ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「さつまいもとズッキーニのクリーム煮」&「鶏レバーのケチャップソース炒め」&「水菜と鮭の柚子胡椒サラダ」
2008 / 10 / 30 ( Thu )

先週末に買った源平かずらが、次々と花を咲かせてきました266

源平かずら

向こう側に写っているのが、もうすぐ咲く花です。
このように、白いつぼみの中から、もう一つ赤いつぼみが飛び出してきて、
花を咲かせる、不思議な植物です。

もしかしたら、白いのはガクなのかもしれません。

うちのマンションでは、犬&ネコ飼育禁止464なので、
こうやって植物を育てて楽しんでいます。

そろそろマンションの理事会に、
465134犬&ネコ飼育の検討案を提出してみようかな~。

上の階の人は、こっそり飼っているみたいだし…。
先日玄関ロビーでわんちゃんを抱っこしているのを目撃してしまったのです451

全然迷惑かかってないし、ちゃんと規則を決めて、
それを守っていれば飼ってもいいと思うのですが…。
ペットを飼えるマンションのほうが、資産価値も高い!って聞いたことがあるし…440

飼ってよくなるまでは、フェルトのペットたちで我慢しますかー、しかたがない441


昨日の夕食です。


【さつまいもとズッキーニのクリーム煮】

さつまいもとズッキーニのクリーム煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.さつまいも1本は、皮付きのまま1cm厚さの輪切り(太いところは半月切り)にし、
  水にさらしておく。
  ズッキーニ1本は、1cm厚さの輪切りにする。  
  ベーコン3枚は、2~3cm長さに切る。

2.フライパンにバター20gを溶かし、ベーコンを炒める。
  さらに、さつまいもとズッキーニを入れてさっと炒め、
  小麦粉大さじ1をふりかける。

3.固形コンソメスープの素1個、牛乳2カップを少しずつ加えて、
  小麦粉がダマにならないように溶かして、
  弱火で8~10分ほど煮る。
  塩コショウで味を調えて完成。

さつまいもさつまいものおかげで、トロリとしたクリーム煮がすぐにできちゃいます284
さつまいももズッキーニも口の中でとろけました266

パルシステムで買ったさつまいもが、甘みがあってとてもおいしかった349
実家のと全然違う

やっぱりプロの作るさつまいもさつまいもは、こんなにおいしいのか~451と実感しました。 



【鶏レバーのケチャップソース炒め】

ケチャップとウスターソースで臭みゼロ461

鶏レバーのケチャップソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.鶏レバー180gは、食塩水に10分ほどつけて洗い、
  水気をふき取り、片栗粉適量をまぶす。

2.ピーマン3個、ししとう6本は、種をとり細切りにして、
  サラダ油大さじ1/2で炒めて取り出しておく。

3.サラダ油大さじ1と1/2で1のレバーを炒める。
  火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース各大さじ3、砂糖小さじ1
  2の野菜を入れて炒め合わせて出来上がり。

野菜は、ししとうの代わりに、にんじんや玉ねぎでもいいですよ284

レバーの臭みは、ケチャップソースのおかげで全く感じません454
レバー嫌いのお子さんでもOKですよ461、きっと。

以前は片栗粉をまぶさずに炒めていましたが、
まぶしたほうが、ふっくら軟らかく仕上がるし、香ばしい気がしました。

臭くないので、お弁当にも入れてしまいました348



【水菜と鮭の柚子胡椒サラダ】

水菜と焼いてほぐした塩鮭と茹で大豆缶を、柚子胡椒のドレッシングで和えただけ454

水菜とさけの柚子胡椒サラダ 

146 柚子胡椒のドレッシングの作り方(約4人分) 146

柚子胡椒小さじ1、サラダ油大さじ3、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1と1/2、
砂糖小さじ1
をよく混ぜる。

ピリッと爽やかなドレッシングの香りが広がるサラダです。

鮭と水菜だけだと少々生臭さがあるのですが、
柚子胡椒のおかげで、それがなくなります68

水菜のシャキシャキと大豆のほっこりの食感も対照的でおもしろいですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 25 : 56 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「塩昆布入りスープ肉団子」&「ちりめんえのき」 | ホーム | 「ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのドレッシング炒め」&「大根ステーキ」&「長いもと鶏ささみの梅和え」>>
コメント
----

こんにちは^^
サツマイモをクリーム煮に・・・?
そういう食べ方もあるんですね~
サツマイモと言うと、大学芋とかスイートポテトとか、
おやつのイメージが強くてなかなか料理しにくいと思ってたんですが、
おかずになるんですね~
今度やってみようかな・・・・
by: ミューのしっぽ * 2008/10/30 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ミューのしっぽさん

私も今まで、さつまいもを料理に使っていなかったのですが、
今年はいろいろチャレンジしています。
炒め物にも入れたり、豚肉との重ね蒸しにしたり…。
結構おかずにできますよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/10/30 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

「鶏レバーのケチャップソース炒め」は、美味しそうで気になります。

病気で食事制限は厳しいですが、いろんなレシピを見ていると、ちょっとアレンジすれば食べられるかもというのを見つけるのが楽しいですよ。
マヨネーズも沢山使わなければ、クオーターで食べられますし、食材を細かくしたり、テフロン加工のフライパンを使用すれば、油を殆ど使わないで料理ができます。
玉ねぎアレルギーさんも、いろいろ工夫していて参考になります。っといっても、奥に頼んで作ってもらうんですけどね^_^;
by: いーちゃん * 2008/10/31 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>いーちゃんさん

実はダンナはレバー嫌いだったのですが、
ケチャップソース炒めで克服しました。

私は、このケチャップソース炒めが一番好きです。
ぜひ、奥さんに作ってもらってみてください。
簡単ですよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/02 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/135-3322934c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
