ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン」&「にんじんと豚コマのごま味噌和え」
2008 / 10 / 17 ( Fri )

秋晴れが続いて、気持ちがいいです68

昨日は、久々に布団を干して、
「今日はお日様のにおいのする布団で寝られるぞ~257」って思っていたのですが…

奥の部屋で仕事をして、ちょっと集中しているうちに日が暮れていました451

表面は、ちょっとひんやりしていましたが、
お日様のにおいと、内側にぬくもりが残っていました。セ~フ351

やっぱり干した布団は気持ちがいいですね~ 257


【豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン】 

豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、水きりして一口大に切る。
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらす。

2.鶏もも肉1枚は、3センチ角ぐらいに切る。
  エリンギ2本は、長さを半分に切り薄切りにする。
  ほうれん草2株は、洗って水気がついたまま耐熱容器に入れ、
  レンジで1分30秒加熱し、4cm長さに切る。

3.フライパンにバター10gを溶かし、玉ねぎ、鶏肉の順に炒める。
  鶏肉に火が通ったら、小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ1/2をふりかけて炒める。

4.エリンギを入れて、さっと炒めたら火からおろし、
  牛乳1カップ、塩コショウ少々を入れて混ぜ合わせ、
  弱火にかけて2分煮る。

5.豆腐とほうれん草を加えて、ひと混ぜしたら、
  バターを薄くぬったグラタン皿に流し入れる。
  とろけるチーズ各1枚ずつをちぎってのせ、
  250度のオーブンで10分焼いてできあがり。


冷蔵庫に少しずつ残っているもので、適当に作ったのですが、
カレー風味がいい感じの、おいしいグラタンができちゃいました349

お子さんも喜びそうな味です。

179玉ねぎをしっかり水でさらし、しっかり炒めることが、
玉ねぎ嫌いでも食べられるコツです。



【にんじんと豚コマのごま味噌和え】

にんじんと豚コマのごま味噌和え 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は、小さめの乱切りにする。
  豚コマ肉80gは、小さめに切る。

2.鍋ににんじんがかぶる程度に湯をわかし、
  塩小さじ1を入れて、軟らかくなるまで茹でる。
  同じ湯で、豚肉も茹でる。

3.すりゴマ、酒、砂糖、白味噌各大さじ1、酢小さじ1/2をボウルで混ぜ合わせ、
  にんじんと豚肉を入れて和える。


味噌が肉の臭みを消してくれるので、
まろやかで、にんじんの甘みが引き立つ和え物になりました。

もちろんお弁当にIN63438
  


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 41 : 53 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 「小松菜とイカのアンチョビバターソテー」&「きゅうりと豚コマの甘酢炒め」>>
コメント
----

グラタンに豆腐!
びっくりしました。
たっぷりのホワイトソースで作るより、カロリーが抑えられていいですね。

ほうれん草も入っているから和のテイスト。
by: アッキー&ナッキー * 2008/10/17 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>アッキー&ナッキーさん

豆腐って意外とグラタンに合うんですよね~。
確かにホワイトソースたっぷりよりもカロリー控えめでいいかもしれませんね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/18 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ご訪問、コメント有難うございます☆

お布団干すと気持ちいいですよね~♪最近は気持ちのいい秋晴れが続くから過ごしやすいですよね!

とても美味しそうなレシピvv特にグラタン好きなので、是非とも作ってみたいです!!美味しくできるかは・・・ですけど(笑)すごいヘルシーな感じで、エリンギもすごく好きなので、試してみます☆有難うございます。
ご丁寧に作り方が書かれているので、私でも解りやすくてできそう♪

コメント有難うございます☆
ごめんなさい!私の書き方が誤解を招いてしまいましたね・・。続き字で書いてしまったから・・・。ビールは猫にではなく、父用のお土産だったんです(笑)さすがに猫はお酒だめでしょうね・・(笑)にゃんこのりんには、かわはぎの乾燥したやつをお土産に買いました。毎日食べてます。相当気に入ったようでvv

良かったらまたお立ち寄り下さい♪
私もまた遊びにきます~☆
by: 星月 冬灯 * 2008/10/18 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>星月 冬灯さん

コメントありがとうございました。

猫にビールはないですよね~。
飼ったことがないので…^_^;
また遊びにきてくださいませ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/19 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは '`ィ(´∀`∩
my blog にコメありがとうございました。
玉ねぎアレルギーさんの嫌いなもの、私結構好きなんですよね(o´ェ`o)ゞエヘヘ
らっきょうとみょうがは大人になってから好きになりました。にんにくは香りも食欲をそそりますし、ほんの少量なら大丈夫ですが胃痛の原因となるので加減しています。
すごくおいしそうなレシピがいっぱいですね!
参考にして作ってみたいと思います♪
by: momsa * 2008/10/19 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>momsaさん

ネギ類好きな方多いですよね。
というか、薬味的なものですから、入れないと味がしまらないのは、わかっているのですが…。
食わず嫌いではないので、しょうがないと思って、自分の限界に合わせて料理しています。
POMOちゃん本当にかわいいので、また遊びに行かせていただきますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/20 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/124-db0458ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
