ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め」&「大根ステーキ」&「長いもと鶏ささみの梅和え」

デジカメ94の写真の整理って皆さんはどうしてますか?

うちは私がプリントアウト係なので、
いいのだけを選んでキャプションつけてプリントしています。

手軽に写真が撮れて、家でプリントできるようになったのはいいけど、
整理するのは、時間もお金もかかりますね~350
アルバムの置き場も困るし…147

1回ダイビング(3泊4日程度)で約500枚の写真を撮ります。
CD-Rに焼くように整理するだけでも、2日ぐらいかかります443263

CD-Rに保存してしまったものは、ほとんど見る機会がありませんから、
やはり、プリントアウトを地道にやるしかないのでしょうね。

ちなみに、私はまだ2006年のものを整理している最中です447
会社を辞めて、時間ができたので、少しペースを上げて進めてはいるのですが…。

あと何ヶ月で現在進行形になるかしら3

昨日1日プリントアウトをしていて、インクがなくなり続行不可能になりました。
後でインクを買いにいかなくちゃ282

では、昨日の晩御飯です。



【ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め】

ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.ブロッコリー1株は、小房に分け、
  耐熱容器に入れラップをしてレンジで3分加熱する。
  赤ピーマン3個は、2~3cm角に切る。
  しょうが1片をみじん切りにしておく。

2.豚コマ肉150gは、酒、しょうゆ各小さじ1で下味をつけ、
  片栗粉小さじ1をもみこんでおく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  肉、しょうが、ブロッコリー、ピーマンの順に入れて炒める。

4.ピーマンに油が回ったら、
  しょうゆベースの和風ドレッシング大さじ2を加えて炒め、
  片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたものでトロミをつける。


本当は、オイスターソース炒めにしようと思っていたのですが、
オイスターソースをきらしてしまい、和風ドレッシングで炒めました。

もらったドレッシングで、にんにく玉ねぎが入っていて259
ネギぬき派の私にはドレッシングとして使えないものだったので、
どうしよう455?と思っていたものでした。

酢や、にんにく、玉ネギの風味が炒めることでいい感じに作用して、
おいしい炒めものになりました319

市販のドレッシングっていろいろ入っているから、
うまみが出るいい調味料になるんですよね。



【大根ステーキ】

大根ステーキ 

146 作り方(2人分) 146

1.大根12cmを、厚さ3cmずつに切り、
  両面に十字の切り込みを入れておく。

2.1を耐熱容器に入れ、
  コンソメスープの素1個、白ワイン大さじ1、水1カップを入れて
  ラップをして、レンジで5分加熱する。
  一度取り出し、大根を裏返してさらに3分加熱し、
  冷めるまでそのままにしておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  大根の水分を切って(スープは捨てない)入れ、
  両面に軽く焼き色をつける。

4.大根に塩コショウ少々をふり、
  2でできたスープ150ccを3に注ぎ、
  ふたをして、片面3分ずつくらい弱火で両面焼く。
  
5.スープがなくなりかけたら、
  ベーコン2枚を半分に切ったものをそれそぞれ1枚ずつ、
  とろけるチーズ4枚をそれぞれ1枚ずつのせ、ふたをしてチーズが溶けるまで焼く。
  ふたをとって、水分を飛ばして完成。


レンジで加熱して、冷ましている間にコンソメ味を染み込ませてあるので、
大根にしっかり味がついていて美味しいですよ287

チーズのおこげも香ばしくて私は、大好きです349 




【長いもと鶏ささみの梅和え】

長いもと鶏ささみの梅和え 

146 作り方(3~4人分) 146

1.長いも20cmは、4~5cm長さの短冊切りにする。
  梅4個は、種をとってたたいておく。

2.鶏ささみ3本は、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々をふりかけ、
  ラップをしてレンジで3分加熱する。
  粗熱がとれたら、細かく裂く。

3.2の蒸し汁、しょうゆ小さじ1で1の梅を溶きのばし、
  ささみと長いもを和える。
  お好みで青海苔小さじ1をふりかけて完成。


長いもと梅の組み合わせが好きなので…。

昨日買ってあまっていたささみを加えてみました。

蒸し汁のうまみもあって、まろやかな酸味の和え物となりました68




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


*Comment

(o^―^o)こんにちは
丁度大根があるんですよねー。鶏肉とじぶ煮にしようかと思っていたのですが大根ステーキに変更しちゃお(@´゚艸`) あ、ベーコンがないから代わりに何乗せようかなっと♪
  • posted by momsa
  • URL
  • 2008.10/30 02:36分
  • [Edit]

うちの写真はPCの中に眠ってます。。。。
プリンターのインクってなんであんなに高いんでしょう!?
冷蔵庫の中に中途半端に残ってる大根があるのでさっそく大根ステーキ作ってみたいと思います(●^o^●)
かりかりチーズがとってもおいしそう♪
  • posted by ふくなお
  • URL
  • 2008.10/30 09:06分
  • [Edit]

>>momsaさん

多分、ベーコンなくても大丈夫です。
コンソメスープでダシはきいていますから。
ハムやソーセージなどがあればベターですけど…。
肉類ない場合は、油をバターに変えてみたらコクがでるかもしれませんね。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.10/30 10:48分
  • [Edit]

>>ふくなおさん

やはりPCに眠っていますか…。
私もプリントしてないものが大量に眠っていて、
重くてPCの動作がのろいので、どんどんCDーRに保存して、プリントして消していきたいのです。

以前、CD-Rに焼く前にパソコンが壊れて、
大切な旅行のデータが全部消えてしまったことがあります。
それからは、まずCD-Rに保存してからカメラのデータを消すようにしているのですが…。

プリンターのインク&写真用紙もっと安くならないものですかね~。
私はリサイクルインクを使っていますが、それでも高いですよね。
今度、自分で詰め替えるタイプを試してみようかしら(-_-;)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.10/30 10:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト