ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
むかごご飯炊きました
2008 / 10 / 22 ( Wed )
「むかご(零余子)」というものを初めて食べました。

実家から送られてきたのですが、
山芋の蔓にできる球芽らしいです。

秋にしか手に入らず、それほど大量には採れない、貴重なもの315

調べてみたら、「零余子飯」は秋の季語になっていました。

そんな秋の味覚を味わってみました。 

【むかごご飯】

いっしょに送られてきた銀杏も添えて。

むかごご飯

ご飯を炊くときに、むかごと塩少々を加えて炊くだけ。

銀杏はフライパンで炒って、皮をむき、
炊き上がったご飯に添えます。


むかごは、豆と芋の中間のような味です。

むかごを入れると、ご飯全体がもっちりと炊き上がり、
ホクホクのむかごの香ばしさが、口の中に広がります266

母によると、「料亭のご飯」だそうです。

そんなものをおうちご飯でいただけて、しあわせ~349





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 40 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<「さつまいもとえびのサラダ」&「牛肉と切り干し大根の煮物」&「ネギとちくわの柚子胡椒炒め」 | ホーム | 羊毛フェルトのシュナウザー&トイプードル>>
コメント
----

月曜のお料理教室
むかごご飯でしたよ。
銀杏は入っていなかったけど。
私もお初でした。
by: アッキー&ナッキー * 2008/10/22 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

「むかご」って初めて見ました!
そうかぁ~料亭の味なのですね♪
とても食べてみたくなりました!
売ってるのかな?
by: 鈴木さん家 * 2008/10/23 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>アッキー&ナッキーさん

お料理教室では、どんな風にご飯を炊いたのか今度教えてください。
まだ、むかご残っているので…。
お料理教室のレシピでより、料亭の味を味わってみたいです。

>>鈴木さん家さん

私も初めてで、いったいこれは?って感じでした。
実家の家庭菜園で山芋を作ってはいないと思うので、
田舎では売っているかもしれませんね。
うちの近所のスーパーでは見たことありませんね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/23 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/128-fe04a764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
