ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「梨と豆腐のきのこあんかけ」&「サラダ2品」

秋晴れのいい天気が続いて気持ちがいいですね68

今日はこれから376大腸癌の検診を受けにいきます。

去年まで会社の健康保険で検査を受けていたのですが、
今年から国民健康保険になって、自分で申し込まないといけないので、面倒です441

でも、手遅れになってからではいやなので、受けることにしました。

今まで、親戚で癌で亡くなった人がいなかったので、
癌家系じゃないから~450と高をくくっていたのですが、
今年母が大腸癌の手術をしました。
一気に癌家系の仲間入り452

転移もなく、無事成功したのですが、それも検診で早期発見されたから。

面倒でも受けなければ…。

婦人科検診もまだうけてないのよね~444
受けられる病院が近くにないのが原因です。

高い保険料払っているのですから、
もっと、受けやすい環境にして欲しいと思います262

婦人科検診って東京では、2年に1回しか受けられません2
おかしいですよね~442
2年も放っておいたら、癌は手遅れになりますよね44222


では、昨日の夕飯です。 

【梨と豆腐のきのこあんかけ】

実家から送られてきたが甘みが少なくて、実が少し硬めだったのでおかずに。

梨と豆腐のきのこあんかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は水気をきって、1口大に切る。
  梨1個は、拍子木切りにする。

2.ピーマン2個は細切りに、えのき1袋は長さを半分に切り、ほぐす。
  しめじ1/2パックは小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  豚ひき肉150gを炒める。

4.ピーマン、えのき、しめじを3に加えて炒め、
  紹興酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/3、酢大さじ1、
  中華スープの素小さじ1を150ccのお湯で溶いたスープ
を入れて2~3分煮る。
  
5.片栗粉小さじ2を同料の水で溶き、
  4に加えてトロミをつける。

6.皿に梨と豆腐を並べ、5をかけて完成。

中華風の濃い味のあんかけが、豆腐と梨にからんでいい感じでした454

梨を春巻きにしてあんかけで食べたことがありますが、
今回のほうが、簡単で手間がかからなくて十分おいしいです461



【サラダ2品】

サラダ


手前は「つる菜のサラダ」
茹でてマヨネーズをかけただけ。

奥は「インゲンとコーンのサラダ」です。
茹でて、ごまドレッシング和えただけ。

つる菜は実家で採れたものです。
肉厚で小松菜のような渋みがあって、美味です349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

*Comment

こんにちは(o^―^o)
大腸検診!いかがでしたか??? オットが癌の家系なので昨年受けてきました。大腸ドットコムで。ぜーんぜん辛くなかったと言ってました。下剤飲むのが一番辛かったって(笑)
甘くない梨ってこんな風にすれば良かったんですね。いただきっ!!
  • posted by momsa
  • URL
  • 2008.10/21 22:57分
  • [Edit]

>>momsaさん

実は行くまで、どんな検査するのか知らなかったのですが、保険での範囲での検査なので、検便だけでした。それも今日きっとをもらって、後日持っていくというもの。
問診表に母が大腸がんになったことを書いたら、先生に内視鏡も受けたほうがいいと言われましたが…。
今日は肝炎ウィルス検査のための採血だけして帰ってきました。
一応検査の結果をみて、内視鏡も受けることを考えようと思います。

梨意外と温かい料理にも合いますよ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.10/22 00:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト