ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「たらの味噌マヨ焼き」&「かぼちゃと豚肉の八角煮」&「キャベツとささみといんげんの青海苔サラダ」
2008 / 10 / 28 ( Tue )

今朝は久々に気持ちがいい天気44

洗濯して、布団干して…

最近日が落ちるのが早いので、
主婦って午前中がほんとに急がしいですよね330


週末、鍋、お好み焼き、外食とちゃんと料理していなかったので、
久々のレシピです。


【たらの味噌マヨ焼き】

たらの味噌マヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.たら2切れに、塩を少々ふってしばらくおき、
  水気がでたらペーパーでふきとる。

2.マヨネーズ大さじ2、味噌大さじ1を混ぜ合わせ、1にぬる。

3.オーブントースターの天板にアルミ箔をしき、
  2を並べ、黒いりゴマを適量ふって、
  5~7分焼いて出来上がり。

うちのオーブントースターでは、160度で3分焼いたら
もう表面に焦げ目が…451
上にアルミ箔をかぶせてあと2~3分焼きました。

味噌マヨの香ばしい香りで、ご飯244orお酒65がすすみます。

簡単だし、マヨネーズ風味なので、お子さんも喜びそうです68


【かぼちゃと豚肉の八角煮】 

かぼちゃと豚肉の八角煮 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、ところどころ皮をむき3cm角に切る。
  豚もも薄切り肉200gは、3cm長さに切り、熱湯に入れて湯通ししておく。

2.鍋にかぼちゃ、八角1/4個、しょうがの薄切り4枚、長ネギの青い部分1本分
  だし用昆布5~6センチ、水2カップを入れ、落し蓋をして中火にかける。

3.沸騰したら、アクをとり弱火で7~8分煮て、
  酒90cc、砂糖小さじ2を加えて、さらに5分煮る。
  
4.3に豚肉、しょうゆ大さじ3を入れて火を強め、
  軽く煮詰めて完成。

八角としょうがの香りで豚肉の臭みがまったくなくなります454

普段あまりつかわないスパイスも、
こんな風に煮物に使うと新鮮な味が楽しめるんですね。

もちろん、しょうがとネギはにおい消しですから、食べなくてOK461



【キャベツとささみといんげんの青海苔サラダ】 

キャベツとささみといんげんの青海苔サラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ4~5枚ささみ2本を耐熱容器に入れ、
  塩コショウ少々酒大さじ1をふりかけ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。
  いんげん6本は、塩茹でして、食べやすい長さに切る。

2.キャベツをささみの蒸し汁を別の容器にとっておき、
  粗熱がとれたら、ささみは細かく裂き、キャベツはざく切りに。

3.マヨネーズ大さじ22の蒸し汁大さじ2で溶き、
  いんげん、キャベツ、ささみを和える。
  塩コショウで味を調え、青海苔小さじ2をふりかけて混ぜ合わせる。

お好み焼きに使って余った青海苔って、長くおいておくと、
湿気てくるし、香りもとんでしまう441ので、サラダに使ってみました。

香りと味のいいアクセントになりました319




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 40 : 49 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め」&「大根ステーキ」&「長いもと鶏ささみの梅和え」 | ホーム | お寺と温泉、東京プチ旅>>
コメント
----

たらに味噌マヨですか。美味しそうですね~。
サラダに青海苔も美味しそうです(^_^)
ちょっとした工夫で、いろいろなバリエーションになるんですね。
いつも関心してしまいます。
by: いーちゃん * 2008/10/29 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>いーちゃんさん

ありがとうございます。

もし、いーちゃんさんも食べられるものがあったら、試してみてください。

マヨネーズは病気にあまりよくないですか?
好きなのに食べられないものがあるのって、
本当に辛いですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/30 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/133-5613823e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
