ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「豚肉とさつまいもの重ね蒸し」&「ごぼうとウィンナーの炒り豆腐」

寒くなってきたせいか、フェルトのチクチクのせいか、
最近肩こりがひどく、歯が浮いてしまいます259

昨日、どうにも我慢できず、
肩こりには腕を回す水泳がいい2と思い立って区民プールへ行って泳いできました471282

効果あったのか、朝起きたとき肩こりが取れていました454

おまけに、腰痛も楽に。

基礎体温も、昨日まで36.1度前後だったのが36.6度に上昇35
まさに変温動物264(昨日の日記参照してください)

今は、手足もぽかぽかして、血行がいい感じがします。

やっぱり運動しないとダメなんですね。

時々プールで泳いでいれば、冬眠(昨日の日記参照)しなくてすむかも348 



【豚肉とさつまいもの重ね蒸し】

豚肉とさつまいもの重ね蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.さつまいも1本は、8ミリ厚さに斜め切りにして、
  硬めに茹でておく。
  しょうが1片は、みじん切りにしておく。

2.豚もも薄切り肉150gは、酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1
  下味をつけておく。

3.耐熱ボウルに、さつまいも1/3量を入れ、しょうが1/3を散らし、
  肉1/3を重ねる。これを3回繰り返す。

4.3を電子レンジで6分加熱する。
  皿をボウルにかぶせ、ひっくりかえして皿に移す。

5.小鍋にオイスターソース大さじ1、水1/2カップ、
  中華スープのもと小さじ1、しょうが汁小さじ1、片栗粉小さじ1、
  万能ネギの小口切り大さじ1
を入れて火にかける。
  トロミがついたら4にかけて完成。

サツマイモ、しょうが、オイスターソースの相性満点280のおかずです。

レンジで蒸すのでカンタンだし、繊維もいっぱい取れてヘルシーです316 



【ごぼうとウィンナーの炒り豆腐】

ごぼうとウィンナーの炒り豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.豆腐1/2丁は、クッキングペーパーでくるんで
  レンジで30秒加熱して水をきる。

2.ごぼう30cmは、小さめの乱切りにし、水に5分さらす。
  ウィンナー3本は、1cm幅に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ごぼうを炒める。
  ごぼうに火が通ったら、ウィンナー、手で崩した豆腐を炒める。
  
4.豆腐に焼き色がついてきたら、卵1個、うすくちしょうゆ大さじ1を加え、
  炒め合わせてできあがり。

お弁当用に作ったおかずです438

ごぼうをもっと小さく切って、ご飯の上にのせるそぼろにしてもいいですね。


   
【いんげんとパプリカのツナサラダ】

いんげんとパプリカのツナサラダ

さやいんげんを茹で、パプリカツナ缶マヨネーズで和えただけです。

色がきれいなので、食卓が華やかになりました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


*Comment

サツマイモと豚肉の重ね蒸し、
簡単だけど、オイスターソースのこくがあっていいですね。
サツマイモは今が旬なので、ほくほくとおいしいですよね。
肩こりなどが治ってよかったですね。
でもお大事に。
  • posted by アッキー&ナッキー
  • URL
  • 2008.10/24 21:16分
  • [Edit]

おいしそ~
レシピブログって見てるだけでも食べた気になって得した気分♪
 …作れよ、おいっ! …は、はい
  • posted by momsa
  • URL
  • 2008.10/24 22:00分
  • [Edit]

>>アッキー&ナッキーさん

サツマイモって今まで料理にあまり使わなかったのですが、このように少し油分のあるものと一緒に調理すると、ホクホク&しっとりしておいしいですよね。
肩こりこれから寒くなると慢性になるので、
ちゃんと運動するように心がけます。


>>momsaさん

私は、POMOちゃんの写真を拝見して
いつも癒されています~。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.10/25 16:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト