ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008 / 10 / 20 ( Mon )

土曜、日曜はパ・リーグのクライマックスシリーズ観戦45で西武ドームに入りびたり。

北海道日本ハムファイターズの応援です13
東京でも北海道出身でもないのですが、ハムが東京にいた頃から、
15年ぐらいず~っと日ハムを応援しています。

土曜日は、ダルビッシュが気迫の投球で、怖い西武打線を封じ込め完封勝ち319

日曜日は、武田勝の丁寧な投球で、
前日ダルビッシュに眠らされた西武のクリンナップを目覚めさせないまま勝利319

打線もつながるようになったので、
貧打と呼ばれているハム打線にも勢いが出てきました。

これは日本シリーズ出場に期待が持てるぞ~281

リーグ優勝は逃しましたが、日本シリーズは優勝して欲しい2
明日からの後半戦も絶対勝つぞ2ファイターズ2



という応援三昧の週末で、更新していなかった晩御飯たちです。
まずは金曜日の夕食です。

【蒸し鶏胸肉のサラダ】

たくさん作ったので、野球観戦のビール65のつまみに持っていきました。

蒸し鶏胸肉のサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏むね肉1枚は、皮をはぎ、包丁の先でつついて、数箇所穴をあけておく。
  鍋に湯を沸かし、しょうがの薄切り2切れ酒大さじ1、肉を入れて、2分ほど煮立てる。
  火を止めて、ふたをして30分~40分そのまま蒸らす。

2.インゲン8本は塩茹でして、食べやすい長さに切る。
  白菜の内側5~6枚は、そぎ切りにして、氷水にさらす。
  ミニトマト8個は半分に切る。

3.1の肉を手で細かく裂き、2の野菜、マヨネーズ大さじ2、
  ゴマドレッシング大さじ2
と和えて完成。

最近、マヨネーズとゴマドレッシングを混ぜるのがマイブーム272です。
マヨネーズだけよりコクがあるし、
ドレッシングだけよりまろやかになるので…。

インゲンは実家から送られてきた、名前がわからないインゲンです。
普通のよりも、平たくて、短いです。
鞘がとても軟らかくて、サラダにするとおいしいのです454 


【ポトフ】

適当に冷蔵庫にあったものを圧力鍋で煮込んだだけ

ポトフ

にんじん、大根、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、ベーコン、
ブイヨン、粒胡椒、塩、ローリエ
を圧力鍋に入れて火にかけるだけ。

沸騰してから10分煮ただけで、じゃがいもがとろけるくらい柔らかに

大根にもしっかり味がしみていました。



ココからは土曜日の夕食です。

【豚バラと白菜の重ね蒸し柚子胡椒風味】

いつもお邪魔しているアッキー&ナッキーさんのブログで紹介されていた「柚子風味のキャベツと豚バラ蒸し」をヒントに作ってみました

豚バラと白菜の重ね蒸し柚子胡椒風味 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜の葉4~5枚は洗って、水気を拭く。
  豚バラ肉は長さを半分に切る。

2.白菜に柚子胡椒をうす~く塗り、小麦粉をふり、肉をのせる。
  コレを繰り返し、一番上に白菜をのせ、長さを半分に切る。

3.土鍋に250ccの湯を沸かし、伸縮自在のざるを入れ、
  その上に2をのせる。 

    白菜蒸しプロセス
 
4. ふたをして10分ほど蒸しす。
   皿に移し、ポン酢でいただく。


1白菜を重ねるときは、葉と茎を互い違いに重ねます。

そうしないと、半分に切ったとき、
茎だけまたは、葉だけを食べる人ができてしまうので451


蒸すとき、余分な油が湯に落ちるのでヘルシーです454

柚子胡椒が肉の臭みを消してくれるし、
蒸したときに、全体に柚子の香りが染み込んで、
とても香りのよい料理になりました。

アッキー&ナッキーさんありがとう51



【ししとうのしょうゆ煮】

実家から送られてきた、育ちすぎの硬くて大きいししとう 451

母のアドバイスにより、煮物にしました

ししとうのしょうゆ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.ししとう12本は縦半分に切り、種を取り除き、
  長いものは半分に切る。

2.鍋にサラダ油小さじ1を入れて、1を炒める。

3.しし唐がしんなりしたら、
  ひたひたのだし汁、砂糖、みりん、酒各大さじ1、
  しょうゆ大さじ2
を入れて、汁気が少なくなるまで弱火で煮て完成。

歯ざわりの悪い、硬いししとうも、炒めてから煮たので軟らかく食べられました68




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 03 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<「梨と豆腐のきのこあんかけ」&「サラダ2品」 | ホーム | 「豆腐と鶏もも肉のカレー風味グラタン」&「にんじんと豚コマのごま味噌和え」>>
コメント
----

参考にしていただいてうれしいです。
いろいろ作られていて、すごいなあ。
白菜に下のはいいですね。
これからもっと白菜がおいしくなるからますますいいです。
今日は遅いので、明日の記事でリンクはらせていただくつもりです。
by: アッキー&ナッキー * 2008/10/20 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お邪魔します♪
ししとうって・・・
チョット扱いに困ってたんですが
こうして煮物にもなるのですね~!
良い事を聞きました♪
by: 鈴木さん家 * 2008/10/21 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>アッキー&ナッキーさん

ブログの紹介ありがとうございました。
これからも、いろいろ参考にさせていただきまsね。


>>鈴木さん家さん

参考にしていただければうれしいです。
この時期毎年、実家からししとうが大量に送られてくるので(しかも硬くて種が多い)、困っていろいろ作っています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/21 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/125-048651e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
