとしめじのマーボー風」
2008 / 10 / 15 ( Wed )
Yahoo!のニュースで、「お酒は飲めば飲むほど脳が縮小する」っていうのがありました。

飲んだ量に比例して、脳が縮んでいくというのです447

もう手遅れです452

ほぼ毎日飲んでいます。

ストレスで他のどこかに異常がでるのと、
脳が収縮していくのでは、どちらがリスクが高いのでしょうね。

それも測定して欲しいものです。

私はストレス解消のために飲んでいるわけではないのですけど…455


昨晩もそんなニュースを知っていながら晩酌でした264


【さけとじゃがいものクリーム煮】

さけとじゃがいものクリーム煮 

146 作り方(3~4人分) 146

1.生さけの切り身3切れは、骨をとり、皮をむいて、一口大に切る。
  塩コショウして、小麦粉をまぶしておく。

2.じゃがいも2個は、1センチ厚さの半月切りに、
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして、
  それぞれ水にさらしておく。

3.鍋にバター20gを溶かし、玉ねぎを弱火で炒める。
  小麦粉25gを加え炒め、
  なじんできたら、牛乳250cc、チキンコンソメスープ1カップを注いで混ぜる。
  じゃがいもを入れて中火で煮る。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1を焼き、
  両面焼けたら、取り出して3に加える。

5.じゃがいもに火が通って、トロミがついたら、塩コショウで調味する。
  皿に盛って、乾燥パセリ適量をふって完成。


まるで、クリームシチューのルーを使ったかのように、
クリーミーに仕上がりました257



【さつまいもとしめじのマーボー風】

料理家の大庭英子さんのレシピをアレンジして作りました。

さつまいもとシメジのマーボー炒め 

146 作り方(4人分) 146

.1.さつまいも1本は洗って、皮付きのまま、3~4cm長さの拍子木切りにし、
  水に10分さらして、水気を拭く。

2.しめじ1パックは、小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  合いびき肉200gを炒める。
  
4.肉の色が変わったら、万能ねぎ2本分の小口切り、しめじの順に加えて炒める。
  
5.さつまいも、豆板醤小さじ1を加えて炒め、
  酒大さじ2、水300ccを加えて、ふたをして弱火で10分煮る。

6.水溶き片栗粉小さじ2でトロミをつけてできあがり。


意外な組み合わせですが、
さつまいもの甘さと、豆板醤の辛さが絶妙にマッチしておいしかったです349

お弁当にもいいですよ287



【たたきごぼうの酢煮】

お弁当用に作りました。

たたきごぼうの酢煮 

146 作り方(ごぼう1本分) 146

1.ごぼうは、皮を包丁の背でこそげとり、
  麺棒でたたいて、ひびを入れる。
  4~5cm長さに切り、酢水につけておく。

2.小鍋にゴマ油小さじ1を熱し、
  水気を切った1を炒める。
 
3.2に水1/2カップ、砂糖、しょうゆ、みりん各小さじ2、
  酢小さじ1
を入れて、5分ほど煮つめる。
  器に盛り、ゴマをひねってふりかける。


歯ごたえがいいのに、
たたいてあるので味が染み込んでいます257

これを肉で巻いて焼いても、おいしいかも77





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 52 : 03 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「小松菜とイカのアンチョビバターソテー」&「きゅうりと豚コマの甘酢炒め」 | ホーム | 鶏肉となめたけの和風パスタ>>
コメント
----

さつまいもって、おかずになるんだね。
おやつのイメージしかわかなくて、先日も鬼まんじゅうにしちゃいましたぁ~。

きのことか、根菜類がおいしく感じる~。
お弁当も痛む心配が少なくなってきて楽チンになったね。
by: かつみ * 2008/10/15 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>かつみさん

そうですね。
さつまいもっておかずよりも、おやつのイメージのほうが強いですよね。
スイートポテトとか、大学芋とか。
鬼まんじゅう懐かしい~。
子どものころよく母が作ってくれました。
かつみさん、さすがお母さんですね~。

お弁当楽になりましたが、
鍋が多くなるので、ネタに困ります^_^;
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/16 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/122-765bfafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
